2017.04/29(Sat)

【拡散性ミリオンアーサー】本当に終わっちゃった…

PlayStation Vitaの基本無料ゲーム、「拡散性ミリオンアーサー」を遊んでいました。

Million Arthur Portal Site | SQUARE ENIX

昨日、4月28日をもってサービス終了という告知が出ていましたが、本当に終わってしまいました。

23時59分終了だと思っていたんだけれど

きちんと調べずに、なんとなく日付が変わる23時59分終了だと思い込んでいました。
朝はまだアクセスできたので、少しだけカード整理なんかをしたのですが、夕方にはもうアクセスできなくなっていました。
いきなりこんな画面が出ます。
PlayStation Vita 拡散性ミリオンアーサー サービスは終了しました
あっさりしたものです。

カードコレクションが究極の目的なのだから

所持していたカードの一覧は、乖離性ミリオンアーサーのWebにある「拡散性メモリアル」から結構詳細に参照することができます。
PlayStation Vita 乖離性ミリオンアーサーのWeb上の「拡散性メモリアル」
前のエントリで書いたとおり、このゲームは「より強力なカードを入手するため」に「強力なカードを入手してデッキを強化する」…結局、カードをコレクションすることが最終目的になっているところがあります。
そのコレクションしたカードがこうして一覧できるのであれば、遊んだ甲斐があったと言えるのかもしれませんね。

不真面目な無課金プレイヤーでしたし、協力にせよ対戦にせよ、ユーザ同士が絡まなければならない場面もあまりないゲームでしたが、それでもゲーム内のフレンドさんの幾人かとは緩い交流がありました。ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 拡散性ミリオンアーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 拡散性ミリオンアーサー ソシャゲ

01:37  |  拡散性ミリオンアーサー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/28(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「え?あぁ、そう。」EXTREME、WRONG1まで来ました

「え?あぁ、そう。」粘着中の初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneのプレイ日記です。

SAFE1なら回数をこなせばいいんだろうけれど

つながらないところを個別になんとかして、ようやくWRONG1まで辿り着きました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「え?あぁ、そう。」難易度EXTREME EXCELLENT 417コンボ 達成率99.11% エクセレントクリアトライアル成功
結局最後までつながりにくいのは、難所認定したところの前のほう、412コンボ目からの「△△△×△×(△□×)」でした。
意識しすぎているのだと思います。

その他は458コンボ目からの「○○○□○□(○×□)」も541コンボ目からの「○×□△△□×○」も安定。
どちらかというと道中、特に難所とは言えない程度のところで切りやすいのは前回書いたとおりです。

SAFE1ならパフェ獲ったも同然、あとは回数をこなしていればそのうちPERFECTはついてくるでしょうけれど、WRONG1ってどうなんでしょう。これまであまりなかったパターンかもしれません。
エアDIVAで慣れるしかないですね…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

03:32  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/27(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「え?あぁ、そう。」EXTREMEのエクセレントクリアトライアル成功しました。

「え?あぁ、そう。」粘着中の初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneのプレイ日記です。

ラスト付近の難所はまた安定しました

もともと安定していたラスト付近541コンボ目からの「○×□△△□×○」ですが、正しい記憶で上書きするのに成功したようで、またそこそこ安定してつながるようになりました。
458コンボ目からの「○○○□○□(○×□)」も安定していますが、412コンボ目からの「△△△×△×(△□×)」でよくSAFEが出ます。ここはエアDIVAが必要みたいです。

ただ、自分にはBPMがやや厳しく、道中特に難所と認識していないところでよく切ります。手が動くかどうかはその日の調子次第。

この日は比較的手がよく動いていたので、まだだったエクセレントクリアトライアルを獲っておきました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「え?あぁ、そう。」難易度EXTREME EXCELLENT 342コンボ 達成率97.09% エクセレントクリアトライアル成功

342コンボは「□□□×× □×」で切っています。たまにやるのですが、ここ、つい勢いで□△って叩いてしまうんですよね…。

この他でよく切るのは、246コンボの「×××(○×)○○○△○○○△○○○△○○○(○×)×××」ここ。多分手が動いていなくて、同時押しの判定がされていないのではないかと思います。よくWRONGになっています。このあたりは回数をこなすしかないんでしょうね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:09  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/26(Wed)

【善人シボウデス】【ネタバレ】極限脱出ADV 善人シボウデスプレイ日記~トロフィーがたくさん解除されました

PlayStation Vitaが発売されてからまだ2ヶ月の2011年2月16日発売の初期のソフト「極限脱出ADV 善人シボウデス」のプレイ日記です。

面白かったので3作全て遊びたいと思っています

面白かったので改めていろいろ見ています。
第1作「「9時間9人9の扉」は3DS版のみ、2009年12月10日に発売されたそうです。

そして第2作の本作は2011年2月16日発売。
3DS版とVita版が同時発売。自分はVita版は3DS版の移植だと思っていました。UIとかグラフィックとかが3DSっぽいものですから。まあ、発売日が同時であるだけで、開発の実態は移植なのかも知れません。

第3作「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」は間が開いて2016年6月30日、これも3DS版とVita版とSTEAM版が同時発売。Amazonを見てみたらマーケットプレイス以外ではVita版の新品は入手できなくなっていました。店頭をマメに探してみないと…。

そして、先日、4月13日発売の「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」はVita版とPS4版が同時発売。

なんだかあっちのハードこっちのハードと落ち着きませんが、ようやくVitaで3作全て遊べるようになったわけです。

トロフィー10個

トロフィーはまとまって獲れました。10個です。
  • YOTSUBA;END
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 シルバートロフィー「YOTSUBA;END」獲得
  • ファイを引き止めるには!?
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「ファイを引き止めるには!?」獲得
  • 爆弾を仕掛けたのは誰だ!?(B)
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「爆弾を仕掛けたのは誰だ!?(B)」獲得
  • アリスはどこに!?
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「アリスはどこに!?」獲得
  • 爆弾を仕掛けたのは誰だ!?(A)
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「爆弾を仕掛けたのは誰だ!?(A)」獲得
  • SIGMA;END
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 シルバートロフィー「SIGMA;END」獲得
  • 死亡まであと5分!?
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「死亡まであと5分!?」獲得
  • QUARK;END
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 シルバートロフィー「QUARK;END」獲得
  • ファイとKを救うには!?
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「ファイとKを救うには!?」獲得
  • K;END
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 シルバートロフィー「K;END」獲得

伏線がどう回収されるのか楽しみです
各ルートがエンディングに辿り着き、明らかになる真相、回収される伏線が増えてきました。
予想が当たっていたものもあれば、全く予想外だったものもあり、いずれにしてもカタルシス満載です。

まだまだ謎も伏線も残っているようなので、ラストまで楽しみです。
関連記事

テーマ : 善人シボウデス - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス

23:33  |  極限脱出ADV 善人シボウデス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/25(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「え?あぁ、そう。」EXTREMEの最後の難所がつながるようになりました

「え?あぁ、そう。」粘着中の初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneのプレイ日記です。

最近3曲設定が多くなりました

最近1クレジット3曲設定のお店が増えました。
初音ミク Project DIVA Arcade 3曲設定のお店が増えました
お財布に優しくなってありがたいのは間違いありませんが、ディスカウントするということは落ち目ということですから、気持ちとしてはちょっと複雑です。

ラスト付近の難所もつながった

自分にとっての難所、412コンボ目からの「△△△×△×(△□×)」と、458コンボ目からの「○○○□○□(○×□)」ですが、どちらも比較的よくつながってくれるようになりました。
全体的に忙しく、何でもないところで切ることも多いのですが、たまにこれくらいまではつながってくれます。
初音ミク Project DIVA Arcade 「え?あぁ、そう。」難易度EXTREME EXCELLENT 538コンボ 達成率98.29%

一般的に難所だと認識されいてる541コンボ目からの「○×□△△□×○」ですが、この日は2回つながりました。
これは何でもないところで切っていますが、最後の難所はつながっています。
初音ミク Project DIVA Arcade 「え?あぁ、そう。」難易度EXTREME EXCELLENT 322コンボ 達成率97.24%
頭の中で運指のイメージトレーニングをしたのがよかったのかもしれません。

難所がそれぞれつながるようになったので、あとは全体がつながればPERFECTですが…ラストで緊張しそうだなあ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

03:56  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/24(Mon)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「めだかの学校オープン」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6の「デイリー全国大会」のプレイ日記です。
今週はJIが相変わらず絶不調でした。

めだかの学校オープン

スコアと順位はこんな感じです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年4月18日~4月24日で開催されたデイリー全国大会「めだかの学校オープン」
一つもいいところがなかっただけではなく、平均JIが下がってしまいました。

ステータスなど

最高39.5%、ここしばらくは39.4%をキープしていた平均JIですが、とうとう39.3%に落ちました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 平均JIが39.3%に下がった瞬間
落ちた直後のステータス。
目押しの仕方を少し変えてから、JIが出るときと出ないときの差が極端になりました。
今の方法は本当に狙って押している感じがして嫌いではないのですが、ダメになると修正が効かないんですよね…。

最新のステータス。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 直近のステータス
また39.3%台に戻ってしまいました。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

10:08  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/23(Sun)

【積みゲー】本日の積みゲーは、パラッパラッパー、この青空に約束を― 完全生産限定版、ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 プレミアムエディションでした

パラッパラッパー、この青空に約束を― 完全生産限定版、ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 プレミアムエディション
本日の積みゲーは、
【PS4】
【VITA】

でした。
パラッパラッパー、この青空に約束を― 完全生産限定版、ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 プレミアムエディション
パラッパは初代のPS版をクリアしています。思い起こせばあれが初音ゲでした。
楽しかった(思い出補正付き)ので、思わず開封してしまいそう。
関連記事

テーマ : パラッパラッパー - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー Vita 限定版

23:59  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/22(Sat)

【善人シボウデス】【ネタバレ】極限脱出ADV 善人シボウデスプレイ日記~真相が見えてきたような気がしますが気のせいかもしれません

PlayStation Vitaが発売されてからまだ2ヶ月の2011年2月16日発売の初期のソフト「極限脱出ADV 善人シボウデス」を遊んでいます。発売時期とかグラフィックとかそんなの関係なく面白いです。

個別エンドを3つ、トロフィー5つ

前回初めてエンディング(バッドですが)に辿り着いたのですが、その後、個別エンド3つ、DIO、ALICE、天明寺に辿り着きました。

トロフィーは5つ。
  • DIO;END
  • 長い桁数の数字とは!?
  • ALICE;END
  • 他殺ではない証拠とは!?
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「他殺ではない証拠とは!?」獲得
  • TENMYOUJI;END
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 シルバートロフィー 「TENMYOUJI;END」獲得
最初の個別エンドはDIOだったので

個別エンドで最初に辿り着いたのが一番怪しそうなキャラクターで、実際いろいろと悪いことをしていたのがわかったのでずいぶんと展望が開けました。その後各キャラクターの事情がだんだんわかってくるにつれて、
  • やっぱり時間軸がずれている(シグマから見れば。おそらくかなり未来に飛んでいる?)
  • 歴史を繰り返すたび、直前の選択と因果関係なく結果が変わる、シュレディンガーの猫の話が出ていたけれど、集まると歴史を変えられるメンバーを集めた実験?
  • 前作との関係がある。先に前作をプレイしていた方が良さそうだった…
あたりが真相なのではないかと予想しています。

プロデューサーの打越鋼太郎さんといえば、かつて遊んだ「Ever17-the out of infinity-」を思い出します。メタストーリーを含めてとても楽しく遊んだのですが、でも設定のアラが気になってしまって100%楽しい、面白い、では終わらなかったのがちょっと不満でした。
今作は舞台設定が前作以上に閉鎖的…というか、「ノナリーゲームのために作り上げられた空間」であるので、リアリティが薄い分フィクションとして純粋に楽しめています。
このままラストまで一気読みしてしまいそうです。
関連記事

テーマ : 善人シボウデス - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス

23:59  |  極限脱出ADV 善人シボウデス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/21(Fri)

【拡散性ミリオンアーサー】終了のお知らせ

PlayStation Vitaの基本無料ゲーム、「拡散性ミリオンアーサー」を遊んでいます。

拡散性ミリオンアーサー | SQUARE ENIX

実は、2013年4月11日の配信開始日直後にフレンドさんから招待をいただいて、スマホで勢いを増しつつあったこの手のゲーム(この手のゲームって何て総称すればいいんでしょうか?ソシャゲ…でも外れていないと思いますが…カードバトルRPG…と名乗っていますが…うーん…)がVitaでもできるのか、ちょっとのぞいてみたいなあと思って招待に応じて、ダウンロードしたのがプレイ開始のきっかけでした。

で、主人公が3人から1人選べるのですが、釘宮理恵さんがCVしてる女性キャラを選んだ…つもりが直後のプロローグで男であることが判明(このゲームあるあるらしいです…)し、開始直後だからデータ削除して女性キャラでやり直そうと思ったのにPSNのアカウントと紐付いているからかデータが削除できず、腹が立って放置していたのを昨年くらいに遊び始めた、とそんな経緯で遊んでいました。

コレクションとしては面白いんだけど

放置後に改めて遊び始めたのはトロフィー0のデータだけ残っていて目障りだから、だったのですが、いずれはサービス終了するでしょうから、期間限定ということになるトロフィーをコレクションとして持っておくのも悪くないかな、と思うようになりました。

で、遊び始めたら意外に、なんだろう、暇つぶしとしてはいい感じかな、と思ってかなり頑張ってトロフィーコンプリートまで行ってしまいました。ダラダラと遊べるそのだらだら加減が無課金プレイヤーとしては気楽でした。

寂しい一方でちょっとホッとしました

トロフィーコンプし、ちょっと冷静になってみると、このゲーム、目的がありません。倒すべきラスボスもおらず、(ストーリー的にはボスはいますが、特にデッキを工夫しなくても楽に倒せます)、対人戦をする必要も薄く、「カードをコレクションしてデッキを強くする」のが自己目的化している(普通は「対人戦に勝つために」「ラスボスに勝つために」デッキを強くするんだろうと思うのですが、「○○のために」ではなく、カードを入手してデッキを強化するためにデッキを強化するのがゲームの目的になってます)ような気がして、あっという間に熱が冷めました。

このゲーム、バージョンアップのたびにトロフィーを追加してくれるので、すっぱりやめるわけに行かず、トロフィーコンプ後もログインだけは続けていたのですが、最後の追加トロフィーがかなり厳しいのが来たので(なんとか獲りました)、サービス終了でこれ以上追加トロフィーが来ないことに少しホッとしています(あああ、ごめんなさい)。

寂しさをどうやって紛らわせてますか?

「この手のゲーム」のサービス終了の寂しさってどうやって紛らわせてますか?

ヘロヘロだったとはいえ揃えたカードがどこに引き継げるわけでなく、貯まりに貯まったガチャチケットでいまさらガチャ回しても仕方がないですし…

何か先がなくなっているログインカレンダーって、寂しいですよね。
PlayStation Vita 拡散性ミリオンアーサー 途切れたログインカレンダー
関連記事

テーマ : 拡散性ミリオンアーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 拡散性ミリオンアーサー ソシャゲ

23:59  |  拡散性ミリオンアーサー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/20(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「え?あぁ、そう。」EXTREMEの難所がぼちぼちつながるようになりましたが、できていたところができなくなりました

「え?あぁ、そう。」粘着中の初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneのプレイ日記です。

改めて譜面を書き出したらつながりやすくなったのですが…

叩けない叩けないと言っていた自分にとっての難所、412コンボ目からの「△△△×△×(△□×)」と、458コンボ目からの「○○○□○□(○×□)」ですが、どちらも時々つながるようになりました。
こうやって譜面を書き出して、「△3つのあと×△×全部」「○3つのあと□○□全部」と頭で認識したのがよかったみたいです。
初音ミク Project DIVA Arcade 「え?あぁ、そう。」難易度EXTREME GREAT 478コンボ
コンボ数の記録更新。つながらなかったところがつながって、その後緊張のあまり何でもないところで切るパターン。

で、その後ですが…、
初音ミク Project DIVA Arcade 「え?あぁ、そう。」難易度EXTREME EXCELLENT 541コンボ 達成率99.51%
一般的に難所だと認識されいてる「○×□△△□×○」の前の方がつながらなくなりました…。
ついこの間まで全く苦労せずにつながっていたのが本当に全然つながらなくなってしまいました。前に書いたように間違った記憶が上書きされた状態になっているので、どうにかしてリセットする必要があります。
どうしようかな。運指変えてみようかな。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:59  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/19(Wed)

【PC】ハードディスクが壊れちゃった

2TBの外付けHDD BUFFALO HD-LB2.0U3/YD
ここ1週間ほど、GIMPで「名前を付けてエクスポート」「名前を付けて保存」をしようとすると、「画像をエクスポート」ダイアログボックス(↓これ)
GIMPの「画像をエクスポート」ダイアログボックス
が表示されるまでに異常にに時間が掛かる(おそらく分単位)という現象に悩んでいたのですが、原因がわかりました。

USB接続の外付けハードディスクが認識されなくなっていました。
ハードディスクは、2015年6月20日のこのエントリにちらっと登場しているように、WindowsXPの旧PCを引っ越しで輸送する前に、内蔵HDDのバックアップを取るために購入したもので、その後、旧PCのデータは
引っ越しでも無事だったけれど、旧PCからWindows10の新PCへのデータの移行用にも便利に使っていたりしたものです。

型番はHD-LB2.0U3/YD。
ドライブステーション ターボPC EX2 Plus対応 USB3.0用 外付けHDD : HD-LBU3/YDシリーズ | BUFFALO バッファロー
2TBの外付けHDD BUFFALO HD-LB2.0U3/YD
思えば、旧PCも新PCヘの移行が終わった直後に正常に起動しなくなっています。ギリギリセーフの状況がこれで2回目です。幸運に感謝感謝です。神様ありがとう。

バックアップしていた内容は新PCの環境構築直後にまるごと新PCの内蔵HDD(4TBおごりました)にコピーしてありますので実害はありませんが、こんなに簡単にHDDが飛んだのは初めてです。PCに接続していても仕方がないのですが、電源を入れずに転がしておくより、PCにつなぎっぱなしの方がトラブルが少ないのではないかという思いからUSBで接続しっぱなしにしていたのですが、どちらがよかったのかはわかりません。

で、何かの具合で認識されなくなっているだけなのか、本当に飛んだのかはこれから調べないといけないわけですが…
どこから手を付ければいいのかな…。
関連記事

テーマ : ハードディスク - ジャンル : コンピュータ

タグ : ハードディスク HDD

23:59  |  その他PC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/18(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「第j十六回難易度合計コンテスト」上級金報酬でクリア

初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone、「第十六回難易度合計コンテスト」の上級を遊んできました。1クレジット目を遊んだあと、完走していないのを忘れていて、2クレジット目を遊んだのはコンテスト終了直前だったという体たらくです。

何も更新できませんでした

達成率の更新もトライアルの成功も、何もありませんでしたしお目にかけるのも恥ずかしいリザルトなので画像はなしで。
  • 「LUKA LUKA NIGHT FEVER」難易度EXTREME STANDARD 達成率77.51%
  • 「え、あぁ、そう」難易度EXTREME GREAT 達成率91.36%
  • 「トリノコシティ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.24%
  • 「タイムマシン」難易度EXTREME GREAT 達成率91.80%

達成率357.91%で完走。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「第j十六回難易度合計コンテスト」上級 357.91%で完走

金報酬の称号「サムベリーナ」と銀報酬のスキン「dripping.rin[GREEN]」を獲得しました。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「第j十六回難易度合計コンテスト」中級 金報酬の称号「サムベリーナ」と銀報酬のスキン「dripping.rin[GREEN]」獲得
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:59  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/17(Mon)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「お花見選手権」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6の「デイリー全国大会」のプレイ日記です。
今週は本当に時間がなくて、プレイし忘れた日が2日ありました。

お花見選手権

スコアと順位はこんな感じです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年4月11日~4月17日で開催されたデイリー全国大会「お花見選手権」
時間がなかった…というより、お部屋に帰ってくるのが日付が変わってから、という日が続くと、そもそも「今日の分」をプレイしたかどうかわからなくなってくる、という感じです。「昨晩はラウンドしたけれど、あれって日付が変わる前だっけ、あとだっけ?」って悩むという。

そうそう、こんなこともあるので、こういうコンテンツの日付区切りはぜひ午前5時頃にしていただきたいと思います…。

ステータスなど

最新のステータス。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 直近のステータス
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:59  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/16(Sun)

【善人シボウデス】【ネタバレ】極限脱出ADV 善人シボウデスプレイ日記~初めてエンディング(バッドですが)に辿り着きました

PlayStation Vitaが発売されてからまだ2ヶ月の2011年2月16日発売の初期のソフト「極限脱出ADV 善人シボウデス」を遊んでいます。もう6年前のソフトと言うことになりますが、そんなことには関係なく面白いです。

脱出パートはこれで半分…?

トロフィーで見る限り脱出パートは全部で16個あるようです。
最初のエレベーター、1階層目で3つ、2階層目で3つ、3階層目で3つじゃないの…と疑問に思っていましたが、2階層目がColored Door1つにつきドア3つで9つで数が合います。ノベルゲームっぽく、キャラクターの数だけルートがあるようですが、フローチャートの「FLOW」機能でクリア済みの任意の地点から任意のタイミングで再開できますので、いったんクリアした脱出パートを繰り返しプレイする必要はなく、親切です。

おそらく半分の8個クリアしたようで、ブロンズトロフィー「脱出中級者」を獲得しました。
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「脱出中級者」獲得

他のルートでキーアイテムやパスワードの入手が必須なようだけれど…

ノベルパートはおそらくいろいろなルートでキーアイテムやパスワードを入手する必要がありそうで、結局全てのルートを読まないとベストエンドには辿り着けない仕様っぽいです。
入手したキーを使うことで解除できるトロフィーが10個ほどあるようです。
そのうち一つ、ブロンズトロフィー「抗ウイルス薬が足りない?」を獲得しました。
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「抗ウイルス薬が足りない?」を獲得
注意深く進めれば1回目でもベストエンドに辿り着けるわけではなさそうだということがわかった段階で、アンビデックスゲームの選択肢を選ぶときの緊張感が薄れたような感じがしました。
ただ、「他のルートに飛ぶ」ことが世界観に組み込まれているようなので、「虱潰しに読んでいくから緊張感が薄い」と言い切ってしまえなさそうで、油断できません。

最初に辿り着いたのはバッドエンドでした

で、最初に辿り着いたのは当然のごとくバッドエンドでした。
ブロンズトロフィートロフィー「ひとつ目の結末」を獲得しました。
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「ひとつ目の結末」
関連記事

テーマ : 善人シボウデス - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス

18:01  |  極限脱出ADV 善人シボウデス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/15(Sat)

【積みゲー】本日の積みゲーは、ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパックでした

PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック
本日の積みゲーは、
【VITA】

でした。
PlayStation Vita ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック
極限脱出ADV 善人シボウデス」を絶賛プレイ中です。
普段は開封しない前提(というわけではありませんが)ですが、今回は開封して、しかも遊んでしまいそうです…。
あ、いいことですよね。
関連記事

テーマ : 善人シボウデス - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー Vita 極限脱出ADV善人シボウデス

03:45  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/14(Fri)

【善人シボウデス】【ネタバレ】極限脱出ADV 善人シボウデスプレイ日記~脱出パートは面白い!

PlayStation Vitaの初期のソフトから「極限脱出ADV 善人シボウデス」を遊んでいます。Vita本体が発売されてからまだ2ヶ月の2011年2月16日発売の作品です。

廉価版は発売されていません。そういえばこのソフト、家電量販店の新品の棚でたまに見かけることがあります。ワゴンで投げ売りされているわけではなく、他の新品と並んでいるのです。
考えてみれば不思議ですが、やって納得。

面白いんです。

開封したのは4月1日

他のネタとの兼ね合いがあって、記事にしたのは4月4日でしたが、開封したのは4月1日でした。
開封写真を忘れていましたのでアップしておきます。

パッケージの表。
右側の男が自キャラの「シグマ」、左の女は「ファイ」。
今遊んでいるところまででは特定のヒロインがいるわけではなさそうですが、パッケージに大きくイラストが載っていると言うことは、ファイがヒロインなのでしょうか。
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 パッケージ(表)
あと、キャラ名が「Σ」と「Φ」なのも意味深です。
キャラ名については、ストーリーで「月食」のネタが出てくるんですが「ルナ」というキャラ、シュレディンガーの猫のネタが出てきて「クオーク」など、やっぱり狙って付けている感じはあります。伏線というほど深いかどうかはわかりませんが…。

パッケージの裏。プレイ途中にみるとなかなか深いです。
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 パッケージ(裏)
「極限脱出ADV=ノベル×脱出×サスペンス!」ですが、うーん、すごく特殊なシチュエーションですから、あんまり「サスペンス」って感じにはなりにくいです。
「知的興奮!!脱出ゲーム」は…「知的興奮」と言えるようなものかどうかはともかく、脱出パートはかなり面白いと思います。
「裏切りか?協力か?運命を変える選択」…うーん、協力を選ばない理由が難しいんですが…。

パッケージ中。
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 パッケージ(中)
相変わらず素っ気ない中身です。
読む読まないは別にして、分厚い取説とかごちゃごちゃしたパケ裏は大好きだったんですけれど。

脱出パートは面白いです

上に書いたとおり、「知的興奮」というのとはちょっと違うと思いますが、でも脱出パートは面白いです。
総当たりではない、なぞなぞ的な理不尽さもない、単純すぎず、難しすぎず。自分で謎解きしている感じがします。

例えばこんな感じ。
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 例えばこんな感じ

ノベルパートは

ノベルパートはちょっと評価保留です。
少し緊迫感が薄れたような気がしますが、伏線があるのかもしれませんし…。
関連記事

テーマ : 善人シボウデス - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス

01:33  |  極限脱出ADV 善人シボウデス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/13(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「第j十六回難易度合計コンテスト」中級金報酬でクリア

初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone、今回も2日間かけて「第十六回難易度合計コンテスト」の中級を遊んできました。

3曲達成率を更新しました

4曲叩いて3回達成率を更新できました。

「鏡音八八花合戦」 難易度HARD PERFECT 102.72%。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone 「鏡音八八花合戦」 難易度HARD PERFECT 102.72%

「サマーアイドル」 難易度HARD PERFECT 104.72%。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone 「サマーアイドル」 難易度HARD PERFECT 104.72%

「リモコン」 難易度HARD PERFECT 104.86%。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone 「リモコン」 難易度HARD PERFECT 104.86%

あと1曲は「ネトゲ廃人シュプレッヒコール」難易度HARD EXCELLENT 98.18%でした。

「第j十六回難易度合計コンテスト」中級 409.48%で完走。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「第j十六回難易度合計コンテスト」中級 409.48%で完走

金報酬の称号「スタッドボタン」と銀報酬のスキン「どっとねっとハク姐さん[GREEN]」を獲得しました。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「第j十六回難易度合計コンテスト」中級 金報酬の称号「スタッドボタン」と銀報酬のスキン「どっとねっとハク姐さん[GREEN]」獲得
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

04:15  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/12(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「第j十六回難易度合計コンテスト」初級金報酬でクリア

初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone、今回も2日間かけて「第十六回難易度合計コンテスト」の初級を遊んできました。

パフェトラ2回成功しました

4曲叩いてパフェトラ成功2回でした。

モノクロブルースカイ 難易度NORMAL PERFECT 104.52% パーフェクトクリアトライアル成功。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone 「モノクロブルースカイ」 難易度NORMAL PERFECT 104.52% パーフェクトクリアトライアル成功

鏡音八八花合戦 難易度NORMAL PERFECT 105.01% パーフェクトクリアトライアル成功。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone 「鏡音八八花合戦」 難易度NORMAL PERFECT 105.01% パーフェクトクリアトライアル成功
和風ロック大好きです。

その他2曲は…
Stay with me 難易度NORMAL EXCELLENT 101.80%、
SING&SMILE 難易度NORMAL EXCELLENT 93.82%です。

「第j十六回難易度合計コンテスト」初級 達成率405.15%で完走。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「第j十六回難易度合計コンテスト」初級 405.15%で完走

金報酬の称号「ケーキ」と銀報酬のスキン「青い月夜に[GREEN]」を獲得しました。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「第j十六回難易度合計コンテスト」初級 金報酬の称号「ケーキ」と銀報酬のスキン「青い月夜に[GREEN]」獲得

ヘタレなんで難易度NORMALでも初見でパフェ獲れないとか普通です。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:59  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/11(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「え?あぁ、そう。」EXTREME最初の難所がぼちぼちつながるようになりました

「え?あぁ、そう。」粘着中の初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneです。16分も、ややこしい同時押しもありません。敵は192と自分にとってはそこそこ厳しいBPM。

全く同じところでつまずくようになりました

BP192くらい早いと、みて反応するのではなく手が覚える感じにしないと、自分には辛いです。
で、覚えてしまえばなんとかなりますが、それまで叩けていたところを間違えて上書きしてしまうと急に叩けなくなったりします。

で、なんかこのパターンに引っかかってしまったような気がします。

苦手だったのは、412コンボ目からの「△△△×△×(△□×)」と、458コンボ目からの「○○○□○□(○×□)」ですが、この前の方が時々つながるようになりました。
その代わり、切れるところが同じに。

こちらと…
初音ミク Project DIVA Arcade 「え?あぁ、そう。」難易度EXTREME EXCELLENT 459コンボ
こちら
初音ミク Project DIVA Arcade 「え?あぁ、そう。」難易度EXTREME EXCELLENT 459コンボ
どちらも459コンボ。同じところで切っています。

459コンボということは、は苦手な「○○□○□(○×□)」の「」で切っている感じ。つい□を叩いてしまうんですよねぇ。
これが上記の「間違った記憶で上書き」です。なんとか正しいものに再度上書き保存しないと。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:59  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/10(Mon)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「新学期グランプリ」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6の「デイリー全国大会」のプレイ日記です。
今週は100位以内入賞が1回ありました。

新学期グランプリ

スコア・順位はこんな感じです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年4月4日~4月10日で開催された「新学期グランプリ」
4日目のアラビアンがスコアが伸びましたが、このときはJI26.6%。やっぱりJI率がよいことととスコアとは直接結びつくものではないと思います。

ステータスなど

このツアー期間中の最新のステータスです。大きな動きはありません。
ちなみに、雨大会はパットが全然入らなくなるので苦手です。
全国大会「新学期グランプリ」 直近(2017年4月8日)のステータス
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:59  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/09(Sun)

【地獄の軍団】【ネタバレ】地獄の軍団攻略情報とか

需要は絶対に絶対にないと思いますが、PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、「地獄の軍団」の攻略情報とかをまとめておきます。いいんです、自分用の覚えですから。

攻略サイトなど

  • 地獄の軍団 攻略 Wiki*
    まず誰もが頼りにするのが攻略Wikiでしょう。あまり充実してはいませんが、「クリア報酬一覧」がみられるのは貴重です。あと、「素材稼ぎ」も。

    素材稼ぎ

    ジュエル稼ぎ→奈落の31ステージ(炎トラップのみ)か40ステージ(天使2体のみ)で総合評価プラチナ狙い
    硬化の魔結晶→17ステージでルート次第で4体。overkill銀で3個は確定
    魔蛇の皮膜→5ステージのクインマウスの蛇を延々倒す
    帯電する剛毛→Stage22で3回サンダルトから尻尾を剥ぎ、ゴブリンとoverkillの金を狙うと、最大5個入手可能
    魔虫の甲殻→Stage23でエンマリアンから2回、Overkill1万以上で、ゴールド報酬で最低でも3個貰える
    悪魔の脳みそ→Stage13でギガデモンから2回、クリアタイム銀(9分くらい)と死亡プラチナ、overkill金を狙うと、最低でも6個入手可能
    竜の逆鱗→Stage17で全てプラチナ評価なら、最低でも3個入手可能



  • 地獄の軍団 -2- - トロフィー屋さん
    個人サイトですが、やはり「素材集め」にはお世話になりました。

    ・ 悪魔の剛毛
    13面のボス&クリア報酬を狙います。8分(金)、20死(銀)、いっぱい殺(白)で6+x個。
    魔法使いだけだとoverkillが足りないので戦士も連れてていくとよいです。

    ・ 硬化の魔結晶
    地面の穴からでてくる土蛇の黒い奴がもってます。17面に多くでますのでそこをマラソンします。

    ・魔虫の甲殻
    虫ボスが落とします。23面でボスを倒しつつoverkill金狙い。
    overkillは魔法使いで本気でやるとプラチナなのでちょっと抑える感じで。

    ・ジュエル
    31面がおすすめ。40面が時間的に最短らしいですが、天使が個人的にちょっと苦手でしたし、不足しがちな「灼熱の剛毛」や「魔虫の甲殻」を持つボスと戦えるのでこちらをマラソンしました。



  • コメント/地獄の軍団 - PSVita トロフィーまとめwiki
    トロフィーWikiのコメント欄。トロフィー目的の方向け。

  • 地獄の軍団 - プラチナトロフィー
    こちらもトロフィー目的の方向き。

  • 地獄の軍団 | SQUARE ENIX
    「パスコード」はここにまとまっています。コピペできるわけじゃないのに「1」「l」「I」が結構たくさん使われています。こんなところからも気の利かなさ、理不尽さを見て取ることができます。

    ・BOLD FAT MISSILE・・・B2sE8JBt
    ・EDGE OF SPIRIT・・・E945iyKa
    ・FASTKILL・・・FP42hRWk
    ・GHOULS ATTACK・・・G75i8K8a
    ・G×S×D・・・GUK218Jh
    ・KNIGHTS OF ROUND・・・K77w3P5a
    ・KING'S EVIL・・・KB2p3tAs
    ・MASTERMIND・・・MlM81I3h
    ・RACHEL MOTHER GOOSE・・・RJ53z42i
    ・SICKHEAD・・・Sa8f94Wj
    ・SURVIVE・・・S4R29dIu
    ・TETSUKABUTO・・・T7w3P5Pn
    ・UNITED・・・U541337k
    ・VOLCANO・・・VK1kyQMo






槍兵と魔法使いの割合を替えるだけのお仕事

ボス以外で詰まることはないと思います。

で、ボスについては、一部を除き「特殊効果付きの槍を持った槍兵の突撃で瞬殺」がほぼベストの攻略法だと思います。これだと道中の雑魚戦が面倒なので「一番攻撃力の強い武器を持った魔法使い」を一緒に連れて行きます。自分は槍:魔は6:4くらいにしていました。

攻撃力UPの「ギター」を、ボスがいる島へ向け架かっている橋を「渡りながら使う」と瞬殺度合いが一層上がります。開幕早々ダメージでダウン→ダウン中にダメージ→再ダウンではめ殺せます。

除いた一部のボスはハエと天使です。
ハエは魔法使いで焦らず遠くから小ハエ、中ハエ、ハエ塚をちまちま潰していくとそのうちお供がいなくなります。この状態なら一発当てれば終了です。
天使は特殊効果が効かないので魔法使いでヒット&アウェイ。空から落ちてくる雷撃と光輪は即死攻撃っぽいのでつかまらないように注意します。レーザーみたいなのは気絶攻撃っぽいので焦らないように。地形変化で逃げ道をふさがれてレーザーで気絶させられたら、雷撃と光輪にダメ押しされないよういったん退避して、地形が元に戻ったころを見計らって救出に向かいます(たいてい間に合います)。あと、レーザーは着地点以外に当たり判定がない(下にもぐりこめる)感じなのでボス本体足元で粘れるといいかもしれません。

装備、アイテム

武器は魔法使いの「星降る光の聖杖」と槍兵の「虫よけのトライデント」、「ドラグーン・スピア」「退魔の槍」でStage35まで行けます。Stage35で入手できる素材で最強武器「暗黒神の魔杖」が作れるようになるので、それまで頑張りましょう。

ジュエルはStage31からもらえる額がグンと増えます(30までの金額では全然足りません)。
ですので、素材集め・錬金、単独兵種のみでクリア、プラチナ評価などのトロフィーはStage35までクリアして最強武器を作ったあとが効率的だと思います。

防具は無料DLCのカエル装備一択です。(他の防具はトロフィー目的以外で錬金をする必要はまったくありません)。あ、パスコードでもらえるマントは初期装備より救助範囲が微妙に広いので、初期の頃は多少役に立つかもしれません。

ギター以外の消費アイテムは使い物になりません。
魔王様の体力を減らされてゲームオーバーになるようなら、操作の上手下手の問題ではなく、ボスの倒し方で何か勘違いをしている可能性が高いです。

でも

でも、頑張ってラスボス倒して出るのはこの程度です…。
PlayStation Vita 地獄の軍団 ラスボス倒して出てくる画面がこれだよ…
関連記事

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 地獄の軍団

23:59  |  地獄の軍団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/08(Sat)

【Windows】15分で記事を書くために6~小さな画面でAeroスナップ機能を発動されても困ります

メインで使っているマシンを買い換えて、Windows10を使っているのですが、実はこの他に、Windows7のノートPC(VAIOです)を使っています。
で、このノートPCを使っているときに、ウィンドウを移動しようとドラッグしている途中、画面上端に近づくと、画面上端にウィンドウが吸い付くように最大化してしまうということがよくありました。
正直、これをされる度にイラっとしていました。例えばブログの記事が書いている途中で画像の処理をしたい場合、ウィンドウの切り替えが頻繁に発生します。この切り替えを、「アクティブになっているウィンドウの下から少しだけのぞいている別のウィンドウをクリックする」という方法で行いたいので、最大化されるたびに舌打ちしながら元に戻していたのです。

「Aeroスナップ」っていうWindowsの機能でした

実はこれ、VAIO独自の機能だと思い込んでいて、余分なことをしてくれるものだと内心舌打ちしていたのですが、先日、メインのWindows10のマシンを使っていて、同じ動作をされてびっくりしました。
Windowsの機能だったんですね。VAIO、疑ってスマン。

機能の名前は分かりませんが、みんなこれ、offにしたいと思っているはず、と、そのまんま「ウィンドウ 吸い付く うざい」で、検索したところ、ヒットしました。

これ、「Aeroスナップ」って言うんですねー。

速攻でオフにしておきました。ここを見て…
エアロスナップとエアロシェイクがいらない子と思うならオフにしたらええ。 - 週刊アスキー

「スタート→コントロールパネル→コンピューターの簡単操作センター→マウスを使いやすくします→ウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします」にチェックです。
Windows7 Aeroスナップをオフに

Windows10と4kモニタなら、もしかして使えるかも

でも、オフにしながら思ったんです。
1366×768という狭い画面で使っているVAIOはともかく、Windows10と4kモニタの環境で使っているメインのマシンなら、もしかして「使える」機能かも、って。

なので、Windows10については、このあたり…
ASCII.jp:Windows 10、「スナップ機能」で4分の1分割も可能に|ここが変わったWindows 10

を参考にしながら、少し使い込んでみようと思います。
関連記事

テーマ : Windows - ジャンル : コンピュータ

タグ : Windows

23:59  |  その他PC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/07(Fri)

【ライフログ、記録します】iPhoneに燃費管理ソフト「FuelRec」を導入しています

いきなりこれまでとは毛色が違うことを書きますが…

ライフログ」を残すのが好きです。
「ライフログ」という言葉自体は何となく「意識高い系」の臭いがして好きになれないのですが、でも、「生活を記録すること」に名前がついたことで、初めて「自分はライフログを記録することが趣味なんだ」と意識することができました。

無意識でいろいろと続けていました

考えてみれば、コレクター気質がありますので、「一定の形式のものを集めたり保管したりする」ことは大好きですが、それだけでなく、そういったものを「記録する」ことも好きでした。

このブログ自体がまずゲームやアイドルマスターについて記録するものですし、本を読んだらブクログに、食べたものは写真をつけてtwitterへ、それぞれ残しています。どれも「ライフログ」という言葉を意識せずに始め、細々と長い間続けています。

思い返せば、チケットやレシートなどの「もの」を残すだけでは飽き足らず、行った店の感想やら見た映画の感想やら旅行の行程やら思いつく限りのことを、アナログですが手帳に書き込んだりしたのがおそらく始まりで、iPhoneを持ち歩くようになってから加速してきたように思います。
持ち歩けるのはほぼ1年分、保管性や検索性に難のある手帳に比べて、iPhoneはメモリが許す限りの記録が持ち歩けます。一番多いのは写真。何でもかんでも写真を撮るようになりました。

見返すと面白いじゃないですか

この気持ちって、分かる人には共感してもらえるし、分からない人にはどれだけ言っても分かってもらえないと思います。
でも、昔の記録って、見返すと面白いじゃないですか。

自分は、このブログを読み返すのが大好きです。
ブログを始めて間もない頃の自分って、すごく楽しそうです。
あ、でも、iPhoneの「写真」アプリも、twilogも、「1年前の今日」をレコメンドしてくるので、昔の自分を見返すと楽しい、って気持ちはみんな持っているんでしょうかね…。

続かなかった「燃費、給油記録」

そんな感じで色々記録していた中で、「燃費、給油記録」は「ガソリンスタンドのレシートにトリップメーターの数字をボールペンでメモして、その現物を保管する」ことで記録をしていました。が、メモするのは面倒だったり、忘れてしまったりしますし、保存しているレシートも増えてくると邪魔です。なので、だんだん手を抜くようになっていたのですが…

ある日、ネットを徘徊しているときに「iPhone 燃費管理」というキーワードが目に飛び込んできました。
あー、確かにこういったデータを記録するのにはスマホは本当に向いています。

ざっくり検索して、候補として残ったのは「e燃費」と「FuelRec」の2本でした。

「e燃費」と「FuelRec」

とりあえず両方ダウンロードしてみました。無料ってすばらしい。

e燃費と、
iOS e燃費

FuelRecです。
iOS FuelRec


しばらく使って思ったのですが、
多機能の「e燃費」、必要十分の「FuelRec」といった印象を持ちました。

「e燃費」はWEBサービスと連動して、燃費を同じ車のオーナーと競い合ったりガソリンスタンドの価格を投稿して集約したり、、レシートの写真を撮って送ると入力してくれたり、GPSを使ってドライブログを記録してくれたり、と面白い機能が満載です。
でも、データのエクスポートができないようです。サービス終了やアプリの更新停止といった万一の事態が起きないとは限りません。そんなときにデータをエクスポートできないのでは非常に困ります。
あと、給油以外の支出についてもメモしておきたいのですが、家計簿的な「車計簿」という機能があるようですが、型にはめすぎてあまり使いやすくありません。

「FuelRec」はe燃費のSNS的な機能も、GPSロガー的な機能もありません。でも、データはCSVファイルにエクスポートしてメールで送信することもできますし、逆にインポートもできます。さらに、給油の入力の仕組みが結構緩く、積算距離と給油量を入れなければそのまま6ヶ月点検や12ヶ月点検などのメンテナンス費用の記録に転用することもできます(e燃費の自由度の低さと対照的です。)。ドライブログの記録は心惹かれるところはありますが、Googleマップのタイムラインや、「Moves」でも同じようなことができます。

ということで、しばらく併用しましたが、このまま行けば[FuelRec」に落ち着きそうです。
やっぱりデータがエクスポートできる安心感は何者にも勝ります。
関連記事

テーマ : 燃費 - ジャンル : 車・バイク

タグ : iPhone アプリ 燃費

00:35  |  iPhone/iPod  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/06(Thu)

【積みゲー】本日の積みゲーは、BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 スペシャルコレクションボックス、CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!」限定版、Re:ゼロから始める異世界生活 -DEATH OR KISS-限定版でした

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 スペシャルコレクションボックス、CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!」限定版、Re:ゼロから始める異世界生活 -DEATH OR KISS-限定版
本日の積みゲーは、

【VITA】

でした。
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 スペシャルコレクションボックス、CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!」限定版、Re:ゼロから始める異世界生活 -DEATH OR KISS-限定版
「Blue Reflection」、箱大きいよ箱…
関連記事

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー Vita PS4 限定版

01:05  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/05(Wed)

【iPhone】iPhone7をiOS10.3にアップデートしました

iPhone 7iOS10.3.1にアップデートしました。
iOSを10.3.1にアップデート
4月4日未明に公開されたそうです。内容はバグフィックスとWi-Fiのセキュリティの改善だそうな。
iOS10.3.1リリース~iPhoneやiPadのセキュリティ問題改善など - iPhone Mania

Wi-Fiの脆弱性って結構重たいものだったのでしょうか…。
まあ、PCを更新したあとは毎日iTunesで同期していますので、ついでにアップデートしておきますけれど。
iOSを10.3.1にアップデート アップデートはいつもiTunes経由

わかってはいたけれど

これだけの記事ってつまらないですね…。
次はもうちょっとなんとかできるよう考えよう。
関連記事

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : iPhone iOS

01:55  |  iPhone/iPod  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/04(Tue)

【善人シボウデス】「極限脱出ADV 善人シボウデス」を遊び始めましたが面白いです

Escape Plan」が追加DLCに入ってから「★★★」の最高評価を獲るためのクリア時間がかなり難易度が上がってきて、コンプリートまでに意外に時間が掛かりそうです。「地獄の軍団」は全Stageをプラチナ評価にするほどやり込むつもりになれませんでしたが、「Escape Plan」は「★★★」で揃えたい感じです。面白いかつまらないかというよりも、この手のアクションパズルって単に解くだけではなく、最高評価が出る手順を見つけるまでが楽しいと思うんですよね…。

ということで、「Escape Plan」は少しじっくりやりたいと思うので、比較的プレイ時間に対して獲得できるトロフィー数が多そうなゲームを新しく始めることにします。PlayStation Vitaの比較的初期のソフトから「極限脱出ADV 善人シボウデス」を遊ぶことにしました。

まだ新品が容易に入手できました

Vitaのソフトは意外と入手が難しく…困難というほどではありませんが、あまり本数が出ていないからか、中古でも安価に入手できないことが結構あったりするのですが、このソフトはつい最近、最寄りの家電量販店で新品が普通に入手できました。廉価版は出ていませんし、ワゴンになっていたわけでもありませんので、お値段はそれなりでしたが…。

前編とのセットがもうすぐ出るんですね…

てか、買ってから気が付いたんですが、これ、極限脱出 9時間9人9の扉の続編なんですね。で、その前編と続編がセットになっている「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」がまもなく発売になる、と。
そんなタイミングで新品を買ってきてプレイを始めるというのは、タイミングがよいのか悪いのか。

面白いです

プレイし始めてすぐに引き込まれました。
DSからの移植版だからでしょう、タッチ操作前提のユーザーインターフェイスになっていますが、タッチペンがデフォルトのDSと違い、Vitaは指を使うので、微妙な操作がしにくく、ちょっとストレスであること、画面がほぼDSのまま(に見える)ことの2点が気になりましたが、面白さが上回りました。

PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」思わず「マンドレインβ」を検索しちゃったじゃないか
思わず「マンドレインβ」を検索してしまいましたが、ヒットするのはこの作品ばかりw

PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」ええと、そういうお話なの?
ええと、ストーリーはタイムスリップものなのでしょうか…?

トロフィーは4つ

トロフィーはテンポよくまず4つ解除できました。
「見つけてしまいましたね?」
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」トロフィー「見つけてしまいましたね?」を獲得
「脱出初心者」
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」トロフィー「脱出初心者」を獲得
「抜群の記憶力」
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」トロフィー「抜群の記憶力」を獲得

しばらくははまれそうです。
あと、ダブルパックとの関係、セーブデータとかトロフィーとかがどうなるのか気になります。
関連記事

テーマ : 善人シボウデス - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス

01:24  |  極限脱出ADV 善人シボウデス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/03(Mon)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「弥生トーナメント」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6の「デイリー全国大会」のプレイ日記です。今週は書いておかないといけないことが一つもありません。

弥生トーナメント

スコア・順位は以下のとおり。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年3月28日~4月3日で開催された「弥生トーナメント」

ステータスなど

直近の平均JI。そろそろ落ちそうな気がします。50%超えるときは今日は調子がいい、って感じがするのですが。
全国大会「弥生トーナメント」 直近(2017年4月3日)のステータス


関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

01:22  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/02(Sun)

【まとめ】2017年3月まとめ~トロフィー

トロフィーについては今更私なんぞがご説明する必要もないと思います。

自分は以前からトロ厨、実績厨の気があったのですが、いつまでもいつまでも遊べるゲーム(例えば、いくらでもキャラメイクとパラメータ上げをやっていられるディスガイアシリーズだとか、いくらでもタイムアタックをやっていられるリッジレーサーシリーズだとか)を切り上げるいい目安になるかなあ、と思って、最近ははっきりトロフィーコンプを最終目的に遊んでいます。

もう一つ、毎月できれば1日当たり1つのペースも目標です。

2017年3月はゲーム3本、トロフィーは31個でした

先月のトロフィーが取れたゲームは3本。
地獄の軍団が15個。プラチナを獲得しています。
2017年3月のトロフィー 「地獄の軍団」

Escape Planの有料DLC「避難部屋」で4個。
2017年3月のトロフィー 「Escape Plan」のDLC「避難部屋」

CHAOS;HEAD らぶChu☆chu!で12個。地獄の軍団のトロフィーコンプに結構時間がかかってしまい、数日で16個獲らなければならなくなったので、切り札を切りました。
2017年3月のトロフィー 「CHAOS;HEAD らぶChuChu」

やっぱりこうしてみると、いろいろなゲームに手が出せて楽しいです。
以前だったら、地獄の軍団の全Stageをプラチナ評価にするまで他のゲームに行かなかったかもしれません。恐ろしいことです…。

テーマ : トロフィー - ジャンル : ゲーム

タグ : PlayStation トロフィー Vita

00:58  |  トロフィー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/01(Sat)

【まとめ】2017年3月まとめ~読んだ本

本――ライトノベルや漫画もそうですし、もちろんそれ以外のものも(世の中には時刻表や地図や辞書を含める人もいますが)――を読むのが好きです。

このブログを始めた頃はゲームとアイドルマスターに絞る、なんて考えていましたが、長い休止期間を挟んで今やチラ裏と化していますので、もう解禁してもいいよね…。

ブクログを使っています


これまでは本の整理とレビューはブクログを使っていました。
hanemitsuruの本棚 (hanemitsuru) - ブクログ

このブログにはブログパーツを貼り付けてあります。
実はブクログの「本棚」画面が大好きですし、本の感想は本の感想でまとまっていた方がいいと思いますので、基本的にはこのままブクログを使い続けると思いますが、毎月のまとめだけ、まあ、大体月に1~2冊のペースなんですが、ここでやっておこうと思います。

で、以下のとおりです。

2017年3月まとめ


hanemitsuruの本棚 - 2017年03月 (1作品)
あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ)

powered by Booklog


ごめんなさい

ええと、「狼と香辛料」だとか、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」だとか、比較的これまでの芸風に近い本が出てくる月もあるのですが、今月は育児寄りの本1冊だけでした。

でも、絵本や児童書もいいものですよ。
これまで除いたことがなかった書店の児童書コーナーには、意外に侮れない本が並んでいるのに気が付きました。特に鉄の人とかポケモン好きな人とかは楽しいんじゃないかなぁ…。

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : まとめ 読書

00:21  |  読書一般  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |