2012.07/31(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「番凩」が理接しました

7月配信の新曲の難易度EXTREME★7の3曲のうち、「Palette」のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)がなかなか終わらない初音ミク Project DIVA Arcade

少し前までは、こんなときは2曲一組で叩いていたもう1曲でPERFECTが獲れていたりして、あまり行き詰まり感を感じなかったことを思い出して、PERFECTが獲れそうな曲を叩いてみることにしました。

とりあえずPERFECTに近そうなのは「サウンド」ですが、これもだいぶ煮詰まっているのでパス、今回は「番凩」のPERFECTを狙ってみることに。

交互連打はしっかり叩く

「番凩」は初めて叩いたとき、間奏の16分交互連打に対応できず、途中閉店したトラウマのある曲です。その後何度か叩いて、さすがに落ちることはなくなりましたが、それでも交互連打がなかなかつながりません。
BPM120の16分交互なので、連打が追いつかないと言うことはありませんが、以前「迷子ライフ」の交互がなかなかつながらなかったときと同じように、手がもつれてRLRLRLRの交互のはずがRLRLRRLになったりします。

「迷子ライフ」の交互は8分でしたし、「ピンクムーン」や「数多の舞」にあった16分交互は3連打でしたので、今までこんな手の動かし方をしたことはありません。どうすればきちんと手が動くのかいろいろ試行錯誤しているうちに、少し高いところからしっかりボタンを叩くといい感じになることが分かりました。

要するに「強めに叩けばいい」みたいってことで、どうしてかは分かりませんがこんな叩き方をしているうちに間奏がだんだん叩けるようになってきました。
まずは「エクセレントクリアトライアル」を終わらせて…

「番凩」 難易度EXTREME エクセレントクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 番凩」 難易度EXTREME エクセレントクリアトライアル 成功

そのうち、SAD1や…
初音ミク Project DIVA Arcade 「番凩」 難易度EXTREME EXCELLENT
SAFE1など…
初音ミク Project DIVA Arcade 「番凩」 難易度EXTREME EXCELLENT
惜しい結果が出るようになりました。

ちなみに、SAD1のときとSAFE1のときはコンボ数が432と同じなので、同じところで切っています。これ、16分交互7連打を4回抜けた後の×の16分3連打の最初の×で切っているというちょっともったいない切り方です。
このあとさらに叩いて、間奏が初めて全部つながって理接は達成。理接まで行けば後は接続待ち…のはずなのですが、ここからが長いと思います。
間奏を抜けた後も8分交互がてんこ盛りなので、間奏までつながったとしても、絶対その後何回も緊張でミスるような気がしてなりません。

行き詰まり感解消のために始めたパフェ狙いでまた行き詰まるようなことがないといいのですが…。

DIVAチケット交換で称号4つ

7月2回目の新モジュール配信直前だったので、今回はVP温存のためDIVAチケットを称号に交換しておきました。

デコレーション称号(後)「王国」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「王国」

デコレーション称号(後)「公国」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「公国」
ジオン…?

デコレーション称号(後)「連合」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「連合」
デコレーション称号(後)「連盟」。

初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「連盟」

これで、「国」ルートは残り3種類「王」「帝国」「公」、必要チケット枚数は14枚となりました。
この先が長いんですよね…。

次の称号「シャコンヌ」まで残り6曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24310%
NORMAL   107 107 107 103.01672%
HARD   115 114 114 103.00913%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 44  
  ★8 49 15 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 70 61 71.86052%
パフェトラもをPERFECTもなく、次の称号「シャコンヌ」までは残り6曲と変わりません。

それにしても、「Palette」のパフェトラ、「サウンド」のPERFECT、★8のパフェトラ未完了9曲、そして難易度HARDの「初音ミクの激唱」など、気になっているんだけれど後回しにしたことがだんだん増えてきてしまいました。
「埋め」るのが好きなので、こういう「埋め切れていない」要素がだんだん増えてくるのはちょっと気になっているのですが…。
でも、PERFECT増やして「シャコンヌ」獲りたいしなあ…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/30(Mon)

【けいおん】映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】を開封しました

映画けいおん!」を見に行ったのは去年の12月14日
アニメ第2期が終わってから劇場版の公開まで期間が空いたようであっという間でしたが、それから約半年、映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】が発売になりました。

予約をしておいたものが届いたので、開封して見返してみました。

分厚い絵コンテ集に絶句

さっそく開封してみます。

パッケージ(表)。
特典が同時に収納された特製三方背BOXは厚みもともかく、重さが尋常ではありません。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 パッケージ(表)

パッケージ(裏)。
限定盤の封入特典がずらずらゴチャゴチャと書いてあるのが素敵です。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 パッケージ(裏)

パッケージ(背)。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 パッケージ(背)

そしてパッケージの開口部。
異常な重さの原因は、同梱された絵コンテ集でした。左側に見えている分厚い「絵コンテ集」、これ冊子です。すべて紙ですから重くて当然ですね。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 パッケージ

開封してみました。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 開封したところ
上段左から「絵コンテ縮小版」、Blu-rayディスクのパッケージ、シュリンクに入っていた帯の代わりの紙、下段左から「特製三方背BOX」、「ミニ設定資料集」、「劇場用パンフレット縮小版」です。

それぞれの裏側。
絵コンテ集の裏表紙がいかにも「けいおん!」って感じ。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 開封したところ

Blu-rayの入っているパッケージ。
Blu-rayのパッケージは青が普通ですがこれはアニメ版と同じピンクです。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 BDパッケージ(表)

Blu-rayの入っているパッケージ(裏)。
パケ裏はゴチャゴチャしていればいるほどいいと思っていますので、これはなかなか理想的。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 BDパッケージ(裏)

そして、Blu-rayのパッケージを開封したところ。
パッケージの左側に収納されているのが「映像特典ディスク」、右が本編ディスク、その下が左から「前売鑑賞券縮小版(5種)」、「ブロマイドセット(5種)」、さらにその下が「「天使にふれたよ!」コード譜(4種)」。
映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】 BDパッケージ 開封したところ

特典映像ディスクが充実、そして圧倒的な絵コンテ集

さて、映画の内容については以前見たとおり。
でも改めて見てみるとよく動き、背景も書き込まれてクオリティの高さに感心します。オーディオコメンタリーを聴きながら見ると、自分が注目しなかったところで声優さんたちが大受けしたりしていて、細かいところに気が付かされて楽しいです。

でも、充実していると思ったのは「特典映像ディスク」の内容。
他のBDの特典ディスクでもお馴染みのCMや予告編の映像、ノンクレジットのオープニングとエンディングはともかく、12/3 初日舞台挨拶映像、放課後ティータイムin TBS記者会見、田中みな実のアフレコ潜入レポート ~未放送部分追加・完全版~など、質・ボリュームともお腹一杯になるぐらいです。

そしてさらに圧倒的なのは「絵コンテ集」。
オープニングからエンディングまでのすべてのシーンの絵コンテが冊子になっています。まだとても全部読み切れていません。

買うなら初回限定版がいいと思いますよ。

ところで「けいおん! 放課後ライブ!!の続編は

ところで、映画の公開に合わせて発売になるんじゃないかと思っていた「けいおん!放課後ライブ!!」の続編は一向に音沙汰がありません。

代わりに出たのはSEGA|けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver.|公式HPだったのですが…。
まだ開封してないな。そろそろ開封してみないと…。
関連記事

テーマ : けいおん! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : けいおん けいおん! けいおん!! けいおん!放課後ライブ

00:00  |  けいおん!放課後ライブ!!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/29(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「積乱雲グラフィティ」難易度EXTREMEのパーフェクトクリアトライアルをクリア、そして「Ievan Polkka」難易度EXTREMEをPERFECTでクリアして、EXPが70曲になりました

7月配信の新曲のうち、難易度EXTREME★7の3曲は全てPERFECTでクリアし、このうち「千年の独奏歌(DIVA edit)のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)まで終わらせた初音ミク Project DIVA Arcade
7月2回目の新モジュール配信の情報もありましたし、このペースで行くと、8月の新曲配信も早目にありそうな感じがします。それまでになんとか7月配信の新曲のうち、★7の3曲はパフェトラまでクリアしておきたいところです。

ということで、今日は「積乱雲グラフィティ」のパフェトラ狙いから。

「積乱雲グラフィティ」は2回目でパフェトラ成功

PERFECTまでは比較的順調につながった「積乱雲グラフィティ」。難所らしい難所は間奏の16分×9連打だけです。まあ、このBPM138の16部9連打でよく切るんですが…。

でも、今日は好調で、1クレ目から2連続パフェ、達成率更新のおまけつき。

「積乱雲グラフィティ」難易度EXTREME PERFECT。達成率104.16%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「積乱雲グラフィティ」難易度EXTREME PERFECT
2回連続でPERFECTが獲れたらパフェトラ挑戦がマイルールなので2クレ目からパフェトラ特攻、1回目は9連打で切りましたが2回目で無事パフェトラ成功です。

「積乱雲グラフィティ」難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「積乱雲グラフィティ」難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功
相変わらずパフェトラ狙いは緊張します。特に難所の9連打を抜けた後は足もガクブルで、早く終われ早く終われと念じながら叩いていました。
写真がブレているのも緊張のせいですw。

「Palette」がつながらない

「積乱雲グラフィティ」のパフェトラが簡単に終わったので、7月配信の新曲の★7のラスト、「Palette」のパフェトラに移行してみました。

まずは、獲っていなかったエクセレントクリアトライアルを幸先よくSAFE1で獲って、この調子ならパフェトラも行けるか、と思ったのですが…。

「Palette」難易度EXTREME エクセレントクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Palette」難易度EXTREME エクセレントクリアトライアル 成功
ところがなかなかつながってくれません。
イントロがつながればアウトロが切れる、イントロで切ったときに限ってアウトロがつながるの繰り返し。

イントロのBPM180の16分連打は、速いとは言っても3連打ですから、そうそう切れるはずはないと思うのですがよく切ります。思い余って早SAFE出すつもりでものすごく早目に連打に入ってみたら連打全COOLで抜けられたりするので、判定がずいぶん前にあるんじゃないでしょうか。とにかく、イントロはこれで比較的安定しました。

アウトロの難所は△16分3連打からの8分連打と、その直後の□16分2連打。運指的に連打地帯の最初の△3連打は左で取らざるを得ないので、よくSAFEが出ます。つながったと思うと□2連打で早SAFE。

何とかラストの4HOLDは獲れるようになりましたが、結局さんざん叩いてPERFECT1回しか出ませんでした。これではとてもパフェトラを狙えるレベルではありません。

「Palette」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Palette」難易度EXTREME PERFECT
パフェトラは明日以降に持ち越しです。イントロがだいぶマシになったので、気分を変えればなんとかなってくれるんじゃないかと期待しているのですが…。

「Ievan Polkka」で久しぶりの★8PERFECT

「Palette」が全然つながらなくて、煮詰まってきたので気分転換に★8でパフェれそうな曲を探してみることにしました。
「サウンド」はやっぱり煮詰まっていて、よけいストレスがたまりそうだったので他の曲を少し叩いてみたら、今日は連打の調子がいいのか、「Ievan Polkka」が何とかなりそうな気がします。

BPM119の16部連打はBPM238の8分相当で、長い連打でなければ右で十分捌けます。今日試しに叩いてみたら、長い連打も安定してつながるのでほとんど右手一本で叩くつもりでしばらく粘着してみました。
ボタン切り替えはHARD並みに少なく、基本のBPMも遅いので、△→○のような切り替えも余裕で間に合います。結局、HOLDガン無視、ほとんど右手一本で叩いてPERFECTが獲れました。

「Ievan Polkka」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Ievan Polkka」難易度EXTREME PERFECT
苦労したのはラストの(△□)と(×○)の16部3連打。どちらも右手一本で叩いていたのですが、どうもきちんと同時押しになっていなかったようで、よくWORSTが出てしまいます。ここだけは脱力連打ではなくきちんとボタンから指を離して、大きめのモーションでしっかり叩くようにしました。

それにしても、★8のパフェが増えたのは7月17日に「みくみく菌にご注意♪」と「Magical Sound Shower」をパフェって以来11日ぶり。次に★8のパフェが増えるのはいつになるのか見当もつきません。

今日のお買いもの

またVPが減ってきたので、今日はちょっと控え目にお買いもの。

スキン「海辺ドライブ [YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「海辺ドライブ [YELLOW]」
ここしばらくはカラーバリエーションの[VIOLET]ばかり買っていましたが、今回は[YELLOW]。これで、スキンショップの未購入スキンのリストが、2ページに収まるようになってくれました。コンプはまだまだ先ですが、地道に集めていくしかありませんね。

デコレーション称号(前)「なりたて」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「なりたて」
「なりたてシャコンヌなう」の称号を付けたいのですが、当分先になりそうです。もしかして、新曲ブーストがなければ無理かも。

デコレーション称号(前)「風来の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「風来の」
メイン称号に「シレン」はありません。

次の称号「シャコンヌ」まで残り6曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24310%
NORMAL   107 107 107 103.01672%
HARD   115 114 114 102.99834%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 44  
  ★8 49 15 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 70 61 68.66782%
「Ievan Polkka」をPERFECTでクリアしたので、次の称号「シャコンヌ」までは残り6曲となりました。
そして、久々にパフェが増えて、EXTREMEのPERFECTは憧れの70曲台に乗りました。当面の目標は「シャコンヌ」とEXP80曲です。

パフェれそうな曲がまたなくなっちゃったんですが、どうしましょうか…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:39  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/28(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「千年の独奏歌(DIVA edit)」難易度EXTREMEのパーフェクトクリアトライアルをクリアしました

7月配信の新曲のうち、難易度EXTREME★7の3曲は全てPERFECTでクリアした初音ミク Project DIVA Arcade
★9の「パラジクロロベンゼン」はどうせクリアできないのは分かっているので手は出さず、パフェった3曲をパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)まで終わらせておこうと思います。
手を付けたのは、いちばん楽そうに思えた「千年の独奏歌(DIVA edit)」です。

連打が抜ける

なめてかかったパフェトラでしたが、やっぱりそんな甘くはありませんでした。
この曲はBPM108の16分連打を大量に叩かせられるのですが、パフェ獲ったときはそれほど苦労せず、完全固定で左手でも十分捌けると思いながら叩いていました。

ところが、ホームの筐体はボタンがやや重い上にやや埋まりがちで、どうも連打したときにボタンを押しきれずによく連打が抜けるのです。
最近になって連打はずいぶん脱力して叩けるようになったと思っていたのですが、それが仇になりました。脱力では連打が抜け、しっかり叩くようにしたら今度は左の連打が遅れます。
遅い曲なので、連打が遅れるのがよくわかります。FINEが出てもいいのでちょっと早目に連打を始めても2連打目から4連打目がCOOL、そして5連打目ぐらいからFINEが出ます。連打の最後のほうは遅れているのが目で見て明らかにわかるぐらいついていけません。

そんな状態で冷や冷やしながらしっかり連打を叩いて、やっとのことでパフェトラまでクリアしました。

「千年の独奏歌(DIVA edit)」難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Ardade 「千年の独奏歌(DIVA edit)」難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功
パフェった時と比べると、達成率がずいぶん悪化しています。連打で苦労したのが目に見えてわかりますね。

本日のお買いもの

8月に水着モジュールの配信が来ると思っていたら、7月2回目の新モジュール配信のお知らせが来ました。セガさん、何だかここのところ攻めの姿勢ですね。
新モジュールは4つで1,050VPなので、VPにはまだまだ余裕があります。
ということで、今日もいつものペースでお買いもの。

スキン「Urban Silhouette[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Ardade スキン「Urban Silhouette[VIOLET]」

スキン「咲音メイコ デザイン」。
初音ミク Project DIVA Ardade スキン「咲音メイコ デザイン」
これでセガデザインのスキンはコンプリートです。
「セガデザインのスキンのコンプリート」にちょっとこだわっていたのは、セガデザインのスキンが未購入のスキンのリストからなくなれば、スキンショップがほぼ2ページに収まるからです。現状は3ページ目の1行目に最後の行がまたがってしまっているので、あと1種類だけ、カラバリをコンプリートすれば未購入スキンのリストが2ページに収まります。

いや、2ページに収まったからどうと言うものでもないのですが、スキンコンプリートまでかなり時間がかかりそうなので、コンプリートに前進しているのを少しでも実感したいかなと思いまして。

デコレーション称号(前)「シャイな」。
初音ミク Project DIVA Ardade デコレーション称号(前)「シャイな」

デコレーション称号(前)「伝説の」。
初音ミク Project DIVA Ardade デコレーション称号(前)「伝説の」

次の称号「シャコンヌ」まであと7曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24310%
NORMAL   107 107 107 103.01672%
HARD   115 114 114 102.99834%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 43  
  ★8 49 14 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 69 60 68.48078%
新たにパフェった曲はないので、「シャコンヌ」までは残り7曲変わらずです。
しばらくパフェトラやっていなかったので、久々にTRIAL COMPが増えて、EXTREMEのトライアルコンプは60曲台に乗りました。

7月の新曲残り2曲のパフェトラもしんどそうだなあ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:27  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/27(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「Palette」の難易度EXTREMEをPERFECTでクリアしました

7月配信の新曲のうち、難易度EXTREME★7の2曲をクリアした初音ミク Project DIVA Arcade
難易度EXTREMEでも★7まではパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)を埋めておきたいところですが、とりあえずPERFECTを増やしておきたい気持ちがあって、先に★7の3曲目、「Palette」のPERFECTを獲りにいくことにしました。

リズム難、しかも間奏が聞こえない、さらに16分がつながらない

HARDを叩いていたときにも思ったのですが、この曲、リズム難です。イントロとアウトロ、そして間奏のボーカルがない部分がどう叩いていいのかさっぱり分かりません。

間奏はリズムが訳分からなくて、さらに合わせるべき音も小さいので、周りがうるさいと全然聞こえません。もう目押ししかないので、一生懸命目押しをするのですが、たまにSAFEが出ます。
そして、さらに辛いのがイントロとアウトロの16分連打。曲調が遅そうな割にBMPは180と速く、連打がつながるかどうか以前に、どれくらいの速さで連打すればいいのか、さっぱり分かりません。

叩いているうちにだいぶマシにはなりましたが、それでもイントロとアウトロの16分3連打でSAFEが出まくります。BPM180の16分なのですから、それほど楽ではないのは当然ですが、リズム難で難しさが一層増している感じ。

ボーカルがある部分、そして間奏はスカスカなので慣れてきて、イントロも1回つながって、さて、アウトロがつながって理接すれば接続待ちかな、と思っているうちにラストまでつながってくれました。

「Palette」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Palette」難易度EXTREME PERFECT
つながったときはあれ?つながっちゃった?って感じ。絶対アウトロのどこかで切ると思っていたので、ラストまで全然緊張しませんでした。

結局パフェれるまでに10クレ、20回程度かかったでしょうか。
連打苦手な自分にはしんどい曲でした。

今日のお買い物

早くモジュール追加を発表してくれないと、どんどんVP使っちゃいそうです。

スキン「Retro Effector[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Retro Effector[VIOLET]」
確か、このスキンの色違いが最初に買ったスキンだったはず。
一時は共通設定で使うスキンに設定していたくらいお気に入りです。

スキン「亞北ネル デザイン」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「亞北ネル デザイン」
セガデザインのスキンは残りあと1枚となりました。

デコレーション称号(前)「雲海の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「雲海の」

デコレーション称号(前)「黒の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「黒の」
デコレーション称号もだいぶ揃ってきました。
店売りのものはスキンより先にコンプリートできてしまうかも。

次の称号「シャコンヌ」まであと7曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24310%
NORMAL   107 107 107 103.01672%
HARD   115 114 114 102.99834%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 45 42  
  ★8 49 14 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 69 59 67.85852%
「Palette」をPERFECTでクリアしたので、「シャコンヌ」まで残り7曲。
7月配信曲のうち、パフェれそうなものはパフェってしまったので、とうとうこの3曲のパフェトラに取り組まなければならなくなりました。
パフェトラ獲れたらやっと★8のパフェ埋めに復帰できます。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:29  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/26(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「千年の独奏歌(DIVA edit)」の難易度EXTREMEをPERFECTでクリアしました

7月配信の新曲パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)埋めに手を付けた初音ミク Project DIVA Arcade
HARDまでパフェトラで埋め終わって、昨日は「積乱雲グラフィティ」の難易度EXTREMEをPERECTでクリアしました。
昨日、一回叩いてみたらそれほど苦労せずにPERFECTが獲れそうだったので、今日は「積乱雲グラフィティ」のパフェトラを後回しにして「千年の独奏歌」を叩いてみました。

5回目で「千年の独奏歌(DIVA edit)をPERFECTでクリア」

この曲、BPMは108と低いものの、16分連打がてんこ盛りです。左手でも捌けるのですが、完全固定で△をHOLDしながら□を親指で連打をするような場面で連打が抜けてWORSTが出たりしてすぐにはPERFECTが獲れませんでした。
それでも、昨日から通算5回目でPERFECT獲得。

「千年の独奏歌(DIVA edit)」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「千年の独奏歌(DIVA edit)」難易度EXTREME PERFECT
これで7月配信の新曲、★7は残り1曲となりました。
残った「Palette」をパフェって、この3曲のパフェトラが終われば、★8のパフェ埋めに戻れます。しばらくパフェトラやってなかったので、ガクブルになりそうで心配ですが、頑張ってみようと思います。

スキンコンプリートがちょっと見えてきたと思ったら、たくさんカラバリが追加されました

まだまだVPに余裕があるので、今日もスキンを買っておきました。

スキン「DIVA type Tripshots[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「DIVA type Tripshots[VIOLET]」

スキン「弱音ハク デザイン」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「弱音ハク デザイン」
これでセガデザインのスキンは、残り2種類となりました。

デコレーション称号(前)「月夜の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「月夜の」
メイン称号に「晩ばかりと思うなよ」…あるわけないですね。

デコレーション称号(前)「ふわふわ」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「ふわふわ」
これ、使い勝手がとってもよさそうです。

ところで、モジュールに続いてスキンとデコレーション称号もコンプリートしてしまいたいと思っているので、毎回VPを注ぎ込んで、スキンはようやく半分を超えてコンプが見えてきたと喜んでいたら…久しぶりにスキンが大量に追加されました。

初音ミク Project DIVA Arcade:7月度過去スキン&カラバリ販売他

既存スキンのカラーバリエーション[PINK]が大量に配信、その数26種類。
全て100VPなのが救いですが、これでまたスキンコンプが大幅に遠のいてしまいました。
焦って集めようとするとろくなことがないので、現状のペースで集めていこうと思います。

次の称号「シャコンヌ」まであと8曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24310%
NORMAL   107 107 107 103.01672%
HARD   115 114 114 102.99834%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 44 42  
  ★8 49 14 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 68 59 66.97495%
「千年の独奏歌(DIVA edit)」をPERFECTでクリアしたので、「シャコンヌ」まで残り8曲。
それにしても、PERFECTまでならともかく、パフェトラはどれだけVPを吸い取られるのか、今のうちから戦々恐々としています。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:04  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/25(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「Palette」難易度HARDのパフェトラをクリアして、7月配信の新曲はHARDまで終了、そして「積乱雲グラフィティ」難易度EXTREMEをPERFECTでクリアしました

久しぶりに追加されたDIVAレコードを全部クリアして、ここしばらくの追加要素は7月配信の新曲だけとなった初音ミク Project DIVA Arcade
これで新曲のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)埋めに集中できます。

「Palette」HARDのパフェトラをクリアして、新曲HARDまでのパフェトラ埋めは終了

さて、昨日は新曲を難易度HARD3曲までパフェトラを終わらせたので、今日はその続きからです。

残っているのは「Palette」。
「Leia」と似た感じでリズム難ですが叩いてみればノート数は288とスカスカ。
一生懸命目押しして、4回でパフェトラまでストレートでクリアしました。

「Palette」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Palette」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功

難易度EXTREMEは「積乱雲グラフィティ」をPERFECTでクリア

いよいよ難易度EXTREMEに入って、1曲目は「積乱雲グラフィティ」。
HARDまでは簡単だったんだけど…と叩き初めて、初見パフェ行けるかも…と思ったら間奏の16分9連打にやられました。どうも最近の追加曲は、どれを叩いても16分連打ばかりで連打苦手な自分には厳しい曲ばかり。
…と愚痴りながら叩いていたら、問題の16分9連打はSAFE1+WORST1、SAFE1とつながり初めて、叩き初めて9回目で無事つながってくれました。

「積乱雲グラフィティ」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「積乱雲グラフィティ」難易度EXTREME PERFECT
でもまだパフェトラまで獲れていませんので、もうしばらく連打と戦わないといけません…。

…それにしても、BPM138の16分9連打がつながるってことは、タイムリミットのBPM140の16分16連打もなんとかなるかなあ。

1曲目でPERFECTが獲れたので、2曲目に「千年の独奏歌(DIVA edit)」を叩いてみました。
こちらも16分連打ばっかり。まあ、BPM108なので、左手でもだいぶ余裕を持って捌けます。
途中ちょっとおたおたして初見ではGREAT止まりでした。

「千年の独奏歌(DIVA edit)」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「千年の独奏歌(DIVA edit)」難易度EXTREME GREAT

本日のお買い物
まだVPに余裕があるので、今日もスキンをお買い物。

スキン「流花[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「流花[VIOLET]」
このスキン好きです。

スキン「MEIKO デザイン」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「MEIKO デザイン」
セガデザインのスキンは残り3種類。

デコレーション称号(前)「黄の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「黄の」

デコレーション称号(前)「衝撃の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「衝撃の」
メイン称号に「帝国華撃団」があれば…

次の称号「シャコンヌ」まであと9曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24310%
NORMAL   107 107 107 103.01672%
HARD   115 114 114 102.99834%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 43 42  
  ★8 49 14 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 67 59 66.88982%
何だか久しぶりに難易度EXTREMEのPERFECTが増えて、次の称号「シャコンヌ」まであと9曲となりました。
「千年の独奏歌(DIVA edit)」と「Palette」の新曲の残り2曲も、さすがに★7だったらPERFECTまでは獲れると思いますので、そうなったら「シャコンヌ」まで残り7曲。
次の新曲配信までに少しでも近づいておきたいと思います。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:47  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/24(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「キリ番スナイパー」をクリアして、「ルフラン」に昇格して、7月の新曲はNORMAL3曲とHARD3曲のパフェトラまで終わらせてきました

7月の新曲配信と久しぶりのDIVAレコード追加がまだ消化できない初音ミク Project DIVA Arcade

やっぱり「キリ番スナイパー」をクリアしないと集中できない

追加されたDIVAレコードは、「キリ番スナイパー」以外は全てクリアしたのですが、「キリ番スナイパー」はかなり難易度が高そうです。昨日は攻略情報を待つことにして、いったん後回しにして7月の新曲を叩いてきました。

そして、今日も叩きに行ったのですが、どうもスコアが気になって仕方がありません。偶然100000ちょうどになったら、そこで叩くのを止めて「キリ番スナイパー」をクリアしよう、なんて思いながら、チラチラスコアを見ながら叩くものですから、達成率が上がらないどころか、SAFEを出してしまいかねません。

幸い今日は空いていたので、腹を括ってやっぱり「キリ番スナイパー」を先になんとかしてクリアしてしまうことにしました。

全COOL並みの精度を求められるのは辛い

ところで、「キリ番スナイパー」は、既にいくつか攻略が出ています。
例えば、
・「ルカルカナイトフィーバー」でCOOLを11個取って、後は全部赤WRONGで叩けばちょうど100000PTS
・(全COOLで39コンボ→lifeを減らす)×4セット+全COOL19コンボ
などですが、これらはいずれも全COOLを出せる程度の精度が必要で、自分にはかなり敷居が高い感じです。
その他に思いついたのは、「スコアがみっくみく♪」の応用で、キリ番スコア間近でHOLDを取り、キリ番スコアのところでHOLDを離してそのまま落ちる、って作戦ですが、キリ番達成率と違い、スコアは加算されるスピードが速く、目押しが難しそうです。

色々試行錯誤しながら叩いていたのですが、結局、キリ番近くまで普通に叩いて、後はWRONGなんかで調整するしかないんじゃないかという結論になりました。

で、いろいろやっている最中に気が付いたのですが、「愛言葉」のEASYがCHALLENGE TIMEが始まる直前までFINE少なめでコンボを繋げると、97000ちょっとの状態でCHALLENGE TIMEに突入します。CHALLENGE TIME中は放置しておいてもlifeが減少しないので、何を幾つ叩けばキリ番スコアになるのか、じっくり考える余裕があります。
(CHALLENGE TIMEに入ってしまうとスコアが表示されなくなるので、突入前のスコアを憶えておく必要がありますが)

Project DIVA Arcade @ wiki - スコア/達成率」を参考に、99990PTSを出して泣きそうになったりしながらも試行錯誤すること約3クレジット、無事100000PTSちょうどを出すことができました。

「愛言葉」難易度EASYで100000PTS。
初音ミク Project DIVA Arcade 「愛言葉」難易度EASYで100000PTS
嬉しかったので、しょうもない画面ですがリザルトピクチャーを購入しておきました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「愛言葉」難易度EASYで100000PTS
これで無事に「キリ番スナイパー」をクリアです。

DIVAレコード「キリ番スナイパー」クリア。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「キリ番スナイパー」クリア
DIVAレコードは、昨年10月にいったんコンプリートして以来、コンプリート状態を維持しています。今回の「キリ番スナイパー」も頑張ったので、無事にコンプリート状態をキープすることができました。

7月の新曲はNORMAL3曲とHARD3曲のパーフェクトクリアトライアルクリア

これでようやくパフェ埋めに戻ることができます。
7月配信の新曲パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)埋めに復帰しました。

前回、NORMALで1曲「積乱雲グラフィティ」まで埋め終わっているので、今日はその続きから。

まずは難易度NORMALから。曲は「千年の独奏歌」。

「千年の独奏歌」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「千年の独奏歌」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功
遅いので一生懸命目押ししました。

続いて「パラジクロロベンゼン」。

「パラジクロロベンゼン」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「パラジクロロベンゼン」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功
この辺を叩いている限り、とてもEXTREMEで★9になるとは思えません。

そして「Palette」。

「Palette」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Palette」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功
「Leia」に続いてリズム難でした。EXTREMEが心配です。

滞りなくNORMALが終わり、引き続き難易度EXTREME。

1曲目は「積乱雲グラフィティ」。

「積乱雲グラフィティ」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「積乱雲グラフィティ」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功
HARDまで来ると、叩きやすいリズムでもこれぐらいFINEを出してしまいます。

続いて「千年の独奏歌」。

「千年の独奏歌」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「千年の独奏歌」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功
この辺からちょっとキツくなってきて、GREATクリアトライアルのときにSAFE1を出してしまいました。

そして、「パラジクロロベンゼン」。

「パラジクロロベンゼン」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「パラジクロロベンゼン」難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功
ここまでパフェトラは全て1回目で成功していたのですが、この曲で初めて1回パフェトラに失敗してしまいました。メンタルが弱いのが悩みです。

称号「ルフラン」獲得

ところで、「千年の独奏歌」HARDをPERFECTでクリアしたら、「ルフラン」に昇格しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号「ルフラン」獲得
いわゆる「新曲ブースト」です。
次の称号は「シャコンヌ」。ですが、次の新曲配信までに上がれるかどうか、怪しいところです。

今日のお買い物

パフェトラやらDIVAレコードやらでVPがたくさん貯まっているので、またスキンを買っておきました。

スキン「アウトサイダー[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アウトサイダー[VIOLET]」

スキン「KAITO デザイン」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「KAITO デザイン」

称号プレート「鏡音レンイメージカラー」
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「鏡音レンイメージカラー」
おそらく一度も使わないであろうアイテムですが、売っている以上コンプリートしたくなるのが人情です。

デコレーション称号(前)「星の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「星の」

デコレーション称号「暁の」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「暁の」


次の称号は「シャコンヌ」

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24310%
NORMAL   107 107 107 103.01672%
HARD   115 113 113 102.09043%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 42 42  
  ★8 49 14 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 66 59 65.18643%
新曲ブーストで「ルフラン」に昇格しましたが、次の「シャコンヌ」昇格はいつのことやら。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:12  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/23(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~やっと7月の新曲に手を付けて、とりあえずEASY全曲とNORMAL1曲のパフェトラまで終わらせてきました

今月7月は本当に話題が豊富な初音ミク Project DIVA Arcade
獲るのに苦労しそうな「キリ番スナイパー」以外の追加DIVAレコードをクリアして、とりあえず7月配信の新曲パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)埋めに復帰しました。

EASY3曲、NORMAL1曲

パフェトラは、難易度EASYから全部埋めておきたいタイプなので、当然EASYから着手しました。

まずは「千年の独奏歌(DIVA edit)」。
遅くて緊張しましたが、無事パフェトラ成功。

「千年の独奏歌(DIVA edit)」難易度EASY パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「千年の独奏歌(DIVA edit)」難易度EASY パーフェクトクリアトライアル 成功

続いて、「積乱雲グラフィティ」。「初音ミク -Project DIVA- extend」の看板曲です。

「積乱雲グラフィティ」難易度EASY パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「積乱雲グラフィティ」難易度EASY パーフェクトクリアトライアル 成功
乗りやすいリズムと叩きやすいリズムで、EASYでは珍しくあっさり達成率100%超え。

EASY最後は「パラジクロロベンゼン」。

「パラジクロロベンゼン」難易度EASY パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「パラジクロロベンゼン」難易度EASY パーフェクトクリアトライアル 成功
こちらも同様に叩きやすくて、達成率100%を超えてくれました。

「Palette」は難易度EASYの設定がないので、続いて難易度NORMALです。

今度は「積乱雲グラフィティ」から。

「積乱雲グラフィティ」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「積乱雲グラフィティ」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功
相変わらず叩きやすくて、高達成率が出てくれました。

やや中途半端ですが、今週はなかなか時間が取れなくて新曲はここまでです。
4曲中3曲が★7なので、3曲はEXTREMEのパフェトラまで終わらせるのが目標です。

今日のお買い物

DIVAレコードやら低難易度のパフェトラやらでずいぶんVPが貯まったので、またスキンを大人買いしておきました。

スキン「Machines[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Machines[VIOLET]」

スキン「まいわい[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「まいわい[VIOLET]」

スキン「巡音ルカ デザイン」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「巡音ルカ デザイン」
セガデザインのスキンが半分コンプリートできて、「スキンショップ」の商品が2ページ半に納まるようになったので、全然見えてこなかったスキンコンプリートが少しだけ手が届きそうな気がしてきました。

デコレーション称号(前)「初冬の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「初冬の」

デコレーション称号(前)「黄昏の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「黄昏の」
「称号ショップ」のデコレーション称号は、相変わらず買っても買っても先が見えません。

そろそろ「ルフラン」に上がれるはず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   74 74 74 99.24310%
NORMAL   105 105 104 101.06392%
HARD   115 110 110 99.39295%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 45 42 42  
  ★8 49 14 8  
  ★9 12 1 0  
EXTREME計   115 66 59 65.18643%
難易度EASYの平均達成率は約0.21%増えて、100%まで残り0.76%となりました。なんとなく、そのうち100%超えてくれそうです。

ところで、新曲ブーストで、EXTREMEのパフェが増えなくても称号「ルフラン」がもらえるはずなのですが、まだ昇格できません。NORMALを叩いている途中で昇格できるかな?
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:36  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/22(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~新曲そっちのけで新規追加のDIVAレコードのクリアをめざし、「キリ番スナイパー」以外の14件をクリアしました

難易度EXTREMEの★8のPERFECT埋めがだいぶ煮詰まってきた初音ミク Project DIVA Arcade

でも、今月7月は、久々のメジャーバージョンアップであるVer.B稼働に始まって、モジュール4種追加7月度のコンテスト、そして7月の新曲配信と、久しぶりのDIVAレコード追加、と本当に話題が豊富です。
6月まで煮詰まっていたのがウソのようにやることがたくさんできましたが、端から片づけていくことにして、まずは追加されたDIVAレコードを解除してきました。

「キリ番スナイパー」以外はすべて解除
ということで、今週解除したDIVAレコードはこちら。

DIVAレコード「超アベレージヒッター」「トライアルチャレンジE」クリア。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「超アベレージヒッター」「トライアルチャレンジE」クリア
「超アベレージヒッター」はまだ条件がきちんと判明していないようですが、叩いていたらいつの間にか取れていました。「トライアルチャレンジE」は新曲で獲ったものです。
報酬の称号「安定」は(後)。メイン称号に「パフェ」があれば「パフェ安定」でカコイイんですが…。

DIVAレコード「レインボー」クリア。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「レインボー」クリア
モジュールコンプしたうちの「P-スタイル」シリーズが火を噴くぜ!
ちなみに、「レインボー」の癖に「P-スタイル」シリーズ8種類を使わなければいけません。詐称ですねw。

DIVAレコード「女組」クリア。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「女組」クリア
後から出てくる初代「Project DIVA」からの移植曲10曲、「Project DIVA 2nd」からの移植曲10曲と同時に狙っていたのですが、この「女組」はともかく…。

DIVAレコード「男組」クリア。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「男組」クリア
「男組」はキャラがKAITO兄さんとレンきゅんの2人しかいないので、単調で困りました。
やっぱりモジュールは大事です。

DIVAレコード「猛特訓!」クリア。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「猛特訓!」クリア
このレコード、5クレ、10曲で獲れるのですが、空いていればそれぐらいは「特訓」なんかじゃなくて、普通に叩くんですが…。

DIVAレコード「Project DIVA!」クリア。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「Project DIVA!」クリア
10曲叩かないといけないのと、そもそもどれが初代「Project DIVA」からの移植曲なのか、調べてマイリストに放り込んでいかないといけないので結構面倒なレコードです。

DIVAレコード「Project DIVA 2nd!」クリア。
Project DIVA Arcade DIVAレコード「Project DIVA 2nd!」クリア
こちらも上記同様、準備が意外に大変なレコードです。

DIVAレコード「♪Far Away」「レコード120件達成」クリア。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪Far Away」「レコード120件達成」クリア
遊び始めてすぐにDIVA.NETに登録し、DIVAレコード埋めを始めてからもう1年以上、120件積み上げてきたのかと思うと、ちょっと始めたばかりのころが懐かしいです。

DIVAレコード「♪Star Story」クリア。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪Star Story」クリア
報酬の称号「物語」は(後)なので、使い勝手がよさそう。

DIVAレコード「♪saturation」クリア。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪saturation」クリア
この曲、次にEXTREMEで叩くかもしれないんですよねぇ。

DIVAレコード「♪melody...」「♪SYMPHONIC DIVE -DIVA edit-」クリア。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪melody...」「♪SYMPHONIC DIVE -DIVA edit-」クリア
報酬の称号「ダイブ」は(後)なので、メイン称号に「ルパン」が(ry

DIVAレコード「♪Holy Star -2010 DIVA mix-」クリア。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪Holy Star -2010 DIVA mix-」クリア
厨二っぽい称号の組み合わせが作れそうです。

難易度EASYで2曲達成率100%超

DIVAレコードは難易度が関係ないことが多いので、達成率上げを兼ねてほとんど難易度EASYで叩いていました。
ご存じのとおりEASYだとなかなか100%を超えてくれないのですが、今日は2曲、達成率100%超が出てくれました。

初音ミク Project DIVA Arcade 「恋は戦争」難易度EASY PERFECT 達成率100.16%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「恋は戦争」難易度EASY PERFECT 達成率100.16%

初音ミク Project DIVA Arcade 「愛言葉」難易度EASY PERFECT 達成率100.22%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「愛言葉」難易度EASY PERFECT 達成率100.22%
特に「愛言葉」は、EASYを難易度順に並べると最初に来る曲で、最近たまに気分転換でF削りをしていたので、やっと100%超えてくれてちょっと嬉しかったりしました。
頑張ればF0、狙えるかなあ?

残りは「キリ番スナイパー」なんだけど

これで、DIVAレコードの残りが「キリ番スナイパー」だけになったわけですが、これが面倒臭そうです。
こんな攻略を教えてもらいましたが…

これって、全COOLを出すのと同じだよねぇ…。ルカナイはCOOL出しやすいですけど、全COOLはきっついなあ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

20:05  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/21(Sat)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~久しぶりに2回100位以内に入賞

PlayStation Vitaのローンチソフト、みんなのGOLF 6

もうデイリーもいい加減嫌になって、雑なラウンドを繰り返しています。
本当に本当に嫌になって、こんな気分でラウンドするくらいだったら、もう止めてしまおうと決意した瞬間、なんと新コース2つと新キャラ2人が配信されました。

絶妙のタイミングと言うべきか、それとも自分の粘り強さに感心するというべきか、いずれにせよ、これでみんGOL6をもうしばらく続けることになったようです。

ということで、先週のデイリー全国大会の結果です。

先週のデイリー全国大会

結果のまとめがちょっと遅れ気味で、追加DLC配信前のデイリー全国大会日記です。

7月10日のデイリー全国大会「夏のとびらオープン」は21位に入賞して130TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 7月10日のデイリー全国大会「夏のとびらオープン」は21位に入賞して130TP
プロヴァンスR OUTで「晴れ大会」という楽な条件なのに、このスコアでこの順位と言うのは拍子抜けです。また上位陣がごっそり抜けているのかもしれません。
ちなみに、スコアカードはこちら。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 21位に入賞した7月10日のデイリー全国大会「夏のとびらオープン」のスコアカード
せっかく9Hでホールインワンを出しているのに、非公式なので結果に残りません。
同じ非公式でも、無風やデカカップだったら結果が残らなくても仕方ないと諦めもつきますが、晴れ大会で結果が残らないのは納得がいきません。
プロヴァンスってあんまり雨降らないし。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 21位に入賞した7月10日のデイリー全国大会「夏のとびらオープン」のリザルト画面
そして、リザルト画面はこちら。
ご覧のとおりの平凡なJI率。-11は運だけですね。

7月11日のデイリー全国大会「夏のとびらオープン」は93位に入賞して58TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 7月11日のデイリー全国大会「夏のとびらオープン」は93位に入賞して58TP
大嫌いな「15秒で打たないと+1打」の色物だったので、適当に回っていたのにこのスコア。やっぱりみんGOLは運ゲーです。
ちなみに、スコアカードはこちら。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 93位に入賞した7月11日のデイリー全国大会「夏のとびらオープン」のスコアカード
こちらがリザルト画面。
JI率も平凡ですし、何よりフェアウェイキープ率が42.8%と半分も行っていません。
マックスじゃなかったら絶対こんなスコアで回れなかったところです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 93位に入賞した7月11日のデイリー全国大会「夏のとびらオープン」のリザルト画面

7月12日のデイリー全国大会「夏のとびらオープン」は25TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 7月12日のデイリー全国大会「夏のとびらオープン」は25TP
意外にいい感じで回っていたのに、ダブルボギー出して切れてしまいました。

7月13日のデイリー全国大会「夏のとびらオープン」は37TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 7月13日のデイリー全国大会「夏のとびらオープン」は37TP
チビカップは久しぶりにあたったような気がします。
最近はパットが全然入る気がしません。

7月14日のデイリー全国大会「夏のとびらオープン」は40TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 7月14日のデイリー全国大会「夏のとびらオープン」は40TP
苦手意識の合ったアラビアンですが、OUT、INとも-11が出るまでやり込んだら、それほど苦手意識を感じることがなくなりました。
まあ、かと言っていいスコアが出るかどうかは別問題ですが。

7月15日のデイリー全国大会「夏のとびらオープン」は18TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 7月15日のデイリー全国大会「夏のとびらオープン」は18TP
何か、ラウンドの途中でものすごく面倒になって、できるだけ早く終わりたいと思いながら回ったらこんなスコアでした。DLC来るの、遅すぎです。

デイリー全国大会「夏のとびらオープン」は308TPを獲得し124位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「夏のとびらオープン」は308TPを獲得し124位
やっぱりこの程度ですね。100位以内に入る腕はありません。

JI率が

パットを頑張ったり、読みを頑張ったりしてきましたが、最後はJI率の低さがどうしようもなくて、これ以上は上達しないような気がしています。
ただ、そのJI率、ジリジリ上昇してるんですよね。せめて平均JI率が50%くらいあればずいぶん違うんですが…。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:55  |  みんなのGOLF 6【Vita】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/20(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、アガレスト戦記 Mariage 限定版と映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】でした

アガレスト戦記 Mariage 限定版、映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】
本日の積みゲーは、
【PSP】
【Blu-ray】
でした。
アガレスト戦記 Mariage 限定版、映画 けいおん! Blu-ray Disc【初回限定版】
映画館に「映画 けいおん!」を見に行ったのは、ついこの間のことだと思っていましたが、もうBlu-rayが出てしまいました。時間の経つのは早いですね。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー 限定版 PSP けいおん けいおん! けいおん!! けいおん!放課後ライブ

00:55  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/19(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~久しぶりに追加されたDIVAレコードを7件クリア、そして「サウンド」はようやく理接が見えてきました

「サウンド」の縦連がなかなか叩けない初音ミク Project DIVA Arcade
同じ曲にずっと粘着して煮詰まってくるとくたびれて楽しめなくなってしまうのですが、いいタイミングでコンテストが来て、ちょっと息抜きができて、PERFECTも2曲増やすことができました。

「サウンド」はやっと理接が見えてきた

さて、その煮詰まっている原因の「サウンド」ですが、ようやくアウトロの縦連が叩けるような気がしてきました。

「サウンド」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク ProjectDIVA Arcade 「サウンド」難易度EXTREME EXCELLENT
WRONG4ですが、これはアウトロの縦連2ヶ所のそれぞれラスト2つずつが叩けなくてそれぞれの縦連でWRONG2、それが2ヶ所です。
まだWRONGがこれだけあって、「理接した」ではなく、「理接できるような気がしてきた」とはちょっと情けない話ですが、それでもこれまでに比べれば進歩です。
最初にあるほうの縦連は、全部両手で叩く運指にしたいのですが、縦連に入る直前の□△□を左で叩くと、どうしても縦連最初の(×○)を右手一本で叩きたくなって、その後gdgdになるパターンが多くて困っていたのですが、□△□を両手で取るようにしたらなんとなくその後、手が動くようになってきました。

縦連最後のところでまだ手が動いてくれないので、これはもう少し練習です。

次の1曲はようやく途中閉店しなくなった「カラフルxメロディ」か「番凩」かな?

★8に入ってからは途中閉店や達成率不足でクリアできないことが多いので、安定している曲を1曲目、まだ安定していない曲を2曲目に回して粘着する2曲態勢で叩くようにしているのですが、「サウンド」と組みにする2曲目が途中閉店ばかりでなかなか決まりませんでした。

Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表」では、B+は「サウンド」でコンプリートなので、次はAなのですが、連打苦手な自分にはAは「孤独の果て」や「タイムリミット」など連打ができないとPERFECT獲れない地雷曲が多く、A+から選んだ方がいいのかも、とか迷っていました。
それが、ようやくAからちょっとだけ希望が見えてきました。

「カラフルxメロディ」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク ProjectDIVA Arcade 「カラフルxメロディ」難易度EXTREME GREAT
途中閉店ばかりでクリアできなかった「カラフルxメロディ」がようやくクリアできました。
難所はアウトロのBPM185の16分5連打、それもラストは同時押し。
ですが、難所さえ何とかなれば、あとはカラフルなだけなので、この難所さえつながればその後は安定するぐらいまで叩けば、偶然難所がつながったときにPERFECTが獲れるかも。

「番凩」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク ProjectDIVA Arcade 「番凩」難易度EXTREME GREAT
この曲は間奏の16分交互連打が難所。
16分交互は、3連打はこれまで特に苦労しなかったのですが、これだけ長いのは初めてです。
ただ、BPM128とそれほど高速ではありませんし、慣れれば叩ける…はず。

久しぶりのDIVAレコード、7件クリア

そして、昨日は7月の新曲配信を目前にして、久しぶりにDIVAレコードの追加がありました。
2月までは2ヶ月に1回ペースで追加されていたのに、4月、6月と追加がなく、追加を心待ちにしていました。待っていたひとも多いのではないでしょうか。
それにしても、新曲配信の前日というタイミングで追加があるとは思いませんでした。

さっそくクリアを狙って、今日は7件クリアしてきました。

DIVAレコード「リズムマシーン」。
初音ミク ProjectDIVA Arcade DIVAレコード「リズムマシーン」クリア
COOL率90%以上でクリアらしいです。
COOL率コンテスト開催中なので、ついでに獲ると効率がいいかもしれません。

DIVAレコード「精密リズムマシーン」「♪カラフルxメロディ」。
初音ミク ProjectDIVA Arcade DIVAレコード「精密リズムマシーン」「♪カラフルxメロディ」クリア
「精密リズムマシーン」はCOOL率95%以上でクリアらしいです。曲別レコードのためにEASYで「カラメロ」を叩いたときについでにクリアできて助かりました。

DIVAレコード「♪メルト」。
初音ミク ProjectDIVA Arcade DIVAレコード「♪メルト」クリア
PERFECT1回またはGREAT5回が条件の曲別レコードはどうしてもEASYに頼ってしまいます。

DIVAレコード「♪Promise」。
初音ミク ProjectDIVA Arcade DIVAレコード「♪Promise」クリア
ついこの間まで粘着してました。
EASYってありがたいですね。

DIVAレコード「♪ストロボナイツ」。
初音ミク ProjectDIVA Arcade DIVAレコード「♪ストロボナイツ」クリア
EASYなのに1SAFE出してしまったのは内緒です。

DIVAレコード「練習中!」。
初音ミク ProjectDIVA Arcade DIVAレコード「練習中!」クリア
1日5曲が条件だそうな。

今日のお買い物

DIVAチケットがだいぶ貯まっていたので、デコレーション称号と引き替えておきました。

デコレーション称号(後)「合衆国」。
初音ミク ProjectDIVA Arcade デコレーション称号(後)「合衆国」獲得

デコレーション称号(後)「共和国」。
初音ミク ProjectDIVA Arcade デコレーション称号(後)「共和国」獲得

デコレーション称号(後)「連合国」。
初音ミク ProjectDIVA Arcade デコレーション称号(後)「連合国」獲得

デコレーション称号(後)「連邦」。
初音ミク ProjectDIVA Arcade デコレーション称号(後)「連邦」獲得

「国」ルートは短めなので、早くコンプリートしてしまいたいです。

次の称号「ルフラン」まで残り8曲変わらず

クリア状況表は変化がないので省略です。

結局、「ルフラン」まで残り8曲のまま7月の新曲配信を迎えてしまいました。
新曲のEXTREMEは★7が3曲、★9が1曲らしいので、★7の3曲はパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)まで叩く予定です。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

06:29  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/18(Wed)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~死立魔神学園編をクリア、トロフィーを獲得して、これでストーリーは一通りクリアです

相変わらず少しずつ進めているPlayStation Vitaの本体同時発売ソフト(ローンチ)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return
遊ぶのはほとんど電車の中だけですが、それでも積まずに少しずつ進めています。

マオ育成の作業がほぼ終了し、裏ボスを倒し、久々にストーリーに戻ってラズベリル編をクリアしましたが、その後もサブストーリーを進めて、「死立魔神学園編」をクリアしました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「魔神学園編クリア」を獲得

これでストーリーは一通りクリアしたことになります。
キャラクターも、入手方法が特別なものを除き、全て集め終わって、これで一段落。

ここからの進め方は

この周回でできることは、「十紳士」のエクストラステージがあと5つのみ。
これをクリアした後は、エンディング集めと、十紳士を仲間に加入させるために、ストーリーを10周する必要があります。

全てのエンディングを集め終わり、十紳士を仲間に加入させ終わり、ベストエンドの後日談に入ったら、後はひたすら作業を進めるだけ。
どこまでやり込むべきか、どのくらいで飽きるか、どこまでやり込みを続けられるか分かりませんが当面の目標はトロフィーコンプリート。一番時間がかかりそうなのは「体育凶師撃退」でしょうか。

マオの育成は終わっているので、ストーリー10周が終わった後は、キャラをあと数人育成するのと、トラペドヘゾロンの育成、最強アイテムの入手、ぐらいの順番で進めていこうと思います。

トロフィーコンプが終わるまで、どれくらいかかるでしょうか。半年?一年?
Vita2つ目のプラチナを獲ってみたいのですが、飽きずに続けることができるのか、あまり自信はありません。
関連記事

テーマ : 魔界戦記ディスガイア3 Return - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

02:02  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/17(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「みくみく菌にご注意♪」と初の★9「Magical Sound Shower」をPERFECTでクリアしました

PERFECTが獲れそうな曲がだんだん減ってきて、途中閉店がどんどん増えてきた初音ミク Project DIVA Arcade
木曜日に予定されている7月の新曲配信までに1曲でもPERFECTを増やすべく、今日も叩きに行ってきました。

「みくみく菌にご注意♪」をPERFECTでクリア

さて、「サウンド」のアウトロの縦同時がなかなかつながってくれないので、今日は「サウンド」と「みくみく菌にご注意♪」の2曲態勢で叩きます。
この2曲のうち、「みく菌」は理接はしているものの昨日はSAFE1とかWRONG1とかが頻発して悔しい思いをしたので、何とか早めにPERFECTを獲ってしまいたいところ。

叩き初めて、1回目は途中で手がもつれて切ってしまいましたが、3回目ぐらいで無事につながってくれました。

「みくみく菌にご注意♪」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「みくみく菌にご注意♪」難易度EXTREME PERFECT
つながったときは思わずガッツポーズ、後ろに誰もいなくてよかったです。

「Magical Sound Shower」もPERFECTでクリア

「サウンド」の相方をパフェってしまったので、次に叩く曲を決めなければなりません。
Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表の「A」に残っている曲はどれも一癖あるので、ちょっと足を伸ばして、「A+」から、「HARDより簡単」と評判の「Magical Sound Shower」を叩いてみることにしました。

この曲、ちょっと前に、「難易度合計コンテストで★9を選択できたら楽になるだろうなあ」と恐る恐る手を出してみて、見事に途中閉店したトラウマがあります。てか、この辺の曲はそんなのばっかりですが。

事前に1回、動画で予習をして、叩いてみたら無事STANDERDで完走でき、手が動かないところもなさそうだったので、続けて叩いてみたら、何と7回目でPERFECTが獲れました。

「Magical Sound Shower」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Magical Sound Shower」難易度EXTREME PERFECT
★9では初の、そして最後になるかもしれないPERFECTです。
厳しい連打も、見切りづらい同時もないので、オススメですね。この曲で久しぶりにパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)に手を出してもいいかもしれません。

「サウンド」はやっと手応えが

さて、あまり難しいという声を聞いたことがない「サウンド」ですが、アウトロの縦同時が相変わらずつながりません。それでも、今日はほんの少しですが手応えを感じました。

初音ミク Project DIVA Arcade 「SOUND」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「SOUND」難易度EXTREME EXCELLENT
今まで、8個あったWORSTが3個まで減りました。
もう少し頑張ればつながるようになるかもしれません。

次の1曲は

そして、「サウンド」と組みにして叩くもう1曲をまた決めなければなりません。
ここまで来ると、連打が苦手な自分にとっては、多少難易度が高くても連打が少ない曲を選んだ方がいい結果が出るかもしれないと思って、まず「break;down」を叩いてみました。

初音ミク Project DIVA Arcade 「break:down」難易度EXTREME STANDARD
相変わらずリズム難ですし、ちらほら16分が混じっていますが、一応初見で完走はできました。候補の一つです。

さらに、間奏に16分交互があるものの、速度が128BPMと遅い「番凩」、これまで途中閉店を重ねていますが、懲りずに叩いてみたら、何とか途中落ちせずに間奏できました。

「番凩」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「番凩」難易度EXTREME GREAT
間奏の16分交互連打さえつながれば、あとは難所らしい難所もありませんので、次はこの曲で頑張ってみることにします。…浮気をするかもしれませんが。

今日のお買い物

まだVPに余裕があるので、今日もお買い物。

スキン「Calcium[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Calcium[VIOLET]」
他の人がこのスキン使っているところを今日初めて目撃しました。

スキン「鏡音レン デザイン」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「鏡音レン デザイン」

デコレーション称号(前)「海の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「海の」
やっぱり海の日ですから…。

デコレーション称号(前)「雲の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「雲の」

次の称号「ルフラン」まで残り8曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   71 71 71 99.03154%
NORMAL   103 103 103 102.93077%
HARD   111 110 110 102.97458%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 42  
  ★8 49 14 8  
  ★9 11 1 0  
EXTREME計   111 66 59 67.44855%
今日は幸い2曲PERFECTが獲れましたので、次の「ルフラン」までは残り8曲となりました。

7月の新曲配信まであと3日しかありませんので、それまでに「ルフラン」に上がるのは絶望的ですが、せめてあと1曲、PERFECTが獲れないものかと思っています。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:14  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/15(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「サウンド」は縦連が、そして「みくみく菌にご注意♪」は理接したものの緊張で、とにかくつながりません

★8まで来てとうとう壁にぶつかった感がある初音ミク Project DIVA Arcade
今日は久しぶりの「成果なし」、PERFECTもパフェトラもクリアできませんでした。

「サウンド」は縦連で手が動きません

昨日「melody...」をPERFECTでクリアしたしたので、今日からは「サウンド」ともう1曲、Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表の「A」を一通り叩いてみて、一番何とかなりそうだった「みくみく菌にご注意♪」の2曲態勢で叩きます。

このうち「サウンド」はアウトロの縦連打2ヵ所が叩いても叩いてもつながりません。
ラストのほうの3つ同時押し交じりの縦連は、途中まではつながるようになりましたが、なぜかその前の縦連は、出だしの(×○)からいきなりSAFEというパターンばっかり。普段は右手だけで捌く(×○)を、その後の運指の関係で両手で獲ろうとしているのですが、頭では分かっていても手が動いてくれません。どうして手が言うこと聞いてくれないんでしょう。

とにかく、現状はWORST5のこのリザルトが精一杯。

「サウンド」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「サウンド」難易度EXTREME EXCELLENT
縦連は暗記と練習次第で何とでもなるなんてことを思っていた過去の自分に説教してやりたいです。

「みくみく菌にご注意♪」はSAFE1とかWORST1とかばかりです

そして、2曲態勢のもう1曲は「みくみく菌にご注意♪」。
厳しい連打は無いので、比較的早く理接までは行けたのですが、どうもそのあとがよくありません。SAFEたんが降臨したり、つい勢いで叩いてしまってWRONGを出したりと、結局PERFECTに手が届きませんでした。

「みくみく菌にご注意♪」難易度EXTREME EXCELLENT
初音ミク Project DIVA Arcade 「みくみく菌にご注意♪」難易度EXTREME EXCELLENT
やっぱり16分がない譜面は楽ができます。

本日のお買いもの

パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)」をいったん棚上げしたので、VPがよく貯まります。
ということで、本日のお買いもの。

スキン「骸[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「骸[VIOLET]」
使い道がなさそうに見えるスキンですが、意外に似合う曲が多くあります。

スキン「鏡音リン デザイン」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「鏡音リン デザイン」
セガデザインのスキンは、[EXTRA」が全部終わって、あとは一人分ずつ無印のものを買い集めていけば全部揃います。とりあえずリンちゃんのものから。

称号プレート「鏡音リン イメージカラー」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「鏡音リン イメージカラー」
スキンに合わせて、リンちゃんの称号プレートを購入。

デコレーション称号(前)「初春の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「初春の」

デコレーション称号(前)「炎の」
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「炎の」

次の称号「ルフラン」まで残り10曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   71 71 71 99.03154%
NORMAL   103 103 103 102.93077%
HARD   111 110 110 102.97458%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 42  
  ★8 49 13 8  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   111 64 59 65.93666%
PERFECTも、パフェトラも、どちらもありませんでしたので、次の「ルフラン」までは残り10曲のまま変わらずです。
とは言え、7月の新曲の配信が7月19日に決まったようなので、新曲配信までに「ルフラン」に上がるのは難しそうです。

関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/14(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~第三回COOL率チャレンジコンテストをクリア、そして「melody...」をPerfectでクリアしました

なかなかPERFECTが増えなくなった初音ミク Project DIVA Arcade
★7までは「PERFECTまではすぐ、本番は、パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)」なんて偉そうなことを思っていましたが、パフェトラなんてとんでもない、PERFECTすらなかなか獲れないって状態が続いています。

7月のコンテスト、待っていました

しんどくなってきたパフェ埋めからちょっとだけでも離れたくて、早くコンテスト来ないかなあと思っていたところに、タイミングよく第三回COOL率チャレンジコンテストが開催されました。

待ちかねていたので、さっそく叩いてきました。

初級は371.91%でクリア。
EASYの平均達成率100%超えもそのうち目指したいので、EASYとNORMALから選べる初級は、全曲EASYから選曲しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 第三回COOL率チャレンジコンテスト 初級 371.91%でクリア
難易度順で★1ばかり選んだのですが、4曲中達成率を更新できたのは1曲、それも100%には届いていません。

報酬には余裕で手が届いたので、初級銀報酬のスキン「Sporty -MIKU- [BLUE]」と金報酬の称号「ラベンダー」を獲得しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 第三回COOL率チャレンジコンテスト 初級銀報酬のスキン「Sporty -MIKU- [BLUE]」と金報酬の称号「ラベンダー」を獲得

中級は370.77%でクリア。
やっぱり、全曲NORMALから選曲しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 第三回COOL率チャレンジコンテスト 中級 370.77%でクリア
達成率更新は2曲。
こちらも、報酬獲得ラインは簡単なので、中級銀報酬のスキン「ハネ時雨 [BLUE]」と金報酬の称号「ダイヤモンド」を獲得しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 第三回COOL率チャレンジコンテスト 中級銀報酬のスキン「ハネ時雨 [BLUE]」と金報酬の称号「ダイヤモンド」を獲得

上級は367.78%でクリア。
上級も達成率更新狙いで、全曲HARDからの選曲です。
初音ミク Project DIVA Arcade 第三回COOL率チャレンジコンテスト 上級 367.78%でクリア
達成率を更新できたのは3曲。
上級銀報酬のスキン「dripping luka[BLUE]」と金報酬の称号「アルタイル」を獲得しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 第三回COOL率チャレンジコンテスト 上級銀報酬のスキン「dripping luka[BLUE]」と金報酬の称号「アルタイル」を獲得

各種コンテストの形式のうち、「COOL率コンテスト」が一番難易度低いですよね。
逆に高いのは指定曲と難易度合計かな。

「molody...」をPERFECTでクリア

コンテストで気分転換して、改めて★8のPERFECT埋めに復帰しました。
狙いは「melody...」と「サウンド」の2曲。特に、「melody...」は、難所の間奏さえつながれば、後は何とかなりそうで、16分混じりの間奏も、手が動くようになってきています。
今日こそパフェを、と気合を入れて臨んで、間奏を抜けるまでつながった3回目でPERFECTを獲れました。

「melody...」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「melody...」難易度EXTREME PERFECT
間奏を抜けた後は同時押し交じり、2ボタン使う16分2連打混じりの結構WRONG出しがちな譜面ですが、同時押しのHOLDをきっちり取るようにしたら、叩き間違いが少なくなりました。
ときどきある「HOLD中のボタンは使わない」譜面になっているので、こういうときはきっちりHOLD獲ったほうが気楽に叩けたりします。

あと、同じ16分でも、完全固定で叩いているので、2ボタン使う16部はかえって楽です。間奏の一番忙しいところに△□の16分2連打×2、×○の16分2連打×2がありますが、完全固定ならここは手首を返すだけでそれぞれ左手、右手のみで捌けます。

ちなみに、エクセレントクリアトライアルをクリアする前にPERFECTが出てしまったので、改めてエクセレントクリアトライアルをやってみたらやっぱり失敗。

「melody...」難易度EXTREME エクセレントクリアトライアル 失敗。
初音ミク Project DIVA Arcade 「melody...」難易度EXTREME エクセレントクリアトライアル 失敗
もうトライアルはグレートまでにして、エクセレントとパーフェクトは後回しにすることにして、エクセトラはクリアしないまま先に進んじゃいます。

次の狙いは「サウンド」、その次は?

これで、「Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表」のB+までで残っているのは「サウンド」だけとなりました。

「サウンド」は、ラストの縦同時押し連打2ヵ所で全然手が動いてくれませんが、とりあえずエクセレントまでは出せています。

「サウンド」難易度EXTREME EXCELENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「サウンド」難易度EXTREME EXCELLENT
Aメロの難読2連打地帯2ヵ所は安定してつながるようになりました。
残るは縦同時連打2ヵ所なのですが、これがなかなか手が動いてくれません。

そして、「サウンド」の次に叩く曲はWikiのパーフェクト難易度表の「A」ということになりますが、またどの曲がPERFECT獲れそうか、悩ましいところです。

「カラフルxメロディ」は途中まではほぼ安定してつながりますが、アウトロがいけません。
てか、これまで3回叩いて3回ともアウトロで途中閉店しています…。

「カラフルxメロディ」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「カラフルxメロディ」難易度EXTREME MISSxTAKE

高速5連打「エヴォリューション・レザルト・バースト、グォレンダァ!!」で有名な「孤独の果て」は閉店こそしませんでしたが、グォレンダァ!は10回中1回しかつながりませんでした。

「孤独の果て」難易度EXTREME STANDARD
初音ミク Project DIVA Arcade 「孤独の果て」難易度EXTREME STANDARD

明日からは「サウンド」とあとどれか1曲の2曲態勢としたいのですが、2曲目候補でパフェれそうな曲がありません…

今日のお買いもの

まだ11,000VP以上貯金があるので、今日も買い物です。

スキン「ガールズロマンティカ[VIOLET]」
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「ガールズロマンティカ[VIOLET]」

スキン「咲音メイコ デザイン[EXTRA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「咲音メイコ デザイン[EXTRA]」
これで、セガデザインの[EXTRA]は全部揃ったことになります。

デコレーション称号(前)「一般的」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「一般的」

デコレーション称号(前)「褐色の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「褐色の」

次の称号「ルフラン」まで残り10曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   71 71 71 99.03154%
NORMAL   103 103 103 102.93077%
HARD   111 110 110 102.97458%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 42  
  ★8 49 13 8  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   111 64 59 64.75423%
PERFECTが1曲増えたので、次の「ルフラン」までは残り10曲となりました。

とは言え、★8をあと10曲もPERFECTで埋めないといけないとか、想像するだけで気が遠くなりそうです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

03:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/13(Fri)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~惰性で続けるデイリープレイ日記

PlayStation Vitaのローンチソフト、みんなのGOLF 6
ローンチですから、もう9ヶ月近く遊び続けていることになります。

特にデイリーは、結果が累積されず、1週間でリセットされるようになってから、ものすごくプレイが雑になりました。
「雑にラウンドする→結果が出ない→もっと雑にラウンドする」の悪循環が続いています。

プレイ日記も当然、雑です。ごめんなさい。

先週のデイリー全国大会


7月3日のデイリー全国大会「七夕カップ」は43TP。
PlayStation Vita みんなのゴルフ6 7月3日のデイリー全国大会「七夕カップ」は43TP
いきなり大嫌いな色物「15秒で打たないと+1打」でやる気消失。

7月4日のデイリー全国大会「七夕カップ」は38TP。
PlayStation Vita みんなのゴルフ6 7月4日のデイリー全国大会「七夕カップ」は38TP
やっぱりランダムで色物決めているんだなあ、としみじみ感じ入りました。

7月5日のデイリー全国大会「七夕カップ」は40TP。
7月5日のデイリー全国大会「七夕カップ」は40TP
ホールシャッフルとか空気。

7月6日のデイリー全国大会「七夕カップ」は40TP。
7月6日のデイリー全国大会「七夕カップ」は40TP
また「15秒で打たないと+1打」。「皆勤」を続けることだけが目的で参加しているのみ。

7月7日のデイリー全国大会「七夕カップ」は42TP。
7月7日のデイリー全国大会「七夕カップ」は42TP
コメントすることは何もありません。
あ、激ムズピン、みんな嫌いなんですね。

7月8日のデイリー全国大会「七夕カップ」は25TP。
7月8日のデイリー全国大会「七夕カップ」は25TP
はいはい15秒ルール15秒ルール。

結局、デイリー全国大会「七夕カップ」は228TPで310位。
デイリー全国大会「七夕カップ」は228TPで310位

いつまでやればいいの

正直、デイリーは詰まらないです。
皆勤のためだけに参加する、そんな日をいつまで続ければいいのでしょうね。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

00:42  |  みんなのGOLF 6【Vita】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/12(Thu)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~裏ボスを倒して久々にトロフィーを獲得、ラズベリル編をクリアしました

細々と続けているPlayStation Vitaの本体同時発売ソフト(ローンチ)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return

…ロンチですよロンチ。
プレイ開始は3月1日。丸々3ヶ月以上かけてまだトロフィーコンプすら見えてこないとか、こんなことだから積みゲータワーが高くなる一方なんです。

なんてことを考えたり考えなかったりしながら、毎日電車の中で細々と遊んでいます。

ようやく復帰したストーリーがちょっと楽しかったり

で、これまでどこでひっかっかっていたかと言うと、裏ボスを倒すためにマオをしこしこと育成していたわけですが、ようやくマオを総レベル18万超まで育てて、裏ボスを倒すことができました

で、それで終わりかというと、ディスガイアシリーズですからそんなことは全然ありません。
まだ最強アイテムすら入手していませんし、アイテムの育成もまだですし、マオ以外のキャラも育てなければなりませんし、だいたい修羅に足を踏み入れてすらいません。

せめて飽きる前にトロフィーコンプぐらいはしておきたいところですが、マオの育成作業に少し疲れたので気分転換をしたいと思って、ラズベリル編を進めてきました。
学級界と練武4に籠もりきりだったので、掛け合いをはさみながらストーリーが進むラズベリル編が楽しいです。

裏ボスを倒してから初めてラズベリル編を遊んでいるからか、敵のレベルが高く、しかも育成済みのキャラがマオしかいないのにそのマオが参戦できないというやや厳しい状態でしたが、一応レベルを9999まで上げてあるマスターシーフに頑張ってもらい、無事にクリアできました。

トロフィー「ラズベリル編クリア」獲得です。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return トロフィー「ラズベリル編クリア」獲得

追加ストーリー全部クリアしてから2周目に行ってきます

エンディングコンプリートとキャラコンプリートのためには、ストーリーモードを10周クリアする必要があるらしいので、このまま追加ストーリーを全部クリアしたら、エンディング集めに行ってこようと思います。

関連記事

テーマ : 魔界戦記ディスガイア3 Return - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

00:49  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/11(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「Promise」と「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」をPerfectでクリアしました

難易度EXTREMEの★8に入ってから、ガックリと進度が落ちた初音ミク Project DIVA Arcade
★7までは、パフェは獲れるけどパフェトラがなかなか、って曲ばかりだったのに、最近はなかなかPERFECTに手が届きません。簡単な方からやってるから、未パフェ曲がどんどんキツくなるのは当たり前なんですがw

「Promise」をようやくPERFECTでクリア

そのPERFECTまで遠かった「Promise」で、ようやくPERFECTが獲れました。
HARDでは特に苦労した覚えはなく、印象が薄かったのですが、EXTREMEではSAFE1とかWORST1とかがずいぶん続いて、PERFECTが獲れたときは緊張で腕がガクブルでした。

この曲、自分にとっては何よりも間奏のBPM138の16分の○9連打が最大の難所です。
9連打自体は叩けないことはありませんし、ノートの配置が全部右手1本で無理なく叩ける配置なので、それ以外の16分連打もつながらないことはないのですが、9連打目ぐらいでボタンが押せなくてWORSTが出ることが結構多く、また、ホームの筐体の□が埋まり気味で、間奏途中の□2連打とか最後のほうの□5連打が抜けたり、SAFEを出したり、難所を抜けた安堵感で間奏ラストの△3連打でミスったりと、なかなかつながってくれません。

おまけに、自分が極度の緊張体質だからか、間奏まで全部つながったのに、その後の何でもないところでボタンを押し間違えてWRONGとか早SAFEとかで切ることも多く、特にアウトロのラスト近く□×の16分2連打を逆に押してしまってWRONGを出してしまったときなどは目の前が暗くなりました。

まあ、そんな感じだったので、そのうちPERFECTは獲れるだろうと思っていたのですが、やっと最後までつながってくれました。

「Promise」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Promise」難易度EXTREME PERFECT
それにしても達成率低すぎです。
これじゃあSAFEに悩まされるわけだ。

思いがけず「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」をPERFECTでクリア

ようやく「Promise」をパフェって、次はどうしようとこれまでに叩いている曲を試しているうちに、あっさり「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」でPERFECTが獲れてしまいました。

「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」難易度EXTREME PERFECT
道中はやや難読気味、曲の終わりに近づくにつれ、○×□△や△□×○などの階段が出てきてややカラフル気味ではありますが、どちらも慣れれば大丈夫な程度です。

それよりやっぱり難所は間奏のBPM170の16分5連打×2。なのですが、右手で、連打の最初を早FINEを出すつもりで早めに叩くようにしたら思いの外安定して叩けるようになりました。だいたい4回に3回はつながる感じ。
あれ?連打両方抜けた…と思っていたら、そのまま最後までつながってくれてあっさりPERFECTが獲れました。
あっさり過ぎてエクセレントクリアトライアルをクリアするより前にPERFECTが獲れてしまったため、後からエクセトラを獲っておきました。

次は「melody...」と「サウンド」か

だんだん連打曲が増えてきましたが、まだ連打が厳しくない曲が残っています。

「melody...」。
BPM142の16分がありますが2連打ばかり。曲を憶えて数をこなせばなんとかなりそう。
といっても、まだSTANDARDですが…。

「melody...」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「melody...」難易度EXTREME STANDARD

苦手意識があったAメロの難読2連打はほぼ克服して、ラストの縦同時が捌ければ、PERFECTが見えてきそうな「サウンド」。

「サウンド」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「サウンド」難易度EXTREME GREAT
次に狙うとしたらこの2曲のどちらかでしょう。

他の曲も試してみましたが、「カラフルメロディ」は、アウトロであっさり途中落ち。

「カラフル×メロディ」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「カラフル×メロディ」難易度EXTREME MISSxTAKE
間奏のBPM185のラスト同時押し付きの5連打、あれ叩けるようになるかなあ。

本日のお買い物

スキンコンプを目指して、今日も淡々とお買い物。

スキン「メルヘントークス[VIOLET]。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「メルヘントークス[VIOLET]」
せっかくかわいいスキンなのに、バックが紫ってちょっと合わないようなw

スキン「亞北ネル デザイン[EXTREME]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「亞北ネル デザイン[EXTREME]」
セガデザインのスキンの[EXTREME]は、これで残り一つとなりました。

称号プレート「初音ミクイメージカラー」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「初音ミクイメージカラー」
100VPが高いか安いかっていうと、やっぱり高いような気がします。

デコレーション称号(前)「初秋の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「初秋の」
50VPとなぜか高価な「初○の」シリーズです。

デコレーション称号(前)「光の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「光の」

次の称号「ルフラン」まで残り11曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY   71 71 71 99.02774%
NORMAL   103 103 103 102.92087%
HARD   111 110 110 102.95432%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 42  
  ★8 49 12 8  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   111 63 59 63.53072%
PERFECTが2曲増えたので、次の「ルフラン」までは残り11曲となりました。

キツくなってきたので、パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)はいったん横に置いておこうと決意はしてみたものの、PERFECTの曲数とパフェトラクリアの曲数の差がだんだん開いてくると、やっぱりパフェトラを埋めておきたくなります。

「コトノハ」ぐらいはパフェトラ、埋めちゃおうかなぁ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

22:34  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/10(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~初級キャラ限定の大会に「ビギナーズカップ」ってつけちゃうおとこのひとって…

PlayStation Vitaのローンチソフト、みんなのGOLF 6

デイリー全国大会も、もうバリエーションのつけようがありませんね。あとは、皆勤がいつまで続けられるか、せめて上達が見えるとだいぶ違うんでしょうけれど…。

先々週のデイリー全国大会

2週間遅れのデイリー全国大会の結果報告です。
初級キャラ限定大会に「ビギナーズカップ」ってつけちゃう運営の無神経さにイラッとした大会でした。キャラの能力に頼れない分、初級キャラ限定大会って難易度が上がっているはずなんですが…。

6月26日のデイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」は8TP。
いきなりやる気ゼロのスタートとなりました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月26日のデイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」は8TP

6月27日のデイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」は30TP。
ビギナーズって言うくらいなら上級キャラ使わせろって。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月27日のデイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」は30TP
6月28、29日のデイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」は合計35TP。
雨大会+初級キャラ限定のどこがビギナーズなんだってば。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月28、29日のデイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」は合計35TP

6月30日、7月1日のデイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」は合計35TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月30日、7月1日のデイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」は合計35TP
最後まで全くやる気が出ない、気合いの入らない一週間でした。
「あじさいビギナーズカップ」は合計108TPで1901位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「あじさいビギナーズカップ」は合計108TPで1901位
過去最低の結果となりました…。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

00:00  |  みんなのGOLF 6【Vita】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/09(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「星屑ユートピア」のパーフェクトクリアトライアルをクリアしましたが、PERFECTが増えません

ver.Bへアップデートして、称号も「インテルメッツォ」に上がった初音ミク Project DIVA Arcade
勢いに乗ってPERFECT埋めを進めたいところですが、なかなか簡単にはいかないようです。

「星屑ユートピア」のパフェトラクリア

今日は、とりあえずすぐに獲れそうな「星屑ユートピア」のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)から手を付けました。

この曲、BPM240の間奏の△7□6の連打さえ叩ければ難しいところはあまりありません。
高速ですが、幸い△□と隣同士なので右手だけで捌けます。むしろ、連打地帯を抜けた後の△△ □あたりで切ることが多かったです。連打地帯を右手一本で叩いているので、左手がホームポジションから離れちゃっているんでしょうね。
BPM240と言えば、「ピンクムーン」で苦労した覚えがありますが、対応できるようになったのか、叩いているうちに自分にしては高い達成率が出ました。

「星屑ユートピア」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「星屑ユートピア」難易度EXTREME PERFECT
すぐにパフェトラに移行して、3回目でパフェトラクリア。

「星屑ユートピア」難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「星屑ユートピア」難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功
★7まではソングセレクター画面で「難易度順」にソートした曲順、つまり、同じ★の難易度の中は50音順で上からプレイしていたのですが、★8になってからは「Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表」の難易度順に「マイリスト」に曲を放り込んでPERFECT埋めをしています。
パフェトラまで終わった曲をマイリストから削除するときって至福の瞬間ですね。

PERFECTが増えない

幸い、パフェトラ1曲クリアできたので「成果なし」にはなりませんでしたが、PERFECTは1曲も増えてくれませんでした。

本命の、一番PEFECTに近そうな「Promise」は叩いても叩いてもどこかで切れます。ホームの筐体がやっぱり□が埋まり気味なのが気になって、SAFE1が最高でした。

「Promise」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Promise」難易度EXTREME EXCELLENT

連打こそないものの、難読と同時押しが厳しい「サウンド」。始めて叩いたときは、Aメロのどっちから叩くのかわからない2連打地帯に対応できず、途中落ちしたトラウマがあります。
地力がついたのか、2連打地帯は、攻略でも言われている「飛んでくるマーカーを見る」で無事つながるようになりましたが、ラストに2ヵ所ある縦同時連打地帯が見切れません。
動画でエアが必要ですね。

「サウンド」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「サウンド」難易度EXTREME GREAT

BPM170の16分5連打2ヵ所が難所の「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」。

全体難のイメージがあるので、この曲をパフェれるようになれば他の☆8曲で苦労しにくくなるだろう。」
(Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表)

だそうですが、慣れれば対応できる難読や階段はともかく、高速5連打×2が厳しそう。
片手で叩いてみたら、「つながらないことはない」ぐらいの確率でつながってくれます。
この曲で両手連打を練習しようかと思っていましたが、とりあえず片手のままで特攻してみます。

「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」難易度EXTREME EXCELLENT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」難易度EXTREME EXCELLENT
「Promise」がなかなかつながらないので、連打の練習と言い訳をしつつ「Ievan Polkka」に浮気をしてみました。
BPM119の16部連打ですからBPM238の8分相当なので、叩けるはずなのですが、長くなると最後のほうで手が追いつかなくなります。この曲でトレーニングかな。

「Ievan Polkka」難易度EXTREME STANDARD。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Ievan Polkka」難易度EXTREME STANDARD

今日のお買いもの

手許にVPが豊富にあるとなんだかうれしいので、一気にスキンコンプなんてことはせず、ぼちぼち揃えていこうと思います。

スキン「アイドルビビッド[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アイドルビビッド[VIOLET]」
スキンはカラーバリエーション(カラバリ)だけ変えて売られていて、これを全部集めるのか、と気が遠くなります。

スキン「弱音ハク デザイン[EXTRA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「弱音ハク デザイン[EXTRA]」
セガデザインのEXTRAはあと2つ。

デコレーション称号(前)「圧倒的」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「圧倒的」
何がそんなに圧倒的なんでしょ。

デコレーション称号(前)「銀の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「銀の」

称号「ルフラン」まで残り13曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   71 71 71 99.02774%
NORMAL   103 103 103 102.92087%
HARD   111 110 110 102.95432%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 42  
  ★8 49 10 8  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   111 61 59 60.74189%
パフェトラは1曲増えましたが、PERFECTは増えていないので、次の「ルフラン」までは残り13曲と変わりません。

ところで、パフェトラはそろそろ棚上げです。PERFECT獲るだけで相当苦労する曲ばかりになってきたので、パフェトラまで埋める余裕がなくなってきた感じです。
本当に行き詰ってPERFECTが全然増やせそうになくなるか、VPで買えるアイテムを全部買ってVPが余りまくるか、地力がついて余裕でPERFECTが獲れるようになるか、とにかく、そんな時までパフェトラは後回しにして、今はまずPERFECT獲れる曲を増やしていきたいと思っています。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:00  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/08(Sun)

【積みゲー】本日の積みゲーは、Dies irae ~Amantes amentes~ 初回版、白衣性恋愛症候群 RE:Therapy 限定版、桜花センゴク Portable 限定版でした

Dies irae ~Amantes amentes~ 初回版、白衣性恋愛症候群 RE:Therapy 限定版、桜花センゴク Portable 限定版
本日の積みゲーは、
【PSP】
でした。
Dies irae ~Amantes amentes~ 初回版、白衣性恋愛症候群 RE:Therapy 限定版、桜花センゴク Portable 限定版
最近、アケミクさんばっかり叩いててPSPの電源入れてないな…。電池大丈夫かしら。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PSP 限定版

00:00  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/07(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~ようやく「マージナル」をPERFECTでクリアしてインテルメッツォなう

ver.Bへアップデートした初音ミク Project DIVA Arcade
アップデートはうれしいのですが、パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)の前に「エクセレントクリアトライアル(エクセトラ)をクリアしなくてはならなくなって、これまで以上に手こずるようになっちゃったかもしれません。そろそろPERFECTでクリアするのも難しくなってきましたし、パフェトラにこだわるのもそろそろ潮時かもしれませんね。

「マージナル」をPERFECTでクリア

ver.Bまでにパフェトラを1曲でも増やそうと、今週は結構無理をして毎日のように叩きに行っていましたが、おかげでアップデート直後に10,600VPが一気に増えました。
これで平常運転に…戻る前に、新曲配信前にあと1曲パフェって、「インテルメッツォ」になっておきたいと、今日も夢中になって叩いてきました。

ターゲットは「マージナル」と「Promise」。

特に「マージナル」は、月曜日あたりから叩き始めて、アウトロラストの同時押しラッシュ以外は超安定してつながるようになったのに、ラストだけが「頭では分かっているのに手が動かない」というもどかしい状態で、とにかくこいつをパフェってしまいたいところです。

道中は難しいところはなく、逆に集中力を欠いてつまらないところでコンボを切ることがあったので、達成率重視で、一生懸命目押しをしていたら、EXTREMEとしては超上出来のFINE5%以下なんて結果が出ましたが、それでもラストがつながってくれません。
初音ミク Project DIVA Arcade 「マージナル」難易度EXTREME EXCELLENT
こういうときってどうして切れるのかよくわからなくてイラッとするのですが、冷静になって見てみると、最後の同時押しのところでコンボが6か7になっているのが多いこと、WRONGではなく、WORSTが出ていることから、どうやら□(△□)の連打ががちゃんと押せずに□△の連打になっちゃっているみたいだと目星を付けました。

思い出してみると、こういう詰まり方をしたことがこれまでにもありました。「ピンクムーン」のアウトロラスト近くの同時押し5連打、(△□)(△□)(×○)(×○)(△○)のときです。
そういえば、あのときは運指より、ボタンの叩き方を見直したらあっさりつながったなあ、とその時と同じようにボタンの押し方を「指で押す」感じにするよう気を付けてみたら…やっとつながってくれました。

「マージナル」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「マージナル」難易度EXTREME PERFECT
達成率はFINE24でEXCELLENTを獲ったときより下ですが、贅沢は言えません。

「インテルメッツォ」に昇格

あと1曲PERFECTで昇格だったので、このPERFECTで無事に「インテルメッツォ」に昇格です。

称号「インテルメッツォ」獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号「インテルメッツォ」獲得
新曲配信前に無事、インテルに上がることができました。嬉しいというより、ホッとしましたね。

そろそろ厳しくなってきた

次の称号「ルフラン」に向けて、PERFECTを増やしていきたいところですが、未パフェ曲の難易度がグングン上昇して、PERFECTを獲るのが相当厳しくなってきました。

パフェトラ行けそうなのが、PERFECTを獲ったばかりの「マージナル」と、間奏の連打地帯さえつながればあとは比較的安定している「星屑ユートピア」の2曲。「星屑」はエクセレントクリアトライアルをクリアしておきました。
「星屑ユートピア」難易度EXTREME エクセレントクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「星屑ユートピア」難易度EXTREME エクセレントクリアトライアル 成功

とりあえずPERFECT獲れそうなのは「Promise」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Promise」難易度EXTREME EXCELLENT
難所の間奏部分は比較的安定してつながるようになりましたが、16分が頻出する道中がどうもいけません。あと、比較的メンテのいいはずのホームなのに今日は□が埋まるような気がしました…。

他も叩いてみましたが、「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」はSTANDARD。道中は何とかなると思いますが、高速5連打×2が手に負えなさそうです。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」難易度EXTREME STANDARD

遅いから何とかなるだろうと挑んだ「番凩」は16分交互に対応できなくて途中落ち。
初音ミク Project DIVA Arcade 「番凩」難易度EXTREME NOT CREAR
うーん、どれも厳しそう。動画で予習して「サウンド」ぐらいかなあ。

今日のお買いもの

さて、手許に10,000を超えるVPがあるわけで、こんなにまとまったVPが手許にあるのは初めてなので、どうするか悩ましいところです。
VPで買えるものがあるうちは節約しても仕方がありませんが、でも来月には高価な新水着モジュールが配信されるような気がしないでもありません。とりあえず10,000VPぐらいは当分手許に残して、あとはこれまでの続きでスキンを買っていくことにしましょうか。

スキン「クッキー[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「クッキー[VIOLET]」

スキン「MEIKO デザイン[EXTRA]」。
セガデザインのスキンは早目にコンプリートしておきたいところです。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「MEIKO デザイン[EXTRA]」

デコレーション称号(前)「氷の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「氷の」
称号の販売って、よく考えたらいい商売ですよね。

デコレーション称号(前)「白銀の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「白銀の」
厨二っぽい称号に限って高価なんですよねぇ。

「インテルメッツォ」に上がって、次の称号「ルフラン」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   71 71 71 99.02774%
NORMAL   103 103 103 102.92087%
HARD   111 110 110 102.95432%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 42  
  ★8 49 10 7  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   111 61 58 60.74189%
「マージナル」をパフェってねんがんの「インテルメッツォ」をてにいれたぞ!
次の「ルフラン」まで13曲。
7月中に配信されると思われる新曲ブーストで何とか「ルフラン」にはなりたいと思いますが、そこから先は未知の世界です。
★8は本当に難易度がピンキリですね。今の実力だと、「Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表」のA+とSの間ぐらいで壁にぶちあたりそうですね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:28  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/06(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~こんにちはver.B!

いよいよ今日は初音ミク Project DIVA Arcadever.Bへのメジャーアップデートの日です。
カードとお財布を握り締めて、早速出撃してきました。

一気に10,600VP増えた

Ver.B自体はロケテストに行って触っていたので、初めて見るわけではありません。
でも、ロケテのときはサブカを使っていたので、自分のデータがVer.B対応になるのはこれが初めてです。
初音ミク Project DIVA Arcade Ver.Bへのアップデート
ロケテのときはカードをバージョンアップしちゃうと、Ver.Aでは使えなくなると言うことで、サブカを使っていたのですが、もうそんなことを考える必要はありません。
カードをバージョンアップして、1クレ叩いたら、VPが爆発的に増えていました。
初音ミク Project DIVA Arcade 一気に10666VP増えた
これ、評価「EXCELLENT」と「エクセレントクリアトライアル」が追加されたため、パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)をクリアしている曲は、エクセレントクリアトライアルが成功しているものとみなして、成功報酬分のVPがもらえたためです。

これまでずっと、苦労しながら「パフェトラクリア」をしてから次の曲に行く「パフェトラ埋め」をしていたのが報われたわけです。
でもプレイヤーみんな結構VPが増えているわけですし、そのVPを狙って、水着の配信があるような気がするので、あんまり無駄遣いはできませんね。水着、高いですから…。

「マージナル」はWRONG2まで行ったけれどPERFECTが獲れません

さて、Ver.Bを体験して、曲のPERFECT報告もできればよかったのですが、「マージナル」と「Promise」の2曲ともパフェは獲れませんでした。
パフェトラも、Ver.Bまでに1曲でも多く、とちょっと無理をしたのでなし。

とりあえず、「マージナル」のエクセレントクリアトライアルは成功しました。

「マージナル」難易度EXTREME エクセレントクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「マージナル」難易度EXTREME エクセレントクリアトライアル 成功
「マージナル」の難所はアウトロの最後の最後。「頭では分かっているけれど手が動かない」の典型ですね。自分は連打に同時押しが絡むと手が動かないことが多く、「ピンクムーン」のアウトロラストや「ハイスクール Days - DIVA EDIT」の同時押し混じりの8分長連打など、だいたいこのパターンは手が動くようになるまで時間がかかります。
それでも、何となくですが手が動くようになってきて、WRONG2まで詰めることができました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「マージナル」難易度EXTREME EXCELLENT
この1曲さえパフェ獲ってしまえば、「インテルメッツォ」に上がれるので頑張り…なんて考えていると焦って詰まらないところで切ったりするので、まあ、達成度上げだと思って楽しみながら叩きます。「マージナル」好きですし。

本日のお買い物

Ver.Bへのバージョンアップと同時にモジュールが4つ配信されました。ここ数日はVPを温存していましたし、一気に大量のVPが入ってきましたので、4つとも大人買いしておきました。

モジュール「シャイニー」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「シャイニー」
今回、ミクさんの新モジュはこれ一つだけ。
配信が予想される新曲「積乱雲グラフィティ」用みたい。ミクさん、何を着ても可愛いです。

モジュール「ストレンジダーク」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「ストレンジダーク」
左目の下のバーコードは何?

モジュール「サイレンス」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「サイレンス」
白だそうです(何が?)。

モジュール「スミレ」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「スミレ」
確かにスミレです。

そして、Ver.Bの新機能「Twitter連携」の設定をしたら、これがもらえました。
デコレーション称号(後)「なう」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「なう」
リンちゃんなう。
みんな期待するでしょうけれど、組み合わせられません。残念。

次の称号「インテルメッツォ」まで残り1曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   71 71 71 99.02774%
NORMAL   103 103 103 102.92087%
HARD   111 110 110 102.95432%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 42  
  ★8 49 9 7  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   111 60 58 59.30243%
今日はPERFECTもパフェトラクリアもない、久々の「成果なし」だったので、次の称号「インテルメッツォ」までは残り1曲のままです。
何とか新曲配信までにPERFECTが獲れるといいんだけれど…
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:19  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/05(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~ver.Aとお別れをしに行って、「星屑ユートピア」をPERFECTでクリアしてきました

いよいよver.Bへのアップデートが明日となった初音ミク Project DIVA Arcade

稼働直後にカードは作ったものの、あまりの混雑ぶりに閉口してほぼ1年放置していた自分にとっては、アケミクさん=ver.Aです。
プレイの度に目にするソングセレクター画面も、リザルト画面も、ver.Aのものしか記憶にありません。
初音ミク Project DIVA Arcade ver.Aのソングセレクター画面
この画面も印象が変わってしまうので、今日はver.Aにお別れをしに行ってきました。

「星屑ユートピア」をPERFECTでクリア

アップデート前のパフェトラ埋めは昨日で一段落したので、今日は次の称号「インテルメッツォ」まで残り2曲となったPERFECT埋めです。
パフェを狙うのは、アウトロがどうしてもつながってくれない「マージナル」と、間奏のBPM240の8分の長連打地帯以外には難しそうな部分がない「星屑ユートピア」の2曲です。
「マージナル」は叩いても叩いてもアウトロのラストがつながってくれませんでしたが、「星屑ユートピア」は、譜面を憶えたら連打地帯がつながるようになり、連打地帯が安定しだして、SAFE1とかSAFE2とかが出始めたので、これならPERFECT獲れるかな?と思っていたら間もなくつながってくれました。

「星屑ユートピア」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「星屑ユートピア」難易度EXTREME PERFECT
連打地帯はBPM240の8分ですので、BPM120の16分相当、右手だと連打が長くなってもこれぐらいは安定して獲れるということですね。逆に、左手は、3連打以上になるとやっぱり付いていけませんね。

これがおそらくver.A最後のPERFECTになると思います。
…そんなことを言って、明日叩きに行ったら、まだバージョンアップ作業が終わっていなかったりして。

次の称号「インテルメッツォ」まで残り1曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   71 71 71 99.02774%
NORMAL   103 103 103 102.92087%
HARD   111 110 110 102.95432%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 42  
  ★8 49 9 7  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   111 60 58 59.25513%
「星屑ユートピア」をPERFECTでクリアしたので、次の称号「インテルメッツォ」までは残り1曲となりました。いよいよ大詰めです。

ラスト1曲はこのまま「マージナル」で行きます。これさえパフェ獲れれば「インテルメッツォ」昇格です。

昇格したら両手連打を練習してそろそろ激唱HARDに本気で取り組もうと思います。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:15  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/04(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~10回失敗して「崩壊歌姫 -disruptive diva-」のパーフェクトクリアトライアルをクリアしました

明後日がVer.Bへのアップデート、Ver.Aを叩けるのはあと2日の初音ミク Project DIVA Arcade
アップデート前にパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)クリアを増やそうと、今日も叩いて来ました。

「崩壊歌姫 -disruptive diva-」のパフェトラで10回失敗

今日まででPERFECTを獲れていて、パフェトラをクリアしていないのは「ハイスクール Days - DIVA EDIT」と「崩壊歌姫 -disruptive diva-」の2曲。このうち、「ハイスク」はパフェ獲れたのが奇跡的で、パフェトラはいつになったら成功するのか分かりません。
なので、「崩壊歌姫」を、どうしても明日までにパフェトラクリアしたい、と気合を入れていったのですが、これがよくありませんでした。

普段はパフェが2回連続で出るか、パフェトラ行けると確信してから始めるのですが、この曲、パフェが獲れたのも早かったし、難所も少ないし、大丈夫だろう、と、パフェ1回出てすぐにパフェトラを始めました。
そうしたら、全然集中できなくて、道中の何でもないところで押し間違えてWORSTを出すわ、イントロで慎重になりすぎてSAFEを出すわ、アウトロで押し間違えるわ、果てはラストの(□×)でSAFEを出すわとミスの連続。

結局、10回失敗した後に、やっとパフェトラ成功しました。

「崩壊歌姫 -disruptive diva-」難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「崩壊歌姫 -disruptive diva-」難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功
パフェトラ失敗が12回ですから、成功の60VPを引いて差引300VPの持ち出しです。
焦ってパフェトラを始めちゃったのがよくなかったのですが、まあ粘着しまくって成功したしよしとしましょう。

次の曲はどうしよう
これでVer.Bまでにパフェトラを捕れそうな曲がなくなったので、あとは次の新曲配信までに「インテルメッツォ」に上がるのを目指します。

「マージナル」はラストの同時押し以外はつながっていますし、ラストさえつながればPERFECTが獲れると思います。問題はその後の1曲。
「マージナル」までで、「Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表」のパフェ難易度Bが終わってしまったので、「インテルメッツォ」へのラスト1曲はB+以上から選ばないとなりません。

B+のサウンドはどっちから飛んでくるか分からない2つ同時押しでものすごく手こずりそうな予感がするのでパスして、とりあえずそれ以外の3曲を叩いてみたのですが…

「Promise」難易度EXTREME MISSxTAKE。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Promise」難易度EXTREME MISSxTAKE

「melody...」難易度EXTREME NOT CLEAR。
初音ミク Project DIVA Arcade 「melody...」難易度EXTREME NOT CLEAR

「星屑ユートピア」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「星屑ユートピア」難易度EXTREME GREAT
と、予想どおり「星屑ユートピア」が一番マシという結果になりました。
コメントでオススメされた「みくみく菌にご注意♪」と「Magical Sound Shower」も叩いてみますが、間奏の連打さえこなせれば「星屑」が一番パフェに近いかな?

次の称号「インテルメッツォ」まで2曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   71 71 71 99.02774%
NORMAL   103 103 103 102.92087%
HARD   111 110 110 102.95432%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 42  
  ★8 49 8 7  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   111 59 58 59.04162%
「崩壊歌姫 -disruptive diva-」でパフェトラをクリアしましたが、PERFECTは増えなかったので、次の称号「インテルメッツォ」までは残り2曲と変わらずです。

あと2曲、新曲配信までに頑張りましょう。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:35  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/03(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「StargazeR」のパフェトラクリア、そして「崩壊歌姫 -disruptive diva-」をPERFECTでクリアしました

Ver.Bへのアップデートを明々後日に控えた初音ミク Project DIVA Arcade
アップデート後に予想される新曲配信までに、次の称号「インテルメッツォ」に上がってしまいたいと思っています。そんなこんなで、今日も叩きに行ってしまいました。

「StargazeR」のパフェトラクリア

7月5日にバージョンアップ予定のVer.Bでは、クリア評価としてGREATとPERFECTの間に「EXCELLENT」が追加され、また、グレートクリアトライアルとパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)の間に「エクセレントクリアトライアル」が追加されるとか。そして、バージョンアップ前にパフェトラをクリアしていた曲は、バージョンアップ時にエクセレントクリアトライアルが成功したものとみなされて一気にその分のVPが追加されるとのこと。

ですから、バージョンアップ前に、1曲でも多くパフェトラをクリアしておきたいところです。
そういうことで、今日は「StargazeR」のパフェトラをメインで叩いてきました。

「スタゲ」は難所はアウトロのボタン切り替え付きの3連打ラッシュぐらいしかなく、叩き初めてすぐにPERFECTを獲れたのですが、その後はなかなかパフェトラレベルに達せず、あまつさえ叩けば叩くほどPERFECTが獲れなくなるという、これまでも経験した悪循環にはまっていたので、そろそろ何とかしなければいけません。

今日は2曲態勢ではなく、「スタゲ」の1曲粘着態勢で臨んで、約1時間。
切りまくっていた難所が、どうやら慌てて早SAFEを出しているようだということに気が付いて、丁寧に叩くようにしたら安定し始めたので、腹を決めてパフェトラに挑戦、2回失敗した後3回目にパフェトラ成功しました。

「StargazeR」難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「StargazeR」難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功
道中はずいぶん精度が上がったのですが、アウトロはやっぱりFINE出しまくりでこの達成率です。イントロの、何だろう、タメ?みたいなのがあって、タイミングが合わせづらいところは叩いているうちにずいぶん精度が上がったんですけれどねー。
あと、譜面は別にして、この曲好きです。

「崩壊歌姫 -disruptive diva-」をPERFECTでクリア

さて、「StargazeR」のパフェトラをクリアしたので、次は「ハイスクール Days - DIVA EDIT」のパフェトラ…と行きたいところですが、この曲、パフェトラはずいぶん手こずりそうです。ですので、「ハイスク」はバージョンアップ後にパフェトラをすることにして後回しにして、ちょっと叩いてみたら意外に簡単そうだった「崩壊歌姫 -disruptive diva-」と、初代「初音ミク -Project DIVA-」でお気に入りになって聞き込んだ「マージナル」に先に手を付けることにしました。

まずは「崩壊歌姫」。
この曲、HARDではパフェ獲るまでにイントロとアウトロで苦労したのですが、そのおかげ(?)か、リズム難ではあまり苦労することなく、また、他の人が叩いているのを見たときに圧倒された縦同時の8分長連打は自分で叩いてみれば簡単で、あっさりPERFECTが獲れました。

「崩壊歌姫 -disruptive diva-」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「崩壊歌姫」難易度EXTREME PERFECT
どこかでこの曲の難易度を「見かけ倒し」と評した書き込みを見たことがありますが、まさにそんな感じ。まあ、HARDでたくさん叩いたからかもしれませんが。

「マージナル」のラストが見切れない

そしてもう1曲は「マージナル」。
上に書いたとおり曲はよく知っていますし、16分もありませんし、すぐパフェ獲れるだろなんてなめていたら、アウトロラストの同時押し混じりのところが、譜面が難読でなかなか見切れません。
とりあえずグレートまでしか獲れませんでした。

「マージナル」難易度EXTREME GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「マージナル」難易度EXTREME GREAT

次の称号「インテルメッツォ」まであと2曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   71 71 71 99.02774%
NORMAL   103 103 103 102.92087%
HARD   111 110 110 102.95432%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 42  
  ★8 49 8 6  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   111 59 57 57.12396%
「崩壊歌姫 -disruptive diva-」でPERFECTが獲れたので、次の称号「インテルメッツォ」まで残り2曲となりました。

Ver.Bまでに「崩壊歌姫」のパフェトラは終わらせておきたいところです。
あと、その後の新曲配信までの間に「インテルメッツォ」に上がれるかどうか…。

それにしても、★8はどこまでパフェれるんでしょう。
Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表」の「S」らへんが限界っぽい気がするのですが…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:32  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/02(Mon)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~裏ボスを倒して久々にトロフィーを獲得、ラズベリル編を開始しました

PlayStation Vitaの本体同時発売ソフト(ローンチ)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return最後の記事が4月13日で、きっと積んだかと思われていたでしょう。

でも、積んだわけではなく、ちょっとずつ作業を重ねてやっとマオの育成が終わりました。

装備適性上げが面倒だった

自分は初代「魔界戦記ディスガイア」以来のディスガイアですが、EXP増加屋の効果で経験値が96倍まで増幅できるようになって、総レベル稼ぎがすぐ終わるようになって、育成が簡単になったかと思いましたがそうではありませんでした。
総レベルに代わって、「学級界」を利用した装備適性上げをしなければならなくなって、これがもう面倒で仕方がないこと。

やっていると絶対眠くなるので、ほぼ電車の中ばかりで作業をして、ようやく装備適性上げが終わり、続いてあっという間に総レベル上げが終わり、やっとマオの育成が終わったのが先週のこと。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return マオの育成がようやく終了
裏ボスのほぼ半分のパラメータとなったので、試しに裏ボス戦に行ってみたら、あっさり勝利できました。

本当に久しぶりにトロフィー獲得です。

トロフィー「エリンギャバール撃破」。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return 裏ボスを倒して久しぶりにトロフィー「エリンギャバール撃破」獲得
固有キャラが山ほどいるのに、一人目の固有キャラのステータス上げにこれだけ時間がかかってしまっては、あと何人育てられるか分かったものではありません。
何か、効率のいいやり方は…ないだろうなあ。

ラズベリル編開始

2人目を育成しようかとも思いましたが、作業ばかりやっていたので、少しストーリーに戻りたくなりました。
トロフィーもあるので、「ラズベリル編」に行ってみようと思います。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return ラズベリル編を開始しました
てか、ラズベリル編って、マオ使えないの……?
もしかして、やっぱり2人目で誰かもう一人育てないとダメなのかなあ。
関連記事

テーマ : 魔界戦記ディスガイア3 Return - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

01:18  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/01(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ハイスクール Days - DIVA EDIT」をPERFECTでクリアしました

二周年記念フェスタの開催が終わり、後はVer.Bへのアップデートを待つばかりとなった初音ミク Project DIVA Arcade
今日も叩きに行ってきました。

「ハイスクール Days - DIVA EDIT」をPERFECTでクリア

いま叩いているのは、パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)狙いの「StargazeR」とPERFECT狙いの「ハイスクールDays - DIVA EDIT」の2曲。
「スタゲ」はパフェトラ狙えるレベルになっているような気もしますが、やっぱりコンボを切ることが多く、そして「ハイスク」は同時押し交じりの8分と16分3連打・2連打がなかなかつながらず、ちょっと停滞気味だったのですが、先に「ハイスク」がいきなりつながってくれました。

「ハイスクールDays - DIVA EDIT」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ハイスクールDays - DIVA EDIT」難易度EXTREME PERFECT
難所のうち、同時押し交じりの8分連打は、最後の△△△(△×)×××が一度もつながったことがなく、当然曲全体では一度も理接したことがなかったのですが、ここが初めてつながった!と思ったら、そのままラストまできっちりつながってくれました。

一度PERFECTでクリアすればいいんだったらこれで卒業なのですが、パフェトラは厳しそうですね…。

「StargazeR」はまだパフェトラ狙えません

もう一曲の「スタゲ」ですが、ちょこちょことパフェは獲れるものの、安定とは言い難く、まだ怖くてパフェトラにチャレンジすらしていません。
達成率とかもちょっと伸びてきましたし、Ver.Bになってしまう前にパフェトラを終わらせておきたいと思っています。

「StargazeR」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「StargazeR」難易度EXTREME PERFECT

今日のお買いもの

二周年記念フェスタも終わってしまい、また今週末には新モジュール配信で1000VP必要になる予定ですので、VPはちょっと温存しておきます。
代わりに、貯まっているDIVAチケットを称号に引き換えておきました。

デコレーション称号(後)「支店長」。
またずいぶんと凝った称号です。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「支店長」

デコレーション称号(後)「部」。
「支店」や「工場」は無いみたいですね~。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「部」

デコレーション称号(後)「社長」。
しゃっちょさーん。。。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「社長」

デコレーション称号(後)「工場長」。
「メカサバ工場長」とか?
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「工場長」

デコレーション称号(後)「社」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「社」
これでやっと「班長」ルートはコンプリートしました。
次は一番短い「国」ルートかな?

次の称号「インテルメッツォ」まであと3曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   71 71 71 99.02774%
NORMAL   103 103 103 102.92087%
HARD   111 110 110 102.95432%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 42  
  ★8 49 7 5  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   111 58 56 56.86414%
「ハイスクール Days - DIVA EDIT」でPERFECTが獲れたので、次の称号「インテルメッツォ」まで残り3曲となりました。

Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表」順で叩いているので、この先は、「崩壊歌姫 -disruptive diva-」と「マージナル」までがパーフェクト難易度B、ここまでは何とかなると思います。そして、3曲目をB+の「サウンド」「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」「Promise」「星屑ユートピア」「melody...」からどれか1曲か、もう少し足を延ばして「みく菌」「MSS」あたりを叩くか…。
B+は動画で予習したらどれも一癖あるんですよねぇ。BPM138と142の16分連打か、BPM240の8分長連打かの究極の選択ですが、早さに対応できさえすれば「星屑ユートピア」が一番パフェ獲りやすそうです。それか、★9だけどHARD譜面より簡単と評判のMSS先生に登場をお願いするのもいいかもしれません。

いずれにせよ、次の新曲配信が7月下旬っぽいので、3曲なら配信前に「インテル」に上がっちゃいたいと思っているのですが…。
獲らぬ狸の皮算用している暇があったら、さっさと叩きに行きなさいってことですかね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

21:14  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |