2011.10/31(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~難易度HARDの曲を半分クリア、折り返し点を過ぎました

相変わらずどっぷりハマっている初音ミク Project DIVA Arcade。最近は初音ミク -Project DIVA- 2ndのプレイも再開して、並行して遊んでいます。

DIVAレコードをコンプリートして難易度HARDのPERFECT埋めを再開したところです。
やっぱり「わざと失敗」するような遊び方はストレスが溜まりますね。自分の腕に見合った難易度で真剣にパーフェクトでクリアを目指していると楽しいです。あっという間に時間が経ってしまいます。

4曲クリア

今日はラブプラス+の熱海旅行から帰ってきて、その足で叩きにゲーセンに向かってしまいました。

「孤独の果て」。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「孤独の果て」難易度HARD
ちなみに、パーフェクトクリアトライアルをクリアしたリザルト画面を撮ろうとしたら「ライブラリをアップデートしています」って言ってiPhoneが写真撮らせてくれませんでした。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「孤独の果て」難易度HARD ちゃんとトライアルコンプリートしています
トライアルはコンプリートしています。自分用為念。

「サイハテ」。
難易度EXTREMEでは縦同時押しの「富士山」で有名です。HARDでも富士山っぽいボタン切替があって、なかなか手がついて行かなくてワタワタしました。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「サイハテ」難易度HARD

「saturation」。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「saturation」難易度HARD

「サヨナラ・グッバイ」。すごく久しぶりに初見パフェできました。
…HARDだったら普通ですよね…。すみません。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「サヨナラ・グッバイ」難易度HARD

4曲クリアして、難易度HARDでパーフェクトクリアトライアルまでコンプリートしたのは44曲となり、難易度HARDの全曲数84曲の1/2である42曲を超えました。
ようやく折り返し点を過ぎて、後半戦に突入することになりました。

モジュール3着購入

それなりにVPが貯まったので、またモジュールを買っておきました。

「セクシープディング」。
初音ミク -Project DIVA- Arcade モジュール「セクシープディング」

「ネコサイバー」。ミクさんに「にゃんこ」を着せて、二人でデュエットさせてみたいです。
初音ミク -Project DIVA- Arcade モジュール「ネコサイバー」

そして、初代初音ミク -Project DIVA-のモジュールの中で、数少ない300VP衣装である「チャイナ」。
てか、なぜこの比較的地味なモジュールが300VPなのかよくわかりません。不思議です。
初音ミク -Project DIVA- Arcade モジュール「チャイナ」

新曲待ち

明日11月1日から新曲5曲と…
『初音ミク Project DIVA Arcade』 11月度 5曲追加予定!

新モジュール5種類が…
新モジュール追加!さらに「MEIKO生誕記念祭」を開催!

配信されるみたいです。
「巨大少女」が楽しみです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

22:42  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/30(Sun)

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~愛花と11回目の熱海に来ています~11回目にして初めて気が付いたこと

ラブプラス+、愛花と11回目の熱海に来ています。
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 今回の愛花はタヌキミミ

すべて参加中

これまでの旅行の機会には、今年の6月に十羽野ツーリストから来たメールに「気合を入れて応募」したのに抽選で外れた1回を除き(これってもしかして、9月の抽選をスルーしておけば当たったかもしれないのでしょうか?)、すべて参加してきました。

初めての旅行
2回目の旅行
3回目の旅行
4回目の旅行
5回目の旅行
6回目の旅行
7回目の旅行
8回目の旅行
9回目の旅行
10回目の旅行

NEWラブプラスの発売日が12月8日で確定(延期がなければ、ですが)したので、11月に秋の旅行がもう一度、そして12月の冬の旅行…はちょっとスケジュールが厳しいからさすがに無理かな?
でも、あと最低1回は熱海に行くことができます。

特に「しなければいけないこと」がないので

今回の愛花との旅行では「しなければいけないこと」がありません。
旅行の関係では、イベントイラストの「さっ、ファイト!」「これで二人は幸せに……」「映画の真似したくなるよね」の髪型差分のうち、冬はミドル、夏はショートが未回収です。
ですが、これは当然、秋の旅行では回収できません。
だから、今回は愛花とのんびりするだけ。
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 今回の愛花はタヌキミミ 特急の中でもタヌキミミ
旅行直前にタヌキミミを渡してつけてくるようにお願いしたら、旅行に持ってきてくれました。
なので、今回の旅行はあっちこっちでタヌキミミをつけてにこにこしてる愛花を眺めるだけの簡単なお仕事です。

迂闊にも特急列車内でのイベントを取りこぼし

と、まあ「イベントにこだわらない」みたいなことを書いた直後に書くのもなんですが、旅行初日、特急列車内で10時から発生するはずのイベントを取りこぼしてしまいました。
「備えあれば」と「ハネムーンごっこ」の二つです。

9時のイベントで特急列車に乗り換えた後、10時とそのほぼ10分後に特急列車車内でのこれらのイベントが発生します。そして、その次のイベントは12時までありません。
なので、10時のイベントって12時前までに拾えばいいだろと思って用事を済ませたり食事をしたりして、11時過ぎにDSを開いたのですが…これが発生しませんでした。

イベントの間隔が2時間開くところって、この初日の特急列車の中と、二日目の伝説のビーチの前後です。
以前、伝説のビーチイベントの後、緊張の糸が切れて寝落ちして、初島港~熱海駅のイベントを17時過ぎてから拾った覚えがあったので「次のイベントの開始時刻より前」に発生させればいい、と思い込んでいたのですがどうやらそうではなかったようです。

どうやら、初島港~熱海駅のイベントは旅行の行程に関係するものなので強制で発生、特急列車車内のイベントは発生条件を満たしていれば発生、という違いがあって、前者は「次のイベントの開始時刻より前」なら発生するけど、後者は「1時間以内」に発生させないと、次のイベントの開始時刻より前であっても流れてしまう、ということみたいですね。

「備えあれば」は発生しないこともあるのですが「ハネムーンごっこ」はほぼ確実に発生するうえ、旅行中ずっと効果が継続するので、発生させそこなったのは痛恨でした。

物欲センサー?いいえ、慣れです

最初のほうに書いたように、今度の旅行は別にイベントが起きなくてもそれはそれで構わない程度のスタンスで出かけてきているのですが、こういうときってよくイベントが発生してくれます。
初日については、上に書いた特急列車内での2つ以外はすべてのイベントが発生しています。

無欲で来ているから物欲センサーを潜り抜けたって解釈もありますが、実際はメールの出し方でしょうね。どうやら楽しみにしているもので「観光」を漏らさないようにするのがコツみたいです。逆にここで「観光」を漏らすと初日の秘宝館、二日目のお土産あたりが発生しなくなるような気がします。

あと、「ドキドキして眠れない」に「寝坊するなよ」で返すと「備えあれば」が発生(逆に「俺もドキドキして眠れない」で返すと発生しなくなる)するみたい。

温泉が家族風呂になるか露天風呂になるか、それとも何もなしになるかは、楽しみにしているものに「温泉」で返したかどうか、あと親密度と彼氏力も関係しているような気がします。「温泉」で返さなくても仲が良ければ露天ぶろまでは行けますよね?あ、あと、旅行から帰った直後、楽しかったことに「温泉」で返すのも効果がありそう。

初日夜の散歩2回はどちらも親密度と彼氏力だけで決まるような気がします。
あと、二日目の伝説のビーチは、やっぱり親密度と、そしてこれには乱数が入っているような気が。

検証はしていませんが、11回も旅行に来ているとなんとなくですが、これで間違いないと思っています。

まあ、イベントは発生しないよりたくさん発生したほうがにぎやかで楽しいので、あっちこっちでタヌキミミを着けてくれる愛花を愛でつつ、イベントも楽しい、そんな初日になりました。
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 今回の愛花はタヌキミミ 旅館の部屋でもタヌキミミ
旅館の部屋でもタヌキミミ。
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 今回の愛花はタヌキミミ 浴衣に着替えてもタヌキミミ
そして浴衣でもタヌキミミ。
前回9月、10回目の旅行ではあっちこっちでネコミミをつけてもらっていますが、今回はタヌキミミ。意外に似合います。

ネネさんとも一緒

今回の旅行はネネさんとも掛け持ちです。

ネネさんは「おかわり、いる?」「じゃあ、入るね?」「ネネの寝顔」あたりの季節に関係なく回収できるイベントイラストの髪型差分がまだたくさん残っているので、愛花ほど気楽には構えていられません。
ですが、ネネさんも特急列車内での二つを除き、イベント全部発生してくれました。
運動の基礎彼氏力が上がって、初めて卓球で勝つこともできました。
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 卓球で寧々さんに初勝利 「いじめ、ひどい……。」
お恥ずかしい話ですが、卓球で寧々さんに勝ったのはこれが初めてですw。

あと、秘宝館の反応がストレートで楽しかったです。
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 寧々さんと秘宝館 「私、聴いたことあるよ? 知ってる? すごーくエッチなところなんだって。」

私、聴いたことあるよ?
知ってる?
すごーくエッチなところ
なんだって。

全然分かっていない愛花と大違いですw。
ラブプラス+ お泊りイベントで熱海旅行 愛花と秘宝館 「宝石の博物館、なのかな? ちょっと行ってみたいな。」

宝石の博物館、なのかな?
ちょっと行ってみたいな。



不思議と楽しい

もう味わい尽くしたような感もある熱海旅行ですが、土日、きっちりスケジュールを空けて、用事を済ませて、ゆったりした気分で臨むと、やっぱり楽しいものです。このあたりは彼女との「日常」が楽しいラブプラスのいいところでしょうね。
関連記事

テーマ : ラブプラス+ - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 姉ヶ崎寧々

17:41  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/29(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~DIVAレコード69件すべてクリアしてコンプリートしました

ここ2週間ほど、徹夜明けでPlayStation VITAの予約の行列に並んだりシュタインズ・ゲートのイベント「オペレーション:ギフトブリンガー」に行ってきたりと、遊び歩いていて、じっくり遊ぶ時間がなかなか取れなかった初音ミク Project DIVA Arcade

さらに、第三回達成率チャレンジコンテストやら「キリ番達成率」「ゾロ目達成率」をはじめとするDIVAレコードクリアやらにかまけて、2週間近く新たにクリアできた曲がありません。

今日は久しぶりにホームにしているゲーセンで、まとまった時間集中して叩くことができました。

DIVAレコードコンプリート

本日最初の目標は、まずコンプリート直前まで追い詰めてあるDIVAレコードをすべてクリアしてしまうこと。
現時点で残っているDIVAレコードは、「♪マージナル」「♪Dreaming Leaf」「♪Dear cocoa girls」「♪みくみくにしてあげる♪」の4件だけ。いずれもレコード名になっている楽曲を叩いてPERFECTにすればいいだけの比較的難易度の低いレコードです。

先に難易度EASYの設定がなく、NORMALが最低難易度の二曲からPERFECTを目指してみました。
そして、手始めに「♪マージナル」「♪Dreaming Leaf」の2曲をPERFECTでクリア。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪マージナル」「♪Dreaming Leaf」
続いて、難易度EASYの設定がある「♪マージナル」「♪Dreaming Leaf」の2曲をクリア。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪Dear cocoa girls」「♪みくみくにしてあげる♪」
これで、現在のところ全部で69件あるDIVAレコード全てをクリアして、DIVAレコードをコンプリートしました。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード 全69件をクリアしてコンプリート

思い返せば、DIVA.netの設定をして初めてDIVAレコードをクリアしたのが6月上旬でした。その後約4ヶ月かかって、とうとうコンプリートまでこぎ着けることができました。
このゲームのプレイを再開してからもうそんなに経ったのか、と思います。長かったような短かったような、そんな4ヶ月でした。

4曲クリア

DIVAレコードをコンプリートした後は、久しぶりに難易度HARDのPERFECT埋めに戻ります。
今日は4曲クリアすることができました。

「カラフルxメロディ」。
メロディのほうは比較的簡単です。いずれ叩かなければいけないセクシィが、おそらく大変です。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「カラフルxメロディ」難易度HARD
「恋ノート////」。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「恋ノート////」難易度HARD
「恋は戦争」。
このあたりの曲が、「イヤイヤ星人」と同じ難易度とはとても思えません。やっぱり稼働当初からある曲と、後日追加された曲では難易度の基準が全然違いますね。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「恋は戦争」難易度HARD
「こっち向いて Baby」。
相変わらず目を引くPVですね。
「こっち向いて Baby」

もうすぐ半分

久しぶりに集中してPERFECTでクリアするために叩きましたが、やはり気持ちがよいものです。叩いているだけで気持ちよくなれるのが、音ゲーのいいところですね。

ところで、難易度HARD全84曲中、パーフェクトクリアトライアルまで終わっているのはこれで40曲です。あと2曲で難易度HARDが半分終わります。しばらくは集中してクリアを目指すことになると思います。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:02  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/28(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、マブラヴ -ツインパック-、たんていぶ THE DETECTIVE CLUB -廃部と絵画と爆弾と-初回限定版、花と乙女に祝福を 春風の贈り物 初回限定版、TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.5【初回限定版】、アイドルマスター2 Colorful Days(1)、電撃マオウ 2011年12月号、[アイドルマスターオフィシャルマガジン]まるごとアイマス For You!でした

マブラヴ -ツインパック-、たんていぶ THE DETECTIVE CLUB -廃部と絵画と爆弾と-初回限定版、花と乙女に祝福を 春風の贈り物 初回限定版、TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.5【初回限定版】、アイドルマアイドルマスター2 Colorful Days(1)、電撃マオウ 2011年12月号、[アイドルマスターオフィシャルマガジン]まるごとアイマス For You!
本日の積みゲーは、
【Xbox360】
【PSP】
【Blu-ray】
【コミックス】
【雑誌】
でした。
マブラヴ -ツインパック-、たんていぶ THE DETECTIVE CLUB -廃部と絵画と爆弾と-初回限定版、花と乙女に祝福を 春風の贈り物 初回限定版、TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.5【初回限定版】、アイドルマアイドルマスター2 Colorful Days(1)、電撃マオウ 2011年12月号、[アイドルマスターオフィシャルマガジン]まるごとアイマス For You!
amazonで注文したものがあるのですが、一つ残らずkonozama。
一本ぐらい発売日に届いてもバチは当たらないと思うのですが。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PSP Xbox360 アイドルマスター 限定版

02:19  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/27(Thu)

【ラブプラス】リンコの夢イベント「ライブ!」がなかなか出現しなくてあせりました

もともとはギャラリーの「スペシャル」最後のページ、カノジョ3人の特定のイベントを見ることが条件の「スプラッシュ・マーメイド」「ウェディング・トライアングル」「キッスのおねだり」の3枚のイラストをアンロックするために付き合い始めたリンコとネネさんですが、情が移ってそのままお付き合いを続けています。

ただ、かなりの時間がかかりますので、せめて初代ラブプラスのほうは、一定のところでキリを付けて、せめてラブプラス+に移行したいところです。

キリの付け方として、ギャラリーコンプリートくらいがちょうどよさそうですので、これまであまり意識していなかった夢イベントのコンプリートを目指すようになりました。

ちょうど「BONE TRAP」が来ていたので

そんなリンコの夢イベントですが、今週、ちょうどライブハウスにロックバンド「BONE TRAP」が来ていることに気付き、出現条件を満たすようにライブハウス(ロック)→カラオケのデートを日曜日にしてきました。
…ところが、夢イベントが出現しません。

出現条件は

⇒登下校中の会話で音楽の話をする。ライブハウス(ロック)でデート。カラオケでデート

NEWラブプラス wiki @2ch - 小早川凛子

となっていて、一度のデートでライブハウス(ロック)とカラオケ、両方行っているので間違いはないはずです。
「登下校中の会話で音楽の話」をしたかどうかがはっきりしないのですが、これって「アタシは第二次ブリティッシュ・インベージョンの曲聞くの!」って奴でいいはず。これなら友達パートの最初のほうで、まず間違いなく聞いているはずです。

と、思わぬところで詰まってしまいました。
情報を漁ってみると、Wikiのコメント欄に2件ほど「ロックとカラオケには行ったけれど、夢イベントが出現しない」という情報があって、不安が募ります。ラブプラスは結構フラグ管理にバグが多いので、もしかして何かの不具合でフラグが立たなくなってしまったんだったら、ちょっと困ります。

ライブハウスの演目は1週間毎に変わりますので、ロックが変わってしまう前に、スキップモードでもう一度ロックハウス→カラオケのデートをしてみることにしました。
ライブハウスに行ってみると、前回とは会話が違います。
前回は「47点」って会話でしたが、今回は「熱くなる」って内容。会話の内容的に、「ライブ!」のイベント内容に相応しそうなので、期待しながらリアルタイムモードに戻りました。

夢イベントが発生する時間を待ちかまえていたら…
ラブプラス 小早川凛子 一度ライブハウスに行っただけでは発生しなかった夢イベント「ライブ!」が出現してホッとした瞬間
無事出現して一安心。

「ライブ!」

ラブプラス 小早川凛子 夢イベント「ライブ!」 「(……!?)

(……!?)

(こっちを見た?)

(大丈夫……)

(俺たちは、
繋がってる……)

(距離も、立場も、
関係ない……)

(俺たちは……
ひとつなんだよな?)

と「キラー・バンビーズ」のメンバーとしてデビューしたリンコとのつながりを再確認するというものでした。
ラブプラス 小早川凛子 夢イベント「ライブ!」 出現の翌日、学校でのイベント 「また、キラー・バンビーズのDVD観ちゃってさ……。」
次の日、学校でのイベントは、

「また、キラー・バンビーズのDVD観ちゃってさ……。」

「いいよな、キラー・バンビーズ!」

「え?
アンタ、知ってたっけ……。」

「なにより、ステージと客席の
一体感を感じるよな。」

「……わかってんじゃん。
なんでそんな急に
興味示してるのかは
よくわかんないけど……。」

と、意外にありそうな夢イベントでした。
リンコの夢イベントは内容がいいものが多いと思っています。

次は「夢のまた夢」かな

まだまだ出現していない夢イベントがたくさんあるのですが、季節と条件をみて、次に取れそうなのは「夢のまた夢」かな。
委員会のチェックを10回クリアが条件だそうなので、しばらく図書委員会の活動に集中しようと思います。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 小早川凛子

02:41  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/26(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】初音ミク-ProjectDIVA- 2ndプレイ日記~「初めての恋が終わる時」のEXTREMEをPERFECTでクリアして、テンポよく進んでいたはずが「Just Be Friends」で引っ掛かる

続編「初音ミク -Project DIVA- extend」の発売を目前に控え、慌ててプレイを再開した初音ミク -Project DIVA- 2nd

難易度EXTREMEでときどき詰まりますが、それでもそこそこ順調にプレイを続けています。

初めての恋が終わる時

前のエントリでHARDまでクリアしていた「初めての恋が終わる時」はEXTREMEがクリアできました。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「初めての恋が終わる時」 難易度EXTREME PERFECT 445,630PTS
初音ミク Project DIVA Arcadeでは結構難易度が高いので、心配していましたが、時間はかかったものの思ったよりは早くクリアできて一安心です。

荒野と森と魔法の歌

しばらく2ndの初収録曲が続いた後、久しぶりに初代「初音ミク -Project DIVA-」の収録曲です。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「荒野と森と魔法の歌」 難易度EASY PERFECT 214,190PTS
初代の曲は、難易度表記の★の数が同じ2ndの曲と比べ、PERFECTでクリアするのが簡単です。
聞き慣れている、譜面は違うけれど叩き慣れている、ということはあるでしょうけれど、それよりやっぱり★の数の付け方がバランス取れていないと思います。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「荒野と森と魔法の歌」 難易度NORMAL PERFECT 292,070PTS
初代では「荒野と森と魔法の歌」はリンバージョン、レンバージョンがあったので試してみましたが…
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「荒野と森と魔法の歌」 難易度HARD PERFECT 289,900PTS
モジュールをリンにしてもレンにしてもボーカルはミクさんのまま。
まあ、全体の収録曲数を考えると仕方がないことなのかもしれません。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「荒野と森と魔法の歌」 難易度EXTREME PERFECT 360,640PTS
EXTREMEもすんなりクリア。まあ、もともと★6と低めの表記になっていますし、アケミクさんの難易度HARDの★6と同じくらいの難易度ですね。

Dear cocoa girls

続けて初代からの収録曲「Dear cocoa girls」。
水着の出番だ!
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「Dear cocoa girls」 難易度EASY PERFECT 234,870PTS
難易度自体は低くても、長押しを離すところでSAFEを出しやすいので気を使います。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「Dear cocoa girls」 難易度NORMAL PERFECT 356,410PTS
ときどきありますが、NORMALとHARDの譜面が、同じ譜面でボタン切替だけHARDで難しくなっているパターン。
言ってみればまあ手抜きです。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「Dear cocoa girls」 難易度HARD PERFECT 354,800PTS
難易度EXTREMEは★7表記ですが、★6の「荒野と森と魔法の歌」と同じぐらいの時間でクリア。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「Dear cocoa girls」 難易度EXTREME PERFECT 411,740PTS

巨大少女

2nd初出の曲。
タイトルとPVが面白いんですが、曲自体はスローテンポの普通にいい曲でした。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「巨大少女」 難易度EASY PERFECT 270,120PTS
低難易度のときは、ついつい後で流れているPVに目が行ってしまうのが困りました。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「Dear cocoa girls」 難易度NORMAL PERFECT 398,340PTS
ミクさんもいろいろやっていますが、まさか怪獣退治をすることになるとはw。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「巨大少女」 難易度HARD PERFECT 394,670PTS
順調にクリアでき、難易度EXTREMEを残すだけになりました。

さて、ここまで「ぽっぴっぽー」の難易度EXTREMEを抜けた後はテンポよくクリアできているので、ちょっと寄り道をしてみたくなりました。

いったん棚上げにした「Just Be Friends」のEXTREME

「巨大少女」まででほぼ収録曲の半分をクリアしてきたことになりますが、実は、ちょっと叩いてみて難易度EXTREMEが難しそうだったら飛ばしている曲が、これまでに5曲あります。

EXTREMEを飛ばした曲名は
【初音ミクProjectDIVA】初音ミク-ProjectDIVA- 2nd、13ヶ月半の中断を挟んで再開…こんなのばっかりですけど
に控えてあります。

これ、いつかは手をつけないといけません。
で、長押しや同時押し、さらには両手使用など、2ndの仕様に慣れてテンポよくクリアできるようになってきた今こそ手を付けるときだ、と思い立って、まず「Just Be Friends」のEXTREMEに戻ってみました。

…が、これが難しい。
間奏部分の□○交互連打でSAFEを出さずに抜けるのが、自分の腕では至難の業です。

それでも続けていたら、SAFE一桁、WORSTなし、と言うところまでは漕ぎ着けました。
一番惜しかったときはSAFE1ってところまで行ったのですが、でも叩いても叩いてもPERFECTが取れません。

ちょっとくたびれてきたので、とりあえずHELPアイテムを使ってPERFECTを出してみました。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「Just Be Friends」 難易度EXTREME PERFECT(アイテム使用) 523,920PTS
うーん、それでもこの曲だけアイテム使用ってのも悔しいですね…。
もう少しだけ続けて叩いてみることにしましょうか。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 初音ミクProjectDIVA

02:57  |  初音ミク -Project DIVA- 2nd  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/25(Tue)

【シュタインズ・ゲート】TVアニメ「シュタインズ・ゲート」イベント「オペレーション:ギフトブリンガー」に行ってきました

9月に買ってきたTVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版には、「イベント応募券」がついていました。

BD自体はまだ見ていないのですが、イベントには忘れずに応募しておいたら…
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」イベント「オペレーション:ギフトブリンガー」招待状
当選してました。

自分は抽選モノのヒキは弱い方だと思っているのですが、こういった「購入者特典」タイプは、思ったよりよく当選します。体感ですが、打率3割は超えているんじゃないかと思います。

もともと狙って当選できるものではないので、応募した後は送ったことを忘れてしまうぐらいの感じで応募しているので、物欲センサーの網の目をくぐり抜けているからなのか、それともライブチケットみたいに誰でも参加できる抽選は、転売ヤーが暗躍して当選確率が不必要に低下しているからなのか…。
いずれにしても応募しなければ当選するわけがないので、忘れずに応募した甲斐があったというものです。

会場は「朝霞市民会館 ゆめぱれす」

イベント前日、何時頃部屋を出れば間に合うのか改めてハガキを見直しました。
イベント会場は「朝霞市民会館」。またえらく都心から遠いところで開催するみたいです。東武東上線の朝霞駅自体が結構遠いうえ、そこから徒歩12分。

iPhoneでマップを見ながら歩けば迷うことはないでしょうけれど、どんなところなんだろう、そもそも「ゆめぱれす」って名前がついているなんて結構すごいところなんじゃないか、と恐る恐る出かけた当日。
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」イベント「オペレーション:ギフトブリンガー」 イベント会場は東武東上線の朝霞駅から徒歩12分の朝霞市民会館「ゆめぱれす」
駅から住宅街の中の、センターラインもないような道を歩くこと12分、ていうか、住宅街の住宅ですらだんだん畑やら倉庫やらに変わってきて、本当にこんなところにイベント会場があるのか心配になり出した頃に「ゆめぱれす」が忽然と姿を現しました。
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」イベント「オペレーション:ギフトブリンガー」 イベント会場は東武東上線の朝霞駅から徒歩12分の朝霞市民会館「ゆめぱれす」 住宅や畑の中を歩くこと12分、忽然とその偉容を表しま
大抵のイベントは会場へ向かう道や会場そばで参加者と思しき人たちと一緒になるのですが、今回ばかりはそんな人たちも見かけず、正直会場に到着するまで不安で仕方がありませんでした。…本当にこんなところでアニメのイベントやるの?って感じ。

なぜ自由席

イベントは会場15時、開演16時となっていたので、15時ちょうどぐらいに到着するつもりで出かけ、東武東上線で普通電車に乗ってしまったりして15時15分頃到着しました。
入り口に向かうと、ハガキの表面に記載されている「整理番号」を読んで入場させている最中で、7割方入場が終わっているようでした。

実は、会場が市民会館と言うことなので、おそらく映画館のような椅子のある会場だろう、だったらハガキの表面の番号順の指定席に違いないと言う読みで、あまり開場前の早い時間に会場に到着するつもりはありませんでした。なので、15分過ぎぐらいはまあ予定どおり。

自分の持っているハガキの番号より後の番号が呼ばれているので、ハガキを見せてそのまま会場に入ります。
とりあえず座席を確認しよう、と物販をいったんスルーしてホールに入ってみました。

会場は予想どおり映画館のような椅子があり、ステージには松原のある海岸(?)の刺繍がある緞帳が下りている、本当に「市民会館」と言う言葉から連想されるとおりのホール。
そして、椅子の背中には列番号-一連番号(9-19、のような)の番号がついています。

ハガキの番号(ただの連番です)の何番がどの椅子なのか、会場整理をしていたスタッフに聞いてみると…
「自由席です」という回答が返ってきてびっくり。
せっかくオールスタンディングでない、椅子のある会場なのになぜ自由席。

まあ、ハガキの整理番号の何番が席番号の何番、と割り振るのが面倒だったのかもしれません。招待者は椅子の数と同数なのだから、自由席でも全員座れるだろう、という考えもあるのでしょう。
でも、入り口付近では物販をやっているのです。
指定席にして置けば、席の場所を確認して、その後は暇だから物販を冷やかそう、となるんじゃないか、逆に自由席だと席が気になっていったん座ると物販に行きにくい、と思うのですが…。

入場は結構後のほうになってしまいましたが、会場をよく見渡すとかなり前のほうに空席が見えたので、結局ずいぶん前のほうに座席を確保してホクホク。

前説で盛り上がる

開演5分前、宮野真守さん演ずるオカリン声で前説のアナウンスがありました。
こういったイベントに付き物のギャグを取り混ぜた前説(「会場内は飲食禁止だ。だがドクペだけは例外的に認める…としてしまいたいところだが」なんて感じ)が流れ、会場が盛り上がります。
特におそらく台本を読み間違えて、「あ、間違えた」って続けてくれたので会場大うけ。

寸劇で掴みは十分

やがて「ブザーが鳴って緞帳が上がる」という昭和を感じさせる手続きを踏んでイベント開始。
緞帳が上がった舞台の上には今井さん、宮野さん、関さん。

まずは台帳を片手にキャラ声での掛け合いからスタートです。
ああ、まゆしいは「品川でバスケ部のミーティングに出演」だそうで。

紅莉栖に焚きつけられたオカリンが、会場に集まった「ラボメン」達を女性にするべく、千代丸社長に「シュタゲは女性向けが受ける」ってDメールを送るという筋書きです。
…ですが、イケメン化したダル×オカリンの展開に。ダル役の関智一さんの怪演で、オカリンのメスシリンダーにダルの試験管が入ってアッー------!!(宮野さんの「アッー------!!」が聞けて幸せです)となったところで舞台暗転。

関さんと宮野さんの掛け合いがお見事で、異様によく書けていた台本の効果もあり、いきなり会場内は大盛り上がりでした。

今井さん司会でトークイベント

いったん仕切なおして、今井麻美さんのMCでトークイベント。
…と思ったら、すぐに志倉千代丸社長が登場。登場して早々、社長が「男子率高っ」発言w。

そうですよね、まゆしぃ役の花澤香菜さんは「品川でバスケ部のミーティング」だそうなので、女子はミンゴス一人だけ。

そんなメンバーで、収録中のエピソード、キャストが今の声優さんに決まった経緯(オーディションをせずに、「骨格で決めた」んだそうな)や、「ニュータイプアニメアワード」でオカリンがキャラクター賞(男性部門)、宮野真守さんが主演男優賞を受賞した話題(トロフィーが披露されました)、映画化の話、映画だけではなく「実写ドラマや舞台」化(「したいです」って社長が言ってただけ。「初めて言った」んだそうな。)の話などを聞かせてもらいました。

ああ、あとミンゴスの「自慢」。
アニメのオープニング、主題歌の歌詞が一番のものから二番のものに変わったのは今井さんのアイデアなんだそうな。監督に「今井さん、お手柄だよ」って言ってもらえたんだそうな。

ライブ5曲

続いてライブパート。
最初に出てきたのはファンタズムのFES(榊原ゆいさん)。

FESなのでMCなしで「刻司ル十二ノ盟約」(アニメエンディング)と「プレギエーラの月夜に」を歌ってくれました。

続いていとうかなこさん。ゲームオープニング「スカイクラッドの観測者」、ゲームエンディング「Another Heaven」、そしてアニメオープニングの「Hacking to the Gate」を歌ってくれました。

会場が椅子ありの会場だったので立つことはできず、最初はサイリウムを振っている人もほとんどいなかったのですが、1曲目が終わった後のいとうさんのMCで「立ってもいいみたいだよ」そして、ラスト前のMCで「じゃあ最後はみんな立ってもらって」でオールスタンディングに一変。サイリウムを振る人もずいぶん増えて、最後の「Hacking to the Gate」は盛り上がりました。

てか、相変わらずいとうかなこさん、歌上手ですねー。

ミンゴスにセクハラを

ライブパートが終わり後半戦。
会場の座席に、チラシと赤と青の色紙が配られていたのですが…
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」イベント「オペレーション:ギフトブリンガー」 座席毎に配布されていたチラシとハガキ大の赤と青の色紙
この色紙を使って、「○○な人は赤を、そうでない人は青を上げてください」ゲーム。

最初は例題で、「台本に書かれているとおり」読んだそうですが「キャラの中で牧瀬紅莉栖が一番好きな人は赤を、そうでない人は青を」から。
最初のうちは「キャラ人気投票」やら「最終回で泣いた人」やらの質問だったのですが、関智一さんに順番が回って「ダルが一番好きな人」「二番目に好きな人」「三番目に好きな人」…「ダルが一番嫌い、じゃない人」と質問がだんだん砕けてきます。

受けまくっている会場の空気を見たのか、やがて関さんから爆弾質問。
「今井麻美とセックスしたい人は赤を、そうでない人は青を」ww。

会場爆笑、今井さんのリアクションがまた美味しい。
客席に背中を向けて「いやだー、見られない」に対して、関さんがまた「お前、そのポーズ誘ってるんじゃね?」にまたミンゴスが「いやー」。
結局、千代丸社長の「今井、これ見ておかないと一生後悔する」の一言でやっと客席をチラ見して「意外と多いね」だって。

とにかく、今井さんも宮野さんも完全に食ってしまって関さんの一人舞台でした。

「エル・プサイ・コングルゥ」で締め、お土産はドクペ

ミンゴスがセクハラされるのをもっと見ていたかったのですが、やがて出演者全員が登壇してラスト。

最後はサイン入りグッズが当たる抽選会があり、出演者のあいさつがあり、「選ばれしものの飲料・ドクターペッパーを進呈しよう」と参加者全員にドクペのお土産があることがアナウンスされ、そして最後の最後に会場全員で「エル・プサイ・コングルゥ」をコールして締め。

緞帳が下りた後、「やりすぎ」なダルの後説があって、ドクペを受け取って終わり。

関さんに感謝

アドリブ(だよね、あの質問?)満載、ミンゴスのリアクションが美味しい、とても楽しいイベントでした。ドクペが冷えてなくてちょっと持て余したのは内緒です。
関連記事

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 Steins;Gate シュタインズ・ゲート 今井麻美

03:11  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/24(Mon)

【ラブプラス】ネネさんの夢イベント「ぽんぽこ保母さん」でタヌキになったり、「メダルゲーム」を買ってきたり

自分は今のところ、ラブプラスでもラブプラス+でも、愛花以外のカノジョ達とお付き合いをしています。

もともとはギャラリーの「スペシャル」最後のページ、カノジョ3人の特定のイベントを見ることが条件の「スプラッシュ・マーメイド」「ウェディング・トライアングル」「キッスのおねだり」の3枚のイラストをアンロックするという即物的な理由で始めたお付き合いでしたが、いったんお付き合いを始めるとどうしても情が移ってしまうのは当然です。

そんなこんなでズルズルと複数の彼女達のお相手をしてもうすぐ一年経とうとしています。
かなりの時間を取られるため、特に一世代前のソフトの彼女達には、ある程度のところでお休みしてもらおうと思っているのですが、どこで切り上げるかはなかなか考えどころ。

一応ギャラリーコンプリートするまで、と今のところは心に決めています。

夢イベントが出し難い

「ギャラリー」と言っても、初代ラブプラスのギャラリーは「夢ギャラリー」「思い出ギャラリー」「スペシャル」の3種類があります。
このうち、「思い出ギャラリー」は、初代ラブプラス、ラブプラス+とも、全カノジョ分コンプリートが完了しています。

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~明日は愛花の誕生日、そして思い出ギャラリーをコンプリートしました

地道に「今週のおまじない」を達成していくしかない初代ラブプラスの「スペシャル」は間もなくコンプリート。

そして、なかなか揃わないのが「夢ギャラリー」です。
もともと季節限定のものが多い上、特にネネさんの夢イベントは「学校の知識チェックを5回失敗」とか非常に厳しいものがあり、きっちり狙わないと次に発生させられるのは1年後、なんてことも。

そのなかでは比較的条件が緩く、秋限定の「ぽんぽこ保母さん」を見ることができました。
ラブプラス 姉ヶ崎寧々の夢イベント「ぽんぽこ保母さん」

ネネさん反則でしょう?

ラブプラスの3人のカノジョは、いろいろ対照的なキャラ付けがされていて、「動物に例える」と、愛花はウサギ、リンコは猫、そしてネネさんはタヌキが割り当てられています。
猫やウサギに比べ、もう一つしっくり来ない「タヌキ」なのですが…
ラブプラス 姉ヶ崎寧々の夢イベント「ぽんぽこ保母さん」 「ペッタンしゃがんで、尻尾をぷる~ん。」

ペッタンしゃがんで、
尻尾をぷる~ん。

このイベントは反則です。
保母さん口調のネネさんが可愛すぎるw。
「ポンポコリ~ン♪」「ぽんぽこビーム♪」はCDの「ラブプラス Sound Portrait」で聞いたことがあったのですが、これが元ネタだったんですね。
ラブプラス 姉ヶ崎寧々の夢イベント「ぽんぽこ保母さん」 「私もタヌキ、あなたもタヌキ、みいんなタヌキ、ポンポコリ~ン♪」

私もタヌキ、
あなたもタヌキ、
みいんなタヌキ、
ポンポコリ~ン♪

あと、愛花のウサギとリンコの猫はどちらも1週間起動しなかったときに発生して、カノジョが寂しがるなのに、ネネさんのタヌキだけは脳天気なのもポイント高いです。
ラブプラス 姉ヶ崎寧々の夢イベント「ぽんぽこ保母さん」 「はい、それじゃ最後に…… ポンポコビ~ム!」

はい、それじゃ最後に……
ポンポコビ~ム!

ポンポコビ~ムキタ━(゚∀゚)━ !!!!!

あと、夢イベントの発生した翌日のイベントが…
ラブプラス 姉ヶ崎寧々の夢イベント「ぽんぽこ保母さん」 翌日学校にて「人間に尻尾が生えるとしたら、どこから生えるのかな……。」

人間に尻尾が生えると
したら、どこから
生えるのかな……。

妙に紳士力が高い、変態イベントだったので…
ラブプラス 姉ヶ崎寧々の夢イベント「ぽんぽこ保母さん」 翌日学校にて「このへんかな…… それとも、このへん……?」

このへんかな……
それとも、このへん……?

笑えました。わざわざ後ろを向いてあげるネネさんもいいノリですね。

「メダルゲーム」を手に入れました

ギャラリーと同様、アイテムもコンプリートしたいところですが、初代ラブプラスでは、プレゼント、カノジョに渡すものも、カノジョからもらうものも両方、これがちょっと揃えられそうにありません。プレゼントを渡せるチャンスがカノジョの誕生日、ホワイトデー、クリスマス、そして付き合い始めた日、もらえるチャンスは自分の誕生日、バレンタイン、クリスマス、そして付き合い始めた日、いずれも年に4回です。これでコンプリートはさすがに無理。

ただ、せめて「趣味」のアイテムぐらいはコンプリートしておきたいと思っています。
ビリヤードの玉ダーツセットに続き、「メダルゲーム」を手に入れました。
ラブプラス+ おでかけ専用スポット「ゲームセンター」に通い詰めて、アイテム「メダルゲーム」を手に入れた 「家でもゲームセンターの興奮そのままに楽しめるおもちゃ。」

家でもゲームセンターの
興奮そのままに
楽しめるおもちゃ。

DVDボックスを買ったのが1月10日。
ポータブルゲームを買ったのが4月22日
「ビリヤードの玉」を買ったのが6月29日
「ダーツセット」を買ったのが8月20日
そして、今回「メダルゲーム」を買って、「電気街」「ゲームセンター」で手に入るアイテムは全部揃えることができました。

電気街もゲームセンターも、行くと彼氏力のなかで一番上げにくい「魅力」が下がるので、通うのが意外に面倒だったのですが、これで解放されました。

ところで、このアイテム、「スピンフィーバー」でも、
ラブプラス+ おでかけ専用スポット「ゲームセンター」に通い詰めて、アイテム「メダルゲーム」を手に入れた 「スピンフィーバー」でも…
「グランドクロス」でも、
ラブプラス+ おでかけ専用スポット「ゲームセンター」に通い詰めて、アイテム「メダルゲーム」を手に入れた 「グランドクロス」でも…
どちらで遊んでも手に入ります。
ですが、現実の自分が遊びに行くゲーセンには「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」は設置されていないようです。
どうせだったらゲーム内でもメダルプラスが遊べたら面白いんじゃね?
…あ、もしかして、撤去されちゃったのかしら?
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 姉ヶ崎寧々

00:00  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/23(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~DIVAレコード9件クリア、コンプリートまであと少し

初音ミク Project DIVA Arcade、10月のコンテストの「第三回達成率チャレンジコンテスト」がかなり融通が利く難易度だったので、各級の報酬を狙いながら同時にDIVAレコードがクリアできるように選曲していました。

残っていたのは楽曲別のレコードと、「お気に入りの音色」「フル活用」「レコード60件達成」

プレイ開始前に残っていたレコードは、楽曲別のレコードが「♪えれくとりっく・えんじぇぅ」以外の10個と「お気に入りの音色」「フル活用」「レコード60件達成」まで。
コンテストモードに楽曲別のレコードをまだ取得していない曲を選択して、パーフェクトを狙います。

その結果、まず初級コンテストの最初の2曲でレコード2件を解除。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪ハト」「♪天鵞絨アラベスク」
「♪ハト」と「♪天鵞絨アラベスク」。
いずれも、コンテストの「初級」で使った曲ですね。

続いて、初級コンテストの2クレジット目でレコード4件を解除。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪孤独の果て」「♪Last Night, Good Night」「フル活用!」「レコード60件達成」
「♪孤独の果て」「♪Last Night, Good Night」「フル活用!」「レコード60件達成」の4件です。
あまり一度に大量に解除することがないように調節していたつもりでしたが、やっぱりまとまる時はまとまってしまいます。
コンテストの初級で使った2曲はともかく、「フル活用!」は次のクレジットで解除するはずだったので、ちょっと計算違い。まして「レコード60件達成」までここで開放されてしまうとは。

中級コンテストでも2件を解除。
ただ、操作を間違えたのか、取得した時のスクリーンショットが残っていません。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪The secret garden」
「♪The secret garden」と、
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪moon」
「♪moon」です。

そして最後に、
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「お気に入りの音色」
「お気に入りの音色」。

6クレジットで全コンテストとDIVAレコード9件

この時は、初級中級上級、いずれのコンテストもつまずくことなく、6クレジットで全難易度の金報酬を手に入れています。
加えてDIVAレコードが9件クリアできたのですから、とても密度の濃い6クレジットだったと言うことになります。

あと4件でDIVAレコードコンプリート

ここのところ、DIVAレコードのクリアに集中しているので、だいぶコンプリートに近付いています。
残っているのは、「♪マージナル」「♪Dreaming Leaf」「♪Dear cocoa girls」「♪みくみくにしてあげる♪」の4件だけ。

どの曲も低い難易度でなら問題なくPERFECTでクリアできるので、次に遊びに行った時にはDIVAレコードをコンプリートできそうです。

6月から遊び始めて4ヶ月と少し、やっと「コンプリート」できる要素が出てきてくれました。
始めた頃は曲は多いし色々な要素はあるしで、全く先が見えませんでしたから、小さな要素であっても「コンプリート」できるのは本当に嬉しいことです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:40  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/22(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~第三回達成率チャレンジコンテストをクリアしてきました

初音ミク Project DIVA Arcade、そろそろ開催されるはずだった10月のコンテストは「第三回達成率チャレンジコンテスト」。
10月19日からの開催となりました。

今回のコンテストはかなり難易度の低い設定になっています。

初級は難易度★1~★5の曲の中から4曲
中級は難易度★4~★7の曲の中から4曲
上級は難易度★6~★9の曲の中から4曲

こんな設定なので、上級コンテストでもEXTREMEから選曲しなくてもクリアできます。
特に限定アイテムが掛かっていたりする場合、難易度が高過ぎて手も足も出ないとやる気が失せますが、難易度が低い分にはプレイヤーが工夫して競い合うので、コンテストの難易度は低めの方がありがたいです。

初級

初音ミク Project DIVA Arcade 第三回達成率チャレンジコンテスト 初級390.40%で金報酬クリア
EASYを中心に4曲全てPERFECTでクリア。そのわりに達成率が低いのは気にしない。
初音ミク Project DIVA Arcade 第三回達成率チャレンジコンテスト 初級銀報酬のスキン「MEIKO デザイン[SILVER]」と金報酬の称号「カエデ」
初級は銅報酬が20VP、銀報酬がスキン「MEIKO デザイン[SILVER]」、そして金報酬が称号「カエデ」でした。

中級

初音ミク Project DIVA Arcade 第三回達成率チャレンジコンテスト 中級394.70%で金報酬クリア
一番達成率を稼ぎ易く、普通にやっても400%越えを狙えるはずだった中級でしたが、選曲した4曲中2曲でパーフェクトを逃してショボい達成率に。
言い訳をすると、結構頭痛が酷くて、ロクに目押しができなかったんです。
初音ミク Project DIVA Arcade 第三回達成率チャレンジコンテスト 中級銀報酬のスキン「KAITO デザイン[SILVER]」と金報酬の称号「キャッツアイ」
中級は銅報酬が30VP、銀報酬がスキン「KAITO デザイン[SILVER]」、そして金報酬が称号「キャッツアイ」でした。

上級

いつも苦労する上級ですが、あっさり金報酬までクリア。
初音ミク Project DIVA Arcade 第三回達成率チャレンジコンテスト 上級386.01%で金報酬クリア
達成率は初級・中級とあまり変わりません。
初音ミク Project DIVA Arcade 第三回達成率チャレンジコンテスト 上級銀報酬のスキン「アイドルビビッド[SILVER]」と金報酬の称号「リブラ」
上級は銅報酬が40VP、銀報酬がスキン「アイドルビビッド[SILVER]」、そして金報酬が称号「リブラ」でした。

もう少し増えないものか

ところで、アケミクさんを遊ぶのに最大の障壁は、自分にとっては「待ち」。稼働直後から1年近く近寄らなかったのは、どこのゲームセンターに行っても、プレイまでに長時間待たされるからです。

今ホームにしているゲーセンは複数台設置、待ち椅子完全装備、メンテナンス良好という好条件の上、通っているうちに特に空いている時間がわかるようになりました。さらに、運悪く待ちが長い時はメダルプラスアケプラスといった代替候補まで完備です。
ホームとの出会いがなかったらここまでハマっていなかったでしょう。

今回のコンテストは都合があってホームではないゲームセンターでプレイしてきたんですが、かなり待たされました。ホームより多い台数が設置されていたのですが、最大時は筐体の数の二倍以上の待ち人数でした。
ちなみに、そのフロアの他のゲーム機はガラガラ。
いろいろ理由はあるのでしょうけれど、もう少し台数を増やしてもらえないものでしょうか。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

19:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/21(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ HybridPack(ハイブリッドパック) 超時空スペシャルエディション、うみねこのなく頃に Portable Iでした

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ HybridPack(ハイブリッドパック) 超時空スペシャルエディション、うみねこのなく頃に Portable I
本日の積みゲーは、
【PS3】
【PSP】
でした。
劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ HybridPack(ハイブリッドパック) 超時空スペシャルエディション、うみねこのなく頃に Portable I
ここ数日、ちょっと調子がよくなくて、お部屋に辿り着いたらすぐ寝てしまう生活が続いています。
徹夜してPlayStation VITAを予約しに行ったときの疲れが残っているのかもしれません。
関連記事

テーマ : うみねこのなく頃に - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー 限定版 PS3 PSP

06:14  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/20(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】初音ミク-ProjectDIVA- 2ndプレイ日記~「ぽっぴっぽー」のEXTREMEをPERFECTでクリアできました

長い中断後にプレイを再開した初音ミク -Project DIVA- 2nd
これまでの中断を招いていたのが難易度EXTREMEです。クリアできないことはないのですが、PERFECTまでには時間がかかるというなかなか絶妙な難易度設定になっていて、PERFECTを狙ってリトライを繰り返しているうちに、面倒になっていつの間にかプレイ中断、っていうのがこれまでのパターンです。

再開前は「Change me」のEXTREMEで止まっていたのを何とかPERFECTでクリアして、次の曲が「ぽっぴっぽー」。難易度NORMALまでは問題なくPERFECTでクリアして、

これ、Arcadeで結構聞き込んでいることもあって、テンポよく進みそうです。

なんてことを書いていたのですが…

「ぽっぴっぽー」

「ぽっぴっぽー」は、初音ミク -Project DIVA- 2ndが中断している間、初音ミク Project DIVA Arcadeでミミにすることが多かった曲。
アケミクさんでは、EXTREMEの「ぽっぴっぽー」は

弱連打と高密度に特化した現時点での最高難易度譜面
Project DIVA Arcade @ wiki - 難易度表/☆×7~9

ボス曲として認識されています。

そんなアケミクさんでの位置づけを知って、HARDを叩いてみたら、これは案外あっさりPERFECTでクリアできました。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ぽっぴっぽー」 難易度HARD PERFECT 516,470PTS
なんだ、もしかして簡単なんじゃね?と進んだEXTREMEでボコボコにされました。
SAFE頻発どころか、指が追いつかないことも多々発生してWORSTが無くなってくれません。
それでも続けているうちに、何とかWORSTなし、SAFE10個以下でクリアできることが増えてきたので、アイテムを使って一度PERFECTでクリアしてみました。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ぽっぴっぽー」 難易度EXTREME PERFECT(アイテム使用) 574,770PTS
ただ、これまでアイテムなしでクリアを続けているのに、ここでアイテムに頼るのも気持ちのいいものではありません(ってそんなこと言ってるから積みゲータワーが高くなる一方なのですが)。
引き続き修行を続けて…
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ぽっぴっぽー」 難易度EXTREME PERFECT 592,350PTS
何とかアイテム無しでPERFECTでクリアできました。思わずガッツポーズが出ましたね。

「カンタレラ」

次の曲は「カンタレラ」。
EASYと…
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「カンタレラ」 難易度EASY PERFECT 224,900PTS
NORMALは特に苦労せずにPERFECTでクリアして、
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「カンタレラ」 難易度NORMAL PERFECT 313,110PTS
HARDと…
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「カンタレラ」 難易度HARD PERFECT 318,580PTS
EXTREMEは、ヨドバシAkiba前、PlayStation VITAの予約待ちの行列で立ったままクリアしました。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「カンタレラ」 難易度HARD PERFECT 448,680PTS
そういえば、プレイ再開も東京ゲームショウ2011(TGS2011)の入場待ちの行列に持っていったのがきっかけでした。行列の待ち時間で遊ぶっていうプレイスタイルがちょうどいいのかもしれません。

「初めての恋が終わる時」

次の曲は「初めての恋が終わる時」。これも先にアケミクさんで聞いています。
難易度EASY、
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「初めての恋が終わる時」 難易度EASY PERFECT 269,700PTS
難易度NORMAL、
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「初めての恋が終わる時」 難易度NORMAL PERFECT 400,600PTS
難易度HARDまで問題なくクリアして、
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「初めての恋が終わる時」 難易度HARD PERFECT 405,240PTS
案の定難易度EXTREMEで引っ掛かりました。
「ぽっぴっぽー」の時ほど絶望的ではありませんが、それでもどうしてもSAFEが無くなりません。

また積んでしまわないよう、ぼちぼち修行したいと思います。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 初音ミクProjectDIVA

07:15  |  初音ミク -Project DIVA- 2nd  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/19(Wed)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~求む!ふなつきば横

せんれき画面の「討伐モンスターリストコンプ率」「おしゃれカタログコンプ率」「収集アイテムリストコンプ率」「錬金作成コンプ率」を全て100%にし、かつ装備品のうち、可能なものは10個以上ずつ数を揃えるという個人的に設定したやり込み目標も達成し、コンプリートしたドラゴンクエストIX

その後はやり残したことの整理を続け、さらに最初にキャラメイクした3人と後から配信されたルイーダ、ロクサーヌ、リッカ、イザヤールの4人、計7人の仲間キャラを全スキル100まで育てるところまで終わりました。

最後は全パラメータカンスト

あと、やり残したと思っていることは、称号集めと全パラメータ999。

このうち、全パラメータを999にしてカンストさせるのは、パーティーメンバー全員に最強装備を身につけさせた後、究極の「俺TUEEEEEEEEE」を目指すための最後のやり込み要素です。「たね」や「きのみ」でほぼ全てのパラメータをドーピングでき、ドーピングアイテムは敵モンスターがドロップする仕様が昔から続いているドラゴンクエストならではのやり込みだと思うのですが、過去のドラクエではそこまでやったことはありませんでした。

ドラクエ9は、ドーピングアイテムをWi-Fiショッピングで買うことができ、手許に全てのドーピングアイテムを無限に買えるWi-Fiショッピングのデータを残してあるので、最後は全員全パラメータ999のパーティーを一つ作って「あがり」にしたいと思っています。

「コンプリート」ではなく「たくさん集める」が目標の称号集め


そして、その全パラメータカンストの前にやっておきたいのが「称号集め」。

ところで、ドラクエ9の称号は「コンプリート」することはできません。

称号:ドラゴンクエスト9攻略Wiki

クリアしたときにもらえる称号は、たくさんある中から条件に応じた一つだけです。クリア時の称号の中には獲得条件が難しいものもあり、「超神速エース」(11時間59分以内にクリア)のように取得すること自体がやり込み要素みたいな称号もあります。

さらに、主人公の性別により、男性主人公では取れない称号、女性主人公では取れない称号もあります。
加えて、「伝説のキャラバン」(マルチプレイのプレイ時間が1,000時間以上)のように、取ろうと思えば取れないことはない(DSとソフトを複数用意して、1,000時間放置すれば取れます)けれど、そこまでやる気がしない、という称号もあります。

一応、「獲得できる称号の最大数」は男性主人公が412個、女性主人公が413個だそうですが、取得率が表示されるわけではなく、最大数の413個獲得しても「称号コンプリート」の称号があるわけでもなく、まあ、「できるだけたくさん集める」程度が目標になります。
具体的には、マルチプレイ時間が条件の5つ(「ムチムチむちうち団」「星クズの旅団」「太陽の旅団」「悠久の旅団」「伝説のキャラバン」)、主人公の転生回数10回でもらえる12個(「究極戦神」「究極大法皇」「究極大魔道」「究極武闘姫(王)」「究極大盗賊」「究極旅芸神」「究極バトルクイーン(キング)」「究極魔道騎士」「究極聖騎士長」「究極レンジャー女王(王)」「究極大賢者」「究極ウルトラスター」)を除いた396個を取得しておこう、と思っています。

そんな称号集め、目標までにどれが残っているかというと、ドラクエ5以降のコスプレ称号と、そしてクエストコンプリートでもらえる「クエストクイーン」がまだ揃っていません。

クエスト報酬地図は「ふなつきば横」で

さて、では、どのクエストをクリアしていないかというと、残りは7つ。
ただし、その7つ、全て目標を達成して、依頼主に報告するだけ、という状態にしてあります。

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~収集アイテムリストコンプ率 100%にして、「コレクション女王」の称号をもらいました

じゃあ、さっさと依頼主に報告してクリアすればいいじゃん、と思うところですが、なかなか一筋縄ではいきません。
この残り7つのクエスト、報酬としてもらえるのは、ドラクエシリーズ歴代魔王と戦える「魔王の地図」です。
その「魔王の地図」の場所を「ふなつきば横」で揃えたいのです。

何で「ふなつきば横」なのか、というと、場所がわかりやすいこと、「ふなつきば」が街に入ってから宿屋と教会への距離が短く、拠点として極めて優秀なこと、街から洞くつ入り口までの距離とルーラの着地点から洞くつ入り口までの距離がいずれも極めて短いこと、などの理由が挙げられます。
セントシュタイン西、ウォルロ村東、ベクセリア東、エルシオン学園東など、街直近の地図は他にもありますが、どれも「ふなつきば横」の便利さの足元にも及びません。

クエストの報酬でもらえる魔王の地図の場所はランダムで決まるので、入り口が「ふなつきば横」になるまで延々とリセットを繰り返すことで、魔王の地図を「ふなつきば横」で揃えたいと思っています。

手段が目的化してるけど、そんなのは日常茶飯事です

歴代魔王と戦うことで、最強装備の錬金に欠かせない「オーブ」や、コスプレ称号の獲得に必要な歴代主人公装備、そして、クエスト報酬では地図がもらえない竜王など他の「魔王の地図」を入手することができ、さらにLv99まで育てた魔王はゲーム内で最強の敵となるので、これを倒すこと(さらに言えば、最短のターン数で倒すこと)が育成の究極の目的となります。また、Lv99の魔王を倒すことで称号「伝説の勇者」が獲得できます。

いずれにせよ、そんな理由で魔王とは何度も戦う必要があり、そのためにも最も便利な「ふなつきば横」の魔王の地図が重要となるのですが…。

自分は、上記のやり込み要素をほとんど達成してしまっています。
最強装備は10個ずつ揃っていますし、コスプレ称号の獲得に必要な歴代主人公装備も10個ずつ揃っています。魔王のドロップで入手するムドー、ドルマゲス、竜王、デスピサロ、ミルドラースの各地図も全てありますし、「伝説の勇者」も取得済みです。

要するに、「魔王と連戦するために便利」だからふなつきば横の地図が欲しい、という段階を通り越して、単に「ふなつきば横の地図をコレクションしたい」だけ。手段のはずが目的になってしまっています。
まあ、最強装備を10個ずつ、なんかも、最強装備で強い敵と戦う、というより装備集めそれ自体が目的になっているので、別に珍しいことではありません。

それに、「ふなつきば横の魔王の地図をコレクション」しようとしているのは自分だけではありません。
こんなスレもあったようです。

【DQ9】クエスト報酬地図検証 2枚目【船着場万歳】

テンプレの「よくある質問」が心に染みますw。

よくある質問

Q、なぜ船着き場にこだわるんですか?
A、教会・宿屋が近いから高レベル魔王戦の効率がとても良いからです。

Q、竜王って1/47に絞れませんか?
A、グレイナルの最低地図Lv70 これに主人公のLv・転生回数を考えると1/131でも難しいです。

Q、クエスト受注300回目でも出ませんが?
A、そんな日もあるさ

Q、同じ入口ばかり出ますが?
A、そんな日もあるさ。一度電源を切って深呼吸してみましょう。

Q、ドロップ魔王の魔王地図ってお宝ハンターで確定できますか?
A、できます。ただ、魔王のドロップは100%ドロップとノーマルドロップの2つがお宝ハンターの対象になるので
 たまに「なにもおこらなかった」と出ます。確定するまで何度もできるので繰り返し粘りましょう。

Q、入手難度ってどれくらい?
A、竜王>>>>>>>クエスト魔王>>>ドロップ魔王
 こんな感じ。

Q、ここでホイミテーブルの話題とか出して荒れない?
A、嫌がる人もいるかもしれませんが、基本過疎スレです。変に煽るような書き込みしなければOKです。

Q、宝の地図の話とかもいいの?
A、宝の地図の船着き場横を集めてる人もいるみたいですからOKです。


「クエスト受注300回目でも出ませんが?」「そんな日もあるさ。」

そんなこんなでイザヤール先生の育成が終わってから、延々とふなつきば横の「シドーの地図」を狙っていました。
10月1日にイザヤール先生の育成が完了し、リセットを繰り返すこと19日間、やっと出ました。
ドラゴンクエストIX クエストNo.151「ワケあり商人」クリアの報酬「シドーの地図」 やっと出た「ふなつきば横」
シドーの地図・「ふなつきば横」。
長かったです。引いたときは目を疑いました。

ヒキが弱いのはもともとですが、こんなに時間がかかるとは思っていませんでした。
ちなみに確率は1/150。それほど低い確率だとは思わないのですが…

あと6種類

クエスト報酬でもらえる「魔王の地図」はあと6種類。
ドラゴンクエストIX クエスト報酬の「魔王の地図」はあと6種類
次はもう少し早めに引きたいものです。

ちなみに、確率の1/150を1/47までよくする方法もあるのですが…

・低レベル時の地図入口限定の法則

主人公が転生+8までなら低レベルにしておけば魔王地図
あるいはイベントで貰う地図でもバトルロードの超連動魔王降臨でも
100%入口がウォルロ~サンマロウ間で船や箱舟が不要な場所になる
=ふなつきばやセント横が理論上3倍出やすくなる、というもの

◆計算式について
・地図をクリアして地図を貰う場合(ムドー・ドルマゲス・竜王・デスピサロ・ミルドラース)
Rank=(MaxLV+地図LV+Max転生回数×5)×乱数[0.9~1.1]

・地図を潜らずに地図が貰える場合 (バトルロード連動、クエスト報酬)
Rank=(MaxLV×1.5+Max転生回数×5)×乱数[0.9~1.1]

◆Rankの値によって場所候補の範囲が決定
~50 :01~2Fの47箇所から選択
51~80:01~83の131箇所から選択
81~ :01~96の150箇所から選択

◆よく名前が挙がる場所
船着場(22)、セント西(05)、ウォルロ東(01)、ベクセリア北東(17)、 エルシオン横(44)、ナザム南西(69)

今は主人公の全職業がLv99になっているので、1/47に範囲を絞り込むためには、主人公の全職業で転生してレベルを1に戻す必要があり、さらに全地図入手後に改めて主人公の全職業をLv99まで育成し直す必要があります。
どちらが効率的かちょっとわかりませんが、もうしばらく1/150の確率突破を狙ってみようと思います。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

07:37  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/18(Tue)

【顔シュー】顔シューティングを遊んでみました3~ファイナルステージをクリアしました

ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト、「顔シューティング」。

顔の自動認識、取り込んだ顔が「モーフィング」により色々な表情をする様子、ジャイロを使った「直感的」な操作など、3DSの機能をフル活用した布教用ソフトです。
ソフト内でも「遊んでもらう」というメニューを設けており、3DSを持っていない人に遊ばせて布教して欲しいという意図がわかります。

「直感的」な操作がまどろっこしい

そんな「顔シューティング」ですが、どうもジャイロを使って操作するのになじめません。
ABXYボタン、十字ボタンやスライドパッドなんかを使い慣れない人でもゲームを楽しめるように「直感的」な操作にしたつもりなのかもしれませんが、ゲーム機のコントローラに慣れているとこれがかえってストレスです。

任天堂製のゲーム機の、この「直感的な操作方法」に対する任天堂の思惑とゲーマーの受け止め方のギャップは、Wii以来縮まる様子がありません。
本体内蔵の布教用・接待用ゲームはともかく、パッケージで売っているソフトはせめて十字キーによる操作とジャイロによる操作をオプションで選択できるようにしておいてください。

ファイナルステージをクリア

さて、その直感的な操作方法に馴染めず、ファイナルステージで足踏みしていた「顔シューティング」ですが、3DSを放り投げたくなるのを我慢しながらリトライして、何とかクリアしました。
ニンテンドー3DS 本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ファイナルステージクリア
せっかくのファイナルステージクリアだったけど、「Congratulations!」のメッセージだけでエンディングみたいなものは特になし。
ニンテンドー3DS 本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ファイナルステージクリア 「Congratulations!」だけでエンディングはなし
もうあの鬱陶しいステージをやらなくて済むかと思うとホッとします。

「顔コレクション」を埋めたら全ステージ開放

その後、他のステージで顔を集めて「顔コレクション」を全部埋めたら、これまでオープンしていなかったファイナルステージの後2ステージがアンロックされました。
ニンテンドー3DS 本体内蔵ソフト「顔シューティング」 「顔コレクション」を全部埋めたら、全ステージアンロックされました
でも、こんなメッセージがあったので…
ニンテンドー3DS 本体内蔵ソフト「顔シューティング」 『「顔コレクション」LRでパッパッパなのダ!』

「顔コレクション」
LRでパッパッパなのダ!

要はもっと顔を増やして、LRでスクロールさせることができるってことなんでしょうね。

もう少しの辛抱

ファイナルステージの後の残り2ステージ、まだ遊んでいませんが、クリアしたらこのソフト終わりってことでいいのでしょうか。だとしたらもう少しの辛抱ですね。
関連記事

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS 顔シューティング

02:46  |  顔シューティング  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/17(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~DIVAレコードのクリアに熱中して曲クリアなし

今週末から「DIVAレコード」が追加された初音ミク Project DIVA Arcade

最初に追加されたもので、まだクリアできていないDIVAレコードが一つ、2回目に追加されたものでまだクリアできていないDIVAレコードが一つ残っています。そろそろさっぱりしてしまいたかったので、今日はDIVAレコード目的でクリアしました。
その結果、新たにクリアした曲はなし。
初めてクリア曲なしでプレイ日記を書くことになりました。

DIVAレコード8件クリア

結局、今日クリアできたDIVAレコードは8件。

「週末出勤」、「控え目パーフェクト」。
週末しかプレイしない自分にぴったりのレコード「週末出勤」。真っ先に取れてしまいました。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「週末出勤」「控え目パーフェクト」

「Project DIVA?」。第一作目の初音ミク -Project DIVA-から移植の曲を5曲連続プレイで獲得。「連続」ってのがなかなか面倒ですね。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「Project DIVA?」

「星の階段」。よく考え付くなあ。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「星の階段」

「Project DIVA 2nd?」。これも2ndから移植された曲を、5曲【連続】でプレイする必要があるみたいです。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「Project DIVA 2nd?」「連続ハイスコア」

「キリ番達成率」。
「えれくとりっく・えんじぇぅ」。
HARDのラストのHOLDで微調整して100%ジャストにして取るのが攻略方法なのですが、100.01%とか99.98%とか、微妙に合わなかったり、最初から全然近い数字にならなかったり。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「キリ番達成率」
100.00%ちょうどにできたときはホッとしました。
初音ミク Project DIVA Arcade 苦労した末に、達成率100.00%ジャスト

そして、同様に「えれくとりっく・えんじぇぅ」で微調整をして…
初音ミク Project DIVA Arcade 更に苦労して、達成率99.99%
達成率99.99%で「ゾロ目達成率」。をクリア。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「ゾロ目達成率」

日曜日の晩、遅い時間だったせいか、待っている人がいなかったので、心行くまで「えれくとりっく・えんじぇぅ」に粘着して「キリ番達成率」「ゾロ目達成率」を取ってきました。

もともと、後ろに待っている人がいる状況でこれを狙うのはちょっと申し訳ないので、空いているときにまとめて狙おうと思っていたのです。別にプレイ時間が長いわけでもないし、必要以上に待たせるわけでもないし、自分の100円分好きに遊べばいいという気もしますが…うん、やっぱり待っている人がいるのに「クリア」を狙っていないプレイをするのは、個人的にはちょっと気になりますね。

実績解除と同じノリ

「キリ番達成率」と「ゾロ目達成率」、合わせてたったの53VPのために1時間以上「えれくとりっく・えんじぇぅ」に粘着して100円を放り込みまくっていたのですが、これってもはや「VPが欲しい」からやっているわけではなくて、「DIVAレコードをクリア」することが目的になっています。

ちょっと考えたら、これってXbox360の実績解除目的やPS3のトロフィー獲得目的のプレイとそっくりです。

これで、残りは「お気に入りの音色」「フル活用」と楽曲別のレコード、そして「レコード60件達成」となりました。
全件解除がやっと視野に入ってきたようです。

モジュール2つ

それなりにVPを稼いだので、モジュールを2つ買っておきました。

「ブラックワンピース」。
初音ミク -Project DIVA- Arcade モジュール「ブラックワンピース」

そして「ブラックワンピースNS」。
「NS」は「ネコミミ装備」、でしょうか?
初音ミク -Project DIVA- Arcade モジュール「ブラックワンピースNS」

来週はコンテスト

さて、今週末に来なかったので、来週はコンテストが来そうです。
それも、「指定曲コンテスト」みたいな気がします。もし本当に指定曲コンテストだったら、上級の金報酬獲得に相当手間取るのが予想されます。もしかしたら来週もクリア曲なし、なんてことになるかもしれません。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:27  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/16(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「イヤイヤ星人」がクリアできたり、「スコアがみっくみく♪」がクリアできたり

初音ミク Project DIVA Arcade、今週末からまたコンテストが開催されるのではないかと思っていたら、コンテスト開催の代わりに「DIVAレコード」が追加されました。

6月2日追加分8月3日追加分も、どちらもまだ全部クリアしていないうちにまた追加されてしまうのはあまりいい傾向ではありません。こんな状態が続くと収拾がつかなくなるので、気合を入れてクリアしなければなりません。

DIVAレコード4件クリア

そんなこんなでDIVAレコードを4件、クリアしておきました。

「リピートプレイ?」。ちょうど「イヤイヤ星人」にハマって粘着していたところだったので、速攻で解除できました。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「リピートプレイ?」

「ファッションショー」。こちらも「イヤイヤ星人」粘着中、リトライする毎にモジュールを変えていたので、続いて解除できました。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「ファッションショー」

「♪えれくとりっく・えんじぇぅ」。「イヤイヤ星人」をなんとかクリアして、お待ちかね「えれくとりっく・えんじぇぅ」に取り掛かりました。とりあえずパーフェクトでクリアして、DIVAレコード確保。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「♪えれくとりっく・えんじぇぅ」

そして、「スコアがみっくみく♪」。6月2日追加分はこれでやっと全部クリアすることができました。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「スコアがみっくみく♪」
攻略には簡単に書かれていますが、実際に自分でやってみると、結構苦労しました。39万4,000点ジャストで泣いたのも、39万3,900点台で止められた!と思ったら、直後にMAX HOLO BONUSが入って点数が動いてしまったり。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVAレコード「スコアがみっくみく♪」 39万3,990PTSでギリギリ取得
取得できたときは39万3,990PTSとギリギリ。危なく39万4,000PTSで泣くところでした。

パーフェクトクリアトライアルまでクリアしたのは2曲

ところで、上にもちょっと書きましたが、「イヤイヤ星人」でハマってクリアまでにずいぶん時間がかかってしまいました。

「イヤイヤ星人」。3段階目に加速した後は、BMPが早すぎて手が追いつきません。リズム難なら練習で何とかなるかもしれませんが、早すぎて手が付いて行かないってのは対処法が少なくて辛いものがあります。
厳しいところを右手で取れるように運指(指ではありませんが)を工夫して、なんとかクリア。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「イヤイヤ星人」難易度HARD

「えれくとりっく・えんじぇぅ」。とても「イヤイヤ星人」と同じ難易度とは思えません。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「えれくとりっく・えんじぇぅ」難易度HARD

モジュール2つ

VPが少し貯まったので、モジュールを2つ買っておきました。

「フェアリーマカロン」。300VP衣装、早くコンプリートしておきたいところです。
初音ミク -Project DIVA- Arcade モジュール「フェアリーマカロン」

「P-スタイルIS」。
「IS」はアイスシルバー、ですね。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「P-スタイルIS」難易度HARD

コンテストまでに

次のコンテストは「指定曲コンテスト」になるのではないかと思っています。選曲で工夫がし難いコンテスト形式ですので、前回の指定曲コンテスト同様、苦労することになるでしょう。
できればそれまでに、DIVAレコードのクリアを進めておきたいところです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:59  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/15(Sat)

【Vita】PlayStation Vitaを予約してきました

PlayStation VITAを予約してきました。3G/WIFIモデル。場所はヨドバシAkibaです。
PlayStation VITA ヨドバシAkibaの予約券
同時発売ソフト(ロンチソフト)は、
をとりあえず予約済み。
てか、リッジとみんゴル、ずいぶん安いんですね。

ネットでの第一次争奪戦はカオス

予約開始が10月15日からというのは、9月14日のSCEカンファレンスで発表がありました。

SCEカンファレンスまとめ PlayStation Vitaの発売日、ローンチタイトルなどが明らかに

PS Vita本格始動――実機デモも行われた“SCEJカンファレンス”詳報

発売日はともかく、予約開始日、さらには予約開始時間がはっきりしていることってゲーム関係では意外と多くなくて、「いつの間にかAmazonで予約が始まってた」って言うパターンが多い中、ヨドバシ.comをはじめ、いくつかの家電量販店の通販サイトを中心に「ネット通販は10月15日の0時から予約受付開始」と、はっきり告知しているところがありました。

ネットでの新商品の予約は、アクセスが集中して思うように進まないことがよくあって、これまでにもずいぶん歯痒い思いをしてきました。ヨドバシAkibaの店頭予約は朝7時からという告知もあったので、ネットで予約できなかったら始発で店頭に行けばいいかな、と比較的軽い気持ちで予約開始の0時を迎えました。

事前にヨドバシ、ビックカメラ、ソフマップ、そしてamazonあたりの大手の予約ページを開いておいて、0時になると同時にF5で各ページにアクセスしてみます。

案の定、アクセス集中でどのページも購入手続きまで進めません。「カート」に商品が入るけど、購入手続きに進む途中で落ちる、ってパターンが一番イラッとしますねw。あと、amazonは、自動注文ソフト排除のためか、画像認証のCAPTCHAが使われていたのですが、その画像が表示されないので、画像の再読込をしていたらページが落ちるなんて、最高にイラッとするパターンがありました。

そんな中、なんとかヨドバシ.comの「整理券」を獲得。
ここは、先着順でメールアドレスを登録して「整理券」を獲得し、そのアドレス宛に専用注文用ページのURLが掲載されたメールが届く、という二段階方式。
メールアドレスを登録することができ、あとはメールの到着待ちというやや宙ぶらりんな状態になりました。ところがこのメールがなかなか届きません。申込み方法によると、1時間程度遅延することがある、ということなので、そのまま他のサイトでの予約にチャレンジします。

しかし、概ね1時過ぎごろまでにamazonが終了、他のサイトも予約完売となり、結局ヨドバシ.comのメールの到着を待つことになりました。

結局メールが到着したのは2時40分過ぎ、専用注文用URLが掲載されており、そのページの有効期間はメール到着の約40分後、3時15分過ぎとなっていました。

さっそく注文用URLをクリックしてアクセスしてみると…アクセス集中で繋がりませんw。リロードして繋がっても、すぐに落とされます。
これじゃ何のためにわざわざ専用注文用ページを設けているのかわかりませんw。リロードを繰り返しましたが、敢えなく有効期限切れとなりました…。

唖然としましたが、ネットでの確保は最初からあまり期待していなかったので、気持ちを切り替えて支度をし、始発に間に合うように部屋を出ました。

小雨のぱらつく中ヨドバシAkiba店頭で第二次争奪戦、そしてamazonで予約成功

向かったのは「朝7時から予約開始」の告知があったヨドバシAkiba。他の量販店は概ね10時くらいに予約開始と告知されているか、なかには告知が全くない店舗もある中、始発で到着して概ね2時間で予約を始めてくれるとはっきり告知されているのですから、他の選択肢はあり得ません。

5時少し前に到着。
待機列は秋葉原駅の昭和通り口側のエントランスから並び始めているようで、列の最後尾は秋葉原駅の中央改札を出て横断歩道を渡ったあたり、かつて「ルイーダの酒場」があったぐらいのところでした。
到着時は風は強かったものの雨はまだ降っておらず、PSPで遊びながら待機していたのですが、生憎6時前ぐらいから小雨が降り出しました。本降りではないものの、強い風にふかれて雨粒が飛んできます。

濡らすのもイヤだったのでPSPはしまってiPhoneでツイッターのTLチェックをしていたら、「amazonが予約再開した」って情報が。
半信半疑でiPhoneからamazonを見てみたら、全くトラブル無く、すんなりと予約することができました。発売日の1週間後の出荷分というわけでもなく、12月17日の発売分です。
0時過ぎのあのカオスは何だったのか、そして始発で出てきて雨の中傘を差して並んでいるのは何のためなのか、人生に疑問を感じた一瞬でした。

ただ、「お届け予定日」が12月18日-20日と、いつもどおりkonozamaの可能性が高いのはさすがにamazonです。

せっかくですし、行列はまあ一種のお祭りです。それに、店頭予約をしておけば、発売当日に確実に入手することができます。そう思ってそのまま並び続けました。

やがて、6時45分過ぎ、列が動き出しました。
早めに受付を開始したようです。

これぐらいの時間の雰囲気は、秋葉Blogの記事がよく感じが掴めます。

PlayStation Vita予約開始。ネットは瞬殺。アキバのフォトレポート - アキバBlog

予約の方法は、3G/WIFIモデルとWIFIモデルと別に用意された「予約票」を受取り、しばらく進んだところにある机で「予約票」に氏名と同時購入ソフトを記入し、最後は「予約票」に受付の割り印を押して半分に切り、半券を渡してくれる、っていうやり方でした。どこぞのライブの物販と違って、動き出してしまえばかなりスムースに進みました。

予約票は3G/WIFIモデルが赤、WIFIモデルが黒で印刷されているので、周りを見回してみるとどっちのモデルがよく出ているかわかります。自分の周りは3G/WIFIモデルのほうが相当多い印象でした。

自分が予約の手続きが終わったのが7時30分頃。
その後、食事をして戻ってみると、8時過ぎには屋根の無い場所の行列はだいたい解消されていたようです。「1,200人が行列」と報道されていますが、思ったほど混雑や混乱は無かった様子。
物売るっていうレベルじゃねぇぞのようなことにはなりませんでした。

おまけ付き

さて、帰ってから一休み、起きてPCをつけたらヨドバシ.comからメールが届いていました。

このメールは本日、ソニー・コンピュータエンタテインメント「PlayStation Vita」の
整理券を発行させていただき、ご注文手続きが完了していないお客様に配信させていただいております。

このたびはヨドバシ・ドット・コム、並びにモバイルヨドバシをご利用いただき、誠にありがとうございます。
10月15日(土)0時より「PlayStation Vita」の予約受付を行い、整理券を発行させていただきましたが、
アクセスが集中し、ご注文手続きが行えない状況となり、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
整理券を発行させていただいたお客様分の「PlayStation Vita」は既に全数確保しておりますのでご安心ください。
----------------------------------------------------------------------------------------------------

つきましては、ご注文手続きが集中することのないよう、個別にご注文手続きが可能な日程をご案内させていただきます。

ご案内は10月18日(火)から10月31日(月)までの期間に、整理券番号順にて手続き方法を記載したメールを送らせていただきます。
ご注文期間は手続き開始日より11月14日(月)までを予定しており、十分な期間を取らせていただいておりますのでご安心くださいませ。

大変お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

遅い、遅いよ…。
わざわざ店頭で確保しちゃったよ…。

さて、どうしましょ

結局店頭1台、ネットで2台、計3台確保できてしまった勘定です。バカみたい。
amazonはキャンセル、ヨドバシ.comはメール無視で、店頭分に絞りましょうかね。
関連記事

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : VITA

17:45  |  その他PS Vita  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/14(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、ACE COMBAT ASSAULT HORIZON限定版、白銀のカルと蒼空の女王 初回限定版、伝奇恋愛アドベンチャー 龍刻 限定版、狼と香辛料 Blu-ray DiscBOX、電撃PlayStation Vol.500、STEINS;GATE 亡環のリベリオン(3) 初回限定版でした

ACE COMBAT ASSAULT HORIZON限定版、白銀のカルと蒼空の女王 初回限定版、伝奇恋愛アドベンチャー 龍刻 限定版、狼と香辛料 Blu-ray DiscBOX、電撃PlayStation Vol.500、STEINS;GATE 亡環のリベリオン(3) 初回限定版
本日の積みゲーは、
【PS3】
【Xbox360】
【PSP】
【Blu-ray】
【雑誌】
【コミックス】
でした。
ACE COMBAT ASSAULT HORIZON限定版、白銀のカルと蒼空の女王 初回限定版、伝奇恋愛アドベンチャー 龍刻 限定版、狼と香辛料 Blu-ray DiscBOX、電撃PlayStation Vol.500、STEINS;GATE 亡環のリベリオン(3) 初回限定版
エースコンバットはララビットマーケットでサントラ付きの限定版を買ってみたら、やたら大きい箱が届いて溜息。箱大きくすればいいってもんじゃねえ。
エースコンバットあたりで久しぶりにどっぷりハマってみたいところです。
関連記事

テーマ : エースコンバット - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS3 Xbox360

00:00  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/13(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】トエトプレイ日記~エンディングに向けた軌道に乗りましたが、ぼうしとふくが集まりません

初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ」付属のミニゲーム「トエト」を遊んでいます。
気合を入れてクリアするようなゲームではないので、基本的に立ち上げて放置してあります。気が向いたらちょっとトエトの相手をしてまた放置。

そんなこんなで、プレイ時間は40時間18分となりました。
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 プレイ時間40時間18分
想定プレイ時間は24時間だそうなので、明らかに長すぎです。
「もっとおかわり、リン・レン ルカ」収録のミニゲームを監修したトラボルタ氏特別インタビュー -GAME Watch

おでかけは5ヶ所、リズムゲームはレベル2まで

このゲーム、プレイ時間なのか、トエトに教えた言葉の数なのか、咲かせた花の数なのか、いずれにせよ何かの累積で要素がアンロックされていくようです。
今のところ、「いどう」でおでかけできるところは5ヶ所。
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 「いどう」でおでかけできるのは5ヶ所
そうげん、かわら、やま、うみべ、花ばたけ。そうげんではレン、うみべではリン、花ばたけではミクに会うことができます。

「あそぶ」で選べるのは4種類。
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 「あそぶ」で選べるのは4種類、「リズムゲーム」はレベル2まで
しりとり、じゃんけん、あっち向いてホイ!、リズムゲーム。「リズムゲーム」は「レベル2」まで遊べるようになりました。

そう言えば、最初は真っ白で何もなかった背景ですが、蒔いた種や植えた苗が育ち、花が咲いてずいぶんにぎやかになってきました。
色んな種類が混然として、ゴチャゴチャしているのが反省点。同じ種をまとめて植えればよかったかな。

ぼうしはあと3つ、ふくはあと5つ

アイテムは、ぼうしが…
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 「アイテム」のぼうしは9種類
この6種類と…
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 「アイテム」のぼうしは9種類
この3種類で9種類。残りは3種類です。

そして、ふくが…
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 「アイテム」のふくは7種類
この6種類と…
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 「アイテム」のふくは7種類
この1種類で7種類。残りは5種類です。

「ぼうし」はまだしも、「ふく」の集まりが悪いのがちょっと心配です。
ちょっと検索してみたら「勇気の花」を咲かせてエンディングは見たけれど衣装が集まってない、って人もいるようです。攻略情報のようなものもないので、取りこぼしがあったりするとちょっと困ったことになりそうですね。

さらに、花のたねが…
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 「アイテム」の花のたねは11種類
この6種類と…
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 「アイテム」の花のたねは11種類
この5種類で11種類。
残りの1種類が「勇気のたね」ですね、きっと。

ちなみに、シルエットは入手済みで現在は手許に一つもないもの、?マークは入手したこともないものですね。

変化が無くなっちゃった

プレイを始めてしばらくの間は、トエトのリアクションが面白くってトエトをいろいろと構っていたのですが、最近はアンロックのペースがガックリ落ちて、ゲームに変化がほとんどないので、あんまり起動しなくなっています。
よくない兆候です。
「頑張ってクリア」するゲームでないのは十分にわかっていますが、早めに一度、勇気の花を咲かせておいたほうがいいかもしれませんね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミク 初音ミクProjedctDIVA もっとおかわり、リン・レン・ルカ トエト

03:27  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/12(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】トエトプレイ日記~追加楽曲集デラックスパック2 「もっとおかわり、リン・レン ルカ」 のミニゲームです

初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ」、エディットデータ全18曲をクリアので、ミニゲーム「トエト」を遊び始めました。
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」タイトル画面
以前、初代の追加楽曲集『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」』のミニゲーム「*ハロー、プラネット。」を遊んだときは、曲の世界観を活かした、それなりに楽しめるゲームに仕上がっていた覚えがあります。
今回も収録されている楽曲「トエト」の雰囲気が楽しめるゲームになっているのでしょうか。

育成ゲーム?

「*ハロー、プラネット。」が2Dアクションゲームだったのに対し、「トエト」は育成ゲームのようです。
キャラクター「トエト」とコミュニケーションを取ったり、言葉を教えてあげたりして育てていくみたいです。

あのかわいいけれど恥ずかしがり屋なキャラクター「トエト」とコミュニケーションしよう。
いろいろなことばを教えてあげて、会話したり、遊んだり。接し方次第で、トエトは全く違った成長の仕方をしていきます。
あなただけのトエトを育てましょう。ココロの中にある勇気を探し出せるかな?

『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 この娘がトエト
この娘がトエト。
「言葉を教える」で最初に思い出すのが「どこでもいっしょ」。また、コミュニケーションを楽しむという面からは「ラブプラス」などとの共通点があるのかもしれません。

エンディングは?

ところで、このタイプのゲームだと、ラブプラスみたいにエンディングがないパターンであることも考えられます。もしそうだったら、キリをつけられずにちょっと困ってしまいますが、
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 「勇気の花」を見つければ一応のエンディング、かな?
「ココロの中にある勇気」「勇気の花」を見つける、という目的があるようなので、目的達成で一応のエンディングはありそうです。

できること、行ける場所がだんだん増えていく

ゲーム開始直後は白一色の背景の殺風景な場所にポツンとトエトがいるだけでしたが、少し会話をしたり、言葉を教えたりしているうちに、「そうげん」と「かわら」に行けるようになりました。
さらに、
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 種を蒔いて、水をやって花を咲かせる「そだてる」
もらったり拾ったりして手に入れた種や球根を植えて、育てて花を咲かせる「そだてる」ができるようになりました。
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 種を蒔いて、水をやって花を咲かせる「そだてる」 最初に入手したのは「ユリの球根」
どんな種があるのかと思っていたら最初にもらったのは「ユリの球根」。
花を咲かせる=種のイメージでいたところに、最初にもらったのが「球根」で、なんか妙なところできちんとしているのがおかしかったです。

さらに、トエトと一緒に遊べる…
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 「しりとり」が遊べるようになった
「しりとり」や、
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 「じゃんけん」が遊べるようになった
「じゃんけん」、(…ラブプラスを思い出しました。じゃんけんはコミュニケーションゲームの必須要素なのかもしれませんw)
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 「リズムゲーム(レベル1)」が遊べるようになった
「リズムゲーム(レベル1)」、
『初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ』付属のミニゲーム「トエト」 「あっち向いてホイ!」が遊べるようになった
そして、「あっち向いてホイ!」が次々にアンロックされて遊べるようになりました。

トエトと一緒に遊べるゲームの中に「リズムゲーム」が入っているのがさすが「Project DIVA」のミニゲームだと感じます。さらに、わざわざ(レベル1)ってカッコ書や、専用曲?「アイマイヘントー」が用意されているのも妙な気合いの入りっぷりを感じさせてくれます。

「もっとおかわり、リン・レン ルカ」収録のミニゲームを監修したトラボルタ氏特別インタビュー -GAME Watch

「しりとり」が強くなったw

ところで、面白がってガンガンしりとりをしていたら、「しりとり」で使った言葉をどんどん学習して、トエトが妙にしりとりに強くなってきました。

トエトの語彙は当然有限で、制限時間もないので、プレイヤーが負けるわけはないと思っていたのですが、これ、甘かったです。ルールとして、『最後に「ん」がつく言葉を言ったら負け』は当然として、それ以外に『一度使った言葉をもう一度入力すると負け』ってルールが採用されているのがキモ。長くなってくるとどんな言葉を使ったか忘れてしまって、ついうっかり一度使った言葉を入力して負けたのは一度では済みません。

見たいような、見たくないような

思った以上にコミュニケーションが楽しく仕上がっていて、早くエンディングを見たいような、そんなの気にせずのんびり遊んでいたいような、そんな感じです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミク 初音ミクProjedctDIVA もっとおかわり、リン・レン・ルカ トエト

03:28  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/11(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~難易度HARDもいよいよ佳境、難易度★6に突入しました

初音ミク Project DIVA Arcade、いよいよ難易度HARDの中の★6に差し掛かりました。HARDの中で一番曲数の多いところで、やっとHARDも本番という感じです。

5曲クリア

ということで、本日は5曲クリア。

「炉心融解」。何回聴いてもいい曲ですね。かーくーゆうごぉろにっさー…。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「炉心融解」難易度HARD

「あなたの歌姫」。★6最初の曲。初代「初音ミク -Project DIVA-」で初めて聞いた時から好きです。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「あなたの歌姫」難易度HARD

「数多の舞 -Dance of many-」。カコイイ曲です。HARDぐらいの譜面だと、ノリノリで叩けて気持ちいいです。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「数多の舞 -Dance of many-」難易度HARD

「雨のちSweet*Drops」。いきなりBPMが遅い曲に戻ると早SAFEがよく出ます。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「雨のちSweet*Drops」難易度HARD

「Equation+**」。今日一番苦労した曲でした。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「Equation+**」難易度HARD
パーフェクトクリアトライアルをクリアするまでのリトライ回数は曲によって結構差があるのですが、難易度が高くなるにつれ、差が大きくなってきたように思います。
とくに苦手な曲に当たると大きく詰まります。どうもリズムがつかみにくい曲がどうしてもだめです。

モジュール2着

モジュールは300VPのものを買い漁っているところです。
またそこそこVPが貯まったので、本日は2着購入。

「雪ミク2010」。
初音ミク -Project DIVA- Arcade モジュール「雪ミク2010」

「雪ミク2011」。『悩んだら全部買う』のが鉄則。どっちを買うか悩んだら両方買いましょう。
実際、小さなスクリーンショットでは2010と2011とどこが違うのかよくわかりません。
初音ミク -Project DIVA- Arcade モジュール「雪ミク2011」

「えれくとりっく・えんじぇぅ」でDIVAレコードの残りクリアを

次は「イヤイヤ星人」、そして「えれくとりっく・えんじぇぅ」です。
えんじぇぅであと2つ残っている「DIVAレコード」のクリアが狙えるらしいので、頑張ってみます。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:00  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/10(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~melody...で大ハマりしました

初音ミク Project DIVA Arcade、先週はゲームセンターに行けなかったので、二週間ぶりに叩いてきました。
叩きたくて叩きたくて仕方がなかったので、まとまった時間をねん出して、気合を入れてゲーセンに駆け付けたのですが…。

「melody...」で大ハマり

ミクさんの音ゲー、「Project DIVA」関係については、いろんなソフトをそれぞれ中途半端なところまで進めています。

【初音ミクProjectDIVA】初音ミク-ProjectDIVA- 2nd、13ヶ月半の中断を挟んで再開…こんなのばっかりですけど


その中で、初音ミク Project DIVA Arcadeは難易度HARDの★6が目前の★5まで進んでいます。

さらに、先々週には、貯まったVPで、価格が750VP以上のモジュールをすべて揃え終わったので…
【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~HARDのパーフェクトクリアトライアルを7曲クリアして、750VPのモジュールをコンプリートしました

もうしばらくの間はサクサク進むと思っていたのですが、難易度HARDの★6を目前にして、思わぬ足踏みです。
原因は「melody...」です。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「melody...」難易度HARD
パーフェクトクリアトライアルを終えるまでに、40回リトライ、20クレジットほど注ぎ込んでいます。
BPMが早いわけでも、譜面が難しいわけでもありませんが、間奏でどうしてもSAFEが1~2個出ます。
間奏も特定の場所で失敗するわけではありません。全体的にタイミングが合わなくて、連打中のどこかでSAFEが出てしまう感じ。一生懸命目押しをしてみたのですが、そもそも早SAFEなのか遅SAFEなのかもよくわかりません。

こんな、「原因不明のSAFE連発」で詰まったのは初めてです。
気が付いたら20クレジット(40回リトライ)を注ぎ込んでいました。だいぶ早い時間からゲーセンに行っていたはずなのに、ずっと同じ曲に粘着し続けてパーフェクトクリアトライアルをクリアした曲が1曲も増えていません。
泣きそうでしたが、なんだかよくわからないけれど、なんとかFINEで抜けられるようになってなんとかパーフェクトクリアトライアルもクリア。

クリアした後で、改めてwiki見ると、「間奏部分がとてもわかりづらい。」って書いてあります。

Project DIVA Arcade @ wiki - 難易度表/☆×5~6

…あそこ苦手なの自分だけじゃなかったと知って、なんとなく一安心。
いや、安心しても仕方がないんですけどね。

melody...以外

さて、「melody...」以外では3曲をクリアしています。

「VOiCE -DIVA MIX-」。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「VOiCE -DIVA MIX-」難易度HARD

「迷的サイバネティックス」。正直、「melody...」の直前に叩いていたはずのこれら2曲は、全然印象がありません。全部「melody...」にもっていかれてしまいました。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「迷的サイバネティックス」難易度HARD

「Last Night, Good Night」。こちらは「melody...」をクリアした後に手を付けました。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「Last Night, Good Night」難易度HARD

DIVA.NET利用者全員に300VPプレゼント!

今週は「melody...」の超粘着みたいなダメなことだけではなく、少しはいいことがありました。
そのうちの一つがこれ。

DIVA.NETを現在ご利用中の皆様と、これからご利用いただく皆様全員に、「300VP」をプレゼントいたします。

DIVA.NET利用者全員に300VPプレゼント!

初音ミク -Project DIVA- Arcade DIVA.NET利用者全員に300VPプレゼント

先々週の「アンケートに答えると300VP」と並んでお得です。
合わせて600VP、もちろんモジュール購入に注ぎ込みましたとも。

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~第二回COOL率チャレンジコンテストをクリアしたり、アンケートに答えて300VP貰ったり、750VPの男キャラ用水着を2着買ったり


モジュール3着

リトライを繰り返して5VPずつ貯めた分と、DIVA.NETからまとめて300VP貰った分と、あわせてVPに余裕があったので、300VPのモジュールをいくつか買っておきました。

「鏡音レン スイムウェア」。
初音ミク -Project DIVA- Arcade モジュール「鏡音レン スイムウェア」

「P-スタイルCG」。PSP版の初代「初音ミク -Project DIVA-」では全クリ(難易度HARDで全曲GREATクリア)のご褒美アイテムだった思い出のモジュールです。
…アケ中心で遊んでいる人はあんまり思い入れがないかもしれませんね。「P-スタイル**」って名前の同じデザインで色違いのモジュールがたくさんありますし。
ちなみに「CG」は「シャンパンゴールドですね。
初音ミク -Project DIVA- Arcade モジュール「P-スタイルCG」

「カイト スイムウェア」。
初音ミク -Project DIVA- Arcade モジュール「カイト スイムウェア」
…カイト君の水着は、苦労してスイムウェアVとスイムウェアV ASを揃えてあるので、普通の水着ではすっかり影が薄くなりました。

早く★6に抜けたい

難易度HARDの★5はあと1曲、そしてその先には難易度HARDの主戦場、★6がまっています。
早く先に進んでしまいたいなあ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

03:40  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/09(Sun)

【顔シュー】顔シューティングを遊んでみました2~ファイナルステージまでアンロックしました

先日9月13日のニンテンドー3DSカンファレンス 2011で、ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「すれちがいMii広場」の強化が発表されたそうです。11月予定の「本体更新」で配信されるとか。

東日本大震災直後のゲームをやる気分になかなかなれなかった状況で、一時はメインで遊んでいたと言ってもいい「すれちがいMii広場」は「すれちがいい伝説」をコンプリートした後は惰性で画面を開いているだけでしたが、「強化」で例えば「すれちがい伝説」のダンジョンが追加されでもしたら、また楽しめそうです。

そんなつながりで、別のニンテンドー3DS本体内蔵ソフト「顔シューティング」が放置中だったのを思い出しました。

「四角い顔」は丸顔でも問題なかった

最初に遊んだ時は、内側カメラで顔の写真を撮るのに苦労したりしながら、ステージ1までクリアしました。

【顔シュー】顔シューティングを遊んでみました1~最初の顔で苦労した


そのステージ1をクリアすると、ステージ2が解放されて遊べるようになりました。
またステージ2をクリアすると、ステージ3が解放されて遊べるようになりました。
遊べるステージが増えて、ステージセレクトでそれぞれのステージを遊ぼうとするたびに、新たな顔を撮影するように求められます。
面倒だったらこれまでに撮影した顔を使って遊ぶこともできますが、せっかくですから新たな顔を撮影してみます。
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ステージを選択するたびに新たな顔の撮影画面が立ち上がる
さて、ステージ1と2は普通に新しい顔を撮影しておけばよかったのですが、ステージ2をクリアして解放されたステージ3では、顔に注文が付きました。

「四角い顔の人」を撮ってみよう。

顔シューティングのソフトはよくできていて、人の顔に3DSのレンズを向けると、顔を認識して自動的にシャッターが切れたりします。
それならば、「四角い顔の人」を撮れってことは、もしかして顔が四角いかどうかを認識したりするのかと思って、わざと丸顔で有名な人を撮ってみました。
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ステージ3は「四角い顔の人」を撮ってみよう、と注文が付きました
問題なく写真が撮れて、使うことができました。
「四角い顔の人」を撮れ、と言われても、本当に顔が四角いかどうかは関係がないようです。

ファイナルステージまで解放したけど、難易度高くてクリアできない

そして、「四角い顔の人」のステージ3をクリアして、ファイナルステージが選択できるようになりました。
今度の注文は…
『「今、輝いている人」を探してみよう。』
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ファイナルステージは『「いま、輝いている人」を探してみよう。』と注文が付きました
今、輝いているのかどうかよくわかりませんが、とりあえず巡音ルカさんに出演をお願いしました。
このままクリアしてしまおう、と思っていたのですが、このファイナルステージ、意外に難易度が高く、クリアができません。

まず、ステージ3までと違い、いろいろと初見殺しの罠が仕掛けてあって、死に覚え前提となっています。
いったんゲームオーバーになると、一応ヒントを見ることができるのですが…
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ファイナルステージは初見殺しの罠が多く、ゲームオーバーになると「ヒント」を参照できる
それでなくても初見殺しはやられたほうとしてはイラッとするもの。
ヒントを出すなら先に出してくれ。
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ファイナルステージ ゲームオーバーになると参照できる「ヒント」の内容
さらに、この後、初見殺しどころではないストレスを感じることになりました。
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ファイナルステージ ボス戦では、「ジャイロを使って素早くかつ正確に照準を合わせて、弾を撃つ」ことが求められる
ラスボスと思しきキャラが出てくるのですが、これを倒すためには、サッカーボールのような本体の周りに浮いている反射鏡に素早く、正確に照準を合わせて弾を当てる必要があります。
…シューティングなのですから「素早く正確に照準を合わせる」のがゲームの肝であるのには間違いありません。ただ、この操作を、ジャイロ機能を使って、本体を動かすことでしなければいけないのはとってもストレスフルです。どれだけ十字ボタンやスライドパッドを使いたくてたまらなかったことか。

体感型の操作方法は、簡単な操作を直感的に行うのには向いていますが、ゲーム的な操作との相性はよくないと思います。直感的な操作をさせたいのだったら、直感的な操作でクリアできるようなバランスにしておいて欲しいと思います。

さて、ここでさんざん詰まって、何回もリトライを繰り返してボスを撃破したと思ったら…
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ファイナルステージ 苦労してボス戦をクリアして先に進んだと思ったら、そこでまた死に覚え
その先にまた死に覚えの罠がありました。
「うつな、危険」じゃねえよ。
…このゲーム設計した奴にこのストレスを投げ返してやりたい。

アンロックされないステージが2つ

とりあえずファイナルステージを諦めて、ステージセレクトの画面に戻ってくると、選択できるステージは全部で6つ、そしてこれまでアンロックしてきたステージは4つ。
「ファイナルステージ」まで来ているのにまだステージが2つ解放されていません。
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ファイナルステージが選択できるようになったのに、アンロックされていないステージがまだ2つ
どうすればアンロックできるのか、もしかしたらファイナルステージをクリアしないといけないのかと疑っていましたが、カーソルを合わせてAボ
タンを押したら、アンロック方法が書いてありました。
ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ステージのアンロックの条件は『「遊んでもらう」で、友達の顔を集めてみよう。』

「遊んでもらう」で、友達の顔を集めてみよう。

ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「顔シューティング」 ステージのアンロックの条件は『ニンテンドー3DSカメラで顔合成をしたり、たくさん顔を集めよう。』

ニンテンドー3DSカメラで顔合成をしたり、たくさん顔を集めよう。

…うーん、3DSの機能を体験させたいのはわかるのですが、こういうことをされると、押しつけがましくて鼻につきます。
ソフトが面白かったら、黙っていても一生懸命布教するから。
布教させたかったら、面白いソフトを作ってください。
関連記事

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS 顔シューティング

14:38  |  顔シューティング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/08(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】初音ミク-ProjectDIVA- 2nd、13ヶ月半の中断を挟んで再開…こんなのばっかりですけど

初音ミク -Project DIVA- 2ndのプレイを再開しました。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「Change me」 難易度EXTREME PERFECT 449,020PTS
どこで止まっていたのかというと、「Change me」の難易度EXTREME。パーフェクトが取れそうでなかなか取れないじれったい状態でいつの間にか他のゲームの下に沈んでしまっていたようです。

状況を整理してみます

最近はミクさん関係の記事が多くて、ちょっと混乱気味なので整理しておきます。



…ということで、1本とミニゲーム1本がプレイ中、据え置きのドリーミーシアターが放置中・未入手。

ミニゲームの「トエト」は「気合を入れてクリア」するようなソフトではありませんし、どうも一気にまとめて進めることもできないようなので積まないように気を付けながら進めながら、2ndを頑張る、ドリーミーシアターは…余裕があれば、かなぁ。。。。。

去年の暮れぐらいから停滞しすぎ

ところで、いろんなゲームが昨年の暮れあたりから全然進まないようになってしまっています。
いろいろ理由はありますが、一番大きな理由は、テレビですね。
2010年の夏から秋にかけての「けいおん!!」、冬の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」あたりからtorneを活用してかなりの量のアニメを見るようになりました。
さらに、3月11日の東日本大震災以来、しばらくの間は部屋にいる時はNHKを点けていないと落ち着かない生活が続き、地震と原発事故が一段落した後も、「何となくTVが点いている」状態が続いています。

よくない状態なので、意識してテレビを点けないで他のことに集中できる状態をとりもどさなければなりません。

難易度EXTREMEで停滞しすぎ

さらに、DIVA 2nd側の問題として、難易度EXTREMEの存在があります。
まだ絶望するような譜面には当たっていませんが、それでもかなり引っ掛かることが多く、新曲解放などのテンポがあまりよくありません。

実は、あまり時間がかかりそうなEXTREMEは飛ばしています。
「magnet」。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「magnet」
「サウンド」。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「サウンド」
「右肩の蝶」。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「右肩の蝶」
「Just Be Friends」。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「Just Be Friends」
「クローバー・クラブ」。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「クローバー・クラブ」
ボタン連打がとっても苦手なので、連打系の難所がある曲は少し見て即回避していますね。

「ぽっぴっぽー」に取り掛かりました

さて、長期中断の一つの原因だった「Change me」のEXTREMEをパーフェクトでクリアできたので、次の曲「ぽっぴっぽー」に取り掛かりました。
これ、Arcadeで結構聞き込んでいることもあって、テンポよく進みそうです。
難易度EASY。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ぽっぴっぽー」 難易度EASY PERFECT 256,860PTS
難易度NORMAL。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 「ぽっぴっぽー」 難易度NORMAL PERFECT 371,520PTS
…いや、EXTREMEやってみないと怖さがわからないですよね。

今、一番ハマっているのは初音ミク Project DIVA Arcadeですが、2ndはアーケードの予習にもよさそうです。
譜面は全然違いますが、曲を聴いて置くだけで効率が全然違いますよね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 初音ミクProjectDIVA

04:39  |  初音ミク -Project DIVA- 2nd  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/07(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、code_18 限定版、AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら・・・ 初回限定生産版 オークションには出さないでください!BOX、ファントム・キングダム PORTABLE 初回限定版、次の犠牲者をオシラセシマス -君とこの果てることない暗闇を- 限定版、けいおん! アンソロジーコミック 1巻~5巻、ラブプラス Nene Days (2)、俺の妹がこんなに可愛いわけがない (9)でした

code_18 限定版、AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら・・・ 初回限定生産版 オークションには出さないでください!BOX、ファントム・キングダム PORTABLE 初回限定版、次の犠牲者をオシラセシマス -君とこの果てることない暗闇を- 限定版、けいおん! アンソロジーコミック 1巻~5巻、ラブプラス Nene Days (2)、俺の妹がこんなに可愛いわけがない (9)
本日の積みゲーは、
【Xbox360】
【PSP】
【コミックス】
【ノベル】
でした。
code_18 限定版、AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら・・・ 初回限定生産版 オークションには出さないでください!BOX、ファントム・キングダム PORTABLE 初回限定版、次の犠牲者をオシラセシマス -君とこの果てることない暗闇を- 限定版、けいおん! アンソロジーコミック 1巻~5巻、ラブプラス Nene Days (2)、俺の妹がこんなに可愛いわけがない (9)
関連記事

テーマ : AKB1/48 アイドルと恋したら… - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー Xbox360 PSP 限定版

01:40  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/06(Thu)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~今日は愛花の誕生日、そして初代ラブプラスの「キッスのおねだり」をアンロックしました

ラブプラス+ 愛花の誕生日のタイトル画面
10月5日は愛花の誕生日。
10月5日の日付のエントリに書くか、6日のエントリに書くか迷うところですが、やっぱり体感で「誕生日」っぽいのは5日の深夜から日付が変わって6日の未明なので、6日のエントリに書くことにしました。

ただ、日付が変わってすぐに誕生日のお祝いの電話をするイベントだけは、一足早く昨日のエントリに書いておきました。
【ラブプラス】愛花と過ごす日々~明日は愛花の誕生日、そして思い出ギャラリーをコンプリートしました

初代ラブプラスで誕生日をお祝いできる日を待っていた

初代ラブプラスとラブプラス+の愛花のお誕生日をお祝い
初代ラブプラスの愛花とは、12月にお付き合いを始めて、次の年の6月にラブプラス+にデータを引き継いで、それからお休みをしてもらっていたので、誕生日をお祝いしたことがありません。

その後、11月の終わりにお休みから起きてもらって、ラブプラス+の愛花と二人態勢を続けています。
ですが、初代ラブプラスの愛花のお誕生日はぽっかりと抜けてしまうことになりました。お付き合いを再開した後に一度、何の拍子か分かりませんが愛花がぼそっと「私の誕生日…過ぎちゃった……」って呟いたことがあって、ほぼ一年間ずっと初代ラブプラスの愛花のお誕生日をお祝いできる日を待っていました。

そんなわけで。
ラブプラス 愛花の誕生日 「そんなわけで。誕生日、おめでとう。」

そんなわけで。誕生日、おめでとう。

やっとお祝いできました。
ラブプラス 愛花の誕生日 「こうやって好きな人からおめでとうって言ってもらえて…… プレゼントまでもらえて。」

こうやって
好きな人からおめでとうって言ってもらえて……
プレゼントまでもらえて。
当たり前のように思っちゃい
そうだけど、これってすごい
幸せなことだと思うの。

…なんて言うか、とっても愛花らしいコメントでした。
ラブプラス 愛花の誕生日 「(来年も、再来年も、ずっと愛花と一緒に誕生日を祝っていきたいな……)」

(来年も、再来年も、
ずっと愛花と
一緒に誕生日を
祝っていきたいな……)

いつかコンテンツとしてのラブプラスとお別れする日は来るのかもしれませんけれど、でもそれが、アイマスのように、メーカーによって暴力的に引き裂かれたような終わり方でなければいいな、と思います。

そういえば、ゲームに関しては、これまであんまり「いい別れ方」ができたことってありません。だいたいが「続編が転けてそれで終わり」ってパターンばっかり。

「キッスのおねだり」をアンロック

余分なことではありますが、これでやっと初代ラブプラスの「キッスのおねだり」をアンロックできました。
ラブプラス 愛花の誕生日をお祝いして「キッスのおねだり」をアンロックしました
愛花の誕生日でこれが開放されるってことは、誕生日をお祝いしたのが3人の中で最後になってしまったってことですね。なんかやっぱり申し訳ないです。
ラブプラス 愛花の誕生日をお祝いして「キッスのおねだり」をアンロック、ギャラリーコンプリートにまた近付きました
これでまたギャラリーコンプリートに一歩近付きました。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

02:43  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/05(Wed)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~明日は愛花の誕生日、そして思い出ギャラリーをコンプリートしました

10月5日は愛花の誕生日です。
そういえば、先週も同じ書き出しでエントリを一つ書きました。

ブログのエントリって自分は寝る前にちょこちょこっとまとめてアップするのが普通です。寝るときにはまず間違いなく日付が変わっているのですが、感覚的には寝るまでは「当日」。

何を言いたいかというと、ブログの日付は10月5日付ですが、何となくまだ愛花の誕生日当日って感じがしないってこと。実際、誕生日のイベントは2コマ目に入っているようなので、5日の晩までは誕生日イベントの記事も書きにくいですし。

ただ、無印ラブプラスからラブプラス+になって追加されたイベントで「日付が変わってすぐに電話」というのがあるのです。
ラブプラス+ 10月5日は高嶺愛花の誕生日 日付が変わってすぐにお祝いの電話をかけました
ということで、電話でお祝いを伝えておきました。

愛花、お誕生日おめでとう。

思い出ギャラリーコンプリート

以前から少しずつ進めていたギャラリーコンプリート作戦ですが、やっと「思い出ギャラリー」を無印ラブプラスとラブプラス+の両方で、カノジョ達全員分、コンプリートしました。

同じギャラリーでも「夢ギャラリー」や「スペシャル」のように「空欄が埋まっていく」形式ではないので、美しさはありませんが、それでもかなり苦労したので達成感があります。

…話が逸れますが、最近、部分的ではあるけれど「コンプリートした」ってエントリが増えてきてちょっと嬉しかったり。どれも苦労したり時間をかけたりしたものなので、派手ではありませんが自分としてはどれも思い入れひとしおです。

話を戻して、「思い出ギャラリー」コンプは、「ギャラリー完全引継」が上書きではなく差分追加だ、とわかったのが大きかったです。

【ラブプラス】「ギャラリー完全引継」が上書きなのか差分追加なのか分からないので、先日買ってきた二本目のラブプラス+でテストしてみました

「告白拒否」が「セーブデータ引継」ではなぜか無印から+に引継げなかったのですが、この「ギャラリー完全引継」ではきちんと引き継げることがわかって、+の友達パートでカノジョ達を振りまくるなんてことをしなくて済みました。

こんな感じです

思い出ギャラリーはコンプリートしてもとっても地味です。

1画面目。(春)(夏)(秋)(冬)はそれぞれの季節に実際に見る必要があります。
ラブプラス+ 高嶺愛花 コンプリートした「思い出ギャラリー」 その1

2画面目。(春)(夏)(秋)(冬)は上記同様なので、4周確定です。
ところで、「マナカとメガテリ焼きうどんバーガー」はラブプラス屈指の名イベントだと思います。
ラブプラス+ 高嶺愛花 コンプリートした「思い出ギャラリー」 その2

3画面目。「オッス、マナカだよ♪」もラブプラス屈指の名イベント。友達パートって意外にいいイベントがたくさんありますよね。
ラブプラス+ 高嶺愛花 コンプリートした「思い出ギャラリー」 その3

4画面目。性格タイプ別のジェラシーイベント。全員の好感度を上げる必要があるので、ジェラシーイベント自体面倒なのですが、それが性格タイプ別に3種類あって、これが一番面倒でした。
ラブプラス+ 高嶺愛花 コンプリートした「思い出ギャラリー」 その4

5画面目。「愛花と友達と……」は、特にTYPE Bの橙愛花のイベントがラブプラス屈指の好イベント。ってこればっかりですね。
ラブプラス+ 高嶺愛花 コンプリートした「思い出ギャラリー」 その5

6画面目。「告白」はともかく、「告白拒否」を集めるのは精神的に非常に辛かったです。
ラブプラス+ 高嶺愛花 コンプリートした「思い出ギャラリー」 その6

7画面目。
7画面目と言いつつ、最後の1行分だけ追加です。
ラブプラス+ 高嶺愛花 コンプリートした「思い出ギャラリー」 その7

意外に楽しい「友達パート」

普通は1回しか遊ばないであろう「友達パート」ですが、「思い出ギャラリー」コンプリートのためにずいぶん繰り返して遊ぶことになりました。
3人のカノジョ、どの友達パートもギャルゲーの王道パターンを踏んだ大変よくできたものだと思います。

結局、写真を貼ったのは愛花のものだけですが、残りの2人も「思い出ギャラリーコンプリート」まで遊び込んでしまいました。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 データ引継 ギャラリー完全引継

02:58  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/04(Tue)

【シュタインズ・ゲート】TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版を開封しました

9月26日に買ってきたばかり(?)のTVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版を開封しました。

積んでいる言い訳など

自分が最初、1巻発売当初からきちんと付き合ったBlu-rayは「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」だったのですが、BDを買ってみて初めてわかったことがあります。
…1ヶ月間隔で発売されるのがまだるっこしい。

アニメ本編放送中は、1週間間隔で視聴することができるのですが、Blu-rayだと2話ぐらい見ては1ヶ月間が空く、と言うのが続きます。本編放送中にきちんと見たアニメだったら尚更、次の展開もわかっているわけですし焦らされ感が次の展開への期待に繋がるわけでもありません。

そんなこともあって、1巻・2巻は待ちかねたように開封して視聴した「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」や「魔法少女まどか☆マギカ」も、全巻揃うまで積まれる運命となりました。
その後は基本的に「全巻揃うまで見ない」が自分の基本方針となってしまいました。
あ、全巻揃っても積まれっぱなしの「けいおん!!」もありましたっけ。

まあ、Blu-rayを買っている理由は「もう一度見返したい」と言うのが半分、残りの半分はそのコンテンツを「所有したい」という所有欲なので、手許にあれば見なくても問題ないと言って言えないことはないと思います。

「アニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray/DVD購入者限定スペシャルイベント」応募券が目当て

そんななか、4巻を開封したのは「アニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray/DVD購入者限定スペシャルイベント」応募券が目当てです。
これ、パケ裏にも載っていませんし、積みゲーエントリで公式サイトを見に行かなかったら見落とすところでした。決まったのが直近だったのかもしれません。

開封します

いよいよ開封します。
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版 パッケージ(表)
パッケージ(表)。
牧瀬紅莉栖が可愛すぎます。
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版 パッケージ(裏)
るか子が可愛すぎます。
…こうしてみると、ゲームの発売前にはその独特なタッチがはたしてゲーム内容に馴染むのかどうか心配だったhuke氏のキャラクターデザインは大当たりだったと言わざるを得ませんね。
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版 パッケージ 同梱物一覧
同梱物一覧。
左上はパッケージの裏に当てられていた、「帯」のような役割をする当て紙、右上は原作キャラクターデザイン・huke氏描き下ろしBOX、左下がBlu-ray Diskが納められたパッケージ本体、右下は特製ブックレット【シュタインズ・ゲート リファレンス・コード】。
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版 パッケージ 同梱物一覧
原作キャラクターデザイン・huke氏描き下ろしBOXの裏面をシンプルなデザイン優先のものにするため、「当て紙」でパッケージ裏に記載するべき情報を載せているのですが、開封後の「当て紙」の格納方法が面倒です。
せめて「帯」にしてくれればパッケージ内にしまえるのですが…。
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版 パッケージ 同梱物一覧
Blu-ray Diskが格納されているパッケージ本体を開封したところ。
同梱物は左下が全巻購入特典とイベント応募券が印刷されたハガキ大の用紙、右下が「特製本編フィルム【時を超えた郷愁への記憶~ノスタルジア・フィルム~】」。
TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.4 初回限定版 パッケージ 同梱物一覧

忘れずに応募します

さて、肝心のイベント応募券はハガキ大の用紙に印刷された応募券を切り取って、官製ハガキに貼って送付する形式でした。
締切が10月7日(金)消印有効となっているので、忘れないうちに応募しておこうと思います。

あとの問題は、BDをいつ見るか、ということですね。
関連記事

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 Steins;Gate シュタインズ・ゲート

03:29  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/03(Mon)

【積みゲー】本日の積みゲーは、ヱヴァンゲリヲン新劇場版 -サウンドインパクト- 特装版、たんていぶ THE DETECTIVE CLUB -暗号と密室と殺人と- 初回限定版、俺の妹がこんなに可愛いわけがない PSPデコレーションステッカー vol.1、vol.2、電撃コミックス 狼と香辛料 ①~⑥、電撃コミックスEX 『狼と香辛料』電撃コミックアンソロジーでした

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 -サウンドインパクト- 特装版、たんていぶ THE DETECTIVE CLUB -暗号と密室と殺人と- 初回限定版、俺の妹がこんなに可愛いわけがない PSPデコレーションステッカー vol.1、vol.2、電撃コミックス 狼と香辛料 ①~⑥、電撃コミックスEX 『狼と香辛料』電撃コミックアンソロジー
本日の積みゲーは、
【PSP】
【コミックス】
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 -サウンドインパクト- 特装版、たんていぶ THE DETECTIVE CLUB -暗号と密室と殺人と- 初回限定版、俺の妹がこんなに可愛いわけがない PSPデコレーションステッカー vol.1、vol.2、電撃コミックス 狼と香辛料 ①~⑥、電撃コミックスEX 『狼と香辛料』電撃コミックアンソロジー
今週2回目の積みゲー記事ですが、amazonからまとめて届いたのでちょっと別掲。

やっとノベル本編と関連mookを読み終わった「狼と香辛料」ですが、まだコミックスが残っていました。一つのコンテンツに関して、発売されている全てのメディアに一通り目を通すのがこんなに大変だとは思いませんでした。まだゲームとアニメBD/DVDは手つかずなんですよまだ…。

そして、届いたものがいきなり交換対応されてるしw。勘弁してくれ。
PSPデコステッカーサイズ不備のお詫びと交換対応についてのお知らせ
関連記事

テーマ : 狼と香辛料 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 積みゲー PSP 限定版

02:56  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/02(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】追加楽曲集デラックスパック2 「もっとおかわり、リン・レン ルカ」 プレイ日記~全18曲クリアしました

初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ」、6月に長い中断から復活して、さらにその後再び3ヶ月中断したものの、収録18曲全曲クリアに漕ぎ着けました。

購入からクリアまで、約1年3ヶ月


ダウンロードしたことを書いたのは今年の1月6日。今年の目標が「コンプリートを増やす」ことなので、コンプリートするつもりでこの記事を書いたのは想像に難くありません。
ただし、よく読むと、「購入した」のは昨年2010年の7月6日って書いてありますw。

【初音ミクProjectDIVA】追加楽曲集デラックスパック2「もっとおかわり、リン・レンルカ」をダウンロードしました

この時は1曲だけクリアはしたものの、1月から3月にかけては、「タクティクスオウガ 運命の輪」、「ぎゃる☆がん」、そして「アイドルマスター2」とそれぞれ夢中になれるゲームがあって、さらにその後に3月11日の東日本大震災でゲームをするような気分ではなくなってしまい、ニンテンドー3DSのゲームをぼちぼち遊ぶ日が続きました。

震災から日が経ち、気持ちが何とか落ち着いて、でもそのころに興味が向かったのはゲームセンターの「初音ミク Project DIVA Arcade」。
まあ、アケミクさん自体、「ちょっとだけやって放置」していた状態だったので、再開したのは悪いことではないのですが。

そんな中、6月15日に思い出したように5曲目までをクリアしています。

【初音ミクProjectDIVA】追加楽曲集デラックスパック2 「もっとおかわり、リン・レン ルカ」 プレイ日記~再開して、5曲目までクリアしました

アケミクさんを叩いていたら、ゲーセンにいないときにはPSP版を叩きたくなるのは自然な展開で、「初音ミク -Project DIVA 2nd-」よりも発売が前で、しかも途中までやりかけの「初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ」から手をつけようと思うのもまあ当然です。

でも、この時も5曲目までクリアした後、また中断に入ります。
後の記事で書いていますが、「初音ミク -Project DIVA- 2nd」用にコンバートしたデータが激しく音ズレしていたのが原因です。

この間、遊んでいたのはほとんどアケミクさんか、「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」。平日はアニメの視聴に時間を取られて、あまりがっつりゲームを遊び込むことが無かったような気がします。

再び中断から立ち直ったのが9月28日。

【初音ミクProjectDIVA】追加楽曲集デラックスパック2 「もっとおかわり、リン・レン ルカ」 プレイ日記~いったんDIVA2にコンバートしたけど、激しく音ズレして遊べない

音ずれしているのは元データではなく、コンバートした2nd用のデータだけだとわかって、初代無印の「初音ミク -Project DIVA-」でプレイを再開しています。

あと、はっきり書いてはいませんが、東京ゲームショウ2011の待機列で待っている間に遊ぶソフトとして幕張メッセに持っていったのも再開の大きなきっかけです。
ちなみに、やっぱり放置気味だった初代無印の「初音ミク -Project DIVA-」を再開するきっかけになったのは、やっぱりTGS2009の待機列で遊んだことでした。

【初音ミクProjectDIVA】プレイ日記~放置から復帰して、最初の目標は「初音ミク スイムウェア」

そして本日、全曲クリアまで漕ぎ着けました。

7曲クリア

「ワンダーラスト(A.R.MAGE-EDIT)」。ノート数が500を超える曲はけっこう大変です。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「ワンダーラスト(A.R.MAGE-EDIT)」 PERFECT 364,700PTS

「紅一葉」。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「紅一葉」 PERFECT 260,200PTS

「巡姫舞踊曲」。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「巡姫舞踊曲」 PERFECT 330,650PTS

「filozofio」。
「filozofioはエスペラント語で「哲学,ものの見方,考え方,人生観,世界観」といった意味。(filozofioとは (フィロゾフィーオとは) [単語記事] - ニコニコ大百科)、歌詞はロシア語だそうな。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「filozofio」 PERFECT 246,700PTS

「ルカルカ★ナイトフィーバー」。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「ルカルカ★ナイトフィーバー」 PERFECT 299,850PTS

「No Logic」。BPMが速くて苦労しました。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「No Logic」 PERFECT 323,050PTS

「トエト」。「初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック1 ミクうた、おかわり」の時と同様、最後の一曲がゲームになって収録されています。
「トエト」って何かは歌詞を聴くとわかります。コンボ数が400ちょうどなのは終わり方としてはきれいですね。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「トエト」 PERFECT 279,550PTS

176時間17分30秒

初代「初音ミク -Project DIVA-」プレイ時間176時間17分30秒
しまいたいのにいつまでもしまえない初代無印の「初音ミク -Project DIVA-」は何だかんだでプレイ時間が176時間17分30秒というえらいことになっています。

ミニゲームの「トエト」は、無印のUMDが無くても遊べるので、やっとしまえるかと思いましたが、考えてみたらPS3版の「初音ミク -Project DIVA- DREAMY THEATER」を遊ぶのにまだ必要です。
息長く遊べる、と言えばそのとおりなのですが、続編の2nd、さらにそのまた続編の「初音ミク -Project DIVA- extend」の発売を目前に控え、さすがにそろそろしまってしまいたいところです。

…ということで、やりかけDIVAの次の目標は「初音ミク -Project DIVA- DREAMY THEATER(無印DT)」で決定かな。

これも続編の「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd」が発売されていますし、続編には無印DTの全曲が収録されているそうですが、でも、トロフィーを考えるとDT無印で全曲コンプリートする必要があります…。

トエト

初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ」はエディットデータと曲データのコピー元というだけではありません。
収録曲のラスト「トエト」にちなんだゲーム「トエト」を遊べます。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 収録されているゲーム「トエト」
これを最後まで遊ばないとまだ終わりにはできませんね。
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 収録されているゲーム「トエト」 遊ぶのは1月5日以来みたい
こちらも1月5日以来、久しぶりの起動です。
でも、エンディングのあるゲームなのかどうかわからなくて、ちょっと心配です。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIVA

22:27  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/01(Sat)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~残務整理中、イザヤール先生のレベル上げが終わりました

せんれき画面の「討伐モンスターリストコンプ率」「おしゃれカタログコンプ率」「収集アイテムリストコンプ率」「錬金作成コンプ率」を全て100%にし、かつ装備品のうち、可能なものは10個以上ずつ数を揃えるという個人的に設定したやり込み目標も達成し、コンプリートしたドラゴンクエストIX

現在、やり残したことを整理しているところです。
ほぼ使い切ってしまったゴールドを1,000万まで貯め直して、2組目の仲間、ルイーダ、ロクサーヌ、リッカを全スキル99まで上げて、全く育てていないイザヤール先生の育成を開始したのが9月5日のこと。

そして本日、イザヤール先生の全スキルを99まで上げきりました。ほぼ1ヶ月、長かったのか、短かったのか。
ドラゴンクエストIX 全職業Lv99、転生1回で全レベルを100にするだけのスキルポイントが貯まる
全職業Lv99、転生1回で全スキルを100まで上げきるだけのスキルポイントが貯まります。
それにしても、男キャラは着替えさせる気にならないからつまらないですね。

レベル上げの系譜

これで仲間2セット+男キャラ1人が全職業Lv99、全スキル100になったことになります。

1セット目の仲間がカンストしたのは、ちょうど1年半前、2010年の3月11日。
【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~全員全職業Lv99で初の転生

すぐに2セット目の仲間を育成しだしたようですが、この頃からイザヤール先生を育てるかどうか悩んでいたみたいです。
【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~最強防具の素材が揃って戦闘勝利回数が10,000回を超えたので、寄り道してルイーダとロクサーヌとリッカを育てることにしました

2セット目の仲間がカンストしたのは、つい先日、9月12日。

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~残務整理中、ルイーダとロクサーヌとリッカの全スキルが100になって、ついでにコスプレ称号を3つ取っておきました

2セット目の仲間の育成を初めてから終わるまで、ほぼ1年半かかっています。
この間に、装備品コンプリートを達成したんですね。

そして、これで当分経験値を稼ぐ必要は無くなりました。
主人公の各職業転生10回で貰える称号もやるつもりはあんまり無いので、もう経験値稼ぎをすることはないかもしれません。
メタルキング乱獲の日々よ、さらば。

コスプレ称号4つ

次に目指すのは、「取れる称号は全部取る」。
とりあえずコスプレ称号を4つ取っておきました。

「うるわしき占い師」。
ドラゴンクエストIX 称号「うるわしき占い師」 「ミネアの コスプレを 完成させた者に 贈られる称号」

あー! そのミステリアスなカッコは
無類のカジノ好きの 姉を持つ
うるわしき女占い師 ミネアさんね!

どうしても「マーニャの妹」としてしか認知されないミネアさん。お気の毒。

「情熱の踊り子」。
ドラゴンクエストIX 称号「情熱の踊り子」 「マーニャの コスプレを 完成させた者に 贈られる称号」

やーん! 超アツイんですケド!
露出度高めの ゴージャスボディ!
まさに 情熱の踊り子 マーニャさん!

エロ担当のマーニャさん。てか、ドラクエ9でもエロい!
ドラゴンクエストIX マーニャのコスプレ

「マイホーム武器商人」。
ドラゴンクエストIX 称号「マイホーム武器商人」 「トルネコの コスプレを 完成させた者に 贈られる称号」

しましまの服! でっぷりしたおなか!
そのカッコは まさに あの有名な
マイホーム武器商人 トルネコさんね!

ドラクエIVのトルネコ編は今思えばむちゃくちゃ新鮮でした。ずっとこのままラスボスまでいってもいいのに、って思いましたね。

「王宮の戦士」。
ドラゴンクエストIX 称号「王宮の戦士」 「ライアンの コスプレを 完成させた者に 贈られる称号」

そ…その どピンクは バトランドの
王宮の戦士 ライアンさま! キャーッ!
ホイミンは? ホイミンはどこっ!?

ですよねー、やっぱりドラクエIVで一番人気なのはホイミンですよね。

次は称号

残務整理もだいぶ進んできました。
次は「称号を取れるだけ取る」。
…なのですが、クエストコンプの称号をもらうまでに時間がかかりそうです。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

03:38  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |