2014.07/31(Thu)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~ゴールドトロフィー「もっともっと大ダメージ!」を獲得しました

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return。発売から2年9ヵ月経ち、続編の魔界戦記ディスガイア4 Returnが発売されて既に半年経ちますが、相変わらず3Rのほうを遊んでいます。

今日はこのゲームでは初めてとなるゴールドトロフィーが獲れました。

「もっともっと大ダメージ!」

獲得したのは「もっともっと大ダメージ!」。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return ゴールドトロフィー「もっともっと大ダメージ!」を獲得
具体的には100億ダメージ以上を出せばおk。
具体的な方法、裏技的な方法はいずれも「魔界戦記ディスガイア3Return@wiki - トロフィー」に解説されています。自分は、カンストトラペを作ってネコババで増やし、ガードマスタリー屋500を入れて、魔ビリティ「魔界公式ルール」を装備しているキャラの学級界でおちこぼれを倒す、というまあ正攻法で出しました。今後最強武器集めとかもしたくなるでしょうから、カンストトラペもガードマスタリー屋500もどこかで作らなければいけない、だったら面倒がらずに今作ってしまおう、って頑張った成果です。

カンストトラペはデール40個ほどで作れたので意外に楽でした。
まあ、やり込んでいる方から見ると、カンストハダシックス以外はゴミらしいですけれど…。

何にしても久しぶりのトロフィー、そして、このゲームでは初めてとなるゴールドです。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return ゴールドトロフィー「もっともっと大ダメージ!」を獲得
結構嬉しかったりします。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return ゴールドトロフィー「もっともっと大ダメージ!」を獲得
ちなみに、最初に獲ったトロフィーはブロンズトロフィーの「『魔界戦記ディスガイア3 Return』をはじめた」、日付は2012年2月12日の5時38分となっています。2年半前ですね…。

詳しいプレイ日記はまた今度!
関連記事

テーマ : 魔界戦記ディスガイア3 Return - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

02:13  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/23(Wed)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~△や×を何とかしたい

デイリー全国大会」をプレイしないと落ち着かないPlayStation VitaみんなのGOLF 6ローンチタイトルを未だに遊んでいるって、濃いメンバーばかりでしょうから、どんなに足掻いてももう成績は落ちる一方です。
続けることに何か意味があると信じて、「デイリー全国大会」のプレイ日記です。


デイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」

7月15日、16日のデイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」はそれぞれ-4で6TP、-8で25TPを獲得。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 7月15日、16日のデイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」はそれぞれ-4で6TP、-8で25TPを獲得

7月17日、18日のデイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」はそれぞれ-6で15TP、不参加。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 7月17日、18日のデイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」はそれぞれ-6で15TP、不参加

7月19日、20日のデイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」はそれぞれ-11で12TP、-15で15TPを獲得。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 7月19日、20日のデイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」はそれぞれ-11で12TP、-15で15TPを獲得

デイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」は73TPを獲得して1,715位。
デイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」は73TPを獲得して1,715位

振り返り

このエントリ、2014年7月23日の下書きを元に2017年3月に書いているのですが、2014年7月20日の平均JIは38.8%。ここから2年8ヶ月かけて39.4%まで平均JIを上げたことになります。慣れれば伸びるものですね。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 7月20日のステータス JIは38.8%
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

02:18  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/04(Fri)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがい合戦」1周目をクリアしました

ニンテンドー3DS本体に出荷時からインストール済みの「すれちがいMii広場」。完全無料だったのに本当に楽しませて貰った「すれちがい伝説」I、IIの恩返しのつもりで有料のあそび、4本を購入して遊んでいます。
「すれちがい通信」布教用の無料タイトルだったはずが、ローンチタイトル中最大のキラータイトルであることは間違いありません。

前回に続き、プレイ日記です。

すれちがいシューティング

まずは景気づけの「すれちがいシューティング」。前回でステージ3-2まで「埋め」が進みましたので、今日はその続き、ステージ3-3から。ちなみに「埋め」作業開始前はこんな感じ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-3「惑星プレジャ ボーンズホイール」進捗状況はもくひょうスコア未達成、ノーミスクリア未達成、未回収タカラモンド3個
もくひょうスコア未達成、ノーミスクリアも未達成、タカラモンドも5個中3個が未回収です。
最初の1回はもくひょうスコアもノーミスクリアもできませんでしたが、未回収のタカラモンド3個中2個は回収できました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-3「惑星プレジャ ボーンズホイール」 未回収タカラモンド3個中2個は回収
ぼちぼち遊んで、そのうち出力サービスでプリントアウトできるといいですね。

すれちがい迷宮

進捗状況はこんな感じ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 進捗状況
特に書くべきことはなさそうです。

すれちがい合戦

すれちがい合戦はラスボス戦前で足踏みしていましたが、ようやく兵士の数がラスボス「サイゴキング」の兵士の数の1/2を超えました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 ラスボス「サイゴキング」戦 相手の兵士の1/2以上は兵士が欲しい
このゲーム、通常の敵との戦闘は、ゲームコインを消費した「偵察」まで駆使すれば勝率100%で勝ち抜けますが、ラスボス戦だけノーヒントで5連戦しなければなりません。5連勝する必要はありませんが、兵士の数が同じなら3勝2敗以上で勝ち越す必要があります。
「万全の体勢」とかじいが言っていますが、ラスボスの2倍の兵士がいたとしても負ける時は負けるので、正直そんなに準備のしようがないんですよね…。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 ラスボス「サイゴキング」を倒して天下統一!
ということで、前回挑戦した時は2勝3敗で涙を呑みましたが、今回は無事に勝ち越して、一周目の天下統一が終了しました。
ご褒美に「サイゴキングのぼうし」をいただきました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 1周目クリアで「サイゴキングのぼうし」を手に入れました!

すれちがいガ~デン

「すれちがいガ~デン」は、「花のおしごと」を埋めています。
今回は「少女に薬を」を埋めるべく、引き受けてみました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「少女に薬を」
進捗状況はこちら。28種類は前回から増えていません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 進捗状況
関連記事

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/03(Thu)

【シアトリズム】「熟練の譜面」のフルクリティカル埋めはFFIX分まで進み、そして実績を2つ達成しました

シリーズの多くを楽しく遊んできたRPG「ファイナルファンタジー」のBGMで遊ぶ音ゲーシアトリズムファイナルファンタジー。RPG要素を上手に音ゲーに取り込み、楽しく遊んでいます。続編「シアトリズムFF カーテンコール」も買ってありますが、まだまだ手が回りそうにありません。

FFIXシリーズの3曲をフルクリティカル

現在やっているのは、「熟練の譜面」を順番にフルクリティカルで埋める「フルクリティカル埋め」。FFIから手を付けて、ようやくFFIXまでやって来ました。
まずはBMSの「バトルI」から。

FFIXのBMS「バトルI」熟練の譜面 フルクリティカル。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 FFIXのBMS「バトルI」熟練の譜面 フルクリティカル
よく話題になるとは思いますが、ファイナルファンタジーはフルポリゴンで製作され、PlayStation対SEGA Saturnの勝負に決着をつけたと言われるFFVII、いきなり学園モノになってしかもヒロインが最悪なFFVIIIがそれぞれ色んな意味で印象深かったのに対し、「原点回帰」を謳ったFFIXは印象が薄すぎて、正直どんなストーリーだったのか、どんなラスボスだったのか、バトルシステムがどうだったのか、全然覚えていません。クリアしているんですけれどね。当然バトル曲も記憶にありませんでした。
ラストの8分長連打が勝負でした。

FFIXのFMS「あの丘を越えて」熟練の譜面 フルクリティカル。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 FFIXのFMS「あの丘を越えて」熟練の譜面 フルクリティカル

FMSは3種類あるシステムの中で最も難易度が低いのですが、なぜかHOLDマーカーが「Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク」用に購入したタッチペンでは操作しにくいのです。
FMSだけは3DSに最初から着いていたあの使いにくいタッチペンを使っています。

FFIXのEMS「その扉の向こうに」熟練の譜面 フルクリティカル。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 FFIXのEMS「その扉の向こうに」熟練の譜面 フルクリティカル
そしてEMS。
カーソルの移動スピードがコロコロ変わり、目押ししにくいのですが、マーカー数がBMSやFMSのほぼ1/3なので助かります。特定のマーカーでGREATが頻出するのですが、これが早過ぎるのか遅すぎるのかなかなか判断できなくて困りました。

「シリーズ」もちょっとやってみたけど

さて、このゲーム、1曲ずつプレイする「チャレンジ」の他に、FFIXならFFIXのBMS、FMS、EMSを続けて遊ぶ「シリーズ」って遊び方があります。難易度はチャレンジと同じ3種類、「熟練のコース」なら譜面は「熟練の譜面」と同じで単に3曲続けて遊ぶだけです。

で、こちらも「チャレンジ」同様フルクリティカルにできないかなー、って遊んでみましたが…

FINAL FANTASYII 熟練のコース SS。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 FINAL FANTASYII 熟練のコース SS
やっぱり3曲連続でフルクリティカルを獲るのは厳しそうです。3曲連続でフルチェインなら何とかなりそうですが、でも評価はSSだろうなあ…。

実績2つ

今回は実績を2つ、達成できました。

実績「キャラクター10人がレベル99到達!」を達成。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 実績「キャラクター10人がレベル99到達!」を達成
4人1パーティーでレベルを上げていて、今回が3パーティー目なので、12人がレベル99になったことになります。「10人がレベル99」はキリがいいようでちょっと半端かもしれません。

実績「いろんなチョコボに乗った!」を達成。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 実績「いろんなチョコボに乗った!」を達成
一番性能の高い白チョコボはアイテムかエアリスの「あやす」のアビリティでなければ呼び出せません。
今回3パーティーのレベル上げが終わって、4パーティー目にメンバー交代をしたのですが、エアリスを配属して「あやす」が使えるようになったので、初めて呼び出すことができました。これで全種類のチョコボに乗ったことになって実績達成でした。
関連記事

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS シアトリズムファイナルファンタジー ファイナルファンタジー

23:55  |  シアトリズムファイナルファンタジー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/02(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがいシューティング」は3-2まで埋まりました、「すれちがい合戦」は残り1国変わらず、「すれちがいガ~デン」は「花のおしごと」大成功埋めが進みました

ニンテンドー3DSに最初から内蔵されている、「すれちがい通信」の布教用のローンチタイトル、「すれちがいMii広場」。
すれちがい伝説」I、IIをやり切って、その後有料で配信された4本の「あそび」をプレイしています。無料だった「すれちがい伝説」と比べると、正直「これでお金取るの?」って言いたくなるところもなきにしもあらずなのですが、それなりに楽しめています。自分にとってのキラータイトルであることは何ら代わりがありません。

前回に続き、プレイ日記です。

はじめての地域

日本国内は山梨のみとなってからぴくりとも動きませんが、アメリカの人とはガンガンすれちがいます。

「はじめての地域!」 アメリカ ニューメキシコ州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての地域!」 アメリカ ニューメキシコ州
あと、「ピースあつめの旅」で久しぶりに新しいパネルが配信されました。

ピースあつめの旅 新パネル「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 新パネル「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」

すれちがいシューティング

解禁された「アーケードモード」は後回しにして、各面の「タカラモンド」回収、目標スコア、ノーミスクリアを先に埋めているところです。ここのところしばらくステージ3-1「惑星プレジャ ボーンズパレード」のノーミスクリアを狙っていましたが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード ノーミスクリア未達成
すれちがった数が10人になっていることが多く、ノーミスクリアに最も便利な色の隊員を「雇う」こともできない、と微妙に詰まっていましたが、久々に2人としかすれちがわない日があったので、白と黄緑を雇って無事ノーミスクリア達成です。

「すれちがいシューティング」 ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード ノーミスでステージをクリアしました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード ノーミスでステージをクリアしました
続いて「埋め」るのはこちらの面です。

ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター タカラモンド未回収4つ、ノーミスクリア未達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター タカラモンド未回収4つ、ノーミスクリア未達成
この面は、自機ごとコースターに乗るという設定で、左右には動けるけど前後には動けない特殊な面となっています。
逃げにくいからノーミスは苦労しそうですが、遊んでみたら簡単に達成できました。

ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター ノーミスクリア達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター ノーミスクリア達成
ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター タカラモンド回収完了。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ3-2 惑星プレジャ ボーンズコースター タカラモンド回収完了
結局、この面は水色での連射が超有用だったのと、すれちがった数が幸い?少なくて水色のMiiを雇うことができたので比較的簡単にクリアできたんだろうと思います。

すれちがい迷宮

相変わらず進展はなし。
パズルボックスNo.8をクリアしたのが唯一の成果らしい成果です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 パズルボックスNo.8をクリア
進捗状況はこちら。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 進捗状況

すれちがい合戦

ラスト1国を攻める前に兵士集め中で、こちらも全く進展なし。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 最後1国前で兵士集め中

すれちがいガ~デン

「埋め」る態勢になってきたので、ちょっと楽しくなってきました。
今は少し寄り道して「花のおしごと」で、「カンペキ」でクリアできていないものを「カンペキ」で埋めているところです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」 カンペキ埋めのためリトライ
結果が「カンペキ」じゃなかったのって、クリアのマークがゴールドじゃなくてシルバーなんですよね。
だいたい、花の種類はあっていたけれど色が違っていたとか、複数の花でクリアできるけれど「カンペキ」になる種類を納品しなかったとか、そんな時はクリアにはなるけれどゴールドにはなってくれないようです。
今回の「お姉ちゃんのおみまい」は花の種類「モックス」は指定されてるので、色を変えるだけ。ピンクがいいってつぼみさんがおしえてくれたので、ピンクのMiiと一緒にタネを植えて、ピンクのモックスを納品してあります。

で無事に「カンペキ」評価。「カンペキ」埋めが一つ捗りました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」 カンペキ埋め完了
進捗状況はこちら。
27種から1種類増えて28種になりました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」 進捗状況 28/80種
関連記事

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/01(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~最近は「ホールベスト」の更新だけが楽しみです

しつこく続けているPlayStation VitaみんなのGOLF 6ローンチタイトルを発売以来ずっとプレイし続けているのに、全く上達の気配が見えず、それどころか「デイリー全国大会」の成績が落ちていく一方の気がします。もうツアーの成績よりも、ラウンドの成績よりも、チップインを決めて「ホールベスト」を更新することだけが楽しみです。

デイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」

6月24日、25日のデイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」はそれぞれ-1で11TP、-9で30TPを獲得。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月24日、25日のデイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」はそれぞれ-1で11TP、-9で30TPを獲得
24日のキャラはマックス先生、JI33.3%。「ビギナーズカップ」がレガシーから始まるのってどうなの。
25日のキャラはマックス先生、JI47.0%。4番で△を出した以外はノーミス。ここ、-でまとめておけば…。

6月26日、27日のデイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」はそれぞれ-19で16TP、-5で8TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月26日、27日のデイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」はそれぞれ-19で16TP、-5で8TPを獲得
26日のキャラはトロ。JI36.3%。かぐらRの1Hのホールベストが、ようやく◎になりました。ここ、マックス先生でRティーだったらティーショットでアプローチモードの距離まで飛ばすのも簡単なのですが、どうしてここまで残ってしまっていたのか謎です。
27日のキャラはマックス先生、JI33.3%。ハーベスト得意だったはずなんですが…。

6月28日、29日のデイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」はそれぞれ-20で22TP、-16で14TPを獲得。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月28日、29日のデイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」はそれぞれ-20で22TP、-16で14TPを獲得
28日のキャラはマックス先生、JI34.3%。OUTはノーミスだったのですが…。
29日のキャラはマックス先生、JI36.1%。うーん、パットが入りませんねぇ…。

デイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」は101TPを獲得して1,353位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」は101TPを獲得して1,353位
ここのところ、参加忘れも、参加済み確認サーバーにアクセスできないこともなく、毎日参加できています。まずはめでたしめでたしです。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:55  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |