FC2ブログ

2011.01/24(Mon)

【TO】【ネタバレ】タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ日記~CHAPTER-IV終盤、寄り道してたら仲間が増えたよ

タクティクスオウガ 運命の輪昨日は王都ハイムを落として、ラストダンジョンっぽい「空中庭園」に突入したんですが、敵が急に強くなった感じがして、尻尾を巻いて逃げ出してきました。

寄り道前提のバランス取り?

これまでは、主力部隊は特にレベル上げを意識せずに進めて、どの面もほぼ敵のレベル=自軍のレベルだったのですが、空中庭園では敵のレベルが自軍のレベルより2つ高くなっています。
これは、もしかして「ストーリーに関係ないから後回し」にしようと思った寄り道ダンジョンを先に攻略してからラスダンにいくとちょうどいいレベルになってるってことなのかな?

ということで、レベル上げがてら、これまであまり手を付けていなかったストーリーとは直接関係がなさそうなダンジョンを回ってみることにしました。

海賊の墓場

最初に入ってみたのは「海賊の墓場」。
タクティクスオウガ 運命の輪 「海賊の墓場」
…なのですが、最下層まで降りても何も起こりません。
もしかしてどこかでフラグ立てが必要なのかな?

死者の迷宮

次に入ってみたのは「死者の迷宮」。
ダンジョンに入る途中でイベントが発生して、「竜使いオクシーヌ」さんが登場しました。

登場した次の面が救出マップで、「ああ、遠くにいるのを救出するの面倒だなあ」と思いながらたらたらプレイしていたら、何とオクシーヌさんが一人でボスを倒してくれました。ボス弱すぎw。

ですが、オクシーヌさんは仲間になってくれませんでした。
タクティクスオウガ 運命の輪 竜使いオクシーヌと出会うも、仲間にはならなかった
もしかして、死者の迷宮まで行かないと仲間にならないのかな?と思い、そのまま死者の迷宮に突入してみました。
そうしたら、地下2階でオクシーヌさんの代わりにラドラム君が出てきました。
数回のリトライの後、無事救出に成功。
タクティクスオウガ 運命の輪 死者の迷宮地下2階で救出したウォーロックのラドラム君
あれ?オクシーヌさんは?と地下3階まで降りてみたのですが、行き止まり。
どうやら隠しスイッチがあるようです。
タクティクスオウガ 運命の輪 死者の迷宮
が、面倒だったのでいったん退却。
逆方向に向かいます。

グリムスビーの町

今度向かった先は、マップ北東の端、グリムスビーの町。
救出戦闘の後、ガンナーのレンドル君が部隊に加入しました。
タクティクスオウガ 運命の輪 グリムスビーの町で救出したガンナーのレンドル君

いまさら低レベルで加入されても…

自軍のレベルが22~23といい感じに上がったので、グリムスビーの町から行ける2箇所に入った後、改めて空中庭園に向かおうと思います。

それにしても、ウォーロックのラドラム君も、ガンナーのレンドル君も、初めて仲間になったクラスなので加入時のレベルは3。
ラスダン手前でいまさらレベル3のユニットに加入されてもなあ…。
ハボリムさんたちは、初期レベルから仲間と同じレベルまで上げるのにものすごく手間がかかったし、あんな不毛なプレイはもうやりたくありません。

そうなると、せっかく加入してくれても2軍落ち…だよなあ。

ちなみに、ここまでのプレイ時間は160時間。
タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ時間160時間
なんでこんなに時間がかかるのかな。
なんにせよ、今週末ではクリアできませんでした。
感動のエンディング(?)は月曜日以降に持ち越しです。
関連記事

テーマ : タクティクスオウガ(PSP) - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP タクティクスオウガ

11:50  |  タクティクスオウガ 運命の輪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1027-43aac95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |