FC2ブログ

2011.01/10(Mon)

【TO】【ネタバレ】タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ日記~CHAPTER-IV突入、そしてあの子が…

タクティクスオウガ 運命の輪、やっとレベル上げが一段落しました。
レベル上げと言っても、これまで使っていなかったクラスとミルディンさんとギルダスさん、そしてこの人、ハボリムさんのレベルを…
タクティクスオウガ 運命の輪 頑張ってレベルを上げたハボリムさん
主要メンバーと揃えるのが目標だったので、主要メンバーはほとんど強くなっていません。

Lv3あたりからひたすらエキストラバトルを繰り返すのは単調でした。
アドバイスもいただいていますが、どうやら主要キャラクターを転職させつつできるだけ均等にクラスのレベルを上げて行くのが正解だったようです。

…転職証が数量限定なのかどうかわからなかったので、仕方なかった、そう思っておくことにします。クラスチェンジはSRPGの育成のキモの部分ですし、SFC時代の前作も遊んだことないし。

でも、クラスチェンジしてビーストティマーが使えるようになったので、魔獣系とドラゴン系を調教で仲間にするのが結構面白かったりします。オークションに出すとなかなか泣かせるセリフを言ってくれたりして面白いですね。
タクティクスオウガ 運命の輪 これほど部隊を整理しにくいゲームは初めてだ
泣き言や恨み言、皮肉やら脅迫の捨て台詞を残して去っていく人間様よりよっぽどまとも。
それにしても、これほど部隊の整理がし難いゲームは初めてです。

ヴァイスきゅんが……ヴァイスきゅんが、死んじゃった

袂を分かってから、ずっとずっと動向が気になって仕方がなかったヴァイス君ですが、
タクティクスオウガ 運命の輪 トカゲの尻尾切りで処刑されたヴァイス君
トカゲの尻尾切りにあって処刑されてしまいました。
ランスロットさんが逃がしてくれたのは、こうなることがわかっていたからなんですね。

それにしても彼の最後にして最大の見せ場、命乞いが卑屈さが足りなくてちょっと残念です。ランスロットさんの前で見せてくれた命乞いはなかなかみごとなものでしたので、実際に処刑される時はもっともっと啼いて欲しかったのですが…。
あと、できればデニム君でとどめを刺して上げたかったですね。

対照的に、この人はなかなかの死に様を見せてくれました。
タクティクスオウガ 運命の輪 サディストの暗黒騎士オズ君の死に様 美しい
暗黒騎士のオズ君。

それにしても、デニム君といい、オズ君といい、このゲームのキャラクターってシスコン多いですね。

CHAPTER-IVへ

そんなこんなでようやくCHAPTER-IVに駒を進めることができました。
タクティクスオウガ 運命の輪 CHAPTER-IV 手をとりあって
「手をとりあって」だから、カチュア姉さんと仲直りできるんだよね?ね?

タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ時間116時間49分、負傷者数114人
ここまでのプレイ時間は116時間49分、負傷者数114人。
ほぼ1時間に1人負傷している勘定です。まあ、レベル上げ中はだいぶ無茶させてたし、仕方がないかな。
タクティクスオウガ 運命の輪 ルートは上から二番目
ルートは上から二番目。
マルチエンドでエンディングが4種類なのかな?

やっと中盤?

なんかストーリー的には中盤の最後か終盤の始めぐらいに感じるのですが、CHAPTER-Vぐらいで終わっちゃうんでしょうか。それとも、物語の舞台がさらに大きなものになるのでしょうか。
何にしても、いったんエンディングまで辿り着いたら、攻略を覗いてみたいです。
関連記事

テーマ : タクティクスオウガ(PSP) - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP タクティクスオウガ

11:50  |  タクティクスオウガ 運命の輪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1013-b3499ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |