FC2ブログ

2011.07/11(Mon)

【初音ミクProjectDIVA 】Arcadeプレイ日記~「第二回指定曲コンテスト」半日トライしてギリギリで上級クリア

第二回指定曲コンテストが開催中の初音ミク Project DIVA Arcade

難易度NORMALから曲を選べる初級、HARDから選曲できる中級は苦労せずにクリアしたけれど、問題は上級です。難易度EXTREMEから4曲選んで、達成率の合計が320%、一曲平均で80%を超えなければ金報酬が獲得できません。

コンテスト初日に初級・中級をクリアしたときに調子に乗って指定曲の難易度EXTREMEを叩いてみたものの、達成率80%どころか途中閉店でゲームオーバーになってしまいます。

これは練習しないと金報酬なんて絶対届かない、と覚悟を決めて使う曲を4曲決めて粘着することにしました。
選んだのは
・ Inocence
・ 愛言葉
・ ココロ
・ Change me
の4曲。

クリアできない

さて、叩き始めてすぐにぶつかった壁が「NOT CREAR]と「MISS×TAKE」。
初音ミク-ProjectDIVA-Arcade 第二回指定曲コンテスト 上級 「Inocence」難易度EXTREME この後さんざん悩まされる「MISS×TAKE」
曲の最後までプレイできるけれど、2曲目は叩けずにゲームオーバーになってしまう「MISS×TAKE」と曲の途中で強制的にゲームオーバーになってしまう「NOT CREAR」、達成率どころか「通常モード」で2曲演奏できずにゲームオーバーを繰り返す始末。練習も何もあったものではありません。

もうここは本当に腹を据えて、完奏モード1曲で難所を抜けてとりあえず通常モードで2曲演奏できるようになるのを当面の目標にすることにしました。

よく間違える難所は2点。
・ HOLDが重なってきて手とボタンの対応が混乱してくる
・ 「愛言葉」の開始後少しいったところ、○△□×○△…が渦巻き状に降ってくるところ

前者、HOLDが重なる部分については、PERFECT狙いだったらHOLDを無視してしまうって手もあるんですが、今回は達成率、要するにスコアを稼がなくてはいけません。結局、繰り返しプレイして自分にあった叩き方・押さえ方を身につけるしかないようです。

そして後者、「愛言葉」の難所。
実はここ、初音ミク-ProjectDIVA-2ndで経験済みです。何が起きているのか、どうやって対処すればいいのかは知っています。単に一定のリズムで○△□×○△□×…を叩き続ければいいだけ。
なのですが、手が言うことを聞いてくれません。あれやこれや試した結果、「画面を見ず、手許だけ見てボタンを叩く」ことでやっと抜けられるようになりました。

粘着すると結果は出るのにコンテストモードでは結果が出せない

さて、PERFECTを出さなければいけないんだったら無理ゲーでギブアップするところですが、スコアを稼げばいいのですからある程度気は楽です。練習しているうちに完奏モードを卒業して通常モードで練習ができるようになり、Inocence、愛言葉、ココロは達成率90%、GREATでクリアできるようになりました。

ところが、コンテストモードを始めるとどうにも結果が出ません。
通常モードで同一曲を繰り返し練習しているときは90%を超える達成率も、コンテストモードで4曲を順番に叩くと80%に届くか届かないか止まり。
初音ミク-ProjectDIVA-Arcade 第二回指定曲コンテスト 上級 合計達成率がなかなか320%に届かない
金報酬の320%はもうすぐなのに、どうしても手が届かなくて歯痒い想いをすることに。銀色の「COMPLETE!!!」なんてなかなか目にすることってないでしょ?

いろいろ試した結果、1回目のコンテストモードで叩く最初の2曲でできるだけ高い達成率が出たときに2回目のコンテストモードに進み3曲目・4曲目を叩く、あまり高い達成率が出なかったときはもう一度1回目のコンテストモードを叩く、という方針で続けることにしました。

1曲目、2曲目には比較的高い達成率が出やすかった「Inocence」と「愛言葉」を指名して、それぞれ90.15%、82.03%、合計で172.18%のデータで3曲目・4曲目を叩くことにします。
初音ミク-ProjectDIVA-Arcade 第二回指定曲コンテスト 上級 最初の2曲の合計達成率172.18%のデータで次に進むことに
残り2曲で147.82%を出せば金報酬に届きます。80%・60%でも70%・70%でも大丈夫。
そんな状態で望んだ3曲目、「ココロ」。89%を出したこともあるこの曲で…
初音ミク-ProjectDIVA-Arcade 第二回指定曲コンテスト 上級 「ココロ」難易度EXTREME 達成率79.46%
達成率は79.46%。達成率320%まで残り68.36%。
そして迎えた4曲目、「Change me」。
初音ミク-ProjectDIVA-Arcade 第二回指定曲コンテスト 上級 「Change me」難易度EXTREME 達成率68.45%
達成率は68.45%。
初音ミク-ProjectDIVA-Arcade 第二回指定曲コンテスト 上級 合計達成率320.09%でギリギリ金報酬クリア
合計達成率320.09%で本当にギリギリ金報酬をクリアして、称号「キャンサー」を手に入れました。
初音ミク-ProjectDIVA-Arcade 第二回指定曲コンテスト 上級 金報酬は称号「キャンサー」

次は同時押し

ボタン配置がなかなか身に付かないのが悩みなのですが、ほぼ強制的に難易度EXTREMEを叩かされたおかげで、少しは体に染みこんだような気がします。
次に何とかしないといけないのは、同時押しですね。続けて出てこられるとパニックになって手が止まってしまいます。やっぱり慣れるしかないんでしょうけれどね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:17  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1197-ded3f824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |