2011.05/28(Sat)

【3DS】ニンテンドー3DS、本体同梱の2GB SDメモリーカードを32GBに換装しておきました

ニンテンドー3DSにはSDメモリーカードスロットがあって、最初から2GBのSDメモリーカードがセットされています。

これ、実は3DSの新機能ではありません。
DSiやDSiLLにも、メモリーカードスロットはついていました。

ただ、これら旧機種では、メモリーカードは本体にセットされていませんでした。
そして、わざわざ自分でSDメモリーカードを購入してスロットにセットしたとしても、SDメモリーカードに保存できるのはDSiのカメラで撮った写真やDSiで聴くための音楽、そして、ダウンロード購入したDSiWareぐらいです。このうち、DSiWareはコピーして保存をしておけるというだけで、SDメモリーカードから起動することはできませんし、セーブをすることもできません。

…何とも中途半端な仕様で、これではDSiやDSiLLでわざわざ購入してまでSDメモリーカードを使おうという気にはまったくなりません。

3DSでは「追加データ」が保存できるようになりました

ニンテンドー3DSには、これまで同様、SDカードスロットが付いているだけではなく、最初から2GBのSDメモリーカードがセットされています。

SDメモリーカードの用途はDSiなどと大きく変わっているわけではありませんが、新たにゲームの「追加データ」が保存できるようになりました。実際、リッジレーサー3Dでは、プレイ中に「追加データをSDメモリーカードにセーブします」というメッセージを何度か目にしました。

「本体設定→データ管理→Nintendo3DSデータ管理→追加データ管理」を見てみると、
ニンテンドー3DS SDメモリーカードに保存された「追加データ」 RidgeRacer3Dの「追加データ」は、リプレイやゴーストなどだと思われます
確かにリッジレーサー3Dが少し多めに容量を使っています。

記憶を辿ってみると、リプレイデータやゴーストのデータなどを「SDメモリーカードに保存します」ってメッセージが出ていたように思います。なるほど、こういったデータは、ゲームのカートリッジに保存するには容量が大きすぎ、もし保存できなかったとしてもゲームの進行に支障があるものではないので、ゲームカートリッジではなく、SDメモリーカードに保存しているのでしょう。なかなかいいアイデアかもしれません。

今後、リッジレーサー3Dのようにリプレイデータや、おそらく作成したMiiが保存されているMiiスタジオ、撮影した顔が保存されている顔シューティングのように、追加データを使うソフトは増えてくるのかもしれません。
そんな中、リッジレーサー3Dの追加データだけで2GBのSDメモリーカードの容量の1%近くをすでに使ってしまっているようです。本当に2GBで足りるのか、容量的にやや不安です。

32GBにお引越し

ちょうどPS3のハードディスクを換装したばかりで、ストレージを大容量のものに取り換えるなら早いうちがいいと改めて感じたので、3DSのSDメモリーカードも32GBのものに取り換えてみました。
32GBのSDメモリーカード サンディスク製にしてみた
用意したのはサンディスク製のもの。ストレージは壊れた時の被害が大きいですし、怪しげなところで買うと偽造したものをつかまされることがあるようです。

さて、すでに2GBのSDメモリーカードに保存されているデータを32GBのほうに移動をさせる必要がありますが、移動させる方法は3DSの取扱説明書に書いてあります。
それによると「Nintendo 3DS」というフォルダの下にあるフォルダとデータを丸々新しいSDメモリーカードにコピーするだけ、だそうな。

3DSから2GBのSDメモリーカードを引っ張り出して、PCから見てみると…
「Nintendo 3DS」フォルダを丸ごとコピーするだけでお引越しは完了
あー、確かに「Nintendo 3DS」ってフォルダがありますね。

PCからSDメモリーカードにアクセスできるスロットは一つしかなく、3DS自体をUSBケーブル等でPCにつなげることはできないので、データをいったん2GBのSDメモリーカードからPCのHDDに吸い上げて、32GBのSDメモリーカードにPCから書き戻す形で移動させることになります。

エクスプローラでコピーすると、タイムスタンプが書き換わる

ところで、ファイルのコピーを、Windows標準のエクスプローラで行うと、フォルダのタイムスタンプが書き換わってしまいます。具体的には、もともとあったフォルダが作成された日時のタイムスタンプを保持してほしいのに、フォルダのタイムスタンプがコピーされた日時のタイムスタンプになってしまうのです。

これ、以前PSPのセーブデータを容量の大きなメモリースティックに引っ越しさせたときにもあったのですが、見た目の並び順が大きく崩れてしまうので、好ましくありません。

そこで、コピーにあたっては、タイムスタンプを保持してくれるツールをDLして使いました。
今回は、Vectorで見つけたFire File Copyというツールを使いました(作者の方、どうもありがとうございます)。

作業は簡単

ツールが用意できれば、あとは簡単。
いったんPCにデータを対比して、32GBのSDメモリーカードに書き戻し。
「本体設定→データ管理→Nintendo3DSデータ管理→追加データ管理」から確認すると、このとおりです。
ニンテンドー3DS SDメモリーカードに保存された「追加データ」 32GBのSDメモリーカードに移動してみたところ
これだけ容量があればしばらくは大丈夫でしょう。

2GBのSDメモリーカードは

ところで、2GBのSDメモリーカードが1枚余ってしまったわけですが、これはとりあえずDSiに刺しておくことにします。Nintendo DSiWareをちょっと調べてみたら、一度買ったら他の本体に移動させられなかったDSiWareの移動ができるようになると知りました。

そうなると、試しにちょっとDSiWareをダウンロードしてみようか、なんて思いついてしまったものですから…。

いや、未開封のソフトがたくさんあるのにダウンロードしてまでソフトを買ってどうする、って思うのですが、つい。
関連記事

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS RidgeRacer3D 追加データ

16:51  |  その他3DS  |  TB(0)  |  CM(43)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今度やってみます!ちなみにSDは普通にPCに入れて書き出せばいいですか?
 | 2012.10.05(金) 03:15 | URL | コメント編集

●>10月5日3時15分の方

PCにSDカードスロットがあれば、そこに普通に入れればエクスプローラから普通に読み書きできます。

PCのディスクにに何か適当なフォルダを作って、引っ越し元のSDからそのフォルダにいったんコピーして、SDを引っ越し元のものから引っ越し先のものに差し替えて、PCから引っ越し先のSDに書き戻せばできあがり。簡単です。

間違って消したりしないよう、バックアップしておけば完璧ですね。
羽根 | 2012.10.06(土) 12:31 | URL | コメント編集

●参考になりました!

ちょうどSDメモリーカードを買い、
引っ越しの仕方が分からなかったので
参考にさせていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m
氷葉 | 2012.10.30(火) 21:28 | URL | コメント編集

●>氷葉さん

お役に立てて何よりです。
上手く行きましたか?
はね | 2012.10.31(水) 02:20 | URL | コメント編集

どうぶつの森 ダウンロード版を買って入れてみようとすると
容量が全く足りず焦りました。

ここのブログのおかげでSDカードを32GBに無事変えることができ
ダウンロードに余裕ができました。
カセット変えずにゲームができて楽です。

ありがとうございます。
ルーンズ | 2012.11.08(木) 23:03 | URL | コメント編集

●>ルーンズさん

お役に立てて何よりです。

最近はダウンロード版が増えてきましたし、SDカードは余裕があったほうがいいですよね。
はね | 2012.11.09(金) 00:58 | URL | コメント編集

●分からないことがあるのですが・・・

タイムスタンプとは何か。
PCにそのSDカードを差し込めば自動的に画面がでてくるのでしょうか。

教えていただけると嬉しいです。
りい。 | 2012.11.23(金) 13:07 | URL | コメント編集

●>りい。さん

タイムスタンプ:ファイルの更新日時などのことです。Windowsのエクスプローラなどで見ることができます。
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/timestamp.html

ニンテンドー3DS独自の用語ではなく、基本的なPC用語ですので、ご自分で検索等して調べてみてください。
羽根 | 2012.11.23(金) 13:51 | URL | コメント編集

SDカードの容量を32GBにしたいけど方法がわからず
困っていましたがこのサイトで引っ越しが出来ました。
ありがとうございます。
katsu | 2012.12.15(土) 19:56 | URL | コメント編集

●>katsuさん

お役にたてて何よりです
羽根 | 2012.12.15(土) 22:44 | URL | コメント編集

昨日、sdカードメモリの空きブロックが無いとか表示が出て、どうしたらよいのか検索していてココを見つけました。子供に叱られずに無事お引越し出来そうです。ありがとうございました。
紫乃 | 2012.12.18(火) 14:36 | URL | コメント編集

●>紫乃さん

お役に立てて何よりです。
最近はダウンロード販売のソフトも増えてきて、SDメモリすぐ一杯になりますよね。
はね | 2012.12.19(水) 00:35 | URL | コメント編集

できませんー
しょう | 2013.01.04(金) 16:18 | URL | コメント編集

●しょう

どうぶつの森 ダウンロード版が3dsLL 4G
普通の3ds メモリ2G

どうぶつの森 ダウンロード版を2Gの方にコピーできますか?

普通の3dsにどうぶつの森 ダウンロード版を入れて
どうぶつの森 ダウンロード版の3dsLL 4G
のセーブデータをメモリ2Gの方に
コピーできますか?

見にくくてすみません。
しょう | 2013.01.04(金) 16:37 | URL | コメント編集

●>しょうさん

「同じ本体で使うメモリーカード同士の引っ越し」なら単純にコピーするだけなのですが、「本体から他の本体への引っ越し」はいろいろと制限があります。

ご希望の「どうぶつの森」の3DS LLから普通の3DSへの引っ越しは、できないことはないようですが、難しそうです。

○ ダウンロード版の「どうぶつの森」のソフトを3DS LL 4GBのメモリーカードから普通の3DSに移動するのは、以下のリンク先にある「ソフトとデータの引っ越し」をすればいいようです。


ダウンロードしたニンテンドー3DSカードソフト(ダウンロード版)を、別のニンテンドー3DS LL/3DS本体に移して遊ぶことはできますか?

http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/qa/index.html

※ ただし、これをすると、引っ越し先(普通の3DS)のソフトやデータが全て引っ越し元(3DS LL)のデータに置き換えられてしまうみたいです。

引っ越しをするのであれば、ニンテンドーのQ&Aをよく読んで、自己責任でお願いします。
羽根 | 2013.01.04(金) 20:49 | URL | コメント編集

 友人に3dsとモンハンを借りてプレイしました。

その後、通信がしたかったため私も3dsとモンハンを買いました。
最初から進めるのは面倒なので友人のデータをコピーしたいです。

友人の3dsで使っていたデータは私の3dsでも使えますか?
kameo | 2013.01.04(金) 23:10 | URL | コメント編集

羽根さんありがとうございます。   またわからないことがあったら教えて下さい!
しょう | 2013.01.05(土) 02:10 | URL | コメント編集

●>kameoさん

・SDカードに保存されていたソフトやデータを個別にパソコンやほかのSDカードに移すことはできません。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/qa/index.html

って書いてありますね。
素直に読むとできないように見えます。

本音のところは3DS本体とメモリーカード内のデータが紐付けされているかどうかって問題だと思いますが、自分にも、正直よくわかりません。
羽根 | 2013.01.05(土) 07:39 | URL | コメント編集

●>しょうさん

お役にたてなくてごめんなさい。
どうぶつの森、楽しんでくださいね。
羽根 | 2013.01.05(土) 18:43 | URL | コメント編集

こんにちは。知人にSDカードの引越し方法を紹介するために検索していてこちらを拝見しました。
kameoさんご質問の別の3DSカードからのモンハンのデータ引越しですが、3DSだけではできないものの裏ワザとしてWiiUのモンハンHDver.があれば”恐らく”可能です。(保証はできませんが…)

移行元と移行先の3DSに「モンハンデータ移行プログラム」をニンテンドーeショップからダウンロード、そして「オプション設定」で「データのバックアップ」を<ON>に、そしてWiiUのモンハンHDver.へ「DATA TRANSFER」で元の3DSカードのモンハンからデータを移し、今度は移行先の3DSへ同じようにWiiUへ移したデータを選んで移します。

元の3DSの3DSカードのモンハンからはデータが消えてしまいますので「モンハンデータ移行プログラム」を起動して「オプション設定」で「バックアップの復元」。
これで両方同じデータができるとは思いますが…
なお、キャラクターデータを個別には削除できないそうです。
http://www.capcom.co.jp/support/faq/platform_nintendo3ds_monsterhunter_3g_052789.html

参考:
http://trinfo.jp/blog-entry-783.html
http://www.capcom.co.jp/manual/MH3G/page/hd5.php
http://www.capcom.co.jp/manual/MH3G/page/hd6.php
http://www.capcom.co.jp/manual/MH3G/page/hd7.php
ダーク | 2013.01.13(日) 23:21 | URL | コメント編集

●>ダークさん

コメントありがとうございます。
そして、詳細な情報、ありがとうございます。

私は3DSのモンハンは持っていないのですが、ソフトウェア側で対応していると言うことでしょうかね。

WiiU、持ってないんで試すこともできなくて申し訳ありません…。
はね | 2013.01.17(木) 00:28 | URL | コメント編集

タイムスタンプが書き換わってしまうことについてですが、見た目の並び順が崩れるだけでデータの内容そのものには何も影響はありませんか?

また、タイムスタンプが書き換わってしまうことによりプレイに影響が出てしまうことはありますか?

Tera | 2013.01.24(木) 23:17 | URL | コメント編集

●>Teraさん

『メモリーカードの引っ越しをするには、「Nintendo 3DS」フォルダの下にあるフォルダとデータを丸ごとコピーすればいい』っていうのはニンテンドー3DSのマニュアルに書いてある方法なので、Windowsから見えるタイムスタンプが変わってもデータの内容そのものやプレイには影響はないんじゃないでしょうか。

…万一何かあったときに責任は取りかねますので、ご心配なら任天堂にお問い合わせください。
はね | 2013.01.25(金) 01:44 | URL | コメント編集

Sdカードをスロットに入れてもデジカメからの取り込みと表示されますどうすればいいのでしょうか?
kk | 2013.02.04(月) 12:57 | URL | コメント編集

●>kkさん

状況がよく分かりません。
普通にエクスプローラで開くだけですよ?余分なソフトが立ち上がっているのなら、キャンセルか×でウィンドウを閉じてやればいいのでは?
はね | 2013.02.05(火) 02:36 | URL | コメント編集

エクスプローラやPCのディスクやフォルダやツールをDLとは何ですか?
S・N | 2013.03.06(水) 22:57 | URL | コメント編集

●>S・Nさん

パソコンについての初歩的な用語や知識です。入門書などでお調べください。
はね | 2013.03.07(木) 01:03 | URL | コメント編集

わかりませんよう
5 | 2013.03.12(火) 18:55 | URL | コメント編集

●>5さん

3月6日書き込まれた方でしょうか?

『エクスプローラやPCのディスクやフォルダやツールをDL』がわからないのなら、勉強されるか、ご両親にお願いするか下ほうがいいのではないでしょうか?
はね | 2013.03.13(水) 00:43 | URL | コメント編集

羽根さん アリガトv-218
どこのブログ見ても分かんなかったケド・・・わかりやすっ!v-290
 質問ですが、私おバカなので データをPCに引っ張り出すスロットが分かんないんDESUi-195
  オシエテッ
嵐love | 2013.06.24(月) 17:57 | URL | コメント編集

●>嵐loveさん

自分のPCにはSDメモリカードが読めるスロットが最初から着いていましたが、お遣いのPCに着いていないようであれば、買ってくるしかないんじゃないでしょうか。

例えば、「SDカード USB」で検索するとたくさん引っ掛かります。
↓これとかなら997円。USBに挿して使うみたいですね。

http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/cardreader/cardreader/bscrsdu2/

あとはamazonで探すとか、ヨドバシ行くとかすればいろいろ見つかるんじゃないでしょうか。
羽根 | 2013.06.26(水) 02:24 | URL | コメント編集

すごぐべんりでさんこうになりました
家電おたく | 2013.07.20(土) 14:26 | URL | コメント編集

●>家電おたくさん

お役にたてて何よりです。
はね | 2013.07.21(日) 00:08 | URL | コメント編集

3DSから3DSLLへ引越し完了後
3DSで使っていた2GBのSDを3DSLLについていた4GBのSDに移そうと思いこちらの方法でやってみました

ところがうまく認識してもらえず全く使えません。
新たにゲームのデータを作ろうとうしてもこのSDカードは使えませんと出てしまいます
何が原因でしょうか?
PCで3DSファイルの中身を見てみると数字とアルファベットの羅列されてるフォルダが2つありPrivateというフォルダの計3つがあります
これのどれかがイタズラしてるのでしょうか?
それとも4GBのSDをフォーマットしなかったせいでしょうか?
よろしければご教授願えたらと思います。
まっきぃ | 2013.09.14(土) 18:39 | URL | コメント編集

●ああ

この方法でやればモンハンダウンロード版は移してもできますかね?

あとそのコピー前の2Gバイトのほうに入ってるデータは消していいんですかね?
あ | 2013.09.20(金) 16:39 | URL | コメント編集

パソコンを使わず引っ越しの仕方は?
か」 | 2013.09.30(月) 09:37 | URL | コメント編集

●ありがとう

色付きの文字参考になりました!ありがとうございます。
JKオタク | 2013.10.16(水) 22:59 | URL | コメント編集

●ありがとう

色付きの文字参考になりました!ありがとうございます。
JKオタク | 2013.10.16(水) 23:00 | URL | コメント編集

●質問です。

急にすみません。

32Gの方に写した場合、2Gのほうにある元のデータは消しましたか?
消して大丈夫ですか?

よろしくお願いします。
名無し | 2013.10.18(金) 01:23 | URL | コメント編集

●教えてください

ポケモンは、セーブデータが1つというのを知らずにポケットモンスターYを買いました。兄弟が3人(ひとりは2歳だからいいけど)のため、仲良く2人で一つのセーブデータでやってもらっています。でも弟があーだこーだ兄から言われてかわいそうです。
そこでですが、ダウンロード版を買ってSDカードをコピーしたら、SDカードを入れ替えることで、二人とも遊べたのでしょうか?
もう、買ってしまった今となっては遅いのですが、教えてください。
並の並の人 | 2014.01.01(水) 20:48 | URL | コメント編集

●PCについて

PCってパソコンのことですか?
あと、パソコン無しでやることはできますか?
ABCマート | 2014.03.28(金) 18:55 | URL | コメント編集

NaverまとめのSDカード移行まとめで羽根さんのこの記事が丸パクリされていましたよ。
蛙 | 2015.05.14(木) 10:12 | URL | コメント編集

●>蛙 さん

教えて頂きありがとうございます。
まあ、Naverまとめってそんなところですよね…
羽根 | 2016.11.03(木) 15:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1153-4d0655d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |