2012.10/31(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「Leia」を粘着11日目でPERFECTでクリア、そして「ルカルカ★ナイトフィーバー」はいきなりSAFE1まで行ってびっくりしました

なかなかつながらなかった「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」の左始動の16分交互を克服して、久しぶりにPERFECTが増えた初音ミク Project DIVA Arcade
10月の新曲は何とか3曲ともPERFECTでクリアできたので、未パフェ債務が増える事態を避けられてホッとしました。遅々たる歩みではありますが、まだじりじりと前進できているようです。

今日は、「ハロプラ」と平行して粘着していた「Leia」と、新たに手を付けたばかりの「ルカルカ★ナイトフィーバー」を叩いてきました。

「Leia」

先週末あたりから少し手応えが出てきた「Leia」。難所のアウトロは色々と試行錯誤しましたが、昨日あたりから、固定をやめて、完全単ボタン押しに変えてみました。

これまでも固定より単ボタン押しのほうが手が動きやすいかな、と思ったこともあったのですが、単ボタン押しだと、ちょっと崩れると手が止まって閉店してしまうことが多く、ちょっと躊躇していたのです。
かなり譜面を覚えてきて、これなら単ボタン押しでも行けるかな?と思ったので、昨日から単ボタンにしてみて、やっぱりたまに閉店はする(昨日は95%超で閉店なんてのもありましたw)ものの、意外に手応えがよかったので、今日はアウトロと、ついでによく切る間奏のカラフル地帯と、両方とも固定を止めて、単ボタン押しで叩いてみることにしました。

叩いてみると、これまで切ることが多かった、アウトロの3つ目のかたまりの「○×○×○△□△□××□×□×○○×○×○△△○△○△□□」は少しエアをしていったこともあって、思ったよりかなりいい手応えです。
この感じなら今日中にPERFECT獲れるかも、と思っていたらこんなのが出ました。

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE2 511COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE2 511COMBO
SAFE2ですが、これまでよく切っていたアウトロの3つ目のかたまりは全部つながっています。切ったのは○△○△○の16分交互ですが、ここはだいたい2回に1回ぐらいはつながりますので、この調子で粘着していればそのうちパフェれるんじゃね?と「ルカナイ」との2曲態勢から、1曲粘着に切り替えて、間もなくつながってくれました。

「Leia」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME PERFECT
パフェったのに珍しくリザルト画面がブレていませんw この曲、アウトロのラストまでいつどこで切るか分からない難所が続きますので、難所がつながった後のウィニングランに相当する部分がありません。なので、全く緊張しませんでした。
つながったときも、お、つながったか、って感じ。

記念のリザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー

この曲、一般的にアウトロの○△○△○が難所なんでしょうけれど、ここはもう完全に(△○)の同時の積もりで叩いていました。手許が忙しいので、「ちょっとずらすつもり」なんて小細工をする余裕もありませんが、BPM190という高速が幸いして、それでも2回に1回ぐらいはつながってくれます。これだけつながれば十分実用的です。

それ以外は手が動くかどうかですので、運指を工夫すると言うより間奏とアウトロは固定を止めて単ボタンで叩くようにしたことと、あとは固定で叩くところは「透明水彩」で心がけた左手のポジションを少し変えてみたのを徹底するように気をつけました。これで変形回転押しのところでうっかり切ることがずいぶん少なくなったと思います。

あとは回数をこなして譜面を体に覚え込ませただけ。
力業のパフェでした。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」

昨日「ハロプラ」をパフェってからぼちぼち叩き始めた「ルカルカ★ナイトフィーバー」。
譜面も何となく覚えてきて、「Leia」をパフェった後に本格的に粘着を始めたら、いきなりこんなのが出ました。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1
91%ぐらいのGREATからいきなりSAFE1のEXCELLENTです。
正直本人が一番驚きました。
てか、切ったのって本当に何でもない8分の「○」の2連打の2つ目ですので、本当にもったいないことをしたものです…。

実は、この曲、叩けないところはありません。

難所は左始動の16分交互11連打が2ヶ所、3ボタン同時押しが絡む○軸押しと、運指的にどうしても左で捌く必要がありそうな16分3連打が2ヶ所(うち1ヶ所は慣れれば右で獲れそうです)ありますが、16分交互は多く叩きすぎて直後でWRONGやSADが出ることがよくあるものの、なぜかつながりますし、○軸押しはラストの4つ同時が叩きにくいけれど、なぜかそこそこつながりますし、左で捌く16分3連打は頑張ればそれなりにつながります。
それ以外は16分3連打がたくさんありますが、ほとんどは右で捌けますので、それほど難関ではありません。

叩いていてとても楽しい譜面ですし、粘着が苦にならないと思います。

その他の曲

後で出てきますが、あと1曲でいいのでEXCELLENTに乗せたいので、ちょっと「ルカナイ」を1曲目にして、2曲目を少し幅広く叩いてみました。

「ジュゲムシーケンサー」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ジュゲムシーケンサー」難易度EXTREME STANDARD
以前叩いたときはCOOLよりFINEのほうが多いなんてとんでもないリザルトが出ましたが、これはおそらくボタン音のせいだと見当が付いていました。この曲だけ「ウッドブロックB」を設定してあるんです。
普段使っているボタン音に戻したら、まあまともな結果が出ました。
パフェは苦労しそうですが、連打は16分交互3連打がいくつかあるだけ。BPM200という速度と難読譜面に慣れればなんとかならないかな…。

あ、ちなみに自分はボタン音「スティック」です。
ボタン音の立ち上がりが早く、音自体も短く、周囲がうるさくても聞こえやすいので気に入っています。使いやすいと思うのですが、あんまり使っている人いないですよねぇ。
ウッドブロック派とハンドクラップ派が2大派閥かな?

「フランシスカ」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「フランシスカ」難易度EXTREME MISSxTAKE
この曲も16分は短いのが1つ、後ろのほうにあって、それ以外の16分は全て交互です。BPM194という速度と難読気味の譜面に慣れて、アウトロの当たりまでコンボをつなげればEXCELLENTには乗せられそうな気はします。時間はかかりそうですが…。
難所はアウトロの16分交互ですが、全て右始動ですし、BPMは194と程よく高速ですので、「同時押しのつもりで叩く」作戦で慣れれば落ちたりはしないはず。

…とか言いながら落ちてますがww

「slump」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」難易度EXTREME STANDARD
16分は2-2と3連打があるだけ、あと左始動の16分交互が2ヶ所かな?
理屈から言うとそこそこ叩けそうですが…うーん、どうだろう…。

「多重未来のカルテット -Quartet Theme-」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「多重未来のカルテット -Quartet Theme-」難易度EXTREME MISSxTAKE
リズムがさっぱり掴めません…。
もう少し周りが静かなゲーセンでリズムを掴まないとどうにもなりません。あと、たくさんある交互4連打は相当苦労しそうです。
ちょっとEXCELLENT候補には入りませんね。

「SYMPHONIC DIVE -DIVA edit-」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「SYMPHONIC DIVE -DIVA edit-」難易度EXTREME GREAT
以前「アルマンド」を狙っていたときに、この曲か「透明水彩」か、どちらかをEXCELLENTに乗せて昇格を目論んだときにGREATまで乗せています。
間奏の15連打はとてもつながりそうにありませんが、縦連2ヶ所をつなげられればそれ以外は特に問題なくつながりそうです。
縦連は見えてはいるんですが、手が動くかなぁ。


ということで、候補曲はちょっと絞りきれませんでした…。
まあ、「ルカナイ」と「DIVE」の2曲でしばらく粘着してみます。

今日のお買い物

そろそろ来るかなと思っていましたが、やっぱりスキンのカラバリ配信が来てしまいました。
初音ミク Project DIVA Arcade:MEIKOさん誕生記念フェスタ!&過去コンテストスキン&カラバリ販売!

ちょっと気落ちしたので、今日はスキンを買うのは止めて、DIVAチケットを引き替えておきました。

デコレーション称号(後)「の天使」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「の天使」

デコレーション称号(後)「の匠」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「の匠」

デコレーション称号(後)「の女神」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「の女神」

「クーラント」まで残りEXCELLENT1曲…のはず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.30615%
NORMAL   113 113 113 103.11619%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 37 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 97 61 90.86363%
「Leia」をPERFECTでクリア、「ルカルカ★ナイトフィーバー」をEXCELLENTに乗せたので、ちょっと検算してみると…。

EXTREME PERFECT 97曲×42P=4,074P
EXTREME EXCELLENT 2曲×32P=64P
HARD PERFECT (121-97-2)×30P=660P
でランクポイントは4,074+64+660=4,798P

Project DIVA Arcade @ wiki - LEVEL」によると「クーラント」への昇格に必要なランクポイントは4,800Pのようなので、残り2P、やはりあと1曲EXCELLENTに乗せれば昇格できるみたいです。

未パフェ曲を放り込んであるマイリストはこんな感じ。
初音ミク Project DIVA Arcade マイリスト
「Leia」が抜けて、代わりに入ったのは「イヤイヤ星人」。
EXCELLENTどころか、完走で精一杯、というより、途中落ち安定の曲多数。
イヤイヤだ…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:02  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/30(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」を粘着15日目でPERFECTでクリアしました

「透明水彩」の時と同様、きっかけは自分のブログの記事でした。
「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」のアウトロの16分交互「△ △○△○△ □×□×□」が全然つながらなくて、ここのところずっと悩んでいて、原因を色々と考えていたのです。

つながらないと言っても、どういう風につながらないのか、頭を整理してみると、
  • 左始動であるのがつまずきの大きな要因であるのは間違いない。
  • 運指が「L LRLRL LRLRL」なのが大きな原因であるのも間違いない。これが、「○ △○△○△ ×□×□×」みたいに「R LRLRL RLRLR」であれば、おそらく簡単につながる(そういう風に間違えてWRONGを出すことがよくある)。また、「LRLRLRLRLRLRL」の13連打であるならば、同じ左始動でBPMがそれほど変わらない「ルカルカ★ナイトフィーバー」の11連打や「slump」の13連打がつながるのだから、おそらく簡単につながる。
  • これらから考えられる対策は、クロスかファントム。だが、右で△、左で○を16分交互で叩くクロスはいかにも無理があるし、△○△○△から□×□×□への切替で頭がパニクる。また、「△P△○△○△P□×□×□」のPを右で空打ち(ボタン以外のところを叩く)するファントムは、一度目の△と△の間のPは効果的だが、連打と連打の間のPは右手移動が追いつかず、パニクってかえってgdgdになりがちである。
と、このあたりまでが前日までの思考と試行錯誤の過程でした。

つながらない原因も、それに対して立てた対策も、当たっていると思いますのでそれが上手く行かないとなると、正直お手上げだったのですが、改めてこれまで自分が交互を叩いて苦労したブログの記事を見直してみたのです。

これまで交互で苦労したのは、
です。
このうち、高速のものは「同時押しのつもり」で少しだけずらすことで、何とかクリアをしてきました。
「同時押しのつもり」で叩くのも試してみたのですが、BPM150のこの曲はこの方法には遅すぎて、つながってくれません。

残っているのは、「迷子ライフ」「番凩」を叩いたときに使った方法。
ボタンの叩き方を、指をまっすぐ伸ばして(というより、ほぼ指を反らして)、指の腹で叩くように(それも、やや高いところから、やや強めに)する、という手です。

自分は普段、精度が欲しいときや16分連打を捌くいわゆる「単ボタン押し」では、指を少し曲げ、指先で叩くようにしています。手に馴染んだ一番叩きやすい叩き方ではありますが、これだと指が頭で思っているのとは違う動作をする「暴発」が起きやすいのです。
これを、普段とはぜんぜん違う叩き方をすることで、指が勝手に動くのを防げるのではないか、という考えです。

実際、「迷子ライフ」や「番凩」は効果があって、暴発でLRLRLがLRRLRに化けてしまったりしていたのを防ぐことができました。

で、これを「ハロプラ」で実際に試してみたところ、手応えが違います。
これまでgdgdになるばかりだった「△ △○△○△ □×□×□」がよくつながるようになり、一時は4回連続で成功したりしました。

理接してから、初めて「接続待ち」と言えるような状態になったわけで、これなら行けそう、と気合を入れ直して、叩いていると、上に書いた道中で切って16分交互は成功したり、逆に16分交互直前までつながって肝心なところで切ったりするのが連発します。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT 550COMBO。
初音ミク PROJECT DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT 550COMBO
550コンボなので、16分交互の最初で切っています。WRONG5なのは、そのまま△○△○△を○△○△○で叩いてしまったものです。

難易度EXTREME EXCELLENT 557COMBO。
初音ミク PROJECT DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT 557COMBO
557コンボなので、2度目の16分交互の真ん中で切っています。
一度目の△○△○△が綺麗に繋がったので、思わず力が入ってしまいました。

ちょっと焦れったい状態でしたが、16分交互の手応えがこれまでとは違うので、そのうちつながるだろうと思いながら叩いていたら…。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク PROJECT DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME PERFECT
ようやくパフェることができました。

例によって緊張のあまりブレています。
当然、リザルトピクチャーも。

難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク PROJECT DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー

最大の難所、16分交互を抜けた後は幸いあまり長くありませんが、やはり緊張します。
最近、難所を抜けた後は「ウィニングラン」だって表現を見かけて、こりゃいい、と思ったので、一生懸命「ここからはウィニングランなんだから、エア観客のエア歓声を楽しみながら悠々と叩けばいいだけなんだから」って自分に言い聞かせながら叩いていました。馬鹿みたいですねww

ちなみに、16分交互以外で難所の叩き方を書いておくと、
  • 序盤の「○○○ ××××××× □□□」の3-7-3連打は、「グォレンダァ!」で身につけたオーバーアクションの両手交互を投入して「RRR LRLRLRL LRL」。×と□の連打の入りを左から入るようにしたのは、「VOiCE -DIVA MIX-」の時に頂いたアドバイスを思い出し、○→×→□と叩くボタンが切り替わるときは左から入った方が叩きやすいだろうと思ってのことです。実際、×や□は右からより左から入った方が叩きやすいと思います。
  • やはり序盤の「○○○○×××××」の9連打は「RRRRLRRRR」。この曲で最も長い連打のうえ、途中でボタン切替があり、粘着前は一番ネックになるだろうと思っていましたが、この運指で大安定でした。
  • 間奏の「△△△ □□□ ××× ○○○○○○○ ×××××××」の3-3-3-7-7連打は「RRR RRR RRR LRLRLRL RLRLRLR」。ちなみに、連打の最初、△の直前に8分の「○○」がありますが、これは左手で叩いています。両手交互得意な人は3連打3回も両手交互で取るのかもしれませんが、自分は3連打なら片手のほうが楽で成功率が高めなのと、直前の○○から△連打に手を移動させるのが案外大変なので、片手で取っています。
    オーバーアクションの両手交互は結構手が痛いので、あまり使いたくないというのもありますww
    ○7連打と×7連打の間は結構空いているので、×連打は右から入っています。あと、○7連打の最後のHOLDは捨てています。
  • その他、「△□△」などの苦手な8分交互は、HOLD関係ないところは固定を解除して両手で叩いていました。○軸押しは苦労せずにつながったので特に工夫はありませんが、あそこのHOLDはガン無視。てか、あれHOLD獲れるのが信じられませんw
    HOLDはその他、○□△をHOLDしながらの×16分3連打のところも、親指での16分連打は抜けやすいので、HOLDを捨てています。

長々と書きましたが、何とかPERFECTが獲れて正直ホッとしました。
最近愚痴ってばっかりでしたからねえ。

「Leia」

難所のアウトロがなかなか安定しない「Leia」は運指を本格的に見直し中。
今日一番つながったのはこれ。

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 534COMBO。
初音ミク PROJECT DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 534COMBO

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 534COMBO。
初音ミク PROJECT DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 534COMBO
どちらも同じところ…てか、先日比較的好調だったときも同じところで切りまくっています。
アウトロの3つ目のかたまり、「○×○×○△□△□××□×□×○○×○×○△△○△○△□□」ここですね。
まあ、ここで切りまくっているってことはここまでは結構つながるようになったということなので、ここの対策を立てて何とかしようと思います。
やっぱりエアかな…。

で、運指を見直しているのでまたよく途中落ちするようになりました。
今日はとうとう達成率が95%を超えて落ちたのがあったので、記念に載せておきますw

「Leia」難易度EXTREME 達成率96.44%でMISSxTAKE。
初音ミク PROJECT DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME 達成率96.44%でMISSxTAKE
思わず笑ってしまいました。

それにしても、今日で粘着10日目になるので、そろそろ手応えが欲しいところです。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」がパフェれたので、落ちやすい「Leia」と組にするため、「ルカナイ」を投入しました。

最大の難所は左始動の16分交互11連打2ヶ所なのではないかと思いますが、以前から書いているように、なぜか何も工夫したり苦労したりせずにつながって、比較的安定しています。連打を叩きすぎて直後の8分で切るパターンは結構多いですがw。

この交互が叩ければ、あとはたくさんある16分連打は最長で3連打なので、物理的に叩けないところはありません。運指的に左でBPM160の16分3連打を叩かなければならなさそうなのが2ヶ所ほどあるのが心配ですが…。
てか、叩いていて楽しいですよね、この曲。

今日一番よかったのはこれ。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク PROJECT DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME GREAT

今日のお買い物

VPがだんだん心細くなってきましたが、コンプリートを目指して今日もスキンを大人買い。

スキン「海辺ドライブ[ORANGE]」。
初音ミク PROJECT DIVA Arcade スキン「海辺ドライブ[ORANGE]」

スキン「パイプライン[PINK]」。
初音ミク PROJECT DIVA Arcade スキン「パイプライン[PINK]」

スキン「パイプライン[AQUA]」。
初音ミク PROJECT DIVA Arcade スキン「パイプライン[AQUA]」
今日3つ買った結果、スキンは未購入のものがDIVA.NETのショップの1ページに収まるようになりました。
次の追加までにコンプリートできるのかどうか…。

称号プレート「スチールアクア」。
初音ミク PROJECT DIVA Arcade 称号プレート「スチールアクア」

「クーラント」まで残り1曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.30615%
NORMAL   113 113 113 103.11619%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 36 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 96 61 90.65694%
「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」をPERFECTでクリアしたので、次の称号「クーラント」まで残りPERFECT1曲+EXCELLENT(おそらく)2曲となりました。
「Leia」がパフェれるかどうか判りませんが、10月の新曲を全部パフェれてホッとしました。一応未パフェ負債は増えませんでしたので、あまり前進はしていませんが少なくともこれで後退はしていないことになります。

で、EXCELLENT2曲が意外と大変な気がします。「ルカナイ」と、もう1曲何かでEXCELLENT狙わないといけないのですが、そのもう1曲の候補選定に困りそうです。

ちなみに、久しぶりに編集できたマイリストはこちら。
初音ミク PROJECT DIVA Arcade マイリスト
「ハロプラ」が抜けて、新しく入ったのは「サイハテ」です…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:42  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/29(Mon)

【積みゲー】本日の積みゲーは、ZONE OF THE ENDERS HD COLLECTION PREMIUM PACKAGE、マブラヴ 限定版、アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド/ファンキー ノート/グルーヴィー チューンでした

ZONE OF THE ENDERS HD COLLECTION PREMIUM PACKAGE、マブラヴ 限定版、アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド/ファンキー ノート/グルーヴィー チューン
本日の積みゲーは、
【PS3】
【PSP】
でした。
ZONE OF THE ENDERS HD COLLECTION PREMIUM PACKAGE、マブラヴ 限定版、アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド/ファンキー ノート/グルーヴィー チューン
ZONE OF THE ENDERS、重くて持って帰る途中、紙袋の底が抜けて落っこちました…。
某ソフト屋さん、手抜きしないで袋二重にして欲しかったなぁ。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS3 PSP 限定版 アイドルマスター

00:45  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/28(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」は粘着14日目で相変わらず交互連打がつながりません、「Leia」は粘着9日目で全然ダメ

相変わらず「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」と「Leia」がつながらない初音ミク Project DIVA Arcade
てか、10月に入ってからは、新曲以外では「透明水彩」がPERFECT獲れただけ、新曲も★7の2曲があっさりPERFECTが取れましたが、★8の「ハロプラ」は依然としてパフェれそうな見込みが立ちません。

今日も粘着してきました。

「Leia」

昨日は比較的好調だった「Leia」ですが、今日はなぜか全然ダメで、アウトロがつながらないどころか、アウトロまで一度もつながりませんでした。

てか、アウトロまでつながるどころか、間奏のカラフル地帯で途中閉店を連発して凹んでしまいました。
今日一番コンボがつながったのはこれ。

「Leia」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME MISSxTAKE
アウトロまでつながっていないうえに、途中閉店です。
どうしちゃったんでしょう。
心が折れそうになったので、早々に切り上げて、もう1曲の「ハロプラ」に集中してみました。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」

もう1曲、アウトロの16分交互5連打×2がつながらない「ハロプラ」。
「Leia」が調子が悪かったときにこんなのが出たので…

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT WRONG1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT WRONG1
…これ、難所の16分連打がすべてつながった上に、偶然16分交互もつながっているのに、難所を抜けた後のなんでもない8分の「○○×× ○△」で切ってます。もったいなさすぎです。

…そんなのが出たので、「Leia」はいったん棚上げにして、ひたすら「ハロプラ」に1曲粘着してみました。

よかったのはこんな感じ。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT 553COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT 553COMBO
553コンボなので、「△ △○△△ □×□×□」で切っています。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT 553COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT 553COMBO
上と同じ、553コンボで「△ △○△△ □×□×□」で切ってますね。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT 551COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT 551COMBO
551コンボってことは、そもそも16分交互の最初、「△ ○△○△ □×□×□」が叩けていません。

難易度EXTREME EXCELLENT 558COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT 558COMBO
558コンボなので「△ △○△○△ □×□×□」で切ってWRONG2。

難易度EXTREME EXCELLENT 551COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT 551COMBO
551コンボは「△ ○△○△ □×□×□」ここ。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT 551COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT 551COMBO
これも551コンボなので「△ ○△○△ □×□×□」ここ。

前から書いているように、途中の16分の3-7-3連打、9連打、3-3-3-7-7連打は、頑張って両手交互で叩けば、胸を張れるほどではありませんがパフェを狙えるぐらい実用的な確率でつながってくれます。
6回、16分交互の直前までつなげているので、偶然でも何でもいいので、5回に1回ぐらいの確率で16分交互がつながれば、その後はあまり長くないので、緊張してもつながると思うのですが…。

ファントムを試したり、基本に返って(△○)(△○)△の同時押しの積りで叩いてみたり、力を入れずに軽く叩くのを心掛けてみたり、いろいろ試行錯誤をしていますがどれもだめ。
ファントムは「△F△○△○△F□×□×□」と、Fのところを右手で何もないところを押してみたりしているのですが、これ、最初は3回ほど続けてつながって、これでいいんじゃね?と思ったのに、その後はまた全然ダメになってしまいました。

きっかけさえ掴めればすぐにパフェれると思うんですが、そのきっかけが全然掴めません。
どうしましょ。

その他

気分転換に棚上げにしているDIVAレコードでも狙ってみるか、って試しに叩いてみた「Equation+**」ですが、やはりというか、案の定というか、余裕の途中落ち。

「Equation+**」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Equation+**」難易度EXTREME MISSxTAKE
今粘着している2曲以外では、「ルカルカ★ナイトフィーバー」か「迷的サイバネティックス」ぐらいしか完走できる曲がありません。
狙っている曲は全然パフェれない、気分転換をしようと思っても完走できないと、八方塞がりです。
正直、もう詰んでいるような気がします。
パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。なんだか、とても眠いんだ。

今日のお買いもの

粘着中の2曲はGREATなら安定していて、VPの確保には十分です。
喜ぶべきなのかどうか、わかりませんけれどね。

スキン「Urban Silhouoette[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Urban Silhouoette[AQUA]」

スキン「Urban Silhouoette[RED]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Urban Silhouoette[RED]」

今日のスキンはカラバリが2種類しか残っていなかったので、称号プレートを多目に買ってあります。

称号プレート「MEIKOイメージカラー」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「MEIKOイメージカラー」

称号プレート「スチールブルー」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「スチールブルー」

「クーラント」まで残り2曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.30615%
NORMAL   113 113 113 103.11619%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 35 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 95 61 90.63851%
今日もまた、PERFECTでクリアした曲はないため、次の称号「クーラント」まではあと2曲と変わりません。
マイリストに入っている未プレイの曲をちょろちょろと叩いては途中落ちして、平均達成率だけは伸ばしてきましたが、未プレイ曲もだんだんなくなってきました。

あっちもこっちも詰んでます。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

19:21  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/27(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」は粘着13日目で進歩なし、「Leia」は粘着8日目でWRONG1まで行きました

DIVAレコードのうち、条件が結構厳しいものを後回しにして「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」と「Leia」に粘着している初音ミク Project DIVA Arcade

今日もPERFECTは獲れませんでした。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」

アウトロの「△ △○△○△ □×□×□×」の16分交互がつながらないこの曲、今日はアウトロどころか、道中に2ヵ所ある3-7-3連打と3-3-3-7-7連打も全然つながらず、成果なし。
16分交互も相変わらず叩けるようになりません。

今日一番よかったのはこれ。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT 512COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT 512COMBO
512コンボですから、16分交互ではなく、「△□×□△ ○×」で切ってますね。
ここも含めて、このあたりってよく間違えるので、運指を見直したほうがいいかもしれません。

「Leia」

もう1曲、「Leai」はなぜか好調で、比較的先のほうまでつながってくれました。
何かを変えたわけではありませんので、単に粘着を重ねて慣れてきただけかもしれません。
ちなみにラストのカラフル地帯はほとんど固定で叩いています。

今日よかったのはここらへん。

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 535COMBO WRONG1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 535COMBO WRONG1
WRONG2っていうのは以前ありましたし、道中で間違えてアウトロは全部つながったっていうのもこの時昨日の2回ありましたが、ワンミス、WRONG1は初めてですね。
100%を超えてもう伸びないと思っていた達成率も更新してしまいました。
535コンボですから、アウトロの3つ目のかたまり、「○×○×○○△□△□××□×□×○○×○×○△△○△○△□□」で切ったみたいです。
もったいないですね…。

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 535COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 535COMBO
これも535コンボですから上のと同じところで切っています。
3つ目のかたまりは特に問題なくつながることが多いのに、今日に限ってどうして3つ目のかたまりの、しかも同じところで切ってしまうのでしょうか。

初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 534COMBO
そしてこちらは534コンボ。
COOL率が高く、また達成率を更新しています。
切ったのはアウトロの3つ目のかたまり、「○×○×○○△□△□××□×□×○○×○×○△△○△○△□□」です。

さらにもう一度、同じところで切ったもの。

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 535COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 535COMBO
ここまでつながるようになったことを喜べばいいのか、同じところばかりで切っているのにつながらないことを反省すべきなのか…。

そして、今日一番コンボがつながったのがこれ。

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 540COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 540COMBO
さすがに4回も同じところで切って、気が付いたようで気を付けて切ったところは抜けたのですが、今度は「○×○×○○○△□△□××□×□×○○×○×○△△○△○△□□」で切ってますね…。
その後は気落ちしたのか、gdgdです。

この曲、アウトロが全部つながったことがあるので、一応理接しているのですが、これまでたいてい「理接して接続待ちです」ってときはたいてい次の日ぐらいに全部つながっているのに、全然つながる気配がありません。
手応えもあんまりないんですよねぇ。
まだまだ当分かかりそうです。

これまで苦労してPERFECTまで時間がかかったのは、「サウンド」の縦連「迷子ライフ」の8分交互なんかがありましたが、苦労するパターンとしては似ています。
連打が叩けないのではなく、手が動かしにくいんです。
前から書いているように、「△□△□」や「×○×○」のような、「片手同一ボタンの交互」っていうのが苦手なんです。
同じようにややこしい譜面でも、「△○×□△」のような回転押しのほうがだいぶマシです。

今日のお買いもの

粘着している2曲は、幸いGREAT以上は安定しているので、お買いものに必要なVPは貯まります。

スキン「Retro Effector[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Retro Effector[PINK]」

スキン「Retro Effector[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Retro Effector[AQUA]」

スキン「Retro Effector[RED]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Retro Effector[RED]」

称号プレート「スチールピンク」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「スチールピンク」
アイテムコンプできてVPの使い道がなくなったら、パフェトラ埋め再開したいなあ。

「クーラント」まで残り2曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.30615%
NORMAL   113 113 113 103.11619%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 35 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 95 61 90.29809%
今日もまた、PERFECTでクリアした曲はないため、次の称号「クーラント」まではあと2曲と変わりません。
てか、こんな状況で「あと○曲」なんて書くのが空しいですよね…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/26(Fri)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~熱を出して寝込んだので、1日不参加になっちゃいました

PlayStation Vitaのローンチソフト、みんなのGOLF 6、「デイリー全国大会」に参加することに意義がある…のかどうかわかりませんが、ソフト発売2日目から、フリーズした1回以外は皆勤を続けていたのですが、先日、風邪をひいて熱を出してぶっ倒れていたので、つい参加をし忘れてしまいました…。

まあ、体調不良では仕方ないですね。
そんなプレイ日記です。

体育の日記念カップ

10月2日・4日のデイリー全国大会「体育の日カップ」は38TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 10月2日・4日のデイリー全国大会「体育の日カップ」は38TP
キャラは10月2日がマックス先生、4日がグロリア。
ちょうど熱を出してフラフラしていたころなのでgdgdです。

10月5日のデイリー全国大会「体育の日カップ」は34TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 10月5日のデイリー全国大会「体育の日カップ」は34TP
キャラはマックス先生。
レガシーの雨大会という悪条件では、やっぱり信頼できるのは先生です。

10月6日のデイリー全国大会「体育の日カップ」は18TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 10月6日のデイリー全国大会「体育の日カップ」は18TP
キャラはグロリア。

10月7日のデイリー全国大会「体育の日カップ」は56位に入賞して95TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 10月7日のデイリー全国大会「体育の日カップ」は95TP
キャラはキトゥン。
なんだかずいぶん久しぶりの100位以内入賞です。

この時のスコアカードがこちら。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 56位に入賞した10月7日のデイリー全国大会「体育の日カップ」のスコアカード
最後のほう2ホールで雨、最終ホールは豪雨。結構厳しい条件だったからか、-10でもこんな順位でした。

リザルト画面がこちら。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 56位に入賞した10月7日のデイリー全国大会「体育の日カップ」のリザルト画面
JI25%とか笑ってしまいます…。

そして、デイリー全国大会「体育の日カップ」は185TPを獲得して416位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「体育の日カップ」は185TPを獲得して416位
一日不参加、残りの日も最終日以外大した成績ではないのに10%以内に入りました。
やっぱり、100位以内入賞が大きいですね。

それにしても、デイリーだけでは練習不足ですね。
一時JIが調子よくて、平均JIがずいぶん伸びたのに、最近は滅多に50%を超えなくなってしまいました。

関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:55  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/25(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~追加されたDIVAレコードのうち5件をクリアして残りは「ぴったりVOCALOID」だけ、「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」は粘着12日目で今日もSAFE1、「Leia」は粘着7日目で1回アウトロが全部つながりました

久しぶりに追加されたDIVAレコードが、条件が結構厳しくてコンプリートできない初音ミク Project DIVA Arcade
今日は「Project DIVA Arcade @ wiki - DIVAレコード」にDIVAレコードの詳細な取得条件がまとめられていたので、「ぴったりVOCALOID」以外の残りのDIVAレコードを確保してきました。

DIVAレコード5件

昨日追加されたDIVAレコードのうち、まだ獲れていないものは9つ。そのうちの4つは「ぴったりVOCALOID」ですので後回しにして、残りの5つを狙いに行きます。

残りの5つのうちには「ランダム選曲で同じ曲を2回」「ランダム選曲で同じ曲を5回」という条件があったので、事前準備で2曲しか入っていないマイリストを作成しておきました。
マイリストに入れたのは、目下粘着中の「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」と「Leia」。念のため、普段楽曲別に設定しているモジュールは「未設定」に、そして共通設定でモジュールを「オールランダム」にしておきます。

これだけ準備しておけば、あとはこの2曲だけのマイリストで「ランダム選曲」をしながら、いつもどおり粘着を続けていれば、そのうちレコードは獲れるはずです。

ということで、今日クリアできたレコードはこんなもの。

DIVAレコード「偶然リピート」。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「偶然リピート」
条件は、ランダム選曲で、2曲、プレイ履歴に同じ曲があること。連続でなくてもいいみたいですね。

DIVAレコード「運任せ」「なななな何が出るかな?」。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「運任せ」「なななな何が出るかな?」
「運任せ」はランダム選曲で5回、「なななな何が出るかな?」はランダム選曲+ランダムモジュールで5回、それぞれプレイ。

DIVAレコード「運命の曲」。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「運命の曲」
「偶然リピート」同様、5曲連続でなくても、「プレイ履歴」の中にランダム選曲で選ばれた同じ曲5曲が入っていればいいみたい。

DIVAレコード「運否天賦」。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「運否天賦」
ランダム選曲で10回プレイ。

これで残りは「ぴったりVOCALOID」の4つですが、これは対象キャラの曲で粘着するときに獲ってしまおうと思っているので、今日はとりあえずここまで。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」

16分交互でまた長いこと詰まっている「ハロプラ」。
左始動の16分交互は他の曲でも、エアでも、きちんと叩けるのにいざ本番となると全然つながりません。

今日は連打に入る直前の△と、△○△○△の間に右手でボタンがないところを叩く、「ファントム」をやってみたら、3回続けて16分交互5連打2ヶ所がつながり、これで悩みが解決か?!と思ったのですが、その後また全然つながらない状態に戻ってしまいました。

正直、困り果てています…。

今日一番よかったのはこれ。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1
16分交互が3回連続でつながったうちの1回で、昨日に続きSAFE1。309コンボですので、難所の3-3-3-7-7連打の直前の○で切ったようです。もったいなさ過ぎて涙が出ます。

それにしても、本当に、どうして、どうして、たかだか5連打の16分交互がつながらないのでしょうか。どうすればつながるのでしょうか…。

「Leia」
相変わらず安定しません。目立った進歩は無し。
1回だけ、偶然でアウトロが全部つながりました。3日前に続き2回目ですが、7日間粘着して2回しかつながらないのでは、とてもPERFECTなど獲れそうにありません…。

これがアウトロが全部つながったときのリザルト。

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT
道中で切りまくってボロボロです…。
アウトロもそうですが、そもそもアウトロまでミス無しでつながるのがあんまり多くないんですよねぇ。

その他

DIVAレコード解除作業中に、「ぴったりVOCALOID[リン]」もちょっと解除してみようかなあと思って、「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~」を叩いてみましたが…。

「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~」難易度EXTREME MISSxTAKE
堂々の序盤落ち。
てか、考えてみたら、固定PV曲では「当たり」のモジュールを引いたかどうか判りませんよね…。

今日のお買い物

幸い粘着中の2曲は、GREATは安定しているので、スキンを買う程度にはVPが補充できます。

スキン「DIVA type Tripshots[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「DIVA type Tripshots[AQUA]」

スキン「DIVA type Tripshots[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「DIVA type Tripshots[PINK]」

スキン「DIVA type Tripshots[ORANGE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「DIVA type Tripshots[ORANGE]」

称号プレート「スチールバイオレット」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「スチールバイオレット」

スキンのカラバリ「PINK」「AQUA」「ORANGE」の3種まとめ買いはもう間もなく折り返し。VPは残り9,181なので、このペースで行けばVPが不足することなく、スキンコンプまで辿り着けそうです。
まあ、でもその前にまた既存スキンのカラーバリエーションか、新スキンがショップに追加されるような気がしますが…。

「クーラント」まで残り2曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.30615%
NORMAL   113 113 113 103.11619%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 35 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 95 61 90.29016%
今日もまた、PERFECTでクリアした曲はないため、次の称号「クーラント」まではあと2曲と変わりません。
平均達成率は「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~」をつまみ食い的に叩いたので、更新はできていますが、粘着中の2曲はもう達成率が伸びそうにありません。

あとはどこまで粘れるか、気力の勝負、なのかなぁ…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/24(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~追加されたDIVAレコードのうち16件をクリア、「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」は粘着11日目でSAFE1、「Leia」は粘着6日目、進歩がありません

7月以来、久しぶりにDIVAレコードが追加された初音ミク Project DIVA Arcade
粘着中の「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」と「Leia」がだいぶ手詰まりになってきているので、いい気分転換になると、早速解除しに行ってきました。

楽曲レコードを中心に16個クリア

今回追加されたレコードはランダム選曲関係のものが多くありました。

中には、モジュールをランダムにして、ある楽曲のボーカルを担当しているボーカロイドを引き当てる、みたいなかなりのリアルラックが必要なものもあったので、ランダムモジュール、ランダム選曲関係はちょっと後回しにして、特定の楽曲を好成績でクリアするともらえるものを中心に狙ってきました。

取得順に羅列しておきます。

DIVAレコード「誰がでるかな?」「♪いろは唄」。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「誰がでるかな?」「♪いろは唄」
「誰がでるかな?」はモジュールをランダムにしてプレイ。

DIVAレコード「ぴったりVOCALOID[ミク]」「ぴったりVOCALOID[ルカ]」。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「ぴったりVOCALOID[ミク]」「ぴったりVOCALOID[ルカ]」
「ぴったりVOCALOID[ミク」」はミクさんの曲をランダムモジュールでプレイしてミクさんのモジュールを引けば解除、「ぴったりVOCALOID[ルカ」」は同様。リンレンまではともかく、MEIKOとKAITOはリアルラックがかなり必要そうです。

DIVAレコード「♪こっち向いて Baby」。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪こっち向いて Baby」

DIVAレコード「♪ロミオとシンデレラ」。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪ロミオとシンデレラ」

DIVAレコード「♪Change me」。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪Change me」

DIVAレコード「♪右肩の蝶」。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪右肩の蝶」

DIVAレコード「♪ぽっぴっぽー」「レコード140件達成」。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪ぽっぴっぽー」「レコード140件達成」
「♪ぽっぴっぽー」でもらえるデコレーション称号「200円」で笑いましたw。

DIVAレコード 「♪愛言葉」
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪愛言葉」
どうせならもらえるデコレーション称号を「初見殺し」とかにすればいいのに…。

DIVAレコード「♪人形」。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪人形」

DIVAレコード「♪ジュゲムシーケンサー」。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪ジュゲムシーケンサー」
もらえるデコレーション称号は「てんてこ」だそうなw。

DIVAレコード「♪So much loving you★」。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪So much loving you★」

DIVAレコード「♪?????」。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪?????」
ランダム選曲で引いた曲をPERFECTでクリアしたらもらえました。

「♪何が出るかな?」。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪何が出るかな?」
ランダム選曲で1曲プレイしたら獲得。

と、獲得したのは以上16件。
残っているのは、Project DIVA Arcade @ wiki - DIVAレコードによると…
  • 「偶然リピート」
  • ランダム選曲で同じ曲を2回連続で引く
  • 「運任せ」
  • ランダム選曲で5回プレイ
  • 「運否天賦」
  • ランダム選曲で10回プレイ
  • 「なななな何が出るかな?」
  • ランダム選曲+ランダムモジュールで5回程度プレイ
  • 「ぴったりVOCALOID[リン]」
  • リン曲でランダムモジュールでリンを引く
  • 「ぴったりVOCALOID[レン]」
  • レン曲でランダムモジュールでレンを引く
  • 「ぴったりVOCALOID[KAITO]」
  • カイト曲でランダムモジュールでカイトを引く
  • 「ぴったりVOCALOID[MEIKO]」
  • メイコ曲でランダムモジュールでメイコを引く
  • 「運命の曲」
  • ランダム選曲で5回連続同じ曲を引く?
の9つかな?
「偶然リピート」「運命の曲」は2曲のみのマイリストを作ればよさそうだけど、「ぴったりVOCALOID」が鬼畜だなぁ…。
リンは「フランシスカ」、レンは「パラジクロロベンゼン」、カイトは「Pane dhiria」を練習だと思って叩いてればそのうち獲れるだろうけれど、メイコさんが適当な曲がない…。

達成率更新

楽曲レコード狙いで低難易度の曲をたくさん叩いたので、EASYで達成率をかなり更新できました。

「こっち向いてBaby」難易度EASY PERFECT 100%超。
初音ミク Project DIVA Arcade 「こっち向いてBaby」難易度EASY PERFECT 100%超
数少ないEASYの100%超がやっと増えたと喜んでいたのですが…。

「ロミオとシンデレラ」難易度EASY PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ロミオとシンデレラ」難易度EASY PERFECT

「Change me」難易度EASY PERFECT 100%超。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Change me」難易度EASY PERFECT 100%超
これで本日のEASY100%超は2曲目…

「右肩の蝶」難易度EASY PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「右肩の蝶」難易度EASY PERFECT

「ぽっぴっぽー」難易度EASY PERFECT 100%超。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EASY PERFECT 100%超
そして本日3曲目のEASY100%超。
FINE2という、精度の低い自分にしては異例の高達成率で、100.60%はEASYでの最高達成率となりました。

「Leia」は進歩無し

レコード狙い以外では、相変わらず「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」と「Leia」の2曲に粘着してきました。
まず「Leia」は進歩無しでした…。
道中がつながる確率が少し上がったような気はしますが、気のせいかもしれません。

今日よかったのは、この2つ。
「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT
この時は、道中で切ってはいますが、SAFE3。

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 516COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 516COMBO
今日一番コンボがつながったのがこの時。
516コンボですから、16分交互を抜けた後、「○ ○ ○△○△○ ○ × ×」で切ったようです。
切った後は案の定gdgd。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」は相変わらず左始動の16分交互がつながりませんが、今日はちょっと本気出して両手交互で7連打を叩いてみたら、惜しいところまで行きました。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1
毎度お馴染み、SAFE1。
558コンボですから、16分交互のラスト、「△ △○△○△ □×□×」で切ったようです。

でも、16分交互がここまでつながっているの自体が偶然みたいなものですし、これまではSAFE1まで来ればPERFECT目前だったのですが、今回ばかりはまだまだつながる気がしません…。

その他

左始動の16分交互の練習をしたくて、今日は「slump」も叩いてみました。

「slump」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」難易度EXTREME MISSxTAKE
達成率不足でクリアはできませんでしたが、左始動の16分交互自体はつながりました。
どうして「ハロプラ」の16分交互だけはこんなにつながらないんだろう…。

今日のお買い物

DIVAレコード狙いで多少VPも増えたし、コンプリートを目指して今日もお買い物。

スキン「流花[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「流花[PINK]」
スキン「流花[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「流花[AQUA]」
スキン「流花[ORANGE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「流花[ORANGE]」

称号プレート「チェックパターンレッド」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「チェックパターンレッド」

「クーラント」まで残り2曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.30615%
NORMAL   113 113 113 103.11619%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 35 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 95 61 90.05479%
今日もまた、PERFECTでクリアした曲はないため、次の称号「クーラント」まではあと2曲と変わりません。
平均達成率は、EASYで5曲更新したので、99.3%台に乗りました。
まだDIVAレコードがだいぶ残っているし、EASYはまだ少し更新できるかもしれません。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/23(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」は粘着10日目、進歩がありません。「Leia」は粘着5日目、道中がつながりません

相変わらず「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」と「Leia」に粘着中の初音ミク Project DIVA Arcade
今日もまたこの2曲を中心に叩いてきましたが、あまり進歩が見られないダメな日でした。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」

アウトロの左始動16分交互5連打がつながらないこの曲、今日も相変わらずつながりませんでした。
「透明水彩」で右始動の16分交互11連打がつながったので、16分交互は克服したいと思ったのですが、左始動になった途端全然ダメです。

左始動の練習をしようと思って、左始動の16分交互11連打がある「ルカルカ★ナイトフィーバー」を少し練習しているのですが、不思議なことに…いや、エアでは左始動の交互連打ができるので、それほど不思議ではないのですが、この左始動の交互11連打はつながるんですよねえ…。完璧ではありませんが、成功のほうが失敗より多いくらいの実用的なレベルです。

エアでもつながる、他の曲でもつながる交互が、「ハロプラ」だけつながらないのは本当にどうすればいいのか…。ここ数回は、前のほうの△○連打がgdgdで、後ろのほうの□×連打ができることが多いので、交互直前の△が問題な気がするのですが…。

とにかく、できないわけではないので、何かきっかけがあれば安定してつながるようになると思うのですが、そのきっかけがどうしても掴めません。直前の△を右手で取ってもダメみたいだし、余分なことが考えられないように、4HOLDをギリギリまで粘ってみようかなぁ…。

今日一番よかったのはこれ。
303コンボなので、難所の3-3-3-7-7連打の前、○3連打の入りが早くてSAFE、その後偶然で16分交互までつなげて、その後の回転押しでWRONG。たまたま、自分にしては精度が高く、達成率が100%を超えました。
これ、もしパフェれたとしても、この達成率を超えられないかもしれません。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT

「Leia」

この曲はアウトロの8分カラフル連打が難所なのですが、なんだかその難所にたどり着く前の道中で切りまくってばかりです。できないところはないので、如何に安定させるか、切りどころを1つ1つ運指を工夫して潰していくしかないのですが、なんだか疲れてきました…。

今日一番よかったのはこれ。

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT
511コンボですので、○△の16分交互の途中で切っているようです。
WRONGではなくSAFEなので、ちょっと手がもたついたみたい。
アウトロまで安定してつながるようになればパフェも狙えると思うのですが、現状はアウトロまでつながるのが5回に1回ぐらい。少なすぎです。

とにかく数をこなして、譜面を体に覚え込ませるしかないのですが…。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」

左始動の交互11連打が2ヶ所あるこの曲、「ハロプラ」の左始動の交互の練習のつもりで始めましたが、肝心の交互は意外に実用的なレベルでつながっちゃいました。
同一ボタン連打は最大3連打までなので、譜面を覚えたら「ハロプラ」より楽かもしれません…。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME GREAT

今日のお買い物

コンプリート目指して、今日もスキンを大人買い。

スキン「アウトサイダー[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アウトサイダー[PINK]」

スキン「アウトサイダー[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アウトサイダー[AQUA]」

スキン「アウトサイダー[ORANGE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アウトサイダー[ORANGE]」

称号プレート「シンプルグリーンC」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「シンプルグリーンC」

「クーラント」まで残り2曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.26871%
NORMAL   113 113 113 103.11619%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 35 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 95 61 90.00702%
今日もまた、PERFECTでクリアした曲はないため、次の称号「クーラント」まではあと2曲と変わりません。
平均達成率は「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」と「ルカルカ★ナイトフィーバー」が更新できたので、90%台に乗りました。
まだ達成率が更新できているだけ幸せかもしれません。でも、そろそろ平均達成率すら更新できない日が目前に迫っています。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/22(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」は粘着9日目、交互連打に少し希望が見えてきました。「Leia」は粘着4日目、不調ながらもアウトロが全部つながって理接しました

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」と「Leia」に粘着中の初音ミク Project DIVA Arcade
今日もこの2曲を中心に叩いてきました。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」

左始動の交互5連打2ヶ所が全然つながらない「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」。
どうも交互に入る直前の△が嫌で仕方ないので、これ、右で叩いてみたら、意外に交互がつながりそうな感じがしてきました。2回ほど5連打が両方つながった回がありましたが、まだまだ安定はほど遠い感じ。
でも、ちょっとだけ希望が見えてきたかも。

これは交互連打が両方つながった回です。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME GREAT
交互以外の16分で切っていますが、交互が安定してくれば、16分7連打には両手連打を投入するつもりです。

あと、さすがにGREATは安定しているので、やっとトライアルをクリアしておきました。

難易度EXTREME グレートクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME グレートクリアトライアル 成功

「Leia」

だいぶ安定してきたはずの「Leia」ですが、今日はあまり調子がよくなく、道中で切りまくったり、安定していたはずの片HOLDでWRONGを出したりとさんざんで、もう大丈夫だと思っていた途中閉店をやらかしてしまいました。
「Leia」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME MISSxTAKE

ただ、難所のアウトロ自体は少し手が動くようになってきて、1回だけアウトロが全部つながりました。
これがその時のリザルト画面。

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT
375コンボですから、道中の本当に何でもないところでやらかしてます。
今日は本当に道中で切りまくりでした。たまにこんな日があるんですが、どうしてでしょうね。

コンボが一番つながったのがこの時。

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 526COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 526COMBO
これまでの最高コンボ数をおそらく更新していると思います。
526コンボですから、アウトロの2つ目のかたまり、「△□△□△△××○○△」で切ってます。
2つ目~3つ目のかたまりは意外に全部つながることも多いので、これももったいないですね。
SAFEやWRONGが多いのは、切った後がっかりしてgdgdになったからです。

そして、閉店が怖くて手を出していなかったトライアルをグレートまでクリアしておきました。

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT グレートクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT グレートクリアトライアル 成功

アウトロが全部つながったのが1回あったので、これで一応理接には間違いありません。
でも、果たして「接続待ち」って言えるのかどうか…。

「ルカルカ★ナイトフィーバー

「ハロプラ」の交互連打がなかなかつながらないので、左始動の16分交互がある「ルカナイ」で交互の練習をしてみようと思い立ちました。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME GREAT
この曲だと、「安定」までは行きませんが、左始動の交互連打、つながるんですよねぇ。

今日のお買い物

スキンコンプを目指して今日も大人買い。

スキン「まいわい[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「まいわい[PINK]」

スキン「まいわい[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「まいわい[AQUA]」

スキン「まいわい[ORANGE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「まいわい[ORANGE]」

スキン「シンプルイエローC」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「シンプルイエローC」

「クーラント」まで残り2曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.26871%
NORMAL   113 113 113 103.11619%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 35 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 95 61 89.98578%
今日もPERFECTでクリアした曲はないため、次の称号「クーラント」まではあと2曲と変わりません。
平均達成率は「ルカルカ★ナイトフィーバー」がGREATに乗ってくれたので何とか更新できました。「Leia」は100%超えちゃってるんで、もうパフェるまで伸びないだろうし、「ハロプラ」も交互がつながってくれないともう伸びないと思います。

次回あたり、そろそろ平均達成率さえ更新できませんでした、って日がくるかもしれません。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/21(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」は粘着8日目でまだ交互連打がつながりません。「Leia」は粘着3日目で完走安定、wrong2まで行きました

「透明水彩」で攻略したはずの交互連打が左始動になった途端全然つながらない初音ミク Project DIVA Arcade
今日も「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」と「Leia」を叩いてきました。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」

何度も書いているように、この曲の難所は連打。そのうちの16分9連打と7連打はぼちぼちつながるようになってきました。
結局、16分の前半、3-7-3連打は右手、9連打はRRRRLRRRRでそれぞれ運指が落ち着き、後半の3-3-3-7-7連打は前半から全部つながっているときは両手交互で、そうでないときは片手で捌いています。

連打苦手なので、当然切ることも多いのですが、たまに、5回に1回ぐらい連打がすべてつながって、難所の交互連打の直前まで行くようになりました。

問題はやはり左始動の交互連打。
当然、エアDIVAで練習して、エアでは机の上でも、曲決定後開始までの間でも、簡単に、そして安定して叩けているのですが、いざ本番で叩くと全然ダメです。
意識の問題なんでしょうが、だとすると、どうやって克服すればいいんでしょうか…。何か、コツありませんかねぇ。

今日一番つながったのはこれ。
「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT 550COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT 550COMBO
550コンボですから、一つ目の交互連打の最初のノート、○△○△で切ってますね。…全然ダメじゃん。

あと、FINEを量産していた達成率はだいぶマシになってきました。
いや、マシな時もある、程度でしょうか。
こちらは達成率が更新できた回。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT
344コンボなんで、7連打全部つなげた後の□で切ってますね…。もったいない。

「Leia」

この曲はアウトロの8分超カラフル連打の局所難。
一昨日あたりは相当途中閉店して悩みましたが、昨日はだいたい完走安定、そして今日は一度も途中落ちしませんでした。

ずいぶんレベルの低い話ですが、これで1曲目に選曲することができますし、そうなると1曲粘着も可能です。

完走が安定したってことは、アウトロがだいぶ叩けるようになったということです。今日は、惜しいのが2回ありました。

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 523COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 523COMBO

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 523COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT 523COMBO
どちらも523コンボなので、同じところで切っています。 どこで切ったかというと、アウトロの2かたまり目、△□△□△△のところですね。

昨日よく切ったのは、アウトロの1かたまり目、△×△×でした。ここは、固定だと△が左手外側の中・薬指、×が右手内側の親指でもつれやすいのがよく切る原因だったので、固定を解除して、×は単押しにしたら比較的安定しました。

今日よく切った△□△□△△も運指を見直して、LRLRLLで叩こうか、それとも意識すれば叩けるようになるのか、これはちょっと次回以降の課題です。

なんか、しかし、途中閉店多発からWRONG2まで来られたんだなあって感じです。
次回はちょっと1曲粘着してみようかな…。

今日のお買いもの

コンプリート目指して、今日もスキンを大人買い。

スキン「Machines[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Machines[PINK]」

スキン「Machines[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Machines[AQUA]」

スキン「Machines[ORANGE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Machines[ORANGE]」

称号プレート「シンプルブルーC」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「シンプルブルーC」

「クーラント」まで残り2曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.26871%
NORMAL   113 113 113 103.11619%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 35 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 95 61 89.36975%
今日もPERFECTでクリアした曲はないため、次の称号「クーラント」まではあと2曲と変わりません。
平均達成率の更新も危ないかと思いましたが、「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」と「Leia」、どちらも達成率更新して平均達成率も無事更新できました。

それにしても、肩に力が入っているのか、最近叩いていると疲れます。
1日1曲ペースでパフェが増えていたころが懐かしい…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:00  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/20(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」は粘着7日目で難所直前までつながりました。「Leia」は粘着2日目で完走がやや安定しました

なかなかPERFECTが増えなくなった初音ミク Project DIVA Arcade
Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表」を参考に、簡単そうなほうから順に叩いているので、いずれは高い壁にぶつかることは当然予想できることですが、いざその壁にぶち当たってみると、なかなかしんどいものがあります。

でも、昨日までできなかったところができるようになった日は、例えPERFECTに届かなくても嬉しかったり、達成感があったりします。
今日は、引き続き「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」と「Leia」を叩いて、少しできるようになったところがありました。
「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」

昨日も書いたとおり、この曲の難所は各種連打です。
一番苦労しているのはアウトロのラスト前、「△ △○△○△ □×□×□」の左始動の16分交互連打ですが、それ以外の16分連打がすべてつながりました。
今日は2回つながったので、偶然ではありません。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」)」 難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT
これは1回目につながったとき。
508コンボですので、アウトロ直前の「△□×△」で切ったようです。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT
こちらは558コンボですので、16分交互の途中、「△○△○△ ×□××」で切ったようです。惜しかったですね。その後気落ちしてWRONGがたくさん出ているのは、まあ仕方ありません。

これも前に書きましたが、「○○○○×××××」の9連打はRRRRLRRRRで比較的安定、7連打3ヵ所は「孤独の果て」のグォレンダァをつなげたときや、「VOiCE -DIVA EDIT-」の階段8連打をつなげたときに使った、オーバーアクションの両手交互を使ってつなげました。

ただ、オーバーアクションの両手交互は疲れるしみっともないし手が痛いしで、あんまり連発したくありません。現状は左始動の16分交互5連打が全然つながらず、まだパフェれる見込みが立っていないので、これができるようになるまでしばらく封印して、「RRRLRRR」の運詩で叩けるように練習しています。

なので、この2回以降は難所前まで連打がつながった回はありません。

それ以外にできるようになったのがHOLD切替です。

これまではPERFECT優先で達成率やスコアを重視していなかったので、あまり意識してHOLD切替に気を遣ったことはありませんでしたが、この曲は現状ではまだパフェが見えてこないうえに、達成率95%のEXCELLENTに乗るか乗らないかの境ぐらいの達成率をウロウロしていることが多く、HOLD切替の効果も大きいため、少しでもVPが稼げるなら、と、意識して切り替えるようにしています。

と言っても、切り替えているところは2か所だけ。
528コンボ目の×HOLDを取るところと、572コンボ目の○HOLDを取るところです。ここで切り替えると○×□△の4HOLDを取っていられる時間が長くなりそうです。

そして、相変わらずできないのが16部交互5連打2ヵ所。
エアではだいぶできるようになりましたし、今日は2ヵ所ともつながったのが2回ありましたが、これは偶然。エアではできても、いざ本番で叩くときは焦ってしまって交互が同時になるか、ボタンが入れ替わってしまうかで失敗します。

「透明水彩」の右始動の交互は結構安定してつながっていたのですが、やっぱり左始動はまだしばらくエアで練習しないと難しいようです。

いっそのこと、無理やり右始動にしてしまおうか、と左右クロスして叩いたりしたのですが、やっぱりここは今後の曲のことを考えても、正攻法でつながるようにしておこうと思います。
それにしても、交互直前の△が鬱陶しいです…。
「Leia」

ご存じラス殺しのこの曲、当面の目標は完走安定です。
アウトロは「頭で譜面を覚えているが、手が動かない」状態ですので、回数を重ねて慣れるしかありません。

粘着も2日目になって多少慣れてきたのか、昨日ほど閉店することはなくなり、完走率は8割ぐらいになりました。

まだまだ落ちることもあるので、「完走安定」とは言い難いかもしれませんが…

「Leia」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME MISSxTAKE

それでも、完走してEXCELLENTに乗ることも増えてきました。

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT
これは477コンボですから、アウトロ最初の「△△△□□」で切ったようです。

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT
こちらは508コンボですから、16分交互の直前、「○○△○△○○」で切ったようですね。

そして、この曲でもう一つできるようになったのが片HOLDです。

片HOLDは2ヵ所あって、前半の(△□HOLD) (△×HOLD) (△HOLD○HOLD)は叩き始めた頃から取れましたが、もう1ヵ所、アウトロ直前の(△HOLD□×) (□HOLD×HOLD○HOLD)が、3ボタン同時押しの片HOLDは初めてということもあり、なかなかつながりませんでした。

かなりの回数失敗しながら繰り返して、安定して片HOLDから4HOLDに持ち込むことができるようになりました。
相変わらずできないのは、アウトロのカラフル地帯。
それでも、今日は一度、アウトロの3つ目の塊が全部つながったことがあったので、ちょっとずつではありますが慣れてはきたみたいです。

途中落ちするときは、たいてい最初の塊の「×△×△」あたりで切って、その後gdgdになって閉店することが多いので、このあたり気合を入れてエアしておこうと思います。
今日のお買いもの

スキンもようやくコンプリートが見えてきましたが、「そろそろじゃないか」と予想したとおり、新アイテムの配信がありました。

ただ、今回の配信アイテムは幸い称号プレートだったので、一安心。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート12種類が追加された
数もあまり多くありませんし、価格もあまり高くありません。
このチャンスを活かして、このままスキンコンプまで買い続けようと思います。

スキン「Calcium[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Calcium[PINK]」

スキン「Calcium[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Calcium[AQUA]」

スキン「Calcium[ORANGE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Calcium[ORANGE]」

称号プレート「シンプルレッドC」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「シンプルレッドC」

「クーラント」まで残り2曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.26871%
NORMAL   113 113 113 103.11619%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 35 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 95 61 89.31553%
今日もPERFECTでクリアした曲はないため、次の称号「クーラント」まではあと2曲と変わりません。
平均達成率だけは更新できました。

次にPERFECTが獲れるのはいつのことやら。
いや、PERFECT、本当に獲れるのでしょうか。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

03:33  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/19(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」は粘着6日目でEXCELLENTに、「Leia」は粘着開始しましたが途中閉店ばかりです

「透明水彩」をPERFECTでクリアして、久しぶりに新曲以外のPERFECTが増えた初音ミク Project DIVA Arcade。 今日は、次に狙う曲「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」と「Leia」を叩いてきました。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」

まずは10月の新曲の残り1曲、「ハロプラ」です。

この曲の難所はとにかく16分連打。
曲調からするとこんな連打曲になってしまうのはちょっと納得が行かないのですが、まあそんなことを言っても仕方がありません。

16分の3連打が多数、「○○○ ××××××× □□□」の3-7-3連打、「○○○○×××××」の切替ありの9連打、「△△△ □□□ ××× ○○○○○○○ ×××××××」の3-3-3-7-7連打、「○○×」の切替ありの3連打、そして「△ △○△○△ □×□×□」の左始動交互5連打が2回と、これだけ切りやすいところがあります。

このうち、BPM150の3連打は、これぐらいは叩けないとダメだろってぐらいの連打ですが、しばらく連打曲を叩いていなかったせいか、3連打目が抜けてWORSTになるのが多発します。
いや、多発って程ではないのかもしれませんが、何しろ数が多いので「たまに切る」程度でも、曲全体からすれば3連打で切っちゃった、ってケースが多いのです。
逆に、一番の難所だろうと思っていた切替ありの9連打は5連打目、最初の×だけ左で取るようにしたら案外つながってくれます。

微妙につながらないのが3-7-3連打と3-3-3-7-7連打の7連打のところです。
調子がよければつながりますが、たいていは間に合わずに7連打目ぐらいでSAFE。ここは久しぶりにオーバーアクションの両手交互を投入してつなげました。
…本当は、みっともないので、LRRRRRRかRRRLRRRの片手でつなげたいところです。

そして、全然つながらないのが交互5連打。
これ、右始動だったら簡単につながると思うんですが、左始動だと手が上手く動きません。またしばらくエアしないとダメかもしれません。
この交互がつながるようになったら本気出す。

そんな感じで叩きながら、ラスト前のHOLD切替を意識したら、何とかEXCELLENTには乗りました。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME EXCELLENT
ところで、精度の低い自分がこんなことを言うと負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、やっぱり、この曲の判定、ズレてますよねぇ。
切替無しの8分連打を叩いていてもFINEがひょこひょこ出てきます…。

PSP版やVita版も結構酷かったのですが、音ゲーの判定がズレてるのって何とかして欲しいです。

「Leia」

称号エフェクト」狙いの時にEXCELLENTに乗せて以来ほとんど放置状態だった「Leia」。
昨日少し試運転して、今日からリハビリを開始しました。

この曲はご存じのとおりラス殺し。アウトロの不規則8分長連打が超難所です。
叩いているうちにすぐにアウトロ直前まではつながるようになりましたが、肝心のアウトロが全然つながらないどころか、パニクって途中閉店が多発します。残り5ノートぐらいのところで閉店する確率が5割以上です…。
怖くて1曲目に選曲できず、なので粘着もなかなかできません。

それにしても、達成率90%を超えて閉店するのは切ないものがあります。

「Leia」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME MISSxTAKE
アウトロは一応全部頭では譜面を暗記したつもりですが、どうにも手が動いてくれません。
閉店しちゃうとVPが1しかもらえないので、まだまだしばらくスキンを買い漁らないといけない現状からすると厳しいですし、閉店が怖いと1曲粘着もできないので、なんとか完走安定を目指したいものです…目標がだいぶ低いですねw。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」

気分転換に1回だけ「ルカルカ★ナイトフィーバー」を叩いてみたら、偶然左始動の交互16分11連打が2回ともつながって、GREAT直前まで伸びました。
この曲、あの交互さえつながるようになればだいぶ楽なんですが…。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME STANDARD

今日のお買い物

今日はDIVAチケットがかなり貯まっていたので、デコレーション称号に引き替えておきました。

デコレーション称号(後)「一年生」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「一年生」

デコレーション称号(後)「二年生」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「二年生」

デコレーション称号(後)「三年生」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「三年生」

デコレーション称号(後)「四年生」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「四年生」

デコレーション称号(後)「五年生」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「五年生」

デコレーション称号(後)「六年生」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「六年生」

「クーラント」まで残り2曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.26871%
NORMAL   113 113 113 103.11619%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 35 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 95 61 89.30231%
PERFECTでクリアした曲はないため、次の称号「クーラント」まではあと2曲と変わりません。
平均達成率だけは更新できました。
てか、最近の感じからすると、達成率が更新できただけでも幸せかも。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:35  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/18(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「透明水彩」をPERFECTでクリアしました!そして、「第四回COOL率チャレンジコンテスト」の初級・中級・上級の金報酬を獲得しました

きっかけは、ブログの記事でした。

「透明水彩」の難所2ヶ所、○□の16分交互11連打と×△の16分交互11連打のうち、なぜか後半の×△11連打はつながるのに前半の○□11連打がつながらない、ってことを愚痴ろうと思ったのです。
「ボタンが○→×、□→△と1個右にズレているだけで、配置は全然変わらない」って書こうとして、プレイ動画を確認していたら、交互11連打に入る直前のノートが、前半は左手で叩く○、後半は右手で叩く×になっていることに気が付きました。

この直前のノートと、直後の11連打の間は4分空いているので、影響はないとは思うのですが、それでも○□がつながらない理由が、もしかして連打に入るタイミングが早いのではないか、と思っていたので、ダメもとで、○□11連打直前の□を、それまでは普通に左で叩いていたのを、右で叩くようにしてみたのです。

そうしたら、それまで全然つながらなかった○□交互11連打が、いきなりつながるようになりました。

やっぱり連打に入るタイミングが微妙に早かったようで、それが直前の□を右手で取るようにして、微妙に遅くなってくれたようです。

交互連打直前の□を右で取るようにして間もなく、○□と×△、両方の交互11連打がつながったこれまでで最高の462コンボが出て…

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 462COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 462COMBO

やはり○□、×△両方の交互連打がつながったうえ、精度が高かった回で達成率を更新し…

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 316COMBO COOL率90%超えで達成率更新。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 316COMBO COOL率90%超えで達成率更新

コンテストで一息入れた後、開幕から○□、×△の両交互連打まで全部つなげて、パフェ目前というところで、緊張のあまり○×□△のなんでもない回転押しで切って悔しい思いをし…

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 569COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 569COMBO

そして、その2クレ後、とうとうつながってくれました!

「透明水彩」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME PERFECT

記念のリザルトピクチャーがこちら。

「透明水彩」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー

新曲以外でPERFECTが増えたのは、9月27日に「VOiCE -DIVA MIX-」をパフェって以来、実に21日、3週間ぶりの、そんな初音ミク Project DIVA Arcadeでした。
とにかく長かったです。最初に叩いてEXCELLENTに乗ったのが9月28日、その後、改めてPERFECTを目指してリハビリを開始したのが10月7日で、パフェるまで延べ11日間粘着していたことになります。よく粘ったものだと思います。

それにしても、エアDIVAやプレイ動画研究は大事ですね。動画を見て、ブログに書くためにノートを書き出してみるまでは、交互連打直前のノートは前半も、後半も、同じ手で取っているものだとばかり思っていました。

連打に入るタイミングも、「早いのかな?」と思って意識的に遅らせてみたこともあったのですが、その時は上手くつながらず、「曲のフレーズも前半後半で同じだし、ボタンを取る手の左右も前半後半で右に1つズレているだけで同じだから、やっぱり連打に入るタイミングが違うわけないよなぁ」と他のことを試行錯誤することにしてしまいました。

交互自体は、「(○□)とか(×△)の同時押し5連打のつもり、ただし、○と□、×と△はちょっとずらす」ところから初めて、エアでだんだん交互っぽくなるように練習しました。
ただ、完全に交互っぽく叩くと連打最後のところでWRONGが出やすいので、結局、交互というより24分2連打ぐらいの感じで最後まで叩いていました。
ボタン音が明らかに16分連打になっておらず、聞いていていつ切れるか冷や冷やしますが、連打に入るタイミングさえ間違えなければ、これでも十分につながります。まあ、FINEを量産することになりますが…。

そんな状態でPERFECTを獲ってしまったので、「高速の16分交互連打ができる」ようになったとはとても言えません。特に左始動の「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」の16分交互5連打は、今のところ全然つながりません…。

次は「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」と「Leia」かな
粘着しまくっていた「透明水彩」がやっと仕上がったので、これで胸を張って次の曲に取りかかれます。

次に狙うのは、難易度的に新曲の「*ハロー、プラネット」とラス殺しの「Leia」になると思います。

「ハロプラ」はこれまであまり真面目に叩いていませんでしたが、本腰を入れて叩かないといけません。
難所は各所の16分連打とアウトロの16分交互5連打2ヶ所。

このうちの16分連打ですが、一番難しいだろうと思っていた連打途中でのボタン切替付きの「○○○○×××××」9連打は、最初の×を左で取るようにしたら、7連打よりよほど安定してつながってくれます。運指で言えば「RRRRLRRRR」ですね。
つながらないのはどちらかというと2ヶ所あるBPM150の16分7連打。やはり速度についていけないようで、連打の最後のほうでSAFEやWORSTがよく出ます。これは、7連打の取り始めを左で叩くLRRRRRRか、これでも間に合わないようならラストもLで取るようにしたLRRRRRLで練習をする必要があります。

そして、どうしてもつながらないのが左始動の16分交互2ヶ所。
これ、またエアで練習するしかありませんね。

今日一番よかったのはこれ。
「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME GREAT
まだEXCELLENTにすら届かない状態です。

そしてもう1曲、EXCELLENTに乗っているラス殺しの「Leia」。
これは今はこんな状態です。

「Leia」難易度EXTREME MISSxTAKE。 初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME MISSxTAKE

いったんはEXCELLENTに乗せたのですが、改めてリハビリからスタートする必要があるようです。

「第四回COOL率チャレンジコンテスト」
本日から開催されている第四回COOL率チャレンジコンテストも叩いてきました。
今回は曲指定が初級は★3から、中級は★5から、上級は★7からというやや変則的なレギュレーションです。
可能であるなら達成率を更新できるといいなあ、とやや欲張った感じでスタート。

初級
初級は上記のとおり、達成率を更新したいので、全曲EASYから選曲してみました。選んだ曲は「雨のちSweet Drops」「Ievan Polkka」「カラフルxメロディ」「ロミオとシンデレラ」。
金報酬は特に問題なく達成できたのですが…

「第四回COOL率チャレンジコンテスト」 初級 銀報酬のスキン「ハチミツうまうま[BLUE]」と金報酬の称号「スイートバジル」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第四回COOL率チャレンジコンテスト」 初級 銀報酬のスキン「ハチミツうまうま[BLUE]」と金報酬の称号「スイートバジル」を獲得
結局、情けないことにPERFECTを獲れたのは「Ievan Polkka」のみで、残り3曲はEXCELLENT止まり。達成率更新どころの騒ぎではありませんでした。
中級
中級は上記の理由から、難易度NORMALから選曲してみました。選んだのは「world is mine」「ロミオとシンデレラ」「崩壊歌姫」「透明水彩」の4曲。
中級でも、PERFECTを獲れたのは「world id mine」1曲のみ。難易度EXTREMEではPERFECTが獲れているはずの「透明水彩」すらパフェれませんでした。

「透明水彩」難易度NORMAL EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度NORMAL EXCELLENT
変なところが歯抜けになっているので、かえってリズム難になっちゃってますね。

結局、「world is mine」だけは達成率を更新できて一安心。

「world is mine」難易度NORMAL PERFECT 達成率更新。
初音ミク Project DIVA Arcade 「world is mine」難易度NORMAL PERFECT 達成率更新

報酬は問題なく獲得できました。

「第四回COOL率チャレンジコンテスト」 中級 銀報酬のスキン「Shiny Afternoon[AQUA]」と金報酬の称号「アゲート」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第四回COOL率チャレンジコンテスト」 中級 銀報酬のスキン「Shiny Afternoon[AQUA]」と金報酬の称号「アゲート」を獲得

上級

上級は全曲HARDから選曲するつもりでしたが、初っぱなに久しぶりに「そいやっさぁ!!」を叩いてみたらCOOL率が74.27%ととんでもない数字が出たので、慌てて、選曲を見直して、結局「そいやっさぁ!!」HARD、「歌に形はないけれど」EXTREME、「Ievan Polkka」HARD、「金の聖夜霜雪に朽ちて」HARDという一貫性のない選曲に。

少し焦りましたが、無事に金報酬ラインは突破。

「第四回COOL率チャレンジコンテスト」 上級 333.23%でクリア。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第四回COOL率チャレンジコンテスト」 上級 333.23%でクリア

金報酬まで獲得してきました。
やり直しになるかと思って焦りました。

「第四回COOL率チャレンジコンテスト」 上級 銀報酬のスキン「亡国アンジュ[BLUE]」と金報酬の称号「フォーマルハウト」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第四回COOL率チャレンジコンテスト」 上級 銀報酬のスキン「亡国アンジュ[BLUE]」と金報酬の称号「フォーマルハウト」を獲得

なんだか、今回も終了直後に「超上級コンテスト」が来るような気がするんですが…。
「難易度★9から4曲、平均COOL率90%の360%で金報酬」じゃないかなぁ。
これだと、どうやっても対策の立てようがないし、気にしてもしょうがないですね。銀報酬すら危ういので、参加賞狙いになることでしょう。

今日のお買い物

コンテストの参加賞と銅報酬で少しVPが入ったので、コンプリート目指して今日もスキンを大人買い。

スキン「骸[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「骸[PINK]」

スキン「骸[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「骸[AQUA]」

スキン「骸[ORANGE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「骸[ORANGE]」
称号プレート「シンプルグリーンB」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「シンプルグリーンB」

「クーラント」まで残り2曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.26871%
NORMAL   113 113 113 103.11619%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 35 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 95 61 89.27834%
「透明水彩」をPERFECTでクリアして、久々にEXTREMEのPERFECTが増えました。「称号エフェクト」が復活する次の称号「クーラント」まで残りPERFECT2曲+EXCELLENT1曲となりました。

マイリストの更新も久しぶりです。
「透明水彩」を削除して、とりあえず「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」を入れておきました。
初音ミク Project DIVA Arcade とりあえず「*ハロー、プラネット(I.M.PLSE-EDIT)」を入れたマイリスト
「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~」が2行使っているのが鬱陶しいなぁ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:24  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/17(Wed)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~フェアウェイキープは大切です

淡々と「デイリー全国大会」の結果を書き留める以外に書くことがないPlayStation Vitaのローンチソフト、みんなのGOLF 6。 ずいぶん実日付に遅れてしまっていますが、ちょっと追いついてきました…って胸を張るようなことじゃありませんね。
そんなデイリー全国大会のプレイ日記です。

秋桜と書いてコスモスと読む、のでいいのか?

9月25日のデイリー全国大会「秋桜グランプリ」は25TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月25日のデイリー全国大会「秋桜グランプリ」は25TP
キャラはグロリア。

9月26日のデイリー全国大会「秋桜グランプリ」は42TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月26日のデイリー全国大会「秋桜グランプリ」は42TP
やはりキャラはグロリア。

9月27日のデイリー全国大会「秋桜グランプリ」は31TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月27日のデイリー全国大会「秋桜グランプリ」は31TP
キャラはキトゥン。

9月28日のデイリー全国大会「秋桜グランプリ」は12TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月28日のデイリー全国大会「秋桜グランプリ」は12TP
あまりの酷さにキャラ不明。

9月29日のデイリー全国大会「秋桜グランプリ」は46TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月29日のデイリー全国大会「秋桜グランプリ」は46TP
キャラはグロリア。

9月30日のデイリー全国大会「秋桜グランプリ」は14TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月30日のデイリー全国大会「秋桜グランプリ」は14TP
キャラはキトゥン。

そして、デイリー全国大会「秋桜グランプリ」は170TPを獲得して619位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「秋桜グランプリ」は170TPを獲得して619位

と、最近はマックス先生以外のキャラ(といっても、グロリアかキトゥンかどちらかですが)を使うことが多く、ティショットでフェアウェイをキープすることの大切さを痛感しています。
…今更かよ、って言われるかもしれませんが、それだけマックス先生のラフ○が偉大なスキルだったってことですね。あと、ラフに入ろうと何だろうと、とにかく1yでもピンに近づけておかないと、アプローチがJIしても寄らないというマックス先生のコントロールの無さも偉大だったってことです。

関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

00:43  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/16(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「透明水彩」は粘着10日目で相変わらず○□11連打がつながりません。「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」は粘着4日目で、△○連打と□×連打がつながりません

9月27日に「VOiCE -DIVA MIX-」をPERFECTでクリアして以来、新曲を除いて2週間以上PERFECTが増えていない初音ミク Project DIVA Arcade
今日も「透明水彩」と「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」の2曲に粘着してきました。

「透明水彩」の○□交互11連打がどうしてつながらないんだろう

10月5日以来、ひたすら粘着している「透明水彩」、壁になっているのは○□の交互連打です。

昨日あたりから左手のポジションを少し変え、右手同様指で押すようにしてみた左手の使い方にも何となく慣れてきて、苦手だった「□△□」や「△□△」が左手一本で安定して捌けるようになり、そのためか、よく切っていた最初の○□交互連打の後の、「○×○H □△□ □H △△×× ××△ △×△ △×△××△△」がずいぶん安定して捌けるようになりました。…こうやって抜き出して書いてみると結構嫌らしい譜面ですよねここ。

さらに、同じ16分交互でも、後半の×△11連打はずいぶん安定してきました。もう、安定してきたと言うより、「よく切る」レベルまで慣れてきた感じです。これまではつながらない前提だったのが、つながるけど苦手という程度のレベルで、もしかしたら、よくSAFEやWRONGが出る間奏の縦連「(△○) (□○)(△×) (△○) (□×) (△×)(×○)」より成功率は高いかもしれません。

不思議なのは、前から書いているとおり、同じ16分交互11連打のはずの○□が全然つながらないこと。

今日は2回連続で○□連打以外は全部つながったというのがあって、しみじみ考え込んでしまいました。
ここさえつながれば十分PERFECTに手が届くところまで来ていて、しかも同じ16分交互の×△はきちんとできるようになっているんです。

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT
コンボ数の違いは○□で切ったところの違いですね。

で、○□と×△の違いを考えてみました。

  • 譜面は同じパターン

  • 前半は…「△ △□△H ×○× ×H ××△△ ○□○ ○ □ ○□○□○□○□○□○ ○」
    後半は…「△ △□△H ○×○ ×H □□○○ □○□ ○ × ×△×△×△×△×△× ×」
    …「ボタンが○→×、□→△と入れ替わっているだけで、パターンは同じ、と書こうと思いましたが、交互連打直前に取るノートが前半は左、後半は右で叩くノートですよねこれ。これ、影響あるのかな?
    連打開始のノートとは4分空いているので、大きな影響があるようには思えないんですが…。

  • マーカーの流れは逆

  • 前半は左から右に流れてノートは上から
    後半は右から左に流れてノートは下から
    …実はこれが影響あるんではないかと思っています。前半で連打に入るのが少しタイミングが早いんじゃないかなあ、と疑っています。

  • ボタン音は後半のほうが安定している

  • 目では速くてなかなか追えないのですが、耳で聞いている限り、後半のボタン音はキレイに連続して聞こえることが多いです。前半のボタン音はなぜか乱れがち。
    前半で一回練習しているから後半は叩きやすいのか?それとも、前半は連打に入るタイミングが悪くて、無理に音に合わせようとするから乱れるのか?ちなみにエアだと問題なく「タタタタタタタタタタタッタ」って聞こえるように叩けるんですよねぇ。

  • 切るのはSAFEが多い

  • どうやって切ったかを見ると、SAFEや、まあSADが混じることもありますが、「タイミングのズレ」で切っていることが多いです。WRONGは少ないので、「○□○□○□○□○□○ ○」って叩けていることは間違いありません。

  • 切る場所は連打後半が多いが、いきなり切ることもある

  • これが「連打に入るタイミングが悪いのでは」と思っている根拠です。
    連打に入るタイミングが悪いので、ズレを吸収しきれなくなる連打後半でSAFEが出ちゃうのではないかと思っているのです。
    さらに、連打最初の○か、その直後の□で切ることもあり(上のリザルトの2つ目は、確か連打の最初にSAFEが見えたような…)、コンボ数が285になっていることも多くあります。

  • ちなみに、他にも同じように悩んでいる人がいたらしい

  • Project DIVA Arcade @ wiki - 透明水彩/コメントログ」にも同様に「○□はダメ、×△は大丈夫」って書き込みが2件ありました。
    やはり何か引っ掛かる点があるのかもしれません。

ここから先の曲は、交互連打が入っていることが非常に多くなります。
単一ボタン連打と違い、「物理的に手が動かない」ことはないので、練習で叩けるようになるはずで、逆に交互が叩けないとこの先はもうお手上げです。
「Leia」にも、「ルカルカ★ナイトフィーバー」にも、「slump」にも、もちろん「ハロプラ」にも交互連打があります。

粘着もここまで長引くと煮詰まってきますが、交互の練習だと思ってもう少し粘ってみようと思います。

「*ハロー、プラネット(I.M.PLSE-EDIT)」は長連打が安定せず、交互は全然つながらない

粘着しすぎで嫌にならないよう、「透明水彩」と平行して叩いている「ハロプラ」はだいぶ譜面を覚えて来ました。
今日一番よかったのはこれ。

「*ハロー、プラネット(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME GREAT
この時は連打の調子がよく、アウトロの交互5連打以外はほぼつながっています。

一番無理だと思っていた「○○○○×××××」の16分9連打は切替最初の×を左で取るようにしたら意外につながります。どちらかというと片手だけで取る16分7連打2ヶ所のほうが安定しません。

そして、何より左始動の交互16分5連打2ヶ所が全然つながりません。
右始動と左始動でこんなに差があるの?って感じです。
左始動も少しエアしないとダメかなぁ。

今日のお買い物

スキンコンプリートを目指し、今日もスキンを大人買い。

スキン「ガールズロマンティカ[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「ガールズロマンティカ[PINK]」

スキン「ガールズロマンティカ[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「ガールズロマンティカ[AQUA]」

スキン「ガールズロマンティカ[RED]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「ガールズロマンティカ[RED]」

称号プレート「シンプルグリーンA」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「シンプルグリーンA」

…VPがまた心細くなってきました。

「クーラント」まで残り3曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.26871%
NORMAL   113 113 113 103.11247%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 34 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 94 61 89.26438%
PERFECTもEXCELLENTも増えていないので、次の称号「クーラント」までの残り曲数は3曲と変わりません。
パフェを増やしたいのは山々ですが、ここまで仕上がっていることですし、まだしばらくは嫌にならない程度に「透明水彩」の粘着を続けるつもりです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:09  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/15(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「透明水彩」はSAFE1、そして「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)]の9連打がつながりました

いつPERFECTでクリアできるのか、果たして本当にパフェれるのかわからない「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」と「透明水彩」を並行して叩いている初音ミク Project DIVA Arcade
今日は多少進展がありました。

透明水彩

もう1週間以上粘着している「透明水彩」ですが、今日は難所、後半の×△11連打のほうは調子がよく、半分以上つながりました。5回連続でつながったときもあり、ちょっと安定してきた感じです。
それに引き替え、なぜか条件が同じはずの○□連打は相変わらずつながらず、結局1回もつながりませんでした。

前半後半とも今の×△連打程度に安定性が上がってくればかなり張り切ってパフェ狙えるんですけれどねぇ。

今日一番よかったのはこれ。

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1
309コンボは○□の294コンボ目で切ってから、295コンボ目~ラスト603コンボ目までつなげたもの。11連打は285コンボなので、「○□○□○□○□○□ ○」でSAFEだったわけですね。309って前にも見た覚えがあります。速かったのか、遅かったのか、わかるといいんですけれど…。

あと、実は昨日ぐらいから、左手の置き方を少し変えてみました。ボタンの真上で浮かせるようにしたほか、連打がちょっと不安でくっつけていた外側3本の指を離してみました。
最初はなじまず、WRONG出しまくりでしたが、ちょっとだけ慣れて、□△□や△□△など、苦手だったノートが左できちんと取れるようになってきました。

しかし、これまではSAFE1まで来ればPERFECT目前だと思えたのですが、今回ばかりはパフェはまだまだ相当遠そう…というか、本当にパフェれるかどうか、まだわかりません。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」

ハロプラは、まずつながらないだろうと思っていた「○○○○×××××」の16分9連打が初めてつながりました。それも2回連続です。
2ヵ所ある単ボタン7連打は何とかつながるので、物理的に叩けなかったのはここだけだったのですが、5連打目、切替後最初の×を左で叩くようにしたらつながってくれました。

道中のカラフルなところは慣れるとして、後は△○と□×の16分交互2ヵ所ですね…。
ここ、「透明水彩」と同じで、前半はダメなのに、後半はなぜかつながったりします。本当にどうしてなんでしょ。

今日一番よかったのはこれ。

「*ハロー、プラネット(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME GREAT
FINEが多過ぎますが、それでも達成率90%を超えました。もう少し粘着すればEXCELLENTまでは行けそうです。

今日のお買いもの

コンプリート目指して、今日もスキンを大人買い。

スキン「メルヘントークス[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「メルヘントークス[PINK]」

スキン「メルヘントークス[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「メルヘントークス[AQUA]」

スキン「メルヘントークス[ORANGE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「メルヘントークス[ORANGE]」

称号プレート「シンプルイエローB」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「シンプルイエローB」

「クーラント」まで残り3曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.26871%
NORMAL   113 113 113 103.11247%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 34 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 94 61 89.24314%
この頃は、PERFECTが増えるどころか平均達成率の更新すら怪しくなってきましたが、今日も何とか達成率は更新することができました。

「○□○□○□○□○□○ ○」、つながるようになってくれないかなぁ。どうすればいいのかなぁ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:00  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/14(Sun)

【積みゲー】本日の積みゲーは、時と永遠 初回限定版、Newスーパーマリオブラザーズ2 パーフェクトガイド、Newスーパーマリオブラザーズ2 ザ・コンプリートガイド、任天堂公式ガイドブック Newスーパーマリオブラザーズ2 完全攻略本でした。

時と永遠 初回限定版、Newスーパーマリオブラザーズ2 パーフェクトガイド、Newスーパーマリオブラザーズ2 ザ・コンプリートガイド、任天堂公式ガイドブック Newスーパーマリオブラザーズ2 完全攻略本
本日の積みゲーは、
【PS3】
【3DS】
でした。
時と永遠 初回限定版、Newスーパーマリオブラザーズ2 パーフェクトガイド、Newスーパーマリオブラザーズ2 ザ・コンプリートガイド、任天堂公式ガイドブック Newスーパーマリオブラザーズ2 完全攻略本

マリオにこんなにハマるとは思ってもみませんでした。
一生の不覚…。
関連記事

テーマ : スーパーマリオ - ジャンル : ゲーム

03:38  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/13(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~10月の新曲「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)のEXTREMEがGREATに乗りました

10月の新曲3曲のうち、2曲がEXTREMEでPERFECTでクリアできた初音ミク Project DIVA Arcade

残る1曲、「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」は時間がかかりそうなので、後回しにして先に理接している「透明水彩」を仕上げてしまうつもりでしたが、「透明水彩」がいつまで経ってもパフェれそうになく、だんだん煮詰まってきたので、並行して叩いてみることにしました。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」

難所は16分切替付き9連打を初め、7連打が2か所ある16分連打と、左始動の16部交互5連打が2か所、そして△の軸押しが1ヵ所。
初めて叩いた昨日は全体難でわたわたしましたが、今日はある程度慣れてきて、16分は7連打まではちゃんと叩けることが分かりました。△の軸押しも「こっち向いてBaby」や「カラフルxセクシィ」などに比べれば高速ではありませんし、すぐに叩けるようになりました。
やはり最後まで残りそうなのは「○○○○×××××」の16分9連打と左始動の16分交互5連打です。
とりあえず、9連打以外は全部つながる程度までは叩いてみようと思います。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME GREAT

「透明水彩」

大粘着中の「透明水彩」ですが、相変わらずつながる気配がありません。16分交互11連打も安定しませんが、今日は×△のほうは1/3程度はつながりました。
それに比べて、なぜか前半の○□がほとんどつながらないのが謎です。前半は1回しかつながりませんでした。
今日のベストはこれ。

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT
縦連のところでSAFEが出たのが見えたので、○□11連打のところでWRONG1。後半の×△はつながっています。

今日のお買いもの

コンプリート目指して今日もスキンを大人買い。

スキン「アイドルビビッド[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アイドルビビッド[PINK]」

スキン「アイドルビビッド[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アイドルビビッド[AQUA]」

スキン「アイドルビビッド[RED]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アイドルビビッド[RED]」

称号プレート「シンプルイエローA」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「シンプルイエローA」

「クーラント」まで残り3曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.26871%
NORMAL   113 113 113 103.11247%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 34 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 94 61 89.22280%
相変わらずPERFECTでクリアした曲はないので、次の称号「クーラント」までは残り3曲と変わりません。
透明水彩、透明水彩、透明水彩、透明水彩…。
いや、交互の練習だと思ってのんびりやろう。そうしよう。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/12(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~10月の新曲「歌に形はないけれど」「那由他の彼方まで」のEXTREMEをPERFECTでクリアしました

配信されたばかりの10月の新曲3曲を叩いている初音ミク Project DIVA Arcade
今日は3曲中2曲のEXTREMEをPERFECTでクリアしてきました。

難易度HARD

昨日までで、難易度HARDの「歌に形はないけれど」「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」まで終わらせているので、今日はHARDの残り1曲「那由他の彼方まで」から。

NORMALでは少し慎重になってちょっと時間がかかりましたが、初見パフェ、パフェトラは6回目で1発でクリアできました。

「那由他の彼方まで」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「那由他の彼方まで」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功
BPM198と高速で、難しくしようと思えばいくらでも難しくできそうな曲ですが、8分連打中心で難易度抑え目でしたね。

難易度EXTREME

HARDまで無事に終わって、残りはEXTREMEです。

まずは「歌に形はないけれど」から。

他の人が叩くのを見ていたら、初見パフェもできるかと思いましたが、16分で慌ててSAFE、途中でWORSTを出してEXCELLENT止まり。結局、4回目でパフェ。

「歌に形はないけれど」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「歌に形はないけれど」難易度EXTREME PERFECT
一生懸命目押しをした甲斐があって、達成率もそこそこよくて、ホッとしました。

続いて「那由他の彼方まで」。
これも、初見パフェ行けるかと思いましたが、同時を間違えてWORST1。
その後3回目でパフェ。

「那由他の彼方まで」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「那由他の彼方まで」難易度EXTREME PERFECT
ラストがちょっと忙しいですね。早めにパフェれてラッキーでした。

残り1曲、「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)は後回しにするつもりでしたが、「那由他」が1曲目でパフェれてしまったので、試しに叩いてみました。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EXTREME STANDARD
問題の16分7連打は叩けましたが、切り替えのある9連打は厳しいですね。
頑張ればパフェれるかもしれませんが、ちょっと後回し。

透明水彩、粘着1週間目

「ハロプラ」を後回しにしたのは、「透明水彩」が理接して、もしかしてパフェれるかもしれないと思っているからです。16分交互11連打が安定すればパフェに手が届くと思いつつ粘着を初めてもう1週間。
その16分交互はたまにつながるけれどさっぱり安定しません。

今日も前半の○□が1回、後半の×△が3回ぐらいつながりましたが、やはりつながらないことのほうがはるかに多い状態。おまけに、それまでつながっていた道中までつながらなくなってきました。
結局、今日一番よかったのがこれかも。

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT
WORSTは出ていないので、交互も一応叩けているのは間違いありません。
どこでどうやって切っているのか、速すぎてわからないので対策が立てにくいんですよねぇ。

てか、1週間経っても交互があまり上達した感じがしませんねぇ…。
これ、本当にパフェれるんでしょうか…。

今日のお買いもの

10月の新曲は、EASYからHARDまで失敗せずに全曲パフェトラ成功したので、110VP×5曲で550VPの収入がありました。
久しぶりに10,000VPまで回復したので、心置きなくお買いもの。

スキン「くれよん[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「くれよん[PINK]」

スキン「くれよん[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「くれよん[AQUA]」

スキン「くれよん[ORANGE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「くれよん[ORANGE]」

称号プレート「シンプルブルーB」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「シンプルブルーB」

「クーラント」まで残り3曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.26871%
NORMAL   113 113 113 103.11247%
HARD   121 121 120 103.14471%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 49 44  
  ★8 51 34 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 94 61 89.13024%
EXTREMEで2曲PERFECTが増えたので、ランクポイントは(42-30)+(42-12)=42ポイント増加し、次の称号「クーラント」まで78-42=36ポイントとなりました。
HARDまでPARFECT(30ポイント)でEXがGREATの曲をパフェれば42-30=12ポイントですので、あと3曲パフェれば「クーラント」に上がれます。

…上がれるんですが、ここから3曲、果たしてパフェれるんでしょうか。
「透明水彩」はいつまでたってもパフェれそうにないですし、他にパフェれそうなのって「Leia」ぐらいしか思いつきませんし、単ボタン連打か16分交互ができなければこの先パフェれる曲ってほとんどありませんし…。

やっぱり、泣きながらでも粘着して高速交互を安定させるしかないのかな。
高速交互ができないと、「ハロプラ」も「ルカナイ」も「Slump」も「Leia(は短いから何とかなるかな?)」も…。とにかく、連打力を上げるよりは練習で何とかなりそうなはず。
なるはず…なるかも…なるかな…なるといいな…何とかなって…お願いだから…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

22:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/11(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~10月の新曲「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」をHARDまで、「那由他の彼方まで」はNORMALまでパーフェクトクリアトライアルを終わらせてきました

10月の新曲3曲が配信されたばかりの初音ミク Project DIVA Arcade
今日も昨日の続きで新曲を叩いてきました。

難易度NORMAL

昨日は「歌に形はないけれど」をHARDまで、「*ハロー、プラネット(I.M.PLSE-EDIT)」をEASYまでパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)を終わらせたので、今日は「ハロプラ」のNORMALから。

特に問題なく初見でパフェ、その後ストレートでパフェトラ成功。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功

続いて「那由他の彼方まで」。
この曲、「初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ」で叩いたときは、ノートの音ズレが酷くてまともに遊べなかった嫌な思い出があります。

叩いてみると、BPM198と高速で、見えにくいノートでSAFEを出して、結局パフェれたのは4回目。その後もちょっと心配だったので練習して、パフェトラに挑戦したのは延べ8回目でした。
パフェトラ自体は失敗せずに1回目で成功。

初音ミク Project DIVA Arcade 「那由他の彼方まで」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功
やっぱりちょっとずれているような気がします。気のせいだと思いますが…

難易度HARD

これでNORMALまで終わったのでいよいよ難易度HARDへ。
「歌に形はないけれど」は昨日HARDまで終わらせていますので、まずは取っつきやすかった「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」から。

HARDの譜面はほぼ8分連打で構成されていますが、なぜかこの連打がよく切れます。8分長連打の途中で1つだけSAFEが出るとかかなり不思議な切り方をしてしまいます。
あと、HARDでも間奏が意外に忙しく、16分が3連打1回、2連打×2が1回。そして、ラストのソフラン後は一生懸命目押しをしないとすぐにSAFEが出てしまいます。

初見でパフェったものの、その後よくSAFEが出る不安定さに不安を感じ、かなり練習を重ねて、結局パフェトラ成功は12回目。パフェトラ自体は1回で成功してホッとしました。

初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功
それにしても、何でただのBPM150の8分連打があんなに精度が低いのか、SAFEが出てしまうのか、釈然としない曲です。できれば、ゆっくりPVを見ていたいのですが…。

ということで、かなり練習に時間を取られたので、本日はここまで。
「那由他の彼方まで」のHARDとEXTREME以上はまた明日に持ち越しです。

「透明水彩」
新曲トライアルを少し早めに切り上げて、残り時間はまた「透明水彩」の練習をしてきました。
問題の16分交互11連打2ヶ所は、ほんの少し成功率が上がってきたかもしれません。
12回叩いて、16分交互11連打が前後2回ともつながったのが1回、後ろだけつながったのが3回、だったかな?道中できることがまだまだ多いので、まだまだ仕上がるのに時間はかかりそうですが、交互が全然つながらないという絶望感からは解放されました。

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT
これは16分交互11連打を前後ともつなげて、それ以外の詰まらないところで切った回。
こんなパターンが多過ぎです。

今日のお買い物

DIVAチケットがだいぶ貯まっていたので、今日はお買い物はお休みして交換しておきました。

デコレーション称号(後)「1号」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「1号」

デコレーション称号(後)「2号」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「2号」

デコレーション称号(後)「3号」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「3号」

EXTREMEのPERFECTは92曲で変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.26871%
NORMAL   113 113 113 103.11247%
HARD   121 120 119 102.29338%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 47 44  
  ★8 51 34 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 92 61 86.78553%
NORMALで1曲、HARDで1曲PERFECTが増えたので、ランクポイントは12+(30-6)=36ポイント増加し、次の称号「クーラント」まで114-36=78ポイントとなりました。
…こんなところで捕らぬタヌキの皮算用なんてしていないで、さっさとEXTREMEまでパフェって来ればいいのですが、久々のパフェトラは疲れます。パフェトラ失敗しないよう、少しだけ慎重になっています。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/10(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~10月の新曲「歌に形はないけれど」はHARDまで、「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」はEASYまでパーフェクトクリアトライアルを終わらせてきました

必死の思いで獲得した「称号エフェクト」をあっさり剥奪された初音ミク Project DIVA Arcade

まあ、いつまでもうだうだ言っていても仕方がない(なんて書いている割にしつこくうだうだ言っていますがw)ので、気を取り直して10月の新曲を叩いてきました。

難易度EASY

今回の配信は3曲、そのうちEASYの譜面があるのは2曲。
ソングセレクター画面を久しぶりに「マイリスト」から「公開順」にして、まずは「歌に形はないけれど」から。

この曲、BPM98と超低速でSAFEが怖いのと、相変わらず変なところが歯抜けになっている謎譜面のせいで、初見はSAFE2でしたが、その後はストレートでパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)クリア。

「歌に形はないけれど」難易度EASY パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「歌に形はないけれど」難易度EASY パーフェクトクリアトライアル 成功
一生懸命目押ししましたが、達成率は100%を超えませんでした。

続いて、「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」。
こちらも、歯抜け譜面のせいで初見はSAFE1、その後PVに見とれてエクセレントクリアトライアルの時にSAFE1を出しましたが、ストレートでパフェトラクリア。

「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EASY パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」難易度EASY パーフェクトクリアトライアル 成功
この曲、「初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック1 ミクうた、おかわり」と、ミニゲームで耐性ができているはずなのに、やっぱりPVに気を取られてしまいました。
なんか、こういうストーリー性のある曲って好きです。あと、明るい曲調なのに実は終末感のある曲も好きです。この曲とか、他には「金の聖夜霜雪に朽ちて」とかも、ん、楽しそうな曲じゃん、って思ってから歌詞を見ると愕然とするというw

難易度NORMAL

続いて難易度NORMAL。
引き続き「公開順」でトップに来る「歌に形はないけれど」から。

今度は多少歯抜けが緩和されていることがあって、無事初見パフェ。
…その後、集中力が切れてエクセレントクリアトライアルでSAFE1をやらかしましたが、無事にストレートでパフェトラクリア。EASYとかNORMALって変なところが歯抜けになっていると、かえってリズム難になってしまって難しいですよね。

「歌に形はないけれど」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「歌に形はないけれど」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功
FINEの数もEASYより減っていますw
それにしてもこれだけ低速だと本当に目押しに気を遣って叩いていてくたびれます。

で、本当なら「ハロプラ」と「那由他の彼方まで」もNORMAL譜面があるので、この2曲を叩くはずなのですが、なんだか操作を間違えていきなりHARDに行ってしまいました。

難易度HARD

別にこの曲を先に埋めておこうと思ったわけではありませんが、上に書いたとおり何となく操作を間違えて、NORMALの残り2曲を飛ばして、「歌に形はないけれど」のHARDへ。

NORMALまでは変なところで切ったりしましたが、HARDでは初見パフェ、その後もパフェトラクリアまで4回連続でパフェ。
やっぱり、歌詞があるところにはちゃんとノートを配置してくれた方が叩きやすいと思います。

「歌に形はないけれど」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「歌に形はないけれど」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功
しばらくパフェトラやっていなかったので、ここまでで結構緊張しました。

待ち列も長目だったし、パフェトラで緊張して疲れたしで、この後は「透明水彩」を少し練習して本日は終了です。

今日のお買い物

ここしばらくVPがじりじりと減りつづけ、10,000VPを割り込み、もうすぐ9,000VPも下回ってしまうのではないかという勢いでお買い物を続けてきました。
全アイテムをコンプリートしてVPの使い道が無くなれば、もっと気楽にパフェトラに挑戦できるからアイテムコンプをしておきたいので、コンプするためにいったんVPを使い切ってもまあいいのですが、それでも一時は12,000を超えていたVPのが9,000台になるのは心細いものです。

新曲は、一つの難易度につき、クリアトライアル~パーフェクトクリアトライアルまで失敗することなくトライアルを埋めれば、5+15+30+60=110VPが貯まるわけで、今日はEASY2曲+NORMAL1曲+HARD1曲の4曲分、合計440VPがトライアルによる収入、その他に普通に叩いた分のVPも入りましたので、久々にVPに余裕のある日となりました。

当然、来るべきスキンコンプリートに向け、今日もスキンを大人買い。

スキン「クッキー[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「クッキー[PINK]」

スキン「クッキー[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「クッキー[AQUA]」

スキン「クッキー[RED]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「クッキー[RED]」
[PINK]と[RED]が同じに見えるんですが…。
カラバリェ…。

称号プレート「シンプルブルーA」
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「シンプルブルーA」

EXTREMEのPERFECTは92曲で変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   78 78 78 99.26871%
NORMAL   113 111 111 101.27398%
HARD   121 119 118 101.43876%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 49 47 44  
  ★8 51 34 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   121 92 61 86.78520%
EASYで1曲、HARDで1曲PERFECTが増えたので、ランクポイントは6+30=36ポイント増加し、次の称号「クーラント」まで150-36=114ポイントとなりました。

EXTREMEはまだ叩いていませんが、晒し台で他の人が叩いているのを見ていた感じだと、★7の「歌に形はないけれど」は大丈夫、同じく★7の「那由他の彼方まで」はBPM198と速く、ちょっと苦労するかもしれませんがまあ大丈夫、といった感じ。

で、問題の★8「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」ですが、難所は「○○○○×××××」の9連打を初めとするBPM150の16分長連打、△の連打に(△□)が混じる△の軸押し、そしてアウトロの16分交互5連打×2でしょうか。
このうち△軸押しは「こっち向いてBaby」「カラフルxセクシィ」より簡単なんで大丈夫、交互は左始動なのと交互2つの間が詰まっているのが厄介そうですが、まあ短いし、最悪左右クロスで何とかなるでしょう。

問題はやっぱり連打です。
BPM150の9連打は、自分にとってはおそらく切替がなく、単ボタンでもかなり成功率が低いはず。それが1回とは言え、切替が入っています。
他にも「○○○ ××××××× □□□」や「△△△ □□□ ××× ○○○○○○○  ××××××××」みたいな前後の16分連打との間が詰まっている16分7連打が3ヶ所あります。

BPM150の16分7連打って、連打があまり苦にならない人には片手で捌けるのかもしれませんし、譜面的には全て右一本でも捌けるようになっていますが、自分にとっては相当厳しそうです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/09(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~称号エフェクトにお別れしてきました

称号エフェクト」を付けていられるのも今日限りとなった初音ミク Project DIVA Arcade
…しつこくて申し訳ありませんが、思い出に、もう一度だけ貼らせてください。

今日で見納めの「称号エフェクト」。
初音ミク Project DIVA Arcade 今日で見納めの「称号エフェクト」

称号エフェクトの見納めに「透明水彩」に粘着してきた

今日は「称号エフェクト」の見納めに行ってきました。
叩いた曲は、昨日理接まで持っていった「透明水彩」。
何とか理接からPERFECTに持っていきたいのですが…。

でも、昨日理接して、パフェ目前と思っていたのに、なかなか16分交互11連打がつながりません。
特に、後ろのほうの「×△」の交互のほうはときどきつながるのに、前のほうの「□○」交互が本当に嫌になるぐらいつながってくれません。

結局、叩いてみて、達成率を更新できたのは2回だけ。

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 309コンボ。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 292・293コンボ目ですから、「○□」交互11連打の8・9連打めで切って、そのまま「×△」交互11連打を含めてラストまでつながっています。
WRONGではなくSAFE2なので、きちんと叩けているのは間違いありません。

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 301コンボ。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT
「○□」交互11連打で2SAFE、その後、301ノートめで切って、その後「×△」交互11連打を含めてラストまでつながっています。

と、こんな感じで、なぜか前半の○□連打の途中でSAFEを出し、後半の×△連打はきれいにつながることが多く、どうしてもつながりません。
結局、称号エフェクトが付いている間には、1曲もPERFECTが獲れませんでした…。

今日のお買い物

ショップ売りのデコレーション称号をコンプリートしたので、引き続き頑張ってお買い物です。

スキン「WAVExWAVE[PINK]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「WAVExWAVE[PINK]」

スキン「WAVExWAVE[AQUA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「WAVExWAVE[AQUA]」

スキン「WAVExWAVE[ORANGE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「WAVExWAVE[ORANGE]」
ここ3ヶ月ほどで立て続けに配信されたスキンのカラーバリエーションは、ほとんど100VPなので助かるのは間違いありませんが、こうして買ってみるとなんだか自棄になったようなカラバリ配信ですね。

称号プレート「シンプルレッドB」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「シンプルレッドB」

次の称号「クーラント」まで残り13曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 34 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 92 61 88.99161%
今日も相変わらずPERFECTでクリアした曲はなく、達成率の更新のみ。
なんだか達成率更新もだんだん怪しくなってきました…。

さあ、明日は新曲配信です。果たして、★8の「*ハロー、プラネット。」は自分にパフェれるのでしょうか…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/08(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「透明水彩」が理接、そしてショップ売りのデコレーション称号をコンプリートしました

やっとの思いで手に入れた「称号エフェクト」を付けていられるのもあとわずか2日となった初音ミク Project DIVA Arcade

称号エフェクトを剥奪されるのは分かっていたこととは言え、寂しいものです。

今日は、どうしてもつながらない16分交互11連打をつなげるべく、「透明水彩」に粘着してきました。

(□○)の同時押しだと思ってみる

16分交互11連打以外はほぼつながるようになり、達成率が更新できた「透明水彩」ですが、前の日は肝心の難所、16分交互11連打2ヶ所が全然つながりませんでした。

ホームから帰ってエアをしながら試行錯誤していて、ふと、「さぁ、どっち?」や「magnet」の高速交互をクリアしたときのように、交互ではなく同時押しのつもりで叩いてみたらどうだろう、と思いつきました。

「さどっち」の交互はBPM110の32分でBPM440相当、「magnet」はBPM108の32分でBPM432相当なので、「同時押しのつもりで、ちょっとだけずらして」叩くことでなんとかつなげることができました。
「透明水彩」はBPM185の16分でBPM370相当、交互のつもりで叩いてもなまじっか何とか叩けるだけに、「同時押しのつもりで、ちょっとだけずらして叩く」ことはそれまで思いつかなかったのです。

交互を同時押しのつもりで叩くのならば、「○□○□○□○□○□○ ○」の11連打+1のやっかいなラストの○も、「(○□)(○□)(○□)(○□)(○□)○○」の8分7連打と考えれば、簡単に取ることができます。

エアで少し慣らしてから、翌日、筐体で実際に試してみました。

やはり「少し」ずらすのがかなり難しく、最初はつながりませんでしたが、そのうちにぼちぼちとつながり初めて、頭打ちだった達成率が再び伸び出しました。

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 285コンボ。
初音ミクProject DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT
これは、最初の○□交互連打の最初の○が285コンボ目なので、その直後で切っています。

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 349コンボ。
初音ミクProject DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT
最初の○□連打はつながっているのに、その後の縦連地帯の最初の(□○)で切ってその後gdgd。ちなみに、後ろのほうの×△連打もつながっています。もったいないですね。

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 285コンボ。
初音ミクProject DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT
これも最初の○□連打の最初の□で切っています。

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT 339コンボ。
初音ミクProject DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT
この日の最高達成率、SAFE1、WRONG2の3ミスまで来ました。
339コンボなので、□16分3連打の直後の8分の□で切ったみたいです。

いずれにせよ、○□交互11連打と、×△交互11連打両方がつながったこともあり、理接です。
あとは接続待ち…と言いたいところですが、道中もよく切りますし、交互連打は安定していませんし、PERFECTまでは相当かかりそうです。ていうか、本当にパフェれるんでしょうか…。

あと、なぜか前のほうの難所○□交互の成功率が後のほうの難所×△交互の成功率に比べてやたらと低いんですが、何ででしょうか。
叩くボタンが違うだけで速度も連打回数も、そして合わせるべき音も同じようなものです。叩いても叩いても理由が分かりません。

うっかり選曲した「Pane dhiria」は堂々の序盤落ち

この日はほとんどずっと「透明水彩」に粘着していたのですが、マイリストで「透明水彩」の下にある「Pane dhiria」をうっかり選曲してしまったことがあって、堂々の序盤落ちを体験してしまいました。

「Pane dhiria」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミクProject DIVA Arcade 「Pane dhiria」難易度EXTREME MISSxTAKE
パネェ…。
さすがBPM270、8分連打に全く付いていけません。
あれパフェるには、1曲通しで両手連打しないといけないんでしょうか…。

今日のお買い物

淡々と毎日VPを注ぎ込んでいるお買い物ですが、今日、やっとショップ売りの「デコレーション称号」をコンプリートすることができました。
カラーバリエーションばっかりのスキンも早くコンプリートしてしまいたいものです。

スキン「Dreaming Cats[YELLOW]」。
初音ミクProject DIVA Arcade スキン「Dreaming Cats[YELLOW]」

そして、デコレーション称号ラストの一つ。

デコレーション称号(前)「ワクワク」。
初音ミクProject DIVA Arcade デコレーション称号(前)「ワクワク」
上にも書いたとおり、これで店売りのデコレーション称号は全て買い尽くしました。

ちなみに、アイテムをコンプリートしたショップを、DIVA.NETから見るとこんな風に見えます。

デコレーション称号ショップ「現在購入できるデコレーション称号がありません」。
初音ミクProject DIVA Arcade ショップ売りのデコレーション称号はコンプリート

そして、久しぶりに「称号プレート」も。

称号プレート「ミクねぎディフォルメ」。
初音ミクProject DIVA Arcade 称号プレート「ミクねぎディフォルメ」

次の称号「クーラント」まで残り13曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 34 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 92 61 88.98957%
相変わらずPERFECTでクリアした曲はなく、なんとか達成率のみ更新しています。次の称号「クーラント」までは残り13曲という現実味の薄い数字で変わりません。

てか、「VOiCE -DIVA MIX-」をパフェって以来、1曲もPERFECTが増えません。
もう新曲以外では全然パフェ獲れないんじゃないの?って気分になってきました。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/07(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「透明水彩」のリハビリが終わりましたが16分交互11連打がつながりません

10月の新曲配信が10月10日(水)と発表された初音ミク Project DIVA Arcade

やっとの思いで手に入れた「称号エフェクト」を付けていられるのもあとわずか2日となりました。短い命だったなぁ…。

「透明水彩」のリハビリは終わりましたが、16分交互11連打がつながりません

風邪をひいて寝込んでしまったブランクからか、前の日は叩いても叩いてもSTANDARDと途中落ちばかりで凹んでしまいましたが、今日はVPのためにもせめてGREAT安定には持っていかないと、と「透明水彩」を粘着してみました。

この曲、難所はご存じBPM184の高速16分交互11連打ですが、それ以外のところを丁寧につなげればGREATは安定、うまくすればEXCELLENTに乗るのは経験済みです。

で、交互以外でよく切るのは、まずは1番サビラストの「△□□××○○」。
連打最初の△が1つなのでちょっとオタオタします。まあ、ここは覚えてしまって安定。

それから、間奏最初の「△□△」。前にも書きましたが、特に左手の、こういう行って帰ってくる連打が苦手です。ここは、固定を解除して単押しすることで安定。

で、交互直後の「○×○」「□△□」。間違いなくその直前の交互で切っているので、ここで切るダメージはあまり大きくありませんが、ここも単押しで安定させたいところです。今のところ、直前の交互ばかりが気になってここまで気を遣えていません。

さらに、その少し後ろの「△×△××△△」。これも焦ってよく切ります。見えた瞬間に、自分に「△から入る」って言い聞かせるようにして、そこそこ安定。

そして、(□○)(△×) (△○) (□×) (△×)(×○)の縦連。
ややこしいのと、ちょっとリズムが取りにくいのとでここは大きな切りどころです。一番手が動きにくいラストの(△×)(×○)を曲開始前に少しエアしておくとつながりやすくなります。
そこそこ安定するようになりましたが、油断はできません。

その後、回転押しを含むカラフル地帯は意外に切りません。

二度目の間奏に入って、やはり「△□△」。ここも固定を解除して単押しで安定。

さらに、アウトロに入って、交互を抜けた後、「△□×○○ ×□△」の8分。後半が×から始まっていますが、これを○から回転押ししてしまうことがよくあります。ここが意外に対策の立てようがなく、集中力が切れてくると覿面にここで切ります。

そして、アウトロラスト近く、同時押し地帯を抜けた後、「×□× △ □×□」。ここも、固定の形を解除して、両手で単押し態勢で安定です。

と、こんな感じで、交互以外の切りどころを一つ一つ対策して行って、やっと改めてEXCELLENTに乗りました。

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミクProject DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT

ところで、いちばんの難所、肝心の16分交互11連打ですが、これがどうにもつながりません。
特に厄介なのが、連打直後に8分空けてあるノート。
これがなくて11連打打ちっぱなしでいいのなら、とにかく早く手を動かせばいいのですが、この8分のノートのせいでそうはいきません。
最初の○□交互のほうで言えば、「○□○□○□○□○□○ ○」ってなっているので、きちんと11回目で交互を止められないと、連打直後の○を□で叩いてしまって、絶対WRONGになります。

Project DIVA Arcade @ wiki - 透明水彩」には「○□+○□○□+○□○□+○」って頭の中で切ると叩きやすいってアドバイスがあって、これって「タイムリミット」の16分長連打を練習していた時に似たようなことを考えながらやったらうまくいったので、「これだ!」と思って試してみたものの、実際に叩いてみると、自分には高速すぎてとてもそんなことを考えている余裕はありません…。

さんざん叩いて、結局一度もつながりませんでしたが、ここ、つなげることは自分にできるんでしょうか…。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」を少し

「透明水彩」以外では、気分転換に「ルカルカ★ナイトフィーバー」を少し叩いてみました。
まだまだ途中落ちの危険はありますが、つなげるところを丁寧につないでいけばGREATなら届くんじゃないかって気がしてきました。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミクProject DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME STANDARD

今日のお買いもの

なんとかSTANDARD地獄からは脱出できたので、VPもまた少し貯まりました。
それでも、モジュールを買って9,000VPを割り込みそうになっている厳しい状況です。

とにかく、コンプリート目指して今日もお買いもの。

スキン「見守ってヤンヨ[YELLOW]」。
初音ミクProject DIVA Arcade スキン「見守ってヤンヨ[YELLOW]」

スキン「Sweet Sweet[YELLOW]」。
初音ミクProject DIVA Arcade スキン「Sweet Sweet[YELLOW]」

デコレーション称号(前)「やっぱり」。
初音ミクProject DIVA Arcade デコレーション称号(前)「やっぱり」

デコレーション称号(前)「理論的」。
初音ミクProject DIVA Arcade デコレーション称号(前)「理論的」

次の称号「クーラント」まで残り13曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 34 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 92 61 88.83508%
相変わらずPERFECTでクリアした曲はなく、なんとか達成率のみ更新しています。次の称号「クーラント」までは残り13曲…なんて数えても仕方がありませんね。

それより、新曲配信後の新称号のランクポイント予想が某掲示板に出ていました。
クーラント4800
サラバンド4950
全P 5082
だそうです(当たり前か)。今は4650ちょうどでアルマンドなので、次の「クーラント」までは残り150、HARDまでは全Pなので、EXTREMEで1曲PERFECTを獲ると+12、EXCELLENTを獲ると+2なので、残り150には12×13=156で概ね残り13曲です。

でも、もし配信された新曲3曲すべてをPERFECTでクリアすることができれば、それだけで42×3=126なので、残り24、PERFECT2曲(と、EXCELLENTが獲れている曲をパフェったなら、その数だけEXCELLENT)が獲れれば称号エフェクトが復活します。

…まあ、【もし新曲が全てパフェれて】かつ【既存曲があと2曲パフェれれば】というなんとも頼りない前提なので、厳しいとは思いますが…。
そもそも、「*ハロー、プラネット。」が★8と言っても、間奏のピコピコ音がかなり16分なので、パフェれないような気がするんですよねぇ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/06(Sat)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~出だしで躓いて初めて入賞圏外に

発売からもう11ヶ月経ち、もうブログに書くような出来事もあまりなくなってしまったPlayStation Vitaのローンチソフト、みんなのGOLF 6
だんだんと実日付に遅れてしまっているので、頑張って追いつかなければならない「デイリー全国大会」のプレイ日記です。

スズムシメモリアルは初めて入賞圏外


9月18日のデイリー全国大会「スズムシメモリアル」は2TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月18日のデイリー全国大会「スズムシメモリアル」は2TP
キャラはキトゥン。
利き腕を間違えてしまって、もうボロボロでした。
それでも、なかなかイーグルが取れない9Hで、ショートカットの島の上から5WでJIを決めてSBSがかかり、ピンそばにつけ、1パットで上がることができました。まあ、ボギーなんですけれどw

9月19日のデイリー全国大会「スズムシメモリアル」は37TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月19日のデイリー全国大会「スズムシメモリアル」は37TP
キャラはキトゥン。
JIは50%だったのに大したスコアではありません。
改めてマックス先生のラフ○の有難味が分かります。

9月20日のデイリー全国大会「スズムシメモリアル」は18TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月20日のデイリー全国大会「スズムシメモリアル」は18TP
キャラはキトゥン。
相当高性能なはずですが、自分の腕では使いこなせません…
なにせJI率が低すぎます。

9月21日のデイリー全国大会「スズムシメモリアル」は14TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月21日のデイリー全国大会「スズムシメモリアル」は14TP
キャラはグロリア。
せっかくグロリア使っても、フェアウェイキープが低すぎてどうしようもありませんでした。

9月22日のデイリー全国大会「スズムシメモリアル」は30P。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月22日のデイリー全国大会「スズムシメモリアル」は30P
キャラはグロリア。
この日もJI低すぎ、フェアウェイキープ率低すぎ。71.4%でした…。

9月23日のデイリー全国大会「スズムシメモリアル」は8TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月23日のデイリー全国大会「スズムシメモリアル」は8TP
キャラはキトゥン。
クラブ本数限定の時点でもうどうでもよくなってます。
てか、この週はスタートの2TPの時点でもう投げてますねw

デイリー全国大会「スズムシメモリアル」は109TPを獲得して1504位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「スズムシメモリアル」は109TPを獲得して1504位
週間成績で上位20%以内にすら入れなかったのは初めてかもしれません。

やっぱりラフに入れても大安心のマックス先生しか使いこなせないのでしょうか…。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:55  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/05(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~何を叩いてもSTANDARDばかり

第一回超上級コンテスト」という高い壁の前に、銀報酬で敗退した初音ミク Project DIVA Arcade。憧れの「称号エフェクト」を手に入れたものの、自分の地力不足を痛感させられました。

まあ、風邪もだいたいよくなったし、頑張るのは新曲配信が発表されてから、それまではせっかくのキラ称号を眺めてニヤニヤするかあ、と、晴れてエンジョイ勢に戻って、ホームのゲーセンに行ってきました。

何を叩いてもSTANDARDと途中落ちばかり

自分では10月4日(木)と予想していた新曲の配信は結局4日になっても何もなく、「あと1週間でパフェらないといけない」という背中を灼かれるような焦燥感からも解放されて、風邪でしばらくお休みしていたミクさんの筐体の前に立ち、ホッと一息。

今日の狙いは、EXCELLENTに乗った「透明水彩」の16分交互11連打を攻略の糸口だけでも見つけたいのと、GREATに乗っている「どうしてこうなった」の縦連と変形回転押しの難所2ヵ所の練習、そして、次に粘着するための候補曲探しです。

ところが、ちょっとお休みしていたブランクのせいか、「透明水彩」も「こなた」も全然叩けなくなってしまっていました。叩いても叩いてもSTANDARDばかりでほんのたまにGREATに乗る程度。わずか数日のブランクでここまで下手になるのか、それとも熱で覚えたはずの譜面と身に着けたはずの運指が蒸発してしまったのか、とにかくこれではVPがほとんど貯まらず、そんなことを気にしていたのではとてもエンジョイできません…。

せっかく楽しみに来たはずなのにだんだん嫌になってきたので、方向転換して他の曲を叩いてみました。

「ジュゲムシーケンサー」は途中落ちこそしないものの、余裕の達成率不足。
てか、COOL
「ジュゲムシーケンサー」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ジュゲムシーケンサー」難易度EXTREME MISSxTAKE

「ルカルカ★ナイトフィーバー」は最初途中落ちしていましたが、譜面を何となく覚えて、完走はできるようになりました。それでもGREATにすら届きません。△の3連打とかに手が追いつきません。16分交互連打は何とかなるんですが…

「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ★ナイトフィーバー」難易度EXTREME STANDARD

「Slump」は道中でじわじわ削られて、間奏の16分交互でとどめを刺されて途中落ち。
間奏の16分交互は合わせるべき音がよくわからないし、左手から入るので入りづらいし、叩けるようになるのでしょうか。

「Slump」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Slump」難易度EXTREME MISSxTAKE

「ロミオとシンデレラ」はやはりGREATには遠く及びません。

「ロミオとシンデレラ」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ロミオとシンデレラ」難易度EXTREME STANDARD

この日は結局、最後までこんな感じのまま終了。
まあ、リハビリだったと思うことにします。

今日のお買いもの

あまり貯まらなかった貴重なVPを使って、10月の配信モジュールをお買いもの。

モジュール「チロル」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「チロル」

モジュール「Hello World.」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「Hello World.」

モジュール「ナギサ・レプカ」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「ナギサ・レプカ」

モジュール「ナギサ・レプカ AS」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「ナギサ・レプカ AS」

次の称号「クーラント」まで残り13曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 34 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 92 61 88.66652%
PERFECTでクリアした曲はないので、達成率更新のみ…というか、なんだか達成率更新すら怪しい状況になってきました。次の称号「クーラント」までは残り13曲と変わりませんが、ここから13曲PERFECTを増やすなんて現実味が全くありません。

てか、PERFECT、もしかしてもう1曲も増えないんじゃないでしょうか…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

14:07  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/04(Thu)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~グロリア様様です

もうすっかり日課になってしまったPlayStation Vitaのローンチソフト、みんなのGOLF 6

かなり実日付に遅れているので、頑張って追いつかなければならない「デイリー全国大会」のプレイ日記です。

デイリー全国大会「お月見ビギナーズカップ」

9月11日のデイリー全国大会「お月見ビギナーズカップ」は49TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月11日のデイリー全国大会「お月見ビギナーズカップ」は49TP
キャラはグロリア。
ティショットでJI外しても、グロリア先生ならフェアウェイキープできることが多いので、最近はかなり出番が多目です。
この時は自分には珍しくフェアウェイキープ率100%でした。

9月12日のデイリー全国大会「お月見ビギナーズカップ」は42TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月12日のデイリー全国大会「お月見ビギナーズカップ」は42TP
パワーモード無制限の色物があったこともあり、キャラはまたしてもグロリア。
フェアウェイキープ率は悪かったものの、運も味方してくれていい成績でした。

「お月見ビギナーズカップ」は13TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月13日のデイリー全国大会「お月見ビギナーズカップ」は13TP
キャラは3日連続でグロリア。
3Hでグリーン下のラフからなかなか寄らず、ダブルボギーで一気に崩れてしまいました。

9月14日のデイリー全国大会「お月見ビギナーズカップ」は48TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月14日のデイリー全国大会「お月見ビギナーズカップ」は48TP
キャラはマックス先生。
ハーベストはやっぱり飛距離が欲しいですよね。

9月15日のデイリー全国大会「お月見ビギナーズカップ」は31TP
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月15日のデイリー全国大会「お月見ビギナーズカップ」は31TP
キャラはチャン。
チャンもメープルもあんまり好きになれません。

9月16日のデイリー全国大会「お月見ビギナーズカップ」は4TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月16日のデイリー全国大会「お月見ビギナーズカップ」は4TP
キャラはマックス先生。
JI50%にもかかわらず、大事故連発で2バーディ6パー1ボギー。

そして、デイリー全国大会「お月見ビギナーズカップ」は187TPを獲得して506位でした。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「お月見ビギナーズカップ」は187TPを獲得して506位

入賞しなかった2回がちょっと酷すぎましたね。
もう少し、せめて毎回10%以内で安定したいのですが…。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:55  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/03(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「第一回超上級コンテスト」は銀報酬まででギブアップ

憧れの「称号エフェクト」を手に入れた初音ミク Project DIVA Arcade
肩の荷を下ろしてエンジョイ勢に戻りたいところですが、その前に、高い高い壁「第一回超上級コンテスト」が立ちはだかっています。

なんとか銀報酬だけでも確保しないと…

称号エフェクトが付くキラ称号「アルマンド」に上がったことで緊張感が途切れてしまったからか、熱を出してぶっ倒れるという予想外の事態があって、もともと1週間と極端に短い開催期間のうち、練習に使えたのはアルマンドを獲った後、ぶっ倒れるまでの一日だけ。
結局、「Magical Sound Shower」のリハビリすらままならない状態で臨んだ最初の挑戦は、銅報酬止まりという情けないものでした。

コンテスト最終日にはまだ熱は下がり切っていなかったものの、起き出してゲーセンに行く気力を奮い立たせるぐらいまでには回復していましたので、せめて「MSS」はパフェを獲れるぐらいまでリハビリをして、何とか銀報酬だけは、そして、もし手が届くなら金報酬も…と、ホームに行ってきました。

「Magical Sound Shower」のリハビリはできたけれど

まだまだ風邪が完治していないなか、できるだけのことはしておこうと、まずは「MSS」のリハビリと「こなた」の練習に手を付けました。
譜面を思い出してきた「MSS」は、そのうちPERFECTが出るようになりましたが、達成率はもう一つ伸び切りません。

最初にパフェった時の達成率101.32%を上回ったのはこの時だけ。

「Magical Sound Shower」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.96%。 初音ミク Project DIVA Arcade 「Magical Sound Shower」難易度EXTREME PERFECT
候補曲中唯一比較的安定してPERFECTが期待できるこの曲ですから、ここでできるだけ達成率を貯金しておきたいところですが102%にすら乗りません。普段から精度やHOLDにあまり気を遣っていなかったつけが回ってきた感じです。

まあ、いまさら急に精度が伸びるわけもなく、練習したことすらない「燕返し」が使えるようになるはずもなく、「MSS」に関してはこれで妥協せざるを得ません。

そして、練習中の「どうしてこうなった」ですが、難所の縦連と変形回転押しがまだまだつながらない状態では、達成率が伸びるかどうかは道中に3ヵ所、6回ある16分まじりの「どうしてこうなった」がつながるかどうか次第です。
一度6回全部つながったことがあり、達成率を更新できたので…

「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT 達成率89.74%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT
この状態で突撃してみることにしました。

361.38%で銀報酬止まり

使う曲は「どうしてこうなった」「Magical Sound Shower」「金の聖夜霜雪に朽ちて」「初音ミクの消失」の4曲。
曲順は、「MSS」と「聖夜」で高い達成率が出たら残りの2曲を叩くようにしたいところですが、「こなた」の達成率のブレが大きいため、「こなた」「MSS」「聖夜」「消失」の順で叩くことにしました。

数回やってみて、結局一番よかったのは「こなた」80.73%、「MSS」99.82%、「聖夜」95.19%、「消失」85.64%(途中落ち)の合計361.38%。

「第一回超上級コンテスト」達成率361.38%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第一回超上級コンテスト」達成率361.38%
てか、最初に挑戦して以来、2度目の挑戦でこれが出て、この後はgdgdでした…。

「第一回超上級コンテスト」達成率361.38%で全ステージ終了。 初音ミク Project DIVA Arcade 「第一回超上級コンテスト」達成率361.38%で全ステージ終了
銀報酬のボーダー340%は楽に越えてくれましたが、金報酬には18.62%届かず、やはり銀報酬止まりに終わりました。

「第一回超上級コンテスト」達成率361.38%で銀報酬を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第一回超上級コンテスト」達成率361.38%で銀報酬を獲得

考えてみれば、★9の曲のみで普段の上級コンテストの金報酬のボーダーラインを余裕でクリアしているわけですから、大きな進歩と言えるのかもしれませんが、金報酬にはかすりもしません。
やはり、あと18.62%も達成率を伸ばすためには、「こなた」が95%越えを狙えるようでないととても無理のようです。逆に「こなた」であと15%近く伸ばせるのならば、「MSS」と、あとは「聖夜」で頑張って粘着すればなんとか金報酬のラインに届くのかもしれませんが…。

結局、1時間と少し粘って、やっぱり体がしんどかったので銀報酬でギブアップして帰ってきました。

今後の「超上級」は…
それにしても、今後「超上級コンテスト」はどうなるのでしょうか。
「初級」「中級」「上級」に次ぐ第4の区分的な位置づけであること、開催期間は通常コンテストの直後1週間であること、金報酬はシリーズ化しやすい「神」であること(この条件で金報酬を獲れるプレイヤーは「神」ってことなんでしょうけれど)などを考えると、今後は毎月開催になるんじゃないかと予想していたりするんですけれど…。

気になるのは条件です。達成率ならまだしも、COOL率とか得点を条件にされると手も足も出ないような気がします。
まあ、考えていても仕方がないので、来月のコンテストが終了するまでは、「MSS」と「聖夜」のレベルをキープしておくのと、「こなた」の練習をしておくことにします。

関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10/02(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「第一回超上級コンテスト」に挑もうとするものの、「Magical Sound Shower」すらPERFECTが獲れません

「称号エフェクト」が機能追加されてから、ずっと「自分もいつかは称号を光らせてみたい」と憧れ続けていた、そのエフェクトをとうとう手に入れた初音ミク Project DIVA Arcade

全曲PERFECTから-26曲でもエフェクトが付くという大きなチャンスを活かすことができて、勝負弱い自分にしては頑張ったと思います。

キラ称号を手に入れたら、しばらくエンジョイ勢に戻ろうと思っていたのですが、その前にまだ乗り越えなければならない壁が待っています。そう、「第一回超上級コンテスト」です。
金報酬のボーダーラインは380%と判明し、この時点での難易度EXTREME★9で完走できる4曲「Magical Sound Shower」「金の聖夜霜雪に朽ちて」「どうしてこうなった」「初音ミクの消失」の自己ベストの達成率を合計しても380%に届いていなかったのですが、でも、やるだけのことはやらないと絶対後悔します。

キラ称号を獲ったときまでの気合をもう少しだけ継続させて、何とか金報酬を獲ってやろうとホームに突撃してきました。
まあ、最終的な結果はコメントにもう書いちゃったとおり、銀報酬止まりだったわけですが…。

「Magical Sound Shower」と「どうしてこうなった」の2曲態勢

さて、難易度EXTREME★9からしか選曲できない今回の「第一回超上級コンテスト」、★9で完走できる曲は上にも書いたとおり「MSS」「聖夜」「こなた」「消失」の4曲しかありません。このうち、パフェっているのは「MSS」と「聖夜」の2曲、残り2曲のうち「こなた」は練習中、そして「消失」に至っては、左手が動いてくれるのをミクさんに祈る以外に打つ手がありません。

試しに2曲だけ叩いてみたときは、「MSS」が90%、「聖夜」が81%と目も当てられない結果でしたので、「こなた」を練習するだけでなく、パフェ済みの2曲のリハビリもしなければなりません。

そんなわけで、「MSS」と「こなた」の2曲態勢でしばらく粘着してみました。

「MSS」でパフェが獲れない

まずは持ち球のなかで唯一パフェが期待できそうな「MSS」でパフェを、そして、「こなた」は可能ならばEXCELLENTを、それぞれ目指さないとなりません。

その「MSS」ですが、PERFECTでクリアした時はわずか7回目でパフェれたのに、わずか1ヶ月半後の今、改めて叩いてみるとなかなかPERFECTが獲れません。

それでも、ようやくEXCELLENTまでは出るようになり…

「Magical Sound Shower」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Magical Sound Shower」難易度EXTREME EXCELLENT

さらに、2曲態勢の片割れ「こなた」が何とか「どうしてこうなった」の16分連打6ヶ所全部をつなげて、自己ベストを更新。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT

332.35%の銅報酬止まり

「こなた」が90%近くまで伸びてきたので、まずは試しに完走してみようと、コンテスト初日に2曲だけプレイしてその後放置していたデータを「継続」してみました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第一回超上級コンテスト」初日にちょっとだけ手を出したデータで「継続」

結果は、「こなた」が81%、そして「消失」は78%の途中落ちという酷いもの。
達成率は4曲合計332.35%止まりでした。

「第一回超上級コンテスト」全ステージ終了画面。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第一回超上級コンテスト」初挑戦は332.35%と銅報酬止まり
普段は金色の「COMPLETE」ばかりで、以前、初めて間もない頃に銀色を見かけたことはあったのですが、銅色の「COMPLETE」を目にする日がくるとは思ってもみませんでした。

報酬は銀すら届かず、銅止まり。

「第一回超上級コンテスト」銅報酬の50VPを獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第一回超上級コンテスト」銅報酬の50VPを獲得
普段の上級道報酬は40VPなので、それに比べれば多目の50VPで、ちょっとだけお得感はありますが、それでも銅報酬止まり。

こりゃよっぽど気合を入れないとダメだ、と気を取り直して練習を再開しました。

「聖夜」も「消失」もダメ

パフェったのはそれほど昔ではない「聖夜」も、運任せの「消失」も、結果が出なかったので、練習曲に加えてみます。
でも、相変わらず調子が出ません。

「聖夜」はEXCELLENTに届かず…

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME GREAT

そして、「消失」は途中落ちする始末です。

「初音ミクの消失」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「初音ミクの消失」難易度EXTREME MISSxTAKE

だいたい、自分はPERFECTを狙っている時は、ずっと1曲粘着で、譜面を覚えたり集中力を高めたりして、最後にはジンクスまで動員してパフェっています。
コンテストみたいに4曲違う曲を次々に叩くのはあんまり得意ではありません。

どうしようかなぁ、まずは「こなた」をEXCELLENTに乗せるのが最優先で、その後はコンテスト本番同様、4曲態勢で粘着すべきかなぁ、なんて考えながら帰ってきて…


熱出してぶっ倒れましたww

叩いている途中から「ずいぶん肩が痛い、こりゃ力みすぎてるかな」なんて思っていたのですが、そうではなくて発熱による関節痛だったみたいですwww

「頑張らないと後悔する」なんて思いこんで無理してゲーセンに籠もって、その結果ぶっ倒れてゲーセンに行けなくなるのでは本末転倒もいいところですが、本当に後悔先に立たずです。


結局その後数日は当たり前ですが何もできませんでした。
……まあ、ぶっ倒れたのがキラ称号獲った後だったのは不幸中の幸いだった、と思うことにします。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT