2010.12/30(Thu)

【けいおん】ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき)を開封しました~律っちゃんのドラムセットがすげぇ

amazonで注文してあったねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき)が届きました。忘れた頃に届くのがamazonの怖いところ。
ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき)パッケージ表
12箱入りの大きなパッケージ。
ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき)パッケージ側面
パッケージ側面。制服バージョンと水着バージョンがあるようです。
ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき)パッケージ側面
反対側の側面。
ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき)パッケージ上面
パッケージ上面。
ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき)パッケージ下面
パッケージの下面。
ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき) 開封したところ
開封したところ。
小箱が12個入っているのは迫力があります。
ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき)個包装
個包装の内箱。
ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき)個包装
内箱の側面。
ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき)個包装
内箱の背面。
ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき)個包装
内箱の側面その2。

開封します

いよいよ開封します。
ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき) 開封して取りだしたところ
12体まとめて取り出しました。
シークレットはメイド服の澪。
そして、かなり目立つ楽器のパーツと「楽器の組み立て説明書」がついていました。

楽器はややこしそうなので、とりあえず楽器を持っていない水着バージョンのほうから組み立てます。

水着バージョンの組み立て

ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき) 唯の水着バージョン
唯の水着バージョン。
いつもどおり、色移り防止用のビニールがパーツとパーツの間に挟まっているので、いったんパーツを外して組み立て直します。
ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき) 唯の水着バージョン ビニールを外すため、パーツを分解したところ
特に問題もなくばらすことができました。
ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき) あずにゃんの日焼け水着バージョン
こちらはあずにゃんの日焼け水着バージョン。
珍しく個包装の中にさらに袋に入れられていました。
ツインテールだけは袋に開けられた穴を通して外に取り付けられています。
ツインテの前後がわからなくなりそうで怖いです。ちなみに、細い分岐がある方が前。
ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき) シークレットは澪のメイド服
シークレットの澪のメイド服。
普通は上半身の腰のところで服装を含め、パーツが完全に分離するのですが、この澪はメイド服の関係なのか、下半身パーツがスカートの中に差し込まれています。足を持って引っ張るしかないので、パーツを外すのに苦労しました。
ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき) 楽器なしのバージョンの組立が完了したところ
楽器なしのバージョンの組立が終わったところ。
日焼けしたあずにゃんが黒いw誰?

楽器パーツ

いよいよ楽器パーツを組み立てて持たせます。
まず、簡単そうなギター・ベースから。
ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき) ギターは肩にストラップを通してから頭パーツを取り付ける
ギターは大きさの割りによくできています。
先にストラップを肩に通してから頭パーツを取り付けるだけでいいようです。
ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき) ストラップは柔らかい素材なので、特に苦労せず持たせることができた
ストラップは柔らかい素材なので、問題なく持たせることができました。
どちらかというと、「ギターを弾いているように見える」ポーズを付けるのが難しいかも。

さて、ストラップを通して持たせるだけだったギター・ベースと違い、とてもパーツの多いドラム。
ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき) ドラムパーツがやたらと充実している律っちゃん
なんかこうしてみるとドラムがメインなのか、律っちゃんがメインなのかわからないくらいドラムセットが作り込んであります。
ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき) ドラムセットwith律っちゃん 台座はねんどろいどのものと同じぐらい大きい
細いパーツを折らないよう、怖々組み上げました。
ちなみに台座はねんどろいどのものと同じぐらいの大きさがあります。ねんぷちは支柱で台座に固定しますが、ドラムセットは台座の上に置いてあるだけ。

そして一番面倒だったムギちゃんのキーボード。
ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき) ムギちゃんとキーボード キーボードの組み立て自体は簡単だけど、シールを貼るのが面倒
キーボードの組み立て自体は脚を付けるだけなのですが、面倒なのが「シール」を貼ること。
キーボード上面にシールを貼らないといけないのですが、このシールが小さいのです。
ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき) ムギちゃんとキーボード 特に小さいシールはピンセットがないとお手上げかも
もともと小さいキーボードに、シールを3種類貼るように指定されています。
一番小さいシールはこんな大きさ。持っててよかったピンセットって感じです。

シールは予備と言うことなのか、2セット入っていますので多少気は楽ですが、それでも非常に細かい作業なので面倒です。また、シールを台紙から剥がす時にシールの切り込みが外側と繋がっている部分があって恐る恐るカッターで切れ目を入れる必要がありました。
輸送中に台紙から剥がれちゃうのを防止するためにわざと一部分は繋がったままにしてあるのかもしれませんが、それにしても気を遣いました。
ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき) ムギちゃんとキーボード シール貼り付け成功
なんとかきれいに貼ることができてほっとしました。

できあがり

組立が終わったので記念撮影です。
ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき) 組み立て終わった楽器バージョン
やっぱり楽器を持たせてこそのけいおん!ですよね。
ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき) 12体全員で記念撮影
12体全員で記念撮影です。
ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき) コレクションケースに並べてみたところ
他のねんどろいどぷち達と一緒にコレクションケースに並べてみました。
コレクションケースはエポック社のニュークリアコレクションケースなのですが、律っちゃんとムギちゃんの台座が、ひな壇の幅より微妙に大きいので、ねんどろいどのときと同様、最前列には置けません(最前列に置くとフタが閉まらなくなります)。
ねんどろいどぷち けいおん!(だいいっき) 展示場所にもどしてできあがり
普段の展示場所に戻してできあがり。
律っちゃんが埋没してますねwアニメのエピソードを思い出して、ちょっとおかしくなったりw
…コレクションケース、もう一つ必要かな?
関連記事

テーマ : けいおん! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : けいおん けいおん! けいおん!!

11:50  |  けいおん!放課後ライブ!!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も購入させていただき、クオリティの高さに驚いています。
しかし、はじめてねんどろいどぷちを購入したのですが、台座が全然安定しなくて、少しの振動で雪崩式に倒れてしまいます。。。
ケースに入れておられるようですが、少しは安定しますか?
何か固定する工夫などされておりますか?
教えていただきたいです。
nana | 2011.01.06(木) 10:24 | URL | コメント編集

●>nanaさん

ねんぷちは安定してクオリティ高いので、安心して手を出せますね。

ねんどろいどぷちは頭が重たいトップヘビーなので確かによくひっくり返りますね。

やっていることと言えば、ポーズ付ける時にできるだけ安定しそうなポーズにして、あとは倒れても被害が大きくならないようにケースに入れるぐらいでしょうか。
以前高い所から転落したねんぷちの支柱が折れてからはちょっとだけ気を遣っています。
はね | 2011.01.07(金) 02:57 | URL | コメント編集

>はねさん

なるほど、ポージングも大切なんですね。
色々と参考になりました。
機会があれば、ケースも買いたいなと思いました。
ご丁寧に返信いただきましてありがとうございました!
nana | 2011.01.07(金) 10:18 | URL | コメント編集

●>nanaさん

気軽に手に取ったり、あっちこっちへ連れて行ったりできるのもねんぷちのいいところなので、ケースに入れちゃうのは一長一短なんでしょうけれど、でも安心できます。

律っちゃんのスティックとかいかにも折れそうですし。
はね | 2011.01.08(土) 03:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1002-6cb1967d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |