FC2ブログ

2011.05/12(Thu)

【シュタインズ・ゲート】実績コンプリートを目指して、演出強化パックをダウンロードしました

連休中は部屋の片付けにずいぶん時間を割きました。
とにかくモノが多すぎて、ともすれば「全部ゴミ袋に放り込んで可燃ゴミの日に出せば簡単なんだけど」とキレそうになるのをこらえつつ、机の周りの一画に限ってではありますが、何とか快適に過ごせる程度まで片づけることができました。

片付けながら、「二度と汚部屋に戻してはいけない」と心に誓いました。
そして、過去、汚部屋への転落のきっかけが何だったかをよくよく考えた結果、「仮置き」なのではないかという結論に達しました。

コンプリートしていないソフトのパッケージを机の上に「仮置き」して、次のソフトに手を付ける、なんてことを始めると、「仮置き」のはずのパッケージがいつの間にか山になり、ホコリをかぶり、部屋が散らかり始めます。

こんなことを二度と起こさないための再発防止策としては、「ゲーム棚」など、パッケージの置き場を決めておくこと、そして、「仮置き」している状態のソフトをできるだけ減らして、可能な限り「コンプリート」したうえ、ソフトのパッケージは所定の場所に格納すること、などを心がけるべきでしょう。

ちなみに、年の初めにあたり、今年の目標としてクリア本数25本とコンプリート本数5本を掲げたのも、「片付けたい」という心理があったからです。

Steins;Gateの演出強化パックをダウンロード

シュタインズ・ゲート 助手と言えばクリスティーヌ
長い長い前振りでしたが、想定科学ADV STEINS;GATEの「演出強化パック」を今さらながら、やっとダウンロードしました。
空想科学ADV Steins;Gate 演出強化パック 400MSP
昨年、2010年の9月24日にこのパックが配信されてすぐ、追加実績が条件を満たしても解除されない不具合があることがわかりました。XboxLIVE側に問題があったようですが、この不具合が解消されるまで待っておこうと思っているうちに、いつの間にかこんなに時間が経ってしまいました。

原作に追加要素を加えて多機種に移植する、いわゆる「完全版商法」が、ユーザーからの不満の声を握りつぶして横行する中、PC版での追加要素を安価にXbox360版に配信した5pb.と志倉千代丸社長は、配信当時はずいぶん男を上げたような記憶があります。

適用するかどうかはCONFIGから

演出強化パックの追加概要は、


・各種、演出の強化
・イベントCGの追加
・PC版イメージソング「A.R.」の楽曲追加
・4℃、るかパパ、フェイリスパパの立ち絵追加
・実績の追加

となっています。
確かダウンロード済みの状態で「はじめから」を選べば適用されるって読んだような記憶があったのですが、ストーリー途中のセーブデータは使えないのかどうかを確認してみたら、
空想科学ADV Steins;Gate 演出強化パックを適用するかどうかはCONFIGで設定する
CONFIGからで適用する設定にしておけば、「章の切り替わりの時点で選択しているバージョンのシナリオに移行」するって書いてありました。

まあ、アニメも盛り上がっていることですし、久しぶりに「はじめから」でもう一周してみます。

実績があと500Gも残っていた

ところで、この「演出強化パック」、実績が250Gも追加されてありがたいのですが、
空想科学ADV Steins;Gate 演出強化パックで追加された250Gと合わせて500Gも解除していない実績が残っていた
追加された250Gを合わせて、まだ500Gも解除していない実績が残っていました。

ということで、この週末は「部屋の片付けのために」シュタインズ・ゲートをもう一周してくることで決まりです。
関連記事

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 Steins;Gate

01:52  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1137-3c559578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |