2012.03/31(Sat)

【ドリクラ】マージャン★ドリームクラブを開封しました

木曜日に買ってきたマージャン★ドリームクラブを開封しました。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ パッケージ
Xbox360版です。
箱○のソフトを買ったのは、なんだか久しぶりな気がします。PS3版にしなかったのは、フレンドさんに遊んでもらいたかったから。
囲碁や将棋ならともかく、マージャンはCPUと遊ぶのはあんまり面白くありませんよね。

パッケージ(裏)。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ パッケージ(裏)
事前情報なしで買ったのですが、「ちょっぴりコスイ便利アイテムも多数取り揃えて」って書いてあります。積み込みありのイカサママージャン系なのかな?嫌いなんですよね、あの系統。

開封したところ。
初回限定のDLC付きでした。
Xbox360 マージャン★ドリームクラブ パッケージ(開封したところ)

遊んでみました

Xbox360の電源を入れるのはずいぶん久しぶりだった気がしますが、立ち上げてみました。
プレイヤーズマッチにフレンドさんがいたようですが、タイミングがうまく合わなかったみたいで、まずはオフラインから。

2局はトップを獲れましたが、3局目で大三元を振り込みました。
オフはどうやら思い切りイカサママージャン系みたいです。昔ゲーセンにあった脱衣マージャンのアレです。100円入れたらいきなり相手が天和を上がるとかのアレ。

キャラクター別に性格設定がされているようで、ひたすら鳴いて一色系を目指す娘、変な待ちでリーチかけてくる娘など、まあ「性格」の範疇で済ませられる間は笑って済ませられますが、★が3つついているあたりからはやっぱり手牌・ツモに操作が入っているようです。

大三元を振り込んだ相手は雪っちゃんだったのですが、この娘はその前の局でも三元牌2種類集めてました。「三元牌好き」ぐらいならまだいいのですが、「大三元上がる」娘はやっぱり性格で済まされるような話ではありません。

ということで、オフはあっという間にやる気がなくなりました。
後はオンでフレンドさんたちとうまく時間が合うか、ですね。
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ドリームクラブ

21:02  |  マージャン★ドリームクラブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/30(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~3月の新曲を叩いてきました

初音ミク Project DIVA Arcade、最近はずいぶん暖かくなって、手がかじかんで動かないこともなくなりました。気軽にホームのゲーセンに出かけられるようになりましたし、完全に復調ですね。

今日は、3月度追加楽曲を叩いてきました。

EASY4曲、NORMAL4曲まで

まずは難易度EASYから。

「悠久 -Song of Eternity -DIVA MIX-」。
久しぶりの難易度★1でした。
初音ミク Project DIVA Arcade 「悠久 -Song of Eternity -DIVA MIX-」 難易度EASY PERFECT

「Dear」。
この無人駅ステージ、いいですねぇ。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Dear」 難易度EASY PERFECT

「from Y to Y」。
これもPVが印象的でした。宇宙服出てきて、L4Uを懐かしく思い出したり。
初音ミク Project DIVA Arcade 「from Y to Y」 難易度EASY PERFECT

「恋色病棟」。
スペイシーナースの使いどころです。
それにしてもこの曲、ノリ難いですね。
初音ミク Project DIVA Arcade 「恋色病棟」 難易度EASY PERFECT

続いて、難易度NORMALです。

「悠久 -Song of Eternity -DIVA MIX-」。
独自PVはいいものもありますが、ミクさんが全然出てこないのはちょっと寂しいかも。
初音ミク Project DIVA Arcade 「悠久 -Song of Eternity -DIVA MIX-」 難易度NORMAL PERFECT

「Dear」。
どのモジュールを着せるか迷いましたが、結局ホワイトワンピースを着てもらいました。でも、どうして裸足なんでしょ。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Dear」 難易度NORMAL PERFECT

「from Y to Y」。
タイトルって、どういう意味なんでしょう。
初音ミク Project DIVA Arcade 「from Y to Y」 難易度NORMAL PERFECT

「恋色病棟」。
最近の曲は難易度インフレが激しいですが、この曲もNORMALにしてはずいぶん難しいような…。
初音ミク Project DIVA Arcade 「恋色病棟」 難易度NORMAL PERFECT

この後、「フランシスカ」のNORMALをGREATでクリアしたところで、称号「ジグ」をもらいました。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号「ジグ」
次は「アリア」のようですが、まだだいぶかかりそうです。

スキン4種類

パーフェクトクリアトライアルを8曲分クリアして貯まったVPで、スキンを買っておきました。

スキン「ガールズロマンティカ」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「ガールズロマンティカ」

スキン「骸」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「骸」

スキン「Calcium」。
てか、「骸」とあんまり変わらないんじゃね?
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Calcium」

スキン「KAITO デザイン[EXTRA]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「KAITO デザイン[EXTRA]」

4月の追加モジュールが合計700VPだそうなので、少し多めにVPを残しておきました。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/29(Thu)

【積みゲー】本日の積みゲーは、G4U! Vol.6、マージャン★ドリームクラブ、てとてとライオン TROPICAL 初回限定版、Phase D 黒聖の章 限定版でした

G4U! Vol.6、マージャン★ドリームクラブ、てとてとライオン TROPICAL 初回限定版、Phase D 黒聖の章 限定版
本日の積みゲーは、
【PS3】
【Xbox360】
【PSP】
でした。
G4U! Vol.6、マージャン★ドリームクラブ、てとてとライオン TROPICAL 初回限定版、Phase D 黒聖の章 限定版
久しぶりにXbox360のソフトを買いました。
そう言えばずいぶん電源を入れていませんが、フレンドさんは今でも遊んでくれるでしょうか。
関連記事

テーマ : ドリームクラブ - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PSP PS3 Xbox360 限定版

23:55  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/28(Wed)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~レベルは9999になったんだけど

PlayStation Vitaの本体同時発売ソフト(ローンチ)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return、ふと見たら、プレイ時間が100時間どころか200時間も突破して、237時間になっていました。
魔界戦記ディスガイア3Return プレイ時間237時間
際限なく育成できるやり込みゲーではあるものの、一応のゴールはあります。ゲーム内最強のボスキャラを一撃で倒す、キャラのパラメータカンスト、アイテムのパラメータカンスト、コレクション要素のコンプリート、プラチナトロフィーなどなどでしょう。

魔界戦記ディスガイア3Return@wiki」あたりを見ていると、だいたいこれぐらいの時間があれば「終盤」まで進んでプラチナトロフィーも獲っていて不思議の無いぐらいの時間なのですが、自分はまだまだ「序盤」、表の裏ボスが倒せていない状態です。

EXP増加屋300は32体揃っているので、レベルだけは簡単に上がります。
マオのレベルが9999になってしまったのですが、パラメータが表の裏ボスの1/10程度。まだ転生1回ですからこんなものなんでしょう。
魔界戦記ディスガイア3Return マオのレベルが9999になったけれど、パラメータが低すぎ
これでは倒すどころか、ダメージが全く通りません。

まだ飽きは来ていないのですが、さすがにいずれ飽きてしまうと思うので、それまでにプラチナトロフィーぐらいは何とか獲っておきたいと思います。

今後どうするか、悩ましいところです。
強いアイテムを入手するために必須の「裏面」へ行けるだけの「チケット」はほぼ揃っていますので、アイテムを入手して育てるべきか、レベルは簡単に上がるので、先にキャラを育てるべきか、周回要素を先に終わらせておくべきか、悩みながら現在はとりあえず盗賊のレベルを上げているところです。

これからまたどれだけ時間を吸い取られるかわかりませんが、そろそろ目標を決めて少し効率を重視したほうがいいような気がしてきました。

トロフィー1つ獲得

トロフィーもまだ全然揃っていませんが、一覧を見て、敢えて獲りに行くつもりでプレイしないと獲れないものを一つ取っておきました。ジオブロック10連鎖が必要な「チェインマスター」です。

第4話「不毛な復讐心」でこんな感じでジオブロックを並べて…
魔界戦記ディスガイア3Return 第4話「不毛な復讐心」でこんな風に並べて
端で点火してやります。
魔界戦記ディスガイア3Return トロフィー「チェインマスター」獲得
「この面で獲れる」って情報がわかっていれば簡単ですが、そうでなければ結構悩んでいたかもしれません。
wikiに感謝です。

盗賊をLv4000まで育てて再挑戦予定

とりあえず盗賊を、表の裏ボスの装備が盗めるLv4000まで育てて、裏ボスのパラメータがどれだけ下がるかを確認してから、次の方針を決めたいと思います。
…なんとなく、転生~総レベル上げでパラメータを上げて、素手で倒してしまいそうな気がしますw。
関連記事

テーマ : 魔界戦記ディスガイア3 Return - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

23:25  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/27(Tue)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~裏ボスにダメージが通りません

PlayStation Vitaの本体同時発売ソフト(ローンチ)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return前回はEXP増加屋300が32体揃いましたが、その後同様にねこばば利用でマナ増加屋300も32体揃えることができました。

ねこばば成功の瞬間。体感的な成功率は10%ぐらい?
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return ねこばばでマナ増加屋300が32体揃った
EXP増加屋300とマナ増加屋300を32体ずつ揃えたことで、育成の山場を一つ越えた感じです。

ちなみに、「EXP増加屋300」の300は、もらえる経験値が通常の300%増しになる、って意味です。
レジェンドアイテムは強化すると最大8体までイノセントを収容することができ、アイテムは4ヶ所装備することができるので、詰め込めるイノセントは最大で8体×4ヶ所=32人。
この32人を「増加屋300」で埋めたのですから、通常もらえる経験値やマナの97倍が手に入ることになります。練武4はもともと経験値増加100%のジオエフェクトがかかっているので、経験値なら98倍になりますね。

これがどれぐらい効果があるかというと、EXP増加屋なら、最大強化の練武4で10分も強化すればレベルが9999に行くレベル。マナ増加屋なら、10回戦わずに5百万を越えるマナが集まりました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return マナ増加屋300が32体揃って、500万マナもあっという間に貯まるように

単なる「レベル上げ」ならこれで十分です。

レベルが9,000を超えたので、裏ボスに挑んでみた

さて、EXP増加屋300の効果で、あっさりマオのレベルが9,000を超えたので、どれ程のものか、序盤卒業試験、裏ボスと戦いに行ってみました。

裏ボスはレベル4,000。
もしかして倒せるか?と思って攻撃してみたものの、ダメージが全く通りません。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return 裏ボスのステータス Lv9999のマオのステータスの10倍だった
よくよく見てみると、ステータスが全体的にLv9999のマオの10倍。こりゃ無理だなあ。

これからどう強化すれば勝てるのでしょうか。
…とりあえず、キャラ強化の前に、裏ボスの装備を全部盗んでみようかな。そうすると、盗賊をLv4,000超まで育てないといけませんね。

トロフィー1つ獲得

トロフィーを獲得するペースがずいぶん落ちてきましたが、とりあえず1つ確保しました。
「マシンガントーク」。ずいぶんキャラが増えたので、セリフを聞いておこうかと端から話しかけていたら獲得できました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「マシンガントーク」獲得

関連記事

テーマ : 魔界戦記ディスガイア3 Return - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

00:00  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/26(Mon)

【みんゴル】【ネタバレ】みんなのGOLF6プレイ日記~過去最高順位でデイリー入賞

PlayStation VitaのローンチソフトみんなのGOLF 6。相変わらず惰性でデイリー全国大会を続けています。
最近40TPを確保するのがだんだん辛くなってきました。雑に回っている証拠ですね。あと、今でもデイリーを続けているのはある程度やりこんだ人ばかりになってしまったのかもしれません。

前回は3月19日、324位だったのでその続きから。

3月20日のデイリー全国大会は30TP。
得意のハーベストOUTですが、バンカーで+1打が気になって、のびのびとラウンドできませんでした。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月20日のデイリー全国大会は30TP
順位は前日から2位ダウンして326位。
酷いTPですが、思ったほど順位が下がりませんでした。やっぱり全体的なレベルが上がっているのかもしれません。あと、この日は久しぶりに順位集計のエラーがあって、結果がうまく表示されませんでした。
そう言えば、ホールごとに表示される「みんなのスコア」が100%にならない不具合はいつの間にか修正されていますね。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月20日のデイリー全国大会は30TPを獲得し、順位は前日から2位ダウンして326位

3月21日のデイリー全国大会は35TP。
レガシーで-6は上出来ですが、他が冴えません。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月21日のデイリー全国大会は35TP
順位は1位ダウンして327位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月21日のデイリー全国大会は35TPを獲得し、順位は前日から1位ダウンして327位

3月22日のデイリー全国大会は35TP。
最近20TPが取れません。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月22日のデイリー全国大会は35TP
3月23日のデイリー全国大会は33TP。
久しぶりに15秒で打たないと+1打の色物付き。…この色物で雨に降られて涙目でした。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月23日のデイリー全国大会は33TP
この時は結果を獲るのを忘れていて2日分同時に、順位は前々日から5位ダウンして332位。ズルズルと下がる一方です。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月22・23日のデイリー全国大会は68TPを獲得し、順位は前々日から5位ダウンして332位

3月24日のデイリー全国大会は47TP。
久しぶりの40TP超、そして過去最高となる19位入賞。かぐら山ってバックだったら-11でこんな順位で入賞できるんですね。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月24日のデイリー全国大会は47TP
順位は前日から7位アップして325位。
200位台に手が届くかと思いましたが、遠いですねえ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月24日のデイリー全国大会は47TPを獲得し、順位は前日から7位アップして325位
入賞した第292回のスコアカードです。
17Hのパーが無かったら、もしかして1桁順位行けたかもしれなかったんですね。このホール、ピンが左の池のそばに切ってあったので、思い切ってピンをデッドに狙えませんでした。結果、JIしたのに結構難しいパットが残ってしまったんですよね…。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月24日の第292回デイリー全国大会で、過去最高の19位入賞
やっぱりいいスコアが出る時はJI率が50%を超えているときが多いです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月24日の第292回デイリー全国大会で、過去最高の19位入賞

アップデートのお知らせ

そう言えば、こんな「お知らせ」が出ていました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 「みんGOL 6」今後のアップデートに関するお知らせ
対戦部屋の追加、グレード制の導入、そしてデイリーランキングの月間化。
前2つはいいけれど、デイリー月間化はこれまでのランキングを完全にリセットするというものらしいです。せっかく皆勤を続けてきたのに、全部「なかったこと」にされるのは残念です。
どうして通算ランキングと月間ランキングをそれぞれ集計するようにできなかったんでしょうか…。

対戦部屋は素直にうれしいです。他の人の攻め方が見られるのは楽しみ。あと、グレード制は遅きに失した感があります。それより、大会の開催方式をみんなのGOLF ポータブル2方式に戻してほしいです。今の方法だと、何より参加できない大会が多すぎますし、開催までの待ち時間が長すぎますし、ネタルールでわいわい楽しむこともできません。

…てか、こんなところで愚痴っていても仕方がないんですけれどね。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

00:00  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/25(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~難易度EXTREMEで1日3曲クリアできました

調子が出てきた初音ミク Project DIVA Arcade、EXTREMEのパフェトラ埋めに復帰して、今日は3曲クリアできました。

「ココロ」。
2回目の片HOLDがなかなか取れなくて苦労しました。1回目は簡単に取れるのに、左右逆になっただけでダメになります。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ココロ」難易度EXTREME PERFECT

「サヨナラ・グッバイ」。
確か初見でPERFECT取れたのですが、パーフェクトクリアトライアル4回ぐらい失敗してがっくり。
初音ミク Project DIVA Arcade 「サヨナラ・グッバイ」難易度EXTREME PERFECT

「ジェミニ」。
途中レンのラップ部分が難しいかと思いましたが、BPMが遅いので苦労しませんでした。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ジェミニ」難易度EXTREME PERFECT

このペースでずっと進めればいいのですが、この先だと「ストロボナイツ」と「So much loving you★ -Diva Edit- (そまっち)」あたりで苦労しそうです。2連打とは言え、16分が出てくると途端に苦労するんですよね…。

モジュール2つ

稼いだVPで今日もモジュール購入。

「メルヘントークス」。
「ジェミニ」に設定したかったですね。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「メルヘントークス」

「巡音ルカ デザイン[EXTRA]」。
「○○デザイン」はたくさんあり過ぎて全然コンプリートできそうにありません。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「巡音ルカ デザイン[EXTRA]」

次バージョンでモジュールとスキンが追加になるそうなので、VP貯めておいたほうがいいかもしれませんね。
初音ミク Project DIVA Arcade:3月度追加楽曲は3/27(火)より!
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

16:35  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/24(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~難易度EXTREMEでまた1日2曲クリアできました

初音ミク Project DIVA Arcade、EXTREMEのパフェトラ埋めに復帰して、今日も2曲クリアできました。

動画で予習が効果的

「恋ノート////」。
リズムが難しい曲で、最初は全然リズムに乗れずに必死で目押しをしていたのですが、一度動画で予習をして叩きに行ったら、なんとかパフェトラクリアできました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「恋ノート////」 難易度EXTREME PERFECT

「荒野と森と魔法の歌」。
初代初音ミク Project DIVAからの曲。
よく知っていて、好きな曲なのですが、そういう曲に限ってすぐパフェ取れてしまうのが悩ましいところ。
初音ミク Project DIVA Arcade 「荒野と森と魔法の歌」 難易度EXTREME PERFECT

もっと苦労すると思っていた「恋ノート////」ですが、動画での予習がずいぶん効果的でした。
なんとなく分かっているつもりになっても、いざ筐体の前に立ってみると、画面が近いし落ち着いて画面を見ることができないしで見落としているノートがあったり、ボリュームのバランスが悪くてノートが合わせてあるはずの音が聞こえなかったりして、実はノートのリズムとは違うリズムで叩いてSAFE連発したりしていました。

これほど動画での予習が効果的な曲は他にないかもしれません。

スキン3種、称号2種

モジュールはコンプできたので、スキンを収集中。
本日はDIVAスキン2種を引き換えました。

「アイドルビビッド」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「アイドルビビッド」

「鏡音レン デザイン[EXTRA]」。
ミクさんとリンちゃんはハートが舞っていましたが、レンきゅんは☆が舞っています。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「鏡音レン デザイン[EXTRA]」

デコレーション称号「可憐な」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号「可憐な」

そして、DIVAチケットと引き換えたデコレーション称号「班長」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号「班長」

次に引っ掛かりそうなのは「ジェミニ」

次の曲は「ココロ」ですが、これはパフェ寸前まで仕上がっています。その次は「サヨナラ・グッバイ」ですが、これは初見でパフェが取れています。
どうも引っ掛かりそうなのはその次の「ジェミニ」、そしてそのしばらく先の「So much loving you★ -DIVA Edit-」でしょうか。

「オオカミガール」「カンタレラ」でずいぶん苦労して引っ掛かったので、もうしばらくこの快調なペースが維持できるといいのですが…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:49  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/23(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ 限定版、BEAMSdesign ポーチ クロス&ストラップセット、DJ MAX PORTABLE BLACK SQUARE 限定版、リトルウィッチ パルフェ ~黒猫魔法店物語~ 限定版、魔法少女まどか☆マギカ ポータブル“メモリースティック PRO デュオ” (Mark2) 4GB、ねんどろいど 新垣あやせでした

圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ 限定版、BEAMSdesign ポーチ クロス&ストラップセット、DJ MAX PORTABLE BLACK SQUARE 限定版、リトルウィッチ パルフェ ~黒猫魔法店物語~ 限定版、魔法少女まどか☆マギカ ポータブル“メモリースティック PRO デュオ” (Mark2) 4GB、ねんどろいど 新垣あやせ 本日の積みゲーは、
【PS3】
【Vita】
【PSP】
【フィギュア】
でした。
圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ 限定版、BEAMSdesign ポーチ クロス&ストラップセット、DJ MAX PORTABLE BLACK SQUARE 限定版、リトルウィッチ パルフェ ~黒猫魔法店物語~ 限定版、魔法少女まどか☆マギカ ポータブル“メモリースティック PRO デュオ” (Mark2) 4GB、ねんどろいど 新垣あやせ
ねんどろ、開けなくちゃ…。
関連記事

テーマ : DjmaxPortable - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS3 PSP 限定版

00:45  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/22(Thu)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~EXP増加屋300が32体揃いました

PlayStation Vitaの本体同時発売ソフト(ローンチ)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return、先週から集めていたEXP増加屋300が32体揃ってレベル上げの環境が整いました。

肉球スティックを複製し、イノセントの入れ物になるPOP.8のレジェンドアイテムを用意して

入手する経験値が300%上乗せになる「EXP増加屋300」はレベル上げには欠かせません。
先週は、界賊船を入手して逆界賊ができるようになり、肉球スティックを入手してねこばばができるようになり、逆界賊で略奪してきた「EXP増加屋300」を肉球スティックに詰め込んで、肉球スティックごとEXP増加屋を増やしていました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return 界賊を全滅させて「界賊船」を入手

今週は、
  • 肉球スティックは必要数の4本が揃った

  • 「ねこばば」の発動には肉球スティックが必要ですが、先週のエントリで書いたとおり、「ねこばば」の成功率を上げるためには、肉球スティックを装備したキャラクター同士で連携を発動させればよさそうです。

    連係攻撃の最大参加人数は4人なので、肉球スティックは4本必要です。
    と言うことで、先週は肉球スティックにEXP増加屋300を詰め込んで、肉球スティックとEXP増加屋を同時に増やしていました。

  • 増やしたいイノセントの器となるアイテムは、POP.8のレジェンドのレアリティ0から選んだ

  • その肉球スティックも4本揃ったので、次は純粋にEXP増加屋を増やす効率を考えて、ねこばばの対象になるアイテムはレジェンドのPOP.を8にしたものを用意しました。
    とりあえず手許にあったレジェンドのレアリティ0のアイテムは「スリッパ」。
    PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return レジェンドアイテムのPOP.を8まで育て、その中に増やしたいイノセントを詰め込んで学級会主催者キャラに装備する
    まずはスリッパを60階以上まで潜って、POP.を8まで増やす必要があります。

    …と、このゲーム、本来の目的をより楽に達成するために、しっかり準備をしておこうなんて思ったら、いつの間にか目的を忘れて寄り道に夢中になっていたりすることはよくあります。
    60階まで潜ればいいはずのスリッパも、結局最深部まで潜ってしまいました。


そんな寄り道はありましたが、POP.8のスリッパにEXP増加屋300を詰め込んで、肉球スティックで殴り続けていたら、いつの間にか数が揃いました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return 32体揃えたEXP増加屋300
EXP増加屋300が32体。
ちょっと試してみたいなー。どうなるのかなー。

ああ、次はマナ増加屋300だ…

アイテム界でトロフィー5つ獲得

上に書いたとおり、学級界でねこばばを狙っていたはずなのに、いつの間にかアイテム界を100階に向かって潜っていたので、アイテム界関係のトロフィーを5つ、獲得できました。

トロフィー「トレジャーハンター」。
柱の上の宝箱、全部取るのは大変そうですが、マオのレベルが上がっていればそれほど苦労しないと思います。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return トロフィー「トレジャーハンター」獲得

トロフィー「トロフィー屋に出会った」。
…それだけ?せっかくだからHELLを支払ってトロフィーを買うみたいなシステムを実装しておけば面白かったのに。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return トロフィー「トロフィー屋に出会った」

トロフィー「こんにちは猫神様」。
これもジャンプ力をつけたマオでピョンピョン跳んでいたらなんとか登頂することができました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return トロフィー「こんにちは猫神様」

トロフィー「大ダメージ」。
狙って獲得するトロフィーもいいですが、何となくプレイ中に自然に獲れてしまうトロフィーもよいものです。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return トロフィー「大ダメージ」

トロフィー「アクターレ発見!」。
これ、上のトロフィー屋と同様、不思議な小部屋から目標の小部屋を引き当てるだけ…なので、あんまり面白くはありませんね。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return トロフィー「アクターレ発見!」

次はマナ増加屋300、だな

何かこのゲーム、「何かをするための下準備」をしているあたりが一番楽しいような気がします。っていうことで、今が一番楽しいのかもしれません。

次はマナ増加屋300を増殖させます。

経験値増加屋とマナ増加屋が揃ったくらいで、序盤を卒業しに行こうかなあ。

関連記事

テーマ : 魔界戦記ディスガイア3 Return - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

01:09  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/21(Wed)

【みんゴル】【ネタバレ】みんなのGOLF6プレイ日記~デイリー入賞2回なのにスランプ

PlayStation VitaのローンチソフトみんなのGOLF 6。ほぼ惰性でデイリー全国大会を続けています。
何か、続けていても全然上達の兆しがないので、かなり投げやり気味です。

先週は3月10日、325位だったので、その続きから。

3月11日のデイリー全国大会は55TP。
スピン不可は比較的得意です。苦手なアルアラビアンのINで-9を出せたのもラッキーでした。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月11日のデイリー全国大会は55TP
順位は前日から8位アップして317位。
過去最高順位ですが、次の日には転落人生が待っていました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月11日のデイリー全国大会は55TPを獲得し、順位は前日から8位アップして317位

3月12日のデイリー全国大会は21TP。
もしかして、デイリーに参加しだして以来最低TPかもしれません。
得意なはずのハーベストで18H回って-6は情けなさすぎです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月12日のデイリー全国大会は21TP
順位は前日から5位ダウンして322位。
TPがあまり稼げなかったわりに順位があまり下がらず、ほっとしたのもつかの間、次の日にはさらなる悪夢が待っていました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月12日のデイリー全国大会は21TPを獲得し、順位は前日から5位ダウンして322位

3月13日のデイリー全国大会は19TP。
20TPにすら届かなかったのは本当に初めてかもしれません。
12日分が納得いかない結果だったので、日付が変わってすぐに13日分の大会を始めたのですが、調子が悪いのを引きずってごらんの有様です。日によって好不調の波は間違いなくありますので、やめておけばよかったとしみじみ思いました。

後はキャラかな。
ここ2日ほど、マックス先生に替えてファティマ、初級はカレンを使っていました。
JIしてもなかなかピンに寄らず、JIを外すとウサカメが出なくても8mくらいのパットが残ってしまうことがあるマックス先生に何となく疲れたので、JI外してもそれほどブレないコントロールキャラを使ってみようと思い立ち、ちょっと好成績を残していたのですが、この2人、調子が悪いときはフォローが効きません。

ラフ得意もありませんし、スピンが低いのがつらいのです。
マックス先生は、飛距離ばかりが目につきますが、実は意外にスピンが高めです。スーパーバックスピンで合わせて、JI外した場合でも砲台になっているグリーンに乗らないとか、手前のハザードやバンカーにつかまるとかが意外に少ないようです。ラフ得意と合わせて、多少調子が悪くても何とかなってしまうことが多いのですが、コントロールキャラの2人はスピンが低く、JIを外すとグリーンに乗らないことが多くて苦戦しました。

まあ、自分程度の腕では使いこなすのは無理ってことでしょうね。

ちなみにアイザックはラフ苦手がネックで、ほとんど使っていません。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月13日のデイリー全国大会は19TP
順位は前日から8位ダウンして330位。
実はまだまだ下がりますw。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月13日のデイリー全国大会は19TPを獲得し、順位は前日から8位ダウンして330位

3月14日のデイリー全国大会は36TP。
40TPに乗せられなかったのは痛いのですが、まあ調子が悪くてもこの程度でまとまってくれるのがマックス先生のありがたいところ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月14日のデイリー全国大会は36TP
順位は前日から7位ダウンして337位。
このあたりから310位台まで上げるのにはすごく苦労しましたが、下がるのはあっという間です。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月14日のデイリー全国大会は36TPを獲得し、順位は前日から7位ダウンして337位

3月15日のデイリー全国大会は40TP。
また入賞しましたが、メイプル18Hで-10はひどすぎます。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月15日のデイリー全国大会は40TP
順位は前日から変わらず337位。
40TPでは上がらないのかなあ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月15日のデイリー全国大会は40TPを獲得し、順位は前日から変わらず337位
ちなみに、これが入賞した第265回大会のスコアカード。
16Hでチップインを決めて「-12狙えるかも」って盛り上がったのもつかの間、17H、18Hと立て続けにミスをしてかなり悔しい結果になりました。
それでもスピン不可はやっぱり得意です。ノースピンならJI外しても飛距離のブレがあまりありません。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 入賞した3月15日の第265回デイリー全国大会
なんと驚異のJI率70.5%。
いや、それぐらい普通って人は多いのかもしれませんが、自分にしては奇跡的。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 入賞した3月15日の第265回デイリー全国大会

3月16日のデイリー全国大会は34TP。
スピン不可も、そしてハーベストも得意って言ってるのに対したスコアは出せず、さらに苦手中の苦手のアラビアンINでは+2と最低の結果です。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月16日のデイリー全国大会は34TP
順位は前日から2位ダウンして339位。
330位台転落のピンチです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月16日のデイリー全国大会は34TPを獲得し、順位は前日から2位ダウンして339位

3月17日のデイリー全国大会は42TP。
ここしばらく、全体的に調子がよくないのにまた入賞してしまいました。

不調なのはメイプルR OUTで-4なんてスコアをたたきだしているのでよくわかります。この時は、カート道を転がしてワンオンを狙えるホール(4Hでしたっけ?)でJIしたのにカート道の横の塀の上にボールが乗っかって、あろうことかそのまま止まってしまってアンプレ。
てか、カート道の上からは打てるのに、あの塀の上だとなんでアンプレなのさ?
ふしぎ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月17日のデイリー全国大会は42TP
順位は前日から4位アップして335位。
なんとか330位台はかろうじてキープできました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月17日のデイリー全国大会は42TPを獲得し、順位は前日から4位アップして335位
ちなみに、入賞した第272回大会のスコアカードです。
7Hでホールインワンを出しているほか、18Hは建物の前に止めてしまい、イーグル無理かと思ったら、ちょうど建物と木の間を抜くことができて、さらに7mほど残ったパットは上りのほぼまっすぐというラッキーが重なって、自己ベスト更新です。
9Hのノーミス-11なら結構出るのですが、18Hだとどこかでミスが出ます。自分の腕ではラッキーがないとノーミスでは上がれません。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 入賞した3月17日の第272回デイリー全国大会
JIは51.5%。
30%台でもいいスコアが出ることも多いのですが、やっぱり50%超えるぐらいでないと自己ベスト更新は難しいですね。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 入賞した3月17日の第272回デイリー全国大会

3月18日のデイリー全国大会は47TP。
苦手のアラビアンINを-5で切り抜けられたのはよかったのですが、メイプルの18Hは-17とさえないスコアでした。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月18日のデイリー全国大会は47TP
順位は前日から8位アップして327位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月18日のデイリー全国大会は47TPを獲得し、順位は前日から8位アップして327位

3月19日のデイリー全国大会は44TP。
久しぶりのレガシーでしたがあまりひどいことにはなれませんでした。
時間に余裕があるときは、デイリーと同じコースをストロークで1回回ってからデイリーに参加するようにしているのですが、この日は練習ではメイプルは-11、レガシーは-6でした。
てか、この日に限らず、たいてい練習ラウンドのほうがいい成績が出ます。次は練習ラウンドせずにぶっつけ本番でデイリーやってみようかしら。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月19日のデイリー全国大会は44TP
順位は前日から3位アップして324位。
かなり調子を落としましたが、なんとか食いついています。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月19日のデイリー全国大会は44TPを獲得し、順位は前日から3位アップして324位

対戦したい

みんゴルってこれだけラウンドしていても、ときどき新しい発見があります。
だいたい、自分の攻め方が本当にベストなのかどうかよくわかりません。他の人がどうやって攻めているのか、うまい人と一緒に回って教えてもらいたいです。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

01:16  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/20(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~難易度EXTREMEで1日2曲クリアできたのは初めてかも

調子が戻ってきた初音ミク Project DIVA Arcade2月度追加楽曲も叩き終わって、難易度EXTREMEの☆7のパーフェクトクリアトライアル埋めに復帰しました。

2曲クリアは初めてかな?

昨日「巨大少女」をクリアしたので、今日は続きから。

「クローバー・クラブ」。
2月度の新曲で、HARDまでは叩きやすくてFINEが少なかったのですが、EXTREMEでもやっぱりFINE少な目。
達成率105%超えは自分としてはものすごく満足です。
初音ミク Project DIVA Arcade 「クローバー・クラブ」 難易度EXTREME PERFECT

「恋スルVOC@LOID」。
後から追加された曲になればなるほど難易度が上がる傾向があるこのゲームで、初期曲をたたくとホッとします。単純に難易度が低めなだけではなく、曲をよく知っていること、そしてこの曲が大好きなこともあって、もっと叩いていたかったのですが、あまり時間をかけずにクリアしてしまいました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「恋スルVOC@LOID」 難易度EXTREME PERFECT
それにしても、難易度EXTREMEに入ってから、1日に2曲クリアできたのって初めてではないでしょうか。この調子でいきたいものですが、次の「恋ノート////」がいきなり難しいです。

スキン3種類

モジュールはコンプリートできたので、次はスキンです。
モジュールと違って、同じ絵柄の色違いが多くてあんまり面白くありませんが…。

「クッキー」。
可愛いんですがルカ曲があんまりなくて、しかもこの絵柄が合う曲ってないような気がします。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「クッキー」

「クレヨン」。
可愛いんですがルカ(ry。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「クレヨン」

「鏡音リン デザイン[EXTRA]」。
リンちゃん可愛いですね。早速「ココロ」に設定しておきました。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「鏡音リン デザイン[EXTRA]」

進捗率25%

難易度EXTREMEの☆7は現在39曲で、クリアしたのがこれで10曲。やっと10曲かあ、って感じです。進捗率にして現在約25%。
パフェトラまで埋めるのは☆7までと心に決めていますし、そもそも☆8はクリアもおぼつかない曲が多そうです。残り29曲、あまり肩に力を入れずに楽しもうと思います。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:30  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/19(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「初音ミクの激唱」HARDは何とかGREATが取れました

しばらくサボっていた初音ミク Project DIVA Arcade、何とか復活して調子が出てきました。
昨日に続き、は2月度追加楽曲の残りを叩いてきました。

激唱HARDはGREATで良しとしました

新曲は難易度HARDが残り2曲です。

「ダブルラリアット」。
565ノートはずいぶん多いですね。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ダブルラリアット」 難易度HARD PERFECT

そして2月配信曲の最後、「初音ミクの激唱」。
どうやってもPERFECTは無理そうですが、どこまで行けるか少し叩いてみて、なんとかGREATまでは取れるようになりました。だけど、叩いてみて改めてPERFECTは無理って感じました。EXTREMEはともかく、HARDまでは普通にプレイしてPERFECT取れるような譜面にしてほしかったです。
他の音ゲーとか格ゲーみたいに難易度インフレの罠に陥ってしまわなければよいのですが…。
初音ミク Project DIVA Arcade 「初音ミクの激唱」 難易度HARD GREAT

2月配信の新曲が一段落したので、EXTREMEの難易度☆7のPERFECTクリアトライアル埋めに戻りました。

「巨大少女」。
久しぶりに難易度EXTREMEのパフェトラを失敗せずにクリアできました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「巨大少女」 難易度EXTREME PERFECT
しかし、EXTREMEは週1曲ペースが精一杯ですねえ。

モジュールをコンプしたので、次はスキンです

昨日まででモジュールをコンプリートしましたので、次のVPの使い道はスキンです。
今日も3つ購入しておきました。

「Machines」。
意外にいろんな曲に合います。…いや、異論は認めますけど。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Machines」

「WAVExWAVE」。
どの曲に使えばいいのかしら。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「WAVExWAVE」

「初音ミク デザイン[EXTRA]」。
これ、欲しかったんですよね。使いまわそうと思います。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「初音ミク デザイン[EXTRA]」

何となくこれだけでは物足りなかったので、デコレーション称号にも手を出してみました。

デコレーション称号「薄着の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号「薄着の」

デコレーション称号「奇跡の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号「奇跡の」

デコレーション称号「今日から」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号「今日から」

デコレーション称号はメイン称号の前に付けるものと後に付けるものがあるのですが、「の」が被るものが多いのが悩ましいところです。
「奇跡マドリガーレ歌声」みたいになると、くどくなってしまうように思えて、たくさんある割にあまり使えそうな組み合わせが少ないと思ってしまいます。なので「今日から」とか「フキゲン」みたいに「の」が付いていない前称号は貴重です。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:11  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/18(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~モジュールコンプリート!

放置ゲー状態から復活した初音ミク Project DIVA Arcade
ちょっとサボっていたら、モジュールが追加されたり、3月度追加楽曲が発表されたりとだいぶおいて行かれた感じがあります。

できるだけついていけるよう、今日は2月度追加楽曲を叩いてきました。

今日はNORMALから

2月の新曲は先週EASYとHARDの一部をクリアしているので、今週はNORMALからです。

「クローバー・クラブ」。
FINE6は自分にしては驚きの出来。この曲すごく叩きやすいんですが、どうしてでしょうね。
初音ミク Project DIVA Arcade 「クローバー・クラブ」難易度NORMAL PERFECT

「ほんとは分かってる」。
スク水曲です。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ほんとは分かってる」難易度NORMAL PERFECT

「ダブルラリアット」。
曲の最初でタコルカさんが出てきて、そのあとPVのあちらこちらにちらちら映っています。つい譜面そっちのけで「タコルカを探せ」やってしまいます。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ダブルラリアット」難易度NORMAL PERFECT

「初音ミクの激唱」。
NORMALでも最後8分連打が出てきてとっても焦りました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「初音ミクの激唱」難易度NORMAL PERFECT

ここまでクリアしたら称号「マドリガーレ」をもらいました。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号「マドリガーレ」獲得

モジュールコンプリート!

先月ぐらいから「もうすぐモジュールコンプ」って騒いでいましたが、3月の追加モジュールと残っていたモジュールを全部買って、ようやくモジュールをコンプリートしました。

「モダンガール」。
メイコさん楽曲があんまりないのでせっかくのモジュールが着せられないです。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「モダンガール」

「モダンガールAS」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「モダンガールAS」

「スペイシーナース」。
どの曲に合わせればいいんだろう。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「スペイシーナース」

「マジシャン」。
これも使いどころが難しい。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「マジシャン」

「VN02」。
初音ミク アペンドと被りますね。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「VN02」

「ギャラクシー」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「ギャラクシー」

「P-スタイルRP」。
RPはローズピンクですね。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「P-スタイルRP」

「P-スタイルLP」。
LPはラベンダー・パープル。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「P-スタイルLP」

これでモジュールが全部揃いました。
ちなみに、この状態でDIVA.NETを見るとこんな表示がされます。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュールショップを空にすると「現在購入できるモジュールがありません」のメッセージ
去年の6月から9ヶ月、ずいぶんかかりましたがようやくモジュールコンプできて一段落。
ああ、次はスキンだ……。

関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

03:36  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/17(Sat)

【リッジ】iM@Sパス…だと……?

PlayStation Vitaのローンチソフトの一本、リッジレーサー。Vitaの発売日に本体と同時に購入し、開封して淡々と遊んでいます。

トロフィー4つ

Vitaのリッジは内容が薄いってこれまでさんざん書いてきました。
いったんコースに出て、レースを走り出せばいつものリッジ、爽快感満点なのですが、1レース終わってメニュー画面に戻ってくると、すぐ次のレースに出ようというほどにはモチベーションが保てません。

一日一回「TEAM VISION」を見ると、日給とSPOTLIGHT VIPの奨励金がもらえるのでそこそこ起動はするのですが、一回のプレイ時間は30分程度。
これ、リッジレーサー3Dのときと同じくらいですね。
累計のプレイ時間はまだ10時間行ってません。困ったものです。

そんな手抜きプレイですが、トロフィーはそれなりに獲れています。

トロフィー「眺めのいい場所」。
リッジレーサー - PSVita トロフィーまとめwikiの情報が無かったら取れなかったでしょう。情報感謝です。
PlayStation Vita RidgeRacer トロフィー「眺めのいい場所」獲得

トロフィー「海から山まで」。
やっと初期コース全部走破です。
PlayStation Vita RidgeRacer トロフィー「海から山まで」獲得

トロフィー「シートあわせ」。
少ない車種ですが、全車種乗ったらもらえるトロフィーです。
…なんですが、このゲーム、UIの使い勝手があまり良くなく、車を乗り換えるのが思った以上に面倒です。

普通、「このモードで」→「このコースを」→「この車で」走りたいって選んでいくと思うのですが、このリッジは、「この車で」→「このモードで」→「このコースを」走りたいって選ばないといけないので、車種を変えるのが面倒なのです。
PlayStation Vita RidgeRacer トロフィー「シートあわせ」獲得

トロフィー「中堅レーサー」。
普通に走っていれば普通にもらえるトロフィーです。
PlayStation Vita RidgeRacer トロフィー「中堅レーサー」獲得

5コース目が配信された

発売されているパッケージは3コース、5車種のみなのですが、その後毎週DLCが追加配信されています。
BGMは無料で、そして追加コースと追加車種は「リッジレーサーパス」で比較的安価に手に入る仕掛けになっていて、このあたりはDLC商法に長けたバンナムの面目躍如といったところです。

先週、追加コースとしては2つ目の「SUNSET HIGHTS」が配信されました。
アップダウンが激しいこのコース、ミスらずに走り切った時はとても爽快で、嫌いではありません。
PlayStation Vita RidgeRacer 新コース「Sunset Hights」が配信された

iM@Sパス…だと……?

そんなDLCですが、予想外なものが配信されていました。
PlayStation Vita RidgeRacer iM@Sパス…だと……?
iM@Sパス…だと……?

正直、コースも車種も少ない状態で、痛車が配信されるとは思ってもみませんでした。
アイマスとのコラボは、ACE COMBAT6のときはずいぶん楽しめた記憶があるのですが、コースも車種も少なすぎる状態で発売されたこのリッジで、DLCで予定されたコースがまだ全部出揃っていないうちにアイマス痛車が配信されるとは思ってもみませんでした。

もっとゲーム自体が充実している状態で配信されたなら歓迎なのですが、内容が薄い状態で配信されてしまうとちょっと感情的にすんなりと購入する気になれません。
お値段もそれなりにしますし、さて、どうしよう…?
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita リッジレーサー RidgeRacer

04:36  |  リッジレーサー/RIDGE RACER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/16(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、魔法少女まどか☆マギカ ポータブル 限定契約BOX、シャイニング・ブレイド、シャイニング・ブレイド アクセサリーセット、初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくぱっく、Quarterly pixiv vol.08でした

魔法少女まどか☆マギカ ポータブル 限定契約BOX、シャイニング・ブレイド、シャイニング・ブレイド アクセサリーセット、初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくぱっく、Quarterly pixiv vol.08 本日の積みゲーは、
【PSP】
【3DS】
【雑誌】
でした。
魔法少女まどか☆マギカ ポータブル 限定契約BOX、シャイニング・ブレイド、シャイニング・ブレイド アクセサリーセット、初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくぱっく、Quarterly pixiv vol.08 まどか☆マギカポータブル、開封しようかな…。
関連記事

テーマ : 魔法少女まどか☆マギカポータブル - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PSP 3DS 限定版

00:43  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/15(Thu)

【リッジ】トロフィーブースターにすら使えない

PlayStation Vitaのローンチソフトの一本、リッジレーサー。Vitaの発売日に本体と同時に購入し、開封して遊んでいるというのに熱中できません。

無くなって初めてわかるグランプリモードの必要性

あんまり面白くない理由は前回書いたとおり、車種・コースが少なすぎること、そして何よりもグランプリモードを失くしてしまったこと。

確かに、一通りオフで遊び終わった後は、最終的にはオンライン対戦かタイムアタックで走り込むって遊び方をするのですが、かと言ってオフで遊びようがないとは…。
みんゴルのチャレンジモードを失くしちゃったら、やっぱり非難囂々だと思うんだけど。

って、ここまでは前回書いたのと同じですね。

で、そんなリッジですが、たまに起動しています。
チームビジョンを見て1000CRもらうのが目的ですw。気が向くと3回ぐらい走ったりしますが、それでも1回の起動時間は30分は絶対ありません。

トロフィーも揃わない

あんまり面白くないゲームでも、せめてトロフィーブースターとして使えるのなら一生懸命プレイしようと思うかもしれません。
でも、リッジは全ての隠しトロフィーと、ブロンズが一つ(当然プラチナも)まだ誰も獲れていません。

最近、海外での発売を受けてそれぞれ情報が入ってきたのですが、隠しは天使・悪魔戦、ブロンズの「ひとめぐり」はまだ解禁されていないモードがあるって噂が流れています。

グランプリモードがない現状では、トロフィーはゲームの進め方の一つの指針になっているのですが、それが揃わないのなら、しばらく積んでおくのがいいかもしれません。ちょうどディスガイアにはまっていることですし。

ちなみに、獲得したトロフィーは

上に書いたように、最近はトロフィーの獲得条件を満たすように遊んでいます。
ここ数日で獲ったトロフィーは、

「賞金ランカー」。賞金ランキング上位になんて入っているはずがないのに、どうして獲れたのか、さっぱりわかりません。
PlayStation Vita リッジレーサー トロフィー「賞金ランカー」獲得

「マイルドの頂点」。本作はドリフトの滑り具合が車種毎に決まっているわけではなく、自分で決めることができます。同じ車で走れるんだったら、ダイナミック側一杯に振る人はあんまりいないと思いますが、マイルド側一杯に振っても、コーナーでドリフトに入りにくくてあんまり走りやすくないですね。
PlayStation Vita リッジレーサー トロフィー「マイルドの頂点」獲得

「指先のテクニシャン」。背面タッチを使いこなしているソフトは今のところありません。これもあんまり使いやすくありません。
PlayStation Vita リッジレーサー トロフィー「指先のテクニシャン」獲得

「ストイック」。獲ったときにはなんとなく笑えてきました。このリッジ自体がストイックすぎると思います。
PlayStation Vita リッジレーサー トロフィー「ストイック」獲得

ちなみに、トロフィーの獲得処理は全てレース終了後のロード中に行われるみたいなので、黒バックの面白くないスクリーンショットが並びます。


…ゲームの内容が薄いとプレイ日記の内容も薄くなりますね。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita リッジレーサー RidgeRacer

02:45  |  リッジレーサー/RIDGE RACER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/14(Wed)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~ねこばば!

PlayStation Vitaの本体同時発売ソフト(ローンチ)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return、いろいろ育成が軌道に乗ってきました。

準備が整ってEXP増加屋集めを開始

前回、界賊船を入手して逆界賊ができるようになったので、EXP増加屋を集め始めます、って書きました。

その後の状況です。

・キャラの移動力やレシーブ役の不足により、逆界賊は思ったほど稼げないが、数回行ってEXP増加屋を70程度まで集めました。
・このあたりからは「ねこばば」で増やした方が楽そうなので、後日談「芸人」の面(アクターレが出てくる面です)で雑魚から肉球スティックを盗みました。
ちょっと粘ったらレアが出たので、1本はレア、1本はコモンで2本盗むことができました。

やっぱりある程度レベルの高い盗賊がいると便利です。

なお、肉球スティックのアイテム界に数回潜り、ねこばば屋以外のイノセントは服従させた上他のアイテムに移住させてPOP.の空きを作っておきます。

・キャラを一人転生させて(サファイア姫にお願いしました)、先ほどの肉球スティックにEXP増加屋を詰めたものを持たせます。

ここまでが準備。
あとは、転生直後のサファイア姫の学級界に潜って、「落ちこぼれ」をもう一本の肉球スティックを装備したキャラでぬっ殺します。

肉球スティックごとEXP増加屋が増えてくれれば成功です。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return ねこばばで肉球スティックと、中に詰めたEXP増加屋を増やします
増えた!
…あとはこれを繰り返して、
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return EXP増加屋300できた記念
EXP増加屋300が一体、完成しました。
あとはこいつをPOP.8×4アイテム=32体用意すればできあがり、かな?
6回ねこばばに成功すればできあがりですね。

ちなみに、ねこばばの成功率は結構低い(体感で成功率が10~20%ぐらい)のですが、
・通常攻撃以外でも発動する。
・魔法等複数対象に攻撃すると、判定が複数回になっているようで、よくアイテムをねこばばしてくる。
・自分が直接攻撃しなくても、他人の通常攻撃に連携で参加しても発動する。

感じなので、「肉球スティック」を装備したキャラが参加した攻撃で相手を倒した場合、「肉球スティック」を装備したキャラ1人につき1回成功判定をしているみたいな感じです。

ですから、

・スティックを装備したキャラ2人による合体攻撃で仕留めると、若干ねこばばしやすいような気がする

魔界戦記ディスガイア3Return@wiki - 小ネタ・裏技

これ、当たっていると思います。
特殊技の合体攻撃でなくても、通常攻撃の連携でも同じです。4人で連係攻撃できれば、成功率は4倍だと考えて間違いないと思います。

スティックが5本、用意できましたので、4人連携で効率よくEXP増加屋を増やしてみたいと思います。

界賊船「UFO」を入手

PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return 界賊船「UFO」入手
「肉球スティック」のPOP.を増やしたくてアイテム界に潜っていたら、界賊に遭遇して界賊船「UFO」を入手しました。
最初に入手したのが「宝船」だったので、「UFO」の性能だとせっかく入手しても使わないだろうなあ。

追いついた

実はプレイ日記と言いつつ、実際にプレイしていた日付より半月以上遅れてエントリを書いているぐらいの感じだったのですが、これでやっと実際のプレイに日記が追いつきました。
…ただ、追いついちゃうと記事1回分のネタってなかなか貯まらないんですよねぇ。
関連記事

テーマ : 魔界戦記ディスガイア3 Return - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

03:38  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/13(Tue)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~EXP増加屋集めを始めます

PlayStation Vitaの本体同時発売ソフト(ローンチ)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return、いったんノーマルエンドをみて後日談を始めました。これでようやく序盤の終わりが見えてきた感じです。

界賊船を奪取したので、EXP屋集めを始めます

「後日談」と言っても、エンディングまでのように明確なストーリーとそれに沿ったマップがあるわけではありません。いくつかの単発マップなどで過去作の主人公(ああ、またフロンたんと会えるよ!)たちと戦闘をして仲間にしつつ、最終的には真・ラスボスと戦うって感じです。

当然、真・ラスボスと戦うまでの育成がプレイの中心となります。

ここに来るまでは、アイテム界や学級界などの育成要素は「寄り道」程度しか利用しておらず、あまり育成らしい育成はしていなかったのですが、いよいよ本番です。

育成にしても育成できる要素がいろいろあってどれから手を付けるべきか考え物です。

とりあえず手持ちのレジェンドで一番強い装備を育てるか、それともキャラ育成のためのEXP増加屋とマナ増加屋を集めるか、ちょっと悩んでいましたが、「とりあえず育ててみる」つもりで潜ったレアのアイテムの50回付近で方向が決まりました。

初めて「界賊」に遭遇して、「界賊船」を入手したのです。

今作はEXP増加屋は普通に武器防具に付いているわけではなく、この「界賊船」を利用して「逆界賊」で集める以外に入手方法がありません。

最初は「界賊」やら「逆界賊」やら、変な用語がたくさん出てきてとっつきずらかったのですが、要はアイテム界のボーナスステージみたいなもの。20階潜ったら1ボーナスステージが利用できるようになる、って感じみたい。

早速EXP増加屋集めに出かけてみました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return 界賊船を奪取して逆界賊に出発
最初に入手できた界賊船は「宝船」。なかなか福々しい船です。

実際にやってみると、キャラクターの移動力が物足りなくて、EXP増加屋とレベルスフィアを回収するだけで精一杯とちょっと育成の不十分さを思い知らされる結果となりましたが、sろえでも70近くのEXP増加屋があつまりました。

…ああ、次はネコババだ…。

トロとクロが遊びに来たよ

さて、このディスガイア3R、PS3で発売された前作の移植作で、前作では有料だった追加DLCなど全てが「全部入り」になっていて、前作を積んでいる自分のようなプレイヤーにもありがたい内容なのです。

で、その追加データでトロとクロが遊びに来ました。
トロは「トロの剣」。SCEの白い悪魔って二つ名があるんだから、キャラとして億ダメージ叩き出しても問題ないと思うんだけどなー。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return 「にゃんと、トロが武器になった!」 トロの剣入手
クロは「クロの斧」。堕落屋がたくさん付いているかと思ったけどそんなことありませんでした。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return 「みャんと、クロが武器になった!」 クロの斧入手

トロフィー3個獲得

今回はトロフィーを3つ獲得しました。

「タワーアタック」。10人タワーやってみたらやっぱり獲れました。
でも、トロフィー目的以外でタワーアタックってあんまり使わないだろうなあ。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「タワーアタック」 獲得
「爆弾だっ!!!」。正直、ニワトリ会のみなさんは寝てようと起きてようと採決の結果にあんまり影響がありません。爆弾もトロフィー獲ったらあとはきっと用済みです。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「爆弾だっ!!!」 獲得
「ぐるぐる遊び」。カメラの回転数まで記録しているとは思いませんでしたw。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「ぐるぐる遊び」 獲得

ここが一番辛いところかな?

EXP増加屋とマナ増加屋を集めきるまでは、だいぶ地道な作業になりそうです。
…てか、この後はずっと地道な作業が続くんですけれどね。
関連記事

テーマ : 魔界戦記ディスガイア3 Return - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

02:54  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/12(Mon)

【みんゴル】【ネタバレ】みんなのGOLF6プレイ日記~久しぶりのアルバトロス、久しぶりのデイリー入賞

PlayStation VitaのローンチソフトみんなのGOLF 6デイリー全国大会をだらだらと続けていますが、今週はパットがよく入ってくれました。

一時の色物満載のころに比べると、最近のデイリーは色物控えめです。まあ、条件が厳しければスコアは下がるし、易しければインフレするので自分は色物があってもなくてもどちらでも構わないのですが(あ、晴れ大会と弱風大会は願い下げです)、それでも色物がないと当然きっちりパーオンすることが多く、やや遠目のパットを気合を入れて読んでいたら6m台や2マス以上曲がる厳しいパットが入る入る。

うまくなったわけではなく、一時的なものなのでしょうが、スコアメイクが楽しい週になりました。
これで天然ウサカメが出なければもっともっといいスコアが出てくれそうなのですが…。

久々のアルバ、そして久々の入賞

先週3月3日、333位の続きから。

3月4日のデイリー全国大会は38TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月4日のデイリー全国大会は38TP
順位は前日から2位アップして331位。
相変わらずアラビアン、それもINは大の苦手です。色物なしで-3とか酷すぎです。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月4日のデイリー全国大会は38TPを獲得し、順位は2位アップして331位

3月5日のデイリー全国大会は44TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月5日のデイリー全国大会は44TP
順位は前日から4位アップして327位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月5日のデイリー全国大会は44TPを獲得し、順位は4位アップして327位
この日は第236回大会、メイプルRの9Hで久しぶりのアルバトロスが出ました。SBSでホーミングのおまけつき。
ラフ+1が付いていたのでいつものマックス先生ではなく、ファティマを使ってみたのがよかったようです。アルバ出したのに12TPしかもらえてないのはご愛嬌。

こうしてみると、メイプルOUTのホールベストは★が2つ、PAR4の◎が3つ並んでなかなか賑やかです。ここまで並ぶと、PAR3でエースが一つもないのが気になります。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月5日の第236回デイリー全国大会で久しぶりのアルバトロス

3月6日のデイリー全国大会は47TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月6日のデイリー全国大会は47TP
順位は前日から4位アップして323位。
得意のはずのハーベストはバンカーで+1打が気になって、思うように攻められませんでした。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月6日のデイリー全国大会は47TPを獲得し、順位は4位アップして323位

3月7日のデイリー全国大会は42TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月7日のデイリー全国大会は42TP
そして、3月8日のデイリー全国大会は38TP。
実は3月7日分の大会の成績を獲るのを忘れてしまいました。
成績を取得するのを1日飛ばすと、直近の分の詳細成績と、2日分合計の獲得TPが表示されるんですね。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月8日のデイリー全国大会は38TP
2日分まとめて80TPを獲得し、順位は前々日から2位アップして321位。
ハーベストBの18Hで-9とか寂し過ぎます。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月7日・8日のデイリー全国大会は80TPを獲得し、順位は2位アップして321位

3月9日のデイリー全国大会は37TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月9日のデイリー全国大会は37TP
順位は前日から3位ダウンして324位。
これぐらいの順位だと、だいたい40TPが順位アップするかダウンするかの境目、37TPだとやっぱり下がります。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月9日のデイリー全国大会は37TPを獲得し、順位は3位ダウンして324位
この日は久しぶりに100位以内に入賞しました。
ここしばらくファティマを使用することが多かったので、普段なら絶対マックス先生で回るハーベストを試しにファティマで回ってみたらこの成績です。
10Hでチップインを出しているのに、INに入ってロングホール2つともイーグル取り逃がしているのが悔やまれます。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月9日の第248回デイリー全国大会、ハーベストRの18Hで-20を出して久しぶりに78位入賞
18H回ってフェアウェイキープ・パーオンキープとも100%って、普段とは攻め方が全然違います。
それにしても、コントロール高いとJI外しても寄ってくれるんでありがたいですね。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月9日の第248回デイリー全国大会、ハーベストRの18Hで-20を出して久しぶりに78位入賞 珍しくフェアウェイキープ、パーオンいずれも100%

3月10日のデイリー全国大会は43TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月10日のデイリー全国大会は43TP
順位は前日から1位ダウンして325位。
なんと、40TPオーバーなのに順位ダウンしてしまいました。厳しいなあ。
そしてアルアラビアンは安定の低スコア。どうすりゃいいのよ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月9日のデイリー全国大会は43TPを獲得し、順位は1位ダウンして325位

パットの調子を維持したいけど

みんゴル6になってから、パットの感じが少し変わったと思いませんか?
いったん下ってから上るようなパットだと、これまでのみんゴルシリーズは単純にボールが今ある場所とカップの高低差だけ見て打てば入っていたのですが、6はそれだと確実にショートします。それ以外にも、雨が降ると下りのパットがショートしやすくなっているようです。

みんゴルのパットは打つ時の力加減によって曲がり具合が変わります。
パットの狙いは、「ぴったりの力で打つ派」と「ちょっと強めに打つ派」に分かれていますが、自分は「ぴったりの力で打つ派」。それが、ぴったりの力で打ったらショートすることが多く、ちょっと強めに打っていたら全然パットが入らないスランプ状態がしばらく続いていました。

最近、力加減が分かってきて、再び「ぴったりの力」で打つようにしていたので、それでまた入るようになってきたのかもしれません。
このパットの調子が続くといいのですが…無理かなあ。
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

01:26  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/11(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~第4回指定曲コンテスト上級クリア、HARDの激唱はやはりクリアできませんでした

しばらく間が空いてしまった初音ミク Project DIVA Arcade
家庭用ゲームだったら「積みゲー」なのですが、宙ぶらりんで放置したアーケードはなんていうんでしょうね。単に放置ゲー?

なんとか復活を果たして、昨日クリアできなかった「第4回指定曲コンテスト」の上級をクリアしてきました。

第4回指定曲コンテスト

曲の選択の幅が少ない「指定曲コンテスト」はあまり得意ではありません。
初めて指定曲コンテストに挑戦したのは、昨年7月の第二回指定曲コンテストだったのですが、この時は今から考えると難易度が比較的低い曲が指定されていたにもかかわらず、上級の金報酬を獲るまでえらく苦労しました。

その頃と比べると、だいぶ地力がついてきたのか、金報酬が絶望的に遠いようなことはなくなりました。
結局、今回は指定曲から「数多の舞 -Dance of many-」「迷子ライフ」「ほしをつくるひと」「花舞月詠譚」を選んで、「数多の舞」以外の3曲をそれぞれ5回程度練習をしたらGREATが安定するようになったので、昨日取れなかった上級金報酬に再度挑戦。

無事、上級銀報酬のスキン「シテヤンヨフィーバー (SILVER)」と上級金報酬の称号「カペラ」をもらってクリアしました。
初音ミク ProjectDIVA Arcade 第4回指定曲コンテスト 上級銀報酬のスキン「シテヤンヨフィーバー (SILVER)」と上級金報酬の称号「カペラ」

今さらながら2月の新規配信曲でパフェトラ埋め

コンテストをクリアして、久しぶりにミク充したくなって、そのまま2月配信の新曲のパーフェクトクリアトライアル埋めをしてきました。

「クローバー・クラブ」難易度EASY PERFECT。
FINE4は上出来。
初音ミク ProjectDIVA Arcade 難易度EASY「クローバー・クラブ」PERFECT

「初音ミクの激唱」難易度EASY PERFECT。
人外のラスボス激唱も、EASYなら簡単に倒せます。
初音ミク ProjectDIVA Arcade 難易度EASY「初音ミクの激唱」PERFECT

「ダブルラリアット」難易度EASY PERFECT。
これ、歌詞の暗喩がどうなっているのか知りたいですね。地球の暗喩?
初音ミク ProjectDIVA Arcade 難易度EASY「ダブルラリアット」PERFECT

「クローバー・クラブ」難易度EASY PERFECT。
モジュール「初音ミク スイムウェアS」の出番です。
初音ミク ProjectDIVA Arcade 難易度EXTREME「ほんとは分かってる」PERFECT

「クローバー・クラブ」難易度HARD PERFECT。
NORMALを飛ばしたのは意図的なものではなく、難易度の選択ミスに気が付かなかっただけです。「最近のNORMALはずいぶん難易度インフレしてるんだな」なんて思いながら叩いていました。次の「ほん分か」で16分3連打が出てきてやっと気が付きました。
初音ミク ProjectDIVA Arcade 難易度HARD「クローバー・クラブ」PERFECT

「ほんとは分かってる」難易度HARD PERFECT。
最初、「ほん分か」って何の略だかわかりませんでした。
初音ミク ProjectDIVA Arcade 難易度HARD「ほんとは分かってる」PERFECT

激唱HARDに挑むも敢え無く敗退

「ほん分か」のパフェトラが1曲目でクリアできたので、2曲目で試しにHARDの「初音ミクの激唱」を叩いてみたのですが…
初音ミク ProjectDIVA Arcade 難易度HARD「初音ミクの激唱」クリアできず
予想どおりクリアできませんでした。途中閉店でなかっただけよしとするべきでしょうか。
何にしても、最後の連打に手がぜんぜんついていけません。

この調子で難易度インフレが続くようなら、もうあまり楽しめそうにありませんね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:46  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/10(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~ほぼ1ヵ月ぶりに叩いて第4回指定曲コンテスト、中級までクリア

ずいぶん間が空いてしまった初音ミク Project DIVA Arcade
前回叩きに行ったのが2月16日だったので、ほぼ1ヶ月空いてしまったことになります。

ちょっと足が遠のいていた理由は、だんだん先に進めるのがしんどくなってきたことと、ホームにしているゲームセンターの筐体のボタン不調、そして難易度HARDの「初音ミクの激唱」がパーフェクトでクリアできそうにないことです。

難易度EXTREMEの☆7に入ってから、1曲パーフェクトクリアトライアルクリアまで仕上げるのに3週間ほどかかることがあって、楽しいより苦しいほうが先に立つようになってきたところへ持ってきて、ホームのゲーセンの筐体2台あるうちの1台のボタンが不調になりました。他のゲーセンを探すのも面倒だし、直ったころにまた行こうかななんて思っていたら2月の新曲で「初音ミクの激唱」が来ることが発表され、公開されたPVを見たらHARDでもとてもクリアできそうな気がしないような譜面だったので、すっかりモチベーションが低下してしまいました。

ボス曲はEXTREMEだったらどんな譜面になっても仕方がないと思いますが(それにしてもあの譜面はチャレンジしようという気にすらなりませんが)HARDまでパフェ取れる気がしないのはちょっと…。

ちなみに連打に手が追いつく気がしないHARD譜面。エアDIVAしてみても8分の超長連打の最後の16分の連打がどうやっても追いつきません。なんか人間の能力の差を見せつけられる気がしてしょんぼりです。

そして何が起こっているのかすらわからないEXTEREME譜面。

人間業じゃねーって笑ってるならともかく、自分で叩こうとは思えません。

コンテストはやっておこうと

そんな状態ですが、3月度のコンテスト「第4回指定曲コンテスト」が始まりました。
称号とスキンは取り逃すと後悔しそうですので、一応参加してきました。

今回は課題曲がまだきちんと叩いたことがない曲が多く、苦労しそうだと思いながら叩いて、まずは初級をクリア。しばらく間が空いたので、最初はなかなか手が動かず、PERFECTが取れなくてまたしょんぼりです。

しょんぼりしながら初級銅報酬の称号「アネモネ」、
初音ミク ProjectDIVA Arcade 第4回指定曲コンテスト 初級銅報酬の称号「アネモネ」
初級銀報酬のスキン「クッキー(SILVER)」と初級金報酬の称号「アルメリア」を獲得。
初音ミク ProjectDIVA Arcade 第4回指定曲コンテスト 初級銀報酬のスキン「クッキー(SILVER)」と初級金報酬の称号「アルメリア」

課題曲に大好きな「数多の舞 -Dance of many-」「ジュゲムシーケンサー」が入っていて、叩いていたらちょっとだけテンションが上がってきて、中級の銅報酬の称号「アクロライト」、
初音ミク ProjectDIVA Arcade 第4回指定曲コンテスト 中級銅報酬の称号「アクロライト」
中級銀報酬のスキン「花鳥風月少女(SILVER)」と中級金報酬の称号「ソグディアナイト」を獲得。
初音ミク ProjectDIVA Arcade 第4回指定曲コンテスト 中級銀報酬のスキン「花鳥風月少女(SILVER)」と中級金報酬の称号「ソグディアナイト」

問題の上級

初級、中級までとは違い、問題になるのが上級です。
課題曲のうち「数多の舞 -Dance of many-」はEXTREMEでパフェトラまでクリアしているのでいいとして、残りの3曲が途中閉店を繰り返す始末。

何とか銅報酬の称号「ビスケス」は取れましたが、
初音ミク ProjectDIVA Arcade 第4回指定曲コンテスト 上級銅報酬の称号「ビスケス」
銀報酬と金報酬には全然届きませんでした。
初音ミク ProjectDIVA Arcade 第4回指定曲コンテスト 上級は金報酬までクリアならず
てか、金報酬獲れずにコンテスト終了すると赤字で「COMPLETE」って出るんですねw。知らなかったww。

☆7なので何とかしましょう

課題曲が最近配信になったものなので、馴染みがないのと、難易度インフレを起こしているのとでクリアはできませんでしたが、☆7で平均85%を超えればいいのなら練習すれば何とかなりそうです。
まだ開催期間はたくさん残っていますので、なんとかしなきゃ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/09(Fri)

【ディスガイア3】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~ストーリー1周目クリアしました。もうすぐ序盤終了です

PlayStation Vitaの本体同時発売ソフト(ローンチ)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return、最終話をクリアしてエンドロールを見ることができました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return 最終話をクリアして、トロフィー「最終話 超決戦 完」を獲得
このシリーズはいつもマルチエンディングですが、特に条件を調べたりせず普通に一周しただけなので、ノーマルエンドでした。いずれ残りのエンディングは埋めることになるので、ベストエンドは後回しで大丈夫。

第7話終了時点で、育成用に敵が3×3の正方形で9体固まって配置されているマップ(7-3 屍喰いの暗躍)が使えるようになっているので、エースの赤魔法使いと星魔法使いのレベルを1000近くまで上げて、さらに二軍落ちしていた戦士男を盗賊に転生させて、学級会でファイアを覚えさせ、魔法を利用してこの盗賊もレベルを1000近くまで上げました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return 二軍落ちしていた戦士男を転生させて盗賊に
このままでも最終話クリアは余裕のはずですが、ついつい練武を可決してしまったのが運の尽き。練武4までクリアして、最高の稼ぎ場、練武4が使えるようになりました。

7-3も練武4も、いずれも敵が火属性にマイナス補正が付いていますし、初代ディスガイアと違って、魔法が異様に効きにくい「ミュータント」もいないようです。逆に、初代で3×3に攻撃できて、稼ぎには必要不可欠だった剣技「飛天無双斬」がなくなってしまったようなので、稼がせたいキャラクターにはファイア系の魔法を継承させるのがよさそうです。
自力でファイア系の魔法を覚えるキャラは非常に育てやすいので、ラズベリルも育て、ついでにマオもクールを使わせて二人ともレベル1000近くまで育ててしまいました。

レベルが上がってくると、徐々に「敵を強くする」で練武4の敵レベルを上げることもできるようになります。経験値と、何よりマナが比較的簡単に必要量稼げるようになったので、天才で転生して移動力を2段階上げることもできるようになりました。

なんとなく、このままEXP増加屋やらマナ増加屋やらを集めたくなってきましたが、このあたりでやっと我に返っていったんストーリーをクリアして利用できる全要素を解放しておこう、と思い直して最終話へ。
レベルの上げ過ぎで、ストーリーはクライマックスなのに戦闘はぬるすぎという状況でした。まあ自分の責任ですね。

ストーリーはほぼ読みどおり

ラスボスの正体と目的は第6話終了時点で予想したとおりでした。ていうか、ラスボスのこんな目的って既視感があります。ゲームって王道のアンチテーゼをストーリーに持ってくるのが好きなので、こんな展開になりやすいですよね。

これでノーマルなら、ベストエンドはラスボスが悔い改めるんでしょうかね。

まだまだ序盤

これでようやく序盤が終わったかと思ったら、まだまだ序盤のようです。

序盤=*****倒すまで,中盤=修羅に入ってから,終盤=*****一撃で倒して以降 と仮定する。

魔界戦記ディスガイア3Return@wiki - 育成

ディスガイアシリーズはストーリークリアして終わり、というよりも、とにかくキャラを育てるのが楽しいゲームです。
もちろん、ストーリーを楽しんで終わり、でもいいのですが、最強まで鍛えたキャラに最強まで育てた最強武器を持たせて無双してこそディスガイア。

目的をキャラ育成に置くと、ストーリークリアではまだまだ序盤ということです。

そういえば、まだキャラのレベルを上げただけで、装備させている武器や防具は店売りのコモン、未強化のままのものばかりですから、そりゃまだ序盤もクリアしてないよ、って言われても仕方がないですね。

トロフィー2つ獲得

最終話クリアまでにトロフィーを2つ獲得しました。

「優秀な生屠たち」。「凶育指数」を上げれば取れるようですが、このパラメータ、どういう条件で上下するのかよくわかりません。300を超えてトロフィーを獲れたと思ったら、しばらくしてみてみたら100台まで下がっていたりします。放置すると大きく上がるようですがw
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「優秀な生屠たち」を獲得

「キャラ愛?」。ホームルームで各種委員会を可決させて、利用できるようになった委員会には誰かを配置しておかないと効果が発揮されないものが多いので、委員会用に「どうしようもないクズ」の盗賊を量産したら獲れました。キャラ愛の後ろについている「?」がいい味出してますね。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「キャラ愛?」を獲得
関連記事

テーマ : 魔界戦記ディスガイア3 Return - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

23:55  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/08(Thu)

【積みゲー】本日の積みゲーは、永遠のアセリア 限定版、電撃コミックス 狼と香辛料 ⑦、異国迷路のクロワーゼ アニメガイドでした

永遠のアセリア 限定版、電撃コミックス 狼と香辛料 ⑦、異国迷路のクロワーゼ アニメガイド
本日の積みゲーは、
【PSP】
【コミックス】
【書籍】
でした。
永遠のアセリア 限定版、電撃コミックス 狼と香辛料 ⑦、異国迷路のクロワーゼ アニメガイド 本質的な意味でのおわコン「狼と香辛料」の久々の新刊です。久しぶりにわっちを読めるのが楽しみです。
関連記事

テーマ : 狼と香辛料 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 積みゲー PSP 限定版

19:57  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/07(Wed)

【ディスガイア3】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~魔法使いの2トップで第7話までクリアしました

PlayStation Vitaの本体同時発売ソフト(ローンチ)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return、どうも相性がいいみたいで、全開でどっぷりはまっています。

こうなるのが目に見えていたので手を出したくなかったのですが…w

寄り道したい気持ちを抑えて、第7話までクリア

寄り道をしようと思えばいくらでもできるのがこのゲーム、でも、寄り道を始めるときりがないのもこのゲームです。

二軍落ちしていた戦士を星魔法使いに転生させ、レベルを上げたら赤魔法使いと2人で2トップを組めるようになったので、まずはいったんストーリーをクリアしてしまおう、と頑張って進めてみました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「第六話 大逆転 完」を獲得
ブロックを積み上げて階段を作って高いところに昇っていくマップが結構面倒でしたが、第6話をクリアして、トロフィー「第六話 大逆転 完」を獲得しました。

第六話はなんか色々な動きがあったように思います。
てか、この時点でラスボスの見当が付きました。育成してるんですよね、戦うために。

さらに、勢いのまま第7話に向かってそのままクリアしました。トロフィー「第七話 目には目を 完」を獲得。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「第七話 目には目を 完」を獲得
自分にしてはずいぶんな勢いでストーリーを進めたものだと思います。
次が最終話、次で一応ストーリークリア、ってことでいいのでしょうか。

そうは言っても、第7話をクリアしたら、はじめてレベル上げ用のマップをプレイできるようになりました。ストーリークリアの前に寄り道をしまくってしまいそうです。

トロフィー1つ獲得

ストーリークリアでもらえるトロフィー以外では、「静まれオレの指達よ!」を獲得しました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「静まれオレの指達よ!」を獲得
なんか背面タッチオンにしてやっていたら、キャラが跳ねるなと思っていましたが、あれをたくさんやるともらえるトロフィーみたいです。

寄り道の誘惑に抵抗できるか

マップ7-3「屍喰いの暗躍」で稼いで、ホームルームで練武の館を開放して、練武で稼いで…とレベル上げの道が一気に見えてきました。
別にストーリークリアせず、ここでガンガンレベルを上げてもいいんですが…。寄り道の誘惑に負けずにストーリークリアまで行けるかどうか、ちょっと心配かもしれません。
関連記事

テーマ : 魔界戦記ディスガイア3 Return - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

00:46  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/06(Tue)

【ディスガイア3】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~寄り道を始めてしまったけれど、何とか第5話までクリアしました

PlayStation Vitaの本体同時発売ソフト(ローンチ)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return、事前の予想どおりどっぷりはまっています。

今日はさらに、前回、第4話までクリアしたあたりではまだそれほどしていなかった寄り道をしてしまいました。

二軍落ちメンバー

今のところの自軍のメンバーは、マオ、ラズベリルご一行、姫様ご一行で6人、ここに最初に強制的に仲間になった男戦士、男格闘家、女僧侶、女赤魔法使い、プリニーです。
このうち、プリニーは真っ先に二軍落ちしましたが、その後人間型のキャラクターの間でも優劣が出てきました。

エースは赤魔法使いです。
【マナを支払って強化した魔法が便利で使う→マナや経験値が貯まる→強化する→さらに便利になる】の繰り返し。
そしてなんとなく主人公補正で使っているうちに何となく育ってしまったマオと、この2人がエース。

これに対して、他のメンバーより移動力が1少なく、なかなか戦闘に参加できない戦士と、ろくな攻撃手段がない女僧侶が経験値もマナも入りづらく、ほぼ二軍落ち状態です。

僧侶を魔法使いに転生させた

エース2人だけでは先に進めるのがだいぶ辛くなってきたので、二軍落ちのうち僧侶を転生させてみました。
転生先は星魔法使い。一生懸命マナを貯めて、天才で転生してみました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return 二軍落ちした僧侶から星魔法使いへ転生
このまま育てても使いやすく育つと思うのですが、転生直後にレベルが1に戻ったので、一度入ってみたかった「学級界」に入ってみました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return マナを貯めて「学級界」へ 移動力上昇と投げ射程上昇がよく効く
学級界は10階のランダムダンジョン、9階まで辿り着くと主催キャラの他では強化できない能力を強化できます。とりあえず現段階でありがたいのが移動力強化と投げ射程強化。魔法使いで一番物足りない能力です。

天才で転生させたので、6回開催することができます。連続で潜ってすぐに6回全て開催してしまいました。
マナが足りなくて移動力と投げ射程それぞれ1回ずつしか強化できませんでしたが、それでもだいぶ違います。ついでに靴を履かせて、「前線に突入できる魔法使い」を気取っています。

まだあまり便利な稼ぎ場がないので、レベル上げもマナ稼ぎもはかばかしくないのですが、それでもすぐにパーティーの他のメンバーのレベルに追いつきました。

この調子で他のメンバーも移動力と投げ射程を強化してやろうかな?
…なんてことをやっていると、全然先に進まなくなるんですよねえ。

トロフィー「悪魔らしく解決」獲得

これまであまり利用していなかった「ホームルーム」と「委員会」ですが、転生予定キャラにマナを稼がせたりする必要があって、やっと本格的に利用を始めました。

特に「ホームルーム」は、利用を始めた直後は徹底して否決されまくるので、力ずくで解決してしまいました。投げるだけですよね。
そうしたら、トロフィー「悪魔らしく解決」を獲得しました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「悪魔らしく解決」を獲得
まあ、力ずくで解決するのも楽しいのですが、「もっと敵を強くして欲しい」程度でいちいち「力ずくで解決」していたら面倒です。
少し賄賂を注ぎ込んで、好感度を上げておかないといけません。

第5話クリア

学級界での寄り道が祟って、全然先に進まなかったストーリーですが、それでもなんとか第5話までクリアしておきました。
トロフィー「第五話 大戦争 完」を獲得です。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「第五話 大戦争 完」獲得

関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

01:00  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/05(Mon)

【みんゴル】【ネタバレ】みんなのGOLF6プレイ日記~みんゴルを語る場が欲しいです

PlayStation VitaのローンチソフトみんなのGOLF 6デイリー全国大会を休んでしまうと、順位が急落するのは目に見えているので、やめるにやめられずだらだらと続けています。

デイリーは3月3日に333位

3月に入りましたが、デイリー全国大会はちょっとだけ順位を上げることができました。
飽きてやめていってしまう人がいるでしょうから、続けてさえいれば順位はそれほど上下しません。

2月26日のデイリー全国大会は40TP。
第212回大会は、アルアラビアンはレガシーよりも苦手なのですが、それもバックティで雨(あそこ雨降るんですねw)大会、さらにバンカー+1という自分にとっては悪夢のような大会でした。
日ごろお世話になっているマックスさん使いとしては、コース中の障害物は「避ける」とか「間に落とす」とかではなく、マックスの飛距離で「越える」ようにしているので、雨のバックティはこの作戦が使えません。刻もうと思うと、第2打が打ちやすい場所のそばにはバンカーが口をあけています。

ラウンド開始前には、「±0のイーブンパーで上がれたら上出来」と思って始めて、上がってみたら+1。±0だったら平均以上で8TPもらえたのかな。
はあ、アルアラビアン、何とかしないといけませんね。
あと、デイリーで+のスコアを登録したのは、これが初めてですね。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2月26日のデイリー全国大会は40TP
得意のハーベストで稼いだのが幸いし、40TPは死守、順位は前日から1位アップして346位でした。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2月26日のデイリー全国大会は40TPを獲得、順位は前日から1位アップして346位

2月27日のデイリー全国大会は50TP。
木に当てたらダメ大会がかぶるのはどうなのよ。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2月27日のデイリー全国大会は50TP
順位は前日から2位アップして344位。
大きく落ちない代わりに、50TPと自分にしては好成績を出しても大きくは上がりません。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2月27日のデイリー全国大会は50TPを獲得、順位は前日から2位アップして344位

2月28日のデイリー全国大会は42TP。
デカカップとは言えハーフで-11はうれしかったり。
まあ、パー1回、PAR4でチップイン1回だったので、ノーミスとは言えないんですけれどw。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2月28日のデイリー全国大会は42TP
順位は前日から2位アップして342位。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2月28日のデイリー全国大会は42TPを獲得、順位は前日から2位アップして342位

2月29日のデイリー全国大会は50TP。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2月29日のデイリー全国大会は50TP
順位は前日から4位アップして338位。
バンカーで+2打はまあラフよりは気を遣わなくていいからまだマシかな。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 2月29日のデイリー全国大会は50TPを獲得、順位は前日から4位アップして338位

月が替わって、3月1日のデイリー全国大会は37TP。
40TPを割ってしまいました。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月1日のデイリー全国大会は37TP
順位は前日から変動なしの338位。助かったー。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月1日のデイリー全国大会は37TPを獲得、順位は前日から変動なしの338位

3月2日のデイリー全国大会は37TP。
得意のハーベスト、そして数ある色物の中では得意なスピン不可と、好条件がそろっていたのに結果が出ませんでした。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月2日のデイリー全国大会は37TP
順位は前日から2位アップして336位。
30TP台で順位上昇はラッキーですね。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月2日のデイリー全国大会は37TPを獲得、順位は前日から2位アップして336位

3月3日のデイリー全国大会は47TP。
色物なしのかぐら山R、18Hで-18なのに20TPももらっちゃっていいんでしょうか。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月3日のデイリー全国大会は47TP
順位は前日から3位アップして333位。
3月3日に333位です。こいつぁ春から縁起がいいや。
PlayStation Vita みんなのGOLF6 3月3日のデイリー全国大会は47TPを獲得、順位は前日から3位アップして333位

早く対戦部屋来て

某巨大匿名掲示板のスレは、どうも上手な人を叩く風潮があって、コミュニケーションが成立しません。自分は上手な人にはコツを聴いたりアドバイス貰ったりしたいんだけど、どうして叩くかなあ。
不思議と昔からそんな雰囲気なんですよね。上手な人が叩かれるスレって珍しいと思います。

そんなこんなで、みんゴルについて語る場がありません。
フレンドさんで数人、今でもきちんとプレイしている人がいるので、対戦部屋が実装されたら一緒に回ってみたいです。

…てか、対戦部屋、実装されるよね?
関連記事

テーマ : みんなのGOLF6 - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita みんなのGOLF みんなのゴルフ みんなのGOLF6 みんなのゴルフ6

01:27  |  みんなのGOLF 6  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/04(Sun)

【ディスガイア3】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~第4話までクリアしました

PlayStation Vitaの本体同時発売ソフト(ローンチ)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return、第4話までクリアしました。
やっぱり、予想どおりはまっています。

アイテム界の仕様が変わって武器不足だったり、マナ不足だったり

ドット絵で描かれたキャラクターがチマチマとよく動いたり、主人公が高笑いしたり、持ち上げる~投げるを利用してクリアしていくのがパズルっぽかったりと、ここまではPS2の初代魔界戦記ディスガイアやPSPへの移植作魔界戦記ディスガイア Portableのの楽しさそのままです。そのうえ、戦闘時の演出をカットできたり、特殊技や魔ビリティを自分で並べ替えできたり、画面タッチでリストの高速スクロールができたりと、初代では不満が残った部分が解消されて遊びやすくなっています。

やっぱり続編はこういう正統進化がありがたいですね。

どんどんストーリーを進めて、第三話をクリア、トロフィー「第三話 一号生筆頭! 完」を獲得しました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return トロフィー「第三話 一号生筆頭! 完」を獲得

このあたりまで遊んで、ちょっと勝手が違うと思ったのがアイテムの育成とマナ不足です。
初代では武器や防具は、下手に店売りのものを買うより、ボーナスか敵から盗んで手に入れた初期武器の「レジェンド」のアイテム界に30階ぐらい潜れば、ストーリークリアぐらいまではずっと使えるくらいのバランスでした。
それが、今作ではそこまで極端な成長はしなくなっています。30階と言わずもっと深くまで潜らないと思ったほど成長しません。

結局、今のところは店売りやボーナスで強い武器防具が出るたび、育てずにそのまま装備を変更しています。

もう一つ悩ましいのがマナ不足。
このゲーム、何をするにも「マナ」が必要なのですが、まだまだ序盤でマナの稼ぎ場所がありません。
…まあこれは、さっさとストーリー進めろってことでしょうね。

トロフィー3つ獲得

このあたりまでで、ストーリークリア以外にトロフィーを3つ獲得しました。
「ぴょんぴょん!」。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return トロフィー「ぴょんぴょん!」を獲得
「熱中プレイ!」。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return トロフィー「熱中プレイ!」を獲得
「大人買い」。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return トロフィー「大人買い」を獲得
この3つはプレイヤー心理をよく知っているトロフィーだと思います。

特に拠点での移動時は無意味にジャンプしていましたので、ジャンプ一定回数で獲得できる「ぴょんぴょん!」を獲得した時は何だこれ?と驚きました。無意識にジャンプしちゃいませんか?

長谷川明子さん演じるヒロインサファイア登場、そして第四話クリア

第4話で、サファイアが仲間になりました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return 長谷川明子さん演じるヒロイン サファイア登場
公式にはラズベリルがヒロインなのかもしれませんが、個人的には長谷川明子さん演じるこのサファイアがヒロインです。PS3版ではここまでストーリーを進めていないので、やっと出てきてくれたって感じです。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return トロフィー「第四話 勇者アルマース 完」を獲得
そしてそのまま第4話をクリア。
そろそろ中盤、かな?
関連記事

テーマ : 魔界戦記ディスガイア3 Return - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

23:52  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/03(Sat)

【Mii広場】【ネタバレ】パワーアップして帰ってきたすれちがいMii広場が相変わらず面白い~8 一周目クリア

最近はニンテンドー3DSを触るのが辛くて、放置気味の「すれちがいMii広場」ですが、ラスボス戦で放置するわけにはいきません。
なけなしのやる気を掻き立てて、一週目をクリアしてきました。

ラスボスは力押し

前回は初代すれちがい伝説のラスボスだった「ラストゴースト」をやっつけたらその後に真・ラスボスの「やみの王」が登場したところまででした。

初代のラスボスとIIのラスボス、どちらも共通しているのですが、よろい系のように硬いわけではなく、レベル1の最弱勇者の攻撃でもちゃんとダメージが通ります。戦闘中にいやらしい攻撃があるわけでもありません。
ただ体力は相当多くあります。レベル1の勇者3人で戦いに向かって、合計9ダメージで一日分の攻撃が終わる日々が続いたときはやっつけるまで1年かかるんじゃねえの?なんて思いましたが、殴っていればきちんと削れます。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 やみの王をやっつけた!
無事にやっつけることができました。

妙に感動的なエンドロール、1周目は勇者合計延べ166人

王さま達との感動の再開の後にエンドロールが始まります。
以前にも書きましたが、このエンドロールが妙に感動的です。最初のスライムからやみの王まで、ゴーストたちにとどめを刺した勇者の名前とMiiがスクロールして行きます。
そしてエンドロールの最後にこれ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 1周クリアまで勇者合計延べ166人
1周目クリアまでで、王さま達を助けに来てくれた勇者の合計は、延べ166人でした。
確か「お祝いリスト」に、初代のほうを30人以内のMiiでクリアするって実績があったと思いますが、初代とは言え本当に30人でクリアできるんでしょうかね。

王子のぼうしを手に入れた

エンドロールが終わった後、画面が切り替わって宝箱からぼうしを手に入れました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 1周目の最後は「王子のぼうし」でした
1周目ラストは「王子のぼうし」でした。ってことは、次に1周してもらえるのは「姫のぼうし」かな?

二周目目開始

しばらく3DSはしまっておきたいところですが、リハビリ的に2周目をやってみようと思います。充電して、ボタンをぽちぽち押していればとりあえず進んでくれますし。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「それではまた、みんなでさらわれるとしよう…」
このセリフ、なんとなく気が利いていて好きです。
そのうち助けに行くから、とりあえずさらわれておいてください>王さま。
関連記事

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

23:35  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/02(Fri)

【ディスガイア3】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~第2話までクリアしました

PlayStation Vitaの本体同時発売ソフト(ローンチ)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return、第2話までクリアしました。

勝手知ったるアイテム界…?

昨日書いたとおり、ディスガイアシリーズはPS2の初代魔界戦記ディスガイアと、PSPへの移植作魔界戦記ディスガイア Portableをちょっとやり込んでいる上、実はPS3版のディスガイア3を買って、第2話ぐらいまで進めたことがあります。
システムがわかっていて、途中までのストーリーも知っているので、普通に進めるだけ。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return 第1話「魔界の優等生」
第1話「魔界の優等生」は寄り道をせずにクリア。
トロフィー「第一話 魔界の優等生 完」を獲得しました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return トロフィー「第一話 魔界の優等生 完」を獲得
でもやっぱりそれでは物足りません。
あまり寄り道せずに、ストーリーを進めた方が結果としてあまり時間がかからずにクリアできるはずですが、第2話開始直後くらいに…
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return 第2話「マオのココロ」
我慢できずにアイテム界に寄ってしまいました。
久しぶりのアイテム界はやっぱり楽しくて、必要もないのにジオパネル全消しを狙ってしまいます。
全消し達成で、トロフィー「パズルマスター」と…
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return トロフィー「パズルマスター」を獲得
ボーナスを全獲得して、トロフィー「ボーナス! ボーナス!」を獲得しました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return トロフィー「ボーナス! ボーナス!」を獲得
ディスガイアってSRPGになっていますが、アイテム界に潜っていたりするとSRPGをやっていると言うより、パズルゲームをやっているみたいな感じになります。SRPGのつもりで始めると、ちょっと勝手が違って戸惑うかもしれません。
自分はジオパネルの効果と全消しパズルは大好物です。

武器があんまり強くならない?

この辺まで進めた感じでは、だいたい初代ディスガイアの感覚で進めていけば間違いなさそうです。

ちょっと意外だったのは、アイテムがあんまり強くならないこと。
初代ディスガイアだと、最弱武器にATK屋をPOPの限界まで詰め込んで、アイテム界地下30階ぐらいまで進めるとそれだけで相当強くなったような気がします。
レアやレジェンドではなく、コモンでも、地下30階まで進んでレベルアップさせた最弱武器は、終盤の店売り武器より強かった覚えがあるのですが、どうもディスガイア3ではそこまでは武器が強くならないようです。せいぜい2~3話ぐらい先の店売り武器と同じぐらいのレベルみたいな感じです。

それと、ちょっとイヤなのはトロフィーが全て隠しであること。
「第○話 完」みたいなネタバレ防止で隠しにするのは当然だと思いますが、ジオブロック全消しやボーナス全獲得のトロフィーなんかは別に隠しにする必要はないんじゃないかな。
隠しだと、他の人と比べにくいので、隠しばっかりってのはちょっと止めて欲しかったと思います。

第2話までクリア

寄り道もほどほどにして、すぐに第2話までクリア。
トロフィー「第二話 マオのココロ 完」を獲得しました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return トロフィー「第二話 マオのココロ 完」を獲得
このゲーム、やめ時がわからなくて恐いんですけれど…。
関連記事

テーマ : 魔界戦記ディスガイア3 Return - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

02:33  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/01(Thu)

【ディスガイア3】魔界戦記ディスガイア3 Return 開封してプレイ開始しました

PlayStation Vitaの発売日に買ってきて積んであったソフトのうち、リッジレーサーがどうもはまれそうにないので、魔界戦記ディスガイア3 Returnを開封しました。

はまれるのはわかってる

ディスガイアシリーズは、PS2の初代魔界戦記ディスガイアと、PSPへの移植作魔界戦記ディスガイア Portableに手を出して、どちらも大ハマリしました。
特に、1分2分でレベル上げの効果が出るPSP版のディスガイアは600時間以上かけて殿下とフロンたんの育成がほぼ終了し、エトナ様を育てているところ。
やめ時がわからないのが玉に瑕です。

携帯機との相性は抜群なので、始めたらどっぷりはまるのは目に見えています。

説明書はきちんと冊子になっていました

早速開封してみます。
パッケージ(表)。とりあえずキャラがたくさん出るんだと言うことはわかりました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return パッケージ(表)
パッケージ(裏)。
最近パケ裏でワクワクするソフトがあんまりありません。もう少しゴチャゴチャと書いて欲しいところです。まあパッケージが小さいので仕方がないのかもしれませんが。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return パッケージ(裏)
開封したところ。
嬉しかったのは、マニュアルがペラ1ではなくちゃんと冊子になっていたところ。やっぱりDL版ではなく、パッケージ版をかっているので、きちんと読めるもマニュアルは提供して欲しいと思います。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return タイトル画面
まあ、マニュアルがあっても最初は読まないんですけれど。

起動します

なんとなくシステムは見当が付くので、とりあえず起動します。
タイトル画面。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return タイトル画面
起動してすぐにトロフィー「『魔界戦記ディスガイア3 Return』をはじめた」を獲得しました。
起動即実績や即トロフィーはギャルゲーだとよくあります。プレイ継続意欲を喚起する狙いがあるんでしょうか。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return 起動直後にトロフィー「『魔界戦記ディスガイア3 Return』をはじめた」を獲得
ストーリー部分が始まってすぐに思い出しました。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return 主役のマオを演じるのは平田宏美さん
そう、このゲーム、主役のマオは平田宏美さん、そしてヒロインを長谷川明子さんが演じているんでした。
よく知っている人が声を当てているのは楽しみですね。

何時間かかるか

今回はトロフィー付きなので、トロフィーコンプリートが一つの目標になります。
200時間ぐらいでコンプリートできるんでしょうか。
関連記事

テーマ : 魔界戦記ディスガイア3 Return - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

02:49  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |