スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/30(Sun)

【マリオ】Newスーパーマリオブラザーズ2、コイン100万枚を達成しました

某ゲームに失望して以来、半年近く電源を入れることすらなかったニンテンドー3DSの救世主となったNew スーパーマリオブラザーズ 2

オールクリアした後もまだやることが残っています。
累積コイン100万枚です。

とんでもなく遠い目標のように見えますが、実は3-4でツタに掴まったままカメを蹴るワザが発見されて以来、それほど面倒なものではなくなっています。…ていうか、実際はわずか数時間の作業です。
一応達成までの記録をしてみました。

コイン10万枚達成 「まだまだはじまったばかり!」。
ニンテンドー3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 コイン10万枚達成 「まだまだはじまったばかり!」

コイン20万枚達成 「きょうもコインのゆめをみる!」。
ニンテンドー3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 コイン20万枚達成 「きょうもコインのゆめをみる!」

コイン30万枚達成 「さらなるコインがまっている!」。
ニンテンドー3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 コイン30万枚達成 「さらなるコインがまっている!」

コイン50万枚達成 「もうコインあつめのとりこ!」。
ニンテンドー3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 コイン50万枚達成 「もうコインあつめのとりこ!」

コイン60万枚達成 「かなりコインあつめまくり!」。
ニンテンドー3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 コイン60万枚達成 「かなりコインあつめまくり!」

コイン70万枚達成 「コインあつめはとまらない!」。
ニンテンドー3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 コイン70万枚達成 「コインあつめはとまらない!」

コイン80万枚達成 「コイン!コイン!コイン!」。
ニンテンドー3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 コイン80万枚達成 「コイン!コイン!コイン!」

コイン90万枚達成 「コインタワーがそびえたつ!」。
ニンテンドー3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 コイン90万枚達成 「コインタワーがそびえたつ!」

コイン100万枚クリア 「クリアのあかしをプレゼント!」。
ニンテンドー3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 コイン100万枚クリア 「クリアのあかしをプレゼント!」

…と、これを実質4時間程度で達成してしまいました。
で、プレゼントしてもらった「クリアのあかし」は、タイトル画面の「黄金のマリオ像」。

コイン100万枚達成記念の「黄金のマリオ像」。
ニンテンドー3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 コイン100万枚達成記念の「黄金のマリオ像」

今後の予定は

この先、まだやれることはコインカンストとスコアカンストのみ。どちらもゲームに変化があるそうなのですが…さすがにそこまでは狙わないだろうなあ。
それより、追加コースが配信されるそうなので、そちらのほうが楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スーパーマリオ - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 マリオ

23:55  |  Newスーパーマリオブラザーズ2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/29(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「透明水彩」をEXCELLENTでクリアしてなんとか「アルマンド」に昇格できました

ちょっと体調を崩してしまって、間が空いてしまいましたが…

初音ミク Project DIVA Arcadeで、ついに、目標にしていた「称号エフェクト」が付くキラ称号「アルマンド」に昇格することができました。

応援して頂いたり、アドバイスを頂いたり、お世話になったみなさまに改めてお礼を申し上げておきたいと思います。本当にありがとうございました。

「透明水彩」と「SYMPHONIC DIVE - DIVA edit -」でEXCELLENT狙い

前の日に「VOiCE -DIVA MIX-」をPERFECTでクリアして、あとはEXCELLENT1曲で「アルマンド」に昇格できるはずだったこの日。
前日までのどうしてもPERFECTが必要だった時とは比べものにならないほど気は楽でしたが、残りの曲は難曲揃いの上、どれもほとんど手を出したことがないものばかり。
以前、「シャコンヌ」昇格直前だった時も同様にEXCELLENT狙いで、この時は1日であっけなく4曲EXCELLENTに乗せることができましたが、今回はとてもそんなに簡単にハードルをクリアできそうにありません。

候補曲は、色々考えましたが、最終的にパフェは狙えそうかもしれないが、EXCELLENTまでに時間がかかりそうだった「どうしてこうなった」をいったん後回しにして、ほとんど初見に近い状態ながら、EXCELLENTまで比較的近そうに思えた「透明水彩」と「SYMPHONIC DIVE - DIVA edit -」にしました。実際に叩いてみて、ダメそうだったら改めて「こなた」か、他の曲を叩いてみる覚悟です。

叩き初めはどちらもSTANDARDスタートでした。
どちらの曲も途中落ちの心配だけはしなくて済みそうだったのが幸いでした。

初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME STANDARD

「SYMPHONIC DIVE - DIVA edit -」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「SYMPHONIC DIVE - DIVA edit -」難易度EXTREME STANDARD

どちらの曲もすぐにGREATに乗り、GREATが安定するようになりましたが…

「透明水彩」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME GREAT

「SYMPHONIC DIVE - DIVA edit -」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「SYMPHONIC DIVE - DIVA edit -」難易度EXTREME GREAT
難所が、「DIVE」のほうの「○○○○○○△△△△○○○○△△△」の17連打は○だけを両手連打して抜けるしかないのに対して、透明水彩は交互連打自体はそこそこつながっていること、「DIVE」の縦連は仕上がるのに時間がかかりそうなのに対して、透明水彩の縦連は途中から安定してつながるようになったこと、など、「透明水彩」のほうが手応えがよかったので、途中から「透明水彩」1曲に絞って粘着を開始しました。

この曲、16分交互11連打が難所で、それ以外の部分はBPM184と高速でカラフルな全体難というイメージですが、BPM180前後は自分にはほぼ上限ではあるものの対応可能な速度であり、カラフルさも「どうしてこうなった」のような変形回転押しや「Leia」のような不規則なものではなく、どちらかといえば「炉心融解」のような使われているのは2ボタンのみで、その組み合わせが難しいといったもので、特にその2ボタンは○と□、×と△のように両手に割り振られているため、比較的楽に対応できました。

縦連も1箇所だけ、難しいのは(△×)(△□)の連打だけだったので、これは曲開始前にエアすることでつながるようになりました。

そんなこんなで、叩いている間に達成率は90%を超え、ついに…

「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT
この時は、16分交互以外はつながっているのが判っていた上、2回目の16分交互を叩いたあとでも画面下の達成率グラフがEXCELLENTラインを超えているのを確認してしまったため、いつもどおり緊張してしまい、アウトロの×□×で切ってしまい、目の前がまっ暗になりかけました。

パフェ狙いと違って立て直せばチャンスはまだあるはずなので、必死の思いで立て直し、祈るような思いでラストへ。ラストの○△○はもう目がノートを離れて達成率を見ていました。そして、最後の最後のノート「○」でちょうど95%を超えるのを確認。
それぐらいギリギリでのEXCELLENTでした。

ちなみに、リザルトを見てみると、16分交互連打の直後と緊張のあまり切ったアウトロの×□×で3つWRONGを出しているほか、おそらく16分交互連打でSAFEを出している他はつながっていますね。ほぼ初見の状態からよく頑張ったと思います。

当然、思わずガッツポーズ。後ろに並んでいた人は、あいつEXCELLENTぐらいでなんでガッツポーズしてんだ、って思ったことでしょう。

Project DIVA Arcade @ wiki - LEVELの情報と計算は間違っていなかったようで、無事に「アルマンド」に昇格。

憧れの「アルマンド」に昇格。
初音ミク Project DIVA Arcade 憧れの「アルマンド」に昇格

2曲目だったので、次のクレジットで称号エフェクトを確認してニヤニヤ。記念撮影をしましたが、思い直してDIVA.NETで前からこれにしようと決めていた称号に付け替えて、改めて記念撮影したのがこれです。

キラキラアルマンドなう。
初音ミク Project DIVA Arcade 「アルマンド」に昇格して憧れの称号エフェクトがつきました

思い返せば

ミクさんのことを初めて知ったのは3年前、PSPのp初代「初音ミク Project DIVA」を買ったときでした。

アーケード版を初めて目にしたのはその約半年後。ロケテに特攻してみたものの、8時間待ちに敢えなく撤退。
本稼働直後もあまりの待ち時間の長さに恐れをなし、それから1年ほどは寄りつきませんでした。
でも、この時にミクさん柄のICカードを入手しておいてよかったと思います。今から考えれば、休みを取って徹夜してでもロケテに行っていればなぁ。ロケテで限定ICカード、もらえたんですよねぇ。

で、本格的に通い始めたのは本稼働から約1年後、今から1年と3ヶ月ほど前のことです。

それ以来、EASYのパフェ埋めを約10日で終わらせ、NORMALのパフェトラ埋めに約2ヶ月、HARDのパフェトラ埋めに約3ヶ月とちょっとかかって、EXTREMEを叩き始めたのが去年の12月2日。

ですので、それ以来、約10ヶ月でここまで来たことになります。

難易度EASYでホームにできるお店を見つけ、NORMALでパフェトラ埋めの味を覚え、HARDでボタン配置を覚えて考えなくても手が動くようになり、EXTREMEに入って★6で完全固定運指を身につけ、★7で同時押しと16分連打にある程度対応できるようになり、★8で両手交互が少しモノになってきました。

特に大きかったのは完全固定で、カラフルが比較的苦にならないのは完全固定が身に付いたからだと思います。打鍵音が小さく、最小のストロークで捌ける完全固定は今の自分のベースになっていると思います。疲れていなければ親指側でもそれなりの精度が出るようになりましたし、最近は同時押し対応で完全固定を「崩す」必要があることも多いので、完全固定とフリー運指の切替も少しは柔軟に行えるようになってきました。
今後は同時押しを完全固定で捌けるようになればずいぶん違ってくると思うのですが…。難しい同時だと、例え手が動いても切替が一瞬遅れてSAFEが出ることが多いので、同時押しの形を見て、反射的に固定の運指を作れるようになってみたいと思います。

また、自分には無理だと思っていた同一ボタン両手交互連打もみっともないんですがなんとかできるようになってきました。これはできなければパフェれない曲がたくさんありますので、1週間近く泣きながら粘着した甲斐があったと思います。
と同時に、今後も続けて取り組まなければならない課題であるのは間違いありません。今の叩き方では、モーションが大きくスキがありすぎるうえ、使いすぎると手が痛いので、「ここ一番」の難所にしか使えない必殺技みたいになってしまっています。

両手交互が上手な人の叩き方を見ていると、本当に軽く、リズミカルにタタタタタタタンって叩いていて、あれを見ていると本当に憧れます。…そして、そんな人でも「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~」や「パラジクロロベンゼン」に苦戦しているのを見ると、底知れぬ絶望感に囚われちゃったりしているんですけれど。

あとは、避けては通れなさそうなのが連打力向上、特に左手ですね。「初音ミクの消失」あたりは左の連打力がなければ絶対パフェが獲れないでしょうし、「Pane dhiria」は現状では右手の連打力でも追いつきません。でも、これが一番時間がかかりそう。てか、練習して連打力が付くものなのでしょうか。


まあ、「パッサカリア」昇格以来、とにかく次の新曲配信までに「アルマンド」に上がりたい一心で根を詰めすぎて、だいぶ苦しかったので、しばらくはエンジョイ勢に戻ろうと思います。

「ルカルカ★ナイトフィーバー」「透明水彩」「ジュゲムシーケンサー」「ロミオとシンデレラ」、そして「いろは唄」は曲が好きなので、せめてあとこの5曲はパフェまで行きたいなぁ。

今日のお買い物

最近は、STANDARDや、下手をしたら途中閉店することも多く、VPの貯まり方が悪化の一途を辿っています。とにかくGREAT安定まで持っていくだけでも苦労している曲が多く、スキンコンプリートへの見通しは明るくありません。

スキン「ラブラブにシテヤンヨ[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「ラブラブにシテヤンヨ[YELLOW]」

スキン「シテヤンヨフィーバー[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「シテヤンヨフィーバー[YELLOW]」

デコレーション称号(前)「ハラハラ」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「ハラハラ」

デコレーション称号(前)「南の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「南の」
店売りのデコレーション称号はあと3つでコンプリートです。

次の称号「クーラント」まで残り13曲、正直無理です

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 34 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 92 61 87.89805%
「透明水彩」をEXCELLENTでクリアして「アルマンド」に上がってしまったため、達成率が上がったこと以外に変化は無し、次の称号「クーラント」までは残り13曲です。

ここからPERFECTを13曲増やすのがどんなに大変か、身に染みて判っているつもりなので、「クーラント」まで残り13曲なんて書いてもピンと来ません。

とりあえず、あと6曲パフェれば未パフェ曲が全てマイリストに収まってしまうことになるので、当面はこれを目指したいと思います。
また、次の新曲配信で間違いなく称号エフェクトを剥奪されるので、そうなったらエフェクト復帰が最優先の目標になることでしょう。

最初の狙いはEXCELLENTに乗っている「Leia」と「透明水彩」かな。もう1曲EXCELLENTに乗っている「迷的サイバネティックス」は、難所の16分16連打「□□□□××××△△△△○○○○」がどうすればつながるのか、見当も付きません。
あと、「超上級」コンテスト対策に、★9の持ち球を増やしておいたほうがいいかもしれません。「いろは唄」が対応しやすいかな?
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/28(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~光ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

これが…
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME STANDARD

こうなったので…
初音ミク Project DIVA Arcade 「透明水彩」難易度EXTREME EXCELLENT

こうなって…
初音ミク Project DIVA Arcade 憧れの「アルマンド」に昇格

こうなりました!
初音ミク Project DIVA Arcade 「アルマンド」に昇格して憧れの称号エフェクトがつきました

去年の6月に始めて、ここまで来られるとは思いませんでした。
応援してくださった方、アドバイスをくださった方、本当にどうもありがとうございました。何とか頑張れたのは皆さんのおかげです。

今日はとりあえずご報告まで。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/27(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「VOiCE -DIVA MIX-」をPERFECTでクリアしました

最近泣きが入っている初音ミク Project DIVA Arcade
称号エフェクト」が付く次の称号「アルマンド」まであとPERFECT1曲、EXCELLENT1曲と迫りながら、なかなかPERFECTに手が届かず、「第一回超上級コンテスト」の金報酬ノルマは380%と判明し、コンプリートを目指しているスキンはカラーバリエーションが大量に追加され、と八方塞りです。

大好きなミクさんの音ゲーなのに、こんなしんどい気持ちで叩くのは本当はもったいないのですが、特に目標にしていた称号エフェクトに関しては、自分の腕前ではこれが最後のチャンスになるかもしれません。
今回ばかりは楽しむのは後回しにしても、結果にこだわりたいと思っています。

541ノーツの曲で539コンボだったときはどうなるかと思ったけれど

今日の狙いはとにかく「VOiCE -DIVA MIX-」。
難所の16分8連打2ヵ所「○○××□□△△」「△△□□××○○」がようやくつながり始めて昨日初めて理接し、SAFE1まで持ってきています。

この曲の難所は、まず1発目の16分8連打「△△△△□□□□」。16分8連打とは言え、BPM135ですので、つなげなければいけないところです。でも、横移動が遅れたり、連打の調子が悪かったりするとたまにここで切ります。ここは右一本でつなげます。

そして、大きな難所が間奏です。ちなみにPSPの「初音ミク -Project DIVA- 2nd」ではいまだにつながっていないトラウマがあるところ。
いきなりリズムの取りにくい12分の○13連打から始まるここは、間に合わない連打こそないものの、全体難で、結局最後までつながることよりつながらないことのほうが多いぐらいの感じでした。

粘着し始めた頃は、○13連打の後の「△△ △ △△△ △」のところのうちの△3連打を4連打と思い込んでいて、ここで切りまくって首を傾げまくっていました。自分にとっては、それぐらいリズム難でした。

運指はほぼ右一本。途中「△ △△ ×× …」というところがあって、△→×の移動がちょっと危険なのでこの△3つだけは左で叩くようにしています。

あと、メンテが悪いとこの連打地帯でよくボタンが埋まるんですよねぇ…。

そして、自分にとっての最大の難所は初めに書いた16分8連打2ヵ所「○○××□□△△」「△△□□××○○」。
粘着を始めたころは、どちらも右一本で処理しようとしていましたが、どうにもつながる確率が低く、○始動のほうは一度もつながりません。

不思議なことにBPM135のこの曲の16分8連打「△△□□××○○」はほとんどつながらないのに、BPM185の「金の聖夜霜雪に朽ちて」の12分8連打「△△□□××○○」は安定してつながるんですよねぇ。
いずれにせよ、△始動のほうはともかく、○始動のほうが一度もつながらないので、片手を諦めて運指を試行錯誤。

自分で思いついた「LLRRRRRR」「LLRRRRLL」の他、コメントで勧めていただいた2種類「LLRRLLRR」と「LRLRLRLR」を試してみました。最初のは右手の横移動が追いつかず、次のは右手の上を超えて左手を動かす時点で気がそれて右連打が切れるのが多発します。
教えていただいた3つ目は、なぜか「LLRRRRLL」に化けてしまいます。左で叩きに行くべき5つ目のノート□を、反射的に右で叩きに行ってしまうのです。一生懸命右を横移動させようとしてきた反動で、右手が勝手に隣のボタンを叩きに行っちゃうんですよね。

結局、教えていただいた「○始動のほうはL始動、△始動のほうはR始動」の両手交互に決め、あとはひたすら粘着。R始動は比較的すぐにつながるようになり、L始動も時間はかかりましたが、こちらもあまり安定はしないながらも、「つながらないこともない」という程度には仕上がりました。
工夫したのは、8連打直前の8分4連打から両手交互で叩いたこと。「孤独の果て」のグォレンダァ!!のラスト10個目で使ったのと同じ作戦です。これで相当両手交互の入りがスムースになりました。

…と、これが昨日までの状況です。
そして今日も、両手交互がつながることを祈りながら粘着していたところ、こんなのが出ました。

「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1
ノート数541の曲で539コンボ。
開幕の(△□×○)の同時押しの次の△でSAFE、その後はフルコンボ。
まあ、リラックスして叩けたからいい結果が出たのかもしれませんが、でも、もうこんなのばっかりで一生パフェれないかと目の前が暗くなりました。

ちなみに開幕の4つ同時押しは無音からいきなり飛んでくるので、結構外します。この時は、開幕を外しそうになって慌てたために次でSAFEを出してしまったという感じです。

ちょっと一息入れて、「これって、もしかしてミクさんの機嫌を損ねてるんじゃないの?」と思い直してモジュールを「エールダンジュ」と「エンジェル」に替えてみました。
替える前は水着です。

そうしたら、あっさり最後までつながってくれました。

「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME PERFECT

記念に、当然リザルトピクチャーも。

「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
そりゃ、あんな寒そうなPVで水着着せられてたらミクさんもへそを曲げますよね。

「第一回超上級コンテスト」

さて、ちょっと気持ちに余裕ができたので、「第一回超上級コンテスト」にも手を出してみました。

初音ミク Project DIVA Arcade 「第一回超上級コンテスト」
これ、単に名前が「超上級コンテスト」というわけではなくて、初級、中級、上級の上に「超上級」って区分ができたって感じですね。
ということは、今後も毎月のコンテストの度に「超上級」が来るかもしれません。

そう考えれば、直前の「第五回達成率チャレンジコンテスト」の終了の翌日から、開催期間は一週間、って言うのも納得できます。
来月のコンテストからは、開催期間が3週間、区分は初級、中級、上級、超上級の4区分、という形での開催になるのかもしれません。

まあ、気持ちに余裕ができたからと言って難易度EXTREMEの★9はそれほど甘いわけではなく、「金の聖夜霜雪に朽ちて」と「Magical Sound Shower」の2曲を叩いて、達成率は170%ちょっと。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第一回超上級コンテスト」 2曲で達成率172.18% 340%までなら行けるけど…
今の仕上がり具合では、あと2曲叩いてみても時間の無駄なのでいったん棚上げして、時間いっぱいまでできるだけの準備をしてから再挑戦するつもりです。

でも、「アルテミス」…純潔と狩猟の女神、欲しいなぁ。

今日のお買いもの

最近かなり無理してお買い物をしているので、とうとうVPが10,000を割り込んでしまいました。
せっかく買っているスキンのカラーバリエーションも全然使っていません。楽しめていないなぁ。

スキン「アールヌーヴォー-RIN-[GREEN]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アールヌーヴォー-RIN-[GREEN]」

スキン「アールヌーヴォー-LUKA-[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アールヌーヴォー-LUKA-[YELLOW]」

店売りのデコレーション称号はあと5つでコンプリート。こっちはちゃんとコンプできそうです。

デコレーション称号(前)「中堅」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「中堅」

デコレーション称号(前)「にぎやか」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「にぎやか」

次の称号「アルマンド」まで残りEXCELLENT1曲、リーチです

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 34 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 92 61 87.02466%
「VOiCE -DIVA MIX-」をPERFECTでクリアしたため、次の称号「アルマンド」まであとEXCELLET1曲となりました…計算が間違っていなければ。

えーと、EXPが92曲、EXEが2曲、HPが118-(92+2)で24曲なので、ランクポイントは92*42+32*2+30*24=4,648。「Project DIVA Arcade @ wiki - LEVEL」によれば「アルマンド」に必要なランクポイントは4,650なのであと2P、なので、どれか1曲、HP→EXEを達成すれば、昇格で間違いない、はず。

で、問題は、どの曲でEXCELLENTを狙うかです。
マイリストはこんな状況。「VOiCE -DIVA MIX-」の代わりに入ったのは「パラジクロロベンゼン」です。
初音ミク Project DIVA Arcade 「VOiCE -DIVA MIX-」の代わりに「パラジクロロベンゼン」が入ったマイリスト
狙いはEXCELLENTなので、PERFECT狙いとは考え方が変わるはずです。例えば、間奏部分にどうしてもつながらない難所があったとしても、それ以外が簡単につながるのならその曲はEXCELLENT狙いとしては向いているはずです。

推薦していただいた曲、自分で最近試してみた曲の感触はこんな感じ。( )の中は現在の達成率です。

  • 初音ミクの消失(90.11%)
  • 数字的には最も95%に近い。高速詠唱部分までは右手一本で何とかつながることも多い。また、「第一回超上級コンテスト」の候補曲の1つなので練習にもなる。
    が、精度が取りづらく、HOLDも捨てざるを得ないところが多いため、達成率は伸びずらい。
    切りどころはどうしても左を使わざるを得ない(△×)や(□○)の連打なので、運指の工夫などではどうにもならない。さらに、今でも閉店の危険がある。

  • どうしてこうなった(86.21%)
  • なかなかつながらなかった「どうしてこうなった」の16分は運指を工夫してちょっと希望が見えてきた。
    難所の縦連4ヵ所とラストの超変形回転押しを全部つなげるのは時間と運が必要そうだが、どちらか片方でもつながればEXCELLENTに乗るかもしれない。「第一回超上級コンテスト」の候補曲の1つなので練習にもなる。
    ただ、地力がないため、道中で切りやすい。精度が取りづらく、HOLDも捨てざるを得ないところが多いため、達成率は伸びずらい。

  • 透明水彩(80.58%)
  • 交互以外の16分は3連打が1回のみ、縦連も短いので覚えやすい。難所は16分交互11連打2回だが、交互自体は直前に使っているボタンと同じでさらに右始動なので入りやすく、交互自体はつながっているように見える(早すぎてわかりませんw)。
    ただ、交互連打の直後に配置されているノートで確実に切る。また、道中「○×○」「□△□」など、「同じ手の8分交互」がよく出てくるが、実はこれが苦手(カラフルxメロディでも苦労した)。
    切るのを16分交互の2ヵ所に抑えられるか、そして、2ヵ所切ってEXCELLENTに乗るのかどうか…。

  • ロミオとシンデレラ(71.74%)
  • 好きな曲で、叩いていて楽しく、粘着が苦にならない。が、ノート数が多く、左の16分連打も多く、無謀。

  • ジュゲムシーケンサー(64.77%)
  • 好きな曲で、叩いていて楽しく、粘着が苦にならない。16分連打は交互3連打だけで数も少なく対応可能。高速で左での8分連打にやや不安を感じる。譜面が難読で、仕上がるのに時間がかかりそう。

  • slump(61.72%、途中閉店)
  • 16分は多くなく、長くないが、複雑なボタン切替の途中に挟まっており、運指の工夫が必要。難読譜面とボタン切り替えの相乗効果で切りやすく、仕上がるまでに時間がかかりそう。

  • ルカルカ★ナイトフィーバー(43.98%、途中閉店)
  • 左で取る16分3連打が多く、運指に工夫が必要そう。
    ○軸押し、長めの16分交互あり。仕上がるまでに時間がかかりそう。

  • マスターオブパペッツ(35.32%、途中閉店)
  • 高速、難読、リズム難。BPM250は左の8分連打が追いつかない速度。ルカソロ部分で落ちてギブアップ。

  • SYMPHONIC DIVE - DIVA edit -(0%、初見)
  • ノーツ数が少なく、適度なBPMで精度もHOLDも取りやすそう。 局所難の16分強制片手17連打を捨てれば16分連打はBPM155の16分8連打が1回、5連打が2回、いずれも単ボタンで5連打は片手で、8連打は片手が間に合わなければ両手を投入してこれは何とかできそう。
    ラスト前に苦労しそうな縦連が1ヵ所。17連打を捨てている以上、他で切るのは許されないか?

    シャコンヌ目前でEXCELLENT狙いをした時は、簡単にEXCELLENTを積みあげられましたが、今回はEXCELLENTすら辛そうです。
    「消失」「こなた」「透明水彩」あたりが本命、そして実は「SYMPHONIC DIVE」が大穴かもしれません。
    関連記事

    テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

    タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/26(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「VOiCE -DIVA MIX-」が理接しました

ほぼ間違いなく次の新曲配信日は10月4日、そしてその直前1週間で「第一回超上級コンテスト」が開催されることが発表されて、非常に苦しい状況になっている初音ミク Project DIVA Arcade

次の称号「アルマンド」まであとPERFECT1曲、EXCELLENT1曲という状況まで来ながら、涙を呑むことになるのかどうか…もうどうにでもして、って感じになってきました。

「どうしてこうなった」はGREATに乗りました

さて、今日の第一目標は「どうしてこうなった」。
「Magical Sound Shower」「金の聖夜霜雪に朽ちて」「初音ミクの消失」に次ぐ★9の4曲目として、「第一回超上級コンテスト」に投入予定です。

難所は超複雑で長い縦連と、変形回転押しです。

このうち、とにかく何とかしないと、閉店のおそれが高い縦連は、事前に「Project DIVA Arcade @ wiki - どうしてこうなった」でほぼ丸暗記する勢いで予習をしていったので、難所4箇所中3箇所まではほぼつながるようになりました。

残り1箇所は(△□)(△□)から(□○)(□○)への切替が厳しく、さらにその先、変形回転押しからラストの縦連は覚え切れていないこともあってgdgdですが、なんとか完走は安定しました。

意外に厳しいのは「どうしてこうなった」の16分、「○ ○○× ×(△×)」「△ △△□ □(□○)」と「○ ○○× ×(□○)」「△ △△□ □(△×)」で、これがなかなかつながってくれません。ここがつながってくれれば、縦連前まではなんとか全部つながるので、達成率ももっと伸びてくれるのですが…。

結局、ベストはGREAT止まり。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME GREAT
それにしても、明日から開催の「第一回超上級コンテスト」の金報酬のボーダーラインが気になるところです。
予想としては、
  • 対象曲が難しい分、普段よりもボーダーを下げてくる。例えば、クリアさえできればいいように70%×4で280%とか
  • 普段の上級と同じ、GREATの85%×4で340%
  • 「超上級」なので、普段よりもボーダーを上げてくる。例えば、EXCELLENTの95%×4で380%
の3パターンが考えられます(当たり前ですね)。

自分の腕だと、パフェっている2曲ですらEXCELLENT安定とは言えないので、340%ならパフェっている「MSS」「聖夜」の2曲を90%以上、GREAT獲れている「消失」「こなた」2曲を80%以上でまあ安定してクリアできそうですが、360%だと95%×2、85%×2が必要になるのでかなり厳しい戦いになり、そして380%だとまず無理です。

明日の午前中には運命が決まります。

ただ、今回のコンテストに関しては、レギュレーションといい、一週間という開催期間といい、完全に「獲れる人だけ獲れればいい」と割り切っているような気がするので、金報酬のノルマに関しても容赦のない条件を設定してくるような気がします。
380%になるんじゃないかなぁ。

「VOiCE -DIVA MIX-」が理接しました

そして、「どうしてこうなった」を2曲目に回すために、交互にひたすら叩いていた「VOiCE -DIVA MIX-」がやっと理接してくれました。

難所(というか、ここだけどうしてもつながらない)の「○○××□□△△」「△△□□××○○」は、基本片手のRRLLRRLLと両手交互のLRLRLRLRを試してみましたが、△始動のほうはR始動の両手交互がたまにつながります。
全然つながらなかった○始動のほうもL始動でしばらくエアと実戦を繰り返していたら、初めてつながり、その後粘着していたら、たまにつながるようになりました。

今日はほぼずっと「こなた」と「VOiCE」を交互に叩きましたが、一時両手交互の調子がよくて、間奏の連打地帯で切ってその後は難所2箇所を含め最後までつながった、というのが2回連続したり、すべての難所をクリアしたのに同位置交互連打のところでWRONGを出したり、そして間奏の成功率が上がってきたら今度は両手交互の調子が落ちてきて全然つながらなくなったり、とどうにももどかしい状況です。

一番よかったのはこの時。

「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME EXCELLENT
お馴染みSAFE1です。
この他に一番惜しかったのは、全ての難所をつなげたにもかかわらず、緊張のあまりアウトロの同位置交互連打であっさりWRONGを出したのが一回ありました。
ワンチャンスを活かしきれない自分のメンタルの弱さが恨めしい…

正直、両手交互が2回つながるかどうかは本当に運なので、このSAFE1をPERFECTに持っていけるかどうか、見当が付きません…。

今日のお買い物

既存スキンのカラーバリエーションが配信されて、またしてもスキンコンプリートが遠ざかってしまいました。
落ち込んでいてもスキンがコンプできるわけないので、脱落したくなければ頑張って淡々と買い進めなければなりません。

スキン「もふりんちゅ[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「もふりんちゅ[YELLOW]」

スキン「アールヌーヴォー-MIKU-[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アールヌーヴォー-MIKU-[YELLOW]」

スキンはともかく、店売りのデコレーション称号は何とかコンプリートに手が届きそうです。

デコレーション称号(前)「感覚的」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「感覚的」

デコレーション称号(前)「さわやか」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「さわやか」

次の称号「アルマンド」まで依然残り2曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 33 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 91 61 86.69389%
PERFECTでクリアした曲はないので、次の称号「アルマンド」までは残り2曲と変わりません。
「VOiCE」の理接がもう少しパフェが期待できるようならテンションも上がるのですが…


      *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/25(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「Leia」が完走できなくてほぼ詰みました

「アルマンド」に向け、時間との戦いとなっている初音ミク Project DIVA Arcade

いろいろと状況の変化がありました。

新曲配信日ほぼ確定、そして「第一回超上級コンテスト」

今日出た情報(初音ミク Project DIVA Arcade:スキン販売&超上級コンテスト!?ver.B Rev.1情報も!)で判ったこと。

  • Ver.B Rev.1へのアップデートは10月4日で確定

  • 予想どおりアップデートは10月4日(木)で確定です。
    必ずしもVer.B Rev.1の稼働=新曲配信とは限りませんが、『主に新曲データの配信となっておりますが』って書いてありますし、新曲配信もこの日で間違いないんじゃないでしょうか。
    残された時間はあと1週間と1日ということになりました。

  • 「第一回超上級コンテスト」実施

  • そして、その貴重な1週間で、★9からしか選曲できないという「第一回超上級コンテスト」が実施されるそうです。

    開催期間が長ければ後回しにするという手もありますが、9月27日から10月3日のわずか一週間しか開催されません。現状、自分は★9では「Magical Sound Shower」と「金の聖夜霜雪に朽ちて」がPERFECT、「初音ミクの消失」がGREATと、閉店せずに叩けそうなのが今のところこの3曲しかありません。

ということで、あと1週間で、何を叩くかがとても重要になってきてしまいました。

「Leia」が完走できない…

昨日「カラフルxセクシィ」をパフェれたので、あとPERFECT1曲と、EXCELLENT1曲で次の称号「アルマンド」に手が届く状態になりました。

今日叩いてみたのは「Leia」。
BPM190という高速と、リズムが取りにくい変拍子にHARDでも苦しめられました。
そしてアウトロに待ちかまえている8分の超複雑超長連打。

アウトロ直前まではつながるようになりましたが、案の定、アウトロが全然叩けません。ほぼ2回に1回は閉店します。

結局、アウトロ直前までつなげて、EXCELLENTには乗りましたが…

「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」難易度EXTREME EXCELLENT
ご覧のとおりWRONG22というありさまです。
とにかく丸暗記してしまえば何とかなるのかもしれませんが、何より辛いのは閉店の危険があって1曲粘着できないことです。現状の安定度では、1曲目に他の曲を入れて2曲目に叩かざるを得ないので、なかなか練習が足りません。

正直、お手上げです。

「VOiCE -DIVA MIX-」の8連打は△始動がつながるようになりました

一方で、1曲目に「Leia」が選択できないので改めて1曲目に叩くことにした「VOiCE -DIVA MIX-」ですが、難所の8連打のうち、△始動のほうはたまにつながるようになりました。
「△△□□××○○」を右手始動のRLRLRLRLで叩いてみたら、だいたい3回に1回ぐらいつながってくれます。

これは○始動の8連打以外を全部つなげたときのリザルトです。

「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME EXCELLENT
これまでは△始動もほとんどつながらなかったので、大きな進歩ではありますが、○始動のほうはやはり一度もつながりません。練習すればつながるようになるのか、はっきり言って心許ないです。

今日のお買い物

やっとスキンコンプリートが遠くのほうに見えたと思ったら、またカラバリが配信になりました…。
いや、VPが余って仕方がない人も多いでしょうから、配信自体は歓迎すべきことなのかもしれませんが…。

スキン「キラキラリン☆[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「キラキラリン☆[YELLOW]」

スキン「のんびりんちゅう[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「のんびりんちゅう[YELLOW]」

デコレーション称号(前)「ワンワン」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「ワンワン」

デコレーション称号(前)「イケイケ」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「イケイケ」

次の称号「アルマンド」まで残り2曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 33 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 91 61 84.73898%
PERFECTでクリアした曲は無いため、次の称号「アルマンド」までは残り2曲と変わりません。

状況を改めて整理しておくと、現状でEXCELLENTに乗っている「迷的サイバネティックス」「VOiCE -DIVA MIX-」「Leia」の3曲のどれかをもしもパフェれたら、その他に何か1曲EXCELLENTを取れば昇段、そして、この3曲以外の曲をパフェれたら、その時点で昇段です。

残された時間は1週間、どうすべきか、非常に微妙です。

正直に言うと、この1週間限定で「超上級コンテスト」が実施されることが判って、もう無理だと思いました。
金報酬のボーダーが何%になるかまだ判りませんが、今叩ける★9以外に1曲、GREATが獲れる程度まで★9の曲を仕上げてコンテストの金報酬を獲った上で、PERFECT1曲、EXCELLENT1曲を獲るのには1週間では絶対に時間が足りません。

気持ちとしては、当初は「一度でいいから称号エフェクトをつけてみたい、例え維持できなくても、一度でもエフェクトがついた実績があれば満足できる」と思っていたのですが、何かちょっと心が折れたような感じです。

維持できない状態で称号エフェクトをつけても仕方がないと割り切って、まずはコンテストの金報酬の称号を取りに行こうと思います。
狙いは「どうしてこうなった」。EXCELLENTに乗せられるといろいろと捗るのですが…。

…金報酬のボーダーライン次第ではまた気持ちが変わるかもしれませんが…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/24(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「カラフルxセクシィ」をPERFECTでクリアしました

PERFECTが獲れそうだと思っていた「VOiCE -DIVA MIX-」が全然つながらなくて意気消沈している初音ミク Project DIVA Arcade

落ち込んでいてもPERFECTは増えませんから、気を取り直して、ちょっと手応えを感じた「カラフルxセクシィ」を叩いてみます。

高速すぎてシャッフルリズムなんて関係ない

この「カラフルxセクシィ」、リズムを取りにくい「シャッフルリズム」であることが難しさの要素の一つに上げられていますが、反射神経と連打耐性のない自分にとって、そんなことよりもBPM220という高速さが何よりの難所です。

開幕でいきなり「○○ ○○ ××」と「□□ □□ △△」の「シャッフルリズム」っぽい連打がありますが、ここがまずつながらなくて苦労しました。リズムが取れないのではなく、間に合わなくて遅SAFEが頻出するのです。
とりあえずここは両手で叩くことにしてなんとかつながるようになりましたが、難所はここだけではありません。

最大の難所は間奏部分、特に「△△ △△△△△」の2+5連打が切りどころで、ここからしばらく忙しい譜面となります。
ここはもう右手に頑張って貰いました。あの△5連打、譜面はノートが斜めになっているので8分だか12分だかよく分からないんですが、おそらく12分ですよね?
いずれにせよ、直前の△△から、7連打のつもりで叩いてここはつながりました。
でも、このあたりで少しでももたつくと、この少し後にある「×× ×× ○○ ○○」らへんで追いつかなくなるので、メチャクチャ集中する必要があってくたびれました…。

そして、最後の難所はアウトロの「(△○) △△ (△×) △△ (△□) △△ (△○)」。△の軸押しっぽくなっていますが、△が8分連打ではないだけで、意外にも「こっち向いてBaby」の時ほど苦労はしませんでした。まあ、それでもSAFEがよく出るのですが…。

そんな感じで、つながったり切ったりしているうちに、無事つながってくれました。

「カラフルxセクシィ」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「カラフルxセクシィ」難易度EXTREME PERFECT

いつもどおり、リザルトピクチャーも。
「カラフルxセクシィ」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「カラフルxセクシィ」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
終わってみれば、完走も覚束ない状態からPERFECTまであまり時間はかかりませんでした。
ミラクルペイントをパフェった時もあっさりできたので、「シャッフルリズム」との相性は意外に悪くないのかもしれません。

今日のお買い物

曲がパフェれないならせめてスキンをコンプリートしたいなあ…ということで、今日もお買い物。

スキン「花鳥風月少女[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「花鳥風月少女[YELLOW]」

スキン「狐火祭の鏡[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「狐火祭の鏡[YELLOW]」

デコレーション称号(前)「愉快な」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「愉快な」

デコレーション称号(前)「良心的」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「良心的」

次の称号「アルマンド」まで残り2曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 33 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 91 61 84.51889%
「カラフルxセクシィ」をPERFECTでクリアしたので、次の称号「アルマンド」まで残り2曲となりました。

ええと、ここでちょっと落ち着いて状況を整理してみると、今はEXPが91曲、HARDPが27曲ですから、ランクポイントは91曲×42P+27曲×30P=4,632P。
そして、「アルマンド」昇格に必要なランクポイントは「Project DIVA Arcade @ wiki - LEVEL」によれば4,650Pなので、残り18Pです。

ということは、あと、EXTREMEのPERFECT1曲で+12P、EXCELLENT3曲で+6Pでちょうど昇段。
EXCELLENTだけならあと9曲で昇段です。

ところで、現在EXTREMEでEXCELLENTに乗っているのは「迷的サイバネティックス」「VOiCE -DIVA MIX-」の2曲なので、昇段に必要なのはあとPERFECT1曲と、EXCELLENT1曲ということになります。

うーん、とにかくあと1曲、奇跡が起こってPERFECTが獲れれば片が付きそうなのですが…。
無理、かなぁ…。あと1曲なんだけどなぁ…。

まあ、それはそれとしてマイリスト。
初音ミク Project DIVA Arcade 難易度★8が全部入ったマイリスト
「カラフルxセクシィ」が抜けて、代わりに入ったのが「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~」。これで、マイリストに★8が全部入ったことになります。

…もうどうにでもしてくれ、って感じです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/23(Sun)

【マリオ】Newスーパーマリオブラザーズ2、「白しっぽマリオ」を使わずオールクリアしました

ニンテンドー3DSのソフトを買ってきたのは久しぶりですし、そもそもゲームを「クリア」したと言える状態まで遊んだのすら久しぶりですが、とにかく意外にヒットだったNew スーパーマリオブラザーズ 2

買ってきてすぐにラスボスを倒してクリアしましたが、その後また少しやり込んで、「オールクリア」することができました。


無敵の「白しっぽマリオ」を使わずにスターコインをコンプリート


オールクリアの条件は5つ。
  • クッパを倒す

  • 残機をカンスト(王冠3つ、1,110人)させる

  • スターコインを全て集める

  • ムーンコインを全て集める

  • 全てのコース、ゴールをクリアする
です。

このうち、打倒クッパと残機カンストはクリアしたときに達成済みです。

なので、まず、各コースに3つずつあるスターコインを全て集めるところから再開。

難しいところや、スターコインが隠しになっているところもありましたが、攻略サイトの「New スーパーマリオブラザーズ2 究極攻略最前線」を参考に、チマチマ集めてまずはスターコインをコンプリートしました。
ニンテンドー3DS NEWスーパーマリオブラザーズ2 「すべてのスターコインをコンプリートしました」
最終的には全コース、「白しっぽマリオ」を使わずにクリアする必要がありますが、スターコイン集めの時は白しっぽを使い、その後改めてそのコースを白しっぽを使わずにクリアすればオールクリアの条件は達成できます。でも、ここまで一度も白しっぽを使わずにクリアしてきたので、意地になって一度も白しっぽを使わずにスターコインのコンプリートまで漕ぎ着けました。

ついでに、スターワールド以外の全てのコースもこの時にクリアしておきました。

天秤リフト面が難しかったスターワールド

これで残りはクッパ撃破後に出現するスターワールドの全てのコースをクリアして、スターワールドにあるムーンコインを全て集めればオールクリアになります。

このスターワールドが結構難しく、特にスター-5は左右の釣り合いが崩れて上下に貼り付くと足場が落ちる天秤リフト面は、どう対処していいか最後までパターンが作れず、ものすごくイライラしました。

どうしてクリアできたか分からないままこの面をクリアして、あとは2度目のクッパ戦もそれほど苦労せずにクリア。
ムーンコインを取りながら各コースをクリアしてきたので、ムーンコインコンプリートのメッセージが出た後、
ニンテンドー3DS NEWスーパーマリオブラザーズ2 「すべてのムーンコインをコンプリートしました」
すぐに続けてオールクリアを達成です。
ニンテンドー3DS NEWスーパーマリオブラザーズ2 「オールクリアしました」
タイトル画面に戻ってみると、セーブデータに輝く☆が5つ。オールクリアの証です。
ニンテンドー3DS NEWスーパーマリオブラザーズ2 セーブデータに☆が5つ付いたタイトル画面

あとはコイン100万枚

思いがけずに購入し、さらに思いがけずにすぐにクリアしたこのゲームですが、想像以上にハマりまくっています。

あと、やることは、コイン100万枚。タイトル画面が変わるらしいので楽しみです。
関連記事

テーマ : スーパーマリオ - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 マリオ

23:55  |  Newスーパーマリオブラザーズ2  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/22(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「VOiCE -DIVA MIX-」が理接しないので、いったん諦めて「カラフルxセクシィ」を叩くことにしました

PERFECTが獲れそうな曲がどんどん減っていく初音ミク Project DIVA Arcade

「結んで開いて羅刹と骸」をPERFECTでクリアしたのはいいものの、その先が続きません。
「VOiCE -DIVA MIX-」がどうしても理接しないんです。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」なら簡単につながるのに

つながらないのは、「○○××□□△△」と「△△□□××○○」の16分8連打。
△から始まる方は、本当にたまにつながってくれますが、○から始まる方が一度もつながってくれません。
この連打以外は間奏のややこしい連打も、ラスト近くの同一ボタン交互連打も、そこそこつながってくれますし、同じ16分8連打でも「△△△△□□□□」は比較的安定してつながってくれるのに、この8連打2つのためだけに理接すらしないという状態です。

思い余って、PERFECT獲れている「金の聖夜霜雪に朽ちて」を叩いてみたら、難所はことごとく失敗しましたが、ラストの「「△△□□××○○」は一発でつながりました。
道中ずっとBPM185の高速気味の8分を捌き続けてきた「金の聖夜」は手が慣れていて、道中ずっとBPM135の低速気味でリズム難気味のノーツを捌き続けてきた「VOiCE」は高速連打に手が付いていかない、ということのようです。

これまでだったら、腰を据えて運指を工夫したり、いろいろと試行錯誤をしてみるところですが、10月の第一木曜日までに残り3曲パフェりたいという気持ちの焦りがあるからか、どうにも腰が据わらず、イライラするばかり。
ということで、いったん「VOiCE」は置いておいて、何とか完走は安定した「カラフルxセクシィ」でパフェを狙ってみることにしました。

「カラフルxセクシィ」は難所はつながるみたい

さて、「VOiCE」の粘着を始める前に、完走は安定するようになった「カラフルxセクシィ」です。
シャッフルリズムが難しいとされていますが、BPM220という高速曲のため、自分は付いていくだけで精一杯。
なので、シャッフルリズムなんてほとんど意識せずに叩いています。
「○○ ○○ ××」みたいな半端な12分(?)2連打がたくさん出てくるのがシャッフルリズムらしいのですが、連打が遅い自分は「○○○○××」のBPM220の8分連打っぽく叩いてちょうど間に合うぐらい。
これでも、間に合えばきちんとつながります。

難所は△△のあとの△△△△△の5連打みたいですが、ここは右で捌けばつながるみたいです。
あれ、12分5連打なんですかね?だとすると、BPM165の16分相当なので、まあ何とかつながる範囲です。あと、直前に同じ速度の△2連打があるので、準備ができて叩きやすいってのもあるかもしれません。

もう一箇所、アウトロラストの△軸押しみたいなところですが、これ、△が等速連打になっていないので、帰って叩きやすかったりします。

まだ全体にあっちこっちで切りまくっていますが、粘着すればそこそこなんとかなりそうです。

「カラフルxセクシィ」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「カラフルxセクシィ」難易度EXTREME STANDARD

今日のお買い物

スキンもデコレーション称号も遠くのほうにコンプリートが見えてきたので、この際ですからVPを思い切って投入することにします。
ということで、今日もスキンを大人買い。

スキン「Urban Silhouette[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Urban Silhouette[YELLOW]」

スキン「パイプライン[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「パイプライン[YELLOW]」

デコレーション称号(前)「保守的」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「保守的」

デコレーション称号(前)「緑の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「緑の」

次の称号「アルマンド」まで残り3曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 32 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 90 61 84.44533%
PERFECTでクリアした曲はないため、進捗状況は達成率の更新のみ、次の称号「アルマンド」までの残り曲数も3曲で変わりません。

全P称号と、その一つ下の称号の間の要パフェ曲数が大きく開いている今が称号エフェクトが付くキラ称号に上がれる大きなチャンスなのですが、そのためには10月4日じゃないかと予想している次の新曲配信日までにあと3曲、PERFECTを取らなければなりません。

「VOiCE -DIVA MIX-」はパフェれそうな曲として3曲の中の1曲に数えていたため、それがどうにもこうにもつながらないことで、あと3曲パフェに赤信号が灯ってしまいました…。
もうあと2週間を切ってしまいましたが…。
あと3曲パフェりたい…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/21(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「VOiCE -DIVA MIX-」の8連打がつながりません

昨日は「結んで開いて羅刹と骸」をパフェった初音ミク Project DIVA Arcade

Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表」の難易度「S」で残っているのはあと5曲。
ここから狙ってみるのは、GREATに乗っている「VOiCE」と、完走ぐらいならなんとかなる「カラフルxセクシィ」です。とりあえずこの2曲を続けて叩いて、「カラフルxセクシィ」がGREATに乗ったので、「VOiCE」の粘着を開始しました。

「○○××□□△△」がつながらない…

初見だと、間奏が訳分からなくて閉店の危険があるこの曲、でも、分かってしまえばそれほど厳しい連打はありません。あと、後半にかけて同位置交互の8連打がちょろちょろと出てきますが、これも慣れれば何とかなります。

それより何より、この曲の難所は「○○××□□△△」と「△△□□××○○」の16分8連打。
曲自体はBPM135とそれほど高速ではありませんので、前半の「△△△△□□□□」の8連打は比較的安定してつながるのですが、これが2つずつの切替になるとほとんどつながりません。

以前パフェっている「金の聖夜霜雪に朽ちて」のラスト、BPM185の12分とほんの少しこれより速い「△△□□××○○」は右手一本で叩いてだいたい3回に2回ぐらいはつながって、それほど苦労しませんでしたが、なぜかこの曲ではダメ。

それでも「金の聖夜」と同じ△から叩く方は少しはつながるのですが、○から叩く方が一度もつながりませんでした。

ここ以外の部分はだいたいつながるようになってEXCELLENTに乗ったのですが…

「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME EXCELLENT
だいたい、この曲、PSPの「初音ミク -Project DIVA- 2nd」でもどうしてもPERFECTが獲れず、この曲以降は放置してあるというかなりのトラウマ曲です。
アケでもこの曲のためにパフェが増えないような事態にならなければいいのですが…。連打の調子が悪いだけならいいけれど、何か嫌な予感がするなぁ。

今日のお買い物
スキンと店売りのデコレーション称号が、やっとコンプリートが少し見えてきました。
ここまで来たらVPを突っ込んでコンプリートまで持っていきたいと思います。

スキン「DIVA type Tripshots[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「DIVA type Tripshots[YELLOW]」

スキン「Retro Effector[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Retro Effector[YELLOW]」

デコレーション称号(前)「とっても」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「とっても」

デコレーション称号(前)「のんびり」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「のんびり」

次の称号「アルマンド」まで残り3曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 32 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 90 61 84.02076%
パフェれた曲がないので、次の称号「アルマンド」までは残り3曲と変わらず、達成率更新のみとなりました。

それにしても、あの8連打、どうすればいいんでしょうか。
運指を変えて乗り切れるならそれでいいのですが…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/20(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「結んで開いて羅刹と骸」をPERFECTでクリアして、難易度EXTREMEのPERFECTが90曲になりました

「結んで開いて羅刹と骸」に粘着中の初音ミク Project DIVA Arcade
叩いていて楽しい曲ですが、なかなか簡単にはパフェらせてくれません。

完全固定を諦めて単ボタン押し

この曲、とにかく延々と2連打が続きます。
あまり早くないとは言え、BPM254相当の2連打ですので、特にラスト近くは、どこまで続くんだろうと思うほどの連打地帯。
この連打が固定で叩くとたまに抜けるんです。だんだん疲れて、リズムもずれてきたりして、手がもつれるってやつです。

パフェるためには、この何でもない2連打で、たまにであっても切ってしまうのはかなり問題ですので、いろいろ試して、結局完全固定の運指をやめて、一番叩きやすい単ボタン押しで叩くことにしました。
切替の厳しいところはあまりないので、ほぼ全部単ボタン押し、さらに、ラスト近くの連打地帯は、△が左、□×○は右手の担当と、ちょっと普段はしない運指で叩くことに。

難所は4分×8連打の縦連8回と16分7連打が道中とラストの計5回。

縦連はエアしたらだいたいつながるようになりましたが、3つ同時押し混じりの最後の2つが、集中力を切らすとすぐにWRONGになってしまいます。

あと、7連打は最初の2回「□□□□□□×」「□□□□□□○」は6連打まで右で、最後の7連打目をクロスした左で、後ろの2回は4連打目と7連打目でボタンが切り替わるので普通にLLLRRRLで、そして最後の1回はRRRRRR両で、それぞれ取るようにしていました。ここもつながることはつながるのですが、2連打の嵐で左右両手ともくたびれていることもあって、よく切ってしまいます。

そんな感じで、理接した後も、こっちがつながればあっちで切れて、あっちがつながればこっちが切れて、難所を全部つなげたのになんでもないところで切って、と、もう絶対パフェれないかと思いましたが、そろそろ帰らないと、という間際でつながってくれました。

「結んで開いて羅刹と骸」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「結んで開いて羅刹と骸」難易度EXTREME PERFECT
例によってぶれているので、リザルトピクチャーも。

「結んで開いて羅刹と骸」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「結んで開いて羅刹と骸」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
疲れると思ったらノート654もあるんですね。

今日のお買い物
フェスタが終わって、最近は貯まるVP<使うVPになってしまっていますが、ある程度貯金の10,000VPを使い込んででもスキンを早くコンプリートしてしまいたいと思っています。なので今日もお買い物。

スキン「アウトサイダー[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アウトサイダー[YELLOW]」

スキン「流花[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「流花[YELLOW]」

デコレーション称号(前)「革命的」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「革命的」
ちょっと数えてみたら、店売りのデコレーション称号のほうがスキンより先にコンプリートできるかもしれません。

デコレーション称号(前)「自信家」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「自信家」

次の称号「アルマンド」まで残り3曲、そしてEXTREMEのPERFECTが90曲に

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 32 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 90 61 83.92050%
「結んで開いて羅刹と骸」をPERFECTでクリアしたので、次の称号「アルマンド」まで残り3曲となりました。
そして、難易度EXTREMEのPERFECTは90曲に。
去年の6月から始めて、1年3ヶ月、そして、12月に難易度EXTREMEを叩き始めて10ヶ月かけて90曲です。
ずいぶん叩いたものですね。

そしてこちらがマイリスト。
初音ミク Project DIVA Arcade マイリスト
「結んで開いて羅刹と骸」が抜けて、新たに入ったのは「多重未来のカルテット -Quartet Theme-」。
もう新たにマイリストに入ってくる曲はとてもパフェれそうにないものばかり。

とりあえず、次の新曲配信までにできるだけのことはしておきたいので、残り3曲、一生懸命叩いてみます。
候補は「VOiCE -DIVA MIX-」と「カラフルxセクシィ」、あと1曲は…やっぱり「Leia」かなぁ。

時間があればなんとかパフェれそうな曲は、まだちょっとだけあると思うので、問題は次の新曲配信がいつか、です。でも、Version B REVISION1のロケテストが9月14日から開催されていますので、これが3週間、そしてロケテ終了後すぐ新曲配信、ってスケジュールだと、新曲配信は10月4日なんじゃないかと思うんですよねぇ。
もうあと2週間、切ってしまいました…
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/19(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「結んで開いて羅刹と骸」本格的に粘着開始、今日は理接してEXCELLENTまで

次の新曲配信までの間は、できるだけのことをしようと思っている初音ミク Project DIVA Arcade

昨日、もう1曲の粘着候補「VOiCE -DIVA MIX-」がGREATに乗るようになり、2曲態勢で叩かなくても途中閉店を心配しなくてもよくなりましたので、心置きなく「結んで開いて羅刹と骸」の粘着を開始しました。

同時押しは叩けるようになったけど

この曲、BPMが127なんだか169なんだか「Project DIVA Arcade @ wiki」だとよく分からないのですが、とにかくそれぐらいの16分だか12分だかの2連打が延々と続きます。
今までにあんまり叩いたことのない譜面ですが、実際に叩いてみるとやたら楽しいです。

難所は3箇所。

まず、全部で8回ある縦連4分8連打、特に最後の2つは3つ同時押しが混じっていて、WRONGが出やすくなっています。ついでに、この縦連に入る直前のノートは、視線が完全に縦連に行っているので、ノートを見ずに叩くことになり、ときどきSAFEが出てしまいます。

そして、1回目のサビの連打。
「ひとつふたつみっ」の「□□□□□□×」と「□□□□□□○」の16分7連打です。
連打自体は4連打までは左でも間に合う程度の速度ですが、左での6連打はちょっと厳しいので□は右で、でもそうすると最後の×と○が間に合わないことが多く、ラストだけクロスした左で叩いていますが、その直後に混乱することがよくあります。
ちなみに2回目のサビの連打は途中で切替が入って3(L)+3(R)+1(L)の連打になっているので、かえって叩きやすかったり。

最後はラストの「○○○(×○)(×○)(×○)(□×○) (□×○)○× □○ △○」。
の6分7連打はつながりますが、どうにもSAFEが頻出します。

さらに、どこがということはありませんが、16分2連打が頻出するので、特にラスト近くの2連打がずっと続くところでSAFEや連打抜けのWRONGが出ることが多くなります。

昨日の段階では飛び石3ボタン同時押しの「△×○」混じりの縦連が叩けなかったのですが、これはエアしたら叩けるようになりました。

今日は縦連を含めた難所はだいたいつながるようになり、どちらかというと、2連打がどこかで抜けたりSAFEが出たりして切るほうが多くなりました。
特に粘着を続けて手が疲れてくるとよく切ります。筋トレが必要なのかなw

結局、今日は理接して、SAFE1、WRONG1のEXCELLENTまででした。
WRONGは2回目のサビのラスト、□△の16分2連打の最初、ここは今片手で叩いていますが指がもつれたようです。あとはラスト2連打地帯の最後のほう、それまで同一ボタン2連打だった中に混じってくる□△の2連打のところでSAFE。このへんがどうも安定しませんね。

上にも書きましたが、叩いていると楽しいので、粘着もそれほど苦にはなりませんが、手が疲れてくるのが困ったものです。

ちなみに、ちょっと都合により、今回はリザルト画面の写真はありません。

今日のお買い物
何となくスキンとデコレーション称号のコンプリートが見えてきて、今日もコンプリートに近づくべくお買いもの。

スキン「Machines[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Machines[YELLOW]」

スキン「まいわい[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「まいわい[YELLOW]」

デコレーション称号(前)「浪費家」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「浪費家」

デコレーション称号(前)「大型」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「大型」

次の称号「アルマンド」まで残り4曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 31 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 89 61 83.84754%
今日もPERFECTでクリアした曲がないので、次の称号「アルマンド」まで残り4曲は変わりません。

更新できたのは結局達成率だけ。
叩いているだけで楽しいからまあいいんですけれど、日記としてはいまいち面白くありませんよねぇ。
今後、こんな状況が多くなりそうです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/18(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「結んで開いて羅刹と骸」と「VOiCE -DIVA MIX-」がGREATに乗りました

初音ミク Project DIVA Arcade、今日は次に狙う曲がまだ決まらないので、2曲を交互に叩いてきました。
ついでに、ちょっと時間が取れずに今日はあまりたくさん叩けませんでした…。

2曲態勢はどちらもGREATまで

当面のターゲットは「結んで開いて羅刹と骸」と「VOiCE -DIVA MIX-」。
「VOiCE」はまだ完走が安定せず、途中落ちの危険があるため、2曲目に回しています。

今日はあまり時間が取れず、とりあえず2曲ともGREATに乗せ、完走はさすがに安定しました。

「結んで開いて羅刹と骸」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「結んで開いて羅刹と骸」難易度EXTREME GREAT 飛び石3ボタン同時混じりの縦連4分8連打がなかなか叩けません。
あと、かなり手が忙しいので、16分2連打が案外抜けてしまいがちなのも困っています。

「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME GREAT
今日は連打の調子が非常に悪く、「○○××□□△△」「△△□□××○○」の16分8連打が全然つながりませんでした。
「金の聖夜霜雪に朽ちて」のラストは結構安定してつながっていたのに、どうしてでしょう。曲調が遅いのでそれに釣られて叩く速度が遅くなっているのかもしれません。

とりあえず、2曲とも途中落ちの危険はなくなったので、次からはどちらかに粘着してみることにします。

今日のお買い物

お買い物に関しては手を抜きませんでした。

スキン「骸[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「骸[YELLOW]」
スキン「Calcium[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Calcium[YELLOW]」

デコレーション称号(前)「湖の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「湖の」

デコレーション称号(前)「野生の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「野生の」

次の称号「アルマンド」まで残り4曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 31 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 89 61 83.23000%
今日はPERFECTでクリアした曲がないので、次の称号「アルマンド」まで残り4曲は変わりません。

なぜか連打の調子がまた落ち気味です。
取り戻すべく、「初音ミクの消失」でウォーミングアップと行きたいところですが、これもよく途中落ちするんですよねぇ…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/17(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「saturation」をPERFECTでクリアしました

両手連打が苦手で、利き手の連打力もない自分には無理だと思っていた「孤独の果て」をPERFECTでクリアできた初音ミク Project DIVA Arcade

一気に理接曲がなくなってしまったので、今日はまず完走安定、GREAT安定を目指すところからスタート。

「結んで開いて羅刹と骸」と「saturation」の2曲態勢

叩いてみるのは、なんとか完走は安定している「結んで開いて羅刹と骸」を1曲目、そして、まだまだ途中閉店の危険がある「saturation」を2曲目で、どちらか手応えが出てきたら粘着してみるつもりでスタート。

「羅刹と骸」はほぼすべて4分ながらけっこうややこしい同時押しが難関で、特に自分にとっては初めて叩く飛び石3つ同時押しが叩けません。
一方で、「左からノートが流れているときは手も左から、右からなら手も右から」「直前に使ったボタンは使わない」って攻略を読んでいった「saturation」は難所に慣れてきたら、なんとなく譜面を覚えてきたこともあって、GREAT安定するようになりました。
粘着初日は完走とアウトロ、どちらか一方がつながるぐらいまで仕上がったのでいったん退却、そして今日、何度も手をもつれさせながら、とうとうPERFECTを獲ることができました。

「saturation」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「saturation」難易度EXTREME PERFECT

いつものようにパフェったときは緊張のあまり写真がブレるので、リザルトピクチャーも。

「saturation」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「saturation」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
叩く手を間違えてWRONG、8分から16分の切り替えのところで早SAFE、入りが難しい(△○)16分3連打でSAFE、アウトロラストで手が追いつかなくてSAFEなど、まあ色んな切り方をしました。
特に左から叩く16分2ボタン2連打がどうしてもリズムが狂ったりLRのつもりがRLになったりして苦労しました。
パフェれたのはほぼ偶然ですね。

次は「結んで開いて羅刹と骸」と「VOiCE -DIVA MIX-」

これでまた安定して完走できる曲が減ってしまったので、今度は「結んで開いて羅刹と骸」と、そして「VOiCE -DIVA MIX-」の2曲態勢でまずは完走安定を目指します。

今度は先に「結んで開いて羅刹と骸」がGREATに乗り、何となく安定してきました。

「結んで開いて羅刹と骸」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「結んで開いて羅刹と骸」難易度EXTREME GREAT
慣れて同時押しがこなせるようになれば、なんとかなるかもしれません。

そして、PSP版の「初音ミク -Project DIVA- 2ndではPERFECTが獲れていない「VOiCE -DIVA MIX-」。
こちらは各種連打が難所です。
BPM135とそれほど高速ではありませんし、最も厳しい連打は「○○××□□△△」「△△□□××○○」の16分8連打ですが、BPM270相当のこれはBPM185の「金の聖夜霜雪に朽ちて」のラスト12分8連打が取れたのですから捌ける…はずです。
とりあえず譜面を覚えるのが最初ですね。

「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「VOiCE -DIVA MIX-」難易度EXTREME STANDARD

今日のお買いもの

スキンかデコレーション称号か、どちらかをコンプリートしてしまいたい今日のお買いものです。

スキン「メルヘントークス[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「メルヘントークス[YELLOW]」

スキン「ガールズロマンティカ[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「ガールズロマンティカ[YELLOW]」

デコレーション称号(前)「西の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「西の」

デコレーション称号(前)「東の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「東の」

そして、スクリーンショットを撮り忘れましたが、DIVAチケットを引き換えておきました。

デコレーション称号(後)「の恋人」「の降臨」「の旅人」「の伝道師」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「の恋人」「の降臨」「の旅人」「の伝道師」

次の称号「アルマンド」まで残り4曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 31 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 89 61 83.10288%
「saturation」をPERFECTでクリアしたので、次の称号「アルマンド」まで残り4曲となりました。
行けるかどうかわかりませんが、ここまで来たならできるだけのことはしたいと思います。

そして、未パフェ曲を集めてあるマイリストはこちら。
初音ミク Project DIVA Arcade マイリスト
「結んで開いて羅刹と骸」「VOiCE -DIVA MIX-」は頑張るとして、残り2曲、どの曲でPERFECTを獲ればいいんでしょうか。
唯一EXCELLENT乗っている「迷的サイバネティックス」はBPM145の切替付き16分16連打がどうやっても叩けそうにありませんし、そうなると「カラフルxセクシィ」のアウトロの△軸押し頑張って、あとは…BPM200と高速だけど16分は切替3連打しかない「ジュゲムシーケンサー」…かなぁ…。それとも「slump」の16分交互を頑張るか…。いや、交互頑張るなら「透明水彩」の交互11連打って手も…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

15:08  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/16(Sun)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~新キャラ「キトゥン」と新コース「ノーザンフォックスカントリークラブ」が配信されました

新キャラ「キトゥン」と新コース「ノーザンフォックスカントリークラブが配信されたPlayStation Vitaのローンチソフト、みんなのGOLF 6

ノーザンフォックスはさくら山に次いでみんゴル4のコースですね。クリーク沿いのラスト18番は印象に残っています。

さっそくダウンロードしましたが、とりあえずその前に先々週の「デイリー全国大会」の日記からです。

かなりいまさらですが「入道雲グランプリ」

ダイブ日記をさぼっているのでいまさらですが、先々週のデイリー全国大会「入道雲グランプリ」の結果です。

8月28日のデイリー全国大会「入道雲グランプリ」は55TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 8月28日のデイリー全国大会「入道雲グランプリ」は55TP
好調だったこの前の週の調子がまだ残っていたみたいです。

96位に入賞した8月28日のデイリー全国大会「入道雲グランプリ」のスコアカード。
出だしで腐らなくてよかったです。
 PlayStation Vita みんなのGOLF6 96位に入賞した8月28日のデイリー全国大会「入道雲グランプリ」のスコアカード
96位に入賞した8月28日のデイリー全国大会「入道雲グランプリ」のリザルト画面。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 96位に入賞した8月28日のデイリー全国大会「入道雲グランプリ」のリザルト画面
グロリアさん使いやすいですね。

8月29日のデイリー全国大会「入道雲グランプリ」は22TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 8月29日のデイリー全国大会「入道雲グランプリ」は22TP
確変みたいな好調も終了していつもの調子に。

8月30日のデイリー全国大会「入道雲グランプリ」は48TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 8月30日のデイリー全国大会「入道雲グランプリ」は48TP

8月31日のデイリー全国大会「入道雲グランプリ」は18TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 8月31日のデイリー全国大会「入道雲グランプリ」は18TP

9月1日のデイリー全国大会「入道雲グランプリ」は45TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月1日のデイリー全国大会「入道雲グランプリ」は45TP

9月2日のデイリー全国大会「入道雲グランプリ」は25TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 9月2日のデイリー全国大会「入道雲グランプリ」は25TP

みんなのGOLF6 デイリー全国大会「入道雲グランプリ」は213TPで351位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「入道雲グランプリ」は213TPで351位
だいたいこれぐらいが定位置ですね。
上位10%には入れるけど100位以内は無理なくらい。

「ノーザンフォックスカントリークラブ」はOUT、INともに-11以上に

さて、新キャラと新コースの話です。

とりあえず、新キャラ「キトゥン」の愛着をMAXにしておきました。
愛着MAXでなければ始まりませんよね。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 新キャラ「キトゥン」の愛着度がMAXに
「キトゥン」はアイザックより飛んでラフ苦手がなく、マックスよりコントロールとスピンがいいという高性能なキャラです。
ただ、自分で使ってみた感じではグロリアよりコントロールがなく、マックスと比べてラフ得意がないと思ったほど使い勝手がよくないような…。腕が悪いんですかね。

続いて新コース「ノーザンフォックスカントリークラブ」。
みんゴル4のころと比べてキャラの飛距離が伸び、さらに1Wのインパクトがどうやっても豆なので、上級キャラに最強ギアを持たせているので、みんゴル4のころに比べて簡単になったような気がします。

まずはレギュラーのOUTが-11になりました。

ノーザンフォックスカントリークラブ レギュラーティ OUTで-11を出した時のスコアカード。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 ノーザンフォックスカントリークラブ レギュラーティ OUTで-11を出した時のスコアカード

この時のリザルト画面。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 ノーザンフォックスカントリークラブ レギュラーティ OUTで-11を出した時のリザルト画面
飛距離重視でいけば、グリーンの起伏が少ないので、すごく楽に感じます。

コースレコードに-11が表示されると落ち着きますね。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 ノーザンフォックスカントリークラブ レギュラーティ OUTで-11を出してコースレコードを更新


さらに、レギュラーのINが-12に。
9HのINを最初に回ったのに、いきなり-12が出てラッキー。

ノーザンフォックスカントリークラブ レギュラーティ INで-12を出した時のスコアカード。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 ノーザンフォックスカントリークラブ レギュラーティ INで-12を出した時のスコアカード
17Hを終わった時点で-10とノーミスペースだったので、難しい18Hはチキンにもバーディーを狙うつもりで行ったらチップインしてしまいました。

この時のリザルト画面。グロリア様様です。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 ノーザンフォックスカントリークラブ レギュラーティ INで-12を出した時のリザルト画面

そしてコースレコード。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 ノーザンフォックスカントリークラブ レギュラーティ INで-12を出してコースレコード更新
マル・シエロのINがいつまで経っても-10から上に行きません。18Hが厳し過ぎます。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:55  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/15(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~グォレンダァを10回つなげて、とうとう「孤独の果て」と、そしてなぜか「Just Be Friends」をPERFECTでクリアしました

最近、「孤独の果て」の両手連打の調子がいい初音ミク Project DIVA Arcade

両手連打が身についたとは言えないと思うけど

両手連打は、自分にとっては「タイムリミット」の以来の課題です。「タイムリミット」はBPM140と比較的低速ながら、16分の16連打と15連打が難所で、ここをなんとかするために両手連打で粘着しまくってなんとかつなげることができました。
そして、今度の課題はBPM180と比較的高速な「孤独の果て」の16分5連打、通称「グォレンダァ」。自分の連打力では、片手では強いはずの右手でも追いつかず、かと言って少しは身についたはずの両手もBPMが一気に上がったこの曲では通用しませんでした。普通のRLRLRのほか、LRLRLや、LRRRLなど、いろいろと試してみましたが、どの運指でも10回ある5連打のうちつながるのはよくて3~4回程度。一向に安定してつながってくれません。

それが、ある日ボタンの叩き方を変えてみたら突然つながるようになりました。
何がきっかけだったのかわかりませんが、奥から手前に向け、腕と手首を使って払うような感じで両手で連打したら、これが不思議につながってくれるのです。
腕を使っていますので、ちょっと指が痛いぐらいの相当な強打になりますし、ものすごいオーバーアクションなので、あまり人前ではやりたくないのですが、でも安定してグォレンダァが取れるなら背に腹は代えられません。

最近、「孤独の果て」の両手連打の調子がいいなんて書いていたのはこの叩き方に変えたからです。

さらに、5連打の最後、アウトロのラスト直前にある×の4分4連打、○の8分4連打から続く○の16分5連打は、ほぼ独立している他の9ヵ所以上に難しく、全然つながらなかったのが、×のところから「R L R L R L R L RLRLR」と叩くことで両手連打に入りやすくなり、他の箇所の連打よりかえって安定してつながるようになりました。

最後まで安定しなかったのは4回目、間奏の後にある最初の○5連打です。ここは直前に○○××□□△の8分7連打があって、一拍空けてすぐに16分の5連打ですので、左手を○まで持って来づらく、なかなか安定しませんでした。

そんな感じで、自分にはグォレンダァが叩けない永遠の課題曲だったはずが、希望が見えてきて「両手連打の調子がいい」と初めて書いたのが9月12日の記事が最初です。

それ以来、この変なオーバーアクションの両手連打を練習して、次の日には10回中9回グォレンダァをつなげています。そして昨日は、ラストの5連打の運指を見直して他の5連打よりも安定度が向上しました。

そして今日。

ウォーミングアップで叩いてみたら、変なオーバーアクションの両手連打は相変わらず安定しています。いや、ここ数日練習したためか、安定度が上がって、苦手な4回目の5連打以外はかなり高い確率でつながるようになりました。

昨日までは、他にPERFECTを狙っている曲が多かったので、「孤独の果て」はウォーミングアップを兼ねて2クレ叩く程度であまり粘着しませんでしたが、今日はすこし粘着してみました。
そうしたら、2回連続で4回目の5連打以外がつながって、さらにWORST1というこれまでで一番いい結果が出たりしました。

「孤独の果て」難易度EXTREME EXCELLENT WORST1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「孤独の果て」難易度EXTREME EXCELLENT WORST1
こりゃもしかしたらもしかするかも、と改めて粘着し、とうとう…

「孤独の果て」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「孤独の果て」難易度EXTREME PERFECT
最後までつながってくれました!

「孤独の果て」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「孤独の果て」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
連打苦手な自分は絶対にパフェれないと思っていた曲だけにつながってくれて超感動です。

でも、これで両手連打が身についたとは言えないのが辛いところです。超オーバーアクションなので直前直後に他のノートがあるときはこの方法は変な連打法は使えません。「孤独の果て」専用ですw
ボタンを「上から押す」のではなく、「奥から手前に払う」のを、腕を使わず、指だけでできるようになれば応用は効くと思うのですが…。

そしてもう1曲

「孤独の果て」でPERFECTが獲れたので続けて仕上がりかけている「Just Be Friends」に戻ります。「シャコンヌ」に昇格した時に少し手を付けたこの曲ですが、同じような低速連打曲の「magnet」と並行で叩くと両方ともうまくいかないような気がするのと、それほど無理がないはずのBPM128の16分長連打が一時スランプで全然つながらなくなったこともあって、長い間後回しにしていました。

「magnet」でやっとPERFECTが獲れたので改めて狙ってみることにしました。
一時全然つながらなくなってしまった16分長連打も「初音ミクの消失」あたりでウォーミングアップしたらまたつながるようになってくれて一安心。

長くない16分はBPM128と低速なので、左でも4連打ぐらいはなんとかなります。それでも、精度が低いのを少しでもカバーしたくて、右で取れるところは2連打であっても右で取るようにしていました。

なかなかつながらなかったのはまず16分長連打の前後。長連打の後ろも長連打を叩いた勢いのままほとんど右手で捌いていましたので、普段の固定運指を崩すことになり、よくWRONGを出していました。

そして、ラスト近くのちょっとややこしい同時押し、「(×○)(□×)(×○)×××」「(△□)(□×)(△□)□□」で少し苦労しましたが、これはそれぞれ右手のみ、左手のみで同時押し3連打を捌いてそのまま単押しの連打を叩くようにしたらそこそこつながるようになりました。

苦労したのは16分2連打の後ろが同時押しになっているところ。ちゃんと叩いているつもりでもSAFEが頻出で、また「×× ○(△○)」がどうしても「××○ (△○)」になっちゃったりして、安定しません。

まあ、そんな状態で、昨日やっとEXCELLENTに乗って、しばらく練習して安定度を上げていかないとパフェれないと思っていました。

で、今日。「孤独の果て」をパフェった後、「Just Be Friends」を1曲目にして練習、2曲目はこの次にパフェを狙う曲を決めようと、難易度「S」の曲を順番に叩いていました。
「JBF」は相変わらず安定しないまま。

ただ、一度、「苦手なところがよくつながるなー」って回があって、終わってみたらPERFECT。

「Just Be Friends」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Just Be Friends」難易度EXTREME PERFECT
これまで、やっとEXCELLENTに乗せたぐらいの安定度で、どこかでかならずSAFEを出していたので、この時もてっきりどこかで切っていると思い込み、「コンボ数多いなー、序盤で切ってもそのあとつながればこんなにコンボ数伸びるんだなー」なんて思いながら呑気に叩いていました。

なので、リザルトを見てびっくりしました。「あれ?どこも切れてなかったの?」って感じ。
半信半疑のまま、リザルトピクチャーを撮ってみたらやっぱり最後までつながっていたみたいです。

「Just Be Friends」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Just Be Friends」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
たまにはこんなこともあるんですねw

完走安定している曲がほとんどない…

さて、「シャコンヌ」昇格の時以来、少し色んな曲に手を広げてみたのですが、手を付けた曲のほとんどをPERFECTで回収してしまいました。
なので、次に叩く曲を決めようと、「JBF」との2曲態勢で改めて色んな曲を叩いてみたのですが…

BPM200と高速ですが、厳しい連打がないので何とかなりそうな気がして叩いてみた「ジュゲムシーケンサー」。なんとかなりません。
完走はできましたが達成率が足りませんでした。

「ジュゲムシーケンサー」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ジュゲムシーケンサー」難易度EXTREME MISSxTAKE

マイリストのトップに出てきた「カラフルxセクシィ」。
今のところ完走するので精一杯。下手をしたら途中閉店してしまいます。

「カラフルxセクシィ」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「カラフルxセクシィ」難易度EXTREME STANDARD

完走とアウトロの16分2連打がややこしい「saturation」。
覚えてしまえば何とかなりそうですが、今のところは完走で精一杯。

「saturation」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「saturation」難易度EXTREME STANDARD

HARDは叩いていて楽しかった「ルカルカ☆ナイトフィーバー」。
EXTREMEはこれが初見でしたが、楽しいどころか、堂々の序盤途中閉店です。

「ルカルカ☆ナイトフィーバー」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ルカルカ☆ナイトフィーバー」難易度EXTREME MISSxTAKE

「シャコンヌ」昇格の時にお世話になって、EXCELLENTに乗せている「迷的サイバネティックス」。
「□ □□□□××××△△△△○○○○」が鬼門です。今日は同時押しが全然叩けず、STANDARD止まり。

「迷的サイバネティックス」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「迷的サイバネティックス」難易度EXTREME STANDARD

叩くのはこれで4回目ぐらいの「結んで開いて羅刹と骸」。
同時が叩けるようになればGREAT安定ぐらいには持っていけるかも。

「結んで開いて羅刹と骸」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「結んで開いて羅刹と骸」難易度EXTREME STANDARD

…と、こんな感じで安定してクリアできる=1曲目に選曲できるのは「結んで開いて羅刹と骸」「迷的サイバネティックス」の2曲しかありません。
「羅刹」を軸にクリアできる曲を増やしていくしかないのかなぁ。
でも、STANDARDだとVPが2しかもらえないんですよね…。

今日のお買いもの

今日は新モジュールが2つ配信されたので、早速買っておきました。

モジュール「ブラックスター」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「ブラックスター」

モジュール「ブルームーン」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「ブルームーン」
新モジュール配信はうれしいのですが、ミクさんのモジュールがないのがちょっと寂しい…。

次の称号「アルマンド」まで残り5曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 30 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 88 61 82.56966%
「孤独の果て」「Just Be Friends」の2曲をPERFECTでクリアしたので、次の称号「アルマンド」まで残り5曲となりました。また、難易度EXTREMEの★8は、全50曲中6割の30曲がPERFECTになりました。

思いがけず2曲もパフェってしまって、舞い上がっていますが、まだ昇格まで残り5曲。残っているのは全て「Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表」の「S」以上の曲ばかりとなってしまいました。

残り曲数が5曲になって、次の新曲配信までに夢のエフェクト付きキラ称号の「アルマンド」に上がってしまいたくなってきましたが、気になるのがこれ。

『初音ミク Project DIVA Arcade Version B REVISION1』 ロケテスト開催

今日からロケテが2~3週間、そして終了後は当然新曲配信が予想されます。
残された時間にはそれほど余裕がないんじゃないかなあ。

そして、マイリスト。
「孤独の果て」「Just Be Friends」の代わりにマイリストに入ったのは「恋色病棟」と「いろは唄」。
初音ミク Project DIVA Arcade 全て難易度「S」以上になってしまったマイリスト
ほぼ詰んでますw
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:22  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/14(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「第五回達成率チャレンジコンテスト」初級~上級をクリアして金報酬を獲得しました

今日から第五回達成率チャレンジコンテストが開催されている初音ミク Project DIVA Arcade
パフェ埋めをしていると、どうしてもイラッとしたり、嫌になったりしがちですが、そんな中でコンテストは好きな曲を気楽に叩けるいい気分転換の機会です。初日だった今日、叩いてきました。

達成率が更新できたのは1曲のみ

今回は「達成率コンテスト」でレギュレーションは簡単、指定曲や難易度合計ではありませんので、普通にやっていれば金報酬クリアは難しくありません。
一度PERFECTを獲った後、しばらく叩いていない好きな曲を久しぶりにのんびり叩く…つもりでしたが、気が付いたら達成率更新を狙っていました…。習性とは恐ろしいものです。

まずは初級。難易度NORMALから、「愛言葉」「荒野と森と魔法の歌」「ココロ」「Star Story」をチョイス。難易度順で最初から4曲です。
全曲PERFECTは獲れましたが…。

「第五回達成率チャレンジコンテスト」初級 銀報酬のスキン「藍鉄[AQUA]」と金報酬の称号「アカネ」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第五回達成率チャレンジコンテスト」初級 銀報酬のスキン「藍鉄[AQUA]」と金報酬の称号「アカネ」を獲得
一生懸命目押ししたのに、達成率が更新できたのは「愛言葉」だけ。

「愛言葉」難易度NORMAL PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第五回達成率チャレンジコンテスト」初級 達成率が更新できたのは「愛言葉」の難易度NORMALだけ
どの曲もFINE1桁すら出せず、かなりダメな結果に終わりました。

続いて中級。チョイスは難易度HARDから「ココロ」「積乱雲グラフィティ」「ねこみみスイッチ」「初音ミクの激唱」。3曲目まではもともとの達成率が高めの曲をさらに更新しようと目論みましたが、1曲も更新できませんでした。
報酬は普通に獲れました。

「第五回達成率チャレンジコンテスト」中級 銀報酬のスキン「Append -RIN- [BLUE]」と金報酬の称号「スファレライト」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第五回達成率チャレンジコンテスト」中級 銀報酬のスキン「Append -RIN- [BLUE]」と金報酬の称号「スファレライト」を獲得
3曲目までで金報酬がほぼ確定したので、4曲目は久しぶりに「初音ミクの激唱」HARDを叩いてみましたが、そう簡単にはつながってくれません。道中で1回、ラストの△の16分4連打で2回ミス。

「初音ミクの激唱」難易度HARD EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第五回達成率チャレンジコンテスト」中級 久しぶりに「初音ミクの激唱」難易度HARDを叩いてみた

そして上級。
「ナイトメア☆パーティーナイト」「ねこみみスイッチ」「数多の舞」「孤独の果て」をチョイスして、やはり高達成率の曲の達成率更新を狙ってみましたが、1曲もパフェれませんでした…。

今回の条件ではクリアと、金報酬は簡単です。

「第五回達成率チャレンジコンテスト」上級 クリア。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第五回達成率チャレンジコンテスト」上級 クリア
「第五回達成率チャレンジコンテスト」上級 銀報酬のスキン「Praying Rose[BLUE]」と金報酬の称号「アンタレス」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第五回達成率チャレンジコンテスト」上級 銀報酬のスキン「Praying Rose[BLUE]」と金報酬の称号「アンタレス」を獲得
気分転換のつもりが、結局あんまり気分転換にならなかったみたいです。
あ、でも、久しぶりに叩いた「数多の舞」は相変わらず楽しかったです。パフェれなかったけどw
あ、それと、パフェトラやっていたときに苦労していた部分はずいぶん余裕で叩けるようになりました。ちょっとだけ上手くなった気分。

「Just Be Friends」はやっとEXCELLENTに乗りました

コンテストを上級まで終わらせた後、少し粘着してきました。
まずは今PERFECTを狙っている「Just Be Friends」。

自分にとっては、BPM128の16分長連打と、後ろが同時押しになっている16分2連打が難所です。
BPM256相当で、右なら十分に捌けるはずの16分長連打(最高で13連打かな?)が一時スランプ状態で全然つながらなくなって泣きが入っていましたが、「消失」でウォーミングアップしてから叩いているのがいいのか、今日はだいたい安定してつながってくれました。

後ろが同時押しになっている16分2連打で相変わらずよく切りますが、とりあえずEXCELLENTには乗りました。

「Just Be Friends」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Just Be Friends」難易度EXTREME EXCELLENT
3桁だったFINEも2桁に減ってきてちょっとだけ見通しが立つようになってきました。
いつもどおり、粘着すれば何とかなるかな?

そして、永遠の両手連打練習曲「孤独の果て」。
昨日からなぜか両手連打の調子がよく、きょうも1回惜しいのがありました。

「孤独の果て」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「孤独の果て」難易度EXTREME EXCELLENT
10回あるBPM180の16分5連打、通称グォレンダーのうち9回までつながりました。
切ったのは4回目、間奏最初のグォレンダー。ここ、8分連打から1拍開けて5連打ですので、かなり取りにくいです。逆に、これまで取りにくかったラストの5連打は、直前の×4分4連打、○8分4連打を両手交互で叩くようにしたら案外よくつながってくれるようになりました。

まあ、そんなに簡単にパフェれる訳がありませんから、「激唱」HARDの時と同じように、気長に叩くことにします。

今日のお買い物

コンテスト参加賞なんかでまたVPリッチなので、今日もスキンを大人買い。

スキン「くれよん[GREEN]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「くれよん[GREEN]」

スキン「アイドルビビッド[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アイドルビビッド[YELLOW]」

デコレーション称号(前)「新型」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「新型」

デコレーション称号(前)「てきぱき」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「てきぱき」

次の称号「アルマンド」まで残り7曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08281%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 28 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 86 61 82.12474%
今日はPERFECTが増えていないので、次の称号「アルマンド」までは残り7曲で変わりません。
称号を意識するとしんどいし、でもあと7曲だったら意識せざるを得ないし、かといってそう簡単にパフェが7曲も獲れるとは思えないし…。
でも、最近、以前にも増して叩いていて楽しいです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:47  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/13(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「magnet」をPERFECTでクリアしました

9月度追加楽曲3曲は全てPERFECT埋めが終わり、さらに「金の聖夜霜雪に朽ちて」で★9で2曲目となるPERFECTを獲った初音ミク Project DIVA Arcade

8月末から9月初めにかけて「タイムリミット」で両手連打の練習をしたりして足踏み状態が続いていましたが、9月の新曲配信でちょっと気分転換ができたためか、1日2曲PERFECTが獲れてずいぶんスッキリしました。

今日は足踏み状態のもう一つの原因、なかなかパフェれない「magnet」を倒すべく、粘着してきました。

「magnet」は8月27日以来、17日かけてPERFECT

その「magnet」、初めて叩いたのは8月27日のこと。この日のうちに道中はつながるようになって、問題はアウトロの「×□×□」「○△○△」の32分高速交互と「○(□○)○(□○)」「(△×)×(△×)×」の同時混じりの16分連打です。
この難所2箇所が、全然つながらないわけではないのですが、なかなか安定してくれません。

それに加えて、BPM108と低速でSAFEが出やすいのに、大量に配置された16分、そしてBPM216扱いで配置された譜面、同時押しのところのタメとつながるはずの道中もちょっとでも集中力が切れるとすぐにどこかで切ってしまいます。

その集中力も、イントロの一番最初、無音から16分4連打が飛んでくるところでいきなりSAFEを出したりしていると、あっという間に底をつきます。そんなこともあって、長いこと叩いている割に全然つながる気がしない、つながらないのに面倒で粘着する気が起きない地雷曲になってしまっていました。

そんなこともあって、「タイムリミット」での両手練習や、叩いていて楽しい「金の聖夜霜雪に朽ちて」に逃げたりしていましたが、どちらもパフェってしまったので、もう腰を据えて粘着するしかありません。これ以上逃げたくても他にパフェれそうな曲がありませんから…。

少し「孤独の果て」でウォーミングアップしてから粘着開始。
今日は道中で切る確率を少しでも減らすよう、HOLDしながら親指での16分連打が必要なところはHOLDを捨てました。これ、叩けないことはないのですが、疲れてくると連打が抜けたりしますから。
ただ、不規則な切替が多く、しかも譜面が難読気味な曲なので、固定運指は崩しませんでした。HOLDしながらだと抜けることもある16分連打ですが、HOLDしていなければ親指でも問題なくつながります。

で、叩いていたら案の定、SAFE1やら…

「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1

ラスト1ノートでWRONG1やら…

「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT WRONG1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT WRONG1
相変わらず全力で心を折りに来てくれます。

これまでは、こんな結果が出ると、もう集中力が続かなくて、「金の聖夜霜雪に朽ちて」に逃げたりしていましたが、今日はもう仕方がありません。ここまで来ているのだから絶対につながるはずだ、と無理矢理自分に言い聞かせて粘着を続けます。

途中から心がけていたのが、難所ではとにかく力を抜くこと。
選曲後、曲が始まるまでの間はいつも難所のエアをしているのですが、エアの時はどちらの難所もちゃんと叩けるのです。エアで叩ける難所がいざ本番になると叩けないのは、意識しすぎて力が入っているからかな、と思って、叩ける叩けないは二の次にして、とにかく軽く叩くようにしました。

そして、もう一点、難所の直前に(×○)がMAXまで入る長いインターバルがあるのですが、ここのHOLDを捨てて、難所のエアをするようにしました。実際に曲を叩いている最中にエアをするのは異例ですし、確実にMAXが獲れるHOLDを捨てるのももったいない話ですが、PERFECTには代えられません。

そんな感じでいろいろやってみた甲斐があって、やっと獲れました、PERFECT。

「magnet」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「magnet」難易度EXTREME PERFECT

もちろんリザルトピクチャーも。

「magnet」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「magnet」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
これまでラスト1ノートでWRONGを出したことがあったので、最後に「WRONG」では無くてコンボの数字が見えて、つながったように見えましたがリザルト画面の「PERFECT」を見るまではパフェったのが信じられませんでした。リザルトを見ても嬉しさより脱力感が先に立ちました。

「孤独の果て」の両手連打が好調でした

さて、「magnet」以外に叩いた曲です。

BPM180の16分5連打が叩けない永遠の課題曲「孤独の果て」ですが、今日はなぜか練習中の両手連打が好調で、以外につながってくれました。

これは、グォレンダー10回中、イントロ3回と間奏6回がつながってくれた時。

「孤独の果て」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「孤独の果て」難易度EXTREME EXCELLENT
道中で1回、そして、アウトロの○8分4連打からつながるグォレンダーで切っていますが、結構惜しかったと思います。

こっちは、間奏6回のうち、2回グォレンダーを失敗していますが、一番つながりにくいアウトロの5連打はつながっています。

「孤独の果て」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「孤独の果て」難易度EXTREME EXCELLENT
このまま練習していたら、もしかしたらもしかしてつながっちゃうかもしれません。
まあ、「初音ミクの激唱」HARDの時みたいに、あんまり期待せずに引き続き叩いてみるつもりです。

そして、PSPの初代「初音ミク -Project DIVA-」のボス曲のうちの1曲「初音ミクの消失」。
同じボス曲の「金の聖夜霜雪に朽ちて」がパフェ獲れたことですし、連打のウォーミングアップになるかなと思って叩いてみましたが、完走するので精一杯。右は何とかなりますが、(△×)や(□○)などの、どうしても左を使わないといけないBPM240の8分連打がどうしようもありません。

「初音ミクの消失」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「初音ミクの消失」難易度EXTREME STANDARD
でも、ウォーミングアップの効果はあったように思います。「Just Be Friends」のBPM128の16分長連打が今日は比較的つながってくれました。

そして、理接曲が無くなってしまったので、次に叩いてみる候補の一つ、「カラフルxセクシィ」。

完走すら覚束ない状態です。これは厳しい…。

「カラフルxセクシィ」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「カラフルxセクシィ」難易度EXTREME MISSxTAKE

最後は、次にPERFECTを狙ってみようと思っている、「Just Be Friends」。
「初音ミクの消失」でのウォーミングアップの効果か、つながらなくなってしまった16分長連打がつながるようになりました。
でも、まだPERFECTどころか、理接にもしばらくかかりそうです。

「Just Be Friends」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Just Be Friends」難易度EXTREME GREAT

本日のお買い物

粘着で貯まったVPで、今日もスキンを大人買い。

スキン「WAVExWAVE[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「WAVExWAVE[YELLOW]」

スキン「クッキー[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「クッキー[YELLOW]」

デコレーション称号(前)「厚着の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「厚着の」

デコレーション称号(前)「北の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「北の」

次の称号「アルマンド」まで残り7曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08136%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 28 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 86 61 82.09364%
今日は「magnet」でPERFECTが獲れたので、次の称号「アルマンド」まで残り7曲となりました。
でも、理接している曲が無くなってしまったので、次のPERFECT候補を理接させるところから仕切直しです。とりあえず、途中まで仕上がっている「Just Be Friends」は狙ってみるとして、もう1曲「カラフルxセクシィ」はかなり厳しそうです。

そして、現時点のマイリスト。
初音ミク Project DIVA Arcade 絶望的なマイリスト
「magnet」の代わりに入ったのは「そいやっさぁ!!」。
果たしてどこまでPERFECTを獲れることやら…。

ところで、いきなり9月のコンテストのお知らせが来ました。明日からだそうです。

初音ミク Project DIVA Arcade:9月度コンテストは9/13(木)より!

粘着しすぎで手が疲れていますし、ちょうどいいタイミングです。
明日は、のんびりコンテストを叩いてみます。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:50  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/12(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「忘却心中」と、そして「金の聖夜霜雪に朽ちて」をPERFECTでクリアしました

9月度追加楽曲3曲のうち、★8の「忘却心中」のPERFECTを狙っている初音ミク Project DIVA Arcade

新曲でPERFECTが獲れないと、未パフェ曲が増えてしまいます。★9や、★8でも最近の超連打曲は自分の腕では手に負えませんが、「忘却心中」は何とかなりそうな感じです。
理接までしているので、今日こそはと気合を入れて叩きに行ってきました。

「忘却心中」でPERFECT

その「忘却心中」、叩き初めてから3回目でPERFECTが獲れてしまいました。

「忘却心中」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「忘却心中」難易度EXTREME PERFECT
相変わらずパフェ獲った直後は緊張して手が震えたりしてブレているので、リザルトピクチャーも。

「忘却心中」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「忘却心中」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
この曲、BPM180の連打が安定しない…というより、連打が入ることによってその後が安定しないのが悩みでした。中でも一番安定しなかったのは間奏の「○ ○○○ ○ (△○) (□○) (×○)」。
安定するまでどれだけ粘着すればいいんだろう、と思っていたら、イントロがつながって、間奏の「○ ○○○ ○ (△○) (□○) (×○)」もなぜかつながってしまいました。

間奏の難所を抜けたら後はラストまで難しいところはありません。
これは丁寧に行かなくちゃ、と思った途端にやっぱりむちゃくちゃ緊張して、絶対どっかの同時押しで切るよなー、最近叩けるようになった「(□○)(△□)(□○)」と「(△×)(×○)(△×)」間違えそうだなー、と思いつつ叩きましたが、不思議と切らず、ラストまでつながってくれました。

おかげでリザルト画面のスクリーンショットがブレブレです。

パフェ獲って、嬉しかったというよりとりあえずホッとした気持ちが先に立ちました。
これで9月の新曲を終わって、パフェ埋めに戻れます。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」

9月配信曲が全部PERFECTが獲れたので、未パフェ曲は増えずに済んで、ホッとしながら先週の続きに戻ります。

課題曲は理接している「magnet」と「金の聖夜霜雪に朽ちて」、そして両手練習曲の「孤独の果て」です。
「孤独の果て」「magnet」と叩いて、PERFECTはまだまだ遠そうだとテンションがやや下降しつつ「金の聖夜霜雪に朽ちて」に挑みます。

この曲、PSPの初代「初音ミク -Project DIVA-」のボス曲です。当時は、もう1曲のボス曲「初音ミクの消失」をパふぇった後、この曲だけ未パフェで残っていたのを、さんざん粘着して、苦労の末にPERFECTを獲って、全曲PERFECTでクリアした思い出の曲。

難所の間奏部分は、PSPでは全部△だったボタンに切替が追加されましたが、基本的なリズムは変わっていません。さらに、後半に縦同時の連打が大量に出てくるようになりました。

おそらく多くの人が悩むであろう間奏の最後のほう、△地帯はPSPで慣れているので、最初から比較的安定してくれました。「△ △△」と「△ △ △△△」の間でちょっとタメるようにしたら、さらに安定しました。まあ、リズム分からなくても、叩く回数さえ間違えなければ、何となく叩いていても不思議とつながります。

なかなか手が動かなかったのが縦連地帯のラストです。
粘着しているうちに、ここがつながるようになって、2回連続で縦連地帯をミスらずに抜けられたりして手応えを感じてきました。
もしかしたらパフェれるかもしれない、と思いながらも時間的にこれでラストかなーと思いながら叩いたときに、つながってくれました!

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME PERFECT
虹色に輝くPERFECTの文字に感動しつつ、リザルトピクチャーも。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
もともとこの曲は、「magnet」が叩きにくくて、早めのBPMで弱連打を叩いて気分転換しようと思って叩いてみたのがきっかけです。

Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表」だと、今メインで叩いている「S」の一つ上になっていますし、★9ですし、「もしかしたらパフェ獲れるかも」とは思っていましたが、本当にパフェ獲れたあとでは「良く獲れたなー」と感心しています。

「こっち向いてBaby」の時もそうですが、好きな曲、叩いていて楽しい曲なら多少難しかろうと粘着も苦になりませんね。

これで「Magical Sound Shower」に次いで★9で2曲目のパフェ。
とにかく嬉しいですね。

両手連打はちょっと調子が良かったかも

「忘却心中」と「聖夜」以外の曲はこんな感じです。

まず両手連打練習曲兼ウォーミングアップ用としてほぼ毎回叩いている「孤独の果て」。
今日はなぜか両手連打の調子が良く、グォレンダーは比較的つながってくれました。

まあ、この曲のPERFECTは諦めていますが、しばらく両手連打を練習していたらもっと安定してくれないかなあ。

「孤独の果て」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「孤独の果て」難易度EXTREME EXCELLENT

そして、低速なのに高速連打曲という叩いていて楽しくない「magnet」。
理接はしているものの、今日もダメ。

「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT
相変わらずアウトロラストの高速交互と同時押し混じりの高速連打で切りまくりです。
正直、この曲を叩くのに疲れてきました…。

今日のお買い物

「金の聖夜霜雪に朽ちて」パフェ記念で今日もスキンを大人買い。

スキン「Sweet Sweet[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Sweet Sweet[BLUE]」

スキン「Dreaming Cats[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Dreaming Cats[BLUE]」
スキンはこれでカラーバリエーションの「[BLUE]」が終わって、残りは[YELLOW][PINK][AQUA]の3種類。[PINK]と[AQUA]は100VPなのでちょっとだけコンプリートが見えてきました。
…まあ、そんなことを書いていたらまたカラバリが大量に配信されそうな気がしますがw

デコレーション称号(前)「夜の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「夜の」

デコレーション称号(前)「流浪の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「流浪の」

次の称号「アルマンド」まで残り8曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08136%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 27 8  
  ★9 12 2 0  
EXTREME計   118 85 61 82.00516%
今日は「忘却心中」と「金の聖夜霜雪に朽ちて」の2曲をPERFECTでクリアできたので、次の称号「アルマンド」までは残り8曲となりました。

パフェ2曲は嬉しいんですが、ずっとずっと引っ掛かっている「magnet」をそろそろ何とかしないといけません。お願いだからパフェ獲らせてください…。頑張ってエアしますから…。

そして、どんどん厳しくなってくるマイリスト。
初音ミク Project DIVA Arcade さらに絶望的になったマイリスト
「聖夜」の代わりは腐乱死…じゃなくて「フランシスカ」。詰んでるだろこれ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:56  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/11(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「忘却心中」が理接しました

9月度追加楽曲をパフェ埋め中の初音ミク Project DIVA Arcade
新曲3曲のうち、★7の2曲「ねこみみスイッチ」「リンリンシグナル」は昨日PERFECTでクリアしたので、今日は残り1曲、★8の「忘却心中」を叩いてきました。

BPM180の16分3連打

この曲はBPM180と高速、ややこしげな同時押しと、その同時押し混じりの6分7連打あたりが嫌らしいところですが、これはすぐに対応できました。
苦労しているのがイントロと間奏の16分。わずか3連打ですので、右なら間に合いますが、8分の真ん中に挟まっているのがやっかいです。そこそこつながりはしますが、イントロと間奏で計7回出てくるので、「そこそこ」つながるレベルだとどこかで切ってしまうことが多くなります。

特に、間奏の「○ ○○○ ○(△○)(□○)(×○)」が叩きにくくて、よくSAFEや、連打直後の○の後の(△○)でWRONGを出してしまいます。

一方で、同時押しは比較的安定しています。昨日つながらなかったラストの同時押し「(□○)(△□)(□○)」と「(△×)(×○)(△×)」もつながるようになって一安心。

今日は結局、理接止まりでした。

一番惜しかったのはこれ。

「忘却心中」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「忘却心中」難易度EXTREME EXCELLENT
イントロ、間奏を全てつなげて、その後の何でもないところでSAFE。
別に緊張していたわけではないのですが…勝負弱すぎです。

今日のお買い物

HARDまでのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)」で貯めたVPがまだ豊富にあるので、今日もスキンを大人買い。

スキン「シテヤンヨフィーバー[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「シテヤンヨフィーバー[BLUE]」

スキン「見守ってヤンヨ[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「見守ってヤンヨ[BLUE]」

デコレーション称号(前)「ヘトヘト」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「ヘトヘト」
デコレーション称号(前)「紫の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「紫の」

次の称号「アルマンド」まで残り10曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08136%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 26 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   118 83 61 81.99322%
PERFECTでクリアした曲がないため、次の称号「アルマンド」までは残り10曲と変わりません。

てか、アルマンドがどうとか言うよりも、「magnet」に手を付けて以来、★8のPERFECTがなかなか増えなくてちょっと疲れてきました。
「忘却心中」もPERFECTはそう遠くないと思うのですが、「また理接止まりかあ」って気持ちが先に立ってしまいます。

特効薬はパフェだと思います。とにかくパフェ獲らせてください…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:30  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/10(Mon)

【積みゲー】本日の積みゲーは、神次元ゲイムネプテューヌV 神限定版、AQUAPAZZA 初回限定版、初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 限定版、闇からのいざない - TENEBRAE - 限定版、閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-、ぷよぷよ!!、初音ミク ミクの日大感謝祭 2DaysコンプリートBOX [Blu-ray+CD] 初回受注生産限定盤でした

神次元ゲイムネプテューヌV 神限定版、AQUAPAZZA 初回限定版、初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 限定版、闇からのいざない - TENEBRAE - 限定版、閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-、ぷよぷよ!!、初音ミク ミクの日大感謝祭 2DaysコンプリートBOX [Blu-ray+CD] 初回受注生産限定盤

本日の積みゲーは、
【PS3】
【Vita】
【PSP】
【3DS】
【Blu-ray】
でした。
神次元ゲイムネプテューヌV 神限定版、AQUAPAZZA 初回限定版、初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 限定版、闇からのいざない - TENEBRAE - 限定版、閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-、ぷよぷよ!!、初音ミク ミクの日大感謝祭 2DaysコンプリートBOX [Blu-ray+CD] 初回受注生産限定盤
大感謝祭のBlu-ray、すごく…大きいです……
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS3 PSP 限定版 初音ミクProjectDIVA

00:00  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/09(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ねこみみスイッチ」と「リンリンシグナル -Append Mix-」をPERFECTでクリアしました

9月度追加楽曲で「パッサカリア」に昇格してしまった初音ミク Project DIVA Arcade
今日は昨日に続きを9月の新曲のEXTREMEを叩いてきました。

「ねこみみスイッチ」
EASY、NORMAL、HARDと高い精度が出た「ねこみみスイッチ」。叩いていて楽しい曲です。
EXTREMEは譜面が難読気味で、同時押しが同位置のマーカーに向かって飛んで来たり、○をHOLDしながら(△×)の同時押しを連打したりと、★7ではあまり見なかった仕掛けがしてありますが、どれも慣れればそれほど脅威ではありません。
特に、何かをHOLDしながら(△×)みたいな一つ飛びの同時押しを8分4連打するような譜面は、初めて叩いたような気がします。きちんとHOLDを取ったほうが叩くボタンを間違えず、叩きやすいと気が付くまでに少しかかりました。

でも、それほど苦労はせずにPERFECT。

「ねこみみスイッチ」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA 「ねこみみスイッチ」難易度EXTREME PERFECT

難易度HARDまでの時のような達成率ではありませんが、でもFINE20は自分にしては上出来です。
楽しませてもらったので、リザルトピクチャーを撮っておきました。

「ねこみみスイッチ」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA 「ねこみみスイッチ」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー
パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)」までやればもっと精度が上がると思いますが、今回はちょっとパフェトラは後回しにしようと思います。

「リンリンシグナル -Append Mix-」
続いて★7の2曲目、「リンリンシグナル -Appned Mix-」。
BPM124と半端に遅く、16分の2~3連打が散りばめられていて、相変わらず達成率が伸びづらい曲ですが、譜面自体は素直なのですぐにPERFECTが撮れました。

「リンリンシグナル -Append Mix-」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA 「リンリンシグナル -Append Mix-」難易度EXTREME PERFECT
ところで、最近の悩みは親指の疲労。○をHOLDしながらの×16分3連打みたいな譜面で連打が抜けがちです。パフェるまで一番苦労したのはこの連打抜けかもしれません。意識すればするほど固くなって抜けることが多くなるという…。

「忘却心中」

9月新曲のラストは「忘却心中」。
今回の新曲3曲の中で唯一の★8、BPM180と高速です。

他の人が叩くのを見ていて、あれ苦労するだろうなと思っていた難読気味の同時押し交じりの6分7連打は不思議とすぐにつながって安定しました。8分と6分で気持ちがだいぶ違います。

逆に、安定しないのが8分連打中に挟まっている16分3連打。イントロに4回、間奏に3回あるこれがどうにも安定しません。BPM180と高速なうえ、8分連打の最後にくっついているのではなく、間に挟まっているうえ、直後にボタン切り替えが待っています。
全部右で捌いてみましたが、切り替えを間違えたり、遅SAFEが出たり、とにかくよく切れます。

ややこしそうな同時押しが結構ありますが、たいていのところは「ねこみみスイッチ」と同様、直前のHOLDをきちんと取っておけばHOLDしているボタンは使わないので、かえって安定します。ただ、他の場所の同時ではあまり苦労しなかったのに、ラストの(□○)(△□)(□○)と(△×)(×○)(△×)だけがつながりません。ここだけ「HOLDをきちんと取る」作戦が通用しないんですよね…。

結局、今日のところはEXCELLENT止まりでした。

「忘却心中」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA 「忘却心中」難易度EXTREME EXCELLENT
絶望するほどではありませんが、イントロと間奏の連打、安定させられるかなぁ。

今日のお買いもの

昨日稼いだVPがまだまだたくさんあります。今日もスキンを大人買い。

スキン「アールヌーヴォー -LUKA-{BLUE]」。
初音ミク Project DIVA スキン「アールヌーヴォー -LUKA-{BLUE]」

スキン「ラブラブにシテヤンヨ{BLUE]」。
初音ミク Project DIVA スキン「ラブラブにシテヤンヨ{BLUE]」
デコレーション称号(前)「ドキドキ」。
初音ミク Project DIVA デコレーション称号(前)「ドキドキ」
デコレーション称号(前)「夏の」。
初音ミク Project DIVA デコレーション称号(前)「夏の」

次の称号「アルマンド」まで残り10曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08136%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 47 44  
  ★8 50 26 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   118 83 61 81.94796%
9月の新曲3曲のうち、★7の「ねこみみスイッチ」「リンリンシグナル -Append Mix-」をPERECTでクリアしたので、次の称号「アルマンド」まで残り10曲となりました。

「忘却心中」、難易度的にはA~A+ぐらい、「カラフルxメロディ」と同じぐらいでしょうかね…。
だとすると、パフェるまで1週間ぐらいかかりそうですが…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:01  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/08(Sat)

【積みゲー】本日の積みゲーは、探偵オペラ ミルキィホームズ2 限定版(1.5有)、化物語 ポータブル 初回限定生産版、涼風のメルト - days in the sanctuary - 限定版でした

探偵オペラ ミルキィホームズ2 限定版(1.5有)、化物語 ポータブル 初回限定生産版、涼風のメルト - days in the sanctuary - 限定版
本日の積みゲーは、
【PSP】
でした。
探偵オペラ ミルキィホームズ2 限定版(1.5有)、化物語 ポータブル 初回限定生産版、涼風のメルト - days in the sanctuary - 限定版
化物語はアニメ見たけど、正直何が何だかわからなかったんですが…。原作、読まないとわからないのかな?
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PSP 限定版

16:28  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/07(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~9月の新曲は全曲HARDまでパフェトラ終了、そして「パッサカリア」に昇格してしまいました

「ねこみみスイッチ」が異様に楽しい初音ミク Project DIVA Arcade
今日は昨日に続き9月度追加楽曲を叩いてきました。

難易度NORMAL、「忘却心中」でブチ切れかける

昨日は9月の新曲のうち、「ねこみみスイッチ」1曲を「パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)」まで終わらせていたので、今日はその続き、「忘却心中」から。

ところが、この「忘却心中」がなかなかパフェれません。低難易度でよくある歯抜け譜面で、特に間奏のおかしなところが抜けているので、タイミングがつかめずにSAFEが頻発します。
後で出てきますが、難易度HARDでは全く苦労しなかったので、この歯抜けのためだけに10回以上かけてうんざりしながらやっとPERFECT。その後数回練習して、安定してきたのでいざパフェトラに挑んだら、よりによってパフェトラつけているときに×が埋まってSAD。あまりのことにブチ切れかけました。

「忘却心中」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「忘却心中」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功
この譜面は本当にひどいと思います。ラスト近くの6分7連打あたりは叩いていて面白いのに…。

気を取り直して、NORMALラスト1曲「リンリンシグナル -Append Mix-」。
目押しが必要なレベルの低速曲で、しかも頻出する6分が叩きにくい譜面で、精度の低さは目も当てられませんが、特に問題なく4回でパフェトラまでクリアできました。

「リンリンシグナル」難易度NORMAL PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「リンリンシグナル -Append Mix-」難易度NORMAL PERFECT
パフェトラ成功のリザルト画面を撮り損ないました…。NORMALでわざわざリザルトピクチャーを買うのももったいないので、直前のエクセレントクリアトライアル成功のリザルト画面を貼っておきます。
この曲も、叩きにくい6分がHARD譜面だと16分連打になっていて、HARDのほうがよっぽど叩きやすくなっています。

ということで、NORMAL譜面でやたらとストレスが溜まってしまいました。
もう二度と叩きたくない、と思いながら難易度HARDへ。

HARDは全曲気持ちよく叩けました

やっと難易度NORMALを脱出して、ほっとしながら難易度HARDへ。

まずはこれまで叩いていて楽しかった「ねこみみスイッチ」。
BPM160という速度が向いているのか、乗りやすいリズムがいいのかわかりませんが、EASY、NORMALと楽しく叩け、達成率も高い%が出ています。

そして、HARD譜面はこれまでにも増して楽しく叩けました。
最初に叩いた時こそ、6分のところでSAFEが出ましたが、2回目でPERFECT、そのまま4回目でパフェトラクリア。
「ねこみみスイッチ」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ねこみみスイッチ」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功
この時のFINE7、達成率105.76%もなかなかですが、この1回前のエクセレントクリアトライアルをクリアした時は自分としては空前絶後のCOOL率でした。

「ねこみみスイッチ」難易度HARD PERFECT FINE4 達成率105.93%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ねこみみスイッチ」難易度HARD PERFECT FINE4 達成率105.93%
FINE4の達成率105.93%。HARDでのこの達成率は、2位の「サウンド」の105.26%を大きく引き離してトップ。そして、難易度NORMALでFINE5が出ましたが、それを上回るFINE4。
別に自分の精度が急に上がったわけではありません。やっぱり譜面がノリやすいんでしょうね。
なんか、少し粘って達成率106%、もっと粘ってF0全COOLを狙ってみるのも楽しいかも、なんて思ってしまいました。

ところで、「とてかちて とかちかてたち」ってなんだろう…?

「忘却心中」のNORMALで溜まったストレスを「ねこみみスイッチ」のHARDで気持ちよく解消して、HARD2曲目の「リンリンシグナル -Appnd Mix-」へ。

前のほうでも書きましたが、この曲はNORMALで叩きにくかった6分が16分2連打に変更されています。普段はPERFECTへの大きな障害になる16分連打ですが、この曲は16分に変更されたことで逆にずいぶん叩きやすくなりました。
精度は出ませんでしたが、2回目でPERFECT、4回目でパフェトラクリア。

「リンリンシグナル -Append Mix-」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「リンリンシグナル -Append Mix-」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功
BPM124は早SAFEが出るほどではありませんが、なかなかCOOLが出てくれません。
てか、これぐらいのBPMの曲って、「Just Be Friends」がBPM128で速度的に近いのですが、やはりFINEハマりになることが多く、達成率が思うように上がりません。

もしかして、「苦手なBPM」や「得意なBPM」っていうのがあるんでしょうか。

そして、難易度HARDのラストは「忘却心中」。

難易度NORMALは歯抜け譜面に苦しめられ、さらにストレスを溜めさせられましたが、HARDでは全く苦労しませんでした。
2回目でパフェ獲って、4回目でパフェトラクリア。

「忘却心中」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「忘却心中」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功
BPM180は高速に分類されるのかもしれませんが、HARD譜面は楽しく叩くことができました。これくらいのBPMって、「こっち向いてBaby」や「金の聖夜」あたりがほぼ同じ速度です。いずれも速めな曲ですが、16分の長い連打がなければ十分に叩ける速度ですし、なによりリズムに乗ってさえいればSAFEを全く気にしなくていいので楽です。

ちなみに、パフェトラを獲った直前で、FINE16、達成率105.03%が出ています。
NORMALであんなに苦労したのはなんだったんでしょう。

「パッサカリア」に昇格

ところで、どのタイミングだったか忘れましたが、いきなり「パッサカリア」に昇格してしまいました。
これも画面を撮れなくて残念。 とりあえずDIVA.NETのスクリーンショットで代用です。
初音ミク Project DIVA Arcade 「パッサカリア」に昇格

今回は追加称号がないという話を某巨大匿名掲示板でちらっと目にして、称号の追加がないなら次の称号までの残り曲数も変わらないものと思い込んでいたので、きちんと「Project DIVA Arcade @ wiki - LEVEL」を確認していませんでした。せっかくの数少ない昇格の瞬間を撮り損なってしょんぼりです。

どうもRANKの理屈をよく理解していないようです。

でも、よくわからないままですがキラキラエフェクトが付く称号の一つ下の称号「パッサカリア」に昇格したのは間違いありません。ということは、次の新曲配信までにもう一つ昇格できれば…。

今日のお買いもの

難易度NORMALの曲で1回パフェトラを失敗する(というより、ボタンが埋まって失敗させられた)というハプニングはありましたが、NORMALで2曲、HARDで3曲、トライアルをクリアトライアルからパーフェクトクリアトライアルまで埋めたので、今日もVPリッチです。

VPで買えるものを全部買ってしまえば、VPの心配をせずにパフェトラを気楽に押せるようになるので、お買いものも大事です。

スキン「アールヌーヴォー-MIKU-[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アールヌーヴォー-MIKU-[BLUE]」

スキン「アールヌーヴォー-RIN-[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アールヌーヴォー-RIN-[BLUE]」

デコレーション称号(前)「芸術的」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「芸術的」

デコレーション称号(前)「重量級」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「重量級」

次の称号「アルマンド」まで残り12曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 110 110 103.08136%
HARD   118 118 117 103.13203%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 45 44  
  ★8 50 26 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   118 81 61 79.38525%
今回の新曲配信では、称号の追加はありませんでしたが、総曲数の増加により各称号の取得に必要なポイントが変動し、ほぼ自動的に「パッサカリア」に昇格してしまいました。
そして、次の称号、憧れの称号エフェクトの付く「アルマンド」まで残り12曲。

称号エフェクトは、「全P称号から2つ下の称号まで」エフェクトが付く仕組みですから、PERFECTを増やすことより、未パフェ曲数を減らすことが重要です。
一つの称号から次の称号までには、難易度EXTREMEで12~13曲PERFECTを獲ることが必要なので、称号エフェクトをつけるためには、未パフェ曲を、条件の厳しい時で全P-13曲、条件の緩い時でも全P-25曲以内に抑えなければなりません。

新規配信曲で全てPERFECTが獲れるなら、あとは旧曲で地道にPERFECTを増やしていけばいつかは到達できるはずですが、最近の配信曲は難易度が高く、★9はともかく★8であっても、「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~」、「フランシスカ」や「恋色病棟」のようにパフェを獲るのがほぼ絶望的な曲が多く、配信が進むにつれて「全Pから2つ下の称号」に必要な曲数だけPERFECTを獲ることの難易度は上がります。

そして、全P称号とその一つ下の称号との間の必要曲数は、全P-1曲から全P-13曲の間で変動します。今回は全Pで118曲、全P-1の「クーラント」が105曲と最も条件が緩い状態なので、称号エフェクトを付ける大きなチャンスです。

そのエフェクトが付く次の称号「アルマンド」まで残り12曲。
今回配信の★7を2曲と、そして★8の「忘却心中」も厳しい連打がないので、PERFECTには手が届きそうです。さらに、理論接続して接続待ちなのが2曲。仮にこれら計5曲でPERFECTが獲れたとしても…それでも残り7曲。
「次の新曲配信まで」という時間制限がなければなんとかなるかもしれませんが、1ヵ月ちょっとではやっぱり無理だなぁ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/06(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~9月の新曲、「リンリンシグナル -Append Mix-」のEASYと「ねこみみスイッチ」のEASYとNORMALのパーフェクトクリアトライアルをクリアしました

今日は9月度追加楽曲配信初音ミク Project DIVA Arcade

7月に4曲が追加されて、8月は配信がなかったのでしばらく間隔が開いていますし、今PERFECTを狙っている難易度EXTREME★8の2曲がちょっと煮詰まっていることもあって、嬉しいタイミングでの配信となりました。
そんなこともあって、混んでいるのを承知で配信日当日に叩きに行ってきました。

難易度EASY

自分のプレイスタイルは、全曲難易度EASYから、「パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)」を成功させるまで叩く「パフェトラ埋め」です。難易度EXTREMEの★8あたりからはパフェトラにはほとんど手を出せなくなってしまいましたが、新曲配信の時は必ずEASYから叩きます。

周りがほとんどEXTREMEか、せいぜいHARDを叩いている中でEASYを叩くのは結構勇気が要りますが、それもだいぶ慣れました。

今回の配信曲のうち、難易度EASYがあるのは2曲。

まず1曲目は「リンリンシグナル -Append Mix-」。
これ、まだ開封せずに放置している初音ミク Project DIVA extendの収録曲なのですが、なぜか曲知ってました。いつ聞いたんだろう。

「リンリンシグナル -Append mix-」難易度EASY パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「リンリンシグナル -Append Mix-」難易度EASY パーフェクトクリアトライアル 成功
早SAFEが出やすい遅い曲。実際、初見・2回目とSAFEを召喚してしまい、PERFECT獲れたのは3回目、エクセレントクリアトライアルを獲ったとき。
そのまま4回目にパーフェクトクリアトライアルに挑んだのですが、SAFEを出さないか冷や冷やしながら一生懸命目押ししました。

2曲目は「ねこみみスイッチ」。
リズムが分かりやすく、BPMも適度で、他の人がEXTREMEを叩いているのを晒しモニタで見ながら、あれ8分の弱連打が多くてノリやすくて楽しそうだなーと思いながら見ていましたが、EASYもやはり叩きやすい楽しい譜面でした。

「ねこみみスイッチ」難易度EASY パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ねこみみスイッチ」難易度EASY パーフェクトクリアトライアル 成功
精度が悪い自分でもEASYで達成率100%を超えました。叩きやすさが目に見えて分かりますね。

難易度NORMAL

NORMAL1曲目は「ねこみみスイッチ」。

EASYは叩きやすい譜面でしたが、NORMALはEASYよりさらに叩きやすくなっていました。

「ねこみみスイッチ」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ねこみみスイッチ」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功
達成率的には、この直前、エクセレントクリアトライアルを獲ったときにFINE5で達成率105.38%というのが出て、これは「クローバー・クラブ」に次いでNORMALでは2番目に高い達成率です。EXTREMEに疲れたらFINE削りをするのも楽しいかもしれません。

今日はやっぱり混んでいて、EASY2曲とNORMALのこの曲の計3曲でパフェトラまで獲ったら、もう帰る時間になってしまいました。

今日のお買い物

初音ミク生誕五周年記念祭は終わってしまいましたが、パフェトラクリア3曲は大きく、まだVPリッチです。今日もスキンを大人買い。

スキン「キラキラリン☆[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「キラキラリン☆[BLUE]」

スキン「のんびりんちゅう[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「のんびりんちゅう[BLUE]」

デコレーション称号(前)「量産型」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「量産型」

デコレーション称号(前)「秋の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「秋の」

次の称号「パッサカリア」まで残り7曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   76 76 76 99.26052%
NORMAL   110 108 108 101.18845%
HARD   118 115 114 100.46144%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 47 45 44  
  ★8 50 26 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   118 81 61 79.38525%
今回は称号の追加がなかったので、次の称号「パッサカリア」までは残り7曲とこれまでと変わりません。
他の人が新曲のEXTREMEを叩いているのを見ながら、今回の配信は3曲全てパフェ獲れるかも、って思いました。ですから、「パッサカリア」までの残り曲数は変わらないけれど、もし新曲3曲をパフェれれば、「パッサカリア」に大きく近づきます。

明日はEXTREMEまで行けるかな?
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/05(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「magnet」は10日経ってもSAFE1、「金の聖夜霜雪に朽ちて」は2日目でSAFE1、どちらもまだまだつながりそうにありません

今日まで初音ミク生誕五周年記念祭開催中の初音ミク Project DIVA Arcade

明日の9月度追加楽曲配信前にあと1曲だけでもPERFECTを増やしたく、また、フェスタでVPを少しでも稼いでおきたくて、今日はたくさん叩いてきました。

叩いても叩いても「magnet」がつながりません

粘着の末、昨日ようやく「タイムリミット」をパフェって、久しぶりにPERFECTが増えたので、今日狙うのは、まずは「magnet」。

この曲、初めて叩いたのはEXTREMEで80曲目のPERFECTを「右肩の蝶」で達成した次の日、8月27日のこと。
81曲目にどの曲を狙うか、色々な曲を叩いていた時、手応えを感じてから、「タイムリミット」と平行してほぼ毎回叩いています。

初めて叩いたこの日のうちに、SAFE3、WRONG7のEXCELLENTを出し、この時はまだ全然手が動かなかったラストの「□(□○)□(□○) (△×)△(△×)△」は、□や△の単押しの時は、同時押しを担当しない手は何もないところを叩くいわゆる「ファントム」の運指をエアで練習して、8月30日には一応理接。

9月3日には、32分高速交互4連打2回と「□(□○)□(□○) (△×)△(△×)△」の難所がそこそこつながるようになり、「理接して接続待ち」だと思っていました。

でも、昨日はWORST1、SAFE1と悔しい結果が続き、今日もやっぱりSAFE1止まり。

「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1
できないところはないのに、ラスト前までつながれば「□(□○)□(□○) (△×)△(△×)△」で切り、32分高速交互4連打で切ったときは他が全部つながり、道中で切ったときは難所が全部つながり、とものすごくイライラする状態です。

この曲、BPM108と低速で、ご存じのとおり低速曲は慎重に目押しをしないとSAFEが出やすいのに、16分連打が大量にあって不規則なボタン切替も多く、とにかくちょっとでも集中力が切れるとSAFEとかWRONGとかが出てしまいます。
目押しに集中すると視界が狭くなって次のノートに視線が行かず、WRONGが出やすく、先のほうのノートを見ているとSAFEが出やすく、とにかく疲れます。

おまけに16分が大量にあるからか、譜面がBPM108の倍のBPM216扱いになっているので、「遅い曲調の8分に見えるノート」が飛んできているのに、実はBPM108の16分を叩かなければいけないので、遅SAFEが出ることもよくあります。
イントロの最初の○○□□ ××△△ ○□○□ ×△×△でいきなりSAFEを出してがっかりすることもたびたびです。
他にも「□□(△□×○) (△□×○)」とか、縦連地帯の直後の「□□○○」とか、△をHOLDしながらの□16分連打、○をHOLDしながらの×16分連打など、ひとつ一つは別に難しくないのに切りやすいところが道中に点在し、そもそも難所までの道中がなかなかつながってくれません。

そして最後の最後に待ちかまえている難所。道中でミスって気楽に叩いているときはあっさりつながるのに、道中をなんとか繋げたときは全然つながりません。

腰を据えて粘着したいのに、ある程度叩くと集中力切れ。
全然パフェれる気がしません…。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」が理接しました

一方で、真面目に叩き初めて3日目の「金の聖夜霜雪に朽ちて」。
これまでつながらなかった縦連地帯のラストがようやくつながるようになり、理接しました。

今日は惜しいのが3回。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT WRONG1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT WRONG1
これは644コンボですから、縦連地帯のラスト(△□)で切っています。
難所がつながっていないのですから、惜しいとはまだ言えませんが…。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT WRONG1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT WRONG1
これは405コンボですから、難所の△地帯に差し掛かる前、6分の回転押しのところで間違えていますね。逆に、縦連地帯とラストの12分(?)8連打はつながっています。
ここで切ったのはこの時だけです。まあ、道中で切って気楽に叩いていたからつながったのではないかともおもいますけど…。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1
そしてお馴染みSAEF1。640コンボですから縦連地帯ラストの(□×)から(×○)の切替でSAFEを出してしまったようです。

この曲はBPM185と高速なので、「magnet」とは違い、目押しなんかせずにリズムだけ聴いてボタンを叩いておけばSAEFなんかまず出ません。
SAFEが出るとすると、「手のもつれ」で遅SAFEになってしまったときなので、リズムに乗ってとにかく連打連打で「magnet」で消耗した集中力を回復させるにはぴったりです。

ただ、縦連地帯がどうしても強打気味になるので、あんまり連続で叩くと指が痛くなるんですよね…。
そんなこともあって、こちらもパフェるまで粘着することはできませんでした。

今日のお買い物

PERFECTを増やせなかった悔しさを、フェスタで稼いだVPを突っ込んで紛らわせます。

スキン「花鳥風月少女[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「花鳥風月少女[BLUE]」

スキン「青紋刀の唄[GREEN]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「青紋刀の唄[GREEN]」

デコレーション称号(前)「水の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「水の」

デコレーション称号(前)「山の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「山の」

次の称号「パッサカリア」まで残り7曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24324%
NORMAL   107 107 107 103.04065%
HARD   115 115 114 103.08217%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 44  
  ★8 49 26 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 81 61 81.45617%
PERFECTでクリアした曲はないため、次の称号「パッサカリア」までは残り7曲と変わりません。
結局、新曲配信までにPERFECTを増やすことはできませんでした。

でも、「magnet」がだいぶ煮詰まっているので、いいタイミングで新曲の配信があったと言えるのかもしれませんね。
さて、明日、★8の「忘却心中」はどれくらいのパフェ難度になるんでしょうか。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/04(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「タイムリミット」粘着6日目、とうとうPERFECTでクリアしました!

両手連打の練習を兼ねて「タイムリミット」に粘着中の初音ミク Project DIVA Arcade
今日、その「タイムリミット」をようやくPERFECTでクリアすることができました。

なぜか両手の調子がよかった

なぜか日によって片手連打の調子も、そして両手連打の調子も良くなったり悪くなったりして、安定しないのが悩みなのですが、今日は特に両手連打の調子がよさそうな感じがしました。
そして、叩き初めてから約1時間後…

「タイムリミット」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「タイムリミット」難易度EXTREME PERFECT
やっと「タイムリミット」をパフェることができました!

□16分16連打、×16分15連打とつなげて、その後の「×× ○○ ××○○○○×××」を叩き、その直後のとてもSAFEが出やすい「□ ××」を叩いて、コンボがつながっていることを確認した途端、むちゃくちゃ緊張して困りました。足は震えるわ、手はガクガクするわ、「次で切る」「絶対次で切る」「最後の4つ同時でSAFE出る」と思いながら叩いていました。
リザルト画面を撮ったときは、手の震えがおさまりませんでした。スクリーンショットがブレているのはそのせいですw

ぶれていないリザルトピクチャーがこちら。

「タイムリミット」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「タイムリミット」難易度EXTREME PERFECT リザルトピクチャー

結局難所は、□と×の長連打2箇所は両手で、そして連打地帯の最後「×× ○○ ××○○○○×××」は右で取りました。ラスト9連打は、×を左で叩こうかとも思い、ここまでに切ってしまっているときには両手の練習もしてみましたが、パフェったときは右手のお世話になりました。

両手連打を勧めてくださったコメントには感謝です。
しかし、粘着した割に両手連打が上手になったかというと、そうでもないような…。
他の曲で引き続き要練習ですね。

それにしても、「タイムリミット」を初めて叩いた8月21日からほぼ2週間、両手連打の練習を始めてから6日目、本当にPERFECTが獲れるとは思っていませんでした。

「magnet」はSAFE1まで

「タイムリミット」の次に叩くのは、理接して接続待ちの「magnet」。こちらは悔しい結果が続きました。

「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT WRONG1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT WRONG1
これはWRONG1ですが、そのWRONGがよりによって最後のノート。
思わずその場にへたり込んでしまいました。

難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT SAFE1
そしてこちらが、とうとう出てしまいました、SAFE1。
アウトロの難所、32分の高速交互4連打×2とラストの「□(□○)□(□○) (△×)△(△×)△はつながっています。切ったのは間奏の縦連地帯の直後の□です。

まあ、これまではSAFE1が出たときは、遅くても翌日までにはパフェれているのでこの曲もパフェれるまで粘着します。
それにしても、この曲、BPM108なのに、譜面のノートの間隔がBPM216扱いになっていて、とても叩きにくくなっています。ついでに言うと、この曲を叩いていると他の曲の譜面が速く見えてしまいます。
そんなこともあって、早くパフェって「magnet」から卒業したいです。

両手連打練習曲の座は「JBF」と「孤独の果て」に

両手練習していた「タイムリミット」をパフェってしまったので、両手連打の練習を他の曲で続けようと思っています。

候補はもちろん「孤独の果て」と、もう1曲が「Just Be Friends」です。
早速今日も叩いてみました。

「孤独の果て」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「孤独の果て」難易度EXTREME GREAT
この時は10回あるグォレンダーのうち、半分以上がつながりました。
このまま練習を続けていれば、グォレンダーが全部つながるようになるのでしょうか…

そして、もう1曲は「Just Be Friends」

初音ミク Project DIVA Arcade 「Just Be Friends」難易度EXTREME GREAT
この曲もずいぶん早めに叩き始めたわりに、いつまで経ってもパフェ獲れません。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」

今日叩いた曲のラストは「金の聖夜霜雪に朽ちて」。

この曲、超リズム難の△地帯が最大の難所とされていますが、自分はPSPの初代「初音ミク -Project DIVA-」で散々叩いたせいか、今でもリズムがよく分からないのに不思議につながります。

今日一番良かったときはこれ。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT
643コンボですから縦連地帯のラストの終わりから3つ目までつながっています。
もしかしたら本当にパフェ獲れちゃうかもしれません。

今日のお買い物

「タイムリミット」をパフェった記念にお買い物です。

スキン「Urban Silhouette[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Urban Silhouette[BLUE]」

スキン「パイプライン[BLUE]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「パイプライン[BLUE]」

デコレーション称号(前)「涙の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「涙の」

デコレーション称号(前)「ぽかぽか」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「ぽかぽか」

次の称号「パッサカリア」まで残り7曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24324%
NORMAL   107 107 107 103.04065%
HARD   115 115 114 103.08217%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 44  
  ★8 49 26 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 81 61 80.74582%
「タイムリミット」をPERFECTでクリアして、ほぼ1週間ぶりにPERFECTが増えたので、次の称号「パッサカリア」まで残り7曲となりました。
9月度追加楽曲の配信前にPERFECTを獲れて良かったと思います。

そして、絶望が一層深まった「マイリスト」はこんな感じ。
初音ミク Project DIVA Arcade 絶望が一層深まったマイリスト
とりあえず、「magnet」と「金の聖夜霜雪に朽ちて」は頑張るとして、その後にPERFECTが獲れる曲、残っているのでしょうか…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/03(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「タイムリミット」粘着5日目、9連打も両手使わないとダメかな?

両手連打の練習を兼ねて「タイムリミット」に粘着中の初音ミク Project DIVA Arcade
ここから先にたくさん出てくるだろうの連打曲対応のためにも、両手連打は何とか実用レベルになるまで腰を据えて練習しなければなりません。そうは言っても、PERFECTがいつまで経っても増えないと、心が折れてしまいます。

なので、今日は「タイムリミット」と接続待ちの「magnet」、そして理接待ちの「金の聖夜霜雪に朽ちて」の3曲を叩いてきました。

「タイムリミット」、「××○○○○×××」の9連打も両手を使うか?

まず、両手練習曲の「タイムリミット」。
両手連打の成功率はあまり変わりませんでした。長連打の最後のほうになるとどうしてもリズムが乱れて、左右両手で同時にボタンを叩いてしまうことが多くなります。
□16連打だけ、×15連打だけならつながることも多いのですが、なかなか□も×もつながることがありません。

そして、昨日は連打の調子が悪く、「××○○○○×××」の9連打が一度もつながりませんでした。

「タイムリミット」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「タイムリミット」難易度EXTREME EXCELLENT
330コンボだから、「××○○○○×××」の9連打ラストで切っているようです。

ここは右片手で叩いているので、右で9連打が間に合うかどうかです。間に合わないことが増えてきたので、最初の××を左で叩いて少しでも右に余裕を持たせられないかと思い、9連打の一部も両手対応にするべく練習しています。
ただ、そうすると、その直後の□が叩きにくいんですよねぇ。
まあ、ミクさんに引き留められていると思えば、粘着も嫌にならない…かな……。

「magnet」は接続待ち

現状で一番PERFECTに近そうなのがこの「magnet」。難所はアウトロラスト近くの32分高速交互4連打が2回、そしてラストの「□(□○)□(□○) (△×)△(△×)△」ですが、ここは2箇所ともきちんとつながったことが多く、あまり苦手意識はありません。
なので、理接して接続待ち状態です。

「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「magnet」難易度EXTREME EXCELLENT
これは○6連打+□3連打の直前の「□×□」の×で切ってます。
この時に限らず、どちらかというと難所よりも道中の詰まらないところで切るのが多くて困っています。
まあ、叩けないところがあるわけではありませんので、そのうちパフェ獲れると思います。てか、新曲までにこの曲だけでもパフェ獲ってしまいたいなぁ。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」は理接待ち

課題曲ラストは「金の聖夜霜雪に朽ちて」。
厳しい連打が無ければ、高速気味で連打が多少厳しくても何とかなりそうという見込みの他に、BPM140とやや遅めなのに高速連打が叩けない「タイムリミット」、BPM108と低速で、同時押しのところに独特のタメがあり、また高速交互がある「magnet」など、「リズムに乗って叩きにくい」曲ばかり叩いているので、精度に気を遣わずにリズムに乗って気持ちよく叩ける曲をやりたかったというよく分からない理由での選曲です。
…同じBPM185の「こっち向いてBaby」が叩いていて気持ちよかったものですから、無謀な気もしましたがつい…。

で、この曲で切りやすいのは16分2連打地帯の入りが遅れるのと、その後の△地帯がリズム難で切りやすいこと、そして、連打地帯のラストと最後の8連打の4箇所。連打地帯のラスト以外はまだ安定しないもののつなげたことはありますので、これらを安定させるのと、連打地帯のラストを覚えてしまうことが必要です。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME EXCELLENT
EXCELLENTまでは持ってきました。この時は、16分2連打地帯への入りがちょっと遅れて、△16分2連打の2つ目でSAFEを出してしまったようです。

見込みどおり叩いていて楽しいのは間違いないので、この曲も腰を据えて叩こうと思います。

今日のお買い物はDIVAチケットを称号に交換

8月31日配信の新モジュール購入してVPが減り気味なので、今日はVPを温存してDIVAチケットをデコレーション称号に引き替えておきました。

デコレーション称号(後)「の旋律」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「の旋律」

デコレーション称号(後)「の翼」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「の翼」

デコレーション称号(後)「の友達」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「の友達」

次の称号「パッサカリア」まで残り8曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24324%
NORMAL   107 107 107 103.04065%
HARD   115 115 114 103.08217%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 44  
  ★8 49 25 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 80 61 80.71269%
PERFECTが増えていないので、次の称号「パッサカリア」まで残り8曲は変わりません。
EXTREMEは8月25日の「右肩の蝶」以来、そしてHARDを入れても8月29日の「初音ミクの激唱」以来PERFECTが増えていません。そろそろ、パフェ欲しいなぁ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/02(Sun)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー全国大会「カブトムシオープン」で初めて100位以内に入賞しました

新コース2つと新キャラ2人が配信されたと思ったら、また新キャラ「キトゥン」と新コース「ノーザンフォックスカントリークラブが配信されたPlayStation Vitaのローンチソフト、みんなのGOLF 6

もう少し早く、ゴールデンウィーク前ぐらいにこれぐらいの動きがあれば…と思ったりもしましたが、まあコーストキャラが追加されるのはうれしいことです。特にキトゥンはラフ苦手がなく飛距離がある使いやすそうなキャラで、愛着上げにも力が入ります。

新コース、新キャラの相次ぐ追加でどん底だったモチベーションが復活したからか、「デイリー全国大会」で好結果が出ました。

先々週の「デイリー全国大会」

8月21日のデイリー全国大会「カブトムシオープン」は43TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 8月21日のデイリー全国大会「カブトムシオープン」は43TP

そして、8月22日のデイリー全国大会「カブトムシオープン」は13位に入賞して138TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 8月22日のデイリー全国大会「カブトムシオープン」は13位に入賞して138TP
アラビアンRのINで-11はなかなかのスコアですが、でもロングチップもなしにここまでいい順位に入れるとは思いませんでした。

この時のスコアカードはこちら。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 13位に入賞した8月22日のデイリー全国大会「カブトムシオープン」のスコアカード
グロリアを使ったので、フェアウェイキープだけを心掛けていました。
グリーンを外した11Hでチップが決まったのはラッキーでした。

そしてリザルト画面。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 13位に入賞した8月22日のデイリー全国大会「カブトムシオープン」のリザルト画面
JIは52.9%。ラッキーですね。

ポイントだけですが、コースレコードを更新しました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 8月22日のデイリー全国大会「カブトムシオープン」でポイントだけコースレコード更新

8月23日のデイリー全国大会「カブトムシオープン」は75位に入賞して76TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 8月23日のデイリー全国大会「カブトムシオープン」は75位に入賞して76TP
2日連続の100位以内入賞は久しぶりです。

この時のスコアカードがこちら。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 75位に入賞した8月23日のデイリー全国大会「カブトムシオープン」のスコアカード
チビカップでパットが冴えていたのがよかったです。
あと、4Hでワンオンしてイーグルを獲れたのが本当にラッキーでしたね。

こちらがリザルト画面。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 75位に入賞した8月23日のデイリー全国大会「カブトムシオープン」のリザルト画面
ハーベストはとにかく飛距離があると有利なので、マックス先生にお願いしました。
JIは50%。調子のいい時でもこんなもんです。

8月24日のデイリー全国大会「カブトムシオープン」は44TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 8月24日のデイリー全国大会「カブトムシオープン」は44TP
かぐらRのOUTで、このスコアで10%以内って、みんなどれだけPモード使ったんですかw

8月25日のデイリー全国大会「カブトムシオープン」は34TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 8月25日のデイリー全国大会「カブトムシオープン」は34TP
クラブ本数限定は難しいですね。9Hでボギーを出してしまったのが痛恨でした。

8月26日のデイリー全国大会「カブトムシオープン」は20TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 8月26日のデイリー全国大会「カブトムシオープン」は20TP
息切れして、20%以内にすら入れませんでした。

そして、デイリー全国大会「カブトムシオープン」は355TPで初めて100位以内の77位に入賞です。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「カブトムシオープン」は355TPで77位に入賞
やっぱり、13位で138TPの効果は大きかったですね。

マル・シエロのINが-11になる前に

2つ目に配信されたマル・シエロRのINがー11になる前にノーザンフォックスが配信されてしまいました。
ぼちぼち-11を目指します。

関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:55  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/01(Sat)

【積みゲー】本日の積みゲーは、PlayStation Vita 初音ミク Limited Edition 3G/Wi-Fiモデル、ピタ貼り for PlayStation Vita マットタイプ、CYBER・本体保護フィルムセット(PS Vita用)、週刊ファミ通 2012年9月13日号でした

PlayStation Vita 初音ミク Limited Edition 3G/Wi-Fiモデル、ピタ貼り for PlayStation Vita マットタイプ、CYBER・本体保護フィルムセット(PS Vita用)、週刊ファミ通 2012年9月13日号
本日の積みゲーは、
【Vita】
【雑誌】
でした。
PlayStation Vita 初音ミク Limited Edition 3G/Wi-Fiモデル、ピタ貼り for PlayStation Vita マットタイプ、CYBER・本体保護フィルムセット(PS Vita用)、週刊ファミ通 2012年9月13日号
『初音ミク -Project DIVA- f』発売記念抽選会も行ってきましたが、当然の如く参加賞の着せ替えジャケット(ミクさん)を貰ってきました。
本体に保護シート貼るのが面倒だったので、とりあえずソフトだけ引っ張り出して遊んでいます。
ゲーセンでもお家でも16分連打とSAFE1に悩まされる日々の始まりです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー Vita 限定版

15:34  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。