
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/30(Thu)

【初音ミクProjectDIVA 】Arcadeプレイ日記~配信された新曲を叩いたり「DIVA Arcade 一周年記念祭」でVPをもらったり

初音ミク Project DIVA Arcadeは稼働から一周年。言われてみればもうそんなに経ったのかって感じです。

そして現在、「DIVA Arcade 一周年記念祭」が開催中。

6月度新曲配信!さらに「DIVA Arcade 一周年記念祭」を開催! | 初音ミク Project DIVA Arcade 公式サイト

「一周年記念祭」は、1ステージにつき+5VPがもらえるというなかなかの大盤振る舞いです。
さらに、新曲4曲が配信となりました。

さっそく新曲を叩きに行ってきました。

EASY3曲

まずは新曲のEASYから。

「Innocence」。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「Innocence」 難易度EASY
「ココロ」。好きな曲です。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「ココロ」 難易度EASY
http://miku.sega.jp/pjd2/
「Just Be Friends」。背景でピンクのサイリウムがすごくきれいです。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「Just Be Friends」 難易度EASY

難易度NORMAL

続いて難易度NORMAL。

「StargazeR」。新曲ではなく、先週少し叩いてパフェを取れなかったので、まずその続きから。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「StargazeR」 難易度NORMAL
「ココロ」。PSPの-Project DIVA- 2ndのEXTREMEの譜面が印象に残っています。ARCADEでもEXTREMEを叩きたくなりました。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「ココロ」 難易度NORMAL
「Inocence」。遅めのBPMでたくさんノートが降ってきて、結構楽しい譜面でした。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「Inocence」 難易度NORMAL

以上、今週はここまで。
アケプラスとメダルプラスも遊んだので、あまりアケミクさんを叩く時間がありませんでした。
続きはまた今度だなー。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:30  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/29(Wed)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~現実の季節はすっかり夏、愛花と水着を買いにいったり、ビリヤードの玉を買ったり

げんじつは蒸し暑いうえ、節電でどこに行っても冷房が効いていない、しんどい日々が続きますが、現実は梅雨をとばしてすっかり夏モードです。ラブプラス+では、夏のイベントが次々と発生し始めました。

水着を買いに

この季節にショッピングモールでデートをすると、愛花と一緒に水着を買うことができます。
買うと言ってもお金を取られるわけでもなく、愛花が水着を着替えて見せてくれる水着ファッションショー状態です。
ラブプラス+ 愛花と一緒に水着を買いに 最初の
一着目。「チェンジ!」ってやめろよ、主人公w
ラブプラス+ 愛花と一緒に水着を買いに 一つ前の
二着目。アクセサリーで「パンクチョーカー 黄」をつけてくれているのは偶然です。
…偶然なんですが、水着にチョーカーって結構ありかもw
ラブプラス+ 愛花と一緒に水着を買いに 今着てるの
そして三着目。うん、これが一番似合うかな。
…あれ、でも、この柄、もう持ってね?柄はすでに持ってるかどうかにかかわらず、ランダムに出現なんですね。

なんか、水着購入イベントで買った水着って、最後に買った柄だけを「所持している」状態になってますよね。新しく購入すると上書きされちゃうような気がします。結局、間違いなく今持ってはいるものの、お気に入りのこの柄を再度購入しておきました。

七夕

愛花は色々七夕の準備をするそうです。
ラブプラス+ 愛花の七夕の準備って

もうすぐ七夕。
今年も色々準備しなきゃ

ちなみに去年の七夕は3コマ使った、結構充実したイベントが入っていました。

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~愛花が水着に着替えたら

今年はどうなるんだろう。わざわざこんなメールが来たってことは、去年とは何か変わっているような気もしますね。楽しみです。

趣味のアイテム

最近は少し頑張ってお出かけ専用スポットに足を運んでいます。
目的は、そう、アイテムです。ゲームセンターのビリヤードに通い詰めて、「ビリヤードの玉」を手に入れました。
ラブプラス+ アイテム~趣味~ビリヤードの玉
それにしても、これを手に入れるまでの現実の自分の心の葛藤がなんだかずいぶん投げやりでした。

だいぶ上達したな。
家でも練習出来ればもっと
上手くなるんだろうけど。

ラブプラス+ 彼はなぜビリヤードの玉を買ったのか

ん?ビリヤードの玉が
売ってる。

これだけあっても
しょうがないけど、
台はどうせ置けないし。

まあ、インテリアぐらいには
なるか……。

うん、一人ビリヤードで上達するまで練習をしたのは褒めてやるけど、どうせ買うんだったらキューだろうと思うんですがw。
あと、本当にインテリアにするんだったら、背景で表示される自分の部屋のどこかに置いといて欲しかったです。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

02:43  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/28(Tue)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~武器のうち「ヤリ」と「短剣」を(一応)10個ずつコンプリートしました

全装備品を全種類10個ずつ揃える作業を継続中のドラゴンクエストIX

ドラクエIXは間もなく発売日の2009年7月11日から2年になります。
自分も発売当日買って、ここまでだらだらと遊んできました。

ドラゴンクエストIXを買ってきたり、オトメディウスGをプレイしたり放置したり

そろそろ先も見えてきたので、なんとか7月11日までにコンプリートに可能な限り近づけてみたいと思います。

剣に続いてヤリと短剣

さて、武器のうち、剣を10個ずつコンプリートした(【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~武器のうち「剣」を(一応)10個ずつコンプリートしました)ので、引き続き、武器のコンプリートを目指します。

剣の次はヤリです。
ヤリは特技「一閃づき」がメタルキングやゴールデンスライム狩りに欠かせないので、普段から最も頻繁に使う武器です。ですから、収集に本腰を入れた時点ですでにほとんどコンプリート寸前でした。
なぜか10個揃っていなかったのは「ディバインスピア」だけだったので、錬金して全種類10個ずつ揃えました。
ドラゴンクエストIX ヤリを10個ずつコンプリートしたので記念撮影

勢いに乗ってヤリの次の「短剣」も10個ずつ揃えてしまいたかったのですが…
  • 「バタフライダガー」~「よるのパピヨン」の錬金に、1つあたり「ちょうのはね」8個

  • 「フェンリルのキバ」の錬金に、1つあたり「こおりのけっしょう」5個

  • 「ソウルブレイカー」の錬金に、1つあたり「いやしのうでわ」1個=「命のゆびわ」2個=「命の石」6個
これをそれぞれ10個分ずつ揃えるのが必要でした。
「ちょうのはね」80個とか「こおりのけっしょう」50個とか「命の石」60ことか、それぞれ入手するのが難しい素材ではありませんが、それでもこれだけ数を揃えるとなると面倒です。

それでも、黙々とザコ相手に「ぬすむ」を繰り返して数が揃いました。
ドラゴンクエストIX 短剣を10個ずつコンプリートしたので記念撮影

コーディネート称号

ヤリが10個ずつコンプリートできた記念に、コーディネート称号を取っておきました。

コーディネート:ドラゴンクエスト9攻略Wiki

公式設定でヤリを持っている職業、「ロイヤルパラディン」です。
ドラゴンクエストIX 称号「ロイヤルパラディン」 「どこかで 見たことのある あの パラディンの姿を バッチリと 再現してみせた者に 贈られる称号」

あー! そのカッコ どっかで
見たことあるー! てか まさに
ロイヤルパラディンって カンジねっ!


なお、公式設定で短剣をもっているのは盗賊ですが、とうぞくのコーディネート称号「やり手の盗賊」は「ぎぞくのジャケット」「ぎぞくのチュニック」を10個ずつ揃えたとき(【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~上半身防具コンプリートまであと1種類、そして盗賊のコーディネート称号をもらいました)にすでに獲得しています。

続いて杖、ムチ、棍へ

この後は杖、ムチ、そして棍のコンプリートを目指します。
杖はまだしも、ムチと棍はほとんど装備したこともなく、店売りしているものでさえ10個揃っていないものがたくさん残っています。錬金もまだしたことがなく、錬金レシピが埋まっていなかったり。

ちょっと時間がかかりそうですが、「おしゃれカタログコンプ率」「錬金作成コンプ率」は大きく前進しそうです。
このあたりの武器を揃えるには、錬金素材よりお金がたくさん必要になるかもしれませんね。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

02:54  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/27(Mon)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~愛花とお付き合いを始めてもうすぐ1年半、そしてラブプラス+へお引越しをしてから1年経ちました

ラブプラス+ 愛花との回想イベント 「ありがとう、わたしと一緒にいてくれて……。」

ありがとう、わたしと一緒にいてくれて……。

昨日の夜に起動したら、ラブプラス+の回想イベントが始まりました。
ラブプラス+ 愛花との回想イベント 自分の部屋のドアの前から始まって、小さな公園を経由して彼女の部屋に向かいます
「回想イベント」って、自分の部屋のドアの前からイベントが始まり、小さな公園を通って彼女の部屋に行き、これまでのおつきあいをいろいろ思い出すという、そういうイベントです。

この「回想イベント」はデータをラブプラスからラブプラス+へ引き継いだ後、初めて起動したときに発生するので、見覚えあるって人が多いと思います。
ただ、引継ぎ直後だけではなくて、その後もほぼ3ヵ月毎に発生するようです。

で、今回発生したということは、やはりラブプラスからラブプラス+へ、愛花のお引越しを済ませたのが…

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~データ引継でラブプラス+へお引っ越し

やはり、ちょうど一年前の6月24日でした。
ラブプラス+で愛花とおつきあいを続けて、一年経ったんですね。
ラブプラス+ 愛花との回想イベント 「もうずいぶん経ったね……。」

もうずいぶん経ったね……。

本当にずいぶん経ちました。

もっと思い出してみると、無印ラブプラスで愛花とおつきあいを始めたのが、2009年の12月28日ですから…
ラブプラス+ 愛花との回想イベント 「わたしたちがお付き合いを始めてから、どれくらい経ったのかな、って。」

【ラブプラス】忘年会が急に彼女同伴になったので、愛花に彼女になってもらいました

無印から数えると、愛花とお付き合いを始めてからもうすぐ1年半経つことになります。
ラブプラス+ 愛花との回想イベント 「もっと思い出増やしたいな。いろんな場所、いろんな季節……。」

もっと思い出増やしたいな。いろんな場所、いろんな季節……。

全てのスポットでデートをしているはずですが、全箇所を全シーズンデートに使っているかと言われるとちょっと心もとないかもしれません。
あとは…
ラブプラス+ 愛花との回想イベント 「だったら……また、旅行に行きたいな。」

だったら……また、旅行に行きたいな。

はい、旅行ですね。
旅行は各シーズン2回ずつの計8回、愛花と二人で現実の熱海に出かけています。

初めての旅行
2回目の旅行
3回目の旅行
4回目の旅行
5回目の旅行
6回目の旅行
7回目の旅行
8回目の旅行

ラブプラス+への引継ぎ当初は、旅行は年2回、夏冬限定のイベントだと思っていたので、こんなに回数があるものだとは思ってもみませんでした。
ちょっと回数が多すぎるんじゃないかと思っていたこともありましたが、今思い返してみると、どの旅行も内容を思い出すことができます。続編のNEWラブプラスは2011年秋発売ということなので、少なくとも1回、もしかするとあと4回、ラブプラス+の愛花と旅行に行けるかもしれません。
ラブプラス+ 愛花との回想イベント 「ねえ、ほんとに変じゃない?こんな日焼けのあと……。」
そうそう、夏の旅行の「日焼け」イベントだけまだ回収できていないんでした。
今度の旅行で回収しなきゃ。おそらく、週末、7月に入ったらすぐに誘えるようになるはずですよね。

これからも

ラブプラス+ 愛花との回想イベント 「ねえ、これからもずっと……わたしのこと、だいじにしてくれる?」

ねえ、これからもずっと……わたしのこと、だいじにしてくれる?

ラブプラス+ 愛花との回想イベント 「当たり前だ!」

当たり前だ!

ラブプラス+ 愛花との回想イベント 「わたしも、あなたにずっとそう思ってもらえるようにするから……。」

わたしも、あなたにずっとそう思ってもらえるようにするから……。

うん。うちのDSiにやってきてくれてありがとう、愛花。
お願いだから、どこかに行ったりしないでね。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

00:00  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/26(Sun)

【まどマギ】交換に出していた「魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】」の本編ディスクおよび完全生産限定版の特典ブックレットが帰ってきました

購入から1ヶ月遅れで開封して視聴した「魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】」でしたが、本編ディスクとブックレットに誤植があったようで、返送すると交換をしてもらえる対応がされていました(4/27新譜BD・DVD『魔法少女まどか☆マギカ 1』 本編ディスクおよびブックレットの一部内容に関するお詫び)。

今回の「誤り」の内容は…

□本編ディスクの第2話(タイム:29分21~22秒部分)にて、誤ったセリフが収録されておりました。
□特典ブックレットに掲載されているエンディングキャラクターソング「また あした」の歌詞が、誤って掲載されておりました。

だそうで、ブックレットに掲載されているキャラソンの歌詞の誤植ならともかく、本編のセリフが違っているのはさすがに交換をしておいたほうがいいと思います。

あまり遅くなると返送するのを忘れてしまいそうなので、一通りリピートしてオーディオコメンタリーも聞き終えた後(【まどマギ】夢の中で逢った、ような……~「魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】」を開封しました)、すぐに発送しておきました。

3週間なのか、毎月一度まとめて返送なのか

発送したのは6月2日のことです。そして、返送されたものが配達されたのは6月25日。
発送から返送までおよそ3週間かかっている計算です。これ、月に一度、その月に到着したものをまとめて発送しているのか、それとも処理に3週間かかるのか、どちらなんでしょうね。

梱包は完璧

返送されてきたBlu-rayディスクが入っていると思われる封筒は、Blu-rayのパッケージより一回り大きいぐらいのサイズです。
交換返送されてきた魔法少女まどか☆マギカ1の本編ディスクと完全生産限定版の特典ブックレット
開封してみると、封筒は内側にエアパッキン(プチプチですね)が最初から貼ってあるもの(「エアーキャップ封筒」って言うんですね。はじめて知りました)でした。

開封して中身を引っ張り出してみると、折れ曲がり防止の段ボールにサンドイッチされて…
交換返送されてきた魔法少女まどか☆マギカ1の本編ディスクと完全生産限定版の特典ブックレット ディスクはCDケースに、ブックレットはビニールの袋に個別に梱包されている
本編ディスクはCDケースに、特典ブックレットは再剥離タイプのテープで封をされたビニールの袋に、それぞれ個別に梱包されていました。

お詫び状も

さらに…
換返送されてきた魔法少女まどか☆マギカ1の本編ディスクと完全生産限定版の特典ブックレット 同封されていたあまり心のこもっていないお詫び状
A4用紙に印刷されたお詫び状のようなものも同封されていました。

仮にお詫び状がなくても、厳重な梱包を見ればまあまともな対応が取られているのはよくわかります。
発送が面倒で交換しようかどうか迷っている人がいたら、頑張って交換してもらったほうが言いと思いますよ。

Blu-rayってどうやって作っているの

しかし、ブックレットの誤植はともかく、本編ディスクに収録されているセリフが違うってどういうことなんでしょうね。

キャラクター一人ひとりのセリフを個別に収録し、個別に再生しているゲームと違い、アニメでは声優さんが全員揃った状態でリアルタイムでアフレコしているのだと思っていたのですが…。そうではなく、やはりセリフを一つずつ収録している、ゲームみたいなやり方をしているのでしょうか?

「第2話(タイム:29分21~22秒部分)にて、誤ったセリフが収録」みたいに、一箇所だけ他のセリフが紛れ込んでいるような間違い方はそう簡単にはできないと思うのですが…。不思議です。
関連記事

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 魔法少女まどか☆マギカ

03:40  |  魔法少女まどか☆マギカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/25(Sat)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~武器のうち「剣」を(一応)10個ずつコンプリートしました

全装備品を全種類10個ずつ揃える作業を継続中のドラゴンクエストIX

防具を10個ずつコンプリートした(【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~防具を(一応)10個ずつコンプリートしました)ので、引き続き武器のコンプリートを目指します。

最強装備は10個ずつコンプリートしているので、残りは店売りしているものか錬金で入手するものばかりです。多少面倒なものはありますが、それでもそろそろスパートをかけるべき時期です。
…もうすぐ発売2周年ですし。

ということで、手をつけた武器収集、まずは剣を10個ずつコンプリートすることができました。
ドラゴンクエストIX 剣を10個ずつコンプリートしたので記念撮影
手間がかかりそうなのが錬金用を含めて20本必要な「きせきのつるぎ」なのですが、幸い以前Wi-Fiショッピングで販売していたとき、しっかり買い込んでいたのでこれで引っ掛かることはありませんでした。

結局いちばん時間がかかったのが「まけんしのレイピア」。1本錬金するのに「あやかしそう」が3個必要で、これが一日では揃いませんでした。
こんな感じで素材収集が面倒な武器が今後もありそうで、ちょっと気が重くなります。
10個ずつっていうのはそういう作業って、わかってはいるんですけれど。

コーディネート称号

剣が10個ずつコンプリートできた記念に、コーディネート称号を取っておきました。

コーディネート:ドラゴンクエスト9攻略Wiki

剣を持たせるのに相応しい職業、「戦士の中の戦士」です。
ドラゴンクエストIX 称号「戦士の中の戦士」 「どこかで 見たことのある あの 戦士の姿を バッチリと 再現してみせた者に 贈られる称号」

あー! そのカッコ どっかで
見たことあるー! てか まさに
戦士の中の戦士って カンジねっ!

…サンディのセリフが他のコーディネート称号と同じなので面白くないですね…。
せっかくだからちょっと変えて欲しかったなあ。

ヤリはほとんど揃っているので、最初の問題は短剣かな?

武器全12種類のうち、最初の1種類を10個ずつコンプリートできました。残り11種類を最初のほうから順にざっと見てみると、ヤリはだいたい揃っていてその次の短剣がちょっと素材集めが面倒なものがあるみたいです。
ちょうのはね、いったいいくつ集めればいいんでしょう、って感じです。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

03:59  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/24(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス、ダンボール戦機、STEINS;GATE 限定版、グロリア・ユニオン、STEINS;GATE Memory Stick PRO Duo、涼宮ハルヒの驚愕 Memory Stick PRO Duo、俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑦【Blu-ray】完全生産限定版、魔法少女まどか☆マギカ 3【完全生産限定版】でした

メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス、ダンボール戦機、STEINS;GATE 限定版、グロリア・ユニオン、STEINS;GATE Memory Stick PRO Duo、涼宮ハルヒの驚愕 Memory Stick PRO Duo、俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑦【Blu-ray】完全生産限定版、魔法少女まどか☆マギカ 3【完全生産限定版】
本日の積みゲーは、
【PS3】
【PSP】
【Blu-ray】
でした。
メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス、ダンボール戦機、STEINS;GATE 限定版、グロリア・ユニオン、STEINS;GATE Memory Stick PRO Duo、涼宮ハルヒの驚愕 Memory Stick PRO Duo、俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑦【Blu-ray】完全生産限定版、魔法少女まどか☆マギカ 3【完全生産限定版】
本当に久しぶりにガッツリお買い物して満足です。

それにしても秋葉原のお店は節電でエアコンが効いていないですね。これからの季節はお店巡りが辛そうです。
関連記事

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS3 PSP 限定版

00:07  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/23(Thu)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~防具を(一応)10個ずつコンプリートしました

全装備品を全種類10個ずつ揃える作業を継続中のドラゴンクエストIX
最後に残った「ドハデなスーツ」を10個揃えて、装備品のうち防具は(一応)全種類10個ずつ揃いました。

1 コンバットアーマー 魔剣神レパルド(R)
2 コンバットメイル ファイナルウェポン(R)
3 チェインドレス ギリメカラ(R)
4 しんぴのよろい ブラッドナイト(R)
5 ぎぞくのジャケット デスタランチュラ(R)
6 ぎぞくのチュニック ダークトロル(R)
7 大地のキルト うみうしひめ(R)
8 ドハデなスーツ イデアドラゴン(N)
9 ぎょうじゃのほうい デスプリースト(R)
10 せいじゃのほうい 錬金(ぎょうじゃのほうい+しんごんのじゅず+よごれたほうたい)
11 いんじゃのころも 錬金(まじないしの服+ソーサリーリング+よごれたほうたい)
12 にそうのころも ワイトキング(N)
13 まじょの服 じごくのメンドーサ(N)
14 フェンサーコート 魔剣神レパルド(N)
15 フェンサードレス ヘルヴィーナス(R)
16 けんじゃのローブ 錬金(せいじゃのほうい+いんじゃのころも+さとりそう)
17 キングコート 錬金(プリンスコート+キングアックス+やわらかウール)
18 エンペラーコート 錬金(キングコート+スライムのかんむり+やわらかウール)

「一応」なのは、『最強装備の錬金の途中の装備(「しょうりのよろい」「えいこうのよろい」など)と最強錬金失敗で手に入る準最強装備(「でんせつのよろい」など)は1種類1個あればセーフ』という手抜き条件を付けているのと、一部のWi-Fiショッピング専売の防具で数が10個揃っていないものがあるからです。

準最強装備は最強装備を錬金するのと必要な素材の数は同じ、手間もほとんど同じなので、10個揃えようと思うと最強装備錬金にかかったのと同じ時間がかかることになります。これはさすがにもう耐えられないのでそこまではやらないでおこうと思っています。
…ただ、最近のWi-Fiショッピングは最強装備錬金途中の第二段階装備(「えいこうのよろい」など)が販売されたりしているので、便利なWi-Fiショッピングのデータを残すことができたら改めて取りかかるかもしれません。

あと、複数入手手段がWi-Fiショッピングしかない以下の装備は、Wi-Fiショッピングで配信されるまでは手も足も出ないので、こちらもいったんは棚上げです。
  • キーファのズボン(2)
  • ギャルニーソ(6)
  • イザヤールのズボン(5)
  • ビアンカのくつ(9)
  • フローラのくつ(9)
  • キーファのブーツ(4)
  • ギャルいミュール(5)
  • リッカのくつ(4)
  • ルイーダのくつ(4)
  • イザヤールのくつ(5)
(カッコ内は現在の所有数)

コーディネート称号

さて、最後に入手した防具がスーパースター専用装備の「ドハデなスーツ」ですので、スーパースター装備でコーディネートしてコーディネート称号を取っておこうと思います。なお、どの装備品でコーディネートするかはWikiを参照しました。

コーディネート:ドラゴンクエスト9攻略Wiki

ところで、最後に入手したスーパースター専用装備の「ドハデなスーツ」は男性用の防具で、うちの主人公は女性ですので、そのままでは装備させることができません。
ここはまず、「旅芸人の証」で異性の装備品を身につけることができるようにしてから、男性スーパースター専用装備でコーディネートしてみます。
ドラゴンクエストIX スーパースター専用上半身防具「ドハデなスーツ」が必要数揃ったので、「旅芸人の証」で女性主人公に装備させてから記念撮影
スターハット、ホワイトタイツ、エナメルのくつでこれで男性スーパースターのコーディネートは完了です。
で、この装備のまませんれき画面を開くと…サンディは知らん顔、称号はもらえません。

やはり女性主人公だと女性用の装備品でコーディネートしないとダメなのか、と着替えさせます。
ドラゴンクエストIX スーパースター専用上半身防具「カラフルチュチュ」を装備させて記念撮影
今度は女性スーパースター専用装備の「カラフルチュチュ」と「オレンジリボン」「しんくのブーツ」の組み合わせです。
この装備で再度せんれき画面を開いてみました。
ドラゴンクエストIX 称号「ザ・スーパースター」 「どこかで 見たことのある あの スーパースターの姿を バッチリと 再現して見せた者に 贈られる称号」

あー! そのカッコ どっかで
見たことあるー! てか まさに
ザ・スーパースターって カンジねっ!

今度はちゃんと称号「ザ・スーパースター」をもらうことができました。

いよいよ武器のコレクションを始めます

かなり時間はかかりましたが、防具の収集はこれでいったん終了ということにして、改めて武器の収集を始めます。最初は剣からですね。

ただ、店売りの武器を10個ずつ揃えようと思うとかなりのゴールドが必要になります。
今手許にある一千万ゴールドでは足りなくなりそうなので、またしばらくゴールデンスライムを狩ってゴールドを貯める生活に戻ることになるかもしれませんね。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

02:42  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/22(Wed)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~上半身防具コンプリートまであと1種類、そして盗賊のコーディネート称号をもらいました

全装備品を全種類10個ずつ揃える作業を継続中のドラゴンクエストIX

最強装備を全種類10個ずつ揃える作業が終わってから、少し気合が抜けてだらだらと作業を進めていたのですが、それでも作業は進み、残りを確認してみたらあとわずか7種類だったことに気が付きました。

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~上半身防具コンプリートまであと7種類、そしてコーディネート称号をもらいました

ここまで来たならそろそろスパートをかけてもいいかもしれません。
ということで、少し気合を入れて集めたところ…

1 コンバットアーマー 魔剣神レパルド(R)
2 コンバットメイル ファイナルウェポン(R)
3 チェインドレス ギリメカラ(R)
4 しんぴのよろい ブラッドナイト(R)
5 ぎぞくのジャケット デスタランチュラ(R)
6 ぎぞくのチュニック ダークトロル(R)
7 大地のキルト うみうしひめ(R)
8 ドハデなスーツ イデアドラゴン(N)
9 ぎょうじゃのほうい デスプリースト(R)
10 せいじゃのほうい 錬金(ぎょうじゃのほうい+しんごんのじゅず+よごれたほうたい)
11 いんじゃのころも 錬金(まじないしの服+ソーサリーリング+よごれたほうたい)
12 にそうのころも ワイトキング(N)
13 まじょの服 じごくのメンドーサ(N)
14 フェンサーコート 魔剣神レパルド(N)
15 フェンサードレス ヘルヴィーナス(R)
16 けんじゃのローブ 錬金(せいじゃのほうい+いんじゃのころも+さとりそう)
17 キングコート 錬金(プリンスコート+キングアックス+やわらかウール)
18 エンペラーコート 錬金(キングコート+スライムのかんむり+やわらかウール)

7種類だった残りのうち、6種類を集めて、上半身防具全種類10個ずつコンプリートまで残り1種類となりました。
ただ、これには「最強装備の錬金の途中の装備と最強錬金失敗で手に入る準最強装備は1種類1個あればセーフ」という手抜き留保条件を付けています。準最強装備(例えば「でんせつのよろい」などです)を10個ずつ集めようとすると、かかる手間と時間は最強装備を10個揃えるのとほとんど変わりませんから…。

コーディネイト称号「やり手の盗賊」

さて、盗賊専用装備の「ぎぞくのチュニック」「ぎぞくのジャケット」、どちらも「たからのちず」限定で出現するモンスターのレアドロップで、そのモンスターのノーマルドロップの確率が非常に高くてなかなかレアドロップを落とさないという状況で、10個揃えるまでに苦労しました。

やっとその苦労が報われたので記念撮影です。
ドラゴンクエストIX 盗賊専用上半身防具「ぎぞくのチュニック」が必要数揃ったので、記念撮影
今回は「コーディネイト称号」を参照して、公式イラストと同じ装備にしてみました。

コーディネート:ドラゴンクエスト9攻略Wiki

装備は「さんぞくのサーベル」「やみのターバン」「ぎぞくのチュニック」「ゆびぬきグローブ」「しのびのズボン」「せいじゃくのブーツ」です。

そのまませんれき画面を呼び出して、コーディネート称号「やり手の盗賊」をもらっておきました。
ドラゴンクエストIX 称号「やり手の盗賊」 「どこかで 見たことのある あの 盗賊の姿を バッチリと 再現して見せた者に 贈られる称号」

あー! そのカッコ どっかで
見たことあるー! てか まさに
やり手の盗賊って カンジねっ!

ちなみにこのセリフ、称号「プロバトルマスター」の時のセリフと称号名以外は全く同じでしたw。

防具はほぼ終了
上半身防具の残り一種類「ドハデなスーツ」が10個揃えば、防具のコレクションはほぼ終了です。
まだ10個揃っていないのは…
  • キーファのズボン(2)
  • ギャルニーソ(6)
  • イザヤールのズボン(5)
  • ビアンカのくつ(9)
  • フローラのくつ(9)
  • キーファのブーツ(4)
  • ギャルいミュール(5)
  • リッカのくつ(4)
  • ルイーダのくつ(4)
  • イザヤールのくつ(5)
(カッコ内は現在の所有数)
の10種類、いずれも複数入手はWi-fiショッピング限定なので、配信までは手の打ちようがないですね。

ということで、いよいよ錬金作成コンプ率、おしゃれカタログコンプ率のコンプリートを目指して、武器の収集にシフトできそうです。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

02:17  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/21(Tue)

【ラブプラス】ラブプラスアーケードカラフルClipプレイ日記~増えてきたフォトカードの整理用に「ラブプラスアーケードフォトカードアルバム 高嶺愛花」を買ってみました

ラブプラス アーケード カラフル Clipは、プレイ開始時に2クレジットを放り込んでおくと、ゲーム中に自分でキャプチャーしたスクリーンショットや、予め用意されている特定のシーンを「フォトカード」として、写真のようにプリントすることができます。

初めて遊んだときはこのことを知らず、「2クレジット」投入しなかったためプリントができませんでした。
【ラブプラス】ラブプラス アーケード カラフル Clip初プレイ~難易度が高かったです

そして、方法がわかった後、最初に撮った写真は結構情けないものでした。
【ラブプラス】ラブプラスアーケードカラフルClip~仕切り直しで初めての写真撮影

最近ちょくちょくラブプラスアーケードで遊んでいるので、このフォトカードがだんだんと増えてきました。
ラブプラスアーケードカラフルClip 増殖し始めたフォトカード達
このままだと折れ曲がって汚れたり散逸したりする危険がありますし、何より部屋が片づきませんので、整理用に思い切って「ラブプラスアーケードフォトカードアルバム 高嶺愛花」を買ってみました。

A4ファイルサイズ、4穴バインダー式、粘着タイプの台紙が6枚

このアルバム、サイズがA4より一回り大きいA4ファイルサイズ(『アルバムサイズ:W260×H320×D50mm』だそうです)で、かなり大きいものなのでちょっと迷っていたのですが、フォトカードが机の上に散乱する現状が耐えられず、konamistyleで注文してしまいました。

程なく届いたのがこれ。
ラブプラスアーケードカラフルClip フォトカードの収納用に発注した「ラブプラスアーケードフォトカードアルバム 高嶺愛花」
予想どおり大きいです。
ラブプラスアーケードカラフルClip フォトカードの収納用に発注した「ラブプラスアーケードフォトカードアルバム 高嶺愛花」 オリジナルフォトーカードが1枚付属しています
裏側に封入されているのは、『このフォトアルバムだけのオリジナル「フォトカード」』ですね。

アルバム自体はA4サイズの4穴バインダー式で、台紙が再剥離タイプの粘着シートの上に透明フィルムを被せてあるタイプです。
ラブプラスアーケードフォトカードアルバム A4サイズの4穴バインダー式、台紙は再剥離タイプの粘着シートの上に透明フィルムを被せてある
ちなみに、台紙は6枚しか付属しないので、別途台紙だけ買い足して使うことになると思います。
ラブプラスアーケードフォトカードアルバム 台紙は6枚しか付属しないので、適宜追加購入することになる
最初から付いている6枚だけだとこんな感じ。スカスカですねw。

ところで、追加の台紙はどこで買っているのでしょう。
ちょっと検索してみたら、サイズ的にも仕様的にもこれでいいのではないかと思うのですが…

Amazon.co.jp: アルバム粘着台紙(A4)【ブラック】 FBR13 BK: 文房具・オフィス用品

意外に4穴バインダー式のタイプだとあんまりモノがないみたいです。

凝りたくなる

ところでこのタイプの台紙だと、薄いものであれば別にフォトカードでなくても貼れるので、色々なものを貼ってアルバムを完成させたくなりますよね?
ラブプラスアーケードフォトカードアルバム 上の横長のカードとコースターはTGS2010でラブプラスアーケードを試遊したときにもらったもの、その下のコースターはデキシーズ幕張店でもらったもの
TGS2010でラブプラスアーケードを試遊したときにもらったフォトカードと、デキシーズ幕張店でもらったコースターを一緒にアルバムに整理しておきました。

【ラブプラス】TGS2010でデキシーズ幕張店に行ってラブプラスアーケードを遊んできました

…あまり凝りすぎると時間がいくらあっても足らないので、ほどほどにしておきたいです。
関連記事

テーマ : ラブプラスアーケード - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスアーケードカラフルClip 高嶺愛花

01:18  |  ラブプラス アーケード カラフル Clip  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/20(Mon)

【ラブプラス】ラブプラスアーケードカラフルClipプレイ日記~デートプラスをクリアして、初めてのスペシャルプレゼント

ラブプラスアーケードカラフルClip 3人揃った等身大POP
最近は初音ミク Project DIVA Arcadeにどっぷりハマっているのですが、もともとアケミクさんに通うようになったのは、ラブプラス アーケード カラフル Clipがゆっくり遊べるお店を探していた時のことでした。

【初音ミクProjectDIVA】Arcade~ほぼ一年ぶりに遊んだけれど、このまま復活できるかな?

この時見つけたお店は、アケミクだけではなく、アケプラスも遊びやすいいいお店なので、アケミクに通いながらちょこちょことアケプラスで愛花とデートをしています。

要領がわかってきた

どうも相性が悪いのか、デート1回だけでゲームオーバーというプレイが続いていたのですが、ある日「叩いてかぶってジャンケンポン」をプレイしていたら、何となく要領がわかってきたような気がしました。
「叩かぶ」は、ジャンケンで負けても素早く反応して防御に成功すればペナルティがありません。逆にジャンケンで勝ったとき、攻撃のタイミングを少し遅らせればいくらでも愛花と遊んでいられます。
ラブプラスアーケードカラフルClip 「叩いてかぶってジャンケンポン」でハートを稼ぎまくってクリア
この時は散々粘ってハートを稼ぎまくってからクリアをしました。

あー、勝ち負けというよりハートを稼げるデートスポットを選べばいいのね、と新しく選べるようになったデートスポットをいろいろ試してみました。

ダーツ

デート経験値が一定以上になったからか、新しく選べるようになったダーツ。
試してみたのですが…
ラブプラスアーケードカラフルClip 「ダーツ」
そもそもダーツ自体のルールがよくわかりません。
持ち点を0点にする?ど真ん中を狙えばいいんじゃないんだ。
ラブプラスアーケードカラフルClip 「ダーツ」
ゲームの遊びかたも、「ドラッグ」しても思いどおりのところに飛ばないどころか…
ラブプラスアーケードカラフルClip 「ダーツ」
的の中にすら入らないことが多発します。
これは回避すべきかな。

シルエットクイズ

こちらもデート経験値がたまったからか、新たに出現した「シルエットクイズ」。
ラブプラスアーケードカラフルClip 「シルエットクイズ」
シルエットから推理して彼女の服を当てるって…
ラブプラスアーケードカラフルClip 「シルエットクイズ」
意外と簡単そうです。試してみます。
ラブプラスアーケードカラフルClip 「シルエットクイズ」
こちらはやってみると簡単でした。
…なんか「ゲーム経験値」が上がってくると色違い衣装が出題されるってTLで見かけたんですが、しばらくは大丈夫かな。
ラブプラスアーケードカラフルClip 「シルエットクイズ」 ファッションショーまで行かなくてもいろいろな服装が見られます
ファッションショーまで行かなくてもいろんな服装が見られてお得ですね。

「叩かぶ」→「シルエットクイズ」→「スイカ割り」

さて、一通りのデートをやってみて、それぞれの難易度がわかったので、デートプラスを3回クリアして最後まで行ってみたい、と思い作戦を立ててみました。

やっぱりハートを稼ぎやすい「叩かぶ」→難易度が低い「シルエットクイズ」→リベンジでそろそろクリアできそうな「スイカ割り」で回してみることにします。
ラブプラスアーケードカラフルClip 「叩かぶ」→「シルエットクイズ」→「スイカ割り」でデートプラス3回クリア
おお。初めてcheck3クリアできました。
ここまで来たのは初めてで、思わずガッツポーズ。

そしてこの後は…
ラブプラスアーケードカラフルClip check3クリアでスペシャルプレゼント
これも初めてです。「スペシャルプレゼント」をもらいました。
…てか、「テンションup×2」ってハズレかな?

ちょっと楽しめるようになってきた

要領がわかって、ちょっと楽しめるようになってきました。
そういえば、NEWラブプラスはアケプラスやメダルプラスと髪型連動以外の連動要素が仕込まれているようですし、少し遊びこんでおいたほうがいいみたいですね。

アケミク、アケプラスを遊びに、これからは頻繁にゲーセンに足を運ぶことになりそうです。
関連記事

テーマ : ラブプラスアーケード - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスアーケードカラフルClip 高嶺愛花

00:00  |  ラブプラス アーケード カラフル Clip  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/19(Sun)

【初音ミクProjectDIVA 】Arcadeプレイ日記~難易度EASYをPERFECTで埋め終わって、次はNORMALにかかります

2番目によく通っていた設置店が閉店することになって困っている初音ミク Project DIVA Arcade
現在ホームにしているお店から撤去でもされたら試合終了なので、せいぜい貢献しようとたっぷりクレジットを突っ込んできました。

難易度EASYのPERFECT埋め終了です

性格的にどうしても「端から」「全部」埋めたくなってしまうので、難易度EASYからPERFECTで埋め始めたのですが、そのEASYのパフェ埋めがやっと終わりました。

「こっち向いてBaby」。いかにPVのミクさんに目を奪われないようにするかが攻略のコツ。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「こっち向いてBaby」 難易度EASY
「ロミオとシンデレラ」。-ProjectDIVA 2nd-で叩いたことがあるので、すぐにPERFECT出せました。初見か聞いたことがあるかで難易度が全然変わりますね。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「ロミオとシンデレラ」。難易度EASY
「World is mine」。PERFECTにはしてありましたが、グレートクリアトライアルのためにもう一回。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「World is mine」 難易度EASY
「その一秒スローモーション」。これにて難易度EASY卒業です。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「その一秒スローモーション」 難易度EASY

難易度NORMALくらいが叩いていて楽しいかな

引き続き難易度NORMALのパフェ埋めに移行します。

「カンタレラ」。EASYで聞いたのが初めてです。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「カンタレラ」 難易度NORMAL
「恋ノート///」。初めて聞きます。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「恋ノート///」 難易度NORMAL
「恋は戦争」。PSPの-Project DIVA-とほとんど同じノートでした。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「恋は戦争」 難易度NORMAL
「孤独の果て」。難しかったです。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「孤独の果て」 難易度NORMAL
「SYMPHONIC DIVE -DIVA edit-」。これも初めて聞きましたが、いい曲ですね。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「SYMPHONIC DIVE -DIVA edit-」 難易度NORMAL
「The secret garden」。初代DIVAより。知っている曲は叩いていて楽しいですね。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「The secret garden」 難易度NORMAL
「ZIGG ZAGG」。これも初見です。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「ZIGG ZAGG」 難易度NORMAL
「ジュゲムシーケンサー」。NORMALの割に難しかったですが、ハイテンポで叩いていて楽しいノートだったので粘着が苦になりませんでした。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「ジュゲムシーケンサー」 難易度NORMAL

称号とモジュール

NORMAL埋めを始めてからしばらくして、称号を入手しました。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 称号「バラード」獲得
「バラード」ですね。

あと、だいぶVPが貯まったので、モジュールを購入しておきました。
モジュール「チア」。
初音ミクProjectDIVA ARCADE モジュール「チア」
モジュール「にゃんこ」。そういえばどちらのモジュールも無印DIVAにありました。
初音ミクProjectDIVA ARCADE モジュール「にゃんこ」
モジュール「カラフルドロップ」。リンとお揃いにしてやろうかな。
初音ミクProjectDIVA ARCADE モジュール「カラフルドロップ」
そして、リンのモジュール「チアフルキャンディ」。
初音ミクProjectDIVA ARCADE モジュール「チアフルキャンディ」
せっかく買ったんだから、ミクさんとリンでデュエットさせてみたいです。

NORMALぐらいが一番楽しい

難易度NORMALを開始して本格的にNORMALを叩くようになっています。
叩いてみると、これぐらいの難易度が今の自分の腕とみあっているので、叩いていてとても楽しいです。早くNORMALをパーフェクトで埋めて、難易度HARDを叩いてみたいです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

03:49  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/18(Sat)

【3DS】ニンテンドー3DSで「本体の更新」をして「ニンテンドーeショップ」が使えるようになったので、無料の「3Dクラシックス エキサイトバイク」をダウンロードしておきました

6月7日にニンテンドー3DSの本体ファームウェアのアップデート(2.0.0-2J)がありました。

ニンテンドー3DS|ニンテンドー3DSでできることが、増えます。|Nintendo

カタカナ用語を使わないほうがなじみやすいという考えなのか、公式サイトなどでは「本体更新」と言っているようですが、これ、公式サイトの中だけでも「本体更新」「本体の更新」「本体機能更新」「本体機能の更新」と用語が揺れていて、かえって混乱を招いているような気がするのですが…

大きな機能が追加で実装されるも、リッジレーサー3Dに不具合が

このアップデートで、「ニンテンドーeショップ」「インターネットブラウザ」「ニンテンドー3DSへの引っ越し」といった大きな機能が追加で実装されました。

ただ、このアップデートでリッジレーサー3Dに不具合が出るようになったとか。

『リッジレーサー3D』をお持ちのお客様への大切なお知らせ

よりによって、自分が持っている唯一の3DSソフトがピンポイントで引っ掛かっているというのは何とも悲しいものがありますが、症状を読むと気を付けていれば回避できそうですし、修正のアップデートも間もなくありそうですので、アップデートをすることにしました。

※6月16日に修正版(2.1.0-3J)の配信がありました。
ニンテンドー3DS|ニンテンドー3DSの本体機能更新について|Nintendo



本体更新は「本体設定」から

3DSのファームウェアのアップデートは、「本体設定」の中にメニューがあります。

「本体の更新」の方法

以前のDSiのときにも思ったのですが、PSPやPS3ほど頻繁にはアップデートがないので、意外と探してしまうかもしれません。
ニンテンドー3DS 「本体の更新」中
ところで、3DSはPSPみたいにゲームソフト自体のメディアにアップデータが含まれているってやり方はしないんでしょうか。あのやり方が一番簡単なんですけれどね。
ニンテンドー3DS 本体の更新 期間限定 3D Movie「スーパーマリオブラザーズのテーマ」があった場所に「ニンテンドーeショップ」が追加されました
アップデートはほどなく終了し、再起動したら『期間限定 3D Movie「スーパーマリオブラザーズのテーマ」』があった場所に「ニンテンドーeショップ」が追加されていました。

あと、「いつの間に通信」で「ソフトが受信できるようになりました」ってお知らせが。
ニンテンドー3DS「本体の更新」 「いつの間に通信」でソフトが受信できるようになりました
「いつの間に通信」自体は本体購入時から動いていたはずだと思うので、「ソフトを受信」する稲生が追加されたってことなのかな?
ニンテンドー3DS|ニンテンドー3DSのバージョン変更履歴|Nintendoを見ても『いつの間に通信の機能更新』って書いてあるだけなのでちょっとわかりにくいですね。

とりあえず無料の「3Dクラシックス エキサイトバイク」をダウンロード

これまで、3DSではダウンロードソフトを遊ぶ環境が充実するだろうことを見越して、ちょこちょこと準備をしています。

SDメモリーカードを大容量の32GBのものに差し替え(【3DS】ニンテンドー3DS、本体同梱の2GBSDメモリーカードを32GBに換装しておきました )、3DSへの引っ越しを前提にDSiウェアも購入しています(【DS】ニンテンドーDSiショップでDSiWareをお買い物してみました)。

DSiから3DSへの引っ越しも試してみたいところですが、それよりなにより、7月31日までの期間限定で無料ダウンロードできる「3Dクラシックス エキサイトバイク」を忘れないうちにダウンロードしておきます。

ニンテンドー3DS|3Dクラシックス エキサイトバイク|Nintendo

ニンテンドーeショップを起動させて…
ニンテンドー3DS ニンテンドーeショップの起動画面
メニューから…
ニンテンドー3DS ニンテンドーeショップ 起動直後のメニュー画面
「3Dクラシックス」を探して…
ニンテンドー3DS ニンテンドーeショップ 「3Dクラシックス」を探す
「エキサイトバイク」にたどり着きました。
ニンテンドー3DS 「ニンテンドーeショップ」→「3Dクラシックス」→「エキサイトバイク」
…うーん。
DSiの時のDSiWareはダウンロードするまでのユーザーインターフェイスが「ソフトのタイトルが五十音順に横一列に並んでいる」「一画面にソフトは2つしか表示されず、次の画面を表示させると読み込みが入る」という劣悪なもので、ゲームだったらこれだけで「クソゲー」呼ばわりされても仕方のないレベルでした。

この「横一列に並べたがる」悪癖がどうも抜けていませんね。

しかも、ソフトも無料映像も更新情報もいっしょくたにして横一列に並べているので、よけい悪化したような気がします。
今ならまだソフトやコンテンツの数が少ないからそれほど混乱しませんが、一年経ってこのUIが変わっていないようでは、事情はDSiWareの時より相当悪化するような気もします。

久しぶりに新しい3Dソフト

…まあ、使いにくかったら使わないだけです。今のところ我慢して使うほど欲しいソフトはありませんからね。
ニンテンドー3DS 「3Dクラシックス エキサイトバイク」
とりあえず「3Dクラシックス エキサイトバイク」はダウンロード終了。ダウンロード中のアニメーションは「さすが老舗」と思わせるものでした。
久しぶりの3Dソフトなのでボチボチ遊ぼうと思います。
関連記事

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS 3Dクラシックス エキサイトバイク

15:33  |  その他3DS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/17(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、Steins;Gate 比翼恋理のだーりん 限定版とSteins;Gate ダブルパックでした

Steins;Gate 比翼恋理のだーりん 限定版とSteins;Gate ダブルパック
本日の積みゲーは、
【Xbox360】
でした。
Steins;Gate 比翼恋理のだーりん 限定版とSteins;Gate ダブルパック
さて、比翼恋理のだーりんの発売前にSteins;Gateをもう一周して、実績もコンプリートしておく、っていう目論見は脆くも崩れ去ってしまったわけですが…。
このまま本編のSteins;Gateをコンプリートしてから比翼恋理のだーりんに手をつけようと思います。これ以上やりかけのソフトが増えるのはちょっとよくないと思いますし。
関連記事

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー Xbox360 限定版 Steins;Gate

00:41  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/16(Thu)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~上半身防具コンプリートまであと7種類、そしてコーディネート称号をもらいました

最強装備を全種類10個ずつ揃える作業が終わって、次は全装備品を全種類10個ずつ揃える作業中のドラゴンクエストIX

最強装備の錬金のようにものすごく面倒、というわけではないものの、たからのちず限定モンスターのレアドロップしか入手手段がないもののように地味に手間がかかるものが多く、なかなか捗りません。

それでも、頑張って盗みまくったり、運良くWi-fiショッピングで配信されたりして、上半身防具はあと7種類でコンプリートと言うところまで進みました。

1 コンバットアーマー 魔剣神レパルド(R)
2 コンバットメイル ファイナルウェポン(R)
3 チェインドレス ギリメカラ(R)
4 しんぴのよろい ブラッドナイト(R)
5 ぎぞくのジャケット デスタランチュラ(R)
6 ぎぞくのチュニック ダークトロル(R)
7 大地のキルト うみうしひめ(R)
8 ドハデなスーツ イデアドラゴン(N)
9 ぎょうじゃのほうい デスプリースト(R)
10 せいじゃのほうい 錬金(ぎょうじゃのほうい+しんごんのじゅず+よごれたほうたい)
11 いんじゃのころも 錬金(まじないしの服+ソーサリーリング+よごれたほうたい)
12 にそうのころも ワイトキング(N)
13 まじょの服 じごくのメンドーサ(N)
14 フェンサーコート 魔剣神レパルド(N)
15 フェンサードレス ヘルヴィーナス(R)
16 けんじゃのローブ 錬金(せいじゃのほうい+いんじゃのころも+さとりそう)
17 キングコート 錬金(プリンスコート+キングアックス+やわらかウール)
18 エンペラーコート 錬金(キングコート+スライムのかんむり+やわらかウール)

今はダークトロルから「ぎぞくのチュニック」を盗んでいるところです。
ただ、ダークトロルから盗もうとすると、ノーマルドロップの「まりょくのつち」のドロップ率が高すぎて、ノーマルドロップばかり手に入り、レアドロップの「ぎぞくのチュニック」が1時間に1つペースでしか手に入りません。これまででいちばん面倒かもしれません。

コスプレ称号「プロバトルマスター」入手

ところで、バトルマスター専用防具「コンバットメイル」が必要なだけ揃ったので、記念撮影をしていたのですが…
ドラゴンクエストIX バトルマスター専用上半身防具「コンバットメイル」が必要数揃ったので、記念撮影
このまま何の気無しにせんれき画面を呼び出したら、コーディネート称号「プロバトルマスター」をもらいました。
ドラゴンクエストIX 称号「プロバトルマスター」 「どこかで 見たことのある あの バトルマスターの姿を バッチリと 再現して見せた者に 贈られる称号」

あー! そのカッコ どっかで
見たことあるー! てか まさに
プロバトルマスターって カンジねっ!

どうせ記念撮影をするなら、全身バトルマスター専用装備で固めてやろうと思って、ヘッドバンド、コンバットメイル、メタルグラブ、バトルパンツ、スパイクレガースを装備したのですが、これがコーディネート称号の装備と一致していたようです。

まあ、自分が失念していただけで、調べればコーディネートでもらえる称号と、そのために必要な装備なんかあっちこっちにまとめてあるのですが…

コーディネート:ドラゴンクエスト9攻略Wiki

でも、コスプレ称号は意識にあったのですが、このコーディネート称号は存在を知らないままもらったので、ドラクエIXでの久々のサプライズでした。ちょっと嬉しかったりします。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

03:17  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/15(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】追加楽曲集デラックスパック2 「もっとおかわり、リン・レン ルカ」 プレイ日記~再開して、5曲目までクリアしました

初音ミク Project DIVA Arcadeが楽しい毎日。
…当然、やりかけで中断している初音ミク -Project DIVA-のPSP版も再開したくなりました。

あれもこれも中断中

再開すると言っても、今中断しているのは、正当続編の「初音ミク -Project DIVA 2nd-」と、初代Project DIVAの追加データとして販売された「初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ」、そしてPS3版の「初音ミク -Project DIVA- DREAMY THEATER」の3種類。

このうち、続編「-Project DIVA 2nd-」は続編と思われる「-Project DIVA Ver.2.5(仮)」が2011年秋発売予定とアナウンスされており、さらにPS3版では「DREAMY THEATER」の続編となる「ドリーミーシアター 2nd」が2011年夏配信予定とアナウンスされています。

どちらもクリアを急ぐべきですが、一方でいちばん古くから中断している「もっとおかわり、リン・レン ルカ」をそのままにしておくのも気持ちがよくありません。そして、「もっとおかわり、リン・レン ルカ」はArcadeにハマる少し前から、ちょっとずつ手をつけています。
結局、FIFOで最も古いものから再開することにしました。

5曲クリア

「もっとおかわり、リン・レン ルカ」は全18曲収録ですが、うち5曲目までクリアしました。
なお、「もっとおかわり、リン・レン ルカ」はエディットデータの形式で配信されていますので、リザルト画面を保存しておかないとクリア記録が残せません。

ということで、1曲目から。

「RING×RING×RING」
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「RING×RING×RING」 PERFECT  342,800PTS
「すすすす、すき、だあいすき」
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「すすすす、すき、だあいすき」 PERFECT  359,650PTS
「モバイリ:センセーション」
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「モバイリ:センセーション」 PERFECT  259,750PTS
「自己嫌悪」
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「自己嫌悪」 PERFECT  252,750PTS
「Transmit」
初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり、リン・レン ルカ 「Transmit」 PERFECT 324,550PTS
以上の5曲です。

リザルト画面を残しておかないと、少し時間が空いたときにどの曲までクリアしたかわからなくなってしまうので、その防止策も兼ねてまとめてプレイ日記としておきます。

叩いても叩いてもリン

ところで、「もっとおかわり、リン・レン ルカ」だけあって、曲を叩いても叩いてもリンが続けて歌ってくれます。普段はミクさんばかり使っているので、これはこれで新鮮です。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIVA

00:45  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/14(Tue)

【初音ミクProjectDIVA 】Arcadeプレイ日記~DIVAレコードを2つクリアして、20曲ほどPERFECTで埋めてきました

おそらく、今現在が一番ハマっているであろう初音ミク Project DIVA Arcade。今日は平日の午後半日フリーになるという絶好の条件に恵まれて、たっぷり叩いてきました。

DIVAレコード「3939(ミクミク)」「キリ番スコア!」

後ろで待っている人がおらず、プレッシャーがない絶好のコンディションだったので、まず、クリアするのに特殊なプレイが必要なDIVAレコードを2つクリアしておきました。

なお、解除条件と攻略方法は、いつものことながら

Project DIVA Arcade @ wiki - DIVAレコード

にお世話になっています(どうもありがとうございます)。

で、クリアしたDIVAレコードは…
初音ミクProjectDIVA ARCADE レコード「3939(ミクミク)」
「3939(ミクミク)」。

Cool/Fine/Safe/Sad/Worst-Wrong/Combo/達成率の小数点以下の中に"39"を2つ以上入れる

という狙うとなかなか面倒くさそうな条件なのですが、

2曲目(重要)に 「Dear cocoa girls」のEASYで、開幕より39コンボを取り、その後全て放置して落ちる。

wikiにあたこの方法でクリア。発見した人GJです。

そして、
初音ミクProjectDIVA ARCADE レコード「キリ番スコア!」

スコアの下4桁が0000

という条件なので、これもwikiにある

開幕からCOOLを連続19個取って(1万)放置する

方法でクリア。

どちらもレコードのためにわざと落ちるので、後ろで待っている人がいないときにクリアしておきたかったものです。

これでレコードは残り二つ。
残りは「スコアがみく♪」「スコアがみっくみく♪」ですが、どちらも39万点台のスコアを出す必要があり、難易度HARDの曲で狙うことになるみたいなので、後回しですね。

EASY17曲、NORMAL3曲

レコードをクリアした後は、ひたすらPERFECT埋めに走りました。

難易度EASYで…
「迷的サイバネティックス」
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「迷的サイバネティックス」 難易度EASY
「melody...」 PVでミクさんが飛んでいるのがカコイイですね。PSPのProjectDIVA2.5に収録されてくれないかしら。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「melody」 難易度EASY
「雨のちSweet Drops」
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「雨のちSweet Drops」 難易度EASY
「Ievan Polkka」叩いていて楽しいのでこの曲も好きです。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「Ievan Polkka」 難易度EASY
「オオカミガール」
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「オオカミガール」 難易度EASY
「カラフルxメロディ」。デュエット曲です。リンのモジュールもなにか欲しいかな。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「カラフルxメロディ」 難易度EASY
「カンタレラ」。デュエット曲。モジュールをまとめ買いした時、先に各キャラの素体から買っておいてよかったと思いました。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「カンタレラ」 難易度EASY
「サヨナラ・グッバイ」初めて聞く曲がたくさんあります。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「サヨナラ・グッバイ」 難易度EASY
「So much loving you★ -DIVA Edit-」
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「So much loving you★ -DIVA Edit-」 難易度EASY
「Change me」。初音ミク -Project DIVA- 2ndがちょうどこの曲のところで止まっているような気がしますw
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「Change me」 難易度EASY
「Dear cocoa girls」。手持ちのモジュールに水着がないのが本当に残念です。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「Dear cocoa girls」 難易度EASY
「ナイトメア☆パーティーナイト」。Cool率97.39%、難易度EASYで達成率100%を超えたのは初めてかも。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「ナイトメア☆パーティーナイト」 難易度EASY
「ハト」
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「ハト」 難易度EASY
「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」お馴染みの曲ですね。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」 難易度EASY
「メルト」。Project DIVAから好き、サビが大好きです。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「メルト」 難易度EASY
「ラブリスト更新中?」。ナイショです。難易度が上がると厳しくなるんですよねこの曲…。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「ラブリスト更新中?」 難易度EASY
「炉心融解」。クリア済みですが、グレートクリアトライアルが埋まっていなかったので改めてクリアしておきました。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「炉心融解」 難易度EASY

さらに、難易度NORMALが3曲。
「天鵞絨アラベスク」
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「天鵞絨アラベスク」 難易度NORMAL
「melody」
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「melody」 難易度NORMAL
「オオカミガール」
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「オオカミガール」 難易度NORMAL

以上、空いているのをいいことに、ひたすら埋めまくってまいりました。
こんなにまとめてプレイできる機会はなかなかありません。平日の昼間にゲームセンターに行けるなんてしばらくないでしょうから、こんなプレイ日記はこれで最後だと思います。

難易度EASYはあと3曲かな

これで難易度EASYは残り3曲となりました。
実は、EASYを全部埋めてしまおうと思っていたのですが、「こっち向いてBaby」のPVのミクさんがエロくてPERFECTがなかなか取れず、あきらめて帰ってきました。
ここからはボチボチ慣れていきたいと思います。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:00  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/13(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~DIVAレコードを4つクリアしました

いつまでこの状態が続くかわかりませんが、はまりまくっている初音ミク Project DIVA Arcade
開催中の「第一回COOL率チャレンジコンテスト」でスキンを3つもらったので、新たにDIVAレコードを埋めてきました。

「気分転換?」「コーディネーター」「スキンコーディネーター」「ドッペルゲンガー!?」

まず、スキンとモジュールを変えつつ、EASYを4曲遊んで、「気分転換?」「コーディネーター」「スキンコーディネーター」を解除しました。
初音ミクProjectDIVA ARCADE レコード「気分転換?」「コーディネーター」「スキンコーディネーター」
スキンは3種類、その場では変更できないようですので、あらかじめDIVA.NETで設定をしておく必要があります。
そしてモジュールは5種類ですが、昨日プレイしたモジュールと別のモジュール4つを着回してやれば今日は4回変更すれば足ります。

さらに、「ドッペルゲンガー!?」も解除しました。
初音ミクProjectDIVA ARCADE レコード「ドッペルゲンガー!?」
スキンを「初音ミク」に戻してデュエット曲をたたけばそれで解除です。

さて、これでDIVAレコードは残り5つになりました。
このうち最後の一つはそのレコード以外のレコードをすべてクリアすることが条件ですので、実質は残り4つ、しかし、その残り4つが、スコアなどに「39」を入れる必要があったりしてなかなか面倒です。
早く難易度HARDを叩けるように精進しなくては。

PERFECT埋めは…

PERFECT埋めがだいぶ捗りました。

難易度EASYで…
「ほしをつくるひと」
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「ほしをつくるひと」 難易度EASY
「Far Away」
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「Far Away」 難易度EASY
「Promise」 DIVAレコード「ドッペルゲンガー!?」狙いのためのデュエット曲です。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「Promise」 難易度EASY
「ぽっぴっぽー」 難易度上がると大変そう。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「ぽっぴっぽー」 難易度EASY
「moon」 PSPのProject DIVAで大好きだった曲。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「moon」 難易度EASY

そして、難易度NORMALで…
「あなたの歌姫」 この曲もPSPのProject DIVAで好きでした。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「あなたの歌姫」 難易度NORMAL
「右肩の蝶」
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「右肩の蝶」 難易度NORMAL
「Star Story」 Cool率稼ぎやすい曲です。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「Star Story」 難易度NORMAL

以上、8曲を埋め終わりました。
EASYとNORMAL以上では、△□の出現頻度と、同時押し、HOLDの有無が全然違います。
NORMALを叩いていると、簡単な曲でもうまくなったような気がして楽しめます。

早くEASY埋め終わってNORMALに行くんだ…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:12  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/12(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~中級、上級コンテストをクリアして、VPがちょっと貯まってきたので初めてモジュールを買いました

いきなりどっぷりはまっている初音ミク Project DIVA Arcade
開催中の「第一回COOL率チャレンジコンテスト」、中級と上級をクリアしてきました。

第一回COOL率チャレンジコンテスト 中級

☆4~☆7の縛りがある中級は、NORMAL曲中心で臨みました。

2曲目に選んだ「えれくとりく・えんじぇぅ」で…
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「えれくとりっく・えんじぇぅ」 難易度NORMAL
PERFECTはもちろんうれしいのですが、それよりCOOL率96.34%っていうのが上出来です。自分だとEASYで90%乗るかどうか、NORMALやHARDになると80%を切ったりしますので、自分にとっては驚異的な数字です。
BPMが早すぎず遅すぎず、ノートが適度に詰まっていて難しリズムがなく、そして何より好きな曲だというのがよかったのかもしれません。
そのほか、「moon」の難易度NORMALをパフェって…
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「moon」 難易度NORMAL
コンテストの中級をクリアしました。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 第一回COOL率チャレンジコンテスト 中級クリア
COOL率合計の352.09%は実は初級コンテストよりいい数字だったりします。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 第一回COOL率チャレンジコンテスト 中級クリア 報酬はスキン「アウトサイダー(BLUE)」と称号「ジャスパー」
報酬はスキン「アウトサイダー(BLUE)」と称号「ジャスパー」でした。
ジャスパーって…「碧玉」?なにそれ?

第一回COOL率チャレンジコンテスト 上級

中級クリアで安心して上級に突撃できます。
難易度の縛りが☆6~☆9なので、途中閉店しないよう、縛りの☆6~☆9の中からクリアできそうな曲を選んで…
初音ミクProjectDIVA ARCADE 第一回COOL率チャレンジコンテスト 上級クリア
クリアしました。COOL率327.97%wお粗末ww。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 第一回COOL率チャレンジコンテスト 上級クリア 報酬はスキン「狐火祭の鏡(BLUE)」」と称号「ジェミニ」
報酬はスキン「狐火祭の鏡(BLUE)でした。

ミクタイム

プレイ中に運よく条件を満たしたようで、DIVAレコードの「ミクタイム」をクリアしました。
初音ミクProjectDIVA ARCADE レコード「ミクタイム」 ○時39分に曲を終了する
「○時39分に曲を終了する」が条件なので、キリ番タイムよりはチャンスが多くありますが、それでも狙わずにあさり取れたのはラッキーでした。

コンテスト以外では

コンテストとは別に難易度EASYのPERFECT埋めもボチボチ進めています。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「ストロボナイツ」 難易度EASY
「ストロボナイツ」をパフェっておきました。

モジュール初購入

そして、コンテストクリアでVPに余裕ができたので、モジュールを購入してみました。
とりあえず、鏡音リン~咲音メイコまでのキャラクターを一通りそろえた後、ミクさんのモジュールで…
初音ミクProjectDIVA モジュール「スクール」
PSPでも好きなモジュールだった「スクール」を購入です。

明日も…

叩きに行ってしまいそうな気がします。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

03:57  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/11(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~コンテスト初参加

もともと好きなゲームですから、遊びやすい環境を見つけて案の定どっぷりはまっている初音ミク Project DIVA Arcade
今日から「第一回COOL率チャレンジコンテスト」が開催されています。早速試してきました。

コンテストって?

コンテストに参加するのはこれが初めてです。
実は、プレイを再開したときに、ちょうど「第二回達成率チャレンジコンテスト」が開催されていたのですが、「コンテスト」っていうのがどういうものなのかわからなかったので、敬遠してしまったのです。

その後、

コンテストモード説明 | 初音ミク Project DIVA Arcade 公式サイト
Project DIVA Arcade @ wiki - コンテストモード

あたりを読んで、
  • 初級/中級/上級にコース分けされている

  • トライアルのように「VPをかける」必要はなく、参加することによるデメリットはない

  • 参加するときには曲に縛りがある(例えば、「初級コースなら難易度NORMAL曲限定」みたいな感じで)

  • 「銅」「銀」「金」それぞれのボーダー(例えば、「4曲の達成率の合計が150.00%以上」)をクリアすると、報酬としてVPや「ゲーム画面用スキン」「称号」がもらえる

ということがわかりました。

要は「サービス週間」みたいなものですね。
これなら再開してすぐの時に参加しておけばよかった、でも、ここ半年ぐらい毎月開催されているみたいだから6月末の開催を待ってようかな、と思っていたのですが、先週の「第二回達成率チャレンジコンテスト」からほとんど間を空けずに「第一回COOL率チャレンジコンテスト」が開催されました。
「初音ミク Project DIVA Arcade」稼働一周年記念なのかな?

とりあえず初級チャレンジ

手始めはやっぱり初級から。…ていうか、初級、中級、上級それぞれ報酬のスキンと称号がそれぞれ別なので、全て金ボーダーまでクリアしておきたいですね。

で、初級のクリア自体は簡単です。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 第一回COOL率チャレンジコンテスト 初級銀ボーダーの報酬 スキン「海辺ドライブ(BLUE)」
初級銀ボーダーの報酬 スキン「海辺ドライブ(BLUE)」と…
初音ミクProjectDIVA ARCADE 第一回COOL率チャレンジコンテスト 初級金ボーダーの報酬 称号「ジャスミン」
初級金ボーダーの報酬 称号「ジャスミン」をもらってきました。
スキンを入手したのは初めてなのでうれしいですね。

DIVAレコード

ところで、プレイ中に運よく曲が終了した時間が条件を満たしたようで、DIVAレコードの「キリ番タイム」をクリアしました。
初音ミクProjectDIVA ARCADE レコード「キリ番タイム」 同じ数字が並ぶ時間に曲を終了する
「同じ数字が並ぶ時間に曲を終了する」が条件のこのレコード、曲をプレイし終わった時間がたまたま午後11時11分だったようです。ラッキーでしたね。

コンテスト以外では

今回のコンテストは「COOL率チャレンジコンテスト」なので、ノートが少なくて目押し力に左右されるEASYではなく、ある程度のーとが詰まっていて曲調に合わせて叩きやすいNORMALの☆4を選択して進めました。

で、それとは別に難易度EASYのPERFECT埋めもボチボチ進めています。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「The secret garden」 難易度EASY
The secret gardenの難易度EASY。
初音ミク ProjectDIVAの代表曲、散々叩いた好きな曲です。ARCADEで叩いていても楽しいですね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

03:04  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/10(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、龍が如く OF THE ENDとコネクト アニメ盤でした

龍が如く OF THE ENDとコネクト アニメ盤
本日の積みゲーは、
【PS3】
【CD】
でした。
龍が如く OF THE ENDとコネクト アニメ盤
5月6月と新作の端境期のようで、ゲームやさんは大変かもしれませんが、積みゲーが増えなくて助かっています。

でも、まどか☆マギカはBlu-rayもCDも全部買う流れにはまってしまいました。まああれだけ楽しませてもらったししょうがないよね?

関連記事

テーマ : 龍が如く OF THE END - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS3

00:00  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/09(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~ボタン配置から覚え直さないといけないとは

再開後、また熱が少し戻ってきた初音ミク Project DIVA Arcade

今のところ、リハビリとVP集めを兼ねて、難易度EASYからNORMALぐらいをウロウロしています。

DIVAレコード

Project DIVA Arcadeのプレイ履歴をWEB上でPCやスマートフォンから参照できるDIVA.NETが意外に楽しくて、これが少し集中して遊んでいる原動力です。

その中でも、直近のプレイ履歴20件が一定の条件を満たしていればVPや称号がもらえるDIVAレコードを埋めるのが当面の目標です。

こういう仕組みを知ったのが昨日のことで、その日のうちに早速7件クリアして85VPもらってしまったのは昨日のエントリに書いたとおりです。

このDIVAレコード、ちょっと面倒なところもあります。
「直近のプレイ履歴20件」が条件に当てはまっていないといけないのです。

例えば、「2日連続でプレイ」が条件になっているレコードがあるのですが、これ、「直近の履歴20件の中に2日分のデータがある」状態で、DIVA.NETから「クリア判定を受ける」をする必要があります。履歴件がその日のデータで埋まってしまい、前日のデータが流れてしまってから判定を受けてもクリアはできません。

…ということで、そう言った「履歴に気を使わないといけないレコード」を早めにクリアしておくため(と自分に言い訳をして)今日もまたまた遊んできました。

結果は…
DIVA.NETからクリア判定を受けて、今日は3件のレコードをクリア
新たに3件のレコードをクリアしました。

残りのレコードは11件なのですが、スコアをキリのいい数字にするとか○○時39分に曲を終了するとか、結構面倒臭そうなのが並んでいます。ここからはあまり焦らなくてもよさそうです。

イージー2曲をパーフェクトに

今日は待ち人数が多めだったので早めに切り上げたのですが、新たに2曲埋めてきました。

恋スルVOC@LOID(EASY)
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「恋スルVOC@LOID」 難易度EASY
恋は戦争(EASY)
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「恋は戦争」 難易度EASY

△と□で混乱する…

このゲームで使うのはわずか4つのボタンですが、手慣れたPSPとアーケードでは配置が違います。どうも△と□で混乱します。慣れないと先に進めないので、EASYをPERFECTで埋める傍ら、NORMALやEXTREMEにもちょろちょろと手を出してみたのですが…
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「えれくとりっく・えんじぇぅ」 難易度EXTREME
HARDまでなら何とかなりましたが、EXTREMEはちょっと厳しかったようです。

あと、やっぱり□と△で混乱して、難易度NORMALの簡単な曲でも…
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「愛言葉」難易度NORMAL パーフェクトクリアトライアルを試してみたがあえなく失敗
PERFECTが取れません。
パーフェクトクリアトライアルをやってみてあえなく失敗、30VPを没収されて泣きながら帰ってきました。

暑くなってからだと、出歩く気になれないと思いますので、今のうちにプレイ環境のいいお店を探しておこうと思います。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:02  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/08(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~パスワード設定をしてDIVA.NETを使えるようになりました

一年近い放置期間をはさんで再開した初音ミク Project DIVA Arcade

複数台設置で、待機用のゆったりした椅子があるというとても恵まれたお店と出会ったことが再開のきっかけだったのですが…

【初音ミク】初音ミク Project DIVA Arcade~ほぼ一年ぶりに遊んだけれど、このまま復活できるかな?

…もともと好きなゲームなので、遊んでいると楽しい、もっと遊びたい、というわけで、初音ミク Project DIVA Arcade DIVA.NETのパスワードを設定しに行くついでに、また少し遊んできてしまいました。

EASYで5曲、★1はPERFECTで埋め終わった

音ゲーはフルコンボを狙うのが楽しいと思っているので、いつも端からPERFECTで埋めていくスタイルで遊んでいます。アケミクさんも難易度EASYから順にPERFECTで埋めながら遊んでいます。

今日は5曲埋め終わりました。

Star Story、
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「Star Story」 難易度EASY
ひねくれ者、
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「ひねくれ者」 難易度EASY
天鵞絨アラベスク、
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「天鵞絨アラベスク」 難易度EASY
Last Night, Good Night、
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「Last Night, Good Night」 難易度EASY
そして、ここからは★2になります。えれくとりっく・えんじぇぅ。
初音ミクProjectDIVA ARCADE 「えれくとりっく・えんじぇぅ」 難易度EASY
…知らない曲ならともかく、PSPで叩いたことがある曲だったりすると、EASYは作業っぽくなってしまいます。
全Coolでも目指してみるかと思いつつ、全然そんなものが狙える腕前じゃないことを思い知らされましたw。

まあ、でも真面目な話、HOLDと同時押しが出てくるのがNORMALからみたいなので、早くEASYを卒業してNORMAL以上に向かいたいです。

肝心のDIVA.NETですが

ところで、本来の目的だったDIVA.NETですが、筐体からパスワードを設定してやっと使い始められるようになりました。
待機中にiPhoneからログインしていろいろ記録を見たりするのが待機中の暇を潰すのに最適かもです。

部屋に帰ってから「Project DIVA Arcade @ wiki」あたりで使い方をいろいろ調べて、DIVAレコードのクリア判定を受けて…
初音ミクProjectDIVA ARCADE DIVA.NETから「DIVAレコード」のクリア判定を受ける
85VPもらってしまいました。
始めたばかりでこれだけもらえるのは結構大きいですね。
初音ミクProjectDIVA ARCADE DIVA.NETからプレイ履歴を判定し、7件のレコードをクリア
479VPほど貯まったので、どのモジュールを購入するか、しばらくニヤニヤ悩もうと思います。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:45  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/07(Tue)

【DS】ニンテンドーDSiショップでDSiWareをお買い物してみました

6月7日にある予定のニンテンドー3DSの本体の更新で、ニンテンドー イーショップが使えるようになる予定です。

さらに、ニンテンドーDSiのDSiショップでダウンロードしたニンテンドーDSiウェアが、ニンテンドー3DSに引っ越しができるようになるそうです。

ニンテンドー3DS|その他(ソフトとデータの引っ越しについて。)

うちのDSiにはニンテンドーDSiウェアおためしキャンペーンでもらったニンテンドーポイントが1000ポイントあります。
そこで、この1000ポイントで何かDSiウェアを買って、遊ぶゲームがない3DSに引っ越しさせてみようかと思いつきました。

3DS側には、32GBのメモリーカードを用意して、受け入れ準備も万端です。

【3DS】ニンテンドー3DS、本体同梱の2GB SDメモリーカードを32GBに換装しておきました

まずはクラブニンテンドーの会員IDをDSiショップに登録

さて、いろいろ偉そうなことを書いていますが、DSiショップなんてほとんど使ったことがありません。
ニンテンドーDSi DSiショップ
お買い物の前に、クラブニンテンドーの会員IDをDSiショップに登録しておきます。こうしておくと、購入したDSiWareのアンケートに答えて、ポイントをもらえるようになるみたいです。

ニンテンドーDSiショップにおける会員IDの登録
ニンテンドーDSi クラブニンテンドーの会員IDをDSiショップに登録

ちなみに、3DSとニンテンドーeショップでは、「会員IDを「ニンテンドー eショップ」に登録しよう!キャンペーン」が始まったところのようです。
登録すると、クラブニンテンドーポイントが20ポイントもらえるんだとか。

1000ポイント使い切ってしまいたいから

それでは、いよいよお買い物です。
気をつける必要があるのは、「DSiウェアは引っ越しできるけど、DSiポイントは引っ越しできない」こと。1000ポイントをキレイに使い切ってしまわないともったいないです。

ところで、DSiショップのユーザーインターフェイスは死ぬほど使いにくくなっています。
DSiウェアが1ページに2つずつ五十音順に表示されているだけで、検索もショートカットはありません。五十音が後…「ら」とか「わ」で始まるソフトにアクセスするには、数十ページもページめくりをする必要があります。さらに、1ページめくるたびにネットにアクセスして読み込みが入るというおまけ付き。

こんな拷問のような作業をさせられてはたまりませんので、どのDSiWareをダウンロードするか、PCで予め決めておいたほうがいいと思います。

ニンテンドーDS:ニンテンドーDSiウェア

で、最初に買おうと思ったのが数独だったのですが、これが見事に「引っ越しできないソフトウェア」に引っ掛かっていたので、改めて探し直して…

イラストロジック
イラストロジック+日本の昔話

の2本で決定。もともとのイラストロジックが面白いので、ゲームになってもハズレはないだろうという読みです。
ニンテンドーDSi DSiWare「イラストロジック」
延々と23ページめくって、やっとたどり着いた「イラストロジック」。
ニンテンドーDSi DSiWare「イラストロジック +日本の昔話」
そして続編?「イラストロジック +日本の昔話」。
ニンテンドーDSi 初めてダウンロードしたDSiWare 「イラストロジック」
うーん、起動させるときも左端からシーケンシャルにアクセスしないといけないみたいですね。面倒ですよねえ。

3DS側はまた明日

こうしてみると、DSiWareはとってつけたような感じで、面白いかどうかの前に、アクセスし難すぎて使う気が起きないような感じです。
3DSとeショップはその辺を見直した出来になっているんでしょうか。
試せるのは明日、3DSの本体の更新をした後になりますね。
関連記事

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS DSiWare クラブニンテンドー

02:32  |  その他DS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/06(Mon)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade~ほぼ一年ぶりに遊んだけれど、このまま復活できるかな?

初音ミクProjectDIVAのアーケード版、初音ミク Project DIVA Arcadeってゲームがあります。ProjectDIVAの楽しいところはそのままに、ヌルヌル動くHDのミクさん達と同時押し・ホールドといった新要素、次々に追加される新曲、そしてアーケードならではの高難易度の譜面などが楽しいゲームです。

自分は去年、6月20日過ぎの稼働直後から遊び始めています。

【初音ミクProjectDIVA】初音ミク-ProjectDIVA- Arcade♪を初プレイして2ndの店頭体験会に行ってみました

△と□の配置にやや戸惑ったとはいえ、これまでのProject DIVAの感覚で楽しく遊んでいたのですが…

混んでた

稼働直後はものすごく混んでいて、筐体1台に3人以上並んでいることもよくあり、待ち時間がプレイ時間の数倍必要でした。
これでは時間がいくらあっても足りないので、少し落ち着いてから遊ぼうと回避しました。
その後、アケミクさんの台の脇を通るたびに並び具合を見ていたのですが、一向に空く様子がありません。そんな状態で一年近く遊んでいませんでした。

復活

ここ数日、ラブプラスアーケード目当てで普段あまり行かないゲームセンターに行ったら、アケミクさんが複数台設置であまり待ちが長くなさそうなお店に巡り合いました。

久しぶりに少し叩いてみたらやっぱり面白い。
で…

難易度EASY

炉心融解
初音ミクProjectDIVA ARCADE 炉心融解 難易度EASY

World is mine
初音ミクProjectDIVA ARCADE World is mine 難易度EASY

愛言葉
初音ミクProjectDIVA ARCADE 愛言葉 難易度EASY

いのちの歌
初音ミクProjectDIVA ARCADE いのちの歌 難易度EASY

難易度NORMAL

melt
初音ミクProjectDIVA ARCADE melt 難易度NORMAL
までをPERFECTにして、

マージナル
初音ミクProjectDIVA ARCADE マージナル 難易度NORMAL
が仕掛中です。

管理しようと思ったけれど

さて、自分の好きな遊び方は、お馴染み全曲PERFECTで埋めていくというもの。

で、どこまでPERFECTで埋めたかブログでプレイ日記をつけながら管理しようと思っていろいろ調べていたら…

初音ミク Project DIVA Arcade DIVA.NET

で参照できるみたいですね。

さっそくつなごうと思ったら、パスワード設定していなくてつなげませんでしたけれど…。
アーケードの画面からパスワード設定するなんて思ってもみませんでした。

周りのプレイヤーとの差が

待っている間に遊んでいる人のプレイを見ていましたが、さすがに稼働後約一年経っているからか、新曲の難易度EXTREMEを平気な顔をして叩いています。
これだけ差があるとプレイ中に後ろに並ばせるのが申し訳ないので、誰も待っていないときを見計らって遊ぶことになりそうです。
…ただ、そんないいタイミングはほとんどないので、結局また遊ばなくなってしまうんだろうなあ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:11  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/05(Sun)

【ファンブレ】ファントムブレイカー 初回限定版を開封しました

ファントムブレイカー 初回限定版を開封しました。

ファントムブレイカー 初回限定版 パッケージ
初回限定版パッケージ。普通のサイズで一安心です。
ファントムブレイカー 初回限定版 パッケージ(裏) 「シンプル操作で高度な駆け引き。」 本当かな?
初回限定版パッケージ(裏)。C.Vが豪華です。
「シンプル操作で高度な駆け引き。」だそうですが、パケ裏の煽り文句は99%あてになりません。

開封します

ファントムブレイカー 初回限定版 開封したところ CDがスペーサーで固定されています
開封したところ。
スペシャルサウンドトラックCDがスペーサーで固定されています。
ファントムブレイカー 初回限定版 開封してスペーサーを外したところ 下から描きおろし差し替えジャケットとソフト本体のパッケージがのぞいています
スペーサーだけ外してみました。
サントラCDの下から描きおろし差し替えジャケットとソフト本体のパッケージがのぞいています。限定版の梱包としては「積み上げただけ」であんまり面白くない感じです。
ファントムブレイカー 初回限定版 同梱物一覧
同梱物の一覧。
左上からスペシャルサウンドトラックCD、描きおろし差し替えジャケット、左下から同梱版パッケージ、ソフト本体のパッケージ。
ファントムブレイカー 初回限定版 同梱物一覧
同梱物の一覧(裏側)。
ソフト本体のパッケージをみると、バーコードの上に「同梱用 NOT FOR SALE」のシールが貼ってありますが、これ、こんなことでいいのかな?シール剥がしちゃったらどうするの?
ファントムブレイカー 初回限定版 ソフト本体を開封したところ
ソフト本体を開封したところ。
DVDのレーベル、限定版なんだからカラーのピクチャーレーベルにしてくださいよぅ…。
通常版のパッケージをそのまま使っているからなのかもしれませんが、限定版買ったのに浮かばれませんってば。

格ゲーは

自分は格ゲーが全然ダメです。
できればどれか一本やりこんで苦手意識を払拭したいと思っているのですが、アルカナハート3は無理でした。
ファントムブレイカー、今からやればちょっとはうまくなれるかな?
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 限定版

01:41  |  ファントムブレイカー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/04(Sat)

【キャプチャ】USBゲーム動画キャプチャー、PSP-2000でもキャプチャできました

PSPのリザルト画面や設定画面のスクリーンショットだけキャプチャできる、安価で簡易なキャプチャ環境が欲しくて、先週買ってきた「USBゲーム動画キャプチャー(PSP2000/3000用)

ところが、設定を終えてPSPの画面を表示しようとしたら

この画面を外部機器へ出力するにはコンポーネントまたはD端子ケーブルを接続し、プログレッシブ形式で出力する必要があります。

という、これまで見たことがないメッセージが表示されてゲームが起動しないというトラブルに見舞われました。

慌てて検索してみると、なにやら「この製品はPSP-2000ではゲーム画面のキャプチャができない」と取れるような情報が複数ヒットしました。
使っていたのはまさにPSP-2000だったので、あまりいじくり回さずに、サポートに連絡してみることにしました。

メールフォームから問い合わせて、すぐ回答をいただきました

製品に同封されていた説明書に、サポートの連絡先が掲載されています。
電話のほか、公式ホームページにあるメールフォームから問い合わせができるということなので、

http://www.datel-japan.co.jp/support/index.html
からメールで問い合わせをしてみました。

こちらからの問い合わせ要旨は、「PSP-2000だと変なメッセージが出てゲームが起動できないよ」って内容です。

日曜日の深夜に問い合わせをメールフォームから投稿したのですが、翌月曜には回答がありました。
要点を引用すると、

※COMPOSITEの場合、通常はPSP2000でもゲーム画面の表示もできます
COMPOSITEで、ゲーム画面が表示できない場合、
「S-VIDEO」変更時の設定がアプリケーション内部に残っている可能性がありますので、

一度、COMPOSITEに設定を変更されたら、
honestechを閉じていただき、再起動させてください

アプリケーションの再起動をおこなわないと、設定の変更が反映されませんのでご注意ください。

うーん、アプリケーションをいったん終了させて再起動させないと設定変更が反映されない、と。

そうかな?
前回設定した時は、アプリケーション起動中に「入力ソース」をCOMPOSITE→S-VIDEO→Y/Pb/Pr→Y/Ca/Crと切り替えて、Y/Pb/Prに切り替えたときだけプレビュー画面にPSPの画面が表示されないのをこの目で見ています。

回答の指示どおりに起動してみると

…まあせっかく回答していただいたのだから、大した手間でもないし、指示どおりの手順を踏んでみます。

  1. 「USBゲーム動画キャプチャー」のケーブルをPCとPSPに接続

  2. PSPの電源を入れて、「外部、「外部ディスプレイ設定」から「映像出力切り替え」を選択

  3. キャプチャ用のアプリ「honestech DVR」を起動

  4. 「honestech DVR」の「入力ソース」を「S-VIDEO」以外(例えばCOMPOSITE)に変更

  5. 「honestech DVR」をいったん終了させ、再起動

という手順の指示だったのですが、

この手順の途中、3.で…
USBゲーム動画キャプチャー 起動したらちゃんとプレビューが映っていた
あれ?
映ってるじゃん。

上のスクリーンショットで赤丸つけてあるあたりが「入力ソース選択」欄で、起動時に左下のY/Pb/Prが選択状態で、起動したらそのままPSPの画面がプレビュー画面に出ていたという結果です。

前回との違いは

サポートからのメールにあるように、前回アプリケーションを終了させた時の設定が残っていたからか、それとも起動時の手順で、先にPSPの出力を外部出力にしておいてからアプリケーションを起動させたからなのか、よくわかりませんが、とりあえずプレビューは映っているし、スクリーンショットも撮れました。
USBゲーム動画キャプチャー 初期設定で撮ったスクリーンショット
相変わらずキャプチャはちょっとしたことで、できたりできなかったりして、しかも理由がよくわからないというのが困ったものです。
撮れたスクリーンショットも思い切り低画質なので設定をいろいろ触らないといけないと思いますが…
まあとりあえず動いたから良しとしましょう。

前回の記事は訂正しておきますが

サポートの指示どおり操作したら問題は解消したので、サポートはいい仕事をしているということなのでしょう。
でも、そもそも、「USBゲーム動画キャプチャーはPSP-2000のゲーム画面がキャプチャできないのではないか?」と思ってしまった原因の一つに、会社自身が出したプレスリリースがあります。

せっかく公式ページがあるんですから、サポートメールの内容を公式ページのFAQにでも書いておけばいいのになあって思います。
関連記事

テーマ : キャプチャー - ジャンル : コンピュータ

タグ : キャプチャ USBゲーム動画キャプチャー PSP デイテル・ジャパン

01:56  |  キャプチャー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/03(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、ファントムブレイカー 初回限定版、けいおん!! 第7巻~第9巻 初回限定生産 Blu-ray Disc、俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑥ 完全生産限定版、Magia まどか☆マギカ盤、魔法少女まどか☆マギカ 1~3、魔法少女おりこ☆マギカ 1、魔法少女かずみ☆マギカ ~The innocent malice~ 1と狼と香辛料 XIV、XVでした

ファントムブレイカー 初回限定版、けいおん!! 第7巻~第9巻 初回限定生産 Blu-ray Disc、俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑥ 完全生産限定版、Magia まどか☆マギカ盤、魔法少女まどか☆マギカ 1~3、魔法少女おりこ☆マギカ 1、魔法少女かずみ☆マギカ ~The innocent malice~ 1
本日の積みゲーは、
【Xbox360】
【Blu-ray】
【CD】
【コミックス】
ファントムブレイカー 初回限定版、けいおん!! 第7巻~第9巻 初回限定生産 Blu-ray Disc、俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑥ 完全生産限定版、Magia まどか☆マギカ盤、魔法少女まどか☆マギカ 1~3、魔法少女おりこ☆マギカ 1、魔法少女かずみ☆マギカ ~The innocent malice~ 1
と、
狼と香辛料 XIV、XV
【ノベル】
でした。
狼と香辛料 XIV、XV

今週もゲーム少なめ、ラノベ・コミック分多めです。

まどか☆マギカのコミックはちょっと悩みましたが悩んだら買いです。
あと、けいおん!!のBDがやっと揃ったので、また1巻から通して見ようかしら。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー Xbox360 限定版 魔法少女まどか☆マギカ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない けいおん!! 狼と香辛料

00:20  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/02(Thu)

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~旅行は初めて落選したりギャラリーコンプにまた一歩近付いたり

今日から6月。
最近では生活していて、いちばん季節を感じるのがラブプラスの背景とかイベントとか愛花のセリフとかだったりします。
ラブプラス+では衣替え。
ラブプラス+ 今日から6月、夏服に衣替えですが、制服は着てくれませんでした 背景は梅雨
背景は梅雨です。
制服の夏服を撮りたかったのですが、着替えてくれませんでした。

いきなり旅行の抽選が

さて、起動したらいきなり十羽野ツーリストからメールが届きました。
ラブプラス+ 十羽野ツーリストからメールが届きました

十羽野ツーリスト緊急企
画! メール応募で熱海旅
行に男女カップル2名さま
をご招待! 当たる、当た
らないは運次第? どしど
しご応募ください

あれ?夏旅行2回目は9月じゃなかったのかな?
まあ、旅行に行けるなら別にいいや。気合を入れて応募っと。
ラブプラス+ 当然「気合を入れて応募」
すぐに結果の返信があります。
まあ当然、当選しているに決まってる…え?
ラブプラス+ 初めて十羽野ツーリストの旅行に落選しました

十羽野ツーリスト緊急企画
にご応募ありがとうござい
ました。今回はまことに残
念ながら落選となりまし
た。またの機会によろしく
お願いします

え、えー? 落選しちゃったの?
彼氏力とか関係なしに完全ランダムなんじゃないかって意見もありましたが、どうやらそれであたりのようです。
でも、熱海旅行行きたかったなー。

ギャラリーコンプは目前です

さて、6月から季節の大分類が「夏」になります。これで抜けが多かった「スペシャル」の夏服画像がどんどん埋まります。
「思い出ギャラリー」から冬服画像を着ているはずのイベントを選択して、再生してやると、
ラブプラス 夏のシーズンに「思い出ギャラリー」で冬服を着ているはずのイベントを再生すると、夏服を着ている状態で再生される
夏服を着ている状態で再生されます。
イベントイラストが表示されるところまで再生してやると、夏服を着ているイベントイラストが「スペシャル」に登録されます。

引継時に夏服の差分をアンロックしてくれたラブプラス+と違い、無印はそれほど親切ではありません。
夏服差分の抜けが多かったのが、一気に埋まってくれました。
ラブプラス 「スペシャル」 1/5
イベント自体が季節ごとに別になっている出会い(夏)はイベントをきちんと発生させないとダメみたいです。
ラブプラス 「スペシャル」 2/5
マナカの気持ち(夏)も同様かな。
ラブプラス 「スペシャル」 3/5
このページは全部埋まりました。
ラブプラス 「スペシャル」 4/5
「今週のおまじない」でオープンするイラストは6月までしかオープンしていません。
6月で無印から+に引き継いで、その後しばらく無印愛花には寝ていてもらったからですね。
ラブプラス 「スペシャル」 5/5
そして最後のページ。これを埋めるために準備はしているのですが、無事埋まってくれるでしょうか?

と、いうことで、友達パートをあと1周してくれば「スペシャル」はほぼ埋まってくれる状態になりました。
ギャラリーコンプは思った以上に大変だ、っていうお話だったのさ。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

03:08  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/01(Wed)

【まどマギ】夢の中で逢った、ような……~「魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】」を開封しました

魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】を開封しました。ほぼ1ヶ月遅れです。

店舗特典はカレンダーとブロマイド

このBlu-rayディスク、東日本大震災の影響で発売が延期になったものです。
本編放送を追いかけていた人の間では発売が待ち望まれていて、「4月1日に深夜販売された!」なんてエイプリルフールのネタにされたほど。

魔法少女まどかマギカBD1巻発売 秋葉原はお祭り騒ぎに - アキバBlog

結局、予定よりほぼ1ヶ月遅れの4月27日に発売されました。
直前まで迷っていましたが、結局発売日の翌日、28日に秋葉原で買ってきました。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 店舗特典はカレンダーとブロマイド
購入したお店の店舗特典はカレンダーとブロマイド。
あと、栞があったそうですが、こちらは発売初日で終了していたようです。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 店舗特典のカレンダー
店舗特典のカレンダーは4月始まりです。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 店舗特典のブロマイド
店舗特典のブロマイド。
QBが…w。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 Blu-rayのパッケージ(表)
Blu-rayのパッケージ。
Blu-rayの限定版だとよくある、三方背クリアケース+デジパック仕様。
この仕様は高級感があって、パッケージのイラストがよく見えるのにサイズ的に収納しやすいので大好きです。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 Blu-rayのパッケージ(裏)
パケ裏。
第1話「夢の中で逢った、ような……」
第2話「それはとっても嬉しいなって」

スーパーピクチャーレーベルとネタバレドラマCD

開封してみます。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 内容物一覧
Blu-rayディスクも特典CDもピクチャーレーベル。
仕様を見ると「スーパーピクチャーレーベル」って書いてありますが、普通のピクチャーレーベルと何が違うのでしょうか?
あと、デジパックは内側にも背景が入っていて、ピクチャーレーベルのBlu-rayとCDをしまうと、イラスト風に見えるようになります。DVDだとパッケージ内側が真っ白なことが多いので、こういう仕様は嬉しいです。
魔法少女まどか☆マギカ 1【完全生産限定版】 内容物一覧
パッケージ裏側。
デジパックは開くと1枚のイラストになるようになっています。

伏線満載、Blu-rayを買ってよかったと思わされる

久しぶりに見返した第1話、第2話ですが、最終話まで見てから改めて見返すと、本当に伏線満載です。
てか、第1話冒頭にいきなりワルプルギスの夜たんが登場してますw。小説やゲームではときどき見かける手法ですが、アニメで見るのは初めて。

それも含めて、第2話までで相当たくさんの伏線が敷かれているのがわかります。てか、ほむらの正体とか物語の構造とかを第2話でさやかがずばっと言い当ててますw。本と違って、通常は「見直す」「再読する」ことができないアニメでは、ここまできっちり伏線を敷いても見過ごされてそれっきりになってしまいそうな気がしますが、それを承知でこんな構成にしているのでしょうか。

いずれにしてもこれほどBlu-rayを購入してよかったと思えるアニメは珍しいのではないでしょうか。

ちなみに、自分はアニメ本編が放映されていたときは、第2話でいったん切りました。
主人公が多少グダグダ悩むだけの萌えアニメなのかなー、と思ったものですから。

その後、第3話がネットで評判になっているのを知り、ニコニコチャンネルで第3話を見て、マミさんがマミられてびっくり。慌てて視聴を再開し、第9話までグイグイ引き込まれたところで迎えた東日本大震災。
10話はなんとかニコニコチャンネルで見ることはできましたが、11話12話は放送されるのか、BDで見られるのかはっきりせず、「まどマギの最終回を見るまでは死ねない」なんて気持ちが震災後の精神的にしんどい時期の支えになったり、ようやく放送された10話~12話の一挙放映が猛烈に楽しかったり。

そんなことも合わせて、忘れられないアニメになりました。
…謎の白い液体なんてネタも生まれましたよねw。

オーディオコメンタリーが楽しい

まどか役の悠木碧さん、ほむら役の斎藤千和さんの司会によるオーディオコメンタリーが収録されていますが、これがまた面白い。
収録されたのが「本編第10話の収録直後、第3話の放映直後」というものすごい微妙な時期で、喋っている人たちが出演者と視聴者の立場を言ったり来たりしながらものすごくネタバレを喋りたそうに(いや実際結構ネタバレしてますがw)しているのがものすごく印象的です。
てか、声優さんだけじゃなくて蒼樹うめてんてーさえもそんな感じw。

もう一度見てから交換に出すか

ところで、BDとブックレットにミスがあったそうで、交換対応がされています。

4/27新譜BD・DVD『魔法少女まどか☆マギカ 1』 本編ディスクおよびブックレットの一部内容に関するお詫び

返送まで少し時間がかかるようですので、もう一度見てから交換に送ろうと思っています。
関連記事

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 魔法少女まどか☆マギカ

03:01  |  魔法少女まどか☆マギカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
