2011.04/30(Sat)

【俺妹】「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」プレイ日記~攻略本の情報がありがたい

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」をぼちぼちとプレイ中です。

どうして積んでいたかというと

本編をクリアしたのが2月13日、そしてこのソフトを開封したのは2月17日と自分としてはそこそこ順調に消化していたのです。

そして、このソフト「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」を遊び始めて、1周目、難易度「い~じ~」ではそれほど苦労することなく、ゲーム自体も内容が薄いとはいえそこそこ楽しむことができるものでした。
ところが難易度「の~まる」で始めた2週目、リールの回転が自分には早すぎて、まったく目押しができません。

自分はいわゆる「目押し」がとても苦手で、このゲームで遊び始めたとき

うーん、目押し苦手なんですよねえ…。楽しめるといいのですが。

なんて書いていますが、その心配が的中してしまった格好です。

実際のところ、目押しができなくてもクリア自体にはあまり支障はないのですが、スロットを中心に据えたゲームでまったく目押しができないのでは、ゲームとしての楽しさは9割方放棄しているのと同じです。

攻略本様様

そんな状況は、俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル ザ・コンプリートガイドで解消されました。

自分が無理して難易度「の~まる」で遊んでいた理由は、マニュアルに『難易度「い~じ~」だと発生しないイベントがある』ってことが書いてあったからです。

それが、攻略本様によると、『難易度「い~じ~」では、5人の義妹全員の「フィナーレ1」を見てからでないと、「みんなのなつやすみ」が発生しない』と正確な情報が掲載されていました。
要するに、先に全員の「フィナーレ1」を発生させるのを忘れなければ、別に難易度「い~じ~」で遊んでいても問題はない、ということになります。

現在3周目

ということで、現在のところ、改めて難易度「い~じ~」で遊び始めて3周目の途中です。
“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる あやせの「フィナーレ1」「フィナーレ2」と黒猫の「フィナーレ1」をクリア
エンディングが全部で17個あるのは、5人の妹それぞれにフィナーレ1~3の3種類のエンディングがあって、その他に「みんなのなつやすみ」「ロックのなつやすみ」の特殊エンドが2つで計17個になるのでしょう。
これらのうち、クリア済みはあやせの「フィナーレ1」「フィナーレ2」と黒猫の「フィナーレ1」。
“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる あやせの「フィナーレ1」「フィナーレ2」と黒猫の「フィナーレ1」をクリア
うまくやれば1周につき3種類ぐらいのエンディングを見られるデータが作れそうな感じです。
ということは、あと5~6周でコンプリートできるかな…それなら、連休中にはコンプリートできるかもしれません。頑張ってみます。
関連記事

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

22:16  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/29(Fri)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~メタルキングで「スライムのかんむり」集め、そして上半身装備が残り18種類だけど

最強装備を全種類10個ずつ揃える作業が終わって中弛み気味のドラゴンクエストIX

「スライムのかんむり」を求めて

今日はメタルキング装備の残り、「メタルキングのこて」と「メタルキングブーツ」の錬金には欠かせない「スライムのかんむり」を集めに行ってみました。

スライムのかんむりを落とすのはキングスライム、スライムベホマズンとメタルキングの3種類。
目的の「スライムのかんむり」は、キングスライムとスライムベホマズンはレアドロップ、メタルキングではノーマルドロップです。

さて、このキングスライム系3種類のうち、どれを相手にするかが問題です。

試しに、キングスライムを相手に「ぬすむ」を仕掛けまくってみます。キングスライムはウォルロ村付近の「スライムの丘」にたくさん出てくるので、こいつを相手にできると楽なのですが、盗めるのは「スライムゼリー」ばかり、盗んでも盗んでもレアドロップの「スライムのかんむり」が出てきません。
ということで、メタル系相手に異例な手法ではありますが、「メタルキング」に「ぬすむ」を仕掛けまくってみることにしました。

経験値稼ぎではないのにメタルキングオンリーフロアのある地図で

相手はあのメタルキングですから、当然、メタルキングオンリーフロアのある「たからのちず」で狙います。経験値稼ぎ目的以外でメタルキングオンリーフロアが役に立つ日が来るとは思いませんでした。

さて、小一時間ひたすら盗みまくって、結果は…
ドラゴンクエストIX メタルキング相手に「ぬすむ」を仕掛けまくって「スライムのかんむり」を狙ってみた
「スライムのかんむり」は「ぬすむ」開始時点で17個あったので、ほぼ1時間で15個と思ったより多目に集まりました。
時給15個ならまあまあかな。1週間あれば100個は貯められます。100個あればほかのレシピの分も含めて十分だろうと思います。
そして、すぐに「メタルキングのこて」と「メタルキングブーツ」を錬金しておきました。
10個ずつ完成して、あとはまたロッカーマラソンで「メタスラのこて」と「メタスラブーツ」を集めてこなければいけません。

残り18種類

アクセサリー以外の防具で、10個ずつ揃っていないものをチェックして表にしてみました。
1 コンバットアーマー 魔剣神レパルド(R)
2 コンバットメイル ファイナルウェポン(R)
3 チェインドレス ギリメカラ(R)
4 しんぴのよろい ブラッドナイト(R)
5 ぎぞくのジャケット デスタランチュラ(R)
6 ぎぞくのチュニック ダークトロル(R)
7 大地のキルト うみうしひめ(R)
8 ドハデなスーツ イデアドラゴン(N)
9 ぎょうじゃのほうい デスプリースト(R)
10 せいじゃのほうい 錬金(ぎょうじゃのほうい+しんごんのじゅず+よごれたほうたい)
11 いんじゃのころも 錬金(まじないしの服+ソーサリーリング+よごれたほうたい)
12 にそうのころも ワイトキング(N)
13 まじょの服 じごくのメンドーサ(N)
14 フェンサーコート 魔剣神レパルド(N)
15 フェンサードレス ヘルヴィーナス(R)
16 けんじゃのローブ 錬金(せいじゃのほうい+いんじゃのころも+さとりそう)
17 キングコート 錬金(プリンスコート+キングアックス+やわらかウール)
18 エンペラーコート 錬金(キングコート+スライムのかんむり+やわらかウール)
残りはあと18種類、意外に多くありませんでした。
ホイミテーブルを使う必要があるものと、雑魚を相手に淡々と「ぬすむ」を繰り返さなければならないものが混在しています。
ホイミテーブルが必要なものはPCに向かって作業をする必要があります。また、淡々と「ぬすむ」を繰り返すものは「すきま時間」に詰め込むことが可能です。
うまく使い分けてコンプリートを目指そうと思います。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

22:00  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/28(Thu)

【積みゲー】本日の積みゲーは、オトメディウスX (エクセレント!)、俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑤ 完全生産限定版と魔法少女まどか☆マギカ1 完全生産限定版でした

オトメディウスX (エクセレント!)、俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑤ 完全生産限定版と魔法少女まどか☆マギカ1 完全生産限定版
本日の積みゲーは、
【Xbox360】
【Blu-ray】
でした。
オトメディウスX (エクセレント!)、俺の妹がこんなに可愛いわけがない⑤ 完全生産限定版と魔法少女まどか☆マギカ1 完全生産限定版
さて、春休みです。
カレンダーがお休みになっている日はお休みになりそうなので一安心です。お休みの間に、できれば2本ぐらい積みゲーを崩しておきたいところですが、どうなることやら。
関連記事

テーマ : オトメディウス - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー Xbox360 オトメディウス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

02:19  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/27(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場がとっても面白い11~「ラストゴースト」をやっつけた!

ニンテンドー3DSのキラーソフト、すれちがいMii広場

そろそろ終わりが見えてきました。

ピースあつめの旅は「スーパーマリオギャラクシー2」のピースが揃った

「ピースあつめの旅」では「スーパーマリオギャラクシー2」のピースが揃いました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 「スーパーマリオギャラクシー2」のピースが揃って、残りのパネルは7枚中あと1枚
これでパネル7枚中6枚が完成しました。残りのパネルは「星のカービィ」、必要なピースはあと2枚。

ところで、完成したパネルは「あつめたピースを見る」で3D表示で見ることができるのですが、十字キーかスライドパッドでカメラを動かすことができるんですね。
自分は、リッジレーサー3DSを遊ぶときなど、普段は3D表示をオフにしています。ただ、たまにこういう画像を表示させるような時、たまに3D表示を見ると楽しいですね。

ラストゴーストをやっつけた

最近は、「ゲームコイン」がだぶついているので、「さすらいの勇者」を大量投入している「すれちがい伝説」ですが、その甲斐あってとうとう「ラストゴースト」をやっつけました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 ラスボス「ラストゴースト」をやっつけた!
盾を持ったゴーストやよろいを着たゴーストと違い、単にHPが多いだけ。敵を毒状態にする紫の魔法とゆうしゃ達の攻撃回数を1回増やすオレンジの魔法が有効でした。あとは「さすらいの勇者」の大群による力押しでの勝利です。

この後エンドロールが流れるのですが、これがなかなかの感動ものでした。
どのゴーストをどの勇者が倒してくれたのか、全部表示されます。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 ゴーストをやっつけた勇者が全て表示される、なかなか感動的なエンドロール
ここまで感動的なエンドロールは近年なかなかないと思います。

これはあれですね、勇者が使い捨てなこと、にも関わらず使い捨てされた勇者一人ひとりがどこかにいる誰かのMiiで、必ずリアルな人格に紐付いていることが大きいでしょうね。
…まあ、最後のほうは「さすらいの勇者」の数がすれちがいで来てくれた勇者の数よりはるかに多く、ちょっと艶消しだったのは間違いありませんけれど。

王さまのぼうしをもらった

そして、エンドロールが流れ終わったあとに、宝箱が落ちてきて…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「ラストゴースト」をやっつけて「王さまのぼうし」を手に入れた!
「王さまのぼうし」を手に入れました。

ところで、Miiのぼうしは全部で16種類空きスペースがあって、この「王さまのぼうし」で8種類が埋まりました。残り8種類はどうなるのかと思っていたら…

そして二周目へ

この世界にはまだたくさんのぼうしがかくされているぞ

もう一度伝説をやり直してみてはいかがかな?

ということで、二周目へのお誘いがありました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「伝説をやり直す」で二周目突入
もちろん「伝説をやり直す」で二周目突入です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 二周目突入、王さま「それではまた、さらわれるとしよう…」
王さまww。
すみません、また助けに行きますのでしばらく辛抱して下さいな。
関連記事

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 すれちがい伝説

01:59  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/26(Tue)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~「ときのすいしょう」「天使のソーマ」「げんませき」の配信がいまさらキタ━(゚∀゚)━ !!!!!

最強装備を全種類10個ずつ揃える作業が終わって中弛み気味のドラゴンクエストIX

最強装備の錬金を繰り返していたときは、Wi-Fiショッピングでの「げんませき」の配信を待ち望んでいたのですが、結局配信があるより先に最強装備の錬金が完了してしまいました。

最強厨御用達、最強のWi-Fiショッピングのデータ


そんなドラクエ9の今週のWi-Fiショッピングでは、「天使のソーマ」「げんませき」が最大2個買えて、さらに「ときのすいしょう」が25,000Gで買えるデータが配信されています。
これから最強装備をたくさん揃えようと思っている人は、何はなくとも今週のWi-Fiショッピングのデータだけは保存しておくのがオススメです。まあ、今さらそんなことを考えている人はいないでしょうけれど…。

自分も、もう必要なさそうではありますが、きっちりとデータを揃えておきました。
ドラゴンクエストIX 「天使のソーマ」「げんませき」が2つずつ買えて、「ときのすいしょう」が25,000Gで買えて、さらに「きようさのたね」も買えるWi-Fiショッピングのデータ
「天使のソーマ」「げんませき」が2つずつ買えて、「ときのすいしょう」が定価の半額の25,000Gで買えて、おまけに「きようさのたね」まで買えるデータを作ることができました。

このデータで3倍購入法を使えば、約17回の買い物~リセットの繰り返しで「しんかのひせき」50個分の素材が揃うことになります。約17回の買い物で必要な資金は651,100G。
定価で「ときのすいしょう」を購入し、3倍購入法で「せいれいせき」と「あやかしそう」を購入して錬金で「げんませき」を作成していた手間と比べると、信じられないほどの効率の良さです。

これだけ効率よく錬金できるんだったら、一度は諦めた「最強装備の錬金に失敗してできる装備もすべて10個ずつ」揃えるのをやってみようか…なんて余分なことを考えたりします。
もちろんやりません。やりませんってば。

7本目です

ところで、ドラクエ9はこれで7本目です。

最初に買った1本が遊ぶ用のデータで、残り6本は全てWi-Fiショッピングのデータ保管用。
保管してあるデータは、例えば「全てのオーブが買える」データとか、「命のきのみ」と「うつくしそう」と「レンジャーの証」が買えるデータとか、そんな感じです。
ドラゴンクエストIX 中古で購入したパッケージ
前回に続き、中古のドラゴンクエストIXを買ってみました。
東京では880円で買えたのに、名古屋で探した今回は、1,680円でした。ほぼ倍です。
ただ、何となくこれぐらいの値段がついていたほうが安心できます。880円はさすがに安すぎる気がしますね。

200時間プレイしたソフトって売れるものなんでしょうか

ところで、中古で買ったのは価格の問題と言うより、Wi-Fiショッピングが使えるところまでストーリーを進めるのが面倒だから。以前のオーナーさんが遊んだセーブデータが残っていれば万々歳です。

中古のパッケージを開けて、恐る恐るDSにセット、起動してみると…。
ラッキー!以前のオーナーさんのセーブデータがきっちり残っていました。
データを見てみると…
ドラゴンクエストIX 中古で購入した際、以前のオーナーさんのデータが無事残っていました
プレイ時間212時間、全キャラLv99というそうとうやり込んだデータでした。

自分だったら200時間も遊び込んだソフトは売れないだろうなあ。
PSPみたいにセーブデータは手許に残るんだったらソフト自体は売ってしまうかもしれないけれど、DSのようにソフトとセーブデータが一体になっているものだったら、余程のことがない限り売れません。

「メタスラ防具」収集中

さて、現在のドラクエ9の進捗状況ですが、相変わらず「メタスラのこて」と「メタスラブーツ」を集めています。メタルキング装備まで錬金するのに「スライムのかんむり」がたくさん必要なのですが、これを集めるのが面倒なので、ついついゴールド稼ぎに逃避している今日この頃です。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

02:09  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/25(Mon)

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~日常二景、そして、伝説のゴールデンウィーク…だと…?

3月11日、東日本大震災の当日に帰宅できなかったため、いったんは途切れてしまいましたが、それ以外は毎日起動して愛花と仲良くしているラブプラス+

愛花に萌え

一周以上して、同じものがたびたび出てくるようになってしまった登校時の会話ですが、久しぶりにお気に入りの会話がありました。
ラブプラス+ 高嶺愛花 この登校時会話はお気に入り 「んー。なんか、ムズムズする。どういうことなのかな? ね、萌え?」

んー。なんか、ムズムズする。どういうことなのかな? ね、萌え?

友達から「萌え」について聞いた愛花が、その感覚を理解できずにどういうことなのかな?って悩むこの会話。ちなみにこの後、主人公が言う

(今の愛花って言っても、理解はしてもらえないよな……)

ってセリフに心の底から同意。

ポータブルゲームを手に入れた

一部のデートスポット(か、お出かけ専用スポット)に何度も通うとアイテムがもらえます。
アイテムがあるとしばらくの間は彼氏力が上がりやすくなるなどのメリットがありますが、まあ実際のところ、彼氏力目当てというよりコレクションです。
この「何度も」通う回数が50回とかかなり多く必要なので、なかなかアイテムが入手できないようになっています。
そのアイテム、電気店でもらえる「ポータブルゲーム」を手に入れました。
ラブプラス+ 電気街の電気店でもらえるアイテム「ポータブルゲーム」
上に画面が2つ、全体で3つあるので、Double ScreenではなくTriple Screenでしょうか。ニンテンドーTSですね。

映画館では上映される映画ごと、イベントホールではイベントの種類毎にアイテムの設定があるので、全部揃えられるのは相当先になりそうです。

ゴールデンウィークのおまじない

先週金曜日の2コマ目にイベントが入っていたのですが、回想では何もイベントが起きていないということがありました。
ただ、その日はこんなメールが届いていました。
ラブプラス+4月22日(金)に届いたメール 「ゴールデンウィークにね、恋人同士のすてきなおまじないがあるみたいなの」

ゴールデンウィークにね、恋人同士のすてきなおまじないがあるみたいなの

そして今日、また2コマ目にイベントが入っていたのですが、今回は回想ができました。
ラブプラス+ 高嶺愛花 ゴールデンウィークのおまじない 「ゴールデンウィークの3日から5日までの3日間、毎日恋人と……素敵な長いキスができるとね。」

ゴールデンウィークの3日から5日までの3日間、毎日恋人と……素敵な長いキスができるとね。

そうすると二人は幸せになれるんだって。


コナミさんお得意、○○をすると幸せになれる伝説の新パターンは、「GWの3日、4日、5日に毎日エンドレスリフレインキスをすると幸せになれる」んだそうな。

愛花からこの話を聞いた主人公の反応がいつもながらで笑いました。
ラブプラス+ ゴールデンウィークのおまじないを聞いた主人公の反応 身も蓋もないw

(うそくさい……)

まあそんなこと言わず、相手してあげなさいよw

ということで、GWの3日間はデートを入れられないかな?
エンドレスリフレイン、何回すればいいんでしょうね。100回ぐらいで許してもらえるかな?
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

22:42  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/24(Sun)

【積みゲー】本日の積みゲーは、STEINS;GATE 亡環のリベリオン(2)、STEINS;GATE 円環連鎖のウロボロス(2)、カオスヘッド コンプリート アートブック、俺の妹がこんなに可愛いわけがない 桐乃ストラップ・黒猫ストラップでした

STEINS;GATE 亡環のリベリオン(2)、STEINS;GATE 円環連鎖のウロボロス(2)、カオスヘッド コンプリート アートブック、俺の妹がこんなに可愛いわけがない 桐乃ストラップ・黒猫ストラップ
本日の積みゲーは、
【コミックス】
【ノベル】
【その他】
【グッズ】
でした。
STEINS;GATE 亡環のリベリオン(2)、STEINS;GATE 円環連鎖のウロボロス(2)、カオスヘッド コンプリート アートブック、俺の妹がこんなに可愛いわけがない 桐乃ストラップ・黒猫ストラップ

それにしても、「円環連鎖のウロボロスの分厚さに惚れました。
STEINS;GATE 円環連鎖のウロボロス ①②の2冊で普通のラノベ5冊分ぐらいの厚さがある超ボリューム
①巻②巻の2冊で普通のラノベ5冊分ぐらいの厚さがありますw。
関連記事

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー Steins;Gate ChaosHeadNoah

00:05  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/23(Sat)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場がとっても面白い10~「よろいまおう」を倒した!けれど…

ニンテンドー3DSのキラーソフト、すれちがいMii広場

朝の電車でときどき同じ人とすれ違うようになりました。
この方とは3回目のすれちがい。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 3回目のすれちがいで「すごくいい」と言われました
「すごくいい」と言われました。

ところで、これってXbox360の一緒に遊んだプレイヤーの「評価」みたいに好評だと☆が増えたりするんでしょうか。わからないことが結構多いですね。

げんえいの塔 最上階 対「よろいまおう」戦

おそらくエンディングも間近、最高の盛り上がりを見せる「すれちがい伝説」。
現在はマップの最深部「げんえいの塔 最上階」で…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 おそらくマップの端「げんえいの塔 最上階」
「よろいまおう」と戦闘中です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「よろいまおうが行く手をはばむ!」
強そうな見た目、ラスボスっぽい名前なのですが、戦ってみると単に「よろいゴースト」や「よろいデーモン」のHPが増えただけ。
レベル1の勇者の物理攻撃が通用しないだけで、それ以外は普通にダメージが通ります。
長期戦になりがちなときは、毒でダメージを与える紫の魔法、勇者全員の攻撃回数を増やすオレンジの魔法あたりがとても有効です。
結局ゲームコインで「さすらいの勇者」をたくさん雇い、力押しで…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「よろいまおうをやっつけた!」

よろいまおうを
やっつけた!

ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「やっと出られたー!」

やっと出られたー!

ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「よくやってくれた さすらいの勇者よ」

よくやってくれた
さすらいの勇者よ

お、この展開は…エンディングかな?

しかし…

と思ったら、
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「助けてー」

助けてー

やっぱりそうですよねー。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「ラストゴーストが 王さまをつかまえている!」
ということで、真のラスボスっぽいのが登場しました。
さすがに、こいつやっつければエンディングですよね?
関連記事

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

00:05  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/22(Fri)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~クリアしました…が…

リッジレーサー3D、エキスパートグランプリの最後のレースイベントを1位でゴールして、全レースイベントをクリアしました。

あっさり風味でエンドロールもスタッフロールもなし

ところで、クリアしたときは、このメッセージが出ただけで、ムービーやエンドロール・スタッフロールなど一切ありませんでした。
リッジレーサー3D エキスパートグランプリをクリア

おめでとうございます!

エキスパートグランプリをクリアしたので
他のプレイモードで
ミラーコースが選択できるようになりました。

まあアドバンストグランプリをクリアしたときにスタッフロールが流れていますので、イベントやムービーがなくてもまあ仕方がないとは思いますが、それでもこんなおざなりなメッセージだけってちょっと萎えます。

プレイ記録

思い出きろく帳」を見ると、ここまでのプレイ時間は36時間45分、遊んだ回数は42回、1回に遊んだ時間は52分。ただし、クリア後に2時間ほど遊んでいるのでクリア時のデータではありません。

ほぼ1日に1レースイベントずつ、1時間弱ずつ遊んでいたような感じですね。
携帯機らしい手軽に遊べるゲームであったのは間違いありませんが、どっぷりハマれるほどには熱中しなかったのも確かです。

感想とか

最後まで遊んでみた感想はこれまでと大きく変わるところはなく「爽快感不足」を痛感しました。

これまでの感想はこんな感じ。

【リッジ3D】RIDGERACER3Dを遊んでみました~ファーストインプレッション

【リッジ3D】RIDGERACER3Dプレイ日記~カテゴリ2までのレースが終わりました

【リッジ3D】RIDGERACER3Dプレイ日記~アドバンストグランプリクリア、あとはエキスパートグランプリ

全クリした今の時点の感想はこれまでの感想とほぼ変わりませんので、再掲はしません。
ただ、一つだけ追加しておくと、

  • 車が全然揃わない

レースをクリアすることで、乗ることができる車が増えていくこれまでのリッジと違い、リッジレーサー3Dではレースをクリアすると「ポイント」がもらえて、このポイントで車を購入します。

で、このポイントが全然足りないので、全クリしたのに車が半分近く揃っていません。

車を全部揃えようと思ったら、一度クリアしたレースを再度走るか、タイムアタックでちょっとずつポイントを貯めるしかありません。すれちがいデュエルなら多目にポイントが入るのですがデュエルデータ持ってる人とほとんどすれ違いませんし。
ちょっと…というか、かなり面倒です。

次は…

次は「閃乱カグラ −少女達の真影−』」ぐらいまで惹かれるソフトがありません。

まあ、Project ラブプラス for Nintendo 3DSだけあればそれだけで十分なんですけれど。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

00:20  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/21(Thu)

【MHF】モンスターハンターフロンティアオンラインプレイ日記?~およそ8ヶ月ぶりのMHF

放置して半年以上経ったモンスターハンターフロンティアオンラインですが、なんか無料で遊べるキャンペーンをやっているらしいと聞きました。

調べてみると…

「MHF 200万ハンターありがとう!無料でモンハンフロンティアウィーク」開催! : MHF公式メンバーサイト

4月13日から4月20日までの1週間は無料だったみたい。しかも、4月15日(金)~18日(月)の間は、プレミアムコースと、レジェンドラスタが使えるアシストコースも無料だったようです。

HR31に上がるための公式狩猟試験がソロでは突破できずに詰んでいるので、プレイヤーキャラよりはるかに強力なレジェンドラスタは魅力的です。

ただ、情弱な自分がキャンペーンに気がついたのは無料期間終了直前の4月19日のことでしたw

アップデートだけで1時間近く

1日だけでも無料期間があるなら、せっかくなので久しぶりにフルフルの顔でも見に行くべえか、と久しぶりに起動してみたら、長い長いUPDATEが始まりました。
結局UPDATEだけで1時間近くかかってしまい、遊ぶ時間も遊ぶ気力もなくなってしまってこの日はそのまま終了。

そして、本日。
無料期間は終了してしまっているのですが、改めて起動してみました。

入力すべきコードがたくさんあるのを思い出した

モンスターハンターフロンティアオンライン フォワード.1 タイトル画面が青に変わりましたね
久しぶりに起動して、様変わりにいろいろびっくり。
大型アップデート「フォワード.1」でタイトル画面が青に変わったみたいです。あと、Xbox360用のサーバは、以前はサーバ4と5の2つあったのですが、サーバ4に統合されてしまったようです。

で、無料期間が終了したのにわざわざ起動したのは、キャンペーンコードを入力したかったから。

MHFハンティング・マニュアル2010」&「ファミ通コネクト!オン」ダブル購入特典「ヒートグラディウスI」イベントコードも入力していませんでしたし、モンスターハンターフロンティア シーズン9.0プレミアムパッケージ買ってきたまま放置してありますし、デッドライジング2にもコラボレーションのキャンペーンコードがついていたんでしたっけ。

この手のコードの怖いところは、有効期限があるところです。
うっかり放置したままにしておくと、気がついたときにはせっかくのコードの有効期限が切れていた、なんてことはザラにあります。

せっかく思い出したのですから、この際念のため入力をしておくことにしました。

今さらですがモンスターハンターフロンティア シーズン9.0プレミアムパッケージを開封しました

ということで、今さら感いっぱいですが、モンスターハンターフロンティア シーズン9.0プレミアムパッケージを開封しました。
モンスターハンターフロンティア シーズン9.0プレミアムパッケージ ビギナーズパッケージと並べてみた
ビギナーズパッケージと並べてみました。
約2ヶ月間という短い期間ではありましたが、MHFにどっぷりはまった時期もありました。
懐かしいですね。

コードは相変わらずパッケージの内側、ジャケットの裏側に

そして、大事なキャンペーンコードですが…
モンスターハンターフロンティア シーズン9.0プレミアムパッケージ キャンペーンコードはパッケージの内側、ジャケットの裏側に
相変わらずパッケージの内側、ジャケットの裏側という凝った場所にありました。
すっかり様変わりしたメゼポルタ広場の中を、キャンペーンコードを入力できる特別イベントハウスを探してウロウロと彷徨ったあと、無事に入力完了。
モンスターハンターフロンティア シーズン9.0プレミアムパッケージ キャンペーンコード 入力完了

そして、デッドライジング2のキャンペーンコードもここに

さて、ついでにデッドライジング2についていたスペシャルコラボの特典イベントコードも入力しておくか、とデッドラ2のパッケージを開けてみたら…
デッドライジング2×MHFスペシャルコラボの特典イベントコードもやはりパッケージの内側、ジャケットの裏にありました
やっぱりパッケージの内側、ジャケットの裏にありました。

なぜ人々はMMOをひとりでプレイするのか?

さて、ハンターライフコース30日は9月28日23:59までに入力すればいいようなので、まだ入力せずに置いておくことにします。

ところで、ぱたりとMHFをやめてしまったきっかけですが…

↓全て同じソースですが、日本語訳を別々の人がつけています。
【GDC 2011】なぜ人々はMMOをひとりでプレイするのか? 米国から最新報告 - GAME Watch
なぜある種の人はひとりでオンラインゲームをプレイするのか?【GDC 2011】 - ファミ通.com
オンラインゲームをソロでプレイする10の理由 - 葵ナナの桃猫幻想曲

この記事を読んで、なかなか的確に分析されていて、膝を打ちました。
自分が該当するのは2,5,7,9,10、そして、MHFでは特に7の圧力がすごく大きいように感じますね。
関連記事

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

03:20  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/20(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場がとっても面白い9~ゼルダの伝説のピースが揃ったり、「サムスのぼうし」を手に入れたり、そして…

ニンテンドー3DSのキラーソフト、すれちがいMii広場。クリアはまだまだ先のことだと思われますが、それでも、クリアしてしまったら代わりになるすれちがい通信が楽しめるソフトが当分見当たらないので、先に進めたいのにクリアしたくないと言うアンビバレントな状態です。

ゼルダの伝説のパネルが揃った

さて、ピースあつめの旅は「ゼルダの伝説」のパネルのピースが全て揃いました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「ピースあつめの旅」で「ゼルダの伝説」のパネルが揃った
残りのピースは12枚、完成していないパネルは2枚。
「すれちがい伝説」より先に全部揃ってしまいそうです。

「よろいデーモン」をやっつけて、「サムスのぼうし」を手に入れた

そして、すれちがい伝説では、前回行く手を阻んだよろいデーモン2体をやっつけて、「サムスのぼうし」を手に入れました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 よろいデーモンをやっつけて「サムスのぼうし」を手に入れた
「よろいデーモン」は外見がごっついわりに、能力的には「よろいゴースト」のHPが増えただけ。レベル1の勇者の物理攻撃以外の攻撃は全てきちんとダメージが通ります。
HPが多い分、削りきるまでにちょっと時間がかかりましたが、「紫の魔法」が使える勇者が来てくれたので、そこからは楽だったかな。

もらった「サムスのぼうし」はこちら。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい伝説」でもらった「サムスのぼうし」をMiiにかぶらせてみた
うーん、Miiの顔が隠れちゃうタイプはちょっと…。

Miiのぼうしはこれで7つ目。
まだ入手していないのは残り9つ。まだ先は長そうです。

そして、ラスボス、なのか……?

よろいデーモンの部屋を突破したら、とうとう王様が捕らわれている部屋にたどり着きました。

そして、行く手を阻むのは「よろいまおう」。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい伝説」 王様のいる部屋で行く手を阻むのは「よろいまおう」。もしかして、ラスボス?
もしかして……ラスボスか?

いやいや、未入手の「Miiのぼうし」がまだ9つも残っているのにラスボス登場ってことはないんじゃないかな?
関連記事

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 すれちがい伝説

00:05  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/19(Tue)

【リッジ3D】【ネタバレ】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~エキスパートグランプリであの車とその車を手に入れて、レースイベントが残り一つになりました

リッジレーサー3D、グランプリは終盤、対スペシャルマシン戦を全てクリアして、レースイベントは最後の一つを残すのみとなりました。

思い出きろく帳」を見ると、ここまでのプレイ時間は33時間58分、遊んだ回数は36回、1回に遊んだ時間は56分。

34時間弱のプレイ時間といい、1回あたりの平均プレイ時間56分といい、かなり「お手軽」に遊べるデザインになっているし、実際あまりガッツリ没頭するより、ちょっとした時間に少し遊ぶってプレイスタイルが向いているような気がします。

対パックマン

スペシャルマシンもネタ車が顔を出し始めました。
ネタ車といっても、多くのリッジレーサーシリーズに出演しているお馴染みのこの車。
リッジレーサー3D スペシャルマシン「NAMCO PAC-MAN」
「NAMCO PAC-MAN」。
パックマンカーは、他のリッジレーサーシリーズでは、ローディング中のミニゲームのハイスコアなどが条件だったりする隠し車であることが多かったと思います。
今回は特に隠れているわけでも何でもありません。1対1のレースを2戦して獲得です。

ところでこのパックマンカー、走行音がパックマンのバックで流れているBGM(?)が使われているので、自車のすぐ後に付けられているとかなりのプレッシャーです。

対NewラリーX

こっちのスペシャルマシンもネタ車。こちらの車も多くのシリーズに出演していてお馴染みです。
リッジレーサー3D スペシャルマシン「NAMCO New RALLY-X」
「NAMCO New RALLY-X」。
ドット絵を3Dに起こしたような外観もシリーズ共通です。
ちなみにニトロを使うとラリーXの煙幕のようなものが車後方を覆うので、この車の後を走っていると前方が見えづらくなります。

レースイベントは最後の一つを残すのみ

文句を言いつつもレースイベントは最後の一つを残すのみ。
リッジレーサー3D 最後のレースイベント
3DSソフトで初めてのクリアは今週中に達成できそうです。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS RidgeRacer3D

01:25  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/18(Mon)

【DS】「マックでDS」を試してみました

無線LAN環境が整っていない中で、ニンテンドーDSでWi-Fiを使いたくなりました。

目的はドラゴンクエストIXのWi-Fiショッピングだったので、そんなに長時間接続する必要はありません。
さて、自宅以外でWi-Fiコネクションを利用したいときはいくつかの選択肢があります。



選択肢はたくさんありそうですが、実際に場所を探してみると意外に遠くまで行かなければならず、いちばん近いマクドナルドで「マックでDS」を利用してWi-Fiコネクションに繋ぐことにしました。

ポケモンセンターのそば

「マックでDS」が利用できるマクドナルドは…
ニンテンドーDS ポケモンセンター
ポケモンセンターのすぐそばにありました。
ポケモンセンターとマクドナルドが相談してこういう配置にしたわけではないのでしょうが、それでもポケモンセンターからマクドナルドにかけての一帯は携帯ゲーム機を持った人が本当にたくさんいます。

お目当てのマクドナルドについたら、すぐに「マックでDS」のマークを探します。
これですね。
ニンテンドーDS 「マックでDS」が利用できる店舗では、この目印がぶら下がっているみたい
マークの直下でなく、少しぐらい離れても利用できるとは思いますが、電波の強さの関係からできるだけマークのそばに近付いた方が安定するだろうと思います。
自分が行ったときは、幸運なことにマークの真下の席が空いていました。

ビューアを更新して接続

さて、早速マークの下でDSiを開いてみました。
特別な操作なしでDSiメニューに

ニンテンドーゾーンのサービスを
ご利用いただけるようになりました。

というメッセージが表示され、続いて「ビューア」の更新を求められます。
ニンテンドーDS 「マックでDS」、持参したDSiを開いたら、ビューアの更新を求められる
真上にダウンライトがたくさんあるので、画面が見難くて申し訳ありません。
更新が終わると「マックでDS」がメニューに現れました。
ニンテンドーDS 更新が終了した「ニンテンドーゾーン」のビューア
さっそく選んでみます。
ニンテンドーDS 「マックでDS」 ユーザー登録画面
ユーザー登録を要求されました。
登録が必要だったのはニックネーム、生年月日、性別、住んでいる都道府県名。
登録が終わると、やっと「マックでDS」のメニュー画面が出現しました。
ニンテンドーDS 「マックでDS」 メニュー画面

クーポンがもらえるのがいいのだろうか

せっかくの「マックでDS」ですが、あまり大した内容はありません。
の2種類がメインのようです。

このうち、クーポンはDSの上画面に表示されているクーポンの画像をレジで見せれば割引になる、という仕組みです。
そして「モンスターズおみくじ」ですが…
ニンテンドーDS 「マックでDS」 「DQM2 モンスターズおみくじ」
結果は…
ニンテンドーDS 「マックでDS」 「DQM2モンスターズおみくじ」

小吉
メタルスライムに にげられるなど
おもうようにならないことも おおいですが
こんきよく トライしつづければ
きっと ねがいも かなうでしょう。

と、まあおみくじの結果はともかく、ここでもクーポンがもらえるようです。もらえるクーポンの種類はおみくじの結果次第で複数あるのかもしれませんね。

3DSは…

3DSでも試してみたのですが、対応機種がDSに限定されているようで、
ニンテンドー3DS 「マックでDS」 3DSは未対応のようで、クーポンとDQM2 モンスターズおみくじがメニューにない
クーポンとDQM2 モンスターズおみくじがメニューにありません。

ところで肝心なWi-Fiショッピングは

ああ、最初の目的の「Wi-Fiコネクションを利用してDQIXのWi-Fiショッピングをする」はあっさり達成できました。

「ニンテンドーゾーン」ビューアのメニューの一番下に

Wi-Fi対応ソフトを遊ぶにはこちら!

という項目があるのですが、わざわざこれを選んで設定したりしなくても、DQIXを起動してWi-Fiショッピングのロクサーヌさんに話しかけたら、普通にデータをダウンロードすることができました。

今回はちょっと気が急いていたので、せっかくのクーポンを利用しませんでしたが、次にマクドナルド行ったときは使えるものならクーポンを使ってみようかと思います。
関連記事

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ニンテンドーDSi マックでDS

22:20  |  その他DS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/17(Sun)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場がとっても面白い8~やみの部屋...暗くて先に進めぬか

ニンテンドー3DSのキラーソフト、すれちがいMii広場

すれちがい人数はなかなか稼げませんが、ゲームコインがだぶつき気味なので「さすらいの勇者」を雇いまくっています。

やみの部屋

さて、量産型「さすらいの勇者」達の前に立ち塞がったのは、新たな強敵ではなく仕掛けでした。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 やみの部屋「まっ暗でなにも見えない...」

まっ暗でなにも見えない...

まっ暗でなにも見えない「やみの部屋」。たくさんいたはずの「さすらいの勇者」達が何もできずにどんどん引き返していきます。

対処法は、見当がついていたのですが、王様がまた教えてくれました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「やみの部屋...暗くて先に進めぬか」

やみの部屋...暗くて先に進めぬか

そうなんです、先に進めないんですよ王様。攻略法を教えて下さい。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「やみをはらうには...」

やみをはらうには...

うんうん。どうすれば?
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「えーと... どうするんだったかのう?」

えーと...
どうするんだったかのう?

おい。

まあ、王様なんかに頼らなくても…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 やみをはらうのは「白の魔法」

***が
白のまほうをとなえる

このとおり、「白の魔法」が使える「白の勇者」が来てくれれば…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 やみをはらうのは「白の魔法」

まぶしい光が
あたりをてらす

はい、あとは普通にゴーストと戦うだけですね。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 やみの部屋にいた敵は「よろいデーモン」
やみの中にいた敵は「よろいデーモン」。
ちょっと戦ってみましたが、「よろいゴースト」の上位互換版みたいですね。攻撃魔法が使える勇者がたくさん来てくれれば意外に早く突破できるかな。
関連記事

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

00:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/16(Sat)

【リッジ3D】【ネタバレ】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~エキスパートグランプリであの車とその車とこの車を手に入れました

リッジレーサー3D、グランプリは終盤、対スペシャルマシン戦。

対「悪魔」SOLDAT CRINALE戦

先日の「天使」KAMATA ANGL CONCEPTに続いての対スペシャルマシン第二戦は「悪魔」SOLDAT CRINALE、クリナーレ戦です。

最初にアンジェラスを取って、その後のスペシャルマシン戦はアンジェラスを使うっていうのがリッジのセオリーなので、クリナーレ戦には取ったばかりのアンジェラスを使います。

これまでのリッジレーサーシリーズだと、だいたいこのあたりで結構リトライさせられて、クリアまでにちょっと時間がかかるのが通例なのですが、このリッジ3Dではあっさりクリアできてしまいました。ボタンが腐ってたり、3D表示が見えにくかったりとニンテンドー3DSがアクションゲームに向かないから難易度調整しているのでしょうか。
リッジレーサー3D スペシャルマシン2台目「SOLDAT CRINALE」
毎度お馴染み「悪魔」クリナーレ。
アンジェラスほどデザインにブレがないですね。ただ、クリナーレはどのシリーズでもたいていドリフトタイプがダイナミックもダイナミック、ツルツル滑りまくりなので、せっかく取っても乗りこなせたためしがありません。

対age solo PETIT500戦

3台目のスペシャルマシンは「age solo PETIT500」。
「見た目の割に速い」系です。
リッジレーサー3D スペシャルマシン3台目「age solo PETIT500」
獲得したあと、自分で使ってみたら加速力が無さ過ぎてやっぱり自分の腕では乗りこなせません。

対LUCKY & WILD MADBULL戦

4台目のスペシャルマシンは「LUCKY & WILD MADBULL」。
「ニトロゲージの溜まり方に特徴がある」系ですね。
リッジレーサー3D スペシャルマシン4台目「LUCKY & WILD MADBULL」
ニトロゲージの溜まり方や挙動にクセのあるマシンは、たいてい「敵にするとウザいのに自分で使うと使いづらい」ことになりがちですよね。

グランプリは残り3レース

ぼちぼち進めていたグランプリも残り3レースとなりました。
リッジレーサー3D グランプリは残り3レース
つぎはパックマン戦なのかw。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS RidgeRacer3D

02:18  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/15(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、CROSS†CHANNEL~In memory of all people~ 限定版、第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 スペシャルZII-BOX、ペルソナ2 罪でした

CROSS†CHANNEL~In memory of all people~ 限定版、第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 スペシャルZII-BOX、ペルソナ2 罪
本日の積みゲーは、

【Xbox360】
【PSP】
でした。
CROSS†CHANNEL~In memory of all people~ 限定版、第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 スペシャルZII-BOX、ペルソナ2 罪
一時の延期ラッシュも落ち着いて、ボツボツと新作が発売されるようになってきました。
積みゲーの増加ペースが落ち着いてホッとしていたのですが、これでまたタワーが高くなるスピードが…。

だいたい、最近帰りが遅くてゲームする時間がなかったり、余震やら原発やらでゲームをする気になれなかったりで、「すれちがいMii広場」と「リッジ3D」しか遊んでなかったりします。すれちがいMii広場はあんまり「遊ぶ」って感じではないので、実質1日20分ぐらいリッジ3Dを遊んでいるだけかも。

時間と気持ちに余裕ができたら、半端なところで止まっている「ぎゃる☆がん」と、「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」、あとタクティクスオウガとダンガンロンパと、続編が出るらしい武装神姫と、ロロナと今週いっぱい無料のMHFと、積んでる初音ミク Project DIVA 2ndと、シャイニング・ハーツとドリクラと…。そういえば俺妹のBDの②と③と小説版も積みっぱなしだし、シュタゲの実績もコンプしてないし、比翼連理のだーりんも出ちゃうし…。
絶望的だ。
関連記事

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PSP 限定版

00:30  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/14(Thu)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場がとっても面白い7~勇者がレベルアップしたり「いぬのぼうし」をもらったり

ニンテンドー3DSのキラーソフト、すれちがいMii広場。すれちがいの人数を増やすにはまたヨドバシ秋葉のルイーダの酒場あたりに行くしかないのでしょうか…。

今日のMiiの「あいさつ」

今日すれ違ったMiiの「あいさつ」で目立っていたのはこちら。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 Miiの「あいさつ」 『復興に向けてみんなでがんばろー!』

復興に向けてみんなでがんばろー!

…ま、まあその通りなのですが、ACのCMと一緒で、真っ正面から言われるとちょっとイラッ☆とするのはどうしてだろう…。

2回目のすれちがい

以前に一回すれ違ったことのある人と再びすれ違いました。
すれちがいが二回目になったのは初めてだったのですが…。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいの回数は相手別に管理されているみたい

2回目だね!

誰と何回すれ違ったかはちゃんと管理されているみたいです。

そして、すれちがいが2回目以上になった人には…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 2回目以降のすれちがい
Miiの評価ができるみたい。
評価して何か意味があるのか、よくわかりませんがw。だいたい、評価が相手に届くのって、もう一度この人とすれ違ったときだそうなので、このシステム意味があるのだろうかw

すれちがい回数が増えれば…レベルが…上がる……だと?

そして、このすれちがい2回目の人、強いです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

2回目のすれちがいで
レベルアップ!

どうやら、同じ人と2回、3回とすれちがいを繰り返すと、すれ違った相手のレベルが上がるみたいです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説
同じ人とすれちがいを繰り返すことで、その人の「レベル」が上がるようになっているみたいですね。
ということは、n回目のすれちがいでレベルnの勇者がやってくる、って考えていいってことですよね。

「いぬのぼうし」をもらった

さて、前回行く手を阻んだブラッドゴーストをやっつけて、宝箱が落ちてきました。

さっそく開封してみると…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 「いぬのぼうし」を手に入れた
「いぬのぼうし」でしたー。

余震

まだまだ余震が続いています。緊急地震速報の音、トラウマになりそうです。
関連記事

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

01:54  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/13(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場がとっても面白い6~Miiの「あいさつ」で一気通貫ができたり、ピクミンのピースが揃ったり

ニンテンドー3DSのキラーソフト、すれちがいMii広場。この一本だけでニンテンドー3DSを買って元が取れたと思っています。

今日のMiiの「あいさつ」は…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 Miiの「あいさつ」で… 「こんにちワン!さようなライオン!」

「こんにちワン!さようなライオン!」

はい、あいさつの魔法入りましたー。自分のMiiの「あいさつ」は、相変わらず…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 自分のMiiのあいさつは 「たのしいなかまが ポポポポ~ン」

たのしいなかまが ポポポポ~ン

そして、今日はきっちり締めて下さる方もいらっしゃいました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 Miiの「あいさつ」 きっちり締めて下さる方がいらっしゃいました 「エーシー」

エーシー


1枚目の写真を見ると、「こんにちワン」の人の後に「エーシー」の人が写ってます。
部屋に帰ってすれちがいMii広場を起動したら、こんにちワン→ポポポポ~ン→エーシーの一気通貫が完成していたので、ひとしきり腹を抱えて笑い転げてしまいました。

見知らぬ人とほんのりゆるく繋がっている感じがすれちがい通信の楽しさです。

ピクミンのパネルが完成しました

さて、あいさつだけでなく、肝心のゲーム部分(ゲームなのかどうか、わかりませんが)では、「ピースあつめの旅」で新しいパネルが完成しました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 「ピクミン」のピースが揃ってパネルが完成しました
「ピクミン」でした。

残りのピースは105枚中26枚、未完成のパネルは7枚中3枚。
なんだかここのところすれちがい人数が増えてきて嬉しい限りです。学校の新学期が始まったからかな?
関連記事

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅

01:21  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/12(Tue)

【リッジ3D】【ネタバレ】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~エキスパートグランプリであの車を手に入れました

リッジレーサー3D、グランプリはそろそろ大詰めです。
リッジレーサー3D グランプリも大詰め、スペシャルカーとの対戦が待っていました
ゲーム進行度は91%、そしてレースイベントは「スペシャルマシン」との対戦が待っていました。
対戦相手は、リッジのお約束どおりまず「天使」と「悪魔」。

『ANGLコンセプト』って要するにANGeLusコンセプト…天使のほうですね。
スペシャルマシンを相手にするときは、まず天使を堕としてその後は天使を使い続けるというのもお約束、かな。

1 vs 1のレース2戦を(あっさり)制して、手に入れました。
1 vs 1のレースを制して入手した[KAMATA ANGL CONCEPT]
KAMATA ANGL CONCEPTです。

…こ、このデザインはPSPのレッジレーサーズのヤツですねw。あんまりかっこよくないんだよねえこれ。

そんなことを思ってちょっと調べていたら、こんなページがありました。

ANGELUSの歩み – リッジレーサー7 | EVOXXX – トリプル・エックス

そ、そうか、Xbox360リッジレーサー6ではまともなデザインになったと思っていたら、PS3のリッジレーサー7ではまたヘンなデザインになっちゃったのかw

他のスペシャルマシンのデザインも、PSP準拠なのだろうか。うーん。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS RidgeRacer3D

00:55  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/11(Mon)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~中古で880円

最強装備を全種類10個ずつ揃える作業が終わって、収集アイテムリストコンプ率もコンプリートして100%になったばかりのドラゴンクエストIX

今週はWi-Fiショッピングで「うつくしそう」と「命のきのみ」が買えるデータが配信されているのですが、残念ながら消してもいいWi-Fiショッピングのデータがありません。
やむを得ず、また新しく、ソフトを1本買ってきました。
ドラゴンクエストIX 中古で880円
Wi-Fiショッピングができるようになるまでにはちょっと手間がかかります。
前にプレイした人のセーブデータが残っていれば、この手間がなくて助かるので、また中古で買ってみました。

6本目です

ドラクエ9はこれで6本目です。

ちなみに、4本目はこちら。
【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~無事「天使のソーマ」が配信されたので、4本目のドラクエ9を買ってきました

5本目がこちら。

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~発売1周年、そしてWi-Fiショッピングではオーブ全種類が販売中

そして今回の6本目、中古の購入価格はなんと880円。
ドラゴンクエストIX 中古で880円
発売からもうすぐ2年。

「すれちがい通信」は何かのイベントでもない限り成立しないようにはなってしまいましたが、Wi-Fiショッピングや配信クエストなどのオンラインサービスはきちんと稼働中ですし、内容が古くなっているわけではありません。続編が発売されてしまったわけでもありません。

それなのに中古で880円とは。
なんか「諸行無常」って言葉が浮かんでしまいました。

データは…

さて、中古で買った目的、「前にプレイした人のデータ」は残っているのかな?
ドラゴンクエストIX 以前に遊んだ人のデータ狙いで中古にしてみたのですが、きちんと消されていました
…ざんねん。
前に遊んだ方は、データをきちんと消してから下取りに出したようです。

面倒だけど、ベクセリアのイベントをクリアするところまで進めないといけないようです。
面倒だけど。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

02:09  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/10(Sun)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場がとっても面白い5~メトロイド アザーエムのピースが揃ったり、リンクのぼうしをもらったり

ニンテンドー3DSのキラーソフト、すれちがいMii広場

今日のMiiの「あいさつ」はこんなのでした。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 Miiの「あいさつ」
怖ええよw

ピースあつめの旅で「メトロイド アザーエム」のピースが揃った

ピースあつめの旅では、「メトロイド アザーエム」のピースが揃いました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 「メトロイド アザーエム」のピースが揃った
集めたピースが56/105。
やっと半分を超えました。

3D表示も、ピースが揃ったパネルを見るぐらいなら、まだ実用的かな。

「水色の盾」を持ったブルーゴーストをやっつけて、「リンクのぼうし」をもらいました

前回は「カービィのぼうし」をもらったあと、「水色の盾」をもったブルーゴーストとよろいゴーストに行く手を阻まれたのですが、水色の勇者が来てくれて無事にゴースト2体を撃破。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 水色の盾をもったブルーゴーストとよろいゴーストのコンビを倒して「リンクのぼうし」をもらいました
「リンクのぼうし」をもらいました。
「Miiのぼうし」は続けてもらえることもあり、部屋を抜けてももらえないこともあります。今回はもらえないと思っていたので意外でした。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 次に行く手を阻んだのはまた「ブラッドゴースト」
次に行く手を阻んだのは再び「ブラッドゴースト」。
青の魔法が弱点のようですが、単体相手だと殴るのと魔法を唱えるのとではほとんど差が付かないんですよねー。
関連記事

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 すれちがい伝説

00:05  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/09(Sat)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~収集アイテムリストコンプ率 100%にして、「コレクション女王」の称号をもらいました

最強装備を全種類10個ずつ揃える作業が終わって、収集アイテムリストコンプ率 100%を目指しているドラゴンクエストIX

これまでとは比べものにならないほどあっさりと「収集アイテムリストコンプ率 100%」を達成しました。
ドラゴンクエストIX 収集アイテムリストコンプ率 100%
ご覧のとおり、1,350時間目のできごとです。
そして、なんだかサンディがしゃべってますが、称号をもらいました。
「コレクション女王」

この世界にある すべての つかうものを集めた アイテムコレクターに 贈られる称号

ドラゴンクエストIX 称号「コレクション女王」 『この世界にある すべての つかうものを集めた アイテムコレクターに 贈られる称号』

おおおーっ! 収集アイテムリスト
コンプしてるんですケドッ!!
さっすが 世界のコレクション女王ねっ!


「使うもの」を全ていったん入手することがおそらく条件になっている「収集アイテムリストコンプ率」、淡々と配信クエストをクリアしていっただけで、特別な工夫や苦労が必要な場面はありませんでした。

強いて言えば、「おわかれのつばさ」がマルチプレイをしないと手に入らないのがちょっと壁になりそうです。ただ、別に友達なんて用意しなくても、DSとドラクエ9のソフトを2つずつ用意して1人マルチプレイすれば入手可能です。

あと、配信クエストをダウンロードしないと「だいじなもの」が全然足りないのですが、今ならこれまで配信された全配信クエストが一発でDLできる(はず)なので、マックでDSするなり、DS STATIONに行くなりしてまとめてDLしておくといいんじゃないかと思います。

…そういえば、NINTENDO 3DS STATIONってDS STATIONの完全な上位互換なのかしら? ラブプラス+でガチャ回せないとか言われちゃったら泣くんですけど…。

ドラゴンクエストIX クエストは全てクリア…直前。
なお、配信クエストはすべてクリア…まではしていません。
目的を達成して、あとは依頼人に報告するだけ、という状態のまま止めてあります。
止めてあるクエストって、報酬が大魔王の地図なんです。手持ちの地図で捨てていいものを選別してから受け取らないと、現在の手持ちの地図が99枚なので溢れてしまいます。

次は…とりあえずメタル装備コンプリート

さて、この先は「おしゃれカタログコンプ率 100%」と「錬金作成コンプ率 100%」を目指し、かつ、「全ての装備を10個以上揃える」あたりが最終ゴール地点になるだろうと思っています。
どれを先にというより並行して端から装備品を10個ずつ揃えていけば、いずれコンプ率は両方100%になります。

でも、当面の目標としてメタル系装備を先に全種類10個ずつ揃えてみようと思います。
といっても、けん、やり、かぶと、よろいまではメタスラ、はぐれメタル、メタルキングまで全て10個ずつ揃えてあるので残りは「こて」と「ブーツ」。

ロッカーマラソン6周ぐらいは必須として、「スライムのかんむり」を集めるのが死ぬほどだるそうです。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

03:42  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/08(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、プリンセスフロンティアポータブル 限定版、地球防衛軍2 PORTABLE ダブル入隊パックと俺の妹がこんなに可愛いわけがない④ Blu-ray 完全生産限定版でした

プリンセスフロンティアポータブル 限定版、地球防衛軍2 PORTABLE ダブル入隊パックと俺の妹がこんなに可愛いわけがない④ Blu-ray 完全生産限定版
本日の積みゲーは、

【PSP】
【Blu-ray】
でした。
プリンセスフロンティアポータブル 限定版、地球防衛軍2 PORTABLE ダブル入隊パックと俺の妹がこんなに可愛いわけがない④ Blu-ray 完全生産限定版
さっき大きな地震がありました。みなさま大丈夫だったでしょうか。
自分の部屋の積みゲタワーは低層化してあったので崩れませんでした。

落ち着いてゲームできる日が早く戻ってきますように。
関連記事

テーマ : 地球防衛軍 - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PSP 限定版 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

02:15  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/07(Thu)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~アドバンストグランプリクリア、あとはエキスパートグランプリ

リッジレーサー3D、少しずつですが遊んでいます。
やっとアドバンストグランプリまでクリアしてグランプリの進行度が80%に、そしてスタッフロールを見ることができました。「思い出きろく帳」によるとプレイ時間27時間15分、遊んだ回数24回、1回に遊んだ時間は1時間8分。ちょっとやっては止め、やっては止めという遊び方です。
リッジレーサー3D アドバンストグランプリクリア
残りはエキスパートグランプリ、進行度にしてあと20%なのですが、だいたいこれまでのリッジだとこの後に1~2レース厳しいのがあるのが普通です。…面倒臭い。
リッジレーサー3DS アドバンストグランプリクリアで流れたスタッフロール

不満が多い

リッジはこれまでPSとPSPとXbox360で遊んだことがあるのですが、これまでの中でいちばん不満が多い出来です。
例えばこんなところ。
  • 視点切り替えがスタート直前から、タッチペンでしかできず、記憶されない

  • 以前にも書いたことです。リッジの視点は自分の車が見える後方視点と、自分の車が見えない主観視点があります。これまでずっと主観視点で走っていたので、3DSでも主観視点にしたいのですが、その切替は車がスタートグリッドに付いた後しかできません。しかも、ボタンで切り替えることはできず、下画面にタッチして切り替えなければなりません。

    タッチペン操作はこれ以外では使わないのに、このためだけにタッチペンを使わなければならず、しかもいったん切り替えた視点はソフトを再起動するとリセットされてデフォルトの後方視点に戻ってしまいます。
    これが地味に鬱陶しくてなりません。スタート直後に視点切り替えを忘れていたことに気付き、視点を切り替えてリスタートしたことが何度もあります。

    3D表示をONにして走るときには、後方視点で自車が見えた方が迫力があるのかもしれませんが、常に3D表示オフで走っている自分からしてみれば、こんな仕様は大きなお世話です。

  • ボタンが小さく、押しづらい

  • DS系(DSiとDSiLL)を使っていていつも思うことであり、3DS体験会に行ったときにも思ったことですが、3DSのボタンは小さくてストロークが浅く、さらに力を入れるとあるところで初めてペコッと凹むメンブレンのような操作感なので、とても操作がし辛く感じます。

    ボタンではABが小さいためブレーキをきっかけにするドリフト操作がし辛く、押し込んでいったとき突然反応するためアクセルを離すことをきっかけにするドリフト操作がし辛く、十字キーもペコペコするのでステアリング操作がし辛いという三重苦。

    DS系でアクションゲームをするもんじゃない、という3DS体験会での感想が思い出されます。

  • 敵車がウザイ

  • 今作から新要素として「スリップストリーム」が導入されました。
    敵車の後を走ると加速力と最高速度が通常より伸びる、という要素なのですが、敵車もこれを利用するので、抜いたはずの敵車に抜き返される場面が頻発します。
    しかも敵車7台のうち2台くらいはしつこくブロックしてきます。

    リッジは敵と抜きつ抜かれつのデッドヒートをするより、いかに気持ちよくコーナーを滑り抜けていくかが命のゲームだと思っていますので、敵車がこんなに鬱陶しいのは勘弁して欲しいと思います。

  • コースが少ない

  • 同じ携帯機であるPSPの「リッジレーサーズ2」はコース「全部入り」と言っていいぐらいコースがたくさんあったのですが…。


…まあ、一言で言うと「走っていて気持ちいい」ところがないのです。
唯一例外はゴーストが相手の「すれちがいデュエル」なのですが、デュエルゴースト配ってくれる人ってあんまりいないんですよねえ。

ぼちぼち

文句を言いつつ、このままだらだらとクリアを目指します。
全グランプリをクリアしてタイムアタックになってからが本番です。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS RidgeRacer3D

00:35  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/06(Wed)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場がとっても面白い4~NewスーパーマリオブラザーズWiiのピースが揃ったり、カービィのぼうしをもらったり

ニンテンドー3DSのキラーソフト、すれちがいMii広場

今日のMiiの「あいさつ」はなかなか。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「間引き運転で大変だけど頑張ろう♪」
ですよねー。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「クリーンなエネルギー開発に賛成!」
ですよねー。
てか、すれちがい通信で選挙運動したらどうなるんだろう、ってちょっと思っちゃったり。

「ピースあつめの旅」でNewスーパーマリオブラザーズWiiのピースが揃った

ドラゴンクエストIXの「たからのちず」のやり取りを参考にしたんじゃないかと思える「ピースあつめの旅」。
2枚目のパネル「NewスーパーマリオブラザーズWii」のピースが揃いました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅で「NewスーパーマリオブラザーズWii」のピースが揃った
これでピースが揃ったパネルは7枚中2枚。
まだ先は長そうです。…まだゲームコインを使う時間じゃない、かな。

すれ違った相手の人って、結構パネル揃っちゃっている人が多いんですよね。発売日に買った人達はもう集まっちゃっているんでしょうか。
でも、すれちがいMii広場が全部終わっちゃったら3DSで遊ぶソフトが無くなっちゃうかも…。顔シューティングでもやればいいのか。

カービィのぼうしをもらった

前回行く手を阻んだブルーゴーストとよろいゴーストをやっつけて、「カービィのぼうし」をもらいました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説で「カービィのぼうし」をもらいました
Miiのぼうしも結構色々な種類を見かけるようになりました。
もっとも、ピースと違って、みんな自分のMiiには好みのものを被らせているんでしょうから、ばらけて当然なのかな。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 次に行く手を阻んだのは「水色の盾」を持ったブルーゴーストとよろいゴースト
次の部屋で行く手を阻んだのは「水色の盾」を持ったブルーゴーストとよろいゴーストでした。
水色の勇者降臨希望。
関連記事

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 ピースあつめの旅 すれちがい伝説

01:16  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/05(Tue)

【ドラクエ9】【ネタバレ】ドラゴンクエストIXプレイ日記~コスプレ称号をもらったり、あの人が仲間になったり

最強装備を全種類10個ずつ揃える作業が終わって、収集アイテムリストコンプ率 100%を目指しているドラゴンクエストIX
現在のところ、配信クエストをクリアして、クエストでもらえる「大事なもの」のコンプリートを目指しています。

クエストの中には、クリア条件が「ブライのコスプレ(ブライのローブ、ブライヘア、ブライのくつ)」をして話しかける」が条件になっているNo.181「じじいのアイドル」があり、これをクリアしました。
ドラゴンクエストIX クエストNo.181「じじいのアイドル」クリア
「ブライのローブ」「ブライヘア」「ブライのくつ」を身につけると、ドラクエ4の魔法使いブライのコスプレが完成します。そしてコスプレが完成するとそのコスプレに応じた称号がもらえます。
ということで、初めてのコスプレ称号「サントハイムの長老」をもらいました。
ドラゴンクエストIX コスプレ称号「サントハイムの長老」『ブライの コスプレを 完成させた者に 贈られる称号』

そのカッコは サントハイム長老の
ブライさま! ヘンクツな表情とか
そっくりで マジ ウケるんですケドー!

「ブライヘア」が頭からすっぽり被る被り物なので、本当にサンディの言ってるみたいな感じです。

それにしても、コスプレ称号、あといくつ揃えないといけないんだろうか…。

イザヤール師匠が仲間に

それから、クエスト163「星のまたたき」をクリアして、イザヤール師匠が仲間になってくれました。
ドラゴンクエストIX クエスト163「星のまたたき」クリアでイザヤールが仲間に
これまで全員女性で固めてきたパーティーで、唯一育てることになる男性キャラになることでしょう…それにしても、全職業Lv99まで育てるのは結構面倒です。

そういえば、この人達が兄妹だと言うことが初めてわかりました。
ドラゴンクエストIX 運命のとびらの番人、ラヴィエルさんはイザヤール師匠の妹でした
マルチプレイの受付、「運命のとびらを この手で 開く者」のラヴィエルさんがイザヤール師匠の妹だなんて…。

今週中に収集アイテムリストコンプ率 100%達成できるかも

久々にゴールド稼ぎ以外の遊び方ができて嬉しくて、かなり力を入れて進めています。
今週中に収集アイテムリストコンプ率 100%が達成できそうです。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

00:42  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/04(Mon)

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~春になって、気がついたら名古屋はマナカがいっぱいでした

春です。
東日本大震災で色々大変だったり、不安だったりする中でも、現実にも、そしてげんじつにも春は巡ってきます。
ラブプラスもすっかり春に衣替え。
ラブプラス+ タイトル画面で季節の移り変わりを感じる
身の回りでいちばん季節感を感じるのは相変わらずラブプラスのタイトル画面だったりします。

名古屋はマナカでいっぱい

ちょっと久しぶりに名古屋で地下鉄に乗ろうとしたら、こんなものが目に飛び込んできました。
名古屋の交通系ICカード、manaca マナカを入れないで

マナカを入れないで!!

そう言えば2月11日からから名古屋周辺の交通系ICカード、manacaが使えるようになっていたんでした。
この日まで2ヶ月近く、全然気がつきませんでしたw

そう思って色々見てみると、あっちにもマナカ、こっちにもマナカ。
名古屋の交通系ICカード、manaca
これは自動改札機の手前の床の上に貼ってあるシール。おそらく大きな駅だとマナカ専用改札があるのでしょう。
名古屋の交通系ICカード、manaca
マナカにチャージできる自動券売機。

それにしても、ロゴで「manaca」って書いてあるならまだしも、カタカナで「マナカ」って印刷されていると、見るだけで何となくにやついてしまいます。

もちろん、1枚買ってきました。
名古屋の交通系ICカード、manaca
ラブプラスとのコラボレーションカード、出るといいですね。

ラブプラス+ではエイプリルフール

もうタイミングを逃してしまっていますが、ラブプラス+では4月1日にエイプリルフールイベントがありました。
恋人パートが始まってからは珍しく、本当にイベントらしいイベント。3コマも使った豪華なものでした。
ラブプラス+ 愛花のエイプリルフールイベント
まあ現実の主人公君は、どっちかというと上手に騙すよりあっさり騙されるタイプですよね。

あと、マナカパパが4月1日生まれであることが判明。
ラブプラス+ 愛花のエイプリルフールイベント マナカパパは4月1日生まれであることが判明
サブキャラやモブの設定に肉付けがされて、世界観がだんだん充実して行く過程って見ていて楽しいですね。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 manaca

01:35  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/03(Sun)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~Lv99の魔王を倒して称号「伝説の勇者」をもらいました

最強装備を全種類10個ずつ揃える作業が終わって、改めてフルコンプリートを目指してプレイ中のドラゴンクエストIX

とりあえず最初に目指すことにしたのは「収集アイテムリストコンプ率 100%」。
そのためは未クリアのクエストを進める必要があります。

どうせならこの際クエストもコンプリートしておこうと思うのですが、クエストの中には歴代大魔王と戦える「たからのちず」をもらえるものがあります。
ところが、今、手持ちの地図は99枚になってしまっていて余分な地図をもらえる余裕がありません。魔王の地図は2枚ずつあればいいので、ダブっているものを整理しようと思い立ちました。

…と、そういう流れでLv99の大魔王と初対戦。
いや、Lv99の大魔王を倒してもらえる称号があるので、いつかは戦う必要があったのですが。

相手はLv99の魔王で最弱と評判のバラモスさん

お相手に選んだのはバラモスさん。
Lv99の魔王の中でも最弱と評判なので、Lv99大魔王戦初戦の相手にはぴったり。

どれくらい準備をしなければ行けないのか見当がつかなかったので、普段のゴールデンスライム狩りのメンバーに普段のゴールデンスライム用の最強装備、ただ、回復役のけんじゃだけは2人にしておきました。
ドラゴンクエストIX 歴代魔王Lv99のうち、最弱と言われているバラモスが相手
…さすが最弱と評判のバラモスさん、ミラーシールド、スクルト、たたかいのうた、アイスフォースといういつもどおりの戦法で、あっさり倒せてしまいました。

なにかイベントがあるかと思いましたが、特になし。
普段経験値クレクレをする画面の代わりに、上のスクリーンショットのように

バラモスは 成長の限界に たっしている!

って表示されるだけでした。

称号「伝説の勇者」をもらいました

そして、称号獲得。
Lv99大魔王討伐だけかと思ったら、たくさんありました。

レベル25の大魔王討伐でもらえる「超強者」。
ドラゴンクエストIX 称号「超強者」 『宝の地図に かくされた レベル25以上の 大魔王を たおした者に 贈られる称号』

宝の地図に かくされた レベル25以上の 大魔王を たおした者に 贈られる称号



レベル50の大魔王討伐でもらえる「絶対王者」。
ドラゴンクエストIX 称号「絶対王者」 『宝の地図に かくされた レベル50以上の 大魔王を たおした者に 贈られる称号』

宝の地図に かくされた レベル50以上の 大魔王を たおした者に 贈られる称号



レベル75の大魔王討伐でもらえる「神話の英雄」。
ドラゴンクエストIX 称号「神話の英雄」 『宝の地図に かくされた レベル75以上の 大魔王を たおした者に 贈られる称号』

宝の地図に かくされた レベル75以上の 大魔王を たおした者に 贈られる称号



そして、レベル99の大魔王討伐でもらえる「伝説の勇者」。
ドラゴンクエストIX 称号「伝説の勇者」 『宝の地図に かくされた レベル99の 大魔王をたおした 伝説の勇者に 贈られる称号』

宝の地図に かくされた レベル99の 大魔王をたおした 伝説の勇者に 贈られる称号



オーブ集めも装備集めも、あまり大魔王のレベルを上げずにやっていたので、これまで対戦したことがあるのが最高Lv16だったので、4つまとめて称号を獲得。

「収集アイテムリストコンプ率 100%」にする作業に戻ります

さて、Lv99のダークドレアムあたりを倒すことができれば、それ以上強い敵はいないので、このままLv99の大魔王を順番に倒していくのも楽しそうですが、いったん脇道に逸れるとキリがないので、改めて「収集アイテムリストコンプ率 100%」を目指してクエストクリアに戻ります。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

00:05  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/02(Sat)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場がとっても面白い3~ブラッドゴーストを倒した

自分にとって、一時期、PS3のキラーソフトがまいにちいっしょだったように、ニンテンドー3DSのキラーソフトはすれちがいMii広場です。

3D表示を活かすソフトが出てきてからが3DSの本領発揮だと思っていた頃もありましたが、3D表示が予想以上に目に負担がかかることが分かり、完全に3D表示をオフにして使っている今となっては、すれちがい通信をうまく使ったソフトが出てからが3DSの本領発揮なのかもしれませんね。

時節柄…

ほんの十数文字のメッセージのやり取りですが、コミュニケーションが成立したように思える瞬間がすれちがい通信のいいところかもしれません。
最近すれ違った中では、こんなメッセージ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 こんなメッセージが。
Miiの「あいさつ」、「こんにちは」とか「はじめまして」とかみたいな無難なものより、ちょっと笑えるものとか、共感できるものとかだとうれしくなります。

ブラッドゴーストを倒した

さて、すれちがい人数が伸びないのでなかなか先に進めないすれちがい伝説です。
よろいゴーストを倒して次に立ち塞がったのは「ブラッドゴースト」でした。
「黄色の盾」を持ったゴースト、「よろいゴースト」と耐性のある敵の後だったので、また何か攻略法が必要なのかと思っていましたが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 ブラッドゴーストには普通に攻撃が通りました
ちょっとHPが多いだけでレベル1の勇者の物理攻撃が普通に通ったので、殴っているだけで倒すことができました。いや、もしかして弱点があったのかもしれませんが、1匹だけで出てきた敵に「まほう」を使うのがもったいなかったので…。

よろいゴーストを倒した後には「Miiのぼうし」がもらえなかったので、ここでもらえるかも、と思っていましたが宝箱は出現しませんでした。

次は赤の勇者をお願いします

次の部屋で行く手を阻んだのは「よろいゴースト」「ブルーゴースト」の2体。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 次の敵は「よろいごーすと」と「ブルーゴースト」
ブルーゴーストの弱点を突けて、かつよろいゴーストにも効果がある「赤の魔法」を使える赤の勇者が来てほしいところです。
またゲームコインでさすらいの勇者をやとっちゃおうかなあ…。
関連記事

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説

02:28  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/01(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、エビコレ+ アマガミ Limited Edition、FINAL FANTASY IV Complete Collection -FINAL FANTASY IV & THE AFTER YEARS-と俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル ザ・コンプリートガイドでした

エビコレ+ アマガミ Limited Edition、FINAL FANTASY IV Complete Collection -FINAL FANTASY IV & THE AFTER YEARS-と俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル ザ・コンプリートガイド

本日の積みゲーは、

【PSP】
【攻略本】
でした。
エビコレ+ アマガミ Limited Edition、FINAL FANTASY IV Complete Collection -FINAL FANTASY IV & THE AFTER YEARS-と俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル ザ・コンプリートガイド
アマガミでかすぎw いや、限定版パッケージを大きくして話題作りをするのは常套手段だろうと思いますが、ここまででかいのはちょっと…持って帰るのに苦労したじゃないかw。 中、何入ってるんだろう…。
関連記事

テーマ : アマガミ - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 アマガミ

00:04  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |