FC2ブログ

2011.05/21(Sat)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場のすれちがい伝説、ラスボスをやっつけて感動のエンディング…ていうか、終わっちゃいました…

ニンテンドー3DSすれちがいMii広場、ラスボスをやっつけてしまいました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 ラスボス「ラストゴースト」をやっつけた!

ラストゴーストを
やっつけた!

いや、まあ1周目とまったく同じだったわけですがw。少しは変えようよ?
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「この戦いの物語は伝説となって…」

この戦いの物語は伝説となって…

ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「永遠に語りつがれるであろう!」

永遠に語りつがれるであろう!



すごく楽しかったです

感想は5月11日のエントリに書いてしまいましたが、改めてまとめてみます。

この「すれちがいMii広場」は最初から本体に内蔵されているソフトです。その役割は「ニンテンドー3DSの機能を紹介する」という位置づけでしょう。例えばジャイロ機能は「顔シューティング」が、3D表示にはARゲームズが、それぞれ対応しています。
その中で、「すれちがい通信」を紹介することに力を入れた「すれちがいMii広場」。

すれちがい伝説に関しては、「すれ違った人数」や、「同じ人とすれ違った回数」が攻撃力になるというゲームデザインが秀逸でした。とにかくたくさんすれ違えば「Miiのぼうし」という、いわばアバターのアイテムに相当するご褒美が手に入ります。

で、すれ違っているうちに、例えばMiiのあいさつが「あいさつの魔法」でかぶった時のように、話題が計画停電で一致した時のように、ゆるやかなコミュニケーションが成立する瞬間があって、それが何とも言えずに楽しいわけです。

特に、3DSを持ち歩いている人は今のところはかなりの「ゲーム好き」なので、ネットよくみる→「あいさつの魔法」が話題になっている→あいさつがかぶる、とコミュニケーションが成立しやすくなっています。そうだとしてもラブプラス+のすれちがい通信のようにツイッターのIDを書いている人は今のところ見かけません。それぐらいの距離感だということです。

この距離感が、3DSが普及した時には変わってしまうのではないだろうかというのが心配でもあり、楽しみでもあります。

すれちがい通信が成立するかどうかは地域格差があるので、すれちがい通信が成立しなくても「すれちがい伝説」自体が先に進まない、なんてことがないように、歩いた歩数でもらえる「ゲームコイン」で雇える「さすらいの勇者」で先に進めるよう配慮はされています。
…まあ、あまり「さすらいの勇者」に頼ってしまうと、「ゆるやかなコミュニケーション」というすれちがい通信の一番楽しいところが楽しめなくなっちゃうんですけれど。

ゲーム的には、Miiの服装で使える魔法が違ったり、盾が壊せたりするのが工夫だと思いました。
黄色や水色の盾を壊せる勇者、そして暗闇の部屋に明かりを灯せる白の勇者、魔法が有用な紫とオレンジの勇者、魔法が汎用的で安定して使える赤・青の勇者などをどれだけ待ち望んだことでしょう。

ただ、一方でピンクや黒の勇者のように魔法がほとんど意味がないもので、白や黄色のような役割もない「はずれ」の色があるのがちょっと残念でした。

「さいごのぼうし」を手に入れた

ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 感動のエンドロール「勇者合計のべ169人」
感動のエンドロール(一周目と同じでしたが)が流れ終わったあと、「さいごのぼうし」を手に入れました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 ラスボスをやっつけたあともらえる「さいごのぼうし」
そうそう、結構これをかぶっているMiiが多くて、うらやましかったものでしたっけ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「さいごのぼうし」を手に入れて、「Miiのぼうし」が全部揃った
「Miiのぼうし」はこれで全部です。

終わっちゃった

楽しかったり、同じような境遇の人に励まされたりした「すれちがいMii広場」もとうとう終わってしまいました。
明日からどうしよう。
とりあえず、「顔シューティング」かな。
関連記事

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

03:32  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1146-22c7a186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |