FC2ブログ

2011.07/19(Tue)

【初音ミクProjectDIVA 】Arcadeプレイ日記~パーフェクトクリアトライアルを14回続けて失敗しました

難易度NORMALで気持ちよくPERFECT埋めを進めていた初音ミク Project DIVA Arcade。横一列に並んでいてPSPと違う△□×○のボタン配置にもずいぶん慣れ、同時押しにも反応できるようになってきました。

そんな感じなので、ここしばらくは調子に乗って「パーフェクトクリアトライアル」に手を出しています。
「トライアル」は曲開始前にそれぞれの段階の「トライアル」を選択して、
1段階目の「クリアトライアル」はSTANDARD以上でクリアすればいいだけで、成功で+5VP、失敗で-5VP。
2段階目の「グレートクリアトライアル」はGREATでクリアするのが条件で、成功で+15VP、失敗で-10VP。
そして第3段階目の「パーフェクトクリアトライアル」はPERFECTでクリアするのが条件で、成功で+60VP、失敗で-30VPが没収されます。

グレートクリアトライアルまでと比べ、パーフェクトクリアトライアルは格段に条件が厳しいのですが、獲得できる60VPは魅力的です。失敗したときに没収されるVPは成功報酬の半分なので、2回までは失敗してもVPが持ち出しになることはありません。

難易度NORMALで気持ちよくPERFECTクリアを重ねていたところなので、「パーフェクトクリアトライアル」に手を出し、順調にVPを稼いでいたのですが…いきなりひどいことになりました。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「Pane dhiria」でパーフェクトクリアトライアル失敗
「Pane dhiria」でSAFE1個を連発してしまったのです。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「Pane dhiria」 -420VPなので14回失敗したことになります
7月17日の-420VPが全てこの1曲のパーフェクトクリアトライアル失敗によるVP没収分。14回分ですね。

それほど難しい譜面ではないのですが、ラスト近く、△からの連打で△□×○の4ボタン同時押しがどうしても微妙に遅れてSAFEになるのが数回続いたのです。
体感リズムよりかなり早く押すようにして抜けられるようになったら、今度はその次の△からの△○同時押しが早過ぎてSAFEになるようになりました。これを修正したら今度は譜面の一番最後の×を早く押しすぎてSAFEになるのが2連発。

なんか意地になってずっとパーフェクトクリアトライアルの状態でこんな調整をやっていたのでこれだけ大きなVPのマイナスになってしまいました。冷静になって考えてみたら、パーフェクトクリアトライアルをしていない状態でちゃんと練習しておけば良かったと思うのですが、その場では頭に血が上っている、ギャンブルにどんどんお金を突っ込んでいるのと同じ状態ですね。

結局頭に血が上った状態のまま、それでも何とかPERFECTでクリアして帰ることができました。
そんな状態でなければこんなひどいことにならない、ってことは翌日、7月18日の+490VP、-30VPを見れば明らかですね。PERFECTでクリアが条件なので、失敗することも当然あるのですが、冷静に対処すればそれほどひどいことにはなりません。

難易度NORMALで6曲クリア

そんなこんなで、難易度NORMALで6曲をPERFECTでクリア。全てパーフェクトクリアトライアル付きです。

問題の「Pane dhiria」。もう見るのも嫌ですw
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「Pane dhiria」 PERFECT
「PINK MOON」。3Dモデルの出てこない、イラストだけのPVです。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「PINK MOON」 PERFECT
「Promise」。デュエット曲です。リンの水着を用意して水着でデュエットさせたかったかな。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「Promise」 PERFECT
「ペリコ スペースシッパー」。何か、つかみ所のない曲。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「ペリコ スペースシッパー」 PERFECT
「ほしをつくるひと」。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「ほしをつくるひと」 PERFECT
「Holy Star -2010 DIVA mix-」。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「Holy Star -2010 DIVA mix-」 PERFECT

知らない曲が多いです

難易度NORMALだと、Arcadeの華、HOLDと同時押しがちょっとずつ入ってきます。特にHOLDはどの指で押さえながら他の指を動かすか、慣れないと混乱しますが、逆にそれが面白いですね。

あと、今叩いているあたりの曲って全然知らないのが多くて新鮮です。イヤホン必携。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:05  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |