2014.06/30(Mon)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~トロフィー「逆界賊! イノセント全員ゲット!」を獲得しました

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return。続編の魔界戦記ディスガイア4 Returnが発売されて既に半年になろうとしているのに、相変わらず3Rのほうを遊んでいます。

当面の目標はトロフィーコンプリート。前回は5月30日に久々でトロフィー「逆界賊!お宝は全てゲット! 」を獲得して嬉しさのあまりエントリをまとめたのですが、今回はその続きです。

逆界賊系2つ目はシルバートロフィーだけど難易度低い

残りのトロフィーのうち、「逆界賊」で獲れるものとレシーブ距離に関するもの、2つをまず狙っているのですが、前回はまず「逆界賊! お宝は全てゲット!」を獲得しました。
逆界族に使える船に出港までのターン数が9ターンと余裕がある「金斗雲号」があるので、「お宝は全てゲット」は楽に獲れたのですが、これはイノセントに関しても同じ。宝箱を「金斗雲号」に積みこむ代わりにイノセントを積みこむだけです。

ということで、無事シルバートロフィー「逆界賊! イノセント全員ゲット!」を獲得。
PlayStation Vita 「魔界戦記ディスガイア3 Return」 シルバートロフィー「逆界賊! イノセント全員ゲット!」を獲得
このゲームでブロンズ以外のトロフィーを獲ったのは初めてだったりします。
「お宝は全てゲット」と難易度がそれほど変わらないのにシルバートロフィーでなんかちょっと申し訳ないです。
PlayStation Vita 「魔界戦記ディスガイア3 Return」 シルバートロフィー「逆界賊! イノセント全員ゲット!」 獲得したのは5月30日でした
前のエントリと1ヶ月間隔が空いてしまいましたが、実際にトロフィーを獲得したのは5月30日。「お宝は全てゲット」と同じ日です。
PlayStation Vita 「魔界戦記ディスガイア3 Return」 シルバートロフィー「逆界賊! イノセント全員ゲット!」 獲得したのは5月30日でした

「根こそぎゲット」は難易度が高い…はずです

さて、これで逆界賊系はゴールドの「根こそぎゲット」を残すだけですがこれだけは難易度がこれまでとは段違いです。積みこむものが宝箱とイノセント合わせて8つあるので、最大積載量5の「金斗雲号」は使えません。どうしても最大積載量「超いっぱい」の「ガレオン船」を使う必要がありますが、この船は出港までのターン数が3。わずか3ターンで宝箱とイノセント計8つを積みこまなければなりません。

魔界戦記ディスガイア3Return@wiki - トロフィー」によると、投げ要員として「move20前後のキャラを3、4人」、「レシーブ要員としてmove11前後のスライム2、3匹」を用意しろってなってます。

で、現在はスライムを準備中。
初期メンバーの汎用キャラのうち4人を学級界で移動力+2、レシーブ距離+2してmoveを+3したアイテムを4つ装備させれば条件は達成できます。
とりあえず1人目はそこまで育ったので、今は2人目を育てているところです。

どうせあとで「もっとたくさんレシーブ!」を獲らないといけないので、汎用キャラ5人全員投げ距離を最大強化しておこうと思っています。

初期メンバーだった汎用キャラの5人(戦士男、格闘家男、僧侶女、赤魔法使い女、プリニー)のうち、アイテム集めに欠かせない盗賊Lv9,999に転職させた1名以外の4名の投げ距離を学級界で+2したうえでスライムに転生させてレシーブ距離9*4=36、60-36=24なので、残り5人のうち3人をは主人公プリニー(レシーブ距離7)、プリニーカーチス(6)、超勇者オーラム(6)でレシーブ距離19、残り2人でレシーブ距離5ですのでこれは魔物型固有キャラ誰でもok。

こんな感じですね。

のこりのトロフィーは

ここまでで残りのトロフィーは、これだけになりました。

プラチナトロフィー
アイテム界無中断クリア(修羅)達成
体育凶師撃退
アイテム界コマンドアタック
学級界コマンドアタック
アイテム界サバイバルアタック
逆界賊!根こそぎゲット!
もっと大ダメージ!
もっともっと大ダメージ!!
ガムをぶつけられた
もっとたくさんレシーブ!

とりあえず今狙っている「逆界賊!根こそぎゲット!」と「もっとたくさんレシーブ!」を獲ったら、次はコマンドアタック/サバイバルアタック系の3つを狙ってみましょうかね。
関連記事

テーマ : 魔界戦記ディスガイア3 Return - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

23:55  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/29(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ぽっぴっぽー」難所の後半が初めてつながりました。そして「第九回超上級コンテスト-FINAL-」、「第十回超上級コンテスト-AGAIN-」、「第十一回超上級コンテスト」をプレイしてきました

「超上級コンテスト」で金報酬を獲り逃さないようにするという目標を喪失して、迷走している「初音ミクProject DIVA Arcade Future Tone」。「DIVAチケット」確保のために1日1クレのプレイだけは続けていますが、それだけです。

でもそんな中、少しだけ成長の兆しがありました。

そう、「ぽっぴっぽー」まだ粘着中です

第七回超上級コンテスト」の課題曲の一つ、そして、自分の実力でおそらくギリギリパフェ獲れるか獲れないかのラインに乗っている曲、「ぽっぴっぽー」。
パフェ狙いでガッツリ粘着をしている訳ではなく、他に何を叩けばいいのか分からないからなのですが、何となく粘着を続けています。相変わらずラストの難所、(×○) (□×)(△□) (△□)(□×) (□○) (△□)(△×○) (×○) (△□)(□×) (□×)(×○) (△×) (□○) (△□○)だけがどうしてもつながりません。

つながらないのですが、最近は全然叩けないということが減ってきました。
どれだけ難所がつながったかを見るために、難所を抜けた後の最初のノート(△○)を叩いた時のコンボ数を見て、覚えておくようにしているのですが、これが今回初めて9コンボでした。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT
…あ、スコア自体は大したことありません。あと、難所の前で切っているのでコンボ数も大したことはありません。ただ、難所直後の(△○)で9コンボってことは、難所の後半がつながったってことではありますまいか。
叩いても叩いてもつながる気配がない、って思ってましたけど、もしかしたらこれから粘着を続ければ、もしかしてつながってくれるようになる…かな?

「第九回超上級コンテスト-FINAL-」、「第十回超上級コンテスト-AGAIN-」、「第十一回超上級コンテスト」

頑張って続けていた金報酬も途切れてしまった「超上級コンテスト」。
やる気の糸がプッツリ切れました。
あ、あと、そもそもFTになった時に曲の難易度★数の見直しが行われているので、「難易度★9なのに簡単」だった「Magical Sound Shower」などのお助け曲が使えなくなったこと、そしてラスト4曲目には★10の中から1曲の課題曲が出題されることが多くなったことなど、コンテスト課題曲自体のレベルが上がってしまって、例えモチベーションが続いていたとしても金報酬を獲り続けるのは難しそうです。

そんなことを考えながら、惰性で参加だけしてきました、「第九回超上級コンテスト-FINAL-」、「第十回超上級コンテスト-AGAIN-」、「第十一回超上級コンテスト」。本当に、各1回ずつプレイしてきただけです。

まずは「第九回」。

「第九回超上級コンテスト-FINAL-」、達成率283.55%で終了。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第九回超上級コンテスト-FINAL-」、達成率283.55%で終了
第九回のテーマはどうも「連打」らしく、課題曲の3曲目{初音ミクの消失/フランシスカ/アンハッピーリフレイン}、4曲目{フキゲンワルツ/初音ミクの激唱/ネガポジ*コンティニューズ}は一つとして太刀打ちできる曲がありません。

次に、「第十回」。

初音ミク Project DIVA Arcade 「第十回超上級コンテスト-FINAL-」、COOL率247.37%で終了。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第十回超上級コンテスト-FINAL-」、COOL率247.37%で終了
課題曲の4曲目{裏表ラバーズ/ワールズエンド・ダンスホール -Live Dance Edition-/ネガポジ*コンティニューズ}もとても自分には叩けない曲ばかり。あまつさえ、「達成率」ではなく「COOL率」と言われている時点で無理ゲーです。

ラストは「第十一回」。

「第十一回超上級コンテスト-FINAL-」、COOL率320.40%で終了。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第十一回超上級コンテスト-FINAL-」、COOL率320.40%で終了
ということで、「超上級コンテスト」3つプレイして、銅報酬2回、何も無しが1回という目も当てられない結果で終了です。

クリア状況まとめ

この時点でのクリア状況です。           
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 104 93 92 78.41426%
NORMAL 161 140 137 95.59534%
HARD 169 145 143 92.54556%
EXTREME ★6 5 5 578.41426%
★6.5 9 8 8
★7 42 38 37
★7.5 18 14 14
★8 50 40 10
★8.5 23 12 4
★9 14 2 -
★9.5 4 - -
★10 4 - -
EXTREME計 169 119 78

前回と変わったところは…ありません。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/28(Sat)

【積みゲー】本日の積みゲーは、デート・ア・ライブ 凜祢ユートピア 限定版、CROSS†CHANNEL ~For all people~ 限定版、ROBOTICS;NOTES ELITE 限定版、CROSS†CHANNEL ~For all people~ 限定版、ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます! 豪華初回限定生産版 ライバルは宝物BOX、穢翼のユースティア Angel's blessing 限定版でした

デート・ア・ライブ 凜祢ユートピア 限定版、CROSS†CHANNEL ~For all people~ 限定版、ROBOTICS;NOTES ELITE 限定版、CROSS†CHANNEL ~For all people~ 限定版、ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます! 豪華初回限定生産版 ライバルは宝物BOX、穢翼のユースティア Angel's blessing 限定版
本日の積みゲーは、
【PS3】
【Vita】
でした。
デート・ア・ライブ 凜祢ユートピア 限定版、CROSS†CHANNEL ~For all people~ 限定版、ROBOTICS;NOTES ELITE 限定版、CROSS†CHANNEL ~For all people~ 限定版、ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます! 豪華初回限定生産版 ライバルは宝物BOX、穢翼のユースティア Angel's blessing 限定版
ロボティクスノーツ、箱版やらなきゃです…。
関連記事

テーマ : ROBOTICS;NOTES - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS3 Vita 限定版

23:55  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/27(Fri)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがいシューティング」は3-1がノーミスクリアできません、「すれちがい合戦」は残り1国、「すれちがいガ~デン」は「花のおしごと」大成功埋めを始めました

ニンテンドー3DSに最初から内蔵されている、「すれちがい通信」の布教用のソフト、「すれちがいMii広場」。無料で遊べた「すれちがい伝説」はI、IIをそれぞれ10周して、ニンテンドー3DSの発売直後の地震の影響が大きかった頃に心の拠り所となってくれて以来、自分にとってのローンチタイトルのうちの一本かつキラータイトルとして、不動の地位を確立しています。
その後有料で配信された4種類の「あそび」は…有料な分、色々と注文をつけたくなるところはあるものの、まあまあ楽しく遊べています。

前回に続き、最近のプレイ日記です。

はじめての地域

日本国内は残り山梨一県のみがなかなかすれ違えないのに、アメリカの各州とはどんどんすれ違います。今回、また2つの州とはじめてすれ違いました。

「はじめての地域!」 アメリカ ジョージア州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての地域!」 アメリカ ジョージア州

「はじめての地域!」 アメリカ メリーランド州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての地域!」 アメリカ メリーランド州
これ、成田空港あたりで1日粘ったら半分くらいまで埋まっちゃうんじゃなかろうか。

すれちがいシューティング

各面の「タカラモンド」回収、目標スコア、ノーミスクリアを「アーケードモード」より先に埋めているところです。
前回、ステージ3-1 「惑星プレジャ ボーンズパレード」のタカラモンドを回収完了し、この面は残りノーミスクリアだけ、というところまで追いつめたのですが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード ノーミスクリア未達成
これがなかなか達成できません。
この面で有用なのが黄緑と白です。黄緑は、通常弾では攻撃できない状態のオバケを攻撃することができます。オバケには狭い通路を塞がれることが多いので、攻撃して倒せるとミスらずに進みやすくなります。白は言わずと知れたむてきカッター、敵の通常弾を消せるので、ボス戦で有効です。

ただ、黄緑のMiiも白のMiiも比較的レアで、なかなかすれ違えません。「ゲームコイン」3枚と比較的安価なので、雇ってしまいたいところですが、ここのところすれ違いが比較的調子がよく、10人とすれ違っていることがかなり多くあるのです。

上限の10人とすれ違っているのは、普段であれば歓迎すべきことですが、今回に限っては、10人とすれ違ってしまっていると、隊員をこれ以上雇い入れることができません。赤とか青とかばかりとすれ違って10人になっていると、本当に痛し痒しだなあと感じます。
結局、今回は最後までノーミスクリアは達成できませんでした。

すれちがい迷宮

4本の中で最も変化に乏しい1本ですが、今回はようやく6Fをクリアすることができました。

「すれちがい迷宮」 6F フロアクリア。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 6F フロアクリア
ご覧のとおり、赤一色でフロアを埋めています。赤以外のパネルは最初から配置されているもの。
進捗状況はこちら。

「すれちがい迷宮」 進捗状況。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 進捗状況

すれちがい合戦

淡々と進めて前回残り3国まで進めたこのゲーム、ようやく残り1国まで追いつめました。

「すれちがい合戦」 統一まであと1国。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 統一まであと1国
ラストの国は、いわゆるラスボス。
戦闘の方法もこれまでと違います。…基本的には数が多い方が勝てる仕組みです。相手の手を偵察することもできません。
結局、力及ばず敗退。

「すれちがい合戦」 敗北しました。
「すれちがい合戦」 敗北しました
ラスボスの半分以上の兵力を集め直して、再度挑戦です。

すれちがいガ~デン

こちらは、ちょっと寄り道して「花のおしごと」埋めをしています。
今回は3つ、成功させました。

花のおしごと「ピリピリしたオフィス」おしごと成功。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「ピリピリしたオフィス」おしごと成功

花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」おしごと成功。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」おしごと成功

花のおしごと「カドー ガール」おしごと大成功。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「カドー ガール」おしごと大成功
で、この辺で「おしごと成功」「おしごと大成功」が使い分けられているのに気が付きました。どうやら、成功で終わるか、大成功で終わるかで違いがあるようです。

基本的に、特定の花を特定の色で咲かせて納品させればOKみたいですね。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「お姉ちゃんのおみまい」 「ピンク色の花だと さらに 喜ばれるかもしれませんね」
ということで、いったんは「おしごと成功」でクリアしてしまった他の「花のおしごと」も、一度やり直して奥必要があるかも知れません。

あ、進捗状況は27/80種類。前回は23種類だったようなので、4種類増加しましたね。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 今回のレポート 27/80種
関連記事

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/26(Thu)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがいシューティング」と「すれちがいガ~デン」が楽しくなってきました

ニンテンドー3DSに最初から内蔵されている、「すれちがい通信」の布教用の無料ソフト、「すれちがいMii広場」。
「最初から内蔵」「無料」とくれば、大したことはないと思うかも知れませんが、自分にとって「すれちがい通信」と相性がいいのか、ローンチタイトルのうちの一本かつキラータイトルとして、ニンテンドー3DSの発売直後の地震の影響が大きかった頃に心の拠り所となってくれて以来、今日までずっと遊んでいます。

前回に続き、最近のプレイ日記です。

はじめての地域

日本国内は鳥取島根の両県を達成したのに、残り山梨一県で足踏みを続けていますが、外国の地域とは結構たくさんすれ違ってくれます。

はじめての地域! アメリカ オハイオ州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域! アメリカ オハイオ州
この勢いですれちがえば、山梨より先にアメリカが全部埋まってしまいそうな…いや、さすがにそこまでは行かないか。

すれちがいシューティング

クリアしてアーケードモードが遊べるようになりましたが、先に「タカラモンド」の回収、目標スコアのクリア、ノーミスクリアの達成を順次「埋め」ているところです。「埋め」に入ると楽しいですね。

前回はステージ2-2を「埋め」終わりましたので、今回はその続き、ステージ2-3 惑星ルーイン ニョロック遺跡からです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ2-3 惑星ルーイン ニョロック遺跡
タカラモンド残り2つとノーミスクリアが必要です。
この面は普段は使いにくい黒の「ばくれつボム」が非常に有効、あとは途中でルートが分岐していて、タカラモンドが回収できる方のルートに入るためには特定の数種類の武器が必要です。この辺の情報はすれちがいMii広場 攻略まとめwiki すれちがいシューティング > ステージが本当に参考になりました。

まずは無事にタカラモンドの回収完了。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ2-3 惑星ルーイン ニョロック遺跡 タカラモンド回収完了
もくひょうスコア達成・ノーミスクリア達成の2つはメッセージが出るのですが、タカラモンド回収完了は何も言って貰えないのがちょっとつまらないです。
そしてノーミスクリアも達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ2-3 惑星ルーイン ニョロック遺跡 ノーミスでステージをクリアしました

2-3を埋め終わったので、次はステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード
未回収のタカラモンドが2つ、そして目標スコア、ノーミスクリアはいずれも未達成です。
こちらもwikiを参考に、目標スコアと…

ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード もくひょうスコアを達成しました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード もくひょうスコアを達成しました

タカラモンドの回収は完了したのですが…

ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード タカラモンド回収完了。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード タカラモンド回収完了
ここからが結構大変でした。
大変だと分かったのはこの後ですが…。続きは次回。

すれちがい迷宮

開始前は一番面白そうに見えましたが、一番どうしようもない感じになってしまっています。
今回は特に進捗なし。

すれちがい迷宮 フロア5で停滞中。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい迷宮 フロア5で停滞中
狙っている色か狙っている形のピース以外は貰っても仕方がないので基本的に「あきらめる」で捨てます。先に進むより、できるだけ大きな部屋を完成させてレア度の高い宝箱を出現させた方が有利で、オバケにも出会わないシステムだからどうしてもこうなっちゃうと思うんですが…。

すれちがい合戦

淡々と進めて、1周目は残り3国となりました。

統一まであと3国。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 統一まであと3国
資材を入手するたびにお城を増築しているので、お城ランクは10になっています。

「はじめてお城ランクが10になった」を、達成!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 「はじめてお城ランクが10になった」を、達成!
お城ランクとかは普通に進めていればどんどん上がっていくはずですが、今回は初めてゲームらしい展開がありました。

基本的にジャンケンのこのゲームですが、お城ランクを上げることで、「ゲームコイン」を消費して相手が出す手を偵察できるようになります。
相手とほぼ同数の兵士数と、この偵察があれば運に頼らず、100%確実に勝ちを狙えるようになります。

で、この偵察、1合戦3戦のうち1回しかできないのですが、お城ランクを上げ続けると、2回できるようになります。2回相手の手を偵察できるのなら、もっと少ない兵士数で100%の勝利を狙える、と挑んだのですが…
2回目の偵察で失敗しやがりました。

偵察が失敗することがあるなんて想定外だったので、3戦のうち2戦目が運頼りとなってしまい、武運拙く2戦目は負け。1勝1敗で迎えた3戦目ですが、2つ確実に勝てる前提で兵士を振り分けていますので、最後に残った舞台は白旗を揚げています。相手がどんな手を出しても絶対に勝てない数しか配分していないのです。

2戦目終了時点で負け確定です。
これってゲームの設計としてどうなの、負け確定の状態で3戦目を戦わせるってどんだけ糞ゲーなのよ、ってふて腐れながら3戦目に突入したら…
気合の一撃」ってのが発生して逆転、勝利して、ぼうしチケットを貰いました。

「はじめて気合の一撃を決めた」を、達成!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 「はじめて気合の一撃を決めた」を、達成!
あんまり面白くないなー、って思っていただけに、意表を付かれてちょっと感動。

すれちがいガ~デン

こちらも淡々と進めています。
花の種類は前回の20種類から増えて23種類に。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 20種から23/80種に
ちょっと変わったことをしようとして、初めて街の人といっしょにタネを植えました。
これ、一緒に植えたMiiの服の色の花が咲くという機能です。初めて利用したので「ぼうしチケット」を貰いました。

初めて街の人といっしょにタネを植えました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 初めて街の人といっしょにタネを植えました

手元にすでにある花の種類が増え、さらに種を買ってきて狙って育てられる花の種類も増えてきたので、ここしばらくは「花のおしごと」埋めに積極的に取り組んでいます。

「スパイス フラワー」を引き受けて…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 花のおしごと 「スパイス フラワー」
おしごと大成功!でクリア。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 花のおしごと 「スパイス フラワー」 おしごと大成功!
さらに「ピリピリしたオフィス」を引き受けてみました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 花のおしごと 「ピリピリしたオフィス」
漫然と「新しい花」を咲かせるのではなく、狙って特定の種類や色の花を育てて「埋め」るようになってくるとちょっと楽しくなってきた感じがします。
関連記事

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/25(Wed)

【シアトリズム】「熟練の譜面」のフルクリティカル埋め継続中、タッチペンが使いやすくて4曲フルクリティカル達成、そして実績を2つ達成しました

「ファイナルファンタジー」のBGMが音ゲーに使われているシアトリズムファイナルファンタジー。ボーカル曲がほとんどない、戦闘曲のようにエンドレスで流れるのが前提になっている曲が多いなど、RPGのBGMって音ゲー向きでないように思えますが、上手に音ゲー化されていて、遊んでいて楽しいです。
続編「シアトリズムFF カーテンコール」も楽しそうですが、まだまだ続編にまで手が回りそうにありません。

3曲フルクリティカル

今は、難易度が3段階の2番目である「熟練の譜面」をフルクリティカルで埋めている最中です。
「Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク」用に購入したタッチペンが使いやすくて、フルクリティカル埋めが捗るようになりました。もともとiPhone用に買ったタッチペンですから、静電容量方式用のもののはずですが、感圧式の3DSのタッチパネルでも十分使えるようです。

まずは前回の積み残し、FFVIIのEMS「エアリスのテーマ」をフルクリティカル。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー FFVII EMS「エアリスのテーマ」熟練の譜面 フルクリティカル
だいたい、BMS→EMS→FMSの順で難易度が高い感じです。

続いてFFVIIIの曲にかかります。
まずはFFVIIIのBMS「The Man with the Machine Gun」。BPS速めの曲に対応しづらく、タッチが遅れがちでGREAT頻発でしたが、苦手なところが特定して無事にフルクリティカル。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー FFVIII BMS「The Man with the Machine Gun」熟練の譜面 フルクリティカル

さらにFFVIIIのFMS「Blue Fields」。
この辺になるとプレイした印象が鮮明です。この曲も懐かしくプレイしました。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー FFVIII FMS「Blue Fields」熟練の譜面 フルクリティカル

だいたい3曲クリアでプレイ日記をまとめていましたが、今回は区切りのいいところまで。
FFVIIIのEMS「Walts for the Moon」。
リノアさんはFF史上最悪のヒロインとして有名ですが、プレイ当時はそこまで言われてはいなかったような記憶があります。まあ、ウザかったのは間違いありませんが。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー FFVIII EMS「Walts for the Moon」熟練の譜面 フルクリティカル
EMSはカーソルの動く速さがちょこちょこ変わるのがタイミングとりにくいですね。

実績2つ

呼び方が箱○と同じ「実績」ですが、獲ったときは「解除」ではなく「達成」なこのゲームの実績。
今回は2つ達成できました。

実績「すべての召喚獣を召喚!」を達成。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 実績「すべての召喚獣を召喚!」を達成
バハムートをアイテムを使って召喚すれば達成かと思っていたらできませんでした。仕方がないので、ラムウもアイテムで召喚してみたら達成。どの召喚獣を召喚できるかはフューチャーゾーンの成功率に依存しているようですが、わざとヘタレた結果を出すのって難しいですね。

実績「闇の楽譜をフルチェインでクリア達成!」を達成。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 実績「闇の楽譜をフルチェインでクリア達成!」を達成
こちらはFMS、BMSの両方を続けてフルチェインしなければならなかったようなので、これまで達成できていませんでした。タッチペンの威力で無事達成。

そこそこのペースでフルクリティカル曲が増えています。「熟練の譜面」までは全曲このペースでフルクリティカルで埋めてしまいたいものです。
関連記事

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS シアトリズムファイナルファンタジー ファイナルファンタジー

23:55  |  シアトリズムファイナルファンタジー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/24(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~参加することに意義があるんです、きっと。

なんだか、続ければ続けるほど「デイリー全国大会」の成績が落ちていく気がするPlayStation VitaみんなのGOLF 6
遊んでいても惰性でラウンドしている自覚があります。でも、継続して参加していることに何か意義があると信じて、続けてみます。ローンチタイトルを発売以来ずっとプレイし続けている、ってそれだけでネタになりますし、ね。

デイリー全国大会「梅雨入り選手権」

6月17日、18日のデイリー全国大会「梅雨入り選手権」は、それぞれ-7で13TP、-21で18TPを獲得。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月17日、18日のデイリー全国大会「梅雨入り選手権」は、それぞれ-7で13TP、-21で18TPを獲得
6月17日のキャラはマックス先生、JI44.4%。最近、JI外した時の外しっぷりが酷くて困ります。外すとほぼウサカメどちらかが出てきてしまうのです。目押しに拘りすぎなのでしょうか。
6月18日のキャラはマックス先生、JI28.1%。以前はかぐら山でも-21も出せば上位20%以内には入れた気がするのですが…。

6月19日、20日のデイリー全国大会「梅雨入り選手権」は、それぞれ±0で11TP、-3で8TPを獲得。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月19日、20日のデイリー全国大会「梅雨入り選手権」は、それぞれ±0で11TP、-3で8TPを獲得
6月19日のキャラはトロ、JI40.9%。初級キャラ限定でチャンを使わなくて済むようになったのは大きいです。
6月20日のキャラはマックス先生、JI33.3%。ロングホール2つとも△じゃあどうしようもありません。

6月21日、22日のデイリー全国大会「梅雨入り選手権」は、それぞれ-19で16TP、-10で2TPを獲得。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月21日、22日のデイリー全国大会「梅雨入り選手権」は、それぞれ-19で16TP、-10で2TPを獲得
6月21日のキャラはマックス先生、JI40.0%。3ミスのー19で18ホール回れれば自分的にはほぼ満足なんですが成績的には満足がいかない結果です。これくらいのところで揉まれていればまだ上達の余地がある…のかなぁ。
6月22日のキャラはマックス先生、JI28.2%。ノーザンってちょこちょこと罠みたいな場所があって、見事に罠に引っ掛かりまくっています。

そして、デイリー全国大会「梅雨入り選手権」は、68TPを獲得して2,067位でした。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「梅雨入り選手権」は、68TPを獲得して2,067位でした

ここのところ、参加したくてもできないことがあったりしたので、成績はともかく1日1ラウンドでも回れるっていいなぁなんて暢気なことを思い出したりしています。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:55  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/23(Mon)

【ポケモン】「とうぞくと1000びきのポケモン」をダウンロードしてみました

うちのニンテンドー3DSに、ソフトが配信されていました。
「配信」と言っても、「いつの間に通信」で「新しいソフトが配信されました」ってプレゼントの箱のアイコンだけが配信されて、実際のソフト自体は自分でニンテンドーeショップにアクセスしてダウンロードする仕組みのようです。
これ、結構迷惑な仕組みで、eショップからのダウンロード自体は無料なのですが、ダウンロードしてくるまではどんなソフトなのかが分かりません。「だるめしスポーツ店」みたいにほぼ体験版だったり、「どこでも本屋さん」みたいに無料でダウンロードできるのはリーダー本体のみでコンテンツは全て有料だったりと、ダウンロードで使った時間とパケット数返せよ、って思うことも多々あります。

今回も空振り覚悟で落としてみたら、「とうぞくと1000びきのポケモン」ってソフトでした。ちょっと調べてみたら、ちゃんと最後まで無料で遊べるみたいです。
ニンテンドー3DS とうぞくと1000びきのポケモン タイトル画面
ただ、「ポケモン」ってつくソフトはちょっと警戒します。
かつて「ポケモン立体図鑑BW」って無料配信ソフトがありましたが、これは「図鑑を埋める」ことが目的なのに、図鑑が全て埋まっている「ポケモン全国図鑑Pro,」があとから有料で配信されて、「ポケモン立体図鑑BW」は配信停止、既にダウンロード済みであっても図鑑を埋める手だてはなくなってしまいました。

…まあ、愚痴っていても始まりません。
無料配信しているうちにクリアしてしまえばいいことです。

こんなソフトです

で、これってどんなソフトかっていうと…ゲーム内の回りくどい説明を読むより実際に遊んでみた方が分かりやすいのですが、ざっくり言うと、
・ バトルに勝つと先に進める
・ バトルはポケモンが一定数以上いると勝てる
・ ポケモンはすれちがい通信で集めるかゲームコインで雇う
ってゲームみたい。
…あれ?これって「すれちがい合戦」と同じじゃね?

無料だし、あんまり文句を言ってはいけませんね。

「フォッコ」を選択

最初に3種類のポケモンから、どれでプレイをするか選ばないといけないみたいです。
ニンテンドー3DS とうぞくと1000びきのポケモン 見た目で「キツネポケモン フォッコ」を選択
何を隠そう、自分はポケモンと名の付くゲームを遊んだことはありません。
特徴とか相性とかがあるのかも知れませんが、よく分からないので見た目で「フォッコ」を選択。

バトルは…

バトルは拍子抜けするぐらい淡々と進めるだけ。

・ その時連れているポケモンの数で勝てそうなら限界までポケモンを投入する。
・ その時連れているポケモンの数で勝てそうになければ「もどる」でバトルから脱出。新たに集めたポケモンを追加で投入して再度バトルを開始するまで待機。

のどちらかの繰り返しです。

ステージ02までクリア

ダウンロード後からステージ02までをクリアして、03の途中まで進めることができました。
ニンテンドー3DS とうぞくと1000びきのポケモン ステージ02までクリア
この先、面白くなってくれるといいのですが。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS ポケモン とうぞくと1000びきのポケモン

23:55  |  とうぞくと1000びきのポケモン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/22(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「アンハッピーリフレイン」難易度EASYのパーフェクトクリアトライアルをクリア、そして今更『ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン3rd ~楽しい春 の音楽会~』の限定コラボ商品を買ってみました

消えかけていたモチベーションの火を掻き立てて、少しずつ前に進み出した(つもりの)「初音ミクProject DIVA Arcade Future Tone」。まだまだそんなに時間は取れないけれど、「DIVAチケット」確保のための1日1クレを2クレに増やしてみるとか何とかして、多少なりとも前に進みたいところです。

で、とりあえず手が付けやすい低難易度の新曲のパフェトラクリアから手を付けてみました。
てか、いつの間にこんなに未クリアのEASYとかNORMALが溜まっちゃったんだろう…。

「アンハッピーリフレイン」難易度EASY

そんなわけで、難易度EASY楽曲選択画面を配信順に並び替えて、上からパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)埋めを再開しました。

前回の「Fire◎Flower」に続いて、本日は「アンハッピーリフレイン」のパフェトラを狙ってみました。

EASYは曲の印象の割りに素直な譜面で、4クレ目のストレートでパフェトラクリア。

「アンハッピーリフレイン」難易度EASY PERFECT パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「アンハッピーリフレイン」難易度EASY PERFECT パーフェクトクリアトライアル 成功
4クレのストレートでパフェトラをクリアできたり、EASYの達成率が100%を超えたり、そんなことがあると達成感があって、もっと叩きたくなります。
このままモチベーションが復活するのかどうか、見物ですね。

クリア状況まとめ

この時点でのクリア状況です。           
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 104 93 92 91.74711%
NORMAL 161 140 137 95.59534%
HARD 169 145 143 92.54556%
EXTREME ★6 5 5 578.41426%
★6.5 9 8 8
★7 42 38 37
★7.5 18 14 14
★8 50 40 10
★8.5 23 12 4
★9 14 2 -
★9.5 4 - -
★10 4 - -
EXTREME計 169 119 78

EASYで100%超えは嬉しいですね。

『ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン3rd ~楽しい春 の音楽会~』の限定コラボ商品

これだけではつまらなすぎるので…
その辺のFamily Martにちょっと寄ったら、こんなものが売っていました。

『ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン3rd ~楽しい春 の音楽会~』の限定コラボ商品、マジックスパイス監修 『KAITOのカレーふりかけ』と『ボーカロイドキャラクター シガレットステージ』。
『ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン3rd ~楽しい春 の音楽会~』の限定コラボ商品、マジックスパイス監修 『KAITOのカレーふりかけ』と『ボーカロイドキャラクター シガレットステージ』
だいぶ前に終わった『ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン3rd ~楽しい春 の音楽会~』の限定コラボ商品です。 売れ残ってしまったのか、処分価格がついていました。 『ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン3rd ~楽しい春 の音楽会~』の限定コラボ商品、マジックスパイス監修 『KAITOのカレーふりかけ』と『ボーカロイドキャラクター シガレットステージ』
マジックスパイス監修 『KAITOのカレーふりかけ』は悪くなさそうですし、実際に美味いってネットでのレビューも見かけました。もしかして、もう2つ3つ買っておけばよかったかな?
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/21(Sat)

【積みゲー】本日の積みゲーは、htoL#NiQ -ホタルのニッキー 初回生産限定プレミアムボックスでした

htoL#NiQ -ホタルのニッキー 初回生産限定プレミアムボックス
本日の積みゲーは、
【Vita】
でした。
htoL#NiQ -ホタルのニッキー 初回生産限定プレミアムボックス パッケージは初回限定だけ…?
最近こんな感じ多いですよね。
関連記事

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー Vita 限定版

02:49  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/20(Fri)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいシューティングはステージ2-2が埋まりました。すれちがい合戦はわざと負けておきました

ニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの一本、「すれちがいMii広場」。「すれちがい通信」の布教用の無料ソフトのはずが、自分にとってはすっかりキラータイトルとなりました。ニンテンドー3DSの発売直後の地震の影響が大きかった頃に心の拠り所となってくれて以来、今日までずっと遊んでいます。

すれちがいシューティング

いったんはクリアして「タカラモンド」の回収、目標スコアのクリア、ノーミスクリアの達成を順次「埋め」ているところです。
ステージ1-3「惑星リゾ セレブリアンタワー」、ステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」まで先日埋めて、今日はステージ2-2「惑星ルーイン エンシェン広場」を埋めに行きます。
ちなみに現状はこんな感じ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-2「惑星ルーイン エンシェン広場」 タカラモンドはあと2つ、目標スコア未達、ノーミスクリア未達成
未回収の「タカラモンド」の位置は、すれちがいMii広場 攻略まとめwiki - すれちがいシューティング/ステージで予習してから臨みます。
初日は未回収のタカラモンド2つを回収、そして「もくひょうスコア」達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-2「惑星ルーイン エンシェン広場」 「もくひょうスコアを達成しました」
この時はご覧のとおりノーミスクリアは達成できませんでした。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-2「惑星ルーイン エンシェン広場」 タカラモンド回収完了、もくひょうスコア達成
ちなみに、どこでミスったかというと、ステージのラスト、中ボス戦。隠れ場所から突然現れる中ボスの首に触ってしまい、ミスとなりました。でも、このときは、タカラモンドを取り返しているので、リトライせずにいったんは結果を確定させておきました。
そして翌日、ノーミスクリア達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-2「惑星ルーイン エンシェン広場」 「ノーミスでステージをクリアしました」
ノーミスクリアが目標なので、あまり無理をしなかったので、スコア自体は前日から減少していますが、無事ノーミスクリアを達成。
埋めているうちに意外に楽しくなってきました。ひととおり埋め終わったら、埋めとか関係なしでのんびりじっくりスコアアタックでもしたいところです。他の「すれちがい」ゲームと違って、エンドレスで遊べそうなのがいいですね。

すれちがい迷宮

プレイ開始前はこれが一番面白いそうだと思っていましたが、遊んでみるとどうもあんまりですね…。
できるだけ同色のピースで埋めようとすると、進度は遅くなるしオバケは出てこないし、オバケを倒せないので宝石が入手できないし武器は鍛えられないし…
かといって、宝箱を捨てて、無理して先に進むことに何か意味があるのかと言えば…それも疑問です。
そんな進め方でも、一応少しずつは進んでいくようで、今日はこれを貰いました。

ぼうしチケット「宝箱を合計100個開けた!」を達成!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 ぼうしチケット「宝箱を合計100個開けた!」を達成!
あと、出現条件とか出てくるアイテムとかがもう一つよく分からない「パズルボックス」もクリアしました。

パズルボックスNo.30をクリアしました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 パズルボックスNo.30をクリアしました
ここまでの進捗状況はこんな感じ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 ここまでの進捗状況
進度に比べ、「やっつけたオバケ」24はやっぱり少ないよね…。

すれちがい合戦

単純すぎてあんまり書くことがないのですが、今回は初めて自分より兵士数が少ない「別世界の国王」と遭遇したので、戦ってみました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 勝負になりそうな「別世界の国王」が
合戦になってしまえば、別世界の国王であっても戦闘のルールは変わりません。
なんの問題もなく勝利して、ぼうしチケットを貰いました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 ぼうしチケット「はじめて別世界の国王に勝利した」を、達成!
その後、前回書いたとおり「音楽リスト」を埋めるために、わざと負けておきました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 わざと負けておきました。

すれちがいガ~デン

こちらも淡々と進めています。
ここまではあんまり面白くありませんでしたが、やっとチュートリアルが終わったのでこれからに期待です。
今回は花のおしごと「美食家は花をめでる」をクリアして、「ミルクパック」のプレゼントを貰いました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 花のおしごと「美食家は花をめでる」をクリア、「ミルクパック」のプレゼント
今回の進捗状況。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」進捗状況
ところで、あのメンデルさんって女の子に取り替えられませんかね。
関連記事

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

01:09  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/19(Thu)

【シアトリズム】「熟練の譜面」のフルクリティカル埋めに復帰、秘密兵器導入で3曲フルクリティカル達成、そしてリズポが99,999になりました

「ファイナルファンタジー」かつ「音ゲー」という、自分の好みのツボをピンポイントで突いた感じがするシアトリズムファイナルファンタジー。遊ぶ前は、ボーカルのない、ゲームのBGMで音ゲーってできるの?って思っていましたが遊んでみたらすっかりはまってしまっています。続編「シアトリズムFF カーテンコール」は絶賛放置中なのも、仕方がないんじゃね?

3曲フルクリティカル

今の進度は、難易度が3段階の2番目である「熟練の譜面」をフルクリティカルで埋めている最中です。
前々回はFF6曲から2曲、BMSの「決戦」とFMSの「ティナのテーマ」をフルクリティカルで埋めました。前回はいったん寄り道して隠しキャラを収拾してきました。

今週は「熟練の譜面」のフルクリティカル埋めに復帰しました。
で、実は秘密兵器を投入しています。「Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク」用に購入したタッチペンです。

iPhone用の静電容量式タッチパネル対応のものなんですが、これを使っても「hMiku Flick-ミクフリック-/初音ミク」は自分にとっては面白くなく、せっかく買ったタッチペンも机の片隅でホコリをかぶっていました。
ふと思い出して、こいつを使ってこのゲームを遊んでみたら…。
すごくいいのです。使っているのは「ゴム式」のタッチペンですが、これまで苦労させられてきたスライドアイコンのWrongがほとんど出なくなりました。

で、前回の積み残し、FF6シリーズのラストEMS曲、「セリスのテーマ」熟練の譜面からまずフルクリティカル。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 EMS「セリスのテーマ」熟練の譜面 フルクリティカル
続いて、FF7曲に入って、BMS曲「片翼の天使」熟練の譜面をフルクリティカル。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 BMS「片翼の天使」熟練の譜面 フルクリティカル
さらに、FF7曲の続き、FMS曲「F.F.VIIメインテーマ」熟練の譜面もフルクリティカル。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 FMS「F.F.VIIメインテーマ」熟練の譜面 フルクリティカル
実はスライドアイコン、それも←と→はとても苦手なんですが、この←→でほとんどミスしないようになりました。
タッチペン様々です。

リズポが99,999ポイント貯まりました

1曲クリア毎に貰える「リズポ」ですが、こちらもだいぶ貯まり、とうとう99,999ポイントを突破しました。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 リズポが99,999でカンストしました
そのリズポが99,999でカンストした図です。
リズポがカンストするのと同時に、「ミュージックプレイヤー」に新曲が追加されて…
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 最後の最後、リズポが99,999になった時点で、ミュージックプレイヤーに新曲が追加されました
実績「全てのミュージックを収集!」を解除することができました。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 実績「すべてのミュージックを収集!」を達成
これぐらいのいいペースでフルクリティカル埋めが進んでくれるとありがたいんですけれど…ねー。
関連記事

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS シアトリズムファイナルファンタジー ファイナルファンタジー

02:30  |  シアトリズムファイナルファンタジー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/18(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「Fire◎Flower」難易度EASYのパーフェクトクリアトライアルをクリアしました

DIVAチケット」確保と忘却防止のために1日1クレだけは死守していた「初音ミクProject DIVA Arcade Future Tone」。譜面の難易度のインフレは止まるところを知らず、さらにスライドといった新要素が導入されて、果たしてこんなふうに未練がましく粘着していることに意味があるのかどうか、分かりません。
ですが、こんな状況でも、ほんの少しですが上達の気配が見えるのです。

ネコミミアーカイブ
第七回超上級コンテスト」の課題曲として練習し、コンテスト終了後も惰性で叩いている「ネコミミアーカイブ」ですが、パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)クリアが狙えそうなくらいには仕上がってきたのです。

「ネコミミアーカイブ」 難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ネコミミアーカイブ」 難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1

「ネコミミアーカイブ」 難易度EXTREME EXCELLENT SAD1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ネコミミアーカイブ」 難易度EXTREME EXCELLENT SAD1
今週はPERFECT獲れませんでしたが、1ミス2回。だいたい10回叩いて1~2回パフェ獲れる感じです。少し時間を取ってパフェトラを狙ってみたいところです。
パフェトラって、一度狙い始めたらできればその日のうちに獲ってしまいたいので、ある程度集中して叩きたいのですが、今の状況でそれができるかどうか…。

「Fire◎Flower」

さて、ネコミミアーカイブばかり叩いているのもさすがに開きましたし、もし復帰する気力が湧いてきたらいずれは通らなければならない道です。久しぶりに新曲のパフェトラを叩いてみました。
まあ、難易度EASYなんですけどね。

「Fire◎Flower」 難易度EASY PERFECT パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Fire◎Flower」 難易度EASY PERFECT パーフェクトクリアトライアル 成功
EASYとは言えパフェトラ成功は本当に久しぶりです。
この先、NORMAL、HARD、そしてEXTREMEとパフェトラを狙っていく気力を取り戻せるかどうか…。

クリア状況まとめ

この時点でのクリア状況です。           
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 104 92 91 91.60999%
NORMAL 161 140 137 95.59534%
HARD 169 145 143 92.54556%
EXTREME ★6 5 5 578.41426%
★6.5 9 8 8
★7 42 38 37
★7.5 18 14 14
★8 50 40 10
★8.5 23 12 4
★9 14 2 -
★9.5 4 - -
★10 4 - -
EXTREME計 169 119 78
こうやって未クリア曲がどんどん増えていく現状を突きつけられると、やっぱりちょっと萎えますね…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:00  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/17(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~遊ぶ以上は真面目に参加しなきゃ

ここのところずっと「デイリー全国大会」の成績が振るわないPlayStation VitaみんなのGOLF 6
ローンチタイトルだし、プレイを続けている人は上達したり課金したりして全体のレベルが上がっている、ってことはもちろんあるとは思いますが、自分の成績を見てみると、順位もよくありませんがそれ以上にスコアが伸びません。

フル参加が自分の責任とは言えない、参加済み確認ができなかったことでボロボロにされてかなり気持ちが投げやりになっているっていうのは絶対あると思います。あと、当然いい加減飽きたってのもありますね。
毎日十数分は時間を使っているのだから、このままではもったいないと、今回改めて思い至りました。

そんなこと考えながらまとめた先週の「デイリー全国大会」のプレイ日記です。

デイリー全国大会「父の日記念カップ」

6月10日、11日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」は、-11、-14でそれぞれ25TP、16TPを獲得。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月10日、11日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」は、-11、-14でそれぞれ25TP、16TPを獲得
6月11日のキャラはマックス先生、JI35.7%。エース1回含むノーミススコアですが、最近はこの程度では入賞なんてとてもとても無理みたいです。
6月12日のキャラはマックス先生、JI38.8%。アラビアンのバックで-14は自己ベストを大きく上回っています(パワーモード無制限の非公式大会なので更新してはくれません)が、これで上位30%ぐらい。

6月12日、13日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」は、-5、-3でそれぞれ16TP、6TPを獲得。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月12日、13日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」は、-5、-3でそれぞれ16TP、6TPを獲得
6月12日のキャラはトロ、JI60.0%。このJI率ならもう少しスコアが伸びてもよさそうなものですが…最近はどうもパットが悪く、スコアが伸び切りません。
6月13日のキャラはマックス先生、JI27.2%。出だしから-○△とつまずいて、その後はやる気ゼロ。せめてJIの練習とパットの練習ぐらいはしないと時間がもったいないですね。

6月14日、15日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」は、-1、-10でそれぞれ2TP、10TPを獲得。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月14日、15日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」は、-1、-10でそれぞれ2TP、10TPを獲得
6月14日のキャラはマックス先生、JI32.5%。最初のホール□で終了。
6月15日のキャラはマックス先生、JI33.3%。睡眠不足で、ラウンド中に何度も寝落ちしつつ回っていました。きちんとホールアウトできただけで儲けものです。

デイリー全国大会「父の日記念カップ」は、75TPを獲得して1,909位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「父の日記念カップ」は、75TPを獲得して1,909位
やっぱりレアキャラ買って、風をきちんと読めるようになって、パットの勘を取り戻して…ってしないとダメかなぁ。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

22:10  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/16(Mon)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいガ~デンで「花マイスター」になりました。すれちがい合戦は淡々と兵士集めの毎日です。

ニンテンドー3DSローンチタイトルにして自分にとってのキラータイトル、「すれちがいMii広場」。

「すれちがい通信」自体は、懐かしのドラゴンクエストIXあたりからずっと楽しんでいますが、すれちがい通信自体が楽しみの中心になるゲームがゲームとして成立し、それが面白いなんて思ってもみませんでした。
追加で配信された有料の「あそび」4本全てダウンロードしてはまっています。

折に触れ進捗状況を書いていましたが、「すれちがいシューティング」と「すれちがいガ~デン」に進展がありました。今日は「すれちがいガ~デン」の進捗状況を中心に、書き残しておきます。

すれちがいガ~デン

『20種類の花を咲かせて「花マイスター」になること』が目標だよ、って言われていたこのゲーム、20種類目の花を咲かせることができました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 新しい花を咲かせて20/20種に
ただ、20種類の花を咲かせるまでには何の苦労もなく、「あたらしい花」の確率が高い種を育て続けただけ。23鉢花を育てて20種類の新しい花を咲かせているのですから、ほぼストレートで目標達成したと言っても過言ではありません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 「ついに 花てちょうが いっぱいになりました!」
「ついに 花てちょうが いっぱいになりました!」って言われても、『ついに』って言って貰えるほどのことは何もしていません。
これって、種箱を見ているとまだまだ「あたらしい花」が咲きそうな種がたくさんありますし、「花のおしごと」で作れって言われた花が今の「花てちょう」に載っていないし、結局20種類で花マイスターとか言ってるけど、コンプリートしようと思ったら20種類どころじゃない、超大量の種類の花を咲かせないとダメないんじゃないの?

「花マイスターのぼうし」を貰っても、どうもあまりの手応えの無さに引っかかりを感じて素直に喜べません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 「花マイスターのぼうし」をもらいました!

エンドロールはキレイですが、やっぱりクリアした気分に全然なれなくて、他人事のように眺めていたのですが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 エンドロール
新しい「花てちょう」を押しつけられて…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 予想どおり新しい花てちょうを押しつけられた 80種、全色咲かせるまで先は長そう
まだ見たことがない花がたくさんあるんだとさ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 まだ見たことがない花はこれまで見たことがある花の3倍、60種
何だか予想どおりですね。花の種類は全部で80種類だそうなので、全ての色まで咲かせようと思うとその12倍、最低でも960鉢の花を咲かせる必要があります。

こうして見ると、情報の出し方があまりに細切れ過ぎるんじゃないかという感想をもってしまいます。
最初から全ての情報を出してしまうと、覚えることが多すぎてみんな置いてけぼりで付いて来られない、って理屈はそのとおりだと思います。でも、全部で20/80種類というチュートリアル終了レベルの目標を「最終目標」として提示されるのは困ります。
だって「チュートリアルクリア」が最終目標だって言われたら、たいていのゲームは簡単すぎます。難易度調整に失敗している糞ゲーです。自分はエンドロールを眺めながらまさしくこういう感想を持ちました。やっぱりチュートリアルはチュートリアルとして示してくれないと…

まあ、ようやくゲームの全体を見通せるようになったので、読み飛ばしていた詳細な情報をきちんと把握して、コンプリートを目指そうと思います。

すれちがい合戦

こちらは4本中一番つまんない、と言い切ってよさそうな単純なゲームです。
統一まであと7国となりましたが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 国を1つ勝ち取って、統一まであと7国 お城を増築しました
すれちがいMii広場 攻略まとめwiki - すれちがい合戦/FAQ」を何気なく見ていたら…一度負けないと「音楽リスト」が埋まらないそうな。
負けると兵士数が減らされそうですので、どうせなら早めに負けた方がよさそうです。
ということで、次に遊ぶ時に負けてみることにします!
関連記事

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/15(Sun)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいシューティングは「タカラモンド」、ノーミスクリア、目標スコア達成をそれぞれ埋めています。「すれちがい迷宮」はまだ6階

ニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの一本、「すれちがいMii広場」。ニンテンドー3DSの発売以来ずっと遊んでいます。「すれちがい通信」の布教用の無料ソフトのはずが、すっかりキラータイトルです。

気に入った人が自分以外にもたくさんいたんでしょうか、追加で有料の「あそび」が4本配信されて、自分はまんまと4本ともダウンロードしてしまいました。
折に触れ進捗状況を書いていましたが、「すれちがいシューティング」と「すれちがいガ~デン」に進展がありました。今日は「すれちがいシューティング」の進捗状況を中心に、書き残しておきます。

すれちがいシューティング

「すれちがいシューティング」はラスボスを倒してクリアした後、各面で「取り返したタカラモンド」「もくひょうスコア」「ノーミスクリア」がそれぞれ未達成なものを最初から順番に埋めている途中です。

ところで、これらの埋まり具合はこんな画面で参照することができるんですが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」タカラモンド残り2つ、そして「もくひょうスコア」が未達成
この画面、困ったことにプレイ前にしか見ることができません。
すれちがいMii広場の各ソフトって、すれちがったMiiと遊んだあとは次のMiiとすれちがうまで実質的に遊べません。「すれちがいで先に進む」という、絶対譲れない特徴だからそれ自体はしかたありませんが、遊んだあとは進捗状況や達成状況まで参照できなくなっちゃうのはちょっと…というかかなり困ります。これ、何とかして貰えないでしょうか。

と、そんなことで悩みながら、まずはステージ1-3「惑星リゾ セレブリアンタワー」でタカラモンドをすべて取り返して、コンプリート。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ1-3「惑星リゾ セレブリアンタワー」タカラモンドをすべて取り返しました

続いてステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」。
この面は、取り返していないタカラモンドが2つあったのと、もくひょうスコアが未達でした。
タカラモンドはすぐに回収できたのですが、もくひょうスコアがなかなか達成できません。

このゲームって自機は3機設定なので、各面のボスと闘う直前にもくひょうスコアに届きそうになかったら「わざと死んでリトライ」を2回まですることができます。ただ、そのためにはボス戦と、その後のクリアメンバーのボーナスでどれぐらいスコアが入るかを予測して、ボス戦直前でわざと死ぬかどうかを判定する必要があります。

この「スコアを予測してわざと死ぬ」作戦を思いつくまでは、1日1回しかスコアアタックができなかったのが、3回までに増えたので、ようやくもくひょうスコアを達成することができました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」 「もくひょうスコアを達成しました」
ちなみにこのゲーム、スコアの下2桁はクリアメンバー数と一致しています。この時のスコアは下2桁が08ですので、クリアメンバーは8人、途中で2回ミスってる、ってことです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」 「取り返したタカラモンド」コンプリート、もくひょうスコア達成
で、気が付いたらこの面のランキングでトップになっていました。
まあ、自分がすれちがった範囲でのランキングですから、大したことはないと思いますが、でもちょっと嬉しいですね。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」 もくひょうスコア達成までしか狙っていなかったのにランキングトップになっていました

あと、プレイするたびに「肩書き」が増えていきます。
これ、達成条件があるのかなと思いましたが、「すれちがいMii広場 攻略まとめwiki - すれちがいシューティング/肩書き」を見ると、単に1プレイ毎に1つ貰えるみたいですね。「肩書き」を集めること自体はぼうしチケットの条件ですが、プレイ毎に入手できるならどのタイミングでどんな「肩書き」を入手したたとかいちいち書いても仕方がないので、これは省略。

すれちがい迷宮

こちらは大きな進展が見られない「すれちがい迷宮」。
今週は獲得条件を達成して「ぼうしチケット」を2枚入手しました。

マップを見て分かるとおり、可能な限り同色で埋めているので、宝箱は比較的多めに手に入り、そして逆に宝石がなかなか入手できない状況が続いています。安めの宝箱はたくさん開けているので、この条件は比較的簡単に達成できたみたいです。

ぼうしチケット「銅の宝箱から2枚目を発見!」を、達成!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 ぼうしチケット「銅の宝箱から2枚目を発見!」を、達成!

逆に赤以外のパネルはほとんど捨てているので、この条件は達成までに時間がかかりました。

ぼうしチケット「ピースを合計100枚セットした!」を、達成!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 ぼうしチケット「ピースを合計100枚セットした!」を、達成!

この他に、パズルボックスNo.6と…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 パズルボックスNo.6をクリア
No.10をクリアしました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 パズルボックスNo.10をクリア
ところでパズルボックスって滅多に手に入らないんですが、こんなものなのでしょうか?

「お祝いリスト」系でははじめての国とすれちがい

あとは「お祝いリスト」系です。
日本の県がまだ1つ(山梨です)揃わないのに、結構色々な国とすれちがっています。
今週はノルウェーの人とすれちがったみたいです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての国!」ノルウェー

「合計10カ国のMiiとすれちがった」は解除できているので、新しい国はもうそんなに増えなくても大丈夫なんですが…それより山梨県の人…。
関連記事

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/14(Sat)

【シアトリズム】隠しキャラ収集中

続編「シアトリズムFF カーテンコール」は放置して(あ、買うだけは買ってきてあるんですが)、かなり一生懸命遊んでいるシアトリズムファイナルファンタジー。「熟練の譜面」でフルクリティカル埋めを続けていましたが、いったん棚上げして、「カオス神殿」でクリスタルを集めて、隠しキャラを解放する作業に従事しています。「闇の楽譜」のレベルが1~25の間でしか入手できないクリスタルを先に集めておかないと、後々面倒なことになりそうなので、まずはそこから。

ところで、「カオス神殿」での「闇の楽譜」にはボスが3種類いて、それぞれの分岐はプレイの成績によるのですが、ボス1とボス2に分岐させようと思ったら、かなりわざと失敗する必要があります。特にボス1は、パーティーのレベルが上がってしまうと、どんなにわざと失敗しても分岐できなかったりします。
「好成績を獲らないと」いけないならともかく、わざと失敗しないといけないのはかなりストレスがたまるんですよね…。ですので、とっとと必要なクリスタルを集めきってしまいたいと思っています。

「藍のクリスタル」を集めてロックがパーティーメンバーに追加されました

そんなこんなで、「THEATRHYTHM FINAL FANTASY(TFF)まとめwiki - 隠し要素」で「出現条件A」、闇の楽譜のレベルが25まで限定の「藍のクリスタル」を集めきって、ロックがパーティー編成メンバーに追加されました。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 「ロックがパーティー編成メンバーに追加されました」
これで、「出現条件A」は終了。
ここからはどこまでクリスタルを集めようか、このまま集めきってしまうか、考えどころですね。

実績達成

今日は実績を2つ達成できました。

まずはリズポを95,000まで貯めたことでムービーが追加されて…
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー リズポが95,000突破でムービー追加
実績「すべてのムービーを収集!」を達成できました。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 実績「全てのムービーを収集!」を達成
さらに「召喚獣を100回召喚!」も達成。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 実績「召喚獣を100回召喚!」を達成
実績コンプリートはまだまだ先ですね。

リズポは95,500に

そして、リズポは95,500になりました。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー リズポは95,500まで貯まりました
リズポカンストまで、もう少しです。
関連記事

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS シアトリズムファイナルファンタジー ファイナルファンタジー

23:55  |  シアトリズムファイナルファンタジー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/13(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、英雄伝説 碧の軌跡 Evolution 限定版でした

英雄伝説 碧の軌跡 Evolution 限定版
本日の積みゲーは、
【Vita】
でした。
英雄伝説 碧の軌跡 Evolution 限定版
なんか新しいゲーム、始めたい頃かな。
関連記事

テーマ : 碧の軌跡 - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー Vita 限定版

23:55  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/12(Thu)

【シアトリズム】熟練の譜面でフルクリティカル埋め継続中、FF6曲まで辿り着きました

体験版でハマって以来、ずっと楽しんでいるシアトリズムファイナルファンタジー。先日続編の「シアトリズムFF カーテンコール」が発売されましたが、未だに無印で遊んでいます。

以前のエントリは昨年の12月29日、このエントリは「基本の譜面」を全てフルクリティカルで埋め終えて、続けて「熟練の譜面」の1曲目をフルクリティカルで埋めた、ってところまででした。その後、時間が取れない日々が続き、ブログには書いていませんが、「熟練の譜面」のフルクリティカル埋めを続けています。
思ったよりは順調に埋まって来たものの、FF6曲でやや足踏み状態になり、そのまま積みゲーに…いや、カートリッジは3DSに刺さりっぱなしだったので「積みゲー」ではないのかもしれませんが、しばらく起動しない日が続きました。

ようやく気持ちに少し余裕ができて、ここ数日、久しぶりに起動して遊んでいます。

「熟練の譜面」フルクリティカル埋め中

現在は、最初に書いたとおり、真ん中の難易度「熟練の譜面」を最初から「フルクリティカル」で埋めていっているところです。このゲームはフルクリティカルを達成すると、スコアは必ず9,999,999になります。例え最高難易度でなくても、理論値が出て、それが必ず9,999,999になるのは気持ちがいいですね。

今日はFF6から2曲、埋めることができました。

BMS「決戦」熟練の譜面 フルクリティカル。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 BMS「決戦」熟練の譜面 フルクリティカル

FMS「ティナのテーマ」熟練の譜面 フルクリティカル。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 FMS「ティナのテーマ」熟練の譜面 フルクリティカル
フルチェインとフルクリティカルでは大変さがぜんぜん違うので、正直ちょっとしんどくなってきました。
そこで気分転換に、「カオス神殿」で隠しキャラを集めてみることにしました。

隠しキャラ2人

どれくらいの闇の譜面で何色の「クリスタルの欠片」が出るのかを「THEATRHYTHM FINAL FANTASY(TFF)まとめwiki」でだいたいチェックして、あとは繰り返し。そして…

「茜のクリスタルの欠片」を集めてエアリスがパーティ編成メンバーに追加されました。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 「茜のクリスタルの欠片」を集めてエアリスがパーティ編成メンバーに追加されました

「碧のクリスタルの欠片」を集めてユウナがパーティ編成メンバーに追加されました。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 「碧のクリスタルの欠片」を集めてユウナがパーティ編成メンバーに追加されました

リズポは92,000に

で、遊んでいるうちに「リズポ」が92,000まで貯まっていました。
もうすぐ99,999でカンストしそう。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 リズポは92,000に
関連記事

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS シアトリズムファイナルファンタジー ファイナルファンタジー

23:55  |  シアトリズムファイナルファンタジー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/11(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「第十一回達成率チャレンジコンテスト」上級金報酬を獲得しました

以前はパフェるまで一曲粘着が得意だった「初音ミクProject DIVA Arcade Future Tone」。今はこのゲーム自体に未練がましく粘着しているところです。今日は「第十一回達成率チャレンジコンテストのラスト、上級をやって来ました。

「第十一回達成率チャレンジコンテスト」上級
第十一回達成率チャレンジコンテストは「ネコミミアーカイブ」、「ぽっぴっぽー」「キップル・インダストリー」「パラジクロロベンゼン」を選曲。はい、もう終わってしまった「第七回超上級コンテスト」の課題曲です。…我ながらいじましいですね。

で、結果は「ネコミミアーカイブ」PERFECT 達成率101.67%、
初音ミク Project DIVA Arcade 「ネコミミアーカイブ」 難易度EXTREME PERFECT 達成率101.67%
「ぽっぴっぽー」93.41%、「キップル・インダストリー」89.85%、「パラジクロロベンゼン」85.75%。
合計達成率370.68%で完走、金ボーダークリア。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第十一回達成率チャレンジコンテスト」上級 合計達成率370.68%で完走、金ボーダークリア
銀報酬のスキン「ネギくらえっ![AQUA]」と金報酬の称号「ハダル」獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第十一回達成率チャレンジコンテスト」上級 銀報酬のスキン「ネギくらえっ![AQUA]」と金報酬の称号「ハダル」獲得
実は「ネコミミアーカイブ」はずっと叩いているので、かなりの率でパフェ獲れる感じで仕上がっています。
次はこの曲のパフェトラ狙ってみるのもいいかも知れません。

クリア状況まとめ

この時点でのクリア状況です。           
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 101 92 90 94.32950%
NORMAL 158 140 137 97.41044%
HARD 166 145 143 92.54556%
EXTREME ★6 5 5 579.83138%
★6.5 9 8 8
★7 41 38 37
★7.5 18 14 14
★8 49 40 10
★8.5 23 12 4
★9 13 2 -
★9.5 4 - -
★10 4 - -
EXTREME計 166 119 78
更新はなし。
パフェトラ埋めと新曲のパフェ埋め、再開しますかね…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/10(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~続けてプレイはしていますが久しぶりにまとめてみます

「レアキャラ」を使っている人が多いからか、PS3版導入で全体のレベルが上がったのか、発売以来2年半以上経って全体のレベルが上がったからか、それとも自分の腕が落ちたのか、ずっと成績が振るわないPlayStation VitaみんなのGOLF 6
ローンチタイトルだし、たいていの人は課金してるか止めてるかどっちかだと思いますが…ってクラブとボール買ってるんだから自分も課金してますねw

そんなこと考えながら先週の「デイリー全国大会」のプレイ日記です。

デイリー全国大会「ブライダルオープン」プレイ日記

6月3日、4日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」は、それぞれ-9で20TP、参加済み確認失敗で参加できず。
PlayStation Vita「みんなのGOLF6」 6月3日、4日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」は、それぞれ-9で20TP、参加済み確認失敗で参加できず
6月3日のキャラはマックス先生、JI率33.3%。最近はハーベストの雨大会でも、-9では20%にすら入れません。
6月4日は参加確認で弾かれて参加できませんでした。これ結構頻発してウザいんですよねぇ…。

6月5日、6日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」は、それぞれ-8で12TP、-11で32TPを獲得。
PlayStation Vita「みんなのGOLF6」 6月5日、6日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」は、それぞれ-8で12TP、-11で32TPを獲得
6月5日のキャラはマックス先生、JI率6.2%。久々に出てしまいました、JI率一桁。メープルだったらJI低くても銅にでもなりそうなものですが、チビカップだとやっぱりつらいですね。
6月6日のキャラはマックス先生。JI52.9%。ノーミスで上位18%ってやっぱりだいぶレベル高くなってますね。

6月7日、8日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」は、それぞれ-7で14TP、-3で10TPを獲得。
PlayStation Vita「みんなのGOLF6」 6月7日、8日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」は、それぞれ-7で14TP、-3で10TPを獲得
6月7日のキャラはマックス先生、JI35.5%。デカカップとは言えやっぱりレガシー、自分程度の腕ではどこかで大崩れしますね。
6月8日のキャラはマックス先生、JI43.5%。マル・シエロのレギュラーはともかく、バックになるとノーミスで回れる気がしません。

そして、デイリー全国大会「ブライダルオープン」は、88TPを獲得して1,604位。
PlayStation Vita「みんなのGOLF6」 デイリー全国大会「ブライダルオープン」は、88TPを獲得して1,604位
それにしても、参加確認で「サーバに接続できませんでした」って出て、リトライしてもしても参加済み確認できないのって本当に何とかしてくれないでしょうかね。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:55  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/09(Mon)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいシューティングをクリアしました

ニンテンドー3DSの「すれちがいMii広場」。ローンチタイトルかつキラーソフトとして発売以来ずっと遊んでいます。

追加で有料配信された「遊び」のうち、今日は「すれちがいシューティング」がクリアできました。

すれちがいシューティング

前回、ラストステージ手前まで辿り着いていた「すれちがいシューティング」ですが、今日、ラスボスを倒してクリアしました。
ラストステージのラストですから、当然の如くラスボスがいるわけなんですが、それほど苦労せずに済みました。ただ、「グラディウス」みたいに自機のスピードを上げたいんですけれど、そういう方向のパワーアップはできません。やむを得ず、「歴代の隊員」から白を雇って、むてきカッターで身を守る方向で闘っていました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-3「宇宙戦艦G・ボーン7世号」のラストに待ちかまえるラスボスを撃破しました
パターンを覚えきれいていないので、次にどんな攻撃が来るかドキドキしながらも、ラスボスクリアです。
新しい肩書き「ミラクルパイロット」が選べるようになりました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-3「宇宙戦艦G・ボーン7世号」クリアで新しい肩書き「ミラクルパイロット」が選べるようになりました
さらに、新しいステージではなく、新しいモード「アーケードモード」が選べるようになったそうですが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-3「宇宙戦艦G・ボーン7世号」クリアで「アーケードモード」であそべるようになったそうです。で、「アーケードモード」って何?
今まで遊んでいたモードは何モードで、アーケードモードとは何が違うんでしょうね。

今回は本当にクリアした「だけ」でしたので、ステージの目標スコアには届かず、もちろん「タカラモンド」も揃っていません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-3「宇宙戦艦G・ボーン7世号」クリア。目標スコアには届かず、タカラモンドも揃っていません。ノーミスクリアもなし。
次回からは各ステージ毎にノーミス、目標スコア、タカラモンド回収を「埋め」ていくことになります。
「埋め」るのはそれほど苦手ではありませんので、のんびりと「埋め」ていこうと思います。

ちなみに、ラスボスを撃破したので「ていさつきのぼうし」をもらいました。
やっぱり「ぼうしチケット」でなく、ぼうしそのものがもらえるのはステキです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-3「宇宙戦艦G・ボーン7世号」クリアで「ぼうしチケット」ではなく、「ていさつきのぼうし」を手に入れました

すれちがいガ~デン

こちらは淡々と遊んでいる「すれちがいガ~デン」。
今回はまた新しい花「カラースネイル」が咲いて16/20種となりました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」カラースネイルが咲いて16/20種
あと4種。
あんまり遊んでいる感じがしないなあ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」16/20種

すれちがい合戦

何もしなかった。
すれちがいで兵士数を貯めないと、なんにもできません。

すれちがい迷宮

ほぼ赤単騎待ちで非常に効率が悪いことになっています。
赤以外の色のピース、下手に置いてしまうと言いアイテムが出ないので、ほぼそのまま捨てています。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」全然進みません

どのゲームも「埋め」が始まってからがすれちがいで先に進むゲームの本領発揮ではないかと思います。
シューティング、頑張って埋めようと思います。
関連記事

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/08(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「第十一回達成率チャレンジコンテスト」中級金報酬を獲得、そして今更ですが「リゴドン」に昇格しました

一時は卒業を考えたこともありましたが、何とか継続だけはしている「初音ミクProject DIVA Arcade Future Tone」。「継続は力なり」なんて綺麗事だよね…。1日1クレ続けていることが「力」になっているとはとても思えません。単にしつこいだけです。

今日は「第十一回達成率チャレンジコンテスト」の中級をやってきました。

「第十一回達成率チャレンジコンテスト」中級
さて、中級はいずれも新曲配信以来未パフェの「Stay with me」、「Tell Your World」、「Weekender Girl」、「Fire◎Flower」を選択。1曲でもパフェを増やしてやろうという涙ぐましくもいじましい選曲です。
結局、パフェれたのは1曲、達成率更新が2曲。
「Stay with me」 難易度HARD EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Stay with me」 難易度HARD EXCELLENT

「Tell Your World」 難易度HARD PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Tell Your World」 難易度HARD PERFECT

初音ミク Project DIVA Arcade 「Fire◎Flower」 難易度HARD EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Fire◎Flower」 難易度HARD EXCELLENT
残り1曲、「Weekender Girl」はパフェどころか達成率更新すらできませんでした。

中級ですから、金ボーダーは普通にやれば普通にクリアできます。
合計達成率400.95%で完走。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第十一回達成率チャレンジコンテスト」中級 合計達成率400.95%で完走

銀報酬のスキン「dripping miku[AQUA]」、金報酬の称号「サンストーン」を獲得し、そして、ここで「リゴドン」に昇格してしまいました。
なんだか冴えない昇格です。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第十一回達成率チャレンジコンテスト」 中級 銀報酬のスキン「dripping miku[AQUA]」、金報酬の称号「サンストーン」を獲得し、「リゴドン」に昇格

クリア状況まとめ

ということで、この時点でのクリア状況です。           
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 101 92 90 94.32950%
NORMAL 158 140 137 97.41044%
HARD 166 145 143 92.54556%
EXTREME ★6 5 5 579.83138%
★6.5 9 8 8
★7 41 38 37
★7.5 18 14 14
★8 49 40 10
★8.5 23 12 4
★9 13 2 -
★9.5 4 - -
★10 4 - -
EXTREME計 166 119 78
何か目標を決めないと…。
漫然と叩いていても何だか鬱々としちゃいますし…。どれか曲を決めて取り組まないと、フェイドアウトしかねません。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/07(Sat)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいシューティングは5-2までクリア、すれちがいガ~デンは15/20種、そして合計10か国のMiiとすれちがいました

ニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、「すれちがいMii広場」。「ローンチタイトル」って言っても、最初から本体にインストールされているすれちがい通信普及のための無料ソフトなのですが、すれちがい通信でのゆるいコミュニケーション、「すれちがい伝説」の出来の良さ、「Miiのぼうし」・すれちがったMiiの地域・お祝いリストといったコレクション要素などなどが気に入って、自分にとってのキラーソフトの1本となりました。

3DS発売直後の2011年3月以来延々と遊んでいますが、「すれちがい伝説、すれちがい伝説II」各10回ずつクリアしてすることがなくなったのを機に、有料の「遊び」4本に手を出しました。すれちがいシューティング、すれちがいガ~デン、すれちがい合戦、すれちがい迷宮の4本ですが、「すれちがい伝説」と違って結構出来不出来が激しいように思います。

ゴールデンウィークのセールで手を出したので、購入からまだそれほど日が経っておらず、1周目の一番美味しいところをやっているところです。1周目なので難易度もまだ低く、一度のプレイでの進み方も早いのです。
今週は「すれちがいシューティング」が大きく進みました。

すれちがいシューティング

パワーアップありの2Dシューティングのこのゲーム、これだけならありがちなパターンですが、パワーアップがすれちがいによるというのが特徴です。
すれちがったMiiの色で武器の種類が代わり、すれちがったMiiの数により4ヶ所に装備した武器をそれぞれ3段階パワーアップさせることができます。

自機は3機、全てやられると再びすれちがいをするか、ゲームコインを使って雇用するかしないと再プレイはできません。2Dシューティングは繰り返しプレイによりパターンを構築するゲームだと思うのに、ほぼ1日1プレイしかできないのはストレスだってことは前回書いたとおり。どんな色のMiiとすれ違うかは運次第なので、パワーアップの内容を自分で完全にコントロールすることは難しいのですが、ゲーム自体の難易度がそれほど高くありませんので、この辺はまあ特徴として受け入れられる範囲かも知れません。

あと、すれちがい伝説では結構重要だった「同じMiiとのすれちがい回数」(同じMiiとのすれちがいの回数が増えるほど、そのMiiは強くなる)がこのゲームでは考慮されていません。逆に「歴代の隊員」はゲームコイン3枚、「さすらいの隊員」は2枚と、かなり気楽に雇うことができます。

ということで、隊員が10人フルになるまで雇って出撃するようにしていたら、ラストステージの直前までクリアすることができました。

まずステージ5-1「G・ボーンステーション1」をクリアしてステージ5-2「G・ボーンステーション2」解禁。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-2「G・ボーンステーション2」解禁

肩書き「評判の隊員」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 肩書き「評判の隊員」獲得

ちなみに10人で出撃して半分やられてしまってますw
「タカラモンド」も1つしか回収できていません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-1「G・ボーンステーション1」クリア

続いてステージ5-2「G・ボーンステーション2」をクリアして、ステージ5-3「宇宙戦艦G・ボーン7世号」を解禁。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-3「宇宙戦艦G・ボーン7世号」解禁

肩書き「国王」を獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 肩書き「国王」獲得

こちらもノーミスには届かない、10人中2人ミスしています。「タカラモンド」も2つだけ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-2「G・ボーンステーション2」クリア

さて、あまりにすれちがい人数が少ない時は、難易度の低い前のほうのステージで、達成できていないノーミスや目標スコア、集まっていない「タカラモンド」の回収などをしています。

ステージ1-3「セレブリアンタワー」から既に回収が必要な項目が山積なので、1-3から挑戦しています。
まずは「目標スコア」達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ1-3「セレブリアンタワー」目標スコア達成
肩書き「クールな隊員」を獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 肩書き「クールな隊員」獲得
で、目標スコアは達成できたのですが、「タカラモンド」が一つ足りません…。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ1-3「セレブリアンタワー」 「タカラモンド」が一つ揃わない…
仕方がないので再度トライしたら肩書き「高速の達人」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 肩書き「高速の達人」獲得
で、肩書きは貰えたのですが、まだタカラモンドが一つ揃わないまま。
wikiで出し方チェックしておいたほうがいいかもしれません。

さて、こんなことをしているうちに、条件を達成したようで、ぼうしチケットを貰えました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 「クリアメンバーが100人をこえた」のでぼうしチケットを獲得

すれちがいガ~デン

こちらはまだレビューできるほど内容が把握できていない「すれちがいガ~デン」。
与えられる情報が断片的すぎて、さらに与えられた情報が一覧できないとか面倒な仕様になっていて、シミュレーションとしてはかなり面倒です。
いちいち調べるのも面倒なので、適当にプレイしていますが、まだまだはじめての花が咲いてくれる程度の進度です。

この時点では「はじめての色」はハズレと同じです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」はじめての色!

「イルジューム」が咲いて14/20。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」イルジュームが咲いて14/20
残り6種です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」14/20種
「スカブ」が咲いて15/20。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」スカブが咲いて15/20
残り5種です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」15/20種
まだちょっと「だから何?」って感じから抜け出せません。
工夫して頑張ってゲームを進めている感じがしないんですけれど。

すれちがい合戦

兵士数を増やさないと何もできないので、今週は何もできず。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」といういつまであと9国変わらず
4本の中で一番つまらんです。

すれちがい迷宮

5Fで階段をようやく見つけて、階段を守っていた中ボスを倒して6Fへ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 中ボス倒して5Fフロアクリア
ご覧のとおり、できるだけ同じ色でフロアを埋めるようにしているので、なかなか先に進めません。

Miiのぼうし

ぼうしチケットが貯まってきて、ちょっと欲しい「Miiのぼうし」が出てきたので、引き替えてみました。

「ハナチャンのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「ハナチャンのぼうし」獲得

「スーパーファミコンのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「スーパーファミコンのぼうし」獲得

「SNESのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「SNESのぼうし」獲得

「NINTENDO64のぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「NINTENDO64のぼうし」獲得

「ゲームキューブのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「ゲームキューブのぼうし」獲得

お祝いリスト

すれちがいの「地域」、日本国内は46都道府県まで追いつめて、残りは山梨だけなんですが、その前に…

「アンギラ」の人とすれ違って…
(ところで、アンギラってどこだろう…?)
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての国!」 アンギラってどこ?

お祝いリスト「祝! 合計10か国のMiiとすれちがった!」が解除されました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト「祝! 合計10か国のMiiとすれちがった!」

シューティングが落ち着いたかな

今回は1週間で「シューティング」が大きく進んだので長くなりましたが、「シューティング」はこれからラストステージ挑戦、その先は「埋め」が始まるので、ちょっと落ち着くかも。
関連記事

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/06(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、StarHorse3 Season I A NEW LEGEND BEGINS. プレイングガイド、StarHorse3 Season I A NEW LEGEND BEGINS. アルティメットガイドでした

StarHorse3 Season I A NEW LEGEND BEGINS. プレイングガイド
本日の積みゲーは、
【攻略本】
でした。
StarHorse3 Season I A NEW LEGEND BEGINS. アルティメットガイド
実は、ホームにしているゲーセンから…ていうか、ほぼ全国的に「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」が撤去されてしまって、その時に使っていたメダルが大量に残っているのです。
あ、ラブプラスメダル自体は秋葉原に行けば残っているようですが、メダルは別の店には持っていけません。で、ホームのゲーセンのメダルゲームコーナーで残ったメダルで遊んで楽しそうなゲームを物色したら、食指が動くものは「StarHorse3 Season I A NEW LEGEND BEGINS.」ぐらいしかありませんでした。

でも、そのスターホース3、インストラクションカードのようなものも、チュートリアルモードもなくて、全然要領がつかめません。…つくづくアーケードゲームって新規参入には冷たいと思います。
止むを得ないので攻略本を探してきた、という次第です。余ったコインを消費するだけのはずだったのに攻略本を買っているって、なんか本末転倒な気がしますが…まあ、楽しめればそれに越したことはありませんよね。
関連記事

テーマ : スターホース - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー StarHorse

23:55  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/05(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「第十一回達成率チャレンジコンテスト」初級金報酬を獲得しました

1日1クレで腕前が…まあ大した腕前ではありませんが、どこまでキープできるのか分かりませんが、細々と続けています。「初音ミクProject DIVA Arcade Future Tone」。

今日は「第十一回達成率チャレンジコンテスト」の初級2クレ目をやってきました。

「第十一回達成率チャレンジコンテスト」初級 2クレ目
2クレ目の1曲目は「Fire◎Flower」難易度NORMAL EXCELLENT 達成率100.58%。
2クレ目の2曲目は「Tell Your World」難易度NORMAL EXCELLENT 達成率99.30%。

どちらもパフェ獲れてないのは今更嘆いても仕方がありません。
無事に399.38%で完走。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone 「第十一回達成率チャレンジコンテスト」初級 399.38%で完走
「第十一回達成率チャレンジコンテスト」初級 銀報酬のスキン「Smiley Morning[AQUA]」と金報酬の称号「アジサイ」を獲得しました。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone 「第十一回達成率チャレンジコンテスト」初級 銀報酬のスキン「Smiley Morning[AQUA]」と金報酬の称号「アジサイ」を獲得

★別クリア状況をまとめなきゃ

今日の本題はコンテストの結果よりもこちら。
すっかりわからなくなっちゃった★別のクリア状況を復旧しなければなりません。DIVA.NETにデータとしてまとめてくれてあるのは難易度別までなので、★別に結果を拾いたかったら1曲ずつチェックしていく必要があります。
仕方がないので面倒ですが拾ってみました。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 101 92 90 94.32950%
NORMAL 158 140 137 97.41044%
HARD 166 144 143 92.96722%
EXTREME ★6 5 5 579.83138%
★6.5 9 8 8
★7 41 38 37
★7.5 18 14 14
★8 49 40 10
★8.5 23 12 4
★9 13 2 -
★9.5 4 - -
★10 4 - -
EXTREME計 166 119 78
一応これであっていると思います。
EXTREMEの★別がどうこうよりも、まずHARDまでを埋め直さないとスタートラインにも立てませんね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/04(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「第十一回達成率チャレンジコンテスト」初級参加、そして難易度NORMALで久しぶりにPERFECTが増えました

細々と続けています。
はい、「初音ミクProject DIVA Arcade Future Tone」のことです。

今日は「第十一回達成率チャレンジコンテスト」の初級を1クレだけやってきました。 …そう、「コンテストだけ」やってきたのではなく、「初級だけ」やってきたわけでもなく、「1クレだけ」やってきました。最近ずっとこんな感じです。

「第十一回達成率チャレンジコンテスト」初級 1クレ目
ということで、「第十一回達成率チャレンジコンテスト」初級の…
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone 「第十一回達成率チャレンジコンテスト」
の1クレ目を2曲叩いて、参加賞と…
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone 「第十一回達成率チャレンジコンテスト」初級 参加賞獲得
銅報酬を獲得しました。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone 「第十一回達成率チャレンジコンテスト」初級 銅報酬獲得
叩いたのは、1曲目が「Weekender Girl」難易度NORMAL。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone 「Weekender Girl」難易度NORMAL EXCELLENT
2曲目「キャットフード」難易度NORMAL。久しぶりにPERFECTが増えました。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone 「キャットフード」難易度NORMAL PERFECT 達成率103.18%

久しぶりにクリア状況をまとめてみた

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 101 92 90 94.32950%
NORMAL 158 140 137 79.83138%
HARD 166 144 143 92.96722%
EXTREME ★6 5 97.83138%
★6.5 9
★7 41
★7.5 18
★8 49
★8.5 23
★9 13
★9.5 4
★10 4
EXTREME計 166 119 78
EXTREMEの★別の整理は分けわかんなくなっちゃったんでまた今度。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/03(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~続けてプレイはしていますが久しぶりにまとめてみます

久しぶりにみんなのGOLF 6です。
PlayStation Vitaローンチタイトルとして購入したみんゴル6も、発売から2年半。最近はサーバ不調で接続できないことが多かったり、参加を忘れてもあんまり気にならなかったりで以前のようなマメさはなくなってしまいましたが、それでも1週間で1日も参加できなかったことはありません。
だからといって、上達の気配も見えないのですが…。

過去の分をどうするかは別途考えるとして、とりあえず最新の「デイリー全国大会」のプレイ日記です。

デイリー全国大会「さつきグランプリ」プレイ日記

5月27日のデイリー全国大会「さつきグランプリ」は、-2で6TPを獲得。
PlayStation Vita「みんなのGOLF6」 5月27日のデイリー全国大会「さつきグランプリ」は、-2で6TPを獲得
キャラはマックス先生、JI52.3%。JI率の割りにスコアが悪いのはアンプレで大ハマリしたホールがあったから。

5月29日のデイリー全国大会「さつきグランプリ」は、-18で16TPを獲得。
PlayStation Vita「みんなのGOLF6」 5月29日のデイリー全国大会「さつきグランプリ」は、-18で16TPを獲得
キャラは桐生一馬、JI52.7%。なんだか最近パットが苦手です。

5月30日のデイリー全国大会「さつきグランプリ」は、-7で13TPを獲得。
PlayStation Vita「みんなのGOLF6」 5月30日のデイリー全国大会「さつきグランプリ」は、-7で13TPを獲得
キャラはマックス先生、JI42.1%。グリーンは簡単なはずなのに、パットが全然入りません。

5月31日のデイリー全国大会「さつきグランプリ」は、-15で15TPを獲得。
PlayStation Vita「みんなのGOLF6」 5月31日のデイリー全国大会「さつきグランプリ」は、-15で15TPを獲得
キャラはマックス先生、JI45.7%。どうしたことか、パットが絶不調です。

6月1日のデイリー全国大会「さつきグランプリ」は、-9で16TPを獲得。
PlayStation Vita「みんなのGOLF6」 6月1日のデイリー全国大会「さつきグランプリ」は、-9で16TPを獲得
キャラはトロ、JI36.8%。初級キャラでこの成績なら自分にとっては上出来でしょう。

そして、デイリー全国大会「さつきグランプリ」は、66TPを獲得して2,179位。
PlayStation Vita「みんなのGOLF6」 デイリー全国大会「さつきグランプリ」は、66TPを獲得して2,179位
正直、今残っているプレイヤーには全く歯が立たない感じですね。

レアキャラって

ところで、ギア・ボールはこれまでほぼ全て買ってきているのですが、「レアキャラ」はガチャなのがちょっと…で手を出していません。GWにレア度高いキャラの出現率が上がるイベントやってたんで、手を出すならチャンスだったんですけれど…。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:55  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/02(Mon)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいシューティングは4-3クリア、すれちがいガ~デンは13/20種

ニンテンドー3DSローンチタイトルの中ではキラーソフトだと個人的に思っている「すれちがいMii広場」。2011年3月以来延々と遊んでいます。これまでずいぶん楽しませてもらったので、「すれちがい伝説、すれちがい伝説II」各10回ずつクリアしてすることがなくなったのを機に、有料タイトルに手を伸ばしています。

「すれちがいMii広場」の中で提供されている「遊び」は、「すれちがいで少しずつゲームが進む」というのが基本的なコンセプトだと思うのですが、今のところ、有料の「遊び」4本、いずれも始めてからあまり時間が経っていないため、プレイ1回あたりの進度が大きく、内容や楽しさがきちんとブログに書けるようになるまでに至っていません。

まあしばらくはだらだらと進度を書きつづっておこうと思います。

すれちがいシューティング

有料の「遊び」4本中、自分的には一番難易度が高いと感じていて、なおかつ今のところ一番楽しんでいるのが「すれちがいシューティング」。
だんだん先に進んで、ステージ4-3「ユデン海溝」をクリアしました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ4-3「惑星デプシー ユデン海溝」クリア
何度も繰り返してパターンを構築するのが楽しいはずの2Dシューティングと、遊べる回数の上限がすれちがった人数で変化する(上限も当然ある)という「すれちがいMii広場」とは、あまり相性がよいとは感じられません。パターンが構築できるほどの回数出撃できなくてもどかしく感じています。
でも、このゲーム、2Dシューティングとしたら結構よくできているほうなので、つい最初に遊んでしまいます。

ステージクリアで新しい肩書き「スピリット級」が選べるようになりました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング 新しい肩書き「スピリット級」が選べるようになりました
いったんラスボスを倒すところまで、ノーミスとか考えるのを止めて、クリアしてしまおうと思っています。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング 新しいワールドであそべるようになりました

すれちがい合戦

すれちがい合戦」は内容が単純すぎておまけ要素もなく、また他のユーザである「別世界の国王」は9,999,999人ばかり、こちらからはあいさつすることしかできません。「相性」とか一応あるものの、結局2倍以上の戦力がある相手には勝てないルールになっています。であんまり面白く感じられません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 20国中11国目を勝ち取る
残り9国ですが、クリアしたところでどうせ2回目、3回目のプレイが必須になりそうですから、どんどん先に進めてみようと思います。

すれちがい迷宮

前回は「一番楽しめている」と書いた「すれちがい迷宮」ですが、進度の遅さにやや苛立ち気味。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい迷宮 相変わらず遅々として進みません
赤以外はどの色を引いてもほぼハズレ、って状況を作ってしまったのがいけなかったのでしょうけれど…
てか、あんまり宝箱とか武器とか気にせず、どんどん先に進んじゃった方がいいのかしら…?

すれちがいガ~デン

すれちがった人の持っている花と受粉する…ってかなり強引なゲームの進め方だと思う「すれちがいガ~デン」。
今日は13種類目の新しい花が咲きました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン あたらしい花が咲いて、13/20種となりました
確か、20種類全部咲かせたら「花マイスター」だって言っていたような記憶がありますが…
あと7種類咲かせたらクリアってことかしら…?
関連記事

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:24  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/01(Sun)

【積みゲー】本日の積みゲーは、機動戦士ガンダム サイドストーリーズ Limited Edition、超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート 限定版、英雄*戦姫 限定版、もっと姉、ちゃんとしようよっ!+PLUS 特別限定版でした

機動戦士ガンダム サイドストーリーズ Limited Edition、超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート 限定版、英雄*戦姫 限定版、もっと姉、ちゃんとしようよっ!+PLUS 特別限定版
【遡り更新です】
本日の積みゲーは、
【PS3】
【Vita】
でした。
機動戦士ガンダム サイドストーリーズ Limited Edition、超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート 限定版、英雄*戦姫 限定版、もっと姉、ちゃんとしようよっ!+PLUS 特別限定版
「買いました」だけではなくて、たまには「開封しました」とか「クリアしました」とか、「コンプリートしました」とか、そんなこと書きたいですね。
関連記事

テーマ : 超次元ゲイム ネプテューヌ - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー Vita PS3 限定版

23:55  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |