2017.08/06(Sun)

【DQXI】【ネタバレ】「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」プレイ日記~クエスト、ゾーン状態、スキル、初のフィールド、キャンプ、そしてイシの村を出てデルカダールに到着

ドラゴンクエストXI」3DS版のプレイ日記です。
前回は最初のダンジョン「神の岩」をクリアしたところまで。

最初の「イシの村」を出て「デルカダール」に向かうことになり、いろいろと新しいシステムのチュートリアルが出てきました。

IXでおなじみのクエスト

まずはクエスト。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」3DS版 IXでおなじみの「クエスト」
IXでもおなじみです。
IXはオンラインでの配信があり、数が相当多く、クリアが面倒なものもあり、さらに報酬の選別をしたりしたので、コンプリートが面倒だった覚えがあります。
今作ではどうなるでしょうか。

ゾーン状態

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」にも一時的に攻撃力が上がる「テンション」という概念がありましたが、同様に各種のパラメータが上がる「ゾーン」という状態があるようです。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」3DS版 「ゾーン状態」
VIIIのテンションと違い、能動的に上げられない(攻撃を受けたときなどに確率?で上がるようです。逆に言えば、上げるためにターン数を消費したりしなくてすむため、簡単
)反面、次の戦闘に持ち越せるなど扱いやすくなっているみたい。
「ボス戦前に全員ゾーンに入っておく」なんて攻略方法がこの先必要になるのでしょうか。

フィールド、キャンプ

「イシの村」を出てフィールドへ。

それなりに広いフィールドは用意されていますが、プレイヤーに対する見せ方が親切になりすぎて、「街やダンジョンをつなぐ地帯」みたいな感じになっちゃってるような…。ストーリー上まだ行けないところヘの道の塞ぎ方もなんかちょっと乱暴なような…。

原点回帰なんだったらちょっと残念かな。

そのフィールドでは「キャンプ」ができるようです。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」3DS版 初のフィールドと「キャンプ」
セーブと回復ができるポイントがフィールドに用意されているので、難易度調整なんでしょうか。

スキルポイント

こちらもおなじみ。
初めて登場したのはVIIIだったでしょうか。

VIIIではコンプリートができず、どれを獲るか悩ましかった覚えがあります。
IXでは、転成でいくらでもコンプリートできてありがたみが薄れた気が。
今作ではどっちなんでしょうか。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」3DS版 「スキルポイント」
厳密にでは無いのですが、一応情報は封鎖しているので、簡単にポイントをふってしまうのはちょっと怖い感じです。
ちなみに「パネル」で次に取れるスキルが決まる仕組みです。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」3DS版 「スキルパネル」
これは他のゲームでも普通によく見ますね。
RPGに限った話では無く、アイドルマスター ワンフォーオールなんかも似たような仕組みでした。

次の街「デルカダール」に到着

さて、「イシの村」を出て「デルカダール」に到着しました。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」3DS版 「デルカダール」に到着
ちなみに、イシの村を出発する時の「王様に勇者を育てた村って宣伝してくれ」って台詞と、プロモーションの「そして…勇者は悪魔の子と呼ばれた」ってキャプションで何となく不穏なものを感じています。
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テーマ : ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS ドラゴンクエストXI DRAGONQUEST

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