FC2ブログ

2011.07/06(Wed)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~武器のうち「杖」と「ムチ」を(一応)10個ずつコンプリートしました

遠征先の札幌で、某フレンドさんに「つまらない」「タイトルを見た瞬間にブラウザを閉じる」と大変好評だったドラクエ9のプレイ日記ですが、コンプリートが手の届くところまで来ているので、このまま続けます。

…多分何がどこまで進んでいるのか、そして何より、「10個ずつコンプリート」みたいなことをしていて楽しいのかはもはやブログを書いている本人にしか分からなくなりつつあるということなのでしょうか。

自分以外の人にこの楽しさを伝えられる文章力がないのが悲しいところです。

閑話休題

全装備品を全種類10個ずつ揃える作業を継続中のドラゴンクエストIX

とりあえずのゴールは、装備品を10個以上ずつ揃えたうえで「おしゃれカタログコンプ率」「錬金作成コンプ率」を100%にすること。
現在のところ、「おしゃれカタログコンプ率」が98%、「錬金作成コンプ率」が89%。そして武器の残りを10個ずつコンプリートすれば、このとりあえずのゴールに辿り着きます。

武器は「剣」から始めて、「ヤリ」「短剣」を10個ずつコンプリートして、「杖」「ムチ」に手を付けました。

発売2周年の7月11日、そしてプレイ開始の7月22日といった区切りの日までにゴールインしたいので、ラストスパートをかけている、と言った状態です。

「杖」と「ムチ」

まずは「杖」を10種類ずつコンプリートしました。
ドラゴンクエストIX 杖を10個ずつコンプリートしたので記念撮影
杖は、プレイ開始直後にMP節約のため僧侶に装備させていたことがありましたが、ある程度キャラクターが成長した後は用済みです。結局、他の武器同様ほとんど装備したことのないものばかり。

錬金に関しては、幸いほとんどの素材が手許にストックが十分にあったので、あまり苦労せずに10個ずつコンプリートできました。

続いて「ムチ」。
ドラゴンクエストIX ムチを10個ずつコンプリートしたので記念撮影
ムチはドラクエ5でグリンガムのムチを使ったことがあるぐらい、IXでは一度も装備したことがありません。性能的にも中途半端さが目立つちょっと悲しい武器です。ビジュアルがハデなだけにちょっともったいないかも。

ムチの錬金は時間がかかりました。

面倒だったのは「へびのぬけがら」
へびがわのムチ→だいじゃのムチ→サイドワインダーの錬金で、「へびのぬけがら」が「だいじゃのムチ」1本につき5個、「サイドワインダー」1本につき6個必要なので、「サイドワインダー」10本には「へびのぬけがら」が110個必要になります。

心を無にして「ウィングスネーク」から淡々と盗み続けました。
この「心を無にして作業を繰り返す」のが楽しめるかどうか(もしくは耐えられるかどうか)が人によってぜんぜん違うところだと思います。自分はこれが意外と楽しめる方です。


そんなこんなで「ムチ」まで10個ずつコンプリート、残りの武器は「棍」「ツメ」「扇」「オノ」「ハンマー」「ブーメラン」「弓」となりました。「棍」まで揃えれば半分達成です。

コーディネート称号

杖とムチにあっているコーディネート称号を取っておきました。

コーディネート:ドラゴンクエスト9攻略Wiki

まずは公式設定で杖を持っている職業、魔法使いの「大魔法使い」。
ドラゴンクエストIX 称号「大魔法使い」 「どこかで 見たことのある あの 魔法使いの姿を バッチリと 再現してみせた者に 贈られる称号」

あー! そのカッコ どっかで
見たことあるー! てか まさに
大魔法使いって カンジねっ!


そして、公式でムチを持っている職業がないので、賢者を登用です。
ドラゴンクエストIX 称号「賢者の申し子」 「どこかで 見たことのある あの 賢者の姿を バッチリと 再現してみせた者に 贈られる称号」

あー! そのカッコ どっかで
見たことあるー! てか まさに
賢者の申し子って カンジねっ!



もうすぐ半分

さて、次の「棍」で武器は半分です。
7月11日はともかく、22日だったらもしかしてコンプリートが間に合うかもしれません。
…でも、ゴールドが足りなくなってきました。ゴールド稼ぎがいちばん時間がかかるんですよねえ。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

01:45  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1192-94fcd08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |