2017.08/05(Sat)

【DQXI】【ネタバレ】「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」プレイ日記~3Dモードと2Dモードは一長一短、最初のダンジョン「神の岩」をクリア

ドラゴンクエストXI」3DS版のプレイ日記です。
前回はパッケージを開封してプレイを開始したところまで。

しばりプレイは4種類、最低でももう一周必要か?

「冒険の書をつくる」ときに「しばりプレイ設定」ができたみたいです。
とりあえずよくわからないのでスルーしたのですが…。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」3DS版 しばりプレイ設定
「戦闘から逃げられない」「買い物ができない」「防具を装備できない」「はずかしい呪い」の4種類、「はずかしい呪い」の内容はいまいち不明ですが、いずれも「冒険の書をつくる」刻にしか設定できないようです。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」3DS版 「しばりプレイ」は4種類
システム的にできる「しばりプレイ」はしばりプレイでは無いような気がしますが、いずれにせよ全部まとめて設定できるならあと1周、もしかしたらあと4周必要になるのかもしれません。

ダウンロードしておいた早期購入特典を受け取っておきます。
装備効果は終盤まで有効そうですが、パラメータはほぼ初期装備並み。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」3DS版 早期購入特典2種

3Dモードと2Dモードは一長一短、ただちょっと混乱する

プレイ開始直後、上画面に3D、下画面に2D表示がされていて感動しましたが、戦闘は直前に3Dで移動していたか2Dで移動していたかで決まるようです。
こちらが2Dモードの戦闘。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」3DS版 戦闘2D版
こちらが3Dモードの戦闘。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」3DS版 戦闘3D版
移動画面でもそうですが、2Dモードは文字のフォントやグラフィックが無駄に(?)精細なので、雰囲気という面ではもう一つです(いや、もっと粗くされたらそれはそれで不満を感じるのかもしれませんが…)

3Dモードはシンボルエンカウント。戦闘の頻度をコントロールすることができるほか、マップ上のシンボルを直接攻撃すると有利な状態(数ポイントのダメージを与えた状態)で戦闘に突入できます。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」3DS版 3Dモードではマップ上のシンボルを直接攻撃できる
2Dモードは斜め見下ろし視点であるため、マップ上の宝箱等のシンボルを見つけやすいです。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」3DS版 2Dモードは斜め見下ろし画面で宝箱を見つけやすい
イベントは3D2Dともそれぞれの味があります。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」3DS版 イベントの3D版と2D版
3Dモードと2Dモードの切り替えは移動を十字キーで行うか、スライドパッドで行うかで決まります。2Dの画面を見ながらスライドパッドで操作するのが最も遊びやすいのですが、そうもいかないようです。モードを切り替えると画面が一瞬フラッシュして効果音が聞こえます。この効果、最初は何なのかわからなくて悩みました。

3Dと2Dが同時に表示されるこの状態、快適ですが、ずっとこのままで遊べるわけではなさそうです。

最初のダンジョンをクリア

エマの無限やくそう効果もあって無事に最初のダンジョンをクリア。
称号「成人の仲間入り」と…
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」3DS版 称号「成人の仲間入り」獲得
「駆け出しコレクター」を獲得しました。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」3DS版 称号「駆け出しコレクター」獲得
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タグ : 3DS ドラゴンクエストXI DRAGONQUEST

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