2017.05/31(Wed)

【Escape Plan】無料DLC「バクーキの隠れ部屋」をクリア、「アンダーグラウンド」を寸止めしておきました

前回のエントリ後、PlayStation Vitaの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」でトロフィーを3個獲得し、5月中に獲得したトロフィーは累計31個となりました。
今月の月間目標を達成しましたので、月末までのわずかな期間ではありますが、トロフィーとは関係ないプレイをすることができます。

「Escape Plan」の追加トロフィーのない無料DLC「バクーキの隠れ部屋」をコンプリートしました

ということで、久し振りに遊んだのは2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Plan
獲りやすいトロフィーはほぼ獲ってしまっているので、残りのトロフィーは多少面倒なものが揃っています。あと、この手のアクションパズルは、最善手を探すゲームだと思っていますので、トロフィーとは関係ないのですが、ステージクリアの評価を最高評価の★★★で揃えておきたいなあ、なんて考えています。

そんな感じで、今回は最初に追加された無料DLCの「バクーキの隠れ部屋」を遊びました。

そもそも攻略情報の少ないゲームなのですが、その中でもDLCで、さらにトロフィーとは関係ないものとなると攻略情報はほとんど無いのですが…なんとかコンプリートできました。
PlayStation Vita Escape Plan DLC「バクーキの隠れ部屋」コンプリート
「★57/57」の表示を見ると、やっぱり★3で揃えておいてよかったなあ、としみじみ思います。
最後までクリアしてわかったんですが、どうやら本編のプロローグだったようです。
PlayStation Vita Escape Plan DLC「バクーキの隠れ部屋」 どうやら本編のプロローグだったようです

まだ時間があるので、DLC「アンダーグラウンド」をあと1面でクリアというところまで進めておきました

「バクーキの隠れ部屋」が思ったより早くコンプリートできたので、さらに有料DLCに着手。「アンダーグラウンド」をあと1面でクリア、警告サインもあと1個ということろまで揃っています。
PlayStation Vita Escape Plan DLC「アンダーグラウンド」ラスト1面だけ残して寸止めしておきました

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2017.05/30(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「さつきグランプリ」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6のプレイ日記、先週の2017年5月23日~5月29日に開催されたデイリー全国大会「さつきグランプリ」の結果等です。

先週のJIは良かったり悪かったりでした。

デイリー全国大会「さつきグランプリ」

スコアと順位はこんな感じ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年5月23日~5月29日で開催されたデイリー全国大会「さつきグランプリ」
先々々週先々週に続き、先週もアルバトロス1回。3週連続アルバはそれなりに嬉しかったり。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年5月23日~5月29日で開催されたデイリー全国大会「さつきグランプリ」 最終日マルシエロ大会9Hでアルバトロス
マルシエロの9Hは数少ないワンオンできるロングホール(他はおそらくアルアラビアンの9Hだけ。階段でキックするなど、相当運がよくないと乗りません)。今回のアルバトロスはワンオンしてワンパット、チップインではないアルバトロスです。ということは、ホールインワンも可能と言うことになります。PAR5でホールインワン、一度達成してみたいです。
直近のステータス。
直近のステータス
JIは2日目、3日目がそれぞれ33.3%、28.5%と悪かったので充実感はありません。
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2017.05/29(Mon)

【善人シボウデス】【ネタバレ】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパックプレイ日記~トロフィー月間目標はなんとかなりそうです

PlayStation Vitaの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の「善人シボウデス」のプレイ日記です。

トロフィーは月間目標に届きそうです

読み進めていくだけでゲームが進むノベルゲーム的な性格の比重が大きいのに加え、リメイク前の前作を直前にプレイ済みということもあって、「プレイ日記」は書きにくいのですが、とりあえずトロフィーについてだけは書き残しておきます。
前回プレイ日記を書いてから採れたトロフィーは10個。今月の月間目標31個まであと3個で、なんとか間に合いそうです。
  • ファイとKを救うには!?
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「ファイとKを救うには!?」獲得
  • K;END
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「K;END」獲得
  • 他殺ではない証拠とは!?
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「他殺ではない証拠とは!?」獲得
  • TENMYOUJI;END
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「TENMYOUJI;END」獲得
  • 抗ウイルス薬が足りない!?
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「抗ウイルス薬が足りない!?」獲得
  • 長い桁数の数字とは!?
  • ALICE;END
  • 爆弾を仕掛けたのは誰だ!?(B)
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「爆弾を仕掛けたのは誰だ!?(B)」獲得
  • アリスはどこに!?
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「アリスはどこに!?」獲得
  • 爆弾を仕掛けたのは誰だ!?(A)
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「爆弾を仕掛けたのは誰だ!?(A)」獲得
こうしてみると、トロフィー名がかなりネタバレですね…。

再読、楽しいです

再読して改めてストーリーの内容に納得したり、振り返って疑問点が増えたり、といったところが多いです。
リメイク前の前作プレイ後すぐに遊んでよかったと思います。
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03:22  |  ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/28(Sun)

【積みゲー】本日の積みゲーは、狼と香辛料XIX Spring LogII、狼と香辛料(15) 、ミエミエ CDアウターケース対応サイズでした

狼と香辛料XIX Spring LogII、狼と香辛料(15) 、ミエミエ CDアウターケース対応サイズ
本日の積みゲーは、

【ライトノベル等】
【グッズ】
でした。

狼と香辛料XIX Spring LogII、狼と香辛料(15) 、ミエミエ CDアウターケース対応サイズ
てか、積みゲーといいつつゲーム無いし…。
てか、最近あんまりゲーム買ってないし…。
買わずに積みゲー崩してるし…。
保管場所確保に奔走しなくていいのって気が楽だし…
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04:08  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/27(Sat)

【地獄の軍団】【ネタバレ】地獄の軍団レビュー~2:ストーリー、世界観、キャラクター、BGMなど

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、「地獄の軍団」のレビュー、前回のつづきです。

ストーリー、世界観、キャラクター、BGMなど
【狙い】
  • 地獄を征服しようとして破れ、肉体を失った魔王が、ゴブリンを率いて再び地獄の征服に挑む、というのがストーリーの柱です。前回書いたとおり、ストーリーは1枚絵を使って語られます。
  • 魔王が地獄で悪魔と戦うのですから、プレイ画面は荒涼とした風景が続き、戦いに敗れた悪魔の首が飛び、血が吹き出るような表現もあります。
  • 魔王は下等なゴブリンに対して無慈悲に接します。ただし、アイテム説明画面等のコメントや、Twitter公式アカウントでは、ややとぼけた味を出しているようです。
    PlayStation Vita 「地獄の軍団」 魔王さまは虫がお嫌いの様子です。



  • BGMは「メタルバンドによるもの」(詳しくなくてすみません…)でこんな世界観やキャラクターにマッチしています。
【実際】
  • ストーリーは単純明快、アクションゲームのストーリーはこの程度で十分、と言えるのかもしれませんが、今時のゲームとしてはやはり物足りません。ムービーを使い、魔王の周囲のキャラを含めて物語を描いて見せた「OVER LORD 魔王サマ 復活ノ時と比較するのは気の毒ですが、ゴブリンたちとのやり取りをもう少し詳しく見てみたかったようにも思います。
  • 以前にも書きましたが、悪魔の首が飛ぶ様子は残虐というよりユーモラスです(そもそも主人公の魔王自体が首だけになってゴブリンたちの中に落ちてきたわけですし)。これは、上記のとおり、魔王のキャラクターが残虐一辺倒ではないことの影響もあると思います。このあたりのバランスの取り方はとても上手で、最後まで楽しめました。ちなみに、一番好きな首の飛びっぷりは雑魚の「魔霊オンネン」のそれ。
  • BGMはまあこのゲームに合っていると思います。「パスコード」を入力することで入手できる「マント」を装備すれば、ずっと同じBGMのままプレイすることもできます。

トロフィー、難易度など

アクションゲームですが、難易度は高くありません。ボス戦は攻略方法に気が付かないと詰まるおそれがあり、動画を1本見ればわかる程度とは言え、そういった攻略情報が少ないため、アクション苦手な人は少し苦労することがあるかもしれません。
トロフィー的には武器防具を全て錬金しなければならないトロフィーがあり、これがかなり面倒です。

…続く。
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03:00  |  地獄の軍団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/26(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「え?あぁ、そう。」EXTREME、2回目のPERECT獲れました

初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneのプレイ日記です。
PERFECTが獲れた「え?あぁ、そう。」EXTREMEはパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)成功を目指して引き続き粘着していますが、ようやく2回目のPERFECTが獲れました。

達成率101.66%、COOL率は94.77%でした

94.77%という、ヘタレな自分にしてはちょっとびっくりなCOOL率を記録したおかげで、達成率も更新できました。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone「え?あぁ、そう。」EXTREME PERFECT 達成率101.66%

あとは度胸だけなんだけど…

一番失敗しやすかった412コンボ目からの「△△△×△×(△□×)」は、エアDIVAで練習したことに加え、「譜面をよく見てそのとおりに叩く」(←当たり前で馬鹿みたいですが)ことに気をつけていたら、ずいぶんつながりやすくなりました(今日は3回連続でつながりました)。今一番失敗しやすいのは244コンボ目からの「×××(○×)○○○△○○○△○○○△○○○(○×)×××の同時押しのところだったりしますが、これも難所という感じではなく、この他にもうっかりミスが多くてあちらこちらで切ってなかなかつながらない、という状況です。

あとは回数を重ねて、自信を付けたところで思い切ってVPを突っ込む度胸があれば、なんですけれどね。
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03:27  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/25(Thu)

【地獄の軍団】【ネタバレ】地獄の軍団レビュー~1:こんなゲームです。

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、「地獄の軍団」のレビューをまとめてみます。需要は絶対ないと思いますが、いいんです、レビューの練習です。

こんなソフトです

地獄の軍団 | SQUARE ENIX

2011年12月17日にスクウェア・エニックスから発売PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本で、魔王となって100体のゴブリンを率いて敵対する悪魔を倒し、地獄を征服するアクションゲームです。

内容が似ているゲームとしては「ピクミン」や「OVER LORD 魔王サマ 復活ノ時」などの名前がよく挙がります。

魔王は敗れて力を失っているという設定ですので、自らは攻撃することができません。100体連れて行けるゴブリンは、射程が短く、攻撃中は魔王が動けなくなるなど隙が大きい代わりに攻撃力が高くオーバーキルが狙える戦士、射程が長く、全員を同時に突撃させることができる槍兵、間接攻撃ができるが攻撃にはタメが必要な魔法使いの3種類の兵種がいて、戦士だけを100体連れて行ってもいいですし、戦士33体、槍兵33体、魔法使い34体とそれぞれ1/3ずつ連れて行っても構いません。

40あるStageを順次攻略していく面クリア型で、StageとStageの間で1枚絵を使ってストーリーが語られます。
PlayStation Vita 「地獄の軍団」魔王さまの勇姿
それぞれのStageは最大15個くらいの浮島で構成されており、一つの浮島の敵を全滅させると次の浮島への橋が架かり、先に進むことができます。最後の浮島には巨大なボスがいて、倒すとステージクリア。

成長要素はありませんが、Stageが進むと魔王の装備を入手することができ、装備次第では魔王のHPと救助範囲(気絶したゴブリンを復活させることができる範囲、後述)を伸ばすことができます。また、ボスを倒すと入手できる素材と金(「ジュエル」)を使って、ゴブリンの装備を錬金することで、ゴブリンの攻撃力と耐性を伸ばすことができます。

ボス戦は敵の攻撃予備動作を見切ってこれを避け、攻撃後の隙に攻撃を叩き込んで敵のHPを削っていくタイプです。
魔王ができるアクションは、アクティブにする兵種を選択、アクティブになっている兵種で攻撃、緊急回避、アイテム使用だけで、攻撃は戦士はロックオンした敵に戦士を向かわせた後指示して一斉攻撃、槍兵は魔王が向いている方向に一斉突撃、魔法使いはロックオンした敵にボタンを押して魔法をため、離して発射などいずれもボタン1つで行うことができ、今時のアクションゲームにしてはとても簡潔明瞭な操作体系となっています。

Stageをクリアすると、クリア時間、死んだゴブリンの数、Overkillの3点が、プラチナ、金、銀、銅、ダメの5段階で評価され、評価に応じて錬金の素材が入手できます。またいくつかのStageの評価をプラチナにすることで入手することでトロフィーを獲得できます。

…続く。
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2017.05/24(Wed)

【善人シボウデス】【ネタバレ】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパックプレイ日記~「善人シボウデス」そこそこいいペースで遊んでいます

PlayStation Vitaの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の「善人シボウデス」は、「未読スキップ」を活用して読み進めています。

トロフィー、月間目標に届くかな?
トロフィーは6個。今月中にあと13個揃えたいんだけど、間に合うかな…。獲れ出すとまとめて獲れる感じなので調節が難しいです。
  • ひとつ目の結末
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「ひとつ目の結末」獲得
  • 不幸な結末
  • DIO;END
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「DIO;END」獲得
  • 脱出中級者
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「脱出中級者」獲得
  • ファイを引き止めるには!?
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「ファイを引き止めるには!?」獲得
  • YOTSUBA;END
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「YOTSUBA;END」獲得
「未読スキップ」活用しています

今月初めまで2011年2月16日発売の「極限脱出ADV 善人シボウデス」で同じ内容を遊んでいたばかりですが、思っていたほど「読んだばっかりなのにまた読んでる」感はありません。
読み返して考察したかったり寝落ちしてきちんと覚えていなかったりするところが結構あるからだと思います。それ以外のところはAUTOで流し読みするか最終手段未読スキップです。特に、何回もドアの開閉を見せられる部屋移動が未読スキップで高速になるのは助かっています。
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02:33  |  ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/23(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「潮干狩りオープン」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6のプレイ日記、先週の2017年5月16日~5月22日に開催されたデイリー全国大会「潮干狩りオープン」の結果等です。

先週はJIはまあまあでした。

デイリー全国大会「潮干狩りオープン」

スコアと順位はこんな感じです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年5月16日~5月22日で開催されたデイリー全国大会「潮干狩りオープン」
先々週に続き、先週もアルバトロス1回。
2日目メープルリーフゴルフクラブバックティ、9Hです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年5月16日~5月22日で開催されたデイリー全国大会「潮干狩りオープン」2日目メープル大会9Hでアルバトロス
4日目さくら山大会ではポイントのみですがコースレコードを更新できました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年5月16日~5月22日で開催されたデイリー全国大会「潮干狩りオープン」4日目さくら山大会でコースレコード更新、ただしポイントのみ
直近のステータス。この調子でいけば39.5%復帰も夢ではないと思うのですが。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 直近のステータス
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2017.05/22(Mon)

【CHAOS;HEAD DUAL】CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!

先々月の3月末、1日1個のトロフィー獲得数の目標に届かなさそうだったのを無理に間に合わせるために、「CHAOS;HEAD DUAL(カオスヘッド デュアル)」のうち、「妄想爆裂ADV『CHAOS;HEAD らぶChu☆chu!』」を少しだけプレイしました。

書く機会を逃してしまったので、トロフィーだけでもまとめておきます。

トロフィー12個

  • Chu☆Chu!の世界へようこそ
    PlayStatiPlayStation Vita「CHAOS;HEAD DUAL」「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」トロフィー「Chu☆Chu!の世界へようこそ」獲得
  • はじめての妄想トリガー
  • 妄想トリガーでChu☆Chu!した2
  • 妄想トリガーでChu☆Chu!した3
  • 妄想トリガーでChu☆Chu!した6
  • 妄想トリガーでChu☆Chu!した7
  • 妄想トリガーでChu☆Chu!した10
  • 妄想トリガーでChu☆Chu!した11
  • 梨深とChu☆Chu!する権利をやろう
    PlayStatiPlayStation Vita「CHAOS;HEAD DUAL」「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」トロフィー「梨深とChu☆Chu!する権利をやろう」獲得
  • 妄想トリガーでChu☆Chu!した13
    PlayStatiPlayStation Vita「CHAOS;HEAD DUAL」「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」トロフィー「妄想トリガーでChu☆Chu!した13」獲得
  • 梨深とChu☆Chu!
    PlayStatiPlayStation Vita「CHAOS;HEAD DUAL」「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」トロフィー「梨深とChu☆Chu!獲得
  • Chu☆Chu!25%
    PlayStatiPlayStation Vita「CHAOS;HEAD DUAL」「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」トロフィー「Chu☆Chu!25%」獲得
持つべきものはトロフィーブーストソフトの手持ち。 いや、「CHAOS;HEAD NOAH」の陰鬱な雰囲気のあとで遊ぶと本当に楽しいんですけれど、まあ、それはそれ、トロフィーはトロフィーということで。

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2017.05/21(Sun)

【ライフログ、記録します】Googleマップの「タイムライン」機能が最高です

ライフログ」を残すのが好きです。このWikipediaの解説では
人間の生活・行い・体験(Life)を、映像・音声・位置情報などのデジタルデータとして記録(Log)する技術、あるいは記録自体のこと
となっています。

確かに、GPSやカメラを搭載したスマートフォンの普及で、これまで記録できなかったようなデータが記録できたり、簡単/手軽に記録ができるようになったりしたことは間違いありませんが、でも、定義を「デジタルデータ」に限定しているのにちょっと違和感があります。「ログ」って言葉を使っているからデジタルデータに結びついているんでしょうけれど、そもそも「日記」が元祖ライフログ、なのは間違いないと思うんですよね。
まあ、この定義自体、NHKのクローズアップ現代からの孫引きだそうなので、「最近話題になっている」ライフログ、という視点から、「デジタルデータ」になってしまっているんでしょうけれど…。

GPSロガーに関心がありました

ところで、以前からGPSロガーに興味がありました。愛してやまない「デイリーポータル Z」にGPSロガーの記事が出るたび、いいなー、でもちょっと敷居が高いなー、なんて思っていました。

敷居が高かったのは、専用のハードを買う話題が出たり、iPhoneだったらアプリをインストールする話が出たりしていたから。
でも、やってみたら簡単でした。

iPhoneでGPSログを取るのは、旅行やドライブ、散歩、ジョギングなど、明確な目的があることが多く、そのためにかなり精度の高いGPSロガーがAPPストアで配信されています。たくさんあってどれがいいのか迷いましたが、しばらく見ていてなんとなくグループ分けして頭の整理ができました。

経路を記録するためのもの

第1グループは本格的なGPSロガー。iPhoneを所持して移動したルートを記録するための物で、ドライブ記録だとか、登山だとか、GPS地上絵だとかに使います。
ZweiteGPSとか、Geographicaとか、以前書いたe燃費もそんな機能があります。これ、歩いたとおり、車で走ったとおりマップに軌跡が表示されるのは最初感動しましたが、一方で、お手軽ではないところ、具体的には、電池消費が激しいことやログを明示的に保存しなければならないことに難があります。

運動量を記録するためのもの

第2グループはiPhoneのヘルスケアと連動して運動量を記録するためのもの。あんまり突っ込んで調べませんでしたが、ジョギングした経路と時間と距離を記録してラップタイムや平均速度、消費カロリーを記録したり、ヘルスケアに連動したりするもの。当面はあまり縁がありません。

ライフログを記録するためのもの

そして第3グループが、ライフログを記録するためのもの。
このグループはバックグラウンドで起動しておくだけ、という手軽さが大きな、最大の利点です。どんどん貯まるログは勝手にサーバに保管してくれます。Movesとか、そして本命Googleアプリなんかがこのグループ。

ちなみに、Googleはアカウントを作る、ロケーション履歴をオンにするという手順が必要です。あとはGoogleアプリをバックグラウンドで起動してあるiPhoneを持ち歩けば履歴が記録されます。その後Googleマップのメニューから「タイムライン」を選択すると滞在したポイントが点で、移動したルートが線で表示されます。
GoogleMapの「タイムライン」機能
Googleにそこまで何でもかんでも把握されていいのか、って懸念はもちろんありますが、もう悩むのはやめました。タイムライン自体はどうやっても公開はできないようになっているみたいだし、何らかのクラウドサービスを利用すればいずれにせよ何らかの履歴は把握されるだろうし。スマートフォンを持っていてクラウドサービスを全く利用しないのはもう現実的ではありませんし。

第1グループや第2グループを見たあとで記録された履歴を見ると、その精度の低さに愕然とします。履歴は(移動量に応じているのだと思いますが)徒歩ではおそらく10分に1回程度、電車移動では1~2駅に1回程度、移動ルートはまあ何となくどこを通ったかイメージがわかる程度のもの。

でも、この状態で1週間、2週間使ってみると良さがわかってきます。
ログを残してみて改めておもうのですが、平日は毎日記録するほどいろんなところに行っているわけではないのです。毎日同じような時間に同じような経路を通って同じようなところに向かうだけ。でも、過去のログを見るとそんな平坦な毎日でも、小さなハイライト、そういえばこの日は帰りにアニメイトに寄ったよなとか、雨降ったんで泣く泣くタクシー拾ったよねとかが克明に記録されています。ライフログとして使うのにこれ以上向いているロガーはありません。

「道路にスナップ」が神機能

この簡便な「タイムライン」ですが、第1グループの本格的なGPSロガーに負けない機能があります。それが「道路にスナップ」。
自分がタイムラインを記録し始めたちょうどその頃追加された機能のようです。

で、これ、「飛び飛びで記録されているポイントからどの道路を通ったか推測して、経路を道路の上に示す機能です。Googleの勝手な推測を、手動で修正することもできます。
直接画像を掲載できなくて申し訳ないのですが、こんな感じです。

GoogleMapsのタイムラインに新機能 - うろうろ…

これで、鉄道の乗り潰しならぬ、道路の「走り潰し」ができるなあ、とほくそ笑んでいます。
現在スナップできるのは車で移動した経路だけですが、徒歩・鉄道に拡大してくれることを切に希望します。
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タグ : Google Googleマップ タイムライン ライフログ

23:59  |  ライフログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/20(Sat)

【自転車】折りたたみ自転車「Carry Me」を買いました

空前絶後(いや、絶後とは限りませんが…)の話題ですが、自転車を買いました。
こんなの。
Carry Me ブラックゴールドメタリック

「Carry Me」って言う自転車です。
CarryME | Pacific Cycles Japan

折りたたんで持ち歩く気になれる自転車を探しました

最近は折りたたみ自転車って選択肢がかなり多くて、ビックカメラの自転車売り場にもたくさん種類があります。あちこちの自転車置き場でも、フレームの真ん中に継ぎ目があって、あ、あれ折りたたみ自転車だ、って一目でわかる自転車がよく並んでいます。

でもですね、たたんだ折りたたみ自転車ってあんまり見たことないと思いませんか?
普通の自転車と同じように自転車置き場に置いてあるってことは、たたむのが面倒くさいってことじゃね?
そう思って、組み立てたりたたんだりするのが簡単なことを何よりも重視して探したら、この自転車に行き着きました。

折りたたみ、組み立てはこんな感じです。

こっちは公式の。

フレームの一番後ろに小さなキャスターが付いていますが、たたんだ状態の持ち運びはこのキャスターでごろごろ転がすのが前提です。通勤に使って、会社に着いたらたたんでロッカーに入れておく、って話に信憑性を感じてしまうくらいのたたみ方です…。

で、お前自転車買って何するんだよ、ってのは聞かないでください…。

テーマ : 自転車(折り畳み) - ジャンル : スポーツ

タグ : 自転車 折りたたみ CarryMe

23:59  |  自転車  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/19(Fri)

【善人シボウデス】【ネタバレ】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパックプレイ日記~「9時間9人9の扉」をクリアして、「善人シボウデス」のプレイを開始しました

PlayStation Vitaの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の「善人シボウデス」のプレイを開始しました。

トロフィーは1つ、しばらく増えないか

トロフィーは1個。
  • 脱出の才能
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「脱出の才能」獲得
あと2つ位はすぐに獲れるでしょうけれど、5月末までにどこまで読み終われるだろう…。

「未読スキップ」をどこまで使うべきか

ついこの間まで2011年2月16日発売の「極限脱出ADV 善人シボウデス」で同じ内容を遊んだばかりです。そんな人向けに「未読スキップ」という便利機能が付いています。
ストーリーを超速でスキップできるので、直前に同じゲームをプレイ済みの自分はこの機能を使うのに一番ふさわしいプレイヤーでしょう。どんどんスキップすればよいのですが、でも、前作クリア直後に、もう一度じっくり読み直したいところも多いな、なんて思っていたところですので、特に後半はスキップしないことが多くなりそうです。
…意外に悩ましいです。
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01:39  |  ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/18(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「第二十三回指定曲コンテスト」上級金報酬でクリア

初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone、「第二十三回指定曲コンテスト」の上級を遊んできました。

2曲PERFECT

4曲叩いて2曲PERFECTでした。

「リモコン」難易度HARD PERFECT 達成率104.15%。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone「リモコン」難易度HARD PERFECT 達成率104.15%

「夢の続き」難易度HARD PERFECT 達成率104.15% クリアトライアル成功。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone「夢の続き」難易度HARD PERFECT 達成率104.15% クリアトライアル成功

その他の2曲は…
二息歩行 難易度HARD EXCELLENT 達成率101.64%。
秘密警察 難易度HARD EXCELLENT 達成率91.71%。

「第二十三回指定曲コンテスト」上級 合計達成率401.65%で完走。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone「第二十三回指定曲コンテスト」上級 合計達成率401.65%で完走

銀報酬のスキン「ハネ時雨[AQUA]」とランクポイントによる実績称号「サルタレロ」、
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone「第二十三回指定曲コンテスト」上級銀報酬のスキン「ハネ時雨[AQUA]」とランクポイントによる実績称号「サルタレロ」獲得
そして、金報酬の称号「カグヤヒメ」を獲得しました。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone「第二十三回指定曲コンテスト」上級金報酬の称号「カグヤヒメ」獲得
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01:07  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/17(Wed)

【iPhone】iPhone7をiOS10.3.2に、iTunesを12.6.1に、それぞれアップデートしました

iOS、iTunesと立て続けにアップデートがありました。

iOS

iOS10.3.2が昨日5月16日から配信されています。ざっと検索してみましたが、特に不具合もないようです。

【iPhone】iOS10.3.2アップデートの新機能や変更点、不具合情報まとめ | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP

iPhone 7をすぐにアップデートしておきました。
iOSを10.3.2にアップデート
内容的には「バグの修正およびセキュリティの問題の改善」だそうです。
iOSを10.3.2にアップデート

iTunes

iTunesも12.6.1が昨日5月16日から配信されています。
iTunes12.6.1にアップデート
Apple、「iTunes 12.6.1 for Windows」「iCloud for Windows 6.2.1」を公開 - 窓の杜
こちらも内容はセキュリティアップデートだそうです。

何も考えなくてよいのが楽です

一時は「iOSのアップデートをするにはiTunesのアップデートが必要で、でもそのバージョンはWindowsXPでは動作しなくて…」なんてことで悩んでいたのですが、そんなことを何も考えずにPC任せでアップデートしておくのって楽です。
つくづく、ハードウェアの仕様には余裕を持たせないといけないと痛感した次第です。
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02:41  |  iPhone/iPod  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/16(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「スプリングトーナメント」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6のプレイ日記、先週の2017年5月9日~5月15日に開催されたデイリー全国大会「スプリングトーナメント」の結果等です。

先週もJIは比較的好調でした。

デイリー全国大会「スプリングトーナメント」

スコアと順位はこんな感じです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年5月9日~5月15日で開催されたデイリー全国大会「スプリングトーナメント」
先週はアルバトロスが2回ありました。

1回目は5日目メープル大会、メープルリーフゴルフクラブバックティの9H。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年5月9日~5月15日で開催されたデイリー全国大会「スプリングトーナメント」5日目メープル大会 9Hでアルバトロス、ただし非公式
ティーショットがJIでパワーモード387ydのMaxショット、2ndもJIというなかなかかっこいいアルバなのですが、晴れ大会で非公式。晴れ大会、本当にクソレギュレーションです。

2回目は最終日ハーベスト大会、ハーベストヒルズゴルフコースの7H。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年5月9日~5月15日で開催されたデイリー全国大会「スプリングトーナメント」最終日ハーベスト大会7Hでアルバトロス
ティーショットは亀出してラフへ、ラフからの2ndもJIしていないという非常にかっこ悪いアルバです。こちらはVTRにも残っていますが、いずれ上書きされる運命でしょう。

ステータスなど

スコアはともかく、JIはそこそこ好調。長い長いスランプを抜けたかもしれません。
直近のステータス。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 直近のステータス
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03:01  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/15(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「第二十三回指定曲コンテスト」中級金報酬でクリア

初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone、「第二十三回指定曲コンテスト」の中級を遊んできました。

2曲PERFECT

4曲叩いて2曲PERFECTでした。

「夢の続き」難易度NORMAL PERFECT 達成率104.05% クリアトライアル成功。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone「夢の続き」難易度NORMAL PERFECT 達成率104.05% クリアトライアル成功

「ヒビカセ」難易度NORMAL PERFECT 達成率103.24% クリアトライアル成功。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone「ヒビカセ」難易度NORMAL PERFECT 達成率103.24% クリアトライアル成功

その他の2曲は…
壊セl壊セ 難易度NORMAL EXCELLENT 達成率85.55% クリアトライアル成功。
君の体温 難易度NORMAL EXCELLENT 達成率96.52% クリアトライアル成功。

「第二十三回指定曲コンテスト」中級 389.36%で完走。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone「第二十三回指定曲コンテスト」中級 389.36%で完走

銀報酬のスキン「どっとねっとミクさん[Violet]」と金報酬の称号「ブレスレット」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone「第二十三回指定曲コンテスト」初級 金報酬の称号「ブレスレット」獲得
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02:22  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/14(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「第二十三回指定曲コンテスト」初級金報酬でクリア

初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone、「第二十三回指定曲コンテスト」の初級を遊んできました。

2曲PERFECT

4曲叩いて2曲PERFECTでした。
「ヒビカセ」難易度EASY PERFECT 達成率99.87% クリアトライアル成功。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone「ヒビカセ」難易度EASY PERFECT 達成率99.87% クリアトライアル成功

「夢の続き」難易度EASY PERFECT 達成率99.25% クリアトライアル成功。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone「夢の続き」難易度EASY PERFECT 達成率99.25% クリアトライアル成功

その他の2曲は…
二息歩行 難易度EASY EXCELLENT 達成率96.87%、
君の体温 難易度EASY EXCELLENT 達成率87.40%。

「第二十三回指定曲コンテスト」初級 達成率383.39%で完走。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone「第二十三回指定曲コンテスト」初級 383.39%で完走

銀報酬のスキン、「蘇芳[AQUA]」と金報酬の称号「ドーナツ」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone「第二十三回指定曲コンテスト」初級 金報酬の称号「ドーナツ」獲得

相変わらず初級でも初見でパフェ獲れないとか普通です…。
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03:41  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/13(Sat)

【 9時間9人9の扉】【ネタバレ】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパックプレイ日記~9時間9人9の扉をクリアしました

PlayStation Vitaの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」の「9時間9人9の扉」のほうをクリアしました。

とりあえずトロフィーは3つ

トロフィーは5個。
  • 最後の問題
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「最後の問題」獲得
  • ヒッチハイク
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「ヒッチハイク」獲得
  • 未来への道筋

ボリューム少なめですが、だがそれがいい

セーブデータによると35時間弱でクリアしています。
善人シボウデスの約半分の時間でクリアできるボリュームは、パッケージソフトとしてはかなり物足りないように思えます。リメイクに当たって善人シボウデスと合わせて1本という判断は正しいと思います。

ですが、どちらかというと犯人捜しに振ってあるストーリー、破綻少なめでまとめた舞台設定など、これくらいのほうが遊びやすいような気がします。善人シボウデスは正直お腹いっぱいになりすぎた感があります…。

伏線は敷いてあるとは言え、きちんと話が完結しているのも好感が持てます。
PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック 続編への伏線
善人シボウデスの消化不良感は結構強烈でしたから…。

レビュー等は別途。
一段落したら考察サイトとか見るのが楽しいかな。
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23:59  |  ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/12(Fri)

【チェインクロニクルV】終わっちゃった…

PlayStation Vitaの基本無料ゲーム、「拡散性ミリオンアーサー」でトロフィーをコンプリートしたあと、調子に乗ってもう1本、と手を付けた基本無料ゲームがチェインクロニクルのVita版、チェインクロニクルVでした。

RPGとして楽しめました

PlayStation Vita チェインクロニクルV タイトル画面も見納め
「拡散性ミリオンアーサー」は「カードバトルRPG」を名乗っていますが、正直どこがRPGなんだろうという感じでした。
同じような物だろうし、まただらだら遊ぼうと軽く考えて手を付けたこのゲームでしたが、カード収集まわりのシステムは似ていますが、実際に遊んでみるときちんとRPGになっていて、先が気になるストーリーや、多数のカードを集めるための「義勇軍」という舞台設定、そして、知識や技量が物を言う戦闘システムなど、完全に別物。

これならお布施として課金してもいいかなあ、なんてことを一瞬考えてしまうほど楽しませていただきました。
チェインクロニクル ヘクセイタスの閃」としてアニメ化もされ、今後に期待していたのですが…まさかのサービス終了。
PlayStation Vita チェインクロニクルV タイトル画面も見納め

終了当日も普通にログインできましたが…

終了当日、昼頃ログインしましたが、普通にログインできました。
PlayStation Vita チェインクロニクルV ぷっつりと途切れているログインボーナス用のカレンダーが寂しい
途中で終わっているログインボーナス用のカレンダーが寂しいです…。

このタイミングでVita版だけ終了ってことは、Vita自体がオワコンってこと、なんでしょうか。
そっちも寂しいです…。

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23:59  |  チェインクロニクルV  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/11(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「え?あぁ、そう。」EXTREME、PERECT獲れました

初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneのプレイ日記です。
粘着していた「え?あぁ、そう。」EXTREMEでようやくPERFECTが獲れました。

達成率101.15%でした

理接していますから、あとは回数をこなしていればいずれはパフェれると思ってはいましたが、いざつながりそうだというときはやっぱり緊張しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「え?あぁ、そう。」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.15%
541コンボ目からの「○×□△△□×○」がつながったあとは手が震え気味でした。
初音ミク Project DIVA Arcade 「え?あぁ、そう。」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.15%

厳しい16分やそれほどややこしい同時押しもないのに結構苦戦したのはやはり192というBPMのせいでしょう。8分の連打が長々と続くところで手が疲れてくるなんてことがよくあります。

ああ、次はパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)だ…。
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23:59  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/10(Wed)

【 9時間9人9の扉】【ネタバレ】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパックプレイ日記~個別エンドに辿り着き始めました

PlayStation Vitaの「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」楽しく遊んでいます。

販売の順番とか形態とかは微妙ですが…

もともとはなんとなく手に取ったVitaの初期のソフト「極限脱出ADV 善人シボウデス」が面白く、調べてみたらたまたまこのダブルパックが発売されるという偶然のタイミングの良さでお迎えしたソフトですが、内容は前作「9時間9人9の扉」の3DSからの移植と「極限脱出ADV善人シボウデス」のリメイクをまとめて1本にしたもの。
PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック タイトル画面
発売のタイミングは続編の「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」の発売のほぼ1年後と微妙です。
続編の発売直前なら廉価版の代わりに前作を付けてリメイクしたのね、って納得もできますが、そうではありません。

ちょっと雰囲気が変わって楽しいです

なにはともあれ「9時間9人9の扉」から手を付けたのですが、「善人シボウデス」とは少し雰囲気が変わって楽しいです。今のところはややSF寄りの「善人シボウデス」よりサスペンス色が強い感じです。
あと、メニューから電卓が起動できるソフトは少ないと思います。

トロフィーは5つ

トロフィーは5個。
  • ナイフ
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「ナイフ」獲得
  • 潜水艇
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「潜水艇」獲得

  • PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「斧」獲得
  • ゼロの敗北
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「ゼロの敗北」獲得
  • 脱出の記憶
    PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック トロフィー「脱出の記憶」獲得
プレイ開始直後は全然開始されず、個別エンディング到達で解除されはじめ、最後の方でまとめて解除されるパターンみたいです。
フローチャートを見る限り、もうすぐBESTエンドですが、すんなりと終わりになるかどうか、楽しみです。
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タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック |

23:59  |  ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/09(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「え?あぁ、そう。」EXTREME、なかなかつながりません

「え?あぁ、そう。」粘着中の初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneのプレイ日記です。

代わりばんこで失敗する…

苦手なところを個別撃破して理接、WRONG1まで来たので、あとは回数を重ねればそのうちつながると思うのですが、こちらがつながればあちらで切り、あちらがつながればこちらで切り、と言った具合でなかなかつながりません。

とは言え、一番成功率が低いのは相変わらず412コンボ目からの「△△△×△×(△□×)」。
失敗するパターンも読めてきました。

初音ミク Project DIVA Arcade 「え?あぁ、そう。」難易度EXTREME EXCELLENT 416コンボ 達成率98.89%
最後の(△□×)が遅れがちなのを意識しすぎるあまり、、「△△△×△×(△□×)」これを叩かずに「△△△×△(△□×)」って叩いたパターン。

初音ミク Project DIVA Arcade 「え?あぁ、そう。」難易度EXTREME EXCELLENT 413コンボ 達成率98.22%
「△△×△×△(△□×)」とすり替わっちゃったパターン。この間違えてる運指で正しい記憶を上書きしちゃうとなかなか直らなくてとても苦労するパターンです。気をつけないと…。

これ以外では、前半のちょっと忙しいところで指がもつれて切ることが多いようです。
つながるまで叩くだけなんだけど、あんまりつながらないと嫌になってきちゃうので、できればそろそろつながっていただきたいのですが…。
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2017.05/08(Mon)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「こいのぼり杯」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6の「デイリー全国大会」のプレイ日記です。
今週はJIのスランプからの脱出が少し展望が開けてきて、39.4%台を回復しました。

こいのぼり杯

スコアと順位はこんな感じです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年5月2日~5月8日で開催されたデイリー全国大会「こいのぼり杯」
ここは見るべきところはありませんが…

ステータスなど

今週はJIの調子がよく、一度は陥落したJI率39.4%台を回復しました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 平均JI39.4%台を回復

最新のステータス。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 直近のステータス
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23:59  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/07(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「第二十六回超上級コンテスト -FINAL-」「第二十七回超上級コンテスト -AGAIN-」「第二十八回超上級コンテスト」に参加してきました

初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone「第二十六回超上級コンテスト -FINAL-」「第二十七回超上級コンテスト -AGAIN-」「第二十八回超上級コンテスト」に参加してきました。

第二十六回超上級コンテスト -FINAL-
  • 「フランシスカ」難易度EX EXTREME MISSXTAKE 達成率26.05%
  • 「Ievan Polkka」難易度EX EXTREME MISSXTAKE 達成率29.07%
  • 「透明水彩」難易度EX EXTREME MISSXTAKE 達成率59.93%
    初音ミク Project DIVA Arcade Futere Tone「透明水彩」難易度EX EXTREME MISSXTAKE 達成率59.93%
  • 「ネコミミアーカイブ」難易度EX EXTREME MISSXTAKE 達成率17.11%

  • 合計達成率132.16%。

第二十七回超上級コンテスト -AGAIN-
  • 「パラジクロロベンゼン」難易度EXTREME MISSXTAKE 達成率60.05%
  • 「千本桜 -F edition-」難易度EXTREME MISSXTAKE 達成率23.34%
  • 「2次元ドリームフィーバー」難易度EXTREME MISSXTAKE 達成率12.66%
  • 「ワールズエンドダンスホール」難易度EXTREME MISSXTAKE 達成率21.26%

  • 合計達成率117.31%。

第二十八回超上級コンテスト
  • 「結んで開いて羅刹と骸」難易度EX EXTREME MISSXTAKE 達成率27.93%
  • 「孤独の果て -extend edition-」難易度EX EXTREME MISSXTAKE 達成率8.07%
  • 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EX EXTREME MISSXTAKE 達成率35.14%
  • 「ぽっぴっぽー」難易度EX EXTREME MISSXTAKE 達成率7.25%

  • 合計達成率74.82%。

…本当に参加しただけです。
恥ずかしいので画像は初見で頑張った透明水彩のEX EXTREMEだけ載せておきます。
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2017.05/06(Sat)

【 9時間9人9の扉】【ネタバレ】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック を開封して遊び始めました。

PlayStation Vitaの初期のソフト、「極限脱出ADV 善人シボウデス」を遊び終えたので、早速、2017年4月13日発売の「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」を開封して遊び始めました。

開封画像

パッケージの表。
やたらと登場人物が多いです。左右合計18人。
PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック パッケージ表
なお、真相を知ってから見ると、あの人たちの立ち位置とか、あの人たちの髪の毛の色とか、いろいろと楽しめます。

パッケージの裏。
PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック パッケージ裏
「豪華声優陣によるボイスを実装」ってことは、ニンテンドー3DS9時間9人9の扉ってボイスなかったんですね…。

パッケージ中。
PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック パッケージを開封したところ
本当に素っ気ないです。

やっぱり楽しいです

発売から1ヶ月も経っていないソフトを開封するのは近年稀に見る快挙だったりしますw
飽きるかもなんてちょっと思ったりしましたが、雰囲気が多少変わってそんなことはなく、やっぱり楽しいです。
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2017.05/05(Fri)

【善人シボウデス】【ネタバレ】極限脱出ADV 善人シボウデスプレイ日記~トロフィーコンプリート

PlayStation Vitaが発売されてからまだ2ヶ月の2011年2月16日発売の初期のソフト「極限脱出ADV 善人シボウデス」のプレイ日記です。

トロフィー3個獲得してコンプリート

トロフィーは3個。プラチナトロフィーを獲得してコンプリートしました。
なお、プラチナトロフィーは19個目でした。

  • あなたは知りすぎてしまった
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ゴールドトロフィー「あなたは知りすぎてしまった」獲得
  • ALTERNATIVE;END
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ゴールドトロフィー「ALTERNATIVE;END」獲得
  • 善人シボウデス

感想は別途書きますが
感想とかレビューとかは別途。
でも、終わり方はちょっと消化不良な感じです。
もちろんわざとなのでしょうけれど。
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2017.05/04(Thu)

【積みゲー】本日の積みゲーは、PlayStation®Vita TV バリューパック、desire remaster ver. 初回限定版、ZERO ESCAPE 刻のジレンマ、ニコリの数独LITE 第ニ集、歌物語 -〈物語〉シリーズ主題歌集-完全生産限定盤でした

PlayStation®Vita TV バリューパック、desire remaster ver. 初回限定版、ZERO ESCAPE 刻のジレンマ、ニコリの数独LITE 第ニ集、歌物語 -〈物語〉シリーズ主題歌集-完全生産限定盤

本日の積みゲーは、
【VITA】
【PSP】
【CD】

でした。

PlayStation®Vita TV バリューパック、desire remaster ver. 初回限定版、ZERO ESCAPE 刻のジレンマ、ニコリの数独LITE 第ニ集、歌物語 -〈物語〉シリーズ主題歌集-完全生産限定盤
「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」、新品がマーケットプレイス以外で手に入りました。やっぱりきちんと探さなきゃですね。
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2017.05/03(Wed)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「たんぽぽカップ」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6の「デイリー全国大会」のプレイ日記です。
今週はJIが多少マシでした。

たんぽぽカップ

スコアと順位はこんな感じです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年4月25日~5月1日で開催されたデイリー全国大会「たんぽぽカップ」
非公式が少なくてストレスは溜まりませんでした。

ステータスなど

1日を除き、ほぼ現在のJIより高いJIが出ましたが、39.4%台回復はかないませんでした。
最新のステータス。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 直近のステータス
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2017.05/02(Tue)

【まとめ】2017年4月まとめ~トロフィー

先月のまとめです。
獲得したトロフィーは30個、1日1個ペースが目標なのですが、28日には無事30個揃ったので、トロフィーは獲れないけどもう少しやり込みたかったゲームやったりとか、外出先に持ち出しにくいコミックス読んだりとかしてました。

2017年4月はゲーム1本、トロフィーは30個でした

先月トロフィーが獲れたゲームは1本。

極限脱出ADV 善人シボウデスが30個です。
2017年4月のトロフィー 「極限脱出ADV 善人シボウデス」
ちなみに、ついさっきプラチナ獲得してトロフィーコンプリートしました。

プレイ時間は60時間ほどでした。
1ヶ月にゲームに使える時間は60~100時間、ただし寝落ち含む、といったところですが、他の人はどれくらいの時間ゲームをしているんでしょうね。
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2017.05/01(Mon)

【まとめ】2017年4月まとめ~読んだ本

先月のまとめです。
読んだ本、正確には読了してレビューをまとめた本は1冊でした。

2017年4月まとめ

hanemitsuruの本棚 - 2017年04月 (1作品)
新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙 (電撃文庫)

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積みゲーだけでなく積ん読も

ゲームを積んでいるので、当然(胸を張れることではありませんが)本も積んでいるのですが、消化するのに必要な時間はゲームよりはるかに少ないので、まだあまりひどいことにはなっていません。

ゲームのトロフィーと同様、本もブクログで最低毎月1冊ずつ、読了してレビューをまとめるのが目標です。

今のところは、本は基本的に電車の中でしか読まないことにしています。
お部屋に帰ったときはゲーム、外出中は本、と切り分けておかないと、偏ってしまって、数ヶ月読了なし、数ヶ月でトロフィーが1桁、なんてことになってしまいがちですから…。特にゲームは、間を開けてしまうとペースを取り戻すのが大変です。
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タグ : まとめ 読書 狼と香辛料 狼と羊皮紙

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