fc2ブログ

2014.06/25(Wed)

【シアトリズム】「熟練の譜面」のフルクリティカル埋め継続中、タッチペンが使いやすくて4曲フルクリティカル達成、そして実績を2つ達成しました

「ファイナルファンタジー」のBGMが音ゲーに使われているシアトリズムファイナルファンタジー。ボーカル曲がほとんどない、戦闘曲のようにエンドレスで流れるのが前提になっている曲が多いなど、RPGのBGMって音ゲー向きでないように思えますが、上手に音ゲー化されていて、遊んでいて楽しいです。
続編「シアトリズムFF カーテンコール」も楽しそうですが、まだまだ続編にまで手が回りそうにありません。

3曲フルクリティカル

今は、難易度が3段階の2番目である「熟練の譜面」をフルクリティカルで埋めている最中です。
「Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク」用に購入したタッチペンが使いやすくて、フルクリティカル埋めが捗るようになりました。もともとiPhone用に買ったタッチペンですから、静電容量方式用のもののはずですが、感圧式の3DSのタッチパネルでも十分使えるようです。

まずは前回の積み残し、FFVIIのEMS「エアリスのテーマ」をフルクリティカル。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー FFVII EMS「エアリスのテーマ」熟練の譜面 フルクリティカル
だいたい、BMS→EMS→FMSの順で難易度が高い感じです。

続いてFFVIIIの曲にかかります。
まずはFFVIIIのBMS「The Man with the Machine Gun」。BPS速めの曲に対応しづらく、タッチが遅れがちでGREAT頻発でしたが、苦手なところが特定して無事にフルクリティカル。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー FFVIII BMS「The Man with the Machine Gun」熟練の譜面 フルクリティカル

さらにFFVIIIのFMS「Blue Fields」。
この辺になるとプレイした印象が鮮明です。この曲も懐かしくプレイしました。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー FFVIII FMS「Blue Fields」熟練の譜面 フルクリティカル

だいたい3曲クリアでプレイ日記をまとめていましたが、今回は区切りのいいところまで。
FFVIIIのEMS「Walts for the Moon」。
リノアさんはFF史上最悪のヒロインとして有名ですが、プレイ当時はそこまで言われてはいなかったような記憶があります。まあ、ウザかったのは間違いありませんが。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー FFVIII EMS「Walts for the Moon」熟練の譜面 フルクリティカル
EMSはカーソルの動く速さがちょこちょこ変わるのがタイミングとりにくいですね。

実績2つ

呼び方が箱○と同じ「実績」ですが、獲ったときは「解除」ではなく「達成」なこのゲームの実績。
今回は2つ達成できました。

実績「すべての召喚獣を召喚!」を達成。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 実績「すべての召喚獣を召喚!」を達成
バハムートをアイテムを使って召喚すれば達成かと思っていたらできませんでした。仕方がないので、ラムウもアイテムで召喚してみたら達成。どの召喚獣を召喚できるかはフューチャーゾーンの成功率に依存しているようですが、わざとヘタレた結果を出すのって難しいですね。

実績「闇の楽譜をフルチェインでクリア達成!」を達成。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 実績「闇の楽譜をフルチェインでクリア達成!」を達成
こちらはFMS、BMSの両方を続けてフルチェインしなければならなかったようなので、これまで達成できていませんでした。タッチペンの威力で無事達成。

そこそこのペースでフルクリティカル曲が増えています。「熟練の譜面」までは全曲このペースでフルクリティカルで埋めてしまいたいものです。
関連記事

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DSシアトリズムファイナルファンタジーファイナルファンタジー

23:55  |  シアトリズムファイナルファンタジー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |