2017.06/30(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、モンスターレーダーでした

モンスターレーダー
本日の積みゲーは、

【Vita】
でした。
モンスターレーダー
ちなみに2本目。
実は、「near」のサポート終了という話があるみたいでして…。

PlayStation®Vita向けアプリケーション「near」および「Live from PlayStation®」サポート終了のお知らせ | プレイステーション® オフィシャルサイト

で、near関連のトロフィーが獲れなくなるので…。
1ヶ月あるなら間に合うかなと…
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2017.06/29(Thu)

【Escape Plan】DLC「ディレクターズカット」を寸止めしておきました

2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planのプレイ日記です。
毎月、その月の日数と同じ数以上トロフィーを獲得することが最近の目標なのですが、6月目標は達成済みなので、7月になったらすぐトロフィーを獲得できるよう、取得条件を満たす直前までゲームを進めています。

DLC「ディレクターズカット」を寸止めしておきました

前回はチャレンジモード「クリーンラン」で1つ、その前が「アンダーグラウンド」で4つ、それぞれトロフィーの獲得条件の直前でゲームを中断して寸止めしてあります。
そして、昨日、「ディレクターズカット」にあるトロフィー4つのうち3つ、寸止めをしておきました。
PlayStation Vita 「Escape Plan」ディレクターズカットはあと1面を残すのみ
これで、トロフィーの「貯金」が全部で7つになりました。7月は少し楽ができるかな。
ディレクターズカット「効率性チャレンジ」に着手しました。

少し余裕が出たので、トロフィー最後の1個チャレンジモードの「効率性チャレンジ」に手を出してみましたが…
PlayStation Vita 「Escape Plan」チチャレンジモード効率性チャレンジ
4~5面ひとまとまりにされて名前を付けられていますが、このそれぞれを道中1度も死なず、かつできるだけ短い時間でしていくことになります。
トロフィーに関係のある2面は頑張ればなんとかクリアできると思いますが、それ以外のところまで全部A+並べるのはしんどいなあ…なんて考えています。

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2017.06/28(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「第二十九回超上級コンテスト」金報酬を獲得してきました

初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneのプレイ日記です。 参加賞狙いのつもりでちょっと触ってみた第二十九回超上級コンテストですが、意外と条件が緩く、久し振りに金報酬が取れそうだったので少し頑張ってみました。

前回は2回挑んで368.75%止まり
  • 3回目
    • 「え?あぁ、そう。」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率99.66%
    • 「ワールドイズマイン」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.72%
    • 「トリノコシティ」難易度EXTREME GREAT 達成率90.68%
    • 「炉心融解」難易度EXTREME GREAT 達成率94.32%

    • 合計達成率382.38%。
      先日パフェトラ成功してからまだ日が浅い「え?あぁ、そう。」が実用的に使えそうなのでスタメン決定。これが★8.5なので、1曲★7.5を入れられますが、こちらは記録に残っている達成率の高さと、記憶を探ってみた難易度の低さから「ワールドイズマイン」で決定。
      残り2曲は★8で揃えるか、やはり★8.5と★7.5を組み合わせるか、要検討。

  • 4回目
    • 「ねこみみスイッチ」難易度EXTREME GREAT 達成率92.34%
    • 「ODDS&ENDS」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.09%
    • 「え?あぁ、そう。」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率99.86%
    • 「ワールドイズマイン」難易度EXTREME GREAT 達成率94.35%

    • 合計達成率386.98%。
      「え?あぁ、そう。」より少し前にパフェトラまで獲った★8.5「ODDS&ENDS」を叩いてみたらまだ手が覚えていてくれたので即採用。大好きな曲ですし、気分が盛り上がります。これでもう1曲、★7.5を使えるようになったので、やはり記録に残っている達成率の高さと、記憶を探ってみた難易度の低さから「ねこみみスイッチ」を試用してみました。この組み合わせだと、★8.5でパフェは獲れなくても100%近い達成率を出し、★7.5でパフェ獲って達成率を稼ぐパターンになります。
      で、肝心の★7.5の2曲がもう少しリハビリが必要そうです。

  • 5回目
    • 「ODDS&ENDS」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.21%
    • 「え?あぁ、そう。」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.15%
    • 「ねこみみスイッチ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.59%
    • 「ワールドイズマイン」難易度EXTREME PERFECT 達成率102.51%

    • 合計達成率391.46%。
      選曲と曲順はこれで決定、当面固定。
      こんな感じで、あとは「ねこみみスイッチ」のリハビリが終われば…

  • 6回目
    • 「ODDS&ENDS」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.75%
    • 「え?あぁ、そう。」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.76%
    • 「ねこみみスイッチ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.70%
    • 「ワールドイズマイン」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.81%

    • 合計達成率388.02%。
      ★7.5がパフェ獲れない…。

  • 7回目
    • 「ODDS&ENDS」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.51%
    • 「え?あぁ、そう。」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.26%
    • 「ねこみみスイッチ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率101.03%
    • 「ワールドイズマイン」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率100.31%

    • 合計達成率397.21%。
      「ねこみみスイッチ」がパフェれないまでも100%を超えたので、気合いを入れてラスト1曲「ワールドイズマイン」に臨んだのですが、縦連間違えてパフェ獲れず。金報酬に2.79%足りません。

  • 8回目
    • 「ODDS&ENDS」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.83%
    • 「え?あぁ、そう。」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.84%
    • 「ねこみみスイッチ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率100.30%
    • 「ワールドイズマイン」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率100.56%

    • 合計達成率399.53%。
      ★7.5より先に★8.5の「ODDS&ENDS」がパフェ獲れるという意外な展開。「ねこみみスイッチ」も100%を超えたので、またまた気合いを入れてラスト1曲「ワールドイズマイン」に臨んだのですが、また縦連間違えてSAD1でパフェ獲れず。金報酬に0.47%足りないという悔しい結果に。
      焦っても仕方がない、久し振りにPDAに時間を割いているんだし、ミクさんに「久しぶりなんだからもっと遊んでいってよ」って誘われているんだと思って楽しむべ、と気持ちを入れ替えます。

  • 9回目
    • 「ODDS&ENDS」難易度EXTREME PERFECT 達成率102.41%
      初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「ODDS&ENDS」難易度EXTREME PERFECT 達成率102.41%で更新
      リザルトピクチャー。
      初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「ODDS&ENDS」難易度EXTREME PERFECT 達成率102.41%で更新
    • 「え?あぁ、そう。」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.85%
    • 「ねこみみスイッチ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.56%
    • 「ワールドイズマイン」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率100.31%

    • 合計達成率398.13%。
      「ODDS&ENDS」が超安定して2回連続パフェ、達成率更新というまさかの展開で、貯金を持ったまま★8.5の2曲を終了、パフェ獲れなくても★7.5の2曲で200%超えればいい状態で臨んだ3曲目「ねこみみスイッチ」でまさかの大失敗。まだリカバー可能だったラスト1曲「ワールドイズマイン」もパフェ獲れず。
      ここでちょっと作戦変更。★8.5でいい結果が出るとその後緊張すること、先に2曲パフェ揃えたほうが時間効率がよさそうなことなどから、★7.5を先に叩いて、2曲PERFECTが揃ってから★8.5を叩く作戦を採用します。

  • 10回目
    • 「ねこみみスイッチ」難易度EXTREME PERFECT 達成率103.70%
      初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「ねこみみスイッチ」難易度EXTREME PERFECT 達成率103.70%
    • 「ワールドイズマイン」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率103.59%
      初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「ワールドイズマイン」難易度EXTREME PERFECT 達成率103.59%
    • 「ODDS&ENDS」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率100.68%
    • 「え?あぁ、そう。」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.35%

    • 合計達成率405.32%。
      初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「第二十九回超上級コンテスト」合計達成率405.32%で完走
      金報酬の称号「イザナミ」を獲得しました。
      初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「第二十九回超上級コンテスト」金報酬の称号「イザナミ」を獲得
      狙いどおり、肩の力を抜いて叩いた★7.5でパフェ2つ揃えて、★8.5でリードをキープして無事合計達成率400%を超えました。
      終わってみれば5%以上の余裕で完走。
      超上級コンテストの金報酬は本当に久し振り、「第六回」以来かな…?この頃は更新が途切れているので第七回がどうなったのか不明です。

難易度に口を挟むのは無粋だけれど

通常のコンテストは簡単すぎて、普段の「超上級」には手も足も出ないというヘタレな自分には、「第二十九回超上級コンテスト」は絶妙な難易度でした。しばらくこれくらいの難易度に固定してくれないかなあ…。
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2017.06/27(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「梅雨入り選手権」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6のプレイ日記、先週の2017年6月20日~6月26日に開催されたデイリー全国大会「梅雨入り選手権」の結果等です。

先週もあまりパッとしませんでしたが、アルバトロスが1回ありました。

デイリー全国大会「梅雨入り選手権」

スコアと順位はこんな感じ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年6月20日~6月26日で開催されたデイリー全国大会「梅雨入り選手権」

上にも書いたとおり、4日目ハーベスト大会、ハーベストヒルズゴルフコースレギュラーティ9Hでアルバトロスが出ました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年6月20日~6月26日で開催されたデイリー全国大会「梅雨入り選手権」4日目ハーベスト大会(ハーベストヒルズゴルフコースレギュラーティ)9Hでアルバトロス
アルバが出てもスコアはパッとしないんですけれどね…。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年6月20日~6月26日で開催されたデイリー全国大会「梅雨入り選手権」4日目ハーベスト大会(ハーベストヒルズゴルフコースレギュラーティ)9Hでアルバトロス

直近のステータス

4日目ハーベスト大会終了時のステータス。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 直近のステータス
JIは、初日(9H)29.4%、3日目(9H)40.0%、4日目(9H)40.0%
よかった回でも40%止まり、逆に悪いときは30%すら割り込むというすっきりしない状態でした。
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2017.06/26(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「第二十七回超上級コンテスト -FINAL-」「第二十八回超上級コンテスト -AGAIN-」「第二十九回超上級コンテスト」に参加してきましたが、第二十九回は久し振りになんとかなりそうな…

初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone「第二十七回超上級コンテスト -FINAL-」「第二十八回超上級コンテスト -AGAIN-」「第二十九回超上級コンテスト」に参加してきました。
ここしばらく超上級コンテストには手も足も出ない状態が続いていましたが、「第二十九回超上級コンテスト」は久し振りにちょっとなんとかなりそうな気がします。

第二十七回超上級コンテスト -FINAL-
  • 「パラジクロロベンゼン」難易度EXTREME MISSXTAKE 達成率56.11%
  • 「千本桜 -F edition-」難易度EXTREME MISSXTAKE 達成率24.29%
  • 「2次元ドリームフィーバー」難易度EXTREME MISSXTAKE 達成率7.26%
  • 「ワールズエンドダンスホール」難易度EXTREME MISSXTAKE 達成率21.54%

  • 合計達成率109.20%。

第二十八回超上級コンテスト -AGAIN-
  • 「結んで開いて羅刹と骸」難易度EX EXTREME MISSXTAKE 達成率8.53%
  • 「孤独の果て -extend edition-」難易度EX EXTREME MISSXTAKE 達成率34.96%
  • 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EX EXTREME MISSXTAKE 達成率41.99%
  • 「ぽっぴっぽー」難易度EX EXTREME MISSXTAKE 達成率6.60%

  • 合計達成率85.79%。

第二十九回超上級コンテスト
  • 1回目
    • 「ロミオとシンデレラ」難易度EXTREME GREAT 達成率91.17%
    • 「トリノコシティ」難易度EXTREME GREAT 達成率92.66%
    • 「炉心融解」難易度EXTREME GREAT 達成率89.80%
    • 「マージナル」難易度EXTREME GREAT 達成率90.35%

    • 合計達成率363.98%。

  • 2回目
    • 「マージナル」難易度EXTREME GREAT 達成率92.67%
    • 「炉心融解」難易度EXTREME GREAT 達成率90.68%
    • 「え、あぁ、そう。」難易度EXTREME GREAT 達成率94.76%
    • 「ワールドイズマイン」難易度EXTREME GREAT 達成率90.64%

    • 合計達成率368.75%。
      初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「第二十九回超上級コンテスト」合計達成率368.75%で完走

少し頑張ってみようかな…?

ということで、「第二十九回」は曲の難易度のラインを下げる代わりに、合計達成率のラインを上げるという方針のようで、ものすごく簡単に言うと★8の曲4曲100%超えてみろ、と言うお題です。
★32で揃えればいいので、★8.5と★7.5を入れるとか★8.5を2曲入れるとか、PERFECT獲れなくても達成率が高くなりそうな曲がいいとか、いろいろ作戦はありますが、とにかく本当に久し振りに金報酬狙えそうです。
チャンスは3週間あるので、なんとかならないか…な…?
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2017.06/25(Sun)

【Escape Plan】チャレンジモード「クリーンラン」を寸止めしておきました

略さずに言えばWeblogであることでよくわかりますが、自分にとってはこのブログの更新状態自体がライフログになっています。
2013年9月頃からとても忙しくなり、断続的に更新はしているものの、ゲームに使う時間がほとんどない状態が続きました。さらにほぼ1年後、2014年の夏の終わり頃からは、ボツボツとゲームに時間と気持ちが割けるようになった一方で、環境変化によりばったりブログの更新が途絶えました。さらに引越しPC取替えなどのイベントも乗り越えて、ようやく隙間時間にぼちぼちと積みゲーを消化し、ブログの更新もできるようになりました。

据置きのPS4PS3は設置はしたものの、じっくり遊べるほど環境は整ってはいませんので、PlayStation VRがなかなか手に入らないのもそんなに悔しくありません…。悔しくありません…。
それにつけても、コンセントで充電できさえすれば遊べる携帯ゲーム機はありがたいものです。これが無ければゲームなんかとは縁が無い生活を送っていたでしょうから…。

ただ、ほぼ携帯ゲーム機でしか遊べない、しかも時間はあまりないにもかかわらず、やり込み好きや完璧主義は変わっていなかったため、そのときプレイ中のゲームによっては煮詰まることも多々あります。そうすると、だんだん嫌になってゲーム機の電源を入れなくなったり、遊んでいてもすぐ寝落ちしてしまったりと遊んでいるのか苦行をしているのかわからない状態になることもあり、適当なところでやり込みを切り上げたり、やり込み中に少し気持ちの切り替えができるようになる必要を感じていました。

そんなこともあって、ここのところ、毎月、その月の日数と同じ数以上トロフィーを獲得することを1つの目標にしています。2015年の12月以来きちんと達成できています。

今月6月についても、昨日書いたとおり月間目標は早々に達成してしまったので、来月に向けての仕込みをしています。

長い前書きでしたが、そんなタイミングで遊んでいるのがは2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planです。前々回も、前回も、やっぱり月末に遊んでいます。トロフィー数調節ソフトですね。

チャレンジモードのクリーンランを寸止めしておきました

先月も月末に少し遊んで、トロフィーが取れる直前で寸止めしておきましたが、今月はこれも時間ばかり掛かって面倒だった「チャレンジモード」の「クリーンラン」をトロフィーが獲れる直前まで進めておきました。
PlayStation Vita 「Escape Plan」チャレンジモードのクリーンランをクリア直前まで進めて寸止めしておきました
これで先月やはりトロフィー獲得直前まで進めておいたDLC「アンダーグラウンド」の分と合わせてトロフィー5個分貯金があることになります。

最後のDLCはクリアまで残り9面まで進んでいます。
来月までにあと5日程あるので、こちらもできるだけ進めておきたいところです。なにやら「チャレンジモードのすべてのディレクターズカットのステージでA+を獲得する」のが取得条件のトロフィー「チャレンジ上等」が獲りにくいという情報もありますので、余裕を持って進めておきたいところです。

プレイ時間27時間でした

トロフィーのためだけに遊んでいるような書き方ですが、結構面白いです。
PlayStation Vita 「Escape Plan」 個人成績
ここまでのプレイ時間は27時間と少しです。

ロードに時間が掛かるのが最大の難点。
死に覚えゲーなので、死んでリトライを繰り返すのですが、これが長いのです。正直、イライラすることも…。

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2017.06/24(Sat)

【刻のジレンマ】【ネタバレ】「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」プレイ日記~ファイはわかったけどもう一人は?

PlayStation Vitaの「極限脱出ADV 善人シボウデス」、「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の続編「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイ日記です。

ちょっとキリもいいし、トロフィー獲得数目標の都合により、一時中断

最近は、毎月、その月の日数と同じ数以上トロフィーを獲得することを1つの目標にしていますが、前回のプレイ日記の時点で6月度のトロフィー獲得数は26個。
今回、トロフィーを4つ獲得して、ストーリー的にもちょっとキリがいい(先は猛烈に気になりますが…)ところまで読み進んだので一時棚上げです。

トロフィーは4つ

上記のとおりトロフィーは4つ。

  • 謎解き上級者
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「謎解き上級者」獲得
  • 助かるために命を捨てて
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「助かるために命を捨てて」獲得
  • プログラムされた幸福
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「プログラムされた幸福」獲得
  • 希望と絶望
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「希望と絶望」獲得

ファイって

とりあえず「善人シボウデス」中では明かされなかったファイの正体(前作では本人は別に隠しているわけではなかったのですが)が明かされました。
ゲームソフト3本使って語られるなかなか壮大なタイムリープものだということが判明した(タイムリープものであることは「9時間9人9の扉」でも明らかになっていますが、親子関係が絡むあたりの「壮大」さがこの段階で改めて判明しました)わけです。

壮大なタイムリープものはその仕掛けに比例して印象的な名作が多く、意識だけが行ったり来たりするという点ではかの想定科学ADV『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』の名前が真っ先に挙げられるでしょうし、親子関係が絡んでいるとえいばそのシュタインズゲートはもちろん、バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズやら「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」やらの名前がパッと思いつきます。
いずれ劣らぬ名作揃いですが、当然いろんなタイムパラドックスをどうするかがクリエイターさん達の腕の見せ所になるでしょう。

これは、中二病患者の妄想のような最先端の現実とどこで現実を離れたのか判然としない妄想のベストミックスに都市伝説のスパイスを加えて、事象の考察までコンテンツにしてしまった科学アドベンチャーシリーズと、過程と仕組みなんかどうでもよくて、結果がどうなるのか早く知りたいという勢いだけで押し切る映画的な進め方と、おそらく解決方法は2通りあるんだと思います。
本作は前者を志向しているはずですが…

この1本だけで勝負できていたのであれば、ビジュアルの表現力を大幅に向上させ、CERO D的表現を多数盛り込んだことによる勢いだけで押し切れたのかもしれませんが、前作・前々作があるのでそうもいかず、かといってきちんと考え出すといろいろと気持ちの悪いところが出てくるようで、何となく「Ever17」を思い出します。

そんなところまで含めて打越鋼太郎の芸風だと言うことでしょうかね。お前代わりにプロット書いてみろと言われたら絶対無理だし、他の人にもここまでのものを作れる人はいないと思いますので、このままラストまで意識を委ねようと思います。

7月になってからな。
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2017.06/23(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「ロミオとシンデレラ」粘着中、×5連打2/3がつながりました

初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneのプレイ日記です。

「ロミオとシンデレラ」粘着中です。BPM170の16分5連打が鬼門で、右手でごり押し、最初だけ左手で2つめから右手に変えて連打を5→4に減らす変則運指などを試してみましたが、どうにも安定せず、腹をくくって得意ではない両手交互で行ってみることにしました。BPM180の「孤独の果て」の16分5連打は最初から両手交互で意外に簡単に突破できたので、変に悩むよりまずは両手交互の修行です。

3回あるうちの2回目が意外に難しい

さて、問題の16分5連打は全部で3回。
このうち、単純な1回目は結構な確率でつながるようになりました。問題は2回目。480コンボ目の(○△□×)の次、× ××××× ○…という譜面なのですが、どうしても安定しません。5連打直前に同じボタンの×があるので、6連打で叩きたくなりますがこれだとSAFE頻発、かといって叩き分けようとしてもSAFE連発で困っています。最初の×を左で叩いて5連打は右から入る、直前の×と連打の×の間はちゃんと空けるなど、意識しないとなかなか治らないかもしれません。

ちなみに、この2番目の難所の直前、449コンボ目からの「△× □ ○× □ □××○ ×□ □××○ □× △」を非常によく間違えます。2つめの×とその次の□が入れ替わる、4つめの○とその次の×が入れ替わってしまうのがありがちなパターン。

とにかく、この辺りをなんとかしないと、ラスト近くの最大の難所をどう間違えているのか、傾向がつかみにくいんです。切ったコンボ数とSAFEなのかWRONGなのかはリザルト画面で確認するのが一番間違いがないので、逆に言えばそれまでは頑張ってコンボつなげないと管理できないんですよね…。

550コンボ、3ミスまで来た

そんな感じで悩みながら叩いていましたが、今週一番よかったのはこれ。

「ロミオとシンデレラ」難易度EXTREME EXCELLENT 550コンボ。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「ロミオとシンデレラ」難易度EXTREME EXCELLENT 550コンボ
5連打は最初と2回目をつなげていますが、何でもないところで緊張のあまり切っています。ラストの5連打をどういう形で間違えたのか、これだとわかりにくいんです…。何コンボ目で切って、切り方はSAFEだったのかWRONGだったのか、は、それ以前にコンボを切っているとわからなくなってしまいますから。

まあ、両手交互の練習だと思って腰を据えてやろうと思います。
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2017.06/22(Thu)

【グッズ】ハンドスピナーを開封してみました

この間買ってきたハンドスピナー」を開封してみました。

ヨドバシで売っていたから…

最近ずいぶんよく名前を聞くようになりましたが、ヨドバシの店頭に現物が並んでいるのを見かけたので衝動買いです。情報だけだったら買おうとは思わなかったでしょう。

パッケージの表側。
「ハンドスピナー」パッケージ(表)

パッケージの裏側。
「ハンドスピナー」パッケージ(裏)
注意書き多いなw。

そして、これが本体。
「ハンドスピナー」本体

「回すだけ」って紹介されているけれど

ネットで取り上げられるときは「回すだけ」って紹介されていますが、実際に触ってみると…本当に回すだけ。
回している途中で傾けてジャイロ効果を実感するとかくらいしか遊び方の幅がありません。
「ついつい回してしまう」というのはわからないことはないのですが、でも真ん中をつまむようにして持つのが基本的な持ち方であるため、必ず片手が塞がります。ぼーっとテレビでも見ているときに回すのは楽しいかもですが、ゲームしてたり、PC触ってたりするときは出番がありません。

売れるうちにどこかで売ってこようかな…。
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2017.06/21(Wed)

【刻のジレンマ】【ネタバレ】「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」プレイ日記~「善人シボウデス」との関係が見えてきました。

PlayStation Vitaの「極限脱出ADV 善人シボウデス」、「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の続編「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイ日記です。
ようやく「善人シボウデス」などとのつながりが見えてきました。

トロフィーは7つ

とり合えずトロフィーは7つ。

  • 止められなかった未来
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「止められなかった未来」獲得
  • 90分の記憶
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「90分の記憶」獲得
  • 善人志望デス
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「善人志望デス」獲得
  • 50%の運命
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「50%の運命」獲得
  • 最短への知恵
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「最短への知恵」獲得
  • 押すなよ?絶対に押すなよ?
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「押すなよ?絶対に押すなよ?」獲得
  • いつか来る強運
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「いつか来る強運」獲得
「記憶消去薬」

90分ごとに記憶を消去されるという突拍子もない設定がされているのですが、やや無理がある分、ゲームのフローチャートが飛び飛びになって、ストーリーの前後関係や因果関係がややこしくなっています(たぶんわざとでしょう)。
この混乱ぶりが、異様な状況に置かれたキャラクター達の心境を反映しているようで、緊迫感の演出にいい影響を与えています。

楽しいのですが、やっぱり寝落ちすると勝手にストーリーが進むのは勘弁です…。
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2017.06/20(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「父の日記念カップ」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6のプレイ日記、先週の2017年6月13日~6月19日に開催されたデイリー全国大会「父の日記念カップ」の結果等です。

先週はベストスコアの更新があったのですが、それ以外はあまりぱっとしない週でした。

デイリー全国大会「父の日記念カップ」

スコアと順位はこんな感じ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年6月13日~6月19日で開催されたデイリー全国大会「父の日記念カップ」

4日目レガシー大会(レガシーオブゴルフリンクス 9HOLE(OUT)」でベストスコアが△7→△9に更新できました。
スコアカードはこんな感じ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年6月13日~6月19日で開催されたデイリー全国大会「父の日記念カップ」、4日目レガシー大会でベストスコア更新
ステータス。
JI以外は全て更新、JIだけは微減。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年6月13日~6月19日で開催されたデイリー全国大会「父の日記念カップ」、4日目レガシー大会でベストスコア更新
久し振りにベストスコア更新できました。
これで、ベストスコアが△11に届いていないのはバックティのアルアラビアンとレガシーのみになりました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年6月13日~6月19日で開催されたデイリー全国大会「父の日記念カップ」、4日目レガシー大会でベストスコア更新

直近のステータス。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 直近のステータス
JIは、初日(9H)50.0%、2日目(18H)38.2%、3日目(9H)40.0%、4日目(9H)38.8%、5日目(18H)37.5%↓。平均はおそらく微妙に下がっているはずです。
ぱっとしないと言う表現が本当にふさわしい週でした。
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23:59  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/19(Mon)

【PSO2】【ネタバレ】『ファンタシースターオンライン2』をうっかり遊び始めてしまいました

拡散性ミリオンアーサーチェインクロニクルVと、遊んでいた基本無料系ゲームが立て続けに終了となり、乖離性ミリオンアーサーはパーティーバトルにかなり力が入れられていて、ほぼ一人であそぶことのできた「拡散性MA」や「チェンクロV」に比べお手軽感・のんびり感に欠ける作りでトロフィーコンプリートしたあとはちょっと手を出す気になれないという状態で、基本無料ゲームをどうするのか、しばらく悩んでいました。

いろいろ見て回って、「ファンタシースターオンライン2 - PSVita トロフィーまとめwiki」あたりを参考に、ソロ(野良)でもトロフィーコンプリートできそうだった「ファンタシースターオンライン2」に手を出してみました。

ログインボーナス獲る以外は放置してあったんだけれど

インストールしたのは2月…だったかな。
数あわせでトロフィーを1つだけ獲って…
PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」トロフィー「英雄はひとりじゃない」獲得
その後、ログインボーナスだけもらってそれ以外は放置、しておいたのですが、トロフィーの月間目標を達成してあまり気にせず遊べる状態になったので、引っ張り出してきました。

少し遊んだらそれなりに面白く、今月はもう獲る必要のないトロフィーを獲得するなど、予定外で少したくさん遊んでしまいました。
  • 守護輝士の目覚め
    PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」トロフィー「守護輝士の目覚め」獲得
  • また来たまえ
    PlayStation Vita 「ファンタシースターオンライン2」トロフィー「また来たまえ」獲得

楽しいといいんだけれど…

MMOはRPGであれ、アクションであれ、とにかく苦手なのですが、ちょっと遊んだ感じではソロでもなんとかなるような気がしないでもないような…。
トロフィーコンプリートまで、楽しく遊べるといいんだけれど…
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03:02  |  ファンタシースターオンライン2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/18(Sun)

【積みゲー】本日の積みゲーは、スタジオジブリの歌 -増補盤-、ネクタイ(スライムver.)、ハンドスピナー ノーマルモデル ブラックでした

スタジオジブリの歌 -増補盤-、ネクタイ(スライムver.)、ハンドスピナー ノーマルモデル ブラック
本日の積みゲーは、

【CD】
【その他】
でした。
スタジオジブリの歌 -増補盤-、ネクタイ(スライムver.)、ハンドスピナー ノーマルモデル ブラック
またゲーム無いけど…
ドラクエのグッズあるから許して…
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23:59  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/17(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「ロミオとシンデレラ」粘着中、最初の難所は×5連打

初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneのプレイ日記です。
「ロミオとシンデレラ」粘着中です。ただし、ブログの更新をサボっていた間、「え、あぁ、そう。」の前にしばらく叩いていたので、粘着を開始したばかりということではありません。
そういえば、この曲はFutureToneになったときに★8→★9に昇進してますよね。★9で使える曲が増えると「超上級コンテスト」なんかで少しだけ楽になりそうなので、頑張ってみます。

難所はカラフル、そして3ヶ所の16分5連打、あと、微妙に遅い判定

この曲の難所は間奏とラスト近くの縦連が目立ちますが、これはここまでの粘着でなんとかなっています。

それよりよく失敗するのが間奏を抜けたあと、450コンボあたりからの多少からフルだけどなんともないところ。なんか叩きにくいんですよね…。まあ、ここは数をこなせばなんとかなると思います。

そして、最大の難所は3ヶ所ある16分5連打。
BPM170ですからなんとかなりそうな気もしますが、片手ごり押しではたまにつながるときもあるのですが、全然安定しません。あと、気のせいか判定が微妙に早いような気がして、5連打の1マーク目でSAFEを出したりします。
苦手意識のある16分連打は少しでも早く入って余裕を持ちたいという気持ちでSAFEが出ているのかもしれませんが…。

片手ごり押しがダメなら苦手な両手交互を引っ張り出すしかありません。「孤独の果て」ではBPM180の16分5連打をたくさんつなげることができたので、3ヶ所ぐらいならなんとかなるはずです。

実際両手交互を初めて見ると、3回ある16分5連打のうち、最初のものはすぐ比較的安定してつながるようになりました。
すぐに縦連につながるラスト近くのものは、今日初めてつながりました。暗譜してボタン見ながら叩く作戦でなんとかなりそうです。

この2つに比べ、全然ダメなのが中間、481コンボ目からのもの。
5連打に入る直前に5連打と同じ×が1つあるのがややこしくて間違える元です。再開してから一度もつながりません。
ここは工夫の余地がありそうです。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「ロミオとシンデレラ」難易度EXTREME EXCELLENT 484コンボ

しばらく動画で予習しまくろうかなあ。

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03:44  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/16(Fri)

【刻のジレンマ】【ネタバレ】「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」開封してプレイ開始しました

PlayStation Vitaの「極限脱出ADV 善人シボウデス」、「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の続編「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイ日記です。

見た目だけで回避されることはなくなった、のかな

「極限脱出ADV 善人シボウデス」や「9時間9人9の扉」はニンテンドー3DSからの移植とかの事情があって、ちょっとびっくりするような画面(例えばこんな感じ。1世代前のゲームの画面のようです)で、もしかしたら画面を見た瞬間に遊ぶのをやめてしまう人がいるかもしれない、と心配するぐらいでしたが(ゲーム内容は再三書きましたが面白いのです)、少なくとも見た目は他のVitaのゲーム並みに追いつきました。

これに合わせて、以前は「ノベルパート」と呼ばれていた「物語を読み進める画面」が「シネマパート」となり、一般的なキャラの立ち絵をバックに、画面下に表示されているウィンドウないのテキストをボタンを押して読み進むものから、3Dキャラ演じるムービーで、テキストは字幕のように画面下に表示されるものに進化?しています。
PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 茜もこんなに成長しました
ただ、「ボタンを押して読み進む」操作ができなくなったため、寝落ちしていると勝手にどんどんストーリーが進んでしまうという、寝落ち常習者の自分にはちょっと厳しい仕様です。

トロフィー7つ

とりあえずトロフィーは7つ。

  • 近道への知恵
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「近道への知恵」獲得
  • 謎解き初心者
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「謎解き初心者」獲得
  • これもひとつの運命だ
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「これもひとつの運命だ」獲得
  • 決死の2進法
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「決死の2進法」獲得
  • 現実が直観と反する時
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「現実が直観と反する時」獲得
  • 真実は目に見えない
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「真実は目に見えない」獲得
  • 謎解き中級者
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「謎解き中級者」獲得
面白いけど少し雰囲気が変わったような

内容は相変わらず面白いのですが、少し「デスゲーム」的な雰囲気が強くなっています。ルールからして「全員で脱出」することができないような設定になっていますし…。
これはこれでいいのですが、どちらかというと「善人シボウデス」の雰囲気に慣れてしまっているので、ちょっとだけ違和感があります。
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03:35  |  ZERO ESCAPE 刻のジレンマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/15(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「第十三回COOL率チャレンジコンテスト」上級金報酬でクリア

初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone、「第十三回COOL率チャレンジコンテスト」の中級を遊んできました。

1曲PERFECT

4曲叩いてPERFECTは1曲だけでした。

「トリノコシティ」難易度HARD PERFECT 達成率103.42%。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「トリノコシティ」難易度HARD PERFECT 達成率103.42%

その他の3曲は、「え?あぁ、そう。」難易度HARD EXCELLENT 達成率97.64%、「ネトゲ廃人シュプレヒコール」難易度HARD EXCELLENT 達成率100.63%、「ロミオとシンデレラ」難易度 EXTREME GREAT 達成率93.03%。
つい先日まで粘着していた「え?あぁ、そう。」のHARDを1曲目に持ってきましたが、COOL率はEXTREMEの方がいいみたいでした。てか、HARDの譜面はちょっと曲のイメージと違うような…。
そして、現在粘着中の「ロミシン」を4曲目。

第十三回COOL率チャレンジコンテスト 上級 合計COOL率361.16%で完走。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 第十三回COOL率チャレンジコンテスト 上級 合計COOL率361.16%で完走

銀報酬のスキン「パステルフルーツ[ORANGE]」と金報酬の称号「オトヒメ」を獲得しました。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 第十三回COOL率チャレンジコンテスト 上級 銀報酬のスキン「パステルフルーツ[ORANGE]」と金報酬の称号「オトヒメ」獲得

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02:18  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/14(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「第十三回COOL率チャレンジコンテスト」中級金報酬でクリア

初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone、「第十三回COOL率チャレンジコンテスト」の中級を遊んできました。

3曲PERFECT

4曲叩いて3曲PERFECTでした。

「え?あぁ、そう。」難易度NORMAL PERFECT 達成率104.92% グレートクリアトライアル成功。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「え?あぁ、そう。」難易度NORMAL PERFECT 達成率104.92% グレートクリアトライアル成功

「ネトゲ廃人シュプレヒコール」難易度NORMAL PERFECT 達成率104.76% クリアトライアル成功。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「ネトゲ廃人シュプレヒコール」難易度NORMAL PERFECT 達成率104.76% クリアトライアル成功

「夢の続き」難易度NORMAL PERFECT 達成率104.40%。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「夢の続き」難易度NORMAL PERFECT 達成率104.40%

その他の1曲は、「秘密警察」難易度NORMAL EXCELLENT 達成率99.92%。

第十三回COOL率チャレンジコンテスト 中級 合計COOL率382.55%で完走。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 第十三回COOL率チャレンジコンテスト 中級 合計COOL率382.55%で完走

銀報酬のスキン「どっとねっとレンくん[BLUE]」と金報酬の称号「ペンダント」獲得。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 第十三回COOL率チャレンジコンテスト 中級 金報酬の称号「ペンダント」獲得

一度FINE0でパフェってみたいのですが、どの曲が獲りやすいでしょうね。
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03:22  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/13(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「ブライダルオープン」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6のプレイ日記、先週の2017年6月6日~6月12日に開催されたデイリー全国大会「ブライダルオープン」の結果等です。

先週【も】特に書くべきことが無い週でした。

デイリー全国大会「ブライダルオープン」

スコアと順位はこんな感じ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年6月6日~6月12日で開催されたデイリー全国大会「ブライダルオープン」
チップインやレコード更新はなし。

直近のステータス。
直近のステータス
JIは、2日目(9H)43.7%、3日目(18H)52.7%、4日目(9H)40.0%、最終日(18H)30.3%。最終日以外はいい感じだったのですが…。
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03:56  |  みんなのGOLF 6【Vita】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/12(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「第十三回COOL率チャレンジコンテスト」初級金報酬でクリア

初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone、「第十三回COOL率チャレンジコンテスト」の初級を遊んできました。

3曲PERFECT

4曲叩いて3曲PERFECTでした。
「リモコン」難易度EASY PERFECT 達成率100.02%。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「リモコン」難易度EASY PERFECT 達成率100.02%

「タイムマシン」難易度EASY PERFECT 達成率98.77%。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「タイムマシン」難易度EASY PERFECT 達成率98.77%

「え?あぁ、そう。」難易度EASY PERFECT 達成率99.79% グレートクリアトライアル成功。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「え?あぁ、そう。」難易度EASY PERFECT 達成率99.79% グレートクリアトライアル成功

その他の1曲は、
「桜ノ雨」難易度EASY EXCELLENT 達成率89.38%。
遅いの難しいの法則。

第十三回COOL率チャレンジコンテスト 初級 合計COOL率373.78%で完走。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 第十三回COOL率チャレンジコンテスト 初級 合計COOL率373.78%で完走

銀報酬のスキン「Sporty! -RIN-[ORANGE]と金報酬の称号「カステラ」を獲得。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 第十三回COOL率チャレンジコンテスト 初級 金報酬の称号「カステラ」獲得

指定曲とか難易度合計とか、ないと気楽に叩けていい感じです。
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02:50  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/11(Sun)

【Google Chrome拡張機能】15分で記事を書くために3~Google Chromeの拡張機能の「Speed Dial2」を導入してみました

今年、2017年の3月8日に再開して以来、マメに更新をするために単なる作業時間の短縮を試行錯誤しています。最近ではだいぶ勘を取り戻してきて、定型の記事ならずいぶん短い時間で更新ができるようになりました。レビューのような、言いたいことをまとめないといけない記事は、作業時間より構成や表現を考える時間が必要ですので、1時間ちょっとで無理矢理でもいったん一区切りを付けて、続き物にしています。

で、久し振りの作業時間短縮ネタです。

ブックマークは苦手です

よくアクセスする特定のページを開く方法はブラウザによっていくつか提供されています。
ブログの更新に使っているChromeだと、

  • ブラウザの起動と同時に開く

  • ブックマーク

  • 「新しいタブ」画面の履歴サムネイル

  • アドレスバー入力の補完

  • Google検索のサジェスト機能

  • 自分のブログのリンク一覧

  • かつてのGoogleリーダーを初めとするフィードリーダー

  • 他の端末、特にiPhoneと共有しやすいEvernote


なんかを実際に使っています。

一番よく使われるのはブックマークだと思うのですが、自分は苦手です。目的のリンクを探し当てるまでの手間が多すぎます。

頻度がだいたい3種類あると思うんだけれど

だいたい、「よくアクセスする」と言っても頻度には差があって、ブログの管理ページのように毎日アクセスするもの、よく見に行くブログのように更新があったらアクセスするもの、例えば鉄道の時刻表のように、必要があるときに素早くアクセスしたいもの、くらいの3種類に分けられると思うんです。

このうち、一番前の「毎日アクセス」をブックマークから探すのは面倒です。
自分のブログの管理画面など、最初はアドレスバー入力の補完機能を利用してアクセスしていました。だいたい1~2文字入力すると目的のアドレスが出てきます。

そのうちに、「新しいタブ」画面の履歴サムネイルを使うようになりました。
これなら2クリックです。

8つしか出せない

最初はとても便利に使っていたこの機能ですが、そのうち不満が出てきました。
出したいページを自由に出すことができない、並び替えができない、サムネイルの大きさの調整ができない…。

Firefoxだと設定で変えられるようですが、Chromeではできないのだとか。

代わりに見つかったのがこれ。

Speed Dial 2
Google Chromeの拡張機能「Speed Dial2」

いろいろできるようなので、インストールして使ってみることにします。
(前述の時間制限により、本日はこれで終了です。)
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09:03  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/10(Sat)

【積みゲー】本日の積みゲーは、かんざきひろ画集 Cute、かんざきひろ画集 Sweetでした

かんざきひろ画集 Cute、かんざきひろ画集 Sweet

本日の積みゲーは、

【その他】
でした。
かんざきひろ画集 Cute、かんざきひろ画集 Sweet
またゲーム買ってないし…。
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タグ : 積みゲー かんざきひろ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

02:47  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/09(Fri)

【刻のジレンマ】【ネタバレ】「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」開封してプレイ開始しました

PlayStation Vitaの「極限脱出ADV 善人シボウデス」、「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」をクリアしたので、いよいよ続編「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイを開始しました。

開封します

このソフト、2016年6月30日発売ですから、発売日からまだ1年たっていないのですが、Amazonではもう新品が入手できませんでした。いくらなんでも早過ぎるだろと思いつつ、マーケットプレイスを使うのも業腹だし、店頭をいちいち探して回るのも面倒だったので、ゲームショップ1983さんで入手しました。マーケットプレイスよりは安かったです。

で、開封します。
PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 パッケージ(表)
パッケージ(表)。うーん、あまりパケ買いしたくなるタイプのパケ絵ではありません…。
PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 パッケージ(裏)
パッケージ(裏)。伝えるべき要素が多くて、パケ裏では全然魅力が伝わっていません。
でも、伝えすぎるとネタバレになるのかな…。
PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 パッケージ(内容)
開封したところ。取説ないのはやっぱり寂しいなあ。

トロフィー2つ

とりあえずトロフィーは2つ。

  • 終わりか始まり
  • 知識の切れ端
    PlayStation Vita 「ZERO ESCAPE 時のジレンマ」 トロフィー「知識の切れ端」獲得
ノベルパートが「シネマパート」となり、紙芝居が人形劇に進化しました。
ただ、ボタンを押して読み進めばよかった「ノベルパート」とは違い、放っておくとどんどんストーリーが進むようになってしまったので、よく寝落ちする自分にはずいぶん厳しいソフトになってしまいました…
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タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス 9時間9人9の扉 刻のジレンマ

03:14  |  ZERO ESCAPE 刻のジレンマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/08(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~次は「ロミオとシンデレラ」

初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneのプレイ日記です。
「え?あぁ、そう。」EXTREMEのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)成功したので、次の曲は「ロミオとシンデレラ」にしてみます。

てか、「え?あぁ、そう。」の前に粘着していたんだけれど

「してみます」というか、「ロミオとシンデレラ」がパフェ獲れないのであちらこちらに浮気をしていたと言うところなんですが…。てか、「ぽっぴっぽー」がいつまで経ってもパフェ獲れないので「ロミシン」に逃げていたんですけれど…。

久し振りに叩きましたが、すぐにこの程度までには復活しました。

初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone「ロミオとシンデレラ」EXTREME GREAT 483コンボ。
483コンボは2回目の16分5連打で切っていますね。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone「ロミオとシンデレラ」EXTREME GREAT 483コンボ

この曲の難所は3回あるBPM170の16分5連打、特にラスト近く、647コンボ目からの△△△△(△□)(△×)(△□)(○□)(○×)(○□)(○△)がつながるかどうかが勝負です。
これまではBPM170の16分5連打くらいなら行けるだろう、ということで片手ごり押しだったのですが、多少不安定でも両手交互にしたほうが結果がよさそうなので、しばらく試してみることにします。
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02:52  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/07(Wed)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「衣替えシーズンカップ」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6のプレイ日記、先週の2017年5月30日~6月5日に開催されたデイリー全国大会「衣替えシーズンカップ」の結果等です。

先週は特に書くべきことが無い週でした。

デイリー全国大会「衣替えシーズンカップ」

スコアと順位はこんな感じ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年5月30日~6月5日で開催されたデイリー全国大会「衣替えシーズンカップ」
先々週まで3週連続で出ていたアルバトロスやその他のチップインも無し。

直近のステータス。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 直近のステータス
JIも非公式だった初日44.1%、2日目64.7%と無駄に好調だったのに、公式になった3日目以降は35.2%↓、44.4%↑、38.8%↓、45.4%↑とパッとしません。
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02:10  |  みんなのGOLF 6【Vita】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/06(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「え?あぁ、そう。」EXTREME、パーフェクトクリアトライアル成功しました

初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneのプレイ日記です。
「え?あぁ、そう。」EXTREMEのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)成功しました。

最初のチャレンジで成功しました

失敗を重ねるとVPがどんどん減っていき、それが気になって緊張し、よけい失敗するという悪循環に陥りがちですが、今回は最初のパフェトラで成功しました。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone「え?あぁ、そう。」EXTREME PERFECT パーフェクトクリアトライアル成功 達成率101.23%
リザルトピクチャー。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone「え?あぁ、そう。」EXTREME PERFECT パーフェクトクリアトライアル成功 達成率101.23%

いいタイミングでトライできたと思います

2回目のPERFECTが獲れたあと、しばらくなかなかあちらがつながればこちらで切る感じの結果が続いていました。でも、今日は最初に3回目のPERFECTが獲れて…。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone「え?あぁ、そう。」EXTREME PERFECT 達成率100.68%
2回目もSAFE1だったので…
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone「え?あぁ、そう。」EXTREME EXCELLENT SAFE1
3回目で狙ってみたらすんなりとつながってくれました。

次はどの曲…?

ずいぶん長い間粘着していたような気がします。
次はどの曲を叩けばいいんだっけ…?
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02:45  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/05(Mon)

【善人シボウデス】【ネタバレ】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパックプレイ日記~クリアしてトロフィーもコンプリートしました

PlayStation Vitaの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の「善人シボウデス」のプレイ日記です。

クリアしました

「善人シボウデス」もクリアしてトロフィーもコンプリートしました。
どのタイミングで感想やレビューを書くか悩ましいのですが、やっぱりシリーズ全作プレイ後のほうが良さそうな気がします。
ただ、これだけで間違いなく「シリーズ中1本プレイしただけでは謎が残り消化不良感がある」ということは言えると思います。

トロフィーはプラチナ含め13個
トロフィーは前回のプレイ日記のあと13個獲得しています。
02:09  |  ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/04(Sun)

【地獄の軍団】【ネタバレ】地獄の軍団レビュー~3:「兵種について」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、「地獄の軍団」のレビュー、前回前々回のつづきです。

魔王について
【仕様】
  • 魔王は、引き連れているゴブリンに指示をして敵を攻撃させます。魔王自身が敵を攻撃することはできません。
  • 魔王は、一定時間以内に近くに行けば気絶(後述)したゴブリンを救助することができます。
  • 魔王自身が直接ダメージを受けるとHPが減り、HPが0になるとゲームオーバーです。
【実際】
  • 「気絶したゴブリンの救助」がこのゲームの1つのキモです。
    補充できるゴブリンは無限ではないのでできるだけゴブリンを減らしたくない、クリア評価を上げたい(時間内に救助できれば「死んだゴブリン」にはカウントされない)、ゴブリンに思い入れがある、などの理由で、気絶したゴブリンはすぐに救助に行きたくなりますが、ボス戦では、すぐに救助に行くとかえって被害が大きくなるのでいったん回避してうえで攻撃の隙を見て救助に行くなどのノウハウが必要になります。
    PlayStation Vita 地獄の軍団 時間内に救助できたゴブリンは「死んだゴブリン」にカウントされない
    「絶対助けに来るからな」と呟きつつその場をいったん離れ、敵の攻撃を回避してから再度救助に戻るという(脳内)展開が熱く、楽しめます。

兵種について
ゴブリンは3種類います。
【戦士】
  • 攻撃力が高く、「一斉攻撃」でOverkillを狙えるが、射程が短く、また、Overkill狙いで敵に張り付かせようとしている間は魔王が移動できません。
【槍兵】
  • 攻撃力は低くOverkillは狙いにくいものの、射程が長く(無限です)、また、「一斉突撃」することで一体ずつの低い攻撃力をカバーして高いダメージを与えることができます。
【魔法使い】
  • 攻撃力は戦士と槍兵の中間。間接攻撃ができるため、被害を受けにくく、炎や雷の属性持ちの中ボスやトラップの多い面では重宝します。
で、特徴に応じてこの3兵種を使い分ける必要があり、連れて行ける100体のうち何体をどの兵種にするのか作戦を立て、適切なタイミングで適切な兵種を使う…のが楽しいゲーム、にしたかったんだろうなあ、と思います。
でも、実際は、戦士は使いどころがほとんど無く、ザコには魔法使い、ボスにはそのボスに特効がある武器を持たせた槍兵、割合は4:6か3:7くらい、がほぼ全ての面で通用してしまいます。
これが、「面白い、おすすめ!」と言いにくい大きな要因です。
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2017.06/03(Sat)

【積みゲー】本日の積みゲーは、F1 2011でした

PlayStation Vita F1 2011
本日の積みゲーは、

【Vita】
でした。
PlayStation Vita F1 2011
いや、先週の積みゲー記事書いたときに、最近ゲームあんまり買ってないなあ、って反省したんですよ。一応、今遊んでいる「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」が終わったら「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」を遊んで、その次に手を付ける予定です。
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2017.06/02(Fri)

【まとめ】2017年5月まとめ~トロフィー

先月、2017年5月のまとめです。
獲得したトロフィーは31個、無事1日1個ペースの目標達成です。
今回も29日には31個揃ったので、Escape Plan」を進めていました。

2017年5月はゲーム3本、トロフィーは31個でした

先月のトロフィーが取れたゲームは2本。

極限脱出ADV 善人シボウデスが3個。プラチナトロフィーを獲得してコンプリートです。
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 トロフィーリスト

同じシリーズの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」が28個。まもなくプラチナトロフィーが獲れそうです。
PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィーリスト

この2ヶ月「極限脱出」シリーズにはまっています。
いろいろと粗が多いシリーズではありますが(そもそも、売り方が乱暴です)それ以上にパワーがあります。なんかゲームらしいゲームやっているようで楽しいです。
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23:59  |  トロフィー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/01(Thu)

【まとめ】2017年5月まとめ~読んだ本

先月、2017年5月のまとめです。てか、もう6月って嘘だろ…。
読んだ本は2冊でした。

2017年5月まとめ

hanemitsuruの本棚 - 2017年05月 (2作品)
狼と香辛料(14) (電撃コミックス)

ペテロの葬列 上 (文春文庫)

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上下巻って

上下巻の上巻だけ読了って半端ですよね…。
実際は、いったん通して上下巻読了していて、すぐ再読している最中なのですが、そうでなければ「上巻だけ読了」って「読了」と違うような気がします。
狼と香辛料はもたもたしている間にラノベ2冊、コミックス1冊、画集(!)1冊が積読になっています。危険です。
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