2011.07/31(Sun)

【初音ミクProjectDIVA 】Arcadeプレイ日記~1,000VPの水着大量配信でVPが全然足りません

7月26日から初音ミク Project DIVA Arcadeが7月26日からアップデートしてVer.A REVISION2になったそうです。
ああ、機能的には大した追加はないのですが、モジュールが一挙に14種類も追加されています。
初音ミク Project DIVA Arcade Ver.A REVISION2で追加されたモジュール14種類。1,000VPの水着が7種類もある
ぼちぼち稼いでいれば焦らなくてもそのうち買えるのでしょうけれど、この中の「初音ミク スイムウェアB」がどうしても欲しくなってしまったので、頑張ってVPを稼いできました。

難易度NORMALで6曲クリア

引き続き難易度NORMALでパーフェクト&パーフェクトクリアトライアル狙いです。

「カラフルxセクシィ」。パーフェクトクリアトライアルをクリアするまでずいぶんてこずりました。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「カラフルxセクシィ」

「カラフルxメロディ」。アレンジしたほうの「カラフルxセクシィ」とは異なり、あっさりクリアできました。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「カラフルxメロディ」

「金の聖夜霜雪に朽ちて」。PSPの初代初音ミク-Project DIVA-のラスボス曲。PSPでは難易度HARDでフルコン取るまで相当苦労したのですが、難易度NORMALなら特に引っ掛かる要素は見当たりません。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「金の聖夜霜雪に朽ちて」

「こっち向いて Baby」。難易度EASYではPVで踊ってるミクさんに気を取られてなかなかパフェ取れずに苦労しました。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「こっち向いてBaby」

「saturation」。タイトルの意味が分かりません。「彩度」?
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「saturation」

「サヨナラ・グッバイ」。耳に残る曲ですね。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「サヨナラ・グッバイ」

2,300ほどVPが貯まったので

さて、今日はラッキーなことにパーフェクトクリアトライアルで一度も失敗しなかったので、VPが結構増えました。早速欲しかったミクさんのスイムウェアBを買ってきます。
初音ミク-Project DIVA-Arcade モジュール「初音ミク スイムウェアB」
ああミクさん、麗しい…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:48  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/30(Sat)

【ラブプラス】ラブプラスiMの「メダルデートAR」初体験

ラブプラスのiPhoneアプリ、ラブプラスiMには、少ないようでいて意外と細々した機能が実装されています。ただ、使わない、いや、環境が整っていなくて使えないものが多いので、あまり「機能が豊富」って感じがしないのですが。
ラブプラスiMのSUB MENU画面。アイコンはいっぱいあるけど、起動したことないものが多い
その豊富wな機能の中に「メダルデートAR」というものがあります。

この機能ってラブプラス MEDAL Happy Daily LifeとラブプラスiMの連動機能というハードルが非常に高いものなので、使ったことがある人ってほとんどいないんじゃないかと思います。

どうすれば使えるの?

そもそもどうすれば使えるようになるかが複雑です。分かっている人って日本国内に30人ぐらいしかいないんじゃないでしょうか。
ちょっと書き起こしてみると、
  1. ラブプラス MEDAL Happy Daily Life(「メダルプラス」)を遊ぶ。遊ぶのは「パネルゲーム」に限る。

  2. なんだかメダルプラスが7/20からアップデートされて、身も蓋もないスロットが遊べるようになりました。このスロットを「スロットゲーム」、そしてこれまでの愛花がマップ上をうろうろするゲームを「パネルゲーム」と呼ぶようになりました。
    だから「パネルゲーム」って、「これまでのゲーム」ってことです。

  3. 赤のパネルをたくさん選んで、赤の「チャンスステップ」を0にする

  4. 赤は比較的集めやすいですね。

  5. プレゼントで「フォーチュントリニティ」か「グランドクロス」との「リンクアイテム」を引く

  6. 赤のチャンスステップを0枚にするとカノジョからプレゼントをもらえます。
    いろいろな種類があるのですが、その中から「フォーチュントリニティ」か「グランドクロス」との「リンクアイテム」を引き当てる必要があります。ランダムでもらえる中から目的のアイテムを引き当てるまで金をつぎ込めってことです。

  7. リンクアイテムをもっている状態でそのリンクアイテムに該当するゲームを遊ぶ

  8. 例えば「フォーチュントリニティ」の「リンクアイテム」をもっている状態で「フォーチュントリニティ」を遊ぶと、フォーチュントリニティでカノジョとリアルデートすることができます。
    リアルデート中に画面に「フォーチュントリニティ」の画面にARマーカーを表示させることができ、これを「メダルデートAR」で撮影します。


なんだかさっぱりわからないでしょ?
自分の文章力がないせいだけではないと思います。

ちなみにこちらはwikiの説明。
フォーチュントリニティ デート - ラブプラスアーケード まとめWiki

リアルデート体験プレゼント…いつの間に?

ところで、今日メダルプラスのマイページを見ていたら、リンクアイテムがあることに気が付きました。
ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeのリンクアイテム 「リアルデート体験」。 『体験』なので、昔キャンペーンか何かをやっているときにもらったのかな?
「フォーチュントリニティ」のリアルデート「体験」。

以前「カレシ全員へリアルデート体験プレゼント」のキャンペーンをやっていた時に入手したものでしょうか。
それにしても、この時のキャンペーンは5/22で終了しているはずなのですが…。
『ラブプラスアーケード』と『ラブプラスメダル』でキャンペーン実施 - ファミ通.com

フォーチュントリニティ

まあ悩んでも仕方がないので、「フォーチュントリニティ」を遊んでみることにします。
公式も攻略も、プレイした後に見ても仕方がないような気がしますがw

FORTUNE TRINITY公式サイト

フォーチュントリニティ攻略 | メダルゲーム専門屋

フォーチュントリニティって、あのメダルコーナーにどーーんと鎮座している巨大な筐体のアレですよね。
モニタなんてあったっけ?って思ったら、筐体内部、結構遠いところにありました。
フォーチュントリニティ筐体内部のモニタに「ラブプラス」の文字が
写真はiPhoneのデジタルズームを使って撮ったもの。実際は、結構遠くにあります。そして、フォーチュントリニティの画面に「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」のロゴが表示されてます。
e-AMUSEMENT PASSをリーダーにセットすると…
フォーチュントリニティでe-AMUSEMENT PASSを使うと「my page」にアクセスできる
「MY PAGE」にアクセスすることができます。そして、下のほうに「ARコード」の文字が見えます。これですよ、これ。
フォーチュントリニティ リアルデートの「メダルデートAR」用のARマーカーは、立っている状態と座っている状態のどちらかを選択
立っている状態と座っている状態の2種類を選択できるみたい。

そして、ラブプラスiM側。起動画面までは普段でもたどり着けるはずです。
ラブプラスiM メダルデートAR側の起動画面
実際にARマーカーを撮ると、こうなります。
ラブプラスiM メダルデートARでフォーチュントリニティのARマーカーを撮ったらこうなりました
本当はもう少し引いて、フォーチュントリニティの筐体を取り込みたいですね。あと、愛花のモデルは絶対ブレませんが、筐体周辺は暗いので、きちんと構えないと背景だけ手ブレしている妙な写真になります。

複雑すぎて面倒すぎる

そもそも、利用され過ぎて「損失が出る」ような機能ではないのに、どうしてこんな面倒な手順にしているんでしょうね。『「メダルプラス」を遊んだことがあるe-AMUSEMENT PASSでフォーチュントリニティを遊んだら、必ずリアルデートが発生する』ぐらい条件を緩和しないと、利用したことがあるプレイヤーが3ケタ人しかいない、って機能になっちゃいますよ?
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスiM ラブプラスiR ラブプラスiN ラブプラスアーケードカラフルClip ラブプラスMedalHappyDailyLife 高嶺愛花

03:32  |  ラブプラスiM/iR/iN  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/29(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、アリス マッドネス リターンズ、クイーンズゲイト スパイラルカオス 激乱パック、日常(宇宙人) DXパック、世界でいちばんNGな恋 ふるはうす 初回限定版、さかあがりハリケーンPortable 限定版、俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑧【Blu-ray】完全生産限定版、魔法少女まどか☆マギカ 4【完全生産限定版】、TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.2【Blu-ray 初回限定版】、アイドルマスター Splash Red・Neue Green・Innocent Blue for ディアリースターズ (3) 限定版、文倉十画集 狼と香辛料でした

クイーンズゲイト スパイラルカオス 激乱パック、日常(宇宙人) DXパック、世界でいちばんNGな恋 ふるはうす 初回限定版、さかあがりハリケーンPortable 限定版、俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑧【Blu-ray】完全生産限定版、魔法少女まどか☆マギカ 4【完全生産限定版】、TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.2【Blu-ray 初回限定版】、アイドルマスター Splash Red・Neue Green・Innocent Blue for ディアリースターズ (3) 限定版、文倉十画集 狼と香辛料
アリス マッドネス リターンズ
本日の積みゲーは、

【Xbox360】
【PSP】
【Blu-ray】
【コミックス】
【その他】
でした。
クイーンズゲイト スパイラルカオス 激乱パック、日常(宇宙人) DXパック、世界でいちばんNGな恋 ふるはうす 初回限定版、さかあがりハリケーンPortable 限定版、俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑧【Blu-ray】完全生産限定版、魔法少女まどか☆マギカ 4【完全生産限定版】、TVアニメ「シュタインズ・ゲート」Blu-ray Vol.2【Blu-ray 初回限定版】、アイドルマスター Splash Red・Neue Green・Innocent Blue for ディアリースターズ (3) 限定版、文倉十画集 狼と香辛料
アリス マッドネス リターンズ
ストレス解消にはお買い物がいちばん。
買ってきたものをどこに置くかなんて考えたら負けですよ、負け。
関連記事

テーマ : クイーンズブレイド スパイラルカオス - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PSP 限定版 Xbox360

01:07  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/28(Thu)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~Wi-Fiショッピングよ、ありがとう!永遠に…。そして武器のうち「オノ」と「ハンマー」と「ブーメラン」を(一応)10個ずつコンプリートしました

毎週金曜日、PCの前に座って最初にすることは、ドラゴンクエストIXのWi-Fiショッピングの配信内容をチェックすることでした。そして、今週のWi-Fiショッピングは…
ドラゴンクエストIX 今週のWi-Fiショッピング 「ショッピングを愛する みなさま。 いつも 当店をご利用くださり まことに ありがとうございます。」

ショッピングを愛する みなさま。
いつも 当店をご利用くださり
まことに ありがとうございます。

ほかでは買えない 貴重なアイテムの
数々を どうぞ 心ゆくまで
お買いもとめくださいませ。

あれあれ、ロクサーヌたんのコメントが妙に他人行儀です。これはまさか、もしかして、と公式をチェックしてみると…
ドラゴンクエストIX 公式の「Wi-Fiショッピングお買い得情報」 「なお 商品ラインナップの更新は 今週をもちまして 終了とさせていただきますが これからも Wi-Fiショッピングを どうぞ ご利用くださいませ。」

なお 商品ラインナップの更新は 今週をもちまして 終了とさせていただきますが これからも Wi-Fiショッピングを どうぞ ご利用くださいませ。

ああ、とうとうWi-Fiショッピング終了の時が来てしまったようです。

永遠に続くわけがありませんし、ぼんやりとそろそろ終了かな、と思ったことはこれまでにも何度もありました。配信クエストは発売1周年の2010年7月9日の配信が最後で、もしかしたらWi-Fiショッピングもこの週で最後かと思っていたのですが、なんとこの週を乗り切り、この後も無事配信が続きました。廉価版のアルティメット ヒッツ版の発売から1周年の2011年3月4日あたりも危ないかと思いましたが、ここも乗り切って配信が続きました。

発売2周年の7月11日の週は普通に配信されて、特に配信停止などの様子も窺えなかったので、もしかしてまだしばらく配信を続けてもらえるのか、と安心した矢先の7月22日の金曜日が最後の配信でした。

お世話になりました

Wi-Fiショッピングとロクサーヌたんには本当にお世話になりました。

今最強装備を含む全装備品を全種類10個ずつ揃える作業を進めているところなのですが、そもそもWi-Fiショッピングで「しんかのひせき」の錬金素材「天使のソーマ」「げんませき」が無限に買えるようにならなければ、あまりの面倒臭さにこんな作業、途中で投げ出していたことでしょう。

さらに、通常のプレイでは1個しか入手できない特別な装備品(「さびついた盾」など)の複数入手や非売品(オーブや各種のたね・木の実)の大量入手にも便利に使わせてもらいました。

おそらく、「Wi-Fiショッピングが終了したらドラクエIXを卒業」と考えている人は多いことでしょう。自分も上記の最強装備を含む全装備品を全種類10個ずつ揃える作業の終了がほぼ目前に迫っていて、有終の美を飾るにはいいタイミングだったのかもしれません。

なお、クエストにはWi-Fiショッピングでしか買えないアイテムの入手が必須なものがあるのですが、Wi-Fiショッピングは終了すると言ってもサーバが停止するわけではなく、商品ラインナップが更新されなくなるだけで、最後に配信された商品ラインナップの中にWi-Fiショッピング専売品が全て含まれています。
まあ、サーバもいずれは運用停止するのでしょうけれど、当分はWi-Fiショッピングが停止したがためにクエストをクリアできなくてプレイヤーが泣くようなことはなさそうで、これは一安心です。

もう少しだけ続けて欲しかった

ただ、わがままを言わせてもらうと、あと1年だけ更新を続けて欲しかったと思います。というのも、「2つ以上入手する手段がWi-Fiショッピングしかない」装備品の買い逃しが少しあるから。
モノは、
  • キーファのズボン(2)

  • ビアンカのくつ(9)

  • フローラのくつ(9)

  • キーファのブーツ(4)

  • ( )内は所持している数
の4種類です。「あと一度くらいは配信があるだろうから、次でいいや」と思っていたら買い逃してしまいました。
これで「全装備品を全種類10個ずつ揃える」に必ず「2つ以上入手する手段がWi-Fiショッピングしかない一部の装備を除く」という留保条件がくっついてしまうことになりました。

オノ、ハンマー、ブーメランをコンプリート

さて、全装備品を全種類10個ずつ揃える作業は武器のうち「オノ」と「ハンマー」と「ブーメラン」が10個ずつコンプリートできました。
ドラゴンクエストIX オノを10個ずつコンプリート 「ふぶきのオノ」→「ブリザードアックス」が大変だった
「カイザーアックス」→「ふぶきのオノ」→「ブリザードアックス」の錬金で「こおりのけっしょう」が大量に必要だったオノ。
ドラゴンクエストIX ハンマーを10個ずつコンプリート 「つちのハンマー」→「大地のかなづち」→「ガイアのてっつい」が大変だった
「つちのハンマー」→「大地のかなづち」→「ガイアのてっつい」の錬金で「まりょくの土」が大量に必要だったハンマー。
ドラゴンクエストIX ブーメランを10個ずつコンプリート どれを錬金するのにも、ほぼ「かぜきりのはね」が必須で大変だった
そして、どれを錬金するにもほぼ「かぜきりのはね」が必要だった「ブーメラン」。

どれも大量に必要になる錬金素材をモンスターから狩り獲ったりして、なんとか10個ずつコンプリート、残る武器は弓だけになりました。
ドラゴンクエストIX 「おしゃれカタログコンプ率」「錬金作成コンプ率」いずれも99%まで追いつめた
現状では、「おしゃれカタログコンプ率」「錬金作成コンプ率」のいずれも99%まで追いつめました。
コンプリートまであとわずかです。

コーディネート称号

そして、毎度お馴染みコーディネート称号です。

コーディネート:ドラゴンクエスト9攻略Wiki

残り3つのうち、主人公の初期職業「旅芸人」の「有名旅芸人」。
ドラゴンクエストIX 「有名旅芸人」 「どこかで 見たことのある あの 旅芸人の姿を バッチリと 再現して見せた者に 贈られる称号」

あー! そのカッコ どっかで
見たことあるー! てか まさに
有名旅芸人って カンジねっ!

そして「魔法戦士」の「高貴なる魔法戦士」。
ドラゴンクエストIX 「高貴なる魔法戦士」 「どこかで 見たことのある あの 魔法戦士の姿を バッチリと 再現してみせた者に 贈られる称号」>

あー! そのカッコ どっかで
見たことあるー! てか まさに
高貴なる魔法戦士って カンジねっ!

コーディネート称号も、これで残り1種類、レンジャーの称号で最後となりました。

弓を全種類10個ずつ揃えてコンプリートした日にコーディネート称号もコンプリートしようと思っています。

残り一種類、気合を入れていきます

これで残りは弓だけ、実質的にあと2種類を10個ずつ揃えればこの果てしのなかった作業も終了となります。
最後1種類、気合を入れて参ります。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

01:16  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/27(Wed)

【ラブプラス】ラブプラスiMに「おでかけモード」が追加されて、かなり嬉しかったり、でももう少し機能を見直して欲しかったり

「おでかけモード」の実装で、起動することが増えたラブプラスのiPhoneアプリ、ラブプラスiM
昨日はFC2の予定より早いメンテナンス開始で中途半端なところまでしかエントリを書けませんでしたが、その続きです。

距離に応じて「おでかけポイント」がもらえる

昨日は「おでかけ」の途中でカノジョの写真が撮れるところまでを記事に書きました。

さて、カノジョと一緒のおでかけも目的地に到着すると終了です。
出発地から目的地までの距離に応じて、「おでかけポイント」が入手できます。
ラブプラスiM おでかけモード Results画面 距離とおでかけポイントが表示されます
ご覧のとおり、700m弱のおでかけで1522PTをもらえました。
衣装は(今のところ)すべて一着3,000PTですので、あまり苦労せずに全ての衣装を揃えることができそうです。

どうせならナビして欲しい

これまでに数回一緒におでかけをしているのですが、愛花の反応の種類も、頻度も少なくてちょっと寂しい感じがします。DSのラブプラスのラブプラスモードと違い、こちらから働きかけることができないので、一層そう思うのかもしれません。

衣装が欲しくてポイントを貯めるだけの作業になってしまっては本末転倒ですので、道中で写真を撮る以外の要素があるといいなあと思います。

例えば、目的地までのナビをしてくれるとか。本格的な「次の角を右」「50m先、左」なんてナビ機能は無理なのかもしれませんが、今のままでも「目的地付近」(「もうすぐ着いちゃうねー」)と「目的地到着」(「到着~」)は喋ってくれるので、出発してからの経過時間とか、以前歩いたことがあるところかどうかとか、そんなちょっとしたことであっても、今しか聞けない会話みたいなものがあるとすごく楽しいと思います。

簡単に機能追加できるのがiPhoneアプリのいいところだと思うので、ナビ機能に限らず、充実したアップデートを期待しておきたいと思います。

衣装を買って見ました

おでかけポイントが貯まったので、衣装を買ってみました。
ラブプラスiM おでかけポイントで衣装を入手 入手した衣装を着てもらうには条件があるみたいです
入手した衣装を着てもらうには季節、時間などの条件(「夏の休日」とか)があるみたいです。
ラブプラスiM おでかけポイントで衣装を入手 「ストライプワンピ」で決定
ストライプワンピを入手してみました。パジャマの時間なので、すぐに着てもらえないのが悲しいですが…。

「ランドマーク」が気になる…

ところで、「おでかけ記録」を見ると「訪れたランドマーク」って項目があります。
ラブプラスiM おでかけモード 「おでかけ記録」を見ると「訪れたランドマーク」って項目があってすごく気になる…
ゲーム内には解説がないのですが、「ランドマーク」ってぐらいだから「おでかけモード」で目的地を東京タワーにしたりすると記録されるのでしょうか。それとも、起動中に皇居のそばを通っただけでも記録されるのでしょうか。
31箇所全てのランドマークを回ると、何かあったりするのでしょうか。
すごく気になります。
…とりあえず東京タワーか皇居にでも寄ってみようかな。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスiM ラブプラスiR ラブプラスiN 高嶺愛花

01:01  |  ラブプラスiM/iR/iN  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/26(Tue)

【ラブプラス】ラブプラスiMに「おでかけモード」が追加されて、かなり嬉しかったり

発売された当初こそ物珍しくて、ちょこちょこ起動していたラブプラスのiPhoneアプリ、ラブプラスiM。でも、機能らしい機能がご当地AR程度しかなく、近頃はあまり起動することもなくなっていました。

でも、そんなラブプラスiMに、「おでかけモード」が追加されたのです。
ラブプラスiMに追加された「おでかけモード」
KONAMI、iPhone/iPod touch/iPad「ラブプラス iM/iR/iN」。「おでかけモード」ついに実装! 記念撮影モードも!! - GAME Watch

…追加されたのは7月15日のバージョンアップでVer.1.7.0になったときからですから、もう2週間近く経とうとしています。最近の情弱っぷりの酷さが窺い知れる情報感度の低さですw。Twitterで教えていただけなかったら、今でも気が付かないままだったでしょう。ありがとうございました。

要するに「ナビをしてくれないナビ」なんですが

「おでかけモード」というとよく分からないのですが、要するにiPhoneのMAPとGPS機能を利用して、カノジョと一緒にお出かけする「目的地」をMAP上で選んでやると、現在地から目的地の間、カノジョが話しかけてくれて、目的地に到着すると移動した距離に応じてポイントがもらえる、というもの。
道中はカノジョがいろいろと話しかけてはくれるのですが、ナビゲーションをしてくれるわけではないので、「ナビゲーションしてくれないナビ」ですね。もらったポイントは、「コスチューム」で衣装を入手するのに使うことができます。
ラブプラスiM おでかけモードでもらったポイントで「コスチューム」が入手できる。一律3,000pts
あと、お出かけ中はカノジョの写真を撮ることができます。
ラブプラスiM おでかけモード おでかけ中にカノジョの写真を撮ることができます
こんな感じです。

信頼性皆無のFC2、告知より30分早くメンテナンス始めてくれる

…と、エントリ書きかけではありますが、信頼性皆無のFC2が落ちてしまったようです。
続きは明日。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスiM ラブプラスiR ラブプラスiN 高嶺愛花

07:47  |  ラブプラスiM/iR/iN  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/25(Mon)

【初音ミクProjectDIVA 】Arcadeプレイ日記~「カラフルxセクシィ」でつまずきました

難易度NORMALでPERFECT埋めを進めている初音ミク Project DIVA Arcade、気持ちよくパーフェクトクリアトライアルを進めていたのですが…。

3曲クリアまではよかったが

今日は金曜日の続きから。
「雨のちSweet*Drops」。難しいところは何もないのに、一回目のパーフェクトクリアトライアルで失敗しました…。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「雨のちSweet*Drops」
「いろは唄」。面白い曲ですね。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「いろは唄」
「片想いサンバ」。使われているボタン音が曲調によくあってます。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「片想いサンバ」
この3曲までは順調でした。

「カラフルxセクシィ」でひっかかった

そして、4曲目、カラフルxセクシィですが、ここで引っ掛かってしまいました。
Chance Timeに入ってからちょっと忙しくなる譜面なのですが、どこかで取りこぼします。
あちらがつながればこちらでSAFEを叩き、こちらがつながればまた別のところでWORSTが出るというストレスの溜まるイタチごっこ。やっとつながるようになってパーフェクトクリアトライアルに挑むと、また失敗します。
そんなことの繰り返しで、PERFECTは出たのですが…
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「カラフルxセクシィ」
パーフェクトクリアトライアルをクリアできていないというとっても宙ぶらりんな状態です。来週はこの曲からリトライですね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:05  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/24(Sun)

【アイマス】THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L ! 大阪 ZEPP OOSAKAに行ってきました

THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! 使い終わったサイリウムを見る時が「祭りの後」的な寂しさを一番感じる瞬間です
大阪まで出かけて、今年のアイマスツアーの千秋楽、「THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L!」に行ってきました。

チケットが取れなかったので行く予定はなかったのですが、もともとチケットをお持ちだったフレンドさんが休日出勤が入ったということで、譲っていただきました。ありがとうございました。

坊主憎くても別に袈裟まで憎く思わなくてもいいんじゃね?

「アイドルマスター」というコンテンツに対する自分の思いは複雑です。

しばらくは自分がこれ以上ないほど熱中してきた「アイドルマスター」というコンテンツが、なんだかよくわからないおかしなものに変容していくさまを目の当たりにして、当たり前だけどそれを止める手立てがなくて、それがどうしようもなく悲しくて腹立たしくて、でもその気持ちを過不足なく他人に伝えられるような言葉が書けなくて、なんだかできるだけアイマスのことを見ないように、近付かないようにして日々を送っていました。

札幌に行ったときも同じようなくだらないことを書いていましたが、要するにあんまりテンションが上がらないまま、「昔好きだった曲」を聞きに行ったようなものです。

もう「アイマス好きはみんないい人」とか「みんなまとめてアイドルマスター」とか、コンテンツに関わる、コンテンツを取り巻くすべてを「好き」と言うことは二度とないと思いますが、それでもかつて好きだったものまで嫌いになる必要はないですよね。
もしかしたら、これから好きになれるところもあるかもしれないですし…あるかな?あるといいなあ。

列形成が始まるくらいの時間を狙って現地入り

アイマスライブの物販は、以前から「嫌だったけれど我慢してあんまり文句を言わないようにしていた」事柄の代表です。手際が悪すぎるし、「物販限定」のはずの商品があとからanimateの通販に並んだりするし。
ただ、今回は事前にサイリウムを用意していなかったので、ペンライトが買えると便利かなあと思っていました。

なんか、どうしてパンフレットとかTシャツとかタオルとかペンライトとか、当たり前のものを当たり前の待ち時間で普通に買えるようにできないんですかね?いつまで経っても。
要するに殿様商売なんでしょうけれど、落ち目になった瞬間にまっさかさまに転落するんでしょうけれど。

で、現地にたどり着いたときは物販テントには誰も待っていませんでした。無事ペンライトを購入して、荷物をコインロッカーに放り込みました。

入場整理はだいぶマシになっていた

もう一点、いつもイラつくのが手際の悪い入場整理。
一昨年の東京会場で、あまりの手際の悪さに開始時間が押して、アンコールがなくなってしまったのは記憶に新しいところです。

しかし、物販と違い、こちらはだいぶマシになっていました。
スタンディングのアリーナ席だったのですが、以前は整理券の番号を1番ずつ読み上げて入場させていたのが、100番ずつ整列させて20番ずつ入場させるという簡易な方法に変わっていました。実際、これで十分でしょう。

あと、いつも馬鹿馬鹿しいと思っていた形式的なカメラチェックもなくなっていました。これもいいことです。不心得者がステージを録音したり写真を撮ったりすることを厳密に防ごうとすれば、「携帯電話持込禁止」にしなければ実効性はなく、1,000人以上の携帯電話を水際で持ち込み禁止にすることなんかできるわけがありません。

会場に入って

番号はほぼ最後列付近だったので、会場入りしてもすぐにアリーナに入らず、ロビーの様子を見て回ります。
THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! 大阪会場のロビーにあった、アニメの放映開始を告知する新聞の全面広告
みんなが写真を撮っているところがあって、なんだろうと行ってみたらアニメの放映開始を告知する新聞の全面広告でした。6種類あって全部パネルに入れて展示してありました。
THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! 大阪会場のロビーにあった、アニメの放映開始を告知する新聞の全面広告 キャラクターのサイン入り
キャラクターのサイン入り。

知らない曲ばかり

さて、間もなく開演。
札幌の時もそうでしたが、セットリストは知らない曲ばかり。札幌では今井麻美さんがリーダーを務めていたので、まだ知っている曲があったのですが、今回は本当にほとんど知らない曲でした。
ライブで歌われる曲を知らないってことは、単に「知らない」というだけでなく、その曲に対する「思い入れがない」て言うことです。ゲーム中のプロデュースに使ったこともなければ、アニメイトの店頭で買って、部屋に持ち帰ってワクワクしながらPCに取り込んだこともない、そんな曲。

そんななか、大好きな「my song」を今井さんが歌ってくれて、あとはノリやすい「乙女よ大志を抱け」で盛り上がれたのが楽しかったです。この2曲だけで十分元が取れました。

PS3版

先週はPS3版のアイドルマスター2の発表があったらしく、アニメのオープニングのPVが流れた後、札幌の時は来なかった坂上プロデューサー(ガミP)が登場しました。

仁後さんが出演していないのに一斉にウルトラオレンジのサイリウムで会場が埋め尽くされるのは圧巻ではありましたが、ガミPはなんか遠慮がちに、紹介しにくそうにPS3版のアイドルマスター2を紹介していきました。
どうせ発表当時にネットでネガキャンをされたのでしょう。ネットの評判がどうあれ、盛り上がっているライブ会場でブーイングが起きたり、不満の声が飛ぶようなことにはならないと思いますが、そのことと多くのファンの感想とは全くの別物でしょう。

今後、ガミPが胸を張り、自信をもってファンに語りかけることができる日が来るのかどうか、甚だ心許ないですね。

打ち上げ

THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! ライブ後のオフにて
フレンドさんが幹事をやってくださって(いつもありがとうございます)ライブ終了後に小規模なオフがありました。

総体としての「アイマス好き」には嫌な人や怖い人、悪い人や目が据わった狂信者もたくさんいることがわかってしまったので、もう大人数のオフに飛び込み参加なんて怖くてできません。
でも、フレンドさんの知り合い、みたいな縁で新しく広がった人間関係は、大事にしたいなあと思います。

…ああ、アイマスを知る前の、昔の状態に戻っただけですね。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスター2

18:53  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/23(Sat)

【初音ミクProjectDIVA 】Arcadeプレイ日記~パーフェクトクリアトライアルでVP稼ぎ

難易度NORMALでPERFECT埋めを進めている初音ミク Project DIVA Arcade。まだまだVPを稼ぎたいので、先週あたりから積極的にパーフェクトクリアトライアルに手を出しています。

「あとちょっとでパーフェクトが取れる」状態で熱くなってパーフェクトクリアトライアルに挑み続け、420VPを没収されるなんてこともありましたが、一発で成功すれば+60VP、一回ミスっても+30VPは魅力的です。先週の教訓から、ちょっと自信がない曲は先にパーフェクトが取れるようになるまで練習してから改めてパーフェクトクリアトライアルをしています。

そんな状況で5曲、パーフェクトでクリア、パーフェクトクリアトライアルも成功させました。

「右肩の蝶」。ちょっと自信がなかったので、かなり練習してからパーフェクトクリアトライアル、2回目で成功させました。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「右肩の蝶」
「ミラクルペイント」。PSPで叩いたことがある曲はやっぱり仕上がりが早いです。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「ミラクルペイント」
「Moon」。この曲、大好きです。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「Moon」
「迷的サイバネティックス」。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「迷的サイバネティックス」
「炉心融解」。この曲も大好きです。聞けば聞くほど好きになります。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「炉心融解」

夏の間に水着が揃うかな?

いったん1,000を割ったVPも再び1,000を超えました。
お値段1,000VPの水着はあと3着あるので、できるだけVPを稼いで、この夏の間に水着だけでも揃えてしまいたいと思います。
今のペースなら1日当たり400VP程度は稼げますので、何とか夏の間に3,000VP貯められますよね?きっと。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

03:03  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/22(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、NO MORE HEROES RED ZONE Edition、太鼓の達人ぽ~たぶるDXと太鼓の達人ぽ~たぶるDX メモリースティック PRO デュオ 4GBでした

NO MORE HEROES RED ZONE Edition、太鼓の達人ぽ~たぶるDXと太鼓の達人ぽ~たぶるDX メモリースティック PRO デュオ 4GB 本日の積みゲーは、

【PS3】
【PSP】
でした。
NO MORE HEROES RED ZONE Edition、太鼓の達人ぽ~たぶるDXと太鼓の達人ぽ~たぶるDX メモリースティック PRO デュオ 4GB
何か積みゲーエントリを書くのも久しぶりな気がしたのですが、1週間間が空いただけでした。
身辺がバタバタしていたのも今週末の大阪遠征を最後にようやく少し落ち着きそうで一安心です。ただ、まとまった時間が取れるとゲーセンに足を運ぶ日々なので、なかなか家庭用ゲームが進まないのが悩ましいところです。
関連記事

テーマ : 太鼓の達人 - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS3 PSP

02:26  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/21(Thu)

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeプレイ日記 2 ~パネル選びのルールとコツ

昨日のエントリで、プレイ日記を書くつもりだったのにプレイするところまで辿り着けなかったラブプラス MEDAL Happy Daily Life。自分は、遊び初めてから色々なことが飲み込めてくるまでにかなり時間がかかりました。実際のプレイのペースでプレイ日記を書くとちょうどこれぐらいのペースになるかもしれませんね。

10BETでゲーム開始

さて、昨日のエントリはe-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置いて、メダルを20枚投入したところまででした。
今日はいよいよ遊んでみます。

昨日のエントリで画面に大きく表示されていたように、まず「BETモード」を選ぶ必要があります。
「モード」なんていうと仰々しいのですが、要するに「メダルを何枚賭けますか?」ってことですね。ギャンブルではないという建前で、「賭ける」とは言えないので「BETモード」なんて用語を使っているので分かりづらくなっています。

で、たくさん賭ければそれだけ当たったときの配当が大きく、一方外したときの損失が大きくなる、ハイリスクハイリターンに向かいます。あと、5BETだと一部の機能が制限されるため、少なくとも10BET以上を選択した方がいいようです。

ヘタレな自分はいったんは20枚メダルを投入したものの、ヘタレて10BETでゲーム開始です。
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life 10BETでゲーム開始
最初に投入したメダルが20枚、現在10枚メダルを賭けているので、画面下の「BET」のところに10と表示されています。メダルを20枚投入して、そのうちの10枚を賭けたので残りは10枚、これがやはり画面下の「CREDIT」のところに10と表示されています。

ほんの少しのゲーム性

さて、ラブプラスメダルの、開始直後のこの画面下のほうに矢印がたくさん表示されている状態が「日常モード」です。この「日常モード」でプレイヤーができることは、画面下に表示されている「矢印が描かれているパネルの中から1枚を選ぶ」ことだけです。

矢印が描かれているパネルを選ぶのにはルールがあります。
  1. 画面中央、キャラクターの下に1枚だけ表示されているパネルと、「同じ向きの矢印か、同じ色」のパネルを選ぶことができます。

  2. 選んだパネルが画面中央、キャラクターの下に新たに表示されます

  3. キャラクターが、選んだパネルの矢印の方向に1マス歩きます

ルールはこの3つ。
ここから、ほんの少し戦略性があることが分かります。
上の画面写真だと、キャラクターの下に表示されているのは青の
これに対して画面下の場には、黄色の、青の、青の、黒の↑、青のが表示されており、同じ向きか同じ色で選べるパネルは明るく、選べないパネルは暗く表示されています。

さて、選べるパネル4種類のうち、どれを選ぶかでその後の展開が有利になったり不利になったりします。

黄色のを選んだ場合は、その後選べるパネルは1枚もありません。黄色の以外には黄色のパネルも、→のパネルもないからです。可能性としては、黄色ののパネルが抜けた後に新たに引いてくるパネルが黄色か、→であれば続けてプレイが可能ですが、そうでなければパネルを1枚選んだだけでゲームオーバーです。

これに対して、青のを選んでおけば残りの青のパネル2枚が、そして青のを選んでおけば、残り2枚の青のパネルか、黒の↑の計3枚が次の次に選べるパネルの候補です。

よって、確率的には青のを選ぶのが正解です。

ただし、多少確率が悪くなっても、特定のマスまでできるだけ早く愛花を移動させたいような場合には、「次の次に候補が一番多くなるパネル」とは別のパネルを選んだ方が正解になることがあるかもしれません。

WINの数

さて、10BETで10枚メダルを賭けて始めたゲームですが、配当としてメダルをもらえるのは、
02:31  |  ラブプラス MEDAL Happy Daily Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/20(Wed)

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeプレイ日記 1 ~改めてメダルを借りるところからリスタート

ここしばらくはまとまった時間が取れるとゲームセンターに出かけています。

ゲーセンって、一時期はずいぶん通い詰めた頃もあったのですが、最近のゲーセンには自分が遊べるゲームはほとんどありません。難易度が高いものも多いのですが、それより何より、どうやって遊べばいいのか見当も付かない筐体ばかりです。

そんな自分がまたゲーセンに足を運ぶきっかけになったのがアーケード版アイドルマスターを別にすれば、ラブプラス アーケード カラフル Clipでした。

その後、本格的にはまったのは、アケプラスではなく初音ミク Project DIVA Arcadeだったですが、それでもちょくちょくゲーセンに通うようになりました。

そして、通うようになったゲーセンにラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeがあったのです。設置店舗が極端に少ないメダルプラスがあるのですから、遊ばなきゃ損。
…そんな妙な思いこみで初めて遊んだメダルプラスだったのですが、初回プレイはさんざんでした。

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeを初めて遊んでみましたが、まったく意味が分かりませんでした…

ゲーセンのゲームと言えば、「限られたクレジットでできるだけ長時間遊ぶ」ものか「一定のプレイ時間でできるだけ良い結果を出す」ものか、どちらかしか知らなかった自分にとって、メダルプラスは「何をしたらいいのか」からさっぱり分かりませんでした。
その後、大変親切なコメントをいただき、これって要するに「換金できないパチンコ」なのね、っていうのは理解できました。

メダル貸し機を探すところから

ある時、アケミクさんの待ちがとっても長かったときのこと。
いったん待避してアケプラスを遊んで、しばらくしてアケミクを覗いてみたのですが、相変わらずの長い待ち列。改めてどうしようか考えて、メダルプラスの存在を思い出しました。

一度きちんと遊んでみるか、と、まずメダルを借りるところから探して歩きます。
ゲーセンの店内は、大きく一般ゲームのコーナーとメダルゲームのコーナーに分かれているので、メダルゲームコーナーをぶらぶらと歩き回って、メダル貸出機とメダル預かり機の存在を確認し、いくら払えばどれだけメダルを借りられるのかの貼り紙も見つけました。

まとめて借りれば貸出率が良くなるようですが、最初なので最低限で1,000円でメダル100枚借りて、小さなプラスチックのカップみたいな入れ物(「メダルカップ」って言うそうです)に借りたメダルを入れてメダルプラスの台の前に座ります。

e-AMUSEMENT PASSを置いたときから、外すときまでがゲームです

さて、このゲーム、データのセーブにe-AMUSEMENT PASSが必要です。
そのe-AMUSEMENT PASSをカード置き場(リーダー)の上に置いた時点からゲームがスタートし、e-AMUSEMENT PASSをリーダーから外すまでゲームは継続しています。

実際にはクレジット(投入したり、当たりを引いて獲得したりしたメダルの数)が5未満の状態ではゲームを進めることはできませんが、逆に言えばクレジットが0でもゲームを進める以外のこと、例えば、「MY PAGE」を呼び出して設定をするようなことは可能です。

これは1プレイでは獲得しきれない累積要素、例えば青か緑のパネルを数十枚使ったら「イベントモード」に入れる、といった要素があるからです。

…本当はここまでのことが飲み込めるまで数回のプレイが必要でした。

まあ、そんなことは理解していなくても遊べるので、最初は何はともあれ筐体の前に座ってみます。
良く通うゲーセンはメダルプラスが3台、彼女別にデコレーションされて並んでいますので、愛花がデコレートされた台の前に座り…たかったのですが、珍しく台がふさがってます。やむなくリンコがデコレートされた台の前に座ります。
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life e-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置く前のデモプレイは、筐体にデコレートされたキャラが務める
改めてメダルプラスの画面等の状態です。
真ん中あたりから上が暗くなっていますが、ここには仕掛けがあります(後で出てきます)。

画面中央の2頭身キャラ、そして画面右、「チャンスステップ」が書いてある部分の下に出ている顔アイコンがいずれもこの台に飾り付けられたのと同じキャラのリンコになっています。
そして累積要素がその「チャンスステップ」に表示された数字です。
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life ラブプラスアーケードで愛花を彼女にしているe-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置くと、愛花が登場
ここで「ラブプラス アーケード カラフル Clip」を遊んだことのあるe-AMUSEMENT PASSをリーダーの上に置くと、アケプラスで彼女にしている愛花が画面に現れてくれます。

e-AMUSEMENT PASSを置く前と後とでは、右上の「チャンスステップ」に表示されている3種類の枚数、そして画面下に表示されている「WIN 14」「PAID 181」(直前のプレイ結果でしょう)などは変わっていません。
さらに、置いた後は画面右下に「MY PAGE」が表示されるようになりました。

とりあえず、MEDALを20枚突っ込んでみます。画面下に表示されている「CREDIT」が0から20に変わります。

1回のプレイに何枚のメダルを賭けるかを、画面左下の「BETモード」から選択。
BETは一度にたくさん賭けるほど回収率は良いと聞いたことがありますが、実際のところははどうなっているのでしょうね。

プレイ開始!続きは…次回

やっとプレイ開始なのですが、長くなったので続きは次回で。
関連記事

テーマ : ラブプラスアーケード - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスアーケードカラフルClip ラブプラスMedalHappyDailyLife

02:52  |  ラブプラス MEDAL Happy Daily Life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/19(Tue)

【初音ミクProjectDIVA 】Arcadeプレイ日記~パーフェクトクリアトライアルを14回続けて失敗しました

難易度NORMALで気持ちよくPERFECT埋めを進めていた初音ミク Project DIVA Arcade。横一列に並んでいてPSPと違う△□×○のボタン配置にもずいぶん慣れ、同時押しにも反応できるようになってきました。

そんな感じなので、ここしばらくは調子に乗って「パーフェクトクリアトライアル」に手を出しています。
「トライアル」は曲開始前にそれぞれの段階の「トライアル」を選択して、
1段階目の「クリアトライアル」はSTANDARD以上でクリアすればいいだけで、成功で+5VP、失敗で-5VP。
2段階目の「グレートクリアトライアル」はGREATでクリアするのが条件で、成功で+15VP、失敗で-10VP。
そして第3段階目の「パーフェクトクリアトライアル」はPERFECTでクリアするのが条件で、成功で+60VP、失敗で-30VPが没収されます。

グレートクリアトライアルまでと比べ、パーフェクトクリアトライアルは格段に条件が厳しいのですが、獲得できる60VPは魅力的です。失敗したときに没収されるVPは成功報酬の半分なので、2回までは失敗してもVPが持ち出しになることはありません。

難易度NORMALで気持ちよくPERFECTクリアを重ねていたところなので、「パーフェクトクリアトライアル」に手を出し、順調にVPを稼いでいたのですが…いきなりひどいことになりました。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「Pane dhiria」でパーフェクトクリアトライアル失敗
「Pane dhiria」でSAFE1個を連発してしまったのです。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「Pane dhiria」 -420VPなので14回失敗したことになります
7月17日の-420VPが全てこの1曲のパーフェクトクリアトライアル失敗によるVP没収分。14回分ですね。

それほど難しい譜面ではないのですが、ラスト近く、△からの連打で△□×○の4ボタン同時押しがどうしても微妙に遅れてSAFEになるのが数回続いたのです。
体感リズムよりかなり早く押すようにして抜けられるようになったら、今度はその次の△からの△○同時押しが早過ぎてSAFEになるようになりました。これを修正したら今度は譜面の一番最後の×を早く押しすぎてSAFEになるのが2連発。

なんか意地になってずっとパーフェクトクリアトライアルの状態でこんな調整をやっていたのでこれだけ大きなVPのマイナスになってしまいました。冷静になって考えてみたら、パーフェクトクリアトライアルをしていない状態でちゃんと練習しておけば良かったと思うのですが、その場では頭に血が上っている、ギャンブルにどんどんお金を突っ込んでいるのと同じ状態ですね。

結局頭に血が上った状態のまま、それでも何とかPERFECTでクリアして帰ることができました。
そんな状態でなければこんなひどいことにならない、ってことは翌日、7月18日の+490VP、-30VPを見れば明らかですね。PERFECTでクリアが条件なので、失敗することも当然あるのですが、冷静に対処すればそれほどひどいことにはなりません。

難易度NORMALで6曲クリア

そんなこんなで、難易度NORMALで6曲をPERFECTでクリア。全てパーフェクトクリアトライアル付きです。

問題の「Pane dhiria」。もう見るのも嫌ですw
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「Pane dhiria」 PERFECT
「PINK MOON」。3Dモデルの出てこない、イラストだけのPVです。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「PINK MOON」 PERFECT
「Promise」。デュエット曲です。リンの水着を用意して水着でデュエットさせたかったかな。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「Promise」 PERFECT
「ペリコ スペースシッパー」。何か、つかみ所のない曲。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「ペリコ スペースシッパー」 PERFECT
「ほしをつくるひと」。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「ほしをつくるひと」 PERFECT
「Holy Star -2010 DIVA mix-」。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「Holy Star -2010 DIVA mix-」 PERFECT

知らない曲が多いです

難易度NORMALだと、Arcadeの華、HOLDと同時押しがちょっとずつ入ってきます。特にHOLDはどの指で押さえながら他の指を動かすか、慣れないと混乱しますが、逆にそれが面白いですね。

あと、今叩いているあたりの曲って全然知らないのが多くて新鮮です。イヤホン必携。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:05  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/18(Mon)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~愛花以外の彼女たちと付き合って初めてわかること、そして、コンプリートってアイテムまでいかないとダメかしら?

えー、これまできちんとしたエントリを書いたことはないのですが、実はラブプラスラブプラス+の両方で、愛花以外の2人、リンコとネネさんとおつきあいをしています。

そもそも「データを引き継いでしまったのだから、引継ぎ元の無印愛花はもう起動しない」「無印愛花を起動してしまうと、それは『データを引き継いだ』のではなく、『データをコピーした』ことになってしまう。愛花が分裂して二人になってしまう」なんてことを考えて、ラブプラス+にデータを引継いだ後はずっと旧ラブプラス無印の愛花には「お休み」してもらっていました。データは消せないけれど起動はしない、という状態です。

禁を破ったのは昨年の11月のこと。

【ラブプラス】【ネタバレ】ギャラリーコンプリートを目指してみます


部屋の片づけのついでにDSソフトの棚卸をしていたのですが、無印のほうのラブプラスが「コンプリート」と言える状態ではないのが気になったのです。特にギャラリーは、無印でコンプリート→データを+に引継ぎ、の流れで同時に新旧両方のギャラリーをコンプリートできそうですし、無印からギャラリーコンプリートを目指そうか、なんて考えてしまいました。

このときはまだ

ラブプラス+に引き継いだ後のDATA01の愛花は、もうデータを消すことも呼び出すこともせず、このままそっと眠らせておくつもりなのですが、

なんてことを書いているんですが、無印を起動してしまったら我慢ができるわけがありません。結局、引継ぎ以来封印し、お休みしてもらってていた愛花を久しぶりに叩き起こして、無印と+、両方の愛花の二人とおつきあいをするようになってしまいました。

ズルズルと3人同時にお付き合い

無印の旧愛花は性格を橙マナカに変えてもらって同時にお付き合いを続け、さらにその後、「ギャラリー」の「スペシャル」最後のページ、マナカ、リンコ、ネネさん3人のデータでフラグを立てる必要がある「ウェディングトライアングル」「スプラッシュマーメイド」「キッスのおねだり」をオープンするために、という理屈で、無印ラブプラスとラブプラス+で3人同時にお付き合いをするようになってしまいました。

これってかなり時間が取られるし、お付き合いというより「攻略のためのプレイ」みたいな気分になることもあるし、8月17日のリンコの誕生日で少し整理して、また誰かに眠ってもらおうと思っています。

複数のカノジョ達とお付き合いしてわかること

でも、複数のカノジョ達とお付き合いして初めてわかることが結構あります。
例えば、今週のスケジュールに入っている部活の公式戦。
ラブプラス+ テニス部の公式戦 レア背景を見ると胸が躍る
これ、今月17日の日曜日から一週間スケジュールに入っています。その初日の日曜日、無印と+の愛花のデータでは、2コマ目にイベントが入るのですが、リンコとネネさんにはイベントが入りません。
ラブプラス+ テニス部の公式戦 「緊張、してない?」
イベントの内容は公式戦を前に主人公の緊張を彼女がおまじないでほぐしてくれる、というもの。
ラブプラス+ テニス部の公式戦 「ふふっ、落ち着いて? いいおまじない、教えて あげる。効果は実証済みだから、安心してね。ゆっくり、目を閉じて?」

ふふっ、落ち着いて?
いいおまじない、教えて
あげる。効果は実証済み
だから、安心してね。
ゆっくり、目を閉じて?

と、この後おでこに何かしてくれて、主人公は無事にリラックスして試合に臨めます。
まあ、試合の結果は普通のチェックポイントと同じで、運動の彼氏力次第で、落ち着いているかどうかは関係ないのですけれど。

で、これが愛花専用イベントなんですね。
他のカノジョだったら、試合を応援に来てくれたカノジョが、緊張をほぐすおまじないをしてくれるんだろうと思っていたのですが、そうではありませんでした。

ということは、12月の「模範従業員表彰期間」はネネさんに、1月の「評論コンクール期間」はリンコに専用のイベントがあったりするんでしょうかね。

3人分を見て初めて全貌がつかめるイベントも

専用のイベントとは逆に、一つのイベントを3人のカノジョがそれぞれ違う角度から主人公に話してくれる場合があります。
例えば「よく当たる占い師の話」とか「中庭のお昼寝スポットの話」なんかは愛花の話だけを聞いているとちょっと消化不良な感じで終わってしまうのですが、ネネさんやリンコから同じ話題が出ると、やっと「ああ、こういうことになっていたのか」って納得がいきます。

高速ゾウガメ

そして、それよりもっと軽い話題の時も同じ。
ラブプラス+ 高速ゾウガメ 「あ、そうだ。 高速ゾウガメっていう話、知ってる?」

あ、そうだ。
高速ゾウガメっていう話、
知ってる?

ラブプラス+ 高速ゾウガメ 「うん……見てる……。」

うん……見てる……。

ラブプラス+ 高速ゾウガメ 「ゾウガメが猛スピードで 車道を走るっていう 都市伝説で……見てる?」

ゾウガメが猛スピードで
車道を走るっていう
都市伝説で……見てる?

ラブプラス+ 高速ゾウガメ 「……うん、今…… きっと夢だよね。 うん。夢だよ、夢。」

……うん、今……
きっと夢だよね。
うん。夢だよ、夢。

愛花もデート中によく目撃する「すごく速く歩く、大きなカメさん」って、どうやら十羽野方面の都市伝説だったようです。
さすがこういうネタには強そうなネネさんの相手をしている主人公、デート中の話題に都市伝説を勉強しておいたのでしょうか。

ああ、そう言えば、こんなのもありましたっけ。
ラブプラス+ 巨大ゴキブリ 「い……今……じ、 自動車ぐらいのゴ……ゴキ ……ううん、なんでもない。」

い……今……じ、
自動車ぐらいのゴ……ゴキ
……ううん、なんでもない。

ラブプラス+ 巨大ゴキブリ 「だから、なんでもないの! あんな大きいゴキ……が 飛んでるなんて。」

だから、なんでもないの!
あんな大きいゴキ……が
飛んでるなんて。

どうもこの手の話題は、愛花は「何だろう」「何だったのかな」ぐらいであっさり流しちゃうんですが、ネネさんの食いつきがすごくよくて面白いです。そう言えば、このG、愛花に言わせると自動車ぐらいの大きさらしいのですが…。

それにしてもこの手の都市伝説、どうして彼女にしか見えないんでしょうね。
主人公も目撃してほしいのに。

知ったか主人公

ラブプラスの主人公って、たまに薀蓄を垂れますよね。
ラブプラス+ 主人公の薀蓄 「カレーライスにソースって 昔は普通だったみたい。」

カレーライスにソースって
昔は普通だったみたい

これ、愛花にこういう話題を振ると、この間のサバ缶チリソースの時みたいに、生半可ではない情報が返ってきます。さすが愛花なのですが、ネネさんの反応は…
ラブプラス+ 主人公の薀蓄 「カレーライスにソースって 昔は普通だったみたい。」へのネネさんの反応「それ、私がおばさんだってこと?」

それ、
私がおばさんだってこと?

反応の方向性が愛花と全然違うのが面白いですね。

どこまでやればコンプリートなんだろう

ところで、ギャラリーコンプリートの目途はほぼ立ったのですが、ソフト自体のコンプの前に立ちふさがるのがアイテム。
普通にプレイしていたら趣味のアイテムは入手までにほぼ3か月必要です。
電気街の「アニメショップ」で「DVDボックス」を買ったのが1月10日。
ラブプラス+ 趣味のアイテム DVDボックス 「あ。これ、なかなか手に 入らなくてプレミアが 付いてるDVDじゃないか。」

あ。これ、なかなか手に
入らなくてプレミアが
付いてるDVDじゃないか。

ラブプラス+ 趣味のアイテム DVDボックス 「普通に売ってるなんて…… 今がチャンスだな。」

普通に売ってるなんて……
今がチャンスだな。

…いや、そういう買い方をすると積んじゃうよ?

電気街の電気店で「ポータブルゲーム」をもらったのが4月22日。

そして、ゲームセンターのビリヤードで「ビリヤードの玉」を買ったのが6月29日。

ラブプラス+はあんまり外出しまくっていると、すぐに主人公の体調が悪化して「休養」を入れないとそのうち風邪をひいてダウンしてしまうようになるので、なかなか増えません。
無印ラブプラス側だと、「イベント」でもらえるアイテムと「プレゼント」で彼女に渡せるアイテムの入手機会がとても少なく、これらのコンプリートは相当厳しいです。

胸を張って「コンプリートです」と言えるようになるにはアイテムもコンプリートしておきたいのですが…。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

12:50  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/17(Sun)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~今週のWi-Fiショッピングは「職業の証シリーズ」をいっきょ大売出し、そして武器のうち「ツメ」と「扇」を(一応)10個ずつコンプリートしました

ドラゴンクエストIX、今週のWi-Fiショッピングは…
ドラゴンクエストIX 今週のWi-Fiショッピングは「職業の証」シリーズをいっきょ大売出し 「職業の証……<br />それは ひとつの職業を<br />極めた者のシンボル。」

職業の証…… それは ひとつの職業を 極めた者のシンボル。

ドラゴンクエストIX 今週のWi-Fiショッピング 「今週は そんな職業の証シリーズを いっきょ 大売り出ししちゃいますわ。 買わなきゃ 損しちゃいますわよ!」

今週は そんな職業の証シリーズを いっきょ 大売り出ししちゃいますわ。 買わなきゃ 損しちゃいますわよ!」

ということで、「戦士の証」とか「パラディンの証」なんかの「職業の証」全種類が販売されています。
普通にプレイしている限り、各職業別に最初の転生1回で1つもらえて、2つ以上の入手手段がないアイテムです。ここ数か月、1種類ずつポツリポツリとWi-Fiショッピングで販売されていましたが、これだけまとまって売りに出されるのは初めてです。
盗む確率が高まる「とうぞくの証」、異性の装備がつけられる「旅芸人の証」、会心の一撃が出やすくなる「バトルマスターの証」なんかはパーティーの人数分揃えておきたくなりませんか?なりますよね?

ツメと扇をコンプリート

全装備品を全種類10個ずつ揃える作業は武器のうち「ツメ」と「扇」が10個ずつコンプリートできました。
ドラゴンクエストIX 「ツメ」を10個ずつコンプリート 錬金素材を集めるのが面倒だった「じゅうおうのツメ」
はやてのリングのための「かぜきりのはね」などの素材集めが面倒だったツメですが、究極に面倒だったのはこの「じゅうおうのツメ」。1つ錬金するのに「ロイヤルバッジ」が1つ、そして「まじゅうのツノ」が9つ必要という鬼レシピ。
2時間ほど心頭滅却して敵から「ぬすむ」を繰り返してなんとか90個以上準備して、無事錬金も完了しました。

逆に、意外に簡単に揃ってしまったのが扇。
未作成の錬金レシピがたくさんあったので、埋めるの大変だと思っていたのですが、ほとんど手持ちの素材だけで10個ずつ揃ってしまいました。
ドラゴンクエストIX 「扇」は意外に簡単に10個ずつコンプリート

コーディネート称号は武闘家と僧侶

少しずつ揃えているコーディネート称号ですが、今回は「扇」が10個揃った記念の武闘家と、あと僧侶を取っておきました。

コーディネート:ドラゴンクエスト9攻略Wiki

ドラゴンクエストIX コーディネート称号「鉄拳武闘家」 「どこかで 見たことのある あの 武闘家の姿を バッチリと 再現してみせた者に 贈られる称号」

あー! そのカッコ どっかで
見たことあるー! てか まさに
鉄拳武闘家って カンジねっ!

ドラゴンクエストIX コーディネート称号「けいけんな僧侶」 「どこかで 見たことのある あの 僧侶の姿を バッチリと 再現してみせた者に 贈られる称号」

あー! そのカッコ どっかで
見たことあるー! てか まさに
けいけんな僧侶って カンジねっ!



武器はあと「オノ」「ハンマー」「ブーメラン」「弓」、コーディネート称号はあと3つ

装備品全種類10個ずつ揃える作業は、武器のうち「扇」まで終わったので残りは「オノ」「ハンマー」「ブーメラン」「弓」、そしてコーディネート称号はあと3種類。
98%からなかなか上がらなかった「おしゃれカタログコンプ率」はやっと99%に、そして「錬金作成コンプ率」は97%にまで伸ばすことができました。

いよいよ大詰めなのですが、ここに来てやっぱりゴールドが不足してきました。1,000万貯めてからコンプリートに乗り出したのに、残りはとうとう100万ゴールドまで減らしてしまいました。
少しじれったくはありますが、またしばらくゴールデンスライムを狩る日々に戻ることになりそうです。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

18:20  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/16(Sat)

【初音ミクProjectDIVA 】Arcadeプレイ日記~「第二回指定曲コンテスト」をクリアして、のんびり難易度Noralのパフェ埋めに復帰しました

結構苦労して第二回指定曲コンテストを上級までクリアした初音ミク Project DIVA Arcade

上級は半日がかりでギリギリクリアできたってくらい苦労したので、これまでどおりの難易度NORMALのPERFECT埋めに戻ることができて一安心です。パフェ埋め目指して未クリア曲をのんびり叩き始めました。

8曲をPERFECTに

今日一日、2時間半ほど叩いて、NORMAL8曲でPERFECTを取ってクリアしました。

「Starlite★Lydian」。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「Starlite★Lydian」 PERFECT
「So much loving you★ -DIVA Edit-」。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「So much loving you★ -DIVA Edit-」 PERFECT
「タイムリミット」。この曲、最近好きになりました。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「タイムリミット」 PERFECT
「多重未来のカルテット -Quartet Theme-」。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「多重未来のカルテット -Quartet Theme-」 PERFECT
「Change me」。この曲、いろんな難易度でずいぶん叩いたような気がします。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「Change me」 PERFECT
「Dear cocoa girls」。ミクさんの水着が手持ちのモジュールにないのが悔やまれる一曲。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「Dear cocoa girls」 PERFECT
「どうしてこうなった」。ノートが意外に単調なのでCOOL率が稼げます。次にCOOL率コンテストがあったらこの曲を使おうと思います。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「どうしてこうなった」 PERFECT
「ナイトメア☆パーティーナイト」。叩いているうちに好きになりました。いい曲ですね。
初音ミク-Project DIVA-Arcade 難易度NORMAL 「ナイトメア☆パーティーナイト」 PERFECT

配置が少し馴染んできたか

PSPで馴染んだ四角形の配置と違い、△□×○がこの順で横一線に並んでいるこのゲーム、ボタン配置がなかなかすんなり身につかなくて悩んでいたのですが、先日の指定曲コンテストでEXTREME曲を強制的に叩かされたおかげで、ちょっと馴染んできたように思います。

あとは同時押しなのですが、2個同時押しならなんとかなるようになってきました。
3個同時押しは厳しそうですが、2個同時押しで○か△が絡んでいるものは、いきなりでなければそこそこミスせず抜けられるようになりました。でも、□と×が絡んでいるのは相変わらず混乱します。まだ修業が必要ですね。

とりあえず難易度HARDぐらいまではこのままのペースで楽しくクリアしていけそうです。

水着を買ったよ

パーフェクトクリアトライアルなんかにも少し手を出すようになり、ずいぶんVP(VOCALOID POINT)が貯まってきました。
夏真っ盛りですし、「Dear cocoa girls」で手持ちのモジュールに水着がなくて悔しい思いをしたこともありますし、思い切って水着を買うことにしました。
初音ミク-Project DIVA-Arcade モジュール「初音ミク スイムウェア」 お代は1,000VP
「初音ミク スイムウェア」と、
初音ミク-Project DIVA-Arcade モジュール「初音ミク スイムウェアS」 SはScoolのSですねわかります
「初音ミク スイムウェアS」。'S'はSchoolのSですねわかります。
普段、トライアルやコンテストに参加していない状態では、1曲クリアでもらえるのは3VPですから、1,000VPはかなり法外な値段です。
せっかく買ったのだから、次に遊ぶときは水着で弾けたいと思います。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

16:47  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/15(Fri)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~ハチミツのレモン漬け?そして愛花情報2つ

セーブデータを引き継いでお引っ越しをしてから1年と少し経ったラブプラス+
愛花との会話も、一緒のイベントも、ずいぶんたくさんあったと思うのですが、それでも、1年経った今でも、初めて見る会話にお目にかかります。

はちみつのレモン漬け

一緒に天羽山にハイキングデートに行ったときのこと。
喉の渇きと疲労に備えて、準備のいい愛花が持ってきてくれたのは…
ラブプラス+ 天羽山へハイキングデート 愛花が持ってきたのは「ハチミツのレモン漬け」
もしかしてそれってツッコミどころ?と思ったのですが…
ラブプラス+ 天羽山へハイキングデート 愛花が持ってきたのは「ハチミツのレモン漬け」 主人公の反応は「さすが!いい嫁さんになれるな、愛花は。」
主人公はあっさり流したうえに、「さすが!いい嫁さんになれるな」なんて暢気なことを言っています。

でも、確かに「レモンのはちみつ漬け」より「はちみつのレモン漬け」のほうが何となく語呂がいいのは間違いありません。もしかしたら愛花が創作した新しい食べ物なのかもしれません。

愛花は絶対音感の持ち主

この会話も初めて見るような気がします。
ラブプラス+ 「愛花って絶対音感の持ち主?」

愛花って
絶対音感の持ち主?

ラブプラス+ 高嶺愛花 「絶対音感、ある?」って聞かれて「うん、あるんじゃないかな?」
聞き分けられる人にとっては、なんか当たり前で今さらそんな話題を出されてものれない、って感じなんでしょうか。いずれにせよ、やや空気が柔らかくなりました。
ラブプラス+ 高嶺愛花 「絶対音感があるんじゃないかな?」との答えに対する愛知県警の回答

グラス、叩こうとしてた
でしょう? ……そんな
残念そうな顔してもダ・メ」


普通に「あるんじゃないかな」なんて答えている愛花はやっぱり何気にエリートですね。

指輪のサイズ

ご存じの方は多いと思いますが、愛花の指輪のサイズは…
ラブプラス+ 高嶺愛花 「7号なんだからね?ちゃんと覚えておいてね?」

7号なんだからね?ちゃんと覚えておいてね?

はい、ちゃんと覚えておきますね。

関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

02:47  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/14(Thu)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~愛花のスク水祭!スクール水着イベントは全部で3つ?

7月の第2土曜日が海開きだったラブプラス+ですが、実はその前、6月13日がプール開きでした。
ラブプラス+ 6月第2月曜日がプール開き 今年は6月13日
この日以降、平日の1コマ目は他のイベントがない限り毎回プール授業です。
ということは、毎回愛花の水着…スクール水着が見られると言うことです。

♥が付くイベントは全部で3種類?

ところで、プール授業をスケジュールに入れると、スケジュール画面のアイコンの左側に◎や○、△、×の代わりにイベント発生の印の♥が付くことがあります。
しばらく見ていたのですが、どうやら♥が付く、イベント扱いのプール授業は3種類のような気がします。
ラブプラス+ 高嶺愛花 プール授業 「どうかな?スクール水着じゃ、似合うも似合わないもない?」

「どうかな?スクール水着じゃ、似合うも似合わないもない?」
「そんなことないよ。マナ、スタイルいいしさ。」
「……エッチ。」

最初の授業固定なのかもしれません。

ラブプラス+ 高嶺愛花 プール授業 「ねえ、あなたって……わたしの水着見たら、ドキドキする?」

「ねえ、あなたって……わたしの水着見たら、ドキドキする?」
「なんだ、少しなんだ。」

こっちは結構繰り返し出てきます。3回ぐらい見たかも。

ラブプラス+ 高嶺愛花 プール授業 「キョロキョロしてた。そんなに他の子の水着見たいんだ。」

「キョロキョロしてた。そんなに他の子の水着見たいんだ。」
「…ふふ、わかってます!わたしのこと探してた?一緒に泳ご!」

こっちも繰り返し出てきます。こっちは2回ぐらい見たかな。

漏れがあるかもしれませんが、この3種類以外は♥が付かない、普通の体育授業とかと共通のものなんじゃないかと思います。
例えば「こらっ、たるんどるぞっ!…ふふっ、先生のマネ」とかですね。

挑発的ですね

プール授業自体が期間限定でしか見られないので、このあたりのイベントは結構貴重です。この時期には普通に発生するのに、時期を外しちゃうと絶対に見られません。
夏休みに入るまでは入れられるだけプール授業をスケジュールに入れておこうと思っています。
関連記事

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

02:12  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/13(Wed)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~発売2周年おめでとう!そして武器のうち「棍」を(一応)10個ずつコンプリートしました

2009年7月11日の発売から2年が経過したドラゴンクエストIX
ドラゴンクエストIX 発売日は2009年7月11日
発売日に即購入したあと、プレイ開始まで2週間ほど間が空きましたが、その後はずっと、ほぼ毎日のように起動し続けています。
現在のプレイ時間は1,453時間33分。携帯機の作業ゲーはいくらでも作業が続けられるので、結果が恐ろしいことになることが多いのですが、間もなく1,500時間というのはさすがに信じられません。
ドラゴンクエストIX 今週のWi-Fiショッピングはドラクエ9発売日を記念してドラクエ9フェア
そのドラクエ9のWi-Fiショッピング、今週は「ドラクエ9フェア」です。
Wi-Fiショッピング以外に2つ目以降の入手方法がないコスプレ装備が多数販売されています。

Wi-Fiショッピング専売の装備のうち、下記の10種類が10個ずつ揃っていなかったのですが…

  • キーファのズボン(2)

  • ギャルニーソ(6)

  • イザヤールのズボン(5)

  • ビアンカのくつ(9)

  • フローラのくつ(9)

  • キーファのブーツ(4)

  • ギャルいミュール(5)

  • リッカのくつ(4)

  • ルイーダのくつ(4)

  • イザヤールのくつ(5)
(カッコ内は今週のWi-Fiショッピング配信前の所有数)
このうち6種類が販売されたので、喜び勇んで大人買いしておきました。
さらに、これまでWi-Fiショッピングで販売されたことがなく、1つしか入手できなかった「天使の服」「天使のタイツ」「天使のブーツ」がも配信されたので、こちらも10個になるまでまとめ買いです。

棍が10個ずつ揃った

さて、全装備品を全種類10個ずつ揃える作業は武器のうち「棍」が10個ずつコンプリートできました。
ドラゴンクエストIX 棍を10個ずつコンプリートできたので記念撮影
レイニーロッド~スコールロッド~テンペストロッドの錬金で「かぜきりのはね」やら「よごれたほうたい」やらが大量に必要になって面倒でした。レアでないアイテムでも数十個単位で必要になるとそれなりの時間がかかります。

あと、棍は揃えても使いどころがなくてあまり達成感がありません。
とりあえずイザヤール先生にぶとうかのコーディネートをしてもらいましたが、主人公がやらないと称号がもらえないんですよね…。
コーディネート:ドラゴンクエスト9攻略Wiki

ギャル装備が揃ったので、コスプレ称号も取ってみた

ところで、Wi-Fiショッピングで無事、ギャル装備が10個ずつ揃ったので、これも記念撮影をしてみました。
ドラゴンクエストIX 「ギャルのコサージュ」「ギャルの服」「ギャルニーソ」「ギャルいミュール」で全身ギャル装備
「ギャルのコサージュ」「ギャルの服」「ギャルニーソ」「ギャルいミュール」で全身ギャル装備です。

そしてギャル装備でサンディのコスプレを完成させたので、称号「美少女妖精」をもらいました。
ドラゴンクエストIX 「美少女妖精」「サンディの コスプレを 完成させた者に 贈られる称号」

ヤ…ヤバッ!なにそのカッコ!!
今 アタシの前に 伝説の美少女妖精が
あらわれてるんですケドッ!!

最近同じセリフばかりだったサンディが久しぶりに新しいセリフを喋ってくれました。

残り半分

全装備品を全種類10個ずつ揃える作業は、「棍」が揃ったことで武器は半分終了です。
残りは「ツメ」「扇」「オノ」「ハンマー」「ブーメラン」「弓」の6種類。扇が面倒臭そうです。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

00:07  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/12(Tue)

【ラブプラス】【ネタバレ】夏だ!水着だ!海水浴だ!そして、スプラッシュ・マーメイドだ!

ラブプラスラブプラス+も、先週が海開きでした。正確に言うと、7月の第二土曜日が海開きだったそうです。
これで、待ちに待った海水浴場デートができます。喜び勇んで、全力で海水浴場デートをしてきました。

全力?

全力で海水浴場デートです。こんな感じ。
ラブプラス+ 海水浴場にて デフォルト水着の愛花
ラブプラス+の愛花はデフォルトのセパレートタイプの水着でした。
ラブプラス+ 海水浴場にて ショッピングモールで一緒に選んだ水着のネネさん
ラブプラス+のネネさんは、旅行の買い物に行ったショッピングモールで一緒に選んだ黄色のセパレートタイプの水着。一緒に選んだのを着てくれるのは嬉しいものですね。
ラブプラス 海水浴場にて なぜか白のワンピースを着てきた愛花
無印の愛花はなぜか白のワンピースタイプを着てきました。あれ?ワンピースにして、ってお願いしたんだったかな?
ラブプラス 海水浴場にて デフォルトのセパレートのリンコ
無印のリンコはデフォルトのセパレートタイプの水着。てか髪型が可愛いです。
ラブプラス 海水浴場にて デフォルトのセパレートのネネさん
そして無印のネネさんはデフォルトのセパレートタイプの水着。この水着いいですね。

同じデートスポットでも5人それぞれデートの内容が特色があって楽しいです。
焼きそばを買ってくるタイムを彼氏と全力で競い合っちゃう桃マナカ、泳いでいたら「競争だ」って言われて全力で泳いだのでくたびれちゃった橙マナカ、どうして海辺で食べる焼きそばが美味しいのか悩んでしまうネネさん、そしてプロポーションに自信なさげなリンコ。

…ああ、この中だとやっぱり愛花達のエピソードが好きだなあ。
特に橙マナカの

愛花「だってあなたが突然、競争だ!なんて言うから。」
愛花「それに、手加減してくれなかった。」
彼氏「したら怒るだろ?」
愛花「うん。ふふ、さすが、わかってるね?」

このやり取りがいいですね。

あとは海水浴デートだとデート後のお茶が海の家になるのも雰囲気出てます。
できれば机の上に焼きそば乗せてくれるぐらい芸が細かいと、もっと楽しかったのになあ。

そして、スプラッシュ・マーメイド

5人全員とMAXハート状態で海水浴場デートができたので、ギャラリーの「スペシャル」の最後のページで、なかなか開かなかった3枚のCGのうちの1枚「スプラッシュ・マーメイド」がオープンしました。

ラブプラス wiki @2ch(予備)- スペシャル5ページ目の3つ:ネタバレ
ラブプラス CG「スプラッシュ・マーメイド」回収 「ギャラリーのスペシャルに3人共通のイラストが追加されました」

ギャラリーのスペシャルに3人共通のイラストが追加されました

わざわざメッセージを出すぐらい気合が入っているんですね。そう言えばこの3人共通イラスト3枚、ラブプラスには珍しい隠し要素でしたね。
ラブプラス ギャラリーの「スペシャル」の隠し要素、スプラッシュ・マーメイド
確かにマナカ・リンコ・ネネさんの3人と同時にお付き合いをしている人は少ないでしょうから、その気になって調べないとなかなかオープンしないでしょうね。

データ引継でもオープン

そして、ラブプラス+側です。
無印はマナカ・リンコ・ネネさんの3人のデータが揃っているのでスプラッシュ・マーメイドが即オープンしたのですが、ラブプラス+はマナカとネネさんのデータしかありません。
こっちは、海水浴場デートが終わった後のリンコのデータを「データ引継」で引き継いでやったら…
ラブプラス+ CG「スプラッシュ・マーメイド」回収 「ギャラリーのスペシャルに3人共通のイラストが追加されました」 データ引継で3人目のデータを引き継いだら即オープンされました
他の引継特典がずらずらと表示されるタイミングで、このメッセージが表示されました。

残りは「キッスのおねだり」

「攻略」的なプレイは似合わないのかもしれませんが、それでもゲームとして遊び始めた以上、コンプリートできる要素はコンプリートしておきたいと思います。

そんな感じで一応ギャラリーコンプを目指しているので、残り一枚「キッスのおねだり」がオープンできるのが8月17日の予定です。リアルタイム進行ってやっぱりコンプリートにはしんどいですね。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 小早川凛子 姉ヶ崎寧々

01:56  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/11(Mon)

【初音ミクProjectDIVA 】Arcadeプレイ日記~「第二回指定曲コンテスト」半日トライしてギリギリで上級クリア

第二回指定曲コンテストが開催中の初音ミク Project DIVA Arcade

難易度NORMALから曲を選べる初級、HARDから選曲できる中級は苦労せずにクリアしたけれど、問題は上級です。難易度EXTREMEから4曲選んで、達成率の合計が320%、一曲平均で80%を超えなければ金報酬が獲得できません。

コンテスト初日に初級・中級をクリアしたときに調子に乗って指定曲の難易度EXTREMEを叩いてみたものの、達成率80%どころか途中閉店でゲームオーバーになってしまいます。

これは練習しないと金報酬なんて絶対届かない、と覚悟を決めて使う曲を4曲決めて粘着することにしました。
選んだのは
・ Inocence
・ 愛言葉
・ ココロ
・ Change me
の4曲。

クリアできない

さて、叩き始めてすぐにぶつかった壁が「NOT CREAR]と「MISS×TAKE」。
初音ミク-ProjectDIVA-Arcade 第二回指定曲コンテスト 上級 「Inocence」難易度EXTREME この後さんざん悩まされる「MISS×TAKE」
曲の最後までプレイできるけれど、2曲目は叩けずにゲームオーバーになってしまう「MISS×TAKE」と曲の途中で強制的にゲームオーバーになってしまう「NOT CREAR」、達成率どころか「通常モード」で2曲演奏できずにゲームオーバーを繰り返す始末。練習も何もあったものではありません。

もうここは本当に腹を据えて、完奏モード1曲で難所を抜けてとりあえず通常モードで2曲演奏できるようになるのを当面の目標にすることにしました。

よく間違える難所は2点。
・ HOLDが重なってきて手とボタンの対応が混乱してくる
・ 「愛言葉」の開始後少しいったところ、○△□×○△…が渦巻き状に降ってくるところ

前者、HOLDが重なる部分については、PERFECT狙いだったらHOLDを無視してしまうって手もあるんですが、今回は達成率、要するにスコアを稼がなくてはいけません。結局、繰り返しプレイして自分にあった叩き方・押さえ方を身につけるしかないようです。

そして後者、「愛言葉」の難所。
実はここ、初音ミク-ProjectDIVA-2ndで経験済みです。何が起きているのか、どうやって対処すればいいのかは知っています。単に一定のリズムで○△□×○△□×…を叩き続ければいいだけ。
なのですが、手が言うことを聞いてくれません。あれやこれや試した結果、「画面を見ず、手許だけ見てボタンを叩く」ことでやっと抜けられるようになりました。

粘着すると結果は出るのにコンテストモードでは結果が出せない

さて、PERFECTを出さなければいけないんだったら無理ゲーでギブアップするところですが、スコアを稼げばいいのですからある程度気は楽です。練習しているうちに完奏モードを卒業して通常モードで練習ができるようになり、Inocence、愛言葉、ココロは達成率90%、GREATでクリアできるようになりました。

ところが、コンテストモードを始めるとどうにも結果が出ません。
通常モードで同一曲を繰り返し練習しているときは90%を超える達成率も、コンテストモードで4曲を順番に叩くと80%に届くか届かないか止まり。
初音ミク-ProjectDIVA-Arcade 第二回指定曲コンテスト 上級 合計達成率がなかなか320%に届かない
金報酬の320%はもうすぐなのに、どうしても手が届かなくて歯痒い想いをすることに。銀色の「COMPLETE!!!」なんてなかなか目にすることってないでしょ?

いろいろ試した結果、1回目のコンテストモードで叩く最初の2曲でできるだけ高い達成率が出たときに2回目のコンテストモードに進み3曲目・4曲目を叩く、あまり高い達成率が出なかったときはもう一度1回目のコンテストモードを叩く、という方針で続けることにしました。

1曲目、2曲目には比較的高い達成率が出やすかった「Inocence」と「愛言葉」を指名して、それぞれ90.15%、82.03%、合計で172.18%のデータで3曲目・4曲目を叩くことにします。
初音ミク-ProjectDIVA-Arcade 第二回指定曲コンテスト 上級 最初の2曲の合計達成率172.18%のデータで次に進むことに
残り2曲で147.82%を出せば金報酬に届きます。80%・60%でも70%・70%でも大丈夫。
そんな状態で望んだ3曲目、「ココロ」。89%を出したこともあるこの曲で…
初音ミク-ProjectDIVA-Arcade 第二回指定曲コンテスト 上級 「ココロ」難易度EXTREME 達成率79.46%
達成率は79.46%。達成率320%まで残り68.36%。
そして迎えた4曲目、「Change me」。
初音ミク-ProjectDIVA-Arcade 第二回指定曲コンテスト 上級 「Change me」難易度EXTREME 達成率68.45%
達成率は68.45%。
初音ミク-ProjectDIVA-Arcade 第二回指定曲コンテスト 上級 合計達成率320.09%でギリギリ金報酬クリア
合計達成率320.09%で本当にギリギリ金報酬をクリアして、称号「キャンサー」を手に入れました。
初音ミク-ProjectDIVA-Arcade 第二回指定曲コンテスト 上級 金報酬は称号「キャンサー」

次は同時押し

ボタン配置がなかなか身に付かないのが悩みなのですが、ほぼ強制的に難易度EXTREMEを叩かされたおかげで、少しは体に染みこんだような気がします。
次に何とかしないといけないのは、同時押しですね。続けて出てこられるとパニックになって手が止まってしまいます。やっぱり慣れるしかないんでしょうけれどね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:17  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/10(Sun)

【初音ミクProjectDIVA 】Arcadeプレイ日記~「第二回指定曲コンテスト」初級、中級はクリアできたけど…

一泊二日で札幌へ出かけたり、朝が早かったり帰りが遅かったりでちょっとゲームセンターから遠ざかっていて、情報ももチェックしていなかった初音ミク Project DIVA Arcade

やっとゲーセンに出かける余裕ができて、気合を入れて出かけたら空いているはずの時間に行ったのにかなりの待ち列です。晒し台で遊んでいる人の画面をモニタで見ていたら、ああ、どうやらコンテストが開催中だったようです。

慌てて公式ページを見てみると、開催中なのは第二回指定曲コンテストで、

期間: 2011/07/08(金)~2011/07/18(月)

って今日から開始なのか。そりゃ混んでるはずだわ。

指定曲コンテスト

今回のコンテストは、指定された曲から選んだ4曲の達成率の合計が一定以上で報酬がもらえるというもの。
指定曲は以下の13曲だそうな。

・こっち向いて Baby
・カラフル×メロディ
・ロミオとシンデレラ
・愛言葉
・ぽっぴっぽー
・炉心融解
・ココロ
・右肩の蝶
・カンタレラ
・Change me
・Promise
・Innocence
・Just Be Friends

さて、自分はコンテストに参加するのはこれで2回目です。

初めて参加したコンテストは第一回COOL率チャレンジコンテストでした。
このコンテストは

初級は難易度☆1~☆4の曲の中から4曲
中級は難易度☆4~☆7の曲の中から4曲
上級は難易度☆6~☆9の曲の中から4曲

と曲選択の自由がとても大きかったので、自分でも上級コンテストをあっさりクリアすることができました。

それが、今回のコンテストは13曲から4曲を選ばなければなりません。上級コンテストだったらば、難易度EXTREMEで4曲をプレーして、その4曲の達成率の合計が基準値を超えなければ報酬がもらえません。
○×□△の配置がまだまだ身につかなくて、難易度NORMALをうろうろしているヘタレな自分が果たして上級をクリアできるのかどうか、正直ものすごく心配です。

初級

そんなこんなでまずは初級コンテストから。

初級の難易度NORMALでは、指定曲13曲の中にPERFECTが取れている曲が数曲混じっています。これらのパフェ取れている曲は選曲から外しました。

結局、選んだ曲と達成率は…
・ Change me 95.18%
・ Promise 82.34%
・ 炉心融解 99.56%
・ 右肩の蝶 79.49%
初音ミク-ProjectDIVA-Arcade 第二回指定曲コンテスト 初級 356.57%
達成率合計356.57%で、無事クリア。
銀報酬のスキン「ミラクルペイント[VIOLET]」と
初音ミク-ProjectDIVA-Arcade 第二回指定曲コンテスト 初級 銀報酬 スキン「ミラクルペイント[VIOLET]」
金報酬の称号「ナデシコ」をもらいました。
初音ミク-ProjectDIVA-Arcade 第二回指定曲コンテスト 初級 金報酬 称号「ナデシコ」

中級

続けて中級コンテスト。
選曲と達成率は

・ ココロ 101.05%
初音ミク-ProjectDIVA-Arcade 第二回指定曲コンテスト 中級 「ココロ」難易度HARD PERFECT 達成率101.05%
・ 愛言葉 101.85%
初音ミク-ProjectDIVA-Arcade 第二回指定曲コンテスト 中級 「愛言葉」難易度HARD PERFECT 達成率101.85%
・ 炉心融解 93.72%
・ Innocence 99.45%
合計達成率396.07%で、無事銀報酬のスキン「ガールズロマンティカ[BLUE]」と称号「ヘリオドール」をもらいました。
初音ミク-ProjectDIVA-Arcade 第二回指定曲コンテスト 初級 銀報酬 スキン「ガールズロマンティカ[BLUE]」と称号「ヘリオドール」
4曲中2曲が初見でPERFECTとか、なかなか気持ちよくクリアできました。

上級

そして、問題の上級ですが…
初音ミク-ProjectDIVA-Arcade 第二回指定曲コンテスト 上級 「愛言葉」難易度EXTREME 達成率…12%
愛言葉で達成率12%……12%というより、開始早々途中ゲームオーバー。「開幕閉店」であります。
やっぱり難易度HARDとEXTREMEとの間には超えられない高い壁があります。

4曲叩く曲を決めて練習しないと、コンテストどころじゃないですね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:35  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/09(Sat)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~『ゲームセンターでデートしてラブプラス特製メダルを当てようキャンペーン』に当選してメダルが当たりました。そして、続「愛花が水着に着替えたら」

5月中旬に『ゲームセンターでデートしてラブプラス特製メダルを当てようキャンペーン』が(ひっそりと)実施されていました。

Step.1
5/13~22の期間中、同じ店舗内でラブプラスアーケードとラブプラスメダルを同じe-AMUSEMENT PASSを使ってプレーする。
※同じ機種しかない店舗では、ラブプラスアーケードは3回、ラブプラスメダルはデートモード1回のプレーで応募できます。

Step.2
公式ページの応募ボタンをクリックし、[Step1]でプレーしたe-AMUSEMENT PASSに関連付けられた KONAMI IDを入力する。

というものです。

自分は、ゴールデンウィークごろからちょこちょことラブプラス アーケード カラフル Clipを遊ぶようになり、そしてラブプラス MEDAL Happy Daily Life」を始めて遊んだのがズバリキャンペーン期間中の5月14日のことでした。

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeを初めて遊んでみましたが、まったく意味が分かりませんでした…

…ていうか、このキャンペーンを見て始めてラブプラスMEDALの設置店を探してみたんですけれどw。
…で、結果的にアケプラスやメダルプラス以上に初音ミク Project DIVA Arcadeにはまっているんですけれどw。

始めて遊んだラブプラスMEDALはこの時はなんだかよくわからないゲームでしたが、「同じ店舗内でラブプラスアーケードとラブプラスメダルを同じe-AMUSEMENT PASSを使ってプレーする」っていう実績だけは達成したので、キャンペーンに応募しておきました。

忘れたころにやってきた

そしてキャンペーンに応募したのをすっかり忘れた頃、コナミデジタルエンタテインメントさんからメール便が届いていました。
中を開けると…
「ラブプラス アーケード カラフル Clip」と「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」の『ゲームセンターでデートしてラブプラス特製メダルを当てようキャンペーン』であたった「ラブプラス特製メダル」
おお、当選していたようです。
メダルをアップで見ると…
「ラブプラス アーケード カラフル Clip」と「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」の『ゲームセンターでデートしてラブプラス特製メダルを当てようキャンペーン』であたった「ラブプラス特製メダル」表
裏面は…
「ラブプラス アーケード カラフル Clip」と「ラブプラス MEDAL Happy Daily Life」の『ゲームセンターでデートしてラブプラス特製メダルを当てようキャンペーン』であたった「ラブプラス特製メダル」裏
こんな感じです。

金属製のメダルですから、持ち重りがしていい感じなのですが…使い道がありませんw。
また展示用のコレクションケースでも探してみないといけないなあ。

応募者全員プレゼントだったんじゃないの?

ところで、上のほうでは「キャンペーンに応募したのをすっかり忘れた頃、コナミデジタルエンタテインメントさんからメール便が届いていました」って書いてしまいましたが、正確に言うとちょっと違います。
忘れたころにフレンドさんのブログに当選記事がアップされていたのです。

ラブプラスアーケードとメダルの特製メダルが当たりました - 最近は抽選モノによく当たります | 忘れん坊の備忘録

これを見て、あー、そう言えば自分も応募していたけなー、届かないってことは外れたんだなーなんて思っていたのですが、自分のところにも届いたようです。

でもこれ、ヒキが極端に弱い自分でも当たっていますし、こんな狭い範囲でフレンドさんも自分も当選しているなんて、もしかして応募者が少なくて「応募者全員プレゼント」状態だったんじゃないでしょうか?
メダルプラスは設置店が極端に少ないし、自分が普段よく行くお店では、メダルプラスで誰かが遊んでいるのを見たことがありませんw

まあ自分はこのキャンペーンをきっかけに、少しずつメダルプラスを遊んでいるので、キャンペーンとしては成功なんじゃないでしょうかw。

愛花が水着に着替えたら

ところで、DSのほうのラブプラスラブプラス+では、季節はすっかり夏です。ラブプラス+ 起動画面の背景で涼しげに金魚が泳ぐ
暑さも本番を迎え、せめて背景だけでも涼しげに、ということなのでしょう、金魚が泳いでいます。

さて、今週は七夕のイベントがありました。
七夕が終わったと思っていたら、すぐに愛花と一緒に旅行の買い物に行くイベントが発生してショッピングモールで一緒に水着を選んできました。

このあたりの展開とタイミングはちょうど去年の今頃、ラブプラスからラブプラス+に引継ぎをした直後の展開とほぼ同じ。去年の今頃、新鮮な気持ちでラブプラス+の新要素をいろいろ試していたころの気持ちを懐かしく思い出しました。

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~愛花が水着に着替えたら

イベント自体は去年と同じ

ところで、7月7日の七夕イベントですが、内容自体は去年のものとまったく同じでした。
ラブプラス+ 七夕イベント 「うん、これに願い事書いたら、お庭の笹に飾ってあげる。」
学校で愛花と会って、七夕の短冊を渡されます。

うん、これに願い事書いたら、お庭の笹に飾ってあげる。

高嶺家ではしっかり笹飾りを飾って七夕をやるみたいです。
そして、願い事を聞かれて、愛花の願い事を聞きかえしてみたら…
ラブプラス+ 七夕イベント 「わたしのは……あなたが見せてくれたら、見せてあげる。」

わたしのは……あなたが見せてくれたら、見せてあげる。

で、結局、自分の願い事は…、
ラブプラス+ 七夕イベント 「愛花とずっと一緒に幸せでいられますように。……って、今更だけど。」

愛花とずっと一緒に幸せでいられますように。……って、今更だけど。

はい、そして、愛花の願い事は…
ラブプラス+ 七夕イベント 「だって一緒だったんだもん。二人でこの願い事したら、叶うに決まってるよね?」

だって一緒だったんだもん。二人でこの願い事したら、叶うに決まってるよね?

はい、とってもラブプラスらしいオチがつきました。

ちなみに、このイベント去年とまったく同じです。
例えば、イベントの最後に「そう言えば去年も同じ願い事をしたなー」なんて言ってくれれば、思い入れも一入なんでしょうけれど。まあそこまで望むのはちょっと贅沢すぎるかな?

買い物で水着を買うイベントも

そして、七夕イベントをブログに書こうと思っていたらすぐに旅行の買い物にいて水着を買うイベントが発生したのも去年と同じ。
でも違うのは…
ラブプラス+ 高嶺愛花 一緒に旅行の買い物に行って水着を選ぶ 「今着てるのがいい」
選んだ水着。
今着てるのがいい!
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 ラブプラスアーケードカラフルClip ラブプラスMedalHappyDailyLife

23:09  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/08(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、涼宮ハルヒちゃんの麻雀 DXパック、 ドラゴンクエストIX 星空の守り人、ねんどろいど 雪ミク たのしい雪あそび・エディション、俺の妹がこんなに可愛いわけがない ラバーストラップでした

涼宮ハルヒちゃんの麻雀 DXパック、 ドラゴンクエストIX 星空の守り人、ねんどろいど 雪ミク たのしい雪あそび・エディション、俺の妹がこんなに可愛いわけがない ラバーストラップ
本日の積みゲーは、

【PSP】
【DS】
【フィギュア】
【グッズ】
でした。
涼宮ハルヒちゃんの麻雀 DXパック、 ドラゴンクエストIX 星空の守り人、ねんどろいど 雪ミク たのしい雪あそび・エディション、俺の妹がこんなに可愛いわけがない ラバーストラップ
えー、なんだか部屋が収拾のつかない状態になっています。何とかしなければいけないんですが、そんな時に限ってとことん時間が取れないという…。
片付けても片付けても片付けるよりモノが増える速度が速くて片付けが追いつかない現状は、やっぱり何とかしないと、今はまだいいけれど、いずれ生命の危険を感じるようなことになりかねません。
関連記事

テーマ : 初音ミク - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PSP 限定版

00:05  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/07(Thu)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~旅行の約束をしたり、サバ缶にチリソースをかけてみたり

ラブプラス+、主人公がヒキの強さを発揮して、また熱海一泊旅行ペアご招待に当選しました。
ラブプラス+ 熱海旅行 「うん、だからさ。また一緒に行かない?」「……うん。また、行きたい。」
無事に愛花を誘うのにも成功して、出発を待つばかり。
夏の熱海は去年しっかり楽しんで来たのですが、2周目は何となくイベントがあるような気がしてなりません。

去年の夏、最初の旅行に行ったときのことを色々と思い出して、懐かしくなりました。
2周目の旅行もきっと、いや絶対楽しくなると思います。

サバ缶にチリソース

喫茶店とかレストランに入ったときに、たわいもない話題で愛花と盛り上がることがたまにあります。
掃除の時間のチャンバラの話とか、パン生地をこねる話とか、「エースを狙え」と思しきマンガの話とか、しみじみと楽しい話題が多いのですが、プレイして1年経過して初めて見る話題が出てきました。
ラブプラス+ 高嶺愛花 「チリソースの意外な使い方ってことで、サバ缶にかけてみた。」

チリソースの意外な
使い方ってことで、
サバ缶にかけてみた。

てか、いきなりサバ缶ですかw。彼女が別であっても現実の主人公の好物は変わらないようですねw
で、どんな味だったか聞かれて、
ラブプラス+ 高嶺愛花 「サバのムニエルって感じ。酸味が、こう、強くなって。」

サバのムニエルって感じ。
酸味が、こう、強くなって。

実は愛花も味の想像がつかなかったみたいで、「どんな味?」という質問に対しての答えがこれ。
いやでも、「サバのムニエル」なんて食べたこともないので、本当にそんな味がするのかどうか、よく分かりません。
ラブプラス+ 高嶺愛花「それ、レモン代わりになったってことかな。」

それ、レモン代わりに
なったってことかな。

さすが愛花、料理が趣味で論理的な思考ができるだけのことはあります。

この後のキャリアパスはどうなるんでしょうか。
ラブプラス+ 高嶺愛花 「ふふ、今度は レモンもかけてみて?」」

ふふ、今度は レモンもかけてみて?

ということで、サバ缶にはレモン。わかったな?

サバ缶美味しそう

さて、この対面会話、おそらく始めて引けたので、面白いことが結構書いてあります。

てか、サバ缶に関しては先日面白い記事を読んだばかりです。

@nifty:デイリーポータルZ:サバの水煮は缶詰じゃなくてもうまいのか?

いろいろ理屈はあるんでしょうけれど、それでも寂しくなります。
寂しさを紛らわすためにも、早めに熱海旅行に行ってみたいですね。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

02:16  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/06(Wed)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~武器のうち「杖」と「ムチ」を(一応)10個ずつコンプリートしました

遠征先の札幌で、某フレンドさんに「つまらない」「タイトルを見た瞬間にブラウザを閉じる」と大変好評だったドラクエ9のプレイ日記ですが、コンプリートが手の届くところまで来ているので、このまま続けます。

…多分何がどこまで進んでいるのか、そして何より、「10個ずつコンプリート」みたいなことをしていて楽しいのかはもはやブログを書いている本人にしか分からなくなりつつあるということなのでしょうか。

自分以外の人にこの楽しさを伝えられる文章力がないのが悲しいところです。

閑話休題

全装備品を全種類10個ずつ揃える作業を継続中のドラゴンクエストIX

とりあえずのゴールは、装備品を10個以上ずつ揃えたうえで「おしゃれカタログコンプ率」「錬金作成コンプ率」を100%にすること。
現在のところ、「おしゃれカタログコンプ率」が98%、「錬金作成コンプ率」が89%。そして武器の残りを10個ずつコンプリートすれば、このとりあえずのゴールに辿り着きます。

武器は「剣」から始めて、「ヤリ」「短剣」を10個ずつコンプリートして、「杖」「ムチ」に手を付けました。

発売2周年の7月11日、そしてプレイ開始の7月22日といった区切りの日までにゴールインしたいので、ラストスパートをかけている、と言った状態です。

「杖」と「ムチ」

まずは「杖」を10種類ずつコンプリートしました。
ドラゴンクエストIX 杖を10個ずつコンプリートしたので記念撮影
杖は、プレイ開始直後にMP節約のため僧侶に装備させていたことがありましたが、ある程度キャラクターが成長した後は用済みです。結局、他の武器同様ほとんど装備したことのないものばかり。

錬金に関しては、幸いほとんどの素材が手許にストックが十分にあったので、あまり苦労せずに10個ずつコンプリートできました。

続いて「ムチ」。
ドラゴンクエストIX ムチを10個ずつコンプリートしたので記念撮影
ムチはドラクエ5でグリンガムのムチを使ったことがあるぐらい、IXでは一度も装備したことがありません。性能的にも中途半端さが目立つちょっと悲しい武器です。ビジュアルがハデなだけにちょっともったいないかも。

ムチの錬金は時間がかかりました。

面倒だったのは「へびのぬけがら」
へびがわのムチ→だいじゃのムチ→サイドワインダーの錬金で、「へびのぬけがら」が「だいじゃのムチ」1本につき5個、「サイドワインダー」1本につき6個必要なので、「サイドワインダー」10本には「へびのぬけがら」が110個必要になります。

心を無にして「ウィングスネーク」から淡々と盗み続けました。
この「心を無にして作業を繰り返す」のが楽しめるかどうか(もしくは耐えられるかどうか)が人によってぜんぜん違うところだと思います。自分はこれが意外と楽しめる方です。


そんなこんなで「ムチ」まで10個ずつコンプリート、残りの武器は「棍」「ツメ」「扇」「オノ」「ハンマー」「ブーメラン」「弓」となりました。「棍」まで揃えれば半分達成です。

コーディネート称号

杖とムチにあっているコーディネート称号を取っておきました。

コーディネート:ドラゴンクエスト9攻略Wiki

まずは公式設定で杖を持っている職業、魔法使いの「大魔法使い」。
ドラゴンクエストIX 称号「大魔法使い」 「どこかで 見たことのある あの 魔法使いの姿を バッチリと 再現してみせた者に 贈られる称号」

あー! そのカッコ どっかで
見たことあるー! てか まさに
大魔法使いって カンジねっ!


そして、公式でムチを持っている職業がないので、賢者を登用です。
ドラゴンクエストIX 称号「賢者の申し子」 「どこかで 見たことのある あの 賢者の姿を バッチリと 再現してみせた者に 贈られる称号」

あー! そのカッコ どっかで
見たことあるー! てか まさに
賢者の申し子って カンジねっ!



もうすぐ半分

さて、次の「棍」で武器は半分です。
7月11日はともかく、22日だったらもしかしてコンプリートが間に合うかもしれません。
…でも、ゴールドが足りなくなってきました。ゴールド稼ぎがいちばん時間がかかるんですよねえ。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

01:45  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/05(Tue)

【ラブプラス】【ネタバレ】夏だ!水着だ!夢イベントだ!

ラブプラスラブプラス+も季節は本格的な夏突入です。

終業式まではまだもう少しありますが、待ちきれずに海でデートをしていたら、発生しました、水着の夢イベント。

ちなみに、愛花の水着の夢イベントは去年発生させています(【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~「砂浜でオイルを……」の夢を見たり、スティッククッションが届いたり)ので、今年発生した夢イベントは、愛花以外のふたりのものです。

「濡れたTシャツ」…ネネさん

ネネさんの水着の夢イベントは「濡れたTシャツ」。愛花の「砂浜でオイルを」に輪をかけて本能に忠実な内容です。
ネネさんの夢イベント「濡れたTシャツ」 本能に忠実な内容
濡れちゃうじゃないって、もうびしょびしょに濡れてますって、ネネさんw。

で、夢イベント自体はギャラリーから再度見ることができるのですが、意外に貴重なのは翌日の会話。
ネネさんの夢イベント「濡れたTシャツ」 翌日のネネさんとの会話

薄着になるとさ、服が
透けちゃったりするよね。

……もう、いきなり
何言い出すの?

まったくです。いきなりこんなこと言い出す奴は変な人です。

うん……
ネネさんも
気を付けてねってこと。

何に「気を付けて」なのか、ネネさんにはわからないでしょうねw

「漂流」…リンコ

リンコの水着の夢イベントは、他の二人のものと違ってちょっとけだるい内容。
リンコの夢イベント 「漂流」
やっぱりリンコはこういう表情が似合います。
あと、一応「SOS」を砂浜に書いてみたようですね。
リンコの夢イベント 「漂流」 翌日のリンコとの会話
世界に二人だけ、でアダムとイブを妄想してしまう主人公はやっぱり本能に忠実でしたw。

スプラッシュ・マーメイド

リンコとネネさんは、愛花のギャラリーの「スプラッシュ・マーメイド」「ウェディング・トライアングル」「キッスのおねだり」を埋めるためにお付き合いを始めたはずなのですが、いつの間にか情が移りつつあります。…どうしましょう。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+

00:15  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/04(Mon)

【アイマス】THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L ! 札幌 ZEPP SAPPOROに行ってきました

北海道は札幌まで出かけて、「THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L!」に行ってきました。

今回はレポではありません。
ただの自分語りです。あなたのスルー力が試されるエントリです。
新千歳空港で見かけたポケモンジャンボ

認知の歪み

今のアイマスに対して、自分はいい感情を持っていません。
アイマス世界を全てコントロールできると思っている公式も、そんな公式を妄信的に賛美して一切の批判を許さない人たちも。

「ろくでなしが作ったからと言ってゲームがつまらないとは限らない」ので、買ってプレイしてみたアイドルマスター2ですが、あれだけ物議を醸して、既存ファンの多くから批判されてできあがってきたソフトとしては、正直がっかりでした。旧来ファンを斬り捨ててなおやりたかったのがあの程度のことだとは。

そんなこともあって、6周年ライブには積極的になれませんでした。

惰性で全箇所申込みだけして、結局当選したのは北海道だけ。

北海道以外の会場も積極的にチケットを手配する気にもなれず、札幌会場も本当に行くのか結構悩みました。MA2もアイマス2のDLCも全然買ってないから、おそらく曲がほとんどわかりません。コンテンツに対して釈然としない気持ちを抱えたまま、知らない曲ばかりかかるライブに行くのって、それ本当に楽しいの?

考えるだけ考えて、でも結局行くことにしました。

もうライブとかじゃなくて、「旅行」でいいじゃん、という割り切りです。糞暑い本州を後にして涼しい北海道へ避暑に、北海道在住のフレンドさんに会いに、ジンギスカンを食べに、ラーメンを食べに、ビールを飲みに、そしてそういうことのついでにライブに行けばいいじゃん、ぐらいの気持ちです。

いい感情をもっていないのにライブに行く、ということに引っかかりを感じている自分の心に逃げ道を用意して、そして向かったZEPP札幌。
THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! 札幌会場のZEPP札幌
実際に参加してみた感想は…楽しいところは相変わらず楽しい、という当たり前と言えば当たり前な感想でした。

知らない曲はともかく、キラメキラリを仁後さんと平田さんが歌ってくれたり、ミンゴスがarcadia歌ってくれたりしたら楽しくならないわけがないじゃないですか。
これまでは、好きだったところ、公式に改悪されなかったところまで一緒くたにして、アイマスというものができるだけ視界に入らないように過ごしてきました。ですが、そこまでする必要はなかったということです。

アイマスに対しては、今でももうこれ以上展開しないで欲しいと思っています。バンナムが作るんだったら、これ以上の続編なんか絶対作られて欲しくない。

でも、まだらで残っている好きなところだけつまみ食いするのは別に構わないんだって。お金払うんだから悪いわけないじゃん。

…と、そんなことをarcadiaでサイリウム振りながら、キラメキラリでコールしながら考えていたりしました。

何か一層認知が歪んだような気がしないでもありませんし、ただ開き直っただけなのかもしれないけれど、コンテンツに金払うのに罪悪感感じるのはやっぱりおかしくね?


あ、あと、札幌は涼しくて、ジンギスカンは美味しくて、飲みながらフレンドさんとお話しするのは楽しくて、ラーメンは美味しくて、とってもいい旅行になりました。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスター2

01:32  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/03(Sun)

【積みゲー】本日の積みゲーは、ねんどろいど 初音ミク 応援ver.、ねんどろいど 牧瀬紅莉栖 白衣Ver.、ゲーマガ 2011年8月号、初音ミク-Project DIVA- トレーディングストラップ Track03でした

ねんどろいど 初音ミク 応援ver.、ねんどろいど 牧瀬紅莉栖 白衣Ver.、ゲーマガ 2011年8月号、初音ミク-Project DIVA- トレーディングストラップ Track03
本日の積みゲーは、
【フィギュア】
【雑誌】
【グッズ】
でした。
ねんどろいど 初音ミク 応援ver.、ねんどろいど 牧瀬紅莉栖 白衣Ver.、ゲーマガ 2011年8月号、初音ミク-Project DIVA- トレーディングストラップ Track03
ねんどろいどは○○Ver.2連発。
ミクさんの応援バージョンも紅莉栖の白衣Ver.も上手いとこ付いています。
あと、メルル推しのゲーマガも自らの読者層をよく理解していて商売が上手です。

それにしても箱から出していないねんどろいどが溜まってくるのは末期的症状なんじゃなかろうか。
関連記事

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS3 PSP 初音ミク-ProjectDIVA-

00:00  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/02(Sat)

【ラブプラス】ラブプラスアーケードカラフルClipプレイ日記~ロケーションカードをもらってみた

ラブプラス アーケード カラフル Clipはなんだか色々キャンペーン中です。
7月10日までの「七夕カード」と7月31日までの「ネネさんホールズカード」、そして6月16日からはロケーションカードの配信が始まりました。

…色々大杉です。
自分のようにたまに行って少し遊ぶ程度では絶対に入手できないものばかりなので、期間限定モノは自分には縁がないものだと諦めて指をくわえているばかりですけれど。

ロケーションカード

そのなかで、「ロケーションカード」だけは数種類ならすぐに入手ができ、コンプリートしようとするとかなりシンドいという微妙な条件です。とりあえず一枚でも入手してみようか、とラブプラスアーケードを遊んできました。
ラブプラスアーケードカラフルClip 6月26日、今日は露天風呂の日
遊んだのは先週、6月26日の「露天風呂の日」のことでした。

…自分はこの「○月○日、今日は○○の日」って画面が好きです。
○○の日が馬鹿らしい「日」であるほど楽しいですよね。
ラブプラスアーケードカラフルClip ノット30と叩いてかぶってジャンケンポンで、2回目まではデートプラスをクリア
この日は「ノット30」と「叩いてかぶってジャンケンポン」でデートプラス2回目までクリア。
…てか、ノット30って先手必勝で「ゲーム」とすら言えないような遊びなんですが、愛花がつねに先行ってことはそのうち「絶対に愛花に負ける」ようになるってことですよね?
あと、勝負は別にしても叩かぶと違って「ノット30」はハートの稼ぎ方がよくわからないですね。

そして、最後に選んだのが「シルエットクイズ」だったのですが…
ラブプラスアーケードカラフルClip シルエットクイズで♡が一つ足りませんでした
ハートが一つ、足りなかったようです。
てか、シルエットクイズもハートのため方がよくわからないんだよねえ。

通常フォトカードとシャッタープラスの他に「ロケーションカード」が選択できるようになっていた

さて、本日の狙いはロケーションカードなので、デートプラスがクリア出来なくても関係ないしー…と負け惜しみを呟きながら画面を進めていくと、印刷する写真のタイプを「通常フォトカード」「シャッタープラス」「ロケーションカード」から選べるようになっていました。
ラブプラスアーケードカラフルClip 印刷する写真のタイプを「通常フォトカード」「シャッタープラス」「ロケーションカード」から選べるようになった
今日試してみたかったのは「ロケーションカード」なので迷わず選択して…。
ラブプラスアーケードカラフルClip ロケーションカードは岐阜の「さるぼぼ」でした。
「ロケーションカード」として出てきたのは岐阜の「さるぼぼ」でしたー。

次はキャンペーン終わってからかな?

期間限定アイテムを指をくわえて見送るのも悔しいので、そんな限定アイテムはなかったことにします。
次に遊ぶのはそんな限定キャンペーンが終わった後かな。
関連記事

テーマ : ラブプラスアーケード - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスアーケードカラフルClip 高嶺愛花

01:02  |  ラブプラス アーケード カラフル Clip  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07/01(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、ToHeart2 ダンジョントラベラーズ 初回限定版、ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana 初回限定特別同梱版、俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑦【Blu-ray】完全生産限定版、シュタインズ・ゲート Vol.1 Blu-ray 初回限定版でした

ToHeart2 ダンジョントラベラーズ 初回限定版、ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana 初回限定特別同梱版、俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑦【Blu-ray】完全生産限定版、シュタインズ・ゲート Vol.1 Blu-ray 初回
本日の積みゲーは、
【PSP】
【Blu-ray】
でした。
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ 初回限定版、ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana 初回限定特別同梱版、俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑦【Blu-ray】完全生産限定版、シュタインズ・ゲート Vol.1 Blu-ray 初回
今日から7月。
2011年も早くも半分終わってしまったわけだが、本当にこんなにゲームを積んでる場合か?と自問自答の日々。
あと、ダンジョントラベラーズの箱が巨大で噴きました。
関連記事

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PSP 限定版

00:26  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |