2017.07/31(Mon)

【PSO2】【ネタバレ】「ファンタシースターオンライン2」プレイ日記~大型アップデート2017「Heroes:EPISODE5」が配信されました

「ソロ(野良)でもコンプリート可能」という、「ファンタシースターオンライン2 - PSVita トロフィーまとめwiki」や「ファンタシースターオンライン2 - プラチナトロフィー」あたりの情報を元にうっかり手を出してしまった本格的なMMORPGの「ファンタシースターオンライン2」のプレイ日記です。
遊び始めて間が無いのに、もう大型アップデートです。7月26日(水)から、大型アップデート2017「Heroes:EPISODE5」が配信されました。

集え、英雄!“伝説のPSO2”へ。|『ファンタシースターオンライン2』|SEGA

11GBと相変わらず巨大なパッチ(お知らせ | 7/26 “PS Vita”版ゲームアップデートのお願い(7/26 6:00更新)|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA)を容量が足りるかどうかヒヤヒヤしながら、2日がかりでダウンロード。PlayStation Vitaには一応64GBのメモリーカードを入れてあるのですが、いつまで容量が足りるのか心配です…。

トロフィー2つ獲得

何が変わったのかなー、とうろついている間に、うっかりトロフィーを2つ獲得してしまいました。
  • 激流の制覇者バル・ロドス
    PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 トロフィー「激流の制覇者バル・ロドス」獲得
  • 救世のはじまり
    PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 トロフィー「救世のはじまり」獲得
基本的にEPISODE1のストーリーから遊ぶつもりなのですが、たまにあっちこっちとふらふらする度にちょっとずつトロフィーが獲れていきます。ただでさえわからないことだらけなのに、ストーリーもゴチャゴチャになって余計混乱します。

しばらくドラクエ11に専念したいので、トロフィーは8月分として獲れる直前で貯金しておきたかったのですが、これで7月の月間トロフィー獲得数が目標+2の33になってしまいました。
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2017.07/30(Sun)

【積みゲー】本日の積みゲーは、ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックスでした

PlayStation4・ニンテンドー3DS ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックス
本日の積みゲーは、

【PS4・3DS】
でした。

とりあえず3DS版から遊ぼうと思います。

あれ?遊ぶなら積みゲーじゃなくね?
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03:19  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/29(Sat)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】トロフィー「おでかけを30回させた」を獲得、「課長」になりました

PlayStation Vitaの「near」機能の今月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めたモンスターレーダーのプレイ日記です。

トロフィー「おでかけを30回させた」を獲得

もともとnear機能の削除で獲れなくなるトロフィーがある、ということで慌てて始めて、獲れなくなるはずのトロフィーは確保したのですが、もうひとつ「お出かけを30回させた」が何となく心配でした。
「おでかけ」をさせるときにはnearの起動を要求されるわけでは無いし大丈夫だろうとは思うけれど、念のため獲って心の平安を確保したいと思い、毎日お出かけさせていた結果、無事に獲れました。
PlayStation Vita 「モンスターレーダー」トロフィー「おでかけを30回させた」を獲得
7月1日に始めて「おでかけは1日に1回」なので月末ギリギリに獲れるはず、near削除に間に合うか、とドキドキしていたのですが、なぜかずいぶん早く獲れました。

これで7月の月間目標31個に届きましたので、月末まではトロフィーに追われずに過ごします。

モンスター30種類集めたので

モンスターコンプリートは今のところあまり力を入れていませんが、それなりの種類が集まってきて、現在37種類。
30種類集めたタイミングで、「課長」に昇進しました。
PlayStation Vita 「モンスターレーダー」モンスター30種類集めて「課長」に昇進
生々しくてちょっと嫌ですね…。
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01:39  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/28(Fri)

【Escape Plan】チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の「ミドル級」をチャレンジ成績A+でクリアしました

2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planのプレイ日記です。

今月、7月のトロフィー取得数目標31を無事達成したので、チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の、トロフィーと関係ない分を遊んでいます。前回A+が獲れなかった「ミドル級」から再スタート。

各部屋のベスト点数は

「ミドル級」は全部で7部屋。6部屋目が自分にとっては鬼門です。
6、7部屋を個別にプレイして感じをつかんでおいて、改めてトライしました。
各部屋のベスト点数はこんな感じでした。

「デッドツェッペリン」。得点源で、ここで稼げると後が楽です。
最後、斜め上→斜め下と「おなら」で飛んで、2回目の「おなら」で出口の中まで飛び込めると高得点が出やすかったです。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「デッドツェッペリン」
「セーフティバッグ」。アクション数は4で確定、微妙なタイムの違いが点数に大きく影響します。正直どうすればこれ以上点数が伸ばせるのかわかりませんでした。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「セーフティバッグ」
「ヒツジドロップ」。ヒツジを使う部屋はどうしてもアクション数が多くなりがちですが、繰り返しているうちに大体32~35くらいでクリアできるようになりました。タイムもアクション数ももっと詰められるのかもしれませんが、これ以上やるとストレスが溜まりそう。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「ヒツジドロップ」
「回路を壊せ」。アクション数は4でも行けそうですが、この辺りまで来るとクリア優先。死んで最初の部屋からやり直しになるのは辛くなってきます。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「回路を壊せ」
「ヒツジの重さ」。ヒツジの檻を開けるとき、無駄に背面タッチしすぎてアクション数を損しないよう、確実に1回ずつタップすることを心がけました。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「ヒツジの重さ」
苦手な「飛出し注意」。一度浮かび出した後は最後まで中断せずに余分なことを考えずに進めた方がよい結果につながったようです。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「飛出し注意」
「チョッピングモール」。6部屋目までで十分な点数を稼いだので、びびって慎重モードです。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」の「チョッピングモール」
ということで無事にA+でクリア。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ「ミドル級」をA+でクリア

ああ、次は「高難易度」だ…

「ミドル級」の名前どおり、7部屋は「中難易度」だったのですが、次は「高難易度」でしかも部屋数が10あるという「タップ」。
PlayStation Vita EscapePlan チャレンジモード効率性チャレンジ、次は「タップ」
またストレスが溜まりそうです。
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02:37  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/27(Thu)

【iPhone】iPhone7をiOS10.3.3に、iTunesを12.6.2.20に、それぞれアップデートしました

OS、iTunesと立て続けにアップデートがありました。

iTunes

何となく先にiTunesをアップデートした方がトラブルが少なそうなので、まずはiTunesを12.6.20にアップデートしておきました。
終了後、いったん再起動してすぐにiOSのアップデートへ。

iOS

iOS10.3.3が配信されています。なんだかiTunesでバックアップできなくなる不具合がある(アプデは少し待った方がいい!?iOS10.3.3でバックアップが出来ない不具合が一部で報告される | かみあぷ – iPhoneひとすじ!)なんて情報もあるようですが、iTunesのアップデートも先に済ませていることだし、多分大丈夫だろうと根拠の無い自信を元にアップデートしてしまいました。
iOSを10.3.3にアップデート

アップデート自体はトラブルも無く終了。
アップデート後、iTunesでバックアップしましたが、こちらも問題ないようです。
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02:39  |  iPhone/iPod  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/26(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「ロミオとシンデレラ」、WRONG0が出ました

初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneのプレイ日記です。

粘着中の「ロミオとシンデレラ」ですが、WRONG0を達成しました。

「ロミオとシンデレラ」難易度EXTREME EXCELLENT 579コンボ WRONG0。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone

単純な16分5連打はつながるようになった

苦手な両手交互でしたが、多少は安定してきたようで、345コンボ目からの○○○○○の単純な16分5連打はあまり失敗しなくなり、連打に入るタイミングが早すぎてSAFE頻発の481コンボ目からの× ×××××もまあまあつながるようになりました。

最後の難所、647コンボ目からの△△△△(□△)  (×△)  (□△) (○□) (○×) (○□)(○△)がどうしてもWRONG1以上から減らなかったのですが、ようやくWRONG0にこぎ着けました。今は同時押しの特に(○□)が怪しい感じなのであえて画面から目を離し、ボタンをみて確認しながら押すようにしています。

このままWRONG0からSAFE1、PERFECTとうまく行ってくれるでしょうか…。
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02:39  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/25(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「夏の扉オープン」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6のプレイ日記、先週の2017年7月18日~7月24日に開催されたデイリー全国大会「夏の扉オープン」の結果等です。

先週はスコアは平凡でしたが、PAR4エース1回、JIは少し注文が付いた感じでした。

デイリー全国大会「夏の扉オープン」

スコアと順位はこんな感じ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年7月18日~7月24日で開催されたデイリー全国大会「夏の扉オープン」

直近のステータス

最終日レガシー大会終了時のステータス。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 直近のステータス
JIは、初日(18H)51.6%、3日目(9H)20.0%、4日目(9H)37.5%、5日目(18H)44.1%、最終日(18H)57.1%と数字は比較的よくまとめましたが、特に3日目の手応えが悪く、少しストレスが溜まった感じでした。

なお、4日目メープル大会、レギュラーティの14HでPAR4エースが出ました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 メープルリーフゴルフクラブ レギュラーティ 14HでPAR4エース
最近は毎週のようにアルバトロスが出ています。
運がよいのでしょう。
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23:59  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/24(Mon)

【PSO2】【ネタバレ】「ファンタシースターオンライン2」プレイ日記~よくわからないまま「PSE BURST!」を獲得して一安心

「ソロ(野良)でもコンプリート可能」という、「ファンタシースターオンライン2 - PSVita トロフィーまとめwiki」や「ファンタシースターオンライン2 - プラチナトロフィー」あたりの情報を元にうっかり手を出してしまった本格的なMMORPGの「ファンタシースターオンライン2」のプレイ日記です。
よくわからないまま進んでいますが、今回もまたよくわからないままトロフィーが獲れました。

「マルチで遊んでいればいくらでも起きるがソロで狙って起こすのは難しい」

「ソロで狙って起こすのは難しい」って書いてあったトロフィー「PSE BURST!」が無事獲れました。狙わずに獲れたってことは、運がよかったのでしょう。
PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 トロフィー「PSE BURST!」獲得
トロフィーだけではなく、PSE BURSTを起こすことが条件のクライアントオーダーもあり、こちらも達成できたのでラッキーでした。
このトロフィーで今月のトロフィー取得数の月間目標まで残り1。余裕ができたので、このまま月末までPSO2をこのペースで続けて遊びます。

このレベルでわかりません

「わからないわからない」ってよく書いてますが、例えばこれ。
PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 「フォイエをチャージしてギアをためる」って何語?
これ、フォースの次にやっているクラス「バウンサー」の「練習クエスト」の一場面なのですが、「フォイエをチャージしてギアをためる」って何のことだかさっぱりわかりません。画面左に出ているウィンドウが役立たず(ボタン操作が表示されていない)のも謎に拍車をかけています。
おかげで練習クエストがクリアできません。
専用武器の使い方がわからないので、相変わらず銃剣で殴っています。
やっぱりMMORPGには適性無いよね…。
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03:20  |  ファンタシースターオンライン2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/23(Sun)

【PSO2】【ネタバレ】「ファンタシースターオンライン2」プレイ日記~相変わらずわからないことだらけですが、マルチプレイでクエストをクリアしてしまい、フォースがLv30になってしまいました

「ソロ(野良)でもコンプリート可能」という、「ファンタシースターオンライン2 - PSVita トロフィーまとめwiki」や「ファンタシースターオンライン2 - プラチナトロフィー」あたりの情報を元にうっかり手を出してしまった本格的なMMORPGの「ファンタシースターオンライン2」のプレイ日記です。

どうすればよかったのかよくわかりませんが、「マルチプレイでクエストをクリア」してしまいました

前回、「真面目に(?)楽しんでいる人に迷惑をかけることになるから、ソロで獲るしかない(=別アカウントを獲ってセルフ談合をするしかない)なんて書いていた、マルチプレイでクエストをクリアすることが取得条件のトロフィー「終わりなき冒険を、今ふたたび」をあっさり獲得してしまいました。
PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 トロフィー「終わりなき冒険を、今ふたたび」獲得
「キャタドランの水晶」狙いで「キャタドラン討伐」クエストに挑んだ2回目、尻尾の部位破壊はした方がいいという情報を得てボス戦に向かう途中に突然「こんにちは」と声をかけられました。
正直、ソロのつもりでプレイ中のクエストが他のプレイヤーにどうやって探されるのか、探し当てた他人のクエストにどういうつもりで後から合流してくるのか、そういう人に声をかけられたらどう対処すればいいのか、全然わかりません。
このゲーム、システムが自分には未だにわからないことだらけでまだまだ困惑している最中なので、これ以上わからないことが増えるのは勘弁して欲しく、正直クエストを中断して逃げようかとも思いましたが、まだ遠くのマップにいるみたいだったし、「シングルパーティエリア」に逃げ込めばもう追いかけてこないだろうと放置してボス戦をクリアしてしまいました。

一応、トロフィーはありがたくいただいておくことにします。

辛うじてわかったのは「クエスト」「クライアントオーダー」の関係だけ

何度も書いていますが、正直このゲームのシステムは自分には難しすぎて理解できないまま遊んでいることが多すぎます。
やっているうちに何となく理解したのが「クエスト」と「クライアントオーダー」の違い…いや、この2つ、違うのかな?

「クエストカウンター」で受注するのが「クエスト」で、NPCから受注するのが「クライアントオーダー」、「クエスト」は一度に1つしか受注できないけれど「クライアントオーダー」はたくさんまとめて受注できる、「クエスト」も「クライアントオーダー」も、特定マップのクリア(ラストに中ボス戦あり)、一定数の敵の撃破、特定のアイテム入手などほぼ同じ目的を与えられることが多いが、「クライアントオーダー」は、複数クエストのクリアやクエストとは無関係(チュートリアルを兼ねた「装備を変更する」だとか、特定キャラクターと話すとか)にクリアできるものがある、と自分のわかっていることを書き出しただけでも、これ、わからない自分が悪いのか?って思いが新たになります。

さらにややこしいことにストーリーを進めるために「マターボード」「ストーリーボード」というものがあって、こいつらは受注の仕方が違うだけで、やることは「クライアントオーダー」とほとんど変わらないという…。

いや、他の人は普通に遊んでいるんだから、自分の頭が悪いだけなんだろうか…。

この他に、
  • 「スキル」
    そもそも何?、習得するものなの?、装備する(?)ものなの?、装備(?)した後どうやって使うの?、無いと困るもの?
  • 「PA」「テクニック」
    そもそも何?、習得するものなの?、装備する(?)ものなの?、装備(?)した後どうやって使うの?、無いと困るもの?
  • 「マグ」
    そもそも何?、習得するものなの?、装備する(?)ものなの?、装備(?)した後どうやって使うの?、無いと困るもの?
という疑問山積のまま、最初のクラス「フォース」がLv30になってしまい、トロフィー「「万物の創造者」への転身」を獲得してしまいました。
PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 トロフィー「「万物の創造者」への転身」獲得
よくわからないまま□ボタンを押していただけなんですけれど…。
まあ、よくわからなくてトロフィーコンプリートできるなら、それでもいいんですけれど…
何回Wiki読んでもわからないんだもん…
やっぱりMMORPGには適性無いよね…
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04:20  |  ファンタシースターオンライン2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/22(Sat)

【積みゲー】本日の積みゲーは、Unit 13、リアリティーファイターでした

Unit 13、リアリティーファイター
本日の積みゲーは、

【Vita】
でした。
Unit 13、リアリティーファイター
どちらも中古がワゴンになっているのをよく見かけますが、店頭でピッカピカの新品を見つけたので確保しておきました。
ちゃんと遊ぶもん…。
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03:32  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/21(Fri)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】アイテム獲得状況をまとめてみました

PlayStation Vitaの「near」機能の今月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めたモンスターレーダーのプレイ日記です。

トロフィーコンプリートはモンスターコンプリートとは関係なく、アイテムをコンプリートする必要があります。
アイテムをコンプリートするには、アクセスしやすいモンスター出現ポイントで毎日アイテムを回収するのが王道でしょう。

アイテム収集状況
ある程度集中して取り組んだ方がよい結果が出そうなので、まずはアイテムがどれだけ集まっているのか、まとめてみました。
種類 名前 チェック
アクセサリー(かぶりもの) (買いもの族) シルクハット Purple -
Red
Green -
Orange
Blue
りぼん 黄色い -
赤い -
緑の -
紫の -
青い -
ブロンド - -
チューリップハット 1号 -
2号 -
3号 -
4号
5号
ベレー帽 赤い -
青い -
緑の -
黄色い -
紫の -
安全ヘルメット -
ニット帽 1号 -
2号
3号 -
4号 -
5号 -
ちょんまげ -
クラシック - -
バーコード - -
モヒカン Gold -
Red -
Blue -
Green -
Purple
ぱんち ブラウン -
ゴールド -
シルバー -
イエロー -
ピンク -
リーゼント -
-
-
-
西部のハット -
-
-
-
-
うさぎのぼうし - -
ねこのぼうし - -
車掌ぼうし - -
かつらD - -
かつらS - -
高貴なぼうし - -
カエルのぼうし - -
バッファロのぼうし - -
かぶりもの小計 58 10
アクセサリー(はきもの) (乗りもの族) くつ あかい -
むらさきの -
あおい -
きいろい -
みどりの -
スリッパ -
-
-
-
-
下駄 - -
足袋 - -
長靴 あかい -
みどりの -
きいろい -
むらさきの -
あおい -
スニーカー あかい -
みどりの -
きいろい -
むらさきの -
あおい -
いぬスリッパ - -
上履き あかい -
みどりの -
きいろい -
むらさきの -
あおい -
革靴 - -
ヒール あかい
みどりの
きいろい -
むらさきの -
あおい -
ビーチサンダル あかい -
みどりの -
きいろい -
むらさきの
あおい -
ベアーフット -
とりスリッパ - -
魔女のくつ - -
かえるフット - -
はきもの小計 43 4
アクセサリー(もちもの) (遊び族) にんじん - -
バスケット - -
ジュラルミン - -
リモコン -
タガメ -
梅のガム - -
ソノシート -
水煮缶 -
洗剤 - -
にぼし -
ペットボトル - -
タンブラー - -
粉末ウコン -
社員証 -
サプリメント -
つけまつげ -
バックインバック -
デジイチ - -
ハム -
ケアーン・テリア -
パーニャカウダ -
アルコールジェル -
ラジカセ -
かつお - -
文庫本 - -
ちくわ - -
やかん - -
入れ歯 -
らっぱ - -
電動歯ブラシ -
切り身 - -
おたま - -
ダンベル -
子機 - -
セカンドバック - -
アイロン -
キャラメルマキアート -
ひき肉 200g -
3Dメガネ - -
おせち -
マンドリン - -
マラカス -
テルミン - -
使い捨てカイロ - -
フィギュア - -
米ドル - -
タブレット -
携帯電話 -
ゆたんぽ -
手巻き寿司 - -
木綿のハンカチ -
砂肝 - -
花束 - -
チューリップ - -
もちもの小計 54 27
遊具 (自然族・ご当地族) サッカーボール - -
バスケットボール - -
ラグビーボール - -
スーパーボール - -
ビー球 - -
サイコロ - -
遊具小計 6 0
インテリア(自然族・ご当地族) シャンデリア - -
ミラーボール - -
ランプ(和風) - -
ランプシェード1 - -
ランプシェード2 - -
はだか電球 - -
モビール - -
インテリア小計 7 0

「買い物族」と「乗り物族」をなんとかしないと

やたらと縦長の表になりましたが、見た目はともかく、何があって何が足りないのかは一目瞭然です。
あと、「アクセサリー(もちもの)」が半分集まっているのには驚きました。そういえば、「遊び族」はたくさん集まってたっけ…。

ということで、とりあえず、「買い物族」「乗り物族」の出現ポイントで、かつ日常生活でアクセスしやすいポイントを、探しておかなければならない、という結論になりました。
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2017.07/20(Thu)

【Escape Plan】チャレンジモードの「効率性チャレンジ」を始めてみました

2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planのプレイ日記です。

今月、7月のトロフィー取得数目標31までPSO2で2つトロフィーを獲った時点で残り4つと、今月もだいぶ余裕がありそうなので、チャレンジモードの「効率性チャレンジ」の、トロフィーと関係ない分を遊んでみようと思いました。

やっぱり難しい…

想像はしていましたが、各ステージで★3を獲れるレベルのプレイを6~7面続けなければならないので、やっぱりかなり厳しいです。
各ステージが7面くらいからなっていて、それが全部で12ステージ。
PlayStation Vita Escape Plan チャレンジモード「効率性チャレンジ」全部で12面ステージもある…
一番よい成績はA+なのですが…
PlayStation Vita Escape Plan チャレンジモード「効率性チャレンジ」全部で12面ステージもある…
こんな最初の方のステージでA+が獲れるまで10回以上リトライしています。
PlayStation Vita Escape Plan チャレンジモード「効率性チャレンジ」 こんな初期なのに10回以上リトライしてる…
この次の「ミドル級」は結局面倒になって投げ出してしまいました。
スコアが伸びないだけならまだしも、連続で死ぬと嫌になってくるので、しばらく冷却期間を置いてから再挑戦です。
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2017.07/19(Wed)

【モンスターレーダー】【ネタバレ】どうすれば効率がよいのだろうか…

PlayStation Vitaの「near」機能の今月末でのサポート終了に間に合わせるように遊び始めたモンスターレーダー
とりあえず獲得できなくなる(はず)のトロフィーは確保しました。他のソフトを優先して積みゲー山の山頂にそっと積んでおいてもよいのですが、最終的にトロフィーのコンプリートを狙うには、ソフトの性質上時間をかけることが必要になりそうです。

そんなことがあってぼちぼちと遊んでいます。

とりあえずトロフィーは2つ

前回の後、増えたトロフィーは2つ。
  • 初めてねずみを駆除した
    PlayStation Vita モンスターレーダー トロフィー「初めてねずみを駆除した」を獲得
  • 初めてうんちを掃除した
    PlayStation Vita モンスターレーダー トロフィー「初めてうんちを掃除した」を獲得

副主任→主任→室長に昇進

ヒラ研究員から昇進しました。
副主任。
PlayStation Vita モンスターレーダー 副主任昇進
主任。
PlayStation Vita モンスターレーダー 主任昇進
室長。
PlayStation Vita モンスターレーダー 室長昇進

どっち向いてプレイすればいいの…?

ところで、ゲームとしての目標はモンスター100種コンプリート、トロフィーコンプリートの道筋はアイテムコンプリート経由、ゲーム内通貨のPetaを5,000,000貯めるのが難関らしいのですが…。

…まずはアイテムコンプリートから、ですね。
モンスターレーダー - PSVita トロフィーまとめwikiに一覧が載っていて助かります。

で、「アクセサリーかぶりもの [全58種] (買いもの族)」、「アクセサリーもちもの [全54種] (遊び族)」、「アクセサリーはきもの [全43種] (乗りもの族)」は行動範囲に毎日アクセスできる近所で毎日アイテム回収、がやっぱり迂遠なようで一番の近道でしょうか。街中のスポットが集中しているところにもう数カ所、定点を増やした方がいいかもしれないです。
「遊具 [全6種] (自然族・ご当地族)」、「インテリア [全7種] (自然族・ご当地族)」をどうすればいいか、まで考えるようになればコンプリートまであと一歩、ということですね…。
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23:59  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/18(Tue)

【PSO2】【ネタバレ】「ファンタシースターオンライン2」プレイ日記~レベル制限解除とサブクラス使用許可を達成しました

「ソロ(野良)でもコンプリート可能」という、「ファンタシースターオンライン2 - PSVita トロフィーまとめwiki」や「ファンタシースターオンライン2 - プラチナトロフィー」あたりの情報を元にうっかり手を出してしまった本格的なMMORPGの「ファンタシースターオンライン2」。

真面目に(?)MMORPGを楽しんでいる中にトロフィー目当てのプレイヤーが混じるのは本当に迷惑だと思うので、「終わりなき冒険を、今ふたたび」含めて最後までソロでクリアしなければなりません。本当にできるのかどうか不安ではありますが…

レベル制限解除とサブクラス使用許可

p とりあえず、先月はトロフィー取得数の月間目標を達成してしまって、ちょっと棚上げしていたプレイを再開しました。
先月棚上げにしていた「レベル制限解除」と「サブくラス使用許可のクライアントオーダーをクリアしておきました。
トロフィーは2つ。
  • 煉獄の覇者ヴォル・ドラゴン
    PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 トロフィー「煉獄の覇者ヴォル・ドラゴン」獲得
  • 幻創暴走列車トレイン・ギドラン
    PlayStation Vita ファンタシースターオンライン2 トロフィー「幻創暴走列車トレイン・ギドラン獲得
どちらもボス戦ですが、十分なレベルで行けばごり押しできる感じです。
こんな感じでトロフィーコンプリートまで行けるといいのですが…。

そういえば、「PlayStation®4版「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ」発売!」なんて話もありました。
諦めざるを得なかったファイナルファンタジーとは違い、ドラクエはナンバリングタイトル(いや、サブタイトルも含めて)全クリアの可能性はまだあります。PS4版ならなんとかプレイ環境構築できそうな気がするのですが…。
トロフィーコンプまではやろうかなあ(トロフィーあるのかな?)…。
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16:53  |  ファンタシースターオンライン2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/17(Mon)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6のプレイ日記、先週の2017年7月11日~7月17日に開催されたデイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」の結果等です。

先週は100位以内2回、アルバトロス1回、JIもまあまあとよい週でした。

デイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」

スコアと順位はこんな感じ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年7月11日~7月17日で開催されたデイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」

直近のステータス

最終日ハーベスト大会終了時のステータス。
PlayStation Vita 直近のステータス
JIは、初日(9H)36.8%、2日目(18H)41.9%、3日目(9H)35.2%、4日目(9H)66.6%、最終日(18H)57.1%と尻上がりに調子が上がってきた感じでした。

また、先週は2回、自己ベストを更新しています。

まずは3日目アラビアン大会、アラビアンゴルフクラブ9H(OUT) バックティ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年7月11日~7月17日で開催されたデイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」 3日目アラビアン大会で「アルアラビアンゴルフクラブ」バックティのOUT9H、記録更新

そして最終日ハーベスト大会、ハーベストヒルズゴルフコース18H(レギュラーティ)。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年7月11日~7月17日で開催されたデイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」 最終日ハーベスト大会 ハーベストヒルズゴルフコース(18H レ
アルバトロスはこのコースの9H。
あれ?先週も同じコース、同じホール、だったかな?
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年7月11日~7月17日で開催されたデイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」 最終日ハーベスト大会 9Hでアルバトロス
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03:22  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/16(Sun)

【積みゲー】本日の積みゲーは、オメガラビリンスZ限定版でした

オメガラビリンスZ限定版
本日の積みゲーは、

【PS4】
でした。
オメガラビリンスZ限定版
やた、久し振りのゲームだ!
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04:08  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/15(Sat)

【刻のジレンマ】【ネタバレ】「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」プレイ日記~クリアしました

PlayStation Vitaの「極限脱出ADV 善人シボウデス」、「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の続編「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイ日記です。
先月、トロフィー取得数の月間目標を早々に達成してしまった関係で、全ての謎が解き明かされる(であろう)ラストを目前に、先に進めるのを一時棚上げしていましたが、月も変わったので再開し、3時間くらい(かな?)でプラチナトロフィーを獲得しました。

とりあえずトロフィー13個

トロフィーはプラチナまで残っていた残り13個。

  • 忘れるはずがない
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「忘れるはずがない」獲得
  • そして月へ……
  • 脱いだらすごいタイプ
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「脱いだらすごいタイプ」
  • 見逃されていた危険人物
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「見逃されていた危険人物」
  • 刻を超えた結末
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「刻を超えた結末」
  • 強制終了者達
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「強制終了者達」
  • Cの歴史の観測者
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「Cの歴史の観測者」獲得
  • Dの歴史の観測者
  • 知識の事典
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「知識の事典」
  • 最後のDecision
  • Qの歴史の観測者
  • SHIFTER
  • ZERO ESCAPE
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「ZERO ESCAPE」
プラチナトロフィーは直前のトロフィー獲得画面のキャプチャをスルーしないと撮れない(直前のスクリーンショットを保存中は新たなキャプチャはできない)ので、プラチナトロフィーの獲得画面をキャプチャしようと思ったら、計画的に進めたほうが確実です。

プレイ時間33時間
ファイルに記録されたプレイ時間は33時間36分47秒でした。
PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」プレイ時間33時間36分47秒
寝落ちして読み飛ばしてしまったところを読み返した時間を含めてこれくらい。正味は30時間くらいでしょうか。
思ったより短かったです。
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16:23  |  ZERO ESCAPE 刻のジレンマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/14(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「ロミオとシンデレラ」、WRONG2、653コンボまでつながりました

初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneのプレイ日記です。

「ロミオとシンデレラ」粘着中です。

BPM170の16分5連打が自分にとっては厳しいので、5連打は腹をくくって苦手な両手連打で行くことにして練習しています。
345コンボ目からの○○○○○の単純な16分5連打、連打に入るタイミングが早すぎてSAFE頻発の481コンボ目からの× ×××××、そしてラスト近く、647コンボ目からの△△△△(□△)  (×△)  (□△) (○□) (○×) (○□)(○△)の3ヶ所が該当します。
同時押しが絡むラスト近くも含めて、全てつながったことはあるので理接しているのは間違いないのですが、特にラスト近くがなかなかつながりません。

これまで、難所2ヶ所、345コンボ目から、481コンボ目からを続けてつなげたことは何度かあったのですが、5連打以外でも手が何か間違えて覚えてしまった450コンボ目からの△× □ ○× □△ □××○ ×□ □××○ □× △、510コンボ目からの16分別ボタン3連打地帯などが本当に切りやすく、なかなか「ラストだけつながれば…」、というところまではできていませんでした。

最後の難所直前までつながれば、どこでどう間違えているのか把握しやすい

最後の647コンボ目からの難所以外はつながることも多く、つながる確率を上げるのが課題であるのに対し、最後の難所はつながったことは数えるほどでこちらはどうしてつながらないのかを把握して対策が立てることが必要です。

SAFEや各色のWRONGが見えるのですが、叩いている最中はどこでどの色のWRONGがどうして出たのかまで押さえる余裕はなかなかありません。ちょくぜんまでコンボがつながっていれば少なくとも「どこで切ったのか」はわかるんだけど…と思っていたのですが、今日、初めてこの難所までコンボがつながりました。

「ロミオとシンデレラ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.04% 653コンボ WRONG2。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「ロミオとシンデレラ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.04% 653コンボ WRONG2
WRONG2で、2つめのWRONGは難所を抜けたあとでした。
難所で切ったかどうか見えなかったので、「もしかしてつながったかも…」とちょっと期待してしまったのですが残念。

で、切ったのは654コンボ目ということですから、△△△△(□△)  (×△)  (□△) (○□) (○×) (○□)(○△)これです。
どうも(○□)ではなく(×□)を叩いているような気がしていましたが、多分そうですね。
しばらく画面を見ずに手元を見ながら叩く感じで練習するといいのかもしれません。
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23:59  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/13(Thu)

【とってもE麻雀】とってもE麻雀、ダウンロードしてプレイ開始、とりあえずトロフィー「ゴ~ルドボ~ルのよ・か・ん♪ 」と「ぷれぜんと ふぉ~ み~」は確保しておきました

PlayStation Vitaの「near」機能が今月末でサポート終了となるのに伴い、獲得できなくなるトロフィーがあるソフトとしてモンスターレーダー、「アサルトアーミーズ」とともに名前が挙がっていたソフトに、この「とってもE麻雀」がありました。
ていうか、昨日書いた「アサルトアーミーズ」、「モンスターレーダー」と「とってもE麻雀」の3本を急遽入手してトロフィー確保に走ったわけです。

イカサマ脱衣麻雀です

ゲームはおなじみ、イカサマ脱衣麻雀です。こんなことでもなければ手を出していたかどうかわかりませんが、こういう「普通」のソフトがラインナップにあるとちょっと安心できますね。かつてのXbox360なんて、フレンドさん達と一緒に遊べる麻雀ソフトがなくて苦労しましたから…。
PlayStation Vita 「とってもE麻雀」 PlayStation Storeで1,728円×2台分でした…

「ゴ~ルドボ~ルのよ・か・ん♪」、「ぷれぜんと ふぉ~ み~」を獲得

先に書いた「near」機能のサポート終了に伴い、獲得できなくなる「ゴ~ルドボ~ルのよ・か・ん♪」、「ぷれぜんと ふぉ~ み~」を獲得しておきました。
  • ゴ~ルドボ~ルのよ・か・ん♪
    PlayStation Vita 「とってもE麻雀」トロフィー「ゴ~ルドボ~ルのよ・か・ん♪」獲得
  • ぷれぜんと ふぉ~ み~
    PlayStation Vita 「とってもE麻雀」トロフィー「ぷれぜんと ふぉ~ み~」獲得
これで急いで進めなければいけない理由はなくなったので、積みゲーの山のてっぺんにそぉっと積み上げようと思います。まあDLソフトなんで物理的には詰めないんですけれど。

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23:59  |  とってもE麻雀  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/12(Wed)

【アサルトアーミーズ】アサルトアーミーズダウンロードしてプレイ開始、とりあえずトロフィー「トレジャーハンター」、「ブローカー」は確保しておきました

PlayStation Vitaの「near」機能が今月末でサポート終了となるのに伴い、獲得できなくなるトロフィーがあるソフトとしてモンスターレーダーとともに名前が挙がっていたソフトに、この「アサルトアーミーズ」がありました。

アクションパズルです

このソフト、おそらくあまりなじみのないタイトルだと思います。2012年2月1日発売と、Vitaの初期のダウンロード専用のソフト。 もともとはポーランド製だそうで、ケムコから発売されています。マイナーすぎてわくわくしますねw

ゲーム内容はアクションパズルです。
いろいろな技能(スキル)を持つ「アーミーズ」(キャラクター)を切り替え、マップに配されたギミックを利用しながら敵を倒し、一定数の敵を倒したあとステージから脱出すれば面クリア。ちょっと昔懐かしいロードランナーとか、PSPのEXITを思い出します。横から見た2Dの画面構成も似ています。

ここしばらくはVitaの初期ソフトを中心に遊んでいたこともあって、購入するかどうか迷っていたところでした。 いい機会なので購入。PlayStation Storeで2,037円でした。
もちろんVita2台使って一人で配信して一人で受けとりますので2台分で4,074円…。
PlayStation Vita アサルトアーミーズ PlayStation Storeで2,037円×2台分でした…
面全体を俯瞰しにくいとか、どのギミックとどのスイッチが対応しているのかわかりにくいとか、いろいろと言いたいことはあるのですがまあそれはそれとして、先にトロフィーの話。

「トレジャーハンター」、「ブローカー」を初め、全部でトロフィーを4つ

先に書いた「near」機能のサポート終了に伴い、獲得できなくなる「トレジャーハンター」、「ブローカー」を初め、全部で4つトロフィーを獲得しました。
  • ブローカー
    PlayStation Vita アサルトアーミーズ トロフィー「ブローカー」獲得
  • トレジャーハンター
    PlayStation Vita アサルトアーミーズ トロフィー「トレジャーハンター」獲得
  • 地中海
    PlayStation Vita アサルトアーミーズ トロフィー「地中海」獲得
  • シベリア
    PlayStation Vita アサルトアーミーズ トロフィー「シベリア」獲得
スキル購入用のチケットを全て入手しておくため、40面中21面目まで進める必要がありました

さて、問題のトロフィー2つであればプレイ開始直後でも獲れるのですが、トロフィーの対象になっている「スキル購入チケット」を【全て】入手したいと思い立ちました。
「スキル購入チケット」は、各「アーミーズ」のスキルをチート的に強化することができる優れもの。今後、全ステージSランククリアが条件の「総帥」を獲る過程で、役に立ちそうだったからです。

そんな便利なものをただで使わせるわけにはいかないというつもりか、nearで対応する「スキル購入チケット」を拾わなければ購入できない仕組みになっています。
PlayStation Vita アサルトアーミーズ
Vitaとソフトが2セット手元にあるのだから簡単だろう、と思っていたのですが、つまずきました。ある「アーミーズ」のスキル購入チケットを置いたり、探したりするには、その「アーミーズ」がアンロックされて使用可能になっていないといけないのですが、最後に登場する「スパイ」が初めて使用可能になるのは21ステージ目。
全部で40ステージのゲームを21ステージまで進める必要が出てきてしまいました。

幸い、前半は比較的簡単なステージが多く、なんとか先ほど21ステージまでクリアして、前「アーミーズ」のスキルが購入できる状態になりました(購入にはゲーム内通貨も必要なので、まだ購入まではしていません)。
ここまで進めておけば一安心です。
積みゲーの山のてっぺんにそおっと置いて、山の頂上から少し下にあるあたりから「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」を引っ張り出してくることにします。

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23:59  |  アサルトアーミーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/11(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「七夕カップ」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6のプレイ日記、先週の2017年7月4日~7月10日に開催されたデイリー全国大会「七夕カップ」の結果等です。

先週は、スコアもJIもダメダメでしたが、アルバトロスが1回ありました。

デイリー全国大会「七夕カップ」

スコアと順位はこんな感じ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年7月4日~7月10日で開催されたデイリー全国大会「七夕カップ」

上にも書いたとおり、最終日ハーベスト大会(ハーベストヒルズゴルフコースレギュラーティ)9Hでアルバトロスが出ました。

アルバが出てもスコアはパッとしないんですけれどね…。

って、2週間前にもおんなじようなことを…って同じコースの同じホールでアルバトロス出して同じこと書いてましたね。
ここ数ヶ月アルバ多いですよね…。

直近のステータス

最終日ハーベスト大会終了時のステータス。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 直近のステータス
JIは、3日目(9H)34.6%、4日目(18H)38.2%、5日目(18H)35.4%、最終日(18H)41.3%
欲求不満が溜まるJI率です。
てか、18Hだと後半が息切れするような気がします。前半はいい感じだったこともあったんですけれどね…。

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2017.07/10(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「第二十四回指定曲コンテスト[達成率]」上級級金報酬でクリア

初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneのプレイ日記です。
「第二十四回指定曲コンテスト[達成率]」の上級を遊んできました。

2曲PERFECT

4曲叩いて3曲PERFECTでした。

「サマーアイドル」難易度HARD PERFECT 達成率104.27%。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「サマーアイドル」難易度HARD PERFECT 達成率104.27%

「ネトゲ廃人シュプレヒコール」難易度HARD PERFECT 達成率105.09%。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「ネトゲ廃人シュプレヒコール」難易度HARD PERFECT 達成率105.09%

PERFECT獲れなかった曲は…
「メテオ」難易度HARD EXCELLENT 達成率93.24%。
「おはヨーデル」難易度HARD EXCELLENT 達成率95.33%。

第二十四回指定曲コンテスト[達成率]上級 合計達成率397.93%で完走。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 第二十四回指定曲コンテスト[達成率]上級 合計達成率397.93%で完走

銀報酬のスキン「Strangeness[GOLD]」と金報酬の称号「オリヒメ」を獲得しました。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 上級金報酬の称号「オリヒメ」を獲得しました

「サマーアイドル」NORMALはFINE2でしたが、HARDは普通の成績でした。
「ネトゲ廃人シュプレヒコール」、改めて歌詞を見てみたらだいぶ重たいですね…。
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02:19  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/09(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「第二十四回指定曲コンテスト[達成率]」中級級金報酬でクリア

初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneのプレイ日記です。
「第二十四回指定曲コンテスト[達成率]」の中級を遊んできました。

2曲PERFECT

4曲叩いて3曲PERFECTでした。

「ネトゲ廃人シュプレヒコール」難易度NORMAL PERFECT 達成率104.337%。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「ネトゲ廃人シュプレヒコール」難易度NORMAL PERFECT 達成率104.337%

「サマーアイドル」難易度NORMAL PERFECT 達成率105.58%。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「サマーアイドル」難易度NORMAL PERFECT 達成率105.58%

「メテオ」難易度NORMAL PERFECT 達成率103.46%。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「メテオ」難易度NORMAL PERFECT 達成率103.46%

PERFECT獲れなかった曲は…
「おはヨーデル」難易度NORMAL EXCELLENT 達成率96.39%。

第二十四回指定曲コンテスト[達成率]中級 合計達成率409.76%で完走。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 第二十四回指定曲コンテスト[達成率]中級 合計達成率409.76%で完走

銀報酬のスキン「どっとねっとルカさん[BLUE]」と、金報酬の称号「ターバン」を獲得しました
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 中級金報酬の称号「ターバン」を獲得しました

「サマーアイドル」でFINEが2つだけ、ってのが出ました。
ヘタレな自分はFINE0というのはまだ達成したことがないのですが、これ、少しやり込めば達成できるかもしれません。
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03:11  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/08(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「第二十四回指定曲コンテスト[達成率]」初級金報酬でクリア

初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneのプレイ日記です。
「第二十四回指定曲コンテスト[達成率]」の初級を遊んできました。

2曲PERFECT

4曲叩いて2曲PERFECTでした。

「サマーアイドル」難易度EASY PERFECT 達成率100.27%。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「サマーアイドル」難易度EASY PERFECT 達成率100.27%

「アカツキアライヴァル」難易度EASY PERFECT 達成率98.00%。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「第二十四回指定曲コンテスト」初級 合計達成率399.46%で完走

PERFECT獲れなかった2曲は…
「メテオ」難易度EASY EXCELLENT 達成率98.21%。
「ネトゲ廃人シュプレヒコール」難易度NORMAL EXCELLENT 達成率102.98%。

「第二十四回指定曲コンテスト」初級 合計達成率399.46%で完走。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「第二十四回指定曲コンテスト」初級 合計達成率399.46%で完走

銀報酬のスキン「リアクター[GOLD]」と金報酬の称号「ゼリー」を獲得しました。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「第二十四回指定曲コンテスト」初級 銀報酬のスキン「リアクター[GOLD]」と金報酬の称号「ゼリー」を獲得

「ネトゲ廃人シュプレヒコール」のPVってPSO2なんですね。PSO2遊んでしみじみ思い知りました。
「サマーアイドル」COOL率伸びやすいです。
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2017.07/07(Fri)

【モンスターレーダー】とりあえず「初めて誰かのモンスターが来訪した」は確保しました

PlayStation Vitaの「near」機能が今月末でサポート終了となるのに伴い、獲得できなくなるトロフィーがあるソフトとして名前が挙がっていたモンスターレーダーですが、プレイ開始後、とりあえず獲得できなくなるとして名前が挙がっていたトロフィー「初めて誰かのモンスターが来訪した」を獲得しました。

nearってよくわからない

PlayStation Vitaを2台、ソフトも2本用意しているのですが、「near」自体は普通に使う必要があります。 することは「near」の画面で「near更新」ボタンを押すだけなのですが、ちょっと触ってみて「near」が本当にわかりにくいなあと思いました。3DSの「すれちがい通信」をパクったつもりなのでしょうが、後発ということでいろいろ入れたのがかえってよくなかったのではないでしょうか…(もちろん普及台数の差もあるでしょうけれど)。
トロフィーは4つ

ここまででトロフィーは4つ。

  • 初めてモンスターを捕獲した
    PlayStation Vita「モンスターレーダー」 トロフィー「初めてモンスターを捕獲した」を獲得
  • 初めておでかけをさせた
    PlayStation Vita「モンスターレーダー」 トロフィー「初めておでかけをさせた」を獲得
  • 初めておだちんをもらった
    PlayStation Vita「モンスターレーダー」 トロフィー「初めておだちんをもらった」を獲得
  • 初めて誰かのモンスターが来訪した
    PlayStation Vita「モンスターレーダー」 トロフィー「初めて誰かのモンスターが来訪した」を獲得
このソフト、トロフィーコンプリートも大変だそうです。
面倒だ…。
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03:59  |  モンスターレーダー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/06(Thu)

【みんゴル】スマホのみんゴル、演出だけでは爽快感は体験できません

スマホの「みんゴル」、どうにも面白くなかったのはどうしてかをちょっと考えてみて、タイトルに書いた「爽快感(=みんゴルらしさ)がない」理由をまとめてみたので、覚えとして書き残しておきます。

操作+演出で作られる爽快感

言いたいことは、「みんゴルの楽しさの重要な部分を「爽快感」が占めている。この「爽快感」は、3回ボタンを押す操作と演出とで形作られており、いくら演出だけ派手にしても、スマホの「1回タップした指を離す」操作では味わえない」ということです。

3回ボタンを押す操作

初代PlayStationの無印「みんなのゴルフ」以来、みんなのGOLF 6に至るまで、シリーズを通してショットをするときの操作は、
  1. スイング開始時
  2. テイクバックの頂点
  3. インパクトの瞬間
の3回、ボタンを押すというものです。みんゴル5あたりから、経験者と初心者の差が開きすぎたと感じたのでしょうか、スイングのゲージの形や見せ方が変わってきましたが、3回ボタンを押す操作自体に変化はありません。

ところで、このボタンを押すタイミングは、実際にクラブを振るときのタイミングと一致しています。古のゴルフ漫画でおなじみになった「チャー、シュー、メンッ」のタイミングでボタンを押すようになっています。ですので、シビアにJIを狙うならともかく、あまり一生懸命目押しをしなくてもなんとなくの感覚でJI±1コマくらいの範囲に納めるのはそれほど難しくありません。
ちなみに、みんゴル6の色物ルールに、ショットのタイミングのゲージが全く見えなくなる「心眼モード」ってのがあります。これでもそこそこ遊ぶことができるってことは、この「3回ボタンを押す操作」が体感的に自然なものだということだと思います。だからこそ、JIが決まったときは、本物のボールを本物のスイートスポットで捉えたときの気持ちよさを擬似的に味わうことができて、これが演出と合わさって「爽快感」を生んでいるのだろうと思います。

引っ張って離す操作

iOS「みんゴル」ショット中の画面
これに対してスマホの操作は、
  1. 飛ばしたい飛距離までスワイプして、
  2. タイミングを合わせてスワイプした指を離す
というものです。
操作している感じだと引っ張って離す感じ、こういう挙動をリアルでするものは…例えば弓道になるのでは無いでしょうか。

弓を引き絞り、引き切ったところで静止して狙いを定め、手振れや風の影響でぶれる的の動きを見切り、精神を集中してそっとリリースする…という動作をシミュレートするならこの操作方法で正解でしょう。でも、ゴルフはテイクバックの頂点で(長時間)静止したりしませんし、インパクトの瞬間は叩く…指を離すのではなく、タイミングを合わせてタップする操作がふさわしいと思うのです。

あと、タイミングを示す画面中央の丸が大きくなったり小さくなったりしますが、この速度がスイングのタイミングと何ら連動していないのも大きなマイナスです。おそらく難易度「だけ」を考えて今の速度になっているんでしょう。

このように、体感と全くかけ離れた操作をさせられていたのでは、いくら派手な演出をしたところで、「爽快感」は生まれない…というようなことを考えていました。

負け惜しみです

まあ、目押しが下手な雑魚の負け惜しみです。
でもこれでは絶対劣化してると思うんだけどなあ。
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03:26  |  みんゴル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/05(Wed)

【みんゴル】スマホのみんゴル、自分には難易度高すぎて無理です

スマホで「みんゴル」の配信が始まりました。早速やってみたのですが…。
iOS「みんゴル」タイトル画面

ドクロときどきウサカメ、爽快感がない…

スマートフォンのユーザインタフェースって最初に触ったときは感動したものです。でも、アクション性が少しでもあるゲームをやろうと思うと、タッチパネルは自分には厳しいです。
Miku Flick-ミクフリック-」も難易度最低のモードでPERFECT獲るのに何十回とリトライをするレベル。

この「みんゴル」も、画面のインジケータに合わせて「タイミングよくタッチした指を離す」という操作が必要なのですが、このタイミングが全く合いません。小見出しに書いた「ドクロときどきウサカメ」という状況です。
4ホール目ぐらいにCPUキャラとのマッチプレイがあるのですが、おかげでこれが全然勝てません。
iOS「みんゴル」VSで勝てません…
6連敗して7回目でようやく勝てたのですが、もういいです。難易度高すぎて自分には無理です。
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2017.07/04(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6のプレイ日記、先週の2017年6月27日~7月3日に開催されたデイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」の結果等です。

先週は、スコアはさっぱりでしたけれど、JIはいい感じでした。

デイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」

スコアと順位はこんな感じ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年6月27日~7月3日で開催されたデイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」

直近のステータス

最終日メープル大会終了時のステータス。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 直近のステータス
JIは、初日(9H)47.3%、2日目(9H)31.2%、5日目(18H)48.3%、最終日(18H)53.1%。ちなみに非公式だった3日目(18H)も50.0%。
数値自体も全体的によかったのですが、JIしたときの手応えもいい感じでした。狙ってJI出している感じがしたので…。
いい時と悪い時って何が違うんでしょうね。
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2017.07/03(Mon)

【モンスターレーダー】開封してプレイ開始

先日書いたとおり、PlayStation Vitaの「near」機能が今月末でサポート終了となるというお知らせが出ています。
情弱な自分はPSVita トロフィーまとめwikiのトップページを見て、最近気が付いたのですが…。

で、wiki「nearサポート終了に伴い獲れなくなるトロフィーがあるものとしてゲームが6本、挙げられています。
この中から、配信では入手できず、パッケージを手配しないといけないモンスターレーダーにまず手を付けました。

開封

そんな事情があるので、2つ入手してあったパッケージをまとめて開封します。
PlayStation Vita モンスターレーダー パッケージ(表)
あまりパケ買いされるタイプではないパッケージ(表)。
PlayStation Vita モンスターレーダー パッケージ(裏)
肝心のパケ裏。「位置情報ゲーム」を押し出しているので、位置ゲーを知っている人にはアピールできそうな感じです。すれ違い通信的な遊び方もできるのですが、これはまあ書きにくいですよね。

でも、Vitaって3G/Wi-FiiモデルはGPSが搭載されていてWi-Fiモデルは搭載されていないとか、でも推奨されていないWi-Fiモデルでも十分遊べるとか、メモリカードがいるとかいらないとか、あとnearの仕様がとっても説明不足で、プライバシー保護にはどんなことに気をつければいいのかわからなくて不安で仕方がなかったとか、本当にいろいろ残念な事情であんまり話題になりませんでしたよね。

位置ゲー自体は2011年の発売当時でも「アイドルマスターモバイル エリアゲーム」が話題になっていたりして、十分認知されていたと思うのですが、位置ゲーだけの新規タイトルを売るのは厳しかったでしょうね…。まあ、VitaのGPS機能の宣伝という面もあったのでしょうけれど。

開封したところ。
PlayStation Vita モンスターレーダー パッケージ(開封したところ)

当面「初めて誰かのモンスターが来訪した」だけ獲っておけばその後は慌てなくてもいいようなので、少しだけ頑張ってみます。
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2017.07/02(Sun)

【まとめ】2017年6月まとめ~トロフィー

先月、2017年6月のまとめです。
獲得したトロフィーは32個、目標「その月の日数」を2つも上回ってしまいました。

目標は正確には「その月の日数以上」ですから上回る分には何も問題はないのですが、目標を「数」にしているので、真面目にゲームに時間を割いていても、どうしてもトロフィー「数」が足りないときがあります。

プラチナトロフィーがあるパッケージソフトだと、ブロンズを3ポイント、シルバーを6pt、ゴールドを18pt、プラチナを36ptで換算して230~240pt(246ptってのが一番多いみたい)前後でほぼ一定なんだけれど、ゴールドが多いゲームなんかだとトロフィー数が20個未満、逆にブロンズが多いと60個なんてときもあります。要するに、「数」を目標にすると結構ばらつくから、余裕をもって目標が達成できるときは、貯金をしておきたいってことなんですけれど…。

でも面白くてつい遊んじゃったら仕方がないよね。

2017年6月はゲーム3本、トロフィーは32個でした

先月トロフィーが取れたゲームは3本。

4月から楽しく遊んでいるシリーズの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」が10個。プラチナトロフィーを獲得してコンプリートです。
PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」トロフィー

同じシリーズの「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」が20個。
PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」トロフィー
面白いところだったのですが、今月の目標を達成したので、わざわざいったん中断。月末までできた余裕時間で、他の、トロフィーが「貯金」できそうだったり、トロフィーとは関係のないやり込みを進めたいと思っていたのですが…

ファンタシースターオンライン2」が2個。
PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」トロフィー

PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2 EPISODE4」トロフィー
途中参加したMMORPGって要素が多すぎて全体像を把握できなくって、何となくチュートリアルや新エリア開放のための試練をクリアしていたらうっかりトロフィーが解除されてしまったという…。まあ、やめにくいほど面白かったってことだからいいんですけれど。

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2017.07/01(Sat)

【まとめ】2017年6月まとめ~読んだ本

先月、2017年6月のまとめです。2017年も後半戦に突入してしまいました。
読んだ本は2冊でした。

2017年6月まとめ

hanemitsuruの本棚 - 2017年06月 (2作品)
ペテロの葬列 下 (文春文庫)

ここはボツコニアン 1 (集英社文庫)

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「ここはボツコニアン」をゲーム系と強弁してみようと思ったけどやっぱ無理

宮部みゆきって、ゲーマーでもゲーム女子でもなくて、ご自分でおっしゃってる「ゲーム女」が一番しっくりきます。「ここはボツコニアン」もゲームネタはたくさん入っているんだけれど、ゲーム系というにはやっぱりちょっとずれている。でもラノベにもなりきれない、そんな本でした。

先月危険な状況だった「狼と香辛料」はラノベ2冊、コミックス1冊、画集1冊が積読と状況変わらず。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のコミックも7冊(かな?)未読、しかも画集が2冊増えました。
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