
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/31(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがい伝説」裏伝説4周目のつもりが、周回していたのは表伝説でした…

先日の大きなアップデートでは残念ながら新規要素は全て有料だった「すれちがいMii広場」。

このソフト無しの3DSは考えられないほどの自分にとってのニンテンドー3DS初期のキラータイトルですので、有料とは言っても、いずれ手を出すだろうことは確定的に明らかなのですが、でもその前に「すれちがい伝説」の周回要素を全て終わらせておこう、ぐらいにはブレーキがかかるのもまた事実。

「すれちがい伝説II 裏伝説」の4周目…?

ということで、前回の続き、「すれちがい伝説II 裏伝説」の4周目…と行きたかったところですが、どうやら自分は、裏伝説のつもりで表伝説を選択していたようです。
分岐のルートが少ないような気がしたんですよね…。

もちろん途中で気が付きましたが、その周回を捨てて最初からやり直すこともできないようで、泣く泣く4周目の表伝説をクリアしてきました。やっぱり表のほうがずいぶん楽ですよね。

でようやく終わったので、今度こそ裏伝説4周目を開始しました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説II 今度こそ裏伝説4周目
ルートは予定どおり上から2番目です。思わぬ遠回りをしましたが、頑張ってみます。
…1日で100人すれ違うお祝いリストも、この夏に埋めたいですね。

「はじめての地域」2ヶ所

お祝いリスト関係ですが、この期間で「はじめての地域」が2ヶ所。

はじめての地域! 日本 熊本県。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域! 日本 熊本県

はじめての地域! フランス イール・ド・フランス。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域! フランス イール・ド・フランス
国内で一ヶ所、海外で一ヶ所。
国内では熊本県。残りは山梨、佐賀、島根の3県となりました。
ラスボス島根はともかく、山梨とか佐賀とかにこんなに苦しめられるとは思いませんでした。
海外のフランスはなかなか意外でした。

「ピースあつめの旅」パネル4つ完成

パネルが全て完成するとしばらくして新パネルが配信されるぐらいの感じで、毎度毎度パネルが配信されてきた「ピースあつめの旅」でしたが、以前いったん全てのパネルが完成した後、新しく配信されたパネルを全部完成させることができました。

「New スーパーマリオブラザーズU + NewスーパールイージU」のパネル完成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 パネルあつめの旅 「New スーパーマリオブラザーズU + NewスーパールイージU」のパネル完成

「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」のパネル完成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 パネルあつめの旅 「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」のパネル完成

「ゼノブレイド」のパネル完成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 パネルあつめの旅 「ゼノブレイド」のパネル完成

「ヒロイン」のパネル完成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 パネルあつめの旅 「ヒロイン」のパネル完成

「おめでとう! ピースを全てあつめました」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 パネルあつめの旅 「おめでとう! ピースを全てあつめました」
夏休みですし、昨年の夏休みに限定配信されたらしい「ANAでDS」「マックでDS ビッグマック」とか、再配信されないかなあ…。
関連記事

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/30(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~クラブのLv5が配信されました

日によって大きく結果が上下するPlayStation VitaローンチタイトルみんなのGOLF 6

先週はプロヴァンスB(18H)で一気にコースレコードを5打更新と、久しぶりに「いい結果」といえる成果が出ました。
そして今週は、クラブのLv5が配信されました。ビッグマグナム装備のマックス先生でEXPショット決めると355ヤードを叩き出します。これまでワンオンできなかったホールでガンガンワンオンできるようになったのですが…

デイリー全国大会「サマータイムメモリアル」

7月23、24日のデイリー全国大会「サマータイムメモリアル」は、それぞれ-11で47TP、-8で30TPを獲得。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 7月23、24日のデイリー全国大会「サマータイムメモリアル」は、それぞれ-11で47TP、-8で30TPを獲得
7月23日のキャラはマックス先生、JI43.7%。久々にノーミススコアでラウンドすることができました。…実は出だしの1Hでパーを出しているのですが、4Hでチップインして◎。投げてはいけませんね。
7月24日のキャラはグロリア、JI44.4%。パワーモードで+2打の色物がついていたので、マックス先生からキャラを代えてインフインフで挑んでみたのですが冴えない成績に終わりました。やっぱり飛距離が全てです。

7月25、26日のデイリー全国大会「サマータイムメモリアル」は、それぞれ-7で16TP、±0で2TPを獲得。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 7月25、26日のデイリー全国大会「サマータイムメモリアル」は、それぞれ-7で16TP、±0で2TPを獲得
7月25日のキャラはグロリア、JI58.8%。この日もパワーモードで+2の色物付きなのでグロリア選択。JIは高かったものの、高くなった弾道が強風の影響を受けて、せっかくJIしたのにラフに突っ込んだりバンカーに入れたりと散々でした。
7月26日のキャラはマックス先生、JI20.0%。利き手設定を間違えて、4HでJIしたのに海に落としてぶち切れました…。

7月27、28日のデイリー全国大会「サマータイムメモリアル」は、それぞれ-2で2TP、-8で25TPを獲得。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 7月27、28日のデイリー全国大会「サマータイムメモリアル」は、それぞれ-2で2TP、-8で25TPを獲得
7月27日のキャラはグロリア、JI40.0%。この週は2回グロリアを使ってきて、ラフで+1打の色物対策で使ってみましたがフェアウェイキープ率50.0%と最悪でした。やっぱり「ラフで+」なんかの対策は、キャラとギアを決めて、攻め方を決めておかないとダメですね。
7月28日のキャラはカレン、JI40.0%。レガシーの初級キャラ限定だったら、本当はチャン一択なんでしょうけれど、不愉快なキャラを使いたくないので敢えてカレンを使用。OUTは○4-3△2の-2、INは○6-3の-6で合計-8。敢えてのキャラ選択で自分としてはまあこんなものだろうという成績でした。てか、Lv5のインフインフを持たせていたのですが、攻めどころがわかりませんよね。

そしてデイリー全国大会「サマータイムメモリアル」は122TPで1,752位。
初日、2日目の後はどんどん成績が下降して、最後は箸にも棒にもかからない結果となりました。

関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:55  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/29(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ぽっぴっぽー」は今日も進歩なし

とうとう「第五回超上級コンテスト -AGAIN-」、そして「第六回超上級コンテスト」の概要が発表された「初音ミクProject DIVA Arcade」。
粘着の甲斐あって「ぽっぴっぽー」はずいぶん安定しました。しばらく「どうしてこうなった」叩いていないのでちょっと心配ですが、まあ本番に行ってみるしかありません。

「ぽっぴっぽー」は全く進歩なし

「ぽぴ」はだいぶEXCELLENTに乗るようになりました。
達成率は精度次第で、日によって筐体によってCOOL率に10%以上の差が出ます。これなんかはCOOL率74.29%、難所直前までコンボつなげたのにGREAT止まりです。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 708COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 708COMBO
高い時はCOOL率90%超えるので、15%は余裕で違うってどういうことでしょうね。

「第六回超上級」は★9でCOOL率平均90%みたいなので、「ぽぴ」投入は確定っぽいです。
ただ、難所が相変わらず全然ダメ。せめて最初の縦連地帯ぐらいはつなげてみたいんですが…

今日のお買い物

浴衣モジュール大量配信でまた1,550VPが飛んで行くようですが…
まあ、カラバリスキンよりモジュール配信は全然嬉しいんですが…
それにしてもなんでリンちゃんだけ浴衣が50VP安いのか分からないのですが…
とにかく6月26日配信スキンの2枚目と7月24日に追加されたデコレーション称号を買ってコンプリートを目指します。

スキン「blooming ribbon[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「blooming ribbon[YELLOW]」

デコレーション称号(前)「迅雷の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「迅雷の」

次の称号は「バルティータ」らしいです

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 86 86 86 99.52825%
NORMAL 134 131 131 101.00141%
HARD 142 139 138 101.11183%
EXTREME ★6 9 9 990.29408%
★7 54 53 51
★8 66 49 12
★9 13 4 2
EXTREME計 142 115 74
今日も達成率の更新は無し。なんかちょっと閉塞感と焦りが…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/28(Sun)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~夢見の館が完成しました

思い出きろく帳から確認できるプレイ時間が289時間07分と300時間目前の「とびだせ どうぶつの森」。
現実の時間は7月も終わりに近づき、ゲーム内でもムシ獲りが熱い今日この頃ですが、プレイ日記はまだまだ4月末。ちょっと頑張らないといけないかもです。

村民の誕生日

プレイ日記はまだ4月下旬の日付。
で、この日は村内をぶらぶらして、村民の家に立ち寄ってみたら、本当に偶然に、お誕生日会をやっていました。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 訪問したら偶然その村民の誕生日でした
プレゼントなんて全く意識していませんでしたが、これもたまたま持ち物の中に渡しても構わない家具があったので、無事に渡すことができました。
渡したのは「ゾウのすべりだい」だったのですが、部屋の中でひときわ異彩を放つそれは、2ヶ月ほど飾っておいてもらえました。最近、リサイクルショップに並んでいてちょっとショックでしたけどw

この子「ヒノコ」は結構お気に入り。ウチ系の性格とダチョウの見た目がマッチしています。
依頼もいろいろとやってあげていたので、もっと仲良くなっていると思っていたのですが、お誕生日のお誘いの手紙が来なかったところを見ると、この時点ではまだまだだったようです。

初めて入手した金の道具は、「きんのパチンコ」でした

このゲーム、道具の入手に意外に苦労をします。
南の島でメダルを貯めないといけないマリンスーツや、まめつぶ商店をコンビニにしないといけないパチンコなんかは、無いと海の幸や風船がほぼ全く手に入らない割に、なかなか入手が面倒です。

で、パチンコやら釣り竿やらは、普通のものを入手した後に、より高性能な「きんの××」「ぎんの××」が手に入るのですが、そのためにはいろいろと条件を達成しなければなりません。
まだまだ先かと思っていましたが、この道具のぎんときんを入手してしまいました。

「きんのパチンコを 手に入れたぞ! これで 3WAY SHOTだ!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「きんのパチンコを 手に入れたぞ! これで 3WAY SHOTだ!」
パチンコに関しては、ぎんときんの取得には特に条件はなく、ランダムで飛んでくるものを打ち落とせば入手できるようで、「ぎんのパチンコ」を入手してすぐに飛んできた「きんのパチンコ」を打ち落として、獲得しました。


パチンコは、きんと言っても弾が3WAYになるだけ。目に見えて便利になったって感じはしなかったですね。

公共事業で「夢見の館」が完成しました

まず橋を2本架けた公共事業ですが、続いて手を付けたのは「夢見の館」。
同じ公共事業でも、これとか交番とかの撤去できない奴って、先に作ってしまいたいんですよね。早いうちに場所取りしたいし、高額なものは先に片付けてしまいたいし。

ということで、夢見の館が完成。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 夢見の館が完成
商店街の設備って、募金は駅の中、完成記念式典は駅前でやるんですね。
で、早速他人の村を見て回りましたが…みんな完成度高いですねぇ…。どれだけ時間架けてるんでしょ。

今日のレアもの

今日レアだったのはこれ。

「リュウグウノツカイを 釣り上げた! 竜宮城から お出迎え?」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 今日のレアもの 「リュウグウノツカイを 釣り上げた! 竜宮城から お出迎え?」
この季節って特大魚影がリュウグウノツカイだったんで、村の海岸で普通に釣りをしていてもずいぶんお金が貯まったんですよね…。懐かしいです。



関連記事

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/27(Sat)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~難しい準備が必要ないトロフィーを7つ獲得しました

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return

ご存じのとおり、このソフトはストーリーモードをエンディングまで進めたからと言って終わりになるようなソフトではありません。キャッチコピーどおり本当に1,000万時間遊べるかどうかはともかく、最強を求めて育成を始めたら時間がかかりますし、全固定・汎用キャラを育てようと思ったら、どれだけ時間があっても足りません。
かと言ってここで放り出すのはあまりに半端すぎるので、最終的な目標はトロフィーコンプリートにしておくか、と一応は決めてみました。

で、まずは残っているトロフィーから、特に準備をしなくても獲れそうなものを狙ってみました。

トロフィー7つ

まずはホームルームでキャラクターをたくさん反省部屋送りにするだけで獲れるこれ。

魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「反省だけなら悪魔でもできる」獲得。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「反省だけなら悪魔でもできる」獲得
てか、固有キャラだけで凶室がほぼ満杯になってしまうので、育成したいキャラとそうでないキャラをかなり頻繁に凶室と反省部屋で往復させる必要があって、結構面倒です。
そんなことをしているうちに、勝手に獲れてしまいそうなトロフィーです。

続いて、弱いキャラをベースパネルに放り込むだけで獲れるこれ。

魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「敵捕獲成功」獲得。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3R トロフィー「敵捕獲成功」獲得
キャラを捕獲したいときだけではなくて、アイテム強奪したいけどハンドの持ち合わせが無かったりすると、とりあえず捕獲しておけってやることがよくあります。ただ、今回は比較的早く盗賊のLv9999を作ってしまったので、敵捕獲をこれまでしていませんでした。

続いて、このあたりから多少運が必要になってきます。
攻撃回数+1のジオエフェクトが必要なこれ。

魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「コンボアタック」獲得。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「コンボアタック」獲得
出撃人数の上限10人で一斉に同一の敵キャラを攻撃してコンボを決めても、9コンボって言うのが罠ですね。攻撃回数+1のジオエフェクトがあれば、6人出撃させて、最後のキャラ以外はヒールなんかの回復魔法やスリープなんかの補助魔法を同一の敵キャラに使って、で最後、6人目のキャラでそのキャラにとどめを刺せば達成です。
自分は育成中のラズベリルの学級界を回して、攻撃回数+1を待って達成しました。

さらに、無敵のジオエフェクトが必要なこれ。

魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「拳で語り合う友情」獲得。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「拳で語り合う友情」獲得
これ、魔界戦記ディスガイア3Return@wiki - トロフィーだと、『反撃回数6以上の2名で無敵のジオパネルの上で殴り合えば簡単に成立。』ってなっているので、マオと、あとルチルをそれぞれ学級会で反撃回数を2増やして、さらに攻撃回数が+2される拳を装備して準備完了。あとはやっぱりラズベリルの学級会で無敵パネルを引くまで周回して、で無事引いた無敵パネルの上で殴り合いをさせたのですが…。

思うように反撃をしてくれません。2回ぐらい反撃したところで反撃合戦が止まってしまいます。
理由がわからなくてちょっと悩んだのですが、同じくWikiの少し下を見ると…『ギブスをつけて、魔ビリティー「後手必勝」をつければ確実に反撃する。 』って書いてあります。ゲーム内の戦闘知識だと『通常攻撃を受けると反撃することがある』って書いてあります。そして、魔ビリティ「後手必勝」の説明を読むと、『HP25%以下のとき、反撃100%発動』って書いてあります。
要するに、反撃って、確率で発動するようです。トロフィーのためには反撃回数の6回すべてが発動しないといけないので、結局無敵パネルのほか、魔ビリティの「後手必勝」が必要ということになります。

仕方がないので、「後手必勝」を覚えるリベアのレベルを「優等生グループ」に所属させることで上げて、魔ビリティ習得に必要なマナを「真・強奪商店」に所属させることで上げて、で魔ビリティ「後手必勝」を覚えさせて、さらにリベアとマオ・ルチルを同じ委員会に所属させてマオ・ルチルの学級界で魔ビリティ承継させる、というかなり面倒な手順を踏んでようやく準備完了。

改めて反撃回数を6にしたマオとルチルに魔ビリティ「後手必勝」とギブスを装備、そしてラズベリルの学級界で無敵のジオブロックを引くまで周回を重ねます。引きたいときに限ってなかなか無敵が引けず、やきもきしましたが、ようやく無敵を引けて無事トロフィー獲得。

…どうしてマオの反撃回数が7回になっているのか正直よくわからないんですけれど。

そして、どうしようと思いましたがついでにこれ。

魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「連続攻撃255回達成」獲得。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「連続攻撃255回達成」獲得
マオは「反撃など無粋」を習得済みなので、弱いキャラでその場を動かずにマオを255回殴り続ければ獲れるはずなのですが、255回攻撃を繰り返すのも馬鹿馬鹿しかったので、マオとルチルで反撃合戦ができる状態をキープしておいて、もう一度無敵を引けるまでラズベリルの学級界を回して、で、無敵パネルの上で反撃合戦して獲得。
反撃回数が6なので、繰り返し回数は255の1/6、約43回で済みました。

そしてこれ。

魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「魔チェンジ好き」獲得。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「魔チェンジ好き」獲得
準備は人間型キャラと魔物型キャラを5組、同じ委員会に所属させるだけ。誰と誰を同じ委員会にしたのか、忘れてしまって面倒でしたが無事獲得。

そして最後にこれ。

魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「たくさんレシーブ!」獲得。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「たくさんレシーブ!」獲得
連続レシーブ4回以上、距離20マス以上なので、手持ちの全く育成していない魔物型キャラで連続レシーブさせれば獲得できます。

残りと、そして次のトロフィーは

これでだいたい獲れそうなトロフィーを獲ってしまって残りはこれだけ。

プラチナトロフィー
アイテム界100階到達
アイテム界無中断クリア(修羅)達成
体育凶師撃退
アイテム界コマンドアタック
学級界コマンドアタック
アイテム界サバイバルアタック
逆界賊!お宝は全てゲット!
逆界賊!イノセント全員ゲット!
逆界賊!根こそぎゲット!
もっと大ダメージ!
もっともっと大ダメージ!!
ガムをぶつけられた
もっとたくさんレシーブ!

アイテム界で途中脱出せずに100回まで潜ればいいだけの「アイテム界100階到達」は特に準備せず現状で獲れそうですが、それなりに時間がかかりそうですし、毎日のみんなのGOLF 6の「デイリー全国大会」参加を考えると、一日まとまった時間が必要で、ちょっと面倒です。

十分な育成が必要な「体育凶師撃退」がおそらく最終目標、キャラとアイテムの準備が必要な「アイテム界コマンドアタック」「学級界コマンドアタック」「アイテム界サバイバルアタック」の3つ、同様に「もっと大ダメージ!」「もっともっと大ダメージ!! 」もまだ先になりそうです。

そして、任意のタイミングで取れる「ガムをぶつけられた」を最後のトロフィーにしようと思っているのでこれも後回し。

そうすると、レシーブ距離7以上の魔物型キャラが9体必要な「もっとたくさんレシーブ!」、そして、投げ距離と移動距離の高い人間型キャラが数人、レシーブ距離と移動距離の高い魔物型キャラが数人必要な「逆界賊!お宝は全てゲット!」「逆界賊!イノセント全員ゲット!」「逆界賊!根こそぎゲット!」あたりから手を付けるのがよさそうです。

まずは投げ距離60マス以上が必要な「もっとたくさんレシーブ!」を目指します。
初期メンバーだった汎用キャラの5人(戦士男、格闘家男、僧侶女、赤魔法使い女、プリニー)のうち、アイテム集めに欠かせない盗賊Lv9,999に転職させた1名以外の4名の投げ距離を学級界で+2したうえでスライムに転生させてレシーブ距離9*4=36、60-36=24なので、残り5人のうち3人をは主人公プリニー(レシーブ距離7)、プリニーカーチス(6)、超勇者オーラム(6)でレシーブ距離19、残り2人でレシーブ距離5ですのでこれは魔物型固有キャラ誰でもok。

で、スライムをそのままにして残して逆界賊系を目指す、と、そんな感じで進めてみましょうかね。

関連記事

テーマ : 魔界戦記ディスガイア3 Return - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

20:24  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/26(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ぽっぴっぽー」は全く進歩なし

一昨日も、昨日も、そして今日も「ぽっぴっぽー」に粘着中の「初音ミクProject DIVA Arcade」。
難所が少し叩けるようにはなりましたが、なかなか「少し叩ける」状態から先に進めません。

今日は進歩なし、700コンボ超えわずか2回

今日はウェルカム夏休みフェスタが始まって1曲プレイ毎に+3VPのボーナスもあったので、頑張って時間を作っていったのですが、全く進歩がありませんでした。

まず何よりも1番がつながらないことが多く、さらに、2番の苦手だった「△ △□ □× ○ × ○」と、難所の前の縦連「(△×) (□○)(□○) (△×)(△×) (△□) (□×) (△□)」「(□○) (△×)(△×) (□○)(□○) (○×) (□×) (○×)」の2ヶ所のタイミングと叩き方が分かって、SAFEがほとんど出なくなった…と思っていたら、逆戻り、SAFE頻出するようになってしまいました。
そして難所は全く進歩なし。

一生懸命叩きましたが、一番よかったのはこれ。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.98% 713COMBO WRONG11。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.98% 713COMBO WRONG11
コンボ数は714の自己最高記録に次ぐ713ですが、切った後の難所がgdgdです。
難所は毎回毎回エアしてるんですが…。

ここから先はエアを重ねるか、回数をこなすかしか手が無い…いや、運指を見直すと言う手もあるのか…。

今日のお買い物

今日は「ウェルカム夏休みフェスタ」で1曲あたり+3VPの臨時収入がありました。獲得VPはだいたい普段の5割増しぐらいになっている勘定ですね。

6月26日配信スキンの2枚目と7月24日に追加されたデコレーション称号を買ってコンプリートを目指します。

スキン「blooming ribbon[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「blooming ribbon[VIOLET]」

デコレーション称号(前)「創世の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「創世の」
…アクエリオンですねわかります。

次の称号は「バルティータ」らしいです

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 86 86 86 99.52825%
NORMAL 134 131 131 101.00141%
HARD 142 139 138 101.11183%
EXTREME ★6 9 9 990.29408%
★7 54 53 51
★8 66 49 12
★9 13 4 2
EXTREME計 142 115 74
今日も達成率の更新は無し。てか、難所がもう少し叩けるようにならないと、伸びは期待できないですね…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:13  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/25(Thu)

【積みゲー】本日の積みゲーは、1/2summer+(ワンサイド・サマー プラス) 限定版、劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 アニメイト・ゲーマーズ限定版、俺の妹がこんなに可愛いわけがない。2 Blu-ray完全生産限定版でした

1/2summer+(ワンサイド・サマー プラス) 限定版、劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 アニメイト・ゲーマーズ限定版、俺の妹がこんなに可愛いわけ
本日の積みゲーは、
【PSP】
【Blu-ray】
でした。
1/2summer+(ワンサイド・サマー プラス) 限定版、劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語 Blu-ray Disc 完全生産限定版 アニメイト・ゲーマーズ限定版、俺の妹がこんなに可愛いわけ
Blu-ray見なくちゃ…。
関連記事

テーマ : 魔法少女まどか☆マギカ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 積みゲー PSP 限定版

22:54  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/24(Wed)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~プロヴァンスB(18H)で一気に5打スコアを伸ばしてコースレコードを更新しました

ここしばらく、色々あって「デイリー全国大会」にフル参加できずにいたPlayStation VitaローンチタイトルみんなのGOLF 6先週は無事フル参加できたものの、成績は冴えないものでした。

JI率がその時々で大きくぶれるので、その周の成績がどうなるのかは運次第ですなのですが、今週はどんな感じでしょうか。

デイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」

7月16日、17日のデイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」はそれぞれ-19で46TP、-2で8TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 7月16日、17日のデイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」はそれぞれ-19で46TP、-2で8TP
7月16日のキャラはマックス先生、JI45.4%。それほど高いJI率ではありませんでしたが、大きな事故もなく、パットもそこそこ決まって、-19。これまでの記録-14を5打縮めて、大幅にコースレコード更新です。
惜しかったのがPAR5の14H。ティショット、アプローチともJIを決めたのに、読みが外れて2打目でグリーン横のガードバンカーに、そしてバンカーからのアプローチでカメ出して寄らず、2パットでパー。せめてバーディにまとめておけば…たらればを言っても仕方ありませんね。

この時のスコアカードがこちら。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 7月16日のデイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」でプロヴァンスB(18H)を-19でラウンドしてコースレコード更新 スコアカード
やっぱり14Hの-がもったいないですね…。

そしてリザルト画面がこちら。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 7月16日のデイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」でプロヴァンスB(18H)を-19でラウンドしてコースレコード更新 リザルト画面
フェアウェイキープが78.5%でも、ぜんぜん影響がないあたり、さすがマックス先生です。

こちらがコースレコード更新画面。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 7月16日のデイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」でプロヴァンスB(18H)を-19でラウンドしてコースレコード更新 コースレコード更新画面
やっぱり20超えてるかどうかで見た目がずいぶん違いますよね…。

7月17日のキャラはマックス先生、JI31,8%。-△△□が並ぶにぎやかなスコアカードとなりました。

7月18日、19日のデイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」はそれぞれ-7で16TP、+3で6TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 7月18日、19日のデイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」はそれぞれ-7で16TP、+3で6TP
7月18日のキャラはマックス先生、JI29.4%。無惨なスコアではありますが、更新前が-5だったので、コースレコード更新となりました。

この時のリザルトカード。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 7月18日のデイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」でノーザンフォックスC.C.B(IN)を-7でラウンドしてコースレコード更新 スコアカード
ロングホールがいずれも-。ティショットでJI外すと厳しくなる感じです。

リザルト画面がこちら。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 7月18日のデイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」でノーザンフォックスC.C.B(IN)を-7でラウンドしてコースレコード更新 リザルト画面
JIやフェアウェイキープ率、いずれも酷い感じです。

もともとのレコードの-5が酷すぎたので、-7でもコースレコード更新です。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 7月18日のデイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」でノーザンフォックスC.C.B(IN)を-7でラウンドしてコースレコード更新 コースレコード更新画面

7月19日のキャラはマックス先生、JI12.5%。レガシーの雨大会でこのJI率で、スコアがこの程度で済んだのは奇跡的です。

7月20日、21日のデイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」はそれぞれ-9で18TP、-19で38TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 7月20日、21日のデイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」はそれぞれ-9で18TP、-19で38TP
7月20日のキャラはマックス先生、JI32.4%。この日はマル・シエロR(18H)なのですが、OUT9Hで+2、IN9Hがノーミスの-11という極端な結果になりました。とくに、IN9Hは9Hとしての自己ベストが-10で止まっているのに、あっさり-11が出ています。何か非常にもったいないラウンドでした。
7月21日のキャラはマックス先生、JI51.6%。自分にしては悪くないJI率でしたが、パーオンできなかったり、大きくピンを外したりしたホールがあってスコアは-19に止まりました。少しもったいなかったですね。

そして、デイリー全国大会「海の日ゴルフ選手権」は132TPを獲得して1,419位となりました。
やっぱりJI率次第ですねぇ。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

21:18  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/23(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ぽっぴっぽー」でWRONG2だけの2ミスが出ました

今日もまだ「ぽっぴっぽー」粘着中の「初音ミクProject DIVA Arcade」。
ここのところ、難所が少し叩けるようになってきて、粘着がよけい楽しくなってきました。今日もエアをしてから叩きに行ってきました。

難所以外の安定感がやや上がったか?

自分にとってはこの曲は600コンボを過ぎてからが勝負、なのですが、日によっては勝負をする前にあっちこっちでボロボロ切れたりします。そして、600コンボを過ぎてから、まだどうしてもつながらないラストの縦連地帯2連発までの間に、安定感の低いところが2ヶ所、いずれもSAFE頻発の地帯があります。

…なぜか「△ △□ □× ○ × ○」と、難所の前の縦連「(△×) (□○)(□○) (△×)(△×) (△□) (□×) (△□)」「(□○) (△×)(△×) (□○)(□○) (○×) (□×) (○×)」の2ヶ所なのですが、ここのSAFE発生の理由が何となく分かって、つながることが増えてきました。

1番の道中とあわせ、少しだけ安定感が増してきて今日はだいたい5クレに1回ぐらいは700コンボ超えが出るようになりました(これで安定してきたって、これまでいかに酷かったかが分かります)。

これで、克服すべきなのは、ラストの難所前の「△ △□ □× ○ △ × × □」から難所の「(×○) (□×)(△□) (△□)(□×) (□○) (△×) (△×○)」「(×○) (△□)(□×) (□×)(×○) (△×) (□○) (△□○)」がメインとなりました。特に縦連地帯に入る前のところが安定して叩けるようになるのが、その後の難所で手が動くかどうかのカギとなります。この3フレーズ続けてまだエアが必要ですかね。

で、今日一番よかったのはこちら。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率94.71% 713COMBO WRONG2。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率94.71% 713COMBO WRONG2
WRONG2とSAFEがいくつか、ということはありましたが、ミスがWRONG2だけ、というのは初めてです。
でも、WRONGは減ってくれないんですね…。

今日のお買い物

6月26日配信スキンに手がかかりました。全9枚中今日はまず1枚目。

スキン「blooming ribbon」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「blooming ribbon」

次の称号は「バルティータ」らしいです

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 86 86 86 99.52825%
NORMAL 134 131 131 101.00141%
HARD 142 139 138 101.11183%
EXTREME ★6 9 9 990.29408%
★7 54 53 51
★8 66 49 12
★9 13 4 2
EXTREME計 142 115 74
今日は精度が出ない日で達成率の更新は無し。てか、いい時と悪い時でFINEが100近く、COOL率で10%近く差がつくんですよねぇ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:49  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/22(Mon)

【積みゲー】本日の積みゲーは、METAL GEAR SOLID THE LEGACY COLLECTION、初音ミク -Project DIVA- F 専用ミニコントローラ、新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女、俺の妹がこんなに可愛いわけがない。1 Blu-ray完全生産限定版でした

METAL GEAR SOLID THE LEGACY COLLECTION、初音ミク -Project DIVA- F 専用ミニコントローラ、新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女、俺の妹がこんなに可愛いわけがない。1 Blu-ray完全生産限定版
本日の積みゲーは、
【PS3】
【3DS】
【Blu-ray】
でした。
METAL GEAR SOLID THE LEGACY COLLECTION、初音ミク -Project DIVA- F 専用ミニコントローラ、新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女、俺の妹がこんなに可愛いわけがない。1 Blu-ray完全生産限定版
DQVIIも始めたばかりだというのに世界樹の迷宮買ってきちゃいました…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー 限定版 PS3 3DS

00:00  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/21(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ぽっぴっぽー」の最小WRONG数が2になりました

まだまだ「ぽっぴっぽー」に粘着中している「初音ミクProject DIVA Arcade」。
ここのところ、少し難所で手が動くようになってきました。今日もエアをしてから叩きに行ってきました。

難所以外がボロボロ

今日は昨日に続き、難所は比較的手が動いてくれた代わりに、難所以外がボロボロでした。最初のうちはSAFE頻発、そのうち疲れて集中力が切れてきたのか、WRONGが頻発するようになってしまいました。精度も悪くてEXCELLENTも一度しか乗りませんでした。
ただ、昨日は3までしか削れなかったWRONGが2まで、それも3回WRONG2っていうのが出てくれました。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率94.07% 530COMBO WRONG2。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率94.07% 530COMBO WRONG2
この調子であと2つ、WRONGUを削れるといいのですが…。

今日のお買いもの

5月29日配信スキン、ラスト1枚です。

スキン「亡国アンジュ[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「亡国アンジュ[YELLOW]」
次回から6月26日配信スキンを買っていくことになります。あと9枚。コンプリートまでたどり着けるでしょうか。

次の称号は「バルティータ」らしいです

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 86 86 86 99.52825%
NORMAL 134 131 131 101.00141%
HARD 142 139 138 101.11183%
EXTREME ★6 9 9 990.29408%
★7 54 53 51
★8 66 49 12
★9 13 4 2
EXTREME計 142 115 74
今日は達成率更新はできませんでした。
ここから先、本当に伸ばせるんでしょうか。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:53  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/20(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ぽっぴっぽー」難所でやや手が動くようになって達成率と最小WRONG数が更新できました

第五回超上級コンテスト -AGAIN-」だとか、称号エフェクトだとか、6月の新曲だとか、そんなの関係なしに「ぽっぴっぽー」に粘着中している「初音ミクProject DIVA Arcade」。
曲自体のノリがいいのと、譜面が叩いていて微妙に面白い感じなので、「何かのために」とか関係なしで叩いていて楽しいです。音ゲーを十分楽しめているので、このまま心行くまで粘着してみるつもりです。

少しエアを頑張ってみた

で、相変わらずラストの難所、縦連地帯2連発で手が動かないのですが、いつまでもWRONG抜けしていてもこれ以上先に進めないので、少しエアをしてみました。ミクさんの待ち時間に何度も手を動かして肩慣らし。イメージトレーニングだけではなく、とにかく実際に手を動かさないと、本番で手が動いてくれません。

その甲斐あって、今週初めに更新できた達成率と最少WRONG数をまた更新することができました。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.48% 711COMBO WRONG3。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.48% 711COMBO WRONG3
達成率更新もうれしいのですが、それよりようやくWRONGが3まで減ってくれて、エアの効果が出たようなのがうれしい限りです。いや、まだあと3つ減らさないといけないし、その後SAFEも減らさないといけないのですが、とりあえず「難所で全然手が動かない」状態は卒業できたようです。
やっぱりエアの効果ってあるようですので、地道にエア続けるのが一番でしょうかね。

今日のお買いもの

5月29日配信スキンのコンプリートまで残り2枚。ラストスパートです。

スキン「亡国アンジュ」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「亡国アンジュ」
でも、残り6月26日配信スキンまで追い詰めたとして、今月末にはすぐまたスキンの追加配信が来てしまいます。賽の河原ですね。

次の称号は「バルティータ」らしいです

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 86 86 86 99.52825%
NORMAL 134 131 131 101.00141%
HARD 142 139 138 101.11183%
EXTREME ★6 9 9 990.29408%
★7 54 53 51
★8 66 49 12
★9 13 4 2
EXTREME計 142 115 74
「ぽぴ」また達成率が更新できました。
どこまで行けるでしょうか。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:45  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/19(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「第七回難易度合計コンテスト」初級・中級・上級各金報酬を獲得しました

ここのところ「ぽっぴっぽー」に粘着中だった「初音ミクProject DIVA Arcade」。
最初からパフェれそうにない6月の新曲は完全に放置して、楽しく「ぽぴ」に粘着しているところですが、「第七回難易度合計コンテスト」が始まりました。

7月4日配信の水着モジュールを買ったせいで、VPがだいぶ心細くなっているところですし、早速叩きに行ってきました。

「第七回難易度合計コンテスト」

今回のコンテストは必要な★の数が決められている「難易度合計」コンテストですが普段と違うのは★数がやや甘いことと、★以外には縛りがないこと。例えば、上級は4曲で★28という数さえ足りれば、EASYから選曲してもいいというなかなか面白いレギュレーションです。

自分的には金報酬さえ手に入ればあとはコンテストの結果より各曲の達成率を伸ばしたいので、可能な限り低い難易度から選曲しました。

まずは初級。
難易度EASYから4曲選んでみました。結果は「ロミオとシンデレラ」(95.84%)、「ルカルカ★ナイトフィーバー」(100.03%)、「初めての恋が終わる時」(92.33%)、「恋色病棟」(100.13%)、合計達成率388.33%で完走。

「第七回難易度合計コンテスト」初級 388.33%で完走。
初音ミク Project Arcade 「第七回難易度合計コンテスト」初級 388.33%で完走

「第七回難易度合計コンテスト」初級 銀報酬のスキン「どっとねっとMEIKOさん[GOLD]」と金報酬の称号「ユリ」を獲得。
初音ミク Project Arcade 「第七回難易度合計コンテスト」初級 銀報酬のスキン「どっとねっとMEIKOさん[GOLD]」と金報酬の称号「ユリ」を獲得
EASYで4曲中「ルカルカ★ナイトフィーバー」「恋色病棟」の2曲で100%超えで達成率更新できました。

続いて中級。
難易度NORMALから4曲選曲。結果は「カラフルxメロディ」(101.19%)、「金の聖夜霜雪に朽ちて」(98.66%)、「初音ミクの消失」(95.83%)、「Ievan Polkka」(101.23%)、合計達成率396.91%で完走。

「第七回難易度合計コンテスト」中級 396.91%で完走。
初音ミク Project Arcade 「第七回難易度合計コンテスト」中級 396.91%で完走

「第七回難易度合計コンテスト」中級 銀報酬のスキン「どっとねっとKAITO兄サン[GOLD]」と金報酬の称号「ルビー」を獲得。
初音ミク Project Arcade 「第七回難易度合計コンテスト」中級 銀報酬のスキン「どっとねっとKAITO兄サン[GOLD]」と金報酬の称号「ルビー」を獲得
NORMALで4曲中「Ievan Polkka」が100%超えで達成率更新できました。
てか残りの3曲、パフェすら獲れませんでした…。下手すぎです。

最後に上級。
難易度HARDから4曲選曲。結果は「星屑ユートピア」(98.37%)、「ぽっぴっぽー」(98.63%)、「いろは唄」(99.68%)、「カラフルxメロディ」(94.28%)、合計達成率390.96%で完走。

「第七回難易度合計コンテスト」上級 390.96%で完走。
初音ミク Project Arcade 「第七回難易度合計コンテスト」上級 390.96%で完走

「第七回難易度合計コンテスト」上級 銀報酬のスキン「どっとねっとルカさん[GOLD]」と金報酬の称号「ヘルクレス」を獲得。
初音ミク Project Arcade 「第七回難易度合計コンテスト」上級 銀報酬のスキン「どっとねっとルカさん[GOLD]」と金報酬の称号「ヘルクレス」を獲得
難易度HARDは一曲も達成率更新できませんでした。ぶっつけ本番って苦手なんですよねぇ…。

今回の難易度合計コンテスト、面白いレギュレーションでしたね。上級で★9★9★9★1の選曲もできるって面白くありませんか?どうせだったら初級・中級でEXTREME使えない縛りも外しちゃえばいいのに。あと、選曲制限ありますが、曲多すぎで制限する意味があるんでしょうか…。

今日の「ぽっぴっぽー」

コンテスト終了後は改めて「ぽっぴっぽー」に粘着してきました。
今日は精度的に酷すぎる感じ、日によってCOOLが100個も違うのってどうなんでしょうか。
まあ、精度はともかく、難所以外は比較的よくつながってくれました。難所は藍かあらずダメですが。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率93.98% 710COMBO WRONG10。
初音ミク Project Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率93.98% 710COMBO WRONG10
ここからなかなか先に進めないんですよねぇ…。

今日のお買い物

今日はコンテスト初級で参加賞10VP+銅報酬20VP、中級で参加賞15VP+銅報酬30VP、上級で参加賞20VP+銅報酬40VP、合計135VPの臨時収入がありました。5月29日配信スキンのコンプリートに向けてスパートです。

スキン「Shiny Afternoon[YELLOW]」。
初音ミク Project Arcade スキン「Shiny Afternoon[YELLOW]」

次の称号は「バルティータ」らしいです

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 86 86 86 99.52825%
NORMAL 134 131 131 101.00141%
HARD 142 139 138 101.11183%
EXTREME ★6 9 9 990.28859%
★7 54 53 51
★8 66 49 12
★9 13 4 2
EXTREME計 142 115 74
EASYとNORMALで合計達成率が更新できました。
EASYの合計達成率100%超えは実は密かに憧れていたりします。たまにしかEASY叩かない割りに前進していていい感じかもです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:25  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/18(Thu)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「シーサイド・ルート765」の基準タイム埋めが終わりました

「すれちがいデュエル」のデータが溜まるたびに引っ張り出して遊んでいるニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D

もはや半分は義務感でやっているようなものですが、ポイント溜めと8,000ポイント貰える基準タイムで「タイムアタック」全コースを埋めてしまおうという、ポイント稼ぎと基準タイム埋めのためだけに今でも起動を続けています。

で、プレイ内容とか攻略とかについてはもう書けるようなことがありません。
かといって楽しかったとかウザかったとかみたいな感想すらもはやないので、ほぼ「どこまで埋めたか」のメモのためのようなプレイ日記です。

あ、タイムアタックのタイムがコース別・カテゴリ別に一覧できないとか、どの車種のどのニトロシステムまで買い終わっているかが一覧できないとか、同じコースをリトライしようとしても長いロードで待たされるとか、そんなUIの悪さでこのソフトすごく損をしているような気がしますね。

今回は「シーサイド・ルート765」

で、今回埋めるコースは懐かしの「シーサイド・ルート765」。PSの初代「Ridge Racer」からどれだけこのコースを走ってきたことでしょう。
勝手知ったるコースをぼちぼちと走ってきました。


リッジレーサー3D 「シーサイド・ルート765」順走 2'14"960で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シーサイド・ルート765」順走 2'14

リッジレーサー3D 「シーサイド・ルート765」順走ミラー 2'17"184で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シーサイド・ルート765」順走ミラー 2'17

リッジレーサー3D 「シーサイド・ルート765」逆走 2'20"536で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シーサイド・ルート765」逆走 2'20

リッジレーサー3D 「シーサイド・ルート765」逆走ミラー 2'24"198で基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シーサイド・ルート765」逆走ミラー 2'24

手慣れたコースであっさり基準タイム埋め終了。
BGMに「Ridge Racer」流しながらシケイン抜けた後のヘアピン曲がってるとやっぱり楽しいです。サイレントドリフトとか、いろいろ走り込んだなあって…。いまでも初代のセーブデータ残ってますね。

好きでやってるやり込みはいくらやっても飽きないのにやらされるやり込みって面倒です。
どうしてでしょう、不思議なものですね。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

00:50  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/17(Wed)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~目標がまた「フル参加」へ後退してしまいました。

参加を忘れたり、スコア登録を忘れたり、果ては「参加済み確認」の誤動作でなかなか「デイリー全国大会」にフル参加できないPlayStation VitaローンチタイトルみんなのGOLF 6
改めて、しばらくは「安定フル参加」が目標です。一時に比べるとずいぶん低いハードルですが、今さら、ここまで続けていたゲームを止めちゃうのもなあ、ってことで半分惰性ながら頑張ってフル参加を目指すことにします。

そんな「参加することに意味がある」デイリー全国大会のプレイ日記です。

「デイリー全国大会」夏のとびらオープン

7月9日、10日のデイリー全国大会「夏のとびらオープン」はそれぞれ-1で6TP、-7で20TP。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 7月9日、10日のデイリー全国大会「夏のとびらオープン」はそれぞれ-1で6TP、-7で20TP
7月9日のキャラはマックス先生、JI13.6%。…13.6%ですよ?どうしようもないですねこりゃ。
7月10日のキャラはマックス先生、JI37.5%。JI低いときって、JIが出ないだけじゃなくてウサカメ連発するんで…。△が無かっただけでも上出来かも。

7月11日、12日のデイリー全国大会「夏のとびらオープン」はそれぞれ-20で42TP、-6で13TP。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 7月11日、12日のデイリー全国大会「夏のとびらオープン」はそれぞれ-20で42TP、-6で13TP
7月11日のキャラはマックス先生、JI45.4%。5HでPAR4ワンオンイーグルを決めたものの、PAR3つでトータル-20と、もう一つ伸び切りませんでした。。
7月12日のキャラはマックス先生、JI27.7%。スコアはともかく、スコア登録時にまた接続エラー「サーバとの通信に失敗しました。スコアを申請することができませんでした。」ってメッセージが出てビビリました。以前失敗していることもあるので、とにかく「できるまで現状からリトライ」を繰り返してなんとか登録に成功したようです。

7月13日、14日のデイリー全国大会「夏のとびらオープン」はそれぞれ-15で22TP、-18で22TP。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6 7月13日、14日のデイリー全国大会「夏のとびらオープン」はそれぞれ-15で22TP、-18で22TP
7月13日のキャラはグレース、JI45.7%。珍しく(もしかして初めて?)中級キャラ限定なんて色物がでて、使うのが久しぶりなグレースでラウンド。ビッグマグナムLv4+ビッグエアLv5でも1Wのインパクトが豆にならないのは楽です。楽とか言っても大したスコアではないのですけれど。
7月14日のキャラはマックス先生、JI30.3%。肝心なところでウサカメ連発でgdgdで終わりました。

そしてデイリー全国大会「夏のとびらオープン」は最終的に125TPを獲得して1,683位でした。
4日目にやや危なっかしい場面がありましたが、無事、6日間フル参加することができて一安心です。もう少しまともなスコア・まともな順位を増やしてやりたいのですけれど。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

20:53  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/16(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ぽっぴっぽー」難所で少しだけ手が動くようになって達成率、最高コンボ数、そして最小WRONG数が更新できました

相変わらず「ぽっぴっぽー」に粘着中の「初音ミクProject DIVA Arcade」。
今のところは叩いていて楽しいので粘着もそれほど苦になりませんし、一日一回ぐらいはEXCELLENTに乗るようになってきて「第五回超上級コンテスト -AGAIN-」もちょっと出口が見えてきた感じです。

そんな感じで今日も叩きに行ってきました。

無理にでも手を動かさないといつまで経っても手は動かない

現状は、ラストの難所、縦連2連発が叩けるどころか手が動きさえしない状態で、それ以外のところは得手不得手はあるものの、叩けないことはないので安定を目指している状態。特に1番はだいぶ安定してきて、コンボ数600台は普通になってきました。
ですので、ラスト以外は回数をこなして安定感を上げていくしかないのですが、そろそろ何とかしたくなってきたのがラストの難所。今のところは相変わらずWRONG抜けしています。

難所の譜面は「頭で覚えているのに手が動かない」状態。これまでは無理に叩こうとして手が止まる→途中落ちが怖くて、叩こうとはせず、適当な2ボタンをリズムに合わせて叩いておくことで「抜ける」ことを考えてきましたが、ほぼLIFEゲージがMAXに近い状態で難所に挑めるようになってきたので、少しエアをして、で例によって「画面を見ずに手許を見る」作戦で叩いてみよう、と筐体に向かったわけです。

で、その結果。

初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.70% 714COMBO WRONG5。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.70% 714COMBO WRONG5
縦連2連発のうち、前半のほうがほんの少しだけですが手が動くようになって、最高達成率、最高COMBO数、最小WRONG数を更新することができました。
ただ、後半のほうは前半で集中力を使い果たしてしまってgdgdです。最後の最後まで集中力を維持するのは自分にとって並大抵なことではなさそうです…。

今日のお買い物

5月29日配信スキンのコンプリート作業実施中。果たして、7月のスキン配信までにどこまで追いつくことができるでしょうか。

スキン「Shiny Afternoon[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Shiny Afternoon[VIOLET]」

次の称号は「バルティータ」らしいです

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 86 86 86 99.49255%
NORMAL 134 131 131 100.99716%
HARD 142 139 138 101.11183%
EXTREME ★6 9 9 990.28859%
★7 54 53 51
★8 66 49 12
★9 13 4 2
EXTREME計 142 115 74
「ぽぴ」の達成率更新で、合計達成率が無事更新できました。
ちょっと本腰を入れて頑張ることにします。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/15(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ぽっぴっぽー」今日もEXCELLENT、一日一回EXCELLENTな感じです

ぼちぼちと「ぽっぴっぽー」がEXCELLENTに乗るようになってきた「初音ミクProject DIVA Arcade」。
難所のラスト縦連地帯2連発は相変わらず手が動きませんが、それでもたまにEXCELLENTに乗るようになって、「第五回超上級コンテスト -AGAIN-」には間に合ったかな?って感じです。

今日もEXCELLENT、だいたい一日一EXCELLENTです

今日もラストの難所で手が動くようになったわけでなし、2番後半の難易度高いところが安定したわけでなし、何も目立った進歩はありませんでしたが、EXCELLENTに乗ってくれました。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.13% 617COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.13% 617COMBO
617コンボはショボいのですが、その後よくまとめて、ずば抜けて高いCOOL率では無いわりにEXCELLENTです。「超上級」向けにはこれぐらいの達成率が安定して出るようになるとありがたいんですけれどね。

今日のお買い物

高価な水着モジュールをなんとかコンプリートして、5月29日配信スキンのコンプリート作業に復帰します。

スキン「Shiny Afternoon」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Shiny Afternoon」

次の称号は「バルティータ」らしいです

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 86 86 86 99.49255%
NORMAL 134 131 131 100.99716%
HARD 142 139 138 101.11183%
EXTREME ★6 9 9 990.28380%
★7 54 53 51
★8 66 49 12
★9 13 4 2
EXTREME計 142 115 74
達成率の更新も何もなし。
…ですが、滞っていたブログの更新がなんとか追いつきそうで一安心、です。溜めちゃだめですね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/14(Sun)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがい伝説」裏伝説3周目をクリアしました

先日大きなアップデートがあった「すれちがいMii広場」。ただ、残念ながら今回の新規要素は全て有料でした。

このソフトって、自分にとってのニンテンドー3DS初期のキラータイトルでした。でも、これと同じようにPS3初期の無料キラータイトル「まいにちいっしょ」が、無料だったのが人気が出てきたのに合わせて有料化され、結局gdgdになったことを思い出すと、途中からの有料化をあまり歓迎する気にはなれません。

ということで、まずは「すれちがい伝説」I、II各10周済むまでは購入は見送り。10周終わってすることが無くなったらおそらく買ってしまうんでしょうけれど、ね。

はじめての地域

さて、現在は裏伝説3周目に取りかかったところですが、その間にあった出来事から。

まずはすれちがった「はじめての地域」。
今回は3地域でした。

はじめての地域!アメリカノースカロライナ州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域!アメリカノースカロライナ州

はじめての地域!アメリカ マサチューセッツ州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域!アメリカ マサチューセッツ州

はじめての地域!日本 山形県。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域!日本 山形県
ノースカロライナ州、マサチューセッツ州、そして山形県。
日本国内ではまだ青森県、山梨県、島根県、佐賀県、熊本県の5ヶ所とすれ違えていないのに、海外のほうがどんどんすれちがった地域が増えていきます。島根とか山梨とか手強いですね…。

そして、広場の人数が2,000人を突破しました。

お祝いリスト「祝!広場が2000人になった」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト「祝!広場が2000人になった」
累積系は気長にぼちぼちやるしかないですね。おそらく最後まで残るのはすれちがい10,000人でしょうし…。

「ピースあつめの旅」パネル1枚完成、新パネル配信

「すれちがい伝説」に比べてイマイチ地味な「ピースあつめの旅」ですが、先日配信されたパネルが完成して、また新パネルが配信されました。

「ピース集めの旅」 ゼルダの伝説 スカイウォードソードのパネルが完成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「ピース集めの旅」 ゼルダの伝説 スカイウォードソードのパネルが完成

「ピース集めの旅」 新しいパネル「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」が配信されました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「ピース集めの旅」 新しいパネル「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」

そして「すれちがい伝説II 裏伝説」

さて、メインの「すれちがい伝説II 裏伝説」の3周目です。
1周目・2周目は一番上のルートを通ったので、3周目は上から2番目のルートにしてみました。王様によると「南に行くほど強い魔物が出る」んだそうですし。

「すれちがい伝説」裏伝説3周目は上から2番目のルートにしてみます。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい伝説」裏伝説3周目は上から2番目のルートにしてみます

3周目ですから何も問題になるようなことはなく、淡々とラスボスまで倒してきました。
今回もらったぼうしは4つ。

「すれちがい伝説」裏伝説3周目 「ホットドックのぼうし」が入っていた!。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい伝説」裏伝説3周目 「ホットドックのぼうし」が入っていた!

「すれちがい伝説」裏伝説3周目 「あくまのぼうし」が入っていた!。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい伝説」裏伝説3周目 「あくまのぼうし」が入っていた!

「すれちがい伝説」裏伝説3周目 「全てのやみの王のぼうし」が入っていた!。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい伝説」裏伝説3周目 「全てのやみの王のぼうし」が入っていた!
「全てのやみの王のぼうし」はよく見かけるんですけれど、裏伝説3周目でもらえるんですね。自分のMiiに似合うかどうかともかく、とりあえず被ってみたい感じですよね。

すれちがい伝説II 裏伝説4周目

そして、即4周目にかかります。

「すれちがい伝説」裏伝説4周目はもう一度上から2番目のルートにします。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい伝説」裏伝説4周目はもう一度上から2番目のルートにします
もう一度上から2番目のルートを通ることにします。
関連記事

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/13(Sat)

【積みゲー】本日の積みゲーは、神次元アイドル ネプテューヌPP 限定版、ガンバの冒険 THE パズルアクションでした

神次元アイドル ネプテューヌPP 限定版、ガンバの冒険 THE パズルアクション
本日の積みゲーは、
【Vita】
【PlayStation】
でした。
神次元アイドル ネプテューヌPP 限定版、ガンバの冒険 THE パズルアクション
初代PlayStationのゲームを買ったのって…いつ以来でしょう。
関連記事

テーマ : 超次元ゲイム ネプテューヌ - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー 限定版 Vita PS

23:55  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/12(Fri)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~「参加済み確認」がおかしくて参加できない日がまたありました

ここのところ、初心に帰って「デイリー全国大会」のフル参加が目標になっていたりするPlayStation VitaローンチタイトルみんなのGOLF 6
スコアのほうはもうその日のJI率次第で、特にビッグマグナムのLv4+ビッグエアLv5でマックス先生なんていう組み合わせで参加していると、なんか結局JIゲーになっちゃってて、ということは自分にとっては運ゲーってことなんですけれど。
ただ、初級キャラ・中級キャラだと1Wのインパクトが豆ではなくなっているので、上級キャラ並みに飛距離を強化した中級キャラで戦うって選択肢は考えたほうがいいのかもしれません。

そんな「デイリー全国大会」のプレイ日記です。

デイリー全国大会「七夕カップ」

7月2日、3日のデイリー全国大会「七夕カップ」は、それぞれ-5で14TP、-12で25TP。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 7月2日、3日のデイリー全国大会「七夕カップ」は、それぞれ-5で14TP、-12で25TP
7月2日のキャラは桐生一馬、JI35.0%。「ノーザンフォックスC.C.」のバック(IN)9Hをラウンドするのは初めてで、この時のスコア-5がコースレコードになりました。

ついでに桐生一馬の愛着度がようやくMAXになってくれました。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 新キャラ「桐生一馬」の愛着度がようやくMAXになりました
意外に球筋ストレートっていうのが貴重ですね。まあ、あんまり使いませんけれど。

7月3日のキャラはマックス先生、JI率42.1%。レガシーですが飛距離がこれだけ伸びると結構楽です。デカカップなのでもう少し伸ばしたかったかもしれません。

7月4日、5日のデイリー全国大会「七夕カップ」は、それぞれ-9で30TP、参加済み確認の不具合で不参加。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 7月4日、5日のデイリー全国大会「七夕カップ」は、それぞれ-9で30TP、参加済み確認の不具合で不参加
7月4日のキャラはマックス先生、JI64.7%。好調に回っていましたが、13Hで事故って△。こんなところにこんな障害物があったの?ってところに引っかかりましたw
7月5日は「参加済み確認」の不具合で参加できませんでした。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 サーバに接続できないっていうからリトライしていたら参加済みにされてしまいました
何回リトライしても「サーバに接続できない」っていうから、Vitaを再起動して改めて接続してみたらごらんのありさまです…。巻き戻し対策なんでしょうけれど、その不具合で参加できないとかがっかりしました。ひどすぎです…。

7月6日、7日のデイリー全国大会「七夕カップ」は、それぞれ-20で44TP、-14で22TP。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 7月6日、7日のデイリー全国大会「七夕カップ」は、それぞれ-20で44TP、-14で22TP
7月6日のキャラはマックス先生、JI45.4%。「木に当てたら+1打」の色物付きでしたが特に影響はなし。さくら山温泉Bの18Hのコースレコード-20と同スコア、ポイントだけ更新できていたようです。飛距離があると楽なコースですね。
7月7日のキャラはマックス先生、JI53.8%。飛び過ぎて予想外のトラブル発生ってパターンが多かったです。

そしてデイリー全国大会「七夕カップ」通しでは135TPを獲得して1,449位。上位17%で20%以内入賞で終わりました。

せっかく「目標フル参加」ってどん底からは這い上がったと思っていたのに、またフル参加できませんでした。
どうしてこんなに不具合多いんでしょ、このゲームのオンライン。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:55  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/11(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ぽっぴっぽー」今日もEXCELLENT、そしてこれまで最小のWRONG6

粘着の末、「ぽっぴっぽー」がようやくEXCELLENTに乗った「初音ミクProject DIVA Arcade」。
一度のEXCELLENTは通過点に過ぎません。EXCELLENT安定を目指さなければならないのでこれぐらいで喜んでいてはいけないのですが、でも嬉しかったりします。

今日もEXCELLNT

一度EXCELLENTに乗っただけでは偶然、ラッキーだったかもしれませんが、初めてEXCELLENTに乗った日のうちに2回目のEXCELLENTを出しています。そして、今日、3度目のEXCELLENTが出てくれました。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.89% 675COMBO COOL率91.39%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.89% 675COMBO COOL率91.39%
コンボ数は675、ラスト前で切っていますが、COOL率の91.39%に救われた感じです。
コンスタントに700コンボ超、出せるようにならないと、「第五回超上級コンテスト -AGAIN-」でしんどいですね。

そして、今日はもう一ついい結果が出ました。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率94.67% 618COMBO COOL率89.37%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率94.67% 618COMBO COOL率89.37% WRONG6
618コンボはもう少し頑張らなければいけなかった感じですが、WRONG6はこれまでで最少です。最後の難所、縦連地帯2連発は赤WRONG抜けで逃げているのですが、それが6まで減ってくれました。
全然動かなかった手を、せめて「それっぽく」動かそうとしていたのですが、それが少しだけでも役に立ったようです。
まああんまりきちんと分かって手が動いているわけではないのですが…。

今日のお買いもの

前回6月配信の水着モジュールをコンプリートして、ようやく5月29日配信スキンのコンプリート作業に復帰しました。

スキン「ハチミツうまうま[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「ハチミツうまうま[VIOLET]」
7月中に「VPで買えるアイテムコンプリート」状態に復帰できるでしょうか。

次の称号は「バルティータ」らしいです

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 86 86 86 99.49255%
NORMAL 134 131 131 100.99716%
HARD 142 139 138 101.11183%
EXTREME ★6 9 9 990.28380%
★7 54 53 51
★8 66 49 12
★9 13 4 2
EXTREME計 142 115 74
達成率の更新も何もなし。
「ぽぴ」はここからまだ伸ばせるのかどうか、怪しいきがします…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/10(Wed)

【積みゲー】本日の積みゲーは、エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~ プレミアムボックス、デート・ア・ライブ 凜祢ユートピア 限定版、メモリーズオフ ゆびきりの記憶 PS3版限定版、メモリーズオフ6 Complete PS3限定版、鬼ごっこ! Portable 限定版でした

エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~ プレミアムボックス、デート・ア・ライブ 凜祢ユートピア 限定版、メモリーズオフ ゆびきりの記憶 PS3版限定版、メモリーズオフ6 Complete PS3限定版、鬼ごっこ! Portable 限定版
本日の積みゲーは、
【PS3】
【PSP】
でした。
エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~ プレミアムボックス、デート・ア・ライブ 凜祢ユートピア 限定版、メモリーズオフ ゆびきりの記憶 PS3版限定版、メモリーズオフ6 Complete PS3限定版、鬼ごっこ! Portable 限定版
今週PS3多いですね…。
関連記事

テーマ : エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー 限定版 PS3 Vita PSP

23:55  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/09(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ぽっぴっぽー」がEXCELLENTに乗りました

前回は11日ぶりに「ぽぴ」の達成率を0.07%更新できた「初音ミクProject DIVA Arcade」。
ウォーミングアップが「ネコミミアーカイブ」、そして「ぽっぴっぽー」はEXCELLENT目前と、「第五回超上級コンテスト -AGAIN-」対策も進んできた感じです。

EXCELLENTに乗りました

前回達成率を更新した時に、『ラストの難所、縦連地帯はつながらなくても、その直前までコンボをつなげた700コンボ超えで、でこれぐらいの精度が出れば、EXCELLENTにも手が届くとは思うのですが…。』なんて書きましたが、この日はいきなり700COMBO超、COOL率95%超とおそらく自分がEXCELLENT達成する必要条件を達成して、読みどおり(っていうのも変ですが)EXCELLENTに乗ってくれました。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.02% 704COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.02% 704COMBO
700コンボ超、COOL率85%超ぐらいでEXCELLENT乗るだろうなと思っていましたが、予想どおりでした。
この先を狙うためにも700COMBO超は安定させたいところですし、SAFEを出さないためにCOOL率も平均してこれぐらい獲りたいところです。
ちなみに、この日はこの後もう一度EXCELLENTに乗ってくれました。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.77% 675COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.77% 675COMBO こちらは675COMBOと難所前で切っている代わりに、COOL率90.04%と精度でカバーできた感じです。

ちなみにこの日はもう一つ、大きな進歩がありました。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率93.62% 560COMBO WRONG9。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率93.62% 560COMBO WRONG9
560COMBO、COOL率85.87%とEXCELLENTには少し届かない感じで、実際達成率は93.62%でしたが、この時はSAFE1、WRONG9。やっとのことでWRONGが1桁になってくれました。
相変わらずラストの難所、縦連地帯2連発がどうしようもありませんが、それでも少しは手が動くようになってきたのかもしれません。

ただ、ラストは難所の直前、『△ △□ □× ○ △ ××□』からずっと画面を見ずに叩かないとつながらない感じなので、暗譜部分が長すぎて結構しんどいです。いや、頭では覚えてるんですよ。この後ろが『(×○) (×□)(□△) (△□)(□×) (○□) (△×) (△×○)』でしょ、で『(×○) (△□)(□×) (□×)(×○) (△×) (□○) (△□○)』ですから…。
頭で覚えてるのと手が動くのって全然別ですよねぇ…。

今日のお買いもの

頑張りました。VPは5,000を割り込みましたが、6月配信の水着モジュールはコンプリートです。

モジュール「MEIKO ロングパレオ」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「MEIKO ロングパレオ」
まだスキンいっぱい買わないといけないんだけど…VP心細いなあ…。

次の称号は「バルティータ」って何それ?おいしいの?

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 86 86 86 99.49255%
NORMAL 134 131 131 100.99716%
HARD 142 139 138 101.11183%
EXTREME ★6 9 9 990.28380%
★7 54 53 51
★8 66 49 12
★9 13 4 2
EXTREME計 142 115 74
「ぽぴ」はとりあえず重要なマイルストーン、EXCELLENTが達成できました。
まだまだここからです。

そう言えばPDA3周年、そしてプレイ開始から2年

ホームにこんなポスターが貼ってありました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「2013年6月で3周年を迎えました」
いまさらですが、3周年おめでとうございます。3年間、一つのゲームがよく3年間続いたものです。
ネット越しにアップデートできるって考えてみたらすごいことですね。

そして、自分がプレイ開始してから2年と1ヶ月。
特に☆8に突入した昨年夏ぐらいから、一向に進歩がみられなくなりました…。
この先は両手連打ができないと大きな進歩は見込めないですね…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/08(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~しばらくぶりに「ぽっぴっぽー」の達成率を更新しました

「ぽっぴっぽー」の粘着からちょっと寄り道して「No Logic」のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)をクリアしてきた「初音ミクProject DIVA Arcade」。
苦手な連打曲にもかかわらず、COOL率93.74%と、自分にしては高すぎるぐらいの精度が出て、8回失敗したもののその後無事にパフェトラクリアに成功しました。

これで一日一回叩くぐらいのウォーミングアップ曲に「ネコミミアーカイブ」を選曲できるようになって、「第五回超上級コンテスト -AGAIN-」対策も一歩前進という感じです。

まだまだ理接はしないけど

まあ実際はあんまり「超上級コンテスト」を意識しているわけではなく、「ぽぴ」を叩くのが楽しくて粘着している感じなので、粘着期間が長くなってもそんなに嫌になってはいないんですが、相変わらず安定しないところが安定したわけでもなく、ラストの縦連地帯がつながるようになったわけでもないのですが、叩いているうちに精度が上がって久しぶりに達成率を更新することができました。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率94.52% 480COMBO COOL670 90.17%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率94.52% 480COMBO COOL670 90.17%
6月27日に94.45%を出して以来の更新です。480コンボですから、1番のラスト過ぎで切っていますが、90%を超えるCOOL率に助けられて、わずか0.07%ですが更新です。
ラストの難所、縦連地帯はつながらなくても、その直前までコンボをつなげた700コンボ超えで、でこれぐらいの精度が出れば、EXCELLENTにも手が届くとは思うのですが…。でも現状残り0.48%の壁は高いです。

今日のお買いもの

VPがだいぶ心細くなってきましたが、6月配信の水着モジュールは頑張ってコンプリートしようと思います。

モジュール「巡音ルカ リゾートビキニ」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「巡音ルカ リゾートビキニ」
あと一つ…。

次の称号は「バルティータ」だけど、縁はありませんね

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 86 86 86 99.49255%
NORMAL 134 131 131 100.99716%
HARD 142 139 138 101.11183%
EXTREME ★6 9 9 990.27323%
★7 54 53 51
★8 66 49 12
★9 13 4 2
EXTREME計 142 115 74
「ぽぴ」の達成率更新で合計達成率も微妙に更新できました。がEXCELLENTが獲れるのはいつの日か。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/07(Sun)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、大幅リニューアルも全部有料でした

中弛みの時期があったものの、最近また熱が再燃してきた「すれちがいMii広場」。自分にとってニンテンドー3DS初期のキラータイトルだったこのソフト、一度大規模アップデートをしています。すれちがい伝説にIIができたときですよね。

で、それ以来久しぶりに大きなアップデートがありました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 本体更新ですれちがいMii広場がリニューアル

全部有料…

前回はすれちがい伝説にIIが増えたり、お祝いリストの機能が追加されたりと、待ちに待ったって感じのアップデートでした。
で、今回も期待していたのですが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 本体更新ですれちがいMii広場がリニューアル ゲームが4種類追加されたけど…有料なのね
今回はすれちがい伝説とかピースあつめの旅とかの無料部分は大きな機能追加は無し。すれちがい伝説のようにすれちがい通信で先に進むゲームが4種類追加されましたが…全部有料でした。

いや、すれちがい伝説をやって面白いのは知っています。これまで自分の3DSライフを支え続けてくれた、ずっとお世話になったソフトです。有料と言っても、1種類につき500円です。

…でも、やっぱり抵抗があるんですよねぇ。
すれちがいMii広場が自分にとってキラータイトルだった理由の一つに「無料の本体内蔵ソフトなのにこんなに出来がよい」ってのがあるんです。それが例え500円であってもお金を払ってしまうと期待水準が大きく上がってしまって、純粋に楽しめなくなっちゃうんじゃないかなあって、考えてしまいます。

そんなこともあって、とりあえず今回は購入見送り。
きっと、今やってるすれちがい伝説、無印とIIそれぞれ10周ずつの周回が終わったら、買っちゃうでしょうけれど、今は頑張ってスルーです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 リニューアル記念でドットマリオのぼうしをプレゼントしてもらいました
とりあえず、リニューアル記念の「ドットマリオのぼうし」だけもらっておきます。

はじめての地域2つはどちらも外国

「リニューアル」は結局有料DLCを見送ったらほとんど何も変わっていない状態ですので、淡々と「すれちがい伝説II」の裏伝説の3周目に取りかかります。

で、いきなりはじめての地域とすれ違いました。

すれちがいMii広場 はじめての地域!アメリカ、コロラド州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域!アメリカ、コロラド州ですか…
えーと、日本国内の県はまだ青森、山形、島根、山梨、佐賀、熊本とすれ違えていませんが、それより先に海外の地域とすれ違って、このお祝いリスト解禁です。

お祝いリスト「祝! 合計50の地域のMiiに出会った!」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト「祝! 合計50の地域のMiiに出会った!」
国内全都道府県とすれ違えば47地域で、それにプラス3で50地域のはずなのですが、国内にまだずいぶん取りこぼしがある状態で50地域解除してしまいました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト「祝! 合計50の地域のMiiに出会った!」
島根県のレアっぷりはアメリカ以上ってことでしょうかね。

ちなみに、この後もう一つ、別の地域ともすれ違いました。

すれちがいMii広場 はじめての地域!イギリス、北アイルランド。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域!イギリス、北アイルランド…
イギリスですが…アメリカより大雑把すぎ…。

上から2番目のルート、ぼうし2つ

肝心の「すれちがい伝説II」は3周目を開始です。
これまでの2周は一番上ルートを続けて2回回ったので、3周目はルートを変えて、上から2番目ルートを選択です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 裏伝説3周目は上から二番目のルートを選択
一番下のルートに見えている鍵穴は銀のカギ。

初めて通るルートですので、ぼうしを2つもらいました。

すれちがいMii広場 きいろヨッシーのぼうしが入っていた!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 きいろヨッシーのぼうしが入っていた!

すれちがいMii広場 パンダのぼうしが入っていた!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 パンダのぼうしが入っていた!
きいろヨッシーのぼうしもそうですが、パンダのぼうしってあんまり見かけたことありませんね…。

ゲームコイン、投入すべき?

さて、これまでは、特に急ぐ必要も無いので、ゲームコインは「お祝いリスト」とか「カギ」のために使っていただけで、基本的には使っていませんでしたが、適宜投入した方がいいような気がしてきました。ちょっと考えてみます。
関連記事

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/06(Sat)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~南の島で乱獲

思い出きろく帳から確認できるプレイ時間が252時間36分と、余裕で250時間を突破した「とびだせ どうぶつの森」。

プレイ時間で分かるとおり、相変わらず相当ハマっているのですが、現在のプレイ日記は4月下旬のころで、約2ヶ月半遅れと相当遅れているのがちょっとしんどくなってきました。
やっぱり、例えば株価が500円超えたー、とか、できればすぐに自慢したいですよね…。

ということで、無理のない範囲で、頑張って追いつきたいと思います。
あれだ、みんGol6のときもかなりの遅れを取り戻したし、頑張ればなんとか…なるかな?

ということで、今回のプレイ日記は主に南の島での釣り関係から。

あれもこれも釣れる

4月のこの頃は、島にわたれるようになってしばらくした頃だったので、とにかく島で素潜りしたり釣りをしたりするのが楽しくて、かつ高額で売れるものが多かったので、ずいぶん島に通っていた頃です。

「どうぶつの森」の釣りって、高く売れるレアな魚ほどウキが沈んでからAボタンを押すまでのタイミングがシビアです。最初はそのことが分からずに、背びれが出ている大物が全然釣れないのは、もしかしてもっといい釣り竿がいるんじゃないかなんて思っていました。
でもしばらく通っていたらなんとなくタイミングがわかってきて、釣れること。

「とびだせ どうぶつの森」 「ジンベエザメを 釣り上げちゃった! でっかい!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「ジンベエザメを 釣り上げちゃった! でっかい!」

「とびだせ どうぶつの森」 「ロウニンアジを 釣り上げた! サムライの面構え?!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「ロウニンアジを 釣り上げた! サムライの面構え?!」

「ナポレオンフィッシュを 釣り上げた! 頭のぼうしが カッコイイ!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「ナポレオンフィッシュを 釣り上げた! 頭のぼうしが カッコイイ!」
ジンベエザメは、もしかして背びれの魚影で初めて釣り上げた魚かもしれません。結構マジで嬉しかった覚えがあります。

…そして、島で適当にツアーにも参加していたらメダル50枚貯まったので、「クラブ・コトブキ」に入ってみました。まだ一度もオン島行っていないんですけれどね。

「そりゃあ、 クラブ・コトブキの 入会申込書だねぇ」
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「そりゃあ、 クラブ・コトブキの 入会申込書だねぇ」

必然的にお金が貯まるから

で、釣った魚は結構高価で売れます。
この頃は島で乱獲するのが一番効率のいい稼ぎ方だと信じていたので、釣っては売り、釣っては売りでお金を貯めて、1階の部屋を拡張したときのお家のローンが返済できました。

「おうちのローン 全部 払い終わったぁ~!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「おうちのローン 全部 払い終わったぁ~!」

…はいはい、次は2階ですね。

「二階建てにしちゃうのを オススメするだも」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「二階建てにしちゃうのを オススメするだも」
何だか前作までは、突き詰めれば借金を返済するゲーム、みたいな話も聞いた覚えがありますが、確かにちょっとそんな感じ、分かります。まあ、今作はお家の増築と家具のコレクション以外にすること、できることが大量にあるし、自分は結構自宅の増築は後回しにしていますけど。

で、バッジをたくさん貰えました

で、この頃は島に行って釣りをするか、村に戻ったらお花を植えるかしていたので、結構まとめてバッジを貰ったりしました。

「とびだせ どうぶつの森」 「いいひとの バッジをもらった! 頼まれごとは 断れない性格の 印!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「いいひとの バッジをもらった! 頼まれごとは 断れない性格の 印!」

「とびだせ どうぶつの森」 「むらのガーデナーの バッジをもらった! 村中に 花と緑を 植えました!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「むらのガーデナーの バッジをもらった! 村中に 花と緑を 植えました!」

「とびだせ どうぶつの森」 「つりじょうずの バッジをもらった! サカナをたくさん 釣った証だ!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「つりじょうずの バッジをもらった! サカナをたくさん 釣った証だ!」

「とびだせ どうぶつの森」 「サカナはかせの バッジをもらった! いろんなさかなを 釣った証!」。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「サカナはかせの バッジをもらった! いろんなさかなを 釣った証!」

釣りばっかりしていたし、島で釣っていたらずいぶん図鑑が埋まったので、「つりじょうず」「サカナはかせ」はまあそろそろ貰えるんじゃないかと思ってました。お花も、園芸店で苗を買ってくるほかに、勝手に生えてきたり村人が植えてくれたりした花を種類別・色別に植え直したりしていたので、こっちもすぐ貰えるだろうとおもっていました。

予想外だったのは「いいひと」。島で乱獲するのに夢中で、あんまり村人とお話していなかったので、貰ったときは意表を付かれました。バロンチーノさんを見つけて「はいはい釣り関係のバッジでしょ?」って話しかけたら「いいひと」だったものですから…。

やっぱり急ぐと味気ないねぇ…

ということで、追いつこうと結構頑張りましたけど、やっぱり「アレ釣りました」「このバッジもらいました」だけのプレイ日記は味気ないですねぇ…。

関連記事

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/05(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「第四回超上級コンテスト -AGAIN-」の殊勲曲「No Logic」のパーフェクトクリアトライアルをクリアしました

ここしばらく、「ぽっぴっぽー」にひたすら粘着していた「初音ミクProject DIVA Arcade」。「第五回超上級コンテスト -AGAIN-」対策ってこともあるのですが、それより何よりつながらないところがつながるようになる過程が楽しくて、ひたすら粘着していました。

いきなり「No Logic」でPERFECTが出たので

「ぽぴ」はGREAT安定、途中落ちはまずしないので、1クレジットで2回叩く、本当の粘着態勢だったんですが、毎日1クレ目の1曲目だけ、忘れ防止で「No Logic」を叩くようにしていました。もちろんパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)狙いのためなんですが、それでも1日1回程度ではなかなかパフェトラ狙えるほどの安定感は出てきませんでした。

それが、今日の1クレ目の1曲目に叩いたらいきなりPERFECT。

「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率99.51%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率99.51%
いい機会だし、いつまでもパフェトラ「狙い」のままにしておかず、パフェトラまで片を付けてしまえ、と気合を入れることにしました。

この曲で切りやすいのは前半でHOLDを欲張ったときと、あとは間奏、そしてラストの連打。「第四回超上級コンテスト」では達成率が重要だったので、前半のHOLDは必死で拾っていたのですが、パフェトラ狙いなので難しいところはHOLDを捨てる運指に切り替えて、これは毎日1クレ目の1曲目にしてしばらく叩いているうちに慣れてきました。ラストの連打はもう調子がよければつながるし、悪かったら切れるし、対策と言うより回数でなんとかするしかないですね。

ということでパフェトラの障害は間奏、なかでも16分回転押しの△スタートがどうにも安定しません。普通に回転押しでつながっていた頃もあったのですがなぜかある時期からよく切るようになって悩んでいました。ここを固定ではなく△だけ左、□からは右手単押しのスライドで取るように運指を変えたら、安定してきて、その効果が出たようです。

もう一度ウォーミングアップ、ってつもりでパフェトラ押さずに選曲したら…またPERFECT。

「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.59%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.59%
こりゃもうパフェトラ押すしかない、と押してみたら、緊張してさっきまでつながっていた16分回転押し△スタートがつながらなくなりました。
肩の力を抜いて少し練習しようか、とパフェトラ押さずに選曲したらまたPERFECT…。

「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.04%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.04%
これは、とパフェトラ押せばまた失敗。
練習しようと思うとまたPERFECT。

「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率102.10% FINE39。
初音ミク Project DIVA Arcade 「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率102.10% FINE39
こんどは自分にしては非常に高いCOOL率というおまけ付き。HOLD捨てているので達成率の更新はできませんでしたが、この曲でCOOL率93.74%は自分にとってはできすぎです。

こんなことを繰り返していたらいつまで経ってもパフェトラなんて獲れません。もう、成功するまで何があってもパフェトラ押し続けよう、って腹を括ったら一回失敗した後、つながってくれました。

「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.11% パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.11% パーフェクトクリアトライアル 成功
嬉しかったので当然リザルトピクチャーも。

「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.11% パーフェクトクリアトライアル 成功 リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.11% パーフェクトクリアトライアル 成功 リザルトピクチャー
結局パフェトラ失敗は8回だったので、60-30×8=-180VPの持ち出しと、許容範囲で収まってくれました。

「第四回超上級コンテスト」以来のお付き合いのこの曲、お世話になりました。これでようやくマイリストから外すことができます。もう当分叩くことも無いでしょうけれど、(△□×)HOLDしながらの○16分連打とか、サビでの片HOLDとかは叩いていて楽しい感じの譜面でしたね。ここまで精度が高くなってくれるとは思いませんでした。
…ちなみに、自分的に最も暫定順位が高い曲だったりします。

そして「ネコミミアーカイブ」

さて、パフェトラクリアは1クレ目だったので、2クレ目に「ネコミミアーカイブ」を叩いたら…

「ネコミミアーカイブ」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.55%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ネコミミアーカイブ」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.55%
またパーフェクト。
「No Logic」の次にその日の1クレ目の1曲目に叩く予定で、「第五回超上級コンテスト」でポイントゲッターになってくれればいいなと思っている曲ですが、もう少し先、パフェトラクリアを目指してもいいのかもしれません。

今日のお買い物

今日は臨時収入などではなく、180VPの持ち出しがありましたが、でも水着だけは買っておかないといけませんね…。

モジュール「鏡音リン しましまビキニ」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「鏡音リン しましまビキニ」

次の称号は「バルティータ」だけど、縁はありませんね

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 86 86 86 99.49255%
NORMAL 134 131 131 100.99716%
HARD 142 139 138 101.11183%
EXTREME ★6 9 9 990.27274%
★7 54 53 51
★8 66 49 12
★9 13 4 2
EXTREME計 142 115 74
「第五回」は今月下旬、ですよね?
間に合う、かなあ…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/04(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ぽっぴっぽー」のグレートクリアトライアルまでをクリアしておきました

「ぽっぴっぽー」のコンボ数が700を超え、いよいよ最後の難所の攻略に取りかかれるかと思っていたら、これまでつながっていたところが全然つながらなくなって、あまつさえ、ここのところ全くなかった途中落ちをかましてしまった「初音ミクProject DIVA Arcade」。6月の新曲にはほとんど手を出さずに「ぽぴ」の粘着を続けていたのに、ご覧のありさまだよ、って感じですが粘着しているとだいたい中弛みっぽい時期があって、それまで安定していた道中でポロポロ切るようになったりします。

多分譜面を身体が覚えてくれて、画面をよく見なくてもつながるようになってきて、その状態で集中力が切れるとあっさり切ったりするんだろうなと思っているのですが…。この時期を過ぎるとまた安定し出すので我慢して一生懸命叩かないといけないと思い直して、△が埋まるメンテの悪いお店とは別のお店に行って来ました。

ちょっと感じが戻ってきたかも

前日の絶不調状態では、まず1番のあっちこっちでぼろぼろ切って、そして2番。最初の縦連地帯…「(△□)(□×)(△×)(□×)」の8分と、その後の「(△×)(△○)(×○)(△○)」の8分(どっちも頭では覚えているので、何も見ずにここに書けるんですけれどねぇ…)が、どちらもが全くつながらなくなってしまったのですが、この日は出だしからこの最初の縦連地帯がまたつながるようになってくれました。

ここって、いろいろ悩みましたが、最初の2ノートをきちんと意識して叩ければ、後の2ノートは手が勝手に動いてくれます。どちらの縦連も(△□)や(×○)のような組み合わせも全て両手で叩くようにしているので、最初のほうの縦連は、最初のノートの(△□)が、△を左、□を右で(△□)という普段あまり使わない組み合わせでちゃんと叩けて、その後右にスライドというのをしっかり意識して叩くようにして、つながるようになってくれました。

その後の「△ △□ □× ○ × ○」「△ △□ □× □ △ □」は前のほうの「○ × ○」を「△ □ △」と勘違いしていたことが判明して、またつながり始めました。

と、こんな感じで再び安定しだしてくれて、この日は叩いた回すべてGREAT。
もう大丈夫そうだったので、クリアトライアルとグレートクリアトライアルを済ませておきました。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率86.67% グレートクリアトライアル成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率86.67% グレートクリアトライアル成功
安定って言ったわりにギリギリGREATな感じでヒヤッとしました。
そろそろ最後の難所以外を安定させたいところですが…まだ当分粘着が必要そうですね。

今日のお買い物

今日は「ぽぴ」のクリアトライアルとグレートクリアトライアルで20VPの臨時収入がありました。
1着1,000VPの水着モジュール追加の配信が4種類あって20VPの臨時収入なんか焼け石に水ですが、無いよりマシです。

ということで、水着モジュール1着目。

モジュール「初音ミク みずたまビキニ」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「初音ミク みずたまビキニ」

次の称号「バルティータ」まで残り…どうでもいいか…

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 86 86 86 99.49255%
NORMAL 134 131 131 100.99716%
HARD 142 139 138 101.11183%
EXTREME ★6 9 9 990.27274%
★7 54 53 51
★8 66 49 11
★9 13 4 2
EXTREME計 142 115 73
達成率更新なし、当然パフェもなし。
こんな状況がいつまで続くことやら。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/03(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ぽっぴっぽー」が絶不調、久しぶりに途中落ちして、7月の新曲の難易度EASYに逃避してしまいました

「ぽっぴっぽー」で叩けないところがだんだんつながるようになってきたのが楽しくて、6月の新曲なんて放ったらかしていた「初音ミクProject DIVA Arcade」。
どうせ「Rosary Pale」はBPM148の16分15連打なんて絶対つなげられないので、まず間違いなくPERFECT獲れないでしょうし、そうなると称号エフェクト復活なんて夢のまた夢だし、そうなるとあんまり焦って新曲叩くことはないかな…って感じで放置していたのですが…

「ぽっぴっぽー」で久しぶりの途中落ち

そんな感じで「ぽっぴっぽー」ばかり叩いていたので、いったんはラスト前の縦連地帯以外はつながるようになって、いよいよ最大の難所攻略に手がかかったかな、と思ったのですが、これまでつながっていたところがさっぱりつながらなくなってここのところ少しダレ気味です。

途中落ちしなくなって2回連続で粘着できるので、上達速度が2倍、つながるはずのところがつながらないストレスも2倍。この日行った店は筐体のメンテが悪くて、余計イライラ。中でも△が埋まる台に当たってしまって序盤でgdgdになったと思ったら…

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME MISSxTAKE 達成率44.48%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME MISSxTAKE 達成率44.48%
調子を外されてしまって久しぶりに途中落ち。
どうにもダメな感じで、この日はもうやめて帰ってしまおうかと思いましたが、ここのところしばらく叩きに来る時間が獲りにくかったのを、やりくりして来ているのをあっさり止めてしまったのではちょっともったいなさすぎです。

…でも、このまま「ぽっぴっぽー」を叩いていてもストレスばかり溜まりそうだし、△埋まるのでEXTREMEは他の曲を叩いてもダメっぽいし…と思い悩んだ末、こっちに逃げてしまいました。

「深海シティアンダーグラウンド」難易度EASY PERFECT 達成率100.27% パーフェクトクリアトライアル成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「深海シティアンダーグラウンド」難易度EASY PERFECT 達成率100.27% パーフェクトクリアトライアル成功
当分手を出すつもりが無かった6月の新曲、それもEASYだけをパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)までクリアしておきました。

…まあ、こんなちょっとイラッとする感じのときは、低めの難易度を気持ちよく叩くのがいいですよね。
ちなみに、最高達成率はこの直前に叩いたEXCELLENTクリアトライアル成功のときのFINE4、100.36%でした。パフェトラクリアと100%超でEASY曲の平均達成率更新で、ちょっとだけストレス解消に成功しました。

今日のお買い物

今日はこのEASYパフェトラ成功で110VPの臨時収入がありました。
なんだか水着モジュール追加で4,000VP溶けるのが見えているのですが、ようやく4月配信のスキンはコンプリートできたので、今度は5月配信のスキンを買っていきます。

スキン「ハチミツうまうま」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「ハチミツうまうま」

次の称号「バルティータ」まで残り…どうでもいいか…

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 86 86 86 99.49255%
NORMAL 134 131 131 100.99716%
HARD 142 139 138 101.11183%
EXTREME ★6 9 9 990.27274%
★7 54 53 51
★8 66 49 11
★9 13 4 2
EXTREME計 142 115 73
最近EASY叩くと100%超えられることが多くて少しだけ嬉しかったりします。一度くらいはF0を出してみたいものですが…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/02(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~1Wのインパクトが豆じゃないっていいですね

先週は久しぶりに「デイリー全国大会」にフル参加できたPlayStation VitaローンチタイトルみんなのGOLF 6

そろそろ、また変化が欲しいなあと思っていたらボールのLv5が配信されました。マックス先生でExパワーショットを決めて最高の飛距離を引けば351ヤード飛んで行くので、コースの攻め方が全然変わったりします。面白いので、マックス先生でぶんぶん振り回しています。

そんな「デイリー全国大会」のプレイ日記です。

「あじさいビギナーズカップ」

6月25日、26日のデイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」はそれぞれ-10で25TP、-9で20TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月25日、26日のデイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」はそれぞれ-10で25TP、-9で20TP
6月25日のキャラはマックス先生、JI41.1%。参加しただけ、ダメな感じです。
6月26日のキャラはマックス先生、JI55.5%。Pモード無制限で振り回してきましたがやっぱりダメな感じです。

6月27日、28日のデイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」はそれぞれ-14で16TP、-10で37TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月27日、28日のデイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」はそれぞれ-14で16TP、-10で37TP
6月27日のキャラはマックス先生、JI36.5%。INで立て続けに△を出して終了。
6月28日のキャラはマックス先生、JI37.5%。なかなかノーミスは出ませんね。

6月29日、30日のデイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」はそれぞれ-20で46TP、-16で34TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月29日、30日のデイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」はそれぞれ-20で46TP、-16で34TP
6月29日のキャラはカレン、JI47.0%。初級キャラ限定で久しぶりに使ってみました。ギアはインフインフ。
いつだったかのアップデートで初級キャラは1Wのインパクトが豆ではなくなりました。JI外してもウサカメが出ないってこんなに楽だったんだなあって感じです。
安定した感じでラウンドできた上に、幸いアルバが出てくれてコースレコード更新です。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月29日のデイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」 「さくら山温泉C.C.」バックティ18Hを-20でラウンドしてコースレコード更新、11Hでアルバトロスのおまけ付き
さくら山ってあんまり飛ばすといいことがないので、初級キャラのインフインフぐらいがちょうどいいのかもしれません。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月29日のデイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」 「さくら山温泉C.C.」バックティ18Hを-20でラウンドしてコースレコード更新 リザルト画面
リザルト画面。
フェアウェイキープ92.8%。自分にしては驚異的です。安定しているっていいことです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月29日のデイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」 「さくら山温泉C.C.」バックティ18Hを-20でラウンドしてコースレコード更新 コースレコード更新画面
コースレコード更新画面です。

6月30日のキャラはカレン、JI39.3%。
前日の結果に味を占めて再度カレンのインフインフで回ってみましたが、結果はまあ普通の感じです。

みんなのGOLF6 デイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」は178TPを獲得して863位入賞。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」は178TPを獲得して863位入賞
ラスト2日で大きく順位を伸ばして入賞でした。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:55  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
