2013.04/30(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~4月の新曲「ネコミミアーカイブ」「LIKE THE WIND」の難易度HARDのパーフェクトクリアトライアルを成功、「ブラックゴールド」の難易度HARDをPERFECTでクリアしました

再び称号エフェクトに手が届くかもしれないと、ちょっと色気が出てきた「初音ミクProject DIVA Arcade」。「第四回超上級コンテスト -AGAIN-」の課題曲はいったん棚上げして、4月の新曲3曲を叩いています。

「ネコミミアーカイブ」難易度HARD
まずは昨日PERFECTでクリアしたものの、パーフェクトクリアトライアルは失敗に終わった「ネコミミアーカイブ」から。

前回は2回目でパフェったものの、12回叩いてパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)失敗1回という結果に終わりました。やっぱりあんまり相性がいい曲ではありません。
今日は再度、練習から初めて5回目でようやくパフェトラクリア。

「ネコミミアーカイブ」難易度HARD PERFECT 達成率104.39% パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ネコミミアーカイブ」難易度HARD PERFECT 達成率104.39% パーフェクトクリアトライアル 成功 達成率の最高は今日3回目に叩いた104.31%。
通算17回目でパフェトラをクリアできたときは正直ホッとしました。
…相性とか言っていますが、やっぱり自分が下手なんでしょうね。

「LIKE THE WIND」難易度HARD

続いて「LIKE THE WIND」。
多少リズムが分かりにくくて、PERFECTまでは少し手間取りました。6回目でパフェ、14回目でパフェトラクリア。

「LIKE THE WIND」難易度HARD PERFECT 達成率103.35% パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「LIKE THE WIND」難易度HARD PERFECT 達成率103.35% パーフェクトクリアトライアル 成功
最高達成率は直前13回目の104.09%。
BPM182はやや高速ですが、逆にSAFEに悩まされることはない程度の速度のはず…なのですが、ところどころ、特に4ボタン同時押しのところでタメみたいなのがあってSAFEが出て悩まされました。
何か偉そうに書いてますが、…まあ、やっぱり自分が下手なんでしょうね…。

「ブラックゴールド」難易度HARD

HARDラストの曲「ブラックゴールド」。
BPM250と高速ですが、難易度HARDでは8分4連打が最も長い連打なので、追いつかないことはありません。速度に負けないように叩きます。

4回目でパフェったものの、計10回叩いてパフェトラ失敗1回まで。
今日一番よかったのはこれ。

「ブラックゴールド」難易度HARD PERFECT 達成率102.37%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ブラックゴールド」難易度HARD PERFECT 達成率102.37%
やっぱり高速っていうのはそれだけで難易度が高くなりますね。
…自分が下手なだけなんですが。

今日のお買いもの

今日はパフェトラクリア60VPと、クリア~パフェトラクリア110VP、クリア~エクセレントクリアトライアル成功の50VP、そしてパフェトラ失敗1回の-30VP、計190VPの臨時収入がありました。

VPで買えるアイテムは、一時3月25日の追加配信スキンと称号プレート4月24日の追加配信スキンとデコレーション称号に加え、4月26日のモジュールが2種と、かなり溜まってしまいましたが、このうちモジュールは昨日2種目を買ってコンプリートに復帰。
続いてスキンのコンプリート復帰を目指します。

スキン「dripping.miku[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「dripping.miku[VIOLET]」
残りアイテム全てをまとめて買える程度のVPはありますが、全部買っちゃうと後で買うものがなくなってつまらないので、のんびり買い集めようと思います。

次の称号「シンフォニア」まで残りPERFECT4曲、EXCELLENT2曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.47176%
NORMAL 131 131 131 103.30564%
HARD 139 139 137 103.26136%
EXTREME ★6 9 9 9 88.15733%
★7 53 53 51
★8 64 44 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 110 73
さて、4月の新曲をHARDまで全てPERFECTでクリアして、HARDまで全パフェの状態を回復したので、昇格に必要な曲数を改めて確認してみます。

現状は、難易度EXTREMEでPERFECTが110曲、EXCELLENTが4曲、難易度HARDのPERFECTが139-(110+4)=25曲ですので、ランクポイントは42×110+32×4+30×25=5,498pts。
Project DIVA Arcade @ wiki - RANK/LEVELによると、「シンフォニア」昇格に必要なランクポイントは5,550ptsですので、必要な残りポイントは5,550-5,498=52pts。
52ptsに最短で届くには12×4+2×2なので、PERFECT4曲とEXCELLENT2曲で届きます。

4月の新曲3曲すべてと3月の新曲のうち「千本桜」は何とかなりそうな気がするので、そうするとEXCELLENTが2曲。うーん、微妙ですね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/29(Mon)

【積みゲー】本日の積みゲーは、イース セルセタの樹海 イース生誕25周年記念パック、恋と選挙とチョコレート ポータブル 初回限定版、GAME & WATCH COLLECTIONでした

イース セルセタの樹海 イース生誕25周年記念パック、恋と選挙とチョコレート ポータブル 初回限定版、GAME & WATCH COLLECTION
本日の積みゲーは、
【Vita】
【PSP】
【DS】
でした。
イース セルセタの樹海 イース生誕25周年記念パック、恋と選挙とチョコレート ポータブル 初回限定版、GAME & WATCH COLLECTION
購入時に手違いがあって積みゲーリストに加えていなかったもの。遅ればせながらリストアップしておきます。
「ゲーム&ウォッチコレクション」はクラブニンテンドーの会員特典。パケ裏に「非売品」の文字が輝いています。
関連記事

テーマ : イースシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PSP 限定版

23:55  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/28(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~4月の新曲「ネコミミアーカイブ」「ブラックゴールド」の難易度NORMALのパーフェクトクリアトライアルをクリア、そして、また「おみくじ」開催

4月の新曲が3曲追加になっても、称号は追加されなかったので、もしかしたら称号エフェクトに再び手が届くかもしれない「初音ミクProject DIVA Arcade」。
第四回超上級コンテスト -AGAIN-」の課題曲はいったん棚上げです。

難易度NORMAL

前日は「ネコミミアーカイブ」の難易度NORMALで引っ掛かりました。PERFECTを獲るまで4クレ、8回かかり、10クレ、10回叩いてもパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)クリアができませんでした。
今日はその続きから。

相変わらず叩きにくいリズムですが、難易度NORMALですから回数をこなせばパフェトラクリアできます。3クレ、6回目でようやくパフェトラクリア。

「ネコミミアーカイブ」難易度NORMAL PERFECT パーフェクトクリアトライアル 成功 達成率103.71%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ネコミミアーカイブ」難易度NORMAL PERFECT パーフェクトクリアトライアル 成功 達成率103.71%
正直、難易度NORMALで引っ掛かったのが面倒で、もう叩きたくないぐらいの感じだったので、ホッとしました。結局、パフェトラクリアまで16クレかかったことになります。やっぱり相性が良くなかったのでしょうか…。
ちなみに、最高達成率はこの直前に叩いた103.82%でした。

続いて、NORMALラストの曲「ブラックゴールド」。
高速だと思っていましたが、BPM250でした。8分連打がBPM125の16分相当の曲になります。
ちなみに「マスターオブパペッツ」と同じ速度です。

高速な分、譜面やリズムがそれほど難しくなく、2回目でPERFECT、6回目でパフェトラクリア。

「ブラックゴールド」難易度NORMAL PERFECT パーフェクトクリアトライアル 成功 達成率103.19%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ブラックゴールド」難易度NORMAL PERFECT パーフェクトクリアトライアル 成功 達成率103.19%
8分連打が長くならなければ対応できるのですが、難易度が上がるとどうなることでしょう。

難易度HARD

「ネコミミアーカイブ」の難易度NORMALでてこずってようやく難易度HARD、なのですが、HARDの1曲目はNORMALで苦労した「ネコミミアーカイブ」。

HARDは、これまでEASY、NORMALと叩いて曲を覚えてきているのと、ノートが適度に詰まっているので、NORMALより簡単に思えます。

実際、2回目でパフェ獲れましたが、その後PERFECTが安定せず、8回目でパフェトラ失敗、12回目まで練習して時間切れとなりました。

結局、一番よかったのは6回目に叩いたこれ。

「ネコミミアーカイブ」難易度HARD PERFECT 達成率104.01%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ネコミミアーカイブ」難易度HARD PERFECT 達成率104.01%
パフェトラ失敗は出したくなかったのですが、ちょっと焦りがあったようです。

DIVA.NETで「GW特別おみくじ」

ところで、お正月に開催されていた「おみくじ」が、GW特別おみくじとして再度開催中です。
お正月に評判がよかったのでしょうか。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVA.NETで「GW特別おみくじ」開催中 お正月の時はそこそこの成績だったのですが、3回続けて引いたのがちょっともったいないような感じがしていました。今回は1日1回ずつ引こう、と思いましたが…忘れそうなのでやっぱり3回まとめて引いてしまいました。

1回目。

「GW特別おみくじ」 中吉×3→300VP。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVA.NETの「GW特別おみくじ」 中吉×3→300VP
ついでにデコレーション称号(後)「の休日」が付いてきました。

2回目。

「GW特別おみくじ」 大吉×1→DIVAチケット3枚、小吉×2→30VP。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVA.NETの「GW特別おみくじ」 大吉×1→DIVAチケット3枚、小吉×2→30VP

3回目。

「GW特別おみくじ」 中吉×1→50VP、小吉×1→10VP。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVA.NETの「GW特別おみくじ」 中吉×1→50VP、小吉×1→10VP
大吉は引けたものの「ダヨー」は引けず、凶も1回という可もなく不可もなしという程度の結果となりました。

今日のお買いもの

今日は「ネコミミアーカイブ」の難易度NORMALのパーフェクトクリアトライアル60VP、「ブラックゴールド」NORMALのクリア~パーフェクトクリアトライアル110VP、「ネコミミアーカイブ」HARDのエクセレントクリアトライアルまで50VPとパフェトラ失敗1回-30VP、そして「GW特別おみくじ」の300VP+30VP+50VP+10VP、以上全部合計して580VPの臨時収入がありました。

3月25日の追加配信スキンと称号プレート4月24日の追加配信スキンとデコレーション称号に加え、4月26日にモジュールが2種追加と、買うべきものも溜まっているので、まとめ買いをしてもよかったのですが、後で買うものがなくなってもつまらないので、モジュールの残りを買っておきました。

モジュール「クイン・ビー」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「クイン・ビー」

次の称号「シンフォニア」まで残り…何曲?

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.47176%
NORMAL 131 131 131 103.30564%
HARD 139 137 135 101.77330%
EXTREME ★6 9 9 9 88.15733%
★7 53 53 51
★8 64 44 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 110 73
「シンフォニア」への残り曲数は…難易度HARDが3曲全部PERFECT獲れたらちゃんと確認します。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/27(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~4月の新曲「ネコミミアーカイブ」EASY、「LIKE THE WIND」NORMALのパーフェクトクリアトライアルをクリアしましたが、「ネコミミアーカイブ」の難易度NORMALで引っ掛かりました

第四回超上級コンテスト -AGAIN-」を目標に課題曲に粘着している「初音ミクProject DIVA Arcade」。

なのですが、今日は今月の新曲の配信日です。
今月は称号の追加がなく、もしかしたら超久しぶりに称号エフェクトを復活させられるかもしれません。頑張ってみるか、「超上級」に行くか、悩ましいところです。

難易度EASY

今回の新曲は3曲、そのうち難易度EASYは1曲のみです。
その唯一の難易度EASY曲「ネコミミアーカイブ」。EASYでは苦労するところはなく、初見でパフェ、4回目でパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)クリアのストレート。

「ネコミミアーカイブ」難易度EASY PERFECT パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ネコミミアーカイブ」難易度EASY PERFECT パーフェクトクリアトライアル 成功
4回目で無事達成率100%超えというおまけつきでした。

難易度NORMAL

難易度NORMALは3曲すべてに設定があります。

まずは難易度順で「LIKE THE WIND」から。
2回目でパフェ、4回目でパフェトラクリアのストレート。

「LIKE THE WIND」難易度NORMAL PERFECT パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「LIKE THE WIND」難易度NORMAL PERFECT パーフェクトクリアトライアル 成功
達成率最高はこの直前、3回目に叩いたときの103.93%。

そして2曲目が「ネコミミアーカイブ」なのですが…。
この日はPERFECTに乗せるところまでで終了、パフェトラまでは辿り着けませんでした。

パフェ獲れたのが8回目、その後2回練習したものの、その時点で時間切れでした。難易度NORMALで5クレ、10回叩いてもパフェトラクリア…というより、パフェトラに挑戦しようと思えるレベルにすら届かなかったのは、やはりリズム難と、そして妙なところのノートが抜けている譜面のせいです。

以前にも、番凩のNORMALがなかなかパフェれなかったことをはじめ、NORMALで引っ掛かることは結構よくあります。
たいていはノートの抜けが感覚と一致しないからなんでしょうね。

とりあえずはPERFECTまで。

「ネコミミアーカイブ」難易度NORMAL PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ネコミミアーカイブ」難易度NORMAL PERFECT

今日のお買いもの

今日は「ネコミミアーカイブ」EASY、「LIKE THE WIND」NORMALの2曲のパフェトラまでと、「ネコミミアーカイブ」NORMALのエクセレントクリアトライアルまで、110VP×2+50VP=160VPの臨時収入がありました。

VP的には少し余裕が出てきましたが、3月25日の追加配信スキンと称号プレート4月24日の追加配信スキンとデコレーション称号に加え、4月26日にモジュールが2種追加と、買うべきものも溜まってしまっています。頑張らなければなりません。

今日はまずモジュールに手を付けました。

モジュール「らんみんぐ」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「らんみんぐ」

次の称号「シンフォニア」まで残り…何曲?

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.47176%
NORMAL 131 130 129 102.51572%
HARD 139 136 135 101.02503%
EXTREME ★6 9 9 9 88.15733%
★7 53 53 51
★8 64 44 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 110 73
新曲追加前で昇格に必要なランクポイントが約150、今回は3曲追加で称号追加なしなので、HARDで追加3曲をPERFECTでクリアできれば150-30×3=約60ポイント、従って、あと約60/12=5曲で昇格できるはずですが…。
ちゃんと計算するのは、新曲のHARDまでを全部パフェトラ終わらせた後ですね。

それと、EASYの平均達成率が伸びてきてちょっとうれしかったりします。
今回のEASY1曲も100%超えられましたし、頑張れば平均達成率で100%超えられるかも。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/26(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム 数量限定版、圧倒的遊戯ムゲンソウルズZ 限定版、神咒神威神楽 曙之光 初回版、境界線上のホライゾン PORTABLE 初回限定版でした

STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム 数量限定版、圧倒的遊戯ムゲンソウルズZ 限定版、神咒神威神楽 曙之光 初回版、境界線上のホライゾン PORTABLE 初回限定版
本日の積みゲーは、
【PS3】
【Xbox360】
【Vita】
【PSP】
でした。
STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム 数量限定版、圧倒的遊戯ムゲンソウルズZ 限定版、神咒神威神楽 曙之光 初回版、境界線上のホライゾン PORTABLE 初回限定版
携帯レプリカ、ずいぶん出来がいいらしいですね。
でも、今となってはスマホじゃないのが既に少し古くなってるように思います。変化が激しい今日この頃です。
関連記事

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS3 Xbox360 VITA PSP 限定版

00:00  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/25(Thu)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~ボロボロでした…

PlayStation Vitaローンチタイトルで、看板タイトルであるはずなのに、ずっと不安定な状態が続いているみんなのGOLF 6。今もリザルト表示がずっとgdgdですが、やる気がなくて放置されているのか修正する技術力がないのか、ずっとおかしな表示のままになっています。

…なんて悪口を言ったからか、今週は酷い成績だった「デイリー全国大会」のプレイ日記です。

デイリー全国大会「めだかの学校オープン」

4月16・17日のデイリー全国大会「めだかの学校オープン」はそれぞれ+3で1TP、-19で38TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月16・17日のデイリー全国大会「めだかの学校オープン」はそれぞれ+3で1TP、-19で38TP
16日はマックス先生でJI率30.4%、17日はマックス先生で40.0%。
16日は途中でOBを出してぶち切れてます。17日の大会では、メープルRの11Hで久々にアルバトロスが出てくれました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月17日のデイリー全国大会「めだかの学校オープン」メープルR 11Hで久しぶりのアルバトロス

4月18・19日のデイリー全国大会「めだかの学校オープン」はそれぞれ-8で25TP、-8で14TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月18・19日のデイリー全国大会「めだかの学校オープン」はそれぞれ-8で25TP、-8で14TP
18日はかぐら山R(IN)をグロリアで58.8%、19日はさくら山温泉R(OUT)をマックス先生で29.4%。

19日は登録しようとしたら「同じオンラインIDからスコアが登録されていたため、スコア登録できませんでした。[R6-9102]」っていうエラーが出て登録できたのかできなかったのか全然分かりませんでしたが、結局登録はされていたようです。
それにしても、いつまで経っても不安定ですね。

4月20・21日のデイリー全国大会「めだかの学校オープン」はそれぞれ-5で14TP、-9で15TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月20・21日のデイリー全国大会「めだかの学校オープン」はそれぞれ-5で14TP、-9で15TP
20日はアラビアンB18Hをマックス先生で31.9%、21日はハーベストR18Hをマックス先生で28.9%。

ついこの間までよかったJI率ですが、この週は下降気味でした。またスランプ状態に落ちてしまうのかもしれません…。

そして、デイリー全国大会「めだかの学校オープン」は107TPを獲得して3,097位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「めだかの学校オープン」は107TPを獲得して3,097位
これはちょっと酷い状態です。
よくなる時も悪くなる時も、原因と理由が分からないので対策が立てられません…。
まあ、要するに下手なんでしょうけれど…。

関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

22:11  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/24(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「No Logic」はEXCELLENT安定、「パラジクロロベンゼン」はGREAT安定したかな?

年度末にも撤去にもSTANDARD安定にもめげずに叩いている「初音ミクProject DIVA Arcade」。
撤去はともかく、プレイ時間は多少取れるようになりましたので、今日も「第四回超上級コンテスト -AGAIN-」で「No Logic」と「パラジクロロベンゼン」に粘着してきました。

「No Logic」

HOLDをできるだけ拾うことと精度を気にすることで、できるだけ達成率を伸ばすことが最近の目的です。 HOLDは運指を工夫して、できるだけ左でHOLDして右で連打をするようにしたのと、サビの片HOLDがきっちり安定して取れるようになったので、現状の自分の連打力で取れると思われるところは全て取れるようになりました。

精度も、曲をずいぶん聞き込んだからか、かなり伸びてきました。

そして、今日は久しぶりにPERFECT。

「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.12%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.12%
狙いどおり達成率を更新して、記念のリザルトピクチャーです。

「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.12% リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.12% リザルトピクチャー
よしよし、粘着すれば成果は出るものだね、って喜んでいたら間をおかずもう一度パフェ。

「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率102.06%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率102.06%
今度は自分にしてはかなりいい精度で、達成率は102%を超えてくれました。

難易度EXTREME PERFECT 達成率102.06% リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率102.06% リザルトピクチャー
この日は、16回叩いてPERFECT2回、EXCELLENT12回、GREAT2回(94.91%と91.32%)でしたので、「EXCELLENT安定」と言っていい感じになってきました。
あとは如何に高い達成率を如何に安定して出せるか、なんですが…他に仕上がっていない曲がたくさんあるので、そちらを練習したほうがいいのかもしれません。

「パラジクロロベンゼン」

こちらはGREAT安定しなくて悩んでいましたが、この日は調子がよく、15回叩いてGREAT12回、STANDARD3回でした。ただ、GREATは85%ギリギリのものが多いのでまだまだ練習不足です。
90%台が安定して出るようになってくれると安心できるのですが…。

今日一番よかったのはこれ。

「パラジクロロベンゼン」難易度EXTREME GREAT 達成率88.83%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「パラジクロロベンゼン」難易度EXTREME GREAT 達成率88.83%

今日のお買い物

今日は臨時収入はありませんでしたが、「No Logic」はEXCELLENT安定、「パラジクロロベンゼン」はほぼGREAT安定と、VP的に厳しい状況からようやく脱出できた感じです。

3月25日の追加配信スキンと称号プレートと、さらに4月24日の追加配信スキンとデコレーション称号のコンプリートに向け、精進しようと思います。

今日買ったのはこちら。

スキン「dripping.miku」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「dripping.miku」

次の称号「シンフォニア」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 84 84 84 99.46404%
NORMAL 128 128 128 103.29765%
HARD 136 136 135 103.25352%
EXTREME ★6 9 9 9 90.10198%
★7 53 53 51
★8 61 44 11
★9 13 4 2
EXTREME計 136 110 73
そう言えば、金曜日は新曲ですね…。
うーん。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/23(Tue)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、お祝いリスト「すれちがい伝説で3回連続剣でミスした!」「合計5カ国のMiiとすれちがった!」「すれちがい伝説で1ターンで50ダメージを越えた!」の3つを解除しました

ハード発売からしばらくの間は、間違いなくニンテンドー3DSキラータイトルだった本体内蔵ソフト「すれちがいMii広場」。

本体更新で「お祝いリスト」が追加されたり、新しいMiiのぼうしが貰える「すれちがい伝説II」が追加されたりといった新要素が山盛りで、約1年の中断期間がもったいなかった気がします。まあ、自分の責任なのですが。

で、再開後、まず狙っているのが、初代「すれちがい伝説」関係の「お祝いリスト」の達成です。
最終的には初代を10周、さらに30人以下のMiiでクリアしたりしなければいけませんので、先の長い話ではありますが…。

そんな周回プレイ中ですが、今日までに3つ、お祝いリストが達成できたので書いておきます。

「すれちがい伝説で3回連続剣でミスした!

まずはこちら。

すれちがいMii広場 すれちがい伝説 お祝いリスト「すれちがい伝説で3回連続剣でミスした!」を達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 お祝いリスト「すれちがい伝説で3回連続剣でミスした!」を達成
注意すべき点として、「すれちがい伝説II」では達成したことにならないということです。
実は、自分は「すれちがい伝説II」で3回連続で剣でミスしたのに、どうして達成できないんだろう、もしかしてバグ?なんてことを先日まで思っていました。

ちなみに、ミスるには、黄色・ピンクなどの「空振りしやすくなる代わりにクリティカルが出やすくなる」魔法をかければOKです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 お祝いリスト「すれちがい伝説で3回連続剣でミスした!」を達成 達成数51
達成数は51。
「お祝いリスト」は今のところ全部で78個あるので、コンプリートまではまだかなり長くかかりそうです。

「合計5か国のMiiとすれちがった」

続いてこちら。

すれちがいMii広場 すれちがい伝説 お祝いリスト「合計5か国のMiiとすれちがった」を達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 お祝いリスト「合計5か国のMiiとすれちがった」を達成
これは狙ってとれるお祝いリストではありません。ひたすら3DSをもってうろうろしないとダメですね。

ちなみに、これまですれ違ったことのある4ヶ国は、日本、アメリカ、イギリス、カナダで、今回すれちがったのが…

ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 フランス ローヌ=アルプ地域圏のMiiとすれちがった。

ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 フランス ローヌ=アルプ地域圏のMiiとすれちがった
フランスの人でしたか。
てか、中韓がまだないのがちょっと不思議かも。

ちなみに、日本の各県別も似たようなお祝いリスト(合計○○の地域のMiiに出会った!)がありますが、こちらは現在39地域。
まだすれ違ったことがないのが青森、山形、山梨、鳥取、島根、佐賀、長崎、大分の各県です。地域別で山梨とか鳥取とか島根とかはすれ違いにくいところの代名詞みたいな感じになってきました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 お祝いリスト「合計5か国のMiiとすれちがった!」を達成 達成数52

「すれちがい伝説で1ターンで50ダメージを越えた」を達成

最後はこちら。

すれちがいMii広場 すれちがい伝説 お祝いリスト「すれちがい伝説で1ターンで50ダメージを越えた」を達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 お祝いリスト「すれちがい伝説で1ターンで50ダメージを越えた」を達成
これは、かなり狙い澄まして獲りに行かないと達成できません。
狙い方はすれちがいMii広場 攻略まとめwiki - データベース/お祝いリストに載っているのをそのまま使わせて頂きました。
・白の勇者1人だけで「げんえいの塔」4Fに向かい、照明をつけます。
・オレンジの魔法で攻撃回数を増やし、緑の魔法でよろいデーモンを眠らせてから、Lvの高い(ていうか、できればLv7)のゆうしゃで物理攻撃をします。
・運がよければ(というか、運が悪くなければ)達成できるはずです。

まほうで眠らされた敵がいつ起きるかは運次第なので、確実ではありませんが、自分は一発で達成することができました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 お祝いリスト「すれちがい伝説で1ターンで50ダメージを越えた」を達成 達成数53

あと22種類でコンプリート

ところで、「お祝いリスト」は全部で78個ですので、コンプリートまでには、あと22個達成する必要があります。
「すれちがい伝説」を10回クリアとか、「すれちがい伝説II 裏伝説」を10回クリアとか、時間がかかりそうなものもありますので、焦らずひとつ一つ達成していこうと思います。
関連記事

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/22(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~追加されたDIVAレコードをすべて解除して、DIVAレコードはこれで再コンプです

叩きに行ける時間がまた少し増えてきた「初音ミクProject DIVA Arcade」。
あー、でもこの間、サブでよく叩きに行っていたお店からミクさんが撤去されて大ショックなんですが…。

そんな状況ですが、追加されたばかりのDIVAレコードのうち、先日解除しきれなかった分を解除しに行ってきました。

DIVAレコード7件を解除して、再びコンプリート

この日は追加されたDIVAレコードの解除条件が、先日は不明だったり、不正確だったりしたものまで含め全て「Project DIVA Arcade @ wiki - DIVAレコード」でまとめられていたので、安心して叩きに行けました。

まずは「ボーイッシュ」「マニッシュ」。

DIVAレコード「ボーイッシュ」「マニッシュ」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「ボーイッシュ」「マニッシュ」を獲得

続いてこの2つ。

DIVAレコード「Project DIVA extend?」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「Project DIVA extend?」を獲得

「Project DIVA extend!」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「Project DIVA extend!」を獲得
extendからの移植曲を、それぞれ5曲、10曲『連続で』プレイする必要があるこの2つ、『連続』ってのが結構気を遣いますね。
9曲目までextend曲をプレイして、10曲目にうっかりextend曲でないのを選曲してしまったら、もう一度10曲プレイし直しですから…。

これで、残りは曲別レコードだけとなりました。

DIVAレコード「♪初めての恋が終わる時」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪初めての恋が終わる時」を獲得

DIVAレコード「♪ハジメテノオト」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪ハジメテノオト」を獲得

DIVAレコード「♪嘘つきベティ」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪嘘つきベティ」を獲得
以上で今回追加されたDIVAレコードを全て解除して、再び全レコードコンプリート状態に復帰しました。

前回同様、レコード解除は低難易度で気楽に叩いていますので、今日も数曲達成率更新できました。

  • リンリンシグナル 難易度EASY 達成率99.56%
  • 初めての恋が終わる時 難易度EASY 達成率99.91%
  • 嘘つきベティ 難易度NORMAL 達成率103.53%
  • 裏表ラバーズ 難易度NORMAL 達成率104.08%
今回はEASY2曲、NORMAL2曲の計4曲で達成率更新です。
EASYの平均達成率が結構伸びてきてちょっと嬉しかったりします。

「No Logic」と「パラジクロロベンゼン」

プレイ頻度がちょっと上がってきて、「No Logic」は比較的EXCELLENTが安定して出るようになってきました。今日は一度GREATだった以外は全てEXCELLENT。安定と言っていい状態ですが、コンテスト本番を考えると可能であるなら100%超ぐらいで安定させたいところです。…贅沢かもしれませんが。

今日一番よかったのはこれ。

「No Logic」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.52%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「No Logic」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.52%

「パラジクロロベンゼン」はなかなか届かなかったGREATに、届くことが増えてきました。
以前は一日1GREATみたいな感じでしたが、この日は少ない回数でも2回GREAT。このままGREAT安定になってくれるといのだけど…。

今日いちばんよかったのはこれ。

「パラジクロロベンゼン」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率88.26%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「パラジクロロベンゼン」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率88.26%
…いや、GREAT安定ではなくてEXCELLENT安定でなければ行けないんですが、でも現状でそこまで目標にするのはしんどそうな状況ですから。

今日のお買い物

今日はDIVAレコードの解除で90VPの臨時収入がありました。
「パラジクロロベンゼン」がGREAT安定しないので、臨時収入は貴重です。

3月25日の追加配信スキンと称号プレートがまだコンプリートできていないのに、4月24日にさらにスキンとデコレーション称号が配信されるそうで、ちょっと頑張らないといけない状況です。

そんな状況で買った今日のお買い物はこちら。

スキン「コスモトラベラー[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「コスモトラベラー[YELLOW]」

次の称号「シンフォニア」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 84 84 84 99.46404%
NORMAL 128 128 128 103.29765%
HARD 136 136 135 103.25352%
EXTREME ★6 9 9 9 90.08742%
★7 53 53 51
★8 61 44 11
★9 13 4 2
EXTREME計 136 110 73
そう言えば、そろそろ新曲ですね…。
うーん。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/21(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】初音ミクLiveStageProducerに手を出しました

iOS 初音ミク Live Stage Producer タイトル画面
「LINE POP」に手を出したことでソーシャルゲームに対するタブー感みたいなのが薄れたのか、Miku Flickをちょこちょこ遊ぶようになってiPhoneで手軽にミクさんと戯れたくなったのか、とにかくiPhoneで「初音ミク Live Stage Producer」をダウンロードしてしまいました。

レビューは概ね好意的

このゲーム、存在は以前から何となく知っていましたが、改めて検索してみようと思ったのはやっぱり同じiOSで遊べる「Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク」で遊んだのがきっかけです。

そのミクFlickは自分にとってはタッチパネルの誤判定が多く、なかなか気持ちよく遊べないので、存在を知っていたこっちを探してみました。
App Storeで探してレビューを見てみると、概ね好意的なレビューばかり、課金の必要性も高くないようです。

思い切ってダウンロードしてみました。

チュートリアルでもWikiでもよく分からない

ダウンロードして初起動、まずはアカウントを作って新規登録から。ユーザーネームは希望どおりのものが取れました。最初、漢字を使ってしまって撥ねられたのは内緒です。

初起動をすると、いきなりチュートリアルがスタートします。
スタッフの雇用、ドリンクのサービス、アピール、ライブ、インテリアの配置、トレーニング、コンテスト、モジュール着せ替え、フレンド登録依頼と、ゲームの要素をひととおり実際に操作させられます。

なのですが、何となくよく分かりません。
ゲームの目的と、何がボトルネックなのかが分からないのです。

こんな時はネットが頼り。さっそく検索して「【ミクLSP】初音ミク Live Stage Producer 攻略Wiki」に辿り着きました。
まず分かったのは「ごうかさ」などのレベル感、効率の良さげな「トレーニング」。

なるほどと思いつつ進めていくと、まずトレーニングで「コンディション」が下がりました。全部で4段階あるコンディションは、トレーニングをするとおそらくランダムで1段階下がって、これを1段階回復させるのには1時間待つことが必要みたいです。

なるほど、「コンディション」がボトルネックなのか、昔懐かしい「ときめきメモリアル」と同じなのな、と思い、コンディションの回復を待って再度トレーニングをしたら、今度はゲーム内通貨のGが足りなくなりました。

ゲーム内通貨はライブ、巡業ライブ、アピールなどで稼ぐことができます。
ライブを立て続けに開催してGを稼いでいたら、AP、おそらく「行動力」を意味するポイントがなくなって、行動できなくなりました。

ということで、ボトルネックは「コンディション」「G」「AP」の3種類、このうち、「コンディション」「AP」はいずれも時間経過で回復しますが、「G」はライブが一番簡単に効率よく稼げそうです。

で、何を目指せばいいのかは未だにはっきりしませんが、おそらくユーザー同士で順位が決まる「ネットコンテスト」で上位入賞するのが最終目標なんでしょうかね。

課金は主に楽曲

この手のゲームで必ず問題になる「課金」ですが、「ライブ」で使う曲は「マージナル」「荒野と森と魔法の歌」の2曲が無料、その他は有料です。
ガチャとかならともかく、楽曲が有料だったら手を出してしまうかもしれません…が、これは課金してもゲームの進行が有利になるとかではなく、ミクさんの歌が増えるだけ。

ライブハウスの「ごうかさ」が大きく上がるアイテムや、AP回復アイテム、コンディションが下がらないようにするアイテムなど、ありがちな課金アイテムもありますが、しばらく遊んだ感じでは、この辺は課金しなくてもあんまり不利になるとか考えなくていいのかも。

ロードが長いのが玉に瑕

比較的真面目にやらなければならない「Miku Flick」と比べて、ライブ以外は本当にちょっとした空き時間にちょろっと遊ぶことも可能です。
ライブで歌い踊るミクさんを眺めているだけでも癒されるので、なかなかいいアプリだと思います。

…思うのですが、このゲームちょっと欠点があります。
とにかくロードが長いのです。
何かある度にサーバに接続してデータをDLしている…、そんな感じですね。

本当にちょっとした空き時間に少しだけ遊びたいときに、このロード時間はやっぱりちょっとイライラしますね。

課金せずにしばらく遊んでみます

チマチマ動く2Dのミクさんや、おそらく「Arcade版」と同じデータの3DのミクさんをiPhoneで眺めているだけでも何となく楽しかったりするので、無課金でしばらく遊んでみようと思います。

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクLSP iPhone

23:55  |  初音ミクLiveStageProducer  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/20(Sat)

【積みゲー】本日の積みゲーは、PS3専用 地上デジタルレコーダーキット torne、ネットワーク&メディアストレージ nasne、ワイヤレスキーパッド、暁の護衛 トリニティ 限定版、FINAL FANTASY III、PSP版ファイナルファンタジーIII 公式コンプリートガイドでした

PS3専用 地上デジタルレコーダーキット torne、ネットワーク&メディアストレージ nasne、ワイヤレスキーパッド、暁の護衛 トリニティ 限定版、FINAL FANTASY III、PSP版ファイナルファンタジーIII 公式コンプリートガイド
本日の積みゲーは、
【PS3】
【PSP】
でした。
PS3専用 地上デジタルレコーダーキット torne、ネットワーク&メディアストレージ nasne、ワイヤレスキーパッド、暁の護衛 トリニティ 限定版、FINAL FANTASY III、PSP版ファイナルファンタジーIII 公式コンプリートガイド
nasne買ってきました。
トルネを出したときに、「地デジチューナー=トルネ」の刷り込みがされてしまっているので、nasneの性格がすごく理解しづらかったです。
売る側としては、チューナーのコントロールソフトがトルネ、ということにしたいようですが…。トルネが鮮烈だっただけに難しいんじゃないかなぁ。
関連記事

テーマ : torne(トルネ) PS3用地デジレコーダー - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS3 PSP 限定版 torne nasne

23:55  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/19(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~久しぶりに追加されたDIVAレコードを14件解除してきました

まだちょっとプレイ時間が作れない「初音ミクProject DIVA Arcade」。
アーケードゲームはゲーセンへの往復の時間が必要だったり、そのゲーセンが23時過ぎに早めに閉店しちゃったりと、プレイする時刻までゲーセンの都合に合わせないといけないので、時間がないときは本当に遊べません。
DIVAチケット確保の皆勤も危ないことがあったりして、冷や冷やします。

久しぶりのDIVAレコード

そんな状況ですが、久しぶりにDIVAレコード追加されたようですので、時間をこじ開けて叩きに行ってきました。

ここ2回ばかり、ちょっと取得が厳しいレコードが混じっていたりしましたが、今回は特に難しいものはありません。

DIVAレコード「クールなゾロ目1」「クールなゾロ目2」。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「クールなゾロ目1」「クールなゾロ目2」
この2つは、レコード追加のニュースを見る前に特に何も狙わずに叩いたリザルトで、偶然解除できてしまいました。

DIVAレコード「♪Innocence」。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪Innocence」
「ガーリッシュ」と「フェミニン」を狙うついでに、曲別レコードも狙っていきます。

DIVAレコード「♪ココロ」「レコード160件達成」。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪ココロ」「レコード160件達成」
この日は幸い空いていたので、1クレ毎ではなく1曲毎にクリア判定を受けることができました。
曲別レコード達成と同時に、「レコード160件達成」のレコードも解除できました。

DIVAレコード追加のニュースを見る前に普通に叩いた曲がプレイ履歴と合わせ、すぐに「ガーリッシュ」「フェミニン」を解除。

DIVAレコード「ガーリッシュ」「フェミニン」「♪サイハテ」。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「ガーリッシュ」「フェミニン」「♪サイハテ」

続いて、デュエット曲の曲別称号を獲りながら「真 二人の世界」を狙います。

まずは「カラフルxセクシィ」。

DIVAレコード「♪カラフルxセクシィ」。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪カラフルxセクシィ」
解除報酬の称号「セクシィ」は使い勝手がよさそうです。

続いて「magnet」。

DIVAレコード「♪magnet」。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪magnet」

今回の曲別レコードがある曲だけでは必要な曲数に足りなかったので、他のデュエット曲を叩いて解除できました。

DIVAレコード「真 二人の世界!」。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「真 二人の世界!」

さらに「二人(?)の世界」を狙います。
これ、正しい条件は「衣装チェンジ曲」を必要な回数叩けばいいのですが、この日はまだ「Project DIVA Arcade @ wiki - DIVAレコード」でも正確な解除条件が判明しておらず、「デュエット曲でボーカル1・ボーカル2を同一キャラにして必要な回数叩く?」と本来の条件とは少し離れたことが書いてあったので、解除までにちょっと苦労をしました。

解除の途中で、曲別レコードを2つ。

初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪イヤイヤ星人」
久しぶりに「イヤイヤ」叩きました。

DIVAレコード「♪VOiCE -DIVA MIX-」。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪VOiCE -DIVA MIX-」
この曲を叩いたのもずいぶん久しぶり。

そして、ようやくこれを解除。

DIVAレコード「二人(?)の世界」。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「二人(?)の世界」
この日は時間の都合でここまでとなりました。

あと、レコードを狙う際はできるだけ低い難易度で肩の力を抜いて叩いていますので、何曲か達成率を更新しています。

  • 「Innocence」難易度EASY 達成率100.12%
  • 「カラフルxセクシィ」難易度NORMAL 達成率103.29%
  • 「カラフルxメロディ」難易度EASY 達成率100.06%
  • 「ジェミニ」難易度EASY 達成率100.03%
  • 「番凩」難易度EASY 達成率100.19%
  • 「Promise」難易度EASY 達成率100.07%
  • 「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EASY 達成率100.39%
今回はEASYを6曲、NORMALは1曲。EASYで達成率更新できた曲は、すべて100%を超えてくれてなかなかイイ感じ。

「No Logic」と「パラジクロロベンゼン」

さて、現在粘着中のこの2曲ですが、この日はこんな感じでした。

「No Logic」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.77%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「No Logic」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.77%
「No Logic」はずいぶんEXCELLENTが獲れるようになってきました。
ちなみに、この回のCOOL率「85.55%」で、これで「COOLなゾロ目1」が獲れたようです。

もう1曲。

「パラジクロロベンゼン」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「パラジクロロベンゼン」難易度EXTREME STANDARD
「パラジ」は完走こそ安定しましたが、そこから先に進めません。
この回のCOOL率「77.72%」で「COOLなゾロ目2」が獲れたようですね。

今日のお買い物

今日はDIVAレコード解除の報酬としてもらった155VPの臨時収入がありました。

まだ3月25日の追加配信スキンとデコレーション称号がコンプリートできていないので、ちょっと頑張らないといけないかもです。

スキン「コスモトラベラー[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「コスモトラベラー[VIOLET]」

次の称号「シンフォニア」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
…と書きたいのですが、また達成率を控えるのを忘れていました。せっかく平均達成率伸びているはずなのに、残念。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:26  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/18(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Miku Flick-ミクフリック-~秘密兵器となるか?スマートフォン用のタッチペンを買ってきました

1,200円という意外に馬鹿にならない金額でダウンロードした「Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク」。
…なのですが、以前書いたように、フリック入力が認識されないことが非常に多く、フリックの練習になるどころかまったく楽しめない状態が続いていました。「ボタンが埋まりまくる筐体でアーケード版を遊んでいるようなもの。

ほぼ投げる直前だったのですが、思い立って秘密兵器を買ってきました。
スマートフォン用のタッチペンです。

静電容量式タッチパネル対応のタッチペン

スマートフォン用って、要するにニンテンドー3DSのタッチパネルのような感圧式のものではないタッチパネルに対応しているってこと。
3DSのタッチペンはぶっちゃけただの棒切れですが、静電容量式タッチパネル対応を謳っているものは、タッチペンの先が電気を通す素材でできています。

検索したところ、こんなレビューがヒットしたので、事前に一読して店頭に出向きましたが…

iPhone・iPad おすすめのタッチペンの紹介|鳥取の社長日記

レビューされた商品は、基本的にamazonで購入されたものなのか、店頭には同じものがほとんどありませんでした。その中で、辛うじてレビューにあるメーカーのものが見つかったゴム式のものと、そして筆式のものを買ってきました。

静電容量式タッチパネル対応のタッチペンを買ってきました。
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 静電容量式タッチパネル対応のタッチペンを買ってきました

思ったより筆圧が必要

商品は、ゴム式のものが…

PSA-TP5 Touch pen nano
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 静電容量式タッチパネル対応タッチペン「PSA-TP5 Touch pen nano」

そして、筆式のものが…
TOUCH WAND 筆タッチペン Mタイプ
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 静電容量式タッチパネル対応タッチペン「TOUCH WAND」 Mタイプ

両方試してみたところ、どちらも想像以上に筆圧が必要でした。特に、筆式のほうは「軽く滑らせるように操作できる」イメージがありましたが、やはり少し意識して押しつけるようにしないと、どうしても認識ミスが発生するみたいです。

ただ、どちらのタイプも指より相当認識ミスは減りました。
しばらく使った感じでは、やはり筆式のほうが認識ミスが発生しにくいような気がします。CLEAR RANK Sを獲るまでの試行回数は大幅に減少しました。

クリアした曲など

そんな秘密兵器を導入してまで、クリアし、CLEAR RANK Sが獲れた曲はこんな感じです。

「ぽっぴっぽー」難易度Easy CLEAR RANK S。
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 「ぽっぴっぽー」難易度Easy CLEAR RANK S
タッチペン導入前にパフェっています。
パフェった日は、なぜか認識ミスが非常に少なく、気持ちよくフリックしていたらなかなかいい結果が出ました。

「メルト」難易度Easy CLEAR RANK S。
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 「メルト」難易度Easy CLEAR RANK S
この曲もタッチペン導入前にパフェ。上の曲とは逆に認識ミスが多発する日だったので、パフェるまで、本当に嫌になるぐらいリトライしました…。

「えれくとりっく・えんじぇぅ」難易度Easy CLEAR RANK S。
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 「えれくとりっく・えんじぇぅ」難易度Easy CLEAR RANK S
この曲もタッチペン導入前にパフェ。
「メルト」ほどではありませんでしたが、やはりリトライ多め。

「愛言葉」難易度Easy CLEAR RANK S。
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 「愛言葉」難易度Easy CLEAR RANK S
この曲からタッチペンを使っています。
クリアまでのリトライ回数は大幅に減少しました。ただ、タッチペンを使ってもまだ認識ミスが気になるため、精度向上までには至っていません。

「StargazeR」難易度Easy CLEAR RANK S。
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 「StargazeR」難易度Easy CLEAR RANK S
この曲もタッチペンを使いました。
認識ミスでまたSADかよ、って思ったけれど、よく考えたらフリック入力が違っていたって部分がありました。

「あなたの歌姫」難易度Easy CLEAR RANK S。
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 「あなたの歌姫」難易度Easy CLEAR RANK S
この曲もタッチペンを使いました。

気楽に遊べなくなっちゃった

iOSのゲームのいいところは気楽さだと思っています。特に、ちょっとした隙間時間であっても、手軽に端末を獲り出して手軽にゲームを遊ぶことができるのは携帯やiPhoneのゲームの大きな特長です。

タッチペンを使うのでは、その長所が大きく減殺されるのは間違いありません。
だって、わざわざタッチペンを出すのはかなり面倒です。

でも、タッチペンもう手放せそうにありません。
認識ミスの発生率、ずいぶん違いますからねぇ…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : iPhone 初音ミクProjectDIVA ミクフリック/初音ミク Miku_Flick

23:55  |  Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/17(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「第七回達成率チャレンジコンテスト」の初級・中級・上級の各金報酬を獲得しました

ここのところ、あまりプレイ時間が取れない状況が続いている「初音ミクProject DIVA Arcade」。DIVAチケット確保のために、皆勤だけは続けているものの、1日1~2クレしか叩けないことが多く、欲求不満が募ります。

今日から4月度のコンテスト「第七回達成率チャレンジコンテスト」が開催されているので、何とか時間を作って叩きに行ってきました。

「第七回達成率チャレンジコンテスト」

今月のコンテストは特に曲指定も難易度の★縛りもなく、お題も達成率という簡単なもの。
なんだか3クレ以上続けて叩くのはずいぶん久しぶりですが、このレギュレーションなら苦労しなくて済みそうです。

まずは初級。

ここしばらく、コンテストではDIVAレコードの「ぴったりVOCALOID」を「ついでに」狙ってみるために、レン曲やKAITO曲ばかり選曲していましたが、ようやく「ぴったりVOCALOID[KAITO]」を獲得したので、好きな曲を選べるようになりました。

そんなことがあって、選曲は「あなたの歌姫」「荒野と森と魔法の歌」「melody...」「数多の舞」、いずれもNORMALで4曲。
合計達成率410.12%で完走。

「第七回達成率チャレンジコンテスト」初級 銀報酬のスキン「MARINE[BLUE]」と金報酬の称号「サクラ」を獲得しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第七回達成率チャレンジコンテスト」初級 銀報酬のスキン「MARINE[BLUE]」と金報酬の称号「サクラ」を獲得
好きな曲、叩きたい曲もそうですが、達成率が更新できそうな曲を選曲したので、4曲中「melody...」(103.71%)と数多の舞(104.37%)で達成率を更新しました。

続いて中級。

選曲は「えれくとりっく・えんじぇぅ」「The secret garden」「So much loving you★」「ナイトメア★パーティーナイト」のいずれもNORMALで4曲。
合計達成率407.10%で完走。

「第七回達成率チャレンジコンテスト」中級 銀報酬のスキン「Flower Garden[BLUE]」と金報酬の称号「クリスタル」を獲得しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第七回達成率チャレンジコンテスト」中級 銀報酬のスキン「Flower Garden[BLUE]」と金報酬の称号「クリスタル」を獲得
「The secret garden」(102.19%)、「So much loving you★」(101.04%)、「ナイトメア★パーティーナイト」(101.83%)の3曲で達成率が更新できました。

そして上級。

選曲は「saturation」「ジュゲムシーケンサー」「StargazeR」「No Logic」のいずれもHARDで4曲。
合計達成率395.77%で完走。

「第七回達成率チャレンジコンテスト」上級 銀報酬のスキン「歯車ウォールアート[BLUE]」と金報酬の称号「ケンタウルス」を獲得しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第七回達成率チャレンジコンテスト」上級 銀報酬のスキン「歯車ウォールアート[BLUE]」と金報酬の称号「ケンタウルス」を獲得
「StargazeR」(102.58%)の達成率を更新しました。

やっぱりたまのコンテストでは好きな曲を久しぶりに気楽に叩いたり、必死に目押しして達成率を更新したりしたいですよね。

「No Logic」

第四回超上級コンテスト -AGAIN-」に向けて、達成率95%超安定目指しているこの曲。
当面の目標は捨てていたHOLDをできるだけ拾うこと、そして、できるだけ精度を上げること。
このうち、HOLDは、開始後からの2HOLD4つのうち3つ、サビの片HOLDとその直前の4HOLDは獲れるようになりました。もっとも、HOLDを拾いに行ってミスったり、FINEハマリしたりすることがまだ多いので、修行が足らないようです。

今日一番よかったのはこれ。

「No Logic」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.66% 612COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「No Logic」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.66% 612COMBO
612コンボまでつないだのにパフェれなかったのはもったいないですね。パフェったら達成率どれぐらいだったんでしょうか。

この時は、3回連続でEXCELLENTが出ています。もう少し安定させれば武器になりそうです。

「パラジクロロベンゼン」
「第四回超上級」の最難関。
せめて90%台安定ぐらいまで行ければ、なんとかコンテスト自体の金報酬は狙えそうなのですが、GREATすら安定しません。
ひとつ一つの連打は間に合わないわけではないのですが、連打ラッシュが来ると右手が悲鳴を上げて、SAFEやらWRONGやらが出てしまいます。

とりあえず、やっと2回ほどGREATに乗せられました。

「パラジクロロベンゼン」難易度EXTREME GREAT 達成率87.64% 580COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「パラジクロロベンゼン」難易度EXTREME GREAT 達成率87.64% 580COMBO
当面は精度よりもHOLDよりも、とにかくコンボをつなぐこと。この時の580コンボぐらいまでなら安定してつなげられるようにならなければいけませんね。

今日のお買い物

今日はコンテスト初級の参加賞10VP+銅報酬20VP、中級の15VP+30VP、上級の20VP+40VP、計135VPの臨時収入がありました。「パラジ」がほとんどGREATに乗らないので貴重です。

おかげでやっと4月5日配信モジュールを揃えて、モジュールはコンプリート状態に復帰です。

モジュール「スタイリッシュエナジーL」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「スタイリッシュエナジーL」

次の称号「シンフォニア」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 84 84 84 99.38678%
NORMAL 128 128 128 103.28765%
HARD 136 136 135 103.25352%
EXTREME ★6 9 9 9 90.08742%
★7 53 53 51
★8 61 44 11
★9 13 4 2
EXTREME計 136 110 73
コンテストでNORMAL5曲、HARD1曲の達成率が更新できて、平均達成率も更新です。
進歩があるってありがたいです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/16(Tue)

【ぶつ森】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~南の島で初の素潜り

じんわりと楽しくなってきたニンテンドー3DSの本当のキラーソフト、そしてうちの3DSの電源を再び入れてくれたソフト、「とびだせ どうぶつの森」。
まだ今は、どんなことがどうやってできるのか手探り状態です。
今日は「南の島」でツアーに参加したり、マリンスーツをレンタルで借りて初めて素潜りを体験したり。

ガーデニング体験ツアーはメダル1枚

いつの間にか行けるようになった南の島に、貴重な1,000ベルを払って好奇心満点で上陸してみました。

かっぺいの歌を半強制的に聞かされた後、上陸した島では、なんだかかっぺいの家族と思しき人達が迎えてくれました。ひととおりお話を聞いて、まずはやっぱり島での買い物に使う「メダル」目当てでツアーに参加。

最初に参加したのは「ガーデニング体験ツアー」です。
ツアーって、オプショナルツアーを意識してツアーなんでしょうけれど、まあ実際はミニゲームですね。「ガーデニング体験ツアー」は、その辺に生えている花を、時間内に花壇に敷き詰めるってもの…なのですが、やってみると、見たことのない果物や虫がいっぱい視界に飛び込んできます。

わざわざレンタルの網を借りたり、レンタルのスコップを借りたりとずいぶん寄り道をして時間制限いっぱいまで粘ってしまったので、初参加の結果はメダル1枚でした。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 南の島で「ガーデニング体験ツアー」に参加、メダル1枚もらいました
この調子では、コトブキクラブなんて夢のまた夢。
服や壁紙なんかでも相当時間がかかりそうです。

マリンスーツを借りて初の素潜り

そして、ツアーから戻ってきて、レンタルの道具を全部借りてみました。
その中で、初めて手にした道具があります。マリンスーツです。
自分の村では売っていませんので、使い方を知ったのは今回が初めてです。

初めて素潜りして、海の幸を散々拾っていたらなんだか楽しくなってきました。
ウミブドウやらトコブシやらイソギンチャクやらウニやらヒトデやらオウムガイやらをとっていたら、そのうちこんなものがとれました。

「ダイオウグソクムシがとれちゃった!」
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 ダイオウグソクムシがとれちゃった!
とった時に大げさなセリフが出たので、レアなのでしょうか。

この他に釣りをしたら島ではあまり見かけない魚が釣れたりして、そんなお土産をお預かりボックスいっぱいに詰め込んで、初の南の島遠征から帰ってきました。
まずはリサイクルショップとの間を往復して換金しなくちゃ。
関連記事

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/15(Mon)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~リザルト表示はボロボロだけどスコアはまあまあ

何かがよくなったわけではないんだけどJI率に改善の兆しが見えているPlayStation VitaローンチタイトルみんなのGOLF 6。Vitaの発売以来、ほとんど毎日遊んでいるソフトが今さら上達するなんてことはあり得ないでしょうけれど…。

そんな「デイリー全国大会」のプレイ日記です。

デイリー全国大会「お花見選手権」

4月9日、10日のデイリー全国大会「お花見選手権」は、それぞれ-6で14TP、-9で45TP。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 4月9日、10日のデイリー全国大会「お花見選手権」は、それぞれ-6で14TP、-9で45TP
初日の開催はさくら山温泉。大会名とコース名が相変わらずgdgdです。
キャラはどちらもマックス先生。
JI率は38.8%、36.8%。

4月11日、12日のデイリー全国大会「お花見選手権」は、それぞれ-6で12TP、-8で32TP。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 4月11日、12日のデイリー全国大会「お花見選手権」は、それぞれ-6で12TP、-8で32TP
3日目の開催はメープル。
キャラはどちらもマックス先生。
JI率は50.0%、70.5%。
自分にしてはどうしちゃったのってJI率が出ている割にスコアは相変わらずパッとしません。

4月13日、14日のデイリー全国大会「お花見選手権」は、それぞれ-12で46TP、-12で22TP。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 4月13日、14日のデイリー全国大会「お花見選手権」は、それぞれ-12で46TP、-12で22TP
5日目の開催はレガシーRの18H、6日目はマル・シエロRの18H。てか、初日、3日目、5日目の奇数が全部かぐら山B(OUT)9Hに化けてますね。ひどいものです。
キャラはマックス先生。
JI率は45.0%、51.3%。

18Hで-12と、相変わらず冴えないスコアですが、レガシーR18Hのレコードが更新できました。
スコアカードはこんな感じ。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 レガシーオブゴルフリンクスR 18Hでコースレコード更新 スコアカード
9HのPAR5、島に落とそうとしてOBになるといういつものパターンで、ぶち切れてトリプルボギー叩いているのにレコードを更新するというなんとなく割り切れない結果です。

リザルト画面。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 レガシーオブゴルフリンクスR 18Hでコースレコード更新 リザルト画面
JI45.0%ですが、全面的に好結果です。
結局、スコアが冴えないのもすぐに一発狙って冒険しちゃうからですね、きっと。
マックス先生にビッグマグナムなんて持たせていれば、どうしてもそんな攻め方にならざるを得ないのですが…。久しぶりにスコアを意識してみようかなぁ。

そして、レコード更新画面です。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 レガシーオブゴルフリンクスR 18Hでコースレコード更新 コースレコード更新画面
INは-8で回っているので、IN9Hも頑張ればレコード更新できそうです。

そして、デイリー全国大会「お花見選手権」は171TPを獲得し、1,149位。
PlayStation Vita 「みんなのGOLF6」 デイリー全国大会「お花見選手権」は171TPを獲得し、1,149位
なんか、通算で入賞したの、久しぶりかも。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:55  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/14(Sun)

【ぶつ森】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~だいぶ要領がわかってきて、レア魚を釣ったり、バッジをもらったり、そして南の島に行けるようになったり

ニンテンドー3DSの本当のキラーソフト、そしてうちの3DSの電源を再び入れてくれたソフト、「とびだせ どうぶつの森」。

恥ずかしながらこれまでどんなソフトなのかさっぱり分かっていませんでしたが、しばらく遊んでなんとなく分かってきました。

ぼくなつ+α+シムシティ、そして最後は作業?

自分以外の方は「ぶつ森」がどんなソフトなのかご存じでしょうから、どんなソフトなのかを今更解説したりはしませんが、しばらく遊んで似ていると思ったのは、ぼくのなつやすみシリーズでしょうか。
虫取りと釣りができるっていうのはそもそも大きな共通点ですが、それをもう少し拡張して、「できることはたくさん用意されているが、やってもいいしやらなくてもいい」って言い方が当てはまるかな。

ぼくなつ、例えば初代だったら、オオカミの謎を追ってもよし、昆虫図鑑を仕上げてもよし、凧揚げに凝ってもよし、虫相撲にのめり込んでもよし、そして何もしなくても構いません。
このぼくなつと同じように、コレクション要素が虫取り、魚釣り、化石掘り、素潜りと用意され、花を植えるとガーデニングができて隣同士にする花の色によっては特殊な色の花が咲いたりするみたいです。

ぼくなつにないのが家具と服装で、どちらも種類が大量にある中から選んで自分の部屋にレイアウトしたり、着替えさせたりして自己満足するのが楽しみです。

独自色が出ているのは村の住民のどうぶつ達とのコミュニケーション。他愛もない会話ですが、意外とコミュニケーションが成り立っているような気がします。

そして、「公共事業」の名目で、村に各種施設を建設できるのがややシムシティっぽいのかなと思ったところ。作る施設によって、転入してくる住人が増えて、村が発展すると公共事業に村のどうぶつ達が寄付してくれる金額が増えて…ってなれば本当にシムシティなんでしょうけれど。

で、ただ、これ冷静に考えると、どれも作業なんですよねぇ。
特に、部屋の模様替えや公共事業は、結局魚を釣ったり果樹を栽培したりして稼いだ金を投入する借金返済ゲーだし、魚や虫などの図鑑の完成も最後は作業でしょうし…。
そんなことを言ったらどんなゲームでも作業になっちゃうのかもしれませんが、でも、作業感が出てきちゃうともう飽きてきたってことなのかもしれません。

レア魚

で、うちの村の発展状況です。

まずは釣り…ですが、図鑑が全然埋まりません。ウキの流れる方向を見極めて魚の鼻先に落ちるように投げる、ウキが沈んだらタイミングよく釣り上げるなんてやっていますが、釣れるのは海ならスズキ、カレイ、ヒラメ、アジ、川ならフナ、コイ、ウグイ、ニゴイ…など、お馴染みの魚ばかり。

いくら何でも種類が少なすぎる、もしかしたら時間などの条件次第で何が釣れるのか決まっているのかな?と思って、これまでしたことがなかった夜釣りをしてみたら…

ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 チョウチンアンコウを 釣り上げた!
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 チョウチンアンコウを 釣り上げた!
チョウチンアンコウが釣れました。
…レアだよね?

すれちがいじょうずのバッジをもらった

なんかソフトの感じがだんだん分かってきたなあと思っていたら「バッジ」をもらいました。
すれちがい通信を規定回数以上するのが獲得条件っぽいですね。

「すれちがいじょうず」のバッジをもらった!。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「すれちがいじょうず」のバッジをもらった!
「そんなにたくさん すれちがった?!」って書いてありますが、さすがにキラーソフトだけのことがあって、すれ違う人が最期に遊んだソフトが「ぶつもり」だった、ってことが多いからですかね。

南の島に行けるようになりました。

そして、前村長のコトブキにお世話になって、南の島に行けるようになったみたいです。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 南の島に行けるようになった…みたい

なんだか、できることがどんどん増えていくのに、遊べる時間が限られていてあんまり前に進まないのが悩みだったのに、またできることが増えてしまいました。
関連記事

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/13(Sat)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~久しぶりに賞品ありの大会でした

ここのところ、自分にしては高いJI率が出るものの、それがなかなかスコアに結びつかないPlayStation VitaローンチタイトルみんなのGOLF 6
JI率が大きく伸びる時期が以前にもあって、またそんな時期なのかと思いますが、JIしても3パットとかあってスコアはショボいのが続く、ちょっと焦れったい状況です。

そんな中、ずいぶん久しぶりに賞品ありの「デイリー全国大会」が開催されました。

デイリー全国大会「ファミ通クラシック」

4月2日のデイリー全国大会「ファミ通クラシック」は20TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月2日のデイリー全国大会「ファミ通クラシック」は20TP
キャラはマックス先生。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月2日のデイリー全国大会「ファミ通クラシック」は-8
JI率43.7%で、かぐら山R(OUT)で-8。うーん。

4月3日のデイリー全国大会「ファミ通クラシック」は36TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月3日のデイリー全国大会「ファミ通クラシック」は36TP
キャラはマックス先生。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月3日のデイリー全国大会「ファミ通クラシック」は-9
コースのマークがプロヴァンスですが、ハーベスト開催ですよね。

4月4日のデイリー全国大会「ファミ通クラシック」は18TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月4日のデイリー全国大会「ファミ通クラシック」は18TP
キャラはマックス先生。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月4日のデイリー全国大会「ファミ通クラシック」は-11TP
コースがカグラR(OUT)になってますが、さくら山温泉の18Hですよね…。
gdgdですね…。
JI率58.3%なのに、さくら山Rで-11なのもgdgdですね…。

4月5日のデイリー全国大会「ファミ通クラシック」は1TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月5日のデイリー全国大会「ファミ通クラシック」は1TP
キャラはマックス先生。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月5日のデイリー全国大会「ファミ通クラシック」は+6
スコア+6。途中で嫌になって投げてますね…。

4月6日のデイリー全国大会「ファミ通クラシック」は15TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月6日のデイリー全国大会「ファミ通クラシック」は15TP
キャラはマックス先生。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月6日のデイリー全国大会「ファミ通クラシック」は±0
JI率53.3%で±0…。

4月7日のデイリー全国大会「ファミ通クラシック」は30TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月7日のデイリー全国大会「ファミ通クラシック」は30TP
キャラはマックス先生。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月7日のデイリー全国大会「ファミ通クラシック」は-13
大嫌いな15秒で+1打のルール、JI率25.7%という低さでしたが、一応コースレコード更新です。てか、更新前も更新後もレコード低すぎです…。

この時のスコアカード。
何だか酷いですねぇ…。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月7日のデイリー全国大会「ファミ通クラシック」のスコアカード
そしてコースレコード更新画面。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月7日のデイリー全国大会「ファミ通クラシック」でコースレコード更新
やっぱり9Hに比べて18Hは伸びません。

デイリー全国大会「ファミ通クラシック」は120TPを獲得して3,438位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「ファミ通クラシック」は120TPを獲得して3,438位
今週も、平均JI38.6%の自分が、50%を超えるJI率を出しているのに、スコアはひどいものでした。

参加賞は…ロビーキャラパーツ「ファミ通ミドレンジャお面」「ファミ通モモレンジャお面」「ファミ通アカレンジャお面」でした…。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「ファミ通クラシック」で参加賞ロビーキャラパーツ「ファミ通ミドレンジャお面」「ファミ通モモレンジャお面」「ファミ通アカレンジャお面」を獲得
ロビーキャラパーツかぁ…。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:55  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/12(Fri)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~「ビッグマグナム」とかリザルト表示とか

ここしばらく「デイリー全国大会」はスランプ気味のPlayStation VitaローンチタイトルみんなのGOLF 6
まあ今更デイリー全国大会の成績ってどうでもいいのですが…。

デイリー全国大会「弥生トーナメント」

3月26日のデイリー全国大会「弥生トーナメント」は46TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月26日のデイリー全国大会「弥生トーナメント」は46TP
キャラはマックス先生。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月26日のデイリー全国大会「弥生トーナメント」は-9 JI率81.2%はおそらく自己最高
この日のJI率は81.2%。JI率の低い自分は、70%台なら出したことがありますが、80%台に乗ったのはおそらく初めてです。ただ、81.2%でもスコアは-9だったのですが…。

JI率って一生懸命狙っても上がらないのに、気楽にラウンドしてもいいときはいいんですね。特にここのところずっと冴えないJI率が続いていたのに、突然の80%です。

あと、リザルト表示がPS3版発売前の見やすいものに戻りました。
確認してみたら、1週間前、3月22日の「卒業メモリアル」の4日目さくら山大会から戻っています。
PS3版発売から、ずいぶん時間がかかったものです。

…なのですが、見出しが、3月22日だけ「4日目さくら山大会」と、おそらく意図したものになっていますが、翌3月23日以降は「第288回デイリー全国大会」と意図したとは思われないものになっています。
また、この回数も、3月23日が288回、26日が297回、27日が300回、28日は「3日目アラビアン大会」と立ち直ったように見えますが、29日は306回、30日は309回とどうやらバグっていますね。

なんかリザルト画面の表示なんて簡単に治せそうな気がするんですがねぇ。みんゴルの開発(運営)って技術力低いんでしょうか。

3月27日のデイリー全国大会「弥生トーナメント」は-14で25TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月27日のデイリー全国大会「弥生トーナメント」は-14で25TP
キャラはマックス先生。
この日はJI率42.1%。低迷していたJI率がちょっと復活の兆しでしょうか。

3月28日のデイリー全国大会「弥生トーナメント」は-6で25TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月28日のデイリー全国大会「弥生トーナメント」は-6で25TP
キャラはマックス先生。JI率47.3%。

3月29日のデイリー全国大会「弥生トーナメント」は-5で13TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月29日のデイリー全国大会「弥生トーナメント」は-5で13TP
キャラはマックス先生。JI率は47.3%。

3月30日のデイリー全国大会「弥生トーナメント」は-18で35TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月30日のデイリー全国大会「弥生トーナメント」は-18で35TP
キャラはマックス先生。JI率は51.5%。

3月31日のデイリー全国大会「弥生トーナメント」は14TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月31日のデイリー全国大会「弥生トーナメント」は14TP
キャラはマックス先生。
JI率27.7%。前日までずっとJI率好調だったのですが、元に戻ってしまいました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月31日のデイリー全国大会「弥生トーナメント」は-6
そしてこちらも元の木阿弥。

せっかく復活したリザルト表示ですが、なんだか回数表示がバグっているなあと思っていたら、あっさりまたPS3版発売後のつまらない表示に戻ってしまいました。
本当に技術力低すぎです。

デイリー全国大会「弥生トーナメント」は158TPを獲得し、1,347位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「弥生トーナメント」は158TPを獲得し、1,347位

ビッグマグナム

ところで、3月28日にアップデートして立ち上げたら、こんなアイテムをもらっていました。

記念品ゲット 「ビッグマグナムクラブ Lv3」。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 「ビッグマグナムクラブ Lv3」
ビッグエアより飛距離が伸びています。
コントロールがほぼなくなっていますが、もともとコントロールはないのも同然ですからあんまり関係ありませんね。スピンが少し落ちるのは困ったものですが…。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

01:05  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/11(Thu)

【マリオ】Newスーパーマリオブラザーズ2、追加パックは全部ダウンロードしましたが、もう終わりでもよさそうです

なんだかここしばらく、エントリが「やりかけソフトの棚卸し」って感じになっています。ちょうど年度替わりだったり、しばらく触っていなかったニンテンドー3DSが「とびだせ どうぶつの森」のおかげで息を吹き返したり、と色々理由はありますが、ここのところ時間が取れなくてあんまり「初音ミクProject DIVA Arcade」に行けないっていうのが大きいかもしれません。

まあ、いい機会ですし、やりかけで積んでいるゲームを復活させたり、コンプリートしたりしておこうと思います。

コイン100万枚は達成して、あとはコイン・スコアのカンストなんだけど

で、「New スーパーマリオブラザーズ 2」です。
積みゲーマーの自分には本当に珍しく、どっぷりハマって、猛烈な勢いでクリアオールクリアコイン100万枚とほぼ1ヶ月で遊び尽くした感があります。

ここから先はコインカンスト、スコアカンスト、コースレコードカンスト…などなど、ほぼ自分との戦い…ていうか作業になってしまいます。

ところで、今の累計コインは、1,876,937枚ですから、カンストの9,999,999枚の1/5までは来ているわけで、やろうと思えばできないレベルではありません。
ニンテンドー3DS 「Newスーパーマリオブラザーズ2」 累計コイン数1,867,937枚
ただ、コインは、カンストしてもタイトル画面の「おうごんのマリオ像」が「おうごんのしっぽマリオ像」になるだけらしく、これはあんまり嬉しくありません。

また、今の累計スコアは28,879,120ptsなのですが、こちらは、カンストの999,999,999まで行くと、「マップ上に「ゴールドパタブロック」が常に出現するようになる」んだそうです。
頭にかぶるあのブロックって、死ななければコイン100枚確定ですし、かぶっている間ならミスをしてもブロックが脱げるだけなので、あれが常に出ているのは実は結構ありがたいんですが…
ニンテンドー3DS 「Newスーパーマリオブラザーズ2」 累計スコア028,979,120
こちらは999,999,999のカンストまで3%くらいしか届いていないので、コインカンストよりよっぽど大変です。

あとは、コース毎の獲得コイン数を、可能なコースはカンストさせるだとか、タイムアタックだとかしか遊び方がありません。

いずれにしてもコイン100万枚を達成したときのエントリにも書いたとおり、ここから先は「思い出したときにちょろっと遊ぶ」ぐらいでちょうどよさそうです。

ちょっと残念なのが「すれちがい通信」の使い方。
8人で一杯になる上に、すれちがいデータを処理するのに1人分で10分近くかかります。せっかくすれ違っても流れちゃっている人もいるんじゃないかと思うんですよねぇ…。

追加パックを全部購入

さて、以前からアナウンスされていた「追加コース」が配信になっています。
残念ながら「コインラッシュ」だけでしか使えませんが…。

コイン100万枚を達成したときのエントリに「追加コース配信が楽しみ」なんて書いていたとおり、期待していたので、配信が開始されたときに、早速ダウンロードして遊んでみました。
ニンテンドー3DS 「Newスーパーマリオブラザーズ2」 追加パック「3パックセット(#1,#2,#3)」をはじめ、全ての追加パックを購入
ちなみに、PS系やXbox360だと、PS StoreやMarket Placeなどオンラインショップからダウンロードするはずの追加DLCですが、このゲームでは「スーパーマリオブラザーズ2」内にショップがあって、そこからダウンロードするようになっています。
で、そのショップが「コインラッシュ」の中にあって、結構分かりにくかったりします。

全部ダウンロードしてひととおり遊んでみましたが…時間に追われるのが結構面倒臭いですね…。
せっかくだからじっくり遊ばせて欲しかったかな。

たまに起動か、もう終了かなあ

さて、久しぶりに電源を入れてみましたが、買ってきたときの異様なハマリっぷりはもう一段落してしまった感じです。目標になるものはほぼ達成して、かつ、次に目指すべき目標が遠すぎるからでしょうか。

残念ながらすれちがい通信も、コインを稼ぐのには役立ちますが、でもそれ以外ではあんまり面白い要素にはなっていません。
ということで、もうクリアでいいかな。遊び始めると止まらないのは相変わらずなので、たまに引っ張り出して電源を入れる、ってレベルだと思います。
関連記事

テーマ : スーパーマリオ - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 マリオ

01:50  |  Newスーパーマリオブラザーズ2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/10(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~進歩ありません

5月末と予想される「第四回超上級コンテスト -AGAIN-」までもう1ヶ月半となってしまった「初音ミクProject DIVA Arcade」。
なんとか「パラジクロロベンゼン」をEXCELLENTに乗せたいのですが…。

「No Logic」

コンテスト課題曲中、おそらく最も稼げそうな曲です。
とりあえずCOOL率を伸ばすのと、捨てているHOLDを可能な限り拾えるように運指を工夫するのとで、達成率を可能な限り伸ばしておきたいところ。

一つ目と二つ目のHOLDは何とか左手でHOLDして右で連打が叩けるようになりました。あと、片HOLDはだいぶ安定してきました。

今日一番よかったのはこれ。

「No Logic」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.81% 481COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「No Logic」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.81% 481COMBO
できるだけ100%に近い(てか超える)達成率を安定させておきたいです。

「パラジクロロベンゼン」

問題の「パラジクロロベンゼン」ですが、完走は安定しました。
でも、その先に進めません。一度は達成率が90%に乗りましたが、GREAT安定しません。EXCELLENTを目指したいのですが、GREATにすら乗らないのでは…。

とりあえずアウトロ直前ぐらいまではコンボをつなげられるようになりたいものです。

今日一番マシだったのはこれ。

「パラジクロロベンゼン」難易度EXTREME GREAT 達成率87.12% 281COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「パラジクロロベンゼン」難易度EXTREME GREAT 達成率87.12% 281COMBO
手が疲れるのであまり粘着できないのが悩ましいですね。
あと、STANDARDばっかりなのでVPが…。

今日のお買い物

上記のとおり、VPが心細いのですが、モジュール、スキン、称号プレートとも未購入のものが溜まっていますので、頑張らないといけません。
今日は4月5日配信モジュールから1つ、買っておきました。

モジュール「スタイリッシュエナジーR」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「スタイリッシュエナジーR」

次の称号「シンフォニア」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 84 84 84 99.38678%
NORMAL 128 128 128 103.27093%
HARD 136 136 135 103.24985%
EXTREME ★6 9 9 9 90.08742%
★7 53 53 51
★8 61 44 11
★9 13 4 2
EXTREME計 136 110 73
今日は達成率の更新もできませんでした。
てか、「パラジ」、全然成長が見られないのですが…
あと、なんだかプレイ時間が取れないのですが…
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:49  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/09(Tue)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがい伝説IIの2周目をクリアしました

ニンテンドー3DSキラータイトルだと(勝手に)思っている本体内蔵ソフト「すれちがいMii広場」。

NEWラブプラスショックから何とか立ち直り、一年ぶりに再開してから淡々と進めていましたが、ようやく「すれちがい伝説II」の2周目である「裏伝説」をクリアしました。

「裏伝説をクリアした!」

再開したときはほぼラスボス戦に突入し掛けだったので、再開後すぐにラスボス戦を開始。ラスボスは特別なことをしなくても、殴っていればそのうち倒せるので、そのままクリアとなりました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場「すれちがい伝説II」 2周目「裏伝説」クリア

ところで、2周目はただの2周目ではなく、「裏伝説」。
もともと「すれちがい伝説II」自体、初代よりマップなどが複雑になっていますが、なによりどのルートを通って、どのぼうしを入手したのか、きちんと記録しておかないと面倒なことになりそうな予感がします。

まあ、攻略自体はトラップなんかの配置が微妙に違うっぽかった程度でやることは基本的に同じです。3DSもずいぶん普及したのか、余程のことがない限り間違いなく10人とすれちがっているので、勇者が足りなくて進めないなんてことはありません。

ただ、ユーザーが少なかった頃は同じ人と多くすれ違っていたのですが、最近は普及してたくさんの人が持ち歩いているからか、ほとんどの人が1回目のすれちがいなので、この人電車のどの辺に乗ってるのかな、なんて想像する楽しみが減っちゃいました。

2周目のご褒美は「姫のぼうし」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場「すれちがい伝説II」 2周目「裏伝説」クリア 2周目のご褒美は「姫のぼうし」

「お祝いリスト」的にあと10周…

ところで、「ぼうし」のコレクションと同時に「すれちがいMii広場」の周回を重ねるのは「お祝いリスト」の項目を解除する意味もあります。

今回の「裏伝説」クリアで、「お祝いリスト」が久しぶりに解除できました。

すれちがいMii広場 お祝いリスト「祝! すれちがい伝説II裏伝説をクリアした!」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト「祝! すれちがい伝説II裏伝説をクリアした!」
ただ、この後に…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト「すれちがい伝説II裏伝説をクリアした!」
裏伝説2回、5回、10回クリアのお祝いリストがあるようですが…

でも、その前に、IIではない初代の「すれちがい伝説」の5回、10回クリアと、3回連続剣でミス、1ターン50ダメージ、30人以下のMiiでクリアと、5つあるお祝いリストの解除を狙ってみましょうかね。

ということで、次は初代の「すれちがい伝説」の3周目を狙ってみることにします。
関連記事

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

01:00  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/08(Mon)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~また冴えない上にまたまた1日参加を忘れる

前の週の「デイリー全国大会」は酷い結果だったうえに、1日参加を忘れてしまったPlayStation VitaローンチタイトルみんなのGOLF 6
ここのところ多少マシな成績が出ていたところだったのに…。
で、この週は…

デイリー全国大会「卒業メモリアル」

3月19日のデイリー全国大会「卒業メモリアル」は12TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月19日のデイリー全国大会「卒業メモリアル」は12TP
キャラはマックス先生。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月19日のデイリー全国大会「卒業メモリアル」は+2
雨大会はともかく、レギュラーティで+2はひどいものです。

3月20日のデイリー全国大会「卒業メモリアル」は11TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月20日のデイリー全国大会「卒業メモリアル」は11TP
キャラはマックス先生。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月20日のデイリー全国大会「卒業メモリアル」は-3
プロヴァンスのレギュラーティで-3。この日もひどいものです。

3月21日のデイリー全国大会「卒業メモリアル」は20TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月21日のデイリー全国大会「卒業メモリアル」は20TP
キャラはマックス先生。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月21日のデイリー全国大会「卒業メモリアル」は-7
JI52.9%と少しマシだったのですが、結果はやっぱり冴えません。

3月22日のデイリー全国大会「卒業メモリアル」は20TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月22日のデイリー全国大会「卒業メモリアル」は20TP
キャラはマックス先生。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月22日のデイリー全国大会「卒業メモリアル」は-9
JIもスコアもちょっとマシな感じに戻ってきたかと思いましたが…。

3月23日のデイリー全国大会「卒業メモリアル」は6TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月23日のデイリー全国大会「卒業メモリアル」は6TP
キャラはマックス先生。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月23日のデイリー全国大会「卒業メモリアル」は-4
JIは19%、スコアは18H回って-4と散々でした。

そして、最終日は…前週に続き、参加を忘れてしまいました…。
スコアと言い、参加忘れと言い、前週と似たような感じのひどい週になってしまいました。

デイリー全国大会「卒業メモリアル」は69TPを獲得し、5,042位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「卒業メモリアル」は69TPを獲得し、5,042位
てか、本当に結果がばらつくようになりましたよね…。
運営側の狙いなのかもしれませんが、ほぼ下振ればかりなので、どうもつまんないですね…。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

00:00  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/07(Sun)

【積みゲー】本日の積みゲーは、エウレカセブンAO ―ユングフラウの花々たち― 初回限定版、フェイト/エクストラ CCC タイプムーン Virgin White Box、暁の護衛 トリニティ 限定版、シュクレ PORTABLE 初回限定版でした

エウレカセブンAO ―ユングフラウの花々たち― 初回限定版、フェイト/エクストラ CCC タイプムーン Virgin White Box、暁の護衛 トリニティ 限定版、シュクレ PORTABLE 初回限定版
本日の積みゲーは、
【PSP】
【PSP】
でした。
エウレカセブンAO ―ユングフラウの花々たち― 初回限定版、フェイト/エクストラ CCC タイプムーン Virgin White Box、暁の護衛 トリニティ 限定版、シュクレ PORTABLE 初回限定版
時間が欲しいです…。
関連記事

テーマ : Fate/EXTRA - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS3 PSP 限定版

16:37  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/06(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Miku Flick-ミクフリック-難易度が高すぎてもう投げ気味です…

iPhoneを3Gから5に変更する大きな原動力となった「Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク」。

…なのですが、難易度が高過ぎて積んでしまいそうです。

埋まりまくる筐体で叩いているようなものです

難易度の高さは、一つは入力認識のタイミング。判定は、フリック入力をした「指を離した」瞬間だというのがまずは難しさの原因の一つです。
スコアを見ると、下手をするとCOOLよりFINEが多かったりするのは、この「離した」タイミング判定のせい。でも、難しさの最も大きな原因は他にあります。

それは、フリック入力が認識されないことがあること。

静電式のタッチパネルって、タッチする指の状態で反応しないことってありませんか?
自分はiPhoneに限らず、よくあります。特に冬、空気が乾燥する時期は本当に頻発します。

で、こういう状態の時は、タッチしただけでそのあとのフリックが認識されないSADか、最初のタッチすら認識されないWORST判定されます。フリックしたつもりが全然認識されないのですから、これはストレスがたまります。アーケード版で例えるなら、ボタンが頻繁に埋まる筐体で遊んでいるようなもの。難易度EASYのたかだか50~60コンボで数回発生するのですから、やってられません。

対応策は…例えば、指に息を吹きかけながら遊ぶとか、何かそんな方法しかないので、結局冬の間は遊ぶのを諦めていました。最近暖かくなったので再開して…以前よりマシにはなりましたが、それでもSADとWRONGに悩まされつつ、3曲をS RANKでクリアしました。

EASY3曲S RANK

S RANKクリアできたのは、難易度EASYで解禁順に3曲。

「world is mine」難易度EASY RANK S SCORE34,850。
iPhone Miku Flick 「world is mine」難易度EASY RANK S SCORE34,850

「タイムリミット」難易度EASY RANK S SCORE29,250。
iPhone Miku Flick 「タイムリミット」難易度EASY RANK S SCORE29,250

「ファインダー」難易度EASY RANK S SCORE33,900。
iPhone Miku Flick 「ファインダー」難易度EASY RANK S SCORE33,900

S RANKクリアした時も冷や冷やものでした。フリックした指を離したつもりが、話したタイミングと大きくずれて認識音がして、それでもFINE判定されていて胸をなでおろしたことも、フリック不要でタッチだけですむはずの「あ」段を入力したはずが判定をスルーされて苛立ったことも数えきれません。

条件不明の「ACHIEVEMENTS」

Xbox360の「実績」PS3の「トロフィー」に該当する「ACHIEVEMENTS」ですが、新たに2つ達成できました。

アチーブメント「Early Bird」。
iPhone Miku Flick アチーブメント「Early Bird」

アチーブメント「Chao」。
iPhone Miku Flick アチーブメント「Chao」
いずれも、「ミクフリック/初音ミク まとめwiki - アチーブメント(称号)」によると解除条件が不明だそうです。
…困ったものですね。

タッチペン?

この状態で続けても全く楽しめない…どころか、苛立つだけです。
もう諦めてやめようかとも思いましたが、一つ思いつきました。

iPhone用のタッチペンってあったよね、そういえば。

こんなレビューもあるようですし…

iPhone・iPad おすすめのタッチペンの紹介|鳥取の社長日記

諦めて積む前に、ちょっと試してみましょうかね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : iPhone 初音ミクProjectDIVA ミクフリック/初音ミク Miku_Flick

23:55  |  Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/05(Fri)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「ニトロシステム」のコンプリートまで、もう少し遊んでみることにしました

新年度に入ったので、ここのところ、ちょっとやりかけソフトの棚卸を意識しています。

今日は、全車種をコンプリートして、一応クリアしたことにしたリッジレーサー3D
ていうか、ニンテンドー3DSローンチタイトルであり、自分が3DSでクリアしたと言えるわずか2本のソフトのうちの1本です。

全車種コンプリートのその先は

「リッジレーサー3D」は、自分が3DSで最初に買ったソフトであり、ローンチタイトルの中で唯一購入したソフトであり、東日本大震災直前に手を付けて、その後の落ち着かない状況を共に過ごしたソフトです。

2011年3月11日にプレイ開始の記事があって、その後約1か月後の4月22日にクリアの記事、その後も少しずつプレイを続けて、11月30日に全車種コンプリートの記事があって、これが最後の記事です。

ただ、最後の記事に、「全車種コンプリートでも要素コンプリートが終わっておらず、ニトロシステムもポイントで購入しないといけないんだけれど、ポイント集めを淡々と続けるのも飽きたので、これで終わりにします」って書いたとおり、本当にコンプリートしていないのにこれで終わりにしてしまうのはちょっと心残りだったのです。

基準タイムをクリアしていくことにしました

「とびだせ どうぶつの森」を始めたのをきっかけに、また3DSの電源を入れることになったので、「すれちがいMii広場」も再開しましたし、その他のソフトにもすれちがい通信成立を示す緑のバッジが点いているのが気になりだしました。

とりあえず、すれちがいデュエルだけでも消化しておくか、と思って久しぶりに「リッジレーサー3D」を起動したのですが、ちょっと触っているうちに思いついたことがあります。

タイムアタックで、8,000ptsがもらえる記録で各コースのタイムアタックを埋めていこう。

「タイムアタック」のモードは、各コースで自分が記録したレコードを自分で塗り替えていくだけ。そんな地味なモードですが、タイム次第で最高8,000ptsが手に入ります。

全車種コンプリートまではポイントを効率よく集めるために、3周して2分未満と例外的に短いコースである「サーフサイドリゾート」のタイムをひたすら更新し続けていたのですが、いい加減そんな単純作業にも飽きてきたところでした。

8,000pts入手できるタイムって、そこそこちゃんと走らないと出ないタイムですので、同じコースのタイムをひたすら短縮するだけでなく、全コースのタイムを8,000pts確保できるタイムにしておこうと思い立ったのです。

とりあえず1コース半

とりあえず、簡単な「シルバー マウンテン スカイウェイ」から手を付けました。

「シルバー マウンテン スカイウェイ」順走 コースレコード更新 基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シルバー マウンテン スカイウェイ」順走 コースレコード更新 基準タイムクリア

「シルバー マウンテン スカイウェイ」逆走 コースレコード更新 基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シルバー マウンテン スカイウェイ」逆走 コースレコード更新 基準タイムクリア

「シルバー マウンテン スカイウェイ」順走ミラー コースレコード更新 基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シルバー マウンテン スカイウェイ」順走ミラー コースレコード更新 基準タイムクリア

「シルバー マウンテン スカイウェイ」逆走ミラー コースレコード更新 基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「シルバー マウンテン スカイウェイ」逆走ミラー コースレコード更新 基準タイムクリア
まずは「シルバーマウンテンスカイウェイ」の順走、逆走、順走ミラー、逆走ミラーを更新しておきました。
…てか、順走以外は簡単に8,000pts獲れますね。
基準タイムがあるのって順走だけなんでしょうか?

続いて、「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」。

「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」順走 コースレコード更新 基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」順走 コースレコード更新 基準タイムクリア

「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」逆走 コースレコード更新 基準タイムクリア。
ニンテンドー3DS リッジレーサー3D 「オーシャンフロント クルーズ ウェイ」逆走 コースレコード更新 基準タイムクリア
こちらも、順走以外は簡単に8,000ptsもらえました。

つくづく惜しい

それにしても、リッジ3Dってもったいないソフトです。
すれちがいデュエルのゴースト登録の手順がわかりずらく、すれちがいが成立してもデュエルが起こらないことが多かったり、タイムアタックのタイム一覧がコース別に整理されて一覧できる画面がないとか、リザルト画面にコース名が入っていないとか…。

PlayStation Vitaのリッジレーサーでもそうなのですが、レース部分はよくできていますが、レース部分以外のストーリーだとか、タイムアタックのシステムだとかがもう一つ出来がよくないんですよね…。
もったいないことだと思います。

まあ、本当にニトロシステムのコンプリートまでポイントを集め続けられるかは分かりませんが、すれちがいデュエルのデータが貯まったら時々起動してやろうと思います。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

23:55  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/04(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「パラジクロロベンゼン」が90%に乗りました

次回の「第四回超上級コンテスト -AGAIN-」に向けて準備中の「初音ミクProject DIVA Arcade」。
今のところそこそこ仕上がっているのは1曲だけ。あと3曲、EXCELLENT安定に持っていけるのでしょうか。

「No Logic」

一応、最も期待できる曲ではありますが、EXCELLENT安定にすら届きません。

「超上級コンテスト」では、PERFECTを獲るというより、できるだけ高い達成率を獲る必要があるので、ガンガン捨てていたHOLDをできるだけ拾えるよう、運指を工夫しています。
今日一番よかったのはこれ。

「No Logic」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.56% 328COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「No Logic」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.56% 328COMBO
おそらくこれまでで一番精度がよかった回ですね。常にCOOL率が90%を超えるようになれば相当違うんでしょうけれど、COOL率88.76%はマグレです。

HOLDは片HOLDがぼちぼち獲れるようになってきました。まだ獲れるところ、他にもありそうです。

「パラジクロロベンゼン」

叩き始めた頃は途中落ちの嵐だったこの曲ですが、最近はさすがに途中落ちすることはなくなりました。ただ、GREAT安定しているかって言うとそんなことはないんですよねぇ…。
途中落ちせず、GREATにも乗らないと結局STANDARD止まり。なんとかコンボ、600ぐらいまで伸ばせると違うんでしょうけれど。

今日一番よかったのはこれ。

「パラジクロロベンゼン」難易度EXTREME GREAT 達成率90.87% 553COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「パラジクロロベンゼン」難易度EXTREME GREAT 達成率90.87% 553COMBO
コンボが比較的つながって、精度もこの曲としてはまあまあで、ようやく達成率が90%を超えました。
これまでWRONGで逃げていたアウトロも、なんとなく叩けるところが増えてきました。
…でも、EXCELLENTは遠い。遠すぎる。

今日のお買い物

未だに「パラジ」がGREAT安定しないのでVP的に厳しいのですが、とりあえず、3月配信のスキンと称号プレートのコンプリート、さらにモジュール追加も発表されてしまったので、当分VPの使い道には困りません。

スキン「コスモトラベラー」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「コスモトラベラー」

次の称号「シンフォニア」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 84 84 84 99.38678%
NORMAL 128 128 128 103.27093%
HARD 136 136 135 103.24985%
EXTREME ★6 9 9 9 90.08742%
★7 53 53 51
★8 61 44 11
★9 13 4 2
EXTREME計 136 110 73
今日も達成率のみ更新です。
「パラジ」、少しずつでもコンボを伸ばしていきたいですね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/03(Wed)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~冴えない上に1日参加を忘れる

デイリー全国大会」に多少は変化が出てきたPlayStation Vitaのローンチソフト、みんなのGOLF 6
日によっては高いJI率が出て、なかなかのスコアが出ることもあり、モチベーションが少しだけ復活してきたところなのですが……。
そんな時に限って、「とびだせ どうぶつの森」に手を出したことで、1日参加を忘れてしまいました。

「ホワイトデーオープン」

3月12日のデイリー全国大会「ホワイトデーオープン」は8TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月12日のデイリー全国大会「ホワイトデーオープン」は8TP
キャラはマックス先生。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月12日のデイリー全国大会「ホワイトデーオープン」は-4
さくら山温泉ではついつい無理をしてしまいますね。リザルトも酷いものです。

3月13日のデイリー全国大会「ホワイトデーオープン」は20TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月13日のデイリー全国大会「ホワイトデーオープン」は20TP
キャラはマックス先生。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月13日のデイリー全国大会「ホワイトデーオープン」は-14
JIも悪くなく、苦手ではないコースなのですが…
こらえ性がありませんねぇ。

3月14日のデイリー全国大会「ホワイトデーオープン」は8TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月14日のデイリー全国大会「ホワイトデーオープン」は8TP
キャラはマックス先生。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月14日のデイリー全国大会「ホワイトデーオープン」は+1
ボギー1、ダブルボギー2。
酷いときはこんなものです。

3月15日のデイリー全国大会「ホワイトデーオープン」は22TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月15日のデイリー全国大会「ホワイトデーオープン」は22TP
キャラはマックス先生。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月15日のデイリー全国大会「ホワイトデーオープン」は-6
パー4つ。まあこんなものでしょう。

3月17日のデイリー全国大会「ホワイトデーオープン」は20TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月17日のデイリー全国大会「ホワイトデーオープン」は20TP
キャラはマックス先生。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月17日のデイリー全国大会「ホワイトデーオープン」は-8
16日の土曜日は参加を忘れてしまいました。
単に「忘れた」だけで参加できなかったっていうのはたぶん初めてです。この週はずっと調子が悪かったとは言え、せっかく多少テンションが戻ってきたところだったのに、もったいなかったです。

デイリー全国大会「ホワイトデーオープン」は78TPを獲得して4,820位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「ホワイトデーオープン」は78TPを獲得して4,820位
上位20%にも入れなかったというのはちょっと…。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

22:39  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/02(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「パラジクロロベンゼン」がGREATに乗りました

第四回超上級コンテスト」は開催期間が終了して、今回は銅報酬止まりだった「初音ミクProject DIVA Arcade」。
2ヶ月後の次回開催-AGAIN-に向けて、準備を進めなければなりません。

「No Logic」

まずは「No Logic」。今回の候補曲で最も期待できそうな曲です。
可能であるなら達成率100%超で安定させたいところです。ここのところ「パラジ」の1曲目に叩いているので、かなり回数をこなしていることになります。
数回PERFECTでクリアできました。

「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率99.76% FINE94。
初音ミク Project DIVA Arcade 「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率99.76% FINE94

「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.08% FINE78。
初音ミク Project DIVA Arcade 「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.08% FINE78
ようやく達成率が100%を超えてくれました。
記念にリザルトピクチャー。

「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.08% FINE78 リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.08% FINE78 リザルトピクチャー
精度をもう少し、そして少し運指を工夫してHOLDをもう少し伸ばせれば、100%超は安定しそうです。PERFECT安定はしなくても、100%超安定できれば十分でしょう。

「Equation+**」

こちらはほぼマグレでPERFECTを獲れたものの、その前も、そしてその後も、一度もEXCELLENTに乗りません。「No Logic」とこの曲の2曲で達成率を稼がないといけないので、95%超、97%ぐらいは安定させたいものです。

今日一番よかったのはこれ。

「Equation+**」難易度EXTREME GREAT 達成率93.39% 464COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Equation+**」難易度EXTREME GREAT 達成率93.39% 464COMBO
今更ですが、後半の連打地帯がつながりません。「No Logic」と違って片HOLDも完璧に獲れているので、連打地帯の交互で切らないようにするのと、あとはこの曲も精度ですね。

「パラジクロロベンゼン」

現在メインで粘着中のこの曲、さすがに途中閉店はずいぶん減ってきました。
何となく手が動くようになってきて、難しくないところで切らずにそこそこコンボがつながって、ようやくGREATに乗ってくれました。

「パラジクロロベンゼン」難易度EXTREME GREAT 達成率87.36% 557COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「パラジクロロベンゼン」難易度EXTREME GREAT 達成率87.36% 557COMBO
まだまだきちんと叩けないところがたくさんあります。なんとかEXCELLENT安定すると本当に嬉しいんですけれど。
…贅沢を言っている場合ではありません。まずはGREAT安定ですね。

今日のお買い物

途中閉店で1VPとか、STANDARDで2VPなんて厳しい状況が続いていましたが、ようやくそんな状況の出口が見えてきたかもしれません。
でも、とりあえず、3月配信のスキンと称号プレートをコンプリートするまでは手が抜けません。

スキン「クマミク[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「クマミク[YELLOW]」

次の称号「シンフォニア」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 84 84 84 99.38678%
NORMAL 128 128 128 103.27093%
HARD 136 136 135 103.24985%
EXTREME ★6 9 9 9 90.06161%
★7 53 53 51
★8 61 44 11
★9 13 4 2
EXTREME計 136 110 73
当分は「パラジ」に粘着することになりそうなので、しばらくの間、更新できるのは平均達成率だけになりそうです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/01(Mon)

【iPhone】LINE POPをやってみました

えー、突然ですがソーシャルゲームには基本的に関心がありません。

そもそもオンラインゲームの時点で自分には既に苦手感満点です。

自分がこれまでに手を出した「オンラインゲーム」――ていうか「ネトゲ」のほうがしっくり来ますが――は、Xbox360モンスターハンターフロンティアPS3Massive Action Game(MAG)の2つですが、やっぱり誰か自分以外の人と遊ぶって気を遣ってしまって全然ダメです。人間関係に疲れ果ててお部屋に帰ってきて、気分転換で遊ぶゲームでまた気を遣わないといけないのでは全く救われません。

他人と競うゲームなら気を遣わずに気分転換になるかもしれませんが、こっちは余程そのゲームが上手か、それともよほどゲームの設計が上手くできていないと、負けるばかりでストレスが溜まります。

ネトゲでも苦手なのに、ソーシャルゲームは、SNS加入必須の時点でもう既に友達のいない自分には敷居が高く、加えてネトゲ的協力やら競い合いやらは面倒で、そもそも自分には縁のないものだと思っていたのですが…

ちょっと必要があってiPhoneにLINEを、そして、好奇心でLINE POPをインストールしてしまいました。

初ソーシャルは

『ゲーマーな自分がソーシャルにはまるとはどういうことか試すために○○をやってみた』って切り口の記事はネット上に死ぬほど溢れているでしょうから、そんな切り口でエントリを書いても仕方がないでしょう。『LINE POPで100万点取る方法』もちょっと探せば動画付きの記事が、こちらも嫌になるほど溢れているでしょうし、そもそも自分はこのゲーム、上手くありません。

今のレベルは23、
LINE POP 現在レベル23
ハイスコアは443,050
LINE POP ハイスコアは443,050
と、笑えるほど雑魚いスコアですね。

これ、パズルゲームと言っても、必要なのはパターンを探す力で、これは注意配分が上手くない自分には全く欠けている能力です。要は松屋で自動券売機から牛焼き肉定食を探したり、伝説のスタ丼屋で自動券売機からピー辛丼を探したりするのがものすごく苦手な自分に、3つ揃えられるパターンを素早く探すのは難しいってことです。

「配牌」にかなり左右される「運」の影響も大きいとは言え、パターンを探す単純なゲームなので、それが苦手だとスコアが全然伸びません。ましてや、スコアを競う相手もいませんので、課金してまで遊ぶほどははまれませんでした。

自分には縁がなさそう

ということで、良くも悪くも自分にはソーシャルゲームは縁がなさそうです。
やっぱりアーケードゲームや家庭用ゲームとは全然別物、って感じがします。自分にはやっぱり一人でシコシコ進められるゲームが向いているようです。

テーマ : LINE POP - ジャンル : ゲーム

タグ : iPhone ソーシャルゲーム LINE_POP

23:55  |  LINE POP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |