
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/30(Sat)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~「ドコモダケツアー」で参加賞をもらいました

大規模アップデートでいったん戻ってきた人もまた減ってきたPlayStation Vitaのローンチソフト、みんなのGOLF 6

最近はマッチで部屋を立ててもなかなか埋まらないので、自分もデイリーだけとりあえずまわっておく状態に戻ってしまいました。

先週のデイリー全国大会は「ドコモダケツアー」

さて、その「デイリー全国大会」は、久しぶりのドコモとのコラボ、「ドコモダケツアー」。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 先週のデイリー全国大会は「ドコモダケツアー」
これぐらいのイベントがせめて毎月1回あればと思います。
とりあえず参加賞目当てで回ってきました。

6月19日のデイリー全国大会「ドコモダケツアー」は42TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月19日のデイリー全国大会「ドコモダケツアー」は42TP
-12で558位とかシャレになってません。

6月20日のデイリー全国大会「ドコモダケツアー」は36TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月20日のデイリー全国大会「ドコモダケツアー」は36TP
みなさん雨大会は苦手なようで。自分も得意ではありません。

6月21日のデイリー全国大会「ドコモダケツアー」は25TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月21日のデイリー全国大会「ドコモダケツアー」は25TP
どこかでダブルボギーを出してやる気消失。

6月22日のデイリー全国大会「ドコモダケツアー」は48TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月22日のデイリー全国大会「ドコモダケツアー」は48TP
無風大会でスコアが良くなるってことは、読めているように見えて風が全然読めてないってことですね。

6月23日、24日のデイリー全国大会「ドコモダケツアー」は合計40TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月23日、24日のデイリー全国大会「ドコモダケツアー」は合計40TP
リザルトを落とすのを忘れて、まとめて報告となりました。

そして、「ドコモダケツアー」全体では191TP、結果は654位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「ドコモダケツアー」は191TPで654位
最近、順位はどうでもよくなってきました。

参加賞をもらいました

そして、最終日終了と同時に参加賞「チチドコモダケクラブ」「ムスメドコモダケボール」「ムスメドコモダケ」を獲得しました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「ドコモダケツアー」で参加賞「チチドコモダケクラブ」「ムスメドコモダケボール」「ムスメドコモダケ」を獲得
以前はメールでプロダクトコードを配っていたことを考えると、まあ進歩です。
クラブとボールの性能は、ビッグエアのLV3と同等。面白くはありませんが、せめて見た目を変えたくて、もらってからずっと使い続けています。

雑になってきた

正直、デイリーは順位がどうでもよくなってきて、ラウンドがものすごく雑になっています。
あ、ブログのエントリもかなり雑ですね。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:55  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/29(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~ プレミアムボックス、ROBOTICS;NOTES 初回限定版、ドットハック セカイの向こうに +Versus Hybrid Pack、アイドルマスターグラビアフォーユー Vol.9、ジェネレーションオブカオス6 限定版でした

アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~ プレミアムボックス、ROBOTICS;NOTES 初回限定版、ドットハック セカイの向こうに +Versus Hybrid Pack、アイドルマスターグラビアフォーユー Vol.9、ジェネレーション
本日の積みゲーは、
【PS3】
【Xbox360】
【PSP】
でした。
アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~ プレミアムボックス、ROBOTICS;NOTES 初回限定版、ドットハック セカイの向こうに +Versus Hybrid Pack、アイドルマスターグラビアフォーユー Vol.9、ジェネレーション
ああ、Steins;Gate、まだ実績解除途中だったなあ。
関連記事

テーマ : アーシャのアトリエ - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 Xbox360 PSP 限定版

00:00  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/28(Thu)

【ドリクラ】【ネタバレ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~実績コンプリートしました

マージャン★ドリームクラブ、やっと実績をコンプリートしました。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 全実績解除

脱衣のない脱衣マージャン

ここまで思った以上に長い間遊んできたので、感想を書いてみようと思います。

このゲーム、どこを取っても中途半端だったと思います。

まず、何よりもマージャンゲームとしての出来があまりよくありません。

最初にこのゲームの存在を知ったときに思ったのは、やっとXbox360でオンラインでフレンドさんとマージャンができる、ということでした。
せっかくXboxLiveがあるのだから、フレンドさん達とオンラインでのんびりマージャンを楽しみたいと前々から思っていましたし、リアルのマージャンを知っているフレンドさんからもそういう話を聞いたことがあります。

でも、箱○のマージャンゲームは、オンラインモードしかないのにまともにマージャンができないジャンラインぐらいしかありません。

ですので、オンライン対戦可能というこのゲームの発売を聞いて、他のゲームモードはともかく、オンでまともに対戦ができれば、と思っていたのです。

早速オンラインで対戦をしてみて、希望がしぼむのが分かりました。

まず、どうにも配牌やツモが不自然です。
滅多に出ないダブルリーチや海底ツモが出る、配牌に清一色一向聴が入っている、一発でリーチの当たり牌を掴まされる、ペンチャンやカンチャンを落とすとそのまわりばかり続けてツモらされる等々、どうにもリアルのマージャンと比べ偏っているのです。

さらに、オンライン対戦で人数が足らないときにCPUを打たせると、この打ち筋がメチャクチャです。
大人しくダマでタンヤオやピンフを狙っていればいいものを、鳴いて場を乱します。4枚鳴いて裸単騎なのに役がないなんてこともよくあります。鳴いた牌と同じ牌をその順で捨てることもあります。

CPUの思考ルーチンがおかしいのは、百歩譲って許すとしても、牌山が予め決まっていないらしいルーチンは、オンラインで人間4人で対戦する場合であっても、やっぱり興醒めです。

では、ギャルゲーとしてどうかと言えば、こちらも半端です。

例えばヒロインと協力して、またはヒロインを操作して対戦を勝ち抜いていくようなストーリーモードがありません。できるのは、配牌もツモもイカサマ臭いヒロイン達と対戦することだけ。
こちらもイカサマの「ドリームカード」を使わない限り、あまりにインチキ臭くて勝負になりません。

ヒロインを倒すなら倒すで、ストーリー性を持たせることができそうなものですが、ストーリーモードっぽい「リーグ戦」にはそんなものもほとんどありません。

ということで、インチキ臭いマージャンなのに、ギャルゲーにもなりきれていないと言うことで、「脱衣のない脱衣マージャン」という評価になりました。

惜しかったところも

惜しかったところもあります。

ちょっと楽しいと思ったのが、指名したヒロインに応援されながら打つマージャン。
思った以上にセリフのパターンが多くて、これでマージャン部分さえまともだったら…と思わされました。

相手の手配が見えるドリームカード「ヨクミエール」を使ってCPUの打ち筋を見てみましたが、手なりで打つこととリーチに対してオリることはできるようなので、普通に牌山を先に決めてくれるルーチンだったら、まだ楽しめたと思うのですが…。本当に惜しかったと思います。

本編を

やっぱり本編を先にやるべきだったかもしれませんね。
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

00:00  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/27(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ZIGG-ZAGG」のパーフェクトクリアトライアルをクリアしました

二周年記念フェスタ開催中の初音ミク Project DIVA Arcade。1曲毎に5VPプラスは大きいので、開催期間中はできるだけ通いたいところです。
ということで、今日も叩きに行ってきました。

「ZIGG-ZAGG」のパフェトラクリア

★8に入って、いつまでパフェトラなんて暢気なことを言っていられるか分かりませんが、行けるところまではパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)までクリアしようと思っています。

前回は「恋は戦争」までパフェトラをクリアしたので、今日はその次の「ZIGG-ZAGG」、そして未パフェの「ハイスクール Days - DIVA EDIT」の2曲態勢で臨みます。

パフェは獲れるものの、なかなかパフェトラレベルまで安定しなかった「ZIGG-ZAGG」ですが、△と□の16分2連打を完全固定で、△は左手中指から外、□は左手親指で叩くようにしたらなぜか安定して、一発でパフェトラに成功しました。

「ZIGG-ZAGG」難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ZIGG-ZAGG」難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功
低速とは言えBPM138の16分を完全固定で安定して捌けたのは意外でした。

「StargazeR」と「ハイスクール Days - DIVA EDIT」の2曲態勢」

これで、次は「StargazeR」のパフェトラ狙いと「ハイスクール Days - DIVA EDIT」のPERFECT狙いの2曲態勢となりました。

PERFECTでクリア済みの「スタゲ」は、アウトロラストの2-1の3連打地帯の配置を憶えてきたので、ずいぶん安定して叩けるようになりました。BPM195と高速なのに、ラスト以外苦戦しないのは不思議です。BPM200の「ピンクムーン」はあんなに苦労したのに。
一日で3回PERFECTが出たので、そろそろパフェトラを狙ってもいいかもしれません。

「StargazeR」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「StargazeR」難易度EXTREME PERFECT

そして「ハイスク」ですが、こちらは同時押し混じりの8分長連打と16分混じりのフレーズがなかなかうまく叩けず、苦戦中です。
同時押し混じりの8分連打は憶えてしまえば叩けるようになると思うのですが、3連打と2連打の16分でよく切れるのが悩ましいところです。
BPMは160と、「ペリコ・スペースシッパー」より多少速いだけなので、左手でも叩けるはずなのですが…。

「ハイスクール Days - DIVA EDIT」難易度EXTMERE GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ハイスクール Days - DIVA EDIT」難易度EXTMERE GREAT

本日のお買い物


やはりフェスタの効果は大きく、あっという間にVPがたくさん貯まったので、またスキンを大人買い。

スキン「Sweet Sweet」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Sweet Sweet」
これで、スキン全種類を最低1つずつ買ったことになります。
まだカラーバリエーションがたくさんあるので、コンプリートまでにはあと3周しなければいけませんが…。

スキン「WAVExWAVE[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「WAVExWAVE[VIOLET]」
ということで、2周目突入。
2周目はカラーバリエーション(カラバリ)の[VIOLET]を買っていこうと思います。

スキン「くれよん[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「くれよん[VIOLET]」

デコレーション称号(前)「初夏の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「初夏の」

次の称号「インテルメッツォ」まであと4曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   71 71 71 99.02774%
NORMAL   103 103 103 102.92087%
HARD   111 110 110 102.95432%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 42  
  ★8 49 6 5  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   111 57 56 55.92963%
今日は新規パフェがないので、次の称号「インテルメッツォ」まだ残り4曲は変わらずです。 この辺から先は、ひたすら「16分連打との戦い」になりそうです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:52  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/26(Tue)

【ドリクラ】【ネタバレ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~役牌・發を30回あがった

フレンドさんに誘われて久しぶりにオンに行ったら、やっぱりもう人がいなかったマージャン★ドリームクラブ。ちょっと寂れるのが早過ぎな気がします。

そんな中、目指していた実績コンプにやっとリーチがかかりました。

中を30回と白を30回

今日解除できたのは「役牌・中を30回あがった」ら解除できる「やっぱり中が好き」と、
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 実績「やっぱり中が好き」を解除
「役牌・白を30回あがった」ら解除できる「やっぱり白が好き」。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 実績「やっぱり白が好き」を解除
他のアガリ実績と違い、解除までの残りが何回なのかが分からないのが苦痛でした。
作業は変わりませんが、残り回数が分かっているのと分からないのとではやっぱり面倒くささは違うと思います。

三元牌で一番上がっているのは多分發、その次は中で、白でアガれた記憶はあんまりないなあとおもっていましたが、実績解除の順番は、やはり發で30回、中で30回、白で30回の順でした。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 実績「やっぱり中が好き」「やっぱり白が好き」を解除

最高段位「天人」に昇格

三元牌30回の実績が終わり、これで残りの実績は「解説を全て読む」ものだけ。
実績コンプにリーチをかけて、でも、コンプの前にやっておきたかったのが段位。この時はまだ最高段位の一つ手前の「仙人」だったので、これを、最高段位の「天人」に上げておきたかったのです。

そんなことを思っていたら、久しぶりにフレンドさんとオンで打つことが出来ました。
人がいなくて、3人戦しかできませんでしたが、それでも、東風戦1回、半荘戦1回を打って、無事に最高段位「天人」に昇格しました。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 段位「天人」に昇格
そして最高段位のご褒美、コスチューム「ヴィーナス」が追加されました。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ コスチューム「ヴィーナス」追加

実績コンプリートは次回

さて、あとは解説を読んで実績をコンプリートするだけなのですが…
あとちょっとだけやりたいことがあります。

続きは次回。
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

07:50  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/25(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「恋は戦争」のパーフェクトクリアトライアルをクリア、そして「ZIGG-ZAGG」と「StargazeR」をPERFECTでクリアしました

「炉心融解」のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)をクリアして、難易度EXTREME★7までのパフェトラ埋めを卒業した初音ミク Project DIVA Arcade二周年記念フェスタはまだ開催中ですので、今日も叩きに行ってきました。

「ZIGG-ZAGG」をPERFECTでクリア

「炉心」のパフェトラがやっとクリアできたので、これからは「恋は戦争」と「ZIGG-ZAGG」の2曲態勢。「恋は戦争」はパフェトラ狙いです。

遊び始めてすぐに、「ZIGG-ZAGG」がつながってくれました。

「ZIGG-ZAGG」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ZIGG-ZAGG」難易度EXTREME PERFECT
BPM138と低速なので助かりました。途中16分がちょこちょこ出てきますが、全部左手で安定して捌くことができました。…って自慢にならないかな。

「恋は戦争」のパフェトラ成功

続いて「恋は戦争」でPERFECTが獲れました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「恋は戦争」難易度EXTREME PERFECT
この後叩いていたら、さらに2回連続でPERFECTが獲れました。2連続パフェが出たらパフェトラ挑戦と決めているので、さっそくトライアル挑戦、3回失敗した後、4回目でパフェトラをクリアできました。

「恋は戦争」パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「恋は戦争」難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功
正直曲が短くて助かりました。長いとどうしても集中力が切れてしまいますから…。

「StargazeR」をPERFECTでクリア

「恋は戦争」のパフェトラが終わったので、この後は「ZIGG-ZAGG」と「StargazeR」の2曲態勢で回します。
StargazeRはすぐにGREAT安定になって、パフェトラとPERFECTが1曲ずつだし、次の曲はGREAT安定したし、そろそろ帰ろうかと思ったラストで「スタゲ」がつながってくれました。

「StargazeR」難易度EXTREME PERFECT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「StargazeR」難易度EXTREME PERFECT
BPM195と高速ですが厳しい連打がなく、難所はラストの2+1の切り替えがある8分3連打のラッシュだけ。
最初のうちは当然のように手がもつれましたが、何となく覚えたら手が動くようになってくれました。「ZIGG-ZAGG」もそうですが、運指を工夫せずに完全固定で叩ける曲はPERFECTまでの時間が短くて済みます。

今日のお買いもの

パフェトラは3回失敗1回成功なので差引-30VPで済み、フェスタの効果なのかかなりVPが貯まりました。
またスキンを大人買い。

スキン「Sentimental Evening」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Sentimental Evening」
最近発売されたスキンは画面が見やすくていいですね。

スキン「ミラクルペイント」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「ミラクルペイント」

デコレーション称号(前)「赤の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「赤の」

称号プレート「ドットパターンアクア」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「ドットパターンアクア」
デコレーション称号と称号プレートは買っても買っても残りが全然減らないような気がします。

次の称号「インテルメッツォ」まであと4曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   71 71 71 99.02774%
NORMAL   103 103 103 102.92087%
HARD   111 110 110 102.95432%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 42  
  ★8 49 6 4  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   111 57 55 55.06009%
今日は2曲PERFECTが獲れたので次の称号「インテルメッツォ」までは残り4曲となりました。

それにしても、ただPERFECTを獲るのとパフェトラをクリアするのとでは、かかる時間が全然違いますね。パフェトラクリアまでは最初にPERFECTを獲るまでの時間の2~3倍、下手をしたら数週間かかります。
クリアできるかどうか微妙は高難易度曲はパフェトラどころではありませんが、どのあたりまで頑張ってパフェトラにトライするか、そろそろ考えないといけません。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:00  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/24(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「炉心融解」のパーフェクトクリアトライアルをクリアしました

稼働二周年を迎え、二周年記念フェスタ開催中の初音ミク Project DIVA Arcade6月度の「稼働二周年記念初期リリース曲コンテスト」をクリアしたので、パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)埋めに復帰しました。

「炉心融解」のパーフェクトクリアトライアルをクリア

パフェトラ埋めは、難易度EXTREMEの★7のラスト1曲、「炉心融解」がなかなかクリアできなくて、詰みゲー状態だったので、気合を入れて叩いてきました。
ここしばらく、PERFECTすら出なかった「炉心」ですが、試しにモジュールをハク姉さんの水着に変えてみたらPERFECT、達成率更新のおまけつき。
初音ミク Project DIVA Arcade 「炉心融解」難易度EXTREME PERFECT
ずっと粘着して、いい加減飽きていたのが、モジュールを変えたので気分転換になったのかもしれません。行けそうな感じがしたので、パフェトラに挑戦してみました。次はモジュールをミクさんの水着にしてみたのですがパフェトラ失敗。ミクさんの水着では刺激が足りなかったのかもしれません。
もう一度ハク姉さんの水着を使い、結局3回目でパフェトラに成功しました。

「炉心融解」パーフェクトクリアトライアル成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「炉心融解」難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功
嬉しかったので、記念にリザルトピクチャーを購入。
初音ミク Project DIVA Arcade 「炉心融解」難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功
それにしても、「炉心」に手を付けたのが5月30日ですので、パフェトラクリアまで3週間半かかったことになります。
どこが苦手と言うわけではなく、ボロボロコンボを切りまくったのは、相性のようなものがあるからでしょうか。たまにパフェトラでてこずる曲があるんですよね。

いずれにせよ、これでようやく難易度★7を卒業です。
難易度★8は、パフェトラどころか自分にはPERFECTが難しい曲だらけです。新曲配信で未パフェ曲が増えることがあっても、PERFECTを獲れた曲が減るわけではないので、焦らずに一曲ずつ埋めていこうと思います。

次は「ZIGG-ZAGG」
★7を卒業し、「恋は戦争」でPERFECTが獲れたので、次は「ZIGG-ZAGG」。
リズム難気味でちょっと心配していましたが、GREAT安定まではすぐでした。

「ZIGG-ZAGG」グレートクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ZIGG-ZAGG」難易度EXTREME GREAT

今日のお買いもの

パフェトラ失敗が2回で済んだので、お買い物に使えるぐらいのVPは残りました。
今日のお買いものは…

スキン「見守ってヤンヨ」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「見守ってヤンヨ」

デコレーション称号(前)「風の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「風の」

デコレーション称号(前)「花の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「花の」
称号は集めていてもあまりテンションが上がりませんね。

次の称号「インテルメッツォ」まで6曲変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   71 71 71 99.02774%
NORMAL   103 103 103 102.92087%
HARD   111 110 110 102.95432%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 42  
  ★8 49 4 3  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   111 55 54 54.20414%
「炉心融解」のパフェトラが獲れて、やっと難易度EXTREMEの★7は卒業です。ただ、PERFECTは増えていないので次の称号「インテルメッツォ」までは6曲変わらず。

「初音ミクの激唱」HARDもちょっと叩きましたが、どうにもPERFECTを獲れる気がしません。

関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:15  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/23(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~6月度のコンテスト「稼働二周年記念初期リリース曲コンテスト」クリア、そして「恋は戦争」をPERFECTでクリア

初音ミク Project DIVA Arcade、稼働二周年おめでとうございます!
自分がプレイを本格的に始めたのは去年の6月5日なので、自分もプレイ開始一周年です。遊び始めた頃は全然歯が立たなくて、難易度EXTREMEを叩けるようになるなんて思ってもいませんでした。

稼働二周年で最近話題が豊富なのも嬉しい限りです。
先週から今週にかけて、6月の新曲配信、6月度のコンテストコカ・コーラとのコラボのギターピック型ストラップ、そしてver.Bの稼働日が7月5日に決定と、ここまでに加え、さらにさらに二周年記念フェスタとVPプレゼントも始まりました。
そういえば、DIVAレコードの追加はまだかな?

6月度のコンテスト「稼働二周年記念初期リリース曲コンテスト」

前回は6月度のコンテスト「稼働二周年記念初期リリース曲コンテスト」の初級をクリアしてきたので、今日はその続きから。

今回のコンテストは初期曲限定なのでで、課題曲はPSPの初代初音ミク -Project DIVA-で初めてミクさんと出会った自分にとっては懐かしい曲ばかり。とにかく叩いていて楽しいコンテストです。

まずは中級クリア。
初音ミク Project DIVA Arcade 6月度のコンテスト「稼働二周年記念初期リリース曲コンテスト」中級クリア
達成率も少しだけ更新できました。
銀報酬のスキン「蜃気楼の街[BLUE]」と金報酬の称号「サーペンティン」を獲得しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 6月度のコンテスト「稼働二周年記念初期リリース曲コンテスト」中級の銀報酬のスキン「蜃気楼の街[BLUE]」と金報酬の称号「サーペンティン」獲得

そして上級。
プレイし始めの頃は、コンテスト上級は苦労したことなんかを思い出しながらクリア。
初音ミク Project DIVA Arcade 6月度のコンテスト「稼働二周年記念初期リリース曲コンテスト」上級クリア
銀報酬のスキン「カラフル[BLUE]」と、
初音ミク Project DIVA Arcade 6月度のコンテスト「稼働二周年記念初期リリース曲コンテスト」上級銀報酬のスキン「カラフル[BLUE]」獲得
金報酬の称号「ベガ」を獲得しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 6月度のコンテスト「稼働二周年記念初期リリース曲コンテスト」上級金報酬の称号「ベガ」獲得
前にも書きましたが、いったんEXTREMEのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)まで終わらせた曲は、なかなか叩く機会がないので、コンテストやDIVAレコードで叩くのは歓迎です。こんなコンテストをまた企画してほしいと思います。

「恋は戦争」をPERFECTでクリア

ちょうど今PERFECTを狙っている「恋は戦争」、初期曲なのでコンテストで使えます。
3曲目に選択してみて、無事にPERFECTでクリアしました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「恋は戦争」難易度EXTREME PERFECT
パフェトラ狙いではないときは、プレッシャーから解放されて、肩の力を抜いて叩けるのでいい結果が出たんでしょうかね。

スキンと称号を大人買い

コンテストの参加賞やら二周年記念フェスタやらで、またプチVPリッチになったので、スキンとデコレーション称号を大人買いしてみました。

スキン「アールヌーヴォー-LUKA-」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アールヌーヴォー-LUKA-」
カワイイ系のルカさんです。

スキン「シテヤンヨフィーバー」。
ずっとみっくみくにされてます。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「シテヤンヨフィーバー」

デコレーション称号(前)「疾風の」。
厨二っぽい称号はお値段高め。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「疾風の」

デコレーション称号(前)「青の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「青の」

次の称号「インテルメッツォ」まであと6曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   71 71 71 99.02774%
NORMAL   103 103 103 102.92087%
HARD   111 110 110 102.95432%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 41  
  ★8 49 4 3  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   111 55 53 54.12801%
「恋は戦争」をPERFECTでクリアできたので、次の称号「インテルメッツォ」まで後6曲となりました。

ここしばらく、HARDで唯一PERFECTが取れていない「初音ミクの激唱」を叩いています。どうにかPERFECTが獲れないものか、結構悩ましいです。

関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

19:02  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/22(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver.、ロリポップチェーンソー PREMIUM EDITIONでした

けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver.、ロリポップチェーンソー PREMIUM EDITION
本日の積みゲーは、
【PS3】
【Xbox360】
でした。
けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver.、ロリポップチェーンソー PREMIUM EDITION
俺、マージャン★ドリームクラブの実績コンプしたら、積みゲー崩すんだ…
関連記事

テーマ : けいおん! - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS3 Xbox360 限定版

00:00  |  積みゲー  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/21(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~6月の新曲難易度HARDパフェトラ終了、コンテスト初級クリア、そして「ギターピック型ストラップ」を取ってきました

最近何かと話題が豊富な初音ミク Project DIVA Arcade

先週から今週にかけて、6月の新曲配信、6月度のコンテストと来て、今週はさらにコカ・コーラとのコラボのギターピック型ストラップ、そしてver.Bの稼働日が7月5日に決定と、情報てんこ盛りでした。

6月の新曲、ラスト1曲

さて、まずは6月の新曲のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)埋めの続きから。
前回はHARD1曲だけ残していましたが、そのラスト1曲をクリアしてきました。

「Gothic and Loneliness ~I'm very DIVA~」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Gothic and Loneliness ~I'm very DIVA~」 難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功
16分が4ヶ所ぐらいありますが、特に苦労せず右手で取れる譜面だったので右手にお願いしました。パフェトラは1回失敗して2回目で成功。

6月の新曲は、EXTREMEが全部★8なので、これでいったん終了です。

6月度のコンテストは「稼働二周年記念初期リリース曲コンテスト」

新曲を叩き終わったら、続いてコンテストです。
今月6月のコンテストは「稼働二周年記念初期リリース曲コンテスト」。
パフェトラまで終わらせた曲って、コンテストでもなければなかなか叩くことがありません。そのコンテスト、今回は課題曲が初期リリース曲と言うことなので、とても懐かしく楽しく叩くことができます。

とりあえず初級だけ終わらせてきました。

初音ミク Project DIVA Arcade 「稼働二周年記念初期リリース曲コンテスト」 初級金報酬クリア
全部NORMALから選ぶつもりだったのを忘れていて、2曲をEASYから、もう2曲をNORMALから選曲して、3曲達成率を更新できました。
初級 銀報酬のスキン「蘇芳 藍鉄[AQUA]」と金報酬の称号「キキョウ」も無事獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「稼働二周年記念初期リリース曲コンテスト」 初級 銀報酬のスキン「蘇芳 藍鉄[AQUA]」と金報酬の称号「キキョウ」

プチVPリッチでスキンをプチ大人買い

新曲配信、コンテストとここしばらくVPを貯める機会が多く、ちょっとリッチです。
前回に続きスキンを大人買いしておきました。

スキン「Sporty! -LUKA-」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Sporty! -LUKA-」

スキン「キラキラリン☆」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「キラキラリン☆」

スキン「もふりんちゅ」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「もふりんちゅ」
リンちゃん、ネタスキン多いのにネタ曲少ないよねぇ。

デコレーション称号(前)「漆黒の」。
デコレーション称号って20VPか30VPばかりだと思っていたら、50VPのがありました。厨二系の称号がお高いようです。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「漆黒の」

次の称号「インテルメッツォ」まであと7曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   71 71 71 99.02774%
NORMAL   103 103 103 102.92087%
HARD   111 110 110 102.94711%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 41  
  ★8 49 3 3  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   111 54 53 53.33981%
今回の新曲のEXTREMEは全て★8なので、パフェトラ埋めは難易度HARDでいったん終了、今回の新曲のEXTREMEを叩くのはしばらく先です。
新曲のHARDを全てPERFECTで埋めたので、次の称号「インテルメッツォ」まで7曲となりました。

コカ・コーラとのコラボで「ギターピック型ストラップ」

最後はちょっとしたキャンペーン。
セガ直営のゲーセンでコカ・コーラを買うと、ミクさん達がデザインされた「ギターピック型ストラップ」が漏れなく付いてくるってキャンペーンをやってます。

セガ アミューズメント施設×初音ミク Project DIVA Arcade プレゼントキャンペーン

みんなが突撃したらしく、初日からいきなりコーラが全部売り切れていたらしいのですが、今日行ったら幸い補充直後だったらしく、無事入手できました。

リンちゃんのストラップでした。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ギターピック型ストラップ」
できればミクさんのも欲しいなあ。
でも、コーラ苦手なんだよなあ。コーラ好きの某フレンドさん、代わりにコーラ飲んでくれないかなあ。

関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:43  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/20(Wed)

【けいおん】けいおん!放課後ライブ!!プレイ日記~「HD Ver.」発売を前に、進捗状況を整理しておきます

けいおん! 放課後ライブ!!
昨年12月の劇場版公開にタイミングを合わせて続編が発売されるのを期待していた「けいおん!放課後ライブ!!」ですが、何も音沙汰がありませんでした。
楽曲の使用料で折り合いが付かなかったのかな?それでも2期の曲で遊びたいなー、って思っていたら、なんだか斜め上の情報が入ってきました。PS3でHDバージョンが出るって言うのです。

SEGA|けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver.|公式HP

この斜め上の情報に、喜んでいいのか、ズコーってすべきなのか、悩みましたが、やっぱり「けいおん!」曲で音ゲーが遊べるのは嬉しいかもしれません。

たまに「秘伝の楽譜」埋めをやっています

一昨年の11月にコンプリートしたこのゲームですが、「けいおん!」曲の音ゲーってたまに遊びたくなるので、気が向くとPSPにソフトを突っ込んで、「秘伝の楽譜」でクリアできていない曲を叩き直したりしていました。

ゲーム的には「秘伝の楽譜」でクリアしたかどうかは表示されず、単にスコアが高くなるだけなので、やっていることはまあスコアタとあまり変わりません。

どこまで「秘伝の楽譜」でクリアしたか分からなくなるので、例によって表を作って管理していました。
  NORMAL HARD
私の恋はホッチキス
Humming Bird
Sunday Siesta
Hello Little Girl
ふわふわ時間
Dear My Keys ~鍵盤の魔法~
じゃじゃ馬Way To Go
Sweet Bitter Beauty Song
ふでペン ~ボールペン~
『レッツゴー』
カレーのちライス
目指せハッピー100%↑↑↑
私は私の道を行く
ギー太に首ったけ
Happy!? Sorry!!
Heart Goes Boom!!
Girly Storm 疾走 Stick
Cagayake!GIRLS
Don't say "lazy"
コンプリートしたときから、難易度NORMALの「秘伝」埋めがずいぶん進みました。
NORMALの秘伝って、HARD譜面と同じなので、全部埋まるはずですが、そこまで熱心には進めていません。簡単な方からどんどん埋めていったら、HARD譜面でずいぶん苦労した曲が残ってしまいました。

セーブデータはPSPと共有できるそうなので、続きはPS3のHD Ver.でやることになりそうです。

セガ、PS3「けいおん! 放課後ライブ!! HD Ver.」。「けいおん!」がPSPリマスターとなってPS3で復活 - GAME Watch

画面がキレイになっているのも嬉しいですが、音ゲーとしてはPS3のコントローラ使えるのが大きいかもしれません。

難易度HARDの「秘伝の楽譜」でPERFECTは1曲増

コンプリートしたときと比べて、難易度HARDで「秘伝の楽譜」を使ってPERFECTを取れたのは1曲増えています。
増えているのは「Humming Bird」の紬パートでした。
けいおん!放課後ライブ!! 「Humming Bird」紬パート 難易度HARD+秘伝の楽譜
ムギちゃんのパートと律っちゃんのパートは叩いていて楽しいですね。
関連記事

テーマ : けいおん! - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP けいおん!放課後ライブ!!

00:21  |  けいおん!放課後ライブ!!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/19(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリーは100位以内1回、バックティで2コース更新

大規模アップデートからしばらく経ち、またちょっと人が減ってきたPlayStation Vitaのローンチソフト、みんなのGOLF 6。最近はマッチで部屋を立てても、なかなか埋まってくれません。

先週のデイリー全国大会

先週のデイリーは「父の日記念カップ」、レギュレーションは全てバックティのIN9H色物無しで統一されていました。どこが「父の日」なんだか相変わらず分かりませんが、変な色物がないのはいいことです。

6月12日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」は42TP。
メープルでもバックティのINだと平均スコアはちょっと低くなりますね。18Hがイーグル取りにくいです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月12日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」は42TP

これまでのコースレコード-8が低すぎだったのですが、更新できました。
半年以上経ってまだレコード更新できるとは、自分の下手くそさに呆れます。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月12日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」でメイプルB INのコースレコード更新
リザルト画面。平均JIが最近少しずつ上がってきて40%目前です。55.5%でも自分にしては十分高いのです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月12日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」でメイプルB INのコースレコード更新したときのリザルト画面

更新後の自己ベスト一覧。
やっと2桁の-10になりましたが、このあたりはやっぱり-11を出しておきたいところですね。そのうちまたやり込めばいいかな。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月12日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」でメイプルB INのコースレコード更新

6月13日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」は25TP。
-7という平凡な結果。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月13日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」は25TP

6月13日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」は105TP。
久しぶりの100位以内入賞、そして、ハーベストB INのコースレコード更新です。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月13日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」は105TP

スコアカードはこちら。
11Hのパーが悔やまれますが、これ、ホーミングが暴発して長いパットが残って、それを外してしまったもの。
ホーミングの成功率、低すぎますよね。
13Hでワンオン成功させてパットも決めて、なんとか辻褄があってくれました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月14日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」で46位入賞、ハーベストB INのコースレコード更新

リザルト画面はこんな感じ。
JI73.3%はおそらく過去最高。これぐらいのJIだとやはりいい結果が出ます。平均JIが60%を超えてる人って、毎回こんな感じでプレイしているのかな。羨ましいですね。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月14日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」でハーベストB INのコースレコード更新したときのリザルト画面

コースレコード更新後の自己ベストはこんな感じ。
メイプルB INの-10と、メイプルB 18Hの-19が気持ち悪いです。てか、メイプルってなにげに難しくね?
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月14日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」でハーベストB INのコースレコード更新

6月15日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」は25TP。
パット外しすぎ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月15日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」は25TP

6月16日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」は40TP。
苦手のアラビアンINだったので、慎重に回りました。事故はありませんでしたが、イマイチ伸び切りません。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月16日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」は40TP

6月17日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」は22TP。
どこかで失敗してダブルボギーを叩いてこの結果です。レガシー、OUTは最近よく回っていますがINは手つかずなんですよねぇ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月17日のデイリー全国大会「父の日記念カップ」は22TP

そして、「父の日記念カップ」は259TPで217位でした。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「父の日記念カップ」は259TPで217位

JIのコツ、教えて下さい

自分にはJIの才能がないと諦めていましたが、ここのところジリジリと平均JI率が上がってきています。ちょっとだけコツが分かってきたのかも…うーん、それはないか。
基本的にJIはやっぱり才能だとは思うのですが、それでも何かコツがあるのではないかと思っています。せめて平均JIを50%ぐらいにしたいなと思っています。

何か、JIのコツがあったら教えて下さい。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

22:58  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/18(Mon)

【ドリクラ】【ネタバレ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~役牌・發を30回あがった

フレンドさん達はもう誰も遊んでいないマージャン★ドリームクラブ。オンは今でも成立するのでしょうか…。
そんな状態ですが、自分は実績コンプを目指してオフで細々と遊んでいます。

發を30回

実績コンプも大詰めですが、残りの実績のうち、今日はこれを解除できました。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 実績「やっぱり發が好き」を解除
「やっぱり發が好き」。

三元牌それぞれで30回ずつあがる実績があるのですが、まず發で30回和了を達成。
他のアガり実績と違い、解除までの残り回数が見えないのが辛いのですが、まず一つ目を解除することができました。

自分はできれば面前で役を付けたいと思っているので、鳴いていわゆる「ノミ手」になってしまうことが多い役牌の実績が最後になってしまいましたね。
何となく發が一番多いんじゃないかと思っていましたが、当たっていました。

残りは白と中

これで、残りは白と中、それぞれ30回あがる実績となりました。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 実績「やっぱり發が好き」を解除 後は白と中を30回あがるだけ
中はそこそこアガっているような気がしますが、白で役を付けたことってあんまり記憶にありません。もしかして、まだ残り20回近く残っているんじゃないかって気がします。

ドリームカード「三元爆弾」を使っても、どの三元牌がたくさん来るかまではコントロールできないので、これからもっと面倒になってくる予感がします。
…首尾一貫してイラっとするゲームですw
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

01:31  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/17(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~6月の新曲、今日は難易度HARD3曲パフェトラ成功まで

新曲配信で待機列が長くなってる初音ミク Project DIVA Arcade
。 周りがみんな新曲のEXTREMEを叩いている中に混じって、6月の新曲のNORMALからのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)を埋めてきました。

難易度NORMAL

まずは昨日の続き、「番凩」の難易度NORMALから。
なんだかしょうもないところでコンボを切りまくって、パフェトラも失敗して、何が悪いんだかよくわからないまま苦手曲になってしまった「番凩」。準備運動で1クレ捨てて、「初音ミクの激唱」HARDと「片想いサンバ」EXTREMEで左手を暖めてチャレンジ。
結局、通算6クレぐらい使ってパフェトラまでクリアしました。

「番凩」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「番凩」 難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功
こんなハマり方するぐらいだったら、本当はしばらく間をあけて他の曲を叩いていたほうがいいのかもしれませんね。

続いて「結んで開いて羅刹と骸」。
不気味なステージにミクさんのモジュール「ラセツトムクロ」がとってもよく似合います。
掌に書いた目玉もいい感じ。

「結んで開いて羅刹と骸」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「結んで開いて羅刹と骸」 難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功

NORMALラストはGothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~。
「固定PVはもともと曲に合わせて作られているので雰囲気出てる」って意見と、「モジュール見られなくて寂しい」って意見がありますが、自分は後者。

「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~」 難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功

難易度HARD

「番凩」のNORMALで結構疲弊して何とかHARD突入。
最近は難易度インフレの波がHARDまで押し寄せているので、どこかで詰まらないか心配しながら、まずはNORMALで妙に苦労した「番凩」からです。
HARDの譜面は、前半と後半のBPM変化部分がちょっとした切りどころになっています。前半は変化するところに○△同時押しが配置されており、後半は変化するところに曲中唯一の16分連打が配置されいます。

NORMALの譜面に比べてちょっとレベルが上がっていますが、5回目でパフェ、その後はパフェを一度も外すことなく、8回目でパフェトラ成功。
NORMALに比べてすんなり終わりました。…というか、NORMALが失敗しすぎです。なんだったんだろ。

「番凩」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「番凩」 難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功

難易度順ソートで、次の曲は「slump」。
EASY、NORMALとちょっと叩きにくそうに見える割に簡単にパフェトラまで獲れましたが、HARDも同様、失敗せずにパフェトラまでクリアできました。

「slump」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」 難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功
なんだか歌詞が身につまされますね…。

さらに、次の曲は「結んで開いて羅刹と骸」。
HARDから、BPM169の12分が曲中にたくさん詰まっている譜面になっています。
8分に直すとBPM254ぐらいの連打で、ノリよく叩いていればSAFEが出るほどのリズム難ではありませんし、2連打なら左手でも安定して捌けますが、ラストの△連打だけは右手さんにお世話になりました。
まあ問題なくパフェトラまでクリア。

「結んで開いて羅刹と骸」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「結んで開いて羅刹と骸」 難易度HARD パーフェクトクリアトライアル 成功
しかし、HARDで12分連打がこんなに出てくるとやっぱり難易度インフレをひしひしと感じます。
HARDラストの「Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~が心配だと思っていたら…
やっぱり16分3連打が混じっていました。左手担当は3か所。BPM157の16分3連打は「ペリコ」より少し速いだけなので、左手でもなんとかなりそうなのですが、とりあえず時間がかかりそうだったので1回叩いただけで切り上げてきました。

新曲ブーストで「ガイヤルド」に昇格

HARD1曲目の「番凩」をGREATでクリアした時に、「ガイヤルド」に昇格しました。いわゆる「新曲ブースト」ですね。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号「ガイヤルド」に昇格
次の称号は「インテルメッツォ」。たぶん、次の新曲が来るまで昇格できないと思います…。

VPリッチになったのでスキンを大人買い

「番凩」のNORMALで失敗した他はパフェトラ失敗しなかったので、VPがずいぶん貯まりました。
少し残して、一気にお買いもの。

スキン「MARINE」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「MARINE」

スキン「歯車ウォールアート」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「歯車ウォールアート」
ここまでの2つは先日配信された新スキンです。カラーバリエーションが200VPだったり300VPだったりとちょっとぼったくり価格なのに、完全新スキンは100VPとお手頃価格です。

スキン「のんびりんちゅう」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「のんびりんちゅう」
使いどころ、あるかなあ。

デコレーション称号(前)「偽りの」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「偽りの」
メイン称号に「歌姫」がないのが何とも残念。

デコレーション称号(前)「旧型」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「旧型」
「旧型」と言われると反射的に「ザク」を思い出してしまいます。

次の称号「インテルメッツォ」までHARD1曲+EXTERME7曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   71 71 71 99.01999%
NORMAL   103 103 103 102.91446%
HARD   111 109 109 102.89135%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 41  
  ★8 49 3 3  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   111 54 53 53.33981%
今回の新曲のEXTREMEは全て★8なので、叩くのはしばらく先です。
新曲のEASYから順にパフェトラを埋めていったので、EXTREMEのPERFECT曲数は変化なし、総曲数が増加したので、EXTREMEのクリア状況はやや後退してしまいました。

次の称号「インテルメッツォ」まではHARD1曲+EXTERME7曲か、激唱HARDをパフェってHARD2曲+EXTREME6曲が必要です。
いずれにしても、次の新曲配信までには間に合いそうにありません。また新曲ブーストで次称号に上がることになりそうです。

新曲でパフェれそうなのって頑張って2曲かなあ…

今回配信された新曲のEXTREMEは全て★8ですが、他の人が叩くのを見ていると、何とかなりそうなのは番凩のみ、あとは頑張れば「slump」が100回に1回ぐらいはつながってくれるかもしれません。
最近は16分連打が普通に混じっているので、連打苦手な自分には正直無理ゲーな曲がだんだん溜まってきました…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

19:02  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/16(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~6月の新曲、「番凩」のNormalがパーフェクト獲れません

またタイトルに「できない」が入っちゃった初音ミク Project DIVA Arcade
。 なかなか「楽しむ」心境ってのも難しいものです。

今日は★7までのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)埋めをちょっとお休みして、6月の新曲を叩いてきました。

難易度EASY

EASYから埋めていかないと気が済まない困った性格なので、新曲もまず難易度EASYから。

難易度順ソートでEASYで最初に叩くのは「slump」。叩きながら「この曲のEXTREMEは厳しそうだなあ」とか思いながら無事にクリア。

「slump」。 初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」 難易度EASY パーフェクトクリアトライアル 成功

続いては「番凩」。
半分ネタで「番凧」「ばんかぜ」とか呼ばれてしまってるかわいそうな子です。
MEIKOさんとKAITOのデュエットってDIVAでは珍しい曲ですが、初めて聞いて好きになりました。

「番凩」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「番凩」 難易度EASY パーフェクトクリアトライアル 成功

難易度NORMAL

続いて難易度NORMAL。ここからは新曲4曲すべてあります。

難易度順ソートで最初はやっぱり「slump」。
なんか、NORMALなのに同位置マーカーの8分連打とかあって、ちょっと難易度インフレを体感しました。
まあ、問題なくクリア。

「slump」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「slump」 難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 成功

続いて「番凩」、なのですが…。
以前の「カンタレラ」や今詰まっている「炉心融解」のように、特に難しいところがないのに(NORMALですから当たり前なのですが)、コンボがブツブツブチ切れます。
これ、おそらく集中力の欠如が原因だと思います。あと、左手の出番がほとんどないので、左手が準備運動不足で暖まってくれず、なんだかうまく動かないのも問題です。

いろいろやってみて、○だけ右手、それ以外を全て左手という変則運指で適度な緊張感を維持したのでPERFECTは獲れましたが、パフェトラは失敗。

「番凩」。 初音ミク Project DIVA Arcade 「番凩」 難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアル 失敗…
この日は時間切れで翌日回しとなりました。

本日のお買いものはスキン1種類

数曲パフェトラ成功したので、少しVPリッチです。
「番凩」でパフェトラ失敗ハマりするかもしれないので、ちょっと貯金を残してお買いもの。

スキン「狐火祭の鏡」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「狐火祭の鏡」

進捗状況はまた明日
新称号の獲得条件なんかをまだ調べてないので、進捗状況のまとめはまた明日。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/15(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、ロリポップチェーンソー PREMIUM EDITION、ルートダブル - Before Crime * After Days - 初回限定版、ペルソナ4 ザ・ゴールデン、ワールド・ネバーランド ~ナルル王国物語~でした

ロリポップチェーンソー PREMIUM EDITION、ルートダブル - Before Crime * After Days - 初回限定版、ペルソナ4 ザ・ゴールデン、ワールド・ネバーランド ~ナルル王国物語~
本日の積みゲーは、
【PS3】
【Xbox360】
【Vita】
【PSP】
ロリポップチェーンソー PREMIUM EDITION、ルートダブル - Before Crime * After Days - 初回限定版、ペルソナ4 ザ・ゴールデン、ワールド・ネバーランド ~ナルル王国物語~
ロリポップチェーンソー、すごく面白そうなんだけどなあ。3D苦手なんだよなあ…。
関連記事

テーマ : ワールドネバーランドシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS3 Xbox360 Vita PSP 限定版

01:07  |  積みゲー  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/14(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~Ver.Bのロケテストに行ってみた

メジャーバージョンアップが発表されて話題になっている初音ミク Project DIVA Arcade、今日はその新バージョン、Ver.Bのロケテストに行ってみました。

7台全部Ver.B

お店はクラブセガ秋葉原 新館。設置台数が7台と多いので、秋葉原に行ったときはよく寄るお店です。
「ロケテスト」がどんな感じなのか分からずに、7台のうち1台だけがVer.Bになってるのかなー、なんて思いながら行ったら、7台全部がVer.Bになっていました。

Ver.Bで使ったICカードはもうVer.Aでは使えなくなるそうなので、1回だけカード使わずにゲストでロケテやって、あとは普通に叩いて帰ろうと思っていたので、これはびっくり。

ロケテのVer.Bの台だけ待ち列が長いのかと想像していましたが、7台全部Ver.Bなのですぐに叩けました。

最初はやっぱりカード無しのゲストで、試してみたかった「ランダム選曲」を選んでみました。

ランダムに曲を選択するよー♪

「ランダム選曲」はボタンがあるのかと思っていたら、そうではなく、ソングセレクターの曲の中、おそらく直前に選曲した曲の上に、?????って項目が入っていて、それを選ぶとランダム選曲になる仕組み。最初は探してしまいました。

ロケテでこれだけは聞いておきたかった「ランダム選曲の唄」が聞けて満足です。
ランダムに曲を選択するよ~♪

当たったのは「ジェミニ」でした。

ソングセレクターや選曲後、曲開始前に出るミクさん達の画像など、雰囲気は結構変わっていましたが、曲が始まってしまえばやることは今までと同じ。当たり前ですねw

で、無事にPERFECTを取って、リザルト発表の曲何かも変わっていました。

…正直、一回やってみたら「まあ後は正式稼働後でいいか」って感じ。
実装された新機能って、ゲストで1曲叩いただけでは分からないものが多いですよね。

サブカ作っちゃった

満足したので、2曲目は詰んでいる「初音ミクの激唱」のHARDを叩いて1クレ目は終了。

なのですが、1回だけロケテをやって、あとは普通に叩いて帰るつもりだったので、これでは欲求不満気味です。いい機会なので、激唱Hの練習をしていくことにしました。

で、せっかくクレジット放り込んで練習して、貯まるはずのVPがゲストでは無駄になっちゃうのがもったいなくて、ICカードを買っちゃいました。いわゆる「サブカ」って奴ですね。あったのはミクさん柄ではなく、普通のAimeのカードですが、初音ミク -Project DIVA- 2ndのアーケードデビューパック同梱のICカードにデータ引き継げばいいや、と思ってそのまま購入。

で、そのカードを使って激唱Hを練習してました。ロケテに行ったんだか激唱の練習に行ったんだかなんだか分からなくなりましたけど、楽しかったからいいや。

SAFE3、WORST3

さて、HARD全PERFECTを阻止してくれている激唱H、難所は当然連打地帯、HARDだとBPM200の8分連打が中心で、これは叩けるのですが、8分連打と8分連打に挟まっている16分4連打がどうにもなりません。
もともと連打は苦手で、「ペリコ・スペースシッパー」のBPM150の16分5連打でヒイヒイ言っているぐらいなので、この連打は自分には無理だと思ってこれまで放置していました。

だいたい、8分連打は7連打のうちは叩けるのですが8連打が8回続く63連打の途中でリズムがずれだして+その後の16分3連打は全然ダメ、そしてラストの(8分6連打+16分3連打)x4セットはもう全然gdgdで、下手したら途中閉店っていうのがこれまでのパターンでした。

ところが、こんな機会だからと開き直って叩いてみたら、意外に連打が叩けます。
特に無理だと思っていた16分連打は、最初の連打地帯のラストにくっついている16分△3連打が叩いているうちに結構安定して叩けるようになりました。

結局、最高は達成率97.30%のEXCELLENT、SAFE3、WORST3の429コンボ、ラスト連打地帯の最初の16分3連打の2つ目までつながってくれました。
これだったら、粘ればパフェ取れるんじゃないかなあと思って帰ってきました。

…ロケテに行ったのか激唱Hの練習をしに行ったのか、よく分からなくなっちゃいました。
まあ楽しかったからいいや。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:18  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/13(Wed)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~めざせレガシー-11、デイリーでは久しぶりに100位以内入賞

大規模アップデートで実装された「対戦部屋」のマッチプレイで、レガシーばかり回っていたら、上手な人が本当にピンそばにガンガン寄せてくるのに感動しているみんなのGOLF 6
レガシーみたいな難コース、自分には到底無理だと思っていましたが、何となくまたモチベーションがちょっとだけ上がってきました。

それにしても、これPlayStation Vitaのローンチソフトですから、もう半年以上も遊び込んでいるんですよね。

先週のデイリー全国大会

とりあえず、あっという間に惰性に戻ってしまったデイリー全国大会の結果から。

6月5日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」は47TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 6月5日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」は47TP
ハーベストもスピン不可も得意なので、-9はちょっと不本意です。
でもスピン不可だとショートホールが寄せづらいよね。

6月6日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」は49TP。
バックティで-21は自分にとってはまあいい方だと思います。これぐらいのスコアが安定して出せるようになりたいですね。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 6月6日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」は49TP

6月7日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」は16TP。
眠くて半分寝ぼけているような状態で回ったらご覧のありさまだよ。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 6月7日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」は16TP

6月8日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」は46TP。
この辺のコースまでは-20ぐらいで回ってみたいものです。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 6月8日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」は46TP

6月9日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」は久しぶりの100位以内入賞の74位で77TP。
いきなりレガシーBが来てびっくり。やっぱり色物と同じく、コースも完全ランダムなんでしょうね。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 6月9日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」は77TP
そして、いきなりのレガシーBで久しぶりに100位以内入賞しました。
やっぱり最近レガシーばかり回っていて、攻め方が少し分かってきたのがよかったのでしょうか。

ちなみにこの時のスコアカードがこちら。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 74位に入賞した6月9日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」のスコアカード
ラスト9HでアプローチでJIしたのにO.B.を出してしまったのが悔しいです。いつもの癖で、PWだから少し強めに撃っておけ、と思ったらピン奥のグリーンに着地、JIしてSBSもかかっていたのに、斜面に抗しきれず海に落ちてしまいました。

リザルト画面がこちら。
レガシーだとやっぱりJIがこれぐらいないといいスコアは出ませんね。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 74位に入賞した6月9日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」のリザルト画面
レガシーのBはMr.を取ったとき以来ほとんど手を付けていないので、-6でも自己ベストを2打も更新しました。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 74位に入賞した6月9日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」でレガシーB OUTのコースレコード更新

6月10日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」は18TP。
「15秒で+1打」の色物は大の苦手です。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 6月10日のデイリー全国大会「ブライダルオープン」は18TP

と、こんな感じで浮き沈みの激しい1週間でしたが、最終結果は…

デイリー全国大会「ブライダルオープン」は253TPで252位でした。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 デイリー全国大会「ブライダルオープン」は253TPで252位でした

レガシーに粘着中

最初に書いたように、マッチプレイでご一緒した他の人のプレイを見て、ちょっと真面目にレガシーを攻略してみようと思い立ちました。
ハーフ9Hはアルアラビアンまでノーミスの-11で揃えているので、可能であればレガシーでも-11を出してみたいなんて身の程に合わない目標を目指してみます。

ちなみに、だいぶ攻め方が分かってきたのか、-9まで来ることができました。
やっぱり鬼門はPAR5のロングホール、特にJI必須の9Hですね。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 レガシーR OUTで-9を出したときのスコアカード
こちらがリザルト画面。
フェアウェイキープ率100%は自分としては驚異的です。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 レガシーR OUTで-9を出したときのリザルト画面
-9が出せたので、自己ベストを一気に2打更新しました。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 レガシーR OUTで-9が出て、コースレコード更新
この調子で-11まで行ってみたいのですが、どれだけ時間がかかることやら。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

00:38  |  みんなのGOLF 6  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/12(Tue)

【ドリクラ】【ネタバレ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~三暗刻10回実績を解除して、残りは白發中それぞれ30回上がる実績になりました

一番熱心にプレイしていたフレンドさんがTOKYO JUNGLEに鞍替えして、もう誰も遊んでいないマージャン★ドリームクラブ
とりあえず実績コンプまでは続けるつもりで、「ドリームカード」を使った作業を黙々と続けています。

三暗刻10回実績を解除

残りの実績は、三暗刻を10回上がるものと、白、發、中をそれぞれ30回上がるもの、そしてチュートリアルを全部読むもの、残り5つとなりました。
今日は三暗刻実績を解除することにして対局開始。

前回の記事で買ったDLC「暗刻積み」を東一局で使い、三暗刻を上がって、あとはラストまで適当に流すという気の長い作業です。

もともと「ドリームカード」なしで2回、そして前回の対々和実績を解除するときに数回、三暗刻を上がっており、あとは1日1回ペースでぼちぼちとアガリ続けて、ようやく10回上がりきりました。

実績「免許皆伝:三暗刻」解除です。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 実績「免許皆伝:三暗刻」を解除

段位「仙人」に昇格

ついでに、段位が「仙人」になりました。
これが最高段位かと思ってちょっとホッとしていたのですが、次の局を打ち終わったら、経験値が入ってしまいました。まだ先があるみたいです。どこまであるんでしょ。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 段位「仙人」に昇格し、これで終わりかと思ったらまだ先があるみたい
まあ、段位って特に意味がないんですけれどね。

残り回数が分からない

これで残りの実績は、白發中でそれぞれ30回上がるという3つと、チュートリアルを全部読むというものを合わせて4つ。チュートリアルを読む実績はラストに回そうと思うので、白發中でそれぞれ30回ずつ和了らないといけません。

これまでに三元牌でそこそこ上がっているので、もうすぐなんじゃないかと思っていますが、これまでと違い、あと何回アガれば実績解除できるのかわからないのがちょっと面倒ですね。
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

23:55  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/11(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「片想いサンバ」のパーフェクトクリアトライアルをクリア、「炉心融解」のパフェトラは気長にやります

最近、クリアできない、パフェトラ獲れないって、「できない」ばっかり言ってるような気がする初音ミク Project DIVA Arcade
。せっかくお金を払って時間を使ってミクさんとイチャイチャしに行っているのに、できないできないってイライラしてたらもったいないですよね。

そうは言っても、やっぱり★7までのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)埋めも、称号エフェクトも、あっさり諦められるほど悟りを開いたわけではありません。「楽しむ」ことと「上を目指す」ことのバランスが上手く取って、できないことが一つでもできるようになれるといいと思います。

「片想いサンバ」のパーフェクトクリアトライアルクリア

何だか余裕かました書き方ですが、やっぱり「できた」ことがあったからこそ。
ということで、今日は「片想いサンバ」のパフェトラがクリアできました。

「片想いサンバ」パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「片想いサンバ」 難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功
この曲は、BPM300と超高速ながら、分かりやすいリズムと少ない切り替え、ほとんどない同時押しと、★8でも飛び抜けて簡単な曲としてよく名前が挙がるようです。
ですが、連打が苦手な自分にとっては、BPM150の12分相当の連打がそこそこ厳しくて、最初のうちはわたわたしていました。結局右手に頑張ってもらいましたが、ラストの△△△□□□×××○○○○の連打は結局最後まであんまり安定しませんでした。パフェトラは1回目このラストでやっぱりミスって、2回目で成功しました。

次は「恋は戦争」

★8で3曲目のパフェトラをクリアして、次は「恋は戦争」。
動画で予習していった効果があって、初見であっさり閉店していたのにGREATは安定です。ノート少ないしパフェもいけるんじゃないかな。

「恋は戦争」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「恋は戦争」 難易度EXTREME GREAT
とりあえずGREATまで。
またしばらく「炉心」と「恋は戦争」の2曲態勢で粘着しようと思います。

本日のお買い物

パフェトラで消耗しなかったので、今日はお買い物ができます。

本日のお買い物は…

スキン「花鳥風月少女」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「花鳥風月少女」
スキンコンプはまだまだ先です。
てか、Ver.Bのエクセレントクリアトライアル追加でもらえる大量のVPを狙って、水着モジュールが大幅追加されるような気がしているんですが、どうなんでしょうか。

EXP54曲、次の称号「ガイヤルド」まであと5曲は変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   69 69 69 99.01826%
NORMAL   99 99 99 102.86565%
HARD   107 106 106 102.91813%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 41  
  ★8 45 3 3  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   107 54 53 55.23532%
難易度★7は全曲PERFECTまで完了、パフェトラ埋めまでラスト1曲は変わりません。
難易度★8は残り42曲。…気が遠くなりそうなので、残り曲数を数えるのは止めておきましょう。
それより、難易度★8で3曲パフェ取れる曲ができたので、これでやっと「難易度合計」コンテストが来ても安心して対処できます。
てか、6月のコンテストはまだなんでしょうか。メジャーバージョンアップと新曲追加で6月はコンテストお休み、とかだったりして。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/10(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「片想いサンバ」をPERFECTでクリア、でも★7ラストの曲「炉心融解」のパフェトラに手も足も出ません

メジャーバージョンアップ新曲配信で盛り上がっている初音ミク Project DIVA Arcade
…なのですが…

「炉心融解」がクリアできない…

当面の目標、難易度EXTREME★7までのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)埋めの最後の一曲、「炉心融解」のパフェトラがいつまでたってもクリアできそうにありません。難所は全て克服している状況は相変わらずなのですが、全然つながってくれません。一日に一回は獲れていたPERFECTすら出なくなってしまいました。
ムキになってVPを突っ込んで無謀なパフェトラトライをするのはちょっと自重していますが、5月31日に叩き始めて以来もう10日、そろそろ嫌気がさしてきました。
わざわざお金を払って楽しみに行っているのに、これではいけませんね。
開き直って譜面全部暗記してFINE1桁を出すつもりで、一回一回丁寧に叩こうと思います。

「片想いサンバ」をPERFECTでクリア

「炉心」がいつまでもクリアできないうちに、やっぱり2曲態勢の片割れ、「片想いサンバ」がPERFECT取れてしまいました。
「片想いサンバ」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「片想いサンバ」 難易度EXTREME PERFECT
BPM300と超高速ですが、道中は4分が多く、BPM150の8分連打相当なので、それほど脅威ではありません。厄介だったのがところどころにある連打、6部だそうなので、BPM150の…12分かな?
切り替えが複雑ではないので対処は可能ですが、左手だとやっぱりちょっと安定しません。右手に頑張ってもらいました。
あと、4分と12分のノートの間隔が同じなので、連打箇所を覚える必要があるのがちょっと大変だったかもしれません。でも、覚えてしまえばノリノリで叩けますね。

「恋は戦争」はGREAT

「片想いサンバ」のパフェトラがまだですが、ちょっと色気を出して一つ先の「恋は戦争」を叩いてみました。難読譜面で初見では17%くらいで途中落ちしているので、事前に動画で予習をしていって無事GREAT。

「恋は戦争」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「恋は戦争」 難易度EXTREME GREAT

本日のお買いもの
パフェトラトライを回避しちゃったので、お買い物をするだけのVPは貯まっています。
本日のお買いものは…

称号プレート「初音ミクイメージカラー2」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「初音ミクイメージカラー2」
なんか新要素の追加ペースが速くて、VPはいくらあっても足りませんね。

EXP54曲、次の称号「ガイヤルド」まであと5曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   69 69 69 99.01826%
NORMAL   99 99 99 102.86565%
HARD   107 106 106 102.91813%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 41  
  ★8 45 3 2  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   107 54 52 55.20766%
難易度★7は全曲PERFECTまで完了、パフェトラ埋めまでラスト1曲は変わりません。
そして、「片想いサンバ」をPERFECTでクリアして、とうとう難易度EXTREMEのPERFECTが54曲、全107曲の半分を超えました。プレイし始めたばかりのころは、EXTREMEはクリアすら覚束なかったことを思えば、我ながらずいぶん頑張った(粘着した?)ものだと思います。
…まあ、残り53曲はPERFECTはほぼ無理ゲーなんですけれどw。

さて、次の称号「ガイヤルド」までは残り5曲となりましたが、新曲配信が木曜日なのでとても間に合いそうにありません。
てか、今度の新曲、みんな★8なんですね…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

20:27  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/09(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ラブリスト更新中?」のパーフェクトクリアトライアルをクリア、でも★7ラストの曲「炉心融解」のパフェトラに手も足も出ません

「迷子ライフ」のパフェトラをクリアし、とうとう難易度EXTREMEの★8に足を踏み入れた初音ミク Project DIVA Arcade。全曲PERFECTは叶わぬ夢ですが、せめて★8までは全曲理接できるくらいまでにはなってみたいと思っています。 当面の目標は難易度EXTREMEの★7までのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)のクリア。苦労はしましたが「迷子」のパフェトラをようやくクリアして、残りは「炉心融解」1曲のみと手が届きそうなところまでたどり着きました。

「ラブリスト更新中?」のパフェトラクリア


難易度★7ラストの曲、「炉心」はPERFECTでクリア済み、手がもつれてよくミスをした○○△の16分3連打や(△□)(△□)(△○)の3連打、そして間奏の音が小さくて合わせずらい2連打地帯もそこそこ安定してつながるようになり、その後もPERFECTを1回と、★7までのパフェトラクリアに手が届いたかと思ったのですが…。

とりあえず2曲態勢で粘着しているほうのもう1曲「ラブリスト更新中?」が安定してきたので先にパフェトラに挑戦、2回失敗も3回目でクリアしました。

「ラブリスト更新中」。

初音ミク Project DIVA Arcade 「ラブリスト更新中?」 難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル 成功

BPM145の16分3連打がところどころに散りばめられていて、左手で叩かないといけない3連打もあるのですが、安定しているとは言えないもののFINEを連発しながらも左手でなんとか捌くことができました。左手の16分連打、これぐらいのレベルの曲がもう少しあるといいのですが。

「炉心」が全然パフェトラレベルになりません

そして、肝心の「炉心融解」ですが…

「炉心融解」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「炉心融解」 難易度EXTREME MISS x TAKE
どうにもこうにもパフェトラのレベルになってくれません。今日は散々粘着してPERFECT1回出せただけ、それでも思い切ってパフェトラ挑戦してみたら、6回連続で失敗して嫌になってしまいました。
上に書いたとおり、難所と感じるところはだいたい克服して、ミスがなければ最後までつながるぐらいのレベルにはなっていると思うのですが、集中力が途切れているのか、これまでは特に問題なくつながっていたようななんでもないところであっさり切ってしまいます。

こんなことは「カンタレラ」のパフェトラを狙っていた時にもありました。なんでもないところで集中できていないんですね、きっと。
集中しなくても間違えないぐらいまで粘着するか、しばらく別の曲を叩くか、何か手を打たないとVPがどんどん溶けていく一方です。

EXP53曲、次の称号「ガイヤルド」まであと6曲は変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   69 69 69 99.01826%
NORMAL   99 99 99 102.86565%
HARD   107 106 106 102.91813%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 41  
  ★8 45 2 2  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   107 53 52 54.52953%
難易度★7は全曲PERFECTまで完了、パフェトラ埋めまでラスト1曲は変わりません。
次の称号「ガイヤルド」まで残り6曲も変わらず。難易度★8であと6曲をPERFECTでクリアしなければなりませんが、「片想いサンバ」が意外に苦戦しています。

メジャーバージョンアップ、そして新曲

そう言えば、メジャーバージョンアップ、そして新曲配信と立て続けに大きなニュースがありました。

初音ミク Project DIVA Arcade:ver.B ロケテストのお知らせ&ver.B機能紹介!

初音ミク Project DIVA Arcade:6月度追加楽曲のご紹介

クリア評価「EXCELLENT」とエクセレントクリアトライアルの追加で、パフェトラまでトライアル終わらせている曲1曲ごとに30VPがまとめて入るとか…。
今日現在トライアルコンプは各難易度合計で326曲あるので、ver.Bを最初にプレイした時に9,780VPがまとめて入ってくることになるのでしょうか…。
マジで?
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

04:16  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/08(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、TOKYO JUNGLEでした

TOKYO JUNGLE
本日の積みゲーは、
【PS3】
でした。
TOKYO JUNGLE
そういえば、PS3もしばらく火を入れていませんね。
そろそろみんゴルばっかりの状態は卒業しなきゃ。
関連記事

テーマ : TOKYO JUNGLE - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS3

00:43  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/07(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~★7ラストの曲「炉心融解」をPERFECTでクリア、そして★8の「ラブリスト更新中?」もPERFECTでクリア

2週間ほど詰まっていた「迷子ライフ」のパーフェクトクリアトライアルをクリアして、足踏み状態から脱出した初音ミク Project DIVA Arcade。一つ壁を越えて、難易度EXTREMEの★7までのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)クリアまでラスト1曲となりました。

「炉心融解」をPERFECTでクリア

「迷子」のパフェトラをクリアしたので、次は★7最後の「炉心融解」と★8で2曲目の「ラブリスト更新中?」の2曲態勢で粘着中。★7の途中まではある曲のパフェトラクリアまでずっと1曲粘着で進めてきたのですが、慣れない曲は初見で途中閉店する危険があって2曲目に回したいこと、そしてずっと同じ曲ばかり叩いていると煮詰まってきてイヤになっちゃうこともあって、最近は2曲一組で粘着しています。

「炉心」の粘着の相方だった「迷子」のパフェトラをクリアし、「world is mine」のパフェトラも捕れたので、今日から気分も新たに「炉心」と「ラブリス」で粘着を始めて、しばらくしたらようやく「炉心」がつながってくれました。

「炉心融解」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「炉心融解」 難易度EXTREME PERFECT
「炉心」はボタン切り替え多目ですが、完全固定で叩いているので切替には対応できています。どちらかというと、同時押しと間奏のノートが2つずつ飛んでくるところが苦手でした。同時押しは特にラスト近くの(△□)(△○)(△□)の3連打でどうしても手がもたついて(△□)(△□○)(△□○)って叩いてしまうことが多く、悩ましかったのですが、ここは結局全て両手で取ることにしたら比較的安定しました。右手を□から○に飛ばす必要がありますが、8分連打なので準備をしていれば間に合います。

でも、つながるまでは個人的な難所を突破したあとも、本当に最後まで切らずにいけるか半信半疑で、その分あまり緊張せずに叩くことができました。ラストまでつながったときはあれ?って感じ。

「ラブリスト更新中?」もPERFECT

そして、「炉心」が初めてつながって、その直後、2曲態勢の2曲目で、叩き初めて間もない「ラブリス」もあっさりつながってくれました。

「ラブリスト更新中?」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ラブリスト更新中?」 難易度EXTREME PERFECT
BPM145の16分3連打で左手で叩かなければいけない部分がときどき混じっているので、安定にはほど遠いのですが、それ以外には難所らしい難所はありません。

その後、しばらく叩いていたら、また1曲目「炉心」と、
初音ミク Project DIVA Arcade 「炉心融解」 難易度EXTREME PERFECT
2曲目で「ラブリス」でPERFECTが獲れました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ラブリスト更新中?」 難易度EXTREME PERFECT
これならパフェトラも遠くないかもしれません。

本日のお買い物

「迷子ライフ」のパフェトラ13回連続失敗で減らしたVPも何とか回復してきたので、本日はちょっとだけお買い物。

スキン「青い月夜に」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「青い月夜に」
「ほしをつくるひと」あたりに合わせるとよかったかもしれません。

デコレーション称号(前)「幸せな」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「幸せな」
…2曲パフェって幸せだったので、つい。

EXP53曲、次の称号「ガイヤルド」まであと6曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   69 69 69 99.01826%
NORMAL   99 99 99 102.86565%
HARD   107 106 106 102.91813%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 42 41  
  ★8 45 2 1  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   107 53 51 54.43121%
難易度★7は全曲PERFECTまで完了、パフェトラ埋めまでラスト1曲。
そして、「炉心融解」と「ラブリスト更新中?」の2曲でPERFECTを獲ったので、次の称号「ガイヤルド」まで残り6曲となりました。難易度★8で6曲をPERFECTでクリアしなければなりません。最初のうちこそ簡単ですが、いずれ壁にぶつかるはずで、その壁が「ガイヤルド」に上がる前なのか上がった後なのかは叩いてみないと分かりませんね。

★7ラストの「炉心融解」をパフェトラまでクリアして、晴れて★7卒業と行きたいものです。
あと、何度も書きましたが、難易度HARDで「初音ミクの消失」だけ未パフェで残っているのがそろそろ気になってしょうがなくなってきました…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:46  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/06(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「迷子ライフ」のパフェトラをクリアして★8突入、そして「world is mine」のパフェトラクリア

「迷子ライフ」のパフェトラと、「炉心融解」のPERFECTが獲れなくて、行き詰まってしまった初音ミク Project DIVA Arcade。難易度EXTREMEの★7までのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)クリアまであと2曲なのに、その★7ラスト2曲で苦戦しています。

「迷子ライフ」のパフェトラクリア

詰まっているうちの1曲、「迷子ライフ」。
5月27日に「ペリコ・スペースシッパー」のパフェトラをクリアしてから手を付けて、5月31日に初PERFECT。そしてそれから1週間、やっとパフェトラをクリアすることができました。

ずっと引っ掛かっていたのは、何度も書いたとおり、アウトロラストの左から叩く交互5連打で、どうしても左手が暴発して交互が交互でなくなってしまっていました。ここの叩き方を色々試してみて、左手のボタンの叩き方を変えてみたら暴発することが少なくなって、結構な確率でつながってくれます。
「叩き方」って、つまりボタンの押し方なんですが、指先で叩いていたのを、指を完全に伸ばして指の腹で叩く、普段はしない叩き方をしてみた、ってことです。これでやっと左手の暴発がおさまりました。

アウトロがつながるようになってから、間もなく久しぶりのPERFECTが獲れました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「迷子ライフ」 難易度EXTREME PERFECT
苦手のアウトロラスト以外でも、あっちこっちでポロポロ切れるのが心配でしたが、これ以上練習してもPERFECT精度が上がるような気があんまりしませんでしたし、何よりパフェトラに挑戦しなければ絶対パフェトラクリアはできませんので、開き直ってパフェトラをしてみることにしました。

案の定、アウトロがつながるときは途中の何でもないところでコンボを切り、アウトロまでつながると交互で切り、と失敗を重ね、みるみるうちにVPが減っていきます。でも、パフェトラ貯金の1,000VPを使い切るまでにPERFECTが出ればいいんだ、と開き直ってひたすらパフェトラ。
結局、13回失敗し、14回目でなんとかつながってくれました。

「迷子ライフ」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「迷子ライフ」 難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル成功
ようやくパフェトラクリアです。あまりに嬉しかったので、記念にリザルトピクチャーを購入しておきました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「迷子ライフ」 難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル成功

いよいよ難易度★8に突入、最初の曲は「world is mine」

長い長い停滞期をようやく突破して、いよいよ難易度EXTREMEの★8突入。
これからは★7ラストの「炉心融解」と、★8曲の2曲態勢で粘着します。

★8からは、これまでの難易度順の並び方(同じ難易度の中では曲名の50音順で並びます)ではクリアできない曲が多すぎるので、「Project DIVA Arcade @ wiki - パーフェクト難易度表」の難易度が低い方から潰していきます。
★8で最も低難易度とされているのが「world is mine」だったので、「炉心融解」と「world is mine」の2曲態勢で叩き初めて、間もなく「world is mine」がつながってくれました。

「world is mine」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「world is mine」 難易度EXTREME PERFECT
あっさりつながったのに気をよくして、もう一度叩いてみたらまたPERFECT。
今度は精度も自分にしてはなかなかです。
初音ミク Project DIVA Arcade 「world is mine」 難易度EXTREME PERFECT
こりゃいけるんじゃね?とそのままパフェトラに挑んでみたら、一発でクリアできました。

「world is mine」。パーフェクトクリアトライアル成功です。
初音ミク Project DIVA Arcade 「world is mine」 難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル成功

「炉心」と「ラブリス」で粘着します

★8最初の曲は幸先よくパフェトラクリアして、今後は「炉心融解」と「ラブリスト更新中?」の2曲態勢で粘着します。

「炉心」は、ラスト近くの(△□)(△○)(△□)の同時押し3連打で苦戦中。「迷子」の左からの交互5連打や「ピンクムーン」のアウトロラストの同時押し5連打など、これまで叩いたことのないノートでやっぱり手がもつれます。ラストの(△□)が(△□×○)の4つ同時押しになってしまいます。
左手だけではなく、右手も暴発する傾向があるようです。少しエアで練習するしかないかな?

「炉心融解」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「炉心融解」 難易度EXTREME GREAT

そして、「ラブリス」は低速部分とBPM145の16分連打が安定しません。
「ペリコ」のBPM150の16分3連打が左手でなんとか叩けたので、ラブリスも大丈夫なはずなのですが、どうも左手が安定しません。左手連打の練習だと思って、しばらく粘着しようと思います。

「ラブリスト更新中?」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ラブリスト更新中?」 難易度EXTREME GREAT

EXP51曲、次の称号「ガイヤルド」まであと8曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   69 69 69 99.01826%
NORMAL   99 99 99 102.86565%
HARD   107 106 106 102.91813%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 41 41  
  ★8 45 1 1  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   107 51 51 53.49420%
難易度★7までのパフェトラ埋めまで残り1曲。
そして、「world is mine」でPERFECTを獲ったので、次の称号「ガイヤルド」まで残り8曲となりました。★7でラスト1曲、★8で7曲をPERFECTでクリアしなければなりません。
★7ラストの「炉心融解」をパフェトラまでクリアして、晴れて★7卒業と行きたいものです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:54  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/05(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~あっという間に惰性に戻ったデイリー全国大会

最近、また少しオフで遊び込んでいるPlayStation VitaのローンチソフトみんなのGOLF 6
大規模アップデートで実装された「対戦部屋」のマッチプレイで、他の人のプレイを見たのがよい刺激になりました。もう少しスコアを縮めたいというモチベーションが湧いてきたかも。

デイリーはもういいよ

大規模アップデートで以前の順位がリセットされ、ツアーポイント(TP)の付け方が変わり、集計が週単位になり、演出が追加されたデイリー全国大会。

ずいぶん変わったように見えますが、実際に参加してみると、全然変わっていません。
毎週「デイリーグランドオープン」「潮干狩りオープン」「さつきグランプリ」なんて大会名が付くようになりましたが、ただ名前がついているだけ。
「さつきグランプリ」だから「サツキ限定」戦のみ、なんて儚い期待を持ったものの、当然の如く裏切られました。コースや色物ルールはおそらく、これまでのデイリーと同様、ランダムですね。

各種色物ルールは「競う」面ではともかく、「楽しむ」という面からすると何もいいことがありません。
「さつきグランプリだから今週はずっとサツキ限定」なんてテーマに沿ったレギュレーションだったら「楽しむ」ほうにも貢献できたのでしょうが、これがランダムだったら色物はただ邪魔なだけ。

これで、TP集計が週単位ですから、ずっと出場を続けることのメリットはなく、以前のデイリーみたいに1ラウンド1ラウンドの結果が全て順位に反映するわけでなし、変な色物が付いているラウンドはできれば参加したくないというのが正直な気持ちです。

今週はやっぱり「15秒で+1打」にやられて、「参加するだけ」となってしまいました。

5月29日のデイリー全国大会「衣替えシーズンカップ」は25TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月29日のデイリー全国大会「衣替えシーズンカップ」は25TP
5月30日のデイリー全国大会「衣替えシーズンカップ」は13TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月30日のデイリー全国大会「衣替えシーズンカップ」は13TP
5月31日のデイリー全国大会「衣替えシーズンカップ」は44TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月31日のデイリー全国大会「衣替えシーズンカップ」は44TP
6月1日のデイリー全国大会「衣替えシーズンカップ」は13TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月1日のデイリー全国大会「衣替えシーズンカップ」は13TP
6月2日のデイリー全国大会「衣替えシーズンカップ」は25TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月2日のデイリー全国大会「衣替えシーズンカップ」は25TP
6月3日のデイリー全国大会「衣替えシーズンカップ」は37TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 6月3日のデイリー全国大会「衣替えシーズンカップ」は37TP

結局、デイリー全国大会「衣替えシーズンカップ」は157TPを獲得し、通算883位で上位20%以内に入賞という結果に終わりました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「衣替えシーズンカップ」は157TPを獲得し、通算883位で上位20%以内に入賞

つまんない

正直、新デイリーはつまんないです。
期待したのが失敗だったんでしょうね。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

01:09  |  みんなのGOLF 6  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/04(Mon)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~アルアラビアンまでレギュラーティは全て-11で埋めました

散々悪口を言いながらも、何だかんだで半年近く遊んでいることになるPlayStation VitaのローンチソフトみんなのGOLF 6

大規模アップデートで開催方法が変わった「デイリー全国大会」はこれまでと何も変わっていないのであっという間に惰性で適当に回るだけになりました。もともと、「リアル大会」は待ち時間の長さと、スタート2分前の「飛び込み参加」大会に辟易して、やる気がしないので、結局、最近は「対戦部屋」でマッチプレイばかりしています。3ホール、勝ち負け関係なくサクッと回るのが楽しくてしかたがありません。

そのマッチプレイ、いろいろな人のプレイを見ていたら、やっぱり参考になることが多々あります。ちょっと刺激されて、チャレンジクリア後はあまり熱心にやっていなかったトレーニングモードとオフで、アラビアンとレガシーで練習しています。

アラビアンまでレギュラーティのハーフ9Hは-11で埋まった

マッチプレイで一番感じたのは、みんな結構JI・SBS成功前提で攻めていること。そしてアイザックやファティマでJI成功すると、アプローチはほぼピンそば1m以内に寄ること。

自分はもともとJIが低すぎるので、これまで「正確に寄せること」より、「寄らなかったときパットを入れること」を頑張ってきたつもりですが、アラビアンとレガシーぐらいになると、JI外して寄らなかったときに残るパットって、簡単なものはほとんどありません。当然、そうそう入るものではありません。

これまで諦め気味だった「JIすること」「JIしたときに寄るよう、できるだけ正確に風とライを読むこと」に力を入れながら回っていたら、アラビアンのOUTでレコードを更新しました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 アルアラビアンR OUT9H コースレコード更新時のスコアシート
チップイン無し、ノーミスの-11。平凡ですが、自分にとってはなかなか嬉しい結果です。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 アルアラビアンR OUT9H コースレコード更新時のリザルト画面
この時のJIは43.7%。頑張ってもこんなものです。てか、JIは頑張ってどうにかなるものでもないような…。
平均パット回数0.8回、ロングパット9.9mと、相変わらず全然ピンに寄っていないのがまる分かりです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 各コースのベストスコア
各コースのベストスコア一覧。ハーフ9Hが、レガシー以外は-11以上で埋まりました。

レガシーで修行中

アラビアンまでのノーミス埋めが終わったので、いよいよレガシーでのノーミスに挑みます。

ストロークで少し回っていたら、とりあえずOUTで1打更新できました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 レガシーR OUT9H コースレコード更新時のスコアシート
OUTだと、難所はグリーンが狭くてよく真横からの強風が吹くPAR3の8H、そしてイーグルを獲るにはJI2連続がほぼ必須の9Hなので、当面の目標は8H9Hでそれぞれ1回ずつミスをしても出せる-9が当面の目標だと思っています。
今回は、せっかく難所の8Hでバーディ獲れているのに、2H3H6Hでそれぞれミスをしているというgdgdっぷりです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 レガシーR OUT9H コースレコード更新時のリザルト画面
このときのリザルトがこれ。
JI26.3%ってなんだよこれ…。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 各コースのベストスコア
レガシーRのレコードを更新したので、今のコースレコードはこんな感じ。
やっぱり、他のコースが-11で揃っているのに、レガシーだけこれではちょっと悪目立ちしてしまいます。
まだまだ攻め方自体を分かっていないホールもあるので、しばらくはのんびり回ろうと思います。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

01:38  |  みんなのGOLF 6  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/03(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~久しぶりに進展なし、相変わらず「迷子ライフ」と「炉心融解」がつながりません

難易度EXTREMEの★7までのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)クリア埋めを目前にして、完全に詰んでしまった初音ミク Project DIVA Arcade
「迷子ライフ」のパフェトラと、「炉心融解」のPERFECTが獲れません。

数をこなすしかないかな?
「迷子」は何度も書いているとおり、アウトロの左からの交互が何回叩いても失敗します。いったい自分の両手を動かす回路はどうなっているのか、頭の中の結線図を確認したいレベル。何かおかしな癖がついちゃっているんでしょうけれど…。

そして、「炉心」はあちらがつながればこちらでコンボを切って、こちらがつながればまたあちらで切れるという繰り返し。こちらはだいたい同時押しで切ることが多いので、エアで練習するしかありません。
初音ミク Project DIVA Arcade 「炉心融解」 難易度EXTREME GREAT

それにしても、これまではたいてい1日1曲はPERFECTかパフェトラクリアが獲れていたのに、何もなかったのは久しぶりです。以前、2月頃にも3週間ほど1曲のパフェトラで停滞したことがあったので、こんなことは初めてではありませんが、それでもやっぱり精神的にしんどいですねえ。

今日のお買いもの

パフェも、パフェトラも進展がなかったので、せめてお買いもので憂さ晴らしをしておきます。
本日のお買いものは…

スキン「咲音メイコ デザイン[GOLD]」。
これでセガ製300VPの[GOLD]シリーズは全部買い終わりました。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「咲音メイコ デザイン[GOLD]」

スキン「パイプライン」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「パイプライン」

デコレーション称号(前)「明日は」。
スキンもそうですが、デコレーション称号も買っても買っても全部揃いませんね。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「明日は」

デコレーション称号(前)「キラキラ」。
称号にエフェクトがついてキラキラしたらつけたいデコレーション称号です。無理でしょうけど。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「キラキラ」

EXP50曲、次の称号「ガイヤルド」まであと9曲は変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   69 69 69 99.01826%
NORMAL   99 99 99 102.86565%
HARD   107 106 106 102.91813%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 41 40  
  ★8 45 0 0  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   107 50 49 53.37981%
PERFECTもパフェトラクリアが増えなかったので、状況は前回とまったく同じです。次の称号「ガイヤルド」まで残り9曲は変わらず、★7でラスト1曲、★8で8曲をPERFECTでクリアしなければなりません。
★7残りの2曲はいつパフェトラクリアできるのか、当分無理っぽい気がします。もしかしたらずっと無理かも。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

20:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/02(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「メルト」のパーフェクトクリアトライアルクリア、でも「迷子ライフ」「炉心融解」がつながらない

難易度EXTREMEの★7までのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)クリア埋めを目前にして、詰んでしまった初音ミク Project DIVA Arcade
ここまで勢いだけで走ってきましたが、少しペースダウンしないとちょっとしんどいかもしれません。

「メルト」のパーフェクトクリアトライアルクリア

★7も残り少なくなってきて、そのうちパフェトラ取れそうだったメルトのパフェトラをクリア。それほど難しいところはありませんが、アウトロの(×○)8連打は油断するとSAFEを出してしまいます。ここが安定してきたのでパフェトラチャレンジ、2回目で獲れました。

「メルト」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「メルト」 難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアルクリア

残りは「迷子」と「炉心」なんだけど
これで、難易度★7は残り2曲、「迷子ライフ」と「炉心融解」となりました。
なのですが、「迷子」はPERFECTは獲れているものの、アウトロ、ラストの交互の左手から叩くところが相変わらずつながりません。なぜかわかりませんが、左手が勝手に動いて□○□○□が□○□□○になってしまいます。エアだとちゃんと叩けることが多いのですが…。

そして「炉心融解」。カラフル譜面ですが、完全固定で叩けば意外に対応はできそうです。でも、同時押しや○○△の16分3連打など、切りどころ満載でなかなかちゃんとつながってくれません。

今のところは頑張ってもこんなもの。GREATは安定です。
「炉心融解」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「炉心融解」 難易度EXTREME GREAT

EXP50曲、次の称号「ガイヤルド」まであと9曲は変わらず

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   69 69 69 99.01826%
NORMAL   99 99 99 102.86565%
HARD   107 106 106 102.91813%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 41 40  
  ★8 45 0 0  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   107 50 49 53.37981%
PERFECTが増えなかったので、次の称号「ガイヤルド」まで残り9曲は変わらず、★7でラスト1曲、★8で8曲をPERFECTでクリアしなければなりません。
頑張って進めたいところですが、こんな状態であんまり粘着すると嫌気がさしてしまいそうですので、ちょっと緩めようと思います。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/01(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、つよきす 3学期 Portable 特別限定版でした

つよきす 3学期 Portable 特別限定版
本日の積みゲーは、
【PSP】
でした。
つよきす 3学期 Portable 特別限定版
最近はアケミクさんばっかり叩いていて、PSPをしばらく起動してないような気がします。そういえばDSと3DSももう電池干からびてるだろうなあ。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PSP 限定版

01:17  |  積みゲー  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
