FC2ブログ

2011.04/18(Mon)

【DS】「マックでDS」を試してみました

無線LAN環境が整っていない中で、ニンテンドーDSでWi-Fiを使いたくなりました。

目的はドラゴンクエストIXのWi-Fiショッピングだったので、そんなに長時間接続する必要はありません。
さて、自宅以外でWi-Fiコネクションを利用したいときはいくつかの選択肢があります。



選択肢はたくさんありそうですが、実際に場所を探してみると意外に遠くまで行かなければならず、いちばん近いマクドナルドで「マックでDS」を利用してWi-Fiコネクションに繋ぐことにしました。

ポケモンセンターのそば

「マックでDS」が利用できるマクドナルドは…
ニンテンドーDS ポケモンセンター
ポケモンセンターのすぐそばにありました。
ポケモンセンターとマクドナルドが相談してこういう配置にしたわけではないのでしょうが、それでもポケモンセンターからマクドナルドにかけての一帯は携帯ゲーム機を持った人が本当にたくさんいます。

お目当てのマクドナルドについたら、すぐに「マックでDS」のマークを探します。
これですね。
ニンテンドーDS 「マックでDS」が利用できる店舗では、この目印がぶら下がっているみたい
マークの直下でなく、少しぐらい離れても利用できるとは思いますが、電波の強さの関係からできるだけマークのそばに近付いた方が安定するだろうと思います。
自分が行ったときは、幸運なことにマークの真下の席が空いていました。

ビューアを更新して接続

さて、早速マークの下でDSiを開いてみました。
特別な操作なしでDSiメニューに

ニンテンドーゾーンのサービスを
ご利用いただけるようになりました。

というメッセージが表示され、続いて「ビューア」の更新を求められます。
ニンテンドーDS 「マックでDS」、持参したDSiを開いたら、ビューアの更新を求められる
真上にダウンライトがたくさんあるので、画面が見難くて申し訳ありません。
更新が終わると「マックでDS」がメニューに現れました。
ニンテンドーDS 更新が終了した「ニンテンドーゾーン」のビューア
さっそく選んでみます。
ニンテンドーDS 「マックでDS」 ユーザー登録画面
ユーザー登録を要求されました。
登録が必要だったのはニックネーム、生年月日、性別、住んでいる都道府県名。
登録が終わると、やっと「マックでDS」のメニュー画面が出現しました。
ニンテンドーDS 「マックでDS」 メニュー画面

クーポンがもらえるのがいいのだろうか

せっかくの「マックでDS」ですが、あまり大した内容はありません。
の2種類がメインのようです。

このうち、クーポンはDSの上画面に表示されているクーポンの画像をレジで見せれば割引になる、という仕組みです。
そして「モンスターズおみくじ」ですが…
ニンテンドーDS 「マックでDS」 「DQM2 モンスターズおみくじ」
結果は…
ニンテンドーDS 「マックでDS」 「DQM2モンスターズおみくじ」

小吉
メタルスライムに にげられるなど
おもうようにならないことも おおいですが
こんきよく トライしつづければ
きっと ねがいも かなうでしょう。

と、まあおみくじの結果はともかく、ここでもクーポンがもらえるようです。もらえるクーポンの種類はおみくじの結果次第で複数あるのかもしれませんね。

3DSは…

3DSでも試してみたのですが、対応機種がDSに限定されているようで、
ニンテンドー3DS 「マックでDS」 3DSは未対応のようで、クーポンとDQM2 モンスターズおみくじがメニューにない
クーポンとDQM2 モンスターズおみくじがメニューにありません。

ところで肝心なWi-Fiショッピングは

ああ、最初の目的の「Wi-Fiコネクションを利用してDQIXのWi-Fiショッピングをする」はあっさり達成できました。

「ニンテンドーゾーン」ビューアのメニューの一番下に

Wi-Fi対応ソフトを遊ぶにはこちら!

という項目があるのですが、わざわざこれを選んで設定したりしなくても、DQIXを起動してWi-Fiショッピングのロクサーヌさんに話しかけたら、普通にデータをダウンロードすることができました。

今回はちょっと気が急いていたので、せっかくのクーポンを利用しませんでしたが、次にマクドナルド行ったときは使えるものならクーポンを使ってみようかと思います。
関連記事

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ニンテンドーDSi マックでDS

22:20  |  その他DS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1113-776085ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |