2011.04/09(Sat)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~収集アイテムリストコンプ率 100%にして、「コレクション女王」の称号をもらいました

最強装備を全種類10個ずつ揃える作業が終わって、収集アイテムリストコンプ率 100%を目指しているドラゴンクエストIX

これまでとは比べものにならないほどあっさりと「収集アイテムリストコンプ率 100%」を達成しました。
ドラゴンクエストIX 収集アイテムリストコンプ率 100%
ご覧のとおり、1,350時間目のできごとです。
そして、なんだかサンディがしゃべってますが、称号をもらいました。
「コレクション女王」

この世界にある すべての つかうものを集めた アイテムコレクターに 贈られる称号

ドラゴンクエストIX 称号「コレクション女王」 『この世界にある すべての つかうものを集めた アイテムコレクターに 贈られる称号』

おおおーっ! 収集アイテムリスト
コンプしてるんですケドッ!!
さっすが 世界のコレクション女王ねっ!


「使うもの」を全ていったん入手することがおそらく条件になっている「収集アイテムリストコンプ率」、淡々と配信クエストをクリアしていっただけで、特別な工夫や苦労が必要な場面はありませんでした。

強いて言えば、「おわかれのつばさ」がマルチプレイをしないと手に入らないのがちょっと壁になりそうです。ただ、別に友達なんて用意しなくても、DSとドラクエ9のソフトを2つずつ用意して1人マルチプレイすれば入手可能です。

あと、配信クエストをダウンロードしないと「だいじなもの」が全然足りないのですが、今ならこれまで配信された全配信クエストが一発でDLできる(はず)なので、マックでDSするなり、DS STATIONに行くなりしてまとめてDLしておくといいんじゃないかと思います。

…そういえば、NINTENDO 3DS STATIONってDS STATIONの完全な上位互換なのかしら? ラブプラス+でガチャ回せないとか言われちゃったら泣くんですけど…。

ドラゴンクエストIX クエストは全てクリア…直前。
なお、配信クエストはすべてクリア…まではしていません。
目的を達成して、あとは依頼人に報告するだけ、という状態のまま止めてあります。
止めてあるクエストって、報酬が大魔王の地図なんです。手持ちの地図で捨てていいものを選別してから受け取らないと、現在の手持ちの地図が99枚なので溢れてしまいます。

次は…とりあえずメタル装備コンプリート

さて、この先は「おしゃれカタログコンプ率 100%」と「錬金作成コンプ率 100%」を目指し、かつ、「全ての装備を10個以上揃える」あたりが最終ゴール地点になるだろうと思っています。
どれを先にというより並行して端から装備品を10個ずつ揃えていけば、いずれコンプ率は両方100%になります。

でも、当面の目標としてメタル系装備を先に全種類10個ずつ揃えてみようと思います。
といっても、けん、やり、かぶと、よろいまではメタスラ、はぐれメタル、メタルキングまで全て10個ずつ揃えてあるので残りは「こて」と「ブーツ」。

ロッカーマラソン6周ぐらいは必須として、「スライムのかんむり」を集めるのが死ぬほどだるそうです。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

03:42  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1104-9c2ebe17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |