FC2ブログ

2010.12/31(Fri)

【アイマスSP】年の終わりにアイマスSPの終わりを重ねて…アイマスカタログ最終18号をダウンロードしました

アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号
7月28日に配信されたアイドルマスターSPアイマスカタログ最終18号をダウンロードしました。

7月3日・4日に開催されたアイマス5周年ライブ「THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」で待望の続編、アイドルマスター2発表の興奮醒めやらぬうちにアイドルマスターSPとしての最後の配信を迎えたわけですから、バトンタッチとしては最高のタイミングでした。

ただ、自分はアイマスSPの配信が終わってしまうのが寂しくて、明日にしよう、明日にしようと一日延ばしでずるずるとDLを先延ばししているうちに、9月のTGSでの爆弾発表に遭遇してしまい、しばらくアイマスから距離を置きたくなったことから、今までDLしていませんでした。

楽曲

楽曲はとうとう配信されたL・O・B・MとREMIXが4曲。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 有終の美を飾る最後の楽曲 L・O・B・M
最終号で配信されるだろうと誰もが予想していたL・O・B・M。
ジャケットの文字「L・O・B・M」は無敵のラブミサイルをイメージしているのでしょう。勢いのあるイラストです。

「思い出をありがとう」のremix。タイトルがはまりすぎです。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 思い出をありがとう -RMX-

「My Best Friend」のremix。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 My Best Friend -RMX-

「GO MY WAY!!」のremix。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 GO MY WAY!! -RMX-

そしてこれも終わりにふさわしい「まっすぐ」のremix。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 まっすぐ -RMX-

remix曲は結局REMIX BだけでAは配信されませんでしたね。
評判はもう一つだったアイドルマスターLive FOR YOU!(L4U)のremix曲ですが、自分はスコアアタックで多用したこともあり、全曲プロデュースに使いたいと思っていました。残念です。

衣装

ネタのようなコラボ衣装が続いていたExtend衣装は、やっとアイドルらしい爽やかな衣装が配信されました。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 Extend衣装 スクーリッシュガール
スクーリッシュガール。
ネタ衣装もいいですが、このレベルの衣装が毎月配信されていたらずいぶん楽しかっただろうと思います。何度も語られていることですが、L4Uにも配信して欲しかった。

アクセサリーは衣装と合わせられるものが部位ごとに1点ずつ。

Headアクセサリーのアカデミックベレー。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 Headアクセサリー アカデミックベレー

Bodyアクセサリーのアカデミックリボン。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 Bodyアクセサリー アカデミックリボン

Handアクセサリーのレインボーシュシュ。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 Handアクセサリー レインボーシュシュ

Legアクセサリーのリボンガーター。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 Legアクセサリー リボンガーター
これはL4Uで配信されていたら人気になりそうなアクセサリーですね。

Picture

前号のExtend衣装のアイキャッチを翌月無料配信というパターンだったPictureですが、最終号なので2点まとめて配信されています。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 Picture 杏仁豆腐:ランカ・リー衣装
杏仁豆腐:ランカ・リー衣装。

そして、真打ち登場。
アイドルマスターSP アイマスカタログ最終18号 Picture 杏仁豆腐:スクーリッシュガール
杏仁豆腐:スクーリッシュガール。
これは破壊力抜群。

アイマスSPにありがとうを

思えば発売からもうすぐ2年、その間、アイドルマスターSPは本当によく頑張ったと思います。

例えて言うならアイマスの零戦。

プロデュースがソロでしかできないこと、ミキがプロデュースできなくなってしまい、あまつさえ性格が改変されていること、グラフィックがXbox360版から大きく後退してしまっていること、アドホックモード、それも3人までしか対戦ができないこと、などといった大きな欠点を抱えながらも、SPは、携帯機という機動力と響、貴音という強力な新兵器を武器に、2年間戦い抜いてきました。

後継機と期待され、華々しく登場したはずのアイドルマスターDearlyStarsはゲームとしても、素材としても、コミュニケーションツールとしても大きな成功を収めることができず、柱となるナンバリングタイトルの情報もなかなか明らかにならない中、ゲームとしての新鮮味は尽き果てたにもかかわらず、カタログはL4Uより1号多い18号まで、CDもSPの世界観を意味する「MASTER SPECIAL」を冠した最後のCD「MASTER SPECIAL SPRING」がゲーム本編の発売後1年以上経過した2010年3月17日に発売されるなど、アイドルマスターの燃料としての役割を担い続けました。

コミュニケーションツールとしても、名刺交換のために未だにオフ会に持ち込まれ、それぞれのプロデューサーのプロデュース歴に関する話題を提供し続けています。

自分の一番の思い出は「フリープロデュースでファン数を300万人獲得する」トロフィーを獲得した時の嫁無双。「俺TUEEE」ができるバランスは賛否両論かもしれませんが、嫁をプロデュースしてその圧倒的な能力でNPCをなぎ倒す「俺TUEEE」ができるのはSPならでは。オーディションが楽しくてしかたありませんでした。

2年間ありがとう。
そして、どうか、これからのアイマスがよりよい方向に舵を切りますように。

【More・・・】

そして、今年一年お世話になった方々、本当にどうもありがとうございました。

積みゲーばかりの詰まらないブログではありますが、それでもこのブログを通じて知り合った方々がたくさんいます。コメントをいただいたり、Xbox360やPS3でフレンド登録をさせていただいたり、中には実際にお会いして、親しくお話をさせていただく機会があった方もいらっしゃいました。

どうか、来年もよろしくお願いいたします。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP アイドルマスター アイドルマスターSP

19:05  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1003-82e3c958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |