2011.02/28(Mon)

【アイマス】【ネタバレ】アイドルマスター2~41週目終了、正直戸惑っています。何をすればいいの?

アイドルマスター2、41週目まで進めました。依然として情報は遮断中です。

トップアイドルって何?どうすれば勝ちなの?

何となくオーディションを受けたり、レッスンをしたり、営業をしたりしてここまで進めてきたのですが、正直戸惑っています。
このゲーム、どうすれば「勝ち」なの?勝利条件は何??どうすればトゥルーエンドに到達するの???

いえ、文句を言っているのではありません。わからないんです。

ハイスコアを出せばいいの?

途中までマニュアルは全く読まず、ゲーム内のチュートリアルだけ見て何となく進めてきたのですが、どうも勝手が違います。いくらオーディションで勝利し、ライブでハコを揺らし、フェスで竜宮小町に勝っても、どっとっぷTVのランキングが全然上がりません。ファンも雀の涙ほどしか増えません。

候補として出てくるオーディション、ライブ、フェスも「難易度3」ぐらいのものだけで、勝ってもファン数はせいぜい5,000人しか増えません。営業も挨拶回りみたいなものばかりです。
いくら勝っても、前作で言うランクEぐらいのオーディションと営業しか出てこないのです。

何かがおかしいと思いつつ、それでも漫然と進めるうちに、社長からメールが来て「ハイスコアが大事」って言われました。

…ハイスコアって何?
「ステージパフォーマンス」の、あの音ゲーみたいな画面で、全部PERFECTでチェーンを繋げればいいってこと?そういう意味での「ハイスコア」なの?
アイドルマスター2 ステージパフォーマンスのリザルト画面
これのスコアのこと?

これのスコアだったとして、どうやって伸ばせばいいの?
プレイヤーが介入できるのは興味レートの高いアピールでPERFECTを続けることですが、これはほぼ完璧にできています。
それ以外でできることは、思い出を増やして思い出アピールを増やすことと、火力(イメージポイント)を増やすこと。

じゃあ、今選べるオーディションやライブ、フェスはどれに出ても楽勝だけれど、ハイスコアのために思い出と火力を上げないといけないってこと?

3曲目はそこそこのところまで

鎧袖一触で勝てるのにわざわざレッスンや営業に時間を使うのはもったいないことだと思っていました。
なんとなく納得は行かないけれど、まあやってみるかと思い、あまり手を付けていなかったレッスンや営業にも力を入れ始めて3曲目のリリースで、それなりの結果が出ました。
アイドルマスター2 楽曲情報
スクリーンショットは41週目のものですが、3曲目の「目が逢う瞬間」のチャート最高位が29位になっているのがわかります。

これで正解なのか、同じ手で4曲目をリリースすれば、さすがにランキング20位はいくだろうと思って、これで決めるつもりで出した4曲目。
…まさかの最高41位でした。

余談ですが、Xbox360版のアイドルマスター無印(箱マス)では、オーディションを連戦する勝負所は3~4曲目です。1~2曲目はレッスンや営業に時間を取られますし、5曲目に変更する頃はランクAに到達した後だったりします。今回もそのつもりで3曲目と4曲目に好きな曲であり、かつユニットメンバーの箱マスでの「持ち歌」を持ってきています。

バッドエンド確定、4週間も敗戦処理させられるのか

で、リリース週のランクを上回ることは基本的にはないらしいので、4曲目のランキング41位が見えた時点で「運命のランキング」の36週目を待たずにバッドエンド確定。
1周目だし、バッドエンドも回収しておくか、とそのまま適当に流して迎えた36週目。
アイドルマスター2 「運命のランキング」の週に宣告されたけど、そんなことはもうわかってる
いや、そんなこと4週間前にわかってたし。
今さらわざわざ傷口に塩を塗り込まなくても。
早くBad End見せろよ。2周目行くから。
アイドルマスター2 IA大賞のノミネート選考基準は、この『運命のランキング』だけではないらしいのだよ
え?
そんな大事なことは先に言えよ。
敗戦処理だと思って4週間ぐらい何も考えずに適当にスケジュール入れちゃったじゃないかよ。
アイドルマスター2 IAにノミネートするには、ランキング20位以内にならなくても、オーディションに1勝すればいいらしい
で、なんか、「IAサバイバル」とかいうオーディションに1勝すればIAにノミネートしてもらえるみたい。
どっとっぷTVとは何だったのか。

で、その「IAサバイバルのため」に強制的に入れられたスケジュールがこれ、「地獄の特訓」。
アイドルマスター2 地獄の特訓
いや、大事な局面で初めて遊ぶミニゲームを入れないでください、お願いですから。
1週間余裕期間があるんだったら、営業入れて思い出ボム1発増やしたいんですよ。

もう何をするのが正解なのかよくわからないまま受けたIAサバイバルとやらは…
アイドルマスター2 IAサバイバルはやっぱり楽勝
やっぱり楽勝でした。

この辺でもう「どうすれば勝ちなのか、そのために何をすればいいのか」さっぱりわからなくなってしまいました。

結局、イベント的なオーディションで勝てばそれでいいってことなの?ランキングとかあんまり気にせずに、火力とボムを稼いでおけばいいのかな?

どうすれば勝ちなの?フェスで勝てばいいの?

41週時点で、ランキングはこんなもの。
アイドルマスター2 現在のランキング
そして、ライバルのランキング。
アイドルマスター2 ライバルのランキング
絶望的な差があります。
残り14週、どうするのが最善手なのか、それとももはや敗戦処理なのかがわかりません。

そもそもIA大賞受賞がゴールなら、ジュピターなんか関係なしにもっともっと上を目指す必要があります。
アイドルマスター2 ランキングトップは魔王エンジェル
ランキングトップは魔王エンジェル。
セールスはジュピターの5割増以上です。
これを超えるのは無理でしょう。そうであるなら、残り14週は敗戦処理です。
それでも最善の努力をするのであれば、残り1曲残してある楽曲のリリースを最善の条件で行えるよう、ファン人数と注目度を上げて、55週目近くまでリリースを引っ張るのがベストかもしれません。

でも、そうなの?
IAサバイバルのときみたいに、ジュピターとのフェスに勝てばそれでOKなんじゃないの?
そうだとすれば、レッスンと営業で火力とボムを貯め込むのがベストだと言うことになります。

…勝利条件がわからないのです。

どうすれば勝ちなのか、何をしたから失敗したのかがわからないゲームは困ります。

コメントいただいた方へ

こんなネットの片隅で細々とくだらないことを書いているブログなのに、前のアイマス2のエントリにコメントを4件もいただいています。どうもありがとうございます。

勝手ながら、ネタバレ防止のためにまだ目を通していません。
自力で納得の行く結果を出せたら、もしくはそれを諦めたら、改めてコメレスを差し上げたいと思います。申し訳ありません。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 アイドルマスター アイドルマスター2

03:06  |  アイドルマスター2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02/27(Sun)

【積みゲー】今週の積みゲーは、魔界戦記ディスガイア4 初回限定版、L@ve once 初回限定版、ルーンファクトリー/オーシャンズ、アイドルマスター2、アイドルマスター2 コーディネートセット UNIT:A&B、UNIT:C&R、SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック、ファンタシースターポータブル2 インフィニティ、ニンテンドー3DS アクアブルー、RIDGE RACER 3D、ピタ貼り for ニンテンドー3DS、シリコンカバー for ニンテンドー3DS ホワイト、俺の妹がこんなに可愛いわけがない③ 【Blu-ray】完全生産限定版、ラブプラス Manaka Days・Rinko Days・Nene Days・Girls Talkでした

魔界戦記ディスガイア4 初回限定版、L@ve once 初回限定版、ルーンファクトリー/オーシャンズ、アイドルマスター2、アイドルマスター2 コーディネートセット UNIT:A&B、UNIT:C&R、SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック、ファンタシースターポータブル2 インフィニティ、ニンテンドー3DS アクアブルー、RIDGE RACER 3D、ピタ貼り for ニンテンドー3DS、シリコンカバー for ニンテンドー3DS ホワイト、俺の妹がこんなに可愛いわけがない③ 【Blu-ray】完全生産限定版、ラブプラス Manaka Days・Rinko Days・Nene Days・Girls Talk
第一波。
魔界戦記ディスガイア4 初回限定版、L@ve once 初回限定版、ルーンファクトリー/オーシャンズ、アイドルマスター2、アイドルマスター2 コーディネートセット UNIT:A&B、UNIT:C&R、SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック、ファンタシースターポータブル2 インフィニティ、ニンテンドー3DS アクアブルー、RIDGE RACER 3D、ピタ貼り for ニンテンドー3DS、シリコンカバー for ニンテンドー3DS ホワイト、俺の妹がこんなに可愛いわけがない③ 【Blu-ray】完全生産限定版、ラブプラス Manaka Days・Rinko Days・Nene Days・Girls Talk
第二波。
魔界戦記ディスガイア4 初回限定版、L@ve once 初回限定版、ルーンファクトリー/オーシャンズ、アイドルマスター2、アイドルマスター2 コーディネートセット UNIT:A&B、UNIT:C&R、SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック、ファンタシースターポータブル2 インフィニティ、ニンテンドー3DS アクアブルー、RIDGE RACER 3D、ピタ貼り for ニンテンドー3DS、シリコンカバー for ニンテンドー3DS ホワイト、俺の妹がこんなに可愛いわけがない③ 【Blu-ray】完全生産限定版、ラブプラス Manaka Days・Rinko Days・Nene Days・Girls Talk
そして第三波。

今週の積みゲーは、
【PS3】
【Xbox360】
【PSP】
【3DS】
【Blu-ray】
【コミックス】
でした。
魔界戦記ディスガイア4 初回限定版、L@ve once 初回限定版、ルーンファクトリー/オーシャンズ、アイドルマスター2、アイドルマスター2 コーディネートセット UNIT:A&B、UNIT:C&R、SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック、ファンタシースターポータブル2 インフィニティ、ニンテンドー3DS アクアブルー、RIDGE RACER 3D、ピタ貼り for ニンテンドー3DS、シリコンカバー for ニンテンドー3DS ホワイト、俺の妹がこんなに可愛いわけがない③ 【Blu-ray】完全生産限定版、ラブプラス Manaka Days・Rinko Days・Nene Days・Girls Talk
木曜日。
魔界戦記ディスガイア4 初回限定版、L@ve once 初回限定版、ルーンファクトリー/オーシャンズ、アイドルマスター2、アイドルマスター2 コーディネートセット UNIT:A&B、UNIT:C&R、SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック、ファンタシースターポータブル2 インフィニティ、ニンテンドー3DS アクアブルー、RIDGE RACER 3D、ピタ貼り for ニンテンドー3DS、シリコンカバー for ニンテンドー3DS ホワイト、俺の妹がこんなに可愛いわけがない③ 【Blu-ray】完全生産限定版、ラブプラス Manaka Days・Rinko Days・Nene Days・Girls Talk
土曜日。
魔界戦記ディスガイア4 初回限定版、L@ve once 初回限定版、ルーンファクトリー/オーシャンズ、アイドルマスター2、アイドルマスター2 コーディネートセット UNIT:A&B、UNIT:C&R、SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック、ファンタシースターポータブル2 インフィニティ、ニンテンドー3DS アクアブルー、RIDGE RACER 3D、ピタ貼り for ニンテンドー3DS、シリコンカバー for ニンテンドー3DS ホワイト、俺の妹がこんなに可愛いわけがない③ 【Blu-ray】完全生産限定版、ラブプラス Manaka Days・Rinko Days・Nene Days・Girls Talk
amazon。

今週は、木曜日の通常の新作発売、土曜日の3DS発売、そしてamazonからの荷物と3回に亘る波状攻撃を受け、もう沈没寸前です。
とりあえずアイマス2最優先…のはずですが、せめて3DSを開封して電源を入れてみたい気もします。

ああ、時間が欲しい。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS3 Xbox360 PSP 限定版 アイドルマスター

02:55  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02/26(Sat)

【アイマス】アイドルマスター2~家庭用に一から作り直してますね

昨日プロデュースを始めたアイドルマスター2、14週目まで進みました。
アイドルマスター2 活動14週目まで
ユニットのメンバーは嫁、貴音、美希で決定。
とにかく自分なりに納得が行くまでは、できるだけ何も情報を入れないように進めます。ネットもツイッターも遮断中。

まだまだ序盤ですが、ここまでに気が付いたことなどを、簡単に。

家庭用機向けに一から作り直しています

いいことなのか悪いことなのかは別にして、アーケード版(「アケマス」)とそのほぼ忠実な移植であるXbox360版無印(箱マス)の持っていた「アーケードで遊ぶ」ゲームを全部見直して、「家庭用機で遊ぶ」ゲームとして一から作り直しているな、というのが第一印象です。

アケマスと箱マスは、本質的に「対戦する」ためのゲームで、どう進めても「オーディションで勝つ」ことが目的です。ストーリーを重視したアイマスSPのストーリープロデュースやアイマスDSでさえ、とにかくオーディションに勝たなければ先に進めないゲームでした。

アイマス2は、完全に、きれいさっぱり、100%、全然「対戦する」ためのゲームではなくなり、「シミュレーション的にエンディングを目指す」ゲームになっています。
アイドルマスター2 初の対竜宮小町戦は手も足も出ずに惨敗
このことを一番感じたのが竜宮小町との初対戦。
どうやっても埋めようがない火力差で為す術もなく惨敗しました。バーストアピールを一度もさせてもらえず、得点差は4倍。

慣れと周回ボーナスがあれば初顔合わせの時点から勝てるようになっているのかもしれませんが、この負けっぷりは、RPGにありがちな「イベント戦闘」。
これまではSPのプロジェクトフェアリー戦であっても、「1位は取れないがオーディションには合格」だっただけに、負け前提のバランス取りがされているこのフェスがゲーム性の変化を最も鮮明に表しているのではないかと思います。

…改めてもう一度書いておきますが、それがいいことなのか、わるいことなのか―ユーザーが、プレイヤーがそれを望んでいるかどうかは別にして。

遊びやすくなりました

一方でアーケード版を離れたことにより、ありとあらゆるところで遊びやすくなっています。

一番嬉しかったのは「運ゲー要素の排除」。
箱マスは、色々なところ、それもかなり重要なところに運ゲー要素がありました。
アーケードのゲームとしては当然のデザインなのかもしれませんが、アイマスではない、普通のゲームであれば「運ゲー過ぎる」と大きく評価を落とすことになったでしょう。

運ゲー要素は、衣装やアクセサリーの入手がダブりありの完全抽選制であることに始まり、朝の挨拶、オーディション前の意気込み表明とプロデューサーによる激励に対するテンションの上下、レッスン場の臨時休業などのゲームのキモに当たる部分にまで食い込んでいました。

アイマスであるからこそこれをアイドルたちのキャラクター性にすり替えることができていたのであって、アイマスでなければ「完全ランダムで決まる要素で攻撃力が25%違う」ゲームが楽しいと思う人はあまりいないはず。

この運ゲー要素が、一部は残っているものの、多くは置き換えられました。
置き換えられた要素は、いずれも「攻略」が可能そうな内容です。…ただ、当たり外れはあります。「声当て」あたりは上手だなと思いましたが、地図を見せられての「県名当て」はちょっと。


運ゲー要素以外にも遊びやすさを考えた工夫があります。

嬉しかったのは「モニタ表示遅延設定」。
アイドルマスター2 オプションから選べる「モニタ表示遅延設定」。 よくある「数字を設定する」ものではなく、「プレイヤーにタイミングを合わせてボタンを叩かせる」ことで自動的に調整される
これ、よくある「プレイヤーが数字を直接入力する」のではなく、「プレイヤーに画面表示を見てボタンを叩かせて、その結果により自動的に調整される」というなかなかおもしろいインターフェイスになっています。

その他、衣装を着替えさせる時、コーディネート選択画面から抜けなくてもパラメータの増減がわかるようになったのも、以前のインターフェイスが悪すぎで、これが当たり前のような気はしますが、それでも便利です。

プロデューサーが劣化した

これまで何度も失敗している「プレイヤーの立場」と「ゲーム中のプレイヤーの性格」は相変わらずしっくり来ません。プレイヤーの立場はプロデューサー→ファン代表→プロデューサー→アイドルと迷走を続けた末やっと全てのプレイヤーが望んでいた(はず)のプロデューサーに戻りましたが、そのプロデューサーの言動に眉をひそめたくなるものがあります。
アイドルマスター2 ゲーム内での自分の分身であるはずのプロデューサーの言動にイラッとした
RPGなどで、ゲーム内でのプレイヤーの分身たるべき主人公の言動にイラッとすることありませんか?
アイマス2のプロデューサーの言動は結構イラッとさせられます。無印かSPのプロデューサーが懐かしい。少なくてもこの発言は信じられません。どっちかというとアイドルマスターブレイクの主人公が言いそうな台詞です。

お姫様ティアラがない

なぜなくしたし。
残念に思っているのはじぶんだけじゃないはず。

不具合

アイドルからのメールに不具合があります。
昨日プロデュースを始めたばかりのユニットなのに、放置メールが届きまくるのです。
アイドルマスター2 昨日プロデュースを始めたところなのに、なぜか届きまくる放置メール1
1画面目。
アイドルマスター2 昨日プロデュースを始めたところなのに、なぜか届きまくる放置メール2
2画面目。
アイドルマスター2 昨日プロデュースを始めたところなのに、なぜか届きまくる放置メール3
3画面目。
アイドルマスター2 昨日プロデュースを始めたところなのに、なぜか届きまくる放置メール4
そして、4画面目。

いや、全然放置していないから。

それとも、もしかして、無印のセーブデータを参照して送ってきている…そんなわけないよね。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 アイドルマスター アイドルマスター2

05:55  |  アイドルマスター2  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02/25(Fri)

【アイマス】今日はお誕生日です

今日は…もちろん嫁の誕生日!
アイドルマスター 嫁とのベストエンド
色々あったけど、これまでありがとう。

そして、アイドルマスター2が発売されたようです。

買ってきました

嫁の存在も、そしてアイドルマスターというゲームも、自分にとって特別な存在です。

もちろんひとつのゲームとしては特別ですし、ライブに行くようになったのもアイマスがあったからこそですし、ひとつのゲームを通じてたくさんの人と知り合うことができました。

特別だからこそ、去年の9月18日以来、アイマスそのもの、そしてアイマスの周りにある色々なこと、たくさんの人が変わっていくこと――それも、自分が望まない方向に――が悲しく、アイマスに関することにわざと目を背け、耳を塞いで過ごしてきました。

でも、アイドルマスター2が世に出てしまった今日からは、どんなに遮断しようと、いろいろな情報を見、聞くことになるでしょう。
今日は、嫁の誕生日であるとともに、新しいアイドルマスターと向き合わなければいけない日です。

…と、ろくでもないことを考えつつ、予約してあったソフトを引き取ってきました。
アイドルマスター2 パッケージと予約特典の『新曲「Little Match Girl」限定ダウンロードカード』
パッケージと予約特典の『新曲「Little Match Girl」限定ダウンロードカード』。

ちなみに予約したのはゲーマーズ限定版
「特大タペストリー」が目当てだったのですがこれが特大過ぎて持って帰るのにすごく苦労しました。巻いてある状態で長さが1mですから…。
アイドルマスター2 パッケージと予約特典の『新曲「Little Match Girl」限定ダウンロードカード』 パッケージ(裏)
パッケージ(裏)。
ゲーム中で使える楽曲を限定特典で付けるのは、かえって新規参入の壁になりませんか?
あんまり力まなくてもいいので、shiny smileのときみたいに期間を置いて有料で配信すればいいのに。

開封します

開封しました。
アイドルマスター2 開封したところ 右が初回生産限定パッケージ封入特典の「765プロアイドル撮りおろし宣材生写真」「765プロ社員証」
ダウンロードカードの右に写っているのが初回生産限定パッケージ封入特典の「765プロアイドル撮りおろし宣材生写真」「765プロ社員証」。
いつも言っていることですが、ピクチャーレーベルにして欲しかったと思います。Xbox360のソフトはピクチャーレーベルが少ないのですが、アルカナハート3はちゃんとピクチャーレーベルだったので、できないことではないはず。

起動します

Xbox360の電源を入れて、起動…する前にフレンドさんの様子をうかがうと、
アイドルマスター2 フレンドさんの多くがプレイ中
そりゃそうですよね。

そして、起動前にもう一つ済ませておきます。
アイドルマスター2 予約特典のLittle Match Girlをダウンロード
予約特典の「Little Match Girl」をダウンロード。コード入力が必要なので、おそらくゲーム内から直接はDLできないはず。
「この楽曲は、3人まで一緒に歌うことができます。」ってことは、5人では歌えないってことですね。

今度こそゲームを起動します。
アイドルマスター2 タイトル画面
プロデュースを始める前に、カタログ創刊号をダウンロードして、メールだけは購入しておきます。
アイドルマスター2 アイマスカタログ創刊号 アイドルたちのメールは定価のうちだと思っています
無印ではテンション回復の貴重な手段であり、アイドルたちの心情を聞くことのできるツールだったメールアドレス、今作でもあるのとないのとではゲーム性が変わってくるはず。
1人200MSPとは暴利だと思いますが、まあここまでは定価のうちだと割り切っています。

初プロデュースは

無印も、SPも、これまでの初プロデュースは春香さん。
好物は最後まで取っておく派なのです。ですが、今回ばかりはやっぱり気になって仕方がありませんから…
最初のプロデュースは、君に決めた
嫁から。

もし「もう二度と遊びたくない」出来だったとしても、嫁をプロデュースしないことだけはあってはならないことですから。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 アイドルマスター アイドルマスター2

01:24  |  アイドルマスター2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02/24(Thu)

【ぎゃる☆がん】プレイ日記~STAGE1でノーボム理論値出せました

ぎゃる☆がん、実績コンプリート目指して絶賛称号コレクション中です。

これまでなかなか遠かった神ランクですが、葵ルートならば、あまり苦労せず、ノーボムでも十分到達できるようになってきました。
さらに、何回もプレイしたSTAGE1で「理論値」が出せそうだったので、しばらくリトライしてみたら…
ぎゃる☆がん STAGE1のノーボム理論値
出ました。108,400MPで理論値でしょう。
全ての攻撃文字を誘爆させ、全てのモブをEcstasy Shotで昇天させた(はず)です。
ちなみにSTAGE1-1終了時点では29,000MP、STAGE1-2終了、対葵戦前で68,400MPです。
適当に流してプレイするのとではノーボムで1万MP近く差が付くので、このSTAGEだけでも練習すればずいぶんスコアが伸びると思います。

さらに、STAGE1-2のラストの方でボム4発分のゲージが貯まるので、1-2のラストで黒田リコを含めて8人登場するところでボムを使って、4発分のゲージを使い切るまで「すごく敏感なところ」を撃ち続ければさらに2万MP近く稼げるはずです。

ミスしがちなのがSTAGE1-1の黒田ミコで、彼女の文字攻撃を迎撃してから彼女にESを決めないといけないのですが、時間が短い上になぜか「敏感なところ」を狙ったはずなのになかなかESになりません。どうしてなんでしょうね。

DLCを買ってみた

ちょっとお腹が一杯になってきたので目先を変えたかったのと、お布施の意味でダウンロードコンテンツを2つダウンロードしてみました。
ぎゃる☆がん のDLC アイコンパック04 桜咲薫子セット
「ぎゃる☆がん アイコンパック04 桜咲薫子セット」と…
ぎゃる☆がんのDLC うみねこのなく頃に 煉獄の七姉妹衣装
「うみねこのなく頃に 煉獄の七姉妹衣装」です。

うみねこ衣装はデザインはともかく、よくESを外しがちな腰回りがよく見えてESを狙いやすくてイイ感じです。

今日の白銀雪

さっそくうみねこ衣装を着せてみたら、こんな感じになりました。
ぎゃる☆がんのDLC うみねこのなく頃に 煉獄の七姉妹衣装を白銀雪に着せてみた
は…穿いてない…のか……?
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ぎゃる☆がん

03:00  |  ぎゃる☆がん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02/23(Wed)

【ぎゃる☆がん】プレイ日記~衣装コンプリートしました

ぎゃる☆がん、衣装集めコンプリートしました。
ぎゃる☆がん 最後の一人、島原京香の体操服を取って衣装コンプリート
最後になったのは島原京香の体操服。
1年生と3年生は衣装コンプが既に済んでいて、これで2年生の衣装をコンプしたので…
ぎゃる☆がん 先生3人の衣装もコンプリートして衣装はフルコンプ
「担当している学年所属のモブの体操服をコンプリートすればその先生の体操服」と「対当している学年所属のモブの水着をコンプリートすればその先生の水着」がアンロックされるので、これで先生3人の衣装もフルコンプとなり、結果全員に勲章が付きました。

実績が関係あるのはプロフィールコンプリートまでで、その先の衣装コンプは自己満足の世界ですが、やっぱりここまでやったら全部埋めておきたくなるのが人情ですよね?

残るは称号コンプ

ぎゃる☆がん 神ランクの称号は残り6つ
これで残りは神ランクの称号のうち6つを埋める称号コンプだけとなりました。

特定の称号を狙うには、スタート直後のぱたこの質問に答えて狙っている称号に必要な値にパラメータを合わせて、その後はノーボムでSTAGE5まで行くのが常道とされていますが、この方法だとあと6周するのが必要です。
まだ6周する気力は十分残っていますが、今週またたくさんゲームが出るんですよねえ…。
「水中モード」に手を出すのも手かもしれません。

理論値?

何度も練習したSTAGE1で全SHOTでEcstasy Shotを達成しました。
ぎゃる☆がん STAGE1で全ShotでEcstasy Shot達成
撃ち落とせる告白文字攻撃も全て迎撃に成功しているので、もしかして理論値かな?
でも、計算上の理論値は葵戦前で69,400MP、葵線終了後で109,400MPになるような気がするんですが…。もしかして黒田ミコを逃がしちゃってるかな?

今日の東美千代先生

ぎゃる☆がん 先生の水着は白スク水でしたw
集め終わってから気が付いたのですが、先生の水着は白スク水でしたw。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ぎゃる☆がん

02:55  |  ぎゃる☆がん  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02/22(Tue)

【ぎゃる☆がん】プレイ日記~プロフィールをコンプリートして、衣装コンプまであと1人となりました

ぎゃる☆がん 実績「先生の秘密」(その他のザコのプロフィールを全て埋める)と、「プロフィール制覇」(全てのプロフィールを埋める)を解除しました
ぎゃる☆がん、実績「先生の秘密」(その他のザコのプロフィールを全て埋める)と、「プロフィール制覇」(全てのプロフィールを埋める)を解除して、実績コンプリートまで残り一つとなりました。
先生のプロフィールを集めるのをすっかり忘れていたことに気が付いてから1周で先生3人ともプロフィールを埋めることができました。

このゲーム内での先生は強雑魚的なポジションで、しばらくフェロモンショットを撃ち込み続けないと弱点が露出しません。ただ、連射コントローラがあれば、「しばらくショットを撃ち込み続ける」ことは簡単です。しかも、エクスタシーショットで倒した時の点数が普通の雑魚の倍以上なので、ドキドキボムを使おうという発想になりませんでした。

これで残りの実績は「称号マニア2」(全ての称号をコレクション)ただ一つとなりました。
ぎゃる☆がん 最後に残った未解除の実績は「称号マニア2」(全ての称号をコレクション)となりました

衣装コンプリートまであと一人

面倒だったプロフ埋めが終わり、収集要素は衣装コンプリートと称号コンプリートだけとなりました。

そして、面倒だった衣装コンプも残り一人まで追いつめました。
その衣装コンプも、1年生と3年生は全部埋め終わり、2年生はあと1人。
ぎゃる☆がん 1年生全員に勲章が付いた
プロフィールと衣装全てが埋まったキャラには勲章のマークが付くのですが、1年生全員と…
ぎゃる☆がん 3年生全員にも勲章が付いた
3年生全員に勲章が付いています。

残る2年生は最後の一人、島崎京香の体操服を集めれば全員に勲章が付きます。
これは葵ルートで取れるので、称号集めがてら取ってこようと思います。

称号は神ランクが残り6つ

そしてその称号ですが、SSランクまでは全部揃っています。
残っている称号は、神ランクに6つ。
葵ルートを6周するか、DLCで「水中モード」をダウンロードしてきてパラメータ調整しながら1周するか、ちょっと悩ましいところですね。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ぎゃる☆がん

03:00  |  ぎゃる☆がん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02/21(Mon)

【けいおん】TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント ~Come with Me!!~に行ってきました

TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント ~Come with Me!!~に行ってきました。
TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント ~Come with Me!!~ イベント公式パンフレット、ケミカルライトセットとチケット
ヒキには全く自信がないので一応チケットの申込みだけしておいたのですが、なぜか当選していました。世の中わからないものです。

これほど大きなイベントだとは

スケジュールは14時入場開始、16時開演という余裕のあるもの。自分が最寄り駅のさいたま新都心駅に着いたのは14時30分頃でした。

プラットホームからコンコースへ上がったら人の波。改札からデッキに出ても人、人、人。
会場のさいたまスーパーアリーナの収容人数は最大で3万人を超えるようです。これまで行ったことのあるアイマスライブは最大でも8千人程度だったので、規模にしておよそ4倍。これほど大きなイベントは初めてです。

アイマスイベントでは見たことのないダフ屋さんも見かけましたし、何とサイリウムを売っている屋台もありました。
TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント ~Come with Me!!~ サイリウムの屋台が出ているところなんて初めて見ました
イベントの規模が大きくなるといろいろと違うものですね。
会場の周りをうろうろしてお祭りっぽい雰囲気を楽しんだ後、15時過ぎに会場入り。
TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント ~Come with Me!!~ 会場さいたまスーパーアリーナの入場ゲート
会場から開演まで2時間の余裕があり、全席指定だったこともあるのでしょうか、全く待つことなくスムースな入場でした。形ばかりの持ち物検査をパスして場内へ。
ロビーには恒例のフラワースタンドが多数並んでいます。
TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント ~Come with Me!!~ 会場さいたまスーパーアリーナのロビー フラワースタンドが多数並んでいる中でこれが一番目立っていました
中でも一番目立っていたのがこれ。
お花屋さんにはなんて言って注文したんでしょうね。

会場内で公式パンフレットとケミカルライトセット(サイリウム)が販売されていたので買っておきました。こちらも待ち時間はほぼゼロ。
ケミカルライトセットにはキャラの描かれた「チャーム」が付いているのですが、これ2セット買わないと10人揃わないんですね。気付かずに1セットしか買えませんでした。

なかなかいい席でした

30分ほど前に席に向かいました。
座席はスタンドの下の方、位置的にはアリーナ席の最前列とほぼ同じラインというかなりいい席でした。普段のヒキの悪さが信じられない運の良さ。
それにしても広い会場です。段差のないアリーナ席の後ろのほうやステージから遠いスタンド席からは出演者がほとんど見えなかったんじゃないでしょうか。

そしてアリーナ席の真ん中にプロレスのリングみたいなものがあるのが気になります。
このリング、後で予想どおりの使い方をされていましたw。

キャラソンを1曲ずつ

いよいよライブ開演。

最初の曲はGO! GO! MANIAC。カラオケでも歌いにくいのにちゃんと歌える豊崎愛生さんに感心。
続けてListen!!。2期のオープニングとエンディングで最初から盛り上がります。

その後、一人ずつステージに上がってキャラソンを1曲ずつ。
Oh My ギー太!!でのあいなまさんのエアギターがすごくサマになっていました。

山田尚子監督登場

5人がステージに揃って、「ゲストの登場です」の紹介とともに山田監督がサイリウムを2本持って登場しました。
「監督」という言葉から想像がつかないほど若い方でびっくりです。

監督からは映画の紹介がありました。
公開は2011年12月3日、総集編などではなく完全新作、唯達が在学中のお話だと言うこと。楽しみですね。

「リング」に移動

いったん会場が暗転して、ステージ後方のスクリーンにどこかの通路を歩いているHTTの5人が映りました。会場を見渡してみると、どうやら先ほどアリーナ中央に見えたリングのようなステージに向かっているようです。
ステージを見にくい席への配慮もあるのでしょうが、気の効いた演出です。…自分の席からは遠くなってしまったのでちょっと残念でしたけど。

リングに上がって「いちごパフェが止まらない」「ときめきシュガー」「Honey sweet tea time」「ごはんはおかず」の4曲。「放課後ティータイムII」でヘビーローテーションした曲ばかり、とりわけ「Honey sweet tea time」は待ってました、というところ。
途中ちょっとオケと歌が合わなくなるトラブルがありました。日笠さんが耳に付けているイヤーモニターをちょっと気にする素振りがあったので、機械の調子が悪かったのかもしれません。

再度会場が暗転してステージにDEATH DEVILが登場。
バーナーから出る炎を使った演出もあり、なかなか凝ったステージでした。

「ある日の軽音部2」

ステージ上に机が運ばれて来て、スクリーンには「ある日の軽音部2」の文字。
唯がひらがなの「ゆ」と「の」が可愛い、というところから始まる小芝居でした。
ひらがなで書けば「です♡でびる」も可愛くなるけど、「フワフワ時間」は可愛くないし、「さわ子」も漢字で書くと「鎖輪固」になっちゃう、じゃあ、「ロック」は「六区」って書くのがいいか「ろっく」って書くのがいいか、って筋書き。
C.V.だけでも十分アニメの雰囲気が出ていました。懐かしかったです。

生演奏!

そして「生演奏で」と紹介されて始まったのが大好きな曲「ぴゅあぴゅあはーと」。続けて「U&I」。
いったんバックバンドによる曲を挟んで最後に「ふわふわ時間」。
最高でした。

失礼ですが、思っていたより全然上手で驚きました。
でもそれ以上に、上手下手ではなく、やっぱり出演者が実際に演奏しているところをその場で見ることができたのに感動でした。CDではなくライブなのですから、音程が外れていようと出演者がその場で歌った歌を聴きたいですし、技量に関わらず出演者が演奏した曲を聴きたいものです。

生演奏で聞かせてくれた3曲の選択も最高。涙が出そうなぐらい感動しました。

アンコール、ダブルアンコール、そしてトリプルアンコール

ラスト、アンコールが「NO,Thank You!」「Utauyo!!MIRACLE」、そしてダブルアンコールで「Cagayake! GIRLS」「Don't say "lazy"」。
1期の曲は聴かせてくれるかどうかわからなかったので、「Don't say "lazy"」が聴けて幸せです。

で、ラストに相応しい曲がかかったのでこれで終わりかと思ったら、まさかのトリプルアンコール。

グランドピアノがステージに運ばれてきて、さわ子先生役の真田アサミさんのピアノ伴奏で「桜が丘女子高等学校校歌」。スクリーンの歌詞が出たので、会場一体になっての大合唱となりました。

その後、出演者全員が一言ずつ挨拶。
会場が大きいだけに相当プレッシャーがあったようで、「こんな大きな舞台」っていう台詞が多発、そして出演者の涙も多発。なかでも日笠陽子さんが泣くこと泣くこと。
こういう、出演者さんの生の反応が見られるのもやっぱりライブならではです。

そして、本当のラストの曲、何になるのかと思っていたら「Come with Me!!」。
そういえば、このライブのサブタイトルになっているのにまだかかっていませんでした。

あっという間の3時間40分

会場から出て時計を見たら19時50分。
そんなに時間が経っているとは思いませんでした。あっという間でした。

映画もありますし原作が連載を再開したそうなので、また新しい唯達の姿を見られるのが楽しみです。
関連記事

テーマ : けいおん! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : けいおん! けいおん!!

02:22  |  けいおん!放課後ライブ!!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02/20(Sun)

【ぎゃる☆がん】プレイ日記~かなめルートで神ランク達成して称号が50個になりました

ぎゃる☆がん かなめルートで神ランク達成
ぎゃる☆がん、かなめルートで神ランクを達成して、称号を50個以上コレクションでもらえる実績「称号マニア」を解除しました。
クリア時のトータル昇天数が、スコアを意識しだした後の他のルートと比べると、
  • 葵ルート
:517人
  • かなめルート
:469人
  • 薫子ルート
:436人
  • 晶ルート
:396人
だったので、圧倒的に葵ルートが有利、かなめルートなら何とかなりそうですが、薫子先輩と晶はかなり厳しそうですね。
ぎゃる☆がん 薫子先輩のルートでは55万MP
スコアが伸びてきたのは、どのルートを選んでも必ず通ることになるSTAGE1とSTAGE5でパターンが構築できたからでしょう。
2ch ぎゃる☆がん (ぎゃるがん) 攻略wikiにかなり詳しくパターンが載っているので、これを元に置きエイムの目安なんかを加えた自分用のパターンを書いて、参照しながら進めています。
STAGE1は書き文字弾の誘爆で入る点数を含めた理論値に近いスコアが出せるようになりました。

ところでこのゲーム、照準の移動速度を変える手段がありません。
FPS的に考えると、アナログスティックを倒した量に応じて移動速度が変わるか、サイトを覗き込むと照準モードになって照準の移動速度が遅くなるか、そういう調整ができればいいのですが、アナログスティックの倒し方を変えようと、ズームしようと、見た目の照準の移動速度は同じです。

自分はエイム下手なので、照準の移動速度が早いと狙いが定まりません。オプションから最低にして遊んでいます。
この程度の腕で神ランクに到達できるのですから、覚えゲー万歳といったところでしょうか。

そう言えば先生のプロフィール揃えるの忘れてた

プレイ中に称号が50個揃って実績が解除され、実績コンプまでは残り3つとなりました。
ぎゃる☆がん 実績「称号マニア」を取得して実績コンプまで残り3つ
で、今更ながら気が付いたのですが、先生のプロフィールが全然揃っていません。
すっかり意識から抜け落ちていました。
プロフィールを揃えるのがどうこう、っていろいろ書き殴っていたのに、これだけすっぽり意識から抜け落ちていたことに愕然としました。
他のモブの衣装集めと一緒に集めなきゃ。

テンゾウの守護霊は…

ぎゃる☆がん テンゾウの守護霊はオケラだそうです
オケラだそうです。ずいぶん周回数を重ねているはずですが、初めて見た会話に爆笑しました。

あと、今日の小杉ねね子たん。
ぎゃる☆がん モブ一番人気の小杉ねね子
にゃはっ。小杉ねね子にゃ。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ぎゃる☆がん

11:50  |  ぎゃる☆がん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02/19(Sat)

【ぎゃる☆がん】プレイ日記~神ランク達成しました

ぎゃる☆がん、やっと神ランクに到達しました。
「神ランク」っていかにも大袈裟ですが、要するにスコアが60万MPに届いたと言うことです。
ぎゃる☆がん ヒロインとのラストのドキドキモードで60万MPにスコアが届き、神ランク達成
STAGE5終了時点でのスコアが599,202MPで60万MPにほんの少し届きませんでした。道中ではもう少し余裕があるんじゃないかと思っていたのですが、結構ギリギリ。
まあラストのヒロインとのドキドキモードで粘れば2万MP近くは稼げるので大丈夫でしたけれど。

神ランク達成の実績解除を狙うなら葵ルート

クリア時のスコアは616,736MP。
ぎゃる☆がん 葵ルートで神ランク達成 クリア時のスコアは616,736MP
今はまだ衣装集めがすんでいないので、ノーボムではありません。

それにしても、ルートによって神ランク到達の難易度がぜんぜん違います。
この61万MPのときのトータル昇天数は517人だったのですが…
ぎゃる☆がん ほぼ同様の条件で晶ルートを回ったら51万MP
同様にある程度「稼ぎ」を意識した晶ルートでは51万、トータル昇天数は396人。
121人もの差があります。

上達すれば葵以外のルートでも60万までいけるのかもしれませんが、この差は大きいです。

実績は残り4つ

ぎゃる☆がん 実績は残り4つ
神ランク達成の実績を解除したので実績は残り4つ。
残っているのはプロフィールのコンプリートと称号のコンプリートに関係するものばかり。
なかでも、称号コンプには、水中モードを使わない限りあと7周する必要があります。まだ先は長そうですね。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ぎゃる☆がん

11:50  |  ぎゃる☆がん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02/18(Fri)

【積みゲー】本日の積みゲーは、キャサリン、DJ MAX PORTABLE 3とぎゃる☆がん オリジナルサウンドトラックでした

キャサリン、DJ MAX PORTABLE 3とぎゃる☆がん オリジナルサウンドトラック
本日の積みゲーは、
【PS3】
【PSP】
【CD】
でした。
キャサリン、DJ MAX PORTABLE 3とぎゃる☆がん オリジナルサウンドトラック
ぎゃる☆がんのサウンドトラックの充実っぷりにワラタ。 ドキドキサウンド全部入り、28分34秒に全ヒロイン、全モブのドキドキボイスが詰め込んであるとかw。これ、通しで聞いたら頭がどうにかなっちゃいそうですww。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 PSP 積みゲー ぎゃる☆がん

11:50  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02/17(Thu)

【俺妹】俺の妹がこんなに可愛いわけがない プレイ日記~限定版同梱の「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」を開封しました

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル、本編をコンプリートしたので、限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」を開封しました。

本編がCERO BでおまけソフトがCERO Cなのか

パッケージです。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」 パッケージ(表)
パッケージを見ていて気が付いたのですが、これ、ゲーム本編がCERO B、おまけソフトがCERO Cなんですね。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 数量限定生産版 “俺の”妹と恋しよっ♪ボックス 同梱特典一覧
なので、通常版はCERO B、通常版とおまけソフトが同梱された限定版はCERO Cになってます。
なんか面白いです。ていうか、おまけソフトのせいでCERO区分が一つ上がっちゃったって言うのはメーカー的には失敗なんじゃないでしょうか。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」 パッケージ(裏)
パッケージ(裏)。
おまけソフトとは言え、品番は通常版とは別の「ULJS-00357」が付いていますし、バーコードもあります。単独で売ろうと思ったら売れますね。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」 開封したところ
開封したところ。
マニュアルの表紙イラストはともかく、それ以外はあっさりしたものです。

起動しました

起動してみました。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 限定版「“俺の”妹と恋しよっ♪ボックス」同梱特典の「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ぽ~たぶる」 タイトル画面
スロットで育成?説明書を読んでもなんかゲームのイメージがよくわかりません。
テキストADVの選択肢を選ぶ代わりにスロットを回すのかな?

うーん、目押し苦手なんですよねえ…。楽しめるといいのですが。
関連記事

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

11:50  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02/16(Wed)

【ぎゃる☆がん】【ネタバレ】プレイ日記~1年生・2年生・3年生のプロフィールをコンプリートしました

ぎゃる☆がん 至近距離から弱点を撃ち抜かれた野々宮かなめ
ぎゃる☆がん、ハマっています。ここまでハマったゲームは久しぶりです。去年の今頃ハマっていたMAG(MASSIVE ACTION GAME)以来かも。

プロフィールコンプリートしました

これまで、ヒロイン4人のTRUE、GOODエンド狙い+ぱたこエンド狙いで計9周し、一段落。
ここまででプロフィールがかなり集まったので、各ヒロインのBADエンドを回収しつつプロフィールを埋めること計4周、とうとう1年生、2年生、3年生のプロフィールをコンプリートしました。
ぎゃる☆がん 1年生、2年生、3年生のプロフィールコンプリート
モブキャラ(ザコ)のプロフィールは、1周するうちに同じモブを3回、ドキドキモード(ボム)で昇天させなければ埋まりません。適当にやっていたら1~2回昇天させただけのモブばかりと言うことになりかねません。結局、コレクション要素を埋めていく時の常套手段、EXCELでチェックリストを作ってボムで昇天させるたびにポーズをかけてリストを埋めるという地道な作業を繰り返すことになりました。
ぎゃる☆がん プロフィール集めの最後は里中るるでした
さらに、プロフィールコンプの前に立ち塞がるのが、リコ、マコ、ミコの黒田三姉妹。
どの娘も登場シーンが少なく、障害物の陰に隠れていたりして狙いにくいうえ、すぐに画面がスクロールして撃ち漏らすことがよくあり、おまけに登場させるために条件があったりします。
ぎゃる☆がん レアキャラの黒田リコのレア衣装
中でもこの娘、黒田リコのスク水衣装には苦労させられました。
狙える時間が短く、隠れているので的が小さい上に、すぐ横に別の雑魚がいて誤射が多発します。某掲示板での苦労談を読んでいると登場位置をモニタの上に付箋を貼ってマーキングしたなんて話も出ていました。自分は幸い4回目ぐらいのリトライで無事に仕留めることができました。

次は衣装コンプ

モブキャラは登場する時に着ている衣装が3種類あります。制服、体操着、スク水です。
このうち体操着とスク水は、その衣装で登場した時にドキドキモードで昇天させると登録されます。プロフィールと衣装を全てコンプリートしたモブキャラには一覧画面で勲章が付きます。
ぎゃる☆がん 3年生の勲章獲得状況
「その他」のタブに分類されている先生などのキャラのプロフィールをコンプリートするためには、「その先生が担任しているクラスの生徒全員に勲章を付ける」などの条件がありますし、実績もあるので、次は衣装をコンプして勲章を付けていくつもりです。

苦労しそうな黒田姉妹は3人とも衣装までコンプリートをすませてありますし、プロフィール埋めと違って狙っている衣装を着ている時にドキドキモードで昇天させればいいので、プロフィールを埋めているときよりは気楽に進めることができそうです。

57万まで来た

実績解除のために、そしてコレクション要素を集めきった後の遊び方として、スコアアタックが残っています。
実績解除のためには60万MPを超える必要があるのですが、攻略Wikiを見ながら進めたら57万MPまで伸ばすことができました。
あと2万1千MPならば、点数を伸ばしやすい兎野葵ルートを少し練習すれば何とかなりそうな気がします。称号を気にしなければボムの使いどころを工夫すれば現状程度のEcstasy Shot率でも大丈夫かな?

お世話になります

ここまで来ることができたのは、

2ch ぎゃる☆がん (ぎゃるがん) 攻略wiki

のおかげです。
特に黒田姉妹を登場させるための条件はここを見なかったら絶対にわからなかったでしょう。
各ステージの攻略情報も大変充実しています。

楽しいよ?

オフ専用なので急いでやることもないかもしれませんが、面白いですよ?
積んでいる人、購入を迷っている人、ぜひ手を出してみてください。体験版を遊んでみるかプレイ動画を見て、ちょっとでも感じるものがあったなら絶対おすすめです。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 ぎゃる☆がん

11:50  |  ぎゃる☆がん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02/15(Tue)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~楽しいバレンタイン

ラブプラス 愛花とバレンタイン
愛花と2回目のバレンタインデー。
誰かが何かを贈ってくれるっていうのは無条件で嬉しいことです。

来年はProjectラブプラスfor Nintendo 3DSの愛花もあわせて、3人からチョコレートをもらえるのかな。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

11:50  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02/14(Mon)

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~愛花と6回目の熱海に行ってきました

ラブプラス+、8月から続いていた月例熱海旅行もとうとう1ヶ月間隔が空いて、12月26日以来、6回目の熱海旅行に行ってきました。

毎月旅行イベントがあるのもマンネリだなあと思っていたのですが、やっぱり間隔が空いてしまうとちょっと寂しいものがあります。久しぶりに見た十羽野ツーリスト緊急企画のメールに…
ラブプラス+ 熱海旅行 相変わらずSPAMっぽい十羽野ツーリスト緊急企画のメール
SPAMっぽいなあと思いつつ気合を入れて応募、無事当選して旅行に行けることになりました。

ほとんど同じイベントの繰り返しであっても、普段と違う背景で、普段と違う言葉をかけてくる愛花を眺めているだけでもやっぱり楽しいものです。
でも、今回の旅行は意外に色々な発見がありました。

「備えあれば…」

まず、特急列車内でのイベント「備えあれば…」。
ラブプラス+ 熱海旅行 「備えあれば…」 『お洋服、洗面道具、ガイドブック、筆記用具、お裁縫道具、あとはお薬いろいろ。』

お洋服、洗面道具、ガイドブック、筆記用具、お裁縫道具、あとはお薬いろいろ。

意外に見にくいイベントですが、発生条件は
  • 旅行前にショッピングモールに一緒に旅行用品を買いに行くイベントが発生している

  • 旅行直前のメール「ドキドキして眠れない」に「寝坊するなよ」と返信している
で決まりでしょうね。買い物イベントに行ける条件と、メールが来る条件はわかりませんが…。

これまでは、「ドキドキして眠れない」に、「俺も眠れない」で返信することが多かったので発生したりしなかったりだったのだろうと思います。

イベントイラスト表示

さらに、夏・冬の旅行本番(十羽野ツーリスト緊急企画のメールに応募するのではない方)でしか見られないと思っていたイベントイラストが表示されました。
初日では伊豆山神社での「さっ、ファイト!」と…
ラブプラス+ 熱海旅行 伊豆山神社でのイベントイラスト「さっ、ファイト!」
あいじょう岬での「これで二人は幸せに……」です。
ラブプラス+ あいじょう岬でのイベントイラスト「これで二人は幸せに……」
夏の旅行2回目ではイラストが出なかっただけにちょっと驚きました。
これは、まだ表示されていない髪型の差分がある場合にはイラストが出るんだろうと思います。12月の旅行の時はショート、今回はロングだったので差分があると言うことでイラストが出たんでしょう。

…ということは、9月の旅行では、夏の1回目の旅行とは髪型を変えて、かつ、服装が夏服のままの9月上旬に行っていれば差分が表示されたのかな?

露天風呂に雪が積もっていました

ラブプラス+ 熱海旅行 雪の露天風呂
今週末はげんじつでは全国的に冷え込んであちこちで積雪がありましたが、現実でも雪が降ったようです。ホテル大野屋の露天風呂に雪が積もっていました。

季節イベントが普段から豊富なラブプラス+ですから、こういったちょっとした変化が嬉しいです。
…もっとも、夜の散歩に行く愛花は相変わらず浴衣1枚のままでした。これは何とかして欲しいです。見ていて愛花がかわいそうです。

「映画の真似したくなるよね」とか最初に言い出したのは誰なのかしら?

さて、2日目、初島へ向かう高速船の船上、デッキの上で、愛花が

ねえ、こういうところに立つと、映画の真似したくなるよね。

と言い出して、現実の自分が

ベタだな…

とつぶやくイベントがありますが…
ラブプラス+ 熱海旅行 「映画の真似したくなるよね」
実はこれ、現実の自分が同じことを言っています。

十羽野湖でデートしたときのことです。
ラブプラス+ 十羽野湖でのデートのひとこま 「風が気持ちいいな! へさきで手を広げたら、飛べそうだ。」

風が気持ちいいな! へさきで手を広げたら、飛べそうだ。

ラブプラス+ 十羽野湖でのデートのひとこま 「何かの映画のワンシーンで、そんな感じのあったよね? 確か、女の子が後から彼に……。」

何かの映画のワンシーンで、そんな感じのあったよね? 確か、女の子が後から彼に……。

ということで、愛花が高速船のデッキであんなことを言い出したのは、そもそも現実の自分の一言を憶えていたからなんじゃないのかな。
自分の言ったことを忘れて「ベタだな…」なんて言っている場合じゃありませんよね。

おやすみモードドキドキイベントにて

そして、同じ部屋で布団を並べて寝る「おやすみモードドキドキイベント」。
ちょっと考えがあって集中的に同じ部分にタッチしてみたら、必ず大きなハートが出るパターンがありました。

彼女の性格によっても違うと思うのですが、うちの桃愛花では…
  • 髪→唇→

  • 手→手→手→

  • 体→体→体→

  • 髪→体→髪→
  • の順でタッチすることで最後の赤字のところで大きなハートが出ます。

    探しきれなかっただけで他にもありそうです。

    マメなセーブをおすすめします

    最近、フリーズすることがときどきあるので、旅行中にもマメにセーブをしていたのですが、正解でした。2日目の起床時にきっちりフリーズしてくれました。
    1時間ごとは大袈裟かもしれませんが、旅行中でもちょくちょくセーブをしておくのがおすすめです。

    それにしても、ソフトのフリーズでリセットしたのにきっちり愛花に怒られるのはどうしても納得がいかないんですが…。

    楽しかった、かな

    結局、伝説のビーチは見つかりませんでしたし、愛花が小さい公園まで送ってくれる「離れたくない……」もありませんでしたが、それでも長時間一緒にいるのは格別です。
    ラブプラス+ 熱海旅行 高嶺父に引き裂かれる2人
    次の旅行は3月かな?
    関連記事

    テーマ : ラブプラス+ - ジャンル : ゲーム

    タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

    11:50  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.02/13(Sun)

    【俺妹】【ネタバレ】俺の妹がこんなに可愛いわけがない プレイ日記~コンプリートしました

    俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル、コンプリートしました。
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル コンプリート
    買ってきてから約2週間、プレイ時間は30時間ぐらいでしょうか。

    攻略に当たっては、

    俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル 攻略Wiki

    に全面的にお世話になりました。ありがとうございました。

    全分岐を埋めてコンプリートするまで、ほとんど引っ掛かるところはありませんでした。
    ただ、コンプリートした時点でO.R.E「しすしす」の2ページ目が埋まってくれなくてちょっと焦りました。
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル O.R.E「しすしす」の2ページ目
    検索してみたら上記の攻略Wikiのコメント欄に回答がありました。このページはあやせ編で埋まるようです。

    O.R.E「しすしす」を入手前にあやせルートに入ることができるため、先ににあやせルートに行ってしまうとこんなことが起こるようです。「しすしす」を持っている状態であやせルートに入ったら、分岐してすぐ、あやせと一緒に「しすしす」を遊ぶ場面で埋まってくれました。


    では、プレイ後の感想を下に書いておきます。

    ストーリー

    原作者伏見つかさ先生「監修」と謳われているストーリーは、原作のイメージを崩すことのない出来でした。

    この作品って、桐乃のウザさと可愛さのバランスが崩れると読むに耐えないものになってしまうと思います。原作でも桐乃はメインヒロインのはずなのに、せいぜい狂言回し程度にしか思っていない人も多いはず。その危ういバランスがきちんと取れています。

    ちょっと物足りなかったのは個別ルートに入った後。
    まずボリュームがちょっともの足らないように思います。個別ルートに入った後は各ヒロインともエピソードが1つ、共通ルートを合わせても2つしかありません。
    例えば黒猫ルートを読んだ時は、共通パートで「ゲーム大会出場」、個別ルートで「夏コミ参加の共同作業」でエピソードは計2つ。これではやはり寂しいです。

    ゲーム全体のボリュームとの兼ね合いがあって無制限には増やせないのかもしれませんが、それでももう少し掘り下げて欲しかったと思います。

    あとは、桐乃という狂言回しが絡まないストーリーはちょっと薄味です。何だかんだ言ってもこの作品には欠かせない存在なんだと思います。
    逆に、桐乃編や桐乃が大きな役割を果たす麻奈美編は原作テイストが生きた、楽しいストーリーだったと思います。

    あと、ストーリーは原作小説の6巻あたりが舞台になっており、アニメや原作ラノベを読んでいない人は置いてけぼりです。

    それにしても、この手のキャラゲーって、「どういうゲームにするか」で評価が決まってしまいます。
    このゲームも、「原作の続きのストーリーを読ませる」ゲームにして時点で、原作ファンが向けのコレクションアイテムみたいなポジションが確定です。意外性はifストーリーでとんでもない展開にするしかありません。

    いっそのこと、「桐乃になってしすしすを攻略するゲーム」とか、黒猫になってシスカリを攻略するゲームとか…うーん、やっぱり外しそうですね。

    グラフィック

    グラフィックは、Live2Dというシステムを使ったモーションポートレート機能で、立ち絵のキャラのイラストが「ぬるぬる動く」のがウリ。
    モーションポートレートはPS3のホワイトアルバム/WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-や、PSPではときめきメモリアル4などにも使われている技術で、目新しさはありませんが、それでも立ち絵のキャラクターが動くのは見ていて楽しいです。

    ただ、PSPの小さな画面ではせっかく動いても動きが小さすぎてあんまり目立たないのが残念でした。

    ゲームシステム

    いったん個別ルートに入ったらほとんど選択肢がないギャルゲーが幅を効かせるなか、昔ながらのフラグをしっかり管理しなければいけないルート選択式です。

    フラグは「O.R.E」(オーダーレコードエフェクト)システムと名付けられていますが、要は「キーワード」です。ストーリー中のどこかで取得し、必要な場面で使用します。取得した/取得していない、使った/使っていないが管理しやすいように配慮されています。
    ただ、BADエンドまで含めてコンプリートしようと思うと、結局は総当たりで全部のO.R.Eを試していくしかないので、ひたすら面倒です。

    さらに、会話中にリアルタイムで「ツッコミ」を入れる「2Shot会話」があるのですが、これがまた無意味です。
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 2Shot会話
    画面に会話相手の言葉に対する「ツッコミ」のフキダシが現れて、ツッコミを入れるか、スルーするかを選びます。これが1回の2Shot会話で3~4回繰り返されます。

    ですが、このツーショット会話の出来がよくありません。

    まず、フキダシの中の単語が短すぎて、どういうツッコミをしようとしているのか見当が付かないことがほとんどです。
    さらに、ツッコミを入れる、入れないの選択が正解だったのかどうか、会話を見ていてもよくわからないことがかなりあります。もっともこれに関しては、一度エンディングを見ると、オプションに「ツーショット弾幕」の有無を選ぶオプションが追加され、それを見れば正解だったのかどうかがわかります。逆に言えば、ツーショット弾幕がなければ選択が正解だったのかどうかわからないことが多すぎます。
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル ツーショット弾幕
    結局のところ、試行錯誤で正解の選択を拾っていくだけ。

    さらに、結果次第で会話相手の好感度が上下するようなのですが、好感度を管理する必要がある場面はほとんどありません。基本的には正解ばかりを選んで好感度をひたすら上げておけば大丈夫。
    マニュアルには「下げたほうがいい場合がある」との記載がありますが、そんなところは1箇所しかありませんでした。

    完全に蛇足のシステムです。

    ユーザーインターフェイス

    一方、ユーザーインターフェイスはとてもよくできています。

    まず、なによりスキップが高速なこと。
    「はじめから」を選んで個別ルートのエンディングまで10分はかかりません。
    スキップの選択もSELECTを一度押してSKIPモード、もう一度押してSKIPモードを抜ける、という操作になっており、スキップ中何かのボタンを押し続けている必要がありません。

    さらに、バックログからバックジャンプができて便利なこと。
    バックログを参照して、ボイスを聞くことができる機能は一般的ですが、このゲームはバックログの任意の位置(ツーショット会話中を除く)にバックジャンプすることができます。選択をやり直したい時、CGをもう一度見たい時など、活用させてもらいました。

    操作性も快適です。
    機能をメニューから呼び出すのではなく、特定のボタンと、そのボタンの長押しに割り振ってある(例えばLボタンにO.R.E参照、Lボタン長押しにフローチャート参照が割り当ててあります)のですが、慣れるとメニューをショートカットできる分とても快適です。

    PSPのゲームでは一般的になったデータインストールにも当然対応していて、ロード時間も気になりません。

    とにかくこれほどユーザーインターフェイスが快適なゲームはなかなかありません。謹んで満点を差し上げたいと思います。

    好きな人なら買い、かな

    ということで、原作が好きな人なら買って損はしないゲームだと思います。
    自分はあやせルートが楽しめました。

    あと、公式からアンケートに回答すると、PSP用のカスタムテーマがもらえます。
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル アンケート回答でもらえるカスタムテーマ
    カスタムテーマがもらえるのは2月14日までだそうなので、欲しい方はお早めに。


    さて、次は限定版の特典「“俺の”妹めいかぁEX いもうとと恋しよっ♪ ぽーたぶる」を開封します。
    関連記事

    テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル : ゲーム

    タグ : PSP 限定版 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

    11:50  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.02/12(Sat)

    【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~「ハイパーノヴァ」が10個できて、残りの最強装備は4種類になりました

    最強装備を10個ずつ作成中のドラゴンクエストIX

    「げんませき」がWi-Fiショッピングで配信されるのを待っていた間に貯まったゴールドにもう少しだけ余裕があったので、今月3つ目の最強装備を錬金してみました。

    ブーメランはドラクエVIIIでお世話になったかな

    今週錬金したのはブーメラン系の最強武器「ハイパーノヴァ」。
    ブーメランはドラクエ9ではほとんど使いませんでしたが、前作ドラクエ8のときは結構お世話になったかも。雑魚退治には便利ですよね。

    いつもどおり、Wi-Fiショッピングで大人買いした「天使のソーマ」と「げんませき」を素材にして「しんかのひせき」を量産します。
    ドラゴンクエストIX 「しんかのひせき」を量産
    「しんかのひせき」を9個ずつ、計50個作れるようになるまでの準備が単調で退屈なのですが、ここまで来れば楽しいばかりです。

    「しんかのひせき」が50個用意できたら、いよいよ「ハイパーノヴァ」の錬金です。
    「ホイミテーブル」を使って必ず成功する状態にしておいて、「コメットエッジ」と「シルバーオーブ」「しんかのひせき」を投入します。
    ドラゴンクエストIX ブーメラン系最強装備「ハイパーノヴァ」 錬金成功の瞬間
    「ハイパーノヴァ」錬金成功の瞬間です。

    あとはこれを9回繰り返すだけ。
    全部で10個揃えたら、記念撮影です。
    ドラゴンクエストIX ブーメラン系最強装備「ハイパーノヴァ」が10個揃ったので記念撮影

    20種類完成、残り4種類

    オーブを使う最強装備の錬金は、全部で23種類(けんじゃの石を入れると24種類)。
    シルバー 剣(力・20%) ブーメラン(早・30%) てぶくろ(器・50%) けんじゃの石
    イエロー ハンマー(守・20%) 弓(器・30%) ローブ(回・40%) ブーツ(力・40%)
    パープル 短剣(器・30%) オノ(力・20%) 兜(守・20%) ズボン(攻・50%)
    レッド ヤリ(回・30%) ツメ(早・30%) 鎧(守・20%) こて(力・40%)
    グリーン ムチ(攻・30%) 扇(魅・10%) 盾(守・20%) 帽子
    ブルー 杖(攻・30%) こん(回・30%) トーガ(魅・10%) サンダル(早・50%)
    これで最強装備24種類中20種類が完成し、残りの最強装備は4個、残り1/6になりました。
    このペースで2月中に残り全て作ってしまいたいところですが、あれほど貯めておいたはずのゴールドがそろそろ残り少なくなってきました。

    さらに、オーブのストックがなくなったので、改めてWi-Fiショッピングで大人買いをしてこなければいけません。また地道にゴールドを貯めないといけないので、次に最強装備の錬金ができるのはちょっと先になりそうです。
    関連記事

    テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

    タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

    11:50  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.02/11(Fri)

    【積みゲー】本日の積みゲーは、円卓の生徒とテイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3でした

    円卓の生徒とテイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
    本日の積みゲーは、
    【Xbox360】
    【PSP】
    でした。
    円卓の生徒とテイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
    「円卓の生徒」は面白そうなんだけど、面白かったらすぐにPSPに移植されるような気がしてなりません。
    「ダンジョンRPG」っていかにも携帯機向きなんですよねえ…。PSPでダンジョンRPGって出てたっけ?
    関連記事

    テーマ : テイルズシリーズ - ジャンル : ゲーム

    タグ : PSP Xbox360 積みゲー

    11:50  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.02/10(Thu)

    【ぎゃる☆がん】【ネタバレ】プレイ日記~全ヒロインTRUE ENDコンプリート

    ぎゃる☆がん、かなり夢中になってプレイ中です。2時間弱で1周できるので、毎日1周ずつ遊んでいます。

    TRUE END狙いで3周

    ヒロイン4人は1周目ではTRUE ENDが2人、GOOD ENDが2人だったので、GOODの2人でTRUEを狙ってみました。
    ぎゃる☆がん 野々宮かなめ TRUE END
    まずは野々宮かなめでTRUE END。
    かなり慣れてきたので、TRUEを目指すだけでなく、スコア上げとモブキャラの女の子のプロフィールコンプを一緒に狙っています。
    できるだけ連射は控えて、常にエクスタシーショットを狙います。多少攻撃を食らったり、撃ち漏らしたりしても気にせず確実に「敏感なところ」を狙いつづけ、スコアが初めて40万MPを突破、SSランクに到達しました。
    ぎゃる☆がん 火吹晶 TRUE END
    さらに、火吹晶でTRUE END。
    鉄球面でなかなかパーフェクトが取れず、結構苦労しました。
    トータル昇天数が481人から373人に激減したにもかかわらず、スコアは45万MPまで伸びました。

    さらに、全ヒロインTRUE ENDを見たあと、再度誰かのTRUE ENDを見ると、「ぱたこエンド」を見ることができるそうなので、狙ってみました。
    ぎゃる☆がん 桜咲薫子 TRUE END 全ヒロインTRUE ENDを見たあと、再度誰かのTRUE ENDを見ると、「ぱたこエンド」を見ることができる
    2度目のTRUE ENDはお気に入りの桜咲先輩で決まり。
    MPは49万まで伸びました。神ランクのボーダーラインは60万だそうなので、まだまだ届きませんが、それでも「水中モード」をダウンロードしなくても何とかなりそうな気がしてきました。

    プロフィールコンプは

    1周する間に3回ドキドキモードで昇天させることでモブキャラの女の子のプロフィールをコンプリートできるのですが、達成できているのは1年生が7/21人、
    ぎゃる☆がん モブキャラの女の子 1年生 プロフィールコンプは修羅の途
    2年生が3/21人、
    ぎゃる☆がん モブキャラの女の子 2年生 プロフィールコンプは修羅の途
    3年生が5/21人。
    ぎゃる☆がん モブキャラの女の子 3年生 プロフィールコンプは修羅の途
    さらに、ドキドキモードで昇天させた時の衣装を制服、体操服、スクール水着の3種類コンプリートし、プロフィールもコンプすると勲章が付くのですが、勲章まで獲れている娘はわずか5人しかいません。

    まだまだ先は長そうです。
    関連記事

    テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

    タグ : Xbox360 ぎゃる☆がん

    11:50  |  ぎゃる☆がん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.02/09(Wed)

    【アルカナ3】アルカナハート3を開封しました

    アルカナハート3を開封しました。
    アルカナハート3 パッケージ(表)
    フレンドさんの間で「ぎゃる☆がん」や「DREAM C CLUB ZERO(ドリームクラブ ZERO)」を差し置いて爆発的に流行しているのです。
    あんまり得意不得手関係なさそうに盛り上がっているのを見て、急にやってみたくなったわけです。

    もともと格ゲーは苦手なので、ちょっとでも面白そうだったら深く考えず予約してある限定版も予約していませんでした。で、発売日に慌てて探してみたら、限定版どころか通常版、それもXbox360の方すら店頭に一本もありません。
    おまけにXbox360がRRoDが発症して故障中。
    アルカナハート3 パッケージ(裏)
    やれやれ、スルーできて助かったと思っていたのですが、タイミングよく箱○の修理が完了し、店頭に通常版が並んでいるのを見たら、そのままフラフラとレジに持っていってしまいました。
    アルカナハート3 開封したところ Xbox360には珍しいピクチャーレーベル 一緒に写っているのは店舗特典のテレホンカード
    入手したのはXbox360の通常版、テレホンカード付き。
    箱○のソフトには珍しくピクチャーレーベルです。

    これまでの格ゲー歴は2時間

    アルカナハート3 タイトル画面
    格ゲーがどれくらい苦手かというと、
    • 格ゲーの総プレー時間は生まれてからこれまでに2時間

    • 「格ゲー風」のコマンド入力があるテイルズ オブ ヴェスペリアの戦闘が難しすぎて先に進めない
    • ぐらい。

    雑魚ですね。

    マニュアル読んで、アルカナハート3@ ウィキを見て、Wikiにあった解説動画を見て…情報量が多すぎて全然頭に入ってきません。憶えること大杉。
    すでに無理ゲーっぽい気がします。

    まあ字に書いてあるものを読んでいるだけじゃ憶えんわな、とマニュアル片手にとりあえずストーリーモードをやってみました。
    アルカナハート3 「楽しくないっしょ?」と言われても…
    …的確な指摘をされてしまいました。
    3面目が壁です。
    COMが何をして何が起こっているのか、なんか必殺技っぽいのが何で、どう対処していいのかがわかりません。
    それとも背景に必殺技っぽい演出が表示されたら、もう何をしても無駄なのかな?

    まあ、隅っこの方で細々と練習しようと思います。
    でも、積みそうだなあ。

    テーマ : アルカナハート - ジャンル : ゲーム

    タグ : Xbox360 アルカナハート3

    11:50  |  アルカナハート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.02/08(Tue)

    【俺妹】【ネタバレ】俺の妹がこんなに可愛いわけがない プレイ日記~麻奈美編コンプリート、桐乃編プレイ中

    俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル、プレイ中です。

    先週「週末までにコンプリート」とかぬかしていたのにこのざまなのは、ぎゃる☆がんのせいですね。

    あやせ編あたりまでならともかく、麻奈美編や桐乃編は分岐が多く、結局攻略情報に頼りきりです。
    攻略情報はここのお世話になっています。

    俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル 攻略Wiki

    攻略サイトについては、ダメなところは淘汰されて乱立状態は落ち着いてきましたね。

    麻奈美編

    俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 麻奈美編 トゥルーエンドと思われる「その後の二人」
    エンディング直前で結構複雑に分岐している麻奈美編。
    自力でたどり着いた「この夏の本気」がTrue End何じゃないかと思ったら、別のTrue Endがありました。
    どれがGood EndでどれがBad Endなのかエンディングについている名前からはよくわからないのですが、きっと意図的なんでしょう。明らかにBadなもの以外は、どんな展開になってもおかしくない、という判断なのではないでしょうか。

    麻奈美編では京介が相談する側に、あやせや桐乃が相談される側に回っているのがなかなか楽しいです。
    京介氏、妹のことなら何とかするのに自分のことは全然ダメです。

    桐乃編

    俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 桐乃編 トゥルーエンド「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
    まだ全ルート埋めきってはいません。細かい分岐が多くて意外に面倒です。

    アニメにも増して桐乃の小憎らしさに磨きがかかっています。
    予備知識ゼロでこのゲームをやった人がいたら、こいつ本当にヒロインなのか?って悩んでしまいそうなウザったさ。

    ところで、桐乃の使っているPSPはPSP-3000のブロッサムピンクなんでしょうか。品薄なのによく手に入れられましたね。それとも、京介がまた泣かされたのかな。
    あと、ゴッドイーター推しすぎ。

    桐乃編でちょっと気になったのがこのテキスト。
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 「凶介」は…誤字じゃなくてわざと?
    テキストに誤字らしい誤字がないゲームなので、「凶介」が目立ちます。
    誤変換するような単語ではないし、メッセではハンドルネームとして「凶介」を名乗っているって設定なんでしょうか。原作ラノベの方に出てくる設定なのかな。

    自力コンプリートはギブアップ

    このゲーム、コンプリートを意識すると、ほぼ総当たりでO.R.Eを潰していく必要があります。
    スキップが高速なので、できるだけ自力で埋めようなんて思っていたのですが、結局は攻略情報に頼ってしまいました。

    でも、選択肢総当たりが必要なゲームデザインはもう流行らないと思うんだけどなあ。
    関連記事

    テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル : ゲーム

    タグ : PSP 限定版 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

    11:50  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.02/07(Mon)

    【ぎゃる☆がん】バカでエロくて気持ちいい~「ぎゃる☆がん」ファーストインプレッション

    1月27日に買ってきたぎゃる☆がんを開封して遊んでみました。
    ぎゃる☆がん パッケージ(表)
    このゲーム、実は楽しみにして予約を入れていたので、Xbox360がRRoDの修理が終わるのを待ちかねていました。
    そういえば、発売直前にプレイ動画が配信されたかなにかで、急に話題になっていたみたいですね。
    ぎゃる☆がん パッケージ(裏)
    予約特典の「見習い天使なりきりセット DLCカード」付きです。
    ぎゃる☆がん 開封したところ 一緒に写っているのは予約特典の「見習い天使なりきりセット DLCカード」

    FPSではなく「ガンシューティング」

    ぎゃる☆がん タイトル画面
    このゲーム、プレイ画面はFPS風ですが、ジャンルは「ガンシューティング」だそうです。
    自キャラは画面には映らず、照準(サイト)が出ているだけ。そのサイトをスティックで操作してターゲットに合わせ、弾を撃ってターゲットを倒します。

    FPSとの違いは「自キャラの操作ができない」こと。
    画面自体は強制スクロールです。ただ、強制スクロールとは言っても、一本道をまっすぐに進んでいくようなものではなく、障害物が多いステージだったら障害物を回り込んだり、左右を見て状況を確認したりするようなそれっぽい動きをしてくれます。

    で、その強制スクロールの画面に入ってきた敵に照準を合わせてショット。
    FPSのようなリコイルコントロール(射撃の反動で銃口が跳ね上がって、狙っているところと着弾地点がずれるのを防ぐ)とか、リロードとかの要素はありません。
    なにせ撃っているのは銃弾ではなく、モテモテの主人公の眼力、その名も「フェロモンショット」だからです。

    なら、連射すれば難易度下がるんじゃね?
    はい、そうでした。連射コントローラを使うと相当有利になります。


    さて、それって面白いの?ゲームになってるの?と思うのですが…

    敵は全員おんなのこ

    このゲームの「敵」ですが、全員女の子。
    とある事情でモテモテになった主人公に告白したりラブレターを渡したりしようとして、主人公に向かってわらわらと駆け寄ってきます。

    攻撃の手段は、遠距離から「好きです」「キスしたい」なんて書き文字を飛ばしてくるか、接近してラブレターを渡そうとしてくるかの2種類。…馬鹿馬鹿しいでしょ?
    どちらも食らうとダメージを受けるので、書き文字が着弾する前、ラブレターなら差し出し終わる前にその女の子を倒す必要があります。書き文字なら撃ち落とすこともできます。

    「倒す」と言っても、相手は女の子、当てているのはフェロモンショットです。
    倒した女の子は血を流しながら倒れるのではなく、目をハート形にしてその場にへたり込みます。ゲーム内では「昇天させる」と言っています。…馬鹿らしいですね。

    女の子にはFPSでのヘッドショット的な弱点が設定してあります。
    弱点を撃つとヘッドショットならぬ「エクスタシーショット」となり一発で昇天させることができます。

    ただし、弱点は頭ではなく、顔、胸、腰、足のどこか。
    どこが弱点かは、女の子のキャラクターごとに決まっています。

    …ああ、このゲーム、雑魚の女の子にも全員プロフィールが設定してあります。全員です。
    そのプロフィールに「敏感な場所」って書いてあるのがその子の弱点です。…バカみたいでしょw。
    これを憶えておいてもいいですし、憶えていなくても、弱点に照準を合わせると「ビクッ」とか「キュン」とか書き文字が出るので、それを見ればわかります。

    ドキドキモード

    もう一つ、通常のフェロモンショットの他に、ボム的な攻撃手段があります。「ドキドキモード」と言います。
    女の子にフェロモンショットを当てると貯まる「ハートゲージ」が一定以上になると、発動することができます。

    ドキドキモードで女の子を倒すと、周りの女の子を巻き込んで誘爆させると同時に、自キャラの体力(設定的には「精神力」だそうです)が回復します。

    さらに、これで倒した女の子は、プロフィールを埋めることができます。
    雑魚全員のプロフィール埋めがコレクション要素になっています。

    半笑いでトリガーハッピーになれる

    と、こんなバカでエロい設定のガンシューティングなのですが、とっても爽快です。
    画面のスクロールの方向と雑魚の出現の仕方は毎回同じ。そして、連射が有効なのですから、憶えゲーであり連射ゲーです。ある程度周回を重ねると、雑魚は片っ端からなぎ倒して進むことができます。

    半笑いで連射しながら、しゃがみ込んだ女の子の山を築いていくことになります。

    難易度が低くてすぐにでも飽きそうなのですが、そこは収集要素とスコアアタックでバランスを取っています。

    雑魚の女の子のプロフィールを埋めるためには、その娘を「ドキドキモード」で倒す必要があります。さらに、ひとりの女の子のプロフィールをすべて埋めようと思ったら、一周する間に最低3回はその娘を「ドキドキモード」で倒す必要があります。

    ボタンを押しっぱなしで連射し続けていると、全然プロフィールが埋まりません。
    ガンシューティング的に言えば、敵に混じって撃ってはいけない一般人が出てくるようなものです。

    もう一つ、スコアアタック。
    エクスタシーショットで女の子を倒したり、「ドキドキモード」の誘爆に巻き込んだりすると、普通に昇天させるより高い得点(「MP」と呼びます。「モテポイント」だそうです。)が入ります。

    これを狙ってスコアアタックをしていくのですが、クリア時のMPによって獲得できる「称号」があって、スコアタが収集要素を兼ねています。

    クリアは簡単ですが、プロフィール埋めとスコアタは結構テクニックが必要です。
    自分は今のところプロフィール全部埋まったのはまだひとり、スコアは最上位の称号に必要なMPの半分ほどしか取れません。

    TRUE2回、GOOD2回

    通常プレイでは2時間もかからずに1周できるので、4周して全ヒロインのエンディングを見ています。
    ぎゃる☆がん 野々宮かなめ GOOD END
    最初にプレイした野々宮かなめでGOOD END。
    ぎゃる☆がん 兎野葵 TRUE END
    2周目、兎野葵でTRUE END。
    ぎゃる☆がん 火吹晶 GOOD END
    3周目、火吹晶でGOOD END。
    ぎゃる☆がん 桜咲薫子 TRUE END
    4周目、桜咲薫子でTRUE END。

    桜咲先輩が可愛いです。先輩のストーリーも意外にドラマチック。
    舞台になっている高校(桜咲第三高等学校)と苗字が同じですので、何か設定があるはずですが、ゲーム内では明かされません。妄想して楽しめってことなんでしょうか。

    全ヒロインTRUE ENDぐらいまでなら簡単にできそうですが、プロフィール埋め、スコアタを始めると、一転して女の子の出現位置と弱点を憶えて、全員エクスタシーショット狙いで倒していくという修羅の途が始まるんだろうと思います。
    関連記事

    テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

    タグ : Xbox360 ぎゃる☆がん

    11:50  |  ぎゃる☆がん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.02/06(Sun)

    【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~「ほしくだき」が10個できて、残りの最強装備は5種類になりました

    最強装備を10個ずつ作成中のドラゴンクエストIX

    「げんませき」がWi-Fiショッピングで配信されるのを待っていた間に貯まったゴールドにまだまだ余裕があるので、今週2つ目の最強装備を錬金してみました。

    ハンマーって影薄いですよね

    作成したのは最強のハンマー「ほしくだき」…なんですが、ハンマー系統って影が薄いですよね。自分はこれまで一度もまともに使ったことがありません。単純にコレクションのための錬金です。

    準備は「げんませき」「天使のソーマ」を100個揃えるところから。
    いつもどおり、眠気に襲われないように、積みアニメを横目に「ながら」作業です。
    数が揃ったら、「しんかのひせき」を50個錬金で作成します。
    ドラゴンクエストIX 最強装備の錬金の準備 「Wi-Fiショッピング」を使って「天使のソーマ」「げんませき」を100個用意する
    毎度のことながら、揃いにくい素材を大量に準備して、「しんかのひせき」をまとめて量産するのは楽しいです。…素材の準備は本当面倒ですけれど。

    「しんかのひせき」が50個揃ったら、ホイミテーブルを参照しながら、最強装備の錬金開始です。万が一ホイミテーブルがずれると大変なので、面倒でも一つずつ作っていきます。
    ドラゴンクエストIX ハンマー系の最強武器「ほしくだき」 錬金成功の瞬間
    「ほしくだき」錬金成功の瞬間……なんですが、色、結構微妙じゃね?
    ドラゴンクエストIX ハンマー系の最強武器 「ほしくだき」
    できあがった「ほしくだき」。
    やっぱりこうやってみると、ゴールドの部分の面積が小さくて黄色にしか見えません。「ほしくだき」ってネーミングも地味。
    まあ、あんまり装備することもないだろうからいいか。

    淡々と手順を繰り返して10個揃ったので、いつものとおり記念撮影です。
    ドラゴンクエストIX ハンマー系最強武器「ほしくだき」が10個揃った

    19種類完成、残り5種類

    オーブを使う最強装備の錬金は、全部で23種類(けんじゃの石を入れると24種類)。
    シルバー 剣(力・20%) ブーメラン(早・30%) てぶくろ(器・50%) けんじゃの石
    イエロー ハンマー(守・20%) 弓(器・30%) ローブ(回・40%) ブーツ(力・40%)
    パープル 短剣(器・30%) オノ(力・20%) 兜(守・20%) ズボン(攻・50%)
    レッド ヤリ(回・30%) ツメ(早・30%) 鎧(守・20%) こて(力・40%)
    グリーン ムチ(攻・30%) 扇(魅・10%) 盾(守・20%) 帽子
    ブルー 杖(攻・30%) こん(回・30%) トーガ(魅・10%) サンダル(早・50%)
    これで最強装備24種類中19種類が完成し、残りの最強装備は5個になりました。
    やっと先が見えてきた感じです。そろそろカウントダウンを始めてもいいかな。そして、次回作成予定はブーメラン。まだ手許のゴールドに余裕があるので、来週すぐに錬金できそうです。

    ところで、Wi-Fiショッピングっていつまで続けてくれるんでしょうか。廉価版のアルティメットヒッツ ドラゴンクエストIXが出たのが去年の3月4日でしたので、それから1年経った今年の3月で終了って線は意外とありそうですよね。
    だとしたら、ぜひそれまでに「げんませき」「天使のソーマ」「ときのすいしょう」がいっぺんに買えるデータか、「しんかのひせき」が買えるデータを配信して欲しいなあ。

    関連記事

    テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

    タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

    11:50  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.02/05(Sat)

    【Xbox360】RRoDが発症したXbox360を修理に出しました~その2

    RRoDが発症して修理に出した(【Xbox360】RRoDが発症したXbox360を修理に出しました~その1)Xbox360が直って帰って来ました。
    リペアセンターから生還したXbox360 緑に点灯したリングライトは久しぶりに見る

    無地の段ボールで返ってきた

    修理から返ってきたXbox360は、無地の無愛想な段ボール箱に入り、梱包材に厳重にくるまれていました。
    リペアセンターから生還したXbox360 無地の段ボールに入り、厳重に梱包材にくるまれていた
    段ボール箱から引っ張り出して、梱包材のエアパッキンの下からは、脱力感満点のビニール袋が出てきました。
    リペアセンターから生還したXbox360 エアパッキンの梱包の下はこんなビニール袋
    色々な国の言葉で「ようこそ」やら「WELCOME」って印刷されているこいつは、確か新品の梱包に多用されていたアレですね。それにしても、修理から返ってきたのに「ようこそ」はないだろうw。

    DVDドライブ交換、サブ基盤交換、マザーボード交換でガワ以外は新品に

    そして、こちらが本体に添付されていた「修理報告書」と1ヶ月分のXboxLIVEのゴールドメンバーシップ。
    リペアセンターから生還したXbox360に添付されていた「修理報告書」とXboxLIVEのゴールドメンバーシップ

    [作業内容]
    ・DVDドライブを交換しました。
    ・サブ基盤(ワイヤレス機能や電源機能など)を交換しました。
    ・メイン基盤(マザーボード)を交換しました。

    「本体交換」にこそなりませんでしたが、色々な人から聞いていたとおり、ガワ以外はほとんど交換、中身はほぼ新品です。

    本体交換ではないので、すぐに使えた

    配線を繋ぎなおして、早速電源を入れてみました。

    …画面が出ませんw。あれ?
    あわててあっちこっちのケーブルやらコネクタやらを弄くり回していたら、しばらくしてちゃんと画面が出ました。
    ちょっと無茶なことをしているので、ケーブルが痛んでいるのかもしれませんね。

    画面が映ってからは順調でした。
    これまで使っていたHDDをそのまま接続しなおして使っているので、プロフィールとゲーマータグはそのまま使えるのですが、なぜか言語(日本語)と地域(日本)を再度設定し、本体のアップデートが必要だったのはちょっと不思議でしたが。
    オンボードのフラッシュメモリか何かに記録されているデータは初期化されちゃっていたと言うことなのでしょう、多分。
    リペアセンターから生還したXbox360 プロフィールとゲーマータグはそのまま使えたのに、本体のアップデートが必要だった
    それ以外は、何も設定しなくてもネットとXboxLIVEに接続でき、動作確認用のゲームも何の問題もなく遊ぶことができました。
    リペアセンターから生還したXbox360 動作確認に使用したゲーム

    サービスの一部に「佐川」という劣悪なパーツが混入している

    今回の修理では、Microsoftのサポートセンターの対応はまともだったのですが、MS経由で集荷を依頼した佐川が、集荷予定を何の連絡もなくすっぽかすというトラブルがありました。

    せっかくのしっかりしたサポートが、サービスに混入した「佐川急便」という劣悪なパーツのために台無しです。
    新型Xbox360本体はRRoD対策がされていると聞きますし、この際だから佐川使うのもやめたらいかがですか。一部のパーツのためにサービス全体の評判を落とすのはもったいないですよ。
    関連記事

    テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

    タグ : Xbox360 RRoD

    11:50  |  その他Xbox360  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.02/04(Fri)

    【積みゲー】本日の積みゲーは、アルカナハート3、マクロストライアングルフロンティア イツワリノウタヒメパック、ヴィオラートのアトリエ~グラムナートの錬金術士2~群青の思い出 プレミアムボックス、白騎士物語 -episode.portable- ドグマ・ウォーズ、戦場のヴァルキュリア3 アクセサリーセット、歌う ラブプラス、P.S.すりーさん・さん 限定版、ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション、シュタインズ・ゲート ラバーストラップコレクションでした

    アルカナハート3、マクロストライアングルフロンティア イツワリノウタヒメパック、ヴィオラートのアトリエ~グラムナートの錬金術士2~群青の思い出 プレミアムボックス、白騎士物語 -episode.portable- ドグマ・ウォーズ、戦場のヴァルキュリア3 アクセサリーセット、歌う ラブプラス、P.S.すりーさん・さん 限定版、ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション、シュタインズ・ゲート ラバーストラップコレクション
    本日の積みゲーは、
    【Xbox360】
    【PSP】
    【CD】
    【コミックス】
    【フィギュア】
    【グッズ】
    でした。
    アルカナハート3、マクロストライアングルフロンティア イツワリノウタヒメパック、ヴィオラートのアトリエ~グラムナートの錬金術士2~群青の思い出 プレミアムボックス、白騎士物語 -episode.portable- ドグマ・ウォーズ、戦場のヴァルキュリア3 アクセサリーセット、歌う ラブプラス、P.S.すりーさん・さん 限定版、ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション、シュタインズ・ゲート ラバーストラップコレクション
    とりあえずミクさんがかわいくて生きていくのが辛い。
    あと、愛花のTOMORROWがかわいくて生きていくのが辛い。
    それから、はこまるさんがかわいくて生きていくのが辛い。
    関連記事

    テーマ : アルカナハート - ジャンル : ゲーム

    タグ : PSP Xbox360 積みゲー 限定版

    11:50  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.02/03(Thu)

    【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~「ゴッドアックス」が10個できて、称号「万物の創世者」をもらいました

    最強装備を10個ずつ作成中のドラゴンクエストIX

    「げんませき」の配信を待っていた間に貯めていたので、手許のゴールドにはちょっと余裕があります。先週末に最強装備の錬金をしたばかりですが、続けてもう一種類最強装備を作ってみました。
    今週中にさらに一種類、作れるといいな。

    ゴッドアックス

    まだ錬金していない最強装備7種類は全部武器、それもほとんど使ったことがない種類のものばかりです。そんな中、オノはゴールデンスライム狩りやメタルキング狩りで一時期「まじん斬り」を多用していたので、他の武器よりもまだ馴染みがあります。
    ということで今回錬金した最強装備はオノのなかで最強の「ゴッドアックス」。

    まず積みアニメを消化しながら準備した「しんかのひせき」の素材をまとめて投入。
    ドラゴンクエストIX 「しんかのひせき」を50個錬金するために準備した素材 「天使のソーマ」99個、「げんませき」99個、「ときのすいしょう」50個
    「天使のソーマ」99個、「げんませき」99個、「ときのすいしょう」50個から「しんかのひせき」を50個作成しました。カタルシスを感じる一瞬です。

    用意した素材で「ゴッドアックス」を錬金。
    ドラゴンクエストIX 最強装備「ゴッドアックス」 錬金成功の瞬間
    「ゴッドアックス」錬金成功の瞬間です。
    ドラゴンクエストIX 最強装備「ゴッドアックス」 赤と金の派手なカラーリング
    ゴッドアックスは赤と金の派手なカラーリングです。

    ひとつ一つ錬金して、10個揃ったところで記念撮影です。
    ドラゴンクエストIX 最強装備「ゴッドアックス」 10個揃ったので記念撮影
    オノの刀身(?)の部分の表面積が広く、派手なカラーリングが目立ちます。
    全身最強装備でコーディネートすると派手さが一段階アップした感じがしますね。

    18種類完成、残り6種類

    オーブを使う最強装備の錬金は、全部で23種類(けんじゃの石を入れると24種類)。
    シルバー 剣(力・20%) ブーメラン(早・30%) てぶくろ(器・50%) けんじゃの石
    イエロー ハンマー(守・20%) 弓(器・30%) ローブ(回・40%) ブーツ(力・40%)
    パープル 短剣(器・30%) オノ(力・20%) 兜(守・20%) ズボン(攻・50%)
    レッド ヤリ(回・30%) ツメ(早・30%) 鎧(守・20%) こて(力・40%)
    グリーン ムチ(攻・30%) 扇(魅・10%) 盾(守・20%) 帽子
    ブルー 杖(攻・30%) こん(回・30%) トーガ(魅・10%) サンダル(早・50%)
    これで最強装備24種類中18種類が完成し、残りの最強装備は6個になりました。
    3/4が完成して残り1/4!
    このペースならもしかして2月中に最強装備の錬金全部終わるんじゃね?

    さて、次の錬金はイエローオーブを使うハンマーか弓かどっちかですね。気合を入れて頑張ります。

    称号「万物の創世者」獲得

    錬金が終わって「せんれき」画面を確認すると、ずいぶん久しぶりに新しい称号を獲得しました。
    「錬金の回数が 2000回以上となった 究極の錬金術師に 贈られる称号」の「万物の創世者」です。
    ドラゴンクエストIX 称号「万物の創世者」 「錬金の回数が 2000回以上となった 究極の錬金術師に 贈られる称号」

    ……錬金回数 2000回以上とか
    たたえる言葉も ないんですケド。
    もはや 万物の創世者とでも呼ぶわ。

    このへんの称号って、取得率どれぐらいなんでしょうね。
    関連記事

    テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

    タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

    11:50  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX【3DS】  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.02/02(Wed)

    【シュタインズ・ゲート】ねんどろいど 牧瀬紅莉栖を開封しました

    ねんどろいど 牧瀬紅莉栖が届きました。
    Steins;Gate ねんどろいど牧瀬紅莉栖 パッケージ(表)
    ねんどろいどを始めとするフィギュア関係は早いうちから予約を受け付けているので、完全に忘れた頃に届きます。積みグッズが増えていないはずの週に予想外に届けられるのでとても危険です。
    Steins;Gate ねんどろいど牧瀬紅莉栖 パッケージ(裏)
    ポーズは4種類みたいです。

    開封します

    億劫になってしまわないうちに開封します。
    Steins;Gate ねんどろいど牧瀬紅莉栖 お馴染みの梱包材
    いつものねんどろいどの梱包材で包装されています。
    Steins;Gate ねんどろいど牧瀬紅莉栖 梱包から出したところ
    梱包から取りだしたところ。

    通常ならばパーツとパーツの間に挟まっている色移り防止用のビニールが、今回は全く挟まっていません。
    コスト削減なのでしょうか?

    表情を変更するための顔パーツは全部で3種類。ラブプラスのねんどろいどより1種類減っています。
    まあ紅莉栖はあんまりくるくる表情が変わるわけではないので、仕方がないかな。

    感心したのは目。
    原作ゲームのSteins;Gateの独特のイラストのテイストがよく再現されています。

    あと、台座に「MADE IN CHINA」って書いてあるんですね。始めて気が付きました。

    表情とポーズはこれで決定

    パッケージの写真を参考に、顔パーツと腕パーツを付け替えて、ポーズを付けて台座に乗せてみました。
    Steins;Gate ねんどろいど牧瀬紅莉栖 顔パーツと腕パーツを付け替えて台座に乗せてみた
    あらかわいい。
    関連記事

    テーマ : Steins;Gate - ジャンル : ゲーム

    タグ : Xbox360 Steins;Gate

    11:50  |  シュタインズ・ゲート/STEINS;GATE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.02/01(Tue)

    【俺妹】【ネタバレ】俺の妹がこんなに可愛いわけがない プレイ日記~あやせ編、黒猫編、加奈子編各Happy End

    俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル、プレイ中です。

    日曜日から遊び始めて、現状はあやせ、黒猫、加奈子のHappy Endを見たところ。
    よく言えばSkipが早くて快適、悪く言えばストーリーが短いのでプレイが捗ります。このままのペースで遊べば、週末までにコンプリートできそう。

    ここまで遊んで気付いたことなどを書き残しておきます。

    攻略情報

    攻略wikiはまだ乱立状態で、ググってトップに来るところが一番充実しているところではないのが困ったところです。検索で引っ掛かるところをずっと見てみましたが…

    俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル 攻略Wiki

    が隠しルートを含めて全ての攻略が終わっているみたいです。
    ここを見ておけば他のwikiは見なくても大丈夫そう。

    自分はまだ攻略情報に頼らず、自力でプレイ中です。もしかしたら自力でコンプリートできるかもしれません。
    以下、自分のプレイメモ。
    ネタバレ注意

    あやせ編

    最初にHappy Endを見ることができたルートです。

    NormalやBadばかりでなかなかHappy Endに行く条件がわからなかったのですが、『「あやせルートNormal EndでもらえるO.R.EのNo.64「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を入手後、「はじめから」であやせルートをNormal Endに向けてプレイ』でHappy Endクリア。
    「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 あやせ編 Happy Endに必要な「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」はあやせルートで一度Normal Endを見ると使えるようになる
    Normal Endと、そこでもらえる「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」。
    これを入手後に改めて「はじめから」で遊ばないと、せっかく入手した「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を持っていることになりません。
    「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 あやせ編 Happy End
    そしてあやせ編のHappy End。
    内容はもうあちらこちらに書かれているみたいですし改めては書きません。

    でも、一人目がお腹にいるぐらい、いいじゃないですか。主人公キャラの子どもが登場するゲームなら結構あって、ドラクエVでは2人、グランディアでは…あれ何人でしたかね?とにかくたくさん出てきます。それにくらべて、一人目ならセーフです、セーフ。

    加奈子編

    あやせ編途中から分岐します。
    「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 加奈子編
    直前の2ショット会話の結果だけで分岐するので簡単。
    …分岐が簡単なだけあって、ルート自体非常に短いのですけれど。

    隠しルート(if編)

    隠しルートは2つ見つかりました。

    「if・禁断の百合編」と、
    「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 あやせ編から分岐する「if・禁断の百合編」
    もう一つ、上の写真の右上のほうに見えている「if・友情の赤城編」の2つです。

    分岐がフローチャート上に示されていれば探しやすいのですが、「ifルート」だと分岐が示されていないのが厄介です。…だからこその隠しルートなんでしょうけれど。

    黒猫編

    あやせ編がかなり色々なルートへ分岐しているのに対し、黒猫編は一つのルートが縦に深くなっています。
    「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 黒猫編
    こちらも無事Happy Endにたどり着くことが出来てクリア。

    さて、黒猫ルートは部品が少ない分、O.R.Eを一つ取り忘れた、などのフラグクラッシャーがたくさん仕掛けられています。
    「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 黒猫編 個別ルートに入ってすぐに黒猫関連のO.R.E取得イベントが。
    個別ルートに入った直後のこのイベントで助かりました…。

    今週末目途

    以上、クリア目標は今週末まで、かな。がんばります。
    関連記事

    テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル - ジャンル : ゲーム

    タグ : PSP 限定版 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

    11:50  |  俺の妹がこんなに可愛いわけがない  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |