FC2ブログ

2011.07/04(Mon)

【アイマス】THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L ! 札幌 ZEPP SAPPOROに行ってきました

北海道は札幌まで出かけて、「THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L!」に行ってきました。

今回はレポではありません。
ただの自分語りです。あなたのスルー力が試されるエントリです。
新千歳空港で見かけたポケモンジャンボ

認知の歪み

今のアイマスに対して、自分はいい感情を持っていません。
アイマス世界を全てコントロールできると思っている公式も、そんな公式を妄信的に賛美して一切の批判を許さない人たちも。

「ろくでなしが作ったからと言ってゲームがつまらないとは限らない」ので、買ってプレイしてみたアイドルマスター2ですが、あれだけ物議を醸して、既存ファンの多くから批判されてできあがってきたソフトとしては、正直がっかりでした。旧来ファンを斬り捨ててなおやりたかったのがあの程度のことだとは。

そんなこともあって、6周年ライブには積極的になれませんでした。

惰性で全箇所申込みだけして、結局当選したのは北海道だけ。

北海道以外の会場も積極的にチケットを手配する気にもなれず、札幌会場も本当に行くのか結構悩みました。MA2もアイマス2のDLCも全然買ってないから、おそらく曲がほとんどわかりません。コンテンツに対して釈然としない気持ちを抱えたまま、知らない曲ばかりかかるライブに行くのって、それ本当に楽しいの?

考えるだけ考えて、でも結局行くことにしました。

もうライブとかじゃなくて、「旅行」でいいじゃん、という割り切りです。糞暑い本州を後にして涼しい北海道へ避暑に、北海道在住のフレンドさんに会いに、ジンギスカンを食べに、ラーメンを食べに、ビールを飲みに、そしてそういうことのついでにライブに行けばいいじゃん、ぐらいの気持ちです。

いい感情をもっていないのにライブに行く、ということに引っかかりを感じている自分の心に逃げ道を用意して、そして向かったZEPP札幌。
THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! 札幌会場のZEPP札幌
実際に参加してみた感想は…楽しいところは相変わらず楽しい、という当たり前と言えば当たり前な感想でした。

知らない曲はともかく、キラメキラリを仁後さんと平田さんが歌ってくれたり、ミンゴスがarcadia歌ってくれたりしたら楽しくならないわけがないじゃないですか。
これまでは、好きだったところ、公式に改悪されなかったところまで一緒くたにして、アイマスというものができるだけ視界に入らないように過ごしてきました。ですが、そこまでする必要はなかったということです。

アイマスに対しては、今でももうこれ以上展開しないで欲しいと思っています。バンナムが作るんだったら、これ以上の続編なんか絶対作られて欲しくない。

でも、まだらで残っている好きなところだけつまみ食いするのは別に構わないんだって。お金払うんだから悪いわけないじゃん。

…と、そんなことをarcadiaでサイリウム振りながら、キラメキラリでコールしながら考えていたりしました。

何か一層認知が歪んだような気がしないでもありませんし、ただ開き直っただけなのかもしれないけれど、コンテンツに金払うのに罪悪感感じるのはやっぱりおかしくね?


あ、あと、札幌は涼しくて、ジンギスカンは美味しくて、飲みながらフレンドさんとお話しするのは楽しくて、ラーメンは美味しくて、とってもいい旅行になりました。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスター2

01:32  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1190-65108607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |