2011.05/31(Tue)

【積みゲー】本日の積みゲーは、メモリーズオフ ゆびきりの記憶 +スイーツパック、涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版、狼と香辛料ノ全テ、DVD付き限定版 狼と香辛料 狼と金の麦穂でした

メモリーズオフ ゆびきりの記憶 +スイーツパック、涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版、狼と香辛料ノ全テ、DVD付き限定版 狼と香辛料 狼と金の麦穂
本日の積みゲーは、
【PSP】
【ライトノベル】
でした。
メモリーズオフ ゆびきりの記憶 +スイーツパック、涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版、狼と香辛料ノ全テ、DVD付き限定版 狼と香辛料 狼と金の麦穂
今回はラノベ分多めです。

「涼宮ハルヒの驚愕」は某所で「すぐには読まない」って言ったらひどく驚かれました。
いや、自分も楽しみにしていたんですよ?
でも、ストーリーも登場人物も細部は記憶の彼方に沈んでしまっているものですから、一度シリーズの最初から読み返してから手を付けたいと思っています。

「狼と香辛料」の関係は、このところぼちぼちと読み進み、ちょうどストーリーが盛り上がりかけているところに差し掛かっています。勢いで、まあお布施です。
…それにしても「狼と香辛料」って周りで読んでいる人、いないんですよねえ。
関連記事

テーマ : 狼と香辛料 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 積みゲー PSP 限定版 涼宮ハルヒ 狼と香辛料

00:05  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/30(Mon)

【キャプチャ】USBゲーム動画キャプチャーを買ってきたのですが、いつもどおり動きません。パッケージにはPSP-2000対応となっていますが、対応していないという情報があったため、サポートに問い合わせてみました

ものすごく久しぶりにキャプチャーネタを書いてみます。

事情があって、4月以来、ノートPCでブログを更新する環境を構築してきました。
ネットを開通させ、Xbox360とPS3の両据置機を設置し、ほぼ環境は整いました。メインの環境ではありませんので、この程度で満足しておくべきなのですが、少しだけ不満が残ります。

キャプチャ環境です。
ほぼプレイ日記、時々レビュー、まれに攻略ぐらいの割合で書いているブログですので、プレイ動画までは必要ありませんが、せめてリザルト画面やメニュー画面のスクリーンショットが欲しいのです。
USBゲーム動画キャプチャー プレイ動画はともかく、リザルトやメニューのスクリーンショットは残したい
こんな感じの画面ですよね。

以前、USBを使ってPSPのキャプチャができる製品の記事を何かで見かけた記憶があって、大きめなお店のゲーム売り場に行くたびに探していたのですが、見つけました。

USBゲーム動画キャプチャー

USBゲーム動画キャプチャー(PSP2000/3000用)

PAR(Pro Action Replay;いわゆる「改造ツール」です)を作っているメーカから発売されています。
USBゲーム動画キャプチャー パッケージ
「キャプチャーボード」ではなく、本体はUSBケーブルにつながったACアダプタぐらいの大きさなので、パッケージはコンパクトです。
USBゲーム動画キャプチャー パッケージ裏
パッケージ(裏)。
環境的に心配だったのが、導入予定の環境がWindwows7の64ビット版であることだったので、購入前にパケ裏をよく見たのですが、対応環境にWindows7は入っています。
USBゲーム動画キャプチャー 開封したところ 本体、USB延長ケーブル、ドライバが入っている8cmCD。
開封したところ。
中央でとぐろを巻いているのが本体、とぐろの中心にあるのがドライバが入っている8cmCD、その右がUSBの延長ケーブル。てか、8cmCDなんて久しぶりに見ました。8cmCDが読めるドライブがない環境の人って、結構多いんじゃないのかな?

インストール

Windows7にドライバをインストールするのは初めてで、インストーラがCDの中までドライバを探しに行ってくれないのでとまどいました。
USBゲーム動画キャプチャー インストーラがCDにドライバを読みに行ってくれないので、デバイスマネージャから手動で読ませた
本当にマイクロソフト製品はUIに関してはクソです。
以前から使えたUIは全部残しておいてくれ。あと、一つの目的に対し複数の方法でアプローチできるのは混乱の元。
…とにかく、面倒でしたが、インストールは問題なく終了。
USBゲーム動画キャプチャー 面倒だったが、インストールは問題なく終了

録画/プレビュー用のアプリケーション(honestech DVR)のインストールも問題なく終了しました。

起動してみます

さて、本体をPCにつないで起動してみます。
ちなみに、上の写真でケーブルの端にくっついている本体ですが、片側がキャップのようになっていて…
USBゲーム動画キャプチャー ケーブル端の本体。キャップを外すとUSBのMini-A端子が露出する
キャップを外すとUSBのMini-Aコネクタが現れます。こっちをPCのUSB端子に接続します。
ケーブルの反対側が、PSP用の外部出力ケーブルと同じ形状になっているので、そちらをPSPに接続します。

接続してPSPの電源をオン、さらにPSP側で「外部モニタへ出力」を選ぶと、無事、PSPのXMB画面がPCのプレビュー画面に映し出されます。

MonsterXでさんざん苦労したので、あっさり映って拍子抜けだったのですが、事態はそれほど甘くありませんでした。
PSPでXMB画面からゲームを起動しようとすると…
USBゲーム動画キャプチャー 「この画面を外部機器へ出力するにはコンポーネントまたはD端子ケーブルを接続し、プログレッシブ形式で出力する必要があります。」

この画面を外部機器へ出力するにはコンポーネントまたはD端子ケーブルを接続し、プログレッシブ形式で出力する必要があります。

と、こんなメッセージが表示されて、ゲームが起動しません。

またトラブルか

MonsterXの設定で1ヵ月以上悩まされたのを思い出して、目の前が暗くなります。
時間を無駄にする前に諦めようかと考えましたが、一応その前に検索してみると…

どうやらPSPがPSP-2000だったのがよくなかったみたいです。

MonsterXのときにもお世話になったページがヒットしました。
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - キャプチャーボードの選び方

•注意が必要なのはPSP-2000の場合です。コンポジット / S端子の欄に△が記入されていますが、これはPSP規格のゲームをPCではプレイできないということです。つまり、コンポジット / S端子のみを搭載したキャプチャー製品を購入しても、PSP-2000のゲーム映像・音声をPCで楽しむことはできません。PSP-2000の場合は、キャプチャー製品がコンポーネント / D端子を搭載している必要があります。

っと、用はUSBゲーム動画キャプチャーがPSP-2000には対応してないってことか?

詐欺だろこれサポートの回答で解決しました。

この製品、パッケージを見る限り、「PSP-2000でもPSP-3000でもゲームの映像をPCに保存できる」としか読めません。

これがPSP-2000に対応していないなら詐欺です。

【追記 2011年6月4日】
サポートに問い合わせ、その回答をもとに改めて設定したところ、無事キャプチャできました。

【キャプチャ】USBゲーム動画キャプチャー、PSP-2000でもキャプチャできました



いろいろ調べてみるとけっこうおもしろいことになっています。

ビックカメラのネットショップでは、商品名にPSP-2000が入っていますが、

DJP3UCABK・デイテルジャパン・PSP2000/3000用USB動画キャプチャー【PSP-2000/3000】

本体サイズ(H×W×D) mm 【ケーブル長】約175cm
対応ハード PSP-3000
【対応OS】Windows XP/Vista/7(32bit)
【必要環境】USB2.0、Direct9.0c、8cmCDが読み込めるドライブ
【付属ソフト】honestech(MPEG1/2/4で録画が可能)

…対応ハードはPSP-3000だけしか入っていません。

もう少し探したら、製品発表当時のプレスリリースが見つかりました。

4Gamer.net ― PSPのゲーム画面を動画でキャプチャできるツール,4000円で発売

型番:「USB Grabber DM231C」
JAN:1171171171239
(税込店頭売価:3980円)

参考資料:
http://www.newmi.com/en/productsshow.asp?id=584

仕様:
本体サイズ(USBドングル部分) 110×27×14mm 重量 82g USBケーブル長 175cm PCとの接続 USB2.0(Aコネクタ) 対応OS WindowsXp/Vista/7(USB2.0環境、Direct9.0Cインストールが必要) MPEG1/2対応 30fps/720×480(NTSC) オーバーレイ対応 明るさ、コントラスト調整可能

PSP-2000では、動画のみ出力対応、PSP-3000ではゲームも対応しております。
付属ソフト honestech DVR MPEG1/2/4でリアルタイム録画が可能(付属品)本体/簡易日本語マニュアル/ドライバCD

発売予定日:2009年12月末

こんな大事なことがパッケージには一言も書いてありません
製品のパッケージを見る限り、PSP-2000でもPSP-3000でも、PSP用ゲームの映像をPCに保存できる、というふうにしか読めません。

とりあえずサポートにメールを送って、PSP-2000のゲーム画面をキャプチャするにはどうすればよいか質問してみようと思います。

【追記 2011年6月4日】
上記のとおり無事キャプチャできました。

ただ、情報が「PSP-2000ではゲーム画面はキャプチャできない」というものばかりです。そもそも、メーカー自身が出しているプレスリリースに『PSP-2000では、動画のみ出力対応』って書いてありますし。

正確な情報と、PSP-2000での起動手順を公式ホームページあたりにきちんとまとめておいたほうがいいんじゃないかと思います。

関連記事

テーマ : キャプチャー - ジャンル : コンピュータ

タグ : キャプチャ USBゲーム動画キャプチャー PSP デイテル・ジャパン

00:00  |  キャプチャー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/29(Sun)

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~愛花がネコミミに着替えたら

ラブプラス+熱海旅行から帰ってきたら、愛花が風邪をひいて寝込んでしまいました。

愛花が風邪をひきました

やっぱり、浴衣一枚で夜の散歩に連れていたのがよくなかったのかな…。次に行ったときは、暖かくして散歩に連れ出さないといけないな、なんて毎回思っているような。
ラブプラス+ お見舞い3回で愛花の風邪が治りました
お見舞い3回ほどであっさり治ってしまいました。さすが、日ごろからテニスで体を鍛えているだけのことはあります。

プチ記念日

ところで、土曜日は「付き合い始めた日」のプチ記念日です。
ラブプラス+ 「プチ記念日」のプレゼント
「差し入れ」のお返しで用意したプレゼントをこの「プチ記念日」に渡すと、カノジョからプレゼントのお返しをもらえるのですが、恥ずかしながら自分がそのことに気が付いたのは12月でした。
ラブプラス+ 「プチ記念日」にプレゼントを渡せば、お返しをもらえます
もともと用意したプレゼントは差し入れのお返しだったので、愛花はお返しを用意しなくてもいいはずですが…まあありがたくいただいておきます。ちなみに「おそろいストラップ」でした。
ラブプラス+ 「プチ記念日」のプレゼントのお返しは、おそろいストラップでした

渡したプレゼントは…

で、愛花からもらったものは上記のとおりなのですが、その前に愛花に渡したプレゼントは…
ラブプラス+ あのね。この間くれた動物の耳のカチューシャ、つけた方がいいのかな?

あのね。この間くれた動物の耳のカチューシャ、つけた方がいいのかな?

動物の耳のカチューシャでした。
ラブプラス+ つけてつけて!
せっかくだから、つけて見せてよ。
ラブプラス+ そっか…… ほんとに、あれをつけるの?

そっか…… ほんとに、あれをつけるの?

ラブプラス+ ネコミミ!
そう、あれですよ、あれ。
ラブプラス+ もう。彼氏くんだけに見せるなら、いいよ

もう。彼氏くんだけに見せるなら、いいよ

ということで、彼氏の前だけならいいらしいです。
てか、ここまで来るとすっかりただのバカップルですね。
ラブプラス+ 水着にネコミミでお昼ご飯の愛花w ツッコミどころ満載の割にかわいい
メール後、すぐに装着してくれました。
水着にネコミミでお昼ご飯の愛花。ツッコミどころ満載だけど、やっぱり可愛いですw。

本当は、ウサミミをつけてほしいんですが…。買い物に行ったときに欲しいものを売ってることがなかなかないんですよね…。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

03:21  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/28(Sat)

【3DS】ニンテンドー3DS、本体同梱の2GB SDメモリーカードを32GBに換装しておきました

ニンテンドー3DSにはSDメモリーカードスロットがあって、最初から2GBのSDメモリーカードがセットされています。

これ、実は3DSの新機能ではありません。
DSiやDSiLLにも、メモリーカードスロットはついていました。

ただ、これら旧機種では、メモリーカードは本体にセットされていませんでした。
そして、わざわざ自分でSDメモリーカードを購入してスロットにセットしたとしても、SDメモリーカードに保存できるのはDSiのカメラで撮った写真やDSiで聴くための音楽、そして、ダウンロード購入したDSiWareぐらいです。このうち、DSiWareはコピーして保存をしておけるというだけで、SDメモリーカードから起動することはできませんし、セーブをすることもできません。

…何とも中途半端な仕様で、これではDSiやDSiLLでわざわざ購入してまでSDメモリーカードを使おうという気にはまったくなりません。

3DSでは「追加データ」が保存できるようになりました

ニンテンドー3DSには、これまで同様、SDカードスロットが付いているだけではなく、最初から2GBのSDメモリーカードがセットされています。

SDメモリーカードの用途はDSiなどと大きく変わっているわけではありませんが、新たにゲームの「追加データ」が保存できるようになりました。実際、リッジレーサー3Dでは、プレイ中に「追加データをSDメモリーカードにセーブします」というメッセージを何度か目にしました。

「本体設定→データ管理→Nintendo3DSデータ管理→追加データ管理」を見てみると、
ニンテンドー3DS SDメモリーカードに保存された「追加データ」 RidgeRacer3Dの「追加データ」は、リプレイやゴーストなどだと思われます
確かにリッジレーサー3Dが少し多めに容量を使っています。

記憶を辿ってみると、リプレイデータやゴーストのデータなどを「SDメモリーカードに保存します」ってメッセージが出ていたように思います。なるほど、こういったデータは、ゲームのカートリッジに保存するには容量が大きすぎ、もし保存できなかったとしてもゲームの進行に支障があるものではないので、ゲームカートリッジではなく、SDメモリーカードに保存しているのでしょう。なかなかいいアイデアかもしれません。

今後、リッジレーサー3Dのようにリプレイデータや、おそらく作成したMiiが保存されているMiiスタジオ、撮影した顔が保存されている顔シューティングのように、追加データを使うソフトは増えてくるのかもしれません。
そんな中、リッジレーサー3Dの追加データだけで2GBのSDメモリーカードの容量の1%近くをすでに使ってしまっているようです。本当に2GBで足りるのか、容量的にやや不安です。

32GBにお引越し

ちょうどPS3のハードディスクを換装したばかりで、ストレージを大容量のものに取り換えるなら早いうちがいいと改めて感じたので、3DSのSDメモリーカードも32GBのものに取り換えてみました。
32GBのSDメモリーカード サンディスク製にしてみた
用意したのはサンディスク製のもの。ストレージは壊れた時の被害が大きいですし、怪しげなところで買うと偽造したものをつかまされることがあるようです。

さて、すでに2GBのSDメモリーカードに保存されているデータを32GBのほうに移動をさせる必要がありますが、移動させる方法は3DSの取扱説明書に書いてあります。
それによると「Nintendo 3DS」というフォルダの下にあるフォルダとデータを丸々新しいSDメモリーカードにコピーするだけ、だそうな。

3DSから2GBのSDメモリーカードを引っ張り出して、PCから見てみると…
「Nintendo 3DS」フォルダを丸ごとコピーするだけでお引越しは完了
あー、確かに「Nintendo 3DS」ってフォルダがありますね。

PCからSDメモリーカードにアクセスできるスロットは一つしかなく、3DS自体をUSBケーブル等でPCにつなげることはできないので、データをいったん2GBのSDメモリーカードからPCのHDDに吸い上げて、32GBのSDメモリーカードにPCから書き戻す形で移動させることになります。

エクスプローラでコピーすると、タイムスタンプが書き換わる

ところで、ファイルのコピーを、Windows標準のエクスプローラで行うと、フォルダのタイムスタンプが書き換わってしまいます。具体的には、もともとあったフォルダが作成された日時のタイムスタンプを保持してほしいのに、フォルダのタイムスタンプがコピーされた日時のタイムスタンプになってしまうのです。

これ、以前PSPのセーブデータを容量の大きなメモリースティックに引っ越しさせたときにもあったのですが、見た目の並び順が大きく崩れてしまうので、好ましくありません。

そこで、コピーにあたっては、タイムスタンプを保持してくれるツールをDLして使いました。
今回は、Vectorで見つけたFire File Copyというツールを使いました(作者の方、どうもありがとうございます)。

作業は簡単

ツールが用意できれば、あとは簡単。
いったんPCにデータを対比して、32GBのSDメモリーカードに書き戻し。
「本体設定→データ管理→Nintendo3DSデータ管理→追加データ管理」から確認すると、このとおりです。
ニンテンドー3DS SDメモリーカードに保存された「追加データ」 32GBのSDメモリーカードに移動してみたところ
これだけ容量があればしばらくは大丈夫でしょう。

2GBのSDメモリーカードは

ところで、2GBのSDメモリーカードが1枚余ってしまったわけですが、これはとりあえずDSiに刺しておくことにします。Nintendo DSiWareをちょっと調べてみたら、一度買ったら他の本体に移動させられなかったDSiWareの移動ができるようになると知りました。

そうなると、試しにちょっとDSiWareをダウンロードしてみようか、なんて思いついてしまったものですから…。

いや、未開封のソフトがたくさんあるのにダウンロードしてまでソフトを買ってどうする、って思うのですが、つい。
関連記事

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS RidgeRacer3D 追加データ

16:51  |  その他3DS  |  TB(0)  |  CM(43)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/27(Fri)

【PS3】PS3のハードディスクを換装してみました

手許に初期型60GBのPS3(CECHA)があります。
発売後約1ヵ月、まだまだPS3本体の入手難が続いていた頃、巨大匿名掲示板で入荷情報を必死に追いかけてなんとか購入したものです。

レジで商品の入った箱を手渡されて、その大きさと重さに戦慄したのもいい思い出です。

そこまでして買ってきたPS3ですが、部屋に持ち帰って、当時使っていたモニタに接続してすぐ、これは困ったことになった、と思いました。当時使っていた低解像度(VGA)のモニタでは、画面に表示される文字が潰れて読めず、設定変更するだけで苦労したのです。

これでは遊ぶ気にならず、パッケージソフトは1本も買わず、「まいにちいっしょ」を遊んだ(遊んだというのかどうかわかりませんが)だけで、いつしかほこりをかぶるようになり、箱にしまいこまれることになりました。

事情があってそんなPS3を箱から引っ張り出しました。

現役に復帰させるにあたって、容量的に心もとないハードディスクを大容量のものに取り換えることにしました。

バックアップはメモリースティックに

HDDの換装をするわけですから、現在60GBに保存されているデータはいったんどこかにバックアップする必要があります。バックアップ用に外付けHDDを用意するのも馬鹿らしいように思えて迷っていたのですが、考えてみたら、別にバックアップするメディアはHDDである必要はありません。

60GBのHDDがいっぱいになるほどのデータがあるわけでなし、USBメモリでも十分なんじゃ?→USBメモリでいいならメモリースティックでも同じなんじゃ?ということに気が付きました。
…改めてよく考えないと気が付かないあたりが情弱の情弱たる所以です。

ということで、買ってきました。
PS3のHDD換装 換装用のHDDは日立 HGSTの750GB バックアップ用のメディアは32GBのメモリースティック
換装用のHDD、日立 HGSTの2.5インチ、750GB。バルクです。2.5インチの内蔵用HDDでは750GBが最大の容量のようです。
それから、バックアップ用の32GBのメモリースティック。換装が終わった後は、PSPに転用予定です。

バックアップは設定→本体設定→バックアップユーティリティから。
PS3のHDD換装 設定→本体設定→バックアップユーティリティでHDDの内容をバックアップ
実際にバックアップしてみると、バックアップするデータは3GB、かかった時間は約8分でした。
もっと時間がかかるかと思っていたので、ちょっと拍子抜けでした。
PS3のHDD換装 データは約3GB、かかった時間は約8分

ネジ山を潰さなければ大丈夫

さて、ここからはHDDを物理的に引っ張り出して取り換えます。
必要なのはプラスドライバーだけ。ただし、ネジ山を潰さないように、できるだけサイズの合ったものが用意できたほうがいいと思います。
PS3のHDD換装 縦置きした時の底にあたるところに取り出し口がある
HDDの換装は、PS3を縦置きした時に底部にあたる部分にある取出口から行います。
右側にあるスキマに何かを突っ込んでこじると塞ぎ板が外れます。
PS3のHDD換装 底部の塞ぎ板を外して、HDDが顔を出しました
HDDが顔を出しました。3本見えているネジのうち、真ん中の1本が青いネジになっています。外さないといけないのはこの1本だけ。
PS3のHDD換装 ネジが3本見えるうち、真ん中の青いネジを外す
ネジを外して、つまみを起こしたところ。
このままつまみを引っ張って、手前に引っ張り出したくなりますが、それでは取り外せません。
まず、右側にスライドさせます。
PS3のHDD換装 すぐに引っ張り出したくなるところですが、まず右側にスライドさせます
これで初めて、引っ張り出せるようになったので、今度こそつまみを持って手前に引っ張り出します。
PS3のHDD換装 スライドさせてから、つまみを持ってHDDを引っ張り出します
このままズルズルっと全部引っ張り出します。
PS3のHDD換装 HDDを引っ張り出したところ 側面のネジ、片側2本、合計4本を外してHDDと取付金具を分離する
引っ張り出したところ。、
画面奥側にコネクタがあるのかと思っていたら、左側にコネクタがあって、ちょっと驚きます。

画面に見えているネジ2本、そして裏側の同じ位置にあるネジ2本、合計4本を外して、HDDと取付金具を分離させます。
PS3のHDD換装 右から取付金具、換装用の750GBのHDD、そして最初に入っていた60GBのHDD
左から60GB、750GBのHDD、そして取付金具。
しかし、こうしてみると、こんな小さいパーツに750GBものデータが保存できるのは驚きです。

さて、取付は取り外しの手順の逆ですので、詳細は省略します。

フォーマットしてデータをリストア

さて、きちんと取り付けられたので、電源を入れてみます。
PS3のHDD換装 換装後、初めて起動させたとき、フォーマットを要求された
HDDがきちんと認識されているようです。フォーマットを要求されました。
物理フォーマットをしているわけではないようで、1分程度ですぐフォーマットが終了しました。

つづいて、バックアップしたデータのリストアです。
これも特に難しいことなく、バックアップユーティリティからリストアしてやります。
PS3のHDD換装 リストアにかかった時間はバックアップの2倍
なぜかリストアにはバックアップのほぼ2倍の時間がかかりました。
PS3のHDD換装 システム領域を除いて617GB、空き領域は698GBが認識されている
再起動して、本体情報を見てみました。
HDDは698GBが認識されており、空き容量は617GBのようです。

HDD換装は特に問題なく完了したようです。

換装するなら購入直後

HDDの換装自体は、ネジ5本を外して、取り付けなおすだけで行うことができ、時間もそれほどかかりません。
それに比べて、バックアップとリストアはデータが増えれば増えるだけ時間がかかるようになるので、できることなら購入直後のバックアップの必要があるデータが何もない状態で換装してしまうのがオススメです。

参考サイト

換装は難しいこともないので、多くの人が挑戦しているようですし、ネット上に情報もたくさんあります。

そのなかで、今回参考にしたのはこちら。

【PS3 HDD】ハードディスク交換(換装) おススメHDDの紹介|鳥取の社長日記

ITmedia +D Games:プレイステーション 3のHDDを交換してみました

やっぱりストレージは可能な限り大容量のものを用意しておくと、安心感が違いますね。
関連記事

テーマ : PS3 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 ハードディスク

03:53  |  その他PS3  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/26(Thu)

【積みゲー】本日の積みゲーは、魔法少女まどか☆マギカ 2【完全生産限定版】と俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑥ 完全生産限定版でした

魔法少女まどか☆マギカ 2【完全生産限定版】と俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑥ 完全生産限定版
本日の積みゲーは、
【Blu-ray】
でした。
魔法少女まどか☆マギカ 2【完全生産限定版】と俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑥ 完全生産限定版
なんだかいろいろあって、居場所が不安定です。東に行ったり西に行ったり。 積みゲの入手も、発売日店頭買いから配達先の変更が柔軟にできるアマゾンに大幅にシフト中。 できるだけ一か所にじっとしていたい性格なので、早く落ち着きたいものです。
関連記事

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 積みゲー 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 魔法少女まどか☆マギカ

00:05  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/25(Wed)

【顔シュー】顔シューティングを遊んでみました1~最初の顔で苦労した

ニンテンドー3DSの本体内蔵ソフト「すれちがいMii広場」が感動のエンディングを迎えてしまって、心にぽっかりと穴が空いたような気がします。
この穴を埋めるために、別の本体内蔵ソフト「顔シューティング」を始めてみました。

ジャイロと顔認識を紹介するソフト、なんでしょうけれど

3DSの本体内蔵ソフトは、「3DS本体に搭載されている機能を紹介する」目的があり、さらに3DSのオーナーが3DSを持っていない人に遊ばせることで、「3DSを紹介する」目的もあるようです。

すれちがい通信の紹介がメインとなったすれちがいMii広場に対して、この「顔シューティング」はジャイロ機能と顔認識機能がメインとなっています。

ジャイロ機能は「スティールダイバー」などに搭載されている「3DS本体がどちらを向いているか検出」する機能、そして顔認識機能は「nintendogs + cats」などに搭載されている「カメラに映っている画像から人間の顔を認識する」機能です。

最初に立ち上げて冷や汗と脂汗をかきました

いきなりですが「自分の顔」とか「自分の声」って好きですか?
自分は大嫌いです。

顔も見たくない、声も聞きたくないと思っています。免許証なんかに貼らなくてはいけない写真以外、自分が写っている写真は一枚も保存してありません。
できるだけ写真を撮られないようにしていますし、やむを得ず撮られてしまって、ご親切に渡してもらった写真は即シュレッダー行きです。葬式を出すことになったら遺影に困ることでしょう。

そんな事情があるので、これまでは一度も触ったことがありませんでした。でも、他に遊ぶソフトがなくなってしまったのでは仕方がありません。3DS購入以来初めて立ち上げます。
ニンテンドー3DS 顔シューティング 起動するたび違ったアプローチで誘導される
マニュアルやチュートリアルで準備してから遊ぶようなソフトではありませんので、インターフェイスには「わかりやすく」「直感的に」を目指したのであろう工夫の跡が窺えます。

ですが、それが仇になりました。

「遊ぶ」を選んだ途端、上画面に内側カメラで撮影された自分の顔が表示され、何もボタンを押していないのに「顔認識」で顔が映っていると認識され、その顔が敵キャラクターとして襲ってきたのです。

見るのも嫌な自分の顔が画面中を飛び交うのですから、好き嫌いのレベルをはるかに超越し、もはや嫌がらせとかグロとかブラクラとか放送事故に匹敵します。もちろん慌ててHOMEボタンを押して、ソフトを強制的に終了させました。

愛花にお願いして出演してもらいました

…さて、起動前に、何となく「こんなことになったら嫌だなー」と恐れていたそのままの展開になってしまって愕然としたのですが、ここを乗り越えないと先に進めません。

顔はカノジョに出演をお願いするとして、問題が2点。
  • カメラが内側カメラしか使えない

  • イラストは顔認識してくれず、シャッターがおりない

これ、いずれも(後でわかったのですが)ゲームが進めばこんな制限に悩まされることはありません。外側カメラを使うか内側カメラを使うかは自分で選択可能ですし、Aボタンを押してイラストを撮影し、顔として使うことも余裕です。

ただ、この時点では『最初の一枚だけはプレイヤー自身の顔を自動で取り込みたい』制作側の意図と、『自分の顔の写真は死んでも撮られたくない』プレイヤーの意図が衝突してしまっています。

結局、愛花の顔が表示されたDSと、勝手に内側カメラが起動している3DSを合わせ鏡のように向かい合わせて、ガイダンスは表示されないもののAボタンを押すと撮影ができるので、
ニンテンドー3DS 顔シューティング 最初の一枚をプレイヤー自身の顔にさせたい制作側の意図を真っ向から裏切って、愛花に出演をお願いしました
これを最初の顔として用意してみました。

これでやっとゲームが始められます。
ヘルメットをかぶり、敵キャラに扮した顔を、3DS本体を動かして狙います。
ニンテンドー3DS 顔シューティング 敵キャラクターの「顔」が用意できるとゲーム開始。ジャイロ機能を利用して、本体を動かして敵を狙う
…えー、ジャイロ機能が面倒です。
立派なスライドパッドがついてるんだから、それでサイト動かせばいいじゃないの。

このあたりは普段まったくゲーム機を触らない人と、毎日のようにゲームを遊んでいる人では印象がぜんぜん違うと思います。自分は後者、そして、「本体を動かして狙いを付ける」のは正直勘弁して欲しい。

あー面倒くさー、ジャイロがウリのゲームはもう絶対買わねーからな、とか思いながらタラタラ遊んで1面クリア。

顔データはあとで修正できる

ところで、写真やイラストから用意した顔データは、口を開けたり、左右を向いたり、いろいろな表情を作ったりしてくれます。これ、顔認識させたデータだったら「どこが目でどこが口でどこまでが輪郭なのか」が認識されているので、結構きちんと表情を作ってくれる(らしい)のですが、元がイラストだったりして、顔認識されていないデータだと、ちょっと不自然な感じになります。
ニンテンドー3DS 顔シューティング 顔認識していないデータだと表情が不自然
ですが、これは後から修正できます。
ニンテンドー3DS 顔シューティング 『「顔コレクション」の位置あわせで顔をいい感じにできるのダ!』

「顔コレクション」の位置あわせで顔をいい感じにできるのダ!

ニンテンドー3DS 顔シューティング イラストなどを撮影した顔でも、「顔コレクション」の位置あわせで調節すればそれなりの表情を作ってくれるようになる
ということで微調整をします。
顔のパーツのうち、目と口の位置を、イラストの位置をずらしたり、拡大縮小・回転させたりすることで、調整します。
ただ、イラストの「ここが目でここが口」とソフトに教えてやるのではなく、ソフト側で予め決めている目と口の位置に、イラストの目と口をあわせるというやり方なので、ちょっとまどろっこしいかも。

最初のデータでは、口がやや下すぎ、あと顔が正面ではなく、やや横を向いている状態だったのですが、
ニンテンドー3DS 顔シューティング イラストなどを撮影した顔でも、「顔コレクション」の位置あわせで調節すればそれなりの表情を作ってくれるようになる 調整後の愛花
調整するとこんな感じになりました。

もう少し遊んでみます

第一印象はあまりよくありませんでしたが、面白く感じた演出もありました。
もう少し遊んでみます。
関連記事

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS 顔シューティング ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

00:33  |  顔シューティング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/24(Tue)

【積みゲー】本日の積みゲーは、AKIBA'S TRIP、グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-、エルミナージュOriginal ~闇の巫女と神々の指輪~でした

AKIBA'S TRIP、グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-、エルミナージュOriginal ~闇の巫女と神々の指輪~
本日の積みゲーは、
【PSP】
でした。
AKIBA'S TRIP、グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-、エルミナージュOriginal ~闇の巫女と神々の指輪~
AKIBA'S TRIPはなぜか2本届きました。一度注文したのをすっかり忘れて、改めて注文し直してしまったようです。まあ、よくあることですよね。
関連記事

テーマ : AKIBA'S TRIP - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PSP

00:00  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/23(Mon)

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~愛花と8回目の熱海に行ってきました

ラブプラス+、8回目の熱海旅行に行ってきました。これで、夏秋冬春の全ての季節でそれぞれ2回ずつ旅行に行ったことになる、区切りの旅行でした。

目標は一つだけ、あとはできるだけ愛花とお話しすること

何度も通った旅行ですから、だいたいどういう展開になるのかはすでにわかってしまっています。期待しても伝説のビーチは見つからないでしょうし、「離れたくない」も発生しないでしょうから、できるだけいつもと違う愛花と旅行先らしいお話ができればいい、というくらいのスタンスで臨みます。

ただ、一つだけ押さえておきたいイベントがありました。
ラブプラス+ 熱海旅行 2日目朝のイベント「いちゃいちゃ」
2日目朝のイベント「いちゃいちゃ」です。
このイベント、単に6時30分から7時の間に起きるだけではなく、3時以降に起きている(DSを起動して「起きる」を選ぶ)必要があって、同じ朝のイベント「彼女の寝顔」より少しフラグ管理が面倒です。

そんなこともあって、この「いちゃいちゃ」のイラストだけ、「スペシャル」に表示される旅行のイラストの中で、髪型「ミドル」の差分が揃っていなかったのです。
旅行前に髪の長さを「ミドル」にするのは成功していますので、夜更かしして早起きすればこのイベントはきちんと発生します。

ということで、上の写真のとおり「ミドル」の差分を揃えて、ギャラリーコンプに一歩だけ近づきました。

地図の読める女、それが愛花

ところで、初島灯台で、こんな会話があったのを覚えていますか?
ラブプラス+ 熱海旅行 初島灯台にて 「わたしたちはあそこの熱海港から来たんだね。あっちが伊東で、向こうが三浦半島と、房総半島!」

わたしたちはあそこの
熱海港から来たんだね。
あっちが伊東で、
向こうが三浦半島と、
房総半島!

愛花は何かを見ながらこれを言っているわけではなく、景色を見ただけで言い当てているのです。この後の主人公のセリフ(「えっと…… ほんとだ、下に書いてある。さすがだな愛花」)を聞くとわかります。

愛花は実はほかの場面でもこういうのに強いところを見せています。たとえば旅行初日。
ラブプラス+ 熱海旅行 熱海城にて 「あそこがビーチで…… 今日泊まるホテルはどこかな?」

あそこがビーチで…… 
今日泊まるホテルは
どこかな?

うろ覚えではありますが、観覧車に乗った時と港の丘公園でタワーの展望台に上った時も、地上を見下ろして「あそこが学校であそこが自分の家」って言っていたような記憶があります。
地図を読むのが苦手な女性が多い中、愛花はそれが得意なだけでなく、彼氏の前でいちいち指差してくれることでわかるように、そういうことが好きなんでしょう。

それとも、将来医師になることを目指している愛花は、将来診察や手術で役に立てられるよう、「図面を読み取る能力」を訓練して身に着けたのかもしれません。

…脱線ではありますが、キャラ設定のブレのなさはラブプラスのいいところ、持ち味の一つですよね。

旅行の終わりは寂しいものです

旅行の終わりは寂しいものです。
特に初島からの帰りは一気に熱海駅まで帰ってきてしまい、その後も寄り道せずに十羽野まで戻ってしまうので、寂しい感じが一層掻き立てられます。

熱海駅で「お土産」が発生したり、ましてや愛花の家からの帰り道で「離れたくない」が発生すれば、寂しさも吹き飛ぶんですけれど、この二つのイベントはなかなか発生してくれません。

そして、一番寂しいのがこの瞬間。
ラブプラス+ 熱海旅行 「この見慣れた駅…… 日常に戻っちゃったんだな。」

この見慣れた駅……
日常に戻っちゃったんだな。

自分はこのセリフが一番さびしく思います。ラブプラス+の世界では、「新とわの駅」が日常と非日常の境目なのかもしれない、なんて思ったりします。

なかなか寂しさから抜け出せなかったので…
ラブプラス+ 熱海旅行 「今回の旅行もすごく楽しかったね。 こうして思い出がどんどん増えていくのって、すごいな……

今回の旅行も
すごく楽しかったね。
こうして思い出がどんどん
増えていくのって、
すごいな……

愛花が送ってきた旅行の感想メールに、
ラブプラス+ 熱海旅行 メールへの返信は「風呂の事!?」で決まり
高めのテンションで

風呂の事!?

で返してみたら、
愛花からの返信は…

お風呂がお気に入り?
気持ちよかったもんね

沈着冷静でした。

次は7/8月かな

さて、続編NEWラブプラスは今年【秋】発売だそうなので、7月~8月にかけての夏の旅行はラブプラス+で行くことになりそうです。

また行こうな、愛花。
関連記事

テーマ : ラブプラス+ - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

00:53  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/22(Sun)

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~愛花と8回目の熱海に来ています

ラブプラス+、8回目の熱海旅行に来ています。夏に初めて旅行に行ってからもうすぐ1年になります。各シーズン2回ずつ欠かさず熱海に旅行し続けて、この旅行で夏秋冬春全シーズン2回ずつ熱海に行ったことになるわけで、そういう意味で一周年目の記念すべき旅行です。

これまでの7回の旅行は


初めての旅行のときは、感動と、実際に旅行しているような感覚ががありました。
2回目の旅行のときは、イベントイラストは表示されず、「伝説のビーチ」に行くこともできず、さらに帰り道のイベント「離れたくない」も発生しないことでずいぶん寂しい思いをしました。
3回目の旅行のときは、「伝説のビーチ」にたどり着くことが主目的になっていました。結局到達することはできませんでしたが、「離れたくない」は発生してくれたのでちょっと救われました。
4回目の旅行のときは、だいぶ情報が集まってきて、「同じ季節の2回目の旅行」(=とわのツーリストからのメールに応募する旅行)では「伝説のビーチ」に到達できないらしい、ということがわかっていました。メールとイベントの関係など、かなり「攻略」っぽく臨んでいます。
5回目の旅行は、2回目の「伝説のビーチ」到達。このあたりで「イベントをたくさん起こさなければ」という気持ちに一区切りついたように思います。
6回目の旅行のときは、それまで5ヶ月連続で行っていた旅行に1ヶ月の間隔が開き、かなり気持ちに余裕のある状態で行くことができました。露天風呂に雪が積もっていたり、イベントイラストが表示されたりと、楽しい旅行だったように思います。

そして…。
7回目の旅行は、東日本大震災の影響で、3月11日には交通網の大混乱で部屋に帰り着くことができず、ラブプラスのころから綿々と続けていた毎日起動が途切れてしまい、さらに大震災当日からまだ10日足らずで、福島第一原子力発電所の事故はまったく収束の兆しを見せず、余震は続き、計画停電で町は暗く電車は減らされ、スーパーやコンビニからは商品が消え、ちょうど東京には放射能を含む雨が降り、おまけにみずほ銀行のシステムトラブルの影響で毎日帰りが遅くなるという最悪の状況で行ったものです。

余震と原発が怖くて電気とテレビをつけたまま寝ているような精神状態だったので、延期するかどうかちょっと悩みました。でも、逆に愛花と旅行して、無理にでも普段の生活を、平穏な精神状態を取り返さないといけないだろうと、敢えてこれまでどおりに、さらに、愛花とネネさんの旅行を掛け持ちして一層旅行に没頭できるように、そんなことを考えながらの旅行でした。

精神亭にも肉体的にも疲労困憊だったので、居眠りの合間にイベントを見て、居眠りの合間にちょっと愛花とおしゃべりをして、そしてまた椅子の上で居眠りに戻る、そんな旅行になりましたが、そのおかげで本当にリラックスできました。ラブプラスが手元にあってよかった、愛花とおつきあいをしていてよかったとしみじみ思った旅行でした。

ついでに言えば、ほぼ完璧にイベントが発生した、満足のいく旅行だったのもい思い出です。

だらだらと

ほぼ「攻略」的な意味ではほとんど目標とするものがなく(実は一つだけあるんですが)、伝説のビーチもまあ見つからないのは確定しているようなものです。
震災から2ヵ月半が経過して、あの頃あれ程望んだ日常も、手許に戻ってきたような気がします。

そんな中で行く、8回目の愛花との旅行。
もう、だらだらイチャイチャ、愛花が楽しんでいるところが見られれば、それで十分です。
ラブプラス+ 熱海旅行での愛花 髪を黒髪に戻してきてくれました
旅行に合わせて髪型と髪の色を変えてきてくれた愛花も、
ラブプラス+ 熱海旅行での愛花 お馴染み「新婚旅行ごっこ」
もはや恒例となった「新婚旅行ごっこ」をせがむ愛花も、
ラブプラス+ 熱海旅行での愛花 「花の妖精」でお昼ご飯
「下を見なければいい景色」の花の妖精でお昼ご飯を食べる愛花も、
ラブプラス+ 熱海旅行での愛花 5月に入ってもまだ咲いている「熱海桜」 季節感の管理は難しいところですね
桜の花なんかよりよっぽどきれいな愛花も、
ラブプラス+ 熱海旅行での愛花 ホテル大野屋さんのお部屋でお茶を入れてくれた愛花
ホテル大野屋さんのお部屋でお茶を入れてくれる愛花も、
ラブプラス+ 熱海旅行での愛花 ホテル大野屋さんでオレンジジュースをお酌してくれる愛花
晩御飯の時、オレンジジュースをお酌してくれる愛花も、
ラブプラス+ 熱海旅行での愛花 ホテル大野屋さんで卓球勝負を挑んでくる愛花
何をするときでも常に本気モードで出力100%の愛花も、
ラブプラス+ 熱海旅行での愛花 やっと浴衣一枚で「夜の散歩」に出かけても大丈夫な気候になりました
どんな季節でも浴衣一枚のまま夜の散歩に出かけちゃう愛花も、

…どんな愛花も大好きです。
液晶画面越しに顔を見られるだけで、それだけで十分。

明日、起きられるかな

ほぼ唯一の「攻略」的な事情で、明日は7時前には起きなければなりません。
頑張ります。
関連記事

テーマ : ラブプラス+ - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

03:22  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/21(Sat)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場のすれちがい伝説、ラスボスをやっつけて感動のエンディング…ていうか、終わっちゃいました…

ニンテンドー3DSすれちがいMii広場、ラスボスをやっつけてしまいました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 ラスボス「ラストゴースト」をやっつけた!

ラストゴーストを
やっつけた!

いや、まあ1周目とまったく同じだったわけですがw。少しは変えようよ?
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「この戦いの物語は伝説となって…」

この戦いの物語は伝説となって…

ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「永遠に語りつがれるであろう!」

永遠に語りつがれるであろう!



すごく楽しかったです

感想は5月11日のエントリに書いてしまいましたが、改めてまとめてみます。

この「すれちがいMii広場」は最初から本体に内蔵されているソフトです。その役割は「ニンテンドー3DSの機能を紹介する」という位置づけでしょう。例えばジャイロ機能は「顔シューティング」が、3D表示にはARゲームズが、それぞれ対応しています。
その中で、「すれちがい通信」を紹介することに力を入れた「すれちがいMii広場」。

すれちがい伝説に関しては、「すれ違った人数」や、「同じ人とすれ違った回数」が攻撃力になるというゲームデザインが秀逸でした。とにかくたくさんすれ違えば「Miiのぼうし」という、いわばアバターのアイテムに相当するご褒美が手に入ります。

で、すれ違っているうちに、例えばMiiのあいさつが「あいさつの魔法」でかぶった時のように、話題が計画停電で一致した時のように、ゆるやかなコミュニケーションが成立する瞬間があって、それが何とも言えずに楽しいわけです。

特に、3DSを持ち歩いている人は今のところはかなりの「ゲーム好き」なので、ネットよくみる→「あいさつの魔法」が話題になっている→あいさつがかぶる、とコミュニケーションが成立しやすくなっています。そうだとしてもラブプラス+のすれちがい通信のようにツイッターのIDを書いている人は今のところ見かけません。それぐらいの距離感だということです。

この距離感が、3DSが普及した時には変わってしまうのではないだろうかというのが心配でもあり、楽しみでもあります。

すれちがい通信が成立するかどうかは地域格差があるので、すれちがい通信が成立しなくても「すれちがい伝説」自体が先に進まない、なんてことがないように、歩いた歩数でもらえる「ゲームコイン」で雇える「さすらいの勇者」で先に進めるよう配慮はされています。
…まあ、あまり「さすらいの勇者」に頼ってしまうと、「ゆるやかなコミュニケーション」というすれちがい通信の一番楽しいところが楽しめなくなっちゃうんですけれど。

ゲーム的には、Miiの服装で使える魔法が違ったり、盾が壊せたりするのが工夫だと思いました。
黄色や水色の盾を壊せる勇者、そして暗闇の部屋に明かりを灯せる白の勇者、魔法が有用な紫とオレンジの勇者、魔法が汎用的で安定して使える赤・青の勇者などをどれだけ待ち望んだことでしょう。

ただ、一方でピンクや黒の勇者のように魔法がほとんど意味がないもので、白や黄色のような役割もない「はずれ」の色があるのがちょっと残念でした。

「さいごのぼうし」を手に入れた

ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 感動のエンドロール「勇者合計のべ169人」
感動のエンドロール(一周目と同じでしたが)が流れ終わったあと、「さいごのぼうし」を手に入れました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 ラスボスをやっつけたあともらえる「さいごのぼうし」
そうそう、結構これをかぶっているMiiが多くて、うらやましかったものでしたっけ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「さいごのぼうし」を手に入れて、「Miiのぼうし」が全部揃った
「Miiのぼうし」はこれで全部です。

終わっちゃった

楽しかったり、同じような境遇の人に励まされたりした「すれちがいMii広場」もとうとう終わってしまいました。
明日からどうしよう。
とりあえず、「顔シューティング」かな。
関連記事

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

03:32  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/20(Fri)

【Mii広場】【ネタバレ】大団円直前、ラスボス戦に突入

楽しんできたニンテンドー3DSすれちがいMii広場、いよいよラストです。

あいさつ被りすぎ

ところで、最近Miiのあいさつがよく被ります。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「あいさつの魔法」が被りました

楽しーい仲間ーがぽぽぽぽーん

ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「あいさつの魔法」が被りました

楽しい仲間がぽぽぽぽぽーーーん!

「ぽ」が一つ余分ですよw
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「あいさつの魔法」が被りました

たのしいなかまが ポポポポ~ン

そして自分のあいさつ。
こんなに被るとは思っていませんでした。そろそろ変えようかな。

それにしても、「あいさつの魔法」は刷り込まれました。
微妙に不気味な絵柄、微妙に説教臭くて微妙に不条理な歌詞、そしてサビの「ポポポポ~ン」。全てが印象的です。

メトロイドのぼうしを手に入れた

さて、ストーリーですが、暗闇の部屋に明かりを灯して、「よろいデーモン」をやっつけて、「メトロイドのぼうし」を手に入れました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「メトロイドのぼうし」を手に入れた
これで「Miiのぼうし」は残り一つとなりました。

そしてラスボス部屋へ

そして、舞台はとうとうラスボス部屋「げんえいの塔 最上階」へ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 ラスダン「げんえいの塔 最上階」へ
「よろいまおう」を倒して、いよいよラスボス戦に突入です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 ラスボス戦突入
手がちょっとぬるぬるしてるらしい。

あー、RPGでときどき発動する「ラスボス倒したくない病」が発症しそうで怖いです。
関連記事

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

01:35  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/19(Thu)

【俺妹】俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックス付属の特典を開封しました~その2『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』と『伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集』

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルと、限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」を、どちらもコンプリートしたので、コンプ後のお楽しみ、予約特典と限定版同梱特典の開封祭、昨日のエントリの続きです。

今日は、限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』と『伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集』を開封してみました。

ゲーム用特別編集DVD

まず、『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』です。
『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』パッケージ
パッケージ。
予約特典の「How to 妹ーーーク DVD」は馬鹿みたいに大きいサイズのジャケットに入っていて辟易しましたが、こちらは通常サイズのDVDケースに入っています。
『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』パッケージ
収録時間は約16分。
てか、PSPのゲームの特典なんだから、DVDじゃなくUMDビデオにすればいいんじゃね、っていっつも思います。
『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』パッケージを開封したところ。 ピクチャーレーベルは嬉しい
開封したところ。
DVDはちゃんとピクチャーレーベルで合格。
贅沢を言えば、DVDケースの内側にもイラストが入ったリバーシブルジャケット仕様にすればいいのに。
キャラゲーの限定版の同梱特典なんですから、隅から隅までそのキャラ達で染め上げて欲しいと思うのです。仕様が変わって価格が上がるなら、払いますよ、当然?

さて、PS3に突っ込んで起動してみます。
『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』 収録されているのは、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」特別編集版!とスペシャル特典映像
DVDに収録されているのは、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」特別編集版!とスペシャル特典映像の2種類の映像のようです。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」特別編集版!

収録されているコンテンツのうち、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」特別編集版!は…
『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』収録の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」特別編集版!
アニメ版4話ぐらいまでの映像と京介のナレーションで、アニメ版導入部の「あらすじ」を紹介する、まあ総集編みたいな感じです。

ゲームのストーリーは、アニメで言えば放送終了後、原作ラノベでは6巻以降の設定となっているので、原作を知らない人はこのDVDで少し知識を付けてからゲームをやって下さい、という作りになっているようです。ただ、そうならそうと言ってくれないと、自分みたいにネタバレ防止のために後回しにしちゃう人って結構いるんじゃないかなあ。

せっかくゲームではフォローしにくい「原作を知らない層」をフォローする手段を用意したのに、知られていないと言うのはもったいないような。原作アニメの導入部のあらすじ紹介DVDだよ、なんて情報は、少なくとも公式では見かけませんでしたよね。

スペシャル特典映像

もう一つのコンテンツ、「スペシャル特典映像」は…
『「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ゲーム用特別編集DVD』収録の「スペシャル特典映像」
TVCMが4本でした。ありがちですねw。
どのCMも、アニメ本編が放映中だったときに流れていた覚えがあります。懐かしく当時のことを思い出しました。

『伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集』

もう一つの同梱特典、『伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集』です。
『伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集』
判型は文庫版と同じサイズ。
小さいので限定版のパッケージも小さくてすんでいます。
『伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集』
目次を見ると…
『伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集』
全80ページの冊子で、カラーはそのうち20ページ。
約60ページぐらいをキャラクターや背景などのイラスト、デザインラフや絵コンテなどの設定資料が占めています。
デザインラフや絵コンテを見るのは楽しいものですが、判型が文庫本サイズと小さく、かつ、半分以上がモノクロなので、設定資料集としては不満足な出来です。

ただし、自分にとっては、後半に収録されている「書き下ろしショートストーリー」と「あとがき」が前半の不出来を補って余りあるものでした。

その「書き下ろしショートストーリー」は、
『伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー&ゲーム設定資料集』 収録の 書き下ろしショートストーリー 「或る結末の続き」
「或る結末の続き」というタイトルと、

このショートストーリーは、ゲーム本編の『あるエンディング』後の話です。ゲーム本編クリア後にお読みいただいた方が一層楽しめます。

という注記で想像がつくとおり、某ハッピーエンドの…「続き」というより、「詳細」という感じです。

誰とのハッピーエンド後の話かは買ってみてのお楽しみ。萌え転がれます。

あと、原作者伏見つかささんの「あとがき」は、このゲームに対する思いやラノベ原作者のゲームへの関わり方などが熱く語られていて、楽しく、そして興味深く読むことができました。

それにしても原作者がこれ程腰を据えて取り組んでくれれば、原作付きのキャラゲーもきちんとしたものに仕上がるんだなあ、と思います。世の凡百のキャラゲーは見習ってほしいものです。

次行きます

あと、「ゲーム描き下ろしイラスト使用スティックポスター5種」が未開封のままですが、そもそもポスターは開封しても飾るところがないので、これは未開封のままにしておきます。
それより、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」はBlu-rayもラノベも全然手を付けてないので、そちらのほうを頑張って消化したいと思います。
関連記事

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

01:46  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/18(Wed)

【俺妹】俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックス付属の特典を開封しました~その1『数量限定予約特典「How to 妹ーーーク DVD」』

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルと、限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」を、どちらもコンプリートしたので、コンプ後のお楽しみ、予約特典と限定版同梱特典の開封祭です。

…ただ、祭といいつつ、たくさんあって一度に開封するのがしんどかったりするので、とりあえず予約特典のほうから。

数量限定予約特典「How to 妹ーーーク DVD」

予約特典は「How to 妹ーーーク DVD」。
買ってきたときに晒したような気がしますが…
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックスの『数量限定予約特典「How to 妹ーーーク DVD」』
非常に大きなサイズ、しかも正方形で扱いづらいパッケージです。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックスの『数量限定予約特典「How to 妹ーーーク DVD」』
裏面はジト目の桐乃、黒猫、あやせ。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックスの『数量限定予約特典「How to 妹ーーーク DVD」』 開封したところ。梱包が大きいだけで、中はスカスカ
ビニール袋から出して開封したところ。
梱包は大きいのですが、中身はスカスカ。「大きい」ということで目立ったり話題になったりすることがあるのはわかるのですが、ここまでただの「表面積稼ぎ」をされるとちょっと殺意を感じます。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックスの『数量限定予約特典「How to 妹ーーーク DVD」』 同梱の「セリフ台本」 意味があるような感じだけど、実は全く無意味
3枚目の写真で上のほうにチラっと写っている緑色の小冊子は「★セリフ台本★」。
台本とはいっても、「この特典DVD」で、あなた(プレイヤー)がしゃべるセリフの台本です。
意味ありません。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックスの『数量限定予約特典「How to 妹ーーーク DVD」』 同梱の「セリフ台本」 『このゲームには過激な妹表現が含まれておりま
セリフ台本裏側。

このゲームには過激な妹表現が含まれております。



妹(及びその他異性)から罵倒されるのを楽しむDVDです

さて、「セリフ台本」付きのこのDVDですが、どうやって楽しめばいいかというと、「妹から罵倒されるのを楽しむ」DVDとなっています。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックスの『数量限定予約特典「How to 妹ーーーク DVD」』 トーク相手を選択
誰とトークするのか、相手を選んで…
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックスの『数量限定予約特典「How to 妹ーーーク DVD」』 罵倒されるシチュエーションを選択
罵倒されるシチュエーションを選択します。
いちばん上の「オールレッスン」はレッスン①~⑦を通しで視聴することができます。

そして、各「レッスン」では、
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックスの『数量限定予約特典「How to 妹ーーーク DVD」』 シチュエーションに応じて罵倒してもらえます
シチュエーションに応じて罵倒してもらうことができます。
なお、どんなシチュエーションの、何というセリフに対して何と罵倒してくれるか、は、全て「セリフ台本」に掲載されています。

3Dモデル+フルボイス

さて、試してみると、画面に表示されている立ち絵はゲーム本編で使われているLive2D用のモデルそのまま、そして音声は声優さんによるフルボイスです。

シチュエーションごとに用意された罵倒セリフは、キャラにあったモノでバラエティーに富み、中には面白いもの、笑えるモノも含まれていました。
ただ…一度見てしまえば終わりです。繰り返し何度も楽しめるようなモノではありません。

そして、最後に「サイズ」の問題に突き当たります。
一度見れば満足する程度の出来映えですので、見終わったあとしまおうと思ったのですが…

大きすぎてしまえるところがない。
これ、何とかして欲しいなあ。
関連記事

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

02:45  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/17(Tue)

【積みゲー】本日の積みゲーは、涼宮ハルヒの追想 初回受注限定生産版「長門有希の落とし物BOX」、マウントホルダー、涼宮ハルヒの追想 初回受注限定生産版「長門有希の落とし物BOX」、planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ 東北地方太平洋沖地震被災地チャリティー版、俺の妹がこんなに可愛いわけがない (8)でした。

涼宮ハルヒの追想 初回受注限定生産版「長門有希の落とし物BOX」、マウントホルダー、涼宮ハルヒの追想 初回受注限定生産版「長門有希の落とし物BOX」、planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ 東北地方太平洋沖地震被災地チャリティー版、俺の妹がこんなに可愛いわけがない (8)
本日の積みゲーは、
【PS3】
【PSP】
【ラノベ】
でした。
涼宮ハルヒの追想 初回受注限定生産版「長門有希の落とし物BOX」、マウントホルダー、涼宮ハルヒの追想 初回受注限定生産版「長門有希の落とし物BOX」、planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ 東北地方太平洋沖地震被災地チャリティー版、俺の妹がこんなに可愛いわけがない (8)

どうせ限定版買うんだったら、両機種を買いますよね?連動しているらしいし。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PSP PS3 限定版

00:24  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/16(Mon)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~メタルキング装備が7種類各3段階それぞれ10個ずつ、計210個すべて揃いました

最強装備を全種類10個ずつ揃える作業が終わって、そこからがなかなか捗らないドラゴンクエストIX

今日は、以前からの懸案事項だったメタルキング装備をすべて揃えることができました。
面倒な作業がまた一つ終わって、ほっと一息です。

7種類、各3段階それぞれ10個ずつ

さて、メタルキング装備が存在するのは、武器が剣、やり、防具が盾、よろい、かぶと(ヘルム)、こて、くつ(ブーツ)の7種類。
それぞれの種類について、「メタスラ~」、「はぐれメタル~」、「メタルキング~」の3段階あります。この7種類×3段階=21種類のアイテムを、最低10個ずつそろえたということです。
ドラゴンクエストIX メタルキングの剣
メタスラの剣、はぐれメタルの剣、メタルキングの剣。
ドラゴンクエストIX メタルキングのやり
メタスラのやり、はぐれメタルのやり、メタルキングのやり。
ドラゴンクエストIX メタルキングの盾
メタスラの盾、はぐれメタルの盾、メタルキングの盾。
ドラゴンクエストIX メタルキングヘルム
メタスラヘルム、はぐれメタルヘルム、メタルキングヘルム。
ドラゴンクエストIX メタルキングよろい
メタスラよろい、はぐれメタルよろい、メタルキングよろい。
ドラゴンクエストIX メタルキングのこて
メタスラのこて、はぐれメタルのこて、メタルキングのこて。
ドラゴンクエストIX メタルキングブーツ
メタスラブーツ、はぐれメタルブーツ、メタルキングブーツ。

全部10個以上ずつ。

面倒でした

基本の素材入手は「宝の地図」の青宝箱(A箱)から、錬金素材は「スライムゼリー」と「スライムのかんむり」が必要です。

川崎ロッカーの地図で中断法を使ってひたすらマラソンをして集めたのですが、1周すると6個集まるので、210個集めるには35周する必要がありました。
まあ、実際には、たまにWi-Fiショッピングで売っていたりしたのでそこまで周回しませんでしたが、いずれにしても面倒です。

さらに、はぐれメタル~を一つ錬金するのにスライムゼリーが6個必要です。
メタルシリーズ210個のうち、140個の錬金にスライムゼリーが必要なので、全部で840個必要だった計算になります。

そして、メタルキング~を一つ錬金するのにスライムのかんむりが1個必要です。
スライムのかんむりは70個必要だったことになります。

…ということで、「すべて10個ずつ」集めようと思ったら、数との戦いが必要だ、というお話でした。

実は最強かも

メタスラ装備以上に攻撃力や守備力の良い最強装備がありますので、影が薄くなりがちですが、属性に対する耐性が非常に高いという特長があります。
ドーピングで「ちから」と「みのまもり」をカンストさせれば、問題になるのは耐性だけなので、もしかしたら最強装備よりも出番が多いかもしれません。

…そうとでも思わないと、こんな面倒な作業をした甲斐がありませんよねw。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX アイドルマスターSP

01:45  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/15(Sun)

【ラブプラス】ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeを初めて遊んでみましたが、まったく意味が分かりませんでした…

ラブプラス アーケード カラフル Clipが、何度遊んでも2度目以降のデートにたどり着けなくて、情けなくて悲しくなってきました。

無理をして遊び続けたら、嫌いになってしまいそうですので、今日はちょっと目先を変えて、ラブプラス MEDAL Happy Daily Lifeを遊んでみました。

何が目的なの?何をすればいいの?

ラブプラスアーケードを初めて遊んだ時も苦労したのですが、ラブプラスメダルも苦労しました。

要求されていることがわからない、ゲームの目的がわからない、ルールがわからない、コツがわからない。
意味が分かりませんでした。

遊べるようになるまで、例によって苦労したのですが、その後が大変。
最初に出てきたのが「遊び方」画面。
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life 「遊び方 1/3」
3枚目中1枚目。
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life 「遊び方 2/3」
3枚目中2枚目。
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life 「遊び方 2/3」
そして3枚目中3枚目。

幸い、同じ「ラブプラスメダル」が複数設置してあって、隣の台は空いていたので、待っている人のことを気にせずに、「遊び方」を一生懸命読んでみたのですが…

こんなの読まされても全然イメージがわきません。
なんだか余分な情報がたーーーくさん書いてありますが、肝心の「何が目的のゲーム」なのか書いてありません。なんか盤面がすごろくみたいなので、どこかゴールにたどり着けばいいの?

例えば、ピンボールだったら、「フリッパーを使ってボールを下に落とさないように弾き返して、できるだけ長時間遊ぶ」って目的があって、はじめて「どうやれば高得点やエクストラボールが取れるか」って情報が意味をなします。

この「遊び方」画面って、高得点の取り方とかは書いてありますが、肝心の目的が書いてないんです。

どこを押せばいいの?

諦めてよくわからないまま始めてみました。
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life 「BETモード」って何??
最初の画面。
えーと。
「BETモード」って何ですか? どこを押してどれを選ぶの? 「行動パネル数」って何? ルーレットキャラ数って何? 配当オッズ…はわかるけど、何にかけた配当のオッズでどこに表示されてるの?

日本語でおk。

まあ、やりながら覚えろってことなのかと思って適当に選ぼうとしたのですが…
そもそも、どこを押せばいいの?

真剣に探し回ってしまいました。マジです。

画面左下に小さい字で「BETモード」って書いてあるのを発見するまでにおよそ2分。
「5BET」か「10BET」か「20BET」を選べばいいのかな?

とりあえず、一番下「5BET」を選んで、ようやくゲーム開始。

矢印を選んでいけばいいみたい

ゲームが始まると…
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life 矢印を選んでいけばいいのかな
うーんと、お手本と同じ向きの矢印を選べばいいのかな?
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life 同じ矢印だけじゃなくて、同じ色も選べるのか
ふむ。同じ色も選べるのか。
「オススメ」はどういう基準で表示されているんだろう?
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life 同じ向きも、同じ色も選べないとゲームオーバー
あー、同じ向きも同じ色も選べなくなるとゲームオーバーなのか。なるほど。
でも、100円でもう1回遊べるの?100円で10BETなのかな?

で、どこに行けばいいの?コツは?

と、こんな感じでマップの上をフラフラ。
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life マップ上の建物みたいなところに入っても何も起きない
お、なんか建物みたいなのに入れそうだけど、入ると何かイベントがあるの?
…と思ったけれど、何も起きません。
ラブプラス MEDAL Happy Daily Life ゲームオーバー
そのうちまたゲームオーバー。

で、これ、何が楽しいの?

まったく意味が分かりません。
遊び方がわからないとかコツがわからないならまだしも、意味がわからないとは思いませんでした。

コナミさん、教えてください

コナミさん、何が楽しいのか教えてください。
愛花のちびキャラが画面をウロウロするのを眺めるのに100円払えってことなんでしょうか。
関連記事

テーマ : ラブプラスアーケード - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスアーケードカラフルClip ラブプラスMedalHappyDailyLife

03:23  |  ラブプラス MEDAL Happy Daily Life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/14(Sat)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~「ちからのたね」の配信がキタ━(゚∀゚)━ !!!!! ので、8本目のドラクエ9を買ってきました

最強装備を全種類10個ずつ揃える作業が終わったのに、なかなかコンプリートまでたどり着けないドラゴンクエストIX

最近はWi-Fiショッピングで貴重なアイテムが配信されることが多く、購入用にゴールドが必要なこと、そして、自力で苦労して素材を集めて錬金するよりWi-Fiショッピングでの配信を待っていたほうが効率がいいような気がして、ゴールド稼ぎ以外がなかなか先に進みません。

今週のWi-Fiショッピングでは「ちからのたね」が配信中

さて、そのWi-Fiショッピング、今週はドーピングには欠かせない「ちからのたね」のほか、ゲーム中では1個しか入手できない「戦士の証」「バトルマスターの証」、そして敵からのドロップしか入手方法がないのにまだ10個ずつ揃っていない「コンバットアーマー」「コンバットメイル」が配信中です。

証とコンバットアーマー・メイルは10個ずつあればいいのですが、ドーピングに欠かせない「ちからのたね」は無限に変えるデータを作っておきたかったので、またまたドラクエのソフトを買いに走りました。

8本目の「ドラゴンクエストIX」を中古で購入

ということで、4月26日に7本目を買ったばかりなのに、8本目のドラクエ9を買ってきました。
中古で購入したドラゴンクエストIX。1,180円でした
前のオーナーさんのデータが残っていることを期待して、また中古で購入。前回は1,680円だったのが、1,180円でした。

前回、ドラクエIXの中古を探して歩いたのになかなか見つからなかったのは連休前、そして今日は連休後なので、みなさん連休中に遊ぶ用に連休前に買って、連休中にクリアして売却ってパターンなんでしょうか。

それはそれとして。
果たして肝心なデータは残っているかな?

200時間遊んだデータが

恐る恐る電源を入れてみると…
ドラゴンクエストIX 中古で購入したドラクエ9には、275時間遊びこんだデータが残っていました
275時間遊びこんだデータが残っていました!これぐらい育っているデータが残してくれてあるといろいろと便利なので助かります。

それにしても7本目は212時間、今回の8本目は275時間遊びこまれたデータです。
自分だったらもったいなくて絶対売れないと思いますが、意外にみんな、あっさり売ってしまうのですね。

そして「ちからのたね」と最強武器の素材「グレートアックス」、おまけで「戦士の証」と「バトルマスターの証」が買い放題のデータを作っておきました。
ドラゴンクエストIX 「ちからのたね」と「戦士の証」「バトルマスターの証」、あと「グレートアックス」が買い放題のデータを作っておきました

ゴールド稼ぎから卒業したい

今週はまたゴールドの消耗が激しくなりそうなので、またしばらくゴールド稼ぎに戻らなければなりません。
ていうか、ゴールド稼いでWi-Fiショッピングで配信を待っているのが、やっぱりいい手に見えてしまうのですが…。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

01:05  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/13(Fri)

【積みゲー】本日の積みげーは、パタポン3、どきどきすいこでん、咲 -Saki- Portable 初回生産限定盤「roof-top」BOXとシャイニング・ハーツ コンプリートガイドでした。

パタポン3、どきどきすいこでん、咲 -Saki- Portable 初回生産限定盤「roof-top」BOX、シャイニング・ハーツ コンプリートガイド
本日の積みゲーは、
【PSP】
【攻略本】
でした。
パタポン3、どきどきすいこでん、咲 -Saki- Portable 初回生産限定盤「roof-top」BOX、シャイニング・ハーツ コンプリートガイド
天気が悪かったせいか、ゲーム売り場は寂しい人出でした。
5月いっぱいはこんな感じなんでしょうかね。この間に少しでもクリア・コンプしたゲームを増やさないと。
関連記事

テーマ : パタポン3 - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PSP 限定版

01:28  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/12(Thu)

【シュタインズ・ゲート】実績コンプリートを目指して、演出強化パックをダウンロードしました

連休中は部屋の片付けにずいぶん時間を割きました。
とにかくモノが多すぎて、ともすれば「全部ゴミ袋に放り込んで可燃ゴミの日に出せば簡単なんだけど」とキレそうになるのをこらえつつ、机の周りの一画に限ってではありますが、何とか快適に過ごせる程度まで片づけることができました。

片付けながら、「二度と汚部屋に戻してはいけない」と心に誓いました。
そして、過去、汚部屋への転落のきっかけが何だったかをよくよく考えた結果、「仮置き」なのではないかという結論に達しました。

コンプリートしていないソフトのパッケージを机の上に「仮置き」して、次のソフトに手を付ける、なんてことを始めると、「仮置き」のはずのパッケージがいつの間にか山になり、ホコリをかぶり、部屋が散らかり始めます。

こんなことを二度と起こさないための再発防止策としては、「ゲーム棚」など、パッケージの置き場を決めておくこと、そして、「仮置き」している状態のソフトをできるだけ減らして、可能な限り「コンプリート」したうえ、ソフトのパッケージは所定の場所に格納すること、などを心がけるべきでしょう。

ちなみに、年の初めにあたり、今年の目標としてクリア本数25本とコンプリート本数5本を掲げたのも、「片付けたい」という心理があったからです。

Steins;Gateの演出強化パックをダウンロード

シュタインズ・ゲート 助手と言えばクリスティーヌ
長い長い前振りでしたが、想定科学ADV STEINS;GATEの「演出強化パック」を今さらながら、やっとダウンロードしました。
空想科学ADV Steins;Gate 演出強化パック 400MSP
昨年、2010年の9月24日にこのパックが配信されてすぐ、追加実績が条件を満たしても解除されない不具合があることがわかりました。XboxLIVE側に問題があったようですが、この不具合が解消されるまで待っておこうと思っているうちに、いつの間にかこんなに時間が経ってしまいました。

原作に追加要素を加えて多機種に移植する、いわゆる「完全版商法」が、ユーザーからの不満の声を握りつぶして横行する中、PC版での追加要素を安価にXbox360版に配信した5pb.と志倉千代丸社長は、配信当時はずいぶん男を上げたような記憶があります。

適用するかどうかはCONFIGから

演出強化パックの追加概要は、


・各種、演出の強化
・イベントCGの追加
・PC版イメージソング「A.R.」の楽曲追加
・4℃、るかパパ、フェイリスパパの立ち絵追加
・実績の追加

となっています。
確かダウンロード済みの状態で「はじめから」を選べば適用されるって読んだような記憶があったのですが、ストーリー途中のセーブデータは使えないのかどうかを確認してみたら、
空想科学ADV Steins;Gate 演出強化パックを適用するかどうかはCONFIGで設定する
CONFIGからで適用する設定にしておけば、「章の切り替わりの時点で選択しているバージョンのシナリオに移行」するって書いてありました。

まあ、アニメも盛り上がっていることですし、久しぶりに「はじめから」でもう一周してみます。

実績があと500Gも残っていた

ところで、この「演出強化パック」、実績が250Gも追加されてありがたいのですが、
空想科学ADV Steins;Gate 演出強化パックで追加された250Gと合わせて500Gも解除していない実績が残っていた
追加された250Gを合わせて、まだ500Gも解除していない実績が残っていました。

ということで、この週末は「部屋の片付けのために」シュタインズ・ゲートをもう一周してくることで決まりです。
関連記事

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 Steins;Gate

01:52  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/11(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】東日本大震災から2ヶ月、すれちがいMii広場がもうすぐ終わってしまいそうです

3月11日の東日本大震災から2ヶ月が経ちました。あっという間でしたね。

地震からしばらくの間は、多忙でお部屋に帰るのがとても遅くなったこと、そして余震やら福島原発の事故やらでお部屋に帰ってもまともにゲームをする気になれない日々が続きました。

そんな中で、手軽に楽しめて、同じように苦労しているであろう人と軽いコミュニケーションも取れるニンテンドー3DSすれちがいMii広場は心の拠り所だったように思います。
3月16日に最初のエントリを書いたあと、他の人の「あいさつ」が心に響いただの、攻略法がわかっただの、ところどころに震災後の心境を交えながらずいぶんたくさんエントリを書いたような気がします。

本体付属の単純なゲームなのに、震災という身の回りの状況と重なって、自分にとっては忘れられないソフトとなったのは間違いありません。

そんなすれちがいMii広場、「ピースあつめの旅」は全てのピースが揃って終わってしまい、「すれちがい伝説」も終わりが近付いてきました。

「Miiのぼうし」残りはあと2つ

2周目に入った「すれちがい伝説」は、攻略法もわかっており、複数回すれ違ってレベルアップした勇者が来てくれるようになり、ゲームコインも上限の300枚まで貯まってさすらいの勇者が雇い放題になっています。
そんな状態ですから、1周目に比べると、とても順調に進んでいます。

ここ3日間で新しい「Miiのぼうし」を3つもらって、残りはあと2つとなりました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「クッパのぼうし」
「クッパのぼうし」と、
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「キノピオのぼうし」
「キノピオのぼうし」と、
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「黄ピクミンのぼうし」
「黄ピクミンのぼうし」です。

入手していないぼうしはあと2つ。今いる部屋を突破すると、次の部屋はもうラスボス部屋です。
ああ、もうすぐ終わってしまう。
関連記事

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

01:53  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/10(Tue)

【積みゲー】本日の積みゲーは、最後の約束の物語、乙女はお姉さまに恋してるPortable~2人のエルダー 限定版とねんどろいど 黒猫でした。

最後の約束の物語、乙女はお姉さまに恋してるPortable~2人のエルダー 限定版とねんどろいど 黒猫
本日の積みゲーは、
【PSP】
【フィギュア】
でした。
最後の約束の物語、乙女はお姉さまに恋してるPortable~2人のエルダー 限定版とねんどろいど 黒猫
名古屋でうだうだしていたら全然ゲームが捗りませんでした。
てか、未開封のねんどろいどがこれで3つになっちゃってさすがにヤバイ。
関連記事

テーマ : 処女はお姉さまに恋してる - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PSP 限定版

00:02  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/09(Mon)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~ゴールデンウィークのWi-Fiショッピングは大盤振る舞いです

最強装備を全種類10個ずつ揃える作業が終わって中弛み気味のドラゴンクエストIX

大型連休中に、残りの装備集めを多少なりとも進めておきたかったのですが、結局手つかずのままになってしまいました。
まあ、多くは「敵から盗む」必要があるものなので、「スキマ時間」にちょろちょろと集める作業が中心になるはずです。休日などまとまった時間が取れる時にやらないといけない作業は川崎ロッカーマラソンとホイミテーブル必須のボスからのドロップ集めぐらいなので、あんまり焦っても仕方がないんですけれど。

Wi-Fiショッピングであのアイテムが

ところで、Wi-Fiショッピングの5月5日からの配信がなかなかすごいことになっています。
ドラゴンクエストIX 「今週は 究極武器を こえた 超究極武器フェアでございます。」

今週は 究極武器を こえた
超究極武器フェアでございます。

と、このロクサーヌたんのセリフを見たとき、最強武器の「素材」ばかりがずらりと並ぶのか、そういえば1種類か2種類売られるのはよくあるけど全種類まとめて販売されたことはなかったなー、なんて思っていたのですが、
ドラゴンクエストIX 「あの究極の武器たちが さらなる 進化をとげて 当店に お目みえですわ。」

あの究極の武器たちが
さらなる 進化をとげて
当店に お目みえですわ

…進化…だと……?
ということで、配信内容を確認してみたら、これまで一度も配信されたことのない、最強武器錬金の素材の次、第二段階目の武器が全種類配信されていました。
ドラゴンクエストIX 最強武器の錬金第二段階目の武器全種類が配信されています。
とりあえず、Wi-Fiショッピングで買える6種類すべてを、配信されている全12種類の武器のどれかになっているデータを作れました。
ドラゴンクエストIX 最強武器の錬金第二段階目の武器全種類が配信されています。
ミリオンダガー、たいりくくだき、続グリンガムのむち、コメットエッジ、ギガントアックス、りゅうせいのつるぎの6種類。購入数の上限は1つですが、3倍購入法で2つずつ買えるので、この6種類の武器を1週間かけて14個ずつ購入する予定です。

こんな配信が何度もあれば、もしかして、「最強装備の素材となる武器は1個ずつ」で妥協してる今の方針を変更して、「すべての武器を例外なく10個以上」揃える方針にグレードアップしちゃうかもしれません。
…ていうか、これが配信されるぐらいだったら、もう少し待ってれば最強錬金失敗したほうの最強武器ぐらいは配信されるんじゃないのかな?たとえば、7月の発売2周年記念の週とかさ。

とりあえず、毎日6万×6種類=36万ゴールドずつ確定でお金が減っていくので、またゴールド稼ぎのためにゴールデンスライムを狩る毎日に戻る必要がありそうです。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

00:05  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/08(Sun)

【ラブプラス】ラブプラスアーケードカラフルClip~仕切り直しで初めての写真撮影

初めて遊んだときは「e-AMUSEMENT PASS」の入手で躓き、もう一度遊ぼうと思ったら、3台も設置されているのに特定の彼氏さんたちが連コインしまくりでいつまでも台が開かないなんて、これまでどうも相性が悪いラブプラス アーケード カラフル Clip

相性が悪いのは、お店?

もしかしたら相性が悪いのはお店なのかもしれないと思って、初プレイの時とは別のお店に行ってみました。
ラブプラス アーケード カラフル Clip このお店は1台設置。ネネさん号
このお店は1台設置。お店の隅の隅でネネさんが待っていました。
…別にゴルゴさんの写真を撮ったわけではありません。

台の周りは誰もいませんでしたし、前回苦労したe-AMUSEMENT PASSも手許にあります。
落ち着いて2クレジットを投入、初めて写真撮影ありで遊んでみました。

室内プールでスイカ割り

前回遊んだのと違うところでデートしてみようと思い、室内プールでのスイカ割りに誘ってみました。
ラブプラス アーケード カラフル Clip 室内プールでスイカ割りデートしてみた
写真を4枚まで撮影できて、1枚印刷できるということなので、1枚はここで撮影しておこうかな。

…なんて余裕をかましていたら、愛花があっさりプールに転落、2回目以降の追加デートどころの話ではありませんでした。
これ、難しいですねえ。
指示を左右逆に出さないといけなかったりとか、愛花が指示どおり歩いてくれないとか。

結局、4枚を割り振ろうと思っていた撮影枠を残したまま終了。
ラブプラス アーケード カラフル Clip 4枚の撮影枠なんてあっさり余った
なんとなくすごく納得できない気分のまま、写真を持って帰ってきました。
アケプラスが、とか特定のゲーセンが、とかじゃなくて、ゲーセンでゲームすること自体に向いてないのかもしれませんね。

こんな写真

ちなみに、トリミングして持ってきたのはこんな写真。
ラブプラス アーケード カラフル Clip プールに転落して困り顔の愛花
プールに転落して困り顔の愛花です。

ところで、写真の保存用に「ラブプラスアーケードフォトカードアルバム 高嶺愛花」を買うかどうか悩ましいです。
サイズがW260×H320×D50mmだそうで、この大きさだとアルバム自体をしまうところに苦労しそうです。
関連記事

テーマ : ラブプラスアーケード - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスアーケードカラフルClip 高嶺愛花

14:48  |  ラブプラス アーケード カラフル Clip  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/07(Sat)

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~ゴールデンウィークのキスは200回ずつ、計600回で「達成」でした

5月3日から5日まで、3日連続でエンドレスリフレイン(フォーエバー)キスを成功させると「二人は幸せになれる」というゴールデンウィークのおまじないがあるというラブプラス+

念のため毎日200回ずつ

エンドレスリフレインの状態になった後、何回キスを続ければいいかまではヒントがもらえなかったので、初日の5月3日は200回までキスをしておきました。
続く4日も200回。
ラブプラス+ ゴールデンウィークのキス 5月4日も200回
さらに、5日も200回。
ラブプラス+ ゴールデンウィークのキス 5月5日も200回
そもそも(こんな言い方をしてしまうと艶消しですが)イベントのフラグを立てる条件が、3日間の延べ回数が一定値以上なのか、毎日一定値以上クリアを3日間続けるのか、それともエンドレスリフレイン(フォーエバー)キスの状態になるだけでいいのか、何もわからなかったので、余裕をもっておこうと設定した目標が毎日200回ずつでした。

5月6日の2コマ目にイベントが

5月5日の夜、公園でエンドレスリフレインが終わった直後は特にイベントが発生したり、愛花と特別な会話があったりということはなかったのですが、日付が変わった5月6日、12時~15時の2コマ目にイベントが入っていました。

愛花に呼び出されて…
ラブプラス+ ゴールデンウィークのキス 5月6日に結果発表 「ねえ、ちゃんと数えてた?」

ねえ、ちゃんと数えてた?

数えてましたとも。600回とちょっとだよね?
ラブプラス+ ゴールデンウィークのキス 5月6日に結果発表 「その調子じゃ、達成したのも気付いてなかったの?」

その調子じゃ、達成したのも気付いてなかったの?

達成キタ━(゚∀゚)━!!!!! そうかそうか、600回で足りていたんだ。
ラブプラス+ ゴールデンウィークのキス 5月6日に結果発表 「ふふ、いいよ。だって、幸せになれるんだもん。」

ふふ、いいよ。だって、幸せになれるんだもん。

うん、まあ、愛花が幸せならそれでいいよ。

「幸せになれる」の正体は

ところで、「幸せになれる」というのが具体的になんなのか、事前には「親密度が上がるのかな?」と予想していたわけですが…。
ラブプラス+ ゴールデンウィークのキス 5月6日に結果発表 「達成」のご褒美は… 「(言われてみると、なんか愛花ともっと親密になれた気がする……)」

「(言われてみると、なんか愛花ともっと親密になれた気がする……)」

というメッセージとともに、親密度が上がる効果音(熱海旅行の伊豆山神社で聞こえるアレです)がしました。
やっぱり親密度が上がるようなのですが…お付き合いを始めて1年半、ラブプラス+にデータ引継ぎをして10ヵ月、おそらく親密度はすでに最高まで行っているに違いありません。
愛花の様子もその後特に変化はありませんでしたし…
ラブプラス+ ゴールデンウィークのキス 5月6日に結果発表 「達成」のご褒美で親密度が上がったようだけど、「称号」には変化なし
「称号」にも変化はありませんでした。

だいたい、GWのキスのご褒美でなくても、エンドレスリフレインキスで1,000回ぐらい頑張れば称号は上がるのは経験済みですw。

「達成」できなかったら…

ちなみに、彼氏力が足りなくて、一度もエンドレスリフレインキスに入れなかったときは、彼女に怒られるようです。
ラブプラス+ ゴールデンウィークのキス 5月6日に結果発表 一度もエンドレスリフレインキスできなかったとき 「覚えてないんじゃ、だめだよね……。ゴールデンウィークのキス。」

覚えてないんじゃ、だめだよね……。ゴールデンウィークのキス。

ごめん……。
ラブプラス+ ゴールデンウィークのキス 5月6日に結果発表 一度もエンドレスリフレインキスできなかったとき 「もういいです。」 謝ったけど拗ねてしまいました…

もういいです。

ああ、謝ったけど拗ねてしまったようです。ホントごめん。
…でもネネさん、どうして学校に私服で来てるの?

他の彼氏さんたちは…

他の彼氏さんたちの様子を見ましたが…

読みゲー GW期間中にカノジョと長ーいキスをすると幸せになれる「ラブプラス+」の伝説。 カレシたちのGWはキスで始まりキスで終わった様で。

毎日30回ずつでも達成という彼氏さんがいる一方で、エンドレスリフレイン(フォーエバー)キスの状態になっただけではだめだったみたいです。

あと、「GWのキス」に頼らなくてもエンドレスリフレインで頑張って回数を稼げば親密度も称号も上がるんじゃね?って自分と同じことを考えている彼氏さんがいて笑いました。

旅行のお誘いは

さて、イベントが重なっちゃったからか、まだ愛花を旅行に誘えていないんだけど、大丈夫かな…。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

13:15  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/06(Fri)

【俺妹】【ネタバレ】「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」プレイ日記~コンプリートしました

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」、コンプリートしました。
“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる プレイ時間25時間46分36秒でコンプリート
エンディング17個、シーンタイトル52個、CG33枚を無事回収してプレイ時間25時間46分36秒でした。

攻略情報はwikiより攻略本が有用でした

攻略に当たっては、ゲーム本編(俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル)の攻略でお世話になった

俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル 攻略Wiki

を参照しました。
ただ、本編の攻略に関しては、ほぼ完璧にまとまっていたこのWikiですが、限定版同梱特典となる「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」については、おそらくプレイ人口が少ないことと、あまりきちんとした攻略情報がなくてもコンプリートができることなどからか、情報が不十分です。
選択肢の正解に抜けがあるほか、「みんなのなつやすみ」の発生条件が整理されていません。

結局、攻略本「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル ザ・コンプリートガイド 」に掲載されていたわずか3ページの攻略情報が一番参考になりました。

エンディング17個は…

エンディング17個は、妹5人につきそれぞれハッピー、ノーマル、バッドの3個で計15個、あとは「ハーレムエンド」として「みんなのなつやすみ」、超バッドで「ロックのなつやすみ」の2つを合わせて合計17個となります。
“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる コンプリートしたエンディングリスト
「ハーレムエンド」の「みんなのなつやすみ」だけは、「難易度い~じ~では、全員のフィナーレ1(ハッピーエンド)を先に見ておかないと、条件を満たしていていも発生しない」という制限があります。
それ以外は、妹ポイント(好感度)の多寡によってどの妹のエンディングが発生するのか、そしてレッスン1~6の6回あるイベントでの選択肢の正誤によってフィナーレ1(ハッピー)~3(バッド)のどのエンディングになるのか、が決まります。

一番条件が面倒な「みんなのなつやすみ」は、妹のうち2人の妹ポイント(好感度)をMAX直前まで上げておいて、残りの3人の妹の妹ポイントを、残りの期間で可能な限り上げまくる、というプレイスタイルでちょうど発生してくれました。

途中のセーブデータの作り方によっては、25時間なんて長時間のプレイは必要なかっただろうと思いますが、プレイが遅いのはいつものことなので諦めています。

シーンタイトルは52個

リプレイできて名前がついているイベントシーンの「シーンタイトル」は52個。
“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる コンプリートしたシーンタイトルリスト
「シーンタイトル」は各妹ごとに、レッスン1~6のイベントとフィナーレ1~3のエンディング、あと「みんなのなつやすみ」「ロックのなつやすみ」だけで、それ以外の特殊なものはありません。
CGも、シーンタイトルも、エンディングがコンプリートできればその時には同時にコンプリートできているものと思われます。

感想ですが

さて、25時間プレイしての感想は…「やっぱりおまけ」かな。
イベント6つで語られる程度のストーリーですから内容はペラペラですし、CGもあまり多くありません。

これで、「妹ポイント」を上げるためのゲームの中心となるスロットの目押しが楽しければいいのですが…そんなわけありません。これがスロットではなく、たとえば麻雀とか、花札とかで対戦するようになっていたりすればそれなりに楽しめるゲームに仕上がっていたんじゃないかと思うのですが、そのあたりが「やっぱりおまけ」なのでしょうね。

あと、UMDからのロードに関する配慮が何もされていないようで、ボイスが操作からかなり遅れて聞こえてくることがありました。
操作自体も、何度も繰り返しプレイすることとなるスロット周りでやはり少しロードが気になることがあります。やはり本編に比べるとややクオリティが低いのは否定できない事実です。

ただ、「コンプリート」とか「効率的に」なんて思わずに、すきま時間にチョロっと遊ぶならそれなりに楽しめるかもしれません。妹ポイントが一番高い妹が常に画面に出てきているのですが、その反応が低好感度時と高好感度じで違っていて楽しかったりしますし、イベントやエンディングの内容もほのぼのから微エロまで取り揃えていて、ギャルゲーとしては普通の出来かもしれません。デレた桐乃や黒猫、そしてキレたあやせがかわいかったのでよしとしましょう。

ゲームがコンプリートできたので

ゲームがコンプリートできたので、あとはクリア後のお楽しみ、限定版の同梱特典をのんびりと開封してひととおり楽しもうと思います。

PSPの次のゲームは…ミクさんかな?
関連記事

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

16:39  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/05(Thu)

【俺妹】【ネタバレ】「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」プレイ日記~桐乃のエンディングばかり残してしまいました

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」を引き続きプレイ中です。
現在までに5周してプレイ時間は21時間10分、エンディングは6つ増えて17個中12個が埋まりました。
“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる プレイ記録 プレイ時間21時間10分でエンディング17個中12個

沙織と麻奈実はレッスン6に選択肢があったので

前回のエンディング6つからかなり捗ったように見えます。
今回クリアしたエンディングは、黒猫のフィナーレ3(バッド)、沙織のフィナーレ1(ハッピー)、フィナーレ2(ノーマル)、麻奈実のフィナーレ1(ハッピー)、フィナーレ2(ノーマル)、そしてロックエンド。
“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる クリアしたエンディング一覧 その1
ご覧のとおり、桐乃だけガッツリ残ってしまっています。
“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる クリアしたエンディング一覧 その2
別に桐乃を敬遠したとか、好物は最後まで取っておくとかそんな話ではなくて、沙織と麻奈実のエンディングが揃えやすかったのです。
二人とも最後のイベントであるレッスン6に選択肢があって、その選択肢でフィナーレ1と2に分岐させられるので、二人の妹ポイント(好感度)がほぼ最高でレッスン6直前、というデータを用意して、エンディング4つをまとめてクリアしています。

なお、1周当たり3人まで妹ポイント(好感度)をMAX近くにできるので、あと一人、黒猫の妹ポイントも上げて、バッドエンドを回収しておきました。

究極のバッドエンド「ロックエンド」

さて、あとは、妹別のバッドエンドではなく、究極のバッドエンドである「ロックエンド」を回収しておきました。
“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる 究極のバッド「ロックエンド」
難易度「い~じ~」だと、妹全員のフィナーレ1を見る前はハーレムエンドの「みんなのなつやすみ」が発生しない仕様になっているということなので、桐乃のフィナーレ1を見る前に狙っておきました。

それにしてもロック君、何も悪いことしていないのにバッドエンドに引っ張り出されて気の毒です。

あと2周でコンプリートできないかな?

残りのエンディングは5つ、なんとかあと2周で揃えられないか、試してみます。
明日中ぐらいでコンプリートできるとうれしいな。
関連記事

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

02:15  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/04(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、2周目に入りました~「ピースあつめの旅」が終わっちゃった…

ニンテンドー3DSのキラーソフト、すれちがいMii広場
「ピースあつめの旅」も「すれちがい伝説」もだんだん先が見えてきて、ちょっと寂しくなってきました。

ピースあつめの旅が終わっちゃった…

「ピースあつめの旅」は、最後のパネル「星のカービィ」のピースが揃いました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 「星のカービィ」のパネルのピースが揃って、これで終了
これで全部のピースが揃いました。
何もなしで終わりかな?と思ったら、ちゃんとお祝いしてもらえましたよ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 ピースがすべて揃って、お祝いメッセージ 「おめでとう! ピースを全てあつめました」

おめでとう! ピースを全てあつめました

派手なエンディングはないけれど、これはこれで感慨深いです。
特に、「ピースあつめの旅」は「すれちがい伝説」みたいにゲームコインのお世話にはならなかったので、全てのピース一つひとつがすれちがった皆様からいただいたものです。
すれ違ったみなさま、どうもありがとうございました。

「すれちがい伝説」2周目は淡々と

1周目のラスボスを倒し、2周目に入った「すれ違い伝説」。
盾を持ったゴーストも、よろいを着たゴーストも1周目ですべて経験済み、2周目になったからといってゴーストたちが特に強くなっているわけでもないみたいです。1周目のようにゴーストの攻略法や、次にどんな展開が待っているのかが気になることもなく、淡々と進んでいます。

2周目を開始してからこれまでに、「ルイージのぼうし」と…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「ルイージのぼうし」
「青ピクミンのぼうし」と…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「青ピクミンのぼうし」
「ウサギのぼうし」を手に入れました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「ウサギのぼうし」
これで「Miiのぼうし」は16種類中11種類が集まって、残りは5種類となりました。

すれちがいMii広場終わっちゃったら、何かすれちがい通信専用でソフトを購入する必要があるかもしれませんね。
関連記事

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 すれちがい伝説

16:16  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/03(Tue)

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~今さらラブプラスiMの髪型連動に気が付いたとか伝説のゴールデンウィーク初日は200回だったとか熱海旅行当選とか

5月3日から5日まで、3日連続でエンドレスリフレイン(フォーエバー)キスを成功させると「二人は幸せになれる」というゴールデンウィークのおまじないがあるというラブプラス+

今日はその最初の日でした。
エンドレスリフレインキスが発生するように、しばらくデートをセーブして彼氏力は満タンにしてあります。
その状態で呼び出しデート。昼間は5回ほど呼び出してもエンドレスリフレインにならず少し焦ったのですが、18時を過ぎてからの噴水公園が「いい雰囲気」になっていて、ここに呼び出したら一発で発生してくれました。

普段は100回で、デート中複数回発生しちゃったりすると10回ぐらいで終わらせてしまうエンドレスリフレインキスですが、今日は頑張って、普段より少し多めの200回にしておきました。
ラブプラス+ エンドレスリフレインキス 普段より多めに、200回まで頑張ってみた
これでいいのかな…。
「二人は幸せになれる」ってどうなるんだろう。これ以上幸せになっちゃうの?
…ぶっちゃけ好感度か称号がひとつ上がるだけみたいな気がしなくもありませんけどw。

また熱海旅行が当たりました

ところで、また熱海旅行が当たりました。
春の旅行2回目、通算8回目です。
ラブプラス+ 十羽野ツーリストの大盤振る舞い、通算8回目の熱海旅行に当選
各シーズン2回ずつ、欠かさず熱海に出かけてもうすぐ1年なんですねえ。そう思うと感慨深かったりします。
せっかく彼氏力貯まりまくっているところだし、今週末に出かけちゃおうかな?
…ああ、愛花を誘えるのは学校の帰りだから今度の金曜日になっちゃうのか。じれったいな。

アケプラスが遊べなかったので

せっかくe-AMUSEMENT PASSを作ったのだからちょっとラブプラス アーケード カラフル Clipを遊んでおくか、とゲーセンに立ち寄ったら、今日は3台すべてで彼氏さんがデート中。
邪魔しちゃ悪いし、しばらくしてからまた来るべぇと思い、15分ほど経ってからまた寄ったら同じ彼氏さんたちが座っています。遠目にしばらく観察していると、どうやら3人とも連コインでコンティニューしまくりのようです。
どうも自分はアケプラスとは縁がないようです。

諦めて帰ってきたのですが、別にアケプラスじゃなくても高解像度の愛花に会える手があった、と久しぶりにラブプラスiMを起動してみました。
ラブプラスiM 「髪型同期」ってメニューが増えてる
あれ?「髪型同期」なんてメニューが増えてる。
アケプラスと同じように、ラブプラス+のラブプラスモードでARマーカーを表示させ、それをARカメラで撮影することで連動させるようです。
ラブプラスiM 髪型同期でラブプラス+と同じ髪型になった愛花
あらかわいい。服装も同期してくれないかしら。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 iPhone

22:42  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/02(Mon)

【俺妹】【ネタバレ】「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」プレイ日記~効率が上がってきたけど、3人連続バッドエンドとか疲れる

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」を引き続きプレイ中です。
現在までに3周してプレイ時間は14時間03分、エンディングは3つ増えて17個中6個が埋まりました。

埋まった6つは、あやせのフィナーレ1(ハッピー)、2(ノーマル)、3(バッド)、黒猫の1(ハッピー)、沙織の3(バッド)、麻奈美の3(バッド)。あやせだけすべてのエンディングを埋め終わりました。
“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる エンディング17個中6個が埋まった

やっと要領がわかってきた

エンディング17個のために17周していたら時間がいくらあっても足りませんので、いかに効率的に進めるかは大切です。3周してだいたい要領がわかってきました。
  • 1周当たり3人分のエンディングが狙える

  • 妹5人のうち3人の「妹ポイント(いわゆる好感度)」が「MAX」直前のデータを作ってエンディング間近でセーブしておけば、1周でエンディングが3つ回収できます。
  • 優先順位を考慮

  • 妹2人以上の妹ポイントが同値で並んだ場合に発生するエンディングには優先順位があります。
    桐乃>黒猫>沙織>麻奈実>あやせの順で優先されるそうなので、要するにこの順番ですね。
    “俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる 妹5人の並び順はエンディング発生の優先順位と一致しているようです
    間違えて妹ポイントを「MAX」にしてしまった場合でもフォローが効くので、優先順位が低い妹から順にエンディングを発生させていったほうがいいみたいです。


1周でバッドエンド3つ回収

だいたいこんな要領がわかってから開始した3周目は、あやせと麻奈実と沙織のそれぞれフィナーレ3(バッドエンド)を回収する周回となりました。エンディング前のセーブデータから、立て続けにバッドエンドを3連発させたのですが、わかっていたこととはいえなかなかしんどいです。

このシナリオをお書きになったライターさんは鬱系のシナリオがお得意なのでしょうか。
目のハイライトがなくなっちゃうあやせのバッドエンドも、雇われただけだから、と言い放たれてしまう麻奈美のバッドエンドもいい感じに鬱エンドに仕上がっています。

そして、沙織のバッドは…
“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる 沙織のフィナーレ3(バッドエンド)はアッーなエンディングでしたw

アッ――――!!

ということで、鬱バッドとネタバッドが程よく取り揃えられていた3周目でした。

エンディングは残り11個

エンディングコンプリートまで残り11個、必要周回数はおそらく4周。
だいたい1周2時間ぐらいで行ける感じなので、2日ぐらいで何とかなるかな。敵は寝落ちです。
関連記事

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

22:01  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/01(Sun)

【ラブプラス】ラブプラス アーケード カラフル Clip初プレイ~難易度が高かったです

熊本在住の箱○のフレンドさんが日帰りで名古屋まで遊びに来たので、接待でゲームセンターにご案内しました。

そのゲーセンで初めて見かけたんです。
稼働中のラブプラス アーケード カラフル Clipを。
初めて見かけた稼働中の ラブプラス アーケード カラフル Clip
見つけた以上愛花とデートしなければ彼氏が廃る、とばかりに、アルカナハートをプレイ中のフレンドさんを放置して筐体の前に陣取りました。

いろいろと知らないことが多かった

ところで、いきなりつまずいたのが「e-AMUSEMENT PASS」。
自分は普段はあまりゲーセンに足を運ぶことがありません。たまにアケマス(アーケード版アイドルマスター)か初音ミク Project DIVA Arcadeを遊びに、2ヵ月に1度くらい寄れば多いほうでしょうか。
自分が知っているアーケードゲームで使うカードみたいなものって、アケマスのように筐体から直接購入できるか、アケミクのように筐体のすぐそばに販売機が置いてあるものです。そう思って周りを見てみたのですが、販売機が全然見当たりません。結局広い店内をうろうろ探し回ること15分ほど。
やっと見つけたe-AMUSEMENT PASSの販売機
見つけた時にはいい加減くたびれてしまっていました。
それでもここまで来て引くわけにいきません。やっと手に入れたe-AMUSEMENT PASSを手に、再び「ラブプラス アーケード カラフル Clip」の前に座ります。

名前の登録などを進めていくと、「ラブプラス+と連動するなら、ラブプラスモードでARコードを表示させて筐体のカメラの前に晒せ」って指示が。
慌ててDSiLLを引っ張り出して、ラブプラス+を起動したりしているうちに時間切れ。タイトル画面に戻ってしまいました。

難易度が高かったです

そうでなくても筐体の前に座りにくいゲームなんだから、何か考えて欲しかったと思います。遊べるようになる前の敷居が高すぎです。普段ゲーセンに来ない人が名指しで遊びに来ることが多いと思いますし、ほかの人が遊んでいる画面を後ろから肩越しに見て遊び方を覚えるようなゲームでもありませんよね。

ラブプラスが関係なかったら、もう嫌気がさしてとっとと帰っているところでしたが、我慢して再度タイトル画面から名前やら呼ばれ方やらを入力して、DSiLLをかざして…。
とにかく苦労の末に、やっと愛花の顔を見ることができました。
ラブプラス アーケード カラフル Clip 愛花の顔を見るまでにものすごく苦労しました
さて、初プレイはデート2回と「ファッションショー」があって終了。
ラブプラス アーケード カラフル Clip 1クレジット終了
DSでは見られない愛花の反応が新鮮でした。
って思っていたら、Twitterでフレンドさんから「ファッションショーの写真を撮りまくるのです」って指示が。
…え?写真??
ラブプラス アーケード カラフル Clip 1クレジットでは「プリントアウトなし」、2クレジットで「プリントアウトあり」
ああ、1クレジットでプリントアウトなし、2クレジットでプリントアウトありってそういうことだったんだ。
結局最初から最後まで通して遊ぶだけでいっぱいいっぱいで、楽しんでる余裕が全然ありませんでしたね。

次は?

次はもっと落ち着いて遊べるかな?
でも、アケマスもアケミクも、難しかったり待ち時間が長かったりで、カードを作っただけでその後全然遊んでないんですよね。
アケプラスはどうなることやら。
関連記事

テーマ : ラブプラスアーケード - ジャンル : ゲーム

タグ : ラブプラス ラブプラス+ ラブプラスアーケードカラフルClip 高嶺愛花

22:48  |  ラブプラス アーケード カラフル Clip  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |