2012.05/31(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「moon」のパーフェクトクリアトライアルクリア、そして「迷子ライフ」「メルト」をPERFECTでクリアしました

難易度EXTREMEの★7までのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)クリア埋めがもうすぐなのに、また詰まってしまった初音ミク Project DIVA Arcade
やっぱりEXTREMEは甘くありませんね。
とにかく「迷子ライフ」アウトロの交互がつながりません。これまで交互であまり苦労したことがなかったので、この曲でこんなに詰まるとは思いませんでした。

「メルト」でPERFECT
つながらない「迷子ライフ」と、PERFECTは獲れたものの、なかなかパフェトラレベルまで安定しない「moon」の2曲態勢で粘着していたのですが、全然上達する気配がなくて嫌気がさしてきたので、ちょっと先走って「moon」の次に叩く順番の「メルト」に逃げてみました。
久しぶりにイントロを聴いて、懐かしさのあまりちょっと感動しつつ、それほど詰まりそうな難所もなかったので無事PERFECTが獲れました。

「メルト」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「メルト」 難易度EXTREME PERFECT
難所ないなんて偉そうなことを言っていますが、実はアウトロラストの(×○)8連打はあんまり安定してなかったりします。パフェトラのとき苦労しそうです。

「迷子ライフ」が初めてつながった

逃げていてもPERFECTは増えないので、改めて「迷子ライフ」を再開します。
アウトロの交互がつながらない、って先週末に書きましたが、状況は変わらず、左手から叩く□○□○□がどうしても□○□□○になってしまいます。アウトロの譜面はずいぶん叩いてほぼ暗記してしまっていますし、難読譜面というわけでもないのですが、どうしても左手が言うことををきかずに暴走してしまいます。

運指もいろいろ試してみて、×○×○×は右手だけで固定で叩くようにして安定までは行かないものの、つながることも多くなりました。それなのに、□○□○□だけがつながりません。
動画を見てエアってもダメだし、こりゃ腰を据えて練習するしかないかなあ、と粘着を決意したら、すぐにつながってしまいました。

「迷子ライフ」
初音ミク Project DIVA Arcade 「迷子ライフ」 難易度EXTREME PERFECT
本当に偶然つながってくれた感じで、パフェトラに挑むにはまだまだ修行が足りないようです。

「moon」でパフェトラクリア
「迷子ライフ」も、逃避先の「メルト」でもPERFECTを獲ってしまったので、「迷子ライフ」「moon」の2曲態勢に戻ります。

「moon」は、切替は何とかなりますが、曲のあちこちに散りばめられたBPM150の16分連打が曲者で、一度PERFECTは獲っているものの、パフェトラレベルまではほど遠い状態でした。
安定しない自分の左手に悩みつつ、3連打を全部右手でとるように運指を変えてみたら、これが当たりで安定してきました。しばらく練習した後、パフェトラに挑みました。

「moon」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「moon」 難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアルクリア
結局パフェトラは5回失敗して6回目に成功。VPにして150VP突っ込んで、60VP回収したので、差引90VPの持ち出しで済みましたした。

炉心融解がクリアできない
気分転換のはずだったのに、つい本気で叩いてしまうのはクセですね。
結局PERFECTどころかGREATすら獲れません。

「炉心融解」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「炉心融解」 難易度EXTREME MISS x TAKE
★7の最後は「迷子ライフ」とこの曲の2曲態勢で粘着することになりそうです。

本日のお買い物

ちょっとVPをキープしておきたいので、本日は購入は無しです。
その代わり、DIVAチケットを引き替えておきました。

デコレーション称号(後)「課」
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「課」

デコレーション称号(後)「店長」
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「店長」

デコレーション称号(後)「部長」
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「部長」

EXP50曲、次の称号「ガイヤルド」まであと9曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   69 69 69 99.01826%
NORMAL   99 99 99 102.86565%
HARD   107 106 106 102.91813%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 41 39  
  ★8 45 0 0  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   107 50 48 53.21353%
次の称号「ガイヤルド」まで残り9曲。★7でラスト1曲、★8で8曲をPERFECTでクリアしなければなりません。
そして、称号にエフェクトが付く称号「ルフラン」まであと33曲。★7の未パフェ曲あと1曲と、★8と★9合計56曲中32曲でPERFECTを獲らなければなりません。

★7もとうとう大詰め、次の称号とか言ってないで、「迷子」と「炉心」を一回でも多く叩かなければいけませんね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:01  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/30(Wed)

【ドリクラ】【ネタバレ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~七対子を10回上がったり、対々和を10回上がったり

手を付けた以上は実績コンプリートまではしておこうと、まだ続けているマージャン★ドリームクラブ
力を入れる方向を間違えなければ、結構面白いゲームになっていたんじゃないかと思うのですが、できあがったのは「脱衣のない脱衣マージャン」。まあ、何度も書いているのでこれ以上は書きません。

そうは言っても、買ってから3週間ぐらいの間は結構楽しませてもらいましたし、実績が中途半端なまま投げ出すのも気持ちが悪いですし、最後まで遊んでおこうと思います。

残りの実績は

四暗刻を10回和了る実績と、国士無双を10回和了る実績は、解除できたので、残る実績は…

・免許皆伝:七対子
・免許皆伝:対々和
・免許皆伝:三暗刻
・やっぱり{白|發|中}が好き
・勉強家

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - マージャンドリームクラブ

の7つみたいです。

このうち、まず面倒臭そうな「免許皆伝:七対子」から。

「免許皆伝:七対子」

「免許皆伝:七対子」は、他の「免許皆伝:」の実績と同様、七対子を10回和了るのが解除の条件です。

ですが、このゲーム、配牌もツモもずいぶん偏っています。平和やタンヤオは30回、リーチは100回、三色同順や混一色や清一色やらであっても10回以上和了っているのに、七対子はゼロ。和了ったこと、どころか一度も狙ったことがありません。

リアルラックが必要な実績なのかと思いましたが、「索子爆弾」などの、一色系の「ドリームカード」を使えば、七対子が狙いやすいとの情報が、「XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - マージャンドリームクラブ

」にありました。

ものは試し、と試してみたら、確かにこのカード有効です。
使うと対子4つで清一色七対子の二向聴とか、対子5つで混一色の一向聴なんかの配牌が来ますので、あとはラックハンド」と「王者の風格」を使って狙った手で上がるだけ。

索子爆弾なんかのドリームカードってかなり高価で無駄遣いしたくなかったので、配牌が悪かったらHOME画面に戻ってリトライ、なんていう手間をかけて、やっと七対子10回を和了ることができました。

実績「免許皆伝:七対子」。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 実績「免許皆伝:七対子」解除

免許皆伝:対々和

「免許皆伝:七対子」が解除できたので、続けて狙うのは「免許皆伝:対々和」と「免許皆伝:三暗刻」にします。対々和はともかく、三暗刻を10回和了る必要がある実績はちょっと困りものだと思います。
てか、どうしてもっとポピュラーな「三色同順」やら「一気通貫」に実績をつけず、こんなマイナーな役を10回和了る必要があると言うのがなんかバカバカしいです。

文句を言いながら、またDLC「暗刻積み」を引っ張り出してきて、作業を開始、ほどなく、先に「免許皆伝:対々和」を解除しました。「三暗刻」は酷なidHHHl
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 実績「免許皆伝:対々和」解除

DLC買っちゃった…

さて、このゲームって、DLCが意外に充実しています。
自分は糞ゲー糞ゲーと馬鹿にしている割に、DLCに意外に手を出しています。
今回購入した「ヨクミエール」は他家の配牌を全て、見ることができるそうなので、CPUがどれだけ超絶配牌・超絶ツモに恵まれているのか、確認をしようと思ったのです。

ということで、「ヨクミエール」を購入してしまいました。

DLC「ヨクミエール」。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ DLC「ドリームカード「ヨクミエール」追加」購入

残りの実績も

コンプリートまで頑張ります。
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

02:20  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/29(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリーは結局これまでと同じなんですね

PlayStation VitaのローンチソフトみんなのGOLF 6、せっかく大規模アップデートで実装された対戦部屋が、通信が不安定でまともに遊べなかったのですが、先週またアップデートが実施されて、回線エラーが起きなくなりました。
マッチプレイやストロークがやっとまともに遊べるようになって、これでようやく完成品になったという感じがします。

デイリー全国大会、結局色物ランダムなのか

ということで、最近はオンでマッチプレイばかり遊んでいるのですが、デイリー全国大会も一応遊んでいます。

デイリーは1日1ラウンド、週6回開催で成績集計は週単位と大きな変更がなされ、さらに毎週の大会に名前がつくようになりました。
今週の大会は「さつきグランプリ」。
こりゃ6日間連続でサツキ限定戦だな、と思いきや、初日はただの晴れ大会。何だよ、さつきグランプリって五月晴れのサツキなのかよ、6日間連続で非公式の晴れ大会は勘弁してくれ、と思いきや、2日目は色物なし、3日目は無風大会、4日は15秒で打たないと+1打、5日目は色物なしのレガシー、そして6日目はまた15秒で打たないと+1打。

15秒で打たないと+1打のどこがどうさつきグランプリと関係あるのかと思いましたが、…結局、どうやら以前のデイリーと同様、色物はランダムに決めているっぽいですねこれ。

6日間連続サツキ限定戦はそれなりに面白そうかなと思ったのですが、買いかぶりだったようです。てか、色物ランダムだったら以前のデイリーとおんなじ。期待するだけ無駄でした。最近は以前に輪をかけて適当にプレイをしています。

ということで、先週のデイリー全国大会日記です。

先週のデイリー全国大会

5月22日のデイリー全国大会は35TP。
この時点ではまだ「サツキ限定戦と晴れ大会が交互に来るのか?」なんて期待をしていました。甘いことを考えていた自分が情けないです。
PlayStation Vita デイリー全国大会 5月22日のデイリー全国大会は35TP

5月23日のデイリー全国大会は38TP。
あれ?色物は?と思いましたが、無しなら無しで普通に回ればいいだけのこと。
PlayStation Vita デイリー全国大会 5月23日のデイリー全国大会は38TP

5月24日のデイリー全国大会は38TP。
何か、結局ランダムに色物つけてるだけなんじゃね?と疑い始めました。
PlayStation Vita デイリー全国大会 5月24日のデイリー全国大会は38TP

5月25日のデイリー全国大会は22TP。
このあたりで失望しました。結局以前のデイリーと同じじゃん。15秒で+1打とさつきと何の関係があるんだよ。
PlayStation Vita デイリー全国大会 5月25日のデイリー全国大会は22TP

5月26日のデイリー全国大会は37TP。
突発レガシー。最近はマッチプレイでよくレガシーを回るので、ちょっとレガシー好きになってきたかも。
PlayStation Vita デイリー全国大会 5月26日のデイリー全国大会は37TP

5月27日のデイリー全国大会は25TP。
また15秒で+1打。
「さつきグランプリ」なんて名前がついていても、以前のデイリーと同じことが確定しましたね。
PlayStation Vita デイリー全国大会 5月27日のデイリー全国大会は25TP

「さつきグランプリ」は195TPを獲得し541位
PlayStation Vita デイリー全国大会 「さつきグランプリ」は195TPを獲得し541位

マッチだけできればいいや

今のところマッチを遊んでいるときが一番楽しいです。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

01:51  |  みんなのGOLF 6  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/28(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」のパーフェクトクリアトライアルクリア、そして「moon」をPERFECTでクリアしました

自分にとっての難関曲のパフェトラをクリアして、難易度EXTREMEの★7までのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)クリア埋めが手の届くところまで来た初音ミク Project DIVA Arcade
「迷子ライフ」まで来たら、難易度順で並べているソングセレクター画面で★8曲が下のほうに見えるようになってきました。苦労すると思っていた「ペリコ・スペースシッパー」のパフェトラをクリアして気分はもう★7パフェトラ埋めも終わったも同然だったのですが、そう簡単には行きませんでした。「終わったも同然」はやはり死亡フラグだったようです。

「迷子ライフ」がつながらない
ペリコのパフェトラが終わったので、その次の「迷子ライフ」と「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」の2曲態勢で粘着中なのですが、先に始めたはずの「迷子ライフ」が全然つながってくれません。
難所は全部アウトロ。

まず、連打地帯に入る直前の3ボタン同時押し2連打が全くつながらなくてずいぶん悩みました。2連打なのでもしかして勢いで3ボタン同時のつもりで4ボタン押してしまってるんじゃね?と直前の4HOLDを早目に捨てて、同時押しの手の形を固定して丁寧に押してみてもまだつながりません。
何かがおかしい、もしかして中抜け3ボタン同時なの?と、1クレ捨ててボタンを押さずによくよく画面を見てみたら…
左から(△□×)(□×○)の順での連打を、ずっと逆の(□×○)(△□×)の連打だと思い込んで、逆に叩いていました。つながらないわけだよ。なので、ここは無事にクリア。

そして最大の難所はアウトロラストの2ボタン交互連打が左手からになるところ。
△○△○△~□○□○□~×○×○×~△△(△□)(△□)(△□×○)です。特に□○、×○の交互のところが、単に交互で8分連打するだけなんですが、どうしても□○□□○、×○××○って手が勝手に動いてしまいます。頭でわかっているのに悪い癖がついてしまったのでしょうか。ラストの×○は両手でなく片手で獲るようにしたらつながるようになりましたが、その前の□○は片手で獲るわけにいかず、詰まってしまいました。

「迷子ライフ」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「迷子ライフ」 難易度EXTREME GREAT
粘着していたら、一回だけアウトロがつながったことがありました。その時のリザルト画面がこれです。お、行けるかな?と思ったけれど、その後はやっぱりつながってくれません。もしかして、しばらく別の曲をやっていたほうがいいかもしれません。

「してやんよ」のパフェトラクリア
2曲態勢のもう一曲「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」は苦労せず、パフェトラも一発クリアできました。

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」 難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアルクリア
この曲、短いんですよねえ。クレジットが嵩みます。

moonでPERFECT
「してやんよ」のパフェトラが終わったので、「迷子」と「moon」の2曲態勢で粘着開始。
なのですが、この曲伏兵でした。あっちこっちに紛れ込んでる3連打が曲者です。BPM150の3連打と「ペリコ」と同じ速度なのでできるはずなのですが、譜面的に結構左手担当部分が多いのが悩ましいところです。右は安定なのですが、左はやっぱりときどきSAFEが出てしまいます。

「moon」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「moon」 難易度EXTREME PERFECT
3連打のSAFEに悩まされながらもなんとかPERFECT。慣れればパフェトラも行けるかも。

「メルト」に逃げてみた

「迷子」があまりにもつながらなくて嫌になりそうだったので、ちょっと「メルト」に逃げてしまいました。初見パフェかと思ったけれどそんなに甘くなかった。
でも、難所はないので、そのうちつながりそうです。

「メルト」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「メルト」 難易度EXTREME GREAT

本日のお買いもの
土日で貯まったVPを突っ込んで、渾身のお買いものです。

スキン「弱音ハク デザイン[GOLD]。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「弱音ハク デザイン[GOLD]」

スキン「亞北ネル デザイン[GOLD]。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「亞北ネル デザイン[GOLD]」
これで300VPのセガ製スキンも後1種類になりました。

EXP48曲、次の称号「ガイヤルド」まであと11曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。

難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
達成率
EASY   69 69 69 99.01826%
NORMAL   99 99 99 102.86565%
HARD   107 106 106 102.91813%
EXTREME ★6 9 9 9  
  ★7 42 39 38  
  ★8 45 0 0  
  ★9 11 0 0  
EXTREME計   107 48 47 52.57953%

次の称号「ガイヤルド」まであと11曲。★7で残り3曲全部、★8で8曲をPERFECTでクリアしなければなりません。
そして、称号にエフェクトが付く称号「ルフラン」まであと36曲。★7の未パフェ曲あと3曲と、★8と★9合計56曲中32曲でPERFECTを獲らなければなりません。

まあ、称号もあんまり気にすると辛くなるので、上がれたらいいなあ、くらいのつもりで叩こうと思います。「追加曲数」<「クリア曲数」のペースを維持すればそのうち…。いつまで維持できるかわかりませんがw
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:00  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/27(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ペリコ・スペースシッパー」のパーフェクトクリアトライアルクリア、そして「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」をPERFECTでクリアしました

難易度EXTREMEの★7までのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)クリアに向け、熱中している初音ミク Project DIVA Arcade。高い壁だった難関曲を無事クリアして、ハマりっぷりに拍車がかかっています。

「ペリコ・スペースシッパー」のパフェトラをクリア

とにかく連打が苦手な自分にとって、★7の最大の難所だと思っていた「ペリコ・スペースシッパー」。これまでにも、「オオカミガール」のBPM165の16分5連打や、「ピンクムーン」のBPM240の8分同時押し5連打など、高速連打があるたびに壁にぶつかり、パフェトラをクリアできるまでにずいぶん時間をかけてきました。
この「ペリコ・スペースシッパー」も、間奏に2回あるBPM150の16分連打が自分にとっては難所。それが、なんとなくいわゆる「脱力押し」の感覚が分かってきたのか、右では比較的安定してきて、運指を工夫して無事にPERFECTまで漕ぎ着けました

パフェ獲れたときは緊張と興奮で足がガクガクしましたが、これだけでは終わりません。★7まではパフェトラをクリアするというつまらないこだわりがあるので、まだパフェトラが残っています。
昨日、PERFECTでクリアした後に、さらにもう一度難所がつながってPERFECTを獲れたので、もしかしたらパフェトラも行けるのではないか、と今日は気合を入れて出撃しました。

プレイを開始してしばらくは相変わらず連打の途中が抜けてgdgdでしたが、3クレジット目ぐらいにまたつながってPERFECTが出ました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ペリコ・スペースシッパー」 難易度EXTREME PERFECT
やっぱり右手も左手もちゃんと動く、これなら少しVPを突っ込めばパフェトラも行けるかもしれない、と、次のクレジットでパフェトラを選択して…
いきなりパフェトラをクリアできました。
「ペリコ・スペースシッパー」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ペリコ・スペースシッパー」 難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアルクリア
16分連打以外はリズムも分かりやすく、ボタン切り替えもそれほど多くなく、難読譜面もない曲なので、間奏のピッポロ地帯さえ抜けてしまえばあとは最後までつながっても不思議はないとはいえ、まさか一発でクリアできるとは思いませんでした。
嬉しかったので、記念に30VPでリザルトピクチャーをダウンロードしておきました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ペリコ・スペースシッパー」 難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアルクリア
達成率が低いのはご愛嬌。パフェトラ挑戦の時は、HOLDは粘らないか捨て、あまり目押しも頑張らないようにしています。SAFEを出しやすい低速曲やリズム難の部分はともかく、それ以外のところはあまり目押ししすぎると、視線が固定してしまって先のほうのノートを見ていないので、ボタンの押し間違いのSAFEが出やすいんです。
上手な人だと、しっかり目押ししながら視野の端に次のノートを入れているんでしょうけれど…。これも課題ですね。

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」をPERFECTでクリア

「ペリコ」のパフェトラが無事終わったので、ここからは「迷子ライフ」と「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」の2曲態勢で粘着します。
「迷子」がアウトロの交互連打地帯でどうにも手がもつれてなかなかPERFECTに届かないうちに、先に「してやんよ」がつながってくれました。

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」 難易度EXTREME PERFECT
実は、この曲もアウトロに交互連打があって、特にラスト前の△と□の交互が最初のうちはわたわたしましたが、結局、両手をやめて左だけで叩いたらつながってくれました。
それにしても懐かしい曲ですね。ずいぶん久しぶりに叩いた気がします。

「迷子ライフ」は絶賛詰まり中

それに比べ、「してやんよ」より先に手を付けた「迷子ライフ」は、アウトロの3ボタン同時押し2連打と、交互連打のラスト近くがなかなかつながりません。
とくに、3ボタン同時押し2連打は、なんでつながらないのかよくわかりませんが、WORSTが出て、一度もつながったことがありません。要練習です。
初音ミク Project DIVA Arcade 「迷子ライフ」 難易度EXTREME GREAT

今日のお買いもの

「ペリコ」のパフェトラが一発でクリアできたので、VPが温存できました。
今月の追加モジュールの残りを買って、これでまたモジュールコンプ復活です。

「紅葉」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「紅葉」
MEIKOさん、モジュールは充実してきましたけれど曲がないんですよね。せっかくの和服なのに合わせられる曲がありません。

EXP47曲、次の称号「ガイヤルド」まであと12曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。

難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
HARD   107 106 106
EXTREME ★6 9 9 9
  ★7 42 38 37
  ★8 45 0 0
  ★9 11 0 0
EXTREME計   107 47 46

次の称号「ガイヤルド」まであと12曲。★7で残り4曲全部、★8で8曲をPERFECTでクリアしなければなりません。★8に入ったら、簡単そうなものから手を付けていくつもりなので、ここまでは行けると思います。できれば新曲追加までに自力で上がっておきたいのですが、何か次の配信が比較的早めに来ちゃいそうな気がします。
そして、称号にエフェクトが付く称号「ルフラン」まであと37曲。★7の未パフェ曲あと4曲と、★8と★9合計56曲中32曲でPERFECTを獲らなければなりません。

そろそろ両手連打の練習を兼ねて、詰んでいる「初音ミクの激賞」HARDに手を付ける頃かもしれません。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:00  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/26(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ほんとは分かってる」のパーフェクトクリアトライアルをクリア、そして「ペリコ・スペースシッパー」をPERFECTでクリアして「パヴァーヌ」に昇格しました

遊び始めてからもうすぐ一年になる初音ミク Project DIVA Arcade
振り返ってみると、ほぼ半年で難易度HARDまでのパーフェクトクリアトライアル埋めを終え、その後約半年かけて、やっと難易度EXTREMEのPERFECTが半分にも届かない45曲。

EXTREMEも★7に入ってからは、「カンタレラ」のパーフェクトクリアトライアルが半月近くクリアできなかったり、パフェトラ埋めがあまりにも進まなくてゲーセンに足が向かない時期があったりと、いろいろありましたが、★7なら何とかやっていけそうな気がしてきました。

当面の目標は難易度EXTREMEの★7までのパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)埋め。一回だけラッキーでPERFECTが獲れてもそれで終わりではなく、結構安定して数回に一度くらいはPERFECTが獲れるようになるまで練習する必要があるので、時間がかかります。

それでも、VPを搾り取られながらも、何とか★7が残り7曲になるまでパフェトラ埋めを進めてきました。
高い高い壁、いや、むしろ超えられない壁に思えた「ピンクムーン」のパフェトラもクリアして、プレイ開始一周年までに難易度★7までのパフェトラ埋めを終わらせたいと時間を作ってゲーセンに通い詰めています。

これまでは行かなかった平日にもゲーセンに行って「ほしをつくるひと」「パズル」のパフェトラをクリアしたので、今日はその続きから。

「ほんとは分かってる」のパフェトラクリア

ここのところは「ペリコ・スペースシッパー」と「ほんとは分かってる」の2曲態勢で粘着しています。連打が厳しく、PERFECTを出せていない「ペリコ・スペースシッパー」はともかく、「ほんとは分かってる」が、PERFECTが複数回出ているのになかなかパフェトラのレベルまで届かないのがちょっと歯痒い感じです。

コンボを切ってしまうのは間奏のピアノの伴奏に合わせて叩くところで、ややリズム難になっているのでどうしてもSAFEが出てしまいます。ピアノが聞こえればまだ合わせやすいのですが、ホームのゲーセンは音ゲーが固まっていて聞こえにくいんですよね。なので、部屋に帰ってから動画で予習していきました。

「ほんとは分かってる」。
ラスト、□×○をHOLDしながら△を16分で3連打する部分があって、3連打が獲れないわけではないのですが、安定しなかったので捨てました。普段でも安定しないのに、パフェトラだと緊張が加わってよけい安定しなくなりますし。
間奏、オフボーカル部分のピアノ伴奏に合わせて叩くところは、動画で予習をしたら、少なくともSAFEは出なくなりました。まあ、一生懸命目押ししてもFINEは出ちゃうんですけれど。

安定してきたので、いよいよパフェトラに挑んで、2回目でクリアしました。一安心です。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ほんとは分かってる」 難易度EXTREME PERFECT
「ペリコ・スペースシッパー」をPERFECTでクリア

2曲態勢の片割れがどんどんパフェトラクリアされていくのに、いつまでたってもPERFECTが獲れない「ペリコ・スペースシッパー」。難所は前半に1回、後半に1回あるBPM150の16分連打地帯です。1ボタンを両手で連打する両手連打ができないので、「初音ミクの激唱」同様、詰みゲーかと思いましたが、右なら3連打は安定、5連打もそこそこつながってくれます。

なので、最初は連打地帯を全て右手一本で叩いていたのですが、これだと、前半の3連打×4は安定しているのですが、後半の3連打地帯の△3連打から○3連打のところと、△3連打~△から(×○)同時のところの横移動が間に合いません。

両手連打を試してみたり、いろいろと工夫をしたのですが、結局左手をヘルプに出して、△3連打を頑張って左で、その後の△3連打の後ろの△を左で、取るように運指を変えてみました。動かないといっても、早目にFINEで入れば3連打はなんとか左でも叩けることが分かって、これをしばらく続けていたら、初めて後半の連打地帯がつながって理接。
お、練習すれば何とかなるかな?と思っていたら、程なく全部つながってくれました。

「ペリコ・スペースシッパー」。
連打地帯以外には難所らしい難所はないものの、その連打地帯を抜けたとたんにむちゃくちゃ緊張して、なんでもないところでミスらないか本当に心配でした。
ボタンの押し間違いのWRONGや、リズムがずれて出るSAFEと違い、物理的に手が動かなくて連打が抜けてしまうWORSTが多く、一時は自分にはPERFECTは無理なんじゃね?と弱気になったこともあったほどなので、つながったときは本当にうれしかったです。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ペリコ・スペースシッパー」 難易度EXTREME PERFECT

その後、パフェトラの練習で粘着していたら、今日2回目のパフェも出ました。
もしかして、パフェトラクリアできるかもしれません。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ペリコ・スペースシッパー」 難易度EXTREME 本日2回目のPERFECT

称号「パヴァーヌ」獲得

難易度EXTREMEのPERFECTが増えたので、称号「パヴァーヌ」を獲得しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ペリコ・スペースシッパー」をPERFECTでクリアして、称号「パヴァーヌ」を獲得
嬉しさ二倍です。

ああ、次はパフェトラだ…。

「ペリコ・スペースシッパー」と「迷子ライフ」の2曲態勢

ここまで進んだので、これからしばらくはパフェトラを目指す「ペリコ・スペースシッパー」と、PERFECTを目指す「迷子ライフ」の2曲態勢で粘着します。
「迷子ライフ」も仕上がるまでにちょっとかかりそうです。
初音ミク Project DIVA Arcade 「迷子ライフ」 難易度EXTREME GREAT

5月の配信モジュールのうち2つを購入

「ほん分か」のパフェトラが1回失敗しただけでクリアできて、VPが500VPほど貯まったので、喜び勇んで今月の追加モジュールのうち、2つを買っておきました。

「ラセツトムクロ」。
掌の目玉は何なんですかミクさんw。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「ラセツトムクロ」

「時雨」。
KAITOにしては露出度が低いモジュールです。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「時雨」

EXP46曲、次の称号「ガイヤルド」まであと13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。

難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
HARD   107 106 106
EXTREME ★6 9 9 9
  ★7 42 37 36
  ★8 45 0 0
  ★9 11 0 0
EXTREME計   107 46 45

次の称号「ガイヤルド」まであと13曲。次の新曲追加までに上がっておきたいのですが、★で8もいくつかはPERFECTを獲らなければならないので、やっぱり時間がかかりそうです。
そして、称号にエフェクトが付く称号「ルフラン」まであと38曲。★7の未パフェ曲があと5曲あるので、★8と★9合計56曲中33曲でPERFECTを獲らなければなりません。どうやらこのあたりが最終目標となりそうです。

「ペリコ・スペースシッパー」のパフェトラクリアまで、あたしちゃんとがんばる。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

03:58  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/25(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、STEINS;GATE ダブルパック、アイドルマスター アニメ&G4U!パック Vol.8、水月弐 ~PORTABLE~でした

STEINS;GATE ダブルパック、アイドルマスター アニメ&G4U!パック Vol.8、水月弐 ~PORTABLE~
本日の積みゲーは、
【PS3】
【PSP】
でした。
STEINS;GATE ダブルパック、アイドルマスター アニメ&G4U!パック Vol.8、水月弐 ~PORTABLE~
「水月」って、どうしてもクラゲを連想してしまうんですが…。
ヒロインがクラゲ擬人化のギャルゲ?

そして、比翼連理のだーりん、Xbox360版がまだ未開封なのを思い出してしまいました。
関連記事

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS3 PSP 限定版 アイドルマスター Steins;Gate

23:55  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/24(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ほしをつくるひと」と「パズル」のパーフェクトクリアトライアルをクリアしました

遊び初めてからもうすぐ一年になる初音ミク Project DIVA Arcade

始めた頃は手も足も出なかった難易度EXTREMEでパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)を狙っているうちに、なんとか★7だったら戦えるようになってきました。プレイ開始1周年までになんとか★7のパフェトラを終わらせられないかと、ここのところ足繁く通っています。

「ペリコ・スペースシッパー」と「ほしをつくるひと」の2曲態勢

高い壁だった「ピンクムーン」のパーフェクトクリアトライアルをクリアしたので、今日はその続きから。

これまでは「ピンクムーン」と「ほしをつくるひと」の2曲態勢で粘着していたので、これからは「ほしをつくるひと」と「ペリコ・スペースシッパー」の2曲で粘着します。

「ペリコ・スペースシッパー」はBPM150の16分3連打多数、5連打2回、連打力のない自分にとっては「ピンクムーン」と並ぶ高い高い壁です。PERFECTが獲れるまでどれだけかかるか見当も付きません。

2曲をパフェトラクリア

そんなわけで、当然2曲のうちこちらが先に仕上がりました。

「ほしをつくるひと」。
16分がたくさんあって、見た目は大変そうですがBPM117と遅いので、左手でも焦らず連打を捌くことができました。それにしても★7の曲を叩くようになってから、達成率が低すぎです。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ほしをつくるひと」難易度EXTREME PERFECT

2曲態勢の片割れのパフェトラをクリアできたので、今度は「ペリコ・スペースシッパー」と「パズル」の2曲で粘着します。

これも、やっぱり2曲のうち、こちらが先に仕上がりました。

「パズル」。
難易度低めの癒し曲でしたが、遅すぎて必死で目押ししてもどこかでSAFEが出ちゃうのにだいぶ悩まされました。特にパフェトラ中はやっぱり緊張するので、普通に叩いているときは何でもなくつながるところでSAFEが出てしまいます。チキンハートですね。
初音ミク Project DIVA Arcade 「パズル」難易度EXTREME PERFECT

「ほん分か」でPERFECT

「パズル」のパフェトラが終わったので、さらに「ペリコ・スペースシッパー」と「ほんとは分かってる」の2曲態勢で…って、どんだけ「ペリコ」でパフェ獲れないんだよって話です。連打力の乏しさに涙が出そうになります。

とにかく、またこちらが先にPERFECTが獲れました。

「ほんとは分かってる」。
この曲、パフェは獲れましたが、間奏のピアノに合わせて叩くところがなかなかリズム難で、よくSAFE1とかになってしまいます。パフェトラまでにはまだ少しかかりそうです。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ほんとは分かってる」難易度EXTREME PERFECT

連打が鬼門

問題の「ペリコ・スペースシッパー」ですが、どうしても16分連打が安定しません。
右手なら3連打はほぼ安定して獲れるのですが、5連打は特に最後のノートが抜けたりします。それでも右手はまだマシで、左手が思うように動いてくれません。
それでも、右手だけで連打を捌くことにして、いったんSAFE1まで出すことができました。

「ペリコ・スペースシッパー」。
WRONG2は連打の後の同時押しを抜けた後の階段崩れを叩き間違えたものなので、連打地帯はSAFE1です。

ただ、右手だけで捌くことにすると、3連打地帯の△3連打→○3連打のところと、5連打地帯のラスト、△3連打→(×○)同時押しのところで、右手の△から○の移動が間に合わず、どうしてもコンボを切ってしまいます。
運指を工夫して何とかするしかないのですが…。
せめて3連打を左手で捌けるとずいぶん楽になるんですけどねぇ。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ペリコ・スペースシッパー」難易度EXTREME GREAT

お買い物はなし
今月の追加モジュールが発表されて、全部買うと750VPなので、今日のお買い物はなし。貯金をしておきます。

EXP45曲、次の称号「パヴァーヌ」まであと1曲

ここまでのクリア状況をちょっとまとめてみました。

難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
CREAR
HARD   107 106 106
EXTREME ★6 9 9 9
  ★7 42 36 35
  ★8 45 0 0
  ★9 11 0 0
EXTREME計   107 45 44

次の称号「パヴァーヌ」まであと1曲。これは今週末になんとかなりそうです。
その次の称号「ガイヤルド」まであと14曲。次の新曲配信までになんとかここまでは上がっておきたいところですが…。これは難しそうですね。
そして、称号にエフェクトが付く称号「ルフラン」まであと39曲。★7の未パフェ曲があと6曲あるので、★8と★9合計56曲中33曲でPERFECTを獲らなければなりません。どうやらこのあたりが最終目標となりそうです。

それにしても、「初音ミクの激唱」のHARDでPERFECTが獲れる見込みがないのが痛いですね。両手連打の練習、そろそろしなきゃ手も足も出なくなりそうです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/23(Wed)

【ドリクラ】【ネタバレ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~四暗刻を10回上がったり、国士無双を10回上がったり

買ってきた頃はかなり遊んでいたのですが、あっという間に飽きてしまったマージャン★ドリームクラブ

糞ゲーです

自分以上によく遊んでいるフレンドさんと、このゲームは糞ゲーと言うことで意見の一致を見ました。

  • 明らかに操作されている配牌とツモ

  • 女の子と普通にマージャンが打てればそれだけでも満足なのですが、ホストガール達の配牌とツモは明らかに操作されていて、3巡目面前清一色リーチとかが普通に飛び交います。あの魅杏であってもです。
    「相手の特技と運を親一巡の間封じる」という「王者の風格」を使っても、やっぱりホストガール達は馬鹿づきしています。

    しかも、この配牌とツモ、イカサマが使えないはずのオンラインでも同じような傾向があります。ツキがあると判定された人に、異様にいい配牌とツモが入るのです。

    別に、派手な手が飛び交うマージャンじゃなくて、普通のマージャンがしたいんですが…。

  • ストーリーのない単調なオフライン

  • せっかくギャルゲーのヒロイン達とマージャンが打てるのに、「ストーリーモード」のようなものは全くありません。辛うじて「夢王位リーグ戦」なるものがあって、優勝すると解禁される要素がありますが、これにもストーリー性はありません。
    例えば、気に入ったホストガールと二人で、相談しながらマージャンを打って優勝を目指す、みたいなストーリーモードをつけてくれればこんな「マージャンを打つだけ」みたいな単調なゲームにはならなかったと思いますが…。

  • 劣悪な操作性

  • Xbox360(箱○)をお持ちの方にはわかっていただけると思いますが、箱○のコントローラって、十字キーの誤爆が頻発します。このゲーム、捨て牌の選択にスティックが使えず、誤爆が頻発する十字キーしか使えません。したがって、捨て牌の切り間違いが多発します。

と、主にこんなところが気に入らない部分。特に、最初に上げた「操作されている感」で、マージャンというゲームのキモを台無しにしているのが最大の問題です。

このゲームを一言で表現するなら「脱衣のない脱衣マージャン」。100円入れてゲームを開始したら、相手の女の子にいきなり天和を上がられてゲームオーバーになる、あのゲームから、買ったときのご褒美を抜いたらこのゲームになります。

割り切って実績をコンプリートしてきます

ということで、もうあまり遊びたくなくなってしまったのですが、箱○のゲームには「実績」があります。
せめて、実績だけでもコンプリートしておこう、とまだしぶとく遊んでいます。

その実績も、「大三元を10回上がる」とか「四暗刻を10回上がる」とか、馬鹿みたいなものがあって、これを解除しようと思ったら、当然イカサマができる「ドリームカード」が必須です。
前回までに四喜和と大三元をそれぞれ10回上がる実績は解除したので、残る役満実績は四暗刻と国士無双、それぞれ10回ずつ上がる実績が残っています。

DLCを買ってしまった

これらの実績の対象になっている役満用の「ドリームカード」は有料DLCとして配信されています。
さすが、糞ゲーだけあってやることが邪悪です。

悔しかったのですが、仕方なくDLCを買ってしまいました。
こちらは「暗刻積み」。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 有料DLC「暗刻積み」
スクリーンショットを忘れましたが、国士無双用の「国士積み」もDLしておきました。

なお、このDLC、ダウンロードしただけでは「ゲーム内で買えるようになっただけ」で、実際に使うには、ゲームをプレイしているともらえる「ドリームポイント」と引き替えなければなりません。
…この辺も糞ゲーらしさがにじみでています。

四暗刻を上がるだけの単純作業

苦労して手に入れたドリームカード「暗刻積み」を使うと、こんな配牌が来たりします。
これで四暗刻を上がるだけ。役満を上がったというのに、興奮を味わうことはできません。むしろ、味わうのは作業感だったりします。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 有料DLC「暗刻積み」を使った配牌
あ、配牌がこんなに良ければいいのですが、暗刻が2つしかないような配牌も来たりします。
四暗刻狙いですから、鳴きを入れるわけに行かず、必然的にツモが良くなる「ラックハンド」と、上にも書いた相手の特技と運を封じる「王者の風格」がたくさん必要です。

こんな作業を重ねて実績「免許皆伝:四暗刻」を解除しました。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 有料DLC「暗刻積み」を使って、実績「免許皆伝:四暗刻」を解除

あ、スクリーンショットを撮るのを忘れていますが、同じようにして実績「免許皆伝:国士無双」も解除できました。

七対子10回と三暗刻10回の実績が面倒臭そう

これで役満系の実績は解除し終わりました。
残りの実績で面倒なのが、「七対子を10回上がる」実績と、「三暗刻を10回上がる」実績です。

起動するのもイヤなぐらいに飽きてしまう前に、なんとか実績をコンプリートしておこうと思います。
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

02:01  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/22(Tue)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~リアル大会に参加してみました

やや遅すぎた感もある大規模アップデートで、対戦部屋の実装、リアル大会へのグレード制の導入、そしてデイリー全国大会へのツアー制の導入などが実施されたPlayStation VitaのローンチソフトみんなのGOLF 6

自分は相変わらずデイリーとマッチ中心にぼちぼち遊んでいます。
ただ、通信エラーが相変わらず改善されないので、リアル大会にもちょっと顔を出してみました。
先週の結果です。

先週のデイリー全国大会

先週のデイリーは「潮干狩りオープン」で、ずっとバンカーで+1打のペナルティが付いているのかと思ったら、途中から「パワーモードで+2打」やら「初級キャラ限定」やらが付いて来るというよくわからないレギュレーションとなりました。

これまでのデイリーと違い、テーマに沿ったペナルティが付いているんだろうと思ったら、そうでもないようです。ペナルティ考えて設定するのなんてそんなに手間がかかることでもないので、以前のデイリーのようなランダムペナルティみたいなのはもう止めて、ちゃんと運営して欲しいと思います。

5月15日のデイリー全国大会は39TP。
プロヴァンスRの自己ベストは-16なので、-14はまあまあの出来ですが、そもそも自己ベストの-16自体が低すぎます。この辺のコースからJI低いとスコアが伸びないんですよねぇ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月15日のデイリー全国大会は39TP

5月16日のデイリー全国大会は100TP。
また100位以内入賞です。やっぱり続けているといいことがあるのかもしれません。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月16日のデイリー全国大会は100TP
51位入賞した「潮干狩りオープン」2日目ハーベスト大会のスコアカード。
16Hは実はO.B.を叩いています。パーで上がったということは、O.B.出さなかったらイーグルが獲れていたと言うことです。いやいや、「たられば」は言っても仕方がないんですが、それでもちょっと残念でした。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 51位に入賞した5月16日のデイリー全国大会のスコアカード
51位入賞した「潮干狩りオープン」2日目ハーベスト大会のリザルト画面。
平均JIがこれぐらいあればみんゴルももっと楽しいんでしょうけれど…。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 51位に入賞した5月16日のデイリー全国大会のリザルト画面
ハーベストBを-21で回ったので、それまで-19だったハーベストBのコースレコードを更新しました。てか、レギュラーティ18Hのレコードより、そしてバックティのOUTとINを合計したスコアよりも、-21のほうが高いのですからできすぎです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 51位に入賞した5月16日のデイリー全国大会でコースレコード更新

5月17日のデイリー全国大会は20TP。
丁寧に回っていたのに、途中で立て続けにバンカーに入って台無し。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月17日のデイリー全国大会は20TP

5月18日のデイリー全国大会は25TP。
バックティでパワーモード使えないのは意外に難易度が高くなる原因になります。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月18日のデイリー全国大会は25TP

5月19日のデイリー全国大会は40TP。
メイプルとは言え、初級キャラかつPモードで+2打のペナルティでEXPモードを封印されると難易度高いですね。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月19日のデイリー全国大会は40TP

5月20日のデイリー全国大会は16TP。
途中、あまりの不甲斐なさに切れそうになりました。ティショットまっすぐ飛ばない、アプローチは寄らない、パットは入らないといいところ全くなし。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月20日のデイリー全国大会は16TP

通算順位ですが「潮干狩りオープン」終了時は320位。
どうやら200~300位前後が自分の実力みたいです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「潮干狩りオープン」は240TPを獲得して320位

リアル大会にも参加してみた

上に書いたとおり、マッチとストロークは通信エラー多発中なので、リアル大会にも出場してみました。

初入賞のときの記念に。
てか、こんなスコアで入賞しちゃって、なんとなく申し訳ない気がします。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 リアル大会初入賞

そして初優勝記念。
GFのときは初優勝までずいぶんかかりましたが、G3は早めに優勝できました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 リアル大会初優勝
優勝したときのスコアカードはこちら。
初級キャラ限定だといつもチャンを使うのですが、このキャラ、どうにも好きになれないんですよね。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 リアル大会初優勝時のリザルト画面

2回目の入賞。
中級キャラなんて、こんなことでもないとなかなか使いません。レギュレーションとしてはアリなんじゃないかと思います。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 リアル大会入賞2回目

3回目の入賞。
レガシー、サツキ限定です。
ちなみにレガシーで-6は自己ベストなんだけどなあ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 リアル大会入賞3回目

そして、2回目の優勝。
一人だけJIが低くて恥ずかしい限りです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 リアル大会優勝2回目
この時のリザルト画面。
チップインが出て、一気に優勝戦線に返り咲いてそのまま優勝。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 リアル大会2回目の優勝時のリザルト画面

JIを何とかしたい…

リアル大会のリザルト画面にJI率が表示されるようになりました。
たいていの場合、自分だけ突出してJIが悪いのですが、これ、何とかならないものでしょうかね。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

01:36  |  みんなのGOLF 6  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/21(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ピンクムーン」のパーフェクトクリアトライアルをクリアしました

5月度の新曲は難易度HARDまでパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)埋めが終わった初音ミク Project DIVA Arcade
新曲は「パズル」の難易度EXTREMEが★7で、ソングセレクター画面を難易度順にすると、今叩いている「ピンクムーン」や「ほしをつくるひと」より前に来るので、自分ルールでは「パズル」も新曲のパフェトラ埋めの対象なのですが、「ピンクムーン」と「ほしをつくるひと」が仕上がりかけているのでちょっと後回し。

それより、5月11日以来ずっとてこずっていて、詰みゲーの原因となっている「ピンクムーン」をなんとかしなければなりません。

コツがわかった

BPM240という高速で飛んでくるマーカーを捌きつつ無事に道中を抜けても、ラスト前の(△□)(△□)(×○)(×○)(△○)の同時押し8部5連打が立ち塞がってなかなかPERFECTが獲れないこの「ピンクムーン」、道中は高速なので、ちょっと手がもつれるとすぐにSAFEが出てしまいますが、これは練習をすればなんとかなりそうです。問題はとにかく同時押し8分5連打。

画面の表示を追い切れないので、どこでどうミスっているのかが分からないのが困ったものですが、リザルトを見ると、どうもSAFEやWRONGではなく、WORSTが出て失敗しています。さらに、最後、○△○を叩き終わったときのコンボ数が5になっていることが多く、5連打の最後の(△○)は叩けているみたいです。
そうすると、どうやら(△□)のうち、△か□のどちらかがきちんと押せていなくて、(△□)(△□)(×○)(×○)と叩いているつもりが、(△□)(△×)(□○)(×○)みたいになっちゃっているんじゃないかと思います。

とにかくここをなんとかしないといけないので、いろいろ試してみました。
それまでは固定で左手のみで(△□)、右手のみで(×○)を叩いていたのを、両手で(△□)を叩いてみたのですが、これは手の移動が追いつかず、(×○)が叩けません。

速度に追いつかないのではなく、きちんと叩けていないのが原因なので、丁寧に押すことを心掛けてみても、なかなかWORSTが減りません。

困り果てていたのですが、ふと思いついて、同時押しを、手首ではなく、「指で押す」ようにしてみました。

字に書くと「指で押す」って何?ってなりますが、曲のラストによくある4つ同時押しを叩くときに、「ッターン」って感じで指を握るようにして押すとCOOLが獲りやすいので、これまでにそんな叩き方をしていたのを2つ同時押しでもやってみたのです。

そうしたら、これがうまくはまってくれました。あんなに苦労していたラストの同時押し5連打がほとんどつながってくれます。2回目のPERFECTが出て以来、なかなかつながらなかったのに、この「指で押す」叩き方にしてから、一日で2回、PERFECTが出てくれました。

道中にやや不安はありましたが、これならパフェトラやってみれば何とかなりそう、と手持ちのVPを全部突っ込む覚悟を決めてパフェトラに挑戦してみます。

1回目。
同時押し5連打はつながっていますが、やっぱり道中でSAFEを出しています。これなら行ける、とパフェトラ続行。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ピンクムーン」 難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル失敗
2回目。
WORST出しちゃいました。同時押し5連打で失敗していますね。
懲りずにパフェトラ続行。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ピンクムーン」 難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル失敗
3回目。
道中はつながったものの、同時押し5連打でWORST。
理接はしているんだし、つながるときはちゃんとつながる、と気を取り直してパフェトラ続行。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ピンクムーン」 難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル失敗
4回目。
やはり同時押し5連打はつながっていますが、同時押しに入る直前で気が焦ってSAFEたん降臨。
なんとなく嫌な予感がしてきましたが、まだまだVPは1,000以上残っています。続行続行。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ピンクムーン」 難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル失敗
5回目。
やはり同時押し5連打はちゃんとつながっています。
道中のなんでもないところでSAFEを出してしまう自分の地力を恨みながらパフェトラ続行。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ピンクムーン」 難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル失敗
6回目。
疲れからか、これまでつながっていた同時押し5連打でWORSTを出してしまいました。
ちょっと泣きそうになってきましたがまだまだ続行。今日はパフェトラをクリアしないと帰れないって勢いです。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ピンクムーン」 難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル失敗
7回目。
また道中で失敗。難所はきちんとつながっているのに、どうして道中で失敗してしまうんでしょうか。でも、パフェトラをこれだけ連続して失敗していると、VPを失うことに対する恐怖みたいなのが薄れて、あまり緊張しなくなるのがいいところです。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ピンクムーン」 難易度EXTREME パーフェクトクリアトライアル失敗
そして8回目。
キタ━(゚∀゚)━!!!!!
つながったー!
長かった…。ようやくつながってくれました。嬉しさのあまり筐体の前で小さくガッツポーズ。傍から見ると変な奴だけど、いいんだ。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ピンクムーン」 難易度EXTREME PERFECT
記念に、30VPを突っ込んで、新機能「リザルトピクチャーショップ」を使ってみました。
実際の画面とフォントが違うのがなんか気になりますね。ちょっとまがい物みたいな感じ。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ピンクムーン」 難易度EXTREME PERFECT 記念に「リザルトピクチャーショップ」からリザルトピクチャーをダウンロード
普通にパフェ取れればいいじゃんって言われればそれまでなんですが、やっぱり埋められるものは「埋め」て置きたいコンプ厨の悲しさで、どうしても「トライアルクリア」の文字を並べたいんです。★8はPERFECT自体獲れない曲が多そうですが、★7まではパフェトラクリアで埋めておきたいというつまらないこだわりが、これで実現にまた一歩前進しました。

「ほしをつくるひと」はPERFECTまで、「パズル」はもう少し

「ピンクムーン」のパフェトラが取れたので、「ピンクムーン」「ほしをつくるひと」の2曲粘着から「ほしをつくるひと」と「パズル」の2曲粘着に切り替えて、しばらく叩いていたら「ほしをつくるひと」はPERFECTが獲れました。

「ほしをつくるひと」。
16分とか裏拍とか、コンボの切りどころが多くてちょっと手間取りました。特に間奏部分の×16分4連打から(○×)(○□)(○△)につながるところでSAFEを出しやすくて運指をいろいろいじりましたが、結局右で×4連打、両手で(○×)~(○△)で落ち着きました。
いったんPERFECTが出た後は、3連続でPERFECTが獲れて、これならパフェトラ行っても大丈夫かと思いましたが、「ピンクムーン」でだいぶ手が疲れていて、もつれそうだったのでパフェトラは次回回し。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ほしをつくるひと」 難易度EXTREME PERFECT

そしてもう一曲。
「パズル」。
「ほしをつくるひと」とこの「パズル」は低速で切り替えと同時押しが多い、完全固定の運指に向いている曲なのですが、完全固定で叩くと手が疲れてよくもつれます。
結局SAFE1以上にはできずに、これも次回送りです。
初音ミク Project DIVA Arcade 「パズル」 難易度EXTREME PERFECT

今日のお買いもの

「ピンクムーン」のパフェトラで7回失敗しているので、VPに余裕があまりなく、今日のお買いものは節約モード。

まず、「リザルトピクチャーショップ」。
何度も言いますが、30VPはちょっと高いなあ。3VPだったら、写真撮るのをやめて、全部このリザルトピクチャーで統一しちゃってもいいんですけれど。だって、30VPって、EXTREMEのGREAT5曲分、パフェトラ1回失敗できるVPですよ?
初音ミク Project DIVA Arcade 「ピンクムーン」のパフェトラクリアのリザルトを「リザルトピクチャーショップ」からダウンロード

スキン「海辺ドライブ」。
まだまだ、スキンコンプの道のりは遠そうです。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「海辺ドライブ」

EXP43曲、パフェトラ42曲

ようやく「ピンクムーン」のパフェトラが獲れて、EXTREMEの★7のパフェトラ埋めに進展がありました。難易度EXTREMEのPERFECT曲はパフェトラクリアが1曲、PERFECTクリアも1曲増えてEXPは難易度EXTREME全107曲中43曲、パフェトラ終了は42曲となりました。

そして難易度EXTREMEの★7のパフェトラクリアは全42曲中33曲、残りは9曲です。次なる壁はおそらくBPM150の16分5連打2か所難関の「ペリコ・スペースシッパー」。今のところ、まだGREATすら取れていません。まだしばらく苦労しそうです。

そして、次の称号「パヴァーヌ」まで残り3曲です。
次の称号まで近くなるのを「新曲ブースト」って言ったりしますが、実際はエフェクトの付く称号まで遠のいているんですよねえ。
最近の追加曲って★8でも難易度がすごくインフレしていて、他の人が叩いているのを見ていてもとても自分ではPERFECT獲れそうにありませんし…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:00  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/20(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~5月度の新曲、難易度HARDまでパフェトラ完了

遊び始めてからもうすぐ1年になる初音ミク Project DIVA Arcade。難易度EXTREMEの★7のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)埋めが当面の目標です。

今日はパフェトラ埋めはちょっと置いておいて、昨日「裏表ラバーズ」のHARDで引っ掛かった5月度の新曲の残りを叩いてきました。

裏表ラバーズ

まず昨日PERFECTが獲れなかった「裏表ラバーズ」の難易度HARDから。

「裏表ラバーズ」。
昨日書いたとおり、自分の連打力のほぼ限界速度の16分連打があってなかなか安定しませんでした。
左手なら2連打、右手なら3連打は何とかなるので、1回ある3連打の部分を右手に担当させるとか、いろいろと運指を調整してPERFECTが獲れました。
そのまま少し練習した後挑戦して、一回でパフェトラクリア。

余談ですが、これを叩きに行った日は、新曲配信後最初の土曜日だったこともあって、周りはこの曲のEXTREMEを叩いている人たちばかり。途中落ちにもめげずにクリアまで漕ぎ着ける人、片手でHOLDをきっちり取りながら連打をクリアしてPERFECTを目指す人、そしてあっさりPERFECTを獲っていく人たちに混じって、HARDのパフェトラの練習をするのはちょっと度胸が必要でした。
初音ミク Project DIVA Arcade 「裏表ラバーズ」 難易度HARD PERFECT

Leia

「裏表ラバーズ」のパフェトラがクリアできたので、HARD最後のこの曲。

「Leia」。
16分の連打は無いからすぐにクリアできるだろうと高をくくっていましたが、リズム難にずいぶん苦労させられました。難所でも難読でもないなんでもないところであっさりSAFEが出てくれて、なかなかPERFECTすら獲れません。
リザルトを見ても、SAFEはともかく、SADが混じっていたり、COOL率が異様に低かったりと叩きにくい曲です。さらに、固定PVが点滅をするところが多く、目が疲れることこの上ありません。

そういえば、この曲に限らず、今苦労している「ピンクムーン」もそうですが、固定PV曲や背景が点滅したりする曲は叩いていて苦労することが多くて困ります。早くパフェトラをクリアしてしまいたいと真面目に練習して、なんとかパフェトラクリア。

今回配信の新曲では、他の曲は全て一発でパフェトラをクリアしているのに、この曲は難易度NORMALでも、そしてこのHARDでも、一度ずつパフェトラを失敗しています。上手な人が叩くところを見ていても、やっぱりSAFEを出したりFINEが多かったりとみんな苦労している様子でした。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」 難易度HARD PERFECT

本日のお買いものタイム

プレイ後のお楽しみ、お買いものタイムです。

昨日はパフェトラに備えてVPを温存したのでかなり大人買いができるくらいのVPが貯まっています。すべてスキンに突っ込みました。

スキン「純情バタフライ」。
渋めなミクさんです。和風モジュール、特に「蝶」あたりに合わせやすそう。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「純情バタフライ」

スキン「巡音ルカ デザイン[GOLD]」。
スキンの中で最高値の300VPのこのシリーズ、「高いものから順番に買っていく」ポリシーがあるので、早く全員分揃えてしまいたいと思います。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「巡音ルカ デザイン[GOLD]」

スキン「KAITO デザイン[GOLD]」。
ということで、二人目。ぼったくり価格のこのスキン、ミクさんとかリンちゃんのは使っている人をときどき見かけますが、KAITOのは見たことがありません。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「KAITO デザイン[GOLD]」

スキン「MEIKO デザイン[GOLD]。
さらに三人目。こういう買い方をすると、大人買いの満足感とあとちょっとだけ後悔が味わえます。
そもそもMEIKOさんなんて、曲自体がほとんどないので、このスキン買っても使うことはなさそうです。完全にコレクション。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「MEIKO デザイン[GOLD]」

EXP42曲、パフェトラ41曲

ここの所二日間は新曲の難易度HARDまでのパフェトラ埋めをしていて、EXTREMEの★7のパフェトラ埋めは進んでいないので、難易度EXTREMEのPERFECT曲はクリア数はこれまでと変わらず、未クリア曲数のみ増えて全107曲中42曲、パフェトラ終了は41曲のまま。明日からまたEXTREMEの★7のパフェトラ埋めに戻れます。

その難易度EXTREMEの★7のパフェトラクリアは全42曲中32曲、残りは10曲です。頑張って「ピンクムーン」のパフェトラ、何とかしたいと思います。

そして、次の称号「パヴァーヌ」まで残り4曲です。
新曲追加で次の称号までは近くなりましたが、エフェクトの付く称号までの道のりはまた遠くなりました。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

19:00  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/19(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~5月度の新曲、「裏表ラバーズ」はHARDでも難しい

難易度EXTREME★7の全曲のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)クリアがだいぶ進んできた初音ミク Project DIVA Arcade。今週は5月度の新曲配信があったので、普段は週末しか叩きに行かないのに、わざわざ平日にもゲーセンに行って叩いてくるほど熱中しています。

今日は新曲の続きを叩いてきました。

難易度NORMAL

水曜日に「パズル」の難易度EASYと「裏表ラバーズ」の難易度NORMALのパーフェクトクリアトライアルを終わらせていたので、今日はその続きから。
まずは難易度NORMALの残りから手を付けます。

「パズル」。
パフェトラをクリアした時に限ってiPhoneのカメラの反応が悪くてリザルト画面が獲れなかったので、パフェトラをやっていないときのPERFECTクリアのリザルト画面で代用します。
難易度EASYの時と同様、低速曲で油断をするとすぐにSAFEたんを召還してしまうので、一生懸命目押しをして乗り切りました。
それにしても難易度NORMALで特にリズム難もボタン切り替えが激しいところも無いのにこの精度は情けない限りです。
初音ミク Project DIVA Arcade 「パズル」 難易度NORMAL PERFECT
パフェトラクリアの写真が無いので、その代わりに「パズル」の難易度NORMALのトライアルコンプリートした証拠にDIVA.NETDIVA.NETのスクリーンショットを上げておきます。
初音ミク Project DIVA Arcade 「パズル」 難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアルをクリアした時の写真が撮れなかったので、代わりにこれを

続いてNORMAL最後の一曲。

「Leia」。
この曲、リズムが難しいですね。
だいぶ練習してからパフェトラに臨んだのですが、それでも1回SAFEを出して失敗しています。難易度NORMALなのに、普通の曲なら悪くても10%ちょっとのFINEが19%も出ているので叩きにくさがわかります。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Leia」 難易度NORMAL PERFECT

難易度HARD

NORMALが終わったので続けて難易度HARDを叩きます。

「パズル」。
難易度NORMALまでと比べ、HARDは低速でもノートがだいぶ増えて叩きやすくなりました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「パズル」 難易度HARD PERFECT

で、ここまでは順調に来たのですが、次で引っ掛かりました。

「裏表ラバーズ」。
難易度HARDのこの曲は、ところどころに混じっている16分連打が曲者です。BPM159の16分なので、自分に叩けるほぼ限界の速度。左手なら2連打、右手でも3連打が安定して叩ける限界です。その2連打・3連打が8部連打に混じってところどころに出てきます。16分連打自体は獲れたとしてもその前後の8分連打で失敗するパターンが多くてなかなかPERFECTが獲れません。
とりあえずGREATクリアまでで続きは次回。
初音ミク Project DIVA Arcade 「裏表ラバーズ」 難易度NORMAL GREAT

今日のお買いものタイム

新曲のパフェトラの途中なので、VPはちょっと温存して、今日のお買いものはDIVAチケットをデコレーション称号に交換しておきました。

デコレーション称号(後)「係」。
「係長」より「係」のほうが後から出てくるんですね。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「係」

デコレーション称号(後)「班」。
「班」ってなんだか久しぶりに聞いた気がします。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「班」

デコレーション称号(後)「班長」。
「班長」って聞くと「カイジ」のチンチロリンを思い出しますw。懐かしいですね。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「班長」

EXP42曲、パフェトラ41曲

「ピンクムーン」のパフェトラで詰まっているので、難易度EXTREMEのPERFECT曲は全106曲中42曲、パフェトラ終了は41曲となりました。パフェトラクリア数は変わっていないのに残り曲数が増えてしまいました。ちょっとサボると未パフェ曲が減るどころか逆に増え続けることになってしまいます。

EXの★7のパフェトラクリアは全42曲中32曲。残りは10曲と再び2桁に戻ってしまいました。「ピンクムーン」のパフェトラ、どれだけ練習すればクリアできるんでしょうか…。

そして、次の称号「パヴァーヌ」まで残り4曲、かな?
そろそろ難易度HARDの「初音ミクの消失」でなんとかPERFECT獲りたいなあ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/18(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない 初回特装版でした

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない 初回特装版
本日の積みゲーは、
【PSP】
でした。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない 初回特装版
今月はゲームの発売が少ないですね。頑張って積みゲーを少しでも崩そうと思います。
とりあえずVitaリッジレーサーアンチャーテッドだな。
関連記事

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 積みゲー PSP 限定版 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

00:45  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/17(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~5月度の新曲を叩いてきました。「ピンクムーン」は2回目のPERFECT

普段は週末しか叩きに行かない初音ミク Project DIVA Arcade。平日の晩叩きに行くとゲーセンへの往復の時間とか待ち時間だとか、いろいろと面倒なので避けていたのですが、今週は5月度の新曲配信があって、特に「裏表ラバーズ」で盛り上がっているのを指をくわえて見ているだけでは我慢できなくなってしまったので、帰りにホームのゲーセンとは違うゲーセンに寄り道をして、新曲を少し叩いてきました。

EASYで1曲、NORMALで1曲

今週配信の新曲は全部で3曲。そのうち、EASYで1曲、NORMALで1曲を叩いて、パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)まで獲ってきました。

まずはEASY。今回の配信でEASYがあるのはこの曲だけ。

「パズル」。
曲が遅すぎなのと、ノートが少なすぎなのとで、ちょっと油断するとあっという間にSAFEたんが降臨しそうです。実際に、2回目にグレートクリアトライアルをやったときは一つSAFEを出してしまいました。パフェトラのときは、もうとにかく必死で目押しして無事に失敗せずパフェトラクリアできてほっとしました。
初音ミク ProjectDIVA Arcade 「パズル」 難易度EASY PERFECT

続いてNORMAL。今回の配信で最も話題になっているこの曲。
「裏表ラバーズ」。
NORMALは叩いていて楽しい譜面でした。
でも、話題のEXTREME譜面は、待機列で晒しモニタを見ただけで怖じ気づいてしまいました。あんなの、とても付いていけそうにありません。やっぱり★9譜面は自分には手の届かない世界だなあと改めて感じました。てかノート数が800を超えて888ですってよ?
初音ミク ProjectDIVA Arcade 「裏表ラバーズ」 難易度NORMAL PERFECT

ピンクムーンで2回目のPERFECT

平日であまり時間も取れなかったので、新曲は上の2曲だけ。それでもクリアトライアル→グレートクリアトライアル→パーフェクトクリアトライアルと3回ずつ叩いているので、それだけで3クレ分です。

でも、これだけで帰ってしまうのもちょっともったいなかったので、現在立ちはだかっている高い高い壁、「ピンクムーン」も少し叩いてみました。
そうしたら、先週末に1回だけ奇跡的にPERFECTが出たっきり、その後は何度叩いてもPERFECTが獲れなかった「ピンクムーン」で2回目のパーフェクトが出てくれました。

「ピンクムーン」。
ラスト近くの同時押し5連打も、ときどきですがつながってくれるようになってきました。ただ、道中でよくSAFEやWRONGが出るんですよねぇ。まだまだパフェトラに挑むレベルにはなっていないようです。
初音ミク ProjectDIVA Arcade 「ピンクムーン」 難易度EXTREME PERFECT

そしてもう一曲、手を付けて間もないこの曲。

「ほしをつくるひと」。
手を付けて最初のうちはMISS X TAKEを出して泣いたりしましたが、なんとかGREAT安定はしてくれるようになりました。これぐらいの速度だと左手で16分連打が捌けるので助かります。
初音ミク ProjectDIVA Arcade 「ほしをつくるひと」 難易度EXTREME GREAT

続きは週末

新曲の続きはまた週末に叩きます。
HARDの「裏表ラバーズ」で結構苦労しそうです。

「リザルトピクチャーショップ」…だと……?

そう言えば、DIVA.NETに「リザルト画面ショップ」なる機能が追加されるそうです。
これ、プレイ履歴の中から指定した曲のリザルト画面を作って、画像としてダウンロードできるサービスだそうです。

ブレたりピントが合っていなかったりするリザルト画面をだらだらと載っけているこのブログをセガの中の人が見ているんじゃないか、と思うような機能で、使えるようになったらすぐに試してみようと思っていたのですが、お値段を聞いてびっくり。

1枚30VPだそうです。
高い、高いよ。1枚3VPだったらたくさん使っちゃうけれど、30VPだとあまり気軽には使えません。だって、30VPってパフェトラ失敗1回分ですよ?この価格設定だと、「ここぞ」という1枚にしか使えません。

当面は…「ピンクムーン」のパフェトラをクリアできたら使ってみようかな?
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:46  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/16(Wed)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~新デイリーは参加しやすくなりましたが、リタイアも気軽にできちゃいますね

PlayStation VitaのローンチソフトみんなのGOLF 6
多くのプレイヤーが待ち望んでいた大規模アップデートで、対戦部屋の実装、リアル大会へのグレード制の導入、そしてデイリー全国大会へのツアー制の導入などが実施されました。
発売からおよそ半年経ってからの導入は、遅すぎた感はありますが、それでもせっかくだから遊ばなきゃ損。

通信エラー多発でまともに遊べない対戦部屋に続いて、新デイリー全国大会も遊んでみました。

週1試合、一日1ラウンド

デイリーはこれまでの毎日OUT9H、IN9H、18Hの3ラウンド制から一日1ラウンドに改められ、ツアーポイント(TP)の集計もこれまでの全期間累計から週毎の集計に変わりました。

正直言って、これまでの1日3ラウンドはくたびれるし時間もかかるので、1日1ラウンドは遊びやすくなったと思います。

でも、集計が週毎だと、これまでみたいに「1日も休めない」ことはありません。「今週は休み」「今回は酷いスコアだったから今週はもうやめ、来週から本気出す」みたいなことがやりやすくなってしまったので、もしかして参加者が激減するんじゃないかなあと思ったりします。
自分自身も、皆勤が途切れちゃってもまあいいかなあと思い始めています。

先週のデイリー全国大会

そんなデイリー全国大会のプレイ日記です。

ちなみに前回は5月5日まで…なのですが、これはリセット前の成績です。そう言えば、ずいぶん頑張って200位以内に入ったリセット前のデイリーの成績も、きれいさっぱり消されてしまいました。なんかやりきれない気分です。

それはさておき。

5月8日のデイリー全国大会「デイリーグランドオープン」は上位17%で34TP。
ツアーポイント(TP)の付け方も旧デイリーとは変わったようです。それから、色物ルールの付け方も、旧デイリーの評判が悪かったランダム選択みたいな適当な付け方とはうって変わって、一応その週のテーマに沿って色物を選んでいるようですね。
上位17%は旧デイリーだったら12TP相当かな?
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月8日のデイリー全国大会「デイリーグランドオープン」は上位17%で34TP

5月9日のデイリー全国大会「デイリーグランドオープン」は上位12%で39TP。
新デイリーではこれまでの上位100位以内とは違い、上位20%に入ると「入賞」扱いになります。アクティビティがずいぶんにぎやかになりました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月9日のデイリー全国大会「デイリーグランドオープン」は上位12%で39TP

5月10日のデイリー全国大会「デイリーグランドオープン」は上位15%で36TP。
ハーベストは初級キャラでやるとずいぶん難易度が上がるような気がします。やっぱりあそこはマックス先生を使いたいものです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月10日のデイリー全国大会「デイリーグランドオープン」は上位15%で36TP

5月11日のデイリー全国大会「デイリーグランドオープン」は上位13%で38TP。
メイプル→かぐら山→ハーベストと来てプロヴァンス。初級キャラでこの成績なら上出来。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月11日のデイリー全国大会「デイリーグランドオープン」は上位13%で38TP

5月9日のデイリー全国大会「デイリーグランドオープン」は上位42%で16TP。
ショットもパットもダメ、3Hのピン位置が厳しいところにあって、気をつけていたのにパットで池ポチャで切れました。その後、O.B.を2連発したりでこのスコア。
上に書いたとおり、最終日はもうめんどくさいから止めちゃおうかと思いましたが…
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月9日のデイリー全国大会「デイリーグランドオープン」は上位42%で16TP

5月9日のデイリー全国大会「デイリーグランドオープン」は上位39位で112TP。
止めずに参加してみるものですね。それにしても、ここまでの30~40TPとは違い、上位入賞するとTPはずいぶん大盤振る舞いしてもらえるものです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月9日のデイリー全国大会「デイリーグランドオープン」は上位39位で112TP
ちなみにスコアカードはこんな感じ。
6Hでチップイン出てくれて大ラッキー。-20で迎えたかぐら山で一番難しい18Hは大雨だったこともあり、最初からチキンでバーディ狙い、2打目でグリーンを狙いませんでした。
こう言うときに限ってJIが出るんですよねぇ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 39位に入賞した5月9日のデイリー全国大会「デイリーグランドオープン」のスコアカード
リザルトはこんな感じ。パットが面白いように入ってくれました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 39位に入賞した5月9日のデイリー全国大会「デイリーグランドオープン」のリザルト画面

そして、最終順位は275TPで210位でした。
最終日の112TPがすごく大きかったようです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 デイリー全国大会「デイリーグランドオープン」は275TPsで210位

何時まで続くか

正直、何時までモチベーションが保つかわかりませんが、負担も少なくなったのでイヤになるまでは続けてみようと思います。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

00:53  |  みんなのGOLF 6  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/15(Tue)

【Vita】カードケース(PCHJ-15002)を開封してみました

ちょっとずつ手を付けては放置し、と、やりかけのPlayStation Vitaのソフトが増えてきて、ちょっと別のソフトを起動したいな、と思うことも増えてきました。
Vitaのソフトはパッケージが小さく、パッケージ1つぐらいなら持ち歩いてもそれほど苦にはならないのですが、小さいパッケージでも4つも5つも持って歩くのはさすがに邪魔です。

こんなこともあろうかと、以前、カードケースを買ってあったので、ようやく開封してみました。

一応純正品

今回使ってみたのは、SONY謹製のPCHJ-15002
別にこんなものまで純正品に拘るわけではありませんが、収納枚数とサイズで選ぶと、8枚収納できて、サイズ的にもそれほど大きくないのが気に入りました。

Vitaカード8枚収納

Vitaカードが8枚、メモリーカードが2枚収納できるという謳い文句ですが、Vitaカードはともかく、メモリーカードを差し替えながら使うことはあまり考えられません。あれ、小さすぎて失くしそうですよね。

とりあえず、これがパッケージ。
本体が薄っぺらいプラスチックで、パッケージもボールペンとかが入っているみたいなパッケージでなんだか安っぽいです。こんなものに高級感を求めても仕方がありませんけれどw。
PlayStation Vita カードケース(PCHJ-15002)
閉じた状態では細長い箱です。Vita本体の液晶画面より少し細くて長いくらいの感じ。厚みが薄いのは持ち運びやすくていい感じです。

パッケージの裏側。
PlayStation Vita カードケース(PCHJ-15002)
そっけないです。もう少し煽り文句を色々書いたらいいのに。

そして、Vitaカードのソフトを収納したところ。
こうしてみると、メモリーカードの収納スペースが邪魔ですね。Vitaカードのみ10枚収納にするか、Vitaカードのみ8枚収納にして長さをもう少し縮めるかしてくれた方がありがたかったです。
PlayStation Vita カードケース(PCHJ-15002)
持ち運びに便利と言うだけで、落としたり、水がかかったりすることには無力そうです。気をつけないといけませんね。
それにしても、これだけソフトを持ち歩くんだったら、早く端からクリアしろよって言われそうです。
アンチャーテッドがちょっと面白くなってきたので、どんどん進めないと…。

空のパッケージは「文庫本入れと庫」に収納

ソフトのVitaカードをこちらに入れたので、もともとソフトが入っていたパッケージが空になりました。
捨てちゃう人もいるらしいのですが、そんなもったいないことは自分にはできません。
どうやって収納しようかいろいろ試してみて、結局これに落ち着きました。毎度お馴染み「文庫本入れと庫」です。
PlayStation Vita カードケースにVitaカードを収納して、空になったパッケージは「文庫本入れと庫」がジャストサイズ
奥行きはほぼジャストサイズ。高さがやや小さく、フタまでの間にちょっと空間ができますが、文庫本入れと庫一杯になるまでパッケージを詰めたら、そのうえに横にしたパッケージを載せればいいので、無駄にはなりません。

アンチャとリッジをクリアしなきゃ

みんなのGOLF 6デイリー全国大会が1日1ラウンドになって少し時間に余裕ができたので、まずは「アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり」と、「リッジレーサー」のトロフィーコンプを目指そうと思います。
関連記事

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita

01:39  |  その他PS Vita  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/14(Mon)

【リッジ】新車種・新コースが配信になり、天使と悪魔と隠しトロフィーも解禁されましたので、久しぶりに起動しました

PlayStation Vitaのローンチソフトの一本、リッジレーサー。Vitaの発売日に本体と同時に購入し、開封して淡々と遊んでいま…したが、あまりの単調さにだんだん起動する感覚が開き、とうとう積みゲーと化してしまっていました。

ところで、積んでいる間に、不明だったブロンズと隠しトロフィーの取得条件が判明し、さらに「天使」「悪魔」が使えるようになったとか。
「リッジレーサー」が“小悪魔化”していく(?) オンライン対戦プレイで新モードの扉を開く「悪魔のギフト」が拡散中

さらに、「リッジレーサーパス」での追加車種・追加コースもすべて配信されて、これならまた遊ぼうか、とモチベーションが上がって、久々に起動してみました。

やることは同じ

新車種・新コースが配信されたと言ってもやることは同じ。淡々とレースを重ねて、淡々とクレジット(CR)を貯めて、淡々とパーツを買っていくだけ。
どうにも日記の書きづらいソフトです。何かをクリアした、ゲームが先に進んだ、っていうイベントがあまりないため、どうしても、トロフィー取得が中心になってしまいます。
ということで、今回取得したトロフィー一覧。

「勝利ランカー」。
「ウィニングポイントランキング」の上位にランクインしていたことにより、VIPプレイヤーに認定された」って条件ですが、そんなに頑張って勝った覚えはないのですが…。どういうことなの?
PlayStation Vita リッジレーサー トロフィー「勝利ランカー」獲得

「基本は完璧」。
「マシンの基本性能が最高になった」が条件。これでやっとまともにタイムトライアルやGHOST BATTLEができます。てか、やっぱりここに来るまでにイベントらしいイベントもなく、ストーリーらしいストーリーもないっていうのは、ゲームとしてはどうなの?って感じがします。
PlayStation Vita リッジレーサー トロフィー「基本は完璧」獲得

「上級レーサー」。
「スキルグレード「Lv.10」に認定された」が条件。オフで普通にレースしてれば勝手に獲れます。
PlayStation Vita リッジレーサー トロフィー「上級レーサー」獲得

「私がゴーストだ」。
「GHOST BATTLEで、自分の走りをゴーストとして送信した。」が条件。
マシンの性能がやっと最高まであがってくれたので、「GHOST BATTLE」を始めました。このトロフィー、ネット使えないと獲れませんよね。
PlayStation Vita リッジレーサー トロフィー「私がゴーストだ」獲得

「地道な努力」。
「SPOT RACEモードを50回以上プレイした。」が条件。
これまでのリッジだったら、メインのモードになるはずのオフラインのレースです。レース自体はこれまでのリッジと同様に楽しいと思います。実況があんまり白熱してないのがちょっと気に入らないぐらいかな。
だから、このモードを走るのが本来は「地道な努力」ではいけないはずなんですが…。

やっぱり問題は、上に書いたとおり、淡々とレースを走るだけ、っていうゲームの作りにあると思います。
PlayStation Vita リッジレーサー トロフィー「地道な努力」獲得

「"リッジレーサー"iM@Sパス」を買っちゃった

以前のエントリで「どうしよう」と悩んでいた「"リッジレーサー"iM@Sパス」ですが、結局手を出してしまいました。
いや、PSNのアンケートに答えたら1,000円もらえたのでついうっかり。まあ、単調なレースに少しでも潤いがあるといいなあと思ってのことです。
PlayStation Vita リッジレーサー DLC「

早速、このパスでダウンロードできるコンテンツを落としてみました。
「EXソング "GO MY WAY!!"」。
やっぱり、トップバッターはこの曲ですよねー。
PlayStation Vita リッジレーサー DLC「EXソング

「EXカラー "RAUNA×真」。
やっぱり曲だけじゃなくて痛車もあるんですね。
PlayStation Vita リッジレーサー DLC「EXカラー

「EXカラー "FIERA×春香」。
春香さんトップじゃなかったんや。
PlayStation Vita リッジレーサー DLC「EXカラー

「これ以上のダウンロードはできません」

ところで、「リッジレーサーパス」や「iM@Sパス」でダウンロードできるDLCを片っ端からダウンロードしていったら、途中で「これ以上のダウンロードはできません。しばらく待ってからダウンロードし直して下さい」ってエラーが出ました。

まさか、メモリーカードがもう一杯になったわけがないし、その時は「一日当たりのダウンロード数の上限があるのかな?」と思って翌日に試してみたらまた同じエラーがでます。
「いきなり故障かよ?」と慌ててGoogle先生にお伺いを立ててみたら、いったんゲームを起動してダウンロードしたコンテンツをインストールしないといけないんだとか。

「そんな単純な話なの?」と慌ててリッジを起動してみたら、片っ端からダウンロードしたコンテンツが片っ端からインストールされました。その後にもう一度PlayStation Storeに繋いでみたらあっさり他のコンテンツもダウンロードできました。
なるほどー、と思ったものの、考えてみたら、こんな基本的なことがGoogleで検索しないとわからないなんて、ちょっと困りますよね。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita リッジレーサー RidgeRacer

01:15  |  リッジレーサー/RIDGE RACER  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/13(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ピンクムーン」を奇跡的にパフェ、「Holy Star -2010 DIVA mix-」のパフェトラクリア

明後日火曜日に5月度の新曲配信が予定されている初音ミク Project DIVA Arcade。何とか新曲配信前に次の称号「マズルカ」に上がっておきたいと、今日も叩いてきました。
当面の目標は難易度EXTREME★7の全曲のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)クリアなのですが、残り10曲、どれだけ時間とお金がかかるのかわかりません。

「ピンクムーン」で初PERFECT

難易度★7のパフェトラ埋めは、目下のところ「ピンクムーン」が超えられない壁。昨日は、「ピンクムーン」は結局PERFECTが獲れず、2曲目に粘着していた「from Y to Y」のパーフェクトクリアトライアルを先にクリアしてしまいました。

今日は「ピンクムーン」と、「Holy Star -2010 DIVA mix-(ほりすた)」の2曲体制で粘着します。
「今日ももしかしたら先に「ほりすた」のパフェトラをクリアしちゃうかもしれないなあ」と思いながらほぼ10クレぐらい粘着した時、来ました。

「ピンクムーン」。
最後の(△□)(△□)(×○)(×○)(△○)の5連打がたまにしかつながらず、道中もだいたいどこかでミスが出て、なかなかつながらなかった中、奇跡的に1回つながってくれました。PERFECTです。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ピンクムーン」 難易度EXTREME PERFECT
緊張と興奮が収まらず、写真がブレてますねw

この後もずっと2曲体制で粘着していたのですが、最後までつながったのは結局この1回だけ。PERFECTは獲れたものの、パフェトラはいつになったらクリアできるのかさっぱりわかりません。相変わらず超えられない壁であるのは間違いないようです。

「マズルカ」昇格

最初のほうから書いているとおり、PERFECTでクリアした曲が1曲増えたので、称号「マズルカ」を獲得しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号「マズルカ」獲得
EXTREMEに入ってから、クリアするペースがガックリ落ちて、新曲・新称号追加のペースに追い付いていきません。それだけに、来週火曜日の新曲追加前に「マズルカ」に上がれてホッとしました。
次の称号は「パヴァーヌ」。★7だけでは届かず、★8以上を何曲かPERFECTでクリアしなければなりません。まあ、★8にも簡単なほうの曲なら何とかなると思いますので、ここまでは届きそうですが、その先は…うーん。

「Holy Star -2010 DIVA mix-」パフェトラクリア

今日は2曲体制の前のほうの曲「ピンクムーン」が先にパフェでクリアできましたが、2曲体制の2曲目、「ほりすた」は1回失敗しただけで、無事にパーフェクトクリアトライアルをクリアできました。

「Holy Star -2010 DIVA mix-」。
ラストの16分××(×○)の連打でちょっと苦労しましたが、叩いていて楽しい曲でした。これぐらいの難易度がちょうどいいなあ。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Holy Star -2010 DIVA Edit-」 難易度EXTREME PERFECT

パフェトラをクリアしたので、次に叩くのは「ほしをつくるひと」。
なのですが…
初音ミク Project DIVA Arcade 「ほしをつくるひと」 難易度EXTREME MISS x TAKE
前途多難です。

スキン2種、デコレーション称号2つ

毎回のお楽しみ、お買いものタイムです。
今日は、「Holy Star -2010 DIVA mix」のパフェトラを、1回失敗しただけでクリアできたので、VPが300ちょっと貯まりました。今日のお買いものは…。

「Urban Silhouette」。
カラーバリエーションの名前が付かないもともとのスキンって、紫だったんですね。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Urban Silhouette」

「Flower Garden」。
これは可愛い。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Flower Garden」

モジュールはコンプリートしているのですが、スキンはなかなか集まりません。
だいたい、モジュールより高価なんですよねぇ。こんなペースで本当にコンプリートできるのか、疑問です。

初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「愛しの」。
メイン称号に「ミク」があれば、「愛しのミクさん」ができるんですが…。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「愛しの」

デコレーション称号(前)「渾身の」。
「ピンクムーン」は渾身のPERFECTクリアでしたね。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「渾身の」

EXP42曲、パフェトラ41曲

「ピンクムーン」をPERFECTでクリア、「Holy Star -2010 DIVA mix-」のパーフェクトクリアトライアルをクリアできたので、難易度EXTREMEのPERFECT曲は全103曲中42曲、パフェトラ終了は41曲となりました。
あと10曲で難易度EXTREMEも半分終了することになります。
EXの★7のパフェトラクリアは全41曲中32曲。残り9曲と1桁になりましたが、「ピンクムーン」と「ペリコ・スペースシッパー」が厚い壁となって立ちはだかっています。

次の称号「パヴァーヌ」まで残り12曲となりました。
難易度★7でPERFECTでクリアしていない曲は残り8曲なので、あと4曲は難易度★8でPERFECTを出さなければなりません。ここまでは行けると思いますが、その次の称号「ガイヤルド」はつらいなあ…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

17:51  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/12(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「from Y to Y」のパーフェクトクリアトライアルをクリアしましたが、「ピンクムーン」はクリアできる気がしません

5月度の新曲配信の前に何とか次の称号「マズルカ」に上がりたい初音ミク Project DIVA Arcade
難易度EXTREME★7の全曲のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)クリアを当面の目標に通っています。

ピンクムーンが超えられない壁

昨日「ひねくれ者」のパフェトラをクリアしたので、称号「マズルカ」まであと2曲。
ですが、次の曲は「ピンクムーン」。BPM240という高速で飛んでくるマーカーをなんとか捌いても、最後に(△□)(△□)(×○)(×○)(△○)の5連打が待っています。単純な5連打であればなんとかなるのですが、同時押しが絡んでいるので、どうしても焦ってしまって、SAFEやらWRONGやらを量産してしまいます。
結局、粘着してGREATは安定するようになりましたが、最高でSAFE2のGREATまでしか出せませんでした。

続きは明日以降。
でも、まぐれでPERFECTは取れるかもしれませんが、その先のパフェトラクリアまでにはどれだけかかるのか考えると目の前が暗くなります。
「ピンクムーン」。GREAT。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ピンクムーン」 難易度EXTREME GREAT

2曲体制で粘着していたら、「from Y to Y」のパフェトラを先にクリアしてしまいました

★7に入ってから、粘着するときは2曲を回すようにしています。
初見ではGREATが安定せず、下手をすると達成率不足でNOT CLEARを出したり、最悪の場合途中閉店する曲が多いので、GREAT安定でパフェ狙いの曲を1曲目、あまり叩いていなくてGREATが安定しない曲を2曲目に回しています。
「ピンクムーン」でも、2曲目はまだあまり叩いていない「from Y to Y」にして2曲体制で粘着していたのですが、「ピンクムーン」でパフェを出すより先に、2曲目に回していた「from Y to Y」で先にPERFECTが出てしまったので、ちょっと練習してからパーフェクトクリアトライアルをやってみたら、1発目で成功してしまいました。
「So much loving you☆ -DIVA Edit-」を練習していたら「その一秒スローモーション」のパフェトラをクリアしてしまったときと同じパターンですね。

ということで、「from Y to Y」。
途中片HOLDがあるのですが、パフェトラでのときは捨てました。あれをきっちり取って達成率を詰める日がいつか来るのでしょうか…。
初音ミク Project DIVA Arcade 「from Y to Y」 難易度EXTREME PERFECT

スキン2種、デコレーション称号2種

第四回難易度合計コンテストで参加賞をもらったり、「from Y to Y」のパフェトラを一発でクリアしたりして、VPが貯まったので、またお買いものタイム。580VPほど貯まっていたので、300VPのスキンに手を出しました。

スキン「鏡音レン デザイン[GOLD]」。
以前にも書きましたが、これで300VPは高すぎる気が…。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「鏡音レン デザイン[GOLD]」

スキン「Retro Effector」。
曲を選ばず、いろいろな曲に合うので、コンテストでもらったこのスキンの[SILVER]は手持ちのスキンが少なかった頃は大活躍でした。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Retro Effector」

デコレーション称号(前)「いつかは」。
称号を「いつかはシャコンヌ」にしてみたいのですが、そのためにはまず「シャコンヌ」を獲らなくてはいけないというアンビバレントなデコレーション称号です。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「いつかは」

デコレーション称号(前)「金の」。
DIVAレコードで「金の聖夜霜雪に朽ちて」のパフェクリア称号が何になるかですが、もし「聖夜」だったら「金の聖夜」が作れます。
そういえば、4月はDIVAレコードの追加が来なかったので、そろそろ来るんじゃないかなあ。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「金の」

EXP40曲、パフェトラ40曲

「from Y to Y」のパーフェクトクリアトライアルをクリアできたので、難易度EXTREMEのPERFECT曲は全103曲中40曲、パフェトラ終了も40曲となりました。
あと12曲で難易度EXTREMEも半分終了することになります。
EXの★7のパフェトラクリアは全41曲中31曲。残り10曲です。


次の称号「マズルカ」まで残り1曲となりました。
新曲配信前に「ピンクムーン」でPERFECTを獲って昇格したいのですが、「ピンクムーン」の壁は厚そうです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

03:43  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/11(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~第四回難易度合計コンテストクリア、そして「ひねくれ者」のパーフェクトクリアトライアルをクリアしました

難易度EXTREMEで戦えるようになって、改めて熱心に通っている初音ミク Project DIVA Arcade。難易度EXTREME★7の全曲のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)をクリアするまではとにかく頑張って叩いています。

第四回難易度合計コンテスト

今週から5月度のコンテスト、「第四回難易度合計コンテスト」が開催されています。ゴールデンウィークが終わって、セガの中の人が仕事を始めたからか、来週火曜日には5月度の新曲配信が予定されているようです。新曲配信があるとやっぱり混雑するので、早めにコンテストだけでもクリアしておこうと会社の帰りに叩いてきました。

初級

初級は難易度EASY・NORMALの曲から★の数が合計16以上になるように4曲選曲するのがお題です。
選んだのは全てNORMALで「あなたの歌姫」「数多の舞」「Yellow」「Innocence」。InnocenceだけボーっとしていてSAFEたんを召喚してしまいましたが、クリアには影響ありません。

銅報酬の称号「アイリス」と、
初音ミク Project DIVA Arcade 第四回難易度合計コンテスト 初級銅報酬の称号「アイリス」
銀報酬のスキン「Append -LEN-[BLUE]」と金報酬の称号「アヤメ」を獲得しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 第四回難易度合計コンテスト 初級銀報酬のスキン「Append -LEN-[BLUE]」と金報酬の称号「アヤメ」

中級

中級は難易度NORMAL・HARDの曲の中から★の数が合計23以上になるよう4曲選曲するのがお題です。
選んだのは全てHARDで「あなたの歌姫」「数多の舞」「雨のち Sweet Drops」「愛言葉」。
このうちPERFECTが獲れたのは最後の「愛言葉」だけという体たらくでした。それでも金報酬クリアには影響はありません。
銅報酬の称号「ゴシェナイト」と、
初音ミク Project DIVA Arcade 第四回難易度合計コンテスト 中級銅報酬の称号「ゴシェナイト」
銀報酬のスキン「侍ルネサンス[AQUA]」と金報酬の称号「アイドグレース」を獲得しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 第四回難易度合計コンテスト 中級銀報酬のスキン「侍ルネサンス[AQUA]」と金報酬の称号「アイドグレース」

上級

上級は難易度HARD・EXTREMEの曲の中から★の数が合計44以上になるよう6曲選曲するのがお題です。
★44なら★7×4曲、★8×2曲でよく、なおかつ★7は難易度HARDも使えるので難易度は高くありません。
結局、選曲したのは全てEXTREMEで「ナイトメア☆パーティーナイト」「えれくとりっく・えんじぇぅ」「ハジメテノオト」「クローバー・クラブ」「World is mine」「ラブリスト更新中」。EXTREMEの★7はここ最近ずっと攻略しているのでPERFECT余裕かと思いましたが、ぶっつけ本番で叩くとやっぱりPERFECTは獲れません。でも、★8の2曲は簡単とは言え、いきなり叩いたのにかなりの手応えを感じました。簡単な方なら★8でもPERFECT獲れるかもしれません。

結局、達成率は578.76%と冴えませんが、金報酬まで問題なくクリア。
初音ミク Project DIVA Arcade 第四回難易度合計コンテスト 上級クリア 達成率合計は578.76%
銅報酬の称号「タウラス」と、
初音ミク Project DIVA Arcade 第四回難易度合計コンテスト 上級銅報酬の称号「タウラス」
銀報酬のスキン「Smiley Morning[BLUE]」と金報酬の称号「アルクトゥルス」を獲得しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 第四回難易度合計コンテスト 上級銀報酬のスキン「Smiley Morning[BLUE]」と金報酬の称号「アルクトゥルス」

「ひねくれ者」のパフェトラクリア

コンテストは特に詰まることもなくクリアできたので、先週クリアできなかった「ひねくれ者」のパフェトラをやってみて、無事クリアできました。

「ひねくれ者」。
それにしても、どうして肩慣らしで叩いているときは簡単にパフェ獲れるのに、いざパフェトラをやってみると何でもないところでミスってしまうんでしょうね。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ひねくれ者」 難易度EXTREME PERFECT

EXP39曲、パフェトラ39曲

「ひねくれ者」のパーフェクトクリアトライアルをクリアできたので、難易度EXTREMEのPERFECT曲は全103曲中39曲、パフェトラ終了も39曲となりました。みっくみくです。あと13曲で難易度EXTREMEも半分終了することになります。
EXの★7のパフェトラクリアは全41曲中30曲。残り11曲です。


次の称号「マズルカ」まで残り2曲、このまま行けば「ピンクムーン」の次、「from Y to Y」をPERFECTでクリアした時点で昇格予定です。できれば5月度の新曲の配信前に「マズルカ」に上がってみたいのですが、「ピンクムーン」の壁は厚そうです。

関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:54  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/10(Thu)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~アップデートは来たものの、一番期待していた対戦部屋が通信エラーが酷すぎてまともに遊べません。金返せ。

PlayStation VitaのローンチソフトみんなのGOLF 6
多くのプレイヤーが待ち望んでいた大規模アップデートが実施されて、やっと、本当にやっと対戦部屋が実装されました。

…てか、マッチとストロークの対戦部屋なんて、最初から実装しておいてくれって感じですよね。このゲーム、オンラインプレイチケットにお金、払ってるんですよ?

しばらく遊んでみた感じは

実装されたのは、「対戦部屋」。ここでは、8人で回り、ボールの軌跡が表示される、以前のみんなのゴルフポータブル2を思わせる「新リアル」と、2人で回る「ストローク」「マッチ」の3種類のラウンドが新たに遊べるようになりました。
その他、リアル大会に「グレード制」が導入され、比較的成績が近い人とラウンドができるようになりました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 アップデート「対戦部屋」「グレード制」

「グレード制」の導入されたリアル大会

まず、グレード制が導入されたリアル大会です。グレードはG0~G4の4段階とGF(グレードフリー)。以前のGFで1称していた自分はG3スタート。
…なのですが、20時~24時のゴールデンタイムで10分ごとに6大会ずつ開催される試合が、それぞれグレードごとに振り分けられてしまったため、以前のGFオンリーで段位制限があった頃に比べて、自分が参加できる試合がさらに減ってしまいました。

もともと、リアル大会は、待ち時間が長すぎるという不満を持っていたのですが、これが一層悪化してしまったわけです。直近の大会も、さらにその10分後の大会も、参加できる大会が全て満員で、下手をすると30分以上待たないと大会に参加できなかったりします。

こんなバカバカしい仕様では、時間がもったいなさ過ぎてとてもやっていられません。
なんでみんゴルP2のときみたいに、ある程度の人数が揃ったらどんどん開催をして、どんどん別の大会を立てるってことができないんでしょうか。

人が多いアップデート直後の今は待たされて参加できず、ある程度人数が減ってきたら今度は参加者が少なくて大会が成立しないって展開が目に見えるようです。

そういうわけで、1戦も参加することなくやる気をなくしました。この、馬鹿みたいに待たされる仕様が変わらない限り、二度と参加することはないと思います。この仕様を決めた人は、一度自分で遊んでみるといいと思います。

待ちに待った「対戦部屋」

一方で、待ちに待った「対戦部屋」。
一人でストロークを回ったり、デイリー全国大会に参加していても、上達に限界を感じていたので、ぜひ他のプレイヤーのプレイを見てみたいと思っていました。身近にアドホックモードでみんゴルを遊べるリア友なんて便利なものはいないので、対戦部屋が頼りです。

できるのは、「マッチプレイ」「ストローク」「新リアル」。
このうち、新リアルは、きっちり8人揃わないとスタートできない上、軌跡が見えるだけマシではありますが他人のプレイを見られるわけではありません。部屋数はたくさん立っているのですが、あんまり面白くないので一回やってパス。

本命はやっぱりマッチプレイ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 アップデート「対戦部屋」でのマッチプレイ
これは待ち望んでいたとおりの面白さです。

上手い人は本当に上手いので、帰ってあまり参考にはならないと言うのが想定外でした。何よりJI率が違いすぎます。あれだけJIすればそりゃ寄りますって。でも、つねに1m以内につけてくる読みや、攻めるべきところは1wで攻めてきっちりJIを決めてくるところなど、見ていて本当に楽しいです。
ナル使いの人にレガシーでボロボロにされても楽しくて仕方がありません。

もう一つ、「ストローク」も思っていたとおりの楽しさです。
とにかく集中するのと、あと、風の影響を参考にできたりするのでスコアにも好影響があるようで、何と苦手のアルアラビアンRのINで自己ベストを更新してしまいました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 アップデート「対戦部屋」での「ストローク」で自己ベスト更新
JIが43%程度で更新できたのは、パットも入ってくれたおかげです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 アップデート「対戦部屋」での「ストローク」で自己ベスト更新 アラビアンRのINが-11に
…ただ、この対戦部屋にも大きな問題があります。
自分の環境に限った話なのかもしれませんが、「通信エラー」が多発して、まともに遊べないのです。
だいたい、10回対戦しようとして、9回は通信エラーで対戦できません。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 アップデート「対戦部屋」での通信エラー、パターン1
ほぼこんな感じで、開始直前か、
PlayStation Vita みんなのGOLF6 アップデート「対戦部屋」での通信エラー、パターン2
開始直後に接続が切断されてしまいます。

これでは、自分が苛つくのももちろんですが、対戦しようとした相手に迷惑をかけてしまうので相手に申し訳がありません。
そんなわけで、せっかくの対戦部屋ですが、ロクに遊んでいません。

しかし、何でこんなに通信エラーが多発するのかわかりません。
これまでオンライン対戦関係で問題があったことは一度もありませんし、少し検索してみたら、PS3で接続テストをして「NAT3」って表示されると接続が切れやすいという情報がありましたが、これも自分の環境を確認してみたら「NAT2」でした。
サーバが混んでいるからとかなのでしょうか。それにしても、人によってエラーが多発する人と、ほとんどエラーが出ない人が両方いるというのが解せません。

毎週木曜日がメンテナンスなので、明日のメンテナンスでこの辺を直してくれないものかと思っています。
もし直らないようなら、せっかくの対戦部屋ですが、これもとても遊べる状態ではありません。

ということで、今回のアップデートに関しては、大不満足です。
以前に一度書きましたが、もう一度書いておきたいと思います。オンライン対戦チケット分の金、返せよ。金返せ。

デイリーは

残りはデイリー全国大会の開催方法の変更。
これについては、もう少し遊んでからまた書こうと思います。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 アップデート「デイリー全国大会」
なんか、でも、デイリーももう飽きたなあ…。集計単位を変えたって、やること同じだもんなあ。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

01:22  |  みんなのGOLF 6  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/09(Wed)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリーはいったん終了

PlayStation VitaのローンチソフトみんなのGOLF 6デイリー全国大会日記です。

だらだらと続けていたデイリーも、5月5日を最後に、いったん順位とポイントがリセットされることになりました。発売2日目から皆勤を続けてきた大会がリセットされるのは、いろいろと複雑な気分です。
いずれにせよ、ひとまずの最終日、5月5日までのデイリー全国大会の結果です。

5月1日のデイリー全国大会は28TP。
初めてレガシーBの18Hを回りましたが、敢えなく+3に終わりました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月1日のデイリー全国大会は28TP
順位は前日と変わらず276位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月1日のデイリー全国大会は28TPを獲得し、順位は前日と変わらず276位

5月2日のデイリー全国大会は52TP。
3大会まともなスコアが並ぶことはなかなか珍しいことです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月2日のデイリー全国大会は52TP
5月3日のデイリー全国大会は18TP。
喜んだ途端にこれです。20TPにすら届かなかったのは初めて。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月3日のデイリー全国大会は18TP
順位は、2日間累計で1位ダウンして277位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月2日、3日のデイリー全国大会は合計70TPを獲得し、順位は前々日から1位ダウンして277位

5月4日のデイリー全国大会は37TP。
いよいよラスト前ですが、大した成績ではありません。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月4日のデイリー全国大会は37TP
順位は前日から1位アップして276位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月4日のデイリー全国大会は37TPを獲得し、順位は前日から1位アップして276位

そして、最終日、5月5日のデイリー全国大会ですが、順位とTPがわかりません…。
何とも締まらない結果となりました。一応、3大会分のスコアは、
-7と、
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月5日の第417回デイリー全国大会は-7
-7と、
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月5日の第418回デイリー全国大会は-7
-18でした。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 5月5日の第419回デイリー全国大会は-18

結局、有料βだったのか?

何か発売直後から延々と付き合わされて、最終日の結果はわからないわ、記録が残るのは100位までだわと、不具合に悩まされたわりに得るものがなかったというのが正直な感想です。てか、これではなんだか有料βをやらされたような感じがします。
もうちょっと何とかならなかったのかなあ。

アップデート後は、デイリーは1日1ラウンドみたいなので、まあ付き合えるかもしれませんが、リアル大会はもともと長すぎる待ち時間がさらに長くなったようなので、全く手を出す気が起きません。30分待たされるとかおかしいだろ。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

01:12  |  みんなのGOLF 6  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/07(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ひねくれ者」PERFECT獲れましたがパフェトラ失敗、結局連休でクリアしたのは12曲

大型連休の期間中はほとんど毎日通っていた初音ミク Project DIVA Arcade。難易度EXTREME★7の全曲のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)を目標に、失敗しても懲りずにVPを注ぎ込んでいます。

連休最終日は一歩でも次の称号「マズルカ」に近づいておきたかったのですが…。

「ひねくれ者」PERFECTのみ

昨日「花舞月詠譚」までクリアしたので、今日はその続き、「ひねくれ者」から。
縦同時の連打~縦連が厳しい曲なので、事前に動画で十分予習をしてから叩いて、すぐにPERFECTが獲れました。

ただ、お休み中はずっと空いていた時間帯に行ったのに、今日に限って待ちがすごく長くなってしまったので、パフェトラは数回失敗した後で諦めました。パフェトラやるときって、集中して叩きたいですよね。

ということで、パフェトラクリアはなし、PERFECTが1曲のみという不完全燃焼な結果に終わりました。

「ひねくれ者」。
結構な確率でPERFECT獲れるので、パフェトラはそんなに苦労しなくて済みそうです。いや、苦労しないで済んで欲しいな…。
初音ミクProject DIVA Arcade 「ひねくれ者」 難易度EXTREME PERFECT

DIVAチケット引換でデコレーション称号2つ

パフェトラ失敗でVPの収支がマイナスだったので、VPを使ったお買い物はなし。
少し余裕があるDIVAチケットをデコレーション称号に引き替えておきました。

デコレーション称号(後)「さん」。
「さん」と言えばミクさんですが、メイン称号に「ミク」がないんですよねぇ。
初音ミクProject DIVA Arcade デコレーション称号(後)「さん」
デコレーション称号(後)「ルーキー」。
これは使いづらそう。
初音ミクProject DIVA Arcade デコレーション称号(後)「ルーキー」

EXP39曲、パフェトラ38曲

「ひねくれ者」をPERFECTでクリアできたので、難易度EXTREMEのPERFECT曲は全103曲中39曲、パフェトラ終了は変わらず38曲。
次の称号「マズルカ」まで残り2曲、このまま行けば「ピンクムーン」の次、「from Y to Y」をPERFECTでクリアした時点で昇格予定です。

EXの☆7のパフェトラクリアは全41曲中29曲。残り12曲と変わりません。

できれば連休中に「マズルカ」に上がってみたかったのですが、自分の実力では無理だったようです。1回PERFECTでクリアするのと、その後パフェトラを成功させるのではだいぶ難易度が違います。
その連休中は、結局新たにPERFECTを獲ったのは12曲、新たにパフェトラを成功させたのも12曲でした。「ナイトメア☆パーティーナイト」だけ、PERFECT獲れてたんですよね。

「ひねくれ者」はパフェトラ目前まで仕上がっていますが、その次の「ピンクムーン」がすごく厳しそうです。動画で予習をしても手が着いていきません。久しぶりに1ヶ月で1曲もパフェトラが増えなかったとかになりそうな予感がします。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:27  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/07(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ハト」と「花舞月詠譚」をクリアしました

手の疲れにもめげずに叩きに行っている初音ミク Project DIVA Arcade。難易度EXTREME★7の全曲のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)を目指しています。

始めたばかりのころは、コンテストの上級でEXTREMEに特攻し、途中閉店しまくって「愛言葉」や「ココロ」を1曲モードで練習しまくっていたのを思い出します。それが一年近く通って、あのころ泣きながら叩いていた曲でパフェトラを狙えるようになったのですから、慣れと言うのはたいしたものですね。

「ハト」

昨日は苦労して「初めての恋が終わる時」のパフェトラをクリアしたので、今日は「ハト」から。
曲調はゆったりした感じですが、BPM200とそれなりに高速です。
難所は○○××□□△△○○××□□△△△の8分17連打ですが、これは左右両手であまり苦労せずにクリアできました。もう少し頑張ってBPM240の8分連打ぐらいまで両手で安定して取れるようになれば、「初音ミクの消失」あたりが何とかなるかもしれません。

ただ、最後の□□××○○のHOLDはちょっと獲れそうにありませんでしたので、最初から捨てました。連打力って、どうすれば鍛えられるんでしょうね。

とにかく、思ったほど苦労せずにパフェトラまでクリア。
「ハト」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ハト」 難易度EXTREME PERFECT

花舞月詠譚

次の曲は「花舞月詠譚」。
コンテストで使って最初に叩いたときはちょっと難しかったような記憶がありましたので、動画で少し予習をしてから叩いてみたら意外に簡単でした。
□連打からの(△□)(□×)x2(×○)x2の同時押しと△□□××○の連打がミスりやすかったので、運指を工夫して、あとは2ヵ所ある片HOLDは全部捨て。タイミングがつかみにくいラストの□×○の16分3連打はどうがでの予習が効果的でした。

「ハト」に次ぐ2曲目だったので、手が疲れてもつれるのに悩まされながらも無事クリア。

「花舞月詠譚」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「花舞月詠譚」 難易度EXTREME PERFECT

今日のお買いものはスキン3種、デコレーション称号1種

「初めての恋が終わる時」のパフェトラを失敗しまくって、800を切っていたVPですが、今日はパフェトラを2曲それぞれ1回ずつしか失敗しなかったので、また1,000を超えました。
「パフェトラ失敗用貯金」を1,000VPと決めているので、それを超えた分はお買い物をしておきました。

スキン「初音ミク デザイン」。
セガ作成の使いまわしスキンの原型。でも、このミクさん可愛くて好きです。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「初音ミク デザイン」

スキン「流花」。
「サイハテ」とか、次にパフェトラ挑戦予定の「ひねくれ者」とかによく合いそうです。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「流花」

スキン「DIVA type Tripshots」。
どの曲にも合いそう。てか、このスキン、とっくに持っているものだと思っていましたが、よく見たらどのカラーバリエーションも持っていませんでした。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「DIVA type Tripshots」

デコレーション称号(前)「ごろごろ」。
VPで買える称号は安くてたくさんあるので、マメに買ってやろうと思います。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「ごろごろ」

EXP38曲、パフェトラ38曲

「ハト」「花舞月詠譚」のパフェトラがクリアできたので、難易度EXTREMEのPERFECT曲は全103曲中38曲、パフェトラ終了も38曲。
次の称号「マズルカ」まで残り3曲、このまま行けば「ひねくれ者」「ピンクムーン」の次、「from Y to Y」をPERFECTでクリアした時点で昇格予定です。

EXの☆7のパフェトラクリアは全41曲中29曲。残り12曲です。
縦連打練習曲の「ひねくれ者」は動画でエアDIVAすれば相当楽にクリアできるはず。やっぱりその次の「ピンクムーン」が鬱陶しいです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:00  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/06(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「初めての恋が終わる時」と「Packaged」をクリアしました

連休はほとんど毎日叩きに行っていた初音ミク Project DIVA Arcade。難易度EXTREME★7の全曲のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)を目指していますが、これほど毎日たくさん叩いたのは初めてで、手が疲れて動かなくなってきています。

一晩寝た程度では回復しておらず、次の日に叩きに行くと手がもつれることが多くて困っています。難易度EXTREMEを叩くようになってから、ボタン切り替えとHOLDに対応するため、ほとんどの曲を○を右手中指から外、×を右手親指、□を左手親指、△を左手中指から外で叩く「完全固定」で叩いているのですが、△→□あたりの切り替えのときによく引っ掛かります。しばらく休んだほうがいいのかもしれませんが、これほど集中して叩けることはなかなかないので、どうしてもゲームセンターに足が向いてしまいます。

初見殺しの「Packaged」

今日はPERFECTでクリアはしたものの、まだパフェトラが終わっていない「初めての恋が終わる時」「Packaged」のパフェトラクリアが目標でした。
このうち、「初めての恋が終わる時」はBPMがやや早く、よく手がもつれるので後回しにして、まず「Packaged」のパフェトラクリアを狙いました。

「Packaged」。
BPMが遅いので、完全固定でも手がもつれる心配をあまりせずに叩けます。1回失敗しただけでパフェトラをクリアできました。
ただ、間奏の初見殺しの部分って、仕組みが分かっても画面を見ながらだと混乱するので、ノートを見ずにほとんどリズムだけで叩いています。ちょっとリズムが狂うとてきめんにSAFEが出てくれるので、気は抜けません。ちょうど「愛言葉」の扇風機の部分と同じですね。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Packaged」 難易度EXTREME PERFECT

「初めての恋が終わる時」で最大パフェトラ失敗数を更新

続いて、問題の「初めての恋が終わる時」です。
比較的早いうちに完全固定でPERFECTクリアしているのですが、上に書いたように、疲れで指が動かずもつれてしまってミスを連発し、どうにもPERFECTクリアが安定しません。

仕方がないので完全固定を諦めて、「Dear cocoa girls」のときと同じようにほとんどのHOLDも捨てて、HARDまでのときのように同時押し以外では固定せずに手を動かして取るようにしてみました。
結局、これだと運指が完全に変わってしまうので、PERFECTは獲れるのですが、やっぱりなかなか安定してPERFECTが出るところまで行きません。

少し練習してPERFECTが出たらパフェトラをやってみて、失敗したのでまた練習をして…なんてことをやっていたらパフェトラ失敗がものすごく多くなってしまいました。同じところで失敗するわけではなく、失敗しやすいところは数か所あるものの、それよりも集中力が切れたり緊張したりしてなんでもないところでコンボを切ってしまうパターンが多く、「カンタレラ」で苦戦した時を思い出しました。

それでも、なんとかかんとかパフェトラクリア。

「初めての恋が終わる時」。
ちなみに、パフェトラ失敗回数は24回。…改めてDIVA.NETのVP履歴を見て、失敗回数に戦慄しました。
それでも、パフェトラ用にVPは1,000をキープするようにしているので、パフェトラ用貯金の1/4を取り崩しただけで済んだのは…想定内、なのかなあ…。そんな想定、したくないんだけれど。
初音ミク Project DIVA Arcade 「初めての恋が終わる時」 難易度EXTREME PERFECT

VPに余裕がないので、チケットを引き換え

パフェトラ24回失敗で720VPが飛んで行ってしまい、1,000VPを大きく割り込んだので今日はVPを使ったお買いものはありません。
その代り、30枚を超えたDIVAチケットを引き換えておきました。

スキン「どっとねっとルカさん」。
チケットと交換できるスキンは、先日「○○デザイン[JEWEL]」ってのがチケット16枚用で追加されましたので、もうコンプリートは諦めています。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「どっとねっとルカさん」
デコレーション称号(後)「係長」。
デコレーション称号も追加がありましたね。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「係長」
デコレーション称号(後)「国」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「国」

EXP36曲、パフェトラ36曲

「初めての恋が終わる時」「Packaged」のパフェトラがクリアできたので、難易度EXTREMEのPERFECT曲は全103曲中36曲、パフェトラ終了も36曲。
次の称号「マズルカ」まで残り5曲、このまま行けば「from Y to Y」までパフェれば昇格予定です。

EXの☆7のパフェトラクリアは全41曲中27曲。残り14曲です。
苦労しそうなのは「ピンクムーン」だろうなあ…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/05(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「Dear cocoa girls」をクリアしました

空いていそうな時間に行って叩きまくっている初音ミク Project DIVA Arcade。難易度EXTREME★7の全曲のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)を目指していますが、ここの所叩きすぎで手が疲れてもつれることが多いのが悩ましいところです。


そのパフェトラ埋めは、難易度EXTREMEの☆6が9曲全部、☆7が昨日までで24曲で合計33曲。まだまだ当分かかりそうです。

「Dear cocoa girls」をクリア

今日は昨日後回しにした「Dear cocoa girls」から。
一晩寝ても手の疲れは取れていないようで、相変わらずボタン切り替えが忙しいところでもつれるので、完全固定運指はあきらめて、HOLDを全部捨ててHARDまでの時のように、片手で1ボタンずつ押す運指にしてみました。
数回練習して、行けそうだったのでパフェトラをやってみたらすぐにクリアできました。

「Dear cocoa girls」。
HOLD全部捨てているので、PERFECT取れているのに達成率が99.77%とひどいことになっています。まあ、パフェトラだからしょうがないよね。達成率はまた後でも詰められますし。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Dear cocoa girls」 難易度EXTREME PERFECT

2曲PERFECTは獲れたものの、パフェトラクリアはなし

取り残していた「Dear cocoa girls」のパフェトラをクリアしたので、次の曲は「初めての恋が終わる時」、そしてその次の曲は「Packaged」。

「初めての恋が終わる時」はやっぱり極端に難しいところはなく、PERFECTを獲るところまでは行けたのですが、BPMが速く、疲れた手がもつれるのでどうしてもパフェトラをクリアできるレベルまで仕上がりません。ほぼ最後までつながって、勝利を確信したのに遅くなるところでSAFEを出して緊張感がブチ切れたので、あきらめて帰ってきました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「初めての恋が終わる時」 難易度EXTREME PERFECT

さらに、その次の曲は「Packaged」。
「愛言葉」と並んで初見殺しで有名な曲で、自分も初見のときはあっさり途中閉店を経験しています。
難読譜面部分をクリアしてしまえば、後は簡単なのでやはりPERFECTまでは行けました。パフェトラも行けそうだったのですが、「初めての恋が終わる時」で切れた緊張感が戻りそうになかったので、パフェトラは後回し。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Packaged」 難易度EXTREME PERFECT
少し手を休めてやらないと、もつれるのが治りそうにありません。困ったものです。

スキン1種類、デコレーション称号1種類、称号プレート1種類

今日のお買いものはスキン1種類、デコレーション称号1種類、称号プレート1種類。

「まいわい」。
このスキンも何の曲に合わせるべきか悩みます。ルカナイ?
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「まいわい」

デコレーション称号(前)「どんより」。
何となく今の気分にふさわしい称号です。早速設定しておきました。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「どんより」

称号プレート「スチールレッド」。
次から次へとVPで買えるものが増えていきます。
コンプリートまでは相当かかりそうですし、モジュールと違ってあんまりコンプするモチベーションが続かないのが困りものです。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「スチールレッド」

EXP36曲、パフェトラ34曲

パフェは獲れたもののまだパフェトラが終わっていない「初めての恋が終わる時」「Packaged」を含めて、難易度EXTREMEのPERFECT曲は全103曲中36曲、パフェトラ終了は34曲。
次の称号「マズルカ」まで残り5曲。

EXの☆7のパフェトラクリアは全41曲中25曲。残り16曲です。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:00  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/04(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ナイトメア☆パーティーナイト」と「ハジメテノオト」をクリアしました

ここのところ一日2曲ペースでクリアできている初音ミク Project DIVA Arcade。難易度EXTREME★7の全曲のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)もそれなりに捗っています。

難易度EXTREMEのパフェトラは、☆6が9曲全部、☆7が昨日までで22曲で合計31曲。難易度EXTREMEは今のところ全部で103曲ですので先は果てしなく長いです。

今日は「Dear cocoa girls」から叩いてきました。

PERFECTは獲れたものの…

さて、その「Dear cocoa girls」ですが、難所らしい難所もなく、PERFECTまでは苦労せずに行けたのですが…
初音ミク Project DIVA Arcade 「Dear cocoa girls」 難易度EXTREME PERFECT
どうにもその後がいけません。ここ数日、たくさん叩いているので、手が疲れてしまってボタン切り替えが忙しいところでどうしても手がもつれます。
決まったところでミスるわけではなく、たまにPERFECTも出るのですが、ちょっとパフェトラのレベルには届きません。少し手の疲れが取れてから再挑戦することにしてとりあえず後回し。

「ナイトメア☆パーティーナイト」と「ハジメテノオト」をクリア

次の曲は「ナイトメア☆パーティーナイト」。
この曲、自分には珍しく初見でPERFECTが取れた曲です。やや難読気味の譜面と同時押しもあって、一見難しそうに見えますが叩いてみるとリズムに乗って気持ちよくクリアできます。
精度を意識しながら叩いて、パフェトラでミスをせずすぐにクリアできました。
何て言うか、気分転換には持って来いの曲ですね。
「ナイトメア☆パーティーナイト」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ナイトメア☆パーティーナイト」 難易度EXTREME PERFECT

さらにその次の曲は「ハジメテノオト」。
遅い曲なので、16分2連打縦同時も落ち着いて捌けます。早く叩きすぎてSAFEを出すのが怖いので、制度を意識しつつ一生懸命目押ししてクリア。
それにしてもいい曲ですね。VOCALOID自身がテーマになっている曲って好きだなあ。
「ハジメテノオト」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ハジメテノオト」 難易度EXTREME PERFECT

スキン3種類

パフェトラで失敗しなかったので、またVPがそこそこ貯まりました。
今日のお買いものははスキン3枚。

「鏡音リン デザイン[GOLD]」。
ぼったくりだと思ったら買わなければいいんですが、まあ、できればモジュールに続いてスキンもコンプしたいとか思っているので。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「鏡音リン デザイン[GOLD]」

「キノコDEカントリー」。
ミク菌に似合いそうですw。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「キノコDEカントリー」

「蘇芳」。
モジュールと合わせて「いろは唄」に使いたいのですが、「いろは唄」にたどり着けるのがいつになるのかさっぱりわかりません。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「蘇芳」

EXP34曲、パフェトラ33曲

パフェは獲れたもののまだパフェトラが終わっていない「Dear cocoa girls」を含めて、難易度EXTREMEのPERFECT曲は全103曲中34曲、パフェトラ終了は33曲。
EXの☆7のパフェトラクリアは全41曲中24曲。ああ、やっと半分を超えましたね。残り17曲か。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:00  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/03(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「Change me」と「Dear」をクリアしました

お休みで時間があるのをいいことに、空いていそうな時間に叩きまくっている初音ミク Project DIVA Arcade、難易度EXTREME★7の全曲のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)もそれなりに捗っています。

体力勝負だったダブルラリアットを倒して、今日の相手は「Change me」と「Dear」です。

ヴェヴェドゥンより16分3連打×4が

今日の最初の相手は「Change me」。間奏の12分6連打が叩きにくくて、「ヴェヴェヴェヴェヴェヴェドゥーンドゥーン」のリズムで叩けばいいと言われている通称「ヴェヴェドゥン」。
…なのですが、自分はPSPで叩いていたので間奏のヴェヴェドゥンは初見から問題なく叩けました。それよりも引っ掛かったのはむしろ16部3連打×4。

3連打自体は比較的遅めで、右手で十分追いつくのですが、3連打に入る直前に×で右手を使っているので、3連打の入りが遅くなりがちでSAFEを出すか、4セット目の3連打の最後が抜けてしまったりします。
結局、3連打に入る直前に右手が担当していた×をクロスさせた左手で叩いてパフェ獲りました。

「Change me」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Change me」 難易度EXTREME PERFECT

判定、ズレてね?

次の相手は「Dear」。
難所はやや忙しいイントロと後半の同時押し。
このうち、同時押しは叩いているうちに慣れて手も動くようになりましたが、どうにもてこずったのがイントロでした。16分最大3連打が混じった、曲調の割に忙しいイントロですが、16分は左手でもなんとかなる程度の速度、リズムもそれほど難しくなく、ちゃんと聞こえるギターに合わせれば大丈夫

のはずなのですが、どうしてもイントロでSAFEが頻発します。
てか、リズム合ってそうなのにどうしてSAFEがこんなにたくさん出るのか、なんとなく判定がずれているような気がします。

文句を言っていてもクリアできないので、左手より精度が高い右手をメインで叩くことにして運指をいろいろ変えてみて、しっくりくるようになるまで粘着、なんとかクリアすることができました。

「Dear」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Dear」 難易度EXTREME PERFECT

またVPが貯まった

2曲で1回しかパフェトラ失敗しなかったので、またそこそこVPが貯まりました。
なんだかVPを貯めておいたほうがいいらしいのですが、気にせずスキンを購入しておきました。

「初音ミク デザイン[GOLD]」。
今週配信の新スキンですが、ぶっちゃけ既存のスキンの色替えです。
これで300VPはちょっとぼったくりじゃないですかね>セガさん?
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「初音ミク デザイン[GOLD]」

「アウトサイダー」。
使いどころが難しそうなスキンです。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アウトサイダー」

次は「Dear cocoa girls

次は「Dear cocoa girls」、そしてはじめてシリーズ2曲です。
もうしばらくは詰まらずに進めるかな?
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:00  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05/02(Wed)

【みんゴル】みんなのGOLF6プレイ日記~初めての1桁入賞

PlayStation VitaのローンチソフトみんなのGOLF 6デイリー全国大会日記です。

デイリーは最近すっかり参加者が減って、上位10%には入りにくくなってしまいましたが、上手い人の人数も減ったのか、比較的楽に入賞ができるようになりました。今回の日記は入賞多目です。

先週後半のデイリー

前回の日記が4月26日、283位だったのでその続きから。

4月27日のデイリー全国大会は47TP。
丁寧に回って苦手のアラビアン、そしてプロヴァンスのラフ+2をなんとかしのぎました。
いや、まあ、ダメなときはどんなに頑張ってもダメなので、たまたま調子が良かっただけなのは間違いありません。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月27日のデイリー全国大会は47TP
順位は前日から1位アップして282位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月27日のデイリー全国大会は47TPを獲得し、順位は前日から1位アップして282位

4月28日のデイリー全国大会は、ポイント2倍で56TP。普段の28TP相当です。
「15秒で打たないと+1打」は大嫌い。チャンしか使えるキャラがいない初級キャラ限定も大嫌い。ついでに、チャンも嫌いです。見てるとイラッとしますよね。他に使えるキャラがいないから仕方なく使っていますが…。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月28日のデイリー全国大会は56TP
順位は前日から3位ダウンして285位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月28日のデイリー全国大会は56TPを獲得し、順位は前日から3位ダウンして285位

4月29日のデイリー全国大会はポイント2倍で130TP。普段の65TP相当です。
そして、そして、初めてデイリーで1桁順位で入賞できました!5位ですよ、5位。10位以内だと、上位10%の20TPに加えて順位に応じてTPが加算されます。初めて25TPをもらいました。

5位に入ったのは第401回大会、かぐら山Rの18H、スピン不可大会。
11Hでアルバトロスが出てくれて、これを最後までノーミスで守り切りました。

この日は第399回大会も入賞しています。1日に2大会入賞も、もちろん初めてです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月29日のデイリー全国大会は130TP
順位は前日から9位アップして276位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月29日のデイリー全国大会は130TPを獲得し、順位は前日から9位アップして276位
こちらが入賞した第399回大会のスコアカード。
ハーベストBの「パワーモードで+2打」の色物付き。パワーモード使用不可の大会は、マックスさんだと無意識に□ボタンを押してしまうのが怖いので、キャラを変えています。久しぶりにアイザックを使ってみたら、大当たりでした。
コントロールがあるキャラは、JI外してもとんでもないところに飛んで行ったりしないので、長めのアプローチが残っても何とか寄ってくれます。普段とは逆に、とにかくラフに入れないように、少しでも危なそうだったらとにかく刻むことを心掛けて回ってみました。

マックス先生だと、SWより長いクラブはとにかく寄らないのが当たり前、JI外しただけで10mちかいパットが残り、JIしても4m近いパットが残ったりします。
…ああ、読みが外れているわけではありません。トレーニングモードで、JIして1m以内に寄せられた時と同じ狙いで、同じようにJIして4mのパットが残るんです。だから、マックスで回るときはウサカメが出てラフに入るのを覚悟の上で1wをEXパワーモードで振り回して、とにかく1yでも遠くに飛ばさなければなりません。

アイザックの「ラフ苦手」が、せめて「バンカー苦手」か「雨苦手」だったらメインキャラで使っているんだけれどなあ。

あと、この時は17Hでホーミングが発動したのにチップインできませんでした。4回ほどホーミングして、ピンそば数cmで止まってしまっています。もう少し成功率、高くしてほしいですね。まあ、18Hでグリーンそばからチップインしたので、取り返したといえるかもしれません。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 入賞した4月29日の第399回大会のスコアカード
同じく399回大会のリザルト画面。
普段平気でガンガンラフに放り込んでいるので、フェアウェイキープ率100%はとっても新鮮です。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 入賞した4月29日の第399回大会のリザルト画面
そしてこちらが、5位入賞の第401回大会のスコアカード。
調子が良いときでも、たいていどこかでミスをして、どこかでチップインを獲って、差引-11とか-22のノーミスってことが多いので、チップインをノーミスで守り切れたのはラッキーでした。
贅沢を言えば、ワンオンイーグルが獲りやすい2Hでイーグルを獲りたかったと思います。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 入賞した4月29日の第401回大会のスコアカード
こちらが401回大会のリザルト画面。
JI率の割にピンに寄っていませんが、ノースピンだから…ということにしておきます。ノースピンのときはだいたい少し大きめに打つようにしています。
あと、この大会はピン位置が簡単でした。18Hが左奥にピンが切られていたらイーグル獲れなかったんじゃないかと思います。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 入賞した4月29日の第401回大会のリザルト画面
-23で回れたので、かぐら山Rの18Hのコースレコード更新です。
デイリーのノースピンで更新できるとは思いませんでした。てか、色物ついていないときにこれぐらいのスコア出しておけよって感じですよね。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月29日の第401回大会で入賞してコースレコード更新

4月30日のデイリー全国大会は50TP。
また入賞できました。やっぱり上位陣がかなりやめちゃってるんでしょうね。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月30日のデイリー全国大会は50TP
順位は前日と変わらず276位。
50TPで順位が上がらないとは…。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月30日のデイリー全国大会は50TPを獲得し、順位は前日と変わらず276位
そしてこちらが、入賞した403回大会のスコアカード。
10Hはグリーン脇のラフからチップイン、そしてワンオンは狙えるものの、JI必須でなかなかイーグルが取れない14Hで、下りの8.5mのスネークラインを決めてイーグル。それだけに、12HのPARが悔やまれます。これ、2.6mのそんなに難しくないパットだったんですよね…。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 入賞した4月30日の第403回大会のスコアカード
この時のリザルト画面がこちら。
やっぱり、JI率は50%ぐらい欲しいですよねぇ。JI率って、どうすればうまくなるんでしょうね。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 入賞した4月30日の第403回大会のリザルト画面

次が最後、かな?

リセット前に1桁入賞と入賞ラッシュで思い出ができました。
次の日記がとりあえず最後のデイリー日記になると思います。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

00:00  |  みんなのGOLF 6  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT