FC2ブログ

2018.05/31(Thu)

【サマレ】サマーレッスン:新城ちさと、始めてしまいました

PlayStation VRソフトとして誰もが想像するVRギャルゲの代名詞、サマーレッスンの3人目のキャラ版、サマーレッスン 新城ちさとをダウンロードしてしまいました。
5月のトロフィー獲得数が「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」と「ファンタシースターオンライン2」に時間が取られて全く伸びず、月間目標に全然届きそうになかったため、まずは数あわせ、どうせシリーズ全部手を出すつもりだったのだから、と安直に手を出しました。DLCまで手を出すと結構な金額なんですけれど。

1周目は無事B

手を出した時点で、5月のトロフィー獲得数は19個。1周目は適当にやっても5~6個は獲れるだろうと気楽な感じでプレイ開始。あ、アリソン・スノウの1周目ではいきなりAを取ってしまい、2周目がBになるよう結構気を遣ったので、できれば1周目はBで終わりたいところです。なので、「話のタネ」は、セーブデータ連動報酬で20個ずつもらえるはずですが、使わない方針で。

結局、思ったほどイベントが発生しませんでした。
トロフィー「お嬢様の実験台。」と、
PlayStation4/PlayStation VR サマーレッスン:新城ちさと トロフィー「お嬢様の実験台。」獲得
トロフィー「氷菓子の季節。」と、
PlayStation4/PlayStation VR サマーレッスン:新城ちさと トロフィー「氷菓子の季節。」獲得
トロフィー「からあげ祭り。」を獲得。
PlayStation4/PlayStation VR サマーレッスン:新城ちさと トロフィー「からあげ祭り。」獲得
「話のタネ」を投入しなくてもかなり能力が伸びますが、特定のパラメータをできるだけ上げないようにして、無事Bでクリアしました。
PlayStation4/PlayStation VR サマーレッスン:新城ちさと 1周目は目論見どおりB
Bランククリアできたので、トロフィー「お嬢様の講師として。」を獲得。
PlayStation4/PlayStation VR サマーレッスン:新城ちさと トロフィー「お嬢様の講師として。」獲得
結局1周してトロフィーは4個。
ちょっと少なかったけれど、まあいいです。

慣れてきた?

今回はヒロインのキャラが立ちすぎるくらい立っていて面白いです。
あと、鵜飼さんは音無小鳥さん的なポジションを狙っているのでしょうか。
PlayStation4/PlayStation VR サマーレッスン:新城ちさと 鵜飼さんは音無小鳥的なポジション
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : PS4 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 PlayStationVR サマーレッスン 新城ちさと

03:24  |  サマーレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/30(Wed)

【いたスト】いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY、遊び始めたけどやっぱりちょっと…

先日開封したいただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY、早速遊んでみました。

「1人で挑戦」で遊んでみたけど、ちょっと不親切

ずいぶん前ですが、PSP版のドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブルを遊んだことがあったのですが、詳しいことはすっかり忘れてしまっています。
なんでも説明してくれてチュートリアルも充実している最近のゲームにならされてしまったのか、こんなメニュー画面を見て何をすればいいのかちょっと途方に暮れましたが、「自由に遊ぶ」がおそらく対人戦なんだろうと見当を付けて、対COM戦だから「1人で遊ぶ」かなあと、何となく始めてみました。
PlayStation Vita いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY メニュー画面
こちらは、コースの選択画面のタイトルに「CHALLENGE MODE」って書いてあります。「チャレンジモード:コンピュータを相手に勝ち抜く1人用モードです」って説明が欲しいんですけれど…なんかホイミスライムがよく分からないこと口走ってわかりにくいです…。
いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY 「スライムコース」から手を付けました

初戦優勝もSTAGE2で大苦戦

特にチュートリアルもなくいきなりゲーム開始、中盤までルールを全然思い出せなくて何となくサイコロ振っていただけでした。途中で、そうそう、株を買わなきゃいけないんだった、と思い出して初戦優勝。
いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY 1戦目、無事勝利
トロフィー「Street Biginner」「Street Winner」を獲得しました。
いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY トロフィー「Street Biginner」「Street Winner」獲得
ところが、STAGE2の「幽霊船」マップが全然クリアできません。
優勝でなく、2位でもいいようなのですが、どうにもこうにもどうしようもないような展開で3連敗。
ほとんど店が買えず、かつ、他人の店に止まり続ける目ばかり出る展開にイライラしてきました。

ボードゲームですから、サイコロの目に左右されるのは必然なのですが、どうにもこうにもサイの目を操作されているように思えてしまいます。実際に操作されているのかどうか分かりませんが、でも、引きの悪さを諦めて次に行くなり、引きの悪さをひっくり返すだけのウデを身につけようと思うなりするべきなのでしょうが、「何やってもサイの目が操作されているんだったら、勝てる設定の時以外は捨てゲー」「結局運ゲーだから時間の無駄」のほうに気持ちが向かってしまうのです。

負けが続いている間にトロフィー「Stock Biginner」を獲得。
いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY トロフィー「Stock Biginner」獲得
STAGE2の4戦目でようやくクリアしました。
いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY 「スライムコース」の「幽霊船」マップ、3連敗後ようやく突破
トロフィー「Shop Biginner」「Sline Winner」を獲得しました。
いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY トロフィー「Shop Biginner」「Slime Winner」獲得

腕もあるんだろうから

途中からサイコロの目押しをしてみようとか思って試してみましたが全然ダメ。なんか出目は2ターン前に決まっているって情報があるんですが…。
運ゲーは仕方がないとして、多少は腕前もあるでしょうから、少し我慢して遊んでみることにします。
でも、楽しげでとっつきやすそうな見た目と中身がちょっとズレてるように思えて仕方ないんですよね…。
てか、COMと遊ぶからいけないのかな。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル - ジャンル : ゲーム

タグ : いただきストリート Vita ドラゴンクエスト ファイナルファンタジー

01:09  |  いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/29(Tue)

【ドラクエ3】【ネタバレ】ドラゴンクエストIIIプレイ日記~神竜をやっつけてトロフィーコンプリート

PS4のダウンロード版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」のプレイ日記です。
DQI、IIまでと同様にくPlayStation Vitaリモートプレイで遊ぶのが快適です。
前回は忘れずに「ひかりのたま」を使ってゾーマをやっつけたところまで。

道中が面倒だったけどいいものが手に入りました

このリメイクにはFC版には無かった裏ダンジョンと裏ボスが追加されていて、関連するトロフィーも2つあります。なお、一部のリメイク版にあったすごろく場はないようです。

ドラゴンクエストXI」では、失われた時を求めて裏ボスを倒さないとTrueエンドにならないので、ほぼ裏ボス撃破が必須(それって裏じゃなくてラスボスじゃん、って思いました)ですが、こちらはそうでもない、当たり前の裏ボスのようです。
ですが、撃破しないとトロフィーがコンプリートできないので、頑張ってやっつけに行きます。

ラスボス撃破したパーティで、まずは力試しとそのまま裏ダンジョンに突入。

道中は長く、どこまで続いているのか分からなかったのでMP節約に努めたので時間も結構掛かりました。
さらに、宝箱も少なく、いいアイテムもないのでしんどいばかり。

道中、一番嬉しかったのがこれでした。
2つめのけんじゃのいし。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 裏ダンジョンで入手したアイテムで一番嬉しかったのがこれ
でもこれ、裏ダンジョンに落ちているわけではなくて裏ダンジョンで情報をもらえるだけなんですよね…。

途中にルーラの飛び先になる中継地点があって一安心。
脱出→補給→セーブを経て、再度潜り続けてようやく裏ボスのところに辿り着きました。

26ターンでした

裏ダンジョン道中での戦闘に全て逃げずに付き合ってはきましたが、それ以上のレベル上げはしていません。
果たして裏ボスに歯が立つのかとおもましたが…

無事にやっつけて、トロフィー「さいきょうのでんせつ」を獲得しました。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… しんりゅうをやっつけてトロフィー「さいきょうのでんせつ」を獲得
撃破ターン数は26ターン。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 撃破ターン数は26でした
裏ボスに勝つと願い事を叶えてもらえます。
聞いてもらえるのは2つ。相変わらずエッチなほん、好きだなw
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… エッチなほん好きだなw
迷うことなく「ちちオルテガを いきかえしたい」を選択。大丈夫、ちちって断らなくてもちゃんとお父ちゃんって覚えてるから…。
トロフィー「しんりゅうのきせき」を獲得してこれでトロフィーコンプリートです。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… トロフィー「しんりゅうのきせき」獲得
アリアハンのお家に帰ると、オルテガ父さんがのんびりしてました。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… オルテガ父さんはお家でのんびりしてます

もう一度しんりゅうを倒して、一段落かなあ

やっぱりずいぶん時間は掛かりますが、無事にトロフィーコンプリートまでこぎ着けることができました。
これでドラクエXIからI、II、IIIとトロフィーリストがいい感じで並びます。満足満足。

さて、この先です。
転職は無限にできますし、たねやきのみもモンスターのドロップで集められますのでこの先いくらでも育てられますが、どこかでキリをつけなければなりません。しんりゅうをもう一度やっつけてエッチなほんを読むまでか、それとももう少し頑張って主人公がLv99になるまでか、その辺りで手仕舞いにしようかな。

関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIII そして伝説へ… - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエスト DRAGONQUEST そして伝説へ…

06:10  |  ドラゴンクエスト3/DRAGON QUEST III そして伝説へ…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/28(Mon)

【ドラクエ3】【ネタバレ】ドラゴンクエストIIIプレイ日記~ゾーマ戦、今度は忘れずに「ひかりのたま」を使いました

PS4のダウンロード版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」のプレイ日記です。
DQI、IIまでと同様にくPlayStation Vitaリモートプレイでずっと快適に遊んでいます。
前回はゾーマ戦に挑むも、「ひかりのたま」を使うのを忘れて、MPが尽きて全滅したところまで。

今度は忘れずに使いました

さて、レベルは少しだけ上がったかもしれませんが、ほぼ同じ職業、同じ装備で再び挑むゾーマ戦。
一度全滅しているとメッセージが変わるんですね。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 一度全滅していると台詞が追加されるのね
これこれ、今度は忘れずに「ひかりのたま」を使いました。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 今度は忘れずに「ひかりのたま」を使いました
今回は危なげなく、ターン数も少なめでゾーマ撃破。トロフィー「でんせつのはじまり」を獲得しました。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… ゾーマをやっつけてトロフィー「でんせつのはじまり」獲得

エンディングに至るイベントは、ちょっと可哀想

さて、ラスボスを倒した後のイベントが始まります。
初期のRPGって、ラスボスを倒した後、こんなに世界中を好きにぶらぶらできたんだなあって思います。

が、これ。
勇者一行、可哀想ですよね。故郷に帰ることも、家族や友人と会うことももう叶いません。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 「空の上のほうで なにかが 閉じたような 音がした……。」これ、ショックだよねえ
王様から「ロト」の称号を貰いましたが…そんなのいいからお家に帰りたいって思ってないか?
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… ロトの称号を貰いました

最後、スタッフロールの終わりにこれが出てくるのですが、最初にクリアしたときはこのメッセージを見て鳥肌が立ったものです。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 最初にクリアしたときはこのメッセージを見て感動したものです

さて、トロフィーコンプリートまでもう少し。
月内に何とかなる、かな?
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIII そして伝説へ… - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエスト DRAGONQUEST そして伝説へ…

00:51  |  ドラゴンクエスト3/DRAGON QUEST III そして伝説へ…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/27(Sun)

【PSO2】【ネタバレ】「ファンタシースターオンライン2」プレイ日記~テクターがレベル75になりました

野良ですらないソロで遊んでいる「ファンタシースターオンライン2」のプレイ日記です。
前回はテクターのレベルが70になったところまで。

ゴールデンウィークは大盤振る舞いでした

5月も下旬になってから書くのですが、ゴールデンウィーク期間中はブーストやらボーナスキーやら大盤振る舞いでした。大型連休で出かける人が多い中、黙々とネトゲをやったご褒美のつもりかもしれません。

で、ボーナスキーの【金】のほうが大盤振る舞いされたので、テクターのレベルもLv50から、GW終盤にはLv70まで上がってくれました。

70で一段落かと思ったレベルですが、自力で引いたり、GWのプレゼントで貰ったりしたボーナスキーの【銀】のほうが結構貯まっていて、GWのブーストが連休が終わった後も定期メンテナンスの日まで適用されていたので、連休明けに少し頑張りました。
PlayStation4/PlayStation4 Vita ファンタシースターオンライン2 ボーナスキーの【銀】がかなり貯まりました
5つあったボーナスキーを全投入、GWのブースト、トライブースト、獲得経験値+75%、デイリーブーストなど使えるブーストは全部投入して…Lv74の中盤までレベルが上がりました。
PlayStation4/PlayStation4 Vita ファンタシースターオンライン2 テクターがLv74に
残りはフランカさんのクライアントオーダーとか緊急とかなりふり構わず稼ぎ、最終的には経験値獲得15000をまとめて投入してテクターがLv75になりました。
PlayStation4/PlayStation4 Vita ファンタシースターオンライン2 テクターがLv75に

レンジャー、そしてテクターとLv75になったクラスはこれで2つ目、ハンター解放まであと1つ。
180527_PSO2_03.jpg PlayStation4/PlayStation4 Vita ファンタシースターオンライン2 次に狙うのはハンターLv75
ハンターで狙ってみます。
関連記事

テーマ : PSO2 - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : Vita PSO2 ファンタシースターオンライン2

23:57  |  ファンタシースターオンライン2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/26(Sat)

【積みゲー】本日の積みゲーは、ペルソナ ダンシングオールスター・トリプルパックでした

PlayStation4 ペルソナ ダンシングオールスター・トリプルパック
本日の積みゲーは、

【PS4】
でした。
PlayStation4 ペルソナ ダンシングデラックスツインプラス
映り込むから写真が撮りにくい…。
関連記事

テーマ : ペルソナ4ダンシング・オールナイト - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー 限定版 PS4

06:44  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/25(Fri)

【F1 2011】F1 2011、開封しました

昨年2017年5月末に購入したPlayStation Vita版の「F1 2011」を開封しました。

このソフト、みんなのGOLF 6同様PlayStation Vitaの本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本です。コンプリートできれば、ロンチタイトル全制覇の野望に一歩近づきます。

開封します

パッケージ(表)。
PlayStation Vita F1 2011 パッケージ(表)
パッケージ(裏)。
THE OFFICIAL FORMULA ONE GAMEの重みが光る…はずですが、正直言うと自分はF1には全く興味がありません…。
でも、自分は興味の幅が狭すぎるぐらい狭い人間であることは自覚していますし、ダビスタから入って競馬はちょっと好きになったので、もしかしたら楽しめるかもしれないです。
あ、レースゲーはリッジは大好きなんですが、あれはレースと言うよりドリフトゲーですよね…。
PlayStation Vita F1 2011 パッケージ(裏)
開封したところ。
あっさりしすぎ…。印刷物を作るにコストは馬鹿にならなそうですし、紙製マニュアルの廃止はやむを得ないのかもしれませんが、でも寂しいです。
PlayStation Vita F1 2011 パッケージ(開封したところ)

楽しめるといいんだけど。
関連記事

テーマ : F1 2011 - ジャンル : ゲーム

タグ : F1 2011 Vita

02:59  |  F1 2011  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/24(Thu)

【いたスト】いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY、開封しました

いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARYを開封することにしました。

もともと「ドラゴンクエスト」を冠しているドラクエのナンバリングタイトル以外の作品を、これまでなんとなく回避してきたのですが全部遊んでみようかな、と思い立ち、予約するほど張り切って発売日の2017年10月19日に買ってはみたものの、放置してあったものです。

ちなみに、「いたスト」はPSPで1本遊んだことがありますが、サイコロが操作されている感じが嫌で、ちょっと苦手意識があります。

開封します

パッケージ(表)。
PlayStation Vita いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY パッケージ(表)
ゴチャゴチャ感があるのは好きです。ドラクエXIのキャラはシルビアとエマさんが載っているみたい。
ドラクエは追いかけていますがFFはX、XI、XII、XIV、XVとPS3のIII以外はスルーしてしまっているので知らないキャラが一杯います。XとXIIはリメイク版に手を出してみようかな…。

パッケージ(裏)。
ゲームのパケ裏はとにかくたくさん情報が載っていて欲しいと思っています。Vitaはパッケージ小さいので限度がありますが、これは比較的いい感じ。
PlayStation Vita いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY パッケージ(裏)

開封したところ。
PlayStation Vita いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY 開封したところ
そう言えば早期購入特典があったんでした。DL期限に間に合ったみたい。

トロフィーはコンプリートできるようになっているみたいなので、それほど心配せずに遊び始められますが、果たして楽しめるでしょうか。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル - ジャンル : ゲーム

タグ : いただきストリート Vita ドラゴンクエスト ファイナルファンタジー

03:45  |  いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/23(Wed)

【サマレ】サマーレッスン:アリソン・スノウ、2周目は全力でBを獲りに行きました

一時はPlayStation VRソフトの代名詞(?)だったサマーレッスンの2人目のキャラ版、サマーレッスン アリソン・スノウのプレイ日記です。
前回は1周目をAランクでクリアしてトロフィーを6個獲得したところまで。

4月のトロフィー獲得数の月間目標に足りなかったので遊び初めて、5月のトロフィー獲得数も月間目標に大きく届かないので再開しました。まあ、それくらいの距離感で遊んでいます。


思いがけず1周目にAランクを獲ってしまったので

ところで、いきなりAランクでクリアした前回は、Aランククリアのトロフィーは獲りましたがBランククリアのトロフィーは獲れませんでした。獲得条件がそれぞれ「グッドエンディング」「ノーマルエンディング」を見ることなので、おかしくはないのですが、このソフトの使用として周回を重ねるとレッスン毎の能力の上がり幅が大きくなるため、後になればなるほど下位のエンディングを見ることが難しくなりそうです。そこで、2周目でBランクを獲ってしまうことにしました。

今作は指導方針の○△×がわかりやすくなっているため、わざと△を選び続けます(おそらく攻略サイトを参照しなくても大丈夫なほどあからさまになっています)。また、トロフィー目的ですので積極的にラッキーアイテムを使います。

結果は、トロフィー5個獲得して無事Bランクでクリアです。

トロフィー「はじめてのフォトセッション。」獲得。
これ、上手く撮影するのと失敗するのはどうすればいいんでしょうか…?
PlayStation4/PlayStation VR サマーレッスン:アリソン・スノウ トロフィー「はじめてのフォトセッション。」獲得
トロフィー「ふたりの英語レッスン ベーシックコース。」獲得。
選択肢のマークが飛んで行く演出とかちょっと面白かったです。
PlayStation4/PlayStation VR サマーレッスン:アリソン・スノウ トロフィー「ふたりの英語レッスン ベーシックコース。」獲得
トロフィー「アリソン先生といっしょ。」獲得。
PlayStation4/PlayStation VR サマーレッスン:アリソン・スノウ トロフィー「アリソン先生といっしょ。」獲得
トロフィー「ふたりだけのコンサート。」獲得。
これもどうすれば「ノリノリで」歌ってくれるんでしょう。
PlayStation4/PlayStation VR サマーレッスン:アリソン・スノウ トロフィー「ふたりだけのコンサート。」獲得
そして、狙いどおり「ノーマルセンセイ。」獲得。
PlayStation4/PlayStation VR サマーレッスン:アリソン・スノウ トロフィー「ノーマルセンセイ。」獲得

2周目の結果はBランク。
わざと△を獲るのはやっぱり心苦しいです。
PlayStation4/PlayStation VR サマーレッスン:アリソン・スノウ 2周目は狙いどおりBランクでクリア
クリア報酬の衣装。こちらの条件はBランク【以上】なのでAでも獲れます。
PlayStation4/PlayStation VR サマーレッスン:アリソン・スノウ 報酬衣装の条件は「Bランク【以上】でクリア」

本当は、「宮本ひかり」をコンプリートしてからこちらを始めたいところなのですが、トロフィーリストをいい感じに並べようと思うとドラクエ3のトロフィーをコンプリートするまで他のソフトはコンプリートできないんですよねえ…。
関連記事

テーマ : PS4 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 PlayStationVR サマーレッスン アリソン・スノウ

23:59  |  サマーレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/22(Tue)

【ドラクエ3】【ネタバレ】ドラゴンクエストIIIプレイ日記~ゾーマ戦、そういえば忘れてた…

PS4のダウンロード版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」のプレイ日記です。
DQI、IIまでと同様にくPlayStation Vitaリモートプレイで快適に遊んでいます。
前回は伝説の武器防具と魔王の島へ渡るための神器を集め終わったところまで。

魔王の城へ

さて、にじのしずくを使って魔王の城へ海を渡ります。
初代、IIに続いて3回目ですね。
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… にじのしずくを使って魔王の城へ海を渡る
潜入した城内では、オルテガ父さんが!
結果はご承知のとおり。
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 父さん…
そして、ラスボス戦。
勇者、賢者、僧侶、魔法使いのパーティで挑みました。僧侶は魔法使いの、魔法使いは僧侶の呪文を全部覚えています。ちからのたてを全員に配備し、けんじゃのいしも入手しています。
ダメージソースは勇者一人ですが、バイキルト、スクルト、フバーハをかけ、いてつくはどうが来たらかけ直す、けんじゃのいしを毎ターン、回復し切れなそうであればちからのたてを追加という先方で少しずつではあるもののちゃんと削れていると思っていたのですが…。

まさかのMP切れからの力負け。
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… あれ、そう言えばひかりのたま、使うんじゃなかったっけ…
ってあれ?「ひかりのたま」使ったっけ?と全滅後に思い出しました。
使ってないよね…。バリア剥がしていないゾーマと戦ってたのね…。そりゃ勝てないわよね…。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIII そして伝説へ… - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエスト DRAGONQUEST そして伝説へ…

00:54  |  ドラゴンクエスト3/DRAGON QUEST III そして伝説へ…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/21(Mon)

【積みゲー】本日の積みゲーは、ファミコンソフト各種でした

ファミコンソフト各種

本日の積みゲーは

ドラゴンクエストIII そして伝説へ 箱あり クリア ※超やり込んだ
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち クリア
ドラゴンバスターII 闇の封印 箱あり 遊んだ
闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光 箱あり クリア
ヘラクレスの栄光II タイタンの滅亡 箱あり クリア
イース クリア
貝獣物語 箱あり クリア
ゼビウス 遊んだ
チャンピオンシップロードランナー クリア
ぎゅわんぶらあ自己中心派 箱あり 遊んだ記憶なし
マルサの女 遊んだ記憶なし
ファミコンウォーズ 遊んだ記憶なし
ファミリーサーキット 遊んだ記憶なし
マッピ- 遊んだ
リトルマジック 遊んだ記憶なし
スターラスター 遊んだ ※超好きでした
グラディウスII 遊んだ記憶なし ※初代は好き
テトリス 遊んだ…はずだけど…
大戦略 箱あり 遊んだ記憶なし
ケルナグール 遊んだ記憶なし
ファミスタ'89 開幕版 箱あり 遊んだ…はず…
プロ野球ファミリースタジアム'88年度版 クリア
BATTLE FLEET 遊んだ記憶なし
ヘビーバレル 遊んだ記憶なし
ガンナック 遊んだ記憶なし

でした。

ひょんな所から出てきました。
ちょうどPS4版のドラクエIIIを遊んでいる最中に元祖FC版DQIIIが発掘されたとか運命を感じます。

動作確認したりバッテリーバックアップが残っているか確認したりしたいのですが、環境がありません…。
ファミコンのハードはあるのですが、テレビがないんです。処分しちゃった…。そんなに邪魔にならないんだからとっておけばよかった…。
関連記事

テーマ : ファミコン - ジャンル : ゲーム

タグ : ファミコン

23:50  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/20(Sun)

【ドラクエ3】【ネタバレ】ドラゴンクエストIIIプレイ日記~ゾーマの城へ

PS4のダウンロード版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」のプレイ日記です。
DQI、IIまでと同様にくPlayStation Vitaリモートプレイで遊ぶのがとても快適です。
前回はリムルダールに辿り着いたところまで。

アイテム収集

必要アイテムを集めます。
メルキドの南、初代では「ろとのしるし」が落ちている辺りのほこらで「あまぐものつえ」を貰います。
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… せいれいのほこらであまぐものつえを入手
初代では滅びている砂漠の町ドムドーラでオリハルコンを入手。
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… ドムドーラでオリハルコンを入手
マイラでオリハルコンを売却しておうじゃのけんを購入。
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… マイラでオリハルコンを売却しておうじゃのけんを購入
ルビスの塔でひかりのよろいと…
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… ルビスの塔でひかりのよろいを入手
せいなるまもりを入手。
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… ルビスの塔でせいなるまもりを入手
たいようのいしとあまぐものつえとせいなるまもりを持参してにじのしずくを入手。
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… たいようのいしとあまぐものつえとせいなるまもりを持参してにじのしずくを入手
ラダトーム北の洞窟でゆうしゃのたてを入手。
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… ラダトーム北の洞窟でゆうしゃのたてを入手

伝説の武器防具とにじのしずくが揃いました。
あとはゾーマをやっつけるだけです。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIII そして伝説へ… - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエスト DRAGONQUEST そして伝説へ…

02:34  |  ドラゴンクエスト3/DRAGON QUEST III そして伝説へ…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/19(Sat)

【ドラクエ3】【ネタバレ】ドラゴンクエストIIIプレイ日記~アレフガルドへ

PS4のダウンロード版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」のプレイ日記です。
DQI、IIまでと同様にくPlayStation Vitaリモートプレイで遊ぶのが快適です。
前回はバラモス戦勝利後、ギアガの大穴に向かったところまで。

穴の中はアレフガルド

ギアガの大穴に飛び込んで、次に気が付いたところは…闇の世界アレフガルドでした。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 「ここは闇の世界アレフガルド」
FC版を最初に遊んだときはこの展開に鳥肌が立ったものです。

まずはラダトームへ向かいます。

ラダトーム

ラダトーム城にて。
おうじゃのけん、ひかりのよろい、ゆうしゃのたてが最強装備らしい。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… おうじゃのけん、ひかりのよろい、ゆうしゃのたてが最強装備らしい
たいようのいし、地下室ではなくここにありました。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… たいようのいしをみつけた
そして、オルテガ父さんの足跡がここに。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… ここにもオルテガ父さんの足跡が

マイラ

次に向かったのはマイラ。
とりあえず初代の足跡をたどってみます。

ようせいのふえ、いっつもここにありますよね。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… マイラの村でようせいのふえを見つけた
精霊ルビス様は西の島の塔の中に封じ込まれているそうだ。
わかりやすいヒント。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 精霊ルビス様は西の島の塔の中に封じ込まれているそうだ

リムルダール

マイラの南からリムルダールを結ぶ洞窟は工事中なので、船でリムルダールへ。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… リムルダール到着

転職

魔法使いを僧侶に転職させて、勇者、賢者、僧侶、僧侶のパーティでしたが、最初から僧侶だったキャラクターが呪文を全部覚えたので、魔法使いに転職させました。
パーティは勇者、賢者、僧侶、魔法使いに戻りました。全員回復呪文が使えるので安定はしています。
ダメージソースがバイキルト勇者しかいませんが、ボス戦はどうせ1人攻撃他回復なので、これでラスボス戦まで行く予定。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 僧侶を魔法使いに転職させる
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIII そして伝説へ… - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエスト DRAGONQUEST そして伝説へ…

05:43  |  ドラゴンクエスト3/DRAGON QUEST III そして伝説へ…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/18(Fri)

【ドラクエ3】【ネタバレ】ドラゴンクエストIIIプレイ日記~バラモス戦とその後

PS4のダウンロード版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」のプレイ日記です。
DQI、IIまでと同様にくPlayStation Vitaリモートプレイでとても快適に遊んでいます。
前回はバラモス戦前にレベルを上げたところまで。

バラモス戦

いよいよバラモス戦ですが、十分にレベルを上げている上に回復薬が僧侶賢者の2名いるため、安定してクリアできました。
トロフィー「バラモスとうばつ」を獲得。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… バラモスをやっつけてトロフィー「バラモスとうばつ」を獲得
「さあ お帰りなさい あなたたちを 舞っている 人びとのところへ……。」でエンディングかと思ったら…
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 一見このままエンディングだけど…

ゾーマ

そんなことはありませんでした。
まだラスボス「ゾーマ」がいた…って知ってましたけどw
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… ゾーマ!

アレフガルドへ向かいます

ということで、ゾーマを倒しに行きます。

その前に、レベルが上がって呪文を全部覚えたので、魔法使いを僧侶に転職。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… まほうつかい→そうりょに転職、これでパーティは勇者賢者僧侶僧侶
これでパーティは勇者賢者僧侶僧侶に。

向かう先はまずはギアガの大穴。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… ギアガの大穴を通って…
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIII そして伝説へ… - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエスト DRAGONQUEST そして伝説へ…

03:10  |  ドラゴンクエスト3/DRAGON QUEST III そして伝説へ…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/17(Thu)

【ドラクエ3】【ネタバレ】ドラゴンクエストIIIプレイ日記~バラモス城でレベル上げ

PS4のダウンロード版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」のプレイ日記です。
DQI、IIまでと同様にくPlayStation Vitaリモートプレイでとても快適に遊んでいます。
前回はラーミアを復活させたところまで。

ギアガの大穴、竜の女王の城

やっと復活させたラーミアですが、ラーミアでなければ行けないところはあまりありません。
ギアガの大穴と、
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… ギアガの大穴
竜の女王の城(ここではひかりのたまをもらえます)ぐらいでしょうか。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 竜の女王の城
行きやすくなる場所は結構たくさんあります。
ルーラで飛べない商人の町も。
って、FC版では戻ってくればいいなあと思っていた商人が、戻ってくる展開に。
FC版ではメモリが足りずこのイベントの好走はあったものの諦めたってどこかで見かけた覚えがあります。ちゃんと戻ってきてくれるのはとっても嬉しいです。まあ、戻ってきても出番ないんだけどね…。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 商人が戻ってくる展開に

バラモス城でレベル上げ

あとはバラモス戦ですが、レベルが心許ないのでレベル上げに勤しみます。
ここしばらくRPGのレベル上げをガッツリやることってなかったので久しぶりで楽しいです。

ちなみに、レベル上げ中、はぐれメタルが宝箱を落としてくれました。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… レベル上げ中、はぐれメタルが宝箱を落としました
歓喜の瞬間です。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIII そして伝説へ… - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエスト DRAGONQUEST そして伝説へ…

01:46  |  ドラゴンクエスト3/DRAGON QUEST III そして伝説へ…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/16(Wed)

【PSO2】【ネタバレ】「ファンタシースターオンライン2」プレイ日記~テクターがレベル70になりました

野良ですらないソロで遊んでいる「ファンタシースターオンライン2」のプレイ日記です。
前回はテクターのレベルが50になったところまで。

フランカさんのおかげです

【EP1~3】モードの廃止に間に合わせるようにマターボード埋めとストーリークエストを追いかけ続けていましたが、廃止後は当初目標のトロフィーコンプリートを改めてゴールに決めて、毎日短時間ですがレベル上げだけ続けています。レンジャーがレベル75になったので、今やっているテクターと、次にやる予定のハンターをLv75まで育てれば、トロフィー「「信念を持ちし義人」への転身」の条件であるヒーローへのクラスチェンジが可能になります。このトロフィーさえ獲ってしまえばコンプリートはすぐ。ままあいずれアップデートでトロフィーの追加があるでしょうけれど…。

レベル上げは時間に限りがあることから、「おすすめクエスト」クリアによるボーナスキー狙いと、サポートパートナーに働かせて集めたアイテムを納品するフランカさんのクライアントオーダーが中心です。毎日、使える時間はそれほど多くありませんからしょうがないじゃん、と自分に言い聞かせていますがなかなか進捗が目に見えにくい程度のペースなのでじれったいです。

フランカさんのクライアントオーダーで地道に上げてLv55。
PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 テクターがレベル55に
さらに「経験値獲得15000」など、レベルが上がるものは片っ端から突っ込んでLv58。
PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 テクターがレベル59に

ゴールデンウィークでLv70に

ここでゴールデンウィーク突入。
全クエストで経験値+100%のブーストが掛かり、ボーナスキーも【金】のほうが大盤振る舞いされたので、レベル上げが捗りました。
ゴールデンウィーク中にLv68まで、
PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 テクターがレベル68に
さらにもうひと頑張りしてLv70になりました。連休中に10以上上がってくれたことになります。
PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 テクターがレベル70に
ブースト様々です。
関連記事

テーマ : PSO2 - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : Vita PSO2 ファンタシースターオンライン2

01:47  |  ファンタシースターオンライン2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/15(Tue)

【ドラクエ3】【ネタバレ】ドラゴンクエストIIIプレイ日記~商人の町とイエローオーブ、そしてラーミア

PS4のダウンロード版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」のプレイ日記です。
DQI、IIまでと同様にくPlayStation Vitaリモートプレイで快適に遊んでいます。
前回はシルバーオーブを手に入れたところまで。

○○○○バーク

残りのオーブは「商人の町」で手に入るものだけになりました。
結末は悲しいものの、オーブのためには頑張って町を大きくする必要があります。
前々回は道具屋もでき、町らしくなってきたところまでです。

町の規模がもう一段階大きくなると、町に名前が付きます。
名前は「○○○○」バーク。○のところは連れて行った商人の名前が入ります。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 商人の町第4段階 町の名前が○○○○バークに
自分の屋敷もできちゃった。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 商人の屋敷
ですが、日が経つにつれ、商人のやり方について行けない人が出始めます。
ある日、革命が起きとうとう商人は牢につながれてしまいます。その商人の心づくしによって…
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 革命が起きた…
イエローオーブを手に入れました。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… イエローオーブを手に入れた
これでオーブ全色が集まりました。 

大空は お前のもの 舞い上がれ 天高く

オーブをレイアムランドのほこらの祭壇に捧げると、あの懐かしい台詞、あの懐かしいBGMとともにラーミアが復活しました。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 「大空は おまえのもの 「舞い上がれ 空高く}!
トロフィー「ふしちょうはよみがえる」を獲得しました。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… トロフィー「ふしちょうはよみがえる」を獲得
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIII そして伝説へ… - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエスト DRAGONQUEST そして伝説へ…

01:36  |  ドラゴンクエスト3/DRAGON QUEST III そして伝説へ…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/14(Mon)

【ドラクエ3】【ネタバレ】ドラゴンクエストIIIプレイ日記~シルバーオーブへの長い道

PS4のダウンロード版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」のプレイ日記です。
DQI、IIまでと同様にくPlayStation Vitaリモートプレイで遊ぶのがとってもいい感じです。
前回はサマンオサでボストロールをやっつけてへんげのつえを手に入れたところまで。

寄り道しておうごんのつめを入手

次はシルバーオーブを手に入れに行きますが、その前に、レベルにちょっと不安があったこともあってレベル上げついでにピラミッドの地下へ向かいます。
おうごんのつめを手に入れてきました。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… おうごんのつめ、武闘家いないんだけど
武闘家はいませんが、入手した後の帰り道で結構戦闘があるのでちょっとレベルも上がりました。

へんげのつえ→ふなのりのほね→あいのおもいで

さて、あらためてシルバーオーブを取りに行きます。
まずはサマンオサで手に入れた「へんげのつえ」をグリンラッドで「ふなのりのほね」と交換します。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… ふなのりのほねを手に入れた
じじい何に使うつもりだw

で、ふなのりのほねで「ゆうれいせん」を探します。
だいたいいるのはいつもロマリア南の地中海の辺りですよね。
で、「あいのおもいで」を入手。
冤罪で奴隷船に乗せられたエリックかわいそす。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… あいのおもいでを手に入れた
「あいのおもいで」でオリビアの呪いが解けました。
いかにもドラクエらしいイベントです。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… オリビアの呪いが解けた
船で行けるようになった「ほこらのろうごく」で「ガイアのつるぎ」入手。
結構強いのにすぐに放り込まなくちゃいけないのがもったいない。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… ガイアのつるぎを手に入れた
で、ガイアのつるぎを火口に投げ込みます。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… ガイアのつるぎを火口へ
ドラクエIIやIIIでは地形が変わるイベントがたくさんあります。
溶岩で川が埋まって通れるようになるこのイベント、好きでした。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 地形の変わるイベント好きです
ああ、ようやくシルバーオーブを手に入れました。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… シルバーオーブを手に入れた
オーブはあと一つ。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIII そして伝説へ… - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエスト DRAGONQUEST そして伝説へ…

02:38  |  ドラゴンクエスト3/DRAGON QUEST III そして伝説へ…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/13(Sun)

【ドラクエ3】【ネタバレ】ドラゴンクエストIIIプレイ日記~サマンオサ、商人の町、へんげのつえ

PS4のダウンロード版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」のプレイ日記です。
DQI、IIまでと同様にくPlayStation Vitaリモートプレイで遊ぶのがいい感じです。
前回はパープルオーブとブルーオーブを手に入れたところまで。

サマンオサ、どこから行くんだっけ…

オーブ捜し、あとはサマンオサと商人の町の2つになりました。
商人の町はもう少し時間が掛かりそうなので、先にサマンオサに行きたいのですが…たびのとびらがどこにあるのか、分からなくなりましたw
ほこらにありがちなのですが、ほこらがルーラの飛び先に登録されないので、探すのが非常に面倒です。
結局、「ほこらの牢獄」の近くのほこらをようやく見つけました。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… サマンオサへ行けるたびのとびらをようやく見つけた
王様に化けている魔物の姿を暴くため、ラーのかがみを取りに行きます。
「ラーのかがみ」はドラクエIIから連続出場となります。「世界観」ってこうやって形作られていくんだなあと思います。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… ラーのかがみを手に入れた
化けていたのはボストロール。
この辺りの展開も非常によく覚えています。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… ボストーロルをやっつけた
無難にやっつけて、サマンオサの問題は解決。
「へんげのつえ」を手に入れました。

へんげのつえ

手に入れたへんげのつえは別の「だいじなもの」と交換しないといけないのですが、その前にエルフの隠れ里に行っておきます。
ホビットになって話しかけると、女王様には見抜かれるのですが…
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… エルフの隠れ里でへんげのつえを使う
人間に売るものはない、と怒られた道具屋ではちゃんとものが売ってもらえます。
いのりのゆびわが買えるのはちょっと嬉しい。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 私たちには分かりますというわりに売ってくれる

商人の町

商人の町はラストの1つ前、第4段階まで育ちました。
てか、やっとバーグになったよ。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 商人の町第4段階
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIII そして伝説へ… - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエスト DRAGONQUEST そして伝説へ…

03:47  |  ドラゴンクエスト3/DRAGON QUEST III そして伝説へ…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/12(Sat)

【ドラクエ3】【ネタバレ】ドラゴンクエストIIIプレイ日記~パープルオーブとブルーオーブを手に入れました

PS4のダウンロード版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」のプレイ日記です。
DQI、IIまでと同様にくPlayStation Vitaリモートプレイで遊んでいますがいい感じです。
前回はあそびにんがけんじゃに転職し、「商人の町」のイベントが始まったところまで。

やまたのおろちとちきゅうのへそ

さて、船で行けるところ、さいごのカギで開けられるところを攻略していきます。

まずはジパング。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… やまたのおろちがあらわれた
ちなみに、第1戦の後回復するのを忘れたまま第2戦に突入してしまったので、初めて全滅しました…。
パープルオーブを手に入れました。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… パープルオーブ入手

続いてランシールからちきゅうのへそへ。
仲間と離れ一人、「引き返せ」「引き返した方がいいぞ」の中、最深部まで到達して…
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… ランシールからちきゅうのへそへ
ブルーオーブを手に入れました。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… ブルーオーブを手に入れた

商人の町

商人の町は第2段階から…
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 商人の町第2段階
第3段階へ。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 商人の町第3段階
オーブは次の次、だったかな。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIII そして伝説へ… - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエスト DRAGONQUEST そして伝説へ…

02:36  |  ドラゴンクエスト3/DRAGON QUEST III そして伝説へ…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/11(Fri)

【PSO2】【ネタバレ】「ファンタシースターオンライン2」プレイ日記~課金してマグを獲得、テクターはとりあえずレベル50に

野良ですらないソロで遊んでいる「ファンタシースターオンライン2」のプレイ日記です。
前回はレンジャーがレベル75になって、テクターにクラスチェンジしたところまで。

また課金しました

以前課金してキャラ倉庫をMAXまで拡張したことがありましたが、また課金しました。
今回はマグのため。今、マグは法撃特化、射撃特化の2体いるのですが、打撃特化もいずれ必要になるだろうし、エサにするアイテムも打撃武器はだいぶコモンが余っていて、捨てるか売るかするくらいならマグのエサにしたいってこともあって、「マグ獲得チケット」を購入。
あと、「アイテムパック拡張10」も合わせて購入しました。
PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 課金して「マグ獲得チケット」「アイテムパック拡張10」を入手

フランカさんのおかげでレベル50になりました

ところで、テクターにクラスチェンジしてからは、ほぼ「おすすめクエスト」とフランカさんのクライアントオーダーだけでレベルを上げています。というか、それら以外にクエストに出かけるほど時間を使っていないというほうが正確かもしれません。
それでも、始めたときは42だったレベルはすぐに50になりました。
足繁くフラン加算に所に通ったおかげで、いろいろとフランカさんからいただきました。

いただいたものは、アクセサリーではコックハットと、
PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 アクセサリー「コックハット」を入手
ホワイトエプロン、
PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 アクセサリー「ホワイトエプロン」を入手
あと、武器迷彩「フランカさんのフライパン」です。
PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 武器迷彩「フランカさんのフライパン」を入手
レベル75まであと25。
先は長い。
関連記事

テーマ : PSO2 - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : Vita PSO2 ファンタシースターオンライン2

03:02  |  ファンタシースターオンライン2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/10(Thu)

【ドラクエ3】【ネタバレ】ドラゴンクエストIIIプレイ日記~初の転職、そして商人の町のイベントが進みました

PS4のダウンロード版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」のプレイ日記です。
DQI、IIまでと同様にくPlayStation Vitaリモートプレイで遊ぶのがいい感じです。
前回は「さいごのカギ」を手に入れたところまで。

「さいごのカギ」でどこが開く

前回「さいごのカギ」を入手したので、これで開くところを片っ端から開けていかなければなりません。

アリアハンにて。「勇者オルテガにはいろいろと世話になった……」に続けてこの台詞。
プレッシャーがすごい…。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… さいごのカギを使って回る…アリアハンにて

夜のテドンにて。
ここは以前来たときに生きている囚人と話ができなくてとっても気になるところで印象に残っていたので、「さいごのカギ」を手に入れるとすぐに確認しに来ることが多いでしょう。
あと、牢屋に入れられているこの人が誰なのか、オーブを渡さないまま死んだ状態でオーブはどこに行ったのか、気になって仕方がありませんが、特に説明はありません。
グリーンオーブを入手。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 夜のテドンでグリーンオーブを手に入れた

初の転職

遊び人がレベル20になったので、ダーマの神殿で賢者に転職させました。トロフィー「あらたなたかみへ」獲得。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… ダーマの神殿で初めて転職してトロフィー「あらたなたかみへ」獲得
戦闘が一気に楽になりました。

アイテム回収

がルナの塔で「さとりのしょ」を(リメイク版ってアカイライがさとりのしょを落とさないんですってね…)
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… がルナの塔で「さとりのしょ」を手に入れた
アープの塔で「やまびこのふえ」を、それぞれ手に入れました。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… アープの塔で「やまびこのふえ」を手に入れた
やまびこのふえ、使いどころがあんまりないんだけどね…。

商人の町

ドラクエIIIで印象的なイベントとして一二を争う「商人の町」。
前回、商人を連れてきて欲しいと頼まれていたので、今回、イベントを進めることに。

商人を新規登録。商人は「セクシーギャル」でキャラメイクできないそうなので、性格は「おてんば」。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 商人を新たにキャラ登録して
すぐに置いてきます。
道中、一撃でも食らうと即死なので戦闘は全逃げ。3回回り込まれて商人が殺されて、4回目でどうにか逃げ込みました。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 商人の町へ置いてくる
いったん町を出て戻ると、イベントが進んでいます。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 商人の町、第一段階
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIII そして伝説へ… - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエスト DRAGONQUEST そして伝説へ…

02:41  |  ドラゴンクエスト3/DRAGON QUEST III そして伝説へ…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/09(Wed)

Nintendo Switchを開封してみました

今年の正月に買ってきたまま放置していたNintendo Switchをようやく開封しました。

任天堂の据え置きハードは実にスーパーファミコン以来の導入です。
最も、携帯機として使うつもりですが…。

保護シート貼り付けまで

まずは箱。こっちが表面でいい…んだよな?
NintendoSwitch 箱(表)
で、こっちが裏。
NintendoSwitch 箱(裏)
開封したところ。
いきなり本体タブレットとJoy-Conが見えています。
本体の大きさ、こうしてみると小さいです。
NintendoSwitch 箱を開けたところ
本体だけ引っ張り出しました。
NintendoSwitch 本体タブレット
一番大きな幅方向は、PlayStation Vitaとほぼ同じ。
全体のサイズ感は「文庫本より少しだけ長い」感じでした。
NintendoSwitch 本体タブレット 裏
さて、液晶後保護シート貼って、続きはその後。

テーマ : Nintendo Switch - ジャンル : ゲーム

タグ : NintendoSwitch

02:31  |  Nintendo Switch  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/08(Tue)

【積みゲー】本日の積みゲーは、貼りやすい液晶保護フィルム ピタ貼り for Nintendo Switch、スタイリッシュカバーでした

貼りやすい液晶保護フィルム ピタ貼り for Nintendo Switch、スタイリッシュカバー
本日の積みゲーは、

【SWITCH】
でした。
貼りやすい液晶保護フィルム ピタ貼り for Nintendo Switch、スタイリッシュカバー
ようやく本体を開封できそうです。
関連記事

テーマ : Nintendo Switch - ジャンル : ゲーム

タグ : NintendoSwitch

02:01  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/07(Mon)

【ドラクエ3】【ネタバレ】ドラゴンクエストIIIプレイ日記~さいごのカギを手に入れた

PS4のダウンロード版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」のプレイ日記です。
DQI、IIまでと同様にくPlayStation Vitaリモートプレイで遊んでいます。
前回はエジンベアで「かわきのつぼ」を手に入れたところまで。

どこで使うんだっけ?

手に入れた「かわきのつぼ」ですが、どこで使えばいいのか記憶にありません…。
あっちこっちで話を聞いてみますが、なかなか要領を得ません。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… その浅瀬はどこにあるのか探しているんだよ
その浅瀬がどこにあるか探してるんだけどなあ…。

ヒントと浅瀬を求めて右往左往しているうちに、このイベントが始まってしまいました。
商人の移民の町、最後悲しい結末ですがそこまで進めないとオーブ(イエローだった?)が手に入らないんだったよねえ。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 移民の町のイベント始まり

ようやく使えそうなヒントを貰いました。
ところで「しゃべる馬のエド」って何か元ネタあったのかしら。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 西の海ってどのあたりですかねえ

浅瀬、ようやく見つけました。
北太平洋…ベーリング海?
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 浅瀬、見つけた!
「さいごのカギ」を手に入れました!
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 「さいごのカギ」をみつけた!
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIII そして伝説へ… - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエスト DRAGONQUEST そして伝説へ…

00:45  |  ドラゴンクエスト3/DRAGON QUEST III そして伝説へ…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/06(Sun)

【ドラクエ3】【ネタバレ】ドラゴンクエストIIIプレイ日記~テドン、ランシールそしてエジンベア

PS4のダウンロード版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」のプレイ日記です。
DQI、IIまでと同様にいい感じでくPlayStation Vitaリモートプレイで遊んでいます。
前回はポルトガの王様から船を貰ったところまで。

出航、そしてテドン…覚えています

ポルトガルに相当するであろう位置のポルトガを出航して、大西洋を南に向かいます。
アフリカ大陸の入り組んだ川の奥に村が見えるので、慎重に船で遡って到着したのがテドンの村。

この村、はっきり覚えています。
夜は村人がいるのに昼間に見ると屍が転がっているだけ、きっと滅ぼされ、皆殺しにされたのに気付いていない人たちが住んでいた村。始めて導入された昼夜のシステムが活用されているのと、そのあまりに印象的なエピソードで強烈な印象を受けました。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… テドンの村にて
いくつかの情報を得て先に進みます。
後でまた戻ってくることになりますが。

ランシール

ここもまた印象的なエピソードがある街、ランシール。
普通にやっているとどうしても入れないダンジョンの入り口を横目に、まずは「きえさりそう」を買うだけで先に進みます。
テドンもランシールも「さいごのカギ」がないとどうしようもありません。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… ランシールで「きえさりそう」を買って

エジンベア

「きえさりそう」の使いどころはエジンベア。
このあたりはきちんとした情報はなかったように思いますが、ほぼ迷わずにおそらくチャートどおりに進めているのはやっぱりここも印象的だったからでしょう。
やたらと田舎者呼ばわりされつつ、地下で倉庫番をして「かわきのつぼ」入手。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… エジンベアのお城で倉庫番
さて、これどこで使うんだったかなあ…。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIII そして伝説へ… - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエスト DRAGONQUEST そして伝説へ…

23:59  |  ドラゴンクエスト3/DRAGON QUEST III そして伝説へ…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/05(Sat)

【ドラクエ3】【ネタバレ】ドラゴンクエストIIIプレイ日記~船を手に入れました

PS4のダウンロード版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」のプレイ日記です。
DQI、IIまでと同じいい感じでくPlayStation Vitaリモートプレイで遊んでいます。

前回はピラミッドで「まほうのカギ」を手に入れたところまで。

ポルトガ~バハラタを通過してダーマ、そしてムオルへ

「まほうのカギ」を手に入れたので、ポルトガへの地下通路を通れるようになりました。
ポルトガの王様に手紙を書いて貰って…てかどうしてホビットと友達なのか分かりませんが…ノルドの洞窟の抜け道を通り抜けられるようになります。

ここを通り抜けると、どこまでも東に行けるので、本来の目的地であるムオルを通り過ぎてダーマ、さらにその先、最果ての村ムオルまで行ってしまいました。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… ムオルにて 「いよう!ポカパマズ!ポカパマズじゃないか!」
ムオルでのこの台詞、懐かしいですね。
でもオルテガ父さん、どうしてポカパマズって名乗ってたんでしょうね…。

ダーマに寄ったので、今後は冒険の書に書き込んでくれる人が入ってすぐの所にいるダーマにルーラしてセーブすることになります。FC版でもそうでしたよね。せっかくムオルまで行ったのに、ムオルはルーラの飛び先に指定できないのもFC版と同じ。

カンダタ再び

で、肝心のバハラタまで戻って、こしょう屋さんの娘を救出に行きます。
ダンジョンこんな感じだったかなあ…と、思いつつ、最深部で再びカンダタ戦。人質救出してこしょうを貰ってポルトガへ。

約束どおり船を貰ってトロフィー「くろこしょうのふね」を獲得しました。
PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… トロフィー「くろこしょうのふね」獲得
ここからが本番ですね。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIII そして伝説へ… - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 ドラゴンクエスト DRAGONQUEST そして伝説へ…

23:59  |  ドラゴンクエスト3/DRAGON QUEST III そして伝説へ…  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/04(Fri)

【サマレ】サマーレッスン:アリソン・スノウ、始めてしまいました

一時はPlayStation VRソフトの代名詞(?)だったサマーレッスンの2人目のキャラ版、サマーレッスン アリソン・スノウをダウンロードしてしまいました。
4月のトロフィー獲得数が月間目標に少し足りなかったため、どうやって数あわせしようかと考えて、どうせシリーズ全部手を出すつもりだったのだから、と安直に手を出しました。ダウンロード版って簡単にポチれてよくないですね。

とりあえず一周

手を出した時点で4月のトロフィー獲得数は24個で目標まであと6個、一周すれば5個は間違いないだろうと計算していましたが、6個獲れてちょうど目標達成となりました。

サマーレッスン:宮本ひかり コレクション」でSランククリアのセーブデータがあるので、セーブデータ連動報酬として「話のタネ」を20個ずつ貰ってスタート。
PlayStation4/PlayStation VR サマーレッスン:アリソン・スノウ セーブデータ連動報酬として「話のタネ」全種類20個ずつ貰いました

周回途中に、
トロフィー「Hi,Sensei!」と、
PlayStation4/PlayStation VR サマーレッスン:アリソン・スノウ トロフィー「Hi,Sensei!」獲得
トロフィー「お昼寝タイム。」と、
PlayStation4/PlayStation VR サマーレッスン:アリソン・スノウ トロフィー「お昼寝タイム。」獲得
トロフィー「見事なOJIGI」と、
PlayStation4/PlayStation VR サマーレッスン:アリソン・スノウ トロフィー「見事なOJIGI」獲得
トロフィー「ネコスキー。」を獲得。
PlayStation4/PlayStation VR サマーレッスン:アリソン・スノウ トロフィー「ネコスキー。」獲得
1周目はAでした。
PlayStation4/PlayStation VR サマーレッスン:アリソン・スノウ 1周目からAでした
話のタネに余裕があったこともありますが、それよりも「宮本ひかり」よりはるかに「指導方針」の正解が読みやすく、特に悩まずとも全て○の指導方針を選べたことが大きかったと思います。てか、AランククリアではBランククリアのトロフィーが獲得できなかったので、次の周回は敢えてBでクリアしないといけません。

周回後、トロフィー「First Summer」と、
PlayStation4/PlayStation VR サマーレッスン:アリソン・スノウ トロフィー「First Summer」獲得
トロフィー「ベテランセンセイ。」を獲得しました。
PlayStation4/PlayStation VR サマーレッスン:アリソン・スノウ トロフィー「ベテランセンセイ。」獲得

予定外だったのは「ネコスキー。」です。
足りなくもならなければ目標を超過してもったいなく思うこともない、6個ジャストで1周目を終えられたのはちょっと嬉しかったです。
関連記事

テーマ : PS4 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS4 PlayStationVR サマーレッスン アリソン・スノウ

02:49  |  サマーレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/03(Thu)

【積みゲー】本日の積みゲーは、うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 トリロジーボックス・プレミアムエディション、FIFA10 ワールドクラスサッカーでした

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 トリロジーボックス・プレミアムエディション、FIFA10 ワールドクラスサッカー
本日の積みゲーは、

【PS4】
【PS3】
【Vita】
でした。
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 トリロジーボックス・プレミアムエディション、FIFA10 ワールドクラスサッカー
FIFA10は「おまけ」で入っていたもの。
なかなか新品ゲームソフトが唐突におまけされてくる店ってありませんw
関連記事

テーマ : うたわれるもの - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS4 PS3 Vita 限定版

09:08  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/02(Wed)

【まとめ】2018年4月まとめ~トロフィー他

先月、2018年4月のまとめです。
先月の出来事は
と、トロフィーブースターだと思っていた「サマーレッスン」が意外に時間が掛かって面倒だったなあという印象です。

PlayStation3/4/Vita:ゲーム4本、トロフィー30個でした

先月トロフィーが獲れたゲームは4本。

  • PlayStation4 ドラゴンクエストII 悪霊の神々
    トロフィー数4個。
    PlayStation4 ドラゴンクエストII 悪霊の神々 トロフィーリスト
    懐かしさのまま突っ走って、そのままクリアしました。
    なお、FC版から通して初めて「ゴールドカード」を手に入れて、むっちゃ嬉しかったです。

  • PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
    トロフィー数4個。
    PlayStation4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… トロフィーリスト
    こちらもIIと同様、FC版を夢中でやり込んだ1本。思い出補正全開です。IIまでとは桁違いのボリュームとなりました。プラチナトロフィーがあってもいいほどだと思いますが実際はゴールドまでで数も8個。ポイントはともかく、トロフィー数としてはだいぶ足りないのでどうにかして帳尻を合わせる必要があります。

  • PlayStation4 サマーレッスン 宮本ひかり コレクション
    トロフィー数17個。
    PlayStation4 サマーレッスン:宮本ひかり セブンデイズルーム トロフィーリスト
    一周して放置状態だったのですが、トロフィーの月間目標数へのブースト用としてプレイを再開しました。
    ですが、作業のあまりの多さに、心が折れそうです。

  • PlayStation4 サマーレッスン アリソン・スノウ
    トロフィー数6個。
    PlayStation4 サマーレッスン:アリソン・スノウ 七日間の庭 トロフィーリスト
    「サマーレッスン」シリーズをコンプリートしたかったのと、やはりトロフィーブーストに使う必要があったのとでDLしてプレイ開始です。

トロフィー取得の対象外:PlayStation3/4/Vita:ゲーム2本

3DSみたいにOSでプレイしたタイトルとプレイ時間を集計してくれると本当に嬉しいんですけれど、無い物ねだりかなあ…。 仕方がないので、記憶に頼って、覚えている範囲ではこんなところです。
  • New みんなのGOLF
    全パラメータカンストしたので、惰性で1日1ラウンドオープンコースの「ボーナスコース」を回ってコインと宝石を集めています。パワーがLv25のカスタムクラブを作るという最後の目標はありますが、どれだけ宝石が必要になるのか考えるのが怖くて手を付けていません。
  • ファンタシースターオンライン2
    テクターがレベル59になりました。プレイ時間にして1日1時間ほどですが、ほぼ毎日起動して、デイリーブースト50%が維持できるように最低でもおすすめクエストの一番上だけはクリアするようにしています。
    なお、レベルアップはフランカさんのクライアントオーダーをサポートパートナーに拾わせて報告して稼いだ経験値がメインです。放置とあんまり変わりませんねw。
  • Escape Plan
    Wifiが使えない場所では相変わらずこれを遊んでいます。といっても、「Wifiが使えない」のに「ある程度の時間そこでじっとしていないといけない」時にしか起動しないので、ほとんど起動していないのですが。
    チャレンジモードの効率性チャレンジの「序章」を進めていますが、難易度が結構高くてなかなか時間がかかりそうです。
    ただ、チャレンジモードに手を付けたときとは違い、先が見えてきたので以前よりモチベーションは上がっています。

3DS/SWITCH
先月は実績がありませんでした。
ようやく手に入れたSWITCHもまだ箱の中…。保護シート貼らなきゃいけないのが面倒で…。
こちらも絶賛放置中のドラゴンクエストⅩを外出先でSWITCHで遊びたいという希望はあるので、まず保護シート貼るところからかな。

5月以降は
前回のまとめにはドラクエIIのクリアとドラクエIIIのできればクリアまで、あとはトロフィーの数あわせでサマーレッスン、と書いてますが、ドラクエIIはクリアできたもののIIIはまだラーミアに乗れていません。サマーレッスンはトロフィーのコンプリートが思った以上に面倒そうです。
5月はまずはドラクエIIIのクリアとトロフィーコンプリートまで(クリア後のキャラLv99までの育成は別にして)を目指します。
PSO2もヒーローへのクラスチェンジができるようになってトロフィーコンプリート、といきたいところですがほぼ無理。テクターのLvが75にできれば御の字でしょう。
今月もトロフィー数が圧倒的に足りないのでサマーレッスンの力を借りることになりそうですが、トロフィーリストでドラクエシリーズをいい感じで並べたいので、ドラクエIIIのトロフィーコンプまでは「宮本ひかり」も「アリソン・スノウ」もコンプリートしてしまうわけにはいきません。また、「宮本ひかり」自体がコンプリートまでかなり繰り返し作業が必要になりそうなのが判明して、ちょっといろいろと厳しい状況になってきています。

とりあえずはDQIIIのトロフィーコンプ、これだけは何とかしなきゃ。
関連記事

テーマ : トロフィー - ジャンル : ゲーム

タグ : トロフィー PS4 Vita ドラゴンクエスト PSO2 みんなのゴルフ サマーレッスン

23:59  |  トロフィー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05/01(Tue)

【まとめ】2018年4月まとめ~読んだ本

先月、2018年4月のまとめです。
3月までは正月からの時間経過が早すぎることを嘆いていましたが、4月から新年度が始まったので、ちょっと焦燥感は緩和されました。でも、6月にまとめて反動が来るのはわかりきっています。

2018年4月読了

4月に読了してレビューした本は2冊でした。

hanemitsuruの本棚 - 2018年04月 (2作品)
初ものがたり (PHP文庫)

新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙III (電撃文庫)

powered by Booklog

狼と香辛料の新シリーズ、狼と羊皮紙はようやく軌道に乗ったようで一安心。
でも、そんなに風呂敷を広げちゃってどうやって畳むつもりなんでしょう…。ミューリの名を継いだ娘は、月を狩る熊を討ち果たすんでしょうか。そんな雰囲気のシリーズではないはずですけどね。


2018年4月積読

4月に履歴が残る店舗で購入した本は、55冊だったようです。

hanemitsuruの本棚 - 2018年04月 (55作品)
補給戦―何が勝敗を決定するのか (中公文庫BIBLIO)

図書館内乱 図書館戦争シリーズ (2) (角川文庫)

人間臨終図巻3<新装版> (徳間文庫)

未来のだるまちゃんへ (文春文庫)

人間臨終図巻4<新装版> (徳間文庫)

人間臨終図巻2<新装版> (徳間文庫)

人間臨終図巻1<新装版> (徳間文庫)

河北新報のいちばん長い日 震災下の地元紙 (文春文庫)

新装版 魔女の宅急便 (6)それぞれの旅立ち (角川文庫)

新装版 魔女の宅急便 (5)魔法のとまり木 (角川文庫)

新装版 魔女の宅急便 (4)キキの恋 (角川文庫)

新装版 魔女の宅急便 (3)キキともうひとりの魔女 (角川文庫)

新装版 魔女の宅急便 (2)キキと新しい魔法 (角川文庫)

新装版 魔女の宅急便 (角川文庫)

会社でビリのサラリーマンが1年でエリートになれるかもしれない話 (扶桑社文庫)

オレがマリオ (文春文庫)

孤独な放火魔 (文春文庫)

伝説のプラモ屋―田宮模型をつくった人々 (文春文庫)

僕と妻の1778話 (集英社文庫)

イン・ザ・ヘブン (新潮文庫)

十四歳の遠距離恋愛 (集英社文庫)

少年リンチ殺人―ムカついたから、やっただけ―《増補改訂版》 (新潮文庫)

田宮模型の仕事 (文春文庫)

ちか100かいだてのいえ

キスカ島 奇跡の撤退―木村昌福中将の生涯 (新潮文庫)

スマッシュ 死ぬかと思った (アスペクト文庫)

増補版 ディズニーランドの経済学 (朝日文庫)

私の死亡記事 (文春文庫)
私の死亡記事 (文春文庫)
-
登録日:04月14日

雲は答えなかった   高級官僚 その生と死 (PHP文庫)

エミリー (集英社文庫)

WOMBS 2 (IKKI COMIX)
WOMBS 2 (IKKI COMIX)
白井弓子
登録日:04月17日

国語、数学、理科、誘拐 (文春文庫)

WOMBS ウームズ 5 (IKKI COMIX)

青い閃光 - 守られなかった「東海臨界事故」の教訓 (中公文庫)

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)

ティファニーで子育てを (文春文庫)

憧れのまほうつかい (新潮文庫)

WOMBS 1 (IKKI COMIX)
WOMBS 1 (IKKI COMIX)
白井弓子
登録日:04月17日

WOMBS ウームズ 4 (IKKI COMIX)

紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている: 再生・日本製紙石巻工場 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

WOMBS 3 (IKKI COMIX)
WOMBS 3 (IKKI COMIX)
白井弓子
登録日:04月17日

最後にして最初のアイドル (ハヤカワ文庫JA)

電撃戦 (新ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

名画の謎 旧約・新約聖書篇 (文春文庫)

愛する源氏物語 (文春文庫)

症例A (角川文庫)

誤読日記 (文春文庫)

沈黙の教室 (ハヤカワ文庫JA)

ぼくのメジャースプーン (講談社文庫)

赤毛のアン (講談社文庫―完訳クラシック赤毛のアン 1)

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)

記者たちは海に向かった 津波と放射能と福島民友新聞 (角川文庫)

トモダチ作戦 気仙沼大島と米軍海兵隊の奇跡の“絆

大須裏路地おかまい帖 あやかし長屋は食べざかり (宝島社文庫)

死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発 (角川文庫)

powered by Booklog

同じ登録日の中の並び順が乱れるのは何とかならないんでしょうか…。
関連記事

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : まとめ 読書 狼と香辛料

23:59  |  読書一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |