FC2ブログ

2011.06/01(Wed)

【まどマギ】夢の中で逢った、ような……~「魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】」を開封しました

魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】を開封しました。ほぼ1ヶ月遅れです。

店舗特典はカレンダーとブロマイド

このBlu-rayディスク、東日本大震災の影響で発売が延期になったものです。
本編放送を追いかけていた人の間では発売が待ち望まれていて、「4月1日に深夜販売された!」なんてエイプリルフールのネタにされたほど。

魔法少女まどかマギカBD1巻発売 秋葉原はお祭り騒ぎに - アキバBlog

結局、予定よりほぼ1ヶ月遅れの4月27日に発売されました。
直前まで迷っていましたが、結局発売日の翌日、28日に秋葉原で買ってきました。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 店舗特典はカレンダーとブロマイド
購入したお店の店舗特典はカレンダーとブロマイド。
あと、栞があったそうですが、こちらは発売初日で終了していたようです。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 店舗特典のカレンダー
店舗特典のカレンダーは4月始まりです。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 店舗特典のブロマイド
店舗特典のブロマイド。
QBが…w。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 Blu-rayのパッケージ(表)
Blu-rayのパッケージ。
Blu-rayの限定版だとよくある、三方背クリアケース+デジパック仕様。
この仕様は高級感があって、パッケージのイラストがよく見えるのにサイズ的に収納しやすいので大好きです。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 Blu-rayのパッケージ(裏)
パケ裏。
第1話「夢の中で逢った、ような……」
第2話「それはとっても嬉しいなって」

スーパーピクチャーレーベルとネタバレドラマCD

開封してみます。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 内容物一覧
Blu-rayディスクも特典CDもピクチャーレーベル。
仕様を見ると「スーパーピクチャーレーベル」って書いてありますが、普通のピクチャーレーベルと何が違うのでしょうか?
あと、デジパックは内側にも背景が入っていて、ピクチャーレーベルのBlu-rayとCDをしまうと、イラスト風に見えるようになります。DVDだとパッケージ内側が真っ白なことが多いので、こういう仕様は嬉しいです。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 内容物一覧
パッケージ裏側。
デジパックは開くと1枚のイラストになるようになっています。

伏線満載、Blu-rayを買ってよかったと思わされる

久しぶりに見返した第1話、第2話ですが、最終話まで見てから改めて見返すと、本当に伏線満載です。
てか、第1話冒頭にいきなりワルプルギスの夜たんが登場してますw。小説やゲームではときどき見かける手法ですが、アニメで見るのは初めて。

それも含めて、第2話までで相当たくさんの伏線が敷かれているのがわかります。てか、ほむらの正体とか物語の構造とかを第2話でさやかがずばっと言い当ててますw。本と違って、通常は「見直す」「再読する」ことができないアニメでは、ここまできっちり伏線を敷いても見過ごされてそれっきりになってしまいそうな気がしますが、それを承知でこんな構成にしているのでしょうか。

いずれにしてもこれほどBlu-rayを購入してよかったと思えるアニメは珍しいのではないでしょうか。

ちなみに、自分はアニメ本編が放映されていたときは、第2話でいったん切りました。
主人公が多少グダグダ悩むだけの萌えアニメなのかなー、と思ったものですから。

その後、第3話がネットで評判になっているのを知り、ニコニコチャンネルで第3話を見て、マミさんがマミられてびっくり。慌てて視聴を再開し、第9話までグイグイ引き込まれたところで迎えた東日本大震災。
10話はなんとかニコニコチャンネルで見ることはできましたが、11話12話は放送されるのか、BDで見られるのかはっきりせず、「まどマギの最終回を見るまでは死ねない」なんて気持ちが震災後の精神的にしんどい時期の支えになったり、ようやく放送された10話~12話の一挙放映が猛烈に楽しかったり。

そんなことも合わせて、忘れられないアニメになりました。
…謎の白い液体なんてネタも生まれましたよねw。

オーディオコメンタリーが楽しい

まどか役の悠木碧さん、ほむら役の斎藤千和さんの司会によるオーディオコメンタリーが収録されていますが、これがまた面白い。
収録されたのが「本編第10話の収録直後、第3話の放映直後」というものすごい微妙な時期で、喋っている人たちが出演者と視聴者の立場を言ったり来たりしながらものすごくネタバレを喋りたそうに(いや実際結構ネタバレしてますがw)しているのがものすごく印象的です。
てか、声優さんだけじゃなくて蒼樹うめてんてーさえもそんな感じw。

もう一度見てから交換に出すか

ところで、BDとブックレットにミスがあったそうで、交換対応がされています。

4/27新譜BD・DVD『魔法少女まどか☆マギカ 1』 本編ディスクおよびブックレットの一部内容に関するお詫び

返送まで少し時間がかかるようですので、もう一度見てから交換に送ろうと思っています。
関連記事

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 魔法少女まどか☆マギカ

03:01  |  魔法少女まどか☆マギカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1157-5ae1750d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |