FC2ブログ

2011.06/26(Sun)

【まどマギ】交換に出していた「魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】」の本編ディスクおよび完全生産限定版の特典ブックレットが帰ってきました

購入から1ヶ月遅れで開封して視聴した「魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】」でしたが、本編ディスクとブックレットに誤植があったようで、返送すると交換をしてもらえる対応がされていました(4/27新譜BD・DVD『魔法少女まどか☆マギカ 1』 本編ディスクおよびブックレットの一部内容に関するお詫び)。

今回の「誤り」の内容は…

□本編ディスクの第2話(タイム:29分21~22秒部分)にて、誤ったセリフが収録されておりました。
□特典ブックレットに掲載されているエンディングキャラクターソング「また あした」の歌詞が、誤って掲載されておりました。

だそうで、ブックレットに掲載されているキャラソンの歌詞の誤植ならともかく、本編のセリフが違っているのはさすがに交換をしておいたほうがいいと思います。

あまり遅くなると返送するのを忘れてしまいそうなので、一通りリピートしてオーディオコメンタリーも聞き終えた後(【まどマギ】夢の中で逢った、ような……~「魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】」を開封しました)、すぐに発送しておきました。

3週間なのか、毎月一度まとめて返送なのか

発送したのは6月2日のことです。そして、返送されたものが配達されたのは6月25日。
発送から返送までおよそ3週間かかっている計算です。これ、月に一度、その月に到着したものをまとめて発送しているのか、それとも処理に3週間かかるのか、どちらなんでしょうね。

梱包は完璧

返送されてきたBlu-rayディスクが入っていると思われる封筒は、Blu-rayのパッケージより一回り大きいぐらいのサイズです。
交換返送されてきた魔法少女まどか☆マギカ1の本編ディスクと完全生産限定版の特典ブックレット
開封してみると、封筒は内側にエアパッキン(プチプチですね)が最初から貼ってあるもの(「エアーキャップ封筒」って言うんですね。はじめて知りました)でした。

開封して中身を引っ張り出してみると、折れ曲がり防止の段ボールにサンドイッチされて…
交換返送されてきた魔法少女まどか☆マギカ1の本編ディスクと完全生産限定版の特典ブックレット ディスクはCDケースに、ブックレットはビニールの袋に個別に梱包されている
本編ディスクはCDケースに、特典ブックレットは再剥離タイプのテープで封をされたビニールの袋に、それぞれ個別に梱包されていました。

お詫び状も

さらに…
換返送されてきた魔法少女まどか☆マギカ1の本編ディスクと完全生産限定版の特典ブックレット 同封されていたあまり心のこもっていないお詫び状
A4用紙に印刷されたお詫び状のようなものも同封されていました。

仮にお詫び状がなくても、厳重な梱包を見ればまあまともな対応が取られているのはよくわかります。
発送が面倒で交換しようかどうか迷っている人がいたら、頑張って交換してもらったほうが言いと思いますよ。

Blu-rayってどうやって作っているの

しかし、ブックレットの誤植はともかく、本編ディスクに収録されているセリフが違うってどういうことなんでしょうね。

キャラクター一人ひとりのセリフを個別に収録し、個別に再生しているゲームと違い、アニメでは声優さんが全員揃った状態でリアルタイムでアフレコしているのだと思っていたのですが…。そうではなく、やはりセリフを一つずつ収録している、ゲームみたいなやり方をしているのでしょうか?

「第2話(タイム:29分21~22秒部分)にて、誤ったセリフが収録」みたいに、一箇所だけ他のセリフが紛れ込んでいるような間違い方はそう簡単にはできないと思うのですが…。不思議です。
関連記事

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 魔法少女まどか☆マギカ

03:40  |  魔法少女まどか☆マギカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1182-de95ee67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |