
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.11/30(Sat)

【シアトリズム】フルクリティカル2曲目…てか、「FEATURE ROOT」って…?

土日はペースが乱れがちですが…あまり思い詰めずに、日記日記。

1年10ヶ月ぶりに引っ張り出して遊んでみたシアトリズムファイナルファンタジー、楽しいだろうと思っていましたが、遊び初めるとやっぱり面白くて、しばらくは夢中で遊べそうです。
前日はミスなしフルコンボから進んで、全ノートをクリティカルで処理して理論値を出す「フルクリティカル」を、最低難易度ではあるものの達成できたので、今日は調子に乗ってもう一曲、フルクリティカルを狙ってみます。

「基本の譜面」ですから、粘って回数をこなせば何とかなりそうな程度の低い難易度であること、そして、○の中に↑が入っている「スライドトリガー」の処理の仕方がなんとなく分かってきたことがあって、無事、FF1のFMS、メイン・テーマの基本の譜面で2曲目のフルクリティカルを達成することができました。

FINAL FANTASY メイン・テーマ 基本の譜面でフルクリティカル。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー FINAL FANTASY メイン・テーマ 基本の譜面でフルクリティカル
ところで、CRITICAL以外は0になっているリザルト画面を眺めて悦に入っていたら、気になることを見つけてしまいました。「FEATURE ROOT」ってところがCRITICALで埋まってませんね…。

体験版では、確か一定の区間をノーミスで抜けたらルートが分岐していましたよね。今回はフルクリティカルなのですから、間違いなく分岐するはずなんですが…。
やっぱり、Wiki見ないとダメかなぁ。

クリスタルが少しずつ集まってきましたが

ところで、たまに貰えるクリスタルもちょっと貯まってきました。

橙のクリスタルの欠片 2つ目。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 橙のクリスタルの欠片 2つ目
黄のクリスタルの欠片 3つ目。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 黄のクリスタルの欠片 3つ目
これ、放っておけば勝手に貯まるんでしょうか。
貯まったらなにかいいことあるのでしょうか。
関連記事

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS シアトリズムファイナルファンタジー ファイナルファンタジー

23:55  |  シアトリズムファイナルファンタジー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11/29(Fri)

【シアトリズム】初の譜面フルクリティカルクリア

ブログ書くってやっぱり楽しいです。

さて、昨日リッジレーサー3Dが一段落して、ゲームカードが入っていたパッケージも見つかったので、無事しまうことができたので、久しぶりに別のソフトを出してきました。

シアトリズムファイナルファンタジーです。

体験版が無性に楽しかったこのゲーム、低い難易度で繰り返し遊んでいます。
最初のうちはどんどん要素が解禁されて行くので、にぎやかです。Xbox360でお馴染みの「実績」なんて言葉まで出てきました。

シアトリズムファイナルファンタジー 実績「プロフィカを15枚入手!」の実績を達成。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 実績「プロフィカを15枚入手!」の実績を達成
これはすれちがい15人達成で解除される実績。
そして…

理論値達成

全てのノートをクリティカルで処理して、フルクリティカルを達成しました。

シアトリズムファイナルファンタジー 「FINAL FANTASY」戦闘シーン 基本の譜面 フルクリティカルで理論値9,999,999達成。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 「FINAL FANTASY」戦闘シーン 基本の譜面 フルクリティカルで理論値9,999,999達成
音ゲーは「下手の横好き」レベルで精度が低い自分にとって、どんな音ゲーでもこれまで理論値を出したことは記憶にある限りでは一度もありませんが、初めての理論値です。

シアトリズムファイナルファンタジー 実績「初の譜面フルクリティカルクリア達成!」の実績を達成。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 実績「初の譜面フルクリティカルクリア達成!」の実績を達成
…でも、全曲全難易度フルクリティカルの実績がありそうで気が重いんですが。

音ゲー部分以外が分からない

で、音ゲー部分は楽しいのですが、それ以外の部分が何がどうなっているのかさっぱり分かりません。
アイテム?装備?
そして、クリスタル集めるとどうなるの?

シアトリズムファイナルファンタジー 黄のクリスタルの欠片を1個入手。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 黄のクリスタルの欠片を1個入手
シアトリズムファイナルファンタジー 黄のクリスタルの欠片。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 黄のクリスタルの欠片
シアトリズムファイナルファンタジー 朱のクリスタルの欠片を1個入手。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 朱のクリスタルの欠片を1個入手
シアトリズムファイナルファンタジー 朱のクリスタルの欠片。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 朱のクリスタルの欠片
どうすれば集まるの?淡々と繰り返しプレイでポイント貯めればいいの?
で、クリスタルが全部集まるとどうなるの?黄、朱以外にもクリスタルあるの?

うーん…Wiki見たほうがいいかなぁ…。
関連記事

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS シアトリズムファイナルファンタジー ファイナルファンタジー

02:29  |  シアトリズムファイナルファンタジー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11/28(Thu)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「ユニオン ヒル ディストリクト」逆走ミラーの基準タイムをクリアして、さすがにここまでにしてパッケージにしまおうと思います

ブログが書けるって平和ですよね。
で、昨日の続き。

リッジレーサー3D、「ユニオン ヒル ディストリクト」の逆走ミラーを基準タイムでクリアしました。

「ユニオン ヒル ディストリクト」逆走ミラー 4'20''120で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ユニオン ヒル ディストリクト」逆走ミラー 4'20''120で基準タイムクリア
これでカテゴリ1のタイムアタックは全てのコースの順走、逆走、順走ミラー、逆走ミラーの全てのタイムを、8,000ptsが貰えるタイム以上に揃えることができました。

カテゴリ2~4のタイムアタックはほとんど全てタイムが入っていませんが、カテゴリ1~4の全ての車種、ニトロシステムの購入は完了しているので、これにて終了ということにしようと思います。ここから先は、各コースのタイムを詰める作業以外にやることがありませんから、ね。

何度も書きますが、これ、ニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本。約2年8ヶ月かかってようやくケースにしまってもいいかな、ってぐらいまで遊び終えることができました。

思い出きろく帳」によるとプレイ時間は150時間21分。なかなかキリのよい時間ですけど、長いこと遊んでる割りに大したことないですね。
確か、PSPリッジレーサーズがコンプリートまで120時間ぐらい、リッジレーサーズ2が160時間ぐらいだったと思うので、プレイ時間的にはこんなものでしょうか。

でも、結局最後まで、走った時の感じがPSPやVitaのリッジほどしっくり来なかったんですよねぇ。何が違うんでしょうね。やっぱり画面?それともBGM、かな?

まあいいや。
さて、次は…何を遊ぼうかな…?

閃乱カグラ -少女達の真影-」と「THEATRHYTHM FINAL FANTASY」、あと「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」…ああ、そう言えば「初音ミク and Future Stars Project mirai」もあったな…。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

01:16  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11/27(Wed)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「ユニオン ヒル ディストリクト」順走ミラーの基準タイムをクリアしました

さて、ブログを書くことすらできないことも「今日のできごと」だったと割り切りましょう。
書ける時間と書ける元気がある日は、少しでも書いてみることにしましょう。

今日ちょっとだけ遊べたのは、ニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D。はい、まだ遊んでいます。

全車種全ニトロシステム購入を目指しているこのゲーム、前回のエントリ以降、時間がある日にぼちぼち遊んでいましたが、ようやく全車種の善にトロシステムを購入できました。

これで一応目標は達成。
ここから先は飽きるまでひたすらタイムを詰めていく…だけ、もう終わりにしてもいいようなものですが、実は「タイムアタック」のカテゴリ1レースはあと1コース、「ユニオン ヒル ディストリクト」を8,000ptsが入る基準タイムで埋めれば、カテゴリ1のタイムアタックは全て基準タイムで埋まります。

…実はカテゴリ2~4のタイムアタックは、カテゴリ1とは別にタイムが管理されているので、こちらも埋める必要があるはずですが、さすがにここまでする気にはなれません。でもラスト1コースだけは埋めておこうと思います。

ということで、今日は順走ミラーが埋まりました。

リッジレーサー3D 「ユニオン ヒル ディストリクト」順走ミラー 4'03''506で基準タイムクリア。
リッジレーサー3D 「ユニオン ヒル ディストリクト」順走ミラー 4'03''506で基準タイムクリア
延々と遊んできたこのゲーム、もうすぐ、ようやく、ケースにしまうことができそうです…できるかな?

あ、ちなみに「思い出きろく帳」によるとプレイ時間は149時間47分。長いこと遊んでる割りに大したことないですね。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

01:29  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11/01(Fri)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「レッドストーン サンダーランド」逆走の基準タイムをクリアしました

こそっと復活してみようと思います。

8月ぐらいからいろいろ、いや本当にいろいろありましたけど、ようやく少し落ち着きました。習慣って一度途切れてしまうと脆くって、ブログを書くどころかあんなに楽しかった「とびだせ どうぶつの森」や「すれちがいMii広場」すら起動しなくなって、アニメも今期のスタートに付いて行けなくて見ないようになって、そうなってしまうと、毎日「しなければいけない」ことから解放されて、本当に気が楽になったように思えたんですが、でも、たまの休日にゲームもせず、PCも起動せず、見たくもないTVのバラエティ番組を点けたまま床に座り込んでいる自分に気が付いて、ぼんやりとこれはヤバいと気が付きました。

…何があったのかはナイショですけれど、そろそろ復活すべき時です。

しばらくはちょっとリハビリです。
チラ裏度がこれまで以上にひどくなると思います。

さて、ゲームもほとんど止まっていますが、ちょっとだけ遊んだこのゲーム、全車種全ニトロシステムを目指しているニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3Dです。

全然起動していなかったので、「すれちがいデュエル」のデータが8件の満タンになっていました。溢れたデータをかなり無駄にしたに違いありません。もったいない話です…がこの際そんなことは気にしないようにします。

「レッドストーン サンダーロード」

記憶を辿って、今回走るのは「レッドストーン サンダーロード」の逆走であることを思い出しました。上級者向けコースの2つめ、順走は以前…記事にはしていませんが、走っています。

その逆走を走って、無事基準タイムをクリアしてきました。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「レッドストーン サンダーロード」逆走 3:52.006で基準タイムクリア
上級コースではありますが、基準タイム自体が甘目なように感じます。コースを大体覚えたぐらいで8,000ptsをもらえる基準タイムをクリア。

…つまらなくて済みませんが、今日はこれで終了。

基準タイムが埋まるより、ニトロシステムが埋まるのが先になりそう

これまでに稼いだポイントを注ぎ込んで、ニトロシステムのコンプリートまであと1車種となりました。年末までにコンプリート、したいです。

それにしても、ブログの編集用パスワード、思い出せてよかったです。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

23:55  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
