2011.08/31(Wed)

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeプレイ日記 4 ~e-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置いてから外すまでが1プレイです

設置台数がとても少なく、プレイ人口もほとんどいないと思われる「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」のプレイ日記です。
プレイ日記と言いつつ、半分くらい「遊び方解説」のようになってしまっているのはご愛敬。
前回までのエントリはこちらです。

【ラブプラス】ラブプラスMEDALHappyDailyLifeプレイ日記1~改めてメダルを借りるところからリスタート

【ラブプラス】ラブプラスMEDALHappyDailyLifeプレイ日記2~パネル選びのルールとコツ

【ラブプラス】ラブプラスMEDALHappyDailyLifeプレイ日記3~パネルを12枚以上繋げれば元が取れます

アーケードゲームと遊び方の文法が全然違う

ラブプラスメダルのエントリの中で繰り返し書いていると思いますが、メダルゲームって遊び方の文法がアーケードゲームと全く違います。
メダルゲームはぶっちゃけ、パチンコやパチスロなどと同じギャンブルです。

BETしたメダル10枚、金額に換算すると100円が、ほぼ一瞬で無くなることもよくあります。逆に、BETしたメダル10枚が50枚や100枚になって返ってくることもあります。
そんな良かったり悪かったりする結果に一喜一憂しつつ、最終的な勝ち負けは、筐体の前に座ったときに持っていたメダルの枚数と、立ち上がったときに持っていたメダルの枚数で決まります。
例えばメダルを200枚用意して筐体の前に座って、ゲームを終わって筐体の前から立ち去るときに、「うーん、今日はこれぐらいにしといてやるか」って1,000枚に増えたメダルを持っていれば勝ち、('A`)として50枚に減ったメダルを持っていたり、ゼロになっていたりすると負けです。

言葉を換えれば、e-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置いてから外すまでのメダルの収支が+になることを目指すゲームです。

1プレイ100円で最高の結果を目指す普通のアーケードゲームとは全く勝ち負けの考え方が違います。
不幸なことに筐体がアーケードゲームっぽい外観をしているために、アーケードゲームのつもりで筐体の前に座って、100円分のメダルを投入し、パネルを3枚繋げたぐらいで「NO SELECT PANEL」になってしまったら、「なんだこりゃ」「わけがわからん」「何が面白いの」って思うのは当たり前です。

e-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置いただけで使えるようになる「マイページ」

さて、そう言う遊び方をするゲームなので、1クレジット毎に並んでいる人と交代しながら遊ぶアーケードゲームとは色々と違いがあります。

e-AMUSEMENT PASSはプレイ中リーダーの上に置きっぱなしにしておきます。
例えクレジットが「ゼロ」でも、e-AMUSEMENT PASSがリーダーの上にある限り、その筐体を占有してプレイしている状態です。

そして、その状態だと「マイページ」という機能が利用できます。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life e-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置くと使えるようになる「マイページ」
いわばオプション画面です。

昨日のエントリではパネルを繋げながらマップの上をウロウロして、少しメダルを増やしたり減らしたりしましたので、いったん休憩してこの画面の内容を確認してみます。

認識率檄悪の髪型連動

最初に気になるのが右の列の一番下「髪型連動」です。

DSの画面に表示させたARマーカーを読みとってラブプラス+のカノジョと同じ髪型になってくれる「髪型連動」機能は、ラブプラス アーケード カラフル Clip(アケプラス)にも搭載されています。
このラブプラスMEDALHappyDailyLifeの「髪型連動」機能は、同じようにARマーカーを読みとらせる方式でありながら、アケプラスよりもはるかに認識精度が悪くなっています。

最初にe-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置いたときに、パスワードを入れたりする一連の流れの中で「髪型連動」をするかどうか聞かれ、「する」を選ぶと30秒以内にARマーカーを認識させないといけないのですが、これが成功したためしがありません。結局、このマイページから「髪型連動」を選び直して、30秒の時間制限にイライラしつつ、数分かけて髪型連動をさせる日々です。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 「髪型連動」を選んでみる
こんな画面から「はい」を選ぶと、手順の説明が画面に出ます。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 「髪型連動」の説明
ラブプラスモードでARマーカーを表示させて、筐体の「3Dコミュニケーター」のそばにあるカメラで読みとらせます。ちなみに「3Dコミュニケーター」は昨日のエントリでパネルを10枚繋げたご褒美にカノジョが会いに来てくれたところ。画面の上の方です。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 「髪型連動」の説明
カメラの位置がやや高く、微妙にDSをかざしにくい上に、「マーカーが正方形になるようにカメラに映せ」と注文が多いです。アケプラスは多少斜めだろうと台形になっていようとあっさり認識してくれるのですが。

あまりの認識率の悪さに、自分が髪型連動に成功したのは、プレイを再開した後、通算4日目のプレイのときでした。3日目までは、何度も失敗した上「もういい、こんなにイラッとするなら髪型連動なんてさせずに遊ぶ」と、連動させずに遊んでいたのです。

このあたりも微妙にユーザーフレンドリーではないところです。困ったものです。

ちなみに、認識率が悪いことをメーカーサイドも認識しているのか、初めて髪型連動に成功するとコスチュームが貰えます。「あんなに面倒臭いことをよくやり遂げたねー」ってご褒美をもらったようで、憮然としてしまいました。

クローゼット

右列の一番上、「クローゼット」には、カノジョに着せられる衣装が入っています。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 「クローゼット」の中身 最初から持っている「制服(冬)」「制服(夏)」と、髪型連動のご褒美「ウサギの着ぐるみ」
今時分のクローゼットに入っているのは、最初から持っている「制服(冬)」「制服(夏)」と、先ほどの髪型連動のご褒美「ウサギの着ぐるみ」の3着です。

クローゼットに入っている衣装は、カノジョに着てもらうことができます。
…ですが、この衣装、ご覧のとおりSDキャラ用です。
マップの上をウロウロするSDキャラは着せた衣装に着替えてくれますが、イベントシーン等で表示される立ち絵は全て「制服(冬)」のまま。

…このあたりも、微妙にユーザーフレンドリーでは(ry

アイテム

次は左列の上から2番目「アイテム」です。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 「アイテム」の中身 「ラブプラス アーケード カラフル Clip」との連動でもらった「スイカ」「だるま」
自分は最初から「スイカ」「だるま」を持っていました。

この2つのアイテムはラブプラスアーケードとの連動でもらえる物です。
スイカはラブプラスアーケードで「スイカ割り」を3回、だるまはラブプラスアーケードで「だるまさんがころんだ」を3回遊ぶともらえます。

アイテムの説明で「JACKPOTスロットでスイカ割りリーチが出るようになったよ。」って書いてありますが、要するに大当たりの確率が上がったってことです。
獲得条件が簡単な割に効果が高いお得なアイテムです。

ちなみに「ラブプラスアーケードとの連動」には特別な手順は必要ありません。ラブプラスアーケードのセーブデータがあるe-AMUSEMENT PASSでラブプラスメダルを遊ぶだけ。

リンクアイテム

右列上から2番目の「リンクアイテム」。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 「リンクアイテム」の中身
「フォーチュントリニティ リアルデート体験」があります。これは、

【ラブプラス】ラブプラスiMの「メダルデートAR」初体験

で使ってみました。

再開します

一通り「マイページ」を確認したので、次回からまた続きを遊んでみます。
関連記事

テーマ : ラブプラスアーケード - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスアーケードカラフルClip ラブプラスMedalHappyDailyLife 高嶺愛花

01:20  |  ラブプラス MEDAL Happy Daily Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/30(Tue)

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeプレイ日記 3 ~パネルを12枚以上繋げれば元が取れます

間が空いてしまいましたが、ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeのプレイ日記です。
前回までのエントリはこちら。

【ラブプラス】ラブプラスMEDALHappyDailyLifeプレイ日記1~改めてメダルを借りるところからリスタート

【ラブプラス】ラブプラスMEDALHappyDailyLifeプレイ日記2~パネル選びのルールとコツ

さて、第1回目でメダルを借り、e-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置いて、第2回目では最も基本的なパネルの選び方を覚えたので、いよいよ実際に遊んでみます。

慣れるまではBETモードは10BETがいいかも

まず、遊び始める前に「BETモード」を5BET、10BET、20BETから選ばなければなりません。自分が行っているお店では、メダル100枚を1,000円で借りられますので、5BETなら50円、10BETなら100円、20BETなら200円突っ込むことになります。

遊び方やコツがよく分からない状態では、一番リスクの少ない5BETから試してみたいところですが、5BETはいろいろと制限があります。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life BETモードが「5BET」だと、1.画面の下に並んでいるパネルが一枚少ない、2.チャンスステップの青が使えない、の制限がある
これが「5BET」を選んだときの画面。10BET、20BETと大きく違うのが、

1.画面の下のパネルの数が1枚少ない
2.チャンスステップの青が使えない

の2点。
どちらもゲームの面白さに関わる部分で、ここが制限されてしまうと面白さがかなり削がれてしまうと思います。最初に遊ぶときでも5BETは避け、10BETから始めた方がいいと思います。

パネルを繋げた枚数に応じてメダルが貰えます

BETした(賭けた)メダルが回収できる場合は色々ありますが、最初のうちはパネルを繋げた枚数に応じて回収することが一番多いと思います。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 選べるパネルが無くなるまでの間に、選択できたパネルの枚数に応じてメダルの配当がある
これは、BETモードが「10BET」の画面。
画面横が切れてしまっていて見づらいのですが、右側に縦に0、5、8、10、100の数字が並んでいて、5のところに愛花の顔のマークが付いています。切れている右側にメダルの配当枚数があるのですが、パネル5枚でメダル1枚、8枚でメダル3枚、10枚でメダル7枚です。

この「何枚パネルを繋げると何枚メダルを貰えるか」を(このゲームでは)「オッズ」と呼んでいるようです。
ちなみに、10枚の先は、パネル12枚でメダル12枚、15枚で15枚、20枚で20枚、25枚で25枚、30枚で30枚、35枚で35枚、40枚で40枚…と続き、最高でパネル100枚でメダル150枚の配当があります。

オッズはBETモードによっても変わります。
1番上の「5BET」の画面の右に見えるオッズと、すぐ上に書いた2枚目の「10BET」のときのオッズは異なります。リスクの高い「10BET」のときのオッズのほうが微妙に高くなっています。

上の写真はパネル5枚繋げたところで選べるパネルが無くなってしまった状態です。
パネル5枚をオッズに照らしてメダルを1枚貰えます。貰えたメダルの枚数が「WIN」。1枚貰えたので「1WIN」と画面に大きく出ているのですが、これは10BET、つまり最初にメダルを10枚賭けてスタートした結果ですので、1枚貰えても差引9枚の損です。

上のオッズで見るとおり、10BETのときはパネル12枚以上の12WINから賭けたメダルの元が取れることになります。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 選べるパネルが無くなるまでの間に、選択できたパネルの枚数に応じてメダルの配当がある 15WINぐらい稼げるとちょっと嬉しい
こちらはパネルを16枚繋げてメダル15枚の配当を貰ったところ。
これぐらいまとめて回収できるとちょっと嬉しくなります。

逆に繋げたパネルが4枚以下だと、メダルは取られっぱなしで1枚も回収できないことになります。
そんなときには…
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 繋げたパネルが4枚以下だとメダルは1枚も回収できない そんなときは画面にカノジョのイラストが出て慰めて貰える
画面にカノジョのイラストが出て、慰めてくれます。


演出と3Dコミュニケーター

と、ここまでがこのゲームの基本です。
当然ゲーム要素はこれだけしかないわけがないのですが、遊び始めてしばらくの間はパネルが繋がったかどうかで一喜一憂しているのがいいと思います。
そして、パネルを繋げていくだけで単調になりがちなゲームを盛り上げるのが演出です。

パネルを10枚繋げると、演出が入ります。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life パネルを10枚繋げる毎にこんな演出が入る

「パネル10枚選んだよ!」

この演出、以後10枚繋げる毎に、「20枚選んだよ!」「30枚選んだよ!」と同様の物が入ります。

そして、その後、こんなメッセージが。
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life 「上に注目!!」 “カノジョ”が会いに来てくれるよ!!のメッセージが表示されて…

上に注目!!
“カノジョ”が会いに来てくれるよ!!

何のこっちゃと思って上の方を見ると…
ラブプラスMEDAL Happy Daily Life パネルを10枚以上繋げると、3Dコミュニケーターにカノジョの画像が
筐体の上の方、何となく仕掛けがありそうだったところに、カノジョの画像が浮かび上がっていました。
この仕掛け「3Dコミュニケーター」って呼んでいるようです。
あ、浮かび上がっている映像は3Dではありません。ただ、何もない空間に2Dの画像が浮かび上がっているのがちょっと不思議な感じです。昔風に言えばSF映画なんかでよく出てきた「ホログラム」、今風に言えば、透過スクリーンに映し出された初音ミクさんの映像を思い出してもらえば当たっています。

…ただ、これ、上の方でカノジョがニコニコしているだけです。それ以上の演出は(特別なイベントがない限り)なにもありません。
最初に見たときはちょっと感心しましたが、数回見てしまったらもう目もやらなくなってしまいました。

どうもこのあたりの仕掛けが中途半端なんですよね。
関連記事

テーマ : ラブプラスアーケード - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスアーケードカラフルClip ラブプラスMedalHappyDailyLife 高嶺愛花

00:29  |  ラブプラス MEDAL Happy Daily Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/29(Mon)

【ラブプラス】【ネタバレ】それぞれの縁日と花火~その2

ラブプラスラブプラス+、スケジュール表の8月の土曜日と日曜日は毎週「縁日」のマークが入っています。
あれ、日曜日のほうの縁日は一回も誘ってもらったことがないのですが、どうすれば日曜日に縁日に行けるんでしょうね。誘ってもらえる条件を達成したのが土曜日なら土曜日の夕方にお誘いのメールが来るのでしょうか。うーん。。。

さて、去年の8月は始めての熱海旅行があったし、それ以外はほぼ毎日のようにデートのスケジュールを入れていたので、ほとんど縁日には誘って貰えませんでした。
確か愛花とベイブリッジに2回、花火を見に行っただけで、「縁日」自体には一度も一緒に行けなかったのが悔しくて、今年は誘って貰える条件をちゃんと見て、一緒に縁日に行きまくっています。

8月最初の週に、カノジョたち3人と一緒におでかけした様子はこちらです。

【ラブプラス】それぞれの縁日と花火

その後、今日までにまた全員と、縁日と花火に行ってきました。
8月最初の週では行っていない場所に行くことができました。

愛花

ラブプラス 愛花とベイブリッジで花火 「でも、あとで一緒に花火のお話、したいから……ちゃんと花火も見て欲しいな。なんて。

でも、あとで一緒に花火のお話、したいから……ちゃんと花火も見て欲しいな。なんて。

これ、神社の高台から花火を見たときにも同じ会話がありました。花火を見られる2箇所それぞれで、会話が固定されているわけではなさそうです。
ラブプラス 愛花と縁日 「……違います。小学生の頃は得意だったんだから。あれでしょう?棚のうえにある……何だか良くわからない物を狙う、あれ。」

……違います。小学生の頃は得意だったんだから。あれでしょう?棚のうえにある……何だか良くわからない物を狙う、あれ。

射的が初体験か聞かれて、いつもどおり強がってみせる愛花がいつもどおりかわいいです。で、いつもどおり「よし、じゃあ勝負だ!」と勝負を仕掛ける現実の主人公w。結果は分かり切っていますw。

凛子

ラブプラス リンコとベイブリッジで花火 「うん。花火なんて退屈かなって思ってたけど……本物ってやっぱ違う……。」

うん。花火なんて退屈かなって思ってたけど……本物ってやっぱ違う……。

あまり花火って雰囲気ではないリンコ、本人もそう思っているようですが、映像ではなく、実物の花火には感動した様子。そうですよね、腹に響く音と黒色火薬の匂いがあってこその花火です。
ラブプラス リンコと縁日 「うん。それが無難かも。お祭りじゃないと食べられないものとかあるしさ。」縁日での一幕。食べたいものか遊びたいもの、ある?と聞かれて「何でもいいよ」って答えたリンコ。でも、射的は?金魚すくいは?と聞かれて、結局食べ物の露店で落ち着きました。ジャンクフード好きの面目躍如です。

寧々さん

ラブプラス ネネさんとベイブリッジで花火 「あ、うん、ごめん。あんまりきれいで、涙出てきちゃった。」

あ、うん、ごめん。あんまりきれいで、涙出てきちゃった。

何となくネネさんなら「あんまりきれいで、涙出てきちゃった」ってのも似合う気がします。
ラブプラス ネネさんと神社で花火 「“たまや”も“かぎや”も、昔の有名な花火職人の屋号なんだよ。」

“たまや”も“かぎや”も、昔の有名な花火職人の屋号なんだよ。

この後は、「じゃあ、どっちが先に出来たかは知ってる?」と続きます。答えは「私も知らないんだけどね。」いつもどおり現実の主人公を手玉に取るネネさんでした。

場所は3箇所、会話は3パターン?

ということで、スケジュール「縁日」で誘われていけるのは縁日、神社から見る花火、ベイブリッジから見る花火の3箇所のようです。
このうちベイブリッジは、メールで「ベイブリッジに花火見に行かない?」と誘われるので事前に分かりますが、縁日は「神社で縁日あるけど一緒に行かない?」と誘われるだけなので、露店か花火かは分からないようです。

また、露店での会話は1種類、花火の会話は2種類。
このうち花火の会話は、場所とは関係がなく、どちらの会話がどちらの場所で聞けるかはランダムみたい。

いや、こんな攻略みたいなことしても仕方がないのですが、来年もまた一緒に花火を見に来られるかな、なんて思ったもので。NEWラブプラスでは花火見に行けるのかな。

夏も終わり

暑かった夏も終わりに近付いています。
夏が好きなんでちょっと残念。愛花と海水浴ができなくなるのでもっと残念。いつまで日焼けしていてくれるかな。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 小早川凛子 姉ヶ崎寧々

01:39  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/28(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~難易度NORMALの全曲のパーフェクトクリアトライアルが終わりました

初音ミク Project DIVA Arcade昨日のエントリで8曲残していた難易度NORMALのパーフェクトクリアトライアルが全部埋まりました。
初音ミク Project DIVA Arcade 難易度NORMALの全曲のパーフェクトクリアトライアル終了
EASY50曲、NORMAL71曲まできれいにCREAR、GREAT、PERFECTとトライアルコンプが埋まりました。きれいに埋まった時の達成感が「埋め」の楽しいところです。
初音ミク Project DIVA Arcade 難易度NORMALの全曲のパーフェクトクリアトライアル終了、難易度HARDは埋め終わるまであと74曲
次は難易度HARD、曲数は全部で71曲。まだまだ先は長いです。

難易度HARDで4曲

難易度NORMALのパーフェクトクリアトライアルを埋め終わって、本格的に難易度HARDに手を付け始めました。

「Star Story」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Star Story」 難易度HARD

「ひねくれ者」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ひねくれ者」 難易度HARD

「天鵞絨アラベスク」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「天鵞絨アラベスク」 難易度HARD

「愛言葉」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「愛言葉」 難易度HARD

本格的にHARDを叩き始めて、今のところ絶望するようなところはありません。ただ、注意力の配分を間違えると、よく□と×を間違えます。気持ちよくコンボをつなげていたつもりが、いきなりノートのそばに「WRONG」が表示されて初めて□のつもりで×を叩いていたことに気が付くというw。

PERFECTはそれほど苦労せずにできそうなので、Coolの目押しに集中しているとやりがちです。ちょうどパーフェクトクリアトライアルを狙っているくらいの状態の時がこれをやりがちです。このせいで数回、パーフェクトクリアトライアルを失敗しています。

曲別にEXTREMEも叩いてみようか?

このままHARDをずっと埋めていってもいいのですが、そろそろEXTREMEにも手を出したくなってきました。簡単なほうから少しEXTREMEを混ぜてみたいような気がします。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:46  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/27(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~難易度NORMALの全曲をPERFECTで埋めました

初音ミク Project DIVA Arcadeでは「初音ミク生誕四周年記念祭」が開催中です。
ただ、生誕四周年記念祭と重々しく漢字のタイトルを並べてみたものの、結局、その内容は

8月25日(木)~9月6日(火)の期間中に『初音ミク Project DIVA Arcade』をプレイすると、もれなく1ステージにつき+5VPをプレゼント!

1曲ごとに5VPプレゼントというありきたりな内容のもの。まあそのうちモジュールも追加になるでしょうし、今のうちにせいぜいVPを稼いでおくことにします。

5曲クリアして、難易度NORMALは全曲PERFECTで埋め終わりました

先週、「あと5曲クリアしたら憧れの難易度HARD。ここからが本番です。」なんて書いたとおり、早くNORMALを卒業したくて頑張りました。

「ロミオとシンデレラ」。初音ミク -Project DIVA- 2ndからの曲ですが、もうずいぶん指に馴染みました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ロミオとシンデレラ」 難易度NORMAL

「World is mine」。Project DIVA関係で一番多く叩いた曲じゃないかなと思います。
初音ミク Project DIVA Arcade 「World is mine」 難易度NORMAL

「Ievan Polkka」。この曲もずいぶん叩きました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Ievan Polkka」 難易度NORMAL

「初音ミクの消失」。初代初音ミク -Project DIVA-のボス曲、最高速の別れの歌もNORMALでは迫力不足でした。
初音ミク Project DIVA Arcade 「初音ミクの消失」 難易度NORMAL

「Magical Sound Shower」。ものすごく譜面が読みづらいのですが…。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Magical Sound Shower」 難易度NORMAL

ここまででやっと何度NORMAL曲を全曲PERFECT埋めが完了しました。

そしてHARD曲へ

まだ時間に余裕があったので、HARDを1曲。

「ココロ」。HARDとは言え、最初のうちはまだまだ簡単です。☆4だし。
それにしてもこの曲好きです。曲が好きなら低い難易度でのんびり叩くのも楽しいものですね。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ココロ」 難易度HARD

DIVA.NETも機能追加

そういえば、DIVA.NETに機能が追加されていました。

・クリア統計詳細情報
クリア統計情報にクリア統計詳細情報が追加されます。
未クリア楽曲の一覧確認や、楽曲を達成率順に表示するなど、プレイ状況を細かく確認できます。

DIVA.NET新機能追加!

実画面はこんな感じ。
初音ミク Project DIVA Arcade DIVA.NETの新機能「クリア統計詳細情報」
なるほど、これはなかなか便利そうです。
早く「クリア状況」が全部「PERFECT」、「トライアル」が「COMPLETE」で揃えてしまいたいところです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

03:11  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/26(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、ブラック★ロックシューター THE GAME ホワイトプレミアムBOX、たんていぶ 初回限定版、機動戦士ガンダム 新ギレンの野望、けいおん! Memory Stick PRO Duo、魔法少女まどか☆マギカ 5【完全生産限定版】、TVアニメ「シュタインズ・ゲート」【Blu-ray 初回限定版】 Vol.3でした

ブラック★ロックシューター THE GAME ホワイトプレミアムBOX、たんていぶ 初回限定版、機動戦士ガンダム 新ギレンの野望、けいおん! Memory Stick PRO Duo、魔法少女まどか☆マギカ 5【完全生産限定版】、TVアニメ「シュタインズ・ゲート」【Blu-ray 初回限定版】 Vol.3
本日の積みゲーは、
【PSP】
【Blu-ray】
でした。
ブラック★ロックシューター THE GAME ホワイトプレミアムBOX、たんていぶ 初回限定版、機動戦士ガンダム 新ギレンの野望、けいおん! Memory Stick PRO Duo、魔法少女まどか☆マギカ 5【完全生産限定版】、TVアニメ「シュタインズ・ゲート」【Blu-ray 初回限定版】 Vol.3
「たんていぶ」とブラック★ロックシューターが意外に面白そうなんですが…。
あと、まどか☆マギカは来月、全巻揃ったら一気見しようかな。
関連記事

テーマ : ギレンの野望 - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PSP 限定版

01:32  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/25(Thu)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~車集めに飽きてきました

3月10日に遊び始めて、東日本大震災があった中、少しずつ遊び続けて1ヶ月と少しでクリアしたリッジレーサー3D

【リッジ3D】RIDGERACER3Dを遊んでみました~ファーストインプレッション

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~クリアしました…が…

ただ、リッジレーサー3Dは、レース勝利などのイベントで全ての車が揃うわけではありません。一部の特殊な車を除き、ほとんどの車は「ポイント」を貯めて「ガレージ」で購入する必要があります。

車が揃っていないのはやはりあまり気分のいいものではないので、クリア後もぼちぼちとポイント稼ぎのために走り続けています。
リッジレーサー3D プレイ時間73時間51分
現在までのプレイ時間、73時間51分、遊んだ回数は131回、そして1回に遊んだ時間は33分。全レースイベントをクリアした時点ではプレイ時間は36時間45分、遊んだ回数は42回、1回に遊んだ時間は52分でした。クリアまでにかかった時間とほぼ同じ37時間6分だけクリア後に遊んでいることになります。

これだけ時間をかけて、まだ全然車が揃いません。

タイムアタックあと300回

ポイントはレースに勝利すれば貯まるのですが、貯めやすいのがタイムアタックとすれちがいデュエル。
リッジレーサー3D 「サーフサイド リゾート」でのタイムアタックが最もポイントを貯めやすいか
距離が長いコースだと、3周で4分以上かかるものもある中、「サーフサイドリゾート」は3周で2分未満と例外的に短いので、このコースでタイムアタックを繰り返すのが最も効率がよいと思われます。
貰えるポイントは、おそらくコース毎に設定されている基準タイムより速く走り、かつ、自分のレコードタイムから3秒以内にゴールすると、最大の8,000ptsです。それより遅かった場合、5,600pts、2,000pts…と段階的に貰えるポイントが少なくなります。ポイントが欲しければある程度真面目に走らなければいけないということです。

で、このタイムアタック1回あたり8,000ptsを貯めて買うべき車のお値段は…
リッジレーサー3D 「カテゴリ1レース用マシン」は200,000pts程度
200,000pts前後。一台当たり30回程度のタイムアタックが必要です。
こんな車をあと10台近く買わなければなりません。残り約300回のタイムアタック。

全然すれちがわないんですけど

他に効率のよい稼ぎ方としては「すれちがいデュエル」があります。
リッジレーサー3Dをすれちがい通信にセットしている3DSとすれちがっただけで2,000pts、レースに勝てば相手の速さ次第で500~5,000ptsが貰えるので、たくさんすれちがえればかなり効率がよいはずなのですが、なかなかすれちがえません。
そもそもリッジレーサー3D自体とあまりすれちがわないうえに、デュエルできる「デュエルゴースト」のセットの仕方が分かりにくい(タイムアタックしてゴーストをセーブする必要がある)ため、「すれちがいデュエル」が成立することがほとんどありません。
リッジレーサー3D すれちがいデュエル10勝
ほぼ毎日3DSを持ち歩いて、すれちがいデュエルでやっと10勝。
遅くて勝てないわけではありませんよ?

値下げ効果、あるのかな?

先日、ニンテンドー3DSが大幅に値下げされましたが…

ニンテンドー3DS|ニンテンドー3DS アンバサダー・プログラム|Nintendo

少なくともリッジレーサー3Dに関してはすれちがいが目に見えて増えた様子はありません。
アンバサダー・プログラムもいいけれど、もっとすれちがい通信が成立しやすくなるよう、手を打ってくれないかなあ。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

02:52  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/24(Wed)

【DS】「東海道新幹線でDS」ステージIをクリアして「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」をもらってきました

「東海道新幹線でDS」 「ポイント」を示す貼り紙
先日、1駅目をクリアして、粗品のボールペンをもらってきた「東海道新幹線でDS」ですが、2駅目をクリアしました。
【DS】「東海道新幹線でDS」に挑戦してみました

2駅目では、集めたメダルを使ってコンボに変身!

「東海道新幹線でDS」 2駅目ではコンボに変身

タカ・トラ・バッタ タトバ コンボ

「東海道新幹線でDS」 タカ・トラ・バッタ タトバ コンボ

メダルを狙ってメズールが現れた!たおしてメダルを守るんだ!

「東海道新幹線でDS」 「メダルを狙ってメズールが現れた!たおしてメダルを守るんだ!」
…なんですが、実は仮面ライダーって全然分かりません。
最近の仮面ライダーって、色んな形態に変身できるんですね。

ということで、2駅クリアしたので、ステージIをクリア、賞品を貰えるはずです。
「東海道新幹線でDS」 「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」受取画面
この画面を、受取場所に提示すれば「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」が貰えるはず…なのですが、2駅目をクリアしたときはもう遅い時間で、受取場所が閉まっていました。
やむを得ず、この画面のままスリープさせて、翌日、受取場所でカードを貰ってきました。
東海道新幹線でDS ステージI賞品の「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」
…えーと、カードには「仮面ライダーオーズ プトティラコンボ」って書いてあるけど、これって「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」のことなのかな?
東海道新幹線でDS ステージI賞品の「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」
…ああ、裏面にはちゃんと「仮面ライダーバトル ガンバライドカード」って書いてありました。

グランドスラム、達成した人いるのかな?

ところで、東海道新幹線全17駅を回ると「グランドスラム」達成で、先着で15名「DXメダガブリュー」を貰えるとか。全駅ってやろうと思えば一日で回れるのですが、達成してこれ貰った人っているのでしょうか?
よくよく読んだら、賞品の発送状況は「お答えできかねます」って書いてあるから、まだ残ってるかどうか分からないですよね。

来年はもう少し分かりやすい参加方法と、自分でも知っている賞品で、またラリーやってくれると嬉しいかな。スタンプラリーとかついやりたくなっちゃいますよね。
関連記事

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS ニンテンドーDSi マックでDS 東海道新幹線でDS

00:00  |  その他DS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/23(Tue)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~愛花との日常、そして親密度が「太陽系のふたり」になった日が分かったり

ラブプラス+、昨日のエントリで親密度が「銀河系のふたり」になったって書いたとき…

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~親密度が「銀河系のふたり」になったり、「ダーツセット」を買ってきたり

その前の「太陽系のふたり」になったのがいつだったのか分からなかったので、「最近、親密度が上がった記憶がないので、ずいぶん久しぶりのはずです。」なんて書いたのですが、いつ「太陽系のふたり」になったのか分からないのも気持ちが悪いので、ちょっと調べてみたら写真がありました。
ラブプラス+ 高嶺愛花 親密度「銀河系のふたり」に上がる前の「太陽系のふたり」に上がった瞬間。日付は5月15日でした。
日付は5月15日でした。3ヶ月前ですね。
せっかく写真に残していたのにどうしてこの時書かなかったかというと…
ラブプラス+ 高嶺愛花 親密度「太陽系のふたり」になったのは交際期間864日目のことでした
愛花が半眼になっちゃったからじゃないかなw。

この時の交際期間が864日、そして「銀河系のふたり」になったのが969日目だったので、その間105日。
そうすると、このペースでお付き合いをしていると、次に親密度が上がるのは11月頃になってしまいそう。さすがにその前にNEWラブプラスが出てしまいそうなので、またちょっと腰を据えて、エンドレスリフレインキスを1,000回してこないといけないかも。

愛花との日常

「ラブプラス」や「ラブプラス+」っていうDSソフトのカートリッジの中のデータが更新されているわけではないので、愛花に関するイベントなんかはもう全部見ているような気がしますが、それでもシチュエーションやタイミングで面白かったり、愛花がかわいかったりする瞬間があります。

1年以上ほぼ毎日起動しているソフトとしてはすごいことだと思います。

ただ、写真1枚だとなかなかそれだけでブログの記事にできないのがむつかしいところ。
上の親密度が上がった写真を探していたら、そんな写真が数枚出てきたので、まとめておきます。

スク水でメロンパン

ラブプラス+ 高嶺愛花 スク水でメロンパン
スクール水着でメロンパンにかぶりつく愛花。
ラブプラスモードで愛花の日常を覗いてみると、よく水着を着て勉強していたりご飯を食べていたりすることがあって、ミスマッチ感が面白いのですが、この時は食べていたのがメロンパンだったので思わず吹き出しました。
机の上に何かのお皿があるのにw。
それにしても、両手でメロンパンを持って囓っているのが何となく小動物系でかわいいです。

ネコミミメイド服

ラブプラス+ 高嶺愛花 ネコミミメイド服
ネコミミメイド服の愛花。
アクセサリーショップでネコミミを買って愛花にプレゼントして、着けてってお願いするとタイトル画面やラブプラスモードで着けてくれるようになります。

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~愛花がネコミミに着替えたら

色々な衣装とネコミミの組み合わせを見ることができて楽しいのですが、やっぱり究極はこれ、ネコミミメイド服でしょう。
ネコミミ着けてくれている間になかなかメイド服を着てくれなかったので、これが撮れたときは嬉しかったです。

余震系ミニ夢イベント

ラブプラス+ 高嶺愛花 ミニ夢イベント …意外にシャレになっていません
夜に寝ると見られる「ミニ夢イベント」。
だいたい不条理系で思わず吹き出してしまうものが多い中、これはなかなかシャレになってないものでした。
ずいぶん減ったとは言え、今もまだ余震が続いていますから…。

そう言えば

そう言えば、ミニ夢イベントって全部で何種類ぐらいあるんでしょうね。
攻略本にも全部載ってはいませんし、まとめているサイトも見たことがありません。ちょっとまとめてみようかしら。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

04:34  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/22(Mon)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~親密度が「銀河系のふたり」になったり、「ダーツセット」を買ってきたり

ラブプラス+、愛花との親密度が久しぶりに上がって、「銀河系のふたり」になりました。
ラブプラス+ 高嶺愛花 親密度が「銀河系のふたり」になりました
最近、親密度が上がった記憶がないので、ずいぶん久しぶりのはずです。

思い返せば、愛花と始めての旅行に行った次の週、MAXハートの状態でデートに出かけて、エンドレスリフレインキッスを1,000回繰り返して、親密度がいきなり二段階上がって「空前絶後のふたり」になってからちょうど一年が経ったのですね…。

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~愛花と1,000回キスをするとどうなるの?っと

その後、1年間で6段階親密度が上がっているので、平均すると2ヶ月で1段階のペースです。親密度カンストまでどうやらあと2段階、果たしてNEWラブプラス発売までに到達できるでしょうか。

ダーツセットを手に入れました

最近では、無印はともかく、ラブプラス+のほうはできることならばアイテムもコンプリートしたいと思ってマメに「外出」を入れるようにしています。
6月29日に「ビリヤードの玉」を買ってから約2ヶ月で、「ダーツセット」を手に入れました。
ラブプラス+ おでかけ専用スポット「ゲームセンター」に通い詰めて、アイテム「ダーツセット」を手に入れた 「壁に穴を開けたのでポスターで隠した。」

壁に穴をあけたので
ポスターで隠した。

DVDボックスを買ったのが1月10日。
ポータブルゲームを買ったのが4月22日
そして、「ビリヤードの玉」を買ったのが6月29日
狙っていると、だいたい2ヶ月弱で獲れるようです。

それにしても、現実の主人公がアイテムを買う理由が好きです。
ラブプラス+ おでかけ専用スポット「ゲームセンター」に通い詰めて、アイテム「ダーツセット」を手に入れた 「結構通ったけど、もっと上手くなんないかな……。」

結構通ったけど、もっと
上手くなんないかな……。

ラブプラス+ おでかけ専用スポット「ゲームセンター」に通い詰めて、アイテム「ダーツセット」を手に入れた 「これがあれば、家でも練習できるな……。」

これがあれば、
家でも練習できるな……。

例え遊びであっても、上手くなりたい、そのために練習したいという心構えは我ながら天晴れです。


関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

01:52  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/21(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~難易度NORMALも大詰め、そしてVPが貯まったので水着を2着購入しておきました

初音ミク Project DIVA Arcade、今日はゲームセンターがずいぶん空いていました。天気が悪く、雨が降ったからでしょうか。アケミクさんもほとんど待ちなしで叩ける状態だったので、心置きなく連コしてきました。

難易度NORMALはあと5曲

今日一日で難易度NORMALで8曲パーフェクトクリアトライアルをクリアして、NORMALは残り5曲となりました。大詰めですね。

「ぽっぴっぽー」。EXTREMEでは最難曲の一角だそうですが、NORMALあたりだと楽しく叩けます。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度NORMAL

「magnet」。今月の新曲ですが、初音ミク -Project DIVA- 2ndでさんざん叩いたので新鮮味はありません。ただ、おかげで曲を知っているので、パーフェクトは簡単でした。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「magnet」難易度NORMAL

「マスターオブパペッツ」。早いうえに曲がよくわかんなかったです。聞きこんでいないだけならまだしも、好きになれない曲だと辛いですね。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「マスターオブパペッツ」難易度NORMAL

「マージナル」。お馴染み。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「マージナル」難易度NORMAL

「みくみく菌にご注意♪」。PSPの初代「初音ミク -Project DIVA-では、早SAFE頻発で、BPMが遅い割に難易度が高い曲として知られていましたが、PSPでは少し後ろにずれていた判定がまともになっていたので、あっさりクリアできました。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「みくみく菌にご注意♪」難易度NORMAL

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」。この曲、短いですよね。
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】

「メルト」。これもお馴染み。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「メルト」難易度NORMAL

「ラブリスト更新中?」開始直後からしばらく続くBPMが遅い部分でSAFEを出さないように必死で目押し。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「ラブリスト更新中?」難易度NORMAL

HOLDや同時押しなど、PSP版にはない要素があり、ボタンの配置が違い、譜面も全く同じではありませんが、それでもPSPで一度PERFECTまで仕上げた曲は、初見の曲よりはるかに短い時間でパーフェクトクリアトライアルをクリアできます。不思議なものですね。

水着モジュールを2着購入しておきました

連コ状態で3,000以上VPが貯まったので、また水着モジュールを購入しておきました。

「メイコ スイムウェア」。
初音ミク -Project DIVA- Arcade モジュール「メイコ スイムウェア」

「メイコ スイムウェアB」。
初音ミク -Project DIVA- Arcade モジュール「メイコ スイムウェアB」

これで、1,000VPの水着モジュールは残り3着となりました。…3,000VPって結構厳しいなあ。

そして、ミクさんのモジュールも追加しておきました。

「リンスタイル」。リンとのデュエット曲に使えるかな?
初音ミク -Project DIVA- Arcade モジュール「リンスタイル」

「P-スタイルPB」。PSPをモチーフにしたデザイン、最後の2文字はPSPのカラーバリエーションに合わせてあるようです。PBはピアノブラック、ですよね?
初音ミク -Project DIVA- Arcade モジュール「P-スタイルPB」
ちなみに、先週購入したP-スタイルMGの「MG」はミントグリーン。自分の持っているPSPは初代がピアノブラック、2代目がミントグリーンです。

HARDが本番

あと5曲クリアしたら憧れの難易度HARD。ここからが本番です。
…あー、でもNORMALの「初音ミクの消失」あたりで詰まりそうw
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:50  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/20(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~難易度EASYの全曲のトライアルをコンプリートしておきました

初音ミク Project DIVA Arcade、「第二回難易度合計コンテスト」を上級の金報酬までクリアしたので、再びPERFECT埋めに復帰しました。

6月上旬に手を付けてから2ヶ月と少し、だいたい週に2日ぐらいのペースで遊び続けて難易度NORMALの☆5の真ん中あたりまでPERFECTで埋まっています。

一方で、トライアルは当初ミスしてVPを没収される恐れがほとんどないグレートクリアトライアルで止めていたのですが、途中からやっぱりパーフェクトクリアトライアルで「埋め」たくなりました。
パーフェクトクリアトライアルで埋めよう、と思った後は、NORMALをPERFECTをとり、かつパーフェクトクリアトライアルをクリアするまでは先の曲に進まないようにしていますが、埋めようと思う前の曲はグレートクリアトライアルで止まっているので、ちょこちょことEASYの曲に戻ってはパーフェクトクリアトライアルで埋めていました。

そのEASYのパフェトライアル埋めが終了しました。
初音ミク -Project DIVA- アーケード 難易度EASY全曲のパーフェクトクリアトライアル完了
曲数=パーフェクトクリア数=トライアルコンプリート数と気持ちよく揃ってくれました。これが「埋め」の一番楽しい瞬間です。
少なくともNORMALはEASY同様、全曲トライアルコンプリートしておこうと思います。
…HARDでも行けるかな?

難易度NORMALで6曲クリア

淡々と進めている難易度NORMALでのパーフェクト埋めは6曲進みました。

「透明水彩」。パーフェクトまで時間がかかりました。たまに苦手な曲が混じります。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「透明水彩」難易度NORMAL

「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」。やっぱりPSPの初音ミク -Project DIVA-で叩いたことがある曲はすぐにクリアできます。大きなアドバンテージです。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」難易度NORMAL

「初めての恋が終わる時」。新曲ですね。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「初めての恋が終わる時」難易度NORMAL

「フキゲンワルツ」。この曲、EASYならともかく、難易度上がってくるとシャレにならなくなります。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「フキゲンワルツ」難易度NORMAL

「崩壊歌姫」。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「崩壊歌姫」難易度NORMAL

「星屑ユートピア」。今週のラストです。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「星屑ユートピア」難易度NORMAL

DIVAレコード「フキゲン」

「フキゲンワルツ」をパーフェクトでクリアしたので、曲別では一つだけ残っていたDIVAレコード、「♪フキゲンワルツ」をクリアしました。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 「星屑ユートピア」 難易度NORMAL。
残っているDIVAレコードは取得が面倒なものばかりなのですが、宙ぶらりんにしておくのも気持ちが悪いですし、そろそろとってしまってもいいかもしれません。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

03:45  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/19(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、超次元ゲイム ネプテューヌmk2 限定版、グローランサーIV オーバーリローデッド、モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G 「メモリースティックPROデュオ」4GB、狼と香辛料 ボクとホロの一年 初回限定版、狼と香辛料 海を渡る風 限定版、「らじおん!」スペシャル! Vol.1、Vol.2、全件検索可能CD-ROMデータベース付き 超絶大技林、ゲーマガ 2011年9月号、小説版 魔法少女まどか☆マギカ 初回限定版でした

超次元ゲイム ネプテューヌmk2 限定版、グローランサーIV オーバーリローデッド、モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G 「メモリースティックPROデュオ」4GB、狼と香辛料 ボクとホロの一年 初回限定版、狼と香辛料 海
限定版の箱でかすぎです…。
「らじおん!」スペシャル! Vol.1、Vol.2、全件検索可能CD-ROMデータベース付き 超絶大技林、ゲーマガ 2011年9月号、小説版 魔法少女まどか☆マギカ 初回限定版
本日の積みゲーは、

【PS3】
【PSP】
【DS】
【CD】
【書籍】
でした。
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 限定版、グローランサーIV オーバーリローデッド、モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G 「メモリースティックPROデュオ」4GB、狼と香辛料 ボクとホロの一年 初回限定版、狼と香辛料 海
大技林厚すぎです…。
「らじおん!」スペシャル! Vol.1、Vol.2、全件検索可能CD-ROMデータベース付き 超絶大技林、ゲーマガ 2011年9月号、小説版 魔法少女まどか☆マギカ 初回限定版
DSの狼と香辛料の限定版の箱がひどいことになってます…。
関連記事

テーマ : ぽかぽかアイルー村 - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS3 PSP DS 限定版

01:16  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/18(Thu)

【ラブプラス】【ネタバレ】今日はリンコの誕生日…そして「キッスのおねだり」解放

8月17日はラブプラスラブプラス+の国民的彼女、小早川凛子の誕生日でした。
ラブプラス+ 8月17日は小早川凛子の誕生日
ラブプラスも無印から+になってから、起動画面の専用背景や誕生日当日午前0時の電話イベントなど内容が濃くなりました。でも、誕生日イベントそのものは内容が同じ。互換を意識しているのでしょうか。
ラブプラス+ 小早川凛子の誕生日 「なんかさ、家族以外の人に祝ってもらうのって、ヘンな感じ……。」

なんかさ、家族以外の人に
祝ってもらうのって、
ヘンな感じ……。

ラブプラス+ 小早川凛子の誕生日 「そう? じゃあ、慣らしてこうか。毎年のことなんだから。」

そう? じゃあ、
慣らしてこうか。
毎年のことなんだから。

ラブプラス+ 小早川凛子の誕生日 「だけどそれはアンタだって同じだから!アンタの誕生日にはお祝いし返してやるから。」

だけどそれはアンタだって
同じだから!
アンタの誕生日には
お祝いし返してやるから。

ということで、なぜか誕生日をお祝いしたり、祝ってもらったりという話が妙な方向に発展しかけるのはリンコならではですね。

ギャラリー「スペシャル」の「キッスのおねだり」をアンロック

さて、リンコのお誕生日を一緒にお祝いしたことで、ギャラリー「スペシャル」の「キッスのおねだり」がアンロックされました。
ラブプラス+ 「ギャラリーのスペシャルに3人共通のイラストが追加されました。」

3枚並んだ3人共通のイラストの真ん中「スプラッシュ・マーメイド」は7月12日に、

【ラブプラス】【ネタバレ】夏だ!水着だ!海水浴だ!そして、スプラッシュ・マーメイドだ!

そして左側「ウエディング・トライアングル」は昨年11月13日に、

【ラブプラス】【ネタバレ】ギャラリーコンプリートを目指してみます

それぞれアンロックしていますので、これでスペシャル最終ページの3枚は全てアンロックされました。
ラブプラス+ ギャラリーのスペシャルの最終ページ、3人共通のイラストが3枚全て揃いました

これでラブプラス+はギャラリーコンプリート直前

これでラブプラス+はギャラリーコンプリート直前となりました。
「スペシャル」でまだアンロックされていないのは友達パートの夏限定のイベント、「出会い 夏」と「マナカの気持ち 夏」の2枚となりました。いずれも夏の間に友達パートを途中まで進めるだけで取得することができます。
ギャラリーコンプリートに向けてラストスパートです。

…ただ、無印ラブプラスのほうはまだ「キッスのおねだり」を取得できていません。
愛花とお付き合いを始めたのが12月28日、その後、データを引き継いでラブプラス+で愛花とのお付き合いを始めたのは6月28日。ラブプラス+に引き継いだ後は、無印ラブプラスの愛花には眠っていてもらったのですが、ギャラリーをコンプリートしていないことが気になって、改めて目を覚まさせてお付き合いを再開したのが11月13日
愛花の誕生日、10月5日がすっぽり抜け落ちてしまっています。「キッスのおねだり」が取得できるのは、無印では10月5日、まだちょっとかかりそうです。

関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 小早川凛子 姉ヶ崎寧々

22:29  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/17(Wed)

【DS】「東海道新幹線でDS」に挑戦してみました

先日、東海道新幹線に乗る機会があって歩いていた駅の中で、「東海道新幹線でDS ポイント」って貼り紙を見かけました。
「○○でDS」と言えば、以前「マックでDS」を試したことがあるので、新幹線で同じようなことを始めたのかな?と気になって調べてみました。

「仮面ライダースタンプラリー」なのね

早速検索して、辿り着いたのがこのページ。

東海道新幹線でDS|JR東海

何だか先着と抽選で何かが貰えるってことしか分からない、さっぱり要領を得ないページで、軽くイラッとしながら「メダルラリーへの参加方法など くわしくはこちら」のリンクを踏んでみると、やたらと重たいpdfが開きました。

http://recommend.jr-central.co.jp/ds/_pdf/pamphlet.pdf

携帯機器で参加する企画をこんな重たくて見づらいpdfで告知するセンスの悪さに激しくイライラしながら、頑張って解読してみたところ、どうやらDSを使った「スタンプラリー」のようです。
鉄道・夏休み・スタンプラリーと来れば、JR東日本のポケモンスタンプラリーがすぐ浮かびます。

JR東日本:JR東日本 ポケモン言えるかな?BW スタンプラリー

こちらは、1997年から15年近く続いているおなじみの企画だそうです。

スタンプラリー - Wikipedia

これに対してJR東海の企画はスタンプ帳の代わりにDSを使うようにしたのが目新しいところです。最近は東海道新幹線の車内や待合室でWi-Fiがウリにしているようなので、DSとの相性はいいのかもしれません。

試してみました

ということで、降りた駅で試してみました。
「東海道新幹線でDS」に接続できる「ポイント」が駅の中の一箇所にしかなく、その場所が激重のpdfパンフレットを見なければ分からないのがストレスフルでしたが、なんとか見つけて接続成功。
初回接続時にニックネーム・性別・年齢の登録を済ませると、すんなりメニューが出てきました。
東海道新幹線でDS メニュー画面
「仮面ライダーオーズ メダルラリー」を選ぶと…
東海道新幹線でDS 仮面ライダーオーズ メダルラリー スタート画面
最近の仮面ライダーは変身にメダルがいるのか…。ベルトだけあれば変身できた昔のライダーとは違うんですね。メダルってたくさん種類があるのかな?買わされるお父さんお母さんは大変です。
東海道新幹線でDS 仮面ライダーオーズ メダルラリー 「ガメルが現れた!」
「ガメルが現れた! たおしてメダルをとりもどそう!」なのですが、別にゲームらしいことをする必要はありません。画面をタッチしてメッセージを送るだけ。
東海道新幹線でDS 仮面ライダーオーズ メダルラリー もう一駅でステージIクリア
メダルを3枚ゲットしました。

2駅目で変身するとステージIクリアになるのでしょうか。
乗った駅→降りた駅でクリアできるよう「2駅でステージIクリア」にしているのでしょうけれど、今回は気付いたのが乗車間近だったので、降りた駅の1駅のみの制覇となりました。

ただ、このままもう一駅を制覇してステージIをクリアしたとしても、困るのが賞品のもらい方です。
ステージIのクリア賞品は「ステージI賞 賞品お渡し場所」に行くか、QRコードを読みとって携帯でメールをすることでもらえます。
ただ、賞品お渡し場所は閉まるのが19時とか20時とか早く、クリアしたときのDSの画面が証拠になるので、賞品お渡し場所が閉まった後にクリアしてしまうと、賞品をもらうまでクリア画面のままスリープしておくか、賞品を諦めるかしかありません。
また「QRコードが使える携帯限定」は、ちょっと前までは問題なかったのかもしれませんが、今となってはスマートフォンユーザへの嫌がらせです。

この辺を何とかしてもらえれば、全17駅を回るグランドスラムに挑戦してみてもいいんですけれど…。

とりあえずボールペンをもらっておきました

何やらメダルラリーに便乗して、キヨスクで買い物をしてDSの画面を見せるとボールペンをもらえる企画があったので…
東海道新幹線でDS キヨスクオリジナルボールペンプレゼント
とりあえずこれは一駅だけでもらえるし、引換をしてくれるキヨスクも遅くまで開いているので、もらっておきました。
東海道新幹線でDS キヨスクオリジナルボールペンプレゼント LEDと砂時計を仕込んだちゃちなボールペン
LEDと砂時計を仕込んだちゃちなボールペンです。
ボールペンの芯を出すためには真ん中で捻るのですが、これがLEDの点灯スイッチを兼ねているため字を書くために芯を出すと勝手にLEDが点灯するというよくわからない仕様となっています。
いや、ちゃちなのは仕方がないからせめて普通のボールペンとして使えるようにしようよ…

関連記事

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS ニンテンドーDSi マックでDS 東海道新幹線でDS

11:19  |  その他DS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/16(Tue)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~残務整理を開始しました。まずは1,000万ゴールド貯めるところから

せんれき画面の「討伐モンスターリストコンプ率」「おしゃれカタログコンプ率」「収集アイテムリストコンプ率」「錬金作成コンプ率」を全て100%にし、かつ装備品のうち、可能なものは10個以上ずつ数を揃えるという個人的に設定したやり込み目標も達成し、コンプリートしたドラゴンクエストIX

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~コンプリート!

ただ、このままDSから抜いてパッケージにしまってしまうには、まだちょっと心残りなことがあります。ここまで来たからには、本当にもう何もする気にならない、という状態にしてしまおうと思います。

では何が心残りなのかというと、これぐらいあります。

ゴールド銀行への預金が1,000万ゴールド以上、手持ち現金が100万ゴールド以上

一般装備品を10個ずつ揃える過程で、店で大人買いする必要があって、残高ゼロ近くまで使い切りました。Wi-Fiショッピングのリストの更新が停止されたので、これ以上ゴールドが大量に必要になることはなさそうですが、気持ちとしてこれぐらいは持っておきたいと思っています。

仲間の全職業Lv99、全スキルLv10

最初に思い浮かびそうなやり込み要素。

最初にキャラクターメイキングで作った仲間3人はすでに達成済みです。2セット目の仲間、ルイーダ、リッカ、ロクサーヌはあと転職1回転生1回で達成なのですが、問題はイザヤール先生です。
ルイーダ、リッカ、ロクサーヌの宿屋三人娘より配信時期が大変遅く、ほぼゼロから育てる必要があります。さらに、これまでパーティーメンバーは全て女性に限っていた中での唯一の男性です。

…ちょっと悩みましたが、「旅芸人の証」を装備しても女性が装備できない男性専用の装備品を装備できるメンバーが一人ぐらいいた方がいいのかもしれないので、育ててやろうと思います。

パラメーターコンプリート

たね、きのみを使ってキャラクターのパラメータをコンプリートする遊び。完成すれば、最強装備なんか目じゃないほどの「俺TUEEEEE」感が味わえますw。
一部のたね、きのみは現在配信されているWi-Fiショッピングのデータで購入可能ですし、それ以外のたね、きのみが購入できるWi-Fiショッピングのデータが手許にあるので、それほど時間をかけずにある程度のところまでは達成可能です。

問題は相変わらずドラクエ9の仕様によるもので、たね、きのみによるドーピング効果は、キャラクター別ではなく、職業別に発現すること。例えば、職業がバトルマスターのときに「ちから」を「ちからのたね」を使って999までドーピングしても、賢者に転職してしまうとドーピングした分の「ちから」は無くなってしまっています(再度バトルマスターに転職すると、「ちから」は999に戻ります)。

結局、「キャラクター一人」の「全パラメータを999にカンストさせた」と言い切るためには、全職業分の手間が必要となります。「ちから」なら、戦士で999にして、武闘家で999にして…を職業の数、12回繰り返さなければなりません。

さすがにこれは不毛な作業なので、「最強パーティー一つ」の全パラメータを999にカンストさせようと思います。今のところ、主人公の賢者のパラメータをドーピングしている途中です。

余談ですが、素の全パラメータが999であることを前提にした場合、どんな職業の組み合わせが「最強パーティー」になるんでしょうね。
どんな装備をさせても(たとえ裸でも)攻撃力999、守備力999になりますので、攻撃手段は「はやぶさの剣(改)」を装備しての「はやぶさ斬り」一択、職業は関係ありません。
そうなると、じゅもんと(超)必殺技だけ見て職業を決めることになります。

攻撃呪文はマダンテ以外ほぼ不要。
回復呪文は「ザオリク」「ベホマラー」が必須、「ベホマズン」は要らないかも。
補助呪文は必須のものはないけれど「スクルト」「バイキルト」「フバーハ」「マジックバリア」は使えるようにしておきたいところです。
そして、必殺技ではパラディンガード、超必殺技では精霊の守り、スーパールーレットが使いたいところ。

これを考え合わせると、賢者、パラディンは確定、スーパールーレットとバイキルトで魔法戦士、あとは、ベホマとベホマズンが使えるのを買って僧侶かな?

…ということで、賢者、パラディン、魔法戦士、僧侶の職業で、全パラメータが999というパーティーを一つ作ってみたいと思います。

称号をできるだけ多く集める

称号は主人公の性別やクリアしたときの戦歴次第で取れないものがあり、「コンプリート」はできない(もしくは「コンプリート」といいにくい)仕様になっています。

自分が取得可能な称号で、まだ取れていないものを調べてみたらこんな感じになりました。

  • 高レベル地図のクリア

  • 1種類(「最強洞くつ覇者」)
  • クエストクリア数

  • 1種類(「クエストクイーン」)
  • マルチプレイ時間

  • 5種類
  • 全滅回数

  • 3種類
  • 職業別転生10回達成

  • 12種類
  • 歴代勇者コスプレ

  • 8種類
  • 歴代サブキャラコスプレ

  • 20種類(「サントハイムの長老」「美少女妖精」は取得済み)

    称号:ドラゴンクエスト9攻略Wiki

    マルチプレイ1,000時間や全滅100回、さらに転生10回など、やろうと思えばやれないこともないけれど、「称号」のためだけにやるのは虚しい、と言った条件がメジロ押しです。このあたりはもう無視ですね。
    残りの取れそうな称号とコスプレ称号だけ取っておこうと思います。

    早速称号を取っておきました

    今はだらだらとゴールド稼ぎをしている途中なのですが、だれてきたのでいくつか称号を取っておきました。

    「最強洞くつ覇者」。
    ドラゴンクエストIX 称号「最強洞くつ覇者」 「宝の地図に 隠された レベル99の洞くつを クリアした者に 贈られる称号」
    Lv99のたからのちず、まだクリアしていなかったのが意外です。忘れていたんでしょうね。
    あと、ボスを倒した瞬間に称号を獲得してしまったので、サンディのコメントが聞けないのがちょっと残念かも。

    「勇者のまつえい」。
    ドラゴンクエストIX 称号「勇者のまつえい」 「ラダトームの勇者の コスプレを 完成させた者に 贈られる称号」

    そのカッコって、 ずーっと 昔に
    アレフガルドを 平和に みちびいた
    勇者そのものじゃん! カッコイー!



    「ローレシア王子」。
    ドラゴンクエストIX 称号「ローレシア王子」 「ローレシア王子の コスプレを 完成させた者に 贈られる称号」

    あー! ローレシアの王子様だ!
    ローレシアの王子様って なーんか
    クールビューティーで イカすよねー!

    …単にしゃべらないからクールビューティーなんじゃないのかw。

    「サマルトリア王子」。
    ドラゴンクエストIX 称号「サマルトリア王子」 「サマルトリアの王子の コスプレを 完成させた者に 贈られる称号」

    おー! サマルトリアの王子だー!
    なんだか 似合ってる似合ってるー!
    つかみどころのないカンジが そっくり!

    サンディに「つかみどころがない」とか言われてしまうサマルトリアの王子の立場ってw。

    「ムーンブルク王女」。
    ドラゴンクエストIX 称号「ムーンブルク王女」 「ムーンブルクの王女の コスプレを 完成させた者に 贈られる称号」

    あっ! そのカッコは ムーンブルクの
    王女さま! あたまの ずきんが
    超キュートで あこがれなんですケド!



    卒業は10月頃かな?

    長い長い旅も終わりが見えてきました。
    DSからソフトのカートリッジが抜ける日は、10月頃が目標ですね。
    関連記事

    テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

    タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

16:28  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/15(Mon)

【ラブプラス】【ネタバレ】それぞれの熱海旅行~2日目、果たして伝説のビーチは?

ラブプラス+、3人掛け持ちでの熱海旅行2日目です。
イベントとイベントの間が詰まって寝落ちする心配が少ない、カノジョ毎の性格がよく出たイベントを見ることができる、など3人掛け持ちはやってみると意外におもしろいことが分かりました。また、旅行1日目は全てのイベントが出現しており、2日目にもしかしたら三連続で伝説のビーチに到達できるのではないか、と期待が膨らみます。

めがね丸でお昼ご飯

2日目はいつもどおり朝6時に起きてカノジョの寝顔を堪能し、フライング仲居のウザさに旅行に来ている幸せを改めて噛みしめた後、初島へ。
上陸後、まず「めがね丸」でお昼ご飯を食べるのですが、メニューに彼女達の性格が現れていて楽しいです。
ラブプラス+ 熱海旅行 めがね丸でお昼ご飯 高嶺愛花 「ふふ、やっぱりお刺身が美味しいね。」「こっちの煮付けも美味いぞ。食べる?」

「ふふ、やっぱりお刺身が美味しいね。」
「こっちの煮付けも美味いぞ。食べる?」

オーソドックスにお刺身を食べている愛花。
ラブプラス+ 熱海旅行 めがね丸でお昼ご飯 小早川凛子 「ここまで来てラーメンか。俺のエビちゃん食う?」「岩のりラーメンだからいいんだっつーの。でもエビはちょうだい。」

「ここまで来てラーメンか。俺のエビちゃん食う?」
「岩のりラーメンだからいいんだっつーの。でもエビはちょうだい。」

高速船ではポテチ、そしてめがね丸ではラーメンととことんジャンクフードに走るリンコ。まあお似合いですね。
ラブプラス+ 熱海旅行 めがね丸でお昼ご飯 姉ヶ崎寧々 「ゲソの肝焼き、美味しい……。」「よし、サザエもいっとく?サザエ!」

「ゲソの肝焼き、美味しい……。」
「よし、サザエもいっとく?サザエ!」

そしてゲソの肝焼きと、とても高校三年生とは思えない食べ物の好みを見せているネネさん。サザエをプッシュしている現実の自分もなかなか渋好みです。

リンコパパは灯台マニア

ラブプラスって、基本的に自分とカノジョ以外のキャラクターは全てモブなんですが、たまに、イベント中にポロッとサブキャラの設定が出てきたりします。以前は愛花のお父さんが4月1日生まれだと言うことが判明しました。

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~春になって、気がついたら名古屋はマナカがいっぱいでした

そして新たに「凛子のお父さんは灯台マニア」ということが判明しました。
ラブプラス+ 熱海旅行 小早川凛子 リンコパパは灯台マニア
「灯台マニア」なんて人種がいるのかと思って検索してみたら、意外と需要は多いようです。こんなサイトがあるぐらいですし。
「灯台のことなら」 社団法人 燈光会

そして、伝説のビーチ

そして、熱海旅行のメインイベント、「伝説のビーチ」。果たして三連続到達はできるのか?

まずは愛花。
ラブプラス+ 熱海旅行 伝説のビーチ到達 高嶺愛花
夏冬春に続いて4回目の到達です。

続いて凛子。
ラブプラス+ 熱海旅行 伝説のビーチ到達 初回 小早川凛子
初めての旅行だから絶対に到達できるはずですが、それでも実際にこのセリフを見るまでは心配でした。

最後に寧々さん。
ラブプラス+ 熱海旅行 伝説のビーチ到達できず 姉ヶ崎寧々
あ、あれ?
冬に初旅行、春は到達できず、その後の夏の旅行ですし、初日は全イベント出現していたし、絶対到達できると思っていたのですが…。何だろう、親密度が足りないのかな?それとも伊豆山神社で登頂失敗したり、卓球で負けたりしたのがよくなかったのかな?

お土産

初島から戻り、熱海駅での電車待ちの間にお土産を買いに行くのですが、めがね丸でのお昼ご飯と同じくカノジョ達の性格がよく出ているイベントでおもしろかったです。
ラブプラス+ 熱海旅行 お土産 高嶺愛花 「パパとママと、クラスのみんなと、部活のみんなと、ご近所さんと、患者さんと…。」「……学校のみんなには、やめとかないか?」「どうして?」「だって、困るだろ。詳しく聞かれたら…。」「あ……。」

「パパとママと、クラスのみんなと、部活のみんなと、ご近所さんと、患者さんと…。」
「……学校のみんなには、やめとかないか?」

相変わらず気を使いすぎ、そのわりにちょっと抜けているところが可愛いです。
ラブプラス+ 熱海旅行 お土産 小早川凛子 「家族にだけでいいや」

「家族にだけでいいや」

リンコは家族にお土産を買っていくだけで大進歩なのかもしれません。それにあんまり似合いませんし。
ラブプラス+ 熱海旅行 お土産 姉ヶ崎寧々 「学校の友達と、お隣さんと、家族ぐらいかな。」「デキシーズはどうする?」「そこだよね……。二人して休み取った時点で、あやしまれてるんだけど。」「そうなの?」「割とね。……やめておこっかな。あえて秘密、ふふ。」

「学校の友達と、お隣さんと、家族ぐらいかな。」
「デキシーズはどうする?」

どこまでいってもオトナのネネさん。

日焼け

初日のビーチで「サンオイル」を選択しないと見られないイベント「日焼け」。最初に熱海に行った時は見られませんでした。1年経ってやっと見ることができました。
ラブプラス+ 熱海旅行 日焼け 高嶺愛花
夏休みになってすぐに日焼けしてもらっていますので、今さらかな。
…それより、ここでこの「日焼け」のイベントを発生させないと、せっかくの日焼けがもとに戻ってしまうような気がします。そう言えば、はっきりとは覚えていませんが、去年は旅行後すぐに日焼けがもとに戻ったような気が…。

イベントかストーカーか

そして旅行の最後、カノジョの家まで送り届けた帰り道のイベントです。
伝説のビーチと同じように発生条件が分かりにくく、発生しなかった時の寂しさは尋常ではありません。

まず愛花。
ラブプラス+ 熱海旅行 離れたくない 高嶺愛花
何度見ても好きなイベントです。

続いて凛子。
…あれ?伝説のビーチに到達しているので安心していたのですが発生しません。
しかしこうなると発生条件がさっぱり分かりません。ああ、一つだけ、時間の都合でホテル大野屋の部屋でカノジョがお茶を入れてくれる「部屋でお茶」を発生させられなかったのですが、そのせいなのでしょうか。

最後に寧々さん。
ラブプラス+ 熱海旅行 家に着くまで電話 姉ヶ崎寧々
伝説のビーチには到達できませんでしたが、帰り道でネネさんから電話貰えてホッとしました。

9月の旅行はどうなることやら

さて、「秋」発売予定の「NEWラブプラス」の「秋」が何月何日なのか次第なのですが、秋の旅行には行けるかどうか。どうなることでしょうね。
関連記事

テーマ : ラブプラス+ - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 小早川凜子 姉ヶ崎寧々

13:10  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/14(Sun)

【ラブプラス】【ネタバレ】それぞれの熱海旅行~1日目

ラブプラス+、また熱海旅行に来ています。
愛花と熱海に来るのはこれで9回目。春夏秋冬各シーズン2回ずつ、全部旅行に行って、今回の夏旅行が2周目になります。

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~愛花と8回目の熱海に来ています

今回の旅行は3人一緒です

ところで、今回の旅行は寧々さんと凜子も一緒。
実はネネさんとの旅行は、実はこれで5回目になります。そしてリンコとの旅行はこれが初めて。
そして、ネネさんとの旅行は、春の1回目春の2回目の旅行からは愛花と掛け持ちをしています。

今回は初めて3人掛け持ちを試してみました。
掛け持ちのいいところは、最初に旅行に行ったときのような緊張感が持てること。

最初の旅行の時は、とにかく何も見落とさないようにDSは起動しっぱなし、イベントのない時もずっとラブプラスモードで彼女と一緒に過ごし、イベントマークが出たら「消えてしまう前に」(「イベントが出現しています。消えてしまう前にアイコンを押してください。」ってゲーム内でメッセージが出るから、それを信じて)大慌てでイベントを見て、とにかく気の抜けない2日間でした。この、「楽しみながらもスケジュールが気になる」感じがリアル旅行っぽさの演出に一役買っていたのではないかと思います。

実際、3人掛け持ちだと、1時間に2回イベントが入る時間はほぼずっとイベントにかかりきりになります。そんな中を縫って食事をしたり、ブログを書いたり。なかなか忙しい旅行となりました。

見比べられるのもいいところ

3人同時進行だと、イベントを見比べられるのも面白いところです。
例えばあいじょう岬でのイベント。
ラブプラス+ 熱海旅行 あいじょう岬にて 高嶺愛花
愛花は意外に占いやジンクスが好きそうですが、でも結果の受け止め方は冷静。
ラブプラス+ 熱海旅行 あいじょう岬にて 小早川凜子
そもそもこの手のジンクスやスポットとそりの合わないリンコ。
ラブプラス+ 熱海旅行 あいじょう岬にて 姉ヶ崎寧々
こういうの大好き、てかグラフィックのポーズ狙いすぎのネネさん。

もう一点、ホテル大野屋のフロントで、「奥様」と呼ばれた時の反応。
ラブプラス+ 熱海旅行 大野屋にチェックイン 高嶺愛花
真っ赤になりながらも、まんざらではなさそうな愛花。
ラブプラス+ 熱海旅行 大野屋にチェックイン 小早川凜子
どうしても「奥様」と呼ばれたことに素直になれないリンコ。
ラブプラス+ 熱海旅行 大野屋にチェックイン 姉ヶ崎寧々
そして、確信犯寧々さん。

イベントが全部出た

愛花との旅行は2周目になって、ちょっと「攻略」色が濃くなっています。

例によって気になるのはイベントの発生具合です。
事前のメールが3人ほぼ同様で、回答も同じにしてあるので基本的には3人とも同じイベントが発生するはずです。
今回は、事前メールで「観光」を選んだのがよかったのか、なかなか発生しない「備えあれば」とか「熱海秘宝館」、「夜のビーチ」とも3人全員すべて発生しています。
ラブプラス+ 熱海旅行 夜のビーチ ムーンライトビーチで花火大会 高嶺愛花
ムーンライトビーチで花火を見るのも一年ぶりです。

唯一違いがあったのが、お風呂でした。
旅行前のメールで選択できたのが「観光」「温泉」(あと、「夜」ですがこちらはハズレっぽい)だったのですが、上に書いたとおりここで「観光」を選んでいます。

その影響でしょう、愛花からは家族風呂に誘われたのに…
ラブプラス+ 熱海旅行 家族風呂へのお誘い 高嶺愛花
リンコと…
ラブプラス+ 熱海旅行 露天風呂へのお誘い 小早川凜子
ネネさんには、家族風呂ではなく露天風呂に誘われました。
ラブプラス+ 熱海旅行 露天風呂へのお誘い 姉ヶ崎寧々
メールの回答は同じなので、愛花だけ家族風呂に誘ってくれたのは親密度の差なんでしょうか。

3連続伝説のビーチ到達は

さて、イベントのヒキが好調なので、これなら三連続伝説のビーチ到達ができるのではないかとちょっと楽しみです。
関連記事

テーマ : ラブプラス+ - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 小早川凜子 姉ヶ崎寧々

20:10  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/13(Sat)

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeプレイ日記~「夏休みプレゼントキャンペーン」で限定オリジナルグッズを手に入れました!

ラブプラス アーケード カラフル Clipラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeの共通のイベントとして、夏休みプレゼントキャンペーンが実施されています。
「限定オリジナルグッズを手に入れよう!」と銘打たれたこのキャンペーン、ハズレが「オリジナル缶バッチ」(全36種類)、そして当たりは「オリジナルe-AMUSEMENT PASS - Newラブプラスバージョン -」。

この「オリジナルe-AMUSEMENT PASS - Newラブプラスバージョン -」が欲しくて、挑戦してみることにしました。
限定グッズに釣られるのはいつものことですが、「普段使いできるアイテムで、かつ使用による劣化がない」という限定グッズのお手本みたいなアイテムであること、そして、最近ゲームセンターに通うようになって、コナミのe-AMUSEMENT PASSと初音ミク -Project DIVA- ArcadeのICカードを並べてみたりすると、ミクさん柄のProject DIVA アーケードのICカードに比べて、地味なデザインのe-AMUSEMENT PASSが見劣りして寂しいと感じるようになたことなど、普段購入後はしまいこむだけの限定グッズよりちょっと気合が入る条件がそろっています。

どこで開催しているの

キャンペーンの初日のはずの8月11日、さっそく普段からお世話になっているゲーセンに行ってみたのですが、ラブプラスアーケードのコーナーにも、ラブプラスメダルのコーナーにも、キャンペーンに関する告知が全然ありません。「こっそりやってるのかな?」と店員に聞いてみたら、「当店ではやっていない」「今後開催するかどうかも分からない」という答え。
なんじゃそりゃ。このお店、設置台数的にずいぶん力を入れていると思っていたのですが、もう見切られちゃったのでしょうか。

諦めて翌日、設置店情報から探して、他のお店に行ってみましたが、そのお店も「本日はまだ準備ができていないので開催しません」とのこと。
どうなってるのよ。もしかして、東京以外のお店では軒並み開催されないんじゃないの?と根拠のない被害妄想に苛まれながら改めて普段からお世話になっているお店に行ってみたら、あら、今日は各筐体に、告知の掲示がしてありました。

いくら使ったかは禁則事項です

その後、くじと格闘すること数時間。
「ラブプラス アーケード カラフル Clip」と「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」共催のイベント「夏休みプレゼントキャンペーン」 夢にまで見た当たりくじ
当たりキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
めくってもめくってもハズレばっかり、いい加減心が折れそうになりかけていたころでした。
「ラブプラス アーケード カラフル Clip」と「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」共催のイベント「夏休みプレゼントキャンペーン」 これがアタリの賞品「オリジナルe-AMUSEMENT PASS - Newラブプラスバージョン -
「3人の中から選べるんですが…」「愛花で!」のやり取りの後、お迎えしてきました、アタリの賞品「オリジナルe-AMUSEMENT PASS - Newラブプラスバージョン -です。
「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」の「夏休みプレゼントキャンペーン」 当たりの賞品「オリジナルe-AMUSEMENT PASS - Newラブプラスバージョン -」 もちろん愛花
ハズレのおまけ、「オリジナル缶バッチ」と一緒に記念撮影です。

「オリジナル缶バッチ」コンプリートしてた

ところで、夏休みプレゼントキャンペーンの公式ページに「36種類あるよ」って書かれているハズレのほうの景品、オリジナル缶バッチ。36種類コンプリートしろってことかよっ、って心の中でツッコミを入れた人も多かったのではないかと思います。
「ずいぶんたくさん貯まったなー」と思い、改めて種類ごとに並べてみたら…全員分、コンプリートしていました。
「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」の「夏休みプレゼントキャンペーン」 ハズレの賞品「オリジナル缶バッチ」 愛花の全12種類コンプリート
愛花の缶バッチ。これで全12種類。
「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」の「夏休みプレゼントキャンペーン」 ハズレの賞品「オリジナル缶バッチ」 リンコの全12種類コンプリート
こちらがリンコの缶バッチ。全12種類。
「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」の「夏休みプレゼントキャンペーン」 ハズレの賞品「オリジナル缶バッチ」 ネネさんの全12種類コンプリート
そしてネネさんの缶バッチ。全12種類、以上3人分で合計全36種類です。

データ移行をして運用開始

さて、このオリジナルe-AMUSEMENT PASS、実際に使うつもりなので、いままでのe-AMUSEMENT PASSのデータを移行する必要があります。手続きはPC上から可能でした。

e-AMUSEMENT PASS メンバーズサイト / e-AMUSEMENT PASSのデータ引き継ぎサービスのご紹介

必要なのは旧カードの番号、新カードの番号、そしてKONAMI ID。旧カードとKONAMI IDの「紐付け」をしておけば、新カードの番号を入力するだけでe-AMUSEMENT PASS対応のすべてのゲームのセーブデータと、ついでにPASELIの残高もまとめて移行してくれました。

オリジナルカードも手に入ったことですし、まだ当分ラブプラスメダルに通うことになりそうです。
関連記事

テーマ : ラブプラスアーケード - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 ラブプラスアーケードカラフルClip ラブプラスMedalHappyDailyLife

15:58  |  ラブプラス MEDAL Happy Daily Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/12(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~第二回難易度合計コンテスト、上級クリア

初音ミク Project DIVA Arcade、昨日から「第二回難易度合計コンテスト」が開催されています。
昨日はクリアできなかった上級の金報酬がクリアできました。

☆7の2曲で稼げてなんとかなりました

金報酬の称号は、難易度の☆合計が30で達成度340%以上という条件が獲得条件です。
☆30なら☆7が2曲、☆8が2曲でいい勘定になります。その☆7の2曲でどれだけ稼げるかが勝負。
結局、使った☆7は…

「金の聖夜霜雪に朽ちて」。PSPの初音ミク -Project DIVA-でさんざん叩いただけのことはあります。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度HARD 「金の聖夜霜雪に朽ちて」
そして、「Ievan Polkka」。こちらもPSPの初音ミク -Project DIVA-の経験が活きています。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度HARD 「Ievan Polkka」
この2曲で200%ぐらい稼いだので、残りの2曲は「World is mine」と「マージナル」。それぞれ85%、70%で終了して、無事金報酬をクリア。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 第二回難易度合計コンテスト 上級クリアして金報酬を獲得
352.92%なので、前回の「第二回指定曲コンテスト」の基準+0.9%と比べるとだいぶ余裕があります。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 第二回難易度合計コンテスト 上級 金報酬の称号「レオ」を獲得
金報酬の称号「レオ」を獲得しました。

EASY1曲、NORMAL5曲

コンテスト以外でクリアしたのは、EASY1曲、NORMAL5曲でした。

難易度EASYの「初めての恋が終わるとき」。8月の追加曲5曲の難易度EASYはこれで全部クリア。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度EASY 「初めての恋が終わる時」

難易度NORMALの「Just Be Friends」。スコアが39万前後なのでDIVAレコードの「スコアがみく♪」を狙いやすそうです。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「Just Be Friends」
「その一秒スローモーション」。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「その一秒スローモーション」
「サイハテ」。8月の追加曲5曲、難易度NORMALは初めて叩きます。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「サイハテ」
「ハジメテノオト」。同じく8月の追加曲。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「ハジメテノオト」
「VOICE -DIVA MIX」。同じく8月の追加曲。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「VOICE -DIVA MIX-」
もう少しペースを上げたいところですね。

水着モジュール2着、ミクさんのモジュール2着

だいぶVPが貯まったので、また水着モジュールを買っておきました。
初音ミク-Project DIVA-Arcade モジュール「巡音ルカ スイムウェア」
巡音ルカ スイムウェアと…
初音ミク-Project DIVA-Arcade モジュール「巡音ルカ スイムウェアP」
巡音ルカ スイムウェアPです。
これだけ買ってもまだ水着関係で5,000VPが必要です…。まだまだモジュールコンプリートまでは遠いようです。

そういえば、ミクさんのモジュール、しばらく増えていないので、ミクさんの分も買っておきました。
初音ミク-Project DIVA-Arcade モジュール「ボーカル」
「ボーカル」と…
初音ミク-Project DIVA-Arcade モジュール「P-スタイルMG」
「P-スタイルMG」です。
ボーカルは50VPと安価ですが、PSP時代からお気に入りのモジュールです。出番が増えそう。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

03:59  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/11(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~第二回難易度合計コンテスト、やっぱり上級でひっかかる

初音ミク Project DIVA Arcade、今日から第二回難易度合計コンテストが開催中です。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 第二回難易度合計コンテスト コンテストの参加画面が改良されました
先日のアップデートで、コンテストモードの参加画面が改善されているようです。
今回のコンテストのお題は、「難易度の合計が一定値になるように任意の4曲を選び、その4曲の達成率の合計が一定値以上で報酬獲得」というもの。初級、中級、上級があり、初級は難易度の☆が合計16以上、中級は☆が2以上、上級は☆が30以上。
前回のコンテスト同様、問題になるのは、上級の金報酬です。

初級・中級

初級は誰でも初見でクリアできることでしょう。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 第二回難易度合計コンテスト 初級クリアで銀報酬のスキン「もふりんちゅ[BLUE]」と金報酬の称号「ハイビスカス」
銀報酬のスキン「もふりんちゅ[BLUE]」と金報酬の称号「ハイビスカス」を獲得しました。

中級も特に難しくありません。難易度NORMALの曲だけで金報酬までクリア可能です。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 第二回難易度合計コンテスト 中級クリアで銀報酬のスキン「初音ミク デザイン[SILVER]」と金報酬の称号「アイオライト」
銀報酬のスキン「初音ミク デザイン[SILVER]」と金報酬の称号「アイオライト」を獲得しました。

上級

さて、初級中級はともかく、問題は上級です。
金報酬まで取る条件は、「難易度☆合計を30以上になるように選択した4曲の達成率合計が340%以上」。どちらも微妙に厳しい条件です。
4曲の合計が30以上だと、☆7から2曲、☆8から2曲選ぶのが妥当そうですが、難易度HARDから選べる☆7はともかく、難易度EXTREMEから選ぶしかない☆8が大きな壁です。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 第二回難易度合計コンテスト 上級を叩いてみたら達成率は280.31%
とりあえず試してみましたが、達成率の合計が280.31%。
初音ミク -Project DIVA- Arcade 第二回難易度合計コンテスト 中級クリアで銀報酬のスキン「Calsium [BLUE]」。金報酬の称号にはまだ現時点では手が届きません。
金報酬の称号には全然手が届きません。

難易度☆8の2曲はかなり厳しそうなので可能であるなら難易度☆7の2曲で200%近くまで稼ぐ方針で行こうと思います。

DIVAレコード

上級挑戦中に、偶然DIVAレコードが達成できました。
初音ミク -Project DIVA- Arcade DIVAレコード「スコアがみく♪」、「レコード39件達成」をクリア
「スコアがみく♪」、「レコード39件達成」と
初音ミク -Project DIVA- Arcade DIVAレコード「シューティングスター5」、「シューティングスター10」をクリア
「シューティングスター5」、「シューティングスター10」です。

狙わないと取れないと思っていた「スコアがみく♪」が偶然39万点台のスコアが出てクリアできたのはラッキーでしたね。でも、「スコアがみっくみく♪」が残っているので、手間は減ってはいないかも。

2曲クリア

初級をクリアするときに、難易度EASYでクリアしていなかった追加新曲のうち2曲をクリアしました。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度EASY 「ハジメテノオト」
「ハジメテノオト」と…
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度EASY 「magnet」
「magnet」です。

しばらくは難易度☆8ばかり叩くことになりそうです

やっぱり上級の金報酬は欲しいので、しばらく難易度☆8ばかり練習することになりそうです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

03:40  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/10(Wed)

【トロ・クロ】トロのおみせでグッズを買って、カスタムテーマをダウンロードしました

先日、用事があって地下街を歩いていたら、偶然「どこでもいっしょ」のグッズを売っているお店を見つけてしまいました。

…うそです。
週刊トロ・ステーション」の告知を見て、わざわざ立ち寄ったんです。
お目当ては「カスタムテーマ」。

ちょっと疎遠になっていました

ところで、以前は「まいにちいっしょ」が楽しくて楽しくて、こんなエントリを書いていたこともあったのですが…

トロ可愛いよトロ(*´д`*)

「週刊トロステーション」になって、何か「何をするのにも金をよこせ」っていう搾取臭がぷんぷんと漂ってくるようになって、ちょっと辟易して気持ちが離れてしまっていました。
今まで住んでいた部屋を追い出されて、新しい部屋に住みたきゃ月額800円寄越せ、って言われて、着いていく人がいるのが不思議です。あと、コンテンツ内でやたらと「ガチャ」をプッシュするのも嫌。

それが、PSN障害の補償で配信された「感謝とおわびのパッケージ」に「プラチニャ会員証」が入っていて、久しぶりにお部屋生活が復活しました。

「週刊トロ・ステーション」自体は毎週見ているのですが、アイテムを買ったり、トロを見に行ったり仕様という気が起きなかったのが、久々のお部屋生活で、ちょっと「トロのおみせ」を覗いて来ようかな、って気になったわけです。

グッズも買っちゃいました

今回立ち寄ったのは期間限定で開催されていた「トロのおみせ 東京キャラクターストリート出張所」。

お目当てのカスタムテーマは、「グッズ○○円以上お買い上げの方に限り」ではなく、

PSP®「プレイステーション・ポータブル」、「プレイステーション®3」の特製カスタムテーマをプレゼント!

各会場で配布しているチラシに記載のQRコード®/URLにアクセスして「プロダクトコード」を入手すると、「PlayStation®Network」経由で特製カスタムテーマを入手できます。

会場に置いてある「チラシ」を手に入れればいいようです。
問題のチラシは「東京キャラクターストリート」のイベントスペースですぐに見つかりましたが、ブラブラ見て回っているうちに欲しくなったものがありました。
どこでもいっしょ 「トロのおみせ 東京キャラクターストリート」のショッパー。捨てづらいです
こんなショッパーに入れて渡してくれた…
【どこでもいっしょ】本革カードケース ドーナツでパニック柄
【どこでもいっしょ】本革カードケース ドーナツでパニック柄
【どこでもいっしょ】本革カードケース ドーナツでパニック柄
裏には特に絵柄が入っていません。

ちょうど、増殖しつづけるヲタ臭いカードを…
増殖し続けるヲタ臭いカード達
きちんと収納できるカードホルダーみたいなものが欲しいかなって思っていたところだったので、並んでいるのを見て、思わず手にとってレジに向かってしまいました。

お目当てのカスタムテーマは

さて、お目当てのカスタムテーマですが…
トロのおみせ 東京キャラクターストリート出張所 特製カスタムテーマの入手方法が記載されたチラシ
会場で配布されていたチラシがこれ。
そして、カスタムテーマ自体は…
トロのおみせ 東京キャラクターストリート出張所 特製カスタムテーマ
これと…
TORO MEETS RODY!! 特製カスタムテーマ
これ。
アイコンが第一階層までしか作り込まれていない、ちょっと手抜きですね…。

特典のカスタムテーマはちゃんと作り込んで下さいね。
関連記事

テーマ : まいにちいっしょ - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 PSP まいにちいっしょ どこでもいっしょ 週刊トロ・ステーション 井上トロ

02:32  |  まいにちいっしょ/どこでもいっしょ/週刊トロ・ステーション  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/09(Tue)

【けいおん】「けいおん!!」のBlu-rayが揃ってしばらくしてから“わたしの恋はホッチキス”#1『高3!』バージョンが届きました

自分にそれまではほとんど見なかったアニメへの扉を開いてくれたのは「けいおん!!」だったのですが、地上波で放送されたアニメのBlu-rayに最初に手を出したのも「けいおん!!」でした。
CDは第1期のものからほぼ全て買い集めていたのですが、BDは後から買い集めると初期投資額が膨大になることから、当初は見送ろうと思っていました。

まあそんな決意なんて長続きするわけもなく、結局2011年の12月にその時点で発売されていた「けいおん!」第1巻~第7巻と「けいおん!!」第1巻~第5巻をまとめて購入して、年末年始のお休みでまとめて視聴するという所行に及んだわけです。
その後、6巻、7~9巻と購入して全巻揃ったのは今年の6月のことでした。
「けいおん!」第1巻~第7巻、「けいおん!!」第1巻~第9巻
「けいおん!」第1巻~第7巻、「けいおん!!」第1巻~第5巻
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-982.html
「けいおん!!」第6巻
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-995.html
「けいおん!!」第7巻~第9巻
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-1159.html

「見送る」決意を揺るがせたのは特典でした

ところで、それまで見送るつもりだったBDに手を出す決め手となったのは、「特典」でした。まあ特典商法に弱いのはいつものことですが…。
キラーコンテンツだった特典はこれ。

「けいおん!!」Blu-ray(DVD)第5巻&フルアルバム連動キャンペーン実施決定!!2010年10月27日に発売される「けいおん!!」フルアルバム「放課後ティータイムII」と11月17日に発売される「けいおん!」Blu-ray(またはDVD)第5巻をお買い上げいただいた方の中から抽選で10,000名様に、『“わたしの恋はホッチキス”#1『高3!』バージョン(はなうた:唯)を収録したスペシャルCD』 をプレゼント!

TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ / 最新情報

この時点では「抽選で10,000名様」だったのによく購入に踏み切ったものだといまさらながら思います。

その後、「抽選で10,000名様」だったのが、3月に応募者全員プレゼントに変更されました。

今回、当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせて頂く予定でしたので、当落はある一定期間に賞品がお手元に届くか届かないかでご判断頂くしかありません。
しかしながら、現在の不安定な通信・物流状況では、落選なのか配送事故なのかを判断しづらく、応募された方の不安を招く可能性があります。
また被災された地域の方におかれましては、住所変更等の手続きが必要な方もいらっしゃる事と思われます。
ご応募いただいた全ての方、特に被災された方に、配送事故の不安無く確実にお受け取りいただく為には、全員当選とさせて頂くことが最も確実な手段であると判断いたしました。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ / 最新情報

誠実な対応、なんでしょうね。

やっと到着

そのスペシャルCDが到着しました。
いや、到着していたのはもっと前だったので、「開封しました」というのが正確かもしれません。
「けいおん!!」 スペシャルCD “わたしの恋はホッチキス”#1『高3!』バージョン(はなうた:唯)
こんな案内文と一緒に…
「けいおん!!」 スペシャルCD “わたしの恋はホッチキス”#1『高3!』バージョン(はなうた:唯)
入っていたCD。歌詞がないのに歌詞カード付きw
「けいおん!!」 スペシャルCD “わたしの恋はホッチキス”#1『高3!』バージョン(はなうた:唯)
レーベル面は2色で印刷がされて、ほんのちょっとだけ手をかけてますって感じが出ています。

速攻でリッピングしました。
何かCDをPCに取り込むのも久しぶりだなと思ったら、直近はコネクトと…
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-1166.html
Magiaの…
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-1159.html
まどマギ主題歌コンビ、その前は「ぎゃる☆がん」のサウンドトラックでした。
http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/blog-entry-1052.html
4ヶ月でこの枚数は一時に比べれば相当減ってしまいましたね。
聴いてみたら…はなうたというか、歌詞抜きでメロディラインを歌ってる感じです。第1話ってそんなシーンあったかな?

あとは見るだけ

そう言えば、第6巻から先はまだ見ていないんでしたっけ。
「けいおん!!」Blu-ray各巻とスペシャルCD “わたしの恋はホッチキス”#1『高3!』バージョン(はなうた:唯)
夏休み一挙上映会でもやってみましょうかね。
関連記事

テーマ : けいおん! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : けいおん けいおん! けいおん!! けいおん!放課後ライブ

00:19  |  けいおん!放課後ライブ!!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/08(Mon)

【俺妹】俺の妹がこんなに可愛いわけがない Blu-rayの完全生産限定版①~⑧が揃って全巻購入特典を入手しました

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のBlu-ray完全生産限定版、①~⑧が全て揃いました。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ①~⑧ Blu-ray完全生産限定版
デジパック+三方背クリアケースの仕様は高級感があって大好きです。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ①~⑧ Blu-ray完全生産限定版
パッケージ表側。パッケージのイラストにはほぼフル出場の桐乃ですが、⑦巻にだけは出演していません。理由は、アニメを見ていた方ならご存じですよね。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ①~⑧ Blu-ray完全生産限定版
パッケージの裏側。タイトルロゴのバックの色と合わせたカラフルな仕上がりです。

購入時のエントリを並べてみます。

00:31  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/07(Sun)

【ラブプラス】それぞれの縁日と花火

ラブプラスラブプラス+、7月は水着の季節、そして8月は浴衣の季節です。起動画面では彼女が浴衣で出迎えてくれました。
ラブプラス+ 起動画面の愛花の浴衣
起動画面は向日葵と浴衣の彼女。愛花の浴衣は去年も見ました、金魚柄。白地に水色の柄が涼しげです。
ラブプラス+ 起動画面のネネさんの浴衣
ネネさんの浴衣は小豆色?色っぽさはダントツ。
ラブプラス+ 起動画面のリンコの浴衣
リンコの浴衣は朝顔の柄。実際の年齢以上に幼く見えますね。髪型のせいかな。

8月の土日は「縁日」

8月のカレンダーを見ると、土曜日曜には花火のマークが入っています。説明は「縁日」。
最初にこれを見たときには、土曜日に神社でのデートを入れてみて、「全然イベントが発生しないじゃん」って首を傾げていました。そりゃそうです、コナミの元祖ギャルゲー、ときめきメモリアルでもときめきメモリアル2でも8月と言えば縁日デート、わずか一日限りのチャンスに忘れずに神社に意中の人を誘い出すのが必須です。

それが、ラブプラスでは、彼氏力を上げ、スケジュールを空けて彼女からのお誘いを待つしかありません。焦れったいことです。
ラブプラス+ 愛花から縁日へのお誘いメール 「週末、神社で縁日があるんだって。一緒に行かない?」
ただ、彼女からのお誘いですから、行き先は彼女任せです。去年の愛花からのお誘いは、ベイブリッジばっかりで縁日には誘って貰えず寂しい思いをしました。初めて神社の縁日へのお誘いです。
ラブプラス+ ネネさんから縁日へのお誘いメール 「週末、神社で縁日があるんだけど。一緒に行ってくれないかな?」
ネネさんからも神社へのお誘い。一緒に行ってくれないかな?と控えめ。
ラブプラス+ リンコから花火へのお誘いメール 「週末さ、ベイブリッジに花火見に行かない?」
そしてリンコからのお誘いは、ベイブリッジで花火でした。

それぞれの縁日デート

そしていざデート本番。
ラブプラス+ 愛花と縁日デート 愛花と縁日で花火を見るのは初めて
上に書いたとおり、愛花とベイブリッジ以外で一緒に花火を見るのは初めてです。
熱海旅行でも似たようなアングルがあったような気がしますが、それでもキレイです。もちろん愛花が。
ラブプラス+ ネネさんと縁日デート 夜店巡りは楽しそうです
ネネさんとは花火抜きで夜店巡り。肝試しはともかく、脅かされる側ではなく脅かす側、オバケ役というのがいかにもネネさんらしいです。
ラブプラス+ リンコとベイブリッジで花火 縁日にも行きたいなー
そしてリンコ。
去年愛花とさんざん行ったベイブリッジでした。

金魚すくいとか型抜きとかやりたかったです

さて、花火と浴衣の彼女達は夏ならではでいいものなのですが、せっかくですから先達のときメモのように金魚すくいやら型抜きやら射的やらを彼女と一緒にやってみたかったような気がします。
…いや、愛花と一緒に挑戦すると、なんかすごいことになりそうですがw
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

02:48  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/06(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~8月配信の新曲5曲を放置して、追加されたDIVAレコードクリアに夢中

7月26日のアップデートで初音ミク Project DIVA ArcadeがVer.A REVISION2になり、1,000VPの水着が大量に追加されて悩んでいたのですが…
【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~1,000VPの水着大量配信でVPが全然足りません

8月4日から8月度の新曲5曲が配信されて、
『初音ミク Project DIVA Arcade』 8月度 5曲追加予定!

さらに、DIVAレコードが大量に追加されました。
DIVAレコード追加!

稼働後1年以上経つのにこれだけ手を入れてもらえるのは固定ファンを獲得しているからなのでしょうか。まあありがたい話ではありますね。

まずはDIVAレコードから

ちょうど新曲の配信当日、木曜日にゲームセンターに行くとやっぱりみんな新曲を叩いています。自分も難易度EASYで5曲1回ずつ叩きましたが、すぐに「DIVAレコード」回収に移行しちゃいました。

「DIVAレコード」のクリア判定って、「直近20曲のプレイ履歴」から行われるので未取得のものがあるうちはちょっと厄介です。
ちょくちょく「初音ミク Project DIVA Arcade DIVA.NET」から「クリア判定」を受ける必要があります。もしクリア条件を達成していても、クリア判定を受けずにプレイを続けてしまって、条件を達成した部分が直近の履歴20件から流れてしまうとクリアできないというちょっと困った仕様になっているからです。

あと、特定のモジュールや曲目が条件になっているレコードも多く、あまりそういうものに縛られると窮屈だと思うので、さっさとクリアをしてしまいたいとか、VP欲しいとか、いろいろ考えて、とにかく新曲より優先することにしました。

結局…
初音ミク -Project DIVA- Arcade 追加されたDIVAレコード9件+「レコード20件達成」
追加分から9件と以前からある「レコード20件達成」、
初音ミク -Project DIVA- Arcade 追加されたDIVAレコード7件
追加分のうち曲目別から7件、
初音ミク -Project DIVA- Arcade 追加されたDIVAレコード3件
そして追加分のうちトライアル系3件、計19件のレコードをクリアしました。

※今回の追加レコードは「8/3 7:00以降」のプレイ履歴が判定の対象となります。

という仕様であるため、「ジュークボックス」がなかなかクリアできなくてヤキモキさせられたり、筐体から変更できない「ボタン音」が条件になっているレコードがあって、順番待ちの間にDIVA.NETから変更をする必要があったりとちょっともたつく場面はありましたが、結構な数クリアできました。ただ、「シューティングスター」系が条件が確定していなかったり「777」とキリ番達成率が確たる攻略法が確立されていなかったりと、クリアできていないものが結構あります。

「常夏!リゾート気分♪」が厳しかった

クリアできた中で一番厳しかったのが「常夏!リゾート気分♪」。条件がおそらく「水着モジュール5種類でプレイ」です。…逆に言うと、水着モジュールを5種類持っていないとクリアできません。

プレイ開始前はミクさんの水着モジュールだけ、3種類しかもっていなかったので、一生懸命VPを稼いで新たに買わないとクリアできません。
ちょうど「ジュークボックス」で15曲別の曲を選択しないといけないので、難易度EASYのクリア済みで「パーフェクトクリアトライアル」をまだクリアしていない曲を選んで、かたっぱしからパーフェクトクリアトライアルの60Pを稼いで、やっと2種類、水着を追加しました。
初音ミク -Project DIVA- Arcade モジュール「鏡音リン スイムウェアT」
「鏡音リン スイムウェアT」と、
初音ミク -Project DIVA- Arcade モジュール「鏡音リン スイムウェア」
「鏡音リン スイムウェア」です。
こ、これはレコードクリアのためで、水着モジュールなんてこんなに増やしたくなかったんだからねっ///
それにしても、まだ未購入の1,000VPの水着モジュールが7種類もあります。VPが全然足りません…。

クリアは2曲

上に書いたように既クリアの曲の難易度EASYを中心にパーフェクトクリアトライアルで60VP稼ぎをしていたので、クリアした曲はほとんどありません。
かろうじて新曲のうち、2曲の難易度EASYをクリアしました。
「サイハテ」。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度EASY 「サイハテ」
「VOICE -DIVA MIX-」。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度EASY 「VOICE -DIVA MIX-」
ちなみに「VOICE」はファイン率が7.77%ですが、レコード「777」はクリアできませんでしたw

そろそろ普通のモジュールも

水着モジュールだけでもまだ7,000VPが必要なのですが、ミクさん用の普通のモジュールもそろそろ欲しくなってきました。まだしばらく飽きることはなさそうです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

13:51  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/05(Fri)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~コンプリート!

ドラゴンクエストIX おしゃれカタログコンプ率と錬金作成コンプ率を揃えてコンプリート完了
ドラゴンクエストIX、やっとコンプリート完了です。
プレイ時間1502時間46分、戦闘勝利回数31685回、錬金回数3144回、すれちがい来客数1490人、いずれも血と汗と涙…はあんまり関係ありませんが、ほぼスキマ時間だけでよくこれだけ積み上げたものだと自分のことながら思います。

発売日、今からもう2年前になる2009年7月11日に購入して…
ドラゴンクエストIXを買ってきたり、オトメディウスGをプレイしたり放置したり

DS本体をソフトより後から買うとかいろいろあってしばらく放置したのちにプレイ開始して…
【ネタバレ】ドラゴンクエストIX、普通に楽しいです

自分にしては相当早いペースでいったんクリアしました。
【ネタバレ】【プレイ日記】ドラゴンクエストIX~Lv45まで~クリアしました

初めて「まさゆきの地図」を手に入れて…
【ネタバレ】【プレイ日記】ドラゴンクエストIX~メタルキングオンリー地図もらいました

そう言えば「すれちがい通信」でヨドバシAkiba前の「ルイーダの酒場」は暑い中大繁盛でしたっけ…
【プレイ日記】ドラゴンクエストIX~ヨドバシカメラマルチメディアAkibaの「ルイーダの酒場」でゴールデンスライムオンリーの地図をゲット

すれちがい通信での「すれちがい来客数」は9月初めに1000人を突破しました。このエントリ、Yahooニュースのトップからリンクされて、1日に5,000アクセスほどあったのはいい思い出です…
【プレイ日記】ドラゴンクエストIX~すれ違い通信1,000人達成

そしてその後しばらく、たからのちずでのメタルキング狩り、ゴールデンスライム狩りでレベル上げ、ゴールド稼ぎを続けつつ、最強装備コンプリートを目指してたからのちずのボスと連戦を重ねたのですが、なかなか最強装備の素材をドロップせずに、心が折れかけていました。今考えると、この頃が冬の時代でした…
【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~アトラスでハマって149匹

プレイ時間が500時間を突破したのはこの頃です…
【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~プレイ時間500時間突破

そして一筋の光が見えました。「スーパールーレット法」との出会いです…
【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~超必殺技「スーパールーレット」で宝の地図のボスから最強防具の素材狙い

最初に100%になったのは討伐モンスターリストでした…
【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~モンスターリストコンプキター!!

「スーパールーレット法」で素材が一通り揃って、やっと最強装備の錬金を開始し…
【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~はじめて最強防具の錬金に成功しました

そして、大きな一歩、「地図法によるWi-Fiショッピングの品ぞろえのコントロール」にたどり着きました。最強装備の錬金に必要な「天使のソーマ」「げんませき」は、これがなかったら数を揃えることは不可能だったことでしょう。Wi-Fiショッピングの品揃え保持のために、2本目以降のドラクエ9のソフトを購入し始めたのはこの頃でした…
【ドラクエ9】【ネタバレ】ドラゴンクエストIXプレイ日記~Wi-Fiショッピングの品揃えをコントロールしたり、ベクセリアでふういんのほこらをクリアしたり

さらにもう一つの大きな一歩、「ホイミテーブル」との出会い。「ホイミテーブル」と「天使のソーマとげんませきが買えるWi-Fiショッピングのデータ」という両輪が揃い、やっと、『最強装備を全種類10個ずつ揃える』という目標が現実のものとなりました。これ以降、月に2種類程度ずつ、最強装備が10個ずつ完成し、コンプリートに向け改めてプレイ時間を注ぎ込み始めることとなりました…
【ドラクエ9】【ネタバレ】ドラゴンクエストIXプレイ日記~天使のソーマとげんませきがいつでも、いくつでも買えるようになって、最強防具のウロボロスの盾が10個揃いました
【ドラクエ9】【ネタバレ】ドラゴンクエストIXプレイ日記~「ホイミテーブル」で最強防具の素材も、オーブも、錬金大成功も思いのまま

その後、「天使のソーマ」「げんませき」が買えるWi-Fiショッピングのデータを不注意で上書きして消してしまうという思いがけない事故があって、ヒヤッとしましたが…
【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~オルゴ・デミーラ狩りで集めたブルーオーブを使って「オーロラの杖」が10個できました

Wi-Fiショッピングの配信アイテムがいいものが多くなり、無事にWi-Fiショッピングのデータも復活し、最強防具の錬金が終了して…
【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~「アマテラスのこて」が10個できて、最強防具が全て10個ずつ揃いました

そしてそして、東日本大震災の影響がまだまだ大きかった3月30日に、最強装備全てが10種類ずつ揃って…
【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~最強装備錬金終わったああ!…「にょらいのこん」が10個できて、最強装備が全種類10個ずつ揃いました!


…………そして今日(正確には昨日ですけど)、最強装備以外の装備もすべて10種類ずつ揃って、せんれき画面が全て100%が並びました。

サンディにもありがとう

いろいろとウザかったギャル妖精のサンディですが、まあここまで長い長い旅に付き合ってくれてありがとうございました。
称号「錬金レシピ王」と…
ドラゴンクエストIX 「錬金レシピ王」 「この世界の錬金レシピにある すべてのアイテムを 作成した 真の錬金術師にのみ 贈られる称号」

すべての錬金レシピに 書かれている
モノを作ったとか マジありえない!
あんたって 本物の 錬金レシピ王ね!


称号「ファッション大魔王」…
ドラゴンクエストIX 「ファッション大魔王」 「この世界にある すべての そうびひんを集めた ファッションスターに 贈られる称号」

お……おしゃれカタログコンプとか
ちょーアリエナイんですケドッ!!
あんた ファッション大魔王じゃない!?


そして、最後に残ったコーディネート称号の「ハイパーレンジャー」を…
ドラゴンクエストIX 「ハイパーレンジャー」 「どこかで みたことのある あの レンジャーの姿を バッチリと 再現してみせた者に 贈られる称号」

どこかで 見たことのある
あの レンジャーの姿を バッチリと
再現してみせた者に 贈られる称号


サンディからもらって、大きな大きな達成感。

もうちょっとだけ続けます

さて、これでソフトをDSiから抜いて、パッケージにしまえればキレイな終わり方なのですが、まだちょっとやりたいことが残っています。
一休みしたら改めてラストに向けて立ち上げようと思います。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

13:11  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/04(Thu)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~アクセサリーを全種類10個ずつ揃えて、あとは最後に「むげんの大弓」を10個錬金するだけ

全装備品を1種類当たり10個ずつ揃える作業を進めているドラゴンクエストIX

最強装備が揃ってしまえば残りは一般装備品ばかり、全装備品10個ずつコンプリートまですぐか、と思っていたら、意外に時間がかかってしまいました。それでもようやく、全装備品10個ずつコンプリートが手の届くところまで来ました。

振り返ってみると

最強装備を全種類10個ずつ揃え終わったのが3月30日のこと。

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~最強装備錬金終わったああ!…「にょらいのこん」が10個できて、最強装備が全種類10個ずつ揃いました!

その後、一般装備も含めて、防具が10個ずつコンプリートできたのは6月23日。

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~防具を(一応)10個ずつコンプリートしました

意外に時間がかかっていますが、3月11日の東日本大震災とその後の原発事故で、しばらくはほとんど何も手に着かなかったのはご承知のとおり。

そしてほとんど手つかずの状態から始めたのに、気合いが入っていたからか、1ヶ月とちょっとで武器10個ずつコンプリートを目前にして、気が付きました。
…アクセサリーが揃ってねぇw

そう言えば後回しにしてたんだっけ

アクセサリーは10個ずつ揃えておいても他の錬金装備の素材で使ってしまうことが多く、錬金レシピも全部コンプしているので、最後に揃えればいいやと思って10個ずつ数が揃っていないものがたくさんあるんでした。

最後に残った武器を錬金して、錬金作成コンプ率とおしゃれカタログコンプ率を一気に100%にし、装備品のコンプリート作業完了、と気持ちよく締めたいので、数が10個ずつ揃っていないアクセサリーを揃えておくことにしました。

「いのりのゆびわ」「ひらめきのジュエル」の数を揃えるいちばん効率的な方法は?

手を付けて引っ掛かったのは「いのりのゆびわ」と「ひらめきのジュエル」。

「はやてのリング」「命のゆびわ」をはじめ、指輪っぽいアクセサリーの錬金にはほぼ必須の「いのりのゆびわ」は、錬金で作ろうとすると「きんのゆびわ」と「けんじゃのせいすい」×2が必要です。さらに、その「けんじゃのせいすい」の錬金には1つあたり「花のみつ」が3個必要になります。…要するに、数を揃えるのが結構面倒なのです。
「いのりのゆびわ」は錬金以外で入手することもできます。
意外に効率がいいのが「ちいさなメダル」3個との交換です。「リッカの宿屋」の地下の泉のアイテムは、「ホイミテーブル」で好きな物を選択することができます。全部「ちいさなメダル」にすると、一回拾いに行くと「ちいさなメダル」が14個入手でき、「いのりのゆびわ」4個と交換できます。ただ、地下の泉のアイテムは、復活までの時間が短いとは言え、一度拾うとしばらく待たないといけないのが焦れったいです。

「いのりのゆびわ」ほど需要が高くはありませんが「ひらめきのジュエル」も数を揃えるのが意外に面倒です。錬金で作成することができず、モンスターもドロップしません。「たからのちず」のFランクの青い宝箱から拾えるのですがこんなアイテムに「中断法」を使うのもどうも大袈裟です。

そんなこんなで、ちょっと悩みましたが、結局いちばん効率がよさそうだったのが「青い宝箱」。

青い宝箱

「中断法は大袈裟」って書いたばっかりですが、「たからのちず」の青い宝箱ではありません。普通のマップ上やダンジョン内に置いてある青い宝箱のほうです。
これらは「たからのちず」の青い宝箱とは違い、地図法で中身を確定することができます。
「いのりのゆびわ」なら「アルマの塔」、「ひらめきのジュエル」なら「ガナン帝国城」の青い宝箱が使いやすいですね。

青い宝箱:ドラゴンクエスト9攻略Wiki

1時間ほど録画したアニメを見ながら作業して、「いのりのゆびわ」も「ひらめきのジュエル」も必要な数が揃いました。「いのりのゆびわ」→「命のゆびわ」→「いやしのうでわ」の面倒だった錬金をすませて、アクセサリーは全種類10個以上ずつ揃ってコンプリート。
ドラゴンクエストIX 面倒だった「いのりのゆびわ」→「命のゆびわ」→「いやしのうでわ」の錬金が終わって、アクセサリーを全種類10個以上ずつコンプリート

準備は完了、あとは「むげんの大弓」を10個錬金するだけ

残りは弓だけとなった武器も、最後の1種類を残して数を揃えて、あとは「むげんの大弓」を10個錬金すれば「錬金作成コンプ率」も「おしゃれカタログコンプ率」も、そして10個以上ずつというマイルールも全てコンプリートできる態勢を整えました。
ドラゴンクエストIX 「おしゃれカタログ」は59ページ全て埋まると100%。コンプリートまであと一つ。
「おしゃれカタログ」は全944種類、59ページ全てが埋まると100%です。コンプリートまであと一つ。
ドラゴンクエストIX 錬金レシピは28ページ全て埋まると100%。コンプリートまであと一つ。
錬金レシピは448種類、全28ページ全てが埋まると100%です。こちらもコンプリートまであと一つ。

本当に100%になるのか不安だったり

「これで100%」のつもりで100%にならなかったらシャレになりませんが、でも間違いないはずです。
ということで、次のエントリが「コンプリートしました!」になりますように。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

01:12  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/03(Wed)

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeプレイ日記~なんか末期的なアップデートがあったけど大丈夫なの本当に?~チュートリアルモード(その2)

アップデートでスロットゲームとチュートリアルモードが実装されたラブプラス MEDAL Happy Daily Life

アップデート情報 | ラブプラスのメダルゲーム「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」

昨日のエントリの続きで、チュートリアルモードを紹介します。

チュートリアルモード・後半

ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「チャンスステップと同色のパネルを選ぶとステップ枚数が減ります。」

チャンスステップと同色のパネルを選ぶとステップ枚数が減ります。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「ステップが“0”になったらクリア!」

ステップが“0”になったらクリア!


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「“カノジョ”からのプレゼントや、イベントゲームがスタートするよ。」

“カノジョ”からのプレゼントや、イベントゲームがスタートするよ。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「イベントゲームをクリアすると“カノジョ”との楽しいデートが待ってるよ。」

イベントゲームをクリアすると“カノジョ”との楽しいデートが待ってるよ。」


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「マップ上のスポット(建物)に行くとメダルが貰えます。」

マップ上のスポット(建物)に行くとメダルが貰えます。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「マップ上のキャラクターに出会うとハッピールーレットがスタート!」

「マップ上のキャラクターに出会うとハッピールーレットがスタート!


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード ハッピールーレット

高嶺。ウイニングバーガー寄ってかない?


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード ハッピールーレット

ごめん、今日は家の用事があるから、帰らないと。また今度誘って?


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「チャンスステップがたくさん進んだよ!」

チャンスステップがたくさん進んだよ!


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「続けてパネルを置いてみよう。」

続けてパネルを置いてみよう。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「選べるパネルが無くなってしまうとゲーム終了です。」

選べるパネルが無くなってしまうとゲーム終了です。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「終了までに選んだパネルの枚数に応じてメダルがもらえるよ。」

終了までに選んだパネルの枚数に応じてメダルがもらえるよ。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「いろいろなイベントや、メダル獲得を目指してね。」

いろいろなイベントや、メダル獲得を目指してね。



と、やたらと長くなりましたがこんな感じです。

チュートリアルはこれでいい

アップデート前にチュートリアルの代わりに実装されていた「遊び方」画面や、筐体に備え付けてあるインストラクションカードなんかは、イベントゲームやジャックポットスロットなんかの「すぐには必要にならない」情報が山のように書かれていて、このチュートリアルモードのような「最初に遊ぶときに必要な情報」が埋もれてしまい、非常に見づらいものになってしまっています。

そんな情報が必要なのはもっともっと先ですし、そもそもデートモードが始まると、ほぼ何もしなくても先に進むので情報はあまり必要ないとも言えます。「遊び方画面」や「インストラクションカード」は、制作側の「ほーら、こんなに楽しくってメダルがたくさん貰えるイベントが実装されてるんだよー」ってことを宣伝したいがためのツールでしかなく、初めてメダルゲームを遊ぶプレイヤーにとっては無用の長物でした。

稼働後半年も経つまでそのことに気が付かなかったのをお粗末と言うべきか、それとも稼働後わずか半年で基本的なチュートリアルの必要性に気が付いたのをお見事と言うべきかはよく分かりませんが、やっぱり可能であれば稼働当初から実装されているべきだったのかな、と思います。
初めて遊んだときの自分の感想が、

で、これ、何が楽しいの?

まったく意味が分かりません。
遊び方がわからないとかコツがわからないならまだしも、意味がわからないとは思いませんでした。

でした。手を出してみたもののあまりの取っつきにくさに「意味がわからん。もう二度とやらん」って去っていった人も結構いるんじゃないでしょうか。

もう少し欲しかった情報として

あと、これは「チュートリアルモード」に書いておくべきだと思った情報として「BETモード」があげられます。これも最初は戸惑いました。ハイリスクハイリターンになるなんて情報はともかく、5BETだとチャンスステップの青が無効で、画面下のパネルの候補も一つ少ない、20BETだとつなげたパネルの枚数に応じて貰えるメダルの数が増える、なんてことも解説しておいて欲しかったかな。

それからもう一つ、絶対に必要な情報はこれ。

メダルゲーム初めての方へ | ラブプラスのメダルゲーム「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」

公式に載っけているだけマシかもしれませんが、各お店がそれぞれ埋められるように空欄を設けて、「メダル貸出機の場所」「e-AMUSEMENT PASSを売っている場所」「メダルの預け方」を筐体に備え付けておくべきです。不必要な情報ばっかりのインストラクションカードなんかよりよっぽど重要。

スロットゲーム

アップデートで実装された最大の要素、スロットゲーム。
何と、これまでのパネルゲームを差し置いて、デフォルトで開始されるのがスロットゲームになっていました。デモ画面もスロットゲームです。
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life スロットゲーム
これまでの「パネルゲーム」との切替は画面右下、「ゲーム切替え パネルゲーム」というボタンを押して行うみたいです。
さて、そのスロットゲームがどんなものなのかについては、相変わらず不要な情報がゴチャゴチャと書き込んであって、見るだけで遊ぶ気が消し飛ぶ「遊び方」画面に書いてあります。
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life スロットゲーム 目にした瞬間に席を蹴って立ち去りたくなるほどできの悪い「遊び方」画面
スーパーや家電量販店の安売りチラシはゴチャゴチャと紙面を埋めて賑やかさを出すのがテクニックなのかもしれませんが、アーケードのゲーム機の画面にこの不要な情報満載で読みにくくて仕方のない画面を出す時点で、プレイヤーにケンカを売っているとしか思えません。

我慢してざっと読んでから1回だけ回してみましたが、結局ただのスロットみたいですね。

正直このラブプラスメダルって、ラブプラスのプレイヤーで普段メダルゲームをやらない層には取っつきにくく、メダルゲームをやるけれどラブプラスを知らない層にはまどろっこしくて、どちらからも支持を得られていない状態なのではないかと思います。自分の行く店では自分以外に遊んでいる人を見たことがありません。

この状態に対して、前者に対しては「チュートリアルモード」を、後者に対しては「スロットゲーム」を、それぞれ実装したのかもしれませんが、スロットゲームがデフォルトになっている状態では前者はますます寄りつかなくなるんじゃないかと思います。

だいたい、スロットゲームだったらもはや「Happy Daily Life」ではありません。
少なくとも前者にも後者にもアピールできる内容ではないと思うのですが…。このままだと、メダルプラスが黒歴史としてひっそり葬り去られる日もそう遠くないのかもしれません。
関連記事

テーマ : ラブプラスアーケード - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスアーケードカラフルClip ラブプラスMedalHappyDailyLife 高嶺愛花

00:21  |  ラブプラス MEDAL Happy Daily Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/02(Tue)

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeプレイ日記~なんか末期的なアップデートがあったけど大丈夫なの本当に?~チュートリアルモード(その1)

最近結構遊ぶ機会が増えているラブプラス MEDAL Happy Daily Life
ぼちぼちと遊んで、プレイ日記を書き始めるぐらいまでは遊んでいます。

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeプレイ日記~パネル選びのルールとコツ

そのラブプラス MEDAL Happy Daily Life(メダルプラス)にアップデートが来ていました。

このアップデートって、はっきり「失敗」って認めているようなものじゃないですか?

アップデートの内容は、公式によるとこんな感じなのですが…

アップデート情報 | ラブプラスのメダルゲーム「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」

なかなか困ったアップデートです。
大きな変化は2点。

1点目は、「スロットゲーム搭載」。
これ、今までのパネルを選んで愛花をマップ上でウロウロさせるモードが「パネルゲーム」となって、それとは別のゲームモードとして実装されたゲームです。要するに、これまでと全く違う性格のゲームが追加で実装されたわけです。
その「これまでと全く違う性格のゲーム」がどんな物かって言うと、身も蓋もないただのスロット。ラブプラスである必要は全くない、本当にただのスロットです。面白くも何ともありません。機械的にメダルを投入してスロットを回すだけ。本当につまらない、最低のモードなんです。

そして、2点目はパネルゲームへの「チュートリアル追加」。

この2点がアップデートの主な内容ってことは…「メダルゲームが好き」な層には「パネルゲーム」が面倒で受け入れられなかった、「ラブプラスが好き」な層にはそもそもメダルゲームがよく分からなくて受け入れられなかった、ってことじゃないですか?
狙っていた層の両方に受け入れられなかった、失敗だったってことじゃないんでしょうかね。実際、自分以外の人がメダルプラスを遊んでいるところを見たことありません。

チュートリアル

ラブプラス MEDAL Happy Daily Life アップデートで実装された「チュートリアルモード」
チュートリアルについては、やっとまともなものが追加されたと思います。
自分も最初にメダルプラスを遊んだときは、全く意味が分からなくて、もう二度と遊ぶまい、と思ったものです。

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeを初めて遊んでみましたが、まったく意味が分かりませんでした…

遊び方については、メダルプラスの筐体に、パウチされた「インストラクションカード」のようなものが備え付けてあり、さらに「遊び方」が3画面分、ゲーム中に参照できるようになっていますが、これらは全く的はずれな内容しか書いてありませんでした。

書いてあった内容は「デートモードの遊び方」や「ジャックポットが狙える方法」など、「メダルを大量に獲得できるチャンスがこんなにあるよ!」っていう内容ばっかりで、肝心の「メダルはどこで借りて、残ったらどうやって預ける」「メダルを増やすのが目的、要は換金できないパチンコ」だと言うことが書いていないのです。

…そうです、メダルゲームって要するに換金できないパチンコ・パチスロなので、遊び方の文法が家庭用ゲームとも、またアーケードのゲームとも違います。

家庭用やアーケードのゲームは、「如何に上手にプレイするか」「如何に上達するか」が、まあ目的です。失敗したら失敗の内容を反省し、次回以降のプレイに反映させる必要があります。
でもメダルゲームはそんなことはありません。何枚メダルを注ぎ込んで、何枚メダルを回収できたかは基本的には乱数任せです。プレイの上手下手なんてあまり関係ありません。メダルがあまり回収できなかったのは、「ヘタだったから」ではなく「運が悪かったから」です。

この辺の呼吸が分からない、家庭用やアーケードからのプレイヤーがメダルプラスを遊ぶと、「意味が分からない」って感想になってしまうのはやむを得ないんじゃないでしょうか。

こんなチュートリアルでした

実際のチュートリアルの内容を途中まで載せておきます。
本当に基本的な内容ですが、でも必要とされているチュートリアルはまさにこういう内容です。稼働後半年経って実装されるのは遅すぎますよね。
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「このゲームはメダルを使って遊ぶゲームです。」

このゲームはメダルを使って遊ぶゲームです。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「パネルをつなげた枚数に応じて、メダルがもらえるよ。」

パネルをつなげた枚数に応じて、メダルがもらえるよ。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「では、ゲームを始めてみましょう。」

では、ゲームを始めてみましょう。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「画面の下に並んでるパネルの中から選べるパネルを探そう。」

画面の下に並んでるパネルの中から選べるパネルを探そう。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「“カノジョ”パネルと同じ色、同じ方向のパネルが選べます。」

“カノジョ”パネルと同じ色、同じ方向のパネルが選べます。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「同じ色のパネルが選べます。パネルをタッチして置いてみましょう」

同じ色のパネルが選べます。パネルをタッチして置いてみましょう


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「“カノジョ”のパネルが、選んだパネルに置きかわります」

“カノジョ”のパネルが、選んだパネルに置きかわります


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「選んだパネルの方向に“カノジョ”が歩くよ。」

選んだパネルの方向に“カノジョ”が歩くよ。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「同じ方向のパネルが選べます。パネルをタッチして置いてみましょう。」

同じ方向のパネルが選べます。パネルをタッチして置いてみましょう。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「マップ上のコインを拾うとメダルが貰えるよ。」

マップ上のコインを拾うとメダルが貰えるよ。


ラブプラス MEDAL Happy Daily Life チュートリアルモード 「続けてパネルを置いてみよう。」

続けてパネルを置いてみよう。



…と、これでチュートリアルモードの半分ぐらい。

ちなみに、自分でもプレイ日記で同じようなことを書いていました。すごく取っつき難かったというのがよくわかります。

続きは次回に。

「難しい」のではなく「意味が分からない」

蛇足ですが。
タッチパネルを使っていますし、「オススメ」表示もありますので、こんなチュートリアルを見なくてもすぐに遊べます。
でも、遊べたとしても「意味が分からない」んです。別の言い方をすると「どこが面白いのか分からない」のです。もっと別の言い方をすると「つまらない」んです。…ここまでを遊んでいる限り。

制作側が狙っている面白さは、おそらくジャックポットを的中させて、メダルがザラザラと出てくる快感を味あわせたいということなんだろうと思うのですが、それは「パネルを選ぶ」ところからはもっともっと先のほうにあります。
そして、そんなところに辿り着く前に「イミフww」と二度と筐体の前に近寄らない人が多いんじゃないかなと思うわけです。
関連記事

テーマ : ラブプラスアーケード - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスアーケードカラフルClip ラブプラスMedalHappyDailyLife 高嶺愛花

00:59  |  ラブプラス MEDAL Happy Daily Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08/01(Mon)

【マクロス】マクロスF 超時空スーパーライブに行ってきました

30日の土曜日、お部屋でぼんやりTwitterのTLを眺めていたら、フレンドさんの「今日はホメマクロスFライブあるんですよね、誰か行かないかなぁ」ってつぶやきを発見しました。
つい反応して、20時からの「マクロスF 超時空スーパーライブ」に行くことになりました。

初めてのPlayStation Homeのライブはアイマスでした

もちろん、リアルのライブではありません。
PlayStation Homeでの仮想ライブイベントです。

PlayStation Homeでのライブに行くのは、去年、2010年の1月の「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Home以来です。

【アイマス】「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Homeに行ってみた

このときは、頻発する配信エラー、あまりできの良くない3Dモデル、20分ほどのあっけない内容と、コンテンツを提供する側の準備がもう一つだったにもかかわらず、見る側のプレイヤーが「ほめ春香」衣装での応援と集団行動など、勝手に楽しみ方を見つけて、結構楽しめるイベントになっていました。

今回もまあ同じような内容だろう、と思って行ったのですが…

長足の進歩

行ってびっくり。以前に比べて、本当に大きな進歩を遂げていました。

いや、基本はほとんど変わっていません。配信できるデータ量に限りがあるのか、3Dモデルも相変わらずイマイチの出来映え。何が変わったかというと、見せ方ですね。動かない立ち絵やアニメ版のビデオを随所に織り込みながら、ストーリー付きでライブを見せる、そんな見せ方でした。
これ、「PlayStation Homeでの仮想ライブ」にとても向いているように思えます。
マクロスF 超時空スーパーライブ 開演前の状態 データの読み込みが終了すると、予告編やらCMやらが流れて雰囲気を盛り上げます
ライブ会場への入場は、「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Homeのときの「自動販売機前で正座」みたいなよく分からない方法ではなく、メニューから直接会場を選択できる方法に変更になっています。さらに、会場にはなんと座席が用意され、大人しく座っていれば前の人が邪魔でステージがよく見えないなんてことも亡くなっていました。
そして、開演前、データの読み込みが終了すると、スクリーンで開始時間までのカウントダウンが始まると同時に、予告編やらCMやらが上映されて雰囲気を盛り上げます。これ、映画館みたいで上手だと思いました。
マクロスF 超時空スーパーライブ シェリル・ノームさんの3Dモデルとステージ
やがて開演。
「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」in PS Homeのときは「ボッシュート」で話題と笑いを呼んだステージセットでしたが、大進歩を遂げ、「イツワリノウタヒメ」のときのライブステージに準拠した、壮大で美しいセットが再現されていました。
それに比べて、歌姫たちの3Dモデルは、まあ進歩したとは言えちょっとホメ臭が残るもので、アイドルマスターに限らず、他のゲームで使われている3Dモデルにはやはり及びません。配信できるデータの量に上限があるからなんでしょうかね。
マクロスF 超時空スーパーライブ ランカ・リーさんの3Dモデルとステージ
シェリルさんに続き、ランカちゃんがステージに上がります。
「私の彼はパイロット」「愛おぼえていますか」の2曲は、バックでかつての「超時空要塞マクロス」でリン・ミンメイが歌うシーンが流されるなど、なかなか感動的な演出。
マクロスF 超時空スーパーライブ ストーリーやキャラクター同士の掛け合いは立ち絵が使われていました
このライブ、ストーリーがあります。
ああ、それほど大したストーリーではありません。要は「イツワリノウタヒメ」のライブと同じで、ライブ中に突然バジュラの攻撃を受けて…ってお話です。
そんなストーリーは、アニメ絵の立ち絵を使って語られます。無理に3Dモデルに掛け合いをやらせなかったのも好感度高いですね。

そしてエンドロール

今回のライブはセットリストが発表されていますし、最後にはエンドロールも。
マクロスF 超時空スーパーライブ 「応援セット」を買った人は、どうやら「超時空サポーター」としてエンドロールで紹介してもらえたみたい
どうやら「応援セット」を買った人は、「超時空サポーター」としてエンドロールに名前が載ったようです。これ、事前に知っていたら絶対買っていたのに…。

「お金を取れる」レベル

そんなこんなであっという間の一時間でした。フレンドさんと「これはお金を取れるレベルのコンテンツ」だということで意見の一致を見ました。
そのうちまた何かのライブがある(ミクさんがありそうですよね?)と思いますので、一度行ってみるといいと思います。無料ですし。
関連記事

テーマ : マクロスF - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : PS3 PlayStationHome マクロスF イツワリノウタヒメ マクロストライアルフロンティア

20:48  |  マクロス フロンティア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |