2013.12/29(Sun)

【シアトリズム】熟練の譜面で初のフルクリティカル

手を付けてみたらやっぱり無性に面白いシアトリズムファイナルファンタジー

タッチパネルでジェスチャーを要求されるゲームは、1,200円も払って全然まともに遊べていない「Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク」で自分とは相性が悪いことを思い知らされて、このシアトリズムでもやっぱりスライドトリガーでのWRONGに悩まされていますが、それでもiPhoneに比べてまともに遊べているのは、ニンテンドー3DSのタッチパネルが静電式ではなく感圧式なのにも助けられているのかもしれません。
…ということは、同じゲームでも、「for iPhone/iPad」には手を出さない方がいいかもしれません。

ちょっとだけ「究極の譜面」体験

さて、少しずつでもガッツリでも遊べるこのゲーム、最低難易度の「基本の譜面」全てを、理論値である「フルクリティカルでクリア」して、次に何をしようかというところです。

「基本の譜面」の次の難易度である「熟練の譜面」、全ノートをGOOD以上でクリアする「フルチェイン」(ミクさんで言うPERFECT、一般的な音ゲーでのフルコンボ)はすぐに達成できたので、ちょっと怖いもの見たさで最高難易度の「究極の譜面」に挑戦してみました。

曲はFF1のBMS「戦闘シーン」。ラスト近くのタッチトリガーとスライドトリガーが混在する部分にやられて2回続けてGAME OVERになりましたが、譜面を覚えてきた3回目で無事クリア。

「戦闘シーン」究極の譜面 すっぴんでクリア。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 「戦闘シーン」究極の譜面 すっぴんでクリア
BAD1がなければフルチェインだったみたい。惜しかったですね。
ちなみに、普段はクリティカルバー埋めを狙う時以外は基本すっぴんですので、この時もすっぴんでした。
そうしたら実績達成です。

実績「すっぴんで究極の譜面をクリア達成!」を達成。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 実績「すっぴんで究極の譜面をクリア達成!」を達成

「熟練の譜面」でフルクリティカル

「究極の譜面」が思ったより何とかなりそうだったので、難しいだろうと思っていた「熟練の譜面」のフルクリティカルでのクリアができるか試してみました。

おそらく収録曲中、最も簡単な部類の曲だったことが幸いして、苦闘1時間、無事フルクリティカル達成です。

熟練の譜面「戦闘シーン」フルクリティカル。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 熟練の譜面「戦闘シーン」フルクリティカル
どうやら「熟練の譜面」でもフルクリティカルは狙えそうではありますが、時間はかかりそうです。
この先、曲自体の難易度が上がっていくでしょうから、どうするべきでしょうね。時間がかかっても「熟練の譜面」でも全曲フルクリティカルを狙うべきか…。
関連記事

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS シアトリズムファイナルファンタジー ファイナルファンタジー

00:00  |  シアトリズムファイナルファンタジー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/28(Sat)

【シアトリズム】全ての基本の譜面をフルクリティカルでクリアしました

手を付けてみたらやっぱり無性に面白いシアトリズムファイナルファンタジー
音ゲーの楽しさって色々ありますが、このゲームの良さはまず曲。だって、あのFFIVの戦闘曲で音ゲーができるんですよ。それだけで楽しいと思いませんか?全曲FFシリーズのBGMという性格上、ボーカル曲は非常に少ないのですが、気になりません。

そんな感じで最低難易度の「基本の譜面」を、全曲フルクリティカルを狙っていたのですが、本日、無事達成しました。

苦労させられた「妖星乱舞」。
曲とか譜面とかより、まず208というノートの多さが辛かった感じ。あと、いいところまで行ってからのスライドトリガーの「Bad」判定に散々泣かされました。
シアトリズムファイナルファンタジー BMS「妖星乱舞」基本の譜面 フルクリティカル

こちらは簡単だった「闘う者達」。
2回目でフルクリティカルだったような。
シアトリズムファイナルファンタジー BMS「闘う者達」基本の譜面 フルクリティカル

そして、ラスト1曲、「閃光」ですが、フルクルティカルの前にフルチェインが出て、実績が2つ達成できました。

実績「全基本の譜面でランクS以上を獲得!」達成。
シアトリズムファイナルファンタジー 実績「全基本の譜面でランクS以上を獲得!」達成

実績「全基本の譜面をフルチェインでクリア達成!」達成。
シアトリズムファイナルファンタジー 実績「全基本の譜面をフルチェインでクリア達成!」達成

その後、最後の1曲「閃光」もフルクリティカル達成。
シアトリズムファイナルファンタジー BMS「閃光」基本の譜面 フルクリティカル
実績はありませんでした。ちょっと寂しい気がしますが、でもこの上の難易度「熟練の譜面」では簡単にはフルクリティカルなんて出せないでしょうから、実績的にフルクリティカルが要求されないのはありがたい話です。

「コース」もSSSにできるかな?

このゲームには、音ゲーの基本、1曲ずつプレイできる「チャレンジ」の他に、シリーズ毎にFMS、BMS、EMSを1曲ずつ、通しで3曲遊ぶ「コース」というモードがあります。
音ゲー部分は「チャレンジ」だろうと「コース」だろうと変わりません。続けて遊ぶかどうかだけの違いしかありません。

さて、この「コース」にも「SS」とか「A」とかの評価があります。
これを「チャレンジ」と同様に「SSS」にできないかどうか試してみました。3曲の「平均」で評価が決まると説明されていたので、3曲中2曲フルクリティカルが獲れれば「SSS」が獲れないものかと思っていましたが…
シアトリズムファイナルファンタジー 「コース」もSSSを狙ってみたけど無理っぽい
やっぱり3曲とも「SSS」でなければだめっぽいですね。

「熟練のコース」出現

譜面の難易度は「基本」→「熟練」→「究極」の3種類。
でも「コース」は、「基本のコース」をクリアしても「熟練のコース」が出てこなかったので、どうするのかなと思っていたのですが…。
「熟練の譜面」→「熟練のコース」。
シアトリズムファイナルファンタジー 「熟練の譜面」→「熟練のコース」
「熟練の譜面」を3つクリアすればその譜面3つで構成される「熟練のコース」が追加されるみたいです。
関連記事

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS シアトリズムファイナルファンタジー ファイナルファンタジー

02:20  |  シアトリズムファイナルファンタジー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/18(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~初音ミク Project DIVA Arcade: 「Future Tone」カウントダウンキャンペーンのキャンペーンチケットを引き替えておきました

…まだ生きてます。
たくさん書こうと思うとしんどいので、あったことだけ書いておきます。

初音ミクProject DIVA Arcade」…いや、もう「初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone」なんですね。
その、ミクさんの、「カウントダウンキャンペーン」のキャンペーンチケットを引き替えておきました。

キャンペーン期間24日間でチケットは74枚貯まっていました。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone カウントダウンキャンペーンのキャンペーンチケットは74枚でした
何だかんだ言って1日平均3クレやってたってことですねw

デコレーション称号(前)「もうすぐ」。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone デコレーション称号(前)「もうすぐ」

デコレーション称号(前)「カミング」。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone デコレーション称号(前)「カミング」

デコレーション称号(前)「あと少し」。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone デコレーション称号(前)「あと少し」

デコレーション称号(後)「待ってて」。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone デコレーション称号(後)「待ってて」

デコレーション称号(後)「間近」。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone デコレーション称号(後)「間近」

デコレーション称号(後)「直前」。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone デコレーション称号(後)「直前」

称号プレート「星空」。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone 称号プレート「星空」

称号プレート「テクノ」。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone 称号プレート「テクノ」

スキン「どっとねっとミクさん[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone スキン「どっとねっとミクさん[BLUE]」

カスタマイズアイテム「ミニシルクハット」。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone カスタマイズアイテム「ミニシルクハット」

カスタマイズアイテム「狐しっぽ」。
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone カスタマイズアイテム「狐しっぽ」

事前にアイテムコンプリートのためにはチケット50枚が必要、と公表されていましたので、キャンペーン期間初期に少し多めに稼いでおいたつもりですが、十分足りました。
てか、24枚余ったので、VPに引き替えておきました。

初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone 残ったキャンペーンチケットは100VPと交換

現状です

で、ここのところテンション下がりまくりです。
何とかエデンのヘビの出てくるPVが気持ち悪すぎて、EASYすらパフェ獲れそうにありません。譜面が難しいとか、曲がややこしいとかではなくて、PVが気持ち悪いというつまらん理由でHARD以下全曲パフェがキープできそうにないので、正直もう嫌になってきています。

PVを表示せず、真っ黒な画面をバックにプレイできるオプションができたりしませんかね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:52  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/03(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~参加できるのって24時まで

低空飛行ではありますが、何とか軌道に乗ってきたように思います。
でも、いったん緊張感が途切れてしまって、「書かないこと」があんまり気にならなくなってしまってます。よくないですね…。

さて、みんなのGOLF 6です。
…ああ、そう言えば、PlayStation Vitaも、そしてそのローンチタイトルであるみんゴル6も、もうすぐ2周年ですねぇ…。


ここのところ帰りが遅い生活が続いて、ゲームしたりブログを書いたりする時間も取りにくかったのですが、とりわけ、みんゴルの「デイリー全国大会」への参加は非常に大きい影響を受けました。毎日の「デイリー全国大会」への参加締切が24時なので、帰ってくる時間が24時を過ぎると、その日の大会に参加できなくなってしまうのです。

これ、影響がすごく大きくて、ほぼフル参加だったのが途端にほとんど参加しない状況に転落してしまいました。
自衛策としては、24時を過ぎてから、翌日分の大会に参加すればいいのかもしれませんが、これだとたまに早く…って言っても23時過ぎですが…帰ってくることができた日は、1時間起きていないと参加できません。くたびれていて一刻も早く寝たいのですから、デイリー全国大会のためだけに起きているのはかなり無理があります。

オンラインでの「日付」は、24時前後はゴールデンタイムなので朝の4時とか5時に変わるって処理をしていることがよくあって、みんゴルもどうしてそうしてくれないのか…。
かなり不満だったりしますけれども。

とりあえずデイリーに参加できる程度には生活が落ち着いたので、プレイ日記です。

デイリー全国大会「オータムクラシック」プレイ日記

11月26日、27日のデイリー全国大会「オータムクラシック」は、それぞれ-9で45TP、-16で20TPを獲得。
PlayStation Vita「みんなのGOLF6」 11月26日、27日のデイリー全国大会「オータムクラシック」は、それぞれ-9で45TP、-16で20TPを獲得
11月26日のキャラはマックス先生、JI52.9%。11H、15HのPAR4で運良くチップイン◎が決まってくれて、そこそこのスコアで上がることができました。
11月27日のキャラはマックス先生、JI44.4%。ほぼノーミスで回っているのに、ダブルボギー2回で冴えないスコアとなりました。

11月28日、29日のデイリー全国大会「オータムクラシック」は、それぞれ-6で18TP、-7で14TPを獲得。
PlayStation Vita「みんなのGOLF6」 11月28日、29日のデイリー全国大会「オータムクラシック」は、それぞれ-6で18TP、-7で14TPを獲得
11月28日のキャラはマックス先生、JI42.1%。EXPショットが決まると361ヤード飛ぶので、17HのPAR5でショートカットできるかなと思いましたが、微妙に届きませんね…。
11月29日のキャラはマックス先生、JI55.5%。4H以外ノーミスでしたが、その4Hが×。JIして風車小屋にぶつけてます。下手くそですね。

11月30日、12月1日のデイリー全国大会「オータムクラシック」は、それぞれ-15で15TP、+7で10TPを獲得。
PlayStation Vita「みんなのGOLF6」 11月30日、12月1日のデイリー全国大会「オータムクラシック」は、それぞれ-15で15TP、+7で10TPを獲得
11月30日のキャラはマックス先生、JI31.4%。17Hで△出してます。風力発電の風車にぶつけたような気がします。
12月1日のキャラはパックマン。JI32.6%。使いやすくスコアを安定させ易いパックマンで、どこまでスコアが伸ばせるかと思いましたが終わってみれば+7。レガシーBackを舐めちゃいけないってことですね。

そして、デイリー全国大会「オータムクラシック」は122TPを獲得し、1,342位。
出だしは好調でしたが、その後は酷いものでした。でも、デイリーに参加できるだけで幸せです。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:55  |  みんなのGOLF 6【Vita】  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/02(Mon)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがい伝説」裏伝説8周目、佐賀県の人とすれちがって残り2県

だいぶ調子が出てきましたが、自由になる時間がそれほど増えたわけではありません。書こうと思ってもどうしても書けない日もあって…2ヶ月ぐらいとんだ分をどうするか考え物です。

さて、最悪の時期はこれすら起動できないことがあった「すれちがいMii広場」。
ようやく楽しむ余裕が戻ってきました。思い出きろく帳で確認できるプレイ時間は●●時間●●分。

…ただ、どこまでエントリにしたかちょっとわかりにくくなっているので、とりあえず直近のところを書いておきます。

おそらく裏伝説8周目

さて、現状は「すれちがい伝説II」裏伝説の8周目だと思います。

すれちがい伝説II 現在は裏伝説8周目の後半。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 現在は裏伝説8周目の後半
1周したときに入手できるぼうしの数は激減しましたが、それもあと2周とちょっとのはずです。

「封印の間」2回目のクリアで、「NESのぼうし」を手に入れました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 「NESのぼうしが 入っていた!」
ルートが南に行けば行くほど強い敵が出てくるってヒントを出されましたが、それって教えてもらってもどうしようもありませんよね?まあ、淡々と進めるだけです。

…ところで、「NESのぼうし」のNESって知らなかったので、調べてみたら海外向けのファミコンのことなんですね…。
Nintendo Entertainment System - Wikipedia

「はじめての地域!」佐賀県

ところで、佐賀県の人と初めてすれちがいが成立しました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての地域!」佐賀県
これで残りは島根と山梨の2県のみ。
島根はたいていの場合、最後まで残りますが、山梨はちょっとおかしくありませんか…?
山梨県の人は、DSがあまり好きではないのでしょうか…。
関連記事

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/01(Sun)

【カグラ】閃乱カグラ -少女達の真影- プレイ日記~復帰して第3章へ

ちょっとずつ調子が出てきたような気がします。このまま浮上できるといいなぁ。

さて、延々と遊んでいたニンテンドー3DSローンチタイトルリッジレーサー3D、が一段落して、ずいぶん久しぶりに新しいソフトを引っ張り出してきました。

ここ2日ほど、熱中できている「シアトリズムファイナルファンタジー」ですが、ただこれだけでは物足りず、もう一本引っ張り出してきました。「閃乱カグラ -少女達の真影-」。ほぼ2年ぶりです。

どこまで進めていたかというと

最後のエントリは2011年の12月29日
状況的には、5人いるキャラクターのうち、一人だけ育てておけばいいと思っていたら、5人全員育てなければいけないことが判明して、レベル上げが面倒になって放り出していた感じ。自分的には5人目のキャラ「ひばり」が結構使いにくい感じでした。あとは、リザルトがなかなか「秀」にならないのも悩みです。

なかなか捗らない中、「このソフトってすれちがい通信で開放される要素もないんだから、放置しておいても旬を外して悲しい思いをすることもないだろう」、なんて思って安心して積んでいたらのですが…、すぐに3DSの続編「閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』」が発売され、さらにVitaでの続編、閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-』も発売され、さらにさらにTVアニメ『閃乱カグラ』が放映される事態になってしまいました。
続編が出るのはこれまでもよくありましたが、アニメ化されて、しかもそのアニメが結構面白くてついつい見てしまい、当たり前ですがネタバレを食らうという、悲しいことに。

まあいつものように放置していた自分が悪いのでネタバレは諦めて、改めて進めてみます。

第2章終了

久しぶりですので、リハビリを兼ねてひばりを育て、ひばり限定のミッションをクリアしたりしているうちに、何となく第2章をクリアしていました。

第2章終了で、称号「半人前忍者」獲得。
ニンテンドー3DS 閃乱カグラ -少女達の真影- 第2章終了で、称号「半人前忍者」獲得

ちょっと遊んでいるうちに、「秀」を出すには、タイム短縮より被ダメージを減らすことのほうがどうやら大事らしいという発見があったこと、そして、ひばりばっかりつかっているうちに、レベルが上がってきたのがよかったからでしょうか。

第3章に入って、セーブデータで見られる「達成度」が40%になりましたので、第3章で50%超、第5章で終了なんでしょうかね。
まあ、余り得意なタイプのゲームではないので、また積んでしまわないようにしたいと思います。…できればいいのですけれど。
関連記事

テーマ : 閃乱カグラ -少女達の真影- - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS 閃乱カグラ 今井麻美 原田ひとみ

23:55  |  閃乱カグラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |