2011.05/19(Thu)

【俺妹】俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックス付属の特典を開封しました~その2『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』と『伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集』

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルと、限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」を、どちらもコンプリートしたので、コンプ後のお楽しみ、予約特典と限定版同梱特典の開封祭、昨日のエントリの続きです。

今日は、限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』と『伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集』を開封してみました。

ゲーム用特別編集DVD

まず、『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』です。
『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』パッケージ
パッケージ。
予約特典の「How to 妹ーーーク DVD」は馬鹿みたいに大きいサイズのジャケットに入っていて辟易しましたが、こちらは通常サイズのDVDケースに入っています。
『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』パッケージ
収録時間は約16分。
てか、PSPのゲームの特典なんだから、DVDじゃなくUMDビデオにすればいいんじゃね、っていっつも思います。
『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』パッケージを開封したところ。 ピクチャーレーベルは嬉しい
開封したところ。
DVDはちゃんとピクチャーレーベルで合格。
贅沢を言えば、DVDケースの内側にもイラストが入ったリバーシブルジャケット仕様にすればいいのに。
キャラゲーの限定版の同梱特典なんですから、隅から隅までそのキャラ達で染め上げて欲しいと思うのです。仕様が変わって価格が上がるなら、払いますよ、当然?

さて、PS3に突っ込んで起動してみます。
『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』 収録されているのは、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」特別編集版!とスペシャル特典映像
DVDに収録されているのは、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」特別編集版!とスペシャル特典映像の2種類の映像のようです。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」特別編集版!

収録されているコンテンツのうち、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」特別編集版!は…
『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』収録の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」特別編集版!
アニメ版4話ぐらいまでの映像と京介のナレーションで、アニメ版導入部の「あらすじ」を紹介する、まあ総集編みたいな感じです。

ゲームのストーリーは、アニメで言えば放送終了後、原作ラノベでは6巻以降の設定となっているので、原作を知らない人はこのDVDで少し知識を付けてからゲームをやって下さい、という作りになっているようです。ただ、そうならそうと言ってくれないと、自分みたいにネタバレ防止のために後回しにしちゃう人って結構いるんじゃないかなあ。

せっかくゲームではフォローしにくい「原作を知らない層」をフォローする手段を用意したのに、知られていないと言うのはもったいないような。原作アニメの導入部のあらすじ紹介DVDだよ、なんて情報は、少なくとも公式では見かけませんでしたよね。

スペシャル特典映像

もう一つのコンテンツ、「スペシャル特典映像」は…
『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』収録の「スペシャル特典映像」
TVCMが4本でした。ありがちですねw。
どのCMも、アニメ本編が放映中だったときに流れていた覚えがあります。懐かしく当時のことを思い出しました。

『伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集』

もう一つの同梱特典、『伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集』です。
『伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集』
判型は文庫版と同じサイズ。
小さいので限定版のパッケージも小さくてすんでいます。
『伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集』
目次を見ると…
『伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集』
全80ページの冊子で、カラーはそのうち20ページ。
約60ページぐらいをキャラクターや背景などのイラスト、デザインラフや絵コンテなどの設定資料が占めています。
デザインラフや絵コンテを見るのは楽しいものですが、判型が文庫本サイズと小さく、かつ、半分以上がモノクロなので、設定資料集としては不満足な出来です。

ただし、自分にとっては、後半に収録されている「書き下ろしショートストーリー」と「あとがき」が前半の不出来を補って余りあるものでした。

その「書き下ろしショートストーリー」は、
『伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集』 収録の 書き下ろしショートストーリー 「或る結末の続き」
「或る結末の続き」というタイトルと、

このショートストーリーは、ゲーム本編の『あるエンディング』後の話です。ゲーム本編クリア後にお読みいただいた方が一層楽しめます。

という注記で想像がつくとおり、某ハッピーエンドの…「続き」というより、「詳細」という感じです。

誰とのハッピーエンド後の話かは買ってみてのお楽しみ。萌え転がれます。

あと、原作者伏見つかささんの「あとがき」は、このゲームに対する思いやラノベ原作者のゲームへの関わり方などが熱く語られていて、楽しく、そして興味深く読むことができました。

それにしても原作者がこれ程腰を据えて取り組んでくれれば、原作付きのキャラゲーもきちんとしたものに仕上がるんだなあ、と思います。世の凡百のキャラゲーは見習ってほしいものです。

次行きます

あと、「ゲーム描き下ろしイラスト使用スティックポスター5種」が未開封のままですが、そもそもポスターは開封しても飾るところがないので、これは未開封のままにしておきます。
それより、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」はBlu-rayもラノベも全然手を付けてないので、そちらのほうを頑張って消化したいと思います。
関連記事

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

01:46  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1144-a3adafc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |