2013.09/24(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~アルバトロスを出して、久しぶりに100位以内入賞

時間がないのに「デイリー全国大会」への参加は続いてるPlayStation VitaローンチタイトルみんなのGOLF 6。発売から1年10ヶ月経って、デイリーへの参加は最早生活の一部、習慣となってしまったようです。

今週のデイリーは、一発アルバトロスが出て久しぶりに100位以内に入賞できました。

デイリー全国大会「スズムシメモリアル」


9月17日、18日のデイリー全国大会「スズムシメモリアル」はそれぞれ+3で6TP、-11で111TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月17日、18日のデイリー全国大会「スズムシメモリアル」はそれぞれ+3で6TP、-11で111TP
17日のキャラはマックス先生、JI37.5%。無風大会で非公式。気合いが入らないレギュレーションです。
18日のキャラはマックス先生、JI29.4%。ラスト18Hでアルバトロスを出して40位入賞しました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月18日のデイリー全国大会「スズムシメモリアル」18Hでアルバトロス
ちなみに旗包みでカップインでした…旗包みにならなかったら、グリーンオーバーしていたかもです…。

スコアカードはこちら。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月18日のデイリー全国大会「スズムシメモリアル」 ハーベストG.C.R(IN)で40位入賞 スコアカード
11Hと16Hでミスって-9ペースだったのに、18Hで一気に高ポイントの-11に潜り込みました。
11Hはそこそこのところに付けたのに、そんなに難しくないパットを外して-でした。もったいない限りです。

リザルト画面はこちら。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月18日のデイリー全国大会「スズムシメモリアル」 ハーベストG.C.R(IN)で40位入賞 リザルト画面
JI低いし、数字だけ見ると本当に大したことありませんね。

そしてポイントだけレコードを更新できたコースレコード更新画面はこちら。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月18日のデイリー全国大会「スズムシメモリアル」 ハーベストG.C.R(IN)で40位入賞 コースレコード更新画面

9月19日、20日のデイリー全国大会「スズムシメモリアル」はそれぞれ-5で12TP、-1で10TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月19日、20日のデイリー全国大会「スズムシメモリアル」はそれぞれ-5で12TP、-1で10TP
19日のキャラはマックス先生、JI59.0%。-5というスコアは平凡ですが、バックティをラウンドするのはおそらく2回目か3回目なので、コースレコード更新です。

スコアカードがこちら。
みんなのGOLF6 9月19日のデイリー全国大会「スズムシメモリアル」 ノーザンフォックスC.C.B(OUT)を-5でラウンドしてコースレコード更新 スコアカード
2Hで△、8Hで□。JIは悪くないのですが、このコース、はまる時はよくはまります。
このコースをラウンドするのは2回目か、もしかしたら3回目ですが、飛ばしすぎたり、ウサカメが出たりすると大きな事故になることがありますね。

リザルト画面はこちら。
みんなのGOLF6 9月19日のデイリー全国大会「スズムシメモリアル」 ノーザンフォックスC.C.B(OUT)を-5でラウンドしてコースレコード更新 リザルト画面
これまでのコースレコードは-3だったので、一応2打更新です。

コースレコード更新画面はこちら。
みんなのGOLF6 9月19日のデイリー全国大会「スズムシメモリアル」 ノーザンフォックスC.C.B(OUT)を-5でラウンドしてコースレコード更新 コースレコード更新画面
せめて-9ぐらいで更新しておきたかったですね。

20日のキャラはマックス先生、JI38.8%。メープルで、ラフで+2打ですが、このトラップに引っ掛かりまくりでした。メープル嫌いです。

9月21日、22日のデイリー全国大会「スズムシメモリアル」はそれぞれ-14で22TP、-17で42TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月21日、22日のデイリー全国大会「スズムシメモリアル」はそれぞれ-14で22TP、-17で42TP
9月21日のキャラはマックス先生、JI42.8%。△と□がなければいいスコアだったのですが…でも、たらればを考えたら反則です。
9月22日のキャラはマックス先生、JI34.3%。かぐらですが、平凡なスコア、平凡な結果で終わりました。

そして、デイリー全国大会「スズムシメモリアル」は203TPを獲得して40位入賞です。
久しぶりに100位以内入賞となりました。
たまにこんなのがあるとモチベーションも上がるのですが…ねぇ、運営さん…。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:55  |  みんなのGOLF 6【Vita】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/23(Mon)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがい伝説」裏伝説6周目の「Miiのぼうし」回収完了、そして「すごくいい」と50回言ってもらった

思い出きろく帳で確認できるプレイ時間は70時間59分だった「すれちがいMii広場」。遊んだ回数は558回、「1回に遊んだ時間」は7分。「少しずつ毎日遊ぶ」というこのソフトの性格がよく出ています。

「自分にとってのキラータイトル」だったこのソフトですが、当面は「Miiのぼうし」と「お祝いリスト」のために「すれちがい伝説」の裏10周表10周が目標です。
各10周ずつ終わったら、6月18日の更新で追加された新規要素に手を出そうと思っています。

今日はまだ6周目の途中ですが、ここまでの出来事を書き留めておきます。

「ピースあつめの旅」

ここのところパネルがコンプリートしている期間のほうが長い「ピースあつめの旅」。先日久しぶりに配信された新パネル「だるめしスポーツ店」ですが、あっさりピースが集まってしまいました。

すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 「だるめしスポーツ店」のパネル完成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 「だるめしスポーツ店」のパネル完成
また言っておきますけど、期間・場所限定配信だったパネル2枚、再配信されたりしないかなぁ…。

お祝いリスト『「すごくいい」と50回言ってもらった!』

「お祝いリスト」です。複数回…3回以上すれ違ったひとから言ってもらえることがある「すごくいい」ですが、ようやく50回言ってもらうことができました。

すれちがいMii広場 お祝いリスト『「すごくいい」と50回言ってもらった!』。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト『「すごくいい」と50回言ってもらった!』
ちなみに、下がまだ開いているので、100回までカウントしているみたいです。

すれちがいMii広場 お祝いリスト『「すごくいい」と50回言ってもらった!』。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト『「すごくいい」と50回言ってもらった!』
これって同じ人と複数回すれちがわないといけない上に、わざわざ「すごくいい」って言ってくれるかどうかは相手任せなんで、なかなかしんどいです。あと50回…

「Miiのぼうし」2つ

そして本命「すれちがい伝説」。現周回は6周目。
分岐を間違えないように選択します。

すれちがいMii広場 すれちがい伝説 裏伝説6周目 最初の分岐。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 裏伝説6周目 最初の分岐

すれちがいMii広場 すれちがい伝説 裏伝説6周目 二番目の分岐。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 裏伝説6周目 二番目の分岐
ここまで周回を重ねると、お楽しみの「Miiのぼうし」は1周につき2個しかもらえなくなってしまいます。

すれちがいMii広場 すれちがい伝説 裏伝説6周目 「ちいさいぼうしが入っていた!」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 裏伝説6周目 「ちいさいぼうしが入っていた!」
「すいえいのぼうしが入っていた!」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 裏伝説6周目 「すいえいのぼうしが入っていた!」
この周回で手に入る2つ「ちいさいぼうし」「すいえいのぼうし」はここまででで入手してしまいました。後はラスボス倒すまで単純作業、です…
関連記事

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/22(Sun)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~初めて尽くしです

思い出きろく帳でプレイ時間を確認したら379時間55分だったニンテンドー3DSキラータイトル、「とびだせ どうぶつの森」。前回のエントリからわずか45分しかプレイ時間が伸びていません。起動はしているものの、時間に追われていると辛いタイプのゲームですよねこれ。せっかく話しかけてきてくれた村人がうざい、って思うほど余裕がない時は、起動しないほうがいいのかもしれません…。

まあ、プレイ日記はまだまだ時間があった5月の頃のお話です。

初めて尽くし

今でこそ何となく株を買って何となく売り払うだけの毎週ですが、この頃はいろいろと「初めて○○をした」ってことが多くて起動するのが楽しみでした。

まずはこれ。
ライブハウスができて、リアクションをししょーに教わるために通ったりしていましたが、逆に営業時間中はほとんど行ったことがなかったので、こんなことになっているとは知りませんでした。

土曜日に行くと、とたけけがライブやってて、リクエスト曲をプレゼントしてくれるんですね…。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 初めてとたけけライブに行ってはじめてミュージックをもらいました
ライブを聴いたのも初めてですし、まだお店では「ミュージック」が買えるようになっていないので、ミュージックを入手したのも初めてです。これまではコンポやらラジカセやらがたくさんあるのに、曲が1つもない状況が歯痒かったのですが、それもようやく解消しました。

続いてこれ。
服屋のエイブルシスターズの隣でいきなり工事が始まって、くつ屋がオープンしました。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 初めて服を買ったらくつ屋がオープンしました
よくよく考えたら、これまでエイブルシスターズには散々顔を出していましたが、ここまで一度もお買いものをしたことがなかったのかもしれません。…びっくりですよね。

そしてこれ。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 初めてリセット監視センターの中に入れました
公共事業で作ったリセット監視センターですが、マンホールの蓋が空いていて入ることができました。
これは初めて…ではありませんね。でも、入れる時って多分、雨上りの夜ですよね…?
でも、こんなおっさんに説教されたくねぇw

と、この日はこんな感じでした。
…一日でずいぶんいろんなことが起きてたんですね。懐かしい。
関連記事

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/21(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「第六回超上級コンテスト -AGAIN-対策中」

更新がほぼ2週間遅れています。
気合を入れて1日当たり2日分ずつ更新しても追いつくのに1週間かかりますよね…。できるかどうかわかりませんが、頑張って追いつきます。
コメント返信もできなくてごめんなさい。当たり前ですがきちんと読ませていただいています。ちなみに第六回超上級は無事金、第七回は銀止まり。次回に期待です。

さて。ミクさんです。

前回「Absolunote」をPERFECTでクリアして、これで叩かずに溜まっていた新曲も、6月の新曲は3曲中2曲、そして8月の新曲は2曲ともPERFECTでクリアできたことになります。

そろそろ本腰を入れて「第六回超上級コンテスト -AGAIN-」対策に本腰を入れようと思っていたら、ちょうど次の第七回超上級コンテストの情報が来ました。

「第七回超上級コンテスト」「第六回超上級コンテスト -AGAIN-」

第七回はまた達成率に戻って、課題曲も3曲ずつ。
見てみると、少なくとも1曲ずつ、叩ける曲が入っています。
「キップル・インダストリー」「ネコミミアーカイブ」「パラジクロロベンゼン」「ぽっぴっぽー」で行けば、それほど苦労せずに行けそうですが…まあ、その前に第六回を金に仕上げなければなりません。

ということで、本番に向け第六回の課題曲4曲を順番に回してみました。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT COOL率90.71%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT COOL率90.71%
「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT COOL率91.70%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT COOL率91.70%
「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME PERFECT COOL率91.46%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME PERFECT COOL率91.46%
「Magical Sound Shower」難易度EXTREME EXCELLENT COOL率93.33%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Magical Sound Shower」難易度EXTREME EXCELLENT COOL率93.33%
COOL率はその日の調子や筐体のコンディションに大きく左右されますが、どの曲もしばらく叩くとCOOL率90%を超えてくれます。一番厳しいのはやはり「ぽぴ」、一番楽なのは「こなた」ですが、程度の問題。あとは、4曲をどれも高いレベルのCOOL率で叩ききれるかどうかです。

本番まで精々時間を作って準備を進めます。

今日のお買いもの

今日は9月の追加モジュールの残りを買って、モジュールはコンプリートに戻すことができました。

モジュール「森の妖精姫」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「森の妖精姫」
次の称号は「コンチェルト」

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 87 87 87 99.54011%
NORMAL 136 136 136 103.39154%
HARD 144 144 143 103.33486%
EXTREME ★6 9 9 991.90743%
★7 55 55 54
★8 67 51 13
★9 13 4 2
EXTREME計 144 119 78
なんだかいろいろと崖っぷちですが…ここが踏ん張りどころ!だと思って頑張ります。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/20(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、ファントムブレイカー:エクストラ 限定版でした

PS3、Xbox360 ファントムブレイカー:エクストラ 限定版
本日の積みゲーは、
【PS3】
【Xbox360】
でした。
PS3、Xbox360 ファントムブレイカー:エクストラ 限定版
更新が大きく遅れています。このままフェイドアウトするブログがほとんどだと思いますが…
まだだ!まだ終わらんよ!
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー 限定版 PS3 Xbox360

23:55  |  ファントムブレイカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/19(Thu)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~カフェがオープンしました

思い出きろく帳で確認できるプレイ時間は379時間10分だったニンテンドー3DSキラータイトル、「とびだせ どうぶつの森」。前回のエントリからプレイ時間があまり増えていませんが、これはここの所時間が取れないでいる影響が、ミクさんだけではなく、どうぶつの森にも及んでいるからです。起動しても寝落ちして、気が付いたら電池切れとかばっかりです…。

プレイ日記はまだまだ5月時点なので、全然そんなことはありません。プレイ日記を実プレイ時間に追いつかせるためのいい機会だと思って頑張ります。

南の島で乱獲して資金稼ぎ

実は最近は株に手を出していまして、バッジがもらえる1億ベルを目標に蓄財に励んでいますがこの頃の収入源はまだまだ南の島でした。夜遅くなってから渡航すると、レアな甲虫が獲れるということを発見して、夜な夜な島に渡っては乱獲を繰り返していました。

「オウゴンオニクワガタを つかまえたー! まっ、まぶしーっ!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「オウゴンオニクワガタを つかまえたー! まっ、まぶしーっ!」

「オオクワガタを つかまえたー! 黒くって ごつくってカッコいいーーっ!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「オオクワガタを つかまえたー! 黒くって ごつくってカッコいいーーっ!」

「ヘラクレスオオカブトを つかまえた! 世界一 でかい カブト!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「ヘラクレスオオカブトを つかまえた! 世界一 でかい カブト!」
ここら辺の甲虫はみんな、捕まえたときに大きなフォントで「うぉぉぉぉ!!」だの「くわぁーーーー!!」だのと魂の叫びが表示されるレアなものばかり。リサイクルショップでの売価も10,000ベルに迫ります。この辺をガンガン獲りまくって、換金換金。

で、稼いだ資金で自宅のローンを払ったり…

「おうちのローン 全部 払い終わったぁ~!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「おうちのローン 全部 払い終わったぁ~!」
そして公共事業に手を出したりしているわけです。

公共事業でカフェ

で、その公共事業ですが、ようやく提案されました。
カフェです。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 公共事業でようやくカフェが提案されました
カフェって、化石、美術品、ムシ、サカナをそれぞれ最低一種類ずつ博物館に寄贈→博物館の改装を提案される→カフェの設置を提案させる、と4段階を経ないと作れないハードルの高い公共事業なのです。

美術品がいなりギャラリーで偽物ばかりつかまされたので、なかなか美術品が寄贈できなかったのですが、びじゅつ品を寄贈するという条件さえクリアできたらその先は簡単です。まあ資金は必要ですが。
提案までに時間がかかりましたが、建築工事は一瞬です。

ようやく完成してくれました。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 カフェが完成 コーヒーは1杯200ベル
200ベル、ちょっと高くね?
関連記事

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/18(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「Absolunote」をPERFECTでクリア、そして「ねこみみスイッチ」のパーフェクトクリアトライアル成功しました

時間が取れなくてブログの更新が滞りまくっています。
危機的な状況ですが、書くネタがないわけではなく、更新の時間が取れないのに加えて、ネットがトラブって回線がつながらなくなるなんておまけも発生しているだけなので、もう少し頑張って更新を頑張ろうと思います。

さて、ミクさんです。

こんな状況でも、最低一日一クレだけはキープしている「初音ミクProject DIVA Arcade」。週に一度、2時間ぐらいは叩かないとストレス溜まって死んじゃいます。

「absolunote」がPERFECTでクリアできました

前回理接まで持っていったあと、SAFE1やらWRONG1やらの1ミスで引っ掛かっていたこの曲ですが、ようやくつながってくれました。

「Absolunote」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.24%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Absolunote」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.24%
パフェ記念のリザルトピクチャーも。

「Absolunote」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.24% リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Absolunote」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.24% リザルトピクチャー
おそらく最大の難所となる△□△□△の16分交互5連打はそこそこつながっていたので、あとは時間の問題だと思っていましたが、その時間が結構かかってしまいました。やっぱりSAFEがやたら出やすくて、至る所で切れまくるからですね。最後の無音部分は緊張しまくりでした。

これで8月の新曲は2曲ともPERFECTでクリア、6月の新曲は3曲中2曲がPERFECTでクリアでき、残り1曲「Rosary Pale」は当面、というか当分叩く予定はないので、新曲チャレンジはこれでいったん終了。「第六回超上級コンテスト -AGAIN-」対策に戻ります。

「ねこみみスイッチ」パーフェクトクリアトライアル

戻りますと言った割りに、「ぽっぴっぽー」が思うように伸びず、それどころか久しぶりに途中落ちしてしまったので、気分転換で少し寄り道をしてみることにします。

寄り道はとりあえず成果の出そうなところからで、難易度EXTREME★7のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)が終わっていない2曲のうちの1曲、「ねこみみスイッチ」のパフェトラを狙ってみることにします。

この曲、ラストの□□(□×)の16分3連打以外は、まあ慣れの問題だと思います。
ノリよく叩いているうちは楽しいのですが、失敗できないパフェトラ狙いだとやっぱり緊張してミスります。結局4回失敗して5回目でパフェトラ成功。

「ねこみみスイッチ」難易度EXTREME PERFECT 達成率104.04% パーフェクトクリアトライアル成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ねこみみスイッチ」難易度EXTREME PERFECT 達成率104.04% パーフェクトクリアトライアル成功
リザルトピクチャーはこちら。

「ねこみみスイッチ」難易度EXTREME PERFECT 達成率104.04% パーフェクトクリアトライアル成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ねこみみスイッチ」難易度EXTREME PERFECT 達成率104.04% パーフェクトクリアトライアル成功
達成率更新もできませんでしたが、まあそこそこのVPでパフェトラクリアできたのでよしとしましょう。

今日のお買い物

「Absolunote」をPERFECTでクリアする前にクリアトライアル、グレートクリアトライアルを成功で5+15=20VPの臨時収入と、「ねこみみスイッチ」のパフェトラで-30×4+60VP=-30VPの持ち出し、差引10VPのマイナスがありました。ついでに言うと、リザルトピクチャー2枚で60VPの臨時支出もあります。
あんまり気にせず、モジュールをお買い物。

モジュール「魔導士のタマゴ」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「魔導士のタマゴ」

次の称号は「コンチェルト」

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 87 87 87 99.54011%
NORMAL 136 136 136 103.39154%
HARD 144 144 143 103.33486%
EXTREME ★6 9 9 991.90743%
★7 55 55 54
★8 67 51 13
★9 13 4 2
EXTREME計 144 119 78
久しぶりにパフェ、パフェトラが増えました。
さて、パフェれる曲がなくなってしまったわけですが。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/17(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~「マル・シエロG.C.」R(18H)を非公式ですが-18でラウンドできました

忙しくてなかなかゲームに割く時間が取れない中、1日15分を確保して「デイリー全国大会」への参加だけは続けているPlayStation VitaローンチタイトルみんなのGOLF 6。もはや大きな上達は望めないものの、続けていれば少しずつでも何か変化があるのではないかと思っています。

デイリー全国大会「お月見ビギナーズカップ」

9月10日・11日のデイリー全国大会「お月見ビギナーズカップ」は、それぞれ-10で37TP、-18で46TP。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 9月10日・11日のデイリー全国大会「お月見ビギナーズカップ」は、それぞれ-10で37TP、-18で46TP
9月10日のキャラはマックス先生、JI37.5%。PAR4で-を出して-10でした。かぐら山で-10で上位20%に入れるって、参加者が減ってまたちょっとレベルが下がってきたのでしょうか。
9月11日のキャラはマックス先生、JI47.2%。「マル・シエロG.C.」のレギュラーティ、パワーモード無制限の色物付きなので非公式ですが、自己ベスト-13を大きく上回る-18でラウンドできました。マックス先生でラウンドしていればパワーモードが足りなくなることはまずありません。実質コースレコード更新と同じなのですが…やっぱり色物ついて非公式ってラウンドでいいスコアが出ると、ちょっと悔しいですね。

9月12日・13日のデイリー全国大会「お月見ビギナーズカップ」は、それぞれ-9で22TP、-8で16TP。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 9月12日・13日のデイリー全国大会「お月見ビギナーズカップ」は、それぞれ-9で22TP、-8で16TP
9月12日のキャラはマックス先生、JI22.2%。-9で上位29%でした。アラビアンの割りに周囲のスコアがよかったみたいです。
9月13日のキャラはマックス先生、JI44.4%。ハーベストB9H(OUT)でPAR4で2つ、PAR5で1つミスして-8。まあ、この辺りが実力なんでしょうね。

9月14日・15日のデイリー全国大会「お月見ビギナーズカップ」は、それぞれ-13で13TP、-13で18TP。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 9月14日・15日のデイリー全国大会「お月見ビギナーズカップ」は、それぞれ-13で13TP、-13で18TP
9月14日のキャラはパックマン、JI48.6%。事故ってOUTで△、INで□が出ています。さくら山って事故怖いです…。
9月15日のキャラはマックス先生、JI50.0%。JI率高いわりに成績は大したことがありません。まあ、ダメな時ってこんなものです。

そして、デイリー全国大会「お月見ビギナーズカップ」は152TPを獲得して1,063位。上位14%と20%以内入賞ですした。それにしても、JIってどうすればよくなるんでしょうね…。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:55  |  みんなのGOLF 6【Vita】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/16(Mon)

【ピクロス】クラブニンテンドーの会員特典「クラブニンテンドーピクロス」中盤までの感想

クラブニンテンドーの会員特典としてダウンロードしたクラブニンテンドーピクロス、「エクストラピクロス」の6問目まで進みました。

あ、遅くなりましたが
問題数は「イージー」11問、「ノーマル」30問、「フリー」30問、「エクストラ」15問、「ミクロス」2問の計88問。難易度は★で表されていて、★1つの「★」から★5つの「★★★★★」、そして★の色が違う「★★★★★」の6段階です。
「ピクロス」や「お絵描きパズル」と呼ばれるこの手のパズルを遊ぶ方ならご存じのとおり、問題の難易度によって解けるまでの時間がぜんぜん違います。★1なら1分かからず解けますが、★5になると30分以上、下手をすると1時間近くかかることも。

ですので、問題数的には88問中77問まで進んでいますが、時間的には半分少しまで来た程度でしょうか。

解き味はちょっと独特だけど、つまらなくはない

さて、ここまで遊んでみた感想です。
こういった、パズルとして面白いことが十分知られている「できあがった」パズル、紙と鉛筆で解けるそれをゲーム機に乗せた時に気になるのは、パズルとしての「解き味」と「操作性」の2点です。

このうち、パズルとしての「解き味」…これ、「ゲーム性」なんかと同じで、なかなか言葉にするのが難しいのですが「0」の列があったり、列幅フルの数字が入っている列があったりと、これまでに解いたことのある問題とはちょっと違います。出来上がりの絵も、お題が「Wii」だったり「3DS」だったりと、任天堂のゲームやゲーム機にちなんだモノが多く、カクカクしているものを絵に起こしていることで、長い直線が多く出てきます。
ニンテンドー3DS 「クラブニンテンドーピクロス」 お題はニンテンドー3DS。色が付けば分かるけど、ドット絵では訳が分からない
これは、お題が「ニンテンドー3DS」ですが、横に長い直線がたくさんありますよね。
ちょっと独特な感じですが、まあこれ自体はお題の絵に特長があって悪いことではありません。解いていて詰まらないわけではありませんし。

ちょっと気になったのが、難易度が急上昇すること。全体の問題数が少ないのでやむを得ないのかもしれませんがわずか15問で★1から★5に難易度が上昇することがあります。
ニンテンドー3DS 「クラブニンテンドーピクロス」 15問で★1から★5まで一気に難易度が上がる
鼻歌交じりで調子良く解いていたら、いきなり難しくなるので、かなりびっくりします。
まあ、問題数が少ないからやむを得ないんでしょうし、難しい問題でも仮定法が必要な物はありません(今のところ)ので、解けないと言うことはないのですけれど。

操作性に問題あり

そして、問題の「操作性」です。
紙と鉛筆で解いていたパズルを、タッチパネルとタッチペンに移したのですから、機械で遊ぶだけのプラス面を期待するのですが…これについては問題があります。

まず、一番大きな問題は、塗りつぶす、塗りつぶさない以外のマークが付けられないこと。このパズル、「ちょっと印を付けておきたい」って場面がたくさんあります。なのにこれが付けられないのです。
PlayStation1の「おーちゃんのお絵描きロジック」ですらこのマークはできたのですが、3DSでできないのはびっくりです。問題が簡単だからまだいいのですが…

さらに、タッチペンでの操作も難ありです。
「塗りつぶす」「塗りつぶさないので×をつける」という操作の前に「これから塗りつぶす」「これから×を付ける」を選択しないといけません。これは相当なストレスです。紙とペンで解くパズルなので、タッチパネルとタッチペンなら快適に遊べるだろうと思っていたら全然、本当に全然そんなことはありませんでした。
結局、タッチペン操作は使わず、十字キーとABボタンだけで遊んでいます。

ピクロスってこうなのかな?

操作性の問題は結構大きく、おそらくコンプリートしたら自分は他の「ピクロス」には手を出さないだろうと思います。
難易度毎に、問題をコンプリートするとメニュー画面にメダルがつきますので、このメダルを全難易度に付けたら終了、ですね。
ニンテンドー3DS 「クラブニンテンドーピクロス」 各難易度を全問クリアするとメニュー画面にメダルがつく
それにしても、ピクロスって他にもたくさんソフトが出ていたと思いますが、みんな操作性は同じなのかな?
関連記事

テーマ : ピクロスDS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS ピクロス クラブニンテンドー

23:55  |  クラブニンテンドーピクロス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/15(Sun)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「ミッドタウン パークウェイ」順走、逆走、順走ミラー、逆走ミラーの基準タイムをクリアしました

全車種全ニトロシステムを目指しているニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D

ニトロシステムを揃えるために必要なVPを稼ぐだけであれば、1周ができるだけ短いコースでひたすら8,000ptsを狙い続けるのが一番の近道ですが、それだけでは飽きてしまいます。ですから、効率は多少悪化しても、「タイムアタック」のコースを、順に8,000ポイント貰える基準タイムで全コースを埋めてしまおうという、基準タイム埋めを続けながらポイントを貯めています。

「すれちがいデュエル」のデータが8件近く貯まるたびに起動して、逆に、データが貯まらなければ放置しているので、起動間隔が開くときは本当に開きますし、逆に詰まる時は詰まります。今回は、前回起動以来約1週間で「すれちがいデュエル」のデータが溜まってくれました。ここのところ好調です。

「ミッドタウン パークウェイ」

今回走るのは「ミッドタウン パークウェイ」。「シーサイドルート765」の途中で分岐して山の中を走ってまた「シーサイドルート765」に合流するコースで、半分ぐらいはコースレイアウトは頭の中に入っています。
…なのですが、後半は結構嫌らしいコーナーが多く、慣れるまでに時間がかかりました。

「ミッドタウン パークウェイ」順走 2'59''330で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ミッドタウン パークウェイ」順走 2'59''330で基準タイムクリア
基準タイムクリアまでに最も時間がかかるのは、ほとんどの場合は順走。コースレイアウトを覚えるまでに時間がかかるのと、基準タイム自体の水準が高いことが多いのとが原因だと思います。
今回はそれほど苦労する基準タイムではなく、無事クリア。

「ミッドタウン パークウェイ」逆走 3'03''854で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ミッドタウン パークウェイ」逆走 3'03''854で基準タイムクリア
逆走はたいていの場合順走より楽な基準タイムになっています。今回もあまり苦労せずに済みました。

「ミッドタウン パークウェイ」順走ミラー 2'59''314で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ミッドタウン パークウェイ」順走ミラー 2'59''314で基準タイムクリア
上に書いたのと同様、ミラーコースの基準タイムのほうが普通の順走より楽なので、基準タイムをクリアした時のタイムは通常の順走のほうがよいのが通例ですが、今回はなぜか順走ミラーのタイムのほうがよくなってしまいました。

「ミッドタウン パークウェイ」逆走ミラー 3'02''554で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ミッドタウン パークウェイ」逆走ミラー 3'02''554で基準タイムクリア
ラストは逆走ミラー。やはり基準タイムが緩くて、苦労せずに基準タイムクリア。

コンプリートはいつ

さて、ニトロシステムのコンプリートに向け、少しだけ手応えが出てきたような気がします。まだしばらくたまに起動する生活は続きそうですが、どこで終わりにするか、考えておかなければなりませんね。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

23:55  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/14(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「第六回指定曲コンテスト」初級、中級、上級の金報酬を獲得、そして「Absolunote」が理接、「ぽぴ」は難所の後ろのほうが初めてつながりました

おそらく、これまで生きてきた中で三番目ぐらいに自分の時間が取れない日々を送っている今日この頃です。「初音ミクProject DIVA Arcade」を叩きに行けるとか行けないとかより前に、2008年9月6日から5年間、マメにマメに毎日更新を続けてきたこのブログも、このエントリを書いている今日現在で更新が1週間遅れとなり、コメントに返信もできず、危機的な状況に瀕しています。

ブログ更新よりゲームを遊ぶことを優先していますから、書くネタはそこそこあるのですが、PCに向かう時間がほとんどとれません。もっとも、肝心なゲームのほうも、「とびだせ どうぶつの森」でお花に水やりができないぐらい追い詰められているんですけれど。

そんな中、アケミクさんは意地になってDIVAチケットの確保だけは続けています。1日1クレ2クレだけでも叩いていれば、腕が落ちることもないんじゃないかなんて甘いことを考えているんですが。

「第六回指定曲コンテスト」

そんな中で、この週の水曜日から始まっている9月度のコンテスト「第六回指定曲コンテスト」を、時間を作って叩きに行ってきました。
今月のコンテストは「指定曲」+「COOL率」。しかも課題曲はACオリジナル楽曲ということで、結構高めの難易度です。始めたばかりの頃だったら上級の金報酬は相当しんどかったかもしれません。

まずは初級。
選曲は「Magical Sound Shower」EXCELLENT COOL率89.15%、「ふたりで。」PERFECT COOL率92.26%、「深海シティアンダーグラウンド」PERFECT COOL率98.21%、「Leia」PERECT COOL率94.01%(達成率103.88%で更新)、合計COOL率は373.63%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第六回指定曲コンテスト」初級 373.63%で完走
コンテストの時は達成率更新が楽しみなのですが、初級コンテストの難易度NORMALでは「Leia」1曲しか更新できませんでした。COOL率もお粗末で、「MSS」なんかは90%を切ってしまっています。
報酬の獲得には問題ありませんでした。

「第六回指定曲コンテスト」初級 銀報酬のスキン「ブルーウィンド[AQUA]」と金報酬の称号「ダリア」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第六回指定曲コンテスト」初級 銀報酬のスキン「ブルーウィンド[AQUA]」と金報酬の称号「ダリア」を獲得

続いて中級。
選曲は「Magical Sound Shower」EXCELLENT COOL率82.53%、「白い雪のプリンセスは」EXCELLENT COOL率85.87%、「ワールドエンドダンスホール」EXCELLENT COOL率88.51%、「saturation」PERFECT COOL率85.51%(達成率100.80%で更新)、合計COOL率は342.42%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第六回指定曲コンテスト」中級 342.42%で完走
初級、NORMALよりさらに悪化、COOL率90%を超えた曲は1曲もありません。本当に精度が出ません。どうすればCOOLが出るのか、考え込んでしまいました。達成率も辛うじて1曲更新できただけ。
報酬だけもらってどんどん次に行きます。

「第六回指定曲コンテスト」中級 銀報酬のスキン「どっとねっと咲音メイコ[GOLD]」と金報酬の称号「サファイア」獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第六回指定曲コンテスト」中級 銀報酬のスキン「どっとねっと咲音メイコ[GOLD]」と金報酬の称号「サファイア」獲得
最後に上級。
選曲は「深海シティアンダーグラウンド」EXCELLENT COOL率93.54%、「Magical Sound Shower」EXCELLENT COOL率85.00%、「ふたりで。」PERFECT COOL率88.16%、「Absolunote」GREAT COOL率79.86%、合計COOL率は346.56%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第六回指定曲コンテスト」上級 346.56%で完走
第六回超上級コンテスト -AGAIN-」の課題曲「MSS」と、PERFECTを狙っている8月の新曲「Absolunote」を混ぜてみました。「第六回超上級」の指定曲、COOL率90%以上を狙うべき「MSS」すらCOOL率85.00%。達成率が更新できた曲は1曲もなし。
やはり報酬だけもらって終了となりました。

「第六回指定曲コンテスト」上級 銀報酬のスキン「歯車ウォールアート[GOLD]」と金称号の称号「ペガスス」獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第六回指定曲コンテスト」上級 銀報酬のスキン「歯車ウォールアート[GOLD]」と金称号の称号「ペガスス」獲得
まあ、COOL率狙い本番は超上級でやるとしましょう。

8月の新曲ラスト「Absolunote」

放置してあった6月の新曲と8月の新曲は合わせて5曲中3曲でPERFECTが獲れて、残りはこの「Absolunote」1曲となりました。あ、「Rosary Pale」は叩くつもりありません。

譜面的には16分交互連打の△□△□△が1ヵ所ある他は極端な速度変化がたくさんあるこの曲、16分交互は早いうちにつながるようになったものの、あっちこっちでSAFEが多発します。ある程度回数をこなせば何とかなりそうなんだけど…と思いながら粘着していたらこんなのが出ました。

「Absolunote」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.68% 384COMBO SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Absolunote」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.68% 384COMBO SAFE1
お馴染みSAFE1、今回切ったところは特に難所ではなく、つながることのほうが多いところ。これまでもつながったり切ったりしていましたが、今回これで間違いなく理接です。
気長に叩いていればパフェは何とかなるでしょう。パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)は猛烈に緊張しそうですが…。

「ぽっぴっぽー」

叩いても叩いても上達しなかったこの曲ですが、この日は本当に久々に進展がありました。

これまでどうしてもどうしてもつながらなかったラストの難所のうち、後ろのほう、「(×○) (△□)(□×) (□×)(×○) (△×)(□○)(△□○)」が初めてつながったのです。
えーと、ここは、他の超難所の攻略法と同様、譜面を全部暗記して、画面を見ずに手元を見て叩いているので、つながっているのかどうかわからないのですが、難所を抜けた後、「(△○) (□○) (×○)…」の最初のノートが12コンボ目だったのです(記憶している限りでは、確か12コンボ)。

ラストの難所を書き出してみると…
「(×○) (□×)(△□) (△□)(□×)(□○)(△×)(△×○) (×○) (△□)(□×) (□×)(×○) (△×)(□○)(△□○)」
と、ここで切った勘定になります。

初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.79% 390COMBO SAFE1 WRONG2
ちなみに390コンボは1番のラスト「(△□) (△□) (△×) (△×) (△○)(×○)(×○)」で切っています。ここ、昔はちょっと苦手だったんですよね…。最近、叩く時間が減っているので、昔に戻ってWRONG出してしまったようです。
これまでWRONG2の2ミスが自己記録でしたが、実質的にSAFE1まで来ることができたようです。…難所前半をつなげたことがないのでまだ理接ではありませんが。

今日のお買いもの

今日はコンテスト初級参加賞10VP+銅報酬20VP、中級参加賞15VP+銅報酬30VP、上級20VP+40VP、合計135VPの臨時収入がありました。
プレイ時間が減っているので、アイテムもなかなか買えませんが、7月31日配信スキンとデコレーション称号をお買いもの。

スキン「蘇芳 藍鉄 狐[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「蘇芳 藍鉄 狐[VIOLET]」

デコレーション称号(前)「がっつり」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「がっつり」

次の称号は「コンチェルト」

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 87 87 87 99.54011%
NORMAL 136 136 136 103.39154%
HARD 144 144 143 103.33486%
EXTREME ★6 9 9 991.89687%
★7 55 55 53
★8 67 50 13
★9 13 4 2
EXTREME計 144 118 77
NORMAL、HARD、EXTREMEとも微妙に更新。
未パフェ26曲はいつまでたっても減ってくれそうにありません。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/13(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、DEAD OR ALIVE 5 Ultimate コレクターズエディション、AKB1/149 恋愛総選挙 初回限定生産版、キサラギGOLD★STAR - NONSTOP GO GO!! - 限定版でした

DEAD OR ALIVE 5 Ultimate コレクターズエディション、AKB1/149 恋愛総選挙 初回限定生産版、キサラギGOLD★STAR - NONSTOP GO GO!! - 限定版
本日の積みゲーは、
【PS3】
【Xbox360】
【PSP】
でした。
DEAD OR ALIVE 5 Ultimate コレクターズエディション、AKB1/149 恋愛総選挙 初回限定生産版、キサラギGOLD★STAR - NONSTOP GO GO!! - 限定版
ミクさんを叩きに行く時間すら取れないのにゲームを買ってくるってひどいですよね…。
関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS3 Xbox360 PSP 限定版

23:55  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/12(Thu)

【Vita】「めざまし同盟」のトロフィーをコンプリートしました

PlayStation StoreからダウンロードできるPlayStation Vitaのゲーム…というよりアプリに「めざまし同盟」というのがあります。
PlayStation Vita めざまし同盟 「ようこそ、めざまし同盟へ!」
名前で分かるとおり、Vitaのアラームソフトです。
ただ、このアラームソフト、これまでの携帯ゲーム機のアラームソフトと少し違います。

スリープから復帰してくれる

まず大きな違いは、端末がスリープしている時の動作です。
アラームソフトって、まあ目覚まし時計として使うことが多いと思いますので、そういう時は寝る前に起きたい時間をセットしたうえ、端末をスリープさせるのが普通だと思います。

スリープさせた端末が、アラームがセットされた時間にどうなるか、というと、「時計」ソフトが最初からiOSに包含されているiPhoneなんかはきちんと端末がスリープから復帰します。
でも、携帯ゲーム機の場合、これが難しいようなのです。PSPはソフト側からスリープ復帰をさせることはできなかったようですし、「物理的に蓋を閉める」ことがスリープに入れるスイッチになっているDS系はソフト側でこれをどうにかすることはどう考えても無理です。
ということで、携帯ゲーム機の場合はこれまであまり実用的なアラームソフトってありませんでした。機能が豊富なだけではなく、キャラクターのボイスで起こしてくれるような味付けをしてあるアラームソフトや、ゲームソフトのアラーム機能はたくさんあったようですが、一つとしてまともに使える物はありません。

それが、「めざまし同盟」の場合は、きちんと端末であるVitaをスリープから復帰させてくれます。

ただ、「復帰」がその言葉から思い起こす動作(=時間が来たら画面が点灯し、「めざまし同盟」が立ち上がっていて、アラームが鳴る)とはだいぶ違います。時間が来ると画面は点灯するものの、その画面には「めざまし同盟をきどうしてよろしいですか?」というOSからのメッセージが表示されていて、これに「OK」を返して「めざまし同盟」を起動しないとアラームはなりません。


ということで、携帯ゲーム機のアラームソフトの中ではマシだけれど、スマートフォンや携帯電話のアラームの足元にも及ばない、くらいの使い勝手です。


SNS的な機能…ご褒美が「トロフィー」

そしてもう一つ、特徴的で、これはおそらく「めざまし同盟」以外のアラームソフトにはない機能があります。それは、同じ時間にアラームをセットしている人同士で「起こし合う」機能です。
昔チャットの「マイクロソフトメッセンジャー」に「シェイク」って、寝落ちしたチャット相手を起こす機能がありましたが、あれだと思って下さい。

こんな機能を活用して、同時刻にアラームをセットした人たちのうち最大12人が、アラームをセットした時間から5分以内に起きる(アラームを止める)と「成功」となります。(ネット越しに起こし合うアラームの使い方を「同盟」、そして同盟に参加したプレイヤー全員が5分以内にアラームを止められれば「同盟成功」です。

成功の報酬はトロフィーです。
おそらくこのソフト(というかアプリ)を使い続けている人は、この「トロフィーコンプリート」が目標という人が多いのではないでしょうか。

トロフィー!

ということで、自分もこれまで、「トロフィー目当てで使いにくいアラームソフトを頑張って使う」ことを続けてきました。

スクリーンショットが残っているものだけ、取得日順に並べてみます。

めざまし同盟 トロフィー「同盟初心者」獲得。
PlayStation Vita めざまし同盟 トロフィー「同盟初心者」獲得
「初めて同盟アラームを利用して起きた」。Vitaをネットにつなげられるならすぐに取れます。

めざまし同盟 トロフィー「気になるあの子」獲得。
PlayStation Vita めざまし同盟 トロフィー「気になるあの子」獲得
「アカウント名を確認したメンバー数11人突破」。「同盟アラーム」の画面で、その同盟に参加している他のメンバーのアイコンを長押しするとアカウント名が確認できます。11人分チェックすると獲得できます。
余談ですがこれ、寝過ごしてますね…。

めざまし同盟 トロフィー「素敵な仲間たち」獲得。
PlayStation Vita めざまし同盟 トロフィー「素敵な仲間たち」獲得
「初めてPerfect!を出した」。「同盟アラーム」は自分を含めて12人参加でき、プレイヤーが足らない場合はNPCで埋められます。12人全員がNPCでないプレイヤーで揃い、かつ、その12人が5分以内に起床できれば獲得できます。
マッチングがどうなっているのかよくわかりませんが、12人揃わないことが結構多いので、これが一番難関のトロフィーなのではないかと思います。

めざまし同盟 トロフィー「電光石火」獲得。
PlayStation Vita めざまし同盟 トロフィー「電光石火」獲得
「早起きベスト3秒きった」。3秒ではだめで2秒でアラームを止める必要があります。実際にやってみるとわかりますが、3秒は簡単に出るのですがなかなか2秒にはできません。アイコンの出現位置と出現タイミングを覚えて一発で仕留めましょう。

めざまし同盟 トロフィー「一番乗り」獲得。
PlayStation Vita めざまし同盟 トロフィー「一番乗り」獲得
「同盟内1位経験30回」。実はこのソフト、昨年の12月18日にアップデートしているのですが、アップデート前は自分は一度も同盟内で1位になれませんでした。ネットのラグだとか何だとかいろいろ説がありましたが、同盟参加人数が2人で、散々応援して起こしたようなときでも1位になれなかったので、自分はバグだと思っていました。
このトロフィーが獲れない以上トロフィーコンプリートは不可能なので、一時はまったく「めざまし同盟」を起動しなくなっていたのですが、何かで「アップデートで簡単に1位が獲れるようになった」と聞いて試してみたら噂通り。アップデートでこれまでとは逆に、散々応援されて寝過ごしギリギリでアラームを止めても1位が獲れるようになっていました。
現状では全く苦労せずに獲れると思います。

めざまし同盟 トロフィー「早起き師範」獲得。
PlayStation Vita めざまし同盟 トロフィー「早起き師範」獲得
「自分が時間内に起床、通算200回」。通算365回ってトロフィーもありますので、それまでの通過点。

めざまし同盟 トロフィー「同盟マニア」獲得。
PlayStation Vita めざまし同盟 トロフィー「同盟マニア」獲得
「同盟参加回数365回越え」。一年間使ってね、ってことなんでしょうけれど、トロフィーの獲得条件は、365「日」ではなく「回」なので、1分おきに365回アラームを使って、6時間で獲ってしまっても構いません。

めざまし同盟 トロフィー「最高の仲間たち」獲得。
PlayStation Vita めざまし同盟 トロフィー「最高の仲間たち」獲得
「同盟成功、通算365回」。「同盟マニア」との差が「同盟失敗」、すなわち自分を含めた誰かが寝過ごした回数。意外と差が出るものです。

このトロフィーで無事に全トロフィーをコンプリート。アプリケーションなのでプラチナトロフィーがないのは残念です。

コンプリート後は

上にも書いたとおり、アラームとしての使い勝手は決してよくありませんので、トロフィー目当ての人は1日でトロフィーコンプリートしてしまったりするらしいのですが、それではあまりに味気なさすぎると思い、自分はきちんとアラームとして使っていました。

ただし、起きるまでに3回二度寝して、アラームは4回鳴るようにして運用していました。その甲斐あってようやくトロフィーコンプに漕ぎ着けたんですが、自分はもうこのソフト、起動しないと思います。
…だって、アラームとしてはとっても使いにくいんだもん。

関連記事

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita めざまし同盟

23:55  |  その他PS Vita  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/11(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがい伝説」裏伝説5周目終了

「Miiのぼうし」と「お祝いリスト」のために裏10周表10周が目標の「すれちがいMii広場」。
各10周ずつ終わったら、6月18日の更新で追加された新規要素に手を出そうと思っています。

それにしても、すれちがい合戦なんかTVCMやってるくらいで、「自分にとってのキラータイトル」だったソフトが、ニンテンドー3DSとすれちがい通信普及のためのプリインストールソフトから出世して本物のキラータイトルになってしまいそうです。

「すれちがい伝説II 裏伝説」5周目

そんな「すれちがい伝説」は、IIの裏伝説を周回プレイ中。前回終了した4周目に続き、今回は5周目です。

5周目はこんなルート。最初の分岐は「銀のカギ」が未入手なので、必然的にこのルートを通らざるを得ません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II裏伝説 5周目でまだ鍵が解除されない
そして、最も複雑に分岐する部分では、上から3番目のルートを通ります。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II裏伝説 5周目は上から3番目のルートを通ります
周回プレイも5周目ともなると入手できる「Miiのぼうし」も減ってきます。この周回で入手できた「Miiのぼうし」は2つだけ。

すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説5周目 「ヘッドドレスのぼうしが入っていた!」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説5周目 「ヘッドドレスのぼうしが入っていた!」
すれちがい伝説II 裏伝説5周目 「アメフトのぼうしが入っていた!」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説5周目 「アメフトのぼうしが入っていた!」
でも、「Miiのぼうし」は2つだけですが、この周回ではようやく「銀のカギ」を入手することができました。

すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説5周目 「銀のカギが入っていた!」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説5周目 「銀のカギが入っていた!」
「金のカギ」はラスボスを一定ターン数以内で倒すってかなり厳しい入手条件がありましたが「銀のカギ」は特定の部屋を通過するだけで入手できるようです。

で、最近はミクさんを叩きに行ったゲーセンで同じ人とすれ違うことも多く、レベルの高い勇者さんがたくさん助けに来てくれたおかげで、かなり速いペースで5周目をクリアすることができました。
5周目クリアで、ようやくこのお祝いリストが解除されました。

すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説5周目クリアでお祝いリスト「祝!すれちがい伝説II裏伝説を5回クリアした」を解除。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説5周目クリアでお祝いリスト「祝!すれちがい伝説II裏伝説を5回クリアした」を解除
お祝いリストの一覧にも載りました。あと5周、計10周でもう一つ解除できるはずですが…。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 裏伝説5周目クリアでお祝いリスト「祝!すれちがい伝説II裏伝説を5回クリアした」を解除
「お祝いリスト」も思い出きろく帳みたいに、OSベースで各ソフト共通で記録してくれれば、Xbox360の実績やPS3のトロフィーと同様に楽しめるんですが、検討してもらえないかなぁ。

ピースあつめの旅

全パネルコンプリートして、新パネル配信待ちの「ピースあつめの旅」ですが、また新パネルが配信されました。

すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 新しいパネル「だるめしスポーツ店」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 新しいパネル「だるめしスポーツ店」
ピース24枚のパネルですから、すぐに集まってしまいそうですが。

スペシャルMii、そして新しい国

前回に続き、またスペシャルMiiが配信されました。

すれちがいMii広場 またスペシャルMii配信。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 またスペシャルMii配信
スペシャルMiiとすれ違った回数も「お祝いリスト」の設定があるんですが、これ任天堂が配信するかどうか次第です。焦らしプレイですね。

そして今回、新しい国とすれちがいました。

すれちがいMii広場 「はじめての国! 韓国 ソウル特別市」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての国! 韓国 ソウル特別市」
かの国、マップ無いんですね。そう言えば携帯ゲーム機って全然普及していないって聞いたことがありますが、どうなんでしょうね。
関連記事

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/10(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~飛距離が活きて、アラビアンR INを-11でラウンドできました

メンテナンスが終了予定を大幅に超過したため、「デイリー全国大会」が一回「ノーカウント」になったPlayStation VitaローンチタイトルみんなのGOLF 6

自分は最近はかなり参加忘れが多いので一度ぐらい「ノーカウント」になっても諦めはつきますが、これまでフル参加の人がいたら結構かわいそうです。

そんな「デイリー全国大会」のプレイ日記です。

デイリー全国大会「赤とんぼオープン」

9月3日、4日のデイリー全国大会「赤とんぼオープン」は、それぞれ-9で18TP、-13で11TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月3日、4日のデイリー全国大会「赤とんぼオープン」は、それぞれ-9で18TP、-13で11TP
9月3日のキャラはマックス先生、JI50.0%。スピン不可でもJI50%ならもう少し伸びそうなものですが…。
9月4日のキャラはパックマン、JI35.8%。新キャラのパックマンは使いやすく、安定していますが11Hで大事故、ダブルボギーで終了。

9月5日、6日のデイリー全国大会「赤とんぼオープン」は、それぞれ-11で49TP、±0で15TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月5日、6日のデイリー全国大会「赤とんぼオープン」は、それぞれ-11で49TP、±0で15TP
9月5日のキャラはマックス先生、JI43.7%。11Hでワンオンして◎、16Hでショートチップで◎。10Hと17Hでミスっているので、差引-11のノーミススコア。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月3日、4日のデイリー全国大会「赤とんぼオープン」9月5日のデイリー全国大会「赤とんぼオープン」でアラビアンR IN(9H)で久しぶりに-11でラウンドしました
アラビアンR(IN)をノーミススコアで回ったのはこれで2回目。今回は飛距離の威力に本当に助けられた感じです。11Hは3WのPモードでワンオンしましたし。
9月6日のキャラはマックス先生、JI20.8%。これではちょっと手も足も出ません。

9月7日、8日のデイリー全国大会「赤とんぼオープン」は、それぞれ-13で18TP、-13で16TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月7日、8日のデイリー全国大会「赤とんぼオープン」は、それぞれ-13で18TP、-13で16TP
9月7日のキャラはマックス先生、JI55.8%。15Hで大事故してトリプルボギー。即終了です。
9月8日のキャラはマックス先生、JI33.3%。ボギー2回、ダブルボギー1回のにぎやかなスコアになりました。

そして、デイリー全国大会「赤とんぼオープン」は127TPを獲得して1,594位。
こうしてみると、事故が問題ですねえ…。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:55  |  みんなのGOLF 6【Vita】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/09(Mon)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~博物館に2階がオープンしました

プレイ時間を思い出きろく帳で確認したら363時間57分だったニンテンドー3DSキラータイトル、「とびだせ どうぶつの森」。

プレイ開始から間もなく6ヶ月になりますが、最近は遊ぶ時間があまり取れないこともあって、起動してちょっとお花に水を遣ったら終わりみたいな感じになってしまっていますが、プレイ日記はまだまだ5月。やること、やりたいことが山のようにあって、遊んでも遊んでも飽きなかった頃です。

公共事業で博物館の改装をして、2階がオープンしました

前回、やっと本物の美術品を手に入れて、工事に着手できたのですが、その工事が完成しました。

とびだせ どうぶつの森 「博物館の改築」の完成記念式典。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 「博物館の改築」の完成記念式典
公共事業のなかでも、これだけはできるだけ早く完成させておきたかったものです。完成した博物館の2階で、できることがとても多い上に、別の公共事業のトリガになっているのです。
遊んでいる方はご存知のとおり、完成記念式典は公共事業が完成した後であれば、(おそらく)任意のタイミングで開くことができます。博物館の2階は、完成直後、完成記念式典より全然前に駆け込んで、欲しかった2階を堪能してきました。

まずは展示室のレンタル。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 博物館に2階ができて、展示室を4部屋、有料でレンタルできるようになりました
最大拡張した自宅の部屋と同じ広さの展示室を4つ、1室あたり10,000ベルの格安価格で借りられるのです。
このゲーム、しばらく遊んでいるととにかくアイテムが溜まってきます。部屋に置き、手紙に添付し、地面に放り出して、でもまだまだいくらでも手許に置きたいアイテムがたくさんあったところなので、4部屋は本当にありがたい話です。

続いて、「ぎんの」のアイテム。

「ぎんのあみ」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 博物館に2階ができて、ぎんのあみを手に入れました

「ぎんのスコップ」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 博物館に2階ができて、ぎんのスコップを手に入れました

「ぎんのつりざお」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 博物館に2階ができて、ぎんのつりざおを手に入れました
ぎんの道具を入手したのは初めてですかね。あみもつりざおも、欲しくて仕方がなかったところです。
スコップはあっても意味ないんじゃね?って思ってましたが、岩を叩いてこうせきが9つ出てくるのはなかなか。

バッジを3つもらいました

この頃は次々と「バッジ」が手に入った時期でもありました。
この2~3日で3つ手に入りました。

「カタログマニアBのバッジをもらった! カタログの商品は そこそこ多いよ!」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 「カタログマニアBのバッジをもらった! カタログの商品は そこそこ多いよ!」

「ムシはかせのバッジをもらった! いろんなムシを つかまえた証!」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 「ムシはかせのバッジをもらった! いろんなムシを つかまえた証!」

「しんせつなひとのバッジをもらった! 困った人は 放っておけない性格です!」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 「しんせつなひとのバッジをもらった! 困った人は 放っておけない性格です!」
この頃から4ヶ月経った最近は、バッジなんてとんとご無沙汰です。

今日のレアもの

この日は、レアではないものの、なかなか掴まられなかったこれを捕まえることができました。

「オケラを つかまえた! キミ、一文無しなの?」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 「オケラを つかまえた! キミ、一文無しなの?」
音を頼りに地面を掘ると出てくるって捕り方、厳しかったです。片っ端から掘りまくって諦めかけたころ、ようやく出てきてくれました。焦りまくって網を振りましたが捕まえられてよかったです。逃がしていたらやる気が続くかどうか怪しかったところです。

「オオクワガタを つかまえたー! 黒くって ごつくってカッコいいーーっ!」。
ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 「オオクワガタを つかまえたー! 黒くって ごつくってカッコいいーーっ!」
こっちはマジのレアもの。

それにしても、5月頃って本当にネタが多くて、リアル日付に全然届きませんね。
関連記事

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/08(Sun)

【シュタインズ・ゲート】2周目終了して、実績コンプリートしました

自分は被災地に住んでいるわけではありませんが、なんだか2011年の3月を境にして、その前後ですっかり色々なことが変わってしまいました。

ニュースを見るためにそれまで観なかったテレビを付けるようになって、逆に据置機で遊ぶことがすっかり減りました。携帯機はDSとPSPから3DSとVitaに代替わりしました。それまで行かなかったゲーセンに頻繁に足を運んで、アケミクさんで遊ぶようになりました。

…今思い返してみると、地震の前後で変わった、というよりも、地震前の生活をちょっと棚上げして、気を紛らわせていた、そんな感じがします。ゲームどころか、生活パターンを積んでいた感じです。積み生活です。

いろいろ積みっ放しなのが気になってきて、ここのところ部屋を片付けたりしていたのですが、ゲームもあまりにも半端なところで放り出してあるのを整理しています。

前回以来2周目を進めていた、STEINS;GATEですが、無事にエンディングを迎えて、実績をコンプリートしました。

「STEINS;GATE」 追加実績を含めて1,250GPの実績をコンプリート。
Xbox360 STEINS;GATE 追加実績を含めて1,250GPの実績をコンプリート

最後に解除した実績は…そして、ゲーマーアイコンも

箱○もしばらく電源を入れてやれていなかったので、「実績解除」ネタは久しぶりなのですが、今回最後に解除した実績は追加されたC.G.を全部見るのが条件の「ラボメンからのプレゼント」。
Xbox360 STEINS;GATE 実績のロックが解除されました 70G:「ラボメンからのプレゼント」
解除した瞬間の「ポコッ」を聞くのも久しぶりです。

さらに、実績コンプリートでゲーマーアイコンを貰いました。
Xbox360 STEINS;GATE 実績コンプリートでゲーマーアイコン獲得
ゲーマーアイコンが貰えるって、確かAce Combat6もそうでしたよね。
他にも実績コンプでゲーマーアイコンが貰えるゲームがありましたっけ。

貰ったのはラボメンピンバッジの形をしたアイコンでした。
Xbox360 STEINS;GATE 最後に解除した実績は「ラボメンからのプレゼント」

何をやっていたか思い出してみると

さて、ミクさん一色に染まる前に何をやっていたかを思い出してみます。

新しい方からは、
  • マージャン★ドリームクラブ

  • Xbox360で最後にクリアしたゲーム。そう言えば愚痴りながら実績コンプに漕ぎ着けたんでしたっけ。PS3版、どうしましょ。

  • ドラゴンクエストIX

  • DSで最後にクリアしたゲーム。アイテムコンプなどほぼやり尽くした感はありますが、ドーピングしてパラメータコンプって目標は未達。どのカードがどのWi-Fiショッピングのデータだか分からなくなっちゃっいました。

  • ラブプラス+

  • 3DSの「NEW」のせいで放置。どうすればいいのか茫然自失です。

  • アイドルマスター2

  • 地震の直前に遊んでいましたね。3月8日に2周目が終わっています。

  • ぎゃる☆がん

  • アイマス2で中断して、実績コンプ直前で積んでいます。

  • タクティクスオウガ 運命の輪

  • PSPで最後にクリアしたのはこれでした。エンディングを一度見てフェイドアウトしていました。

  • WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-

  • PS3で最後にクリアしたのはこれでした。PS3ではtorneはよく起動していますが、ゲーム自体はほとんど遊んでいません。


とりあえずは実績コンプ直前で放り出してある「ぎゃる☆がん」あたりが狙い目でしょうか。
これまで何度も「クリア目指します」「コンプリート目指します」って書くだけ書いて放置、ってパターンが多いので、あんまりそんなことを言わないようにこっそり進めましょうか。
関連記事

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 Steins;Gate

23:55  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/07(Sat)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「ミスト フォールズ」の順走ミラー、逆走ミラーの基準タイムをクリアしました

未だにダラダラと続けているニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D

「すれちがいデュエル」のデータが8件近く貯まるたびに起動して、「タイムアタック」のコースを、順に8,000ポイント貰える基準タイムで全コースを埋めてしまおうという、ポイント稼ぎと基準タイム埋めを続けています。逆に、データが貯まらなければ放置しているので、間隔が開くときは本当に飽きますし、逆に詰まる時は詰まります。今回は、先週以来わずか1週間ですれちがいデュエルのデータが一杯になりました。

前回埋め残した「ミスト フォールズ」の順走ミラーと逆走ミラー

起動して、今回走るのは、前回の続き、「ミストフォールズ」の順走ミラーと逆走ミラー。
前回は順走で基準タイムを出すのに手間取って、リトライを繰り返していたら、ポイントだけがどんどん貯まって基準タイム埋めが全然捗らなくて苦労しました。何とか順走と逆走は埋められたものの、順走ミラーと逆走ミラーは先送りにしてしまいました。

今回はその先送り2コースを走ります。

カテゴリ1「ミスト フォールズ」順走ミラー 3'04''522で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D カテゴリ1「ミスト フォールズ」順走ミラー 3'04''522で基準タイムクリア

カテゴリ1「ミスト フォールズ」逆走ミラー 3'07''002で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D カテゴリ1「ミスト フォールズ」逆走ミラー 3'07''002で基準タイムクリア
8,000ptsが入る基準タイムの決め方はどうなっているのかよく分かりませんが、どちらもわずか数周で8,000ptsが貰えるタイムが出てくれました。

…でも基準タイム埋めが捗るのはいいのですが、そんな時は、逆にポイントが貯まらないんですよね。
次にすれちがいデータが溜まるのはいつになることやら。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

23:55  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/06(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ふたりで。」のパーフェクトクリアトライアルをクリアしました

ミクさんの誕生日も過ぎて、初音ミク生誕記念祭の開催中にもあまりVPを稼げなかった「初音ミクProject DIVA Arcade」。

1日1クレとか2クレとかしか時間が取れないことが多く、それでもミクさんの置いてあるゲーセンに寄れるだけ幸せなのかもしれないなあなんて社畜的発想でDIVAチケットの確保だけは続けています。

時間が取れない日は、パフェやパフェトラを目指した粘着より、「第六回超上級コンテスト -AGAIN-」の課題曲だけサラッと叩いてくることが多いのです。でも、先日は久しぶりに時間が獲れたので、6月の新曲の★8の1曲目「ふたりで。」、PERFECTでクリアしていますが、このパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)に粘着してきました。

「ふたりで。」パーフェクトクリアトライアル

この曲、注意しなければいけないのは(△□)□(△□)□(△□)の□軸押し。いろいろ試して、ここは両手交互で比較的安定しています。次にこれが来る、って心の準備ができていればだいたいはつながってくれます。
そんな感じなので、現状でも2~3回に1回PERFECTが獲れるぐらいの仕上がりです。

すぐにでもパフェトラ行けそうでしたが、しばらく粘着して、2回連続でPERFECTが出たので、パフェトラに挑戦。でも、こういう時に限ってなんでもないところで失敗するといういつものパターン。
失敗して、数回粘着して、パフェが獲れたらパフェトラにトライして、の繰り返しが続き、なんかパフェが獲れないときに限ってパフェトラを押しているような気がしてイライラしてきましたが、3回失敗して4回目でようやくパフェトラクリア。

「ふたりで。」難易度EXTREME PERFECT パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ふたりで。」難易度EXTREME PERFECT パーフェクトクリアトライアル 成功
リザルトピクチャーも。

「ふたりで。」難易度EXTREME PERFECT パーフェクトクリアトライアル 成功 リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ふたりで。」難易度EXTREME PERFECT パーフェクトクリアトライアル 成功 リザルトピクチャー
難易度インフレの中で、久々に簡単な★8でしたね。てか、これなら★7でも…いや、8分の軸押しは★7にはつらいかな…。

「Absolunote」

「ふたりで。」のパフェトラまで終わったので、今度は8月の新曲の★8「Absolunote」を叩きます。
これまでGREATにすらなかなか乗りませんでしたが、今日は…

「Absolunote」難易度EXTREME GREAT 達成率91.71%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Absolunote」難易度EXTREME GREAT 達成率91.71%
ギリギリGREATを一気に通り越して90%超。
難所だらけではあるものの、16分の△□△□の交互5連打が叩けるようになって一安心です。あとは慣れですね。

「第六回超上級コンテスト -AGAIN-」の課題曲

今日叩いた「第六回超上級コンテスト -AGAIN-」の課題曲で、COOL率90%を超えたのは2曲。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME PERFECT COOL率92.53%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME PERFECT COOL率92.53%

「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT COOL率90.22%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT COOL率90.22%
聖夜とこなたの2曲はかなり期待できそうな感じです。MSSをもう少し粘着しないといけませんね。

今日のお買いもの

スキンはようやく7月30日配信分に取り掛かりました。

スキン「蘇芳 藍鉄 狐」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「蘇芳 藍鉄 狐」

デコレーション称号(前)「運命的」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「運命的」

次の称号は「コンチェルト」

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 87 87 87 99.54011%
NORMAL 136 136 136 103.37617%
HARD 144 144 143 103.33201%
EXTREME ★6 9 9 991.84819%
★7 55 55 53
★8 67 50 13
★9 13 4 2
EXTREME計 144 118 77
★8のわりに「ふたりで。」のパフェトラは楽でした。
またこれでしばらくパフェトラクリアは増えなさそうですね…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/05(Thu)

【積みゲー】本日の積みゲーは、ホチキス 初回限定版、咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable 限定版、生徒会の一存 Lv.2 PORTABLE 限定版でした

ホチキス 初回限定版、咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable 限定版、生徒会の一存 Lv.2 PORTABLE 限定版
本日の積みゲーは、
【Vita】
【PSP】
でした。
ホチキス 初回限定版、咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable 限定版、生徒会の一存 Lv.2 PORTABLE 限定版
お買いものは時間がないときの手軽なストレス解消手段ですよね!ポチった瞬間は気持ちがスッとします…。
ヤバい?
関連記事

テーマ : 咲 阿知賀編 episode of side-A Portable - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー 限定版 Vita PSP

23:55  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/04(Wed)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~ずいぶん久しぶりのPAR4エース、なのにメンテの超遅延のせいで週2日も参加できませんでした

先週も「デイリー全国大会」への参加を一日忘れたPlayStation VitaローンチタイトルみんなのGOLF 6

今週こそは…と思っていたら、3日目、8月29日の大会が、日付が変わるまでにメンテナンスが終わらずに参加できませんでした。午前中で終わるはずのメンテが20時ごろまでずれ込んだことはありますが、この週は翌日の午後までずれ込むという超延長。長時間のメンテの原因はアップデートしたVITAのシステムソフト(Ver.2.61)の不具合だったようですが、それにしてもお粗末です。

デイリー全国大会「入道雲グランプリ」

8月27日、28日のデイリー全国大会「入道雲グランプリ」はそれぞれ不参加で0TP、-21で47TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 8月27日、28日のデイリー全国大会「入道雲グランプリ」はそれぞれ不参加で0TP、-21で47TP
8月27日はまた参加を忘れてしまいました。この日は外出先でデイリー全国大会に参加する余裕があったのですが、遊ぼうとしたら「システムソフトのアップデートが必要です」って言われて参加できず、帰ってアップデートした時はデイリーに未参加だってことはすっかり忘れてしまっていました。デイリーは3G回線でも参加できるのに、アップデートはWifi使えない環境でないとできないってのがまず間違っているような気がします。アップデートできなくても1か月間ぐらいは参加できるようにしておいてもらいたいところです。
8月28日のキャラはマックス先生、JI41.9%。「さくら山温泉C.C.」R(18H)のコースレコードを一打更新する-21でラウンドできました。ノーミスの-22ではないのが悔しいところですが…。

その時のスコアカードがこれ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 さくら山温泉C.C.R(18H)を-21でラウンドしてコースレコード更新 スコアカード
OUTの出だし1Hとショートホールでミス、さらに11HでPARとかなりモチベーションがダウンする展開でしたが、14Hで◎、そしてPAR4の15Hでティショットが直接カップインするホールインワン。
15Hは、マックス先生にビッグマグナム+ビッグエアだったら余裕でワンオンできるホールで、グリーンが手前から奥に向けて奥行きのあるレイアウトになっているので、JIしてSBSがかかっていればグリーンからこぼれてしまうこともありません。
これまでもワンオンしてイーグルを獲ったことがありますが、この日はティショットが「い~い感じだ」って言ってもらえて、期待してみていたらそのままカップイン。

さくら山温泉C.C.R(18H)を-21でラウンドしてコースレコード更新 リザルトピクチャー。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 さくら山温泉C.C.R(18H)を-21でラウンドしてコースレコード更新 リザルトピクチャー
メイプルの1HでPAR4エースを出したことがありますが、それ以来本当に久しぶりのPAR4エースとなりました。こういうスーパーショットはやっぱりみんゴルの花。楽しいです。

ノーミスの-22には1打足りませんが、-21で上がってコースレコード更新です。

さくら山温泉C.C.R(18H)を-21でラウンドしてコースレコード更新 コースレコード更新画面
PlayStation Vita みんなのGOLF6 さくら山温泉C.C.R(18H)を-21でラウンドしてコースレコード更新 コースレコード更新画面

8月29日、30日のデイリー全国大会「入道雲グランプリ」はそれぞれ不参加で0TP、-7で15TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 8月27日、28日のデイリー全国大会「入道雲グランプリ」はそれぞれ不参加で0TP、-7で15TP
8月29日は上に書いたとおり、メンテナンスがやたらと長引いて参加できませんした。日付が変わってから以降、メンテ開始までの間は一応参加することができたはずですが、こんな時ばかり素早い告知があって、参加した人もその分のポイントを加算しないことにして、参加した人としていない人で不公平が生じないようにしたらしいのですが、そんな措置をする前に山ほどやることがあるような気がするのは私だけでしょうか。
8月30日のキャラはマックス先生、JI43.7%。アプローチはみんなそこそこピンの近くに寄せたのですが、とにかくパットが決まらず。

8月31日、9月1日のデイリー全国大会「入道雲グランプリ」はそれぞれ+5で6TP、-16で22TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 8月31日、9月1日のデイリー全国大会「入道雲グランプリ」はそれぞれ+5で6TP、-16で22TP
8月31日のキャラはマックス先生、JI38.2%。4Hで事故ってやる気をなくしました。
9月1日のキャラはマックス先生、JI29.7%。デカカップを活かしてそこそこな感じで回れましたが、△が2つもあってダメダメ。

そして、デイリー全国大会「入道雲グランプリ」は90TPを獲得して1,881位。

それにしても、メンテが24時間超えるとかこれで最後にしてほしいところです。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:55  |  みんなのGOLF 6【Vita】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/03(Tue)

【ピクロス】クラブニンテンドーの会員特典「クラブニンテンドーピクロス」をダウンロードしました

スーパーファミコン以来久しぶりにニンテンドーハードに手を出したのは、ドラクエIXを遊びたくて買ったニンテンドーDSでした。そして、クラブニンテンドー登録したのはその一年後。

2011 クラブニンテンドーカレンダー」を、そして登録から2年経つ昨年は、有効期限が切れるポイントがあったため、初めてポイントを会員特典に引き替えて、GAME & WATCH COLLECTIONもらっておきました

そして今年。今年もまたポイントの有効期限が9月末に迫り、「使わないとポイントの有効期限が切れますよ」ってメールが届きました。

どうせもらえるならグッズよりゲーム自体が欲しいなあ、贅沢を言えば去年もらった「GAME & WATCH COLLECTION」みたいに限定ソフトだといいなあ、なんて思いながら会員特典を眺めていたら…ありました、注文にぴったりのが。
クラブニンテンドーピクロスです。

ニンテンドー3DS クラブニンテンドーの会員特典、「クラブニンテンドーピクロス」 とりあえず「イージーピクロス」はコンプリート

ダウンロード版になっていました

早速申し込んでみると、コードが届きました。「GAME & WATCH COLLECTION」の時は忘れた頃に届いたものですが、今回はコードですのでメールで速攻届きました。

コードを使って、ニンテンドーe-SHOPでダウンロードする仕組みです。

好きなんだけど、遊んでる時間あるかな?

自分はこの手のパズルゲームは大好きで昔も「おーちゃんのお絵描きロジック」を遊んでお腹一杯になった覚えがあります。今回も、はまる予感満々です。


早速、一番難易度の低い「イージーピクロス」から手を付けてみました。
ニンテンドー3DS クラブニンテンドーの会員特典、「クラブニンテンドーピクロス」 「イージーピクロス」だけど、問題選択の画面で文字列を作らせるとかちょっと凝ってる
問題自体は全く問題なく解けて、「イージーピクロス」は既にコンプリートです。
選択画面で見ると文字列になっているとか、そんな仕掛けがちょっとだけ楽しいみたいです。

難易度自体はそれほど高くなさそうなので、のんびりやっていればそのうちに全問コンプリートはできそう、ですが、問題は会社がきちんとあるかどうか、だなぁ。



関連記事

テーマ : ピクロスDS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS ピクロス クラブニンテンドー

23:55  |  クラブニンテンドーピクロス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/02(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「第六回超上級コンテスト」の課題曲に粘着していたら「金の聖夜霜雪に朽ちて」の達成率が更新できました

ここのところ本当に時間が取れず、毎日DIVAチケットの確保だけで精一杯の「初音ミクProject DIVA Arcade」。せっかく初音ミク生誕記念祭が開催中なのに、VPを稼いでいる余裕もありません。

遊べるのが1日1~3クレの日は、パフェやパフェトラを目指した粘着より、忘れたくない曲を1回ずつ叩いて帰ってくることが多いです。今一番感じを忘れたくないのは「第六回超上級コンテスト -AGAIN-」の課題曲なので、これを叩いていたら…。

「第六回超上級コンテスト -AGAIN-」の課題曲

この日は比較的精度が出やすい日だったようで、まずは「どうしてこうなった」でCOOL率90%超が出ました。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT COOL率90.77%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT COOL率90.77%
「こなた」は基本8分連打が続くので後半の縦連地帯と変形回転押し地帯で運良くCOOLが多めに出ればCOOL率が90%を超えてくれます。

さらに、「金の聖夜霜雪に朽ちて」でこれ。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.64% COOL率94.05%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.64% COOL率94.05%
COOL率94.05%で達成率更新です。
リザルトピクチャーはこちら。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.64% COOL率94.05% リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.64% COOL率94.05% リザルトピクチャー
「こなた」同様、16分は例の△地帯以外ほとんど出てきませんが、その△地帯と後半の縦連地帯でFINEハマリしてCOOL率が低くなりがちなこの曲。
これまでの最高はおそらくパフェトラクリアした時の91.62%、FINE55個だったのに対し、今回はCOOL率94.05%、FINE39個と大幅に自己記録を覚えています。△地帯はともかく、その後の縦連地帯ではできるだけFINE引きたくありませんよね。

「Absolunote」

新曲は、6月の新曲の★7「深海シティアンダーグラウンド」、★8「ふたりで。」、と8月の新曲の★7「深海少女」までPERFECTでクリアしているので、今日は残り2曲に精を出します。

…「精を出」してもこの程度。

「Absolunote」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Absolunote」難易度EXTREME STANDARD
GREAT乗らないのはさすがに恥ずかしいので早く何とかしたいところです。

今日のお買い物

今日はVP的には臨時収入も、臨時支出もない平和な日でした。

スキン「Sporty! -RIN-[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Sporty! -RIN-[YELLOW]」

デコレーション称号(前)「ふたりは」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「ふたりは」

次の称号は「コンチェルト」

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 87 87 87 99.54011%
NORMAL 136 136 136 103.37617%
HARD 144 144 143 103.33201%
EXTREME ★6 9 9 991.78951%
★7 55 55 53
★8 67 50 12
★9 13 4 2
EXTREME計 144 118 76
「金の聖夜霜雪に朽ちて」は好きな曲ですし、更新できて嬉しいです。
でも、毎度同じ感想を書いていますが、これぐらいのCOOL率、安定して出てくれると嬉しいんですけど…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/01(Sun)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「ミスト フォールズ」の順走、逆走の基準タイムをクリア、そしてニトロシステムを揃えてカテゴリ2はようやく卒業、やっとカテゴリ1のマシンに取りかかります

依然としてかなりのハイペースで「すれちがいデュエル」のデータが溜まるニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D

「すれちがいデュエル」のデータが8件近く貯まるたびに起動して、「タイムアタック」のコースを、順に8,000ポイント貰える基準タイムで全コースを埋めてしまおうという、ポイント稼ぎと基準タイム埋めを続けていますが、前回以来2週間経たないうちにまたすれちがいデータが一杯になりました。

今回基準タイム埋めの対象となるコースは中級者向けの「ミスト フォールズ」。順走だけタイムが入っています。

手こずったおかげでポイントは貯まる

その「ミスト フォールズ」ですが、8,000ポイントが入る基準タイムがなかなか出ません。ドリフトしてニトロを溜めたほうがいいのか、グリップしたまま減速を避けたほうがいいのか微妙なコーナーが結構あります。マシンとライン取りの選択が合っているのかどうか最後まで悩みました。

タイムアタックを繰り返しているうちに貯まったポイントで、カテゴリ2のマシン用のニトロシステムが全て揃ってしまいました。

カテゴリ2最後のマシン[DANVER HI-NIGHT Type-Z]を「ハイニトロ」まで揃えて、カテゴリ2は卒業。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D カテゴリ2最後のマシン[DANVER HI-NIGHT Type-Z]を「ハイニトロ」まで揃えて、カテゴリ2は卒業
てか、これまで苦労していたのはまだ「カテゴリ2」だったんですよね…。しかし、これでようやくラスト「カテゴリ1」を残すのみとなりました。

さて、粘着しているうちに、ようやく「ミスト フォールズ」の順走で基準タイムが出てくれました。

「ミスト フォールズ」順走3'03''888で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ミスト フォールズ」順走3'03''888で基準タイムクリア

続いて、こちらはそれほど苦労はせずに、「ミスト フォールズ」の逆走でも基準タイムをクリア。

「ミスト フォールズ」逆走3'06''872で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「ミスト フォールズ」逆走3'06''872で基準タイムクリア

カテゴリ1に入って、「RC410」までニトロシステムの購入が終わりました。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D カテゴリ1に入って、「RC410」までニトロシステムの購入が終わりました
残りの全車種の全ニトロシステムを揃えるのにどれだけポイントが必要か、数えるのは止めておきますが、全コースの基準タイム埋めより先にニトロシステムが揃うのが先になりそうです。
で、ニトロシステム揃ったら、もう止める気になってくれるのでしょうか…。

関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

23:55  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |