2017.03/31(Fri)

【Escape Plan】本編をクリアしてDLCをプレイ中です

地獄の軍団」をコンプリートしたので、引き続き遊んでいるのは「Escape Plan」。2012年3月1日から配信されているダウンロード専用のソフトで、PS4版も出ています。

Escape Plan | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

アクションパズルです

ゲーム内容はアクションパズル。
少しパズル要素の入っている仕掛けを解除し、敵を排除しながらゴールを目指すゲームです。時間制限はありませんが、より短い時間でクリアした方が評価が高くなり、全てのStageで最高評価を獲ることを要求するトロフィーもあります。

個人的には昔懐かしいロードランナー(←Wii Uで遊べるんですね…)とか、PSPのEXIT(←続編ですが、公式が残っていました。音が出ます)とかは大好きで、どちらも大ハマりしたので、期待しながらダウンロードしてきました。

PlayStation Vitaの初期のゲームですので、背面タッチとか、ジャイロセンサーを使った傾き検知だとか、最初の頃のウリだった数々の新機能を使っていて、これがほぼうっとうしい方向にしか働いていないのがちょっと残念ですが、それなりに楽しく遊んでいます。

本編はしばらく前にクリア済み(トロフィー1つ未了ですが)、追加DLCが3本出ていますが、その1本目までクリアしました。

追加DLC「避難部屋」

追加DLCの「避難部屋」をクリアしました。

トロフィー「ともだちの輪」。
面をクリアしていけば普通に獲れます。でも、友達じゃないし…。
PlayStation Vita Escape Plan トロフィー「ともだちの輪」を獲得

トロフィー「恐怖症」。
Escape Plan - PSVita トロフィーまとめwiki」に一覧が載っています。
PlayStation Vita Escape Plan トロフィー「恐怖症」を獲得

トロフィー「ハロウィン」。
配信されているコスチュームに着替えてクリアするだけ。
PlayStation Vita Escape Plan トロフィー「ハロウィン」を獲得

そのうちレビューも

追加DLCに入って、最高評価の★★★を獲るためのタイムがちょっと厳しくなってきました。
イライラしては損ですので、ゆっくり遊ぼうと思います。
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2017.03/30(Thu)

【iPhone】iPhone7をiOS10.3にアップデートしました

iPhone 7iOS10.3にアップデートしました。
iOS10.3にアップデートしておきました
3月28日の2時頃公開されたそうなので、それから約1日後。ちょっと検索してみて、致命的な不具合はなさそうでしたので、さっさと済ませてしまいました。WindowsXPで粘っていたときは、iTunesをアップデートできず、それに伴ってiOSもアップデートできず、PCを更新したあともiPhoneのメモリがいっぱいになってアップデート前に少しアプリを削除して空きを作らなければならなかったとか、いろいろと面倒なことが多かったので、どうせやらなければならないものならすぐに済ませておきたかったのです。

ちなみにいつもiTunes経由です。
以前、アップデートに失敗してバックアップから復元しなければならなくなったことがあった(原因不明です)ので、慎重な上に慎重に扱っています。

新機能はいらないけれど…

今回追加された新機能は19個だそうです。
【動画】iOS10.3で追加された19の新機能 - iPhone Mania

自分にとってほとんどが不要(車でCarPlay使いたいけれどうちの車は古くて対応していませんし…)なものですが、設定→一般→情報→Appで「将来のiOSのバージョンでは動かない可能性がある」(32ビット)Appを表示することができるようなので、これだけは確認しておきました。
設定→一般→情報→Appで「将来のiOSのバージョンでは動かない可能性がある」Appを表示
かつてあんなに楽しかったラブプラス俺の妹がこんなに可愛いわけがないも、コンテンツとしてはほぼ終わりかけ、いわゆるオワコンですが、それをこういう形ではっきり見せられるのはちょっとつらいものです。
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2017.03/29(Wed)

【子連れでお出かけ】レゴランドジャパンに行ってきました。しばらくは様子見が正解だと思います。2

前回の続きです。
伊勢湾岸道の渋滞と捗らない入場待機列をようやく抜けると、そこは280分待ちでした。

LEGOLAND Japan ご縁があっていただいたプレビューデーのチケット

行列整理が不十分

グランドオープン前でまだまだ情報が多くない中、今回はこの辺の情報を参考に…

名古屋「レゴランド」大解剖! 並ばなくても楽しめる - 日経トレンディネット

プレビューデーでも混雑は覚悟しなければいけないこと、アスレチックや滑り台などで無料で遊べるスペースがあることなどをチェックして、多少並んだとしてもアトラクション1つくらいは体験してみたい、その後は滑り台などで遊べばいいかな、なんて思って向かいました。

で、子どもが水族館好きなので、2時間待ちでも行ってみようかと思って向かった「サブマリン・アドベンチャー」は、280分待ち。さすがに5時間近くは並べないと諦めて他のアトラクションに向かおうとしたのですが、どこもかしこも長い行列です。

それも、どの行列が何の列で、どこの最後尾なのかよくわかりません。ロープ等での整理もなく、、係員も最後尾付近に1名いるかいないか。アトラクションだと思って並んだらレストランだったなんてことばかり。何分待ちなのか、どんなメニューがあるのかよくわかりません。雨が降って寒く、どこにも入れないのもくたびれたので、売店に入ろうと思ったのですが、売店の前にレストランの長い行列が横切っていて、どうにも中には入れないなんてこともありました。

キャラクターの着ぐるみがグリーティングしてくれるわけでなし、パレードがあるわけでなし、パフォーマンスをしているわけでなし、雨の中で何に並んでいるのかわからない行列がダラダラと伸びているだけで、この時点で正直帰りたくなりました。楽しさゼロ、苦行です。

ようやく売店には入れたのは入場後1時間ほど経ってから。入ったのはおそらく「アドベンチャーのあーティファクト・ショップ。で、店内の半分くらいのスペースは、レゴで自由に遊べるようになっていました。これでやっとレゴランドに来た気になりました。混雑はそこそこ。大人は壁際に張り付いて子どもを見ていて、子どもだけが遊んでいる感じです。

「プレイスペース」は半分は雨の日は使えない

当てにしていた「プレイスペース」。「ファラオ・リベンジ」と「キャスタウェイ・キャンプ」、そして「デュプロ・プレー」の3つ行ってみましたが完全屋外の「キャスタウェイ・キャンプ」はロープが張ってあって使えないようになっていました。スポンジ製の柔らかいボールを拾ったり、投げたり、空気圧で飛ばしたりして遊べる「ファラオ・リベンジ」は子どもが怖がってダメ(小さい子も遊んでましたので性格によると思います)、結局、屋根の下で滑り台や大きなブロックで遊べる「デュプロ・プレー」に落ち着きました。

入場後3時間ほど、ここまでの間は一つもアトラクションに乗れず、レストラン等にも入れず、もういい加減嫌になって帰りたくなっていた頃でしたが、ここでは子どもは楽しそうでした。まあ、周りにテンション上がりまくっている子どもがたくさんいたから、つられてテンションが上がったのかもしれません。
2歳くらいから年長さんくらいまではここで楽しめるんじゃないかと思います。

初めてアトラクションに乗ったが手際が悪すぎる

ここには「Duplo Express」といういわゆる「汽車」のアトラクションがあります。
デュプロ・プレーで遊んでいる向こうに見える待ち行列がそれほど長くなく、待ち時間掲示も「30分」となっていたので気合いを入れて並んでみました。ところが、全然列が進みません。汽車が動いている時間より動いていない時間の方が長い気がします。気になって測ってみたら、汽車が走っているのは2周で2分なのに、入れ替えもやっぱり2分かかっています。汽車自体はわずか9人乗りなのですが、到着した汽車から乗客を降ろし、出口まで案内し、新しく客を案内して汽車の扉を閉め発車させるまでを(なんと)1人でやっているという驚愕のワンオペ体制です。係員も不慣れなのか手順を一つ一つ確認して進める感じ。
他でもこんな具合だったらそりゃ行列ができるわけだわ、と納得しました。

人手が足りてない

しかし、不慣れなのは仕方がないとして、人手が足りてなさ過ぎるのではないでしょうか。「デュプロ・エクスプレス」のワンオペや行列整理担当者の不足、さらには園内で掃除をしていたり、案内をしていたり、写真を撮ってくれたりする、ディズニーで言うキャストを全く見かけませんでした。

ちなみに、前回書いたとおり駐車場は能力の半分程度、あと、園内のトイレは男女とも行列ができていませんでした(仲間ではわかりませんが、少なくとも外まで伸びるほど長い行列はできていませんでした)。このことを考えると、当日の入場者数は施設のキャパシティ的にはまだまだ余裕があると思うのですが、それでこの人手不足はいただけません。グランドオープン前だから勤務している人の数も少なかったのかも知れませんが…。

お土産がない

さて、帰り際にお土産を買おうと思って一番大きい売店の「The Big Shop」に行ってみましたが…見事にレゴばかりw。まあ、当たり前と言えば当たり前なのですが、食べ物系がほとんどありません。「レゴランドに行ってきました」的なお菓子が欲しかったのですが、そんなものは影も形もありません。手軽に配れるお土産っぽいものは、ガチャガチャぐらいの大きさのカプセルに入っていて、リボンの掛かっているレゴか、パッケージに2つずつ入っているレゴが埋め込んである消しゴムくらい。レジまで進んでようやく小さめの袋に入ったグミかキャンディーか、そんなお菓子がありましたが、小分けできるようなお土産は見つけられませんでした。

レゴ好き以外にはどうなんでしょうか

混雑状況や天候にもよるんでしょうけれど、少なくとも不慣れなオペレーションや人手不足に起因する混乱を我慢してまで行くほどの楽しさはありませんでした。
子どもは「デュプロ・プレー」で楽しそうに遊んでいましたが、ほぼ同じものがナガシマスパーランドのちびっこひろばにあります。渋滞や行列を我慢してまで小さい子どもが行く意味はないように思えます。
「ビルド・アンド・テスト」や「レゴ・クリエイティブ・ワークショップ」が楽しめるくらい、小学生以上でレゴが好き、という人以外は、今の状況では近寄らない方が無難だと思う、というのが最終的な感想です。

でも、「レゴランド」なんだから、当たり前ですよね…。
子どもがターゲットだとか、東京のディズニーランド、大阪のUSJに次いで名古屋ではレゴランドだだとか、周りがハードルを上げているから期待ギャップが大きくなるんじゃないかなぁ…。

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2017.03/28(Tue)

【子連れでお出かけ】レゴランドジャパンに行ってきました。しばらくは様子見が正解だと思います。

縁があってグランドオープン前のLEGOLAND® Japanに行ってきました。
子どもと2人で行ったのですが、正直なところ、しばらく…少なくとも最初の夏休みが終わるぐらいまではいろいろ問題がありそうな気がします。

水筒も持ち込み禁止!?

グランドオープン前ですが、ぼつぼつと「行ってきた」という情報を見かけます。
でも、見かけなかったのが持ち込みの可否。まだまだ小さい子どもと一緒に行くので、お弁当や飲み物は持参していきたいと思っていましたが、持ち込みに関する情報は見かけませんでした。

スカスカの公式のFAQを見てみたところ、無情な宣告が…。
よくあるご質問|LEGOLAND® Japan

▼お弁当や飲み物を持ち込むことはできますか?

パーク内へのお弁当やお飲物の持ち込みはご遠慮いただいております。
以下の項目は持込みができません。
■ビン・缶類の飲料 ( ペットボトルもNG)、水筒もNGです
■アルコール類
■弁当、おにぎり、お菓子類等食べ物
※離乳食はパーク内にお持ち込みいただけます。
※食物アレルギーをお持ちの方に限り、お弁当をパーク内にお持ち込みいただけます。


お弁当はともかく(それでも、子連れで混雑が予想されるレストランやフードコートを利用するのは気が重いのですが)、水筒ですらダメとは…。

どこに行くにも水分補給用の水筒が手放せないのは、何歳ぐらいまででしょうか。でも、少なくとも自分の周りの同じクラスの子どもたちはやっぱり手放せないと思います。麦茶(カフェインや糖分が入っていない飲み物として持ち歩く人は多いと思います)が売っていたり、水飲み場が十分な数あったりするのでしょうか。

いきなり不安になって、「行ってきたよー」という人(いわゆる「ママ友」ですね)に効いてみたところ、「ゆるゆるだよー、座って落ち着いて食べられるところ少ないけど」という頼もしいお返事が。まずは一安心です。

でも、せめて水筒は持ち込めるようにしていただけないでしょうか。夏休みに熱中症で倒れる人が続出しますよ、このままだと。

高速まで入庫待ちの渋滞が

当日は伊勢湾岸道を利用して行ったのですが、途中から「湾岸中央IC 渋滞 4km 20分」の気が重くなる電光掲示を見かけました。実際は東海インター手前から湾岸中央ICまで、3車線の一番左がべったり。
10時の営業開始に少し遅れるかな、くらいの時間に向かったはずが、入庫したら11時。大雑把に言って、駐車場に止めるまで1時間ほど掛かった勘定です。

ちなみに、レゴランドジャパン自体には駐車場はなく、名古屋市営の名古屋市金城ふ頭駐車場を利用するよう案内されています。この駐車場は、湾岸中央ICの料金所を出てすぐ(一般道に出るより前です)専用のアプローチがある、最大5,000台収容を謳っている新しい駐車場です。
渋滞しているのを見て、どうせ市営だから整理が不慣れなんだろ、なんて思っていましたが、実際は十分な人を出してきちんと整理誘導をしていました。考えてみれば、名古屋市は各所で大規模な市営駐車場を運営している実績(のある業者と付き合い)があります。疑ってすみませんでした…。

混雑や渋滞に捕まったのは、おそらく一番混雑しそうな時間に向かったからで、ICから駐車場へのアプローチ路、場内とも逆にそれほど混雑している感じはしませんでした。11時前には解消したと言うことでしょう。
駐めたのは6階建て、屋上まで利用できる7フロアの駐車場の4階ですから、ほぼ真ん中あたり。当日は駐めにくそうなスペース(一番端の駐車スペースなど)はコーンを立てて利用しないようにしていたので、かなり余裕はある感じでした。
利用されるのであれば、もっと早く(8時頃到着する感じ?)か、遅く(11時頃到着する感じ)行けば待ち時間は少ないのではないかと思います。

ただ、駐車場の入庫待ち(満車になって空き待ちをしているのではなく、単に車を入れるのに時間が掛かっているだけ)で渋滞が高速道路まで延びるのは正直迷惑な感じです。最初のゴールデンウィークとか、事故がなければよいのですが。

入場列はどうしてあんなに時間が掛かるの?

子どもと一緒に駐車場から向かうと、入場ゲート前の「Maker's Pier|メイカーズピア」(ディズニーの「IKSPIARI|あの角の向こうに発見がある。」みたいなものだと思っていただければ)の途中から待機列が。
ダラダラと進んで、入場まで25分ほど掛かりました。

遠目で見て、「手荷物検査あるからしょうがないなー」なんて思っていましたが、近づいてみると手荷物検査なんかやっていません。何で時間が掛かっているんだろう、と思ってよくよく見ると、ゲートの係員さんが、コンビニで発券したクーポンを始め、いろいろなチケットをその場で正式な入場用の(QRコードが入っている)チケットに引き換えているから。クーポンの利用条件を丁寧に読み込んでいるようです。園内マップもその場で申告してもらう感じです…。

グランドオープン後はクーポンからチケットの引き換えはチケット売り場(当日券売り場。当然、グランドオープン前ですから閉まっていました)で引き換えるのかもしれませんが、正直不安です。

で、持ち込み禁止を謳っているんだし、あるだろうと思っていた手荷物検査は一切なし。何だかなあ。

入場後

LEGOLAND Japan おそらく一番人気のアトラクション「サブマリン・アドベンチャー」は280分待ち

【子連れでお出かけ】レゴランドジャパンに行ってきました。しばらくは様子見が正解だと思います。2に続く。
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2017.03/27(Mon)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「卒業メモリアル」

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、みんなのGOLF 6の「デイリー全国大会」のプレイ日記です。久し振りに特記できそうなことがありました。

卒業メモリアル

スコアとか順位とかはご覧のとおり。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年3月21日~27日で開催された「卒業メモリアル」

15アンダーは結構行けると思っていたんだけれど

初日メープル大会で久し振りに100位以内に入賞しました。てか、ホールアウトした直後は「もしかしたら1位獲れるかも、悪くても1桁順位に入れるかも」なんて甘いことを考えていましたが、やっぱり無理でした。
スコアカードがこちら。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「卒業メモリアル」初日メープル大会
6HのPAR4エースが何よりも効いています。実は4Hもワンオンしていたので、頑張ってパットをねじ込めば本当にもう一歩上が狙えたのになあと思います。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「卒業メモリアル」初日メープル大会
リザルト画面。
ちなみに、6HのPAR4エースはスーパーサイドスピンをかけていたボールがピンを直撃、スパイラルでカップインしたものです。で、こんな時に限って非公式なんですよねぇ…。

ステータスなど

直近の平均JIは相変わらず39.4%。
全国大会「ホワイトデーオープン」 直近(2017年3月25日)のステータス
パットも頑張れば平均パット回数が1を切るのでしょうか。
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2017.03/26(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「え?あぁ、そう。」EXTREME粘着中

ご覧のとおりあまり遊べていない初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneです。せっかく2曲で100円も払うのですから、ちょっとずつ、ゆっくりでいいからミクさんとの関係を再構築したいと思うようになりました。

ずいぶん久し振りになりますが、ここしばらく、と、ここ数年の状況について。

しばらく放置する作戦はありみたいです

EXTREMEの「攻略」についての最後に書いたのは、今ざっと見たところ、2014年6月29日のこの記事みたいです。「ぽっぴっぽー」のPERFECTが獲れないことを悩んでいます。

PERFECTを獲ろうとまともに取り組んで届かなかったのはこの曲が初めてで、その後も相変わらずつながっていません…。
この前後は本当に時間が取れず、ゲームセンターどころか携帯ゲームすらほとんど遊べなかったのですが、この年の秋頃から少しだけPlayStation Vitaのゲームを遊ぶ余裕が出てきました。

ミクさんに関しては、全然はかどらない「ぽっぴっぽー」はいったんお休みして、いろいろ試していたら、こちらも長いこと塩漬けだった「SPiCa -39's Giving Day Edition-」がPERFECT、パフェトラとトントン拍子でクリアできました。やっぱり煮詰まったら放置熟成もありなんだと思いましたねえ。

で、ちょっと楽しくなって(「ぽっぴっぽー」粘着はそれなりに苦しかったんですね…)いろいろと手を出して、★多めの曲では「ODDS&ENDS」がPERFECTとパフェトラ、「ロミオとシンデレラ」が熟成放置、そして今叩いているのが「え?あぁ、そう。」です。

「え?あぁ、そう。」425コンボ

その「え?あぁ、そう。」ですが、理接はしています。でも、どうにもつながりにくいのが412コンボ目からの「△△△×△×(△□×)」と、458コンボ目からの「○○○□○□(○×□)」がどうにもつながりません。

これはせっかく難所の前半がつながったのに、緊張で何でもないところでミスった回。
初音ミク Project DIVA Arcade 「え?あぁ、そう。」難易度EXTREME GREAT 425コンボ

久々にニコ動のPERFECT動画参考にエアDIVAで練習してみます。


クリア状況まとめ

…EXCELでテーブル作れるツールを使っていたのですが今は使える状況にありません。
一から作るんじゃなくて今あるテーブルを読み込んで修正したいんだけど、なにかいいツールないかなぁ。
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2017.03/25(Sat)

【地獄の軍団】地獄の軍団プレイ日記~トロフィーコンプリートしてプラチナトロフィー「地獄の軍団」を獲得しました

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、「地獄の軍団(←音が出ます。)」ですが、ようやくトロフィーコンプリートしてプラチナトロフィー[地獄の軍団」を獲得しました。
PlayStation Vita 地獄の軍団 Army Corps of Hell プラチナトロフィー「地獄の軍団」獲得
2月8日に最初のトロフィーを獲得して、コンプリートしたのが3月35日ですから、コンプに46日間実質プレイ時間は70~80時間ぐらいでしたでしょうか。

雰囲気ゲーだと思います

そのうちちゃんとレビューしたいところですが、まあ普通に遊べる感じではありました。すごく面白いとか、他人に勧められるかと言われるとそのとおりとは言いかねるのですが、すぐに投げ出したくなるほどではありませんでした。

ここだけはよかったといえるところは…そうですね、雰囲気でしょうか。
とにかく首が飛ぶのです。ボスも、雑魚も、そして自キャラも。
PlayStation Vita 地獄の軍団 Army Corps of Hell 敵味方とも首が飛びます
この辺がCERO Dの原因なんでしょうけれど、お互いのキャラクターが悪魔やら魔王やらで、首が飛んだくらいではメインカメラがやられただけみたいな感じがして、どちらかというとユーモラスです。

ちなみに一番好きな首の飛びっぷりは雑魚の「魔霊オンネン」。アンバランスに大きな首から上が吹き飛び、首がなくなった胴体は首から血を吹き出しながらしばらくグラグラと立っており、最後に倒れます。これだけ読むとえらい残虐表現に見えますが、実際に見るとそんな感じでもありません。

冷酷非情っぽいのにどこか間抜けな魔王様も含め、殺伐としていそうでそうでもない雰囲気は、(少なくとも自分は)楽しめました。

素材集めはともかく、わざと悪いリザルトを出さなければいけないのがストレスでした

逆に、理不尽だと感じる点がいくつもありました。
ゲーム自体が面白くないだけならともかく、仕様に理不尽な点があると「クソゲー」の称号を獲得しやすいのですが、このゲームは理不尽な点がいろいろあります。

その中の一つが素材集め。
自キャラを強くする方法は強い武器と強い防具を装備するしかなく、強い武器と防具は「素材」を、敵からはぎ取るか、結果に応じたクリア報酬としてStageクリア時に受け取るしかありません。
敵から狙った素材がはぎ取れるかどうかは運に左右されますが、クリア報酬は狙っている素材を狙って入手することができます。でも、その狙い方が面倒なんです。

例えばこれ。
トロフィーコンプリート直前、最後の防具連勤のために「帯電する剛毛」という素材を集めていたときのこと。

このStageでは、「死んだゴブリンの総数」と「Overkill」をGOLDにすれば、それぞれに応じて1つずつ「帯電する剛毛」が入手できます。問題はこの「GOLD」という評価。一番上の評価ではないのです。

従って…。
PlayStation Vita 地獄の軍団 Army Corps of Hell 「帯電する剛毛」を集めたいのだがもっとゴブリンを殺さなければならなかったようだ
あと14匹多く殺して評価を下げないと、ほしい素材が入手できないのです。
PlayStation Vita 地獄の軍団 Army Corps of Hell ゴブリンをわざと殺して「帯電する剛毛」を獲得
このように、よい「結果を出す」というゲーム的な目標とは違う方向のノウハウなり努力なりが必要になります。

素材集め自体ダルそうな作業ですが、同じ作業をするのなら楽しくしたいではありませんか。
それをわざと悪い成績を狙わないといけないのですから、そのストレスたるや、並大抵ではありません。

これが、理不尽な点【の一つ】です。
ほかにも理不尽な点がたくさんありますが…。
今日はこの辺で…。
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2017.03/24(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、PSVita-1000型用 L2/R2ボタン搭載 グリップカバーでした。

PSVita-1000型用 L2/R2ボタン搭載 グリップカバー

本日の積みゲーは、

【VITA】

でした。

PSVita-1000型用 L2/R2ボタン搭載 グリップカバー

PlayStation Vitaの初期のソフトを遊んでいると、モーションセンサとかタッチパネルとか、背面タッチパネルとかの新しい機能を使ったソフトが 多くあります。
が、多くの場合は失敗しています。新しい操作感覚で楽しい、というより、思うように操作できなくて苛つく、という結果になっていることがほとんどだと思います。背面タッチパネルについてはあってよかったと思うことは正直全然ありません…。

これを何とかしようとするアイデア商品です。どれだけ使えるものか…。Amazonのカスタマーレビューは好評のようですが…。
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2017.03/23(Thu)

【地獄の軍団】地獄の軍団プレイ日記~トロフィー「槍鎧の賢者」「杖服の賢者」を獲得してコンプリートまであと1つ

久し振りにゲームの記事を書いてみます。

今遊んでいるのは、PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、「地獄の軍団 | SQUARE ENIX(←音が出ます。公式最低だな…)」です。

貴重な完全新作、だった

本体の発売と同時に発売されたパッケージソフトはVITAの場合20本ありますが、そのうち18本はシリーズもの・続編で、この「地獄の軍団」は貴重なシリーズものや続編でない完全新作の貴重な2本のうちの1本です。とは言え、みんなのGOLF 6のように発売日からずっと遊んでいるわけではありません。始めてからまだ1ヶ月ちょっとです。

ただ、「魔王が100体からなるゴブリンの軍団を操る」というコンセプトを見せられると、昔々遊んだ「OVERLORD…オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時」を思い出してしまいます。比べる相手を遊んだことがないなら、その方が幸せかもしれません…。

装備の錬金中、トロフィーあと1つでコンプリート

面クリア型のゲームで全40面あるのですが、最後までクリアして、今はトロフィーコンプリート目指して装備の錬金中です。
ラストから2つ目のトロフィー「杖服の賢者」を獲得して…
PlayStation Vita 地獄の軍団 Army Corps of Hell トロフィー「杖服の賢者」獲得
コンプリートまであと1つとなりました。

「錬金」について

ネット上の数少ないレビューのどれを見ても錬金が苦行だという旨のことが書いてあります。自分でやってみてわかったのですが、そのとおりですw。素材とジュエル(お金ですね)がたくさん必要になりますので、それぞれが入手できるStageをマラソンする必要があります。
特に素材は、敵から剥ぎ取るほか、Stageをクリアして「クリア報酬」としてもらうのですが、これが面倒臭さを大幅に増幅しています。「クリア報酬」は「クリア時間」「死んだゴブリンの総数」「Overkill」という3つの項目ごとにプラチナ、金、銀、銅の評価をし、Stageとその評価ごとにもらえるものが決まっています。
PlayStation Vita 地獄の軍団 Army Corps of Hell リザルト画面
「腐ったゼリー」は「クリア時間」をプラチナ評価でクリアした報酬、「醜い繊毛」は「死んだゴブリンの総数」を銀評価でクリアした報酬、「歪な複眼」は「Overkill」を金評価でクリアした報酬です。
このうち、例えば「醜い繊毛」が欲しいときは、「死んだゴブリンの総数」を銀評価にする必要があり、それって要するに「わざと殺す」ことをしなければなりません。

これが本当に面倒です。何匹死んだかを覚えておく必要があり、不利にならなくてかつ自殺させられるところを知っていなければなりません。このあたりが悪評の大きな原因だと思います。

参考にしているところ

不人気だからか、ネット上の情報が少ないのですが、でも貴重な先達の記録を利用させていただいています。
今日はここ。

地獄の軍団 -2- - トロフィー屋さん

「魔虫の甲殻」をたくさん集める必要があって意外と途方に暮れていたのですが、ヒントが書いてありました。w

レビューとか攻略とかは

ニーズはないと思いますが、レビューと、攻略に役立つネタはまた後日以降書こうと思います。
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2017.03/22(Wed)

【GIMP】15分で記事を書くために5~複数の画像を1枚の画像にまとめる方法

ブログ書くとゲームができないし、ゲームするとブログが書けないし…。
可能な限り両立すべく、できるだけ短い時間で記事を書くための調べ物。

GIMPで複数の画像を1枚にまとめる

PlayStation VitaみんなのGOLF 6の「デイリー全国大会」のプレイ日記は大会履歴3画面分を1枚にまとめた画像を使うことにしました。
紛らわしいので貼りませんが、昨日の記事をご覧ください。

どうやったら簡単に作れるのか、ちょっと調べてみたので覚え書きです。
もし、「お前何でそんな面倒くさいことやってんの?」って思ったら、もっといい方法をぜひ教えてください。

参考にさせたいただいたのはこちら。
GIMP 014 4枚の写真を1枚にまとめる|GIMP2.6で編集|ソラゴト
そのまま使えたわけではありませんが、助かりました。

以下、自分の手順です。

  1. GIMPを起動

  2. ファイル→新しい画像...

  3. 幅960(VITAの横幅いっぱい)、高さ998(実測)、塗りつぶし色:透明
  4. GIMPで複数の画像を1枚の画像にまとめる ファイル→新しい画像...

  5. ファイル→レイヤーとして開く、で最も上の画像を読み込む
  6. GIMPで複数の画像を1枚の画像にまとめる ファイル→レイヤーとして開く
    普通に開くのとレイヤーとして開くのと、何が違うのか正直わかっていません。

  7. 整列→画像選択→上揃えで一番上に
  8. GIMPで複数の画像を1枚の画像にまとめる 整列

  9. このGIMPはこのままにしておく

  10. 2枚目の画像を[「ログラムから開く」で、GIMPで開く。前期のウィンドウは上書きされずそのまま

  11. 矩形選択でコピーする部分を切り抜く。まず、大体の範囲を矩形選択する

  12. 座標を手入力することができるので、左上角の座標は0、サイズの横方向は960を入力。

  13. 縦方向の切り抜き壱は目分量で決定、慎重にやるならズームで拡大。

  14. 切り抜いた矩形をコピー。

  15. 最初に起動したウィンドウに貼り付け。

  16. 貼り付けた部分を選択して、ドラッグで上の画像の真下に移動させる。縦方向は目分量だが、横方向にずれないよう、ステータスバーの横方向の移動量を0にするよう注意。
  17. GIMPで複数の画像を1枚の画像にまとめる 移動量が水平方向はゼロになるように

  18. 3枚目の画像は2枚目と同じことの繰り返し。ドラッグで移動させる代わりに、整列→下揃えが使える

  19. 最後に保存。保存前に横方向が480になるよう縮小。

と、こんな感じです。
もしかして、もっと便利なやり方がわかったら自分流の手順は改めます。
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2017.03/21(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「ホワイトデーオープン」

時間がない中での毎日更新はやっぱり大変です。
PlayStation VitaみんなのGOLF 6の「デイリー全国大会」のプレイ日記みたいな定型フォーマットの記事で時間を稼げるとよいのですが。

ホワイトデーオープン

スコアとか順位とかは以下の画像をご覧ください。
まあ見るべきところはありません。ごめんなさい…。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年3月14日~19日で開催された「ホワイトデーオープン」

ベストスコアなど

ポイントだけですが、「ラ・プロヴァンスリゾート」レギュラーティの18Hを更新しています。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「ホワイトデーオープン」 3日目プロヴァンス大会
例によって例のごとく、平均JIの差がスコアの決定的な差にはならないという言い訳。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「ホワイトデーオープン」 3日目プロヴァンス大会
コースごとのベストスコア。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「ホワイトデーオープン」 3日目プロヴァンス大会
すべてのコースのベストスコアを-22以上にしたいというのが秘めたる野望です。

ステータスなど

直近の平均JIは39.4%。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「ホワイトデーオープン」 直近(2017年3月19日)のステータス
一時39.5%まで伸びたのですが最近はスランプです。
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03:09  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/20(Mon)

【積みゲー】本日の積みゲーは、この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 限定版、閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH 限定版にゅうにゅうDXパック、サクラ大戦 特別限定版A/B、ワイルドアームズ セカンドイグニッション オリジナル・サウンドトラックでした。

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 限定版、閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH 限定版にゅうにゅうDXパック、サクラ大戦 特別限定版A/B、ワイルドアームズ セカンドイグニッション オリジナル・サウンドトラック

本日の積みゲーは、

【PS4】
【VITA】
【Saturn】
【CD】

でした。

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 限定版、閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH 限定版にゅうにゅうDXパック、サクラ大戦 特別限定版A/B、ワイルドアームズ セカンドイグニッション オリジナル・サウンドトラック
懐ゲーとリメイクがいっぱい。
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01:56  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/19(Sun)

【Internet Explorer】15分で記事を書くために4~Internet Explorer11で右クリック(コンテキストメニュー)に「Googleで検索」を追加

ブログを書く際の「作業時間」を短縮してなんとか15分で1つ記事を書けないか試しています。
でも、初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneのプレイ日記とか、みんなのGolf 6のプレイ日記とか、積みゲー日記みたいな定型の記事は1時間未満でなんとか書けるような気がしてきました。
それ以外の記事は…まあこれからですね。

たまにInternet Explorerを起動することがありました
ブラウザは有名どころを一通り使ってみて、最終的には、以前書いたようにGoogle Chromeに落ち着きました。でも、たまにInternet Explorer(IE)を起動することがあります。「ページ名」を調べてクリップボードに積み込みたいときとか、IEではこうなっている、というのを確認したいときとかです。

そんな感じで起動したIEで、特に意識せずに作業をしていて困ることがあります。
何よりもこれ。
Google CHromeの右クリック(コンテキスト)メニュー
選択して右クリックでGoogle検索です。
IEから乗り換えた直後は「何て便利なんだろう」と感動し、その後はもう当たり前のように使っています。これがないと面倒で仕方がありません。

ちなみに、IEだとこうです。
Google CHromeの右クリック(コンテキスト)メニュー
「Bingで検索」…。
「Yahooで検索」ならまだマシなのですけれど。

「IE 右クリックでGoogle検索」
早速「IE 右クリックでGoogle検索」をGoogle検索してみます。みんな同じことを考えているようで、たくさんヒットしましたが、とりあえずトップに出たページを参考にさせていただきました。

IE 11 の右クリックで検索を Google にするには | MCTの憂鬱

具体的には、
  1. ツール(歯車マーク)→アドオンの管理
  2. 検索プロバイダー
  3. 画面左下で「追加の検索プロバイダーを検索」
  4. 開いたウィンドウで「Google検索」を選択
  5. ダイアログで「規定の検索プロバイダーに設定する」にチェックして「追加」
で、こうなりました。
Internet Explorerの右クリック(コンテキスト)メニューに「Googleで検索」が出るようになった

「bingでマップ」、「bingで翻訳」がまだそのままですが、とりあえずはこれでよしとします。

制限時間
1時間20分ほど…。
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05:27  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/18(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「第二十二回指定曲コンテスト」上級金報酬でクリア

初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone、またしても2日間かけて「第二十二回指定曲コンテスト」の上級を遊んできました。ここ3年の新曲はほぼ叩いていませんので、指定曲コンテストだと初見ばかりで厳しい、ってことになりがちです。今回は全体的に難易度が低いから大丈夫でしょうけれど…。

1曲PERFECTが獲れました

「アドレサンス」 難易度HARD EXCELLENT 達成率95.60%。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone アドレサンス 難易度HARD EXCELLENT

「サンドリヨン」 難易度HARD PERFECT 達成率103.95%。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone サンドリヨン 難易度HARD PERFECT

「Hand in Hand」 難易度HARD EXCELLENT 達成率98.81%。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone Hand in Hand 難易度HARD EXCELLENT

「LOL -lots of laugh-」 難易度HARD EXCELLENT 達成率98.12%。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone LOL -lots of laugh- 難易度HARD EXCELLENT

「第二十二回指定曲コンテスト」上級完走 達成率396.48%。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone 「第二十二回指定曲コンテスト」上級完走 達成率396.48%


第二十二回指定曲コンテスト」完走、中級銀報酬のスキsン 蜃気楼の町と金報酬の称号「ドロシー」を確保しました。達成率396.48%。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone 「第二十二回指定曲コンテスト」完走、中級銀報酬のスキsン 蜃気楼の町と金報酬の称号「ドロシー」

制限時間

ここまででで約1時間。まだまだ短縮の余地は多そう。
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02:20  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/17(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「第二十二回指定曲コンテスト」中級金報酬でクリア

初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone、今回もまた2日間かけて「第二十二回指定曲コンテスト」の中級を遊んできました。
Project DIVA Arcadeって大体1クレジット遊ぶと10分弱です。最近では、3クレ…30分も遊ぶと、「今日はずいぶんたくさん遊んだなあ…」という感じです。くたびれたとかお金を使ったとかではなく、自分の好きに使える時間の(例えば)1/4をつぎ込んだら、そりゃたくさん遊んだなって感じになりますよね。なので、大体1クレで帰って来ちゃいます。1クレだけ遊びにミクさん設置してあるゲーセンに立ち寄れる環境にあるのは幸せなことではありますが。

2曲PERFECTを獲り逃がしています

「サンドリヨン」 難易度NORMAL PERFECT 達成率104.48%。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone サンドリヨン 難易度NORMAL PERFECT

「アドレサンス」 難易度NORMAL EXCELLENT 達成率100.60%。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone アドレサンス 難易度NORMAL EXCELLENT

「Hand in Hand」 難易度NORMAL EXCELLENT 達成率95.79%。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone Hand in Hand 難易度NORMAL EXCELLENT

「アマツキツネ」 難易度NORMAL PERFECT 達成率103.70%。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone アマツキツネ 難易度NORMAL PERFECT

ほぼすべて初見。
指定曲コンテストがつらくなりつつある今日この頃です。

「第二十二回指定曲コンテスト」中級完走 達成率404.57%。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone 「第二十二回指定曲コンテスト」中級完走 達成率404.57%

銀報酬のスキン Sporty! -MIKU- [PINK}と金報酬の称号「ネクタイ」を獲得しました。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone 「第二十二回指定曲コンテスト」 中級銀報酬のスキン Sporty! -MIKU- [PINK}と金報酬の称号「ネクタイ」

制限時間

ここまでで40分くらい。
そこそこ効率的に更新できた。過去記事の誤字直したりしてたのでちょっと時間は掛かっているけれど、忘れていたことを思い出したり、慣れたりしてきたのは大きい。

リハビリ日記~今日できたこと

フルHD-4K-フルHDのマルチモニタ環境は超快適だけど、どのモニタにどのウィンドウを配置するか、試行錯誤中。特に一番遠くにある左のフルHD。もっと快適に(=効率よく)したい。
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03:17  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/16(Thu)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「春一番ビギナーズカップ」

いろいろと軌道に乗ってきたので、久しぶりにPlayStation VitaみんなのGOLF 6、先週の「デイリー全国大会」のプレイ日記です。これ、書かないで放置しておくとVitaのスクリーンショットが溜まりまくるんですよね…。

今回は2017年3月7日~12日で開催された「春一番ビギナーズカップ」。

春一番ビギナーズカップ

スコアとか順位とかは以下の画像をご覧ください。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年3月7日~12日で開催された「春一番ビギナーズカップ」
6日中5日が非公式、唯一の公式ラウンドには参加できず、という歯がゆさでした。

これ、2日目のメープル。「パワーモードが無制限」なので非公式なのですが、でもレアキャラ使っていればパワーモード絶対余りますし…。だから「非公式」は嫌いです…。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「春一番ビギナーズカップ」 2日目メープル大会

スコアよりJIがどこまで伸ばせるかが関心事です

レアキャラ」がすっかり普及し、自分もレアキャラをコンプリートしたあたりから、スコアや順位は気にしても仕方がなくなりました(レアキャラの性能がチート過ぎますし、そのチート過ぎる性能のレアキャラの使用には全く制限がありません)。

スコアや順位を脇に置いて、まだプレイを続けているその原動力となっているのは、実はJIが伸びていること。

JIが40%まで伸ばせないか

3月11日現在のステータスはこんな感じです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2017年3月11日現在のステータス
これまで低くてあまり人様の目を汚したくなかったJI率ですが、ステータースに残っている全期間平均は39..4%。
VITAより遙か前からのみんゴル好きなのにJI率はこれまでずっと34%前後で推移していました。
それが、ここしばらく、1年くらいで徐々に伸びてきたんです。総合成績で、34%ぐらいから39%超えですから、気のせいではないはずです。できれば夢の40%まを目指したいと思っています。
ここしばらくはスランプなのですが…。
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02:51  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/15(Wed)

【Vita】コンテンツ管理アシスタントをインストールしましたが、フォルダの設定が思うようにできません

だいぶPCの環境も整ってきたし、PlayStation Vitaに保存しているスクリーンショットの容量も限界だし、書きたいこともあるし…、そろそろVitaのゲームの記事を書こう、そのためにはまず、「コンテンツ管理アシスタント」をインストールしなきゃ、ということで…

コンテンツ管理アシスタント インストール完了

インストールは問題なく終わりました。
Windows10に対応しているかどうかちょっと気掛かりだったのですが、動作環境にちゃんと入っていました。杞憂。

"PS Vita"の直下でなければダメみたい

問題はフォルダの設定。データを保存するフォルダを指定できるようです。
ちなみに、フォルダは写真、音楽、ビデオ、バックアップ別に指定できます。
初期値はユーザーの下のそれぞれピクチャ、ミュージック、ビデオ、ドキュメントの下の"PS Vita"の中。

これを、"PS Vita"の下にまとめてやろうと思いました。
…\ユーザー\ピクチャ^\\PS Vita
…\ユーザー\ミュージック\PS Vita

のようにデータが保存されるのですが、いろいろなところに分散するのは嫌なので、例えば
D:\PS Vita¥ピクチャ\
D:\PS Vita\ミュージック\


のようなフォルダにしたいと思ったのです。

上みたいな感じでフォルダを作って、コンテンツ管理アシスタントで指定をしてみました。
試しにスクリーンショットを保存してみると、

…\PS Vita\ピクチャ\PS Vita\2017-03-15\

というフォルダの下に保存されます。

…あれ?"PS Vita"がダブってます。
おかしいな、コンテンツ管理アシスタントでの設定と違うんだけどなあ…

いろいろ試してみて、結論は、

コンテンツ管理アシスタントがデータを保存するのは、"PS Vita"という名前のフォルダの直下でなければならない、みたい、ということでした。

ピクチャという名前のフォルダを無視して、D:\PS Vitaというフォルダを写真の保存先として指定すると、おとなしくD:\PS Vita\の下に2017-03-15みたいなフォルダを作って、その中に保存してくれます。
一方で、D:\PS Vita\ピクチャの下に保存しようとすると、D:\PS Vita\ピクチャの下に\PS Vita\2017-03-15みたいなフォルダを作ってくれます。そう、わざわざ"PS Vita"というフォルダを追加しています。

おそらく、ファイル名がかぶらないよう、わざわざ"PS Vita"というフォルダを一つカマしているのだろうとおもうのですが、でもD:\PS Vita\ピクチャ\PS Vita\2017-03-15\というパスを見るたびに背中が痒くなります。気持ち悪いです…

お手上げ?

解決策をGoogle先生で検索しましたが…ありません。みなさんExplorerで直接フォルダを開くようなお下品なことをしないのでしょうかもしれません。お手上げです。
どなたか、Vita直下でないフォルダにデータを保存する方法をご存じでしたらお教えください。

やっぱりトラブル体質だった

あーでもない、こーでもないとフォルダを作ったり消したり、弄っていたら、明日の記事に使うつもりでVitaからコピーしてきた画像を……消しちゃったよう…。

あーあ…。
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02:49  |  その他PS Vita  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/14(Tue)

【積みゲー】本日の積みゲーは、キングダムハーツHD1.5+2.5リミックス、タクティカルアサルトコマンダー グリップコントローラータイプ G1、新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙II、小梅けいと画集 狼と香辛料~十年目の林檎酒~、Rankie 3m HDMI - DVI 変換ケーブルでした

キングダムハーツHD1.5+2.5リミックス、タクティカルアサルトコマンダー グリップコントローラータイプ G1、新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙II、小梅けいと画集 狼と香辛料~十年目の林檎酒~、Rankie 3m HDMI - DVI 変換ケーブル
本日の積みゲーは、

【PS4】
【PS3/PS4】
【ライトノベル等】
【PC】
でした。

キングダムハーツHD1.5+2.5リミックス、タクティカルアサルトコマンダー グリップコントローラータイプ G1、新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙II、小梅けいと画集 狼と香辛料~十年目の林檎酒~、Rankie 3m HDMI - DVI 変換ケーブル

あ~~~、久しぶりに積みゲー記事書いたぁぁ!
ちなみに、最近はあんまり積んでません。まあ、そんなに崩せてもいないんですが…。

リハビリ日記~今日できたこと
Google Chromeの拡張機能「Create Link」はとても好調です。こういうリンクをいっぱい張る記事の作成はずいぶん楽になってます。
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01:40  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/13(Mon)

【Google Chrome拡張機能】15分で記事を書くために3~今更ですがGoogle Chromeの拡張機能の「Create Link」を導入してみました

ここのところ、ブログの更新の負担をへらすべく、ただの「作業時間」を可能な限り短くすることに取り組んでいます(あ、なんだか仕事みたいw)。

ここしばらく、FC2のエディタ(FC2では「投稿画面」というのが正式名称なのでしょうか…)が気に入らなくてなんとかできないか調べていました。最近「新しい投稿画面」が追加されていて、乗り換えようかと思ったりしていました。

手打ちを前提にしたハイパーリンク作成とか

今の「投稿画面」でどうしても嫌なのが「リンク」ボタン。記事の内容にもよりますが、おそらく画像のアップロードの次に使う機会の多い機能です。これが使いにくいのです。
古い方の「投稿画面」の「リンク」ボタンを押したところ。
FC2「投稿画面」の「リンク」

リンクを張る時の手順は、
  1. リンクを張りたいページを他のタブで開いて、アドレスバーからアドレスをコピー
  2. 「投稿画面」に戻って「リンク」ボタンをクリック
  3. 「アドレス」欄にデフォルトで入力されている「http;//を選択」
  4. 選択状態になっている「http;//」を右クリックして「貼り付け」
です。

3.でわざわざ「http://」部分を選択しているのはこれを消したい(選択状態で上書きでペーストしたい)からです。普通にマウスで「アドレス」欄を選択してしまうと、「http;//」の次に入力カーソルが来てしまい、ペーストすると「http://」がダブります。この「選択」が地味に嫌で、hが選択に入らず「ttp;//」しか選択できていなかったり、選択状態でペーストするつもりが手元が狂って「コピー」してしまい、せっかくクリップボードに積んだリンク先のアドレスが「http://」に置き換わってしまったり。
「アドレス」欄を手打ちで入力する人のために「http://」がデフォルトで入力されているのでしょうが、本当に本当に大きなお世話です。「アドレス」欄より「タイトル」欄が上にあって、ポップアップしたときにフォーカスが当たっているのもイラッとします。

さらに言えば、入力しても仕方がない「タイトル」の入力欄はあるのに、絶対に入力する「テキスト」を入力する欄がないので、htmlの該当部分を直接編集する必要があります。

これが、「新しい投稿画面」ではこうなりました。
FC2「新しい投稿画面」の「リンクの作成」
これを見た瞬間「絶対乗り換える」と心に決めました。「投稿画面」の面倒くささがすべて解消しています。
ただ、「新しい投稿画面」は別のところ(ソースが致命的に見にくい)がどうにもダメでした。

結局、元の投稿画面に戻ってきてしまったのですが…

Chromeの「拡張機能」ってたくさんあるのね

自分が今、ブログを書くときに使っているブラウザは、Google Chromeです。今回のテーマとは別のところを便利にしたくて、「Google Chromeで○○するには」みたいな検索をしていたら、「Chromeの拡張機能」ってキーワードが引っかかりました。

これで改めて検索してみて、出てきたページ(たくさんありますねw)を見ていたら、

Google chromeを6年愛用し続けた僕が、今使っている拡張機能18個をおすすめしてみる。 | ブログのちから

ここで紹介されていたのが「Create Link」という拡張機能。

Create Link - Chrome ウェブストア

リンクを張りたいページで右クリックすると、URLだけでなく、「ページ名」も含めたハイパーリンクを作って、クリップボードに積んでくれます。

ちなみに、自分はリンクを張るときは文章の中に入れてしまうやり方と、上のようにページ名を入れて独立させて張るやり方を使い分けているのですが、上のように「ページ名」を入れたいときに[ページ名」をどうやって取ってくるかも悩ましかったりしました。
Internet Explorer(IE)を使っていたときは名前を調べたいページで右クリックしてプロパティを見て、
INTERNET EXPLORERの「プロパティ」
一番上にページ名が出ているので、これをコピーして使っていました。
でも、Chromeだとこれができないのです。なのでこのためにわざわざIEを起動したりしていましたが…

そんな面倒も今日までです。
Google Chromeの拡張機能「Create Link」を導入しました

快適です

使い方等は他のページ(「ブロガー必見!他サイトへのリンクを簡単に作るGoogle Chrome拡張機能「Create Link」 - 道すがら講堂」とかブログ記事の作成支援Chrome拡張「Create Link」の設定例まとめとかです)をご覧ください。
感想としては…便利です。感動です。

制限時間

ここまでで1時間30分。相変わらず掛かりすぎ…。

リハビリ日記~今日できたこと

「Google Chrome」の拡張機能「Create Link」の導入。
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23:57  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/12(Sun)

【ブログ】「アイキャッチ画像」を調べていったら「メタタグ」やら「Twitterカード」やらがわらわらと出てきた件

久しぶりにブログを更新しだしたら、FC2の投稿画面に新しい項目が増えていました。この「アイキャッチ画像」ってやつ。
FC2投稿画面の「アイキャッチ画像」
エントリを書いて投稿するたびに必ず目に入るので、気になって簡単に調べたりしていました。
更新を再開した日昨日も一言触れています。どうしても気になって仕方がなかったみたいですw

Twitterカードって言うんだって

Twitterのタイムラインにたまにこんなのが流れてくるじゃないですか。
Twitterカードの例
「SNS通知などに利用できます」ってヘルプを見て、あー、これのことかなー、なんて思っていたんですが。

ちゃんと調べてみると、これ、Twitterカードって言うんだそうです。
ちょっとアフィ臭いけどでもちょっとかっこいいよなー、画像のURL入れるだけでこんな風になるのかなー、と思って使ってみましたが、ダメでした。
面倒だし放置しようかなとも思いましたが、毎回毎回目に入るところなので、真面目に調べてみました。

参考にしたところ

以下のページを参考にしました。
Twitterカードって何?誰でもできる設定の仕方 - 情報管理LOG
FC2ブログをTwitterカードに対応させる方法 - 情報管理LOG

3ステップ必要でした

やってみると、思ったほどお手軽ではなく、以下の3ステップが必要でした。

  1. 環境設定→ブログの設定→メタタグの設定

  2. 環境設定→ブログの設定→メタタグの設定を「有効にする」に。
    自分は初期値が「無効にする」になっていました。
    環境設定→ブログの設定→メタタグの設定

  3. 「テンプレートの設定」で、自分の使っているテンプレートにメタタグを設定する

  4. ここがハードル高そうです。
    実際にはコピペするだけですが、ちょっとドキドキします。

    きちんとした知識がないので、参考にしたページにあったコードをそのままコピペ。TwitterIDだけ自分のものに置き換えました。
    テンプレートの設定でHTML編集はこれまでもやったことがあります。自分が使っているテンプレートは、親切なコメントがたくさん入っているので助かりました。
    テンプレートの設定

  5. 「Card validator」で申請

  6. 検証ツールでURLを実行して申請」って書いてあります。「検証ツール」に自分のブログのエントリのアドレスをどれか一つ入れて、メタタグの設定がうまくいっているか確認すると同時に、Twitterに「申請」していることになっているみたい。
    Twitterの「Card validaor」
    「*.hanemitsuru.blog105.fc2.com is whitelisted for summary card」ってことは、「申請」が通ったってことでしょうか。

    で、元凶の「アイキャッチ画像」は、Twitterカードにエントリの最初の画像を使うのではなく、別に何か特定の画像を使うときに設定する、ということのようです。

    偉そうに書きましたが、この記事がテスト投稿になります。

    設定が済んでこの記事が初投稿です。
    偉そうに書いたのでうまくいっているといいのですが。

    制限時間

    今日はいろいろ調べたりしたので、2時間50分…。

    リハビリ日記~今日できたこと

    FC2でTwitterカードを利用するための設定。
    いや、自分トラブル体質なので、もしかしたら失敗しているかもしれませんが…。

    追記

    うまくいってましたw
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    タグ : FC2 Twitter Twitterカード アイキャッチ画像

03:58  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/11(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「第二十二回指定曲コンテスト」初級金報酬でクリア

時間をひねり出して遊んでいる初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone、2日間かけて「第二十二回指定曲コンテスト」の初級を遊んできました。

1曲PERFECTを獲り逃がしています

「アドレサンス」 難易度EASY PERFECT 98.51%。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone アドレサンス 難易度EASY PERFECT

「サンドリヨン」 難易度EASY PERFECT 100.02%。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone サンドリヨン 難易度EASY PERFECT

「Hand in Hand」 難易度EASY PERFECT 99.46%。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone Hand in Hand 難易度EASY PERFECT

「LOL -lots of laugh-」 難易度EASY EXCELLENT 95.45%。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone LOL -lots of laugh- 難易度EASY EXCELLENT

新曲にまで手が回らず、4曲中3曲が初見でした。
「上級」はもしかしたら苦労するかも…

「第二十二回指定曲コンテスト」初級、達成率393.44%で完走。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone 「第二十二回指定曲コンテスト」初級完走 達成率393.44%

銀報酬のスキン Append -LEN- [PINK}と金報酬の称号「マシュマロ」を獲得しました。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone 「第二十二回指定曲コンテスト」 初級銀報酬のスキン Append -LEN- [PINK}と金報酬の称号「マシュマロ」

制限時間

ここまでで50分。
画像は効率的に処理できたと思うけど、さらに工夫してかかる時間を半分にしたい。

リハビリ日記~今日できたこと

「アイキャッチ画像」設定してみた。うまくいくかな。
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01:12  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/10(Fri)

【GIMP】15分で記事を書くために2~GIMPで画像に○を付ける方法

帰って来たのが日付変わる直前とかだったので今日もあまり時間がありません。
ということで、できるだけ短い時間で記事を書くためのリハビリ的な調べ物。

GIMPで円、○を描く

昨日のエントリでは、説明で使ったスクリーンショットに、注目して欲しい部分が目立つよう、線で囲いましたが、この線がフリーハンドなので見栄えがよくありません。

でも、○を描くツールってなさそうだし…ってGoogle先生にお伺いを立ててみたらたくさんヒットしました。みなさん同じところで悩まれるようです。上の方に出てきたこちらを参考にさせていただきました。
GIMP で丸を描く手順 | BmathLog

で、手順としては、[楕円選択]で線で囲いたい部分を選択し…

[楕円選択]

編集-選択範囲の境界線を描画、で○が描けます。

編集-選択範囲の境界線を描画
線の太さとか色とかはこの後の画面で選択できます。
[矩形選択]を使えば、同様に四角や角を丸めた長方形を描くことができます。
これで、スクリーンショットを使った説明画像が、見栄えよく作れるようになりました。

制限時間

ここまでで1時間10分。遅すぎる…。

リハビリ日記~今日できたこと

  • GIMPで見栄えよく○を描く方法を覚えた。
  • FC2の新ファイルアップロード画面が使いやすそうなことを認識した。
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01:07  |  GIMP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/09(Thu)

【GIMP】15分で記事を書くために~GIMPの画像ファイルのデフォルトの保存先を変える方法

昨日は2年半ぶりに更新できました。

実は、昨晩、「何もしていないのに、突然」iPhoneがOUTLOOKのパスワードを入れてくれ、って言うようになって、すわMicrosoftアカウントがハックされたのか、って大慌てでPCを立ち上げていろいろ検索していたら実はMicrosoftの障害が原因のようで、放置して自然復旧を待つしかない、ということがわかった、ということがありまして。

PCの前で呆然としていたら、何となくブログ更新するか、って気になったので、Microsoftの障害も無駄ではなかったようですが。

でも、久しぶりにブログ書いて思ったのは、「更新に時間かかりすぎ」。以前のようにできれば毎日更新したいところですが、そのためには更新にかかる時間をできるだけ短くする必要があると思うのです。ブログの更新に時間をとられてゲームできないのでは本末転倒ですから。

1エントリあたりのボリュームとか、内容とかは軽めにするとして、文章を考えたり推敲したりする時間はなかなか削れませんから、まずは新PCの設定とリハビリをかねて、効率のよい作業環境を構築するところから始めてみることにします。

GIMPの設定

エントリに画像を含めようとすると、使おうとする画像に必要な処理(サイズを調節するだとか、必要な部分を切り抜くだとか)をしたうえでアップロードするという作業が増えます。このとき、必ずと言ってよいほどお世話になる画像処理ソフトのGIMPですが、同じ作業を毎度同じように手処理している気がします。手を抜けるところは抜こうと思って、ちょっと調べてみました。
普段から面倒に思っているのが、画像の保存先。D:ドライブの特定のフォルダにまとめて保存したいのですが、保存ダイアログの既定値がここになってくれないのです。

GIMPの画像のデフォルトの保存先を変える

画像のデフォルトの保存先は、設定を探してみたけれど見つかりませんでした。
Google先生に聞いてみると、これがそれっぽいかな。GIMP自体の設定にはないので、ショートカットのここを変えろ、ってことのようです。
ここね。
ショートカットの「作業フォルダー」
てか、%USERPROFILE%って環境変数なのかな。環境変数なんて思い出したの何年ぶりだろ。

制限時間

ええと、ここまでで1時間半。時間切れです。
書くだけでなく、調べ物とか、実際に環境を変更するとか、そんなことをしているとあっという間に時間がなくなります。物足りないけど今日はここまで。

リハビリ日記~今日できたこと

  • GIMPのデフォルトの画像の保存先を変更できた(っぽい)
  • FC2の新エディタ(「投稿ページ」)を試してみて、移行することに決めた。
  • 2日連続で更新できた。
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2017.03/08(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~とうに「日記」ではなくなっていますが

ええと、お久しぶりです。
生きてます。

引っ越しの時、パソコンバックアップし、引っ越し後も問題なく起動したのですが、さすがにWindowsXPのまま使い続けるのは難しくなってきたため、パソコンを新調してWindows10で環境を構築中です。

データはすべて残っているものの、OSの上書きインストールではないため、GIMPをダウンロードしてインストールし、2年半ぶり(2年半ですよ!)に使うので、使い方はほぼ頭から蒸発していて、そういえばjpgで保存するのはどうするんだったっけ、って調べ…

と、そんな状態です。
書きたいこともぼちぼちたまってきたので、ちょっとリハビリをしようと思っています。

初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneの進捗状況

あんなに熱心に遊んでいたアケミクさんですが、時間不足には勝てず、1回1クレジット、週4~5回とほぼ現状維持(もできているかどうか怪しいものですが)程度しか遊んでいません。

今粘着しているのはこの曲。
初音ミク Project DIVA Arcade 「え?あぁ、そう。」難易度EXTREME GREAT
夏までにPERFECT獲れるかどうか、というペースです。

リハビリ日記~今日できたこと

  • パスワードを思い出してFC2の管理画面にログインできた
  • GIMPをインストールして起動できた
  • GIMPでjpgで保存する方法を思い出した
  • ハイパーリンクの貼り方を思い出した
  • FC2の「アイキャッチ画像」の機能を検索して、使えない機能のようなので放置してよいことを確認した
  • たまっていた(少しですが)コメントを承認し、返信した

うん。
たったこれだけの記事なのに、2時間もかかったぞ…。
15分くらいで書けるようにならないと。
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2017.03/07(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「ひな祭りカップ」

PlayStation VitaみんなのGOLF 6の「デイリー全国大会」のプレイ日記です。
この週は本当に何もありませんでした。

ひな祭りカップ

スコアとか順位とかは以下の画像をご覧ください。

何も語るべきことはございません…。
最近は、ホールベスト更新、JI更新ばかりを狙っていますので、無理なワンオン狙い、JI狙いすぎの亀などが頻発し、スコアがまとまりません。はい、言い訳です。

ステータスなど

直近の平均JIは相変わらず39.4%。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「ひな祭りカップ」 直近(2017年3月5日)のステータス
4j0%に届きそうなんだけどなー。
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2017.03/06(Mon)

【iPhone】iPhone6を下取りに出しました

機種変更したあとのスマートフォンってどうしてますか?
iPhone7 256GB ブラック

格安SIMが使えなければあんまり意味がないかな…

先日、iPhone 6からiPhone7に機種変更をしました。
7を扱えるiTunesがWindows10でなければ動作しないので、WindowsXPが入っているPCを取り替えなければならなくなったとか、まあいろいろあったのですが、PCの環境構築やデータ等の移行も、iPhone6から7への移行も無事に終わり、ようやく落ち着きました。

で、やっとiPhone6の身の振り方を考える余裕が出てきました。

でも、手元にiPhone6(128G)があると、Wifiが飛んでいる自分の部屋の中にいる限り、何かに使えるんじゃないのっていう気にどんどんなってくるんですよね。今回乗り換えたのはメモリが足らなくなったからですが、このiPhone6のデータは全てPCとiPhone7に保存してあるので、どんどん削除しても大丈夫ですし、この状態のiPhone6で困ることって音声通話ができないくらい(あんまり困らない)です。そうなると、ストレージが128GBもあるデジタルオーディオプレイヤーとして車に積みっぱなしにしようかなあとか、Wifiで画像が飛ばせる800万画素のデジカメにジョブチェンジしようかなあとか、使い道をいろいろ考え出してしまうのですが、でもそれって新しいiPhone7を持って歩けばいいだけのことだよね…。

致命的なのはiPhone6はまだSIMロックを解除して格安SIMを使ってみるって選択肢がないこと。これができるなら2台持ちする意味が出てくる局面もありますが、6Sじゃないとダメなんですよね。

なんてことをウダウダ考えながらその間、机の隅に転がしておいたのですが、やっぱり邪魔になります。いつもこのパターンでだんだん上に物が置かれ、どんどん腐海の底に沈んでいくことが多く、それではいけないと一念発起、再利用は諦めて、身請けしてもらうことにしました。

ソフマップで2万6千円

身請けしてもらうのには、キャリアに下取りしてもらう方法と、市中で中古として売却する方法の2種類があると思います。

キャリア(ソフトバンクです)での下取りは、「タダで機種変更キャンペーン」(タダで機種変更キャンペーン | キャンペーン・プレゼント一覧 | キャンペーン・プレゼント | モバイル | ソフトバンク)で1,100円×24ヶ月で26,400円。

一方、市中は、ソフマップの店頭に持って行って見てもらった(【買取】スマホ買取ならソフマップ 高く買取ります! | sofmap.com)のですが、査定は26,000円、ただしACアダプタがないと△1,000円、Lightningケーブルがないと△500円とのことでした。

ソフマップの店頭に行ったときにはちょうど本体しか持って行かなかったこともあって、キャリア店頭での下取りを選択。ソフトバンクとの腐れ縁はまだしばらく続きそうです。
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2017.03/03(Fri)

【モニタ】足なんて飾りです

PCをWindowsXPからWindows10に更新する際に、モニタ周りはずいぶんおごりました。
WindowsXPの旧PCを導入したときに初めてマルチモニタ(このときはフルHD2枚でした)にしてみたのですが、これがとてもとても快適で、手放せなくなってしまいました。

トリプルモニタで快適です

最近は4Kモニタもずいぶん手に入りやすくなったので、32型4K、32型TV兼用フルHD、22型TV兼用フルHDのトリプルモニタにしました。
22型TV兼用フルHD,32型4K、32型TV兼用フルHDのトリプルモニタ
4KモニタはJAPANNEXTのJN-IPS320UHD。5万円ちょっとで買えます。びっくり。

JAPANNEXT JN-IPS320UHD 4K 32インチ液晶ディスプレイ アルミ製 AMD freesync UHD PCモニター | JAPANNEXT

聞いたことがないメーカーであること、やたらと安い価格と、ちょっと手が出しにくい感満載ですが、まあ、この値段なら失敗しても授業料だと割り切って思い切って買いました。
表示される情報量はフルHD6枚分。32型にして一番近くに配置したので、拡大しなくても文字が読めます。今のところ、とても快適です。

なのですが、一つだけ困ったことがありました。

高さ制限

今モニタが載っているのは、OAデスクで、天板の上に「サブテーブル」が設置してあります。
メーカは違いますが、こんな感じ。最近の液晶モニタは、ベゼルは細く、奥行きは薄くなって机上に置いても全然圧迫感がなくてよいのですが、このJAPANNEXTのモニタは、高さがありすぎて、サブテーブルに上面が引っかかってしまいます。
JAPANNEXT JN-IPS320UHDの3面図
最初から付いているスタンド…というか、高さや向きの調整ができるスタンドは最初から付属せず、金属製の「脚」が付いているのは値段なりでまあいいのですが、この脚の高さが無駄に高いのです。

最初は脚を外して、モニタアームを買ってこようかとか、一点から脚を注文生産してくれる会社(㈲永田製作所,ディスプレイ金物,装飾金物製作,東京,駒込 of ㈲永田製作所,ディスプレイ金物,装飾金物製作、探せばあるものです)に頼もうかとか思っていたのですが、あんまり手をかけるとモニタより脚の方が高価になってしまうような気がして、ホームセンターで材料を買ってきて何となく作ってみました。
JAPANNEXT JN-IPS320UHDの脚取り付け部
脚は本体に切られたネジ穴に直接ネジ止めされる単純な構造なので、ネジの径だけきちんと合わせて、あとはアングル材やらワッシャやらを適当にネジ止めしてみました。
JAPANNEXT JN-IPS320UHDの脚自作用の材料
一番上の写真の赤丸を見ると、無骨なアングルが飛び出ているのが見えると思います。

雑なDIYですが、モニタ自体はサブテーブルの脚に寄りかかるような形で設置してあり、何も無ければそんなに力が掛かることはないでしょうから見た目はともかく、実用上はこれで十分でしょう。
むしろ右隣の32型フルHDのTV(SONYのKJ-32W730Cです)と高さがぴったり揃っていい感じです。

スペックで言うと、FORISの4Kモデルが出たら飛びついてしまいそうです。もう少し待とうかとも思いましたが、ちょっと待ちきれませんでした。発売されたら、4K2枚+フルHD?枚の体制にしてしまいそうです。
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