2012.04/30(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ダブルラリアット」をクリアしました

最近またずぶずぶにハマっている初音ミク Project DIVA Arcade、難易度EXTREME★7の全曲のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)をクリアすべく今日も叩きに行ってきました。

苦戦が予想された「So much lovin you★ -DIVA Edit-」通称「そまっち」を昨日倒して、今日の相手は「ダブルラリアット」。

パフェトラ6回失敗

このダブルラリアット、かなり簡単に仕上がると思っていました。
初見でクリアできましたし、同時押しも複雑ではありません。16分5連打が3回ぐらいありますが、いずれも独立していて、右手で叩けば十分に捌けます。

でも、最初にパーフェクト出してからパフェトラをクリアできるまでずいぶんと手間取りました。
難所があるというより、一番の敵はノートの多さ。
619コンボもあります。粘着しているうちに、右手が結構ダルダルになってしまいました。
結局、粘着に粘着を重ね、パフェトラ6回失敗して、7回目でなんとかクリア。

「ダブルラリアット」。
差引120VPの持ち出しです。120VPはちょうど10クレジット分。最近はパフェトラ失敗してもあんまりくよくよしなくなりました。そうそう簡単に成功するもんじゃありません。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ダブルラリアット」 難易度EXTREME PERFECT

スキン1つ、称号プレート1つ

パフェトラ失敗しまくったのでVPはあまり貯まりませんでしたが、それでも1日でマイナスにはならなかったので、スキンと、ver.A Rev.4からの新要素「称号プレート」を買っておきました。

スキン「Append -MIKU-」。
スキンは実際に画面に出してみないと感じが分かりません。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Append -MIKU-」
称号プレート「シンプルレッドA」。
こんなものが買えるようになるとは思いませんでした。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「シンプルレッドA」

Dearがヤバそう

次の「Change me」はよく知られた難所「ヴェヴェドゥン」はPSPで練習済みなのであっさり抜けられました。後半の16分3連打4セットが捌ければそれ以外はなんとかなりそうです。
問題はさらにその次、「Dear」。これ、また苦労しそうです。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Dear」 難易度EXTREME MISSxTAKE
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:00  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/29(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「So much lovin you★ -DIVA Edit-」を倒しました

初音ミク Project DIVA Arcade、難易度EXTREME★7の全曲のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)をクリアするのを当面の目標にして遊んでいます。

「そまっち」を倒した

リズム難と16分連打、そして同時押しと微妙な難所が積み上がり、初見ではNOT CREARだった「So much lovin you★ -DIVA Edit-」通称「そまっち」ですが、なんとかパフェトラをクリアすることができました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「So much lovin you★ -DIVA Edit-」 難易度EXTREME PERFECT
間奏とアウトロのリズム難は早いうちに克服でき、同時押しも動画で予習した効果があって手が動くようになってくれましたが、連打と同時押しが絡む難所でどうしても指がもつれます。
2時間以上運指をああでもない、こうでもないと工夫して、最初は固定で叩いていたのを難所では右手を△まで出張させるようにして、なんとか最初のPERFECT、その後さらに運指を練習して3時間ほどでやっとパフェトラをクリアできました。

「アリア」に昇格

昨日見ていたとおり、最初のPERFECTの段階で、称号「アリア」を獲得しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号「アリア」獲得
難易度★7がまだ22曲残っていて、これはPERFECTが取れると思いますので、「パヴァーヌ」までは何とか昇格できると思います。でも、その先の★8は相当厳しそう…。

モジュール2つ、スキン1つ、称号1つ

稼いだVPで今週配信のモジュール2つとスキン1つを買い、そしてチケットで称号を1つ交換しておきました。

「パッチワーク」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「パッチワーク」
「陽炎」。
新モジュールはどれも可愛いですね。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「陽炎」
「My new song」。
これも先週配信になったばかり。次に叩くのが「Change me」なので、ちょうど使えそうです。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「My new song」
デコレーション称号(後)「の奏者」。
どうしても週末にしか叩けないので、チケットはなかなか貯まりませんが、アイテムがまた追加されてしまいました。このペースではチケット交換でもらえるアイテムのコンプリートは難しそうです。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(後)「の奏者」
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

11:20  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/28(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「その一秒スローモーション」をクリアしました

初音ミク Project DIVA Arcade、当面の目標は、難易度EXTREME★7のパーフェクトクリアトライアルをすべてクリアるすること。「パフェトラ埋め」です。

この上の★8や★9になると、連打が厳しい曲が多くてPERFECTが獲れそうになかったり、クリアすらおぼつかない曲が増えてきそうです。端から順番にPERFECTで埋めていく、みたいな遊び方ができるのはこの★7が最後だろうと思います。

そまっちに粘着していたはずが

その★7、これまでも「オオカミガール」や「カンタレラ」がなかなかパフェトラクリアできず、詰まっていたことがありましたが、また壁にぶつかったようです。

苦労しているのは前から難しそうだと思っていた「So much loving you★ -DIVA Edit-」通称そまっちです。時折混じる16分2連打を取りこぼし、間奏はリズム難に悩まされ、あまつさえ同時押しで指が動いてくれません。

粘着して練習しようにも、途中閉店こそしなくなったものの「NOT CREAR」連発なので、1曲目に入れてしまうとそこでゲームオーバーになってしまいます。仕方なく1曲目はそまっちの次に埋める予定の「その一秒スローモーション」を入れ、2曲目にそまっちを入れる、と言ったやり方で粘着していたのですが…。



       ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|  あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//| 『おれは「そまっち」粘着していたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ  思ったらいつのまにか「その一秒」パフェってた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人   な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ  おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ  頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...  イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


ということで、「そまっち」のパフェトラをクリアしたくて粘着していたはずが、先に1曲目に入れていた「その一秒スローモーション」のほうをあっさりPERFECTでクリアしてしまいました。

パフェでクリアできたので、少し練習しなおしてパフェトラクリア。
「その一秒スローモーション」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「その一秒スローモーション」 難易度EXTREME PERFECT
やっぱり、初期からある曲と追加になった新曲では、同じ★の数でもずいぶん難易度に開きがあるように思います。
まあ、狙っていた曲ではないものの、パフェトラ埋めが前進したのには間違いありませんから、よしとしましょう。

で、肝心の「そまっち」はどうかというと…
「So much lovin you★ -DIVA Edit-」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「So much lovin you★ -DIVA Edit-」 難易度EXTREME GREAT
GREATは安定して出るようになりました。
どのパートに合わせて叩けばいいのかよくわからなかった間奏部分の叩き方が分かったのが大きいです。あとはなかなか手が動かない同時押しを克服すれば、なんとかパフェ取れそう。

モジュール2つ購入

「その一秒」のパフェトラが一発で成功したり、「GWプレイしてくれてありがとうキャンペーン」で200VPもらったりして、VPが貯まったので、今週配信のモジュールから2つ買っておきました。

「コンフリクト」と、
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「コンフリクト」
「巡音ルカ コンフリクト」です。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「巡音ルカ コンフリクト」

もうすぐ「アリア」

これで難易度EXTREMEのパーフェクトは28曲になりました。HARDの「初音ミクの激唱」がパフェれてないので、あと1曲EXTREMEでパーフェクトを獲れば、称号「アリア」がもらえます。
「そまっち」、あと1日でパーフェクト取れるかな?
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:53  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/27(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、アイドルマスター アニメ&G4U!パック Vol.7、シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK、ゲームでも、パパのいうことを聞きなさい!『パパといっしょにおやすみなさい!』パック、Steins;Gate 比翼連理のだーりん 限定版、未来日記 13人目の日記所有者 RE:WRITE 初回限定版、Phase D 朱姫の章 限定版、青の祓魔師 幻刻の迷宮 BLUE FLAME BOXでした

アイドルマスター アニメ&G4U!パック Vol.7、シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK、ゲームでも、パパのいうことを聞きなさい!『パパといっしょにおやすみなさい!』パック、Steins;Gate 比翼連理のだーりん 限定版、未来日記 13人目の日記所有者 RE:WRITE 初回限定版、Phase D 朱姫の章 限定版、青の祓魔師 幻刻の迷宮 BLUE FLAME BOX
本日の積みゲーは、
【PS3】
【Vita】
【PSP】
でした。
アイドルマスター アニメ&G4U!パック Vol.7、シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK、ゲームでも、パパのいうことを聞きなさい!『パパといっしょにおやすみなさい!』パック、Steins;Gate 比翼連理のだーりん 限定版、未来日記 13人目の日記所有者 RE:WRITE 初回限定版、Phase D 朱姫の章 限定版、青の祓魔師 幻刻の迷宮 BLUE FLAME BOX
…そういえば、比翼連理のだーりん、Xbox360版も開封してないな…。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS3 Vita PSP 限定版 アイドルマスター

01:40  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/26(Thu)

【アンチャ】アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり~開封してプレイ開始

PlayStation Vitaの発売日に同時購入したローンチソフトの1本、「アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり」を開封しました。

これで、発売日に買ったソフトは一通り開封したことになります。
アンチャが面白いって評判はよく聞くのですが、実際のところ、自分に合うのかどうか不安です。

やっぱり説明書なし

こちらがソフトのパッケージ。
洋ゲーのタイトルとかパッケージって、結構難しいと思いませんか?「アンチャーテッド」って日本語では馴染みのないカタカナのタイトルと、オッサンがジャングルでジャンプしているパケ絵だけでは、ちょっと手を出す気になりにくいです。
購入に至ったのはネットの口コミ効果の賜ですね。
PlayStation Vita アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり パッケージ

パッケージの裏。
ゲームだと、パケ買いすることもありますが、それよりもパケ裏買いをすることが意外に多いと思います。PS2時代に比べて、ソフトのパッケージの表面積がずいぶん小さくなってしまったので、見て楽しいパケ裏も最近少ないように思います。

もっとこう、ゴチャゴチャと色んな機能について分かりにくい煽り文句が並んでいたり、メニューや設定画面の極小のスクリーンショットが並んでいたり、キャラクター紹介があったり、と昔のパケ裏は夢があったように思います。
…懐古厨ですかね?
PlayStation Vita アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり パッケージ(裏)

開封したところ。
やっぱり取扱説明書はなく、ペラ1枚を2つ折りにしたリーフレットが1枚入っているだけでした。
リーフレットの内容もほぼ広告だけ。操作系が複雑なソフトなので、操作系統一覧ぐらいは載せておいて欲しかったなあ。
PlayStation Vita アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり パッケージ 開封したところ

アクションアドベンチャーと言いつつ、結局はTPSじゃん

起動して少しやってみましたが、結局のところTPSですね、これ。「アクションアドベンチャー」とか「プレイする映画」だとかを聞いていたので、もう少し簡単なのかと思いましたが、結局照準を動かしてエイムして銃で撃つのがメインになるんじゃないですかね。

で、3Dのアクション系のソフトって、自分はたいてい酔うんですよね。
このアンチャも開始早々気持ちが悪くなりました。たいていのソフトはプレイを続けていれば慣れるので、それほど心配はしていませんが、でも壁上りやアイテム探しでカメラを結構回すので、ちょっと普段より多目に酔うかもしれません。

とりあえず最低難易度「練習」で始めたので、エンディングまで辿り着けるとは思うのですが、本当に面白くなってくれるかなあ。3D酔いの気持ち悪さを面白さが上回ってくれないと、途中で投げそうです。

テーマ : アンチャーテッド - 地図なき冒険の始まり - - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita アンチャーテッド

00:52  |  アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/25(Wed)

【みんゴル】【ネタバレ】みんなのGOLF6プレイ日記~また入賞はしたけれど

PlayStation VitaのローンチソフトみんなのGOLF 6デイリー全国大会日記です。

今後のアップデートに関するお知らせ」から長い間音沙汰が無かったのですが、今週、臨時メンテナンスがあるようです。もしかしたらこれがアップデートの実装なのでしょうか?Vitaの「お知らせ」画面からアップデートに関するお知らせが無くなったことと考え合わせ、何となく確率が高いような気がします。
…そうすると、デイリー全国大会に参加できるのもあとわずかな間かもしれませんね。

今週のデイリー

今週のデイリー全国大会の続きです。
前回が4月18日、292位までだったので、その続きから。

4月19日のデイリー全国大会は43TP。
アラビアンは相変わらず苦手です。最初から刻む気満々で事故が少ないレガシーのほうがマシかも。それでもノーミスで回れたかぐら山R OUTが効いて、43TP。
かぐら山は-11でも171位とかレベル高杉です。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 4月19日のデイリー全国大会は43TP
順位は前日から4位アップして288位。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 4月19日のデイリー全国大会は50TPを獲得し、順位は前日から4位アップして288位

4月20日のデイリー全国大会は21TP。
どうしようもないぐらい不調でした。自分は不調のときには、ウサカメを量産してしまいます。パットが入らないとかJIしないとか以前の問題。まあ、そんな時もあるさ、って割り切れるようになったのはメンタル面での進歩かもしれません。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 4月20日のデイリー全国大会は21TP
順位は前日から1位アップして287位。
…アップしちゃいましたw。止めちゃった人を抜いたんだろうなあ。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 4月20日のデイリー全国大会は21TPを獲得し、順位は前日から1位アップして287位

4月21日のデイリー全国大会は80TP。
ポイント2倍なので普段の40TP相当です。
そして、第376回大会で入賞です。同じかぐら山のレギュラーティーでも、OUTに比べるとINは難易度が高いようです。だいたいどのコースでもOUTよりINの難易度が高めですよね。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 4月21日のデイリー全国大会は80TP
順位は前日から2位アップして285位。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 4月21日のデイリー全国大会は80TPを獲得し、順位は前日から2位アップして285位
ちなみに入賞した第376回大会のスコアカードはこちら。
ホールシャッフルなので分かりにくいのですが、PAR3とPAR4は全てバーディ、PAR5は全てイーグルのいわゆるノーミスです。自分はだいたい-11のノーミススコアで上がれたときでも、どこかでチップインイーグルを出して、どこかでミスをしている「もったいない」スコアカードになることが多く、チップインもない変わりにミスもない本当のノーミスはちょっと珍しいかも。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 4月21日の第376回デイリー全国大会のスコアカード
リザルト画面はこんな感じ。
JI率は平凡ですが、平均ニアピン0.9mが光ります。それでもフェアウェイキープ率は100%ではないというw
マックスってアプローチでJI外したときは、ウサカメ出したかと思うぐらいズレて10m近いパットが残ることがたまにあるのですが、幸い今回はそれがありませんでした。
やっぱりみんゴルは運ゲー。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 4月21日の第376回デイリー全国大会のリザルト画面

4月22日のデイリー全国大会は76TP。
ポイント2倍なので普段の38TP相当です。
そして、連日の入賞です。得意のハーベスト、今までは-11が最高だったのですが、コースレコードも更新できました。てか、ここまで来たなら一度でいいから10位以内に入ってみたかったです。
あと、デカカップのレガシーは17Hまでで-5とデカカップのメリットを生かしてまあまあのスコアだったのですが、ラスト18Hで1打目ウォーターハザード、3打目O.B.でトリプルボギー。あのホール、未だにどうやってせめたらいいのか、さっぱり分かりません。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 4月22日のデイリー全国大会は76TP
順位は前日と変わらず285位。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 4月22日のデイリー全国大会は76TPを獲得し、順位は前日と変わらず285位
ちなみに、入賞した第385回大会のスコアカードはこちら。
ワンオン可能なホールではイーグルが獲れなかったどころか、5Hではグリーンを外してなんとかチップインバーディで凌いでいます。その後6Hで再びチップイン。最後9HでJI外して長くて難しいパットが残ってしまったのですが、かなり強く打ってクルクルパット、まさに「ねじ込んだ」って感じのイーグルで-12。パットが決まったのを確認して、思わずガッツポーズが出ました。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 4月22日の第378回デイリー全国大会のスコアカード
リザルト画面はこんな感じです。
JIは本当にショボショボ、そして5Hと9HはJI外してひどいことになりましたが、上に書いたとおりチップインとロングパットで何とかなってくれました。それ以外は平均ニアピン1.0mのとおり、JI低い割りに悪くない結果となりました。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 4月22日の第378回デイリー全国大会のリザルト画面
コースレコードを更新して、現在はこんな感じ。
プロヴァンスRまでは-11以上になっているので、苦手克服をかねてアラビアンの-11に挑もうと思っていた時期もありました。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 4月22日の第378回デイリー全国大会でコースレコード更新

もったいない

みんゴル6って、ソフト自体の出来は悪くないのに、プラットホームのVitaが苦戦していたり、出来が良すぎたP2と比べられたり、運営が下手くそだったりでもったいないソフトだったと思います。
どうせ日記を書くのなら、こんな複雑な気持ちではなく、もっとべた褒めの、面白い面白いって言っている日記を書きたかったと思います。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

00:00  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/24(Tue)

【みんゴル】【ネタバレ】みんなのGOLF6プレイ日記~アップデートを前に200位台突入

PlayStation VitaのローンチソフトみんなのGOLF 6デイリー全国大会日記です。

今後のアップデートに関するお知らせ」から早1ヶ月が経ちましたが、その後は具体的な動きが見えないばかりか、デイリー全国大会に接続後すぐに表示されるお知らせから「今後のアップデートに関するお知らせ」が無くなってしまいました。
いつデイリーのポイントがリセットされるか、非常に宙ぶらりんな気持ちのまま、惰性だけでデイリーを続けています。せっかく順位が上がっても、すぐにリセットされてしまうのだから、と気持ちが盛り上がりません。困ったものです。

今週のデイリー

今週のデイリー全国大会です。
前回が4月14日、303位までだったのでその続きから。

4月15日のデイリー全国大会はポイント2倍で100TP。
普段なら50TP相当です。113位だった359回大会は入賞を期待しましたが、ポイント差でダメでした。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 4月15日のデイリー全国大会は100TP
順位は前日から6位アップして297位。
やっとの思いでこれまでどうしても手が届かなかった200位台に突入です。実力が付いてきたと言うより、デイリーを止めちゃった人が多いんだろうなと思います。
それでも嬉しいのですが、でもせっかくの頑張りもどうせリセットされちゃうんだと思うと5割引ぐらいに減っちゃいます。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 4月15日のデイリー全国大会は100TPを獲得し、順位は前日から6位アップして297位

4月16日のデイリー全国大会は40TP。
メイプルBの18Hで-14は情けない限り。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 4月16日のデイリー全国大会は40TP
順位は前日から4位アップして297位。
まだ40TPで順位が上がりますね…。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 4月16日のデイリー全国大会は40TPを獲得し、順位は前日から4位アップして297位

4月17日のデイリー全国大会は34TP。
第365回大会のハーベストは、Vitaのジャイロ機能がおかしくなったのか、ラウンド中に突然エクストラパワーショットが全く出なくなりました。ハーベストはEXPショットの有無で結構難易度が変わるので、途中で投げ出したくなりました。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 4月17日のデイリー全国大会は34TP
順位は前日から1位ダウンして294位。
下げ幅が少なくて助かりました。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 4月17日のデイリー全国大会は34TPを獲得し、順位は前日から1位ダウンして294位

4月18日のデイリー全国大会は50TP。
そして、第368回大会で入賞しました。
かぐら山のバックティで-22は自分にとっては想定外の好成績です。メイプルのレギュラーティでさえ-22を出せず、他に18Hのノーミススコアの-22が出せているのは同じかぐら山のレギュラーティだけ。自己ベストを一気に2打更新できました。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 4月18日のデイリー全国大会は50TP
順位は前日から2位アップして292位。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 4月18日のデイリー全国大会は50TPを獲得し、順位は前日から2位アップして292位
ちなみに、入賞した大会のスコアカードはこんな感じ。
11HのPAR5でミスしていますね。ワンオンできるPAR4の2Hでイーグルが獲れたので、狙いが-22ならば一打まではミスができるのですが、案の定11Hでミスってますね。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 4月18日の第368回デイリー全国大会のスコアカード
その大会のリザルト画面。
JI率は43.7%と低めです。入賞した人の中で一番低いんじゃないかな。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 4月18日の第368回デイリー全国大会のリザルト画面
そして、久しぶりにコースレコードを更新できました。
これまで18Hをノーミスの-22で回れているのは同じかぐら山のレギュラーだけだったので、バックティで-22が出せたのは嬉しかったです。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 4月18日の第368回デイリー全国大会でコースレコード更新

それで、リセットはいつなのさ

それで、告知されていたデイリーの順位リセットはいつなんでしょうか。
もうヘビの生殺し状態はイヤですよ……。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

00:53  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/23(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~ストロボナイツをクリアしました

難易度EXTREME★7のパーフェクトクリアトライアル埋めに復帰した初音ミク Project DIVA Arcade、パフェトラクリアまでに時間がかかりそうだと思っていたうちの1曲、「ストロボナイツ」のパフェトラをクリアしました。

パフェトラをクリアした時に限ってカメラの調子が悪くてリザルト画面を撮れなかったのでちょっとしょんぼり。ちなみにこれが最高達成率で…
初音ミクProject DIVA Arcade 「ストロボナイツ」難易度EXTREME PERFECT
パフェトラクリア画像はこれで代用。トライアルが「COMPLETE」になっています。
…あれ?自己ベストの点数は一致しているのに、最高達成率が一致していませんね。何ででしょうか。
もしかして、パフェトラクリアの直前に、ラスト1ノートでSAFEを出して涙を呑んだ時があったのですが、その時に最高達成率を出しているのでしょうか?よくわかりません。
初音ミクProject DIVA Arcade 「ストロボナイツ」難易度EXTREME トライアルコンプリート
この曲、アウトロで急にボタン切替が多くなって難易度が急上昇します。
事前に動画を見て予習していったのですが、それでも理接するようになるまで1時間30分以上、そこからPERFECT出せるようになるまで30分以上時間がかかりました。
相変わらずのヘタレっぷりに情けなくなります。
2回連続でPERFECTが取れたので、パフェトラを初めて4連続で失敗、その後ようやく成功しました。VPにして-60の赤字、5クレ分のVPが蒸発しています。

どこでパフェトラを始めるかって意外と難しくて、「何回やっても完璧にPERFECT」まで仕上げてからパフェトラすれば間違いはありませんが、そこまで仕上げるのには時間がかかりすぎます。だいたい「2回連続PERFECT」でパフェトラを始めていますが、自分にとって難しい曲だと、そこから何度もパフェトラ失敗するのがよくあるパターン。今日もそのパターンかと思っていたので、5回目でパフェトラクリアできてほっとしています。

こんな曲が続くと、パフェトラは「VPを稼ぐ手段」ではなく、「VPを突っ込んででも超えるべき壁」になってしまいますね。

次の強敵は「そまっち(So much loving you★ -DIVA Edit-)」

さて、難曲が続きます。

次の強敵は「そまっち(So much loving you★ -DIVA Edit-)」。
リズム難なのはもちろんですが、それより何より、ホームの筐体だと、間奏やアウトロで合わせるべきメロディーが聞こえないのが問題です。
やはり事前に動画で予習して行こうと思いますが、この状態からパフェトラクリアまでたどり着くのにどれだけの時間とVPが必要なのか、気が遠くなりそうです。
初音ミクProject DIVA Arcade 「So much loving you★ -DIVA Edit-」難易度EXTREME NOT CREAR
これさえ倒してしまえば、「ピンクムーン」まではたどり着けると思うのですが…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:00  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/22(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~3月の新曲をたたき終わって難易度EXTREME★7のパフェトラ埋め1曲、そして4月配信モジュール5つ購入

初音ミク Project DIVA Arcade、もう4月も後半というときになってやっと3月度追加楽曲のパーフェクトトライアル埋めが終わりました。時間がないのが辛いです。

3月追加楽曲2曲

その3月の追加楽曲の残り2曲です。

まず難易度HARDの残り1曲。

「フランシスカ」。
最初はリズムがとりにくくて戸惑いましたが、慣れてしまえば弱連打の多い楽しい曲でした。
初音ミクProject DIVA Arcade 「フランシスカ」難易度HARD PERFECT

そして、久々の難易度EXTREME★6。
「悠久 -Song of Eternity-DIVA MIX-」。
アウトロの最後がなかなかつながらなくて、目押しで無理やりつなげた感じです。パフェトラ終わった今でも、どんなリズムで叩けばいいのかよくわかりません。案の定FINE多すぎです。
初音ミクProject DIVA Arcade 「悠久 -Song of Eternity-DIVA MIX-」難易度EXTREME PERFECT

やっと、約1か月ぶりに難易度EXTREMEのパフェトラ埋めに復帰

えらく時間がかかりましたが、これでやっと3月配信楽曲のパフェトラ埋めが終わりましたので、難易度EXTREME★7のパフェトラ埋めに戻ります。最後に「ジェミニ」のパフェトラを埋めたのが3月25日だったので、ほぼ1か月ぶりになります。

「Star Story」。
BPMも遅く、リズムも取りやすいのですが、縦同時が多目。縦連練習曲です。
おかげでずいぶん縦連に慣れました。
初音ミクProject DIVA Arcade 「Star Story」難易度EXTREME PERFECT

4月の配信モジュール購入

3月度配信曲と4月度のコンテストでずいぶんVPが貯まりましたので、Ver.A Rev.4稼働の4月5日に配信された新モジュールを購入しておきました。

「鏡音リン 蘇芳」。
リンレンの和服…。でも、これ、和服っていうのか?
まあ、「いろは唄」で和服が使えるようになります。
初音ミクProject DIVA Arcade モジュール「鏡音リン 蘇芳」
「鏡音リン 蘇芳 妖狐」。
獣耳尻尾は正義。
初音ミクProject DIVA Arcade モジュール「鏡音リン 蘇芳 妖狐」
「鏡音レン 藍鉄」。
リンはともかく、レンの和服は使いどころがあったかな?
初音ミクProject DIVA Arcade モジュール「鏡音レン 藍鉄」
「鏡音レン 藍鉄 妖狐」。
妖狐でデュエットさせたいところですが、それっぽい曲がなさそうです。
初音ミクProject DIVA Arcade モジュール「鏡音レン 藍鉄 妖狐」
「桜ミク」。
ミクさんと言えば緑ですが、淫乱ピンクも可愛いです。
初音ミクProject DIVA Arcade モジュール「桜ミク」

また追加モジュール、だと…?

パフェトラ埋めは「ストロボナイト」と「So much loving you★ -DIVA Edit-」でまた時間がかかりそうです。
そして、今週末にまた新モジュール追加だと…?
初音ミク Project DIVA Arcade:4月2回目!モジュール追加のお知らせ

4種類で1,000VP、また地道に貯めないといけませんね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

03:42  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/21(Sat)

【ドリクラ】【ネタバレ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~夢王位リーグ戦に優勝したり、大三元10回を上がったり

マージャン★ドリームクラブ前回は役満アガリ実績解除とリーグ戦優勝のために、イカサマカードの「ドリームカード」使用を解禁して、わずか2時間ほどで四喜和を10回アガり、実績「免許皆伝:四喜和」を解除しました。

今日はその続きから。

「風牌爆弾」から「三元爆弾」に切り替えて決勝進出

四喜和を10回上がったので、次の実績は大三元10回実績です。ドリームカード「三元爆弾」を仕入れて引き続き夢王位リーグ戦の予選の続きに挑みます。

「挑みます」なんて言ったところで、やるのは作業。「三元爆弾」を使って、配牌が悪ければしいたけを押してホームに戻って再起動、配牌が良ければ東一局で誰かを飛ばしてトップを確定させるという手順を淡々と繰り返すだけ。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 四喜和を10回アガり終わったので、引き続き大三元を10回アガる実績にかかります
それにしても、「三元爆弾」はあまり効きが良くありません。三元牌の対子が1つ、残り2つの三元牌はそれぞれ1枚ずつなんて配牌もあったりします。

まあ、割り切って作業を進めて、無事、決勝進出を決め、実績「予選突破!」を解除しました。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 夢王位リーグ戦の予選をダントツのトップ(当たり前ですね)で通過して、実績「予選突破!」を獲得
それにしてもこれ、作業感が半端ではありません。
役満アガっても嬉しくも何ともない…ていうか、アガれなかったらイラッとします。
ホストガール達は別にマージャン強くなくてもいいので、その代わりストーリーモードみたいなのをつけてくれた方が良かったんじゃないかなあ。

作業を重ねて優勝

さて、続いて決勝リーグです。
…が、やることは別に変わりありません。三元爆弾を使って東一局で誰かを飛ばす作業の繰り返し。

1時間ほどで無事に優勝して実績「戴冠、夢王位」を解除することができました。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 夢王位リーグ戦の決勝リーグもダントツで制して優勝、実績「戴冠、夢王位」を解除
優勝すると、感動()のエンドロールが流れて、受付さんが使えるようになります。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 夢王位リーグ戦優勝で受付さんが使えるようになりました
ここまでで、役満和了は予選12回と決勝5回の合計17回。
四喜和は10回アガり終わって、大三元はあと3回で実績解除できますので、引き続きフリー対戦に戻って大三元を上がる作業を続けて、間もなく実績「免許皆伝:大三元」を解除しました。
…スクリーンショット、撮り忘れてますけれど。

残りは国士無双と四暗刻

これで、「役満を10回アガる」実績は、残り国士無双と四暗刻になりました。
どちらも、DLCで専用のドリームカードが配信されています。買うべきか、買わざるべきか悩ましいところです。いや、きっと買っちゃうんでしょうけれど。
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

00:00  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/20(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、聖なるかな -オリハルコンの名の下に- 限定版、シャイニング・ブレイドでした

聖なるかな -オリハルコンの名の下に- 限定版、シャイニング・ブレイド
本日の積みゲーは、
【PSP】
でした。
聖なるかな -オリハルコンの名の下に- 限定版、シャイニング・ブレイド
いろいろと貯めこんだり積み上げたりしているものを少しずつ整理したいのですが、どうにも余裕がありません。放っておくと酷いことになるのは経験的にわかっているのですが…。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PSP 限定版

00:00  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/19(Thu)

【ドリクラ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~四喜和10回を上がりました

マージャン★ドリームクラブ、役満アガリ実績解除とリーグ戦優勝のために、イカサマカードの「ドリームカード」使用を解禁しました。

その結果がこのエントリのタイトル。
冷静に見てみると異様なタイトルですよね。「初めて役満を上がりました!」って大喜びしているわけでなし、淡々と四喜和10回をって、10回ですよ。でも、まあそんなゲームです。

効果はほどほど

さて、1枚300DPのポイントを注ぎ込んで10枚仕入れてきた「風牌爆弾」。配牌の直前に使ってやります。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 「風牌爆弾」
そうすると、配牌で東南西北の風牌がたくさん集まります。
「たくさん」と言っても、東南西北のどれか1種類が完全に手の内になかったり、1枚しかなかったりとちょっと残念な配牌のときもあります。
最初に使ったときの配牌はこんな感じでした。ポンしていけばテンパイできるので、まあ悪くない配牌です。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 「風牌爆弾」を使った配牌
特に押さえられることもなく対子になっている風牌のうち2種類をポンして聴牌、当たり牌を出してくれたのはこのメンバーだったら当然魅杏ちゃんですね。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 「風牌爆弾」で小四喜をアガって、実績「役満初体験」解除
初の役満だったので、実績「役満初体験」を解除しました。

配牌での風牌の集まり具合は、いいときもあれば悪いときもあります。
いいときだったら、簡単に大四喜になってくれます。
マージャン★ドリームクラブ 「風牌爆弾」で大四喜もアガって、実績「W役満初体験」解除
大四喜にしてアガり、実績「W役満初体験」も解除しました。

リーグ戦優勝も目指すので

ところで、最初に書いたとおり、リーグ戦の優勝を目指しつつ役満実績の解除作業をしているので、ドリームカードを使っているのはリーグ戦です。
東一局で風牌爆弾を使って、そのまま南四局まで打ち続けるのは時間がかかりすぎるので、東一局でとにかく誰かをハコ点にして、東一局で試合終了させるようにしています。

小四喜をツモっちゃったらアガらずに待ち牌を変えて、しつこくロンできるのを待ちます。
ツモっていいのは親のW役満だけ。これなら全員ハコ点にしてそのまま試合終了です。

そんなことをしているので、ホストガールのトビポーズを毎回目にすることになります。
真面目に打っているのはともかく、イカサマカードを使って、こんなポーズをされると、ちょっと罪悪感を感じます。
マージャン★ドリームクラブ リーグ戦優勝もしたかったので、東一局で飛ばすようにしています
そんな遊び方をしていたら、東一局で大四喜のW役満をツモって全員ハコ点で取れる実績「完璧なる勝利の法則」を解除しました。
この実績、もっと苦労するんじゃないかと思っていましたが、無事に取れて一安心です。
マージャン★ドリームクラブ 起家でW役満ツモって、実績「完璧なる勝利の法則」解除
そんな作業を続けること約2時間。
…いや、ドリームカードを使って、配牌が悪かったらセーブされないようホームに戻り、上がれるときはロン上がり、という手順を繰り返していると、本当に作業感満点です。

その地道な作業の結果、小四喜大四喜のアガリ合計10回で解除できる実績「免許皆伝:四喜和」を解除しました。
マージャン★ドリームクラブ 小四喜大四喜合計10回アガって、実績「免許皆伝:四喜和」解除
それにしてもこの実績、なにも10回にすることはなかったんじゃないかと思います。
1回で十分じゃん。10回は本当に作業だったよ?
これで終わりならまだいいけれど、大三元と国士無双と四暗刻で同じような作業をしなければいけません。作業前の今からもう面倒です。

ああ、でも、少しだけゲーム記事っぽくなって良かったです。
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

01:40  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/18(Wed)

【ドリクラ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~リーグ戦予選落ちしたのでドリームカードに手を出します

マージャン★ドリームクラブ、一周目のリーグ戦が終わりました。CPUキャラのあまりのインチキっぷりに呆れつつ、真面目に打っていたのですが、どうにも勝てません。

特に、★がたくさん付いているキャラがアガリ出すと、どうにも止めようがありません。
こんな手をガンガン上がってきます。
あ、これ裏ドラ乗ってないだけまだマシかな?
マージャン★ドリームクラブ 押さえても押さえても押さえきれない爆走状態
一生懸命読んで、押さえて、回して、自模られない限り、被害はないのですが、他のCPUキャラが振り込むのはどうしようもありません。てか、絶対組んでるだろお前ら。
マージャン★ドリームクラブ ラス親でアイリが鬼の連荘
そんな感じで最終成績は5位、決勝リーグ進出はなりませんでした。

実は途中まで、上位半分までが決勝リーグに進出できるんだろうと思っていたのですが、2名までなんですね。
マージャン★ドリームクラブ リーグ戦1回目 最終成績
これではどうしようもありませんし、実績も解除したいので、イカサマ用の「ドリームカード」を解禁することにしました。
マージャン★ドリームクラブ 風牌爆弾と三元爆弾とラックハンドを買い込んだ
とりあえず「風牌爆弾」と「三元爆弾」を買い込んで、もう一度リーグ戦の予選に行ってみます。
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

01:32  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/17(Tue)

【みんゴル】【ネタバレ】みんなのGOLF6プレイ日記~久しぶりのアルバトロスはまたあそこのホールでした

PlayStation VitaのローンチソフトみんなのGOLF 6デイリー全国大会日記です。

先週のデイリー全国大会の結果、前回は4月11日、311位までだったので、その続きから。

4月12日のデイリー全国大会は45TP。
「パワーモードで+2打」は久しぶりに見たような気がします。うっかり使ってしまわないよう、ファティマさんに出馬をお願いしました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月12日のデイリー全国大会は45TP
順位は前日から1位アップして310位。微妙に上がっていますw。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月12日のデイリー全国大会は45TPを獲得し、順位は前日から1位アップして310位

4月13日のデイリー全国大会は45TP。
ホールシャッフルは空気。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月13日のデイリー全国大会は45TP
順位は前日から3位アップして307位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月13日のデイリー全国大会は45TPを獲得し、順位は前日から3位アップして307位

4月14日のデイリー全国大会は80TP。
ここのところちょっと人が戻ってきたような感じですね。TPは相対順位でもらえるので、参加者が多いとたくさんもらいやすくなります。
それにしても、色物ルールはどうやって決めているのかな?ランダム?
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 4月14日のデイリー全国大会は80TP
順位は前日から4位アップして303位。
PlayStation Vita みんなのGOLF 6 4月14日のデイリー全国大会は80TPを獲得し、順位は前日から4位アップして303位

1ヶ月ぶりのアルバトロス

ところで、4月14日の第354回大会…の練習をしていたら、久しぶりにアルバトロスが出ました。
ホールはお馴染みメイプルRの1H。ワンオンできるPAR4で知られているあそこ、最初にアルバトロスを獲ったホールです。
マックス先生でSTS成功して、「よさそうだ」のセリフが聞けたので、ほんの少しだけ期待していましたが、まさか入ってくれるとは。
ライジングに旗包みのおまけが付いてくれました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 メープルR OUTの1H、最初にホールインワンでアルバを獲ったホールでアルバ再び
これでアルバトロスは通算5回になりました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 アルバトロスは通算5回
日頃からお世話になっているマックス先生のアルバが無くて寂しい思いをしていたので、これで一安心です。

こうしてみると、だいたい1ヶ月に1回ぐらいアルバが出ている勘定です。
デイリーで毎日9H×2、18H×1回回っているので、PAR5は一日8回、一ヶ月で240回。アルバの確率は1/240か。うーん、だいたいそんな感じかな?
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

00:00  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/16(Mon)

【みんゴル】【ネタバレ】みんなのGOLF6プレイ日記~久しぶりの3大会上位10%以内

PlayStation VitaのローンチソフトみんなのGOLF 6デイリー全国大会日記です。

アップデートで対戦部屋の実装とデイリー全国大会ポイントリセットの発表(今後のアップデートに関するお知らせ)があってもうすぐ1ヶ月、毎週末そろそろデイリーのポイントリセットが来るかなあと怯えるものの、あるのはポイント2倍大会のお知らせばかり。「2012年春」春って、いつなんでしょう。やっぱり月例でやるから、5月1日みたいにキリのいい日から何でしょうかね。
…まあ、ポイントリセットされたらもうやらないような気がしますけれど。ああ、時間ばかり無駄にかかるリアル大会もやる気がないので、遊ぶのは対戦部屋だけになるかもしれません。

今週のデイリー

今週のデイリー全国大会です。
前回が4月7日、328位までだったので、その続きから。

4月8日のデイリー全国大会は120TP。
毎日3つずつある大会全て上位10%以内に入ったのはずいぶん久しぶり、ポイント2倍で120TPです。
どうでもいいけど、他の色物ルールはともかく「15秒で打たないと+1打」の色物はやめて下さい…。これとリアルゴルフモードは本当に勘弁。
-12の336回大会はちょっと入賞を期待したのですが、ポイント差で入賞を逃したみたいです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月8日のデイリー全国大会は120TP
順位は前日から12位アップして316位。
これだけ大きく順位を上げたのも初めてです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月8日のデイリー全国大会は120TPを獲得し、順位は前日から12位アップして316位

4月9日のデイリー全国大会は43TP。
ここのところ40TPがなかなか取れなかったので、続けて40TPオーバーで一安心です。
あとこれも-10の339回大会で入賞を期待しましたが、やっぱりポイント差でダメでした。フェアウェイキープがボロボロなので、ポイント差の争いになると厳しいですね。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月9日のデイリー全国大会は43TP
順位は前日と変わらず316位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月9日のデイリー全国大会は43TPを獲得し、順位は前日と変わらず316位

4月10日のデイリー全国大会は33TP。
メープルB18Hで-10の344回大会は途中で1回O.B.に捕まって捨てゲー。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月10日のデイリー全国大会は33TP
順位は前日から1位アップして315位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月10日のデイリー全国大会は33TPを獲得し、順位は前日から1位アップして315位

4月11日のデイリー全国大会は50TP。
また「15秒で打たないと+1打」大会。一時期を境に非公式大会が無くなったのは本当に良かったと思いますが、それ以外の色物は相変わらずですね。
まあ、コースもキャラも追加がないので、色物をつけるぐらいでないと変化がないと思っているのかもしれませんが…。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月11日のデイリー全国大会は50TP
順位は前日から4位アップして311位。
最近は意外に安定していますね。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月11日のデイリー全国大会は50TPを獲得し、順位は前日から4位アップして311位

相変わらず時間があまり無いので、手抜きをして続きは明日。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

00:00  |  みんなのGOLF 6  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/15(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~4月度のコンテスト「ミクの日大感謝祭記念コンテスト」をクリアしてきました

初音ミク Project DIVA Arcade、先週は全然叩けませんでした。ここしばらくお休みがなかったり、帰りが遅かったりで、部屋に帰ってみんなのGOLF 6デイリー全国大会をこなし、あとはマージャン★ドリームクラブでちょっとだけフレンドさん達と遊んで終わりという生活で(あれ、結構ゲームしてる?)、とゲームセンターに行ける状態ではなかったんです。

それが、久しぶりに時間が取れて、ゲーセンにアケミクさんに会いに行って来ました。

4月度のコンテストは「ミクの日大感謝祭記念コンテスト」

お目当てはこの週末から始まっている4月度のコンテストです。今月のコンテストは今回は曲順完全固定、初級~上級で全18曲(9クレジット)とこれまでになかった形式。

「最後のミクの日感謝祭」で演奏された楽曲を順番完全固定(但し難易度は2つのどちらか選択可能)で進めて行くという新趣向なコンテストです。(初音ミク Project DIVA Arcade:4月度コンテストは「最後のミクの日感謝祭」!?)

難易度的にはいつもちょっと苦労する上級コンテストでも全曲HARDが使えるので楽そうですし、久しぶりに叩く曲が多いし、楽しみにしていました。

初級

ということで、まず初級から。
久しぶりに筐体の前に立って、初級1曲目の「World is mine」のイントロが流れ始めたときにここしばらくのストレスが音を立てて流れて消えていくのを感じました。やっぱりミクさんマジ天使(MMT!)。

初級はEASYとNORMAL(一部HARD)から選曲できるので、基本NORMALで叩いて、合計達成率は399.20%。はい、結構ミスってます。
初音ミク ProjectDIVA Arcade ミクの日大感謝祭記念コンテスト 初級 合計達成率は399.20%
クリアには問題ないレベルなので、銅報酬の称号「マーガレット」、
初音ミク ProjectDIVA Arcade ミクの日大感謝祭記念コンテスト 初級 銅報酬の称号「マーガレット」
銀報酬のスキン「ネギくらえっ![SILVER]」と金報酬の称号「クローバー」をもらいました。
初音ミク ProjectDIVA Arcade ミクの日大感謝祭記念コンテスト 初級 銀報酬のスキン「ネギくらえっ![SILVER]」と金報酬の称号「クローバー」

中級

中級は難易度NORMALとHARDから選べるので、全曲HARDから。
合計達成率は571.15%。ぶっつけ本番だとなかなかPERFECTまで取れないものです。
初音ミク ProjectDIVA Arcade ミクの日大感謝祭記念コンテスト 中級 合計達成率は571.15%
銅報酬の称号「クリソコーラ」、
初音ミク ProjectDIVA Arcade ミクの日大感謝祭記念コンテスト 中級 銅報酬の称号「クリソコーラ」
銀報酬のスキン「流花[SILVER]」、
初音ミク ProjectDIVA Arcade ミクの日大感謝祭記念コンテスト 中級 銀報酬のスキン「流花[SILVER]」
金報酬の称号「クンツァイト」をもらいました。
初音ミク ProjectDIVA Arcade ミクの日大感謝祭記念コンテスト 中級 金報酬の称号「クンツァイト」

上級

上級はHARDとEXTREMEから選曲できます。
ほとんどHARDから、ラストに2回目の「World is mine」がありますので、これだけEXTREMEで叩いて、合計達成率は772.99%。
初音ミク ProjectDIVA Arcade ミクの日大感謝祭記念コンテスト 上級 合計達成率は772.99%
銅報酬の称号「アリエス」、
初音ミク ProjectDIVA Arcade ミクの日大感謝祭記念コンテスト 上級 銅報酬の称号「アリエス」
銀報酬のスキン「見守ってヤンヨ[SILVER]」、
初音ミク ProjectDIVA Arcade ミクの日大感謝祭記念コンテスト 上級 銀報酬のスキン「見守ってヤンヨ[SILVER]」
金報酬の称号「スピカ」をもらいました。
初音ミク ProjectDIVA Arcade ミクの日大感謝祭記念コンテスト 上級 金報酬の称号「スピカ」

3月の追加曲がまだ

期間限定のコンテストを優先しましたが、まだ3月度追加楽曲のパフェトラ埋めが終わっていませんし、今月はDIVAレコードの追加があるはずですし、なかなか難易度EXTREMEの★7のパフェトラ埋めを進められそうにありません。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

18:44  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/14(Sat)

【積みゲー】本日の積みゲーは、プリンセス エヴァンジール ポータブルでした

Princess Evangile PORTABLE
本日の積みゲーは、
【PSP】
でした。
Princess Evangile PORTABLE
ゲームする時間が欲しいです。。。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PSP 限定版

23:57  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/13(Fri)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~マオ育成中…ジャンプ力までは上げ終わりました

PlayStation Vitaの本体同時発売ソフト(ローンチ)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return、最近はちょっと時間が取れなくて、ほぼ電車の中だけのプレイになってしまっています。

今やっているのは、表のラスボスを倒すため、とりあえずマオの総レベル稼ぎを兼ねて、学級会を周回しています。
学級会は、マナ稼ぎが安定していなかったころは能力アップに必要なマナを稼ぐため、各フロア全てジオブロックを全消ししていたのですが、マナ増加屋300がたくさん揃った今では、練武4を10回もクリアすればマナがカンストします。

ですので、ジオブロックを消す必要もなく、伝承技もすべて覚えてしまい、委員会もあと1つで全て最大メンバー数7人で揃います。こうなると、魔法が使えるキャラでゲートキーパーを排除して、靴とスカイハイ装備の移動用キャラをゲートに突入させる完全な作業です。
電車の中でやるには、まあちょうどいいといえばちょうどいいのですが。

現在のステータスは

現在マオは転生回数7回、総レベルは1万6千。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return 現在のマオの転生回数と総レベル
現在のステータスはこれくらい。Lv9999まで育てれば、表の裏ボスのステータスの1/3ぐらいにはなるんでしょうか。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return 現在のマオのステータス
総レベルだけを稼げばいいのなら、Lv9999まで育てるのに30分もかからないと思いますので、6時間もあれば総レベル14万は達成できるはずです。ただ、それだと装備適性やらクリティカル率やらが育たないので、地道にLv1000ぐらいで転生させています。

それにしてもこれ、単純作業ですね。一番時間がかかりそうな装備適性を上げるのに、何かいい方法はないのでしょうかね。
関連記事

テーマ : 魔界戦記ディスガイア3 Return - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

01:29  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/12(Thu)

【ドリクラ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~配牌の感じが変わってきました

マージャン★ドリームクラブ、ぼんやりプレイ中です。マージャンを打って日記を書くぐらいの余裕はあるのですから、「時間がない」なんて言えないのかもしれませんが、それでもあまり時間が無くて思い切りゲームで遊ぶことができません。みんなのGOLF6のデイリー全国大会をこなして、ちょっとマージャンをして終わり。…それだけ遊べば十分ですか?

今日はオフで半荘1回、オンで半荘1回遊んだだけ。
オフの半荘はリーグ戦の「夢王位決定戦」です。

ところで、このゲーム、おそらく「運」ってパラメータがあるんじゃないかと思います。リアルラック以外に、どうやってゲーム内の「運」のパラメータを上げるかが問題になるのですが、最近、ちょっと配牌がマシになってきました。

段位が上がると多少は「運」のパラメータが上がりやすくなるんじゃないかと思うのですが…。あと、役を上がった回数によって配牌の傾向が変わってくるのではないかと思います。
最近は意識して鳴きを入れて、タンヤオか混一色に持っていくようにしているので、何となく平和よりタンヤオ・混一色の手が増えてきました。

リーグ戦は久しぶりにトップ

今日半荘1回進めたリーグ戦の予選は、久しぶりにトップが獲れました。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 夢王位決定戦予選リーグ 決勝進出は絶望的
面子にアイリが入っていたので、アイリだけ警戒しながら打って何とか逃げ切りました。しばらく前は全然手にならないような配牌が多かったのですが、上に書いたように配牌がずいぶんマシになってきてくれました。

まあ、でもこれでは決勝進出は絶望的ですね。
受付ちゃん使いたいから、一回ドリームカード使わずに予選終わらせたら、次はカードを使いまくってしまおうと思います。

相変わらず一気通貫と七対子が上がれない

アガリ役は平和と三色が多かったのですが、上記のとおり、意識して増やしているのでタンヤオと混一色が増えてきました。
マージャン★ドリームクラブ 依然として一気通貫も七対子が上がれない
そして、相変わらず一気通貫と七対子が上がれません。

今日は二盃口テンパったんだけどなあ。上がりたかったなぁ。
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

01:53  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/11(Wed)

【ドリクラ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~実績「免許皆伝:混一色」と「リーチの鬼」を解除したけどまだ一気通貫と七対子を上がってません

マージャン★ドリームクラブ、最近はちょっと時間が無くて、寝る前にフレンドさんとちょっとオンラインで打っておしまい、ってパターンが多いです。オフはやれて東風戦一回位なので、ゲームのプレイ日記というよりほとんどただの日記と化しています。

そんな中、しばらくぶりに実績を2つ解除できました。
リーチ100回で解除される「リーチの鬼」と混一色10回で解除される「免許皆伝:混一色」です。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 実績「免許皆伝:混一色」と「リーチの鬼」を解除
イカサマカードを使わないとまず無理な役満10回実績はともかく、七対子10回と三暗刻10回の実績、それから白發中各30回の実績が結構面倒臭そうです。

現在のアガリ手はこんな感じ。ちなみに、まだイカサマカードは使ったことがありません。
海底が3回、河底が4回っていうのは、やっぱり偏ってますねぇ。
一気通貫はそろそろ上がりたいんですが、あんまり好きな手じゃないんですよね。タンヤオ付かないし、同じ色で面子を3つ作るんだったら、もう少し頑張って混一色にしてしまいます。
七対子の手にならないのは不思議です。もしかして、多く上がった役=好きな役とみなされて、好きな役ができやすい配牌が来やすいのかもしれません。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 他の手はともかく、一気通貫と七対子のアガリ回数が依然ゼロ

もう少ししたらちょっと時間ができると思うので、夢王位リーグ戦とか実績解除はその時かなぁ。
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

01:43  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/10(Tue)

【みんゴル】【ネタバレ】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリーの参加者もだいぶ減ったよね?

PlayStation VitaのローンチソフトみんなのGOLF 6デイリー全国大会の結果日記の続きです。

前回は4月4日、324位だったのでその続きから。

4月5日のデイリー全国大会は30TP。
一回ミスったらもう捨てゲーなのがプロヴァンスRの18Hでよくわかります。もう40TPはほとんど獲れなくなってしまいました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月5日のデイリー全国大会は30TP
順位は前日から変わらず324位。下がると思ったのに意外です。
やはりモチベーションを失くしちゃった人が多いんでしょうか。
4月5日のデイリー全国大会は30TPを獲得し、順位は前日から変わらず324位

4月6日のデイリー全国大会は35TP。
全部プロヴァンスとかどういうことなのw。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月6日のデイリー全国大会は35TP
順位は前日と変わらず324位。
不思議と下がりません。止めちゃった人がいるから、これぐらいのTPでも大きく下がらないんでしょうかね。
4月6日のデイリー全国大会は35TPを獲得し、順位は前日から変わらず324位

4月7日のデイリー全国大会はポイント2倍で54TP。
ポイント2倍なので、いつもの27TP相当です。アラビアンOUTで-6は、こんな気持ちじゃなかったらもっと嬉しかっただろうなあ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月7日のデイリー全国大会はポイント2倍で54TP
順位は前日から4位ダウンして328位。
4月7日のデイリー全国大会はポイント2倍で54TPを獲得し、順位は前日から4位ダウンして328位

もうそろそろみんゴル6を遊び初めてから4ヶ月、ずいぶん長く遊んでいる割に全然上達しませんねえ…。
あとは対戦部屋だけが楽しみです。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

00:00  |  みんなのGOLF 6  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/09(Mon)

【みんゴル】【ネタバレ】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリーももうすぐ終わり、最後の入賞かな?

PlayStation VitaのローンチソフトみんなのGOLF 6デイリー全国大会の順位とポイントのリセットとポイント2倍大会がアナウンスされ、先週末は2回目のポイント2倍大会でした。これは、リセット間近ということなんでしょうか。

さて、先週のデイリーですが、前回は3月31日、319位だったのでその続きから。

4月1日のデイリー全国大会はポイント2倍で80TP。
そしてまた入賞できました。以前入賞したのは3月24日だったので、あまり間をおかずに入賞です。前回は自己最高順位での入賞でしたが、今回はギリギリ…というより、かぐら山RのOUTで-12だったら、入賞できて運が良かったのかもしれません。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月1日のデイリー全国大会はポイント2倍で80TP
順位は前日と変わらず319位。
ポイント2倍で80TPなので平常時の40TP相当。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月1日のデイリー全国大会はポイント2倍で80TPを獲得し、順位は前日と変わらず319位
こちらが入賞した第315回大会のスコアカードです。
ワンオンできる2Hでワンオンを失敗したのに、短めのチップインが決まってイーグルを拾えました。何とか最後までこのチップインを守りきりました。
ていうか、5Hでチップインバーディーが出てくれています。正直、運だけでできた入賞だと思います。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 入賞した第315回デイリー全国大会のスコアカード
同じく第315回大会のステータス。
何とJIが驚異の17.6%ですw。こうして見ると、「みんゴルはJIゲー」っていうのはやっぱり違うと思います。じゃあ何ゲーよ、っていうと、前にも書きましたが、もちろん運ゲー。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 入賞した第315回デイリー全国大会のスコアカード

4月2日のデイリー全国大会は18TP。
20TPにすら届かなかったのは初めて。
どうせTPも順位もリセットされるんだって思うと、どうしても真面目にやる気になれません。ていうか、間もなくリセットされて何も記録が残らないんだったら、オフでストロークやってるのと変わらないですよね。だから、出だしの1H目でミスしたら、もうその後は捨てゲーです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月2日のデイリー全国大会は18TP
順位は前日から9位ダウンして328位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月2日のデイリー全国大会は18TPを獲得し、順位は前日から9位ダウンして328位

4月3日のデイリー全国大会は33TP。
何もコメントすることがありません。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月3日のデイリー全国大会は33TP
順位は前日から1位ダウンして329位。
4月3日のデイリー全国大会は33TPを獲得し、順位は前日から1位ダウンして329位

4月4日のデイリー全国大会は47TP。
オフでストロークを回っているのと同じなんだったら、色物付きの大会は余計真面目にやる気になれません。
でも、普段ペナルティを気にしてスコアが伸びないのと反対に、バンカーにはいるなら入れ、気に当たるなら当たれって気にせずにやったので、逆にのびのびとプレイできたのかもしれません。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 4月4日のデイリー全国大会は47TP
順位は前日から5位アップして324位。
4月4日のデイリー全国大会は47TPを獲得し、順位は前日から5位アップして324位

ちょっと時間が足らないので今日はここまで、続きは明日。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

23:42  |  みんなのGOLF 6  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/08(Sun)

【ドリクラ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~どうすればツキを操作できるんだろう

マージャン★ドリームクラブ、「夢王位リーグ戦」がやっぱり勝てませんね。CPUがツキ出すとすぐに止まらなくなっちゃいます。

特に、★が4つ以上付いている娘はその傾向が顕著です。早い順目でリーチがかかって、押さえてもあっさり積もってくるので対処に困ります。リアルラック以上に、ゲーム中で「ツキ」のパラメータが操作されているように思えるので、ゲーム的な「攻略法」があるのではないかと思うのですが…。

まあ、あんまりストレス貯めても仕方がありませんし、イカサマアイテム解禁しちゃうのも手かもしれませんね。
マージャン★ドリームクラブ リーグ戦順位

アガリ役も偏っている

これまでのアガリ役。
一見何でもなさそうに思えますが、気になるのは海底2回、河底3回。
まだ平和は27回、タンヤオは19回しか上がっていないのに、平和やタンヤオのほぼ1割も海底、河底を上がっているのは、やっぱり普通のマージャンからすると、相当偏っています。
マージャン★ドリームクラブ DLC アガリ役一覧
海底や河底は狙って出せるものではないので、やっぱり自模牌は操作されているんだろうなあと思います。
ゲーム的に操作されているんだったら、「攻略法」もあるはずだと思うのですが、見つけるまでにストレスで一杯になってしまいそうです。
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

02:38  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/07(Sat)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~マオ育成中

PlayStation Vitaの本体同時発売ソフト(ローンチ)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return、他のゲームに押されてプレイ時間がやや減りましたが、短い時間でも一定の成果が上がるゲームのいいところで、プレイ時間が短いなりに前に進んでいます。

現在は1周目、表面の裏ボスを倒すためにキャラクターを育成中です。
育成中なのはマオ。
学級界でジャンプ力と装備適性を上げつつ、Lv1000ぐらいで転職を繰り返しています。

ボスのパラメータの1/5まで来た

ところで、マオ自身のレベル上げは、まだLv1で敵を最も強くした錬武4で敵を倒すほど強くないため、「優等生グループ」に所属させて、Exp増加屋300をつけまくった装備をさせた最強キャラの隣に座らせて全く戦闘をせずにLv1000まで上げる方法で行っています。
2回の戦闘でLv1から1000まで上がるので、面倒ではないのですが、こんなことをしているうちに、敵を倒す役のキャラがあっさりLv9999まで上がってしまいました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return 現在の最強キャラは盗賊 Lv9999でボスのパラメータの1/5まで来た
現在の敵を倒す役は、この間まで育成していた盗賊です。
同様に学級界6回開催で転職を繰り返していたキャラです。「優等生グループ」所属でもらえる経験値は敵を倒す役のキャラの1/4なので、敵を倒す役のキャラのレベルはすぐに上がってしまいます。

もともとこの盗賊も今のマオと同様、学級界でジャンプ力等を上げて、6回学級界を開催したらLv1000程度で転職を繰り返して育てたキャラです。Lvが9999まで上がったのはこれで初めてなのですが、それでパラメータがここまで上がるのなら、もう少し真面目に育てればマオで裏ボスにダメージが通るまでにそれほど時間はかからないかもしれません。

飽きる前にせめて序盤は突破しておきたいので、このまま淡々とマオを育てようと思います。

トロフィー1つ

最近トロフィーが獲れなくて寂しかったので、獲りやすそうなものを1つ獲得しておきました。
獲得したのは「BGMききたい?」。取得条件は簡単です。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return トロフィー「BGMききたい?」獲得

Vitaのトロフィーも停滞しています。
そう言えば、リッジレーサーがプラチナまでトロフィーが獲れるようになったらしいので、少しブーストして来ようかな?
関連記事

テーマ : 魔界戦記ディスガイア3 Return - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

00:09  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/06(Fri)

【ドリクラ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~DLCに手を出してしまった

マージャン★ドリームクラブ、「夢王位決定リーグ戦」にも手を出してみました。

オフはどうも、リアルラックの他に、「運」のパラメータが設定されていて、これで配牌や自模の良さが左右されているようです。自模は、山にある牌が最初に決まっているのではなく、まだ「引ける可能性のある牌」の中から、自模の度に何を引くかが「運」で決まっているんじゃないかな。

アイテムの「ドリームカード」を見ると、配牌や自模を左右するアイテムがありますので、これで間違いなさそうです。本当にイカサママージャンですね。
マージャン★ドリームクラブ DLC 「カタログVol.01」

しばらくはオフはイカサマなしで遊ぼうと思っています。
ただ、実績に「大三元を10回あがる」みたいなとんでもないものがありますので、いずれは大量に買い込んで大量に使わないといけなくなるだろうイカサマアイテムに手を出さざるを得ません。

今日はとうとう、DLCから相手の激ヅモを防げそうな「王者の風格」「腐牌」をダウンロードしてしまいました。「聴牌積み」なんかもそのうち買ってしまいそうです。

1回リーグ戦をイカサマなしで遊んでみます

有用そうなイカサマアイテムは使えるようになりましたが、とりあえず1回はイカサマなしで「夢王位決定リーグ戦」を遊んでみることにしました。

やっぱり、CPUキャラは上がり出すとテンパイは早いし裏ドラは乗るし、手が付けられません。困ったものです。
4回やって、やっと1回トップが獲れました。
マージャン★ドリームクラブ DLC 「夢王位決定リーグ戦」
せめて予選はこのまま突破してみたいのですが、上手く行くでしょうか。
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

01:20  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/05(Thu)

【ドリクラ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~オンはのんびり、オフはダメダメ

マージャン★ドリームクラブ、オンラインでのんびり遊んでいます。

フレンドさんと待ち合わせをしてプレイヤーマッチがのんびり遊べてイイ感じです。PCのマージャンをやればいいじゃんとも思いますが、やっぱりXbox360で、ドリクラでマージャンをするのがなんかゆるくて楽しいです。
時間が合わないときはランクマッチにも顔を出していますが、こちらもなかなかです。あんまりマージャン上手な人が多くないようで、なんとなく合わせて打っていればあまり酷い結果にはなりません。

まあ、このゲームが好きな人しかオンに来ていないからっていうのもあるのかもしれませんが、まあランクマがこんなに緩いゲームも珍しいと思います。

現在の成績はこんな感じ。
通算成績がでるのが面白いですね。満貫より跳満のほうが多いのが意外です。7,700とか11,600が満貫扱いじゃないからでしょうね。
マージャン★ドリームクラブ 成績

オフは酷い

オンがいい感じなのに、オフがダメです。
配牌も自模も不自然、さらにキャラの打ち筋も異様に不自然です。
6を鳴いて9を切る、いわゆる「食い変え」がみんな大好きです。ルール的には基本的に禁止だと思うのですが、まあローカルルールだということで合ってもいいのかもしれません。

でも、6を鳴いて6を切るキャラがいます。リーチの一発消しならともかく、リーチがかかっているわけではないのにやってくるのです。それも頻繁に。正直イラッとします。

CPUが独走することがたまにあるのですが、これも操作されている感がありありです。

基本的にプレイヤー同士でマージャンを打てるようにするところまでは簡単で、CPUにプレイヤーの相手をさせようと思うと、ルーチンが難しいのかもしれませんが、それにしてもこれはあんまりです。
さっさと「ドリームカード」を集めて、さっさと使いまくった方がストレスが溜まらなくていいかもしれませんね。

そう言えば、巨大匿名掲示板のスレで、「国士無双10回以外の実績は揃えた」って言っている人がいますが、やっぱりカードの効果は大きいのでしょうか。これまでほとんど使わずに遊んでいるので、試してみた方がいいかもしれませんね。

そう言えば、2人を飛ばして大きく勝ったら、特別な演出がありました。
マージャン★ドリームクラブ こんな演出も
こういうところに凝っているのはドリクラマージャンらしくていいのになあ。
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

01:12  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/04(Wed)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~250時間近くプレイして、まだまだ序盤

PlayStation Vitaの本体同時発売ソフト(ローンチ)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return、244時間プレイしてまだ表の裏ボスが倒せていません。

魔界戦記ディスガイア3Return@wiki」によれば、表の裏ボスを倒すまでは「序盤」だそうなので、自分は244時間遊んでまだ序盤、でも、そろそろ飽きが来たようなw
序盤で飽きるとか贅沢なゲームです。

裏ボスの装備を盗んでみたけれど

さて、その序盤脱出試験、先週は、盗賊をLv4,000以上に育てて、裏ボスの装備を盗むとどれくらいパラメータが下がるか、試してみようと思ったのでした。

せっかくレベルを上げるのですから、転生をして盗賊を最上位職まで出しておきます。ついでに、ジャンプ力を25回上げておきました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return 盗賊はレベル4,000まで上げたけれど

さて、この盗賊で裏ボスの装備を盗みます。

この「魔界ウォーズ」は当然盗むとして、残りの逆鱗、ヒーローマント、テスタメントも全て盗みます。
魔界戦記ディスガイア3Return 盗賊でボスの装備を盗んでみて、どの程度パラメータが下がるのか試してみる
その結果のパラメータはこれ。
魔界戦記ディスガイア3Return 武器を含め、全ての装備品を盗んだ後のボスのパラメータ
そして、装備を盗んでいない状態のパラメータはこちら。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return 裏ボスのステータス Lv9999のマオのステータスの10倍だった
うーん、130万のパラメータが3~5万下がっただけでしたね。こりゃダメだ。

そうなると、やっぱり今一番育っているマオの転生で総レベルボーナスを稼ぐのと、あと武器も育てなければダメかな。
でも、そもそも、あんまり強い武器が手許にないんですよね。
今手許にある武器で一番強いのはこれなんだけど、これを育てればいいのかなあ?
魔界戦記ディスガイア3Return 手持ちで一番強い武器はこれなんだけど
ATK2000って、Lv200まで育てるとどれくらい伸びるんでしょうね。
あと、今のメンバーでこのレベルのアイテム界に潜って、生きて帰ってこれるんでしょうかね。
関連記事

テーマ : 魔界戦記ディスガイア3 Return - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

00:00  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/03(Tue)

【ドリクラ】マージャン★ドリームクラブプレイ日記~勝てません

土曜日に開封したマージャン★ドリームクラブ、早速オンラインでフレンドさんに遊んでもらいました。

オフは正直出来が悪そう

オフもちょろっと遊んでみましたが、正直あまり出来がよくなくて、イライラせずに楽しむことはできなそうです。
最初の感想にも書きましたが、このゲームは配牌・自模が操作されているイカサママージャン系です。強いCPUキャラは異常な引きの強さを見せ、弱いCPUキャラは妙な鳴き方でポン・チーをしまくった上、良くて形式テンパイか、最悪ノーテンということもあるショボさです。

そんなオフで楽しく遊ぼうと思ったら、ゲーム内でもらえるポイントでイカサマアイテムを購入しまくって、使って下さいね~ってことでしょう。さすがドリームクラブです。

実績は24個、185G

そんなゲームですが、やっぱり最初のうちは実績がたくさん解除できます。
とりあえず50個中24個とほぼ半分を解除。まあ、だいたい「初めての○○」系が多くて最初のうちは楽なのですがどうせそのうち厳しくなるんでしょうねぇ。
W役満を10回上がったとか、四暗刻を10回上がったとか、実績の内容も当然イカサマ前提で萎えまくりです。パケ裏の「本格」四人打ちマージャンの「本格」の字はどうか返上して下さい。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ 実績は24/50個、185G

オンはまともに遊べます

オンラインモードは普通に動作します。
Xbox360には、ジャンラインという大変有名で楽しいオンライン対戦ができるマージャンゲームがありますが、それ以外にはオンで対戦のできるマージャンゲームってありませんでした。
PCだと普通にそこら中にオンライン対戦ができるマージャンってあるのに、どうしてコンシューマゲームではこんな簡単なもの、なかったんでしょうね。

対戦ができるなら、あとは人が集まるか、集まった人たちの腕前は?となりますが、今のところ何とか人は集まっているようです。
フレンドさんたちとプレイヤーマッチを遊ぶのも、ふらっと行ってランクマッチを遊ぶのも、どちらも楽しいです。まあ、このゲームが面白いと言うより、ずいぶん久しぶりに打つマージャンが楽しいのかもしれませんが。

対戦成績は、今のところ点数はプラスなのですが、どうも2位が多くて勝ち切れません。
やっぱり、引きが弱いんでしょうねえ。
マージャン★ドリームクラブ オンラインのプレイヤー成績

関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

00:11  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/02(Mon)

【みんゴル】【ネタバレ】みんなのGOLF6プレイ日記~ポイント2倍とかもっと早めにやっておけばよかったのに

PlayStation VitaのローンチソフトみんなのGOLF 6デイリー全国大会の順位とポイントがリセットされるという発表を聞いてから、ますますラウンドが雑になりました。

新規に始める人が入りにくいのは認めますが、かと言って発売日翌日から今日まで積み上げてきたものが全て「なかったこと」にされるのはとっても残念です。100位以内はWebに載せてもらえるそうですが、そこに入れるほどではなく、かと言って一からやり直しが喜べるほど低い順位でもありません。
まあ、何か義務感に駆られてデイリーを続ける必要はこれでなくなりますし、オンラインのリアル大会は待ち時間ばっかり長い仕様であまりやりたくありませんから、対戦部屋で一緒に遊べる人がいるうちはともかく、フレンドさんがあまり来なくなったら自分もだんだんとプレイしなくなっていくんじゃないかなあと思います。

さて、そのデイリーですが、前回は3月24日、325位だったのでその続きから。

3月25日のデイリー全国大会は50TP。
自分の実力からするとできすぎ。そういえば、60TP取れたのは結局1回だけでした。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月25日のデイリー全国大会は50TP
順位は前日から5位アップして320位。
60TPは無理でも、毎回これぐらい確保できればもっと上に行けたんでしょうけれどねぇ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月25日のデイリー全国大会は50TPを獲得し、順位は前日から5位アップして320位

PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月26日のデイリー全国大会は28TP。
また20ポイント台です。アラビアンのINはともかく、かぐらBの-3はちょっと酷すぎです。でも、日によって全然ダメってこと、よくあるんですよねぇ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月26日のデイリー全国大会は28TP
順位は前日から6位ダウンして326位。
落ち幅があまり大きくなくて一安心。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月26日のデイリー全国大会は28TPを獲得し、順位は前日から6位ダウンして326位

3月27日のデイリー全国大会は38TP。
ラ・プロヴァンス、18H回って-6もひどい。INに入ってからさっぱりで、最後のほうは本当に何も考えずに打っていました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月27日のデイリー全国大会は38TP
順位は前日から1位アップして325位。
やっぱり20TP取るのがだいぶ難しくなっているように思います。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月27日のデイリー全国大会は38TPを獲得し、順位は前日から1位アップして325位
3月28日のデイリー全国大会は35TP。
最近18HがINに入ると総崩れです。集中力が続かないのかしら。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月28日のデイリー全国大会は35TP
そして3月28日のデイリー全国大会は37TP。
実はこの時まで、「激ムズピン」を「激ムズスピン」だと思っていたのはナイショです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月28日のデイリー全国大会は37TP
3月28・29日のデイリー全国大会は合計72TPを獲得し、順位は前々日から変わらず325位。
3月28日も結果をダウンロードするのを忘れていました。2日合計で72TP、一日当たり36TPで順位は変動なし。やっぱり40TP獲るのちょっと厳しくなりましたよね。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月28・29日のデイリー全国大会は合計72TPを獲得し、順位は前々日から変わらず325位
3月30日のデイリー全国大会は40TP。
苦手中の苦手アルアラビアンで-8は上出来。平均的にこれぐらい出せるといいのですが。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月30日のデイリー全国大会は40TP
順位は前日から変わらず325位。
全然順位が変動しませんw。まあ、このあたりが実力だってことなんでしょうね。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月30日のデイリー全国大会は40TPを獲得し、順位は前日から変わらず325位

3月31日のデイリー全国大会は90TP。
予告されていたとおり、土日のデイリー全国大会はポイント2倍でした。普段からすると45TP相当。
それにしても、デイリーはドコモダケカップ以来、ただの「ポイント2倍大会」すらまったく開かれなかったんですね。もう少し変化をつけてもよかったんじゃないかと思います。淡々と大会を配信するだけじゃみんな飽きるよね。
でも、ポイント2倍って参加者全員2倍なので、あんまり差がつかないような気もします。
あと、同じ-10のスコアでも、メイプルのOUTは20TP(普段の10TP相当)、INは40TP(普段の20TP相当)です。やっぱりOUTよりINのほうが難易度高いですよね。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月31日のデイリー全国大会は90TP
順位は前日から6位アップして319位。
やっぱり普段の45TP相当とあまり変わらない順位変動でした。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月31日のデイリー全国大会は90TPを獲得し、順位は前日から6位アップして319位

さて、この週末がポイント2倍大会だったので、来週木曜日のメンテナンスでリセットされるんじゃないかという予想が流れていますが、どうなることやら。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

00:00  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/01(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~3月の新曲、残り2曲です

初音ミク Project DIVA Arcade、なんとなく最近は空いているような気がします。学生さんが春休みで実家に帰っているんでしょうか。

今日は、3月度追加楽曲の続きを叩いてきました。

NORMALの「フランシスカ」

まずは難易度HARDの続きから。

「フランシスカ」。
NORMALにしては難易度が高いですね。
でもあとで曲を覚えたころHARDで叩いたら、弱連打連続でとても楽しかったです。
初音ミク Project DIVA Arcade 「フランシスカ」 難易度NORMAL PERFECT

HARDで4曲

続いて難易度HARD。

「悠久 -Song of Eternity-DIVA MIX-」。
「フランシスカ」の次に叩いたので、BPMを合わせにくくて困りました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「悠久 -Song of Eternity-DIVA MIX-」 難易度HARD PERFECT

「Dear」。
もっと精度を上げたいところです。FINE多すぎ。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Dear」 難易度HARD PERFECT

「from Y to Y」。
これももっと精度を上げたいなあ。
初音ミク Project DIVA Arcade 「from Y to Y」 難易度HARD PERFECT

「恋色病棟」。
微妙にリズム難ですが、そんな曲は譜面が詰まっているほうがかえって簡単な気がします。NORMALより楽にクリアできました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「恋色病棟」 難易度HARD PERFECT

残り2曲

これで、3月の新曲は残り2曲、HARDのフランシスカとEXTREMEの悠久です。
フランシスカはトライアルはまだですがPERFECTでクリアまでできているのでそれほど時間はかからないでしょう。悠久は久しぶりの難易度EXTREMEの★6。

またVPが貯まりましたが、4月の追加モジュールの合計700VPに向けて貯金しておきます。

バージョンアップしたver.A Rev.4が4/5から稼働だそうなので、VPの使い道も増えそうですね。とりあえず称号プレートは売り出すんでしょうねぇ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

18:48  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |