FC2ブログ

2011.05/06(Fri)

【俺妹】【ネタバレ】「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」プレイ日記~コンプリートしました

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」、コンプリートしました。
“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる プレイ時間25時間46分36秒でコンプリート
エンディング17個、シーンタイトル52個、CG33枚を無事回収してプレイ時間25時間46分36秒でした。

攻略情報はwikiより攻略本が有用でした

攻略に当たっては、ゲーム本編(俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル)の攻略でお世話になった

俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル 攻略Wiki

を参照しました。
ただ、本編の攻略に関しては、ほぼ完璧にまとまっていたこのWikiですが、限定版同梱特典となる「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」については、おそらくプレイ人口が少ないことと、あまりきちんとした攻略情報がなくてもコンプリートができることなどからか、情報が不十分です。
選択肢の正解に抜けがあるほか、「みんなのなつやすみ」の発生条件が整理されていません。

結局、攻略本「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル ザ・コンプリートガイド 」に掲載されていたわずか3ページの攻略情報が一番参考になりました。

エンディング17個は…

エンディング17個は、妹5人につきそれぞれハッピー、ノーマル、バッドの3個で計15個、あとは「ハーレムエンド」として「みんなのなつやすみ」、超バッドで「ロックのなつやすみ」の2つを合わせて合計17個となります。
“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる コンプリートしたエンディングリスト
「ハーレムエンド」の「みんなのなつやすみ」だけは、「難易度い~じ~では、全員のフィナーレ1(ハッピーエンド)を先に見ておかないと、条件を満たしていていも発生しない」という制限があります。
それ以外は、妹ポイント(好感度)の多寡によってどの妹のエンディングが発生するのか、そしてレッスン1~6の6回あるイベントでの選択肢の正誤によってフィナーレ1(ハッピー)~3(バッド)のどのエンディングになるのか、が決まります。

一番条件が面倒な「みんなのなつやすみ」は、妹のうち2人の妹ポイント(好感度)をMAX直前まで上げておいて、残りの3人の妹の妹ポイントを、残りの期間で可能な限り上げまくる、というプレイスタイルでちょうど発生してくれました。

途中のセーブデータの作り方によっては、25時間なんて長時間のプレイは必要なかっただろうと思いますが、プレイが遅いのはいつものことなので諦めています。

シーンタイトルは52個

リプレイできて名前がついているイベントシーンの「シーンタイトル」は52個。
“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる コンプリートしたシーンタイトルリスト
「シーンタイトル」は各妹ごとに、レッスン1~6のイベントとフィナーレ1~3のエンディング、あと「みんなのなつやすみ」「ロックのなつやすみ」だけで、それ以外の特殊なものはありません。
CGも、シーンタイトルも、エンディングがコンプリートできればその時には同時にコンプリートできているものと思われます。

感想ですが

さて、25時間プレイしての感想は…「やっぱりおまけ」かな。
イベント6つで語られる程度のストーリーですから内容はペラペラですし、CGもあまり多くありません。

これで、「妹ポイント」を上げるためのゲームの中心となるスロットの目押しが楽しければいいのですが…そんなわけありません。これがスロットではなく、たとえば麻雀とか、花札とかで対戦するようになっていたりすればそれなりに楽しめるゲームに仕上がっていたんじゃないかと思うのですが、そのあたりが「やっぱりおまけ」なのでしょうね。

あと、UMDからのロードに関する配慮が何もされていないようで、ボイスが操作からかなり遅れて聞こえてくることがありました。
操作自体も、何度も繰り返しプレイすることとなるスロット周りでやはり少しロードが気になることがあります。やはり本編に比べるとややクオリティが低いのは否定できない事実です。

ただ、「コンプリート」とか「効率的に」なんて思わずに、すきま時間にチョロっと遊ぶならそれなりに楽しめるかもしれません。妹ポイントが一番高い妹が常に画面に出てきているのですが、その反応が低好感度時と高好感度じで違っていて楽しかったりしますし、イベントやエンディングの内容もほのぼのから微エロまで取り揃えていて、ギャルゲーとしては普通の出来かもしれません。デレた桐乃や黒猫、そしてキレたあやせがかわいかったのでよしとしましょう。

ゲームがコンプリートできたので

ゲームがコンプリートできたので、あとはクリア後のお楽しみ、限定版の同梱特典をのんびりと開封してひととおり楽しもうと思います。

PSPの次のゲームは…ミクさんかな?
関連記事

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

16:39  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1131-08f4152e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |