
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/30(Sun)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「サーフサイド リゾート」の基準タイム埋めが終わりました

未だにたまに引っ張り出してたまに遊んでいるニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D

プレイ開始は2011年の3月11日
日付だけ見ると東日本大震災の日ですが、実際はその前日に遊び始めています。そしてそれから約2年3ヶ月。
別にはまっているわけではありません。ROMカートリッジなのにもっさりした動作、同じコースをリトライするときにさえ入る長いロード。グラフィックも、BGMも、頑張っているけれど物足りなさがあって、コース数はPSP版より少なくて。レースを始めてしまえばいつものリッジ。楽しめないことはありませんがどっぷりはまれるほどの出来ではありません。

そんなソフトをいつまでも遊んでいるのは、なんかどうにもコンプリートしたって感じがしないから。ポイントで購入する用になっている車は全車種揃えましたが、各車種毎にニトロシステムをポイントでいちいち購入していかなければなりません。ニトロシステムはまだまだ「カテゴリ2」の途中までしか埋まっていませんし、タイムアタックの記録も「カテゴリ1」が1/4ぐらい埋まっているだけ、「カテゴリ2」以下は一つもタイムが入っていません。

タイムアタックの記録はともかく、必要なポイント数に比べて取得できるポイント数が少なすぎるのは絶対ゲームデザインが失敗していると思うのですが…でもいろいろと埋まっていなさすぎてこのまま止めるのはちょっと気持ちが悪いんです。

「すれちがいデュエル」のデータが溜まる都度起動

で、そんな状態ですっぱり止められないのに、まだすれちがい通信で「すれちがいデュエル」のデータが入ってきて、それが8個以上になると溢れてしまうため、だいたいすれちがいのデータが5~6個溜まると起動しています。で、まだ「基準タイム」で記録が埋まっていないコースを走ってポイントを貯める、ことの繰り返しです。

今日はまた起動して「サーフサイド リゾート」の基準タイムを埋めてきました。

「サーフサイド リゾート」順走 1'52"656で基準タイムクリア。
リッジレーサー3D 「サーフサイド リゾート」順走 1'52

「サーフサイド リゾート」逆走 1'56"006で基準タイムクリア。
リッジレーサー3D 「サーフサイド リゾート」逆走 1'56

「サーフサイド リゾート」順走ミラー 1'53"046で基準タイムクリア。
リッジレーサー3D 「サーフサイド リゾート」順走ミラー 1'53

「サーフサイド リゾート」逆走ミラー 1'56"038で基準タイムクリア。
リッジレーサー3D 「サーフサイド リゾート」逆走ミラー 1'56
このコースって一周の時間が全コース中で一番、ずば抜けて短いので、全車種コンプリートまではこのコースの順走ばかりを走っていました。なので、順走だけはコースレコードよりかなり遅いタイムで8000pts獲得。他のコースは比較的楽に8,000ptsを獲得することができました。

プレイ日記というよりメモ代わり

面白かったとか難しかったとかの感想もなく、攻略なんて書きようもなく、淡々とこのコースまで埋めましたって書いているだけの記事って、もはやプレイ日記ですらないような気がします。
このゲーム、どのコースのタイムが基準をクリアしていないのかを調べることができないという謎のUIになっちゃっているので、自分がどこまで埋め終わったかってこのブログの記事でチェックするのが一番早かったりします。ということで、この記事って、メモの代わりかもしれません。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

23:55  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/29(Sat)

【積みゲー】本日の積みゲーは、神次元アイドル ネプテューヌPP 限定版でした

神次元アイドル ネプテューヌPP 限定版
本日の積みゲーは、
【Vita】
でした。
神次元アイドル ネプテューヌPP 限定版
Vita、しばらく新しいカード挿してないや…。
PSP、しばらく起動してなかったっけ…。
関連記事

テーマ : 超次元ゲイム ネプテューヌ - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー Vita 限定版

01:13  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/28(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ぽっぴっぽー」のコンボ数が709まで伸びて、これで最大の難所、縦連地帯2連発以外は叩けるようになりました

後先を忘れて「ぽっぴっぽー」に粘着中の「初音ミクProject DIVA Arcade」。
これまでは叩けなかったところがだんだん叩けるようになってきて、コンボ数や達成率が徐々に伸びてくるのが楽しくて、なんだか久々に夢中になって粘着している今日この頃です。
さて、この「楽しい」がいつまで続いてくれるんでしょう。

ようやく難所以外がつながった

これまでたくさんあった「叩けないところ」を譜面を覚えたり、エアをしたりしてひとつ一つつなげてきましたが、今日やっと最大の難所、アウトロ直前の縦連2連発以外が全てつながりました。
あとは3ボタン同時押しを含む縦連地帯が捌ければ…

いや、その前に、700コンボ超えを安定させないといけませんね。
今回もここまでコンボがつながったのは偶然みたいなものですから…。
基本的にはこの回以外はあっちがつながればこちらで切って、こちらがつながれば別のところで切って、という感じで全く安定していません。

まあそれはそれとして、今回の700コンボ超えはこちら。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率93.58% 709COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率93.58% 709COMBO
709コンボですが、達成率は更新できませんでした。てか、ここまでつながったらEXCELLENTに乗ってくれてもよさそうなものですが…。
いい時は85%を超えるCOOL率がこんなときは78%なんですよねえ…。

とりあえずまだしばらくは粘着して回数をこなす必要があるようです。

今日のお買い物


三周年記念フェスタは終わってしまいましたが、6月6日配信の水着モジュールは全部買ってあります。
スキンコンプリートを目指して、今日もお買い物。

スキン「Praying Rose[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Praying Rose[VIOLET]」

次の称号「バルティータ」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.48235%
NORMAL 131 131 131 103.31007%
HARD 139 139 138 103.29410%
EXTREME ★6 9 9 992.22107%
★7 53 53 51
★8 64 49 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 115 73
「ぽぴ」優先で6月の新曲を叩くのはしばらく後回しです。
…当然、称号エフェクトとはお別れです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/27(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ぽっぴっぽー」の達成率を更新してEXCELLENT直前、そしてコンボ数が705まで伸びました

ここのところ「ぽっぴっぽー」に粘着するのが楽しい「初音ミクProject DIVA Arcade」。
だいぶ慣れてきて、暗譜とエアが捗るようになりました。暗譜とエアはカラフル対策の基本ですので、これまで叩けなかったところが叩けるようになり、安定しなかったところが安定するようになって、達成率・コンボ数とも更新できました。

COOL数が100以上違うんだけど
さて、ラストの縦連地帯、3つ同時押し込みのあの縦連2ヶ所はまだ全然叩けませんが、その直前ぐらいまでは「叩けない」のは無くなりました。
で、COOL率が高かった時に達成率が更新できました。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率94.45% 656COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率94.45% 656COMBO
COOL率87%強で達成率94%強、もう少しで夢のEXCELLNET乗せですが、一歩届きませんでした。これ、道中で切っているので、難所の直前までコンボをつなげればEXCELLENTには乗せられそうですね。
そして、そのコンボ数が一番多かったのはこちら。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率91.51% 705COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率91.51% 705COMBO
これまでの最高コンボ数648を50以上更新しました。
700超えでだいたいラストの難所、縦連2連発の手前までコンボがつながる勘定なので、しばらくの目標は700コンボ超えです。ちなみにこの日は3回700コンボ超えがありました。

あとですね、精度が達成率ベストの時とぜんぜん違います。
COOL率で15%程度、COOL数で100以上の違いがあります。叩くタイミング…っていうか、筐体によってぜんぜん違うような気がするんですよねぇ…。
何ででしょう。

今日のお買い物


三周年記念フェスタのおかげでVP的にはかなり恵まれているはずです。
スキンコンプリートを目材手、今日もお買い物。

スキン「Praying Rose」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Praying Rose」

次の称号「バルティータ」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.48235%
NORMAL 131 131 131 103.31007%
HARD 139 139 138 103.29410%
EXTREME ★6 9 9 992.22107%
★7 53 53 51
★8 64 49 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 115 73
とりあえず、6月の新曲配信称号エフェクト剥奪は確実です。
…短い夢でしたね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/26(Wed)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~今週は久しぶりにフル参加できました

ここのところ「デイリー全国大会」の参加を忘れたりせっかく参加したのにスコアの登録を忘れたりと、ちょっとgdgd気味のPlayStation VitaローンチタイトルみんなのGOLF 6。スコアはともかくとして、せめてプレイを開始した頃のように毎回きちんきちんと参加する状況に戻したいと、今週はちょっと気合を入れてみました。



デイリー全国大会「梅雨入り選手権」

6月18日、19日のデイリー全国大会「梅雨入り選手権」は、それぞれ+1で10TP、-9で11TP。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 6月18日、19日のデイリー全国大会「梅雨入り選手権」は、それぞれ+1で10TP、-9で11TP
6月18日のキャラはマックス先生、JI31.8%。スタートから4連続パーで気持ちが折れました。ステータスは全項目で青(マイナス)更新。フル参加を目指すと言いつつ、最悪の出だしです。
6月19日のキャラはマックス先生、JI23.6%。ひどいJI率を、OUTは-9と我慢しましたが、INで耐えきれず±0で合計-9。JIって大事ですよね…。リカバリーショットとかパットとかでJIを外したのを一生懸命フォローするのですが、それってそのうちくたびれてしまって、結局どんどん雑になってしまいます。

6月20日、21日のデイリー全国大会「梅雨入り選手権」は、それぞれ-11で48TP、-8で15TP。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 6月20日、21日のデイリー全国大会「梅雨入り選手権」は、それぞれ-11で48TP、-8で15TP
6月20日のキャラはマックス先生、JI37.5%。冴えないJI率ですが、大事故を出さずに済みました。事故さえでなければ、飛距離がこれだけ出ると有利です。
6月21日のキャラはマックス先生、JI29.4%。バンカーで+1打の色物付きですが、バンカーに入れていません。入れずにこのスコアって、それはそれで情けないです。

6月22日、23日のデイリー全国大会「梅雨入り選手権」は、それぞれー17で48TP、-20で40TP。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 6月22日、23日のデイリー全国大会「梅雨入り選手権」は、それぞれー17で48TP、-20で40TP
6月22日のキャラはマックス先生、JI43.9%。Lv4のギアによる飛距離とデカカップのメリットを活かしてレガシーで-17。自己ベスト-12を大きく超えるスコアとなりました。…まあ非公式なんですけれど。
JI70%とかでなくても、せめてこれぐらい出ればずいぶん違うんですけれど。
6月23日のキャラはマックス先生、JI40.6%。大事故を起こさずに回れて、「さくら山温泉C.C.」のバックティ18Hの自己ベスト-14を大きく更新する-20でコースレコード更新。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 「さくら山温泉C.C.」バックティ18Hを-20で回ってコースレコード更新
PAR5では全て◎が獲れているので、INで2ホールパーがあるのがもったいないですね。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 「さくら山温泉C.C.」バックティ18Hを-20で回ったリザルト画面
リザルト画面。JIはともかく、フェアウェイキープが57.1%ですから、ティショットは曲げまくっています。単にフェアウェイをキープできなかったのと、事故を起こすのではやっぱり結果が大違いです。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 「さくら山温泉C.C.」バックティ18Hを-20で回ってコースレコード更新
バックティのこれまでの自己ベストを6打も更新してコースレコード更新となりました。

そして、デイリー全国大会「梅雨入り選手権」は、172TPを獲得して894位に入賞。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 デイリー全国大会「梅雨入り選手権」は、172TPを獲得して894位に入賞
初日、2日目はどうなることかと思いましたが、気合が空回りしなくて済みました。
一時よかったJIがまた酷いことになりかかっているのが気になりますが…
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:55  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/25(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ぽっぴっぽー」、GREAT安定、だいたい3回に1回は90%に乗るようになりました

ここのところ「ぽっぴっぽー」に粘着するのが楽しい「初音ミクProject DIVA Arcade」。
「ぽぴ」の難しさってひたすらカラフルなことで、自分的に最も苦手な厳しい単ボタン連打がほとんどないため、難所も譜面の暗記と練習で少しずつ叩けるようになったり安定したりしてきます。すこしずつでも前進している感じが「楽しい」って感情の元になっているんでしょうね。
今日は、達成率的にもコンボ数的にも進捗はなかったものの、何となく安定感が増してきた感じでした。

ほぼ3回に1回90%超

前回は最初の縦連地帯がつながるようになり、その後のカラフル地帯…

「□ □× ×○ △ □ △」
「× ×□ □○ × □ ×」

がたまに叩けるようになる感じでした。
この日は、叩けないところは相変わらずでしたが、そこまでの道中がこれまでより安定してつながるようになり、精度も出て、胸を張ってGREAT安定と言える感じ、31回中9回、ほぼ3回に1回が達成率90%を超えました。
達成率が90%を超えてくれれば、この曲を叩くきっかけとなった「第五回超上級コンテスト -AGAIN-」で十分戦力になってくれます。もちろんさらにここからEXCELLENT乗せ、EXCELLENT安定とこの先を目指していきたいと思いますが、でもその途上での一つの区切りになる目標達成って感じです。

今日一番達成率がよかったのはこれ。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率91.86% 386COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率91.86% 386COMBO
386コンボですから、道中で1回切っていますが、達成率が高かったので、本日最高達成度となりました。SAFE2、WRONG23もあってCOOL率85.87%ですから、自分にしてはなかなかの精度です。厳しそうな曲に見えますが、リズム的にはただの8分連打って部分がかなり多いので、カラフルに対応できればそこそこ達成率が稼げる感じですかね。

そして、今日一番コンボがつながったのはこれ。

初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率91.55% 642COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率91.55% 642COMBO
642コンボですから、これまでで一番コンボがつながった時の648コンボには及びませんが「叩けないところ」以外はかなり安定してきた感じです。
これからしばらくは、
「□ □× ×○ △ □ △」
「× ×□ □○ × □ ×」
のエアに集中するような感じでしょうかね。

今日のお買い物

三周年記念フェスタ開催中にかかわらず、なかなかプレイ時間がたくさん取れず、10,000を大きく割り込んだVPが貯まらないのですが、かなり長い間VPで買えるアイテムのコンプリート状態から離れてしまっています。そろそろコンプに復帰したいところです。

ということで、今日のお買い物。

スキン「藍鉄[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「藍鉄[YELLOW]」
これでもまだ4月24日配信のスキンがコンプリートできません。

次の称号「バルティータ」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.48235%
NORMAL 131 131 131 103.31007%
HARD 139 139 138 103.29410%
EXTREME ★6 9 9 992.20309%
★7 53 53 51
★8 64 49 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 115 73
達成率更新は無し。
「ぽぴ」の自己記録の91.95%に届きそうで届きませんね…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/24(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ぽっぴっぽー」、伸びませんが叩いていて楽しい感じです

えーと、ここのところ称号エフェクトとか超上級コンテストとかパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)とか、そんなことはどうでもいい感じで「ぽっぴっぽー」に粘着している「初音ミクProject DIVA Arcade」。
なかなか成果にはつながらないものの、叩けなかったところがたまに叩けるようになり、たまに叩けるところが時々つながるようになり、時々つながるところがよくつながるようになり、という進歩の過程が楽しくて仕方がありません。まあ、よくつながるところがまた全然つながらなくなることもよくあって困るのですが…。

縦連地帯の直前あたりまではだいたい叩けるように

前回、最大コンボ数を更新した時は、最初の縦連地帯がつながるようになり、その後のカラフル地帯…

「□ □× ×○ △ □ △」
「× ×□ □○ × □ ×」

が叩けない感じでした。
ここ数回は、この叩けないところのうち、「□ □× ×○ △ □ △」のほうは、譜面を覚えて画面を見ずに叩くようにすることで、たまにつながるようになりました。
その後の「× ×□ □○ × □ ×」の、ラストの×□×がまだまだつながらない感じですが、その後の縦連地帯が数回つながりました。

ただ、全体が安定してつながるところまで行かないため、コンボ数の更新はできませんでした。
今日一番よかったのはこれ。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率91.43% 552COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率91.43% 552COMBO
だいたいGREAT安定、もう少し頑張れば90%安定ぐらいまで行けそうな感じです。

今日のお買い物

6月6日配信の水着モジュールをコンプリートしたら、今度は「三周年記念スキン・称号プレート」が配信されました。
…まあ、各39VPですから楽ですが…。

スキン「3rd Anniversary」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「3rd Anniversary」

称号プレート「3rd Anniversary」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「3rd Anniversary」

次の称号「バルティータ」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.48235%
NORMAL 131 131 131 103.31007%
HARD 139 139 138 103.29410%
EXTREME ★6 9 9 992.20309%
★7 53 53 51
★8 64 49 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 115 73
達成率更新は無し。
まあ叩いていて楽しいっていいことですよね。色んなことを気にせずに、のんびり粘着してやろうと思います。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/23(Sun)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~つり大会で優勝はしたけれど

プレイ時間(思い出きろく帳から確認できるもの)が224時間02分と、余裕で200時間を突破した「とびだせ どうぶつの森」。
箱庭系で収集要素とコミュニケーション要素があるってまあ考えてみたらこれで自分がハマらないほうが不思議な感じでしたね。ということで、本日現在、絶賛プレイ中です。

プレイ日記がプレイ状況に追いついていませんが、とりあえず前回の続きのプレイ日記です。

2回目のつり大会になるけれど

現在、プレイ日記は4月の分なのですが…w、4月はつり大会がありました。
先月もあったのですが、先月のつり大会は、魚の種類が「ふな限定」。ところが、今月は魚の種類に限定はなく、とにかく大きい魚を釣ってくればいい「何でもあり」大会です。

先月はちょっとなめていて、入賞できなかったので、こんげつは絶対優勝するつもりで臨みます。
何でもありなんだったら多分一番大きいのはジンベイザメだろう、と思い、南の島で釣ってこようと思いつきました。別に制限はないみたいで、南の島に渡って、とりあえず釣れたのがこれ。

今月のつり大会は「何でもあり大会」 南の島まで遠征して「カジキ」を釣ってきました。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 今月のつり大会は「何でもあり大会」 南の島まで遠征して「カジキ」を釣ってきました
大きさで言えば、ジンベイザメなどの大きい魚には負けますが、1m87cmと村で釣れる魚にはそうそう負けないだろうというサイズの魚です。

とりあえずこれで登録。
あっさり暫定一位に躍り出て…


そのまま優勝。


今月のつり大会は「何でもあり大会」 優勝して「きんのサカナトロフィー」獲得。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 今月のつり大会は「何でもあり大会」 優勝して「きんのサカナトロフィー」獲得
何だか2位の記録を見てみると、カジキどころか、村の海岸でスズキを釣っていれば普通に優勝できた感じでした。あまりに気合を入れ過ぎて、一発でカジキを提出してしまったため、記録更新のたびにもらえるはずのアイテムは何もなしという、かなり失敗な感じで終了しました。。

優勝賞品の「きんのサカナトロフィー」をもらえたのはまあ嬉しくはありますが、でも、どう考えても2位の「ぎんのサカナトロフィー」3位の「どうのサカナトロフィー」をもらうほうがはるかに難易度が高そうです。
…どうやれば意図的に2位や3位に入賞できるんでしょ。

今日のレアもの

今日はサカナやムシではなく、レアなアイテムをもらえました。

「ぎんのジョウロ」をもらいました。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「ぎんのジョウロ」をもらいました
花を植えまくっていたらレイジ君がくれました。
水遣りが結構負担になっていた感じなので、絶妙のタイミングです。
速くきんのジョウロも欲しいなあ…。
関連記事

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/22(Sat)

【積みゲー】本日の積みゲーは、ロウきゅーぶ! ひみつのおとしものでした

ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの
本日の積みゲーは、
【PS3】
でした。
ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの
やっぱりバスケのゲームにするわけには…いかないんでしょうねぇ…。
関連記事

テーマ : ロウきゅーぶ! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 積みゲー PSP 限定版

23:55  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/21(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ぽっぴっぽー」が648コンボまで伸びました

1曲目にも選曲できるようになって、ひたすら「ぽっぴっぽー」の粘着を続けている「初音ミクProject DIVA Arcade」。
最大の難所は全くつながる気がしませんが、その手前のこれまでつながらなかったところがだんだんマシになってきました。

精度が出る時と出ない時が

一番は叩けないところが無くなって、二番の中盤、最初の縦連地帯の前までは叩けないところがなくなりました。そのあたりまで叩ければだいたい500コンボ、ただ、道中でよく切る時と、比較的よくつながる時があります。さらに精度が出る時と出ない時もかなり極端です。

そんな中で、道中では一度切っただけで比較的精度が出て、達成率が更新できた回がありました。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率91.95% 329COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率91.95% 329COMBO
COOL率87%、道中で一度切って91%です。これぐらいの精度とコンボ数が安定してくれるといいのですが。

そして、なかなかつながらなかった二番最初の縦連地帯がつながりだして、コンボ数が600を超えました。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率89.99% 648COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率89.99% 648COMBO
コンボはつながっているのに精度が段違いです。何でこんなに違うんでしょう。
そして、今日はこの自己記録の648コンボが2回ありました。ということは、この直後が最初に克服すべき「叩けないところ」ということになります。叩けないのはここ…。
「□ □× ×○ △ □ △」
「× ×□ □○ × □ ×」
特に2かたまり目が規則性が無くなっちゃっているので、必死で暗記するしかないかもしれません。
実はその直後の2つ目の縦連地帯は何となくつながりそうになっています。

…でも、本当の勝負はこの後、3つ目の縦連地帯の直前からですね。

今日のお買い物

今日から「DIVA Arcade 三周年記念祭」で1曲プレイ毎に+5VPの大盤振る舞い中です。
頑張って6月6日に配信の水着モジュールコンプリートまで漕ぎ着けました。

スキン「KAITO ハーフスパッツ」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「KAITO ハーフスパッツ」

次の称号「バルティータ」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.48235%
NORMAL 131 131 131 103.31007%
HARD 139 139 138 103.29410%
EXTREME ★6 9 9 992.20309%
★7 53 53 51
★8 64 49 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 115 73
「ぽっぴっぽー」90%を超えてまだ伸びてくれます。EXCELLENTに届くでしょうか。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:14  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/20(Thu)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがい伝説II 裏伝説」の2周目クリア、新しいパネル完成、そして2,000回すれちがいを達成しました

とびだせ どうぶつの森」に手を出してからニンテンドー3DSの稼働率がやたら上がっています。個人的には3DS初期のキラータイトルだった「すれちがいMii広場」もそれに引きずられてまた熱が上がってきています。
前回以来2週間半、色々と進捗がありました。

「ピースあつめの旅」新パネルが完成しました

まず「ピースあつめの旅」。
前回出てきた新パネル「ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒」が完成しました。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「ピースあつめの旅」 新パネル「ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒」完成
だいたい、いつも「すれちがい伝説」より先にコンプリートしちゃう感じなので、みんな新パネル待ってたんでしょうね。埋まっていないパネルがこれ一枚なので、本当にあっという間に埋まる感じでした。

で、また「ピースあつめの旅」することが無くなっちゃったかな、って思ったら、すぐに新パネルが配信されました。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「ピースあつめの旅」 「新しいパネルが出てくるようになりました!」
これぐらいのペースで配信してくれると、常にピースを集めている感じでちょうどいいかもです。…あとは、期間限定だったパネル2つ、何とか再配信して貰えないものでしょうかね。

「すれちがい伝説II 裏伝説」2周目クリア

さてさて、メインのお楽しみ「すれちがい伝説」。
「お祝いリスト」追加で、I、IIとも10周するのが必須になってしまいましたので、のんべんだらりと進めるのではなく、一応今回の周回はこれ、次の周回はこれ、と目標を持って進めています。

中断をはさんだ再開後は、初代「すれちがい伝説」の3周目を、「3回連続で剣でミス」と「1ターンで50ダメージ越え」を獲りながらクリア、「すれちがい伝説II」の表伝説3周目をクリアして表で獲れるぼうしをコンプリート、という順番。
そして、今回は「すれちがい伝説II]の裏伝説2周目となります。

今回はまず、ぼうし集め、そして、可能なら「金のカギ」入手が目標です。
ルートは、「すれちがいMii広場 攻略まとめwiki - すれちがい伝説/裏ステージ(2)」によると、各ルート2回ずつ通らないとぼうしがコンプリートできないそうなので、IIの裏伝説を最初にクリアしたのと同じ、一番上のルートを選択しました。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II 裏伝説 2周目のルートは1周目と同じ、一番上ルートを選択
攻略法等については、wikiを見ているだけの自分が偉そうに書くような内容は特にありません。合体剣を使わせていれば、時間はかかっても少しずつ進んでいきますからね。
あ、裏伝説の2周目から王様達のヒントがずいぶん増えました。各ゴーストの攻略法や、カギのヒントなんかも。wiki見ずに最初に攻略した人、お疲れさまでした。

で、今回もらったぼうしはこんな感じ。

「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「デイジーのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「デイジーのぼうし」獲得

「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「シェフのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「シェフのぼうし」獲得

「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「ハイビスカスのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「ハイビスカスのぼうし」獲得

「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「みずいろヨッシーのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「みずいろヨッシーのぼうし」獲得

「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「まほうのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「まほうのぼうし」獲得

「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「ワルイージのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「ワルイージのぼうし」獲得
以上、新しく獲得したぼうしは6つ。
今後は1周毎に新しくもらえるぼうしが減っていくはずです。やっぱりこの先はどんどん惰性に落ちていくんでしょうかね。

「金のカギ」入手

今回の目的は、ぼうしだけではなくてこれ、「金のカギ」です。
ラスボス「全てのやみの王」を20人以下の勇者で倒すのが条件だそうで、攻略法は色々あるようですが、自分は今回同色勇者のLv7コンビが手に入ったので、「仲間のくすり」で復活させ続ける作戦を選択してみました。

結果、攻撃が外れたことがあって、ゲームコイン47枚では終わらず、「仲間のくすり」を1つ余分に買わされて、ゲームコイン55枚でクリア。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「金のカギ」獲得
「新たな道がひらけたようだ」だそうですが、ルート全解放にはあと一つ、「銀のカギ」の入手が必要です。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II 裏伝説」 2周目 「ん? 新たな道がひらけたようだ」
これで人数制限など、攻略に条件が付いているのは、初代のほうの「すれちがい伝説」を30人以下でクリア、というものだけになりました。
でも、まずは裏伝説をあと8周して、ぼうしをコンプリートしてきましょうかね。

新規の「お祝いリスト」とか

この2週間ちょっとで新しく達成できた「お祝いリスト」などなどです。

まずは、「すれちがい伝説II 裏伝説」の2周目クリア。

お祝いリスト「祝!すれちがい伝説II裏伝説を2回クリアした!」。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 お祝いリスト「祝!すれちがい伝説II裏伝説を2回クリアした!」
達成の瞬間と、リストになったもの。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 お祝いリスト「祝!すれちがい伝説II裏伝説を2回クリアした!」

そしてこちらも。
ずいぶんすれちがいの回数が増えたものだと思います。最近はずいぶん簡単にすれ違うようになって、どちらかというと10人すれ違うとそれ以降、ソフトを起動してやらないとすれ違えないという回数制限のほうがキツくなってきたように思います。

お祝いリスト「祝! 2000回すれちがった!」。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 お祝いリスト「祝! 2000回すれちがった!」
達成の瞬間と、こちらが埋まったリスト。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 お祝いリスト「祝! 2000回すれちがった!」
この先はまだまだ長そうです。まあ、累積系の実績みたいな感じなので、地味に続けるしかありませんね。

あと、こちら。
久々に来てくれました。

「スペシャルMii」いわっちとすれちがった。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「スペシャルMii」いわっちとすれちがった
スペシャルMiiとすれちがった回数もお祝いリストにありますが、これは任天堂が配信してくれない限り増えませんので、ぼんやり待っているしかありません。

大規模アップデート

ところで、「すれちがいMii広場」、大きな更新があったようですが…
続きは今度。
関連記事

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

01:45  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/19(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ぽっぴっぽー」が伸びません

「ぽっぴっぽー」に粘着している「初音ミクProject DIVA Arcade」。
ようやく完走は安定したと言えるレベルになりました。
ずいぶん長い1曲目に「No Logic」や「ネコミミアーカイブ」を持ってこなくても大丈夫なくらいの自信はつきましたので、今日は1曲目2曲目続けてひたすら「ぽぴ」を叩いてきました。

コンボが伸びない

その「ぽぴ」ですが、コンボがなかなか伸びません。ただ、ノート単位では叩けるノートが増えて、WRONGは減ってきたようです。
ということは、だんだん叩けないノートが特定されてきたということですので、そろそろ対策を立てるべき時が近づいて来たのかもしれません。

今日一番よかったのはこれ。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率87.57% 330COMBO。
「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率87.57% 330COMBO
難所まで道中切らずにつなげられれば、500COMBOは超えられるはずですが…。

今日のお買い物

6月6日に配信の水着モジュールコンプリートまで後2つ。今日はMEIKOさん。

スキン「MEIKO ウォーターポロ」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「MEIKO ウォーターポロ」

次の称号「バルティータ」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.48235%
NORMAL 131 131 131 103.31007%
HARD 139 139 138 103.29410%
EXTREME ★6 9 9 992.19330%
★7 53 53 51
★8 64 49 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 115 73
達成率更新は無し。「ぽぴ」は本当にEXCELLENTに乗るのでしょうか。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:52  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/18(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~今週は参加したのにスコアを登録するのを忘れた日があってしょんぼりでした

最近、「デイリー全国大会」の参加を忘れることが多くて、ちょっとダレ気味のPlayStation VitaローンチタイトルみんなのGOLF 6

本当は、「ビッグマグナム」クラブのLv4と「ビッグエアー」ボールのLv4で、飛距離がこれまでより10ヤード伸びていますので、新しい攻め方ができるようになったホールがたくさんあるはずで、デイリーだけではなく、オフでラウンドを重ねていてもいい頃なのですが、ちょっと新しいコースが欲しい感じです。

そんな「デイリー全国大会」のプレイ日記です。

デイリー全国大会「父の日記念カップ」

6月11日、12日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」はそれぞれ-6で42TP、-8で36TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月11日、12日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」はそれぞれ-6で42TP、-8で36TP
6月11日のキャラはマックス先生、JI30.0%。JIを外した時にも、あまりひどいトラブルにならなかったのが幸いしました。てか、レガシーは飛距離が出るようになると結構楽になりますね。色物は最低の「晴れ大会」。一番いらない色物です。
6月12日のキャラはマックス先生、JI23.5%。こちらも本当に低いJIですが、ラッキーでトラブル回避、△や×が付きまくるスコアにならなくて済みました。

6月13日、14日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」はそれぞれ登録を忘れて不参加、-3で8TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月13日、14日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」はそれぞれ登録を忘れて不参加、-3で8TP
6月13日のキャラはチャン、JI36.8%。11Hで大叩きして-3というひどいスコアですが、登録する前に他のことが気になって、まだスコア登録していなかった、って気が付いたのはもう夜中の2時を過ぎた頃。『スコア登録の期限を過ぎていたためスコア登録できませんでした』って怒られて、不参加扱いとなりました。参加自体を忘れて不参加ってこれまでにもありましたが、スコア登録を忘れたってパターンは初めてです。
6月14日のキャラはマックス先生、JI27.2%。2Hでダブルボギーを叩いて目も当てられない結果になりました。ノーザンフォックスのバックティは初ラウンドですので、-3なんて恥ずかしいスコアがレコードに残ります。

6月15日、16日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」はそれぞれ-13で25TP、-11で12TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月15日、16日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」はそれぞれ-13で25TP、-11で12TP
6月15日のキャラはマックス先生、JI27.5%。アラビアンのRもこれだけ飛距離があるといろいろな攻め方をしたくなってしまいます。あっちこっちで大冒険しているわりに、△が2つで済みました。JIの調子がいい日だと、もっと面白いスコアが出せたかもしれません。
6月16日のキャラは桐生一馬、JI38.8%。記録はもう期待できないので、易しいコースでストレスなく愛着度稼ぎ…を狙ったのですが、やっぱり愛着低いと打球のブレ幅が大きいです。特に、JI外した時は猛烈にぶれてしまいます。愛着度がMAXになったところからスタートですね。

そして、デイリー全国大会「父の日記念カップ」は123TPを獲得して1,864位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「父の日記念カップ」は123TPを獲得して1,864位
来週は、とりあえずフル参加が目標ですね。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

00:00  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/17(Mon)

【ドラクエ7】ドラゴンクエストVII-エデンの戦士たち-プレイ日記~開封してプレイ開始

最初に宣言しておくと、自分はドラゴンクエスト大好きです。
最近では、DSで発売されたドラクエIXはずいぶんやり込んでいます。

ただ、これまで、シリーズ全作品、リメイクではなく、最初に発売されたハードで遊んできました…が、これはドラゴンクエストXで途切れてだいぶテンションが下がってしまいました。
ナンバリングタイトルをこれ以降、全作品遊んできたと胸を張れなくなってしまったのなら、これまでスルーしてきたリメイク作品を遊んでみるか、と、3DSのリメイクドラクエ7買ってきたのは、発売日からあまり日が経っていない2月23日のこと。

そして、ようやくパッケージを開封して遊ぶ気になりました。

開封します

パッケージを開封します。
ニンテンドー3DS ドラゴンクエストVII パッケージ(表)
移植前のPlayStation版を遊んだことのある方ならお分かりになると思いますが、あの超長大なストーリーを感じさせないパッケージ。
あ、そう言えば、種と木の実は全部左下の赤い人に食べさせればよかったんですよね?
ニンテンドー3DS ドラゴンクエストVII 開封したところ
開封したところ。
やっぱりきちんとした説明書はなく、薄いレファレンスしか入っていません。
コスト削減と、発売までの時間短縮、そして訂正のしやすさ等を考えると、マニュアルがオンラインのみになってしまうのはやむを得ないことなのかもしれませんが、それでもちょっと寂しいです。
ゲームのマニュアル、取扱説明書って、操作方法を確認したりするためだけではなく、最初に目にするファンブックみたいなところがありますよね。

名前を入力してプレイ開始

ほぼ常に3DSに挿さっている感じの「とびだせ どうぶつの森」を久しぶりに引っこ抜いてカードを差し替えプレイ開始。
あまりに有名な、そしてあまりに懐かしいファンファーレが流れた後、これです、これ。名前入力。
ニンテンドー3DS ドラゴンクエストVII 名前入力してプレイ開始
ゲームでひらがな4文字しか入力できないときの我がデフォルトネームを入力してプレイ開始。
…さて、今回は、最初に戦闘ができるのはプレイ開始後何時間経ってからになっているのでしょうかw
初代では、2時間以上戦闘ができず、最初に戦闘した時がものすごくうれしかった覚えがあります。

続きはまた次回、ですね。

テーマ : ドラゴンクエストVII -エデンの戦士たち- - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストVII

21:34  |  ドラゴンクエスト7/DRAGON QUESTVII  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/16(Sun)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」と「シャドウ ケイブス」の基準タイム埋めが終わりました

ニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D
クリアはしたものの、ポイントで購入していくニトロシステムがコンプリートできておらず、そのためのポイント稼ぎをするついでに、タイムアタックの全コースで8,000PTSがもらえる基準タイムをクリアして埋めていこうと思い立ちました。

プレイする頻度は、すれちがい通信で「すれちがいデュエル」のデータが5~6件貯まったら起動、という感じです。ニンテンドー3DSがずいぶん普及してきたからか、ゲームに関係なくすれちがえばいいだけの「すれちがいMii広場」とか、たくさん売れている「とびだせ どうぶつの森」と違い、本数もあまり出ておらず、もうすれちがい通信から外されてしまっているかもしれないこのソフトはなかなかすれちがってくれません。5~6件すれちがいデータが貯まるのにだいたい1ヶ月ほどかかりますね。

貯まった「すれちがいデュエル」のデータを処理するついでに起動して、コースレコードを埋めてきました。

「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」

まずは前回の続きで、「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」から。
順走、逆走までは8,000PTSもらえる基準タイムクリアで埋めてありましたので、順走ミラーから、なのですが、その前に何となく順走のタイムを更新しておきました。

「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」順走 コースレコード2:48.378。
ニンテンドー3DS 「リッジレーサー3D」 「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」順走 コースレコード2:48.378

続いて順走ミラー。
「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」順走ミラー コースレコード2:48.852。
ニンテンドー3DS 「リッジレーサー3D」 「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」順走ミラー コースレコード2:48.852

さらに、逆走ミラー。
「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」逆走ミラー。
ニンテンドー3DS 「リッジレーサー3D」 「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」逆走ミラー コースレコード2:50.714

このコースの基準タイム埋めが半端なところで終わっていたので、すっきりしました。

「シャドウ ケイブス」

「初級者向け」と表記があるコースから埋めているので、次は「シャドウ ケイブス」。

順走だけタイムが記録されているので、そのタイムが基準タイムをクリアできているのかどうか、まず確認します。ちなみに、現在のタイムは2:23.824です。順送を走ってみたら、2:27.296で8,000PTSもらえましたので、現在のレコードは基準タイム以上ですね。

「シャドウ ケイブス」順走 基準タイムクリア2:27.296。
ニンテンドー3DS 「リッジレーサー3D」 「シャドウ ケイブス」順走 基準タイムクリア2:27.296

続いて逆走。
「シャドウ ケイブス」逆走 コースレコード2:28.802。
ニンテンドー3DS 「リッジレーサー3D」 「シャドウ ケイブス」逆走 コースレコード2:28.802

さらに順走ミラー。
「シャドウ ケイブス」順走ミラー コースレコード2:27.078。
ニンテンドー3DS 「リッジレーサー3D」 「シャドウ ケイブス」順走ミラー コースレコード2:27.078

最後に逆走ミラー。
「シャドウ ケイブス」逆走ミラー コースレコード2:28.912。
ニンテンドー3DS 「リッジレーサー3D」 「シャドウ ケイブス」逆走ミラー コースレコード2:28.912

先は長かった…

これで「初級者向け」と表記されたコースは「シーサイド・ルート765」と「サーフサイド・リゾート」だけ…だとおもっていましたが、気が付いてしまいました。
今埋めているのは「タイムアタック」モードの…カテゴリ1なのですが、カテゴリ2~4全て別に「タイムアタック」のモードがあって、それぞれに基準タイムをもっているんですよね、これ。

ポイントを貯めるだけにしても、基準タイム埋めをするだけにしても、何にしても先は本当に長そうです。本当にそこまで遊び続けるのか、わかりませんが…。

関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

22:18  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/15(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「No Logic」がPERFECT、「ネコミミアーカイブ」が2回目のPERFECT、そして「ぽっぴっぽー」が達成率90%を超えました

第五回超上級コンテスト -AGAIN-」の課題曲のうちの最難関である「ぽっぴっぽー」。どこまで行けるかわかりませんが、効率よく粘着するために途中落ちの危険をできるだけ減らし、さらにGREAT安定に持ち込むことができれば、粘着してもVPに困ることはありません。

現状は「ぽぴ」を1曲目に持ってくるのはまだ怖いので、組にする相手としてパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)狙いで「No Logic」を持ってきています。

そんな「初音ミクProject DIVA Arcade」。
焦っても仕方がないので、少しずつ前に進めるといいかな、って思っています。

「No Logic」

まずはパフェトラまで持っていきたい「No Logic」。ミスる可能性が高いやや無理があるHOLDは捨てた普通の運指を練習していましたが、少しなじんできたようです。

「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.79%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.79%
だいたい、EXCELLENT安定、理接して接続待ち状態ならパフェトラ狙っても数クレで成功するので、もう少しでしょうか。今のところ、16分の△□×○でよく切るようになってしまいましたので、もう少し練習が必要です。

「ネコミミアーカイブ」

「No Logic」を早めにパフェってしまったので、1曲目を「ネコミミアーカイブ」に変更。
こちらも2回目でパフェってしまいました。

「ネコミミアーカイブ」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.52%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ネコミミアーカイブ」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.52%
達成率更新できたので、リザルトピクチャーも。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ネコミミアーカイブ」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.52% リザルトピクチャー
後半、軸押し4連発の後に片HOLDがあるのですが、これは安定して取れるようになりました。問題はやはり軸押しですが、かなり安定しているので、軸押し以外の道中の安定感をもっと高めれば、「第五回超上級コンテスト」の戦力として期待できそうです。

…でも、HOLDはほとんど拾っているのに、COOL率90%弱で達成率101%は結構厳しいですね。ここから先達成率を伸ばそうとすると、精度を上げるしかないわけですから。

「ぽっぴっぽー」

そして、本命の「ぽっぴっぽー」。
2番後半の難所までの道中が比較的つながるようになったこと、後は精度がやや上がってきたことで、達成率が90%に乗りました。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率90.59% 559COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率90.59% 559COMBO
まだまだ叩けないところだらけで、「ここができない」という弱音すら吐けない状態です。要は2番の後半からが全く叩けないということです。

ただ、途中落ちの危険はほぼなくなった感じです。ラストの縦連地帯2連発のごまかし方がわかってきただけですけれど。

今日のお買いもの

6月6日に配信の水着モジュールコンプリートに向け頑張っています。全6人分のうち、残りは大人組3人分。今日はそのうちルカさん。

モジュール「巡音ルカ 競泳タイプ」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「巡音ルカ 競泳タイプ」
久しぶりにVPが10,000を割り込みました。まあ貯め込んでいた甲斐があったというものです。

次の称号「バルティータ」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.48235%
NORMAL 131 131 131 103.31007%
HARD 139 139 138 103.29410%
EXTREME ★6 9 9 992.19330%
★7 53 53 51
★8 64 49 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 115 73
「No Logic」と「ネコミミアーカイブ」、もっと安定させたいですね…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:42  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/14(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「第六回COOL率チャレンジコンテスト」の中級と上級の金報酬を獲得、「ぽっぴっぽー」の達成率を更新しました

まだ1曲目に選曲できるほど安定感がない「ぽっぴっぽー」のGREAT安定と、「No Logic」のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)狙いが当面の目標になっている「初音ミクProject DIVA Arcade」。
「ぽっぴっぽー」が90%台に乗るようになれば、「第五回超上級コンテスト -AGAIN-」の金報酬が狙えるようになりそうです。

…その前に、今日から開催されている「第六回COOL率チャレンジコンテスト」の中級と上級、金報酬まで獲っておこうと思います。

「第六回COOL率チャレンジコンテスト」

今回のコンテストは条件が緩いので、金報酬は特に苦労せずに獲れそうです。
せっかくですから、ついでにどれかの曲の達成率更新を狙っていきます。

まずは中級。選曲は「孤独の果て」「The secret garden」「タイムリミット」「多重未来のカルテット」…だったのですが、1曲も達成率を更新できませんでした。

「第六回COOL率チャレンジコンテスト」中級 合計COOL率375.14%で完走。
初音ミクProject DIVA Arcade 「第六回COOL率チャレンジコンテスト」中級 合計COOL率375.14%で完走
「第六回COOL率チャレンジコンテスト」中級 銀報酬のスキン「どっとねっとリンちゃん[GOLD]」と金報酬の称号「パール」を獲得。
初音ミクProject DIVA Arcade 「第六回COOL率チャレンジコンテスト」中級 銀報酬のスキン「どっとねっとリンちゃん[GOLD]」と金報酬の称号「パール」を獲得
報酬はもらったものの、不完全燃焼ですね。

続いて上級。選曲は「ジェミニ」「Far Away」「ペリコ・スペースシッパー」「迷的サイバネティックス」。達成率は、3曲目の「ペリコ・スペースシッパー」で更新できました。FINE32の103.93%です。

「第六回COOL率チャレンジコンテスト」上級 合計COOL率355.31%で完走。
初音ミクProject DIVA Arcade 「第六回COOL率チャレンジコンテスト」上級 合計COOL率355.31%で完走
「第六回COOL率チャレンジコンテスト」上級 銀報酬のスキン「黒い星空で[AQUA]」と金報酬の称号「ドラコ」を獲得。
初音ミクProject DIVA Arcade 「第六回COOL率チャレンジコンテスト」上級 銀報酬のスキン「黒い星空で[AQUA]」と金報酬の称号「ドラコ」を獲得
NORMALで4曲、HARDで4曲叩いて結局更新は1曲のみ。やっぱり精度出ませんね…。

「ぽっぴっぽー」

さて、なかなか難所が安定しない「ぽぴ」ですが、運指を変えた道中が比較的つながるようになってきて、今日は達成率が更新できました。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率88.10% WRONG28。
初音ミクProject DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率88.10% WRONG28
GREATに乗ったぐらいでちょろちょろと達成率更新している現状はまあ情けない感じですが、それでもこれまで叩けなかったノートが叩けるようになった箇所が数ヶ所。叩ける叩けないがフレーズとかノートの固まり単位ではなく、ノート単位なところが情けないのですが、それでも前進は前進です。

何か、2番に入って以降は、ほぼ全て暗譜して手許だけ見ながら叩く感じになってしまいそうです…。

今日のお買い物

今日はコンテスト中級の参加賞15VP、銅報酬30VP、上級の参加賞20VP、銅報酬40VP、計105VPの臨時収入がありました。6月6日に配信の水着モジュールにはありがたい収入です。

モジュール「鏡音レン SW ボクサー」。
初音ミクProject DIVA Arcade モジュール「鏡音レン SW ボクサー」
これで半分、折り返し点ですね。

次の称号「バルティータ」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.48235%
NORMAL 131 131 131 103.31007%
HARD 139 139 138 103.29410%
EXTREME ★6 9 9 992.17086%
★7 53 53 51
★8 64 49 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 115 73
難易度HARDとEXTREMEの合計達成率が更新できました。
「ぽぴ」、できれば1曲2曲と連続で入れて思う存分粘着したいのですが…安定感が…
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:37  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/13(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「第六回COOL率チャレンジコンテスト」の初級金報酬を獲得、「ぽっぴっぽー」がまたGREATに乗るようになりました

「ぽっぴっぽー」のGREAT安定と「No Logic」ののパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)狙いをメインに進めている「初音ミクProject DIVA Arcade」。
やりたいことは色々ありますが、あまり手を広げすぎると収拾がつかなくなりますので、まずはこの2つの課題を片付けて、次に「第五回超上級コンテスト -AGAIN-」の金報酬に向け「ネコミミアーカイブ」のEXCELLENT安定と「金の聖夜霜雪に朽ちて」「どうしてこうなった」のリハビリを進める感じで遊んでいこうと思います。

…なのですが、今日から「第六回COOL率チャレンジコンテスト」が開催されています。まずはこれから片付けましょうかね。

「第六回COOL率チャレンジコンテスト」

今回はCOOL率コンテストですが、初級はEASY/NORMALから、中級はNORMAL/HARDから、そして上級はHARD/EXTREMEからと、非常に簡単な条件となっています。 さくっと上級金報酬まで揃えてしまいたい…ところですが、ちょっとまたプレイ時間があまり取れない感じなので、今日は初級だけやって来ました。

初級は全曲EASYから選曲して、合計COOL率378.07%で完走。

「第六回COOL率チャレンジコンテスト」初級 378.07%で完走。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第六回COOL率チャレンジコンテスト」初級 378.07%で完走

「第六回COOL率チャレンジコンテスト」初級 銀報酬のスキン「どっとねっとレンくん[GOLD]」と金報酬の称号「バラ」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第六回COOL率チャレンジコンテスト」初級 銀報酬のスキン「どっとねっとレンくん[GOLD]」と金報酬の称号「バラ」を獲得
今回は選曲に制限がないので、達成率の更新を狙って達成率が低めな曲から選曲して、「みくみくにしてあげる【してやんよ】」「world is mine」「Just Be Friends」「タイムリミット」の4曲で行きました。

結果、「world is mine」「タイムリミット」の2曲で達成率が更新できました。ぶっつけ本番での更新なので、まあこんなものでしょう。

中級以降はまた明日、ですね。

「ぽっぴっぽー」
一時GREAT安定に手が届いたかと思われた「ぽぴ」。イントロから1番、そして2番の前半ぐらいまでを1回切るぐらいの感じで叩けていたのですが、1番でHOLDをできるだけ拾おうと運指を変えたら、途端に切りまくるようになって、再びGREAT安定が遠ざかってしまいました。

ただ、これは慣れの問題だろうと思い、我慢して叩いていたら、運指が安定してまただいたいつながるようになりました。ついでに、2番の最初の縦連地帯あたりが叩けるようになって、WRONGが少し減ってきて、またちょろちょろとGREATが出るように。

今日、一番よかったのはこちら。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率85.61% 359COMBO WRONG28。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREAT 達成率85.61% 359COMBO WRONG28 40以上もあったWRONG/WORSTが28まで減りました。まあ、自慢できるような数ではありませんが…。
だんだんコンボが伸ばせるようになるといいなあと思います。

今日のお買い物

今日は「第六回COOL率チャレンジコンテスト」初級の参加賞10VP、銅報酬20VP、計30VPの臨時収入がありました。頑張って6月6日に配信された水着モジュールを買っていきます。

モジュール「鏡音リン SW スクール」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「鏡音リン SW スクール」

次の称号「バルティータ」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.48235%
NORMAL 131 131 131 103.31007%
HARD 139 139 138 103.28827%
EXTREME ★6 9 9 992.16007%
★7 53 53 51
★8 64 49 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 115 73
難易度EASYの合計達成率が更新できました。
「ぽぴ」の達成率をもっと伸ばしたいところですが…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:11  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/12(Wed)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~周回要素をコンプリートして、やっとトロフィーコンプリートに向け一歩を踏み出します

1月4日以来の記事になるPlayStation Vitaの本体同時発売ソフト(ローンチ)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return。はい、まだやってます。まだだ、まだ終わらんよ、ってこんな時のための言葉なんじゃないかな。

これまでのプレイ履歴を追いかけてみると、2011年の12月17日のPlayStation Vitaの発売と同時に購入してきましたが、プレイ開始は3月1日。10日もかからず、3月9日にはストーリー1周目をクリア。
裏ボスのエリンギャバールの撃破を目指してマオの育成に移りました。総レベル上げをして、学級界で装備適性を限界まで上げて、エリンギャバールを撃破したのが7月2日
その後、エンディングと十紳士のコンプリートを目指し、これが終わったのが前回の記事の1月4日でした。

1月4日からこれまでの5ヶ月間で何をやっていたのかというと、エリンギャバールの再撃破とラズベリル編から私立魔神学園編までのサブストーリーのクリア。
…うーん、これしかやってなかったんですね。集中してプレイすれば2日ぐらいで終わりそうなものですが、それを5ヶ月がかり。それほどプレイ間隔を空けて積んだつもりはなかったのですが、毎日10分ぐらいずつ、週3日ぐらいのプレイ時間では月2時間、4ヶ月で8時間…、こんなものでしょうかね。

最後にまとめて固有キャラ集め

メインストーリー10周、そして、ラストの周回中に改めて全ての要素をこなしておかなければいけないということで、エクストラステージとサブストーリークリアをこなした後、最後にまとめて固有キャラ集めです。
PlayStation Vita 「魔界戦記ディスガイア3R」 一気に固有キャラ集め
アデルから始まって…
PlayStation Vita 「魔界戦記ディスガイア3R」 一気に固有キャラ集め
…フーカとデスコまで。

これでやっと、2周目開始直前の状態まで戻ってきたことになります。

教室はほぼ満員。
PlayStation Vita 「魔界戦記ディスガイア3R」 固有キャラコンプリートまであと2人となった凶室
固有キャラの残りは「学級界コマンドアタック」の賞品のアラミスたんとアイテム界サバイバルアタックの賞品のプレネールさん、そしてアイテム界コマンドアタックの賞品の天使兵たん。

ですが、この3人を集めるのは準備に時間がかかりそうです。

トロフィー集めをすすめていこうか

ディスガイアシリーズはやってもやっても終わりが無いことで知られています。全固有キャラを装備適性MAXまで、そして全汎用キャラ育成も進めたいところですが、そんなことをしていたらどれだけ時間があっても足りません。

まずはトロフィーコンプリートから目指していきます。

残りのトロフィーの一覧を「魔界戦記ディスガイア3Return@wiki - トロフィー」でチェックしてみるとこんな感じ。

プラチナトロフィー
アイテム界100階到達
アイテム界無中断クリア(修羅)達成
体育凶師撃退
アイテム界コマンドアタック
学級界コマンドアタック
アイテム界サバイバルアタック
反省だけなら悪魔でもできる?
逆界賊!お宝は全てゲット!
逆界賊!イノセント全員ゲット!
逆界賊!根こそぎゲット!
もっと大ダメージ!
もっともっと大ダメージ!!
拳と拳で語り合う友情
ガムをぶつけられた
コンボアタック
連続攻撃255回達成
敵捕獲成功
魔チェンジ好き
たくさんレシーブ!
もっとたくさんレシーブ!

まずは特に準備が必要なくすぐ獲れる「反省だけなら悪魔でもできる?」「敵捕獲成功」「魔チェンジ好き」「連続攻撃255回達成」あたりから初めて、「拳と拳で語り合う友情」が獲れるよう反撃回数6回以上のキャラを育成したり、「コンボアタック」が獲れるよう攻撃回数+1のパネルを探してくるのが次ですかね。

その「次」のブログのエントリが書けるのはいつになることやら。
関連記事

テーマ : 魔界戦記ディスガイア3 Return - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

21:05  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/11(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~今週は初日に参加を忘れてしょんぼりでした

新キャラクター「桐生一馬」が配信されてもあんまり気持ちが盛り上がらないPlayStation VitaローンチタイトルみんなのGOLF 6
クラブ「ビッグマグナム」のLv4とボール「ビッグエアー」のLv4の組み合わせで、マックス先生の最大飛距離がパワーモード使わない状態で313ヤードと10ヤード伸びたので、これまでワンオンできなかったり、ショートカットできなかったりしたところができるようになって、攻め方が変わったのは楽しいのですが、「デイリー全国大会」ではあんまり試せなくてちょっと焦れったいですね。

そんな「デイリー全国大会」のプレイ日記です。

デイリー全国大会「ブライダルオープン」

6月4日、5日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」は、それぞれ不参加、-8で16TP。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 6月4日、5日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」は、それぞれ不参加、-8で16TP
6月4日はすっかり参加を忘れていました…。最近不参加が多いですね。
6月5日のキャラはマックス先生、JI52.9%。やっぱりノーザンフォックスRは飛ばしすぎると罠にはまることがよくありますね。

6月6日、7日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」は、それぞれ-4で13TP、-3で30TP。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 6月6日、7日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」は、それぞれ-4で13TP、-3で30TP
6月6日のキャラはマックス先生、JI35.0%。最初の3ホール、ラスト3ホールはよかったのですが…13H14Hで△×でした。一発狙って失敗するとこんなものですね。
6月7日のキャラはマックス先生、JI28.5%。雨大会はあまり関係ない感じです。JIがもう少し高ければ…。

6月8日、9日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」は、それぞれ-14で22TP、-13で37TP。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 6月8日、9日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」は、それぞれ-14で22TP、-13で37TP
6月8日のキャラはマックス先生、JI39.3%。飛距離が10ヤード伸びての「かぐら山」ですから、どのホールもとにかく飛ばすのを狙っていきました。結果は…当然出ませんがw
6月9日のキャラはマックス先生、JI41.6%。マルシエロのバックティ18Hをラウンドするのは初めてだったようで、この時の-13がコースレコードになってしまいました。

デイリー全国大会「ブライダルオープン」は118TPを獲得して2,081位。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 デイリー全国大会「ブライダルオープン」は118TPを獲得して2,081位
本当は落ち着いて313ヤードの飛距離で、改めてコースレコードを狙ってみたり、「桐生一馬」の愛着度を上げたり、オフラインで改めてじっくり遊んだほうがいいんでしょうけれど、そこまでの気持ちにはなれないんですよね…。
やっぱり、新コース配信されてくれないかなぁ。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:55  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/10(Mon)

【ぶつ森】【ネタバレ】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~公共事業で2本目のつり橋が完成、コンビニがスーパーに進化、そしてバッジをもらいました

思い出きろく帳から確認できるプレイ時間が199時間42分と、間もなく200時間を突破しようとしている「とびだせ どうぶつの森」。ヒットもしているようですが、自分にとっては、本当はNEWラブプラスが占めるはずだった、そしてすっぽり穴が空いてしまったニンテンドー3DSのメインとなるタイトルとなってくれたのが何よりもありがたいです。

主となるソフトを失った「NEWマナカデラックス」に一番長く刺さっているカードとなって、「すれちがいMii広場」には少し重すぎる役割だったキラータイトルを引き継いだ感じです。

コンビニがスーパーに進化しました

「まめつぶ商店」から「コンビニまめつぶ」に進歩して、営業時間がとても長くなり、今まで買えなかった道具が買えるようになって助かっていたのですが、コンビニに色々貢いだからでしょうか。コンビニが「スーパーまめつぶ」に進化しました。

「とびだせ どうぶつの森」 コンビニがスーパーに進化しました。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 コンビニがスーパーに進化しました
店内が広くなり、取扱商品も増えたようですが、コンビニに比べて営業時間が短縮されてしまってちょっと残念な感じです。24時間営業してくれないかなぁ。
…あと、村メロがコンビニの入店音になっていて笑いました。

2つ目の公共事業で2本目の橋を架けてみました

最初の公共事業では、リサイクルショップへの最短距離となる場所につり橋を架けてみましたが、続いて2つ目の公共事業でも橋を架けてみました。川で分断された袋地みたいなところに橋を架けたので、村全体のアクセスがとても便利になりました。

「とびだせ どうぶつの森」 2つ目の公共事業は2本目の橋を架けてみました。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 2つ目の公共事業は2本目の橋を架けてみました
とりあえず、無いと困るもの、あったら便利なものを作っていこうと思います。次の公共事業は「夢見の館」です。

「すれちがいめいじん」のバッジをもらいました

たまにもらえるお楽しみ、バッジをまたもらってしまいました。「すれちがいめいじん」だって。

『すれちがいめいじんの バッジをもらった! 今まで すれちがった人たちに、感謝!』。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 『すれちがいめいじんの バッジをもらった! 今まで すれちがった人たちに、感謝!』
300人すれちがいでもらえるみたいですね。
まあ電源ONで持って歩くだけですれ違ってくれるので、特に何かしたわけではありませんが…。次のバッジの条件は…1,000人すれちがいだって。厳しいなあ。
関連記事

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/09(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ぽっぴっぽー」がまたGREATに乗らなくなりました

7月末だろうと予想される「第五回超上級コンテスト -AGAIN-」に向けて、「ぽっぴっぽー」のEXCELLENT安定、「ネコミミアーカイブ」の100%安定を目指しつつ、「第四回超上級コンテスト」で活躍してくれた「No Logic」のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)もクリア、さらに当然ながらEXTREMEのPERFECT埋めも進めたい「初音ミクProject DIVA Arcade」。あ、6月6日に配信された水着モジュール6,000VP分も買わないといけませんね。
たくさんあるやりたいことをひとつ一つこなしていこうと思います。

今日はまず最優先の「ぽっぴっぽー」と「ネコミミアーカイブ」の3曲に粘着してきました。

「ぽっぴっぽー」は退化、「ネコミミアーカイブ」はやや前進か

「ぽぴ」はできるだけコンボをつなぎたいのもあるのですが、達成率も伸ばす必要があります。道中のHOLDをできるだけ拾えるように運指を見直して、左手で△3連打を獲るように変更をしたら、慣れないこともあって何でもないところでブチブチ切るようになってしまいました。一時GREAT安定なんて思ったりもしましたが、元の木阿弥です。

一方で「ネコミミアーカイブ」は譜面が頭に入ってきて達成率が伸びてきました。
この日は一日でSAFE1が2回。パフェ獲れなかったのは当然悔しいのですが、1日SAFE2回はEXCELLENT安定やパフェトラクリアクラスまであと一歩と言うところです。

SAFE1のうち、達成率がよかった方はこちら。

「ネコミミアーカイブ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率99.97% 679COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ネコミミアーカイブ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率99.97% 679COMBO
何だかたくさん叩きたい気持ちの時に、またプレイ時間が取りにくくなってきたんですよね…。

今日のお買い物

6月6日、久しぶりに水着モジュールが配信されました。2年ぶりですかね。
スキンより何より、まずは水着モジュール買わないといけません。ということで、まず一つ目です。

モジュール「初音ミク スクール競泳」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「初音ミク スクール競泳」

次の称号「バルティータ」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.47176%
NORMAL 131 131 131 103.31007%
HARD 139 139 138 103.28827%
EXTREME ★6 9 9 992.16007%
★7 53 53 51
★8 64 49 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 115 73
達成率の更新はなし、どの曲もPERFECTやEXCELLENTはしばらく遠そうです。
的を絞らないといけませんので、まずは「No Logic」のパフェトラクリアからですかね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/08(Sat)

【積みゲー】本日の積みゲーは、「ねらわれた学園」劇場版アニメ&完全版資料集 Hybrid Discでした。

「ねらわれた学園」劇場版アニメ&完全版資料集 Hybrid Disc
本日の積みゲーは、
【PS3】
でした。
「ねらわれた学園」劇場版アニメ&完全版資料集 Hybrid Disc
眉村卓でしたっけ…。懐かしい感じです。
あ、名前を知ってるだけなんですけれど。
関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS3 限定版

16:30  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/07(Fri)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~今週は18H多めでした

そろそろ新コースの配信が欲しいPlayStation VitaローンチタイトルみんなのGOLF 6。まだ「ビッグマグナム」と「ビッグエアー」しか買っていませんが、各クラブのLv4が配信されたことですし、キャラクターの「桐生一馬」も配信されましたし、次はコースだ、ってなりませんかね…。

今週はそれぐらいしか話題のない「デイリー全国大会」のプレイ日記です。

デイリー全国大会「さつきグランプリ」

5月28、29日のデイリー全国大会「さつきグランプリ」はそれぞれ-14で22TP、-7で20TPを獲得。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 5月28、29日のデイリー全国大会「さつきグランプリ」はそれぞれ-14で22TP、-7で20TPを獲得
5月28日のキャラはマックス先生、JI50.0%。バンカーで+1打の色物の割りに健闘しましたが、16H、18Hと立て続けにバンカーに入れて-14と平凡なスコアで終了。てか、プロヴァンスのレギュラー18Hって自分-18出してたんですね…。とても更新できそうにありません。
5月29日のキャラはマックス先生、JI41.1%。18Hで池。スピン不可をなめてはいけませんね。

5月30、31日のデイリー全国大会「さつきグランプリ」はそれぞれ-9で16TP、+1で10TPを獲得。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 5月30、31日のデイリー全国大会「さつきグランプリ」はそれぞれ-9で16TP、+1で10TPを獲得
5月30日のキャラはマックス先生、JI33.3%。さくら山はティショットでJIできないと辛いホールが多いですよね。
5月31日のキャラはマックス先生、JI26.0%。無風大会で非公式なのに加えてクラブ本数限定の時点で、もう真面目にやる気がしませんね。

6月1、2日のデイリー全国大会「さつきグランプリ」はそれぞれ-11で8TP、-16で20TPを獲得。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 6月1、2日のデイリー全国大会「さつきグランプリ」はそれぞれ-11で8TP、-16で20TPを獲得
6月1日のキャラはマックス先生、JI33.3%。パワーモード無制限の非公式。つまらないんで、ティショットで如何に遠くまで飛ばせるかだけを楽しみに遊んでいました。
6月2日のキャラはマックス先生、JI45.7%。ハーベストRの18Hを色物無しで回ったのって、久しぶりかもしれません。このコース、飛距離があるととにかく楽になりますね。

デイリー全国大会「さつきグランプリ」はそれぞれ96TPを獲得して3,004位。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 デイリー全国大会「さつきグランプリ」はそれぞれ96TPを獲得して3,004位
なんか話題がありませんね。やっぱりオンで大会に出ないでデイリーだけ遊ぶのって、あまり想定されていない遊び方なんでしょうかね。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

00:00  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/06(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ぽっぴっぽー」がGREATに乗りました

第五回超上級コンテスト」の最初の開催期間が終わってしまった「初音ミクProject DIVA Arcade」。2ヶ月後の「-AGAIN-」に向け、「ぽっぴっぽー」のEXCELLENT安定、「ネコミミアーカイブ」の100%安定を目指しつつ、「No Logic」の、パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)もクリアしてしまいたいところです。

ということで、今日はこの3曲に粘着してきました。

「No Logic」

上記のとおり、パフェトラ狙い。連打の調子次第でパフェれるかどうか決まってしまいます。今日はとりあえず譜面の記憶キープで叩いて、EXCELLENT止まり。
てか、623ノーツの曲で620COMBO、WORST2個とか、もったいなさ過ぎです。

「No Logic」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率101.20% 620COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「No Logic」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率101.20% 620COMBO
まあEXCELLENT安定で1日1回パフェれそうな感じなので、ちょっと腰を据えて叩ける日にパフェトラ狙いですね。

「ネコミミアーカイブ」

道中のつまらないところでよく切るので、初パフェ以来一度もパフェれず、EXCELLENT安定もしない感じでしたが、今日は久しぶりにPERFECT。

初音ミク Project DIVA Arcade 「ネコミミアーカイブ」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.21% 777COMBO
このままEXCELLENT安定…てか、100%近い達成率が安定して出せるようになると「第五回超上級コンテスト -AGAIN-」がずいぶん楽なんですけれど。

「ぽっぴっぽー」

そして、問題の「ぽぴ」です。
難所はまだまだ手も足も出ずWRONG抜けをしている感じですが、それでも完走が安定し、そして難所直前までのコンボがつながるようになって、GREATに乗りました。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREATT 達成率86.68% 529COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME GREATT 達成率86.68% 529COMBO
不思議なもので一度GREATに乗ったあとは、立て続けにGREATに乗るようになってちょっとびっくり。

今日のお買い物

本日は臨時収入はなし。
4月24日の追加配信スキンとデコレーション称号のうちデコレーション称号、そして5月28日配信開始のスキンを買っていきます。

スキン「藍鉄[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「藍鉄[VIOLET]」

デコレーション称号(前)「宵闇の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「宵闇の」
これでデコレーション称号は、改めてコンプリートです。
初音ミク Project DIVA Arcade 「現在購入できるデコレーション称号がありません。」

次の称号「バルティータ」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.47176%
NORMAL 131 131 131 103.31007%
HARD 139 139 138 103.28827%
EXTREME ★6 9 9 992.16007%
★7 53 53 51
★8 64 49 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 115 73
今日はちょっとですが達成率が更新できました。
「ぽぴ」はどこまで伸ばせるのでしょうか…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:53  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/05(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「第五回超上級コンテスト」は結局銀報酬止まりでした

第五回超上級コンテスト」対策で、「ネコミミアーカイブ」と「ぽっぴっぽー」に粘着中の「初音ミクProject DIVA Arcade」。自分にとっては相当厳しかった「第四回超上級コンテスト -AGAIN-」は金報酬が獲得でき、称号エフェクトも身に纏い、気持ちに余裕があるからか、「ぽぴ」で途中落ちが多発しながらも、楽しく叩けています。

今日は「第五回超上級コンテスト」の開催最終日。気持ち的にはもう次回開催されるであろう「第五回超上級コンテスト -AGAIN-」で金報酬が獲れればいいやと思っているのですが、今回の超上級は「ぽぴ」以外の3曲の出来がよく、「ぽぴ」がGREATに乗ればワンチャンスあるかも、と叩きに行ってきました。

SAFE1とか318COMBOとか

「第五回超上級コンテスト」の課題曲のうち、2曲目「金の聖夜霜雪に朽ちて」3曲目「どうしてこうなった」は以前、「第一回超上級コンテスト」でみっちり叩き込んだ曲。しばらく叩いていませんでしたが、久しぶりにもかかわらずどちらもEXCELLENT安定、上手く行けばパフェぐらいのレベルをキープできています。

「ぽぴ」はともかく「ネコミミアーカイブ」はこれら仕上がっている2曲に比べてだいぶ完成度が落ちるので、1曲目「ネコミミアーカイブ」2曲目「ぽっぴっぽー」で粘着を続けていました。
「ネコミミアーカイブ」のほうはだいぶ調子が出てきてSAFE1まで来ました。まだEXCELLENT安定には届きませんが、この分なら本番でも通用しそうです。

「ネコミミアーカイブ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率99.05% 623COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ネコミミアーカイブ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率99.05% 623COMBO

そして肝心の「ぽっぴっぽー」はGREATに乗りそうで乗らない焦れったい感じが続いています。難所前までCOMBOつながった時に限って難所で途中落ちします。今日一番よかったのはこれ。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME STANDARD 達成率82.20% 318COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME STANDARD 達成率82.20% 318COMBO
手応え的には難所直前までコンボつながって、GREAT乗ってもよさそうなものですが…。

今回はラストチャレンジの「第五回超上級コンテスト」

さて、時間切れ間近になってきましたので、この状態で今回の機会では最後になる「第五回超上級コンテスト」を叩いてきました。
3曲目までの合計達成率は369.49%。
1曲目「ネコミミアーカイブ」が96.40%、2曲目「金の聖夜霜雪に朽ちて」が97.19%、3曲目「どうしてこうなった」が99.02%。

特に「どうしてこうなった」は道中の16分混じりの「どうしてこうなった」と縦連地帯が全てつながって、527COMBOの達成率99%超え。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率99.02% 527COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率99.02% 527COMBO

3曲まで全てEXCELLENTで揃えて、この時点の合計達成率は292.61%、残りあと87.39%で金報酬です。

「第五回超上級コンテスト」3曲叩いて金報酬まであと87.39%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第五回超上級コンテスト」3曲叩いて金報酬まであと87.39%
この時点で「ぽぴ」の自己最高は84%ちょっと。難所直前までコンボをつなげれば、87%ぐらいならいけるはず、と気合を入れて「ぽっぴっぽー」に挑んだものの…。
…76.88%で途中落ち。

「第五回超上級コンテスト」ラストトライは「ぽっぴっぽー」が76.88%で途中落ち、369.49%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第五回超上級コンテスト」ラストトライは「ぽっぴっぽー」が76.88%で途中落ち、369.49%
やっぱりあと10%足りない感じで終了しました。

まあ、あと2ヶ月頑張りますかね。

今日のお買い物

6月6日から水着配信で6,000VP飛んで行くのが確定しました。
気合を入れて、4月24日の追加配信スキンとデコレーション称号のうちデコレーション称号、そして5月28日配信開始のスキンを買っていきます。

スキン「藍鉄」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「藍鉄」

デコレーション称号(前)「明星の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「明星の」

次の称号「バルティータ」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.47176%
NORMAL 131 131 131 103.31007%
HARD 139 139 138 103.28827%
EXTREME ★6 9 9 992.14294%
★7 53 53 51
★8 64 49 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 115 73
今日は達成率の更新もなし。
「ぽぴ」、ちょっとずつつながるようになってきて、叩いていて楽しいのですが…どこまで伸ばせるのやら。そして、何時まで「楽しい」なんて言っていられるのやら。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:37  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/04(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ぽっぴっぽー」が完走できることが増えてきました

「超上級コンテスト」は厳しかった「第四回超上級コンテスト -AGAIN-」で金報酬を獲得して、「第五回」の課題曲「ぽっぴっぽー」に粘着中の「初音ミクProject DIVA Arcade」。
その「ぽぴ」が落ちまくりでGREATとかEXCELLENTどころではありません。

難所は2番後半

その「ぽぴ」です。
落ちるのは2番の後半、縦連地帯が全然叩けないから。
…てか、「縦連地帯」って書きましたが、正確に言うと、ほとんど全ての縦連が叩けませんw。

最初に出てくるのが、小手調べのようなBPM150の8分で…
「(△□)(□×)(△×)(□×)」なのですが、これがもう既に叩けませんwそして、その後の「縦連地帯」では、縦連はもちろん、それ以前のカラフルな単押し地帯が既に叩けません。

もちろん、手を止めてしまうとWRONG連発であっという間に落ちるので、とにかく何か叩くようにはしているのですが、それでもLIFEを削られて縦連地帯でとどめを刺されるという繰り返し。
BPM150で16分は4連打が2回のみのこの曲、逆に丁寧に叩けば、難所の直前までつながってくれます。これなんかは530COMBOの達成率84.00%で途中落ち。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME MISSxTAKE 達成率84.00% 530COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME MISSxTAKE 達成率84.00% 530COMBO
GREAT直前で落ちてるってあたりがまた悔しいですね。

でも、まあ叩いているうちに、縦連地帯直前でのLIFEの残し方、そして難所の縦連地帯の誤魔化し方を覚えてきて、酷い成績ながらなんとか完走する方が多い、ぐらいの状態にはなってくれました。
今日一番よかったのはこれ。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME STANDARD 達成率84.30% 278COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME STANDARD 達成率84.30% 278COMBO
あと0.7%でGREATなんですけれどねぇ。

ネコミミアーカイブ

「ぽぴ」は落ちるのが怖くてまだ1曲目には持ってこられない状態なので、FIRST STAGEの1曲目はやはり「第五回」の課題曲の「ネコミミアーカイブ」を叩いています。
一度はパフェっているはずの曲ですが、改めて叩くと、どうしてこれがパフェれたんだろうって思っちゃいます。

今日一番よかったのはこれ。

「ネコミミアーカイブ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.86% 623COMBO SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ネコミミアーカイブ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.86% 623COMBO SAFE1
SAFE1までは持ってきました。
ですが、せっかくここまで来たらPERFECTまで狙いたいですよね…。
今日のお買いもの

今日は臨時収入はありません。
そんな中、今日も4月24日の追加配信スキンとデコレーション称号のうちデコレーション称号、そして今日から配信のスキンを買っていって、コンプリートを目指します。

スキン「APPEND -RIN-[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「APPEND -RIN-[YELLOW]」

デコレーション称号(前)「副将」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「副将」

次の称号「バルティータ」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.47176%
NORMAL 131 131 131 103.31007%
HARD 139 139 138 103.28827%
EXTREME ★6 9 9 992.14294%
★7 53 53 51
★8 64 49 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 115 73
辛うじて「ぽぴ」の達成率ががかなり伸びました。
さて、「第五回超上級コンテスト」、「野菜」を頑張れるといいんですけれど…
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:30  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/03(Mon)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~そう言えば「桐生一馬」の愛着度上げ終わってなかった

そう言えば桐生一馬の愛着度をまだMAXにしていないことを思い出したPlayStation VitaローンチタイトルみんなのGOLF 6。もう「デイリー全国大会」しかやっていませんし、デイリーだけで愛着度を上げるのも面倒だしってことで愛着度上げが途中になっていましたね。
でもまあ、愛着度上げても桐生一馬って使わないと思うのですが…。

潮干狩りオープン

5月21日・22日のデイリー全国大会「潮干狩りオープン」はそれぞれ-2で22TP、-6で13TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月21日・22日のデイリー全国大会「潮干狩りオープン」はそれぞれ-2で22TP、-6で13TP
5月21日のキャラはマックス先生、JI50.0%。9Hでダブルボギー出して-2。離れ小島のショートカットを狙わなければよかったのでしょうけれど、やはり安全に行こうという気にはなりません。
5月22日のキャラはチャン、JI47.0%。ビッグマグナムLv.4と+ビッグエアLv.4装備なら初級キャラの割に飛びますね。

5月23日・24日のデイリー全国大会「潮干狩りオープン」はそれぞれ-18で36TP、-6で13TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月23日・24日のデイリー全国大会「潮干狩りオープン」はそれぞれ-18で36TP、-6で13TP
5月23日のキャラはマックス先生、JI43.7%。16Hでボギー出してます。まあこんなものでしょう。
5月24日のキャラはマックス先生、JI37.5%。なんだかパットが全然でした。

5月21日・22日のデイリー全国大会「潮干狩りオープン」はそれぞれ-7で8TP、-9で43TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月21日・22日のデイリー全国大会「潮干狩りオープン」はそれぞれ-7で8TP、-9で43TP
5月25日のキャラはマックス先生、JI30.2%。9Hでアルバトロス出してるんですが、その他で1ボギー1ダブルボギー1トリプルボギー。ダメダメですね。
5月26日のキャラはマックス先生、JI50.0%。晴れ大会は大嫌いですが、そういうときに限ってスコアが出るんですよねぇ…。

そして、デイリー全国大会「潮干狩りオープン」は138TPを獲得して1640位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「潮干狩りオープン」は138TPを獲得して1640位
そろそろ新コース配信してくれませんかねえ…。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:55  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/02(Sun)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがい伝説II」の表ステージ3周目をクリア、はじめての地域で青森県とすれちがい、そして「ピースあつめの旅」の新しいパネルが出てくるようになりました

ここのところ、ニンテンドー3DSの真のキラータイトル、「とびだせ どうぶつの森」にハマっていますが、でも自分にとっては、間違いなく3DSリリース直後のキラータイトルであった「すれちがいMii広場」のほうもやり込み状態に入って、なかなか好調です。

IIの付かない、初期の「すれちがい伝説」をクリアした後、だらだらと進めていた「すれちがい伝説II」の表ステージをクリアしました。

3ルート

さて、「すれちがい伝説」もIIになると、初代よりだいぶ複雑になって、ルートが分岐しています。さらに、「すれちがい伝説II」を一度クリアすると、更に難易度が上がった「すれちがい伝説II裏伝説」が解禁されます。
それぞれに「Miiのぼうし」が配置されており、また、「裏伝説」はクリア回数が「お祝いリスト」の項目になっています。

ただ、どのルートを通って何周しているのか、正直わからなくなっていたので、「すれちがいMii広場 攻略まとめwiki」で手持ちのぼうしをデータと突き合わせて、「すれちがい伝説II」表伝説を2周、「すれちがい伝説II裏伝説」を1周しているらしいことを把握しました。

「Miiのぼうし」のコンプリートには、表伝説をもう1周、裏伝説をあと9週する必要があるようですので、まずは表伝説の3周目からクリアしておくことにしました。

「Miiのぼうし」を7つ入手


wikiで通っていないルートを把握しつつ進めます。
予定どおりぼうしが回収できました。


「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「テレサのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「テレサのぼうし」獲得

「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「フォックスのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「フォックスのぼうし」獲得

「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「サッカーのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「サッカーのぼうし」獲得

「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「ヘイホーのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「ヘイホーのぼうし」獲得

「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「ピザのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「ピザのぼうし」獲得

「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「リボンのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「リボンのぼうし」獲得

「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「やみの王のぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「やみの王のぼうし」獲得

てか、未入手の「Miiのぼうし」って表伝説だけでまだ7つもあったんですね。こりゃリストが埋まらないはずだわ。すれちがった他の人のMiiのかぶっているあんなぼうしって、どこで手に入れるんだろうって不思議だったんですが、表の3周目だったわけです。
「サッカーのぼうし」「ヘイホーのぼうし」「やみの王のぼうし」あたりはよく見かけますね。

そして…
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「すれちがい伝説II」表伝説3周目、「この世界でのぼうしはすべて入手したようだ」
表伝説のぼうしはコンプリートだ、って親切に教えてくれました。

次は裏伝説、残り9周でしょうかね。

「ピースあつめの旅」で新パネル

前回、すべてのピースが集まってしまった「ピースあつめの旅」ですが、新パネルが配信されてきました。

「ピースあつめの旅」新しいパネル「ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒」。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「ピースあつめの旅」新しいパネル「ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒」
まあパネル1枚だけではすぐに埋まってしまうと思いますが…。

青森県とすれちがい

「お祝いリスト」の「じぶんの国にあるすべての地域を制覇!」まで残り6県となったすれちがいマップ。
でもその6県が強敵です。青森、山形、山梨、島根、佐賀、熊本です。
誰もが認める真のラスボスは島根。逆に熊本、佐賀辺りはいいかげん埋まってもいい頃だと思っていましたが、それよりも先に、青森県が埋まってくれました。

「はじめての地域!」青森県。
ニンテンドー3DS 「すれちがいMii広場」 「はじめての地域!」青森県
そう言えば、山梨も意外に埋まらないものですね。…新宿ぐらいまで行けばすれちがわないかな?
関連記事

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

17:20  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/01(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ぽっぴっぽー」がなかなか完走できません

第四回超上級コンテスト -AGAIN-」の金報酬を獲得した「初音ミクProject DIVA Arcade」。称号エフェクトにも手が届き、ここのところ少し充実感があります。
まだ「超上級コンテスト」は開催中です。可能であれば、今回の開催期間中に「第五回超上級コンテスト」も何とかしておきたいところです。

「ぽっぴっぽー」も「サイハテ」も途中落ちの嵐です

「第五回超上級コンテスト」の課題曲は、これまでから1曲減って2曲から1曲ずつ選択する形式になりました。ただ、中身を見てみると、1曲目は「ネコミミアーカイブ」、2曲目は「金の聖夜霜雪に朽ちて」、3曲目は「どうしてこうなった」と、4曲中3曲はPERFECTを獲ったことのある曲。しかも、1曲目はPERFECTを獲ってからあまり日が経っておらず、2・3曲目はかなりやり込んだ曲です。
ですから、4曲目さえ何とかなれば金報酬には手が届きそうなのですが、まず、その4曲目、「ぽっぴっぽー」と「サイハテ」のどちらを選ぶかが問題です。

「ぽっぴっぽー」より「サイハテ」のほうが簡単だって意見が多いようですが、自分が実際叩いてみた感じでは「サイハテ」は35%ぐらいでもう同時押しに対応できないのに…

「サイハテ」難易度EXTREME MISSxTAKE 達成率35.22% 89COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「サイハテ」難易度EXTREME MISSxTAKE 達成率35.22% 89COMBO
「ぽっぴっぽー」は難所がラスト直前にあるので、そこまでを丁寧につなげていけば途中落ちしても80%近い達成率が稼げます。途中落ちで84%なんて時も。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME MISSxTAKE 達成率84.02% 278COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME MISSxTAKE 達成率84.02% 278COMBO
これなら、ということで、「ぽっぴっぽー」で行くことにしました。
ただ、達成率は途中落ちで84%まで行ったものの、叩いても叩いてもラストの同時押し地帯で落ちます。高めの達成率でラスト直前まで行けたときに2回ほどなんとか完走はできましたが、達成率は81.67%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME STANDARD 達成率81.67% 361COMBO
これ、完走安定=GREAT安定みたいな気がしますね。
GREAT安定できれば、第五回超上級コンテストでも使えると思いますけれど…。

やっぱりあと10%

「ぽっぴっぽー」が完走はできなくても80%ちょっとの達成率が出てくれるので、参加賞目当てでとりあえず「第五回超上級コンテスト」を叩いてみました。

結果は、1曲目「ネコミミアーカイブ」95.28%。

「ネコミミアーカイブ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.28% 389COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ネコミミアーカイブ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.28% 389COMBO

2曲目「金の聖夜霜雪に朽ちて」、PERFECTで100.20%。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.20%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.20%

3曲目「どうしてこうなった」、94.62%。
そして4曲目、「ぽっぴっぽー」が80.13%、合計達成率370.23%で完走、銀報酬を獲得しました。

「第五回超上級コンテスト」合計達成率370.23%で完走、銀報酬を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第五回超上級コンテスト」合計達成率370.23%で完走、銀報酬を獲得

「第一回超上級コンテスト」対策で散々粘着した「金の聖夜霜雪に朽ちて」「どうしてこうなった」はしばらく叩いていませんでしたが、数回のリハビリ後、「金の聖夜」はパフェ、「こなた」は難所の縦連地帯が全部つながってEXCELLENT。「ぽっぴっぽー」が途中落ちしたにも関わらず、銀報酬を獲得。

この時で「ぽっぴっぽー」が89.90%獲れれば金報酬だったので、やっぱりGREAT安定で金報酬が狙えそうです。難所を一つ一つつなげて行って、完走安定を目指すことにしましょう。

その他の曲

「ぽっぴっぽー」以外で叩いた曲です。

リハビリ中の「どうしてこうなった」。16分混じりの「どうしてこうなった」、縦連地帯もつながって、EXCELLENTに乗りました。もっと達成率を稼げるようにしておきたいところです。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.46% 348COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.46% 348COMBO

「No Logic」、一日一回PERFECT獲れる程度に叩けるようになっていますので、パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)狙いです。今回の超上級コンテストが一段落したらパフェトラ狙ってみます。

「No Logic」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.08% 365COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「No Logic」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.08% 365COMBO

今日のお買いもの

今日は「第五回超上級コンテスト」参加賞30VP、銅報酬50VP、銀報酬70VP、計150VPの臨時収入がありました。
今日も4月24日の追加配信スキンとデコレーション称号のうちデコレーション称号、そして今日から配信のスキンを買っていって、コンプリートを目指します。

スキン「Append -RIN-[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Append -RIN-[VIOLET]」

デコレーション称号(前)「旦那は」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「旦那は」

次の称号「バルティータ」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.47176%
NORMAL 131 131 131 103.31007%
HARD 139 139 138 103.28827%
EXTREME ★6 9 9 992.14093%
★7 53 53 51
★8 64 49 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 115 73
全く手を付けていなかった「ぽっぴっぽー」「サイハテ」の達成率が0%から伸びたので、難易度EXTREMEの合計達成率がかなり伸びました。さて、「第五回超上級コンテスト」、「野菜」を頑張らないとですね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
