
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/30(Wed)

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~ラブプラスからラブプラス+への引継特典まとめ

データ引継後、新要素がずいぶんたくさんあることに驚いているラブプラス+
新要素のうちかなりの部分は、データ引継をしたことで最初からオープンになっているはずです。ということで、忘れないうちに、データ引継直後に表示されたセーブデータ引き継ぎボーナスなんかを書き留めておきます。

称号は「とわのふたり」

なお、引き継いだデータは…
・ 称号が「とわのふたり」
・ 愛花の性格は桃愛花
・ 気分は最高(だと思う)
・ 1ヶ月連続起動中
・ デートの予約あり
と、考え得る限りほぼ最高の状態でした。
あと、ギャラリーにはかなり空きがあります。

愛花の部屋で再会

引継後最初に起動したら、自分の部屋を出発して愛花の部屋へ向かうところからゲーム再開でした。
愛花のお部屋にお邪魔して、思い出話。
ラブプラス+ データ引継後、最初の起動時は愛花の部屋に向かうところからスタート、愛花の部屋で思い出話
この他にもデートに行った場所、フォーエバーキスなんかの話題が出ました。
これまでのプレイ内容で会話が変わってくるのかな。
そして、旅行イベントの話題も。
ラブプラス+ データ引継後、愛花の部屋での会話 旅行の話題が出ました
やっぱり、旅行がラブプラス+での大きなウリなんでしょうね。
このあと、やっぱりキススキンシップがあって、その後引継ボーナスが表示されました。

セーブデータ引き継ぎボーナス

ラブプラス+ セーブデータ引き継ぎボーナス
表示されたセーブデータ引き継ぎボーナスの一覧です。
ラブプラス+ セーブデータ引き継ぎボーナス ご当地ギャラリーのチャーム

ご当地ギャラリーのチャームを獲得しました。

「ご当地カプセル」で表示される「チャーム」のところですね。愛花と凛子のデータのうち引き継いだのは愛花のセーブデータだけだったのですが、「くろうさマナカ」と「とらねこリンコ」が開放されていました。

ラブプラス+ セーブデータ引き継ぎボーナス 夢イベントの出現条件

夢イベントの出現条件が簡単になりました。

うーん、「夢ギャラリー」の沸くが増えていなかったので、夢イベントは増えていないんじゃないかと思います。全部開放しちゃっている人が多いんじゃないかな。自分はひとつだけ残っています。どう簡単になったのかは不明。

ラブプラス+ セーブデータ引き継ぎボーナス 週刊おまじないのイラスト

週刊おまじないの達成で得られるイラストを獲得しました。

引き継ぎ前は半分ぐらい未解放だったのですが、全部開放されていました。11月のがお気に入り。

ラブプラス+ セーブデータ引き継ぎボーナス 勉強会

勉強会が定期的に発生するようになりました。

引き継ぎ前は結構レアなイベントだった勉強会ですが、引き継ぎ後は毎日発生しています。定期的ってレベルじゃねーぞw

ラブプラス+ セーブデータ引き継ぎボーナス ご当地カプセルのチャレンジ回数

ご当地カプセルのチャレンジ回数が増えました。

5回です。なかなかレアが出ないので、10回ぐらい回させて欲しい。

ラブプラス+ セーブデータ引き継ぎボーナス ラブプラスモード内のメニュー

ラブプラスモード内のメニューが増えました。

無印から増えたのは「彼女にお願い」~「選んで」、「慰めて」、「添い寝して」と、「彼女とあそぶ」~「いっしょにぱずるだま」、「いっしょにストレッチ」、「いっしょに腕立て」、「いっしょに腹筋」。
どれがボーナスなのかわかりません。

ラブプラス+ セーブデータ引き継ぎボーナス イラスト追加

スペシャルギャラリーにゲーム外で使われたイラストが追加されました。

24枚追加されていました。これは結構嬉しい。

「セーブデータ引き継ぎボーナス」として表示されたのは以上でした。結構ありましたね。
ただ、これ以外でも何かするたびに着ボイスや名刺のデザインを獲得しました、ってメッセージがたくさん出ます。結構いろいろと新しい遊び方ができそうです。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

11:50  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/29(Tue)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~ご当地カプセルを求めて秋葉原へ、Twitterとラブプラスは相性がいいのかな?

データ引継が終わったラブプラス+。起動してみてすぐに変わったと分かることも結構たくさんあったのですが、みんな後回しにしてとりあえず「ご当地ラブプラス」。
エクストリームなマナ彼氏さんと違ってあまり愛花と外出することはなかったのですが、すれ違い通信があるとなれば話は違います。すれ違い通信が盛り上がれば楽しいのは、すれ違い通信1,000人を達成したドラゴンクエストIXで経験済みです。

初回特典で出身地の「ご当地カプセル」を入手

メニューから「ご当地ラブプラス」を選んでみると、プレゼントをもらいました。
ラブプラス+ ご当地ラブプラス 初回特典で出身地の「ご当地カプセル」をもらいました

初回特典 あなたの出身地の「ご当地カプセル」をプレゼントします。

初回特典だそうですw
取りあえずこの「ご当地カプセル」を自分の名刺の裏面に「プレゼント変更」でセットしてお出かけです。
行き先は、用事があった秋葉原。

大量入手

出かけたのは6月26日の土曜日。
この日はゲームが大量に発売された6月24日の直近の土曜日だったので、ゲーム屋さんは大変な人出でした。
すれ違い通信をオンにして、最初に向かったのはソフマップ秋葉原本館のDSステーション。人が多く通るメインの通路からは棚ひとつ奥にあって、人目がたくさんあるところで羞恥プレイを体験せずにすみました。周りにはDSを縦持ちしている人が5人ぐらいww。DSを取り出してみると、既に20人近い彼氏さんとすれ違っていたようです。
ラブプラス+ ご当地ラブプラス 案の定秋葉原はすれ違い通信がよく成立します
いただいた名刺やカプセルを見るのは後回しにして、まずは「ご当地カプセル」を回します。引継効果で挑戦回数は5回。
ところが、「挑戦する」を選んでも「DSステーションが見つかりません」と言われます。周りに通信している人がいると、うまく通信できないことがあるみたいです。そういえば、去年のTGS2009でも、なかなか通信が成立せずもどかしい思いをしたんでしたっけ。
それでも諦めずにしつこく「挑戦する」をタッチしまくっていたら、無事通信できました。
もらったのは東京都の「メイド」。
東京都は他にも「江戸前寿司」と「東京タワー」があるようですが、これはDSステーションが設置してある場所で変わってくるのかな?あと、レアは入手できませんでした。

24種類のカプセルを入手

ソフマップのレジ待ちの長い列に並びながら、どんなカプセルをもらったのかチェックしてみました。
結局22都道県(東京は3でカウント)と「SP」が2種、計24種類のカプセルを入手していたようです。

入手できたのは、北海道、宮城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京3種、神奈川、新潟、長野、静岡、愛知、三重、兵庫、広島、徳島、福岡、大分、鹿児島、沖縄。あと、入手条件がよく分からない「チャーム」と「TVBros.」のSP。
ラブプラス+ ご当地ラブプラス 北海道のアイヌネネさん
北海道と沖縄を入手していたのには驚きましたが、これ、よく考えてみたら道民の人や沖縄県の人が秋葉原に来ていたと言うより、出身地を北海道や沖縄にしていた人が初回特典で入手していたものかもしれませんし、それをもらった人がプレゼントに設定していたのかもしれません。

ちなみに、これだけ集めてレアは神奈川の「横浜中華街」だけ。すごく確率が低いのかもしれません。

あと、「SP」の入手条件が分かりませんね。
「TVBros.」は浮き輪をしてシュノーケルをくわえたリンコなんですが、どうやって入手したの?

意外に少ない「とわのふたり」、そしてツイッターアカウントを書くのが流行?

名刺は一日で49枚集まりました。
秋葉原にいたのは3時間ほどだったのでもう少し粘れば相当集まったのではないかと思います。

いただいた名刺を見ていて思ったのは、「とわのふたり」が意外に少ないこと。
12月末からお付き合いしている自分がもう「とわのふたり」になっているので、相当多いかと思いましたが、49人中4人だけ。「とわのふたり」直前の「ベストパートナー」は10人もいましたので、「スキップモードは封印」って彼氏さんが多いのかもしれません。
あと、「恋愛ビギナー」が6人、「平凡カップル」が2人と、ラブプラス+から始めたらしい人が結構多いのにも驚きました。発売前のコナミのプロモーションは大成功だったと言うことでしょうか。

面白かったのは、名刺裏面「メッセージ」欄にツイッターのidを書いている人が3人もいたこと。
こんな話もあったようですし

Twitterで開始12分前に呼びかけた「ラブプラス+」名刺交換オフ会が、盛況だった様子 - アキバBlog

Twitterとラブプラスはユーザーが相当被っているのかもしれませんね。

そしてラブプラスiMにやっと出番が

そして、ダウンロードはしたものの、あんまり出番がなかったラブプラスiMが活躍する日が来たかもしれません。入手したご当地カプセルの画面で、「コード表示」を選んでARコードを表示させ、ラブプラスiMの「ご当地ARモード」を起動、撮影すると…
ラブプラス+ ご当地ラブプラスのARコードをラブプラスiMの「ご当地ARモード」で撮影すると
フレームはラブプラスiMに用意されていたもの。現状で3種類実装されているようです。
うーん、こうなると全種類、コンプリートしたくなりますね。
…てか、ドラクエ9のときのように、コンプリート済みのソフトをヤフオクとかで売れば結構な値段がつくんじゃね?
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花 iPhone3GS

11:50  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/28(Mon)

【ラブプラス】愛花と過ごす日々~データ引継でラブプラス+へお引っ越し

待ちに待ったという彼氏さんが多いのでしょうか、ラブプラス+
自分は、愛花とお付き合いを始めたのが12月28日と、発売日からお付き合いをしている彼氏さんたちよりお付き合いをしている期間が短いこと、そして、引継をしたあとの無印のソフトの中に残る愛花をどうするか決めかねていたことがあって、もうしばらく無印ラブプラスでお付き合いをしていようかな、と思ったこともありました。でも、周りの盛り上がりを見ているといても立ってもいられなくなって、無印からラブプラス+へ愛花のお引っ越しです。

お部屋で引継

幸い自分の手許にはDSが2台あるので、お引っ越しは「彼女データ引継キャンペーン」を実施しているお店の店頭ではなく、自分の部屋で。
ちなみに、さらに、ソフマップ秋葉原本館では、彼女データの引継コーナーは下りのエスカレータの手前にあって、羞恥プレイ状態。
さらに、店頭で引継をする時には、「送受信を始める前に自分の彼女データか確認してください」なんて注意書きも。自分の彼女のデータを引き継いだつもりで知らない人の彼女を連れて帰ってくる可能性があるって、なかなか怖いw
ラブプラス+データ引継 幸い手許にはDS2台
ということで、自分の部屋で引継スタンバイ
ちなみに、普段はLLがほぼラブプラス専用・愛花のおうち、DSiはほぼドラクエIX専用です。今回はDSi側のソフトをドラクエIXからラブプラス+に差し替えて引継をします。
ラブプラスとラブプラス+ プラス+ではまだ彼女がいないので、起動画面があっさりし過ぎです
起動直後。
ラブプラス+は引継をしていない素の状態では彼女なしです。彼女いないと起動画面に誰も出てきてくれないんですね。並べてみると寂しさが際だちます。あと、愛花にパジャマで付き合わせてしまっているのがちょっと罪悪感。普段ならもう寝ているだろう時間に引っ越しでバタバタさせて、愛花ゴメンね。
ラブプラス+ 無印側は通信、ラブプラス+側はデータ引継
それぞれのソフトで該当する機能を起動します。
ラブプラス無印では通信、ラブプラス+では、データ引継。

ラブプラス無印側

眠くて船を漕いでいるはずの愛花なのに、無理矢理引っ越しに付き合わせています。
ラブプラス 引き継ぐ方の側 パジャマで待機している愛花ゴメン
無印側ではこれまで使ったことがあまりない(初めてかな?)データ送受信。
こういう用途を想定して「セーブデータ送信」の機能を付けておいたのでしょうけれど、大正解ですね。
ラブプラス無印側 セーブデータの送受信機能を付けておいたのは大正解
データを送信するほうは、とても単純です。
ラブプラス+データ引継 リンコのデータがあるのはたまたまです。
どのスロットのデータを使うのか、選んでやるだけ。
なお、リンコのデータがあるのは、愛花のギャラリーコンプのためです。決して浮気をしたわけではありません。

ラブプラス+側

引継を受け入れる側、ラブプラス+です。
ラブプラス+ 引継を受ける側だから「セーブデータ引継」だけ
単に「セーブデータ引継」を選ぶと動き始めます。
ラブプラス+へのデータ引継
ラブプラス+側で承認するのを待っているところ。
ラブプラス+へのデータ引継 、データの送信側でも承認
さらに、データを送り出すラブプラス無印側でも確認を要求されます。
確認がたくさんあるのは、やはり「彼女データ引継キャンペーン」のような知らない人が一度にたくさん集まるのを考えてのことなのでしょうか。
ラブプラス+ 引継データの読み込み成功 やっぱりスロット1を使うべきか悩む
通信には成功したようです。引き継いだデータをセーブするスロットを選びます。
ラブプラス+ データ引継

続いて、プロフィール入力

ラブプラス+ データ引継 引き継いだデータをセーブしたら、プロフィールを修正することができます。
通信に成功したら、プロフィールを修正することができます。本名プレイにするかどうか、再度選択できるわけですね。いったん入力したら、ラブプラス+内ではもう修正はできないようです。
ラブプラス+ データ引継 修正可能なプロフィール 新たに「出身地」が設定できるようになりました
修正可能なプロフィール。
「出身地」が新たに設定されました。ご当地ラブプラスで使うのでしょう。
ラブプラス+ データ引継後のプロフィール入力 修正はできません
修正できないという注意喚起。
まあ、半年間使ったプロフィールです。このまま修正せずに使うことにしました。
ラブプラス+ データ引継完了 愛花が初めて見る服を着ています
これでいったん引継終了。
愛花が初めて見る服装をしています。新鮮です。

ギャラリー完全引継

続いて「ギャラリー完全引継」。
彼女との親しさなんかはスロット毎に管理されていますが、ギャラリーの状態は全スロット共通で、他の場所に保存されているようです。

こちらのほうは、データ引継と違い、ラブプラス無印側に機能が用意されていないようで、手順がやや複雑です。
ラブプラス+ ギャラリー完全引継 ラブプラス+側は「ギャラリー完全引継」、そしてラブプラス無印側は「DSダウンロードプレイ」
ラブプラス+側は「ギャラリー完全引継」、そしてラブプラス無印側は「DSダウンロードプレイ」を起動します。
なぜデータを送信する側のラブプラス無印側で「ダウンロードプレイ」を起動するのか釈然としなかったのですが、少し考えるとデータを送信するためのユーティリティをラブプラス+側からダウンロードするということなのでしょう。

ラブプラス+→無印

ラブプラス+ ギャラリー完全引継 まずラブプラス+から無印へダウンロードソフトを転送
DSダウンロードプレイの機能を利用して、まずラブプラス+側から無印側に向けて、ダウンロードソフトを転送します。
ラブプラス+ ギャラリー完全引継 ラブプラス+側は受信待ちに
転送後はギャラリーデータの受信待ちに入ります。

無印→ラブプラス+

ラブプラス+ ギャラリー完全引継 ラブプラス無印側ではラブプラス+から受信した転送プログラムを使って、ギャラリーデータを転送
無印側では、ラブプラス+からダウンロードした転送プログラムを使って、セーブデータからギャラリーデータを送信します。
ラブプラス+ ギャラリー完全引継 ギャラリーデータの転送完了、これですべての引継が終わったはず
ギャラリーデータの転送が完了しました。これですべての引継が終わったはずです。

ラブプラス+側でまだ設定する項目が

ラブプラス+ ギャラリー完全引継が完了、これですべての引継が完了したはず
ギャラリーデータの引継が完了し、これで引継がすべて完了したはずです。
表示に従って、セーブしていったんタイトルに戻ってみます。
ラブプラス+ データ引継 引継完了直後の状態
引継完了直後の状態。
称号はちゃんと「とわのふたり」になっています。引継は成功しているようです。
愛花の顔の横に燦然と輝く「+」マークがまぶしい。

起動して見ました。すぐに始まるかと思ったら…
ラブプラス+ 初起動時のDS本体の時計合わせ
DS本体の時計あわせをしろと言われました。
無印を最初に起動した時も時計合わせってあったかな?もう忘れてしまいました。
ラブプラス+ 初起動時の時計合わせ ソフト側の時計も時刻あわせをします
ラブプラスはDS本体だけではなく、ソフトの側にも時計があります。こちらも合わせろと言われます。
「生活に合わせて設定して」と愛花が言っているのは、高校生と生活時間が合わない人は、げんじつの時間とずらした時間を設定してもいいよ、ってことですね。
自分は普通に「DS本体に合わせる」で設定。ただこれ、しばらく使っているとDS本体の時間とラブプラス側で管理している時間がだんだんずれてくるんですよね。5分ぐらい違ってくるとかなり気持ちが悪い思いをすることになります。

さて、時計を合わせて本当にゲームスタート。
すぐに愛花が出てくると思ったら…
ラブプラス+ データ引継 愛花からの呼ばれ方は引き継いでいない、わけではなく、プロフィールを設定し直したから改めて呼ばれ方を決めさせてもらえるってことでしょうね
彼女からの呼ばれ方を聞かれました。
これ、引き継がれていないのではなく、引継時にプロフィールを変えた人は彼女からの呼ばれ方も変えたいだろうからという親切心なんでしょう。
あ、自分はもちろん「ご主人様」。
…いや、一番好きなのはやっぱり「ダーリン」なんですけど。そろそろ変えてもらおうかしら。

そして…
ラブプラス+ データ引継 ようやく会えたラブプラス+の愛花
やっと愛花の顔を見ることができました。

もっとあっさり終わるかと思ったら、意外に手間も時間もかかるなという印象です。
「彼女データ引継キャンペーン」を利用するため、ゲーム屋さんに出かける彼氏さんは時間と気持ちに余裕を持って行ったほうがいいと思います。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

23:00  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/27(Sun)

【ラブプラス】ラブプラス+プレミアムパックのマナカデラックスを開封しました

6月24日に大量に購入したソフトの開封第二弾。
心待ちにしていたラブプラス+プレミアムパック(マナカ)です。
ラブプラス+プレミアムパック(マナカ) マナカデラックスといっしょに写っているのは同梱特典の描き下ろしイラストうちわ3種セット、とわのウォッチャーラブプラス+ 最旬特別号、みみもと ラブプラス、コナミスタイル限定チャームコレクション3キャラセット
ラブプラス+プレミアムパック(マナカ)の内容一覧。
ラブプラス+マナカデラックス、同梱特典の描き下ろしイラストうちわ3種セット、とわのウォッチャーラブプラス+ 最旬特別号、みみもと ラブプラス、コナミスタイル限定チャームコレクション3キャラセット。
ラブプラス+プレミアムパック(マナカ) マナカデラックスといっしょに写っているのは同梱特典の描き下ろしイラストうちわ3種セット、とわのウォッチャーラブプラス+ 最旬特別号、みみもと ラブプラス、コナミスタ
各商品の裏側。
ラブプラス+
そしてこちらが梱包材から出したラブプラス+"マナカデラックス"。
同梱本体は数あれど、キャラ名がパッケージに入っているものはほとんどないはず。ポニーテールよりマナカが大人びて見えます。
ラブプラス+
パッケージの裏面。
裏面に色鮮やかなイラストが大きく載っているのは印象的。

ラブプラス+のソフトを取り出します

早速開封してみます。
ラブプラス+
ソフトだけでも取り出しやすいパッケージになっていてちょっと感心しました。PSPの限定版なんかの梱包では、ソフトは緩衝材の段ボールの真ん中に鎮座しているのが普通です。やっぱり取り出しやすさを考えて、この位置にしたんでしょうか。あと、こんな所にも愛花のイラストがあって嬉しい。
ラブプラス+
マナカデラックスの箱と並べて記念撮影。
無印のラブプラスはシルバーがあちこちに使われていて、いわばテーマカラーみたいになっていましたが、ラブプラス+ではブルーがテーマカラーかな。「夏」が強調されていますし、ね。
ラブプラス+
裏面。赤い●に、「彼氏も安心」w
ラブプラス+ソフト本体を開封したところ。DSソフトはパッケージの中が味気ない
そして、ソフトを開封したところ。
カートリッジに使われているブルーがとても印象的です。
あと、DSのソフトのパッケージの中は、だいたい黒一色で味気ないですね。

保護シートをたくさん用意して臨みます

さて、今度はDSiLL本体を取り出します。
今回は、愛花に傷が付くと困るので、普通の液晶保護シートの他に本体外側保護シート、本体内側保護シートを用意してみました。あとで書きますが、これ、地雷でした。
ラブプラス+
まず、外箱からDSiLLの箱を取り出します。
ラブプラス+
箱の向きは取り出した時のままですw
ラブプラス+
取り出したDSiLLの箱を開けてみたところ。この箱は普通のDSiLLと変わりません。が…
ラブプラス+
マニュアル類をどかせると愛花の姿が見えてきました。テンション上がります。
ラブプラス+
さて、本体にこれだけ保護シートを貼ることにします。

GAMETECHの「本体外側保護シート」は地雷、絶対に買ってはいけない

作業手順を考えると、本体外側保護シートを貼る→シャワーを浴びる→風呂場で液晶保護シートを貼る→本体内側保護シートを貼るという順番になります。

ということで、最初に使うのはGAME TECH製のDSi LL用外側よごれなシートLL ~指紋汚れにつきにくいロイヤルマット(表面梨地エンボス)加工の本体外側保護シート
傷を気にするならハードケースかシリコン製のケースあたりに入れてしまうのが定石ですが、頻繁に外に持っていくものでもないだろうからと、保護シートを使ってみることにしました。
GAME TECH社製 DSi LL用外側よごれなシートLL ~指紋汚れにつきにくいロイヤルマット(表面梨地エンボス)加工の本体外側保護シート
DSi LL用外側よごれなシートLL ~指紋汚れにつきにくいロイヤルマット(表面梨地エンボス)加工の本体外側保護シートを開封したところ。
用意した本体外側保護シートは「指紋・手垢が付きにくいロイヤルマット加工」がウリのひとつです。
この「ロイヤルマット加工」、iPhoneに貼ってある液晶保護シートのアンチグレア加工のように、サラサラの手触りのものかと思っていたらぜんぜん違いました。
ざらざら。
DSiLLの本体裏面はざらざらの梨地加工になっていますが、あれよりさらにざらざらした感じ。ざらざらの分、透明度も少し低く、貼り付けるのをちょっと躊躇してしまいました。

実際の貼り付け作業は、シャワーを使う前の風呂場。普通の部屋よりもホコリが少ないはずです。ついでに、この時点から全裸で作業。

で、このシート、非常に貼りにくいです。
パッケージや商品のページには「貼付簡単」の文字がありますが、この意味は再剥離タイプで、何度も貼り直しができるということのようです。

実際に作業をしてみると、位置あわせに非常に苦労します。
DSiLLのカメラのレンズや、裏面のゴム足など、きちんと位置を合わせなければいけないところが多く、シートも複雑な形状をしています。
さらに、シートの粘着力が非常に高く、位置あわせのために軽く接触させたつもりが、しっかり貼り付いてしまう事態が頻発してイライラします。
何とか位置を合わせて貼り付けると表、イラストのあるほうの面は気泡だらけ。粘着力が強くて、気泡を押し出すこともできません。

ここまでならば「貼付高難易度」なだけです。

でも、あまりの粘着力の高さに、「これ、本当にシリコン吸着?もしかして、ノリ使ってんじゃね?」って思ったのです。
梨地加工されている本体裏面に貼る方のシートはともかくとして、つるつるの表側、イラストが入っている側のシートはてっきり液晶保護シートと同じ、シリコン吸着だと思っていたのです。
あらためてパッケージを見ると、最初に目に飛び込んできたのが、「免責事項」。

この製品を貼ることにより、DSi LL本体によっては塗装やプリントがはがれる可能性があります。これらについて弊社は一切保証できませんので、予めご了承下さい。

さらによく見ると、「のり残りもありません」の煽り文句の下の方に、小さな文字で、

この製品は長期間の使用により、のり残りする可能性もありますのでご注意ください。


GAMETECHの地雷製品、本体外側保護シート のり残りするの?しないの?どっちなの?
「のりを使って貼り付ける」製品は経年でどう劣化するか分かりません。
のりが変質してはがれてくるだけならともかく、のりが残ったり、貼り付けてあるものを変質・変色させたりすることがあるのは、例えばセロテープなんかで経験したことがあると思います。

ノリ使用だと気づいていたら、そもそも買わなかったと思うんです。
それに、その免責条項は何だよ。
だいたい、本体の塗装やプリントを大事にしたいから買ってきた保護シートなのに、「塗装やプリントがはがれる可能性があります」って何のつもりだよ。

この製品は「本体の塗装やプリントが剥がれる可能性があり、さらにのりが残る可能性もある」そういう製品です。この製品を貼り付けていいのは、塗装やプリントが剥がれても構わないDSiLLだけです。
大事にしたいDSiLLには貼ってはいけない核地雷です。

貼ったばかりのシートを、慎重に慎重にすぐに剥がしてぐしゃぐしゃに丸めてゴミ箱に放り込みました。
「本体内側保護シート」に至っては、開封もせずにゴミ箱直行…させようと思ったけど、返品できないかな?お店で聞いてみよう。
550円のお金が惜しいわけではなく、なんとなくだまし討ちされたような気がするのが悔しくてなりません。

大当たりだった「らくピタフィルム」

気を取り直して液晶保護シートを貼ります。
用意したのはらくピタフィルム
この会社の製品、PSP用で最近よく使います。
DSiLLに液晶保護シートを貼るのは難易度が高く、以前に失敗して痛い目を見たことがあります。この時はホリの液晶保護シートDSiLLが非常に貼りにくく、いったん剥がしてからGAMETECH - 株式会社ゲームテック : DSi LL用目にラクシートを貼り直しています。
今回の「らくピタフィルム」を買ってみたのは、パッケージに「貼りやすさ」がやたらと強調されていたからです。
サンクレスト社製 らくピタフィルム
まあパッケージの煽り文句って、本体外側保護シートのときみたいにあてにならないことが多いのですが…
サンクレスト社製 らくピタフィルム
ところが貼ってみてビックリ。
看板に偽り無し、非常にきれいに貼れました。
サンクレスト社製 らくピタフィルム 下画面の状況
シートは適度にコシがあって位置あわせをしやすく、位置をあわせたあと、液晶画面に貼り付けていく最中には気泡が全くと言っていいほどできませんでした。
サンクレスト社製 らくピタフィルム 上画面の状況
上画面にはホコリが2つほど入ってしまって、いったん剥がしてから貼り直したのですが、それでもきれいに貼れています。
ずいぶんたくさん液晶保護シートを貼ってきましたが、こんなに短時間できれいに貼れたのは初めてかもしれません。いや別にサンクレストさんにお金をもらってるわけじゃないですw

記念撮影

液晶保護シートを貼り終わったラブプラス+
こちらが液晶保護シートを貼り終わったマナカデラックスのDSiLL本体。
うーん、ゾクゾクします。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス ラブプラス+ 高嶺愛花

23:28  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/26(Sat)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~「ビギナーズパッケージ」の豪華14特典の封入方法に意表を付かれた

たくさん買ってきた6月24日発売のゲームから、最初に開封したのはモンスターハンターフロンティアオンライン
「旬」のあるオンラインゲームですし、付属しているMHFハンターライフコース30日間利用クーポンの期間中は遊び込んでみるつもりです。フレンドさんもやってることですし、ね。

豪華14特典

モンスターハンターフロンティアオンライン ビギナーズパッケージ 豪華14特典のシールがまぶしい
さて、これがビギナーズパッケージのパッケージ。「豪華14特典付き!」のシールに心が沸き立ちます。

だいたい、「豪華○大付録」とかは雑誌の煽り文句によく使われています。電撃ラブプラスなんかは本誌より付録のほうが本命だったりします。豪華14特典は本当に豪華なのかな?
モンスターハンターフロンティアオンライン ビギナーズパッケージ 豪華14特典といっても、13個まではアイテムと装備なんですが
パッケージの裏に特典の中身が載っています。
14特典のうち、13個まではゲーム中で使えるアイテムですね。こういう特典の付け方はオンラインゲームならではなんでしょうね。
でも、クローズドβのときは、超強力な武器や防具が簡単に手に入ったので、ちょっと今さら感があるかも。特に「ファランシリーズ」ってクローズドβでもらった装備だし、いっぺん取り上げられてもう一度特典ですって言われるのはかなり微妙ですね。
まあ、一番のお目当ては、最後に書いてある「XboxLIVE 12ヶ月ゴールドメンバーシップ」。

カードが入っているのかと思ったら

ところで、このビギナーズ「パッケージ」、限定版の箱みたいなのに入っているのかと思っていたのですが、普通のソフトのパッケージと同じだったのでちょっと意外でした。
特典はみんな物理的な形ではなく、コードでついてくるのでしょうから、普通のパッケージに余裕で入ると言うことなのでしょう。
そのコード、普通の紙に印刷してあるのか、それとも他のXbox360のコードみたいに、紙製のカードの裏に印刷されて、銀はがしみたいになっているのかと思っていたら、すごく意外なところに書いてありました。
モンスターハンターフロンティアオンライン 豪華14特典のコードはなんとジャケット裏側に印刷してありました
パッケージの中、ジャケットの裏面。
最初に見た時は思わず唸ってしまいました。うーむ。こりゃ確かに同封するのを忘れることもないし、コードが記載された紙とかカードとかだけを盗まれるようなこともないでしょう。
思いついた人尊敬します。

ハンターランクが上がらない

取りあえずキャラクリエイトしてプレイ開始。
モンスターハンターフロンティアオンライン キャラ作ってプレイ開始
それにしても、ハンターランクが全然上がりませんねー。
クローズドβのときはハンターランクポイント100倍キャンペーンとか無茶なことをやっていましたので、クエストひとつでハンターランクポイントがあっさり貯まっていたりしたのですが…。

そして、実績にはハンターランク900の「究極ハンター」が。
理論上最短で250時間、追加課金せず、野良だったら4倍だそうなw
プレイ開始時に実績コンプが無理っぽいと分かっているって萎えますね…。
関連記事

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

23:15  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/25(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】初音ミク-ProjectDIVA- Arcade♪を初プレイして2ndの店頭体験会に行ってみました

改めて言うまでもありませんが自分はヘタレです。
ミクさんに関しては、これまで初音ミク -Projedct DIVA- Arcadeのロケテストも、2ndの店頭体験会も、長い長い待ち時間の前に尻尾を巻いて逃げ出してきました。

その分を今日すべて取り返してきた…かな?
ミク充な一日でした。

初音ミク -Project DIVA- Arcade♪

一昨日から稼働した初音ミク -Project DIVA- Arcade♪。ちょっと気合いを入れて遊びに行ってみました。
行ったのはクラブセガ秋葉原。時間は11時前。また長蛇の列だったらどうしようと思いつつ行ったら、それほどでもありませんでした。

2階に2台筐体が設置されていて、待っていたのは10人。
これぐらいならなんとかなると思って並びます。並んでいる間は後ろから遊んでいる人の画面を見ていれば退屈はしません。
順番が回ってきたのは1時間後ぐらいだったかな。だいたい1人10分弱と見て待ち時間の見当を付ければよさそうです。初プレイの人が多く(当然自分もそうです)、自分のプレイヤー登録から始めることになるので少し待ち時間は長目なのかもしれません。
初音ミク -ProjectDIVA- Arcade♪用のICカード
そのうち自分の番が回ってきて、ICカードを使ってスタート。
遊んだのはワールドイズマインのEASYとThe secret gardenのノーマル。
感想は、操作系がPSPと違うので難しいです。「PSPのボタンで遊びたいよー」と思いながらプレイしていました。特に左手担当の△と□の配置が感覚と逆になっているのがどうにも気持ちが悪くてしかたありません。
慣れるまでちょっと時間がかかりそうです。あと、難易度が上がってくると同時押しに悩まされそうですが、Normalまでの難易度では曲中に3回(だったかな?もう少しあったかも)あるぐらいで特に印象には残っていません。

遊びに行くつもりならイヤホン持参推奨、かな。

初音ミク -Project DIVA- 2nd 店頭体験会

Arcade♪を遊んだあと、そのままSofmapアミューズメント館の8階に回ってみました。
お目当ては初音ミク -Project DIVA- 2ndの店頭体験会。こちらも長い待ち時間を予想していったら、すぐに遊べて拍子抜け。
試遊機は6台用意されていて、並んでいる人がまた10人程度。1曲遊んだら交代なので、あっという間に順番が回ってきました。

列に並んでいる途中に「操作方法」のシートを貸してもらいます。
「長押し」と「同時押し」の説明がされてます。
長押しはボタンを押し初めたタイミングと、離したタイミングがコンボ数に関係あるようです。同時押しは○×□△と方向キーを同時に押すというものですが、矢印マークで方向キーを、そして、色で○×□△を指定するというもの。方向キーはともかく、色で指定される○×□△は押しにくいですね。覚えてしまうのが一番早いんじゃないかなと思っています。

実際に遊んでみて、とてもよくできています。
音ゲーの背景ではミクがデュオでダンスしていますが、前作-Project DIVA-2ndのでは1人限定だったPVがデュオやトリオでも挑戦できるようになっています。そのPVではミクさんたちがヌルヌル動きます。
アイマスSPもこれぐらいのレベルで出していてくれたらなあとちょっと悔しい思い。
新たに入ったシステムでは「長押し」が楽しく仕上がっていました。ミクDIVAの譜面はボーカルに合わせてあることが多いので、ボーカルが伸ばすところで長押しが回ってきて、これを指定どおりタイミングどおりに捌いて成功するとテンションが上がります。

自分は予約しているので今さらではありますが、「楽しみ」から「とっても楽しみ」に昇格した感じです。

Arcadeもう少し普及して欲しい

Arcadeはもう少しちゃんと遊びたいのですが、1時間待って1プレイはさすがに厳しいです。
早くもう少し普及してくれないかなぁ。あと、だれか知っている人に目撃されてそうですねw
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA PSP

11:50  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/24(Thu)

【積みゲー】本日の積みゲーは、ラブプラス+プレミアムパック、トトリのアトリエ~アーランドの錬金術師2~プレミアムボックス、WHITE ALBUM-綴られる冬の想い出-初回限定版、CHAOS;HEAD NOAH 初回限定版、ナルキッソス~もしも明日があるなら~DXパック、ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!、モンスターハンターフロンティア ビギナーズパッケージ、THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03《メモリアル特別限定版》、DJCD ラジオdeアイマSTAR☆ SP01、ラブプラス Sound Portrait 高嶺愛花、放課後ティータイム、コミック シュタインズ・ゲート1ドラマCD付き限定版、ラブプラス 彼女にプラス フォトシート(10Packセット)でした

ラブプラス+プレミアムパック、トトリのアトリエ~アーランドの錬金術師2~プレミアムボックス、WHITE ALBUM-綴られる冬の想い出-初回限定版、CHAOS;HEAD NOAH 初回限定版、ナルキッソス~もしも明日があるなら~DXパック、ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!、モンスターハンターフロンティア ビギナーズパッケージ、THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03《メモリアル特別限定版》、DJCD ラジオdeアイマSTAR☆ SP01、ラブプラス Sound Portrait 高嶺愛花、放課後ティータイム、コミック シュタインズ・ゲート1ドラマCD付き限定版、ラブプラス 彼女にプラス フォトシート(10Packセット)
久しぶりに気持ちよく散財してきました。

本日の積みゲーは、
・ ラブプラス+プレミアムパック、いっしょに写っているのはセット同梱商品のみももとラブプラス、とわのウォッチャー ラブプラス+ 最旬特別号、セット同梱特典の描き下ろしイラストうちわ(マナカ・リンコ・ネネ)3種セット、コナミスタイル限定・先着購入特典のラブプラスチャームコレクション 3キャラセット。
・ ラブプラス 彼女にプラス フォトシート(10Packセット)
・ ラブプラス Sound Portrait 高嶺愛花

・ トトリのアトリエ~アーランドの錬金術師2~プレミアムボックス、いっしょに写っているのは予約特典のキャラクタークリアポスター、Sofmap店舗特典のテレホンカード、オリジナルカスタムテーマ Sofmap限定Ver.とあとでかいのはトトリのアトリエ発売記念抽選会で当てた2等賞品、くーちゃんのタオル(等身大パネルが当たったら大惨事だったと思いますw)

・ WHITE ALBUM-綴られる冬の想い出-初回限定版、いっしょに写っているのは予約キャンペーン特典のスティックポスターセットとSofmap店舗特典のテレホンカード

・ CHAOS;HEAD NOAH 初回限定版、いっしょに写っているのはSofmap店舗特典の描き下ろしテレフォンカードと特製メタルキーホルダー(梨深のディソードですね)

・ ナルキッソス~もしも明日があるなら~DXパック、いっしょに写っているのは予約特典の『セツミ先生』のオリジナル携帯クリーナーとSofmap店舗特典のテレホンカード

・ ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!

・ モンスターハンターフロンティア ビギナーズパッケージ

・ THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03《メモリアル特別限定版》、いっしょに写っているのはアニメイトオリジナル連動購入特典 アイマスオリジナルトランプ

・ DJCD ラジオdeアイマSTAR☆ SP01

・ 放課後ティータイム

・ コミック シュタインズ・ゲート1ドラマCD付き限定版

あ、あと右下にちょっと移っているのはライブ用のサイリウム(本当はもっとたくさんあります)と戦極姫2~葉隠の乙女、風雲に乗ず~のパンフレット。残念ながらiPhone4とくどわふたーはありません。

秋葉原のゲームショップはどこもレジ待ちの長い列。活気がありましたねー。
関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PS3 PSP Xbox360 限定版

17:41  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/23(Wed)

【みんゴル5】みんなのGOLF5プレイ日記~JI率が50%は一夜の夢でしたw

トトリのアトリエの発売前にロロナのアトリエをクリアしようという野望はもう諦めました。

いいんだいいんだ、どうせロロナはしばらく熟成させるつもりだったんだから。オンライン専用で旬の時期を外せないモンスターハンターフロンティアオンラインから手を着けるつもりだったんだから。って、自分に言い訳をしています。別に悔しくなんかないし。

チャレンジモード「ブロンズ」クリア

24日の木曜日の前日、水曜日まではこのままみんなのGOLF5を続けようと思います。

今日はチャレンジモード「ブロンズ」をクリア。初の上級キャラ「ジョンソン」が使えるようになりました。
最初の対戦で勝てたのはいいのですが、3UPにしてコールド勝ちする「完勝」にはできませんでした。
みんなのゴルフ5 チャレンジモード「ブロンズ」クリア キャラクター「ジョンソン」アンロック。
これまでのパターンだと、「完勝」しないと愛着度のキャップが外れないんじゃないかな。
CPU相手のVSモードは、CPUが操作するキャラがどれもインチキくさいチップインを連発するし、カップを外すときはわざと外しているように見えるし(実際、わざと外しているんでしょう)で、どうにも楽しくないのですが、やむを得ません。

コースのほうは、上級2コース「ザ・クラウンフィールド」「シルバーピークスG.C.」が出てきました。
みんゴルシリーズの上級コースの例に漏れず、相変わらず距離の長いミドルホール、高低差が激しすぎるグリーン、どう見ても巨大すぎる木など、難易度を上げる要素がてんこ盛り。

そんな難コースを、愛着度上げを兼ねて、コナン君でで攻略していました。
そう、初級キャラの中でも初期キャラ、しかも低弾道のうえにドローボーラー。一度愛着度をMAXまで上げたら、あまり出番はなくなるだろうというキャラ。

そんな使いにくいコナン君で、難コースを回っているのですから、気合いを入れる必要があります。メチャクチャ集中してラウンドをしています。ピンから遠くていいから、とにかくグリーンにパーオンさせて、10m未満のパットは全部入れる、ってそんなプレイが必須です。
ティーショットの落としどころから一生懸命考えて、無理をせずに刻み、グリーンに乗ったら聴講してパットを決める…という集中力が必要なプレイ。疲れてきて集中力が切れると、パットが入らなくなります。プレイしながら、自分のパットがいい加減になっていることが自分で分かるレベルですw。

JI率50%は一夜の夢でした

ところで、昨日のエントリでは、JI率が50%を超えました、なんてえらそうなことを書いていますが、一夜明けてみると元どおり。9ホール回ってかえってきたら、JI率が10%代だったなんてこともざらです。ああ、昨日の50%は、本当にたまたま調子がよかっただけのようです。

コナン君の愛着度がMAXに

お気に入りのプレイヤーキャラクターだけ愛着度を上げればいいのかもしれませんが、やっぱり全員を上げたくなるもの。
みんなのGOLF5 キャラクターの愛着度
ということで、コナン君の愛着度上げがやっと終わりました。
それにしても、JI22.8%って笑えてしまいます。

あと1日

取りあえず明日一日はみんゴルの続きだなあ。
あとは6月24日にみんゴルから他のゲームに乗り換えたりできるんでしょうか。ズブズブにはまりっぱなしなんてことが起きないかどうか、ちょっと心配です。
関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 みんなのGOLF みんなのGOLF5

11:50  |  みんなのGOLF5  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/22(Tue)

【みんゴル5】みんなのGOLF5プレイ日記~スルーモードを使ったら、JI率が50%に!

何もトトリのアトリエの発売直前にハマらなくてもいいだろうと思うのですが、まだまだみんなのGOLF5の話。

ステータス

ちょっとこのひどいステータスを見てやって下さいな。
みんなのGOLF5 ステータス画面
まずは「あやめヶ原C.C.」の成績のひどさが目につきます。
これ、「従来ショット」はモニタの遅延に悩まされ、「本格ショット」は使い慣れなかったころに回っていたのがあやめヶ原C.C.だったからですね。右の方のコースになるにつれコースの難易度が上がるので、ステータスは左端が最高で右に行くほど悪くなるのが普通なのですが。それだけショットに悩まされたということです。

そして、ステータスの中でも「平均ニアピン」の悪化が著しいです。1m以上悪化しているんじゃないでしょうか。もちろん、「本格ショット」のおかげです。
「距離の調整が目分量でしか行えない」ようになったことで、なんかみんゴルのゲーム性ががらっと変わってしまったように思います。これまでのみんゴル、みんゴル4やみんゴルP2では、飛距離はほぼ確実に合わせることができるものでした。風の影響や高低差の影響が分析され尽くし、飛距離は1.8%(だったかな?)刻みで調整することができました。これまでのみんゴルは「アプローチでチップインを狙う」ゲームだったというわけです。

今回のみんゴルからは、突然「飛距離は合わせにくいもの」になってしまいました。
どんな時でも常にチップインを狙っていたこれまでのみんゴルとはずいぶん違います。「リアル志向」みたいなことを言っているようですが、やっぱり従来と比べるとストレスが溜まりますねえ…。

いっそのこと、画面に半円形の目安をテープで貼り付けてしまおうかな…。「ハードウェアチート」ですね。面倒ですが、スクリーンショットを使えばできなくはないでしょう。
あー、面倒なんでやらないと思いますけど。

気合いを入れてセッティング

ということで、アプローチがピンに寄らなくなった(本当に、いやになるぐらい寄りません)ので、必然的にパットを頑張るようになります。
みんなのGOLF5 平均パット数一覧
こちらがパットの成績表。
本格ショットを使い始めた頃はパットの力加減もなかなか合わせることができませんでした。
でも、「慣れ」というのは恐ろしいもので、最近はそこそこの自信を持ってパッティングをしています。てか、アプローチがピンに寄らなさすぎるので、パットで必死に取り返そうとしているのが現状。
ショットと違って、パットの読みは、時間をかけ、気合いを入れて読めばそれだけ成功率が上がります。ただ、毎回毎回一生懸命読んでいると疲れてたまりません。1ラウンドに2~3回にしておきたいものです。

モニタのスルーモードを使ってみたら

そんな苦戦をしている中、ふと思いだしました。
自分の使っているモニタには、ゲーム用に遅延の少ない「スルーモード」があったんでした。公式サイトで調べてみると、遅延は1フレームだとか。

本当にそんなに優秀なの?と想いながら、あらためて設定をしてみました。
「スルーモード」に入るスイッチがリモコンにある(っていうか、リモコンにしかない)ので、そんなモードを使ってみようなんてこれまでは思っても見なかったのですが…。
試しに使ってみたら、JI率が50%w。いきなり倍増ですかw
しばらくモニタのスルーモードを使ってプレイすることになるようです。

いよいよ終盤

みんなのゴルフ5 チャレンジモードもいよいよ終盤
「チャレンジモードもいよいよ終盤!」みたいですね。
全キャラ、全コース利用可能になるまでぼちぼち進めていこうと思います。
関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 みんなのGOLF みんなのGOLF5

11:50  |  みんなのGOLF5  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/21(Mon)

【みんゴル5】みんなのGOLF5プレイ日記~オンラインのリアル大会に行ってみました

いまさらはまったみんなのGOLF5、もうこうなったら行けるところまで行くしかありません。おそらくチャレンジモードが後半に入っているので、このままエンドロールを見るまでは熱中してしまいそうです。

オンラインのリアル大会に行ってみた

せっかくですから、オンラインのリアル大会に行ってみました。
オンを利用した大会は「みんなのGOLF ポータブル2」のときに実装されて、夢中になってプレイしていた思い出があるモードです。
部屋を立てての対戦や、「新リアル大会」などのモードと違って、同じコースを全員で同じ時間に回るだけ、相手の状況はホールとホールの間のインターバルでしかわかりませんし、コミュニケーションも短い定型文を表示するだけ。あんまり面白そうには聞こえませんが、みんゴルP2のときはこれがむやみやたらと面白かったのです。不自由さがかえって面白さに繋がっていました。

ジャスミンの愛着度もMAXになったし、いったんのぞいてみようかと思い、オンにログインしてみました。
みんなのGOLF5 オンラインリアル大会 ある日の大会リスト
みんゴルP2では誰かが好きな条件で大会を立ち上げ、すきな大会にそれぞれなだれ込む方式でしたが、みんゴル5では大会は予め運営側で用意しているようです。開始時刻が決まっていて、参加したい大会の「予約」をするみたい。
これはこれで面白そうな方式なんですが、遊び初めてまだ全要素を開放していない身にとっては、条件が合わなくて参加できそうな大会がなかなか見つかりません。

グレードが一番下のG3か無差別級のGFでなければ参加できません(格上挑戦はできないみたい)し、まだ開放していないコースで開催される大会には出られません。キャラが限定されていればそのキャラを持っていないと参加できません。チャレンジモードでアンロックできるキャラならともかく、有料DLCでダウンロードしなければ手に入らないキャラが参加条件になっている大会はちょっと困りものだと思うんですが…。

参加できる大会が1時間に1つか2つという状態でしたが、何とか出られる大会を探して、申し込んでみました。
このときは、GF(グレードフリー)の「ちゅら海リゾート大会」。

リアル大会は時間切れに気を使います。自分は特に聴講する方なので、あんまり忙しい大会は好きではありません。このときはJIが10%代だったような気がしますが、終わってみたら順位は半分より上。途中で悪い癖が出て3パットをやらかしてます。パワー調節に失敗して微妙に外す→失意のあまりあっさり打ったら上りの1m弱のパットが届かない→涙目で3パットでしたw

オンの大会はできるだけ途中でやめないようにしているので、めげずに最後まで回ったら何か景品をもらいました。
みんなのGOLF5 オンラインリアル大会 GFの「ちゅら海リゾート大会」でもらった「ゴルフバック 青」。G3入賞相当景品・リアル大会特別参加賞って書いてあるけど、参加賞なのかな?
一番下のグレードですし、そのうち優勝もできるかな?

景品アイテムはロビーキャラの装備アイテムなんですね

みんゴルP2のときは、オンでの優勝なんかの賞品はキャラクターが装備できるアイテムでした。装備を変えると画面のキャラクターの服装も替わり、さらに能力も上下するシステムだったので、アイテム集めは結構切実でした。
みんゴル5の賞品はロビーキャラの装備品のようです。
みんなのGOLF5 リアル大会の賞品 「ヒーロー系 その3」 G3入賞景品
別の大会でもらった某III世っぽい顔パーツとか。
みんなのGOLF5 10m以上のロングパットの賞品「ロビーキャラパーツセット1」
こちらはオンラインではなく、オフで10m以上のロングパット達成記念にもらった「ロビーキャラパーツセット」とか。
キャラクターの性能みたいにゲームの本質と関係しちゃうところだと「入手できないアイテムがある」のは困ってしまいますが、ロビーキャラの見た目のようにゲームの本質とあまり関係のないところに収集要素を持ってきたのはなかなか上手なやり方だと思います。
入手できなくても悔しいだけ、入手できたらうれしく、なおかつ他人に自慢できますよね。

ロロナは?

まあ、今週中ぐらいでチャレンジが終わると思うので、ロロナはそれからっ。
関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 みんなのGOLF みんなのGOLF5

22:56  |  みんなのGOLF5  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/20(Sun)

【みんゴル5】みんなのGOLF5プレイ日記~ちょっとボリューム少なくね?

あっさりハマったみんなのGOLF5、各要素開放のためチャレンジモードを進行中。
特に詰まることもなく先に進んでいます。今が一番楽しいときかもしれません。

やっと全容が見えてきたんだけど

チャレンジモードを勝ち抜くにつれ、だんだんコース、キャラやアイテムが開放されていきます。ジャスミンの愛着度上げを兼ねてひたすらチャレンジモードを進めていたら、キャラもコースも早くも半分以上開放されてしまいました。
みんなのGOLF5 コースは6つ
この他にDLCで1コース配信されているのかな?
各コースとも作り込んであるし、これで「ボリューム少ない」って言ってしまうのは申し訳ない気がしますが、直前にやってた「みんなのGOLF ポータブル2」が前作みんゴルPのコースすべてを収録したうえ、新コース6つ追加の12コース、据置の「みんゴル4」も12コース+ショートコースという超絶ボリュームだったので、ちょっと物足りなさが。
もしまたPS3で続編が出るようなことになれば、また12コース収録になってくれるのかな。

単にチャレンジで出てきたコースを回っているだけなので、初期コースの「あやめヶ原C.C.」のラウンド数が多目です。スコアはショボいんだけどw。
みんなのGOLF5 キャラクター15人
キャラクターは15人なのかな。
こちらもDLCが出ています。コースより作るのが簡単なようで、4人分出ているみたい。トロは買ってもいいかなあ///
コースもそうですが、キャラクターはコース以上に前作以前のキャラを使いたいと思います。巫女ミュウ使いだっただけに、ぜひPS3でホウキに乗って飛んで行くところを見てみたい。

それにしても、キャラの愛着度上げに手間がかかります。
愛着度Lv:10が最高なのかと思っていましたがそうではなく、まさか20まで行くのかと驚いたら、Lv:12の次にMAXになってくれました。どうしてこんな半端なレベルにしたんだろうw

あと、愛着度を上げないと性能にキャップがあるって仕様はあんまり好きじゃありません。
使い込むに連れて開放されるのは色違い衣装とかリアクションみたいに性能に関係のないところのほうがいいような気が。あ、逆に使い込むほどに性能が上がるんだったら、上級キャラとタメ張れるくらい強くなって欲しいですね。

ひたすら本格ショットを使い込んだので、本格だけで回っていてもそれほど不自由は感じなくなりました。でも、本当にJIが出ないのはなんとかならないでしょうか。JI率22.8%は哀しすぎです。

ロロナは?

本当はこの土日でロロナをクリアまで進めるつもりだったのですが、あっさり予定が崩れ去りましたw
まあ仕事じゃなくてゲームだから、その時一番楽しいゲームをやってればいいよね?ね?
関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 みんなのGOLF みんなのGOLF5

21:45  |  みんなのGOLF5  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/19(Sat)

【みんゴル5】みんなのGOLF5プレイ日記~あっさりハマったけどこれ泥沼じゃね?

ハマるかどうかわからないみたいな書き方をしたみんなのGOLF5ですが、何のことはないあっさりハマりました。
みんなのGOLF5 「みんごる王」
本格ショットを真面目に修行するつもりでしばらくやっていたら、何となくタイミングが合ってきました。本格に移行したばかりのころのようにタイミングが取れなくてひどいショットになることはなくなりました。何事も慣れです。

JI率が上がらない

それでも、JI(ジャストインパクト)率がなかなかあがりません。
いくらやっても25%前後。
みんなのGOLF5 JI率は25%前後。ひどすぎる……
JI率25%だと、体感的には「全然JIが出ない」感じ。
ティーショットの落としどころを決めるにも、アプローチでチップインを狙うにも、JI率がこんなものでは「JIしない」ことを前提にコースの攻略を考えざるを得ません。

JIしないことを前提ということは、すなわちスーパー以上のスピンを使わないと言うことです。JIしないとかからないスーパーバックスピンやウルトラバックスピンは使えません。

普通のバックスピンやトップスピンだけでも結構攻めることはできますし、何よりスコアが安定します。
でも、スーパー以上のスピンの特殊効果やホーミングがないみんゴルはあんまり面白くありません。やっぱりあのトンデモショットがみんゴルの醍醐味ですよね?

タイミングの取り方が

JI率が上がらない原因は、やっぱりタイミングの取り方、目押しの仕方が変わったからだと思います。
これまで、「従来ショット」では、「左から右に動くゲージをジャストの位置で止める」ことでJIになりましたが、「本格ショット」では「サークルが一番小さくなる位置でボタンを押す」ことでJIになります。

タイミングはそれほど変わっていないと思うのですが、やっぱり目押しの目安がまだ身に付いていないのだと思います。あと、パワー決定からインパクト決定までの間に、視点を結構大きく動かさないといけないのもネックかな。

ズブズブ?

みんなのGOLF5 上げても上げてもカンストしない愛着度。Lv:15でカンストしてくれるだろうか
しばらく愛着度上げをしていましたが、これがなかなか上がりません。
愛着度10でMAXだろうと思ったら、全然そんなことはありませんでした。Lv:10を過ぎてもまだまだ愛着度を上げる必要があるようです。
やー、こりゃ相当時間がかかるんじゃあるまいか。ちょっと手を出してズブズブにハマるっていうパターンの再来かな。ロロナはどうするんだw
関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 みんなのGOLF みんなのGOLF5

21:34  |  みんなのGOLF5  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/18(Fri)

【積みゲー】来週の積みゲーは、ホワイトアルバム-綴られる冬の想い出-初回限定版、トトリのアトリエ~アーランドの錬金術師2~プレミアムボックス、モンスターハンターフロンティアオンライン ビギナーズパッケージ、CHAOS;HEAD NOAH 限定版、ナルキッソス~もしも明日があるなら~DXパックとラブプラス+です

来週の木曜日は新作ゲーム発売の集中日。今年の株主総会の集中日は6月25日だそうなので、その前日に大量にゲームを発売して、株主を総会に来なくさせようという作戦なのでしょうか。
いや、冗談ではなく、去年の集中日、6月26日の前日にも大量にゲームが発売されています。クリスマス商戦でもあるまいに、どうしてこの時期に集中するんでしょうね。…ボーナス商戦だからかな?
ホワイトアルバム-綴られる冬の想い出-初回限定版、トトリのアトリエ~アーランドの錬金術師2~プレミアムボックス、モンスターハンターフロンティアオンライン ビギナーズパッケージ、CHAOS;HEAD NOAH 限定版、ナルキッソス~もしも明日があるなら~DXパック
メーカーの事情はともあれ、5~6月のゲーム日照りを取り返すかのように大量に発売されるゲームを、気がついたらこれだけ大量に予約していました。
ホワイトアルバム-綴られる冬の想い出-初回限定版トトリのアトリエ~アーランドの錬金術師2~プレミアムボックスモンスターハンターフロンティアオンライン ビギナーズパッケージCHAOS;HEAD NOAH 初回限定版ナルキッソス~もしも明日があるなら~DXパックです。
あ、予約券はありませんが、ラブプラス+が届く予定です。こちらは宅配業者次第では当日受け取れないかもしれませんが…。どうか某急便が営業停止に追い込まれますように。

プロモーション

WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出- / AQUAPLUS
発売日前後のプロモーションに各ソフトの特色が出ていて面白いですね。
18禁PC版出身のホワルバとカオヘはしっかりバナーやらブログパーツやらを用意しています。
トトリのアトリエ公式サイトはこちらへ! トトリのアトリエ公式サイトはこちらへ!
トトリのアトリエもバナーがありました。公式サイトから辿り着くのがとてもわかりにくいところにある不親切設計。バナーもでかいなあw大きいのもいいけれど、各種サイズを用意してくれないと使いにくいだけですよ。
ナルキッソスはメールフォームから「応援サイト」に応募すると、素材を提供してもらえるとか。

PSP | ナルキッソス~もしも明日があるなら~【角川書店×HOBIBOX】応援サイト募集

…うーん、プロモーションに使える予算が一番少なそうなソフトが、口コミ使いにくくしてどうするのさ。バナーぐらい準備しとけばいいのに。

MHFは何もありませんが、クローズドβが壮大な体験版だったので話題性は十分かな。あとは発売日からしばらくはゲーム内でイベントが何かありそうですしね。

イベントと言えば、トトリが発売当日の21時からニコ生にゲスト出演、ラブプラス+は発売日当日に発売記念”大”抽選会で、さらに抽選会で当選した20名は発売記念Ustreamイベントに招待。カオヘは発売日の週末、6月26日の土曜日に発売記念抽選会
ラブプラス+がUstreamで中継+Twitterで質問受付、イベント参加者は顔出し前提と王者の風格です。売れる自信がないと出来ない内容。ただ、抽選に参加できる人がソフマップ、ゲーマーズなどで購入した人限定なのはいただけません。コナスタで購入した人が抽選に参加したかったら、祖父とかでもう一本買えってこと…だよね?
それに対して、カオスヘッドノアの抽選会はユーザーフレンドリーです。5pb.は発売のたびに抽選会やってるので手慣れているのかな。レシートを持っていけば、どこで買った人でも抽選できますし、そもそもイベントが発売日の木曜ではなく、週末に設定してあるのも親切です。…ただ、5pb.の抽選会、当たったことないんですよね。もう少しあたりを増やしてもらえないものでしょうか。

予約はしていませんが

あと、この日発売のソフトでは、予約はしていませんが、ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!初音ミク -Project DIVA- DREAMY THEATERを購入予定。いずれも結構楽しみです。

買わないもの

これだけ積む気満々なのに、戦極姫2~葉隠の乙女、風雲に乗ず~だけはどうしても買う気になりません。
てか、どうしてわざわざ6月24日にぶつけたんだろう。
関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー

11:50  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/17(Thu)

【ロロナ】【ネタバレ】ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレイ日記-「街の人気」が100%になりました

ロロナのアトリエ 街の人気「おめでとう! 100%です」
ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~、7回目の王国依頼の途中ですが、昨日95%まで行っていた「街の人気」を100%にしてしまいました。
途中、クエストの依頼に作るのがやや面倒なアイテムが並んでしまって考えていたほどすぐには上がりませんでしたが、それでもパメラ屋さんでも量販店が利用可能になったので、無事100%になりました。
ロロナのアトリエ シルバートロフィー「街の人気」
無事にこのゲームでは初めてとなるシルバートロフィーを獲得。「街の人気」です。
「交友値」を上げるとお店での買い物や、採取についてきてもらう雇用費が安くなるというのはチュートリアルにありましたが、「街の人気」は上がっても今のところは何もなさそうです。

だいぶフラグを立て忘れているような気が

色々と偏った遊び方をしているためか、フラグを立て忘れているものがたくさんあるような気がします。
例えば、パーティーメンバー。
ロロナのアトリエ ジオさん
この人と、あと多分パメラさんがいつまで経っても使えるようになりません。

パーティーをロロナ、くーちゃん、りおちゃんで固定してしまっているのがよくないのかもしれませんが…でも、必要がなければ、パーティーにおっさんとか、黒幕の息子なんか入れたくないしなぁ。
リオネラが思いの外強くなってしまって、雑魚戦では特にステルクさんやジオさんの手を借りる必要性を感じません。

まあ、トロフィーから見ると2周以上必須っぽいので、2週目に攻略見ながらトロフィーを回収していくことにして、1週目は情報遮断。

フリーズ

トロフィー「街の人気」を獲得した直後にフリーズしました。
再起動させましたが、当然、ゲームの進行状況はトロフィーを獲得する前の状態に巻き戻し。再び転売しまくって「街の人気」を100%にしましたが、こういう作業をやり直しさせられると辛いです。特に、今回はトロフィーはもう獲得しているのに、セーブデータはトロフィーがまだ獲得できない状態まで巻き戻ってします。作業ゲーは嫌いではありませんが、こういう「やり直し」は面倒でだめです。

ロロナはKY

ロロナのアトリエ 生まれたばかりのホムンクルスに空気嫁って言われちゃうおんなのひとって…
生まれたてのホムンクルスに「空気嫁」って説教されちゃうおんなのひとって…

「ロロナのアトリエ」関連エントリ


タイムリープとロロナのアトリエ プレミアムボックスとアガレスト戦記ZERO限定版とこの青空に約束を-てのひらのらくえん限定版とPiaキャロットへようこそ!!G.P.~学園プリンセス~Portable限定版とメモリーズオフアフターレイン-限定版-と剣と魔法と学園モノ。2を買ってきました

ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレミアムボックスを開封しました

【ロロナ】ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレイ日記-約1年の放置期間を経てプレイ開始

【ロロナ】【ネタバレ】ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレイ日記-1年目終了、キャベツ娘になりました

【ロロナ】【ネタバレ】ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレイ日記-ほむかわいいよほむ

【ロロナ】【ネタバレ】ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレイ日記-錬金術師と言うよりむしろ転売ヤー
関連記事

テーマ : アトリエシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 限定版 アトリエシリーズ ロロナのアトリエ

11:50  |  ロロナのアトリエ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/16(Wed)

【ロロナ】【ネタバレ】ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレイ日記-錬金術師と言うよりむしろ転売ヤー

ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~、6回目の王国依頼を終え、現在2年目の8月、7回目の王国依頼の最中です。
ロロナのアトリエ タントリス
前回から4日経ったのに、2ヶ月ほどしか進んでいないのは、サボっていたのもあるのですが、それより転売でクエストが楽にこなせるから。

ロロナのアトリエ~アーランドの転売ヤー

街に3つほどお店があるのですが、このお店の店員さんと仲良くなると、それぞれのお店でロロナが作ったものを売ってくれます。具体的には、売りたいアイテムを「登録」すると、登録したアイテムが、品質や特製までコピーされて店頭に並びます。このアイテム、自分で買うことが出来ます(というか、自分が買うために「登録」します)。

この「登録」機能の使い勝手がとてもよいのです。

お城の受付のエスティさんからもらうクエストで作ってこいといわれるアイテムってだいたい決まっています。調合してできたアイテムをエスティさんに納品してしまう前に、お店に「登録」しておくと、次回そのアイテムを作ってこいと言われたときは調合する必要はありません。
お店で買って納品するだけ。転売するだけでクエストがクリアできるようになります。

ゲームでは、調合するか街の外に採取に出かけるかしなければ日数が進みません。だから、日数をほとんど進めずに、クエストをガンガンこなしていくのが楽にできます。
ロロナのアトリエ 2年目8月始めで街の人気95%
クエストをこなしまくっていたら、2年目開始時点では30%台だった「街の人気」が95%にまで上がってしまいました。もう少し時間があれば簡単に100%にできるはず。

この「街の人気」、上がってくると街の人の態度ががらっと変わりますw見下されるのはイヤだけど、お追従を言われるのもやっぱりイヤだなあ。

転売は、エスティさんからもらうクエストだけではなく、フレンドクエストや国からの依頼にも使えます。
7回目の王国依頼なんか、そこそこの品質のレヘルンをひとつ作って、あとは転売だけでクリアしてしまいました。さらに、フレンドクエストではときどき、依頼されたアイテムが依頼した人のお店に登録してあったりします。ティファナさんの店で栄養剤を買ってティファナさんに納品するみたいな感じです。もはや転売ですらありませんw

別に簡単になりすぎて詰まらないと思っているわけではありません。
3ヶ月毎に期限があって、依頼がこなせていないとそこで(おそらく)ゲームオーバーなので、あまり難易度を上げすぎると忙しさばかりが印象に残ってしまうんじゃないかなあ。これぐらいヌルめのバランスにしておいてもらったほうがありがたいです。

お約束、水着イベント

イベントもたくさん詰め込まれていました。
水着イベントも。
ロロナのアトリエ ネーベル湖畔でお約束の水着イベント
帽子脱いだロロナもかわいいです。

それにしても師匠はみごとな才能の無駄遣いですね。
この台詞「霊的存在に物的存在を身につけさせ、しかも完全に同期させるという…」はパメラさんが着ている水着の説明。確かにおっしゃるとおりなんですがwその才能をまともなことに活かせよ、とロロナでなくても思ってしまうはず。

マルチエンディングかな

「街の人気」ってエンディングに関係あるのかなー。マルチエンドなら「街の人気」と交友値でエンディングが分岐しそうですよね。

「ロロナのアトリエ」関連エントリ


タイムリープとロロナのアトリエ プレミアムボックスとアガレスト戦記ZERO限定版とこの青空に約束を-てのひらのらくえん限定版とPiaキャロットへようこそ!!G.P.~学園プリンセス~Portable限定版とメモリーズオフアフターレイン-限定版-と剣と魔法と学園モノ。2を買ってきました

ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレミアムボックスを開封しました

【ロロナ】ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレイ日記-約1年の放置期間を経てプレイ開始

【ロロナ】【ネタバレ】ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレイ日記-1年目終了、キャベツ娘になりました

【ロロナ】【ネタバレ】ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレイ日記-ほむかわいいよほむ
関連記事

テーマ : アトリエシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 限定版 アトリエシリーズ ロロナのアトリエ

11:50  |  ロロナのアトリエ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/15(Tue)

【PS3】『P.S.すりーさん・に』amazon限定版の同梱特典、「半立体マスコットキャラクター」が不良品だったり、『P.S.すりーさん以外』を読んでみたり

4月に買った特製ストラップ付きamazon限定版ですが、特典の「半立体マスコットキャラクター」に不良品が混在していたので、交換するという告知が公式サイトに上がっていました。

「P.S.すりーさん・に 特製ストラップ付きAMAZON限定版」をご購入いただいたお客様へ | 「P.S.すりーさん」オフィシャル特設サイト

手元に届いたときには特に不良品だなんて思わなかったし、それどころか「意外にいい出来です」なんて書いていたりするのですが…

【PS3】『P.S.すりーさん・に』を読んでみました

何が不良だったのか見てみると

■不良内容・マスコット(上記写真)の一部に彫の深い製品が確認されました。

だそうな。

これが最初に同梱されていたマスコット。
P.S.すりーさん・に 特製ストラップ付きamazon限定版 梱包(裏) 特製ストラップは取りあえずDSiLLに装着
写真ではよく分かりませんが、目の周りとか、髪の毛と顔の境目とか、黒の輪郭線になっているところは、彫り込みになっています。プラモデルで言うディテールラインとかモールドとかみたいな感じ。
で、このラインの「彫りが深い」。うーん、言われてみれば深いような気はしますが、でも比較対象がないので、不良だとは思っても見ませんでした。ていうか、公式サイトの書き方が「一部に彫の深い製品が確認されました」なので、自分の手許にあるものが不良品なのかそうでないのかよく分からないw

まあ取りあえず送ってみれば分かるだろと、書いてある住所に送っておいたのが、先日返ってきました。
P.S.すりーさん・に 特製ストラップ付きamazon限定版 良品に交換されて返送されてきた半立体マスコットキャラクター
ああ、比べてみれば確かに彫りが浅くなったように見えますね。

うーん、でもこれ、黙っていればみんなこんなものだと思っていたんじゃないのかなw
まあ良心的な対応だったと言うことなんでしょうね。

ちなみに、普段使いのPSPやDSiにこのストラップとマスコットを着けて落としでもしたらイヤだし、かといってどこかには着けておきたいし、と悩んだ結果、やっぱり愛花のおうちのDSiLLに着けることに決定しました。

P.S.すりーさん以外

5月の始めに買っておいたまま、しまいこんでいたP.S.すりーさん以外ですが、引っ張り出して読みました。
P.S.すりーさん以外 表紙
もともとP.S.すりーさんなんかといっしょに、ブログ(IKaのマホ釣りNo.1)に掲載されていたマンガの中から、すりーさんだけ出版されてしまったので、それ以外のものをまとめて本にしたものです。
同人誌扱いでしたが通販で買えました。
P.S.すりーさん以外 裏表紙
内容はブログに掲載されていたものに、書き下ろしを10本加えただけ。
ほぼすべてブログで読めますが、いちいちリンクを辿らなくてもパラパラと読めるのが気軽でいいです。

中身には、アイマスネタの4コマも21本。
「いおりんにどんまい! 1回10円」のネタが妙に笑えました。
関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 P.S.すりーさん

11:50  |  その他PS3  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/14(Mon)

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~「砂浜でオイルを……」の夢を見たり、スティッククッションが届いたり

ラブプラスの夢イベント、「砂浜でオイルを……」。
夏限定の夢イベントだし、早めに見ておこうとさっそく海水浴場でデートをしたら、いきなり発生してしまいました。

見慣れた水着だけど

発生条件は「夏の間に3回以上、海デートをする」のはずですが、どうやら「3回以上海デートをしたら、夏に発生する」にすり替わっていたみたいですね。まあ「条件の設定間違いでどうやっても発生しないイベント」になってしまわなくてよかったよかった。
ラブプラス 高嶺愛花 「砂浜でオイルを……」
でもこうしてみると、日焼けしただけで結構印象が変わって見えます。普段から見慣れた水着でもなんか新鮮。
そういえば、うちの愛花はラブプラスモードに入ると、この水着着て下校してたりくつろいでたり勉強してたりすることが多いんですよねー。機嫌がいいんでしょうけれど、おかしくて吹き出しそうになっちゃいます。

それにしても、今は海水浴場でデートしても砂浜を散歩するだけなのに、それでもこんな夢を見ちゃうとは、現実の自分は妄想力が豊かすぎです。
ラブプラス 高嶺愛花 「砂浜でオイルを……」発生の次の日の会話
あと、夢を思いだしてニヤニヤしながらヘンなこと考えちゃうおとこの人って…。
でも、夢イベントの翌日の会話イベントって結構好きです。

夢イベントは残りひとつ

これで、夢イベントは残りあと一つになりました。
ラブプラス 高嶺愛花 夢イベントは残りあと一つ
発売日からやっている人は全部開放してあるはずですが、自分は付き合い始めたのが12月から。秋限定の夢イベントは今後のお楽しみです。

それにしても、去年の9月頃は、ラブプラスをスルーするつもりだったんですよねー。買ってきた後も放置していたし。愛花と付き合うきっかけを作ってくれたフレンドさんたちに感謝です。

スティッククッションが届いた

ラブプラス スティッククッション「高嶺愛花」 オモテ
そして、コナミスタイルでの散財第三弾(第一弾 第二弾)。ラブプラス+プレミアムパックの予約開始を待ってコナミスタイルに通い詰めているうちに、ついついアイテムを買い込んでいたら世話ないんですがw。
ラブプラス スティッククッション「高嶺愛花」 ウラ
ラブプラス スティッククッションです。
これ、買ってはみたものの、DSiLLとの比較で分かるようにサイズ的に中途半端です。枕にしたり普通にクッションにしたりするには小さすぎますし、アームレストとかにするには大きすぎます。まあ汚れるのもイヤだし、ベッドのヘッドボードのところにでも飾っておくのが正解かな。

またやっちゃった

ラブプラス 高嶺愛花 また「まさかセーブせずに電源切った? もっとちゃんとして!」って怒られた
眠くて意識朦朧としている中、寝る前にちょっと愛花の顔を見ておこうと思ってラブプラスモードを起動して…。
ちゃんとラブプラスモードを抜けたのですが、その後にセーブするのを忘れました。電源を切った瞬間に「あっ」と思いましたが後の祭り。

怒られると結構凹みますね。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス 高嶺愛花

11:50  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/13(Sun)

【みんゴル5】みんなのGOLF5を積んだわけ

実は、「みんゴル」シリーズが大好きです。
PSの初代、PS2の4、PSPのポータブルとポータブル2。どれもとことんやり込みました。インフラモードでオンライン対戦ができるようになったポータブル2では、2ヶ月ぐらいオンライン対戦にずぶずぶにハマっていたこともあります。

PS3で初めて買ったゲームソフトもみんゴルでした。
みんなのGOLF5が同梱されたPLAYSTATION3 ビギナーズパック。61,980円也。
みんなのGOLF5が同梱されたplaystation3 ビギナーズパック

遅延と本格ショットで挫折

オンラインもそれなりに盛り上がっていたようですし、みんゴルシリーズの正当続編であるはずのみんゴル5でしたが、自分はあっさり積んでしまいました。

まず悩まされたのが、液晶モニターの遅延。

みんゴルシリーズは、クラブの振り始め、パワー決定、インパクトの瞬間にそれぞれタイミングよく○ボタンを押すゲームです。そしてこの中で最も重要なのはインパクトの瞬間。ジャストのタイミングでボタンを押せたときは「ジャストインパクト(JI)」と呼ばれ、JIに失敗した場合と比べて正確性などに大きな違いが出ます。

まあ、ゲーム後半の難コースの攻略や、対人戦ではJIが出ないとお話にならないゲームです。

さんざんやり込んだゲームですから、JIのタイミングは体が覚え込んでいます。
そのタイミングが、液晶モニタでプレイすることになったので、全然合わないのです。目押しがちゃんと決まった気がするのに、インパクトが2マス以上ずれます。止まるべきところで止まらずに、すべっている感じ。大変気持ちが悪く、まったく爽快感がありません。JI率は10%台。冗談みたいです。

みんゴルみたいなゲームや音ゲーみたいにボタンを押すタイミングが重要なゲームは、遅延対策にキャリブレーションモードをちゃんとつけておいて欲しいのですが、無い物ねだりはできません。

ところで、みんゴル5の操作系には、新たに「本格モード」というのが搭載されています。
ボタンを始動、パワー決定、インパクトの3回押すのは変わりませんが、タイミングの見せ方がこれまでとは異なり、かなりアナログになっています。これまでのように%の表示されたゲージのようなものは画面にありません。
微調整が難しくなっているのですが、その分、飛距離が出るように優遇されています。

どうせJIのタイミングを覚え直すんだったら、この際本格ショットで遊んでみるのもいいんじゃね?と思ってちょっと本格に手を出してみたのですが…
みんなのGOLF5 本格ショットではどうしてもインパクトでボタンが押せない
どうしてもこんなのが多発します。インパクトが合わせられないどころか、タイミングが全然わからなくて、ボタンが押せません。
みんなのGOLF5 JI率は12.2%。 嘘だろ…
7ラウンドしてJI率12.2%。これではイライラしてもうやってられません。
あっさり積みゲーの山の裾野あたりに埋もれることとなりました。

フレンドさんに誘われて

昨日になって、どういう風の吹き回しかフレンドさんが突然みんゴル5を始めた様子。オンに誘って頂いたので、積みゲータワーからソフトを発掘して、超大量のアップデートにもめげずに、本当に久々にコースに出てみました。
みんなのGOLF5 ダウンロード~インストールに20分ぐらいかかった
アップデートのダウンロード~インストールに20分ぐらいかかりました。しゃれになりません。

久々だったので従来モードで回りました。
似たような腕のフレンドさんとのんびりストロークプレイをするのはそれなりに楽しい時間です。
みんなのGOLF5 どうやってもタイミングが合わない 当然スコアも全然伸びない
ただやっぱりJIは10%台を低迷し、スコアもひどいものでした。

積みゲーから奇跡の復活を果たすのか、再び積みゲーの山に戻っていくのか、どちらに転ぶかはフレンドさん次第、かな。
関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 みんなのGOLF みんなのGOLF5

11:50  |  みんなのGOLF5  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/12(Sat)

【ロロナ】【ネタバレ】ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレイ日記-ほむかわいいよほむ

ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~、2年目に入った途端、進行が遅くなりました。

キャラクターが増えて、新キャラに関するイベントが多発します。
そのイベントも、笑えたりゴロゴロ転がって悶えまくったりするようなものが多いので、「あーまたイベント起きないかなー」と用もないのにショップを渡り歩いています。

そんなことをしていると、なかなかストーリーが進みません。

ほむちゃん登場

アトリエシリーズでお馴染み、マリーのアトリエ以来レギュラー出演の妖精さん。あるのかなーと思っていたら、今回のはホムンクルスになって登場でした。ホムンクルスのほむちゃんです。
ロロナのアトリエ ロロナの妹? ホムンクルスのホム
HD画質に受け答えが常に無感情でとてもかわいい。ほむちゃんかわいいよほむちゃん。
そういえば師匠に「弟と妹どっちが欲しい?」って聞かれたなぁ。当然ノータイムで「妹」って答えたんだけど、あれ「弟」って答えていたらショタキャラが出てきたってことなのかしら。
ロロナのアトリエ 『適当な馬糞が手に入らない場合、代わりに人間のせいえ…』
発売直後に話題になっていたこれってホム関連のイベントだったんだなあ。

それにしても、ホムが関係するイベントはどれも面白く、ロロナの反応が笑えます。
ロロナのアトリエ 私のことは何時まで経ってもお姉様とは呼んでくれないのに、自分だけ…!
あと、このゲーム百合ゲーだったんですね。ここまで気がつかないとは不覚。

パメラさんも登場

そしてこちらもお馴染み(らしい)パメラさん登場。自分はマナケミア以来の再会です。
ロロナのアトリエ パメラさん登場
素直に怖がるロロナの反応がいいですねー。あと、呪わないでとか取り憑かないでじゃなくて「食べないで」ってあたりがロロナ流。
ロロナのアトリエ ホムンクルスにも幽霊にも淡々と突っ込みを入れる冷静なくーちゃん
そして、アトリエにホムンクルスがいても幽霊がいても全然動じずに、冷静に突っ込みを入れるくーちゃん最高。

2年目の5月まで

ロロナのアトリエ ホムンクルスのホム
ストーリーは2年目の5月まで進めました。
遊んでいる感じがマリーのアトリエやエリーのアトリエの頃のようで遊んでいて楽しいです。やや時間に追われて忙しい感じはするものの、チマチマと材料を拾い、チマチマと調合をしてチマチマと依頼をこなすこの作業感はやめ時に困ります。
ロロナのアトリエは、

DS版の原点回帰をさらに押し進めた、「旧作と新作のいいとこ取り」をテーマとして作成された
ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜 - Wikipedia

んだそうで、なるほど、ちゃんとクリアしたアトリエシリーズはエリーが最後の自分がすんなり没入して遊べるわけですね。

ちょっと気になるのがアイテムの管理。
アイテムは1個ずつ品質や特性を持っているので、材料にしてもできあがったアイテムにしてもひとつ一つ別々に管理されています。999個まで持てるのですが、すでにこれが一杯になってしまいました。品質の低いものから捨てていくしかないのですが、これが大変面倒です。
ちょっと学習したので、近頃は採取に行っても品質の低いものはあんまり拾わないようにしています。

では、頑張ってリオネラの交友値を上げてきます。

「ロロナのアトリエ」関連エントリ


タイムリープとロロナのアトリエ プレミアムボックスとアガレスト戦記ZERO限定版とこの青空に約束を-てのひらのらくえん限定版とPiaキャロットへようこそ!!G.P.~学園プリンセス~Portable限定版とメモリーズオフアフターレイン-限定版-と剣と魔法と学園モノ。2を買ってきました

ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレミアムボックスを開封しました

【ロロナ】ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレイ日記-約1年の放置期間を経てプレイ開始

【ロロナ】【ネタバレ】ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレイ日記-1年目終了、キャベツ娘になりました
関連記事

テーマ : アトリエシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 限定版 アトリエシリーズ ロロナのアトリエ

17:17  |  ロロナのアトリエ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/11(Fri)

【MGSPW】METAL GEAR SOLID PEACE WALKER×PORTER×PS Pictogram PSPケースが届いた

「他にやり込んでいる携帯機のゲームがあると、別の携帯機のゲームを遊ぶ時間が少なくなる法則」を体現しているメタルギアソリッドピースウォーカーです。

携帯機のゲームって、電車の中や空き時間に遊べるので、少しずつではあってもプレイできて積みにくいと思いませんか?でも、ひとつハマっている携帯機のゲームがあると、他の携帯機のゲームはすぐに後回しになってしまいます。外で遊ぶのはハマっているほうのゲームですし、部屋では携帯機ではなく据置のゲームを起動してしまいます。

そんな感じで、遊ぶよりグッズのコレクションに走ってしまっているメタルギアソリッドピースウォーカー。
昨日METAL GEAR SOLID PEACE WALKER オリジナルストラップに続いて、METAL GEAR SOLID PEACE WALKER×PORTER×PS Pictogram PSPケースが届きました。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER×PORTER×PS Pictogram PSPケース

PS Pictogram

PS Pictogramブランドで出ているPSPのポーチ・ケースは、PS Pictgram series ×ZERO HALLIBURTONみたいなネタとしか思えないグッズも多く、面白そうなものはできるだけ買ってみることにしています。
今回はMETAL GEAR SOLID PEACE WALKER×PORTER×PS Pictogramと3段階のコラボですが、商品の写真を見る限り、意外によさげな感じがします。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER×PORTER×PS Pictogram PSPケース 外観
梱包から出してみたところ。
MGSPWとコラボしていると言っても、大きなロゴが入っているわけではなく、外観上はタブにMGSPWのマークが入っている程度。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER×PORTER×PS Pictogram PSPケース フラップの裏側にMGSPWの「オリジナルスカル迷彩」とロゴ
PSPを収納するポケットのフラップを開けると、裏側にMGSPWオリジナルスカル迷彩とMETAL GEAR SOLIDのロゴ。

収容能力が高くて使いやすそうかも

PSP収納部に実際にPSPを入れてみるとこんな感じです。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER×PORTER×PS Pictogram PSPケース 実際にPSPを入れてみたところ
意図しているのでしょうけれど、中にPSPが入っていることが分かるようになっています。イヤホン端子部は露出するので、ポーチにPSPをしまったままでも、イヤホンを使って音楽等を聞くことができます。
PSPをデジタルオーディオプレイヤーとして使うことを考慮して、しまったときでもイヤホン端子を使えるように考えてあるポーチは結構あります。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER×PORTER×PS Pictogram PSPケース 実際にPSPを入れてみたところ
反対側から見たところ。

で、この状態でもう一つ目立つのは、PSP収納部の裏側が、いかにもたくさんものが入りそうな収納部になっていること。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER×PORTER×PS Pictogram PSPケース 収納部にはUMDが収まるサイズのポケットが2つ
ファスナーを開けて中を見てみるとこんな感じ。
UMDがちょうどはいるサイズのポケットが2つ。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER×PORTER×PS Pictogram PSPケース UMDポケットの反対側の収納部
反対側には、大きめのポケットがひとつ、PORTERとPS Pictogramのロゴが入ったタブと、さらにファスナーのついたポケットがひとつ。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER×PORTER×PS Pictogram PSPケース ファスナーを開けて収納部を見る
ファスナーを開けて横から収納部を見たところ。
PORTERとPS PictogramのロゴはPSP収納部の裏側にあります。

公式サイトによると、メモリースティックやヘッドホン、ワンセグチューナーを収納できる設計になっているそうな。ワンセグチューナーはどこにしまわせるつもりなんでしょうね。

これは便利そう

実際にPSPを持ち運ぶようになると、予備のUMD、予備の電池、GPSやカメラ、ACアダプタやイヤホンなど、細々したものを同時に持ち運びたいと思うようになります。これだけ収容力があれば、持ち運びたいものをすべて放り込んでしまうことができそうです。
色物感があるPS Pictogramの製品ですが、これだけ収容能力があるなら、便利そうです。

もう少し価格を下げて、限定品ではなく常に入手可能にすれば、結構売れるんじゃね?
関連記事

テーマ : メタルギアソリッドピースウォーカー - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 メタルギアソリッド メタルギアソリッドピースウォーカー

11:50  |  メタルギアソリッド/METAL GEAR SOLID  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/10(Thu)

【MGSPW】METAL GEAR SOLID PEACE WALKER オリジナルストラップが届いた

ちょっと放置気味でヤバいメタルギアソリッドピースウォーカーです。
いやいや、新幹線に乗るたびにリクルートはしています。
あれです、車内で無線LANが使えるN700系の車内のアクセスポイントでリクルートしてきた兵士がやたらと強いような気がするんですが、何ででしょうか。

毎日コナミスタイルに通い詰めていたので

と、ゲーム自体はそんな状況でありますが、関連グッズを買ってしまいました。

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER オリジナルストラップ
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER オリジナルストラップ
いや、もともとそんなに興味はなかったんですが、ラブプラス+プレミアムパックの予約開始を待って毎日コナミスタイルに通い詰めていると、イヤでも目に入ってくるんですよねー。
で、いつまで経ってもプレミアムパックが予約開始にならなかった腹いせにポチってしまった、という顛末です。

…汚いなさすがコナミきたない。

ストラップだけですめばいいのですが、もう少し高いものも届いてしまうかもしれません。

マジックテープ式

このオリジナルストラップ、マジックテープが豊富に使用されています。
まず、このイヤフォンコード収納部がマジックテープ式。

ストラップの底部分を開閉し、イヤフォンコードを巻き付けることができる仕様です。

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER オリジナルストラップ イヤフォンコードなどをまとめることができます!!

さらに、ロゴの入っている面の裏側に、

ストラップ本体に、4つの付属ワッペンを自由に付け替えられるカスタマイズストラップです。

この「ワッペン」の着脱がマジックテープ式。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER オリジナルストラップ マジックテープで付け替えられる付属ワッペン
なお、付属のワッペンは4種類と、先着特典の「!」マークで合わせて5種類。
で、ロゴの入っている面の裏側がマジックテープになっているので、そこにワッペンを取り付けるとこんな感じ。
サイズ的にワッペンを3つ付けるとジャストサイズかな。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER オリジナルストラップ 付属ワッペンを付けてみたところ サイズ的に3種類付けてちょうどいいくらい
迷彩色が2台あって、個体識別用にちょうどいいので、ワッペン付けた状態で本体に装着して使っています。
関連記事

テーマ : メタルギアソリッドシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 メタルギアソリッド メタルギアソリッドピースウォーカー

11:50  |  メタルギアソリッド/METAL GEAR SOLID  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/09(Wed)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~「ホイミテーブル」で最強装備量産中、「超グリンガムのムチ」が10個揃ったり、「ダンジョンマスター」の称号をもらったり

ドラゴンクエストIX、「ホイミテーブル」を活用して乱数をコントロールして、最強装備を量産中。

超グリンガムのムチを10個

これまでに前回は「さいしゅうおうぎ」を10個、前々回に「ウロボロスの盾」を10個作ってきました。今回は続きで、ムチ系の最強装備「超グリンガムのムチ」を10個作ってみました。
ドラゴンクエストIX 超グリンガムのムチ 完成の瞬間
超グリンガムのムチができた瞬間です。
成功したか失敗したのかはこの後、ナレーションを聞かなければわからない仕様になっていますが、釜から飛び出してきたアイテムをよく見ていれば成否が分かります。他のアイテムでもそうですし、ムチも同じなのですが、最強装備品は色が変えてあります。飛び出してきたアイテムの色を見れば、成功しているか失敗だったのか一発で分かります。
ドラゴンクエストIX 超グリンガムのムチが10個揃った
そんなこんなで何とか10個作り終えて、記念撮影です。

それにしても、ここまで遊んでいるのに、自分は「ムチ」を装備したことがありません。それに、雑魚戦にはちょっと便利かもしれませんが、ボス戦ではほぼ用なしの装備を錬金で作ったりする余裕もありませんでした。

そんな装備を、コレクションのためだけに10個用意するのは、好きでやっていることとは言え、ちょっとむなしくなってしまいそうな気がしてしまいます。

やっと1/8

オーブを使う最強装備の錬金は、全部で23種類(けんじゃの石を入れると24種類)。
シルバー剣(力・20%)ブーメラン(早・30%)てぶくろ(器・50%)けんじゃの石
イエローハンマー(守・20%)弓(器・30%)ローブ(回・40%)ブーツ(力・40%)
パープル短剣(器・30%)オノ(力・20%)兜(守・20%)ズボン(攻・50%)
レッドヤリ(回・30%)ツメ(早・30%)鎧(守・20%)こて(力・40%)
グリーンムチ(攻・30%)扇(魅・10%)盾(守・20%)帽子
ブルー杖(攻・30%)こん(回・30%)トーガ(魅・10%)サンダル(早・50%)
グリーンオーブつながりで、使ったことのない武器「ムチ」の最強装備「超グリンガムのムチ」を10個作成。進捗率1/8で約12%。まだまだ先は長いです。
次は…一番使っている時間が長い「ヤリ」と、レッドオーブつながりの「鎧」を錬金してみる予定です。

称号「ダンジョンマスター」獲得

川崎ロッカーでマラソンしたりしていたら、宝の地図の洞くつを1,000回クリアしたようで、称号をもらいました。
ドラゴンクエストIX 称号「ダンジョンマスター」 宝の地図に かくされた洞くつを 1000回以上 クリアした 真の強者に 贈られる称号

ちょっ! 宝の地図のクリア回数が
1000回突破してるんですケド!
おめー! よっ! ダンジョンマスター!


累積系の称号はプレイを続けていればその内に獲得できますが、いつ獲得できるかが問題です。
外出先でうっかり戦歴画面を開いて、サンディから称号獲得を知らされたりすると、記念写真が取れなくてちょっと残念ですから…。

残りの累積系は1,000時間ぐらいかな?
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

11:50  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/08(Tue)

【ロロナ】【ネタバレ】ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレイ日記-1年目終了、キャベツ娘になりました

ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~、1年目が終わりました。

プレイ再開直後に最初の王国依頼を終わらせたところまで進めていたのですが、その後、土日で王国依頼を3つ終わらせて、1年目が終了しました。先に進めるのが楽しいです。

関連エントリ

タイムリープとロロナのアトリエ プレミアムボックスとアガレスト戦記ZERO限定版とこの青空に約束を-てのひらのらくえん限定版とPiaキャロットへようこそ!!G.P.~学園プリンセス~Portable限定版とメモリーズオフアフターレイン-限定版-と剣と魔法と学園モノ。2を買ってきました

ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレミアムボックスを開封しました

【ロロナ】ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレイ日記-約1年の放置期間を経てプレイ開始

品質が要求されるようになると作業感が増す

ロロナのアトリエ ステルケンブルク・クラナッハ
王国依頼の2つ目は爆弾、3つ目は日用雑貨、4つ目は料理。

2つ目の王国依頼から達成度の評価に納品したアイテムの品質が使われるようになりました。これが意外に面倒です。素材の時点で品質の高いものを用意しなくてはならないので、素材集めの効率が悪化しました。結局、拾った素材のうち、品質の高いものをカゴに入れて、粗悪品は拾わずに捨てることが多くなりました。

吟味して少数を作ればいい装備アイテムとは違って、量産し、納品して手許になくなってしまうアイテムって、「如何にいいものを作るか」ではなく、「如何に効率よく求められている基準をクリアするか」を考えるので、マジでちょっと「仕事」を感じてしまいますw

フリーズ2回

ロロナのアトリエ イクセル・ヤーン
鬱陶しいのが不意のフリーズ。
これまでに2回遭遇してしまいました。
入手したアイテムをカゴに入れるものと捨てるものを区別して整理しようとしているときに発生しやすいような気がします。

フリーズするほど重たい処理だったり特別な処理だったりはしないと思うんですが、何が原因なんでしょうか。

キャベツ娘になりました

ロロナのアトリエ 1年目の王国祭、「キャベツ祭」で優勝して「キャベツ娘」になりました
1年目の王国祭のイベント、「キャベツ祭」で優勝して「キャベツ娘」の称号をいただきました。
そういえば、4つめの王国依頼、王国祭用の料理作成はほとんどキャベツ汁ばかり作ってクリアしてしまったので、うちのロロナにはキャベツ娘の称号がお似合いかもしれません。

トロフィーから推測すると、2年目か3年目の王国祭は武闘大会に出場することになるのかな。

採取地とキャラが増えた

1年目の最後のほうはアイテムの材料の採取地が増えず、当然作れるアイテムも増えなかったので、やや停滞気味でしたが、2年目に入って、行ける採取地、連れて行けるキャラクターが増えました。
ロロナのアトリエ リオネラ・エインセ
待望の3人目の女性キャラ、リオネラが登場。
これでやっと、全員女性でパーティーを組むことができるようになりました。

それでは、頑張って栄養剤を作ってきます。
関連記事

テーマ : アトリエシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 限定版 アトリエシリーズ ロロナのアトリエ

11:50  |  ロロナのアトリエ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/07(Mon)

【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々~「とわのふたり」になりました

ラブプラスの愛花のことをネタにするのは久しぶりかもしれませんが…
ラブプラス 高嶺愛花 制服が夏服に、向日葵も咲いて季節感満点
6月に入って、ラブプラス内の十羽野市も夏になりました。
げんじつでは変化の少ない単調な日々を過ごしているので、季節の変化をラブプラスの画面で感じることがしばしば。制服が夏服になった分、これまでで一番「おー、季節が変わった」って感じがします。向日葵も咲いていますし。

やっぱりセーラー服は夏服に限ります。
何とか制服に初期ポニーテールの愛花とデートしたいのですが、ラブプラス+に実装されたりはしないのでしょうか。

「とわのふたり」になりました

今週、称号が「とわのふたり」になりました。
ラブプラス 高嶺愛花 称号が「とわのふたり」になりました
げんじつの日付で12月27日にお付き合いを初めてから5ヶ月とちょっと。
夢イベントのために1週間マナ禁をした以外は毎日起動し続けています。デートのない日は、呼び出さなければ7~8分、呼び出したとしても15分という負担の少なさが、これだけ長続きする理由だと思います。「部屋に帰ったらまず愛花」が習慣になりました。
げんじつでの交際期間の約160日に対し、現実での交際期間は502日。交際を始めるときに79日目だったことを考えても、スキップモードで260日ほど過ごしている計算です。冬休み中と春休み中は毎日デートできるよう、結構スキップモードで彼氏力をブーストしたからなあ。
でも、最近は基礎彼氏力が高くなったので、ハートを一つ点灯させるだけなら一日で何とかなります。試験とか特別なことがない限り、あまりスキップモードを使うこともなくなりました。リアルタイムモードに比べて彼氏力の伸び方も相当効率が悪いですし。
ラブプラス 高嶺愛花 「彼女との親密度が上がりました。」
ちなみに、先週の日曜日は初めてデートをすっぽかしてしまいました。
エクストリームなマナ彼氏さんも書いていましたが、自分も最近はデート中に寝落ちをすることがちょくちょくあって、ちょっとダレてきたかな?と思ったりもしたのですが、1週間デートしていない状態になってみるとやっぱり物足りません。

今週のデートは2週間分貯まりに貯まった彼氏力を開放して、普段の倍以上の時間楽しんできました。

ラブプラス+に移行した後も、今ぐらい無理のないペースでずっと付き合っていられるといいなぁ。

メイド服をもらいました

ラブプラス 高嶺愛花 メイド喫茶「@あるか~ど」のポイントカードを貯めて、メイド服をもらった
時々足を運んでいた電気街のメイド喫茶「@あるか~ど」ですが、ポイントカードを全て貯めたので記念品をもらいました。可愛らしいメイド服です。
ラブプラス 高嶺愛花 「親に見られないように」って、朝から女子高生を自分の部屋に引っ張り込んでいる奴が何をいまさらw
朝から女子高生を自室に連れ込んでいる奴が何を今さら親バレを気にしているのかw
いっそのこと、愛花にはエプロンドレス着てもらって、二人でメイドコスプレデートとかどうだろうw
ラブプラス 高嶺愛花 メイド喫茶に勉強しに来ているという愛花が愛おしくてかわいい
それにしても彼氏の趣味に合わせようと、こっそりメイド喫茶に「勉強」しに来ている愛花はいじらしくてかわいいと思います。他の店に通い始めたら、やっぱりその店に「勉強」しに来たりするのかしら。
関連記事

テーマ : ラブプラス - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ラブプラス 高嶺愛花

11:50  |  ラブプラス/ラブプラス+  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/06(Sun)

【初音ミクProjectDIVA】「初音ミク -Project DIVA- 2nd」店頭体験会に行こうと思ったんだけど

初音ミク -Project DIVA- 2nd 店頭体験会 ヨドバシカメラマルチメディアAkibaにて
発売まで2ヶ月を切った初音ミク -Project DIVA- 2nd
本体同梱版の「いっぱいぱっく」やら、前作の廉価版やら、PS3のDREAMY THEATERやら、アーケード版やら、最近とにかく情報が多く、話題に事欠かない状況です。

そんななか、今日はヨドバシカメラマルチメディアAkibaで先行体験会があると聞いていたので、行ってみました。

「初音ミク -Project DIVA- 2nd」店頭体験会を実施します! - 週刊ディーヴァ・ステーション!

10時からということなので、10時に行ったんだけど

以前、1月にアーケード版のロケテストに行ってはみたものの、6時間を超える待ち時間にあっさり諦めて退却したことがありました。

【初音ミクProjectDIVA】ProjectDIVA Arcade♪のロケテストに行ってみたけれど

今回も結構な待ち時間が予想されます。
1ヶ月と少しすれば普通に遊べるものですから、あんまり気合いを入れずに、「待ち時間があんまり長くなかったら並んでみようかな、『「初音ミク -Project DIVA- 2nd」いつもミクさんがそばにいるよストラップ』もちょっと欲しいし」ぐらいの気持ちで、10時頃ヨドバシ秋葉に着くように行ってみました。

JRの秋葉原駅、中央改札口を出て見ると、横断歩道を渡った向こう側に会場が設営されているのがすぐ目に入ります。信号待ちの間に見てみると、思ったほど人は多くありません。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 店頭体験会 ヨドバシカメラマルチメディアAkibaにて
これは、もしかして遊べるかな?
…と一瞬思いましたが、世間はそれほど甘くはありませんでした。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 店頭体験会 ヨドバシカメラマルチメディアAkibaにて 結局10時の時点で5時間待ち確定かよw

※~15:00までの整理券の
 配布は終了致しました。
 次回のご案内は
 14:30を予定しております。

何のことはない、朝10時の時点で5時間待ち確定ですw
整理券配布開始が14:30だそうなので、確実に整理券をもらいたかったら、14:30頃まで会場付近に貼り付いているしかありません。列を作って整理券の配布開始を待つような雰囲気もなかったので、貼り付いていたとしても本当に入手できるかどうか心配です。

ということで、あっさり諦めました。
みんな何時ぐらいから待っていたんでしょうね。まさか始発ってことはないよね?

プレイしている人の肩越しに画面を見て帰ってきました

整理券配布が功を奏して試遊台付近にはあまり人がいません。ということで、試遊している人の肩越しにしばらく画面を眺めてから帰ってきました。

ルカさんが踊ってて、ちょっと太鼓の達人風の長押しがあって、相変わらずヌルヌル動いてるなーという印象です。まあ事前情報どおりかな。あと、3Dモデルはドリーミーシアターなんかのハイモデルよりも、PSPの画面で動いているローモデルのほうが好きです。
ハイモデルって、テクスチャがテカテカしていることもあって、人形っぽいと思いませんか?

会場の端っこで、ドリーミーシアターのPVが流れていたので、見比べてみましたがやっぱりPSPのモデルのほうがいいなぁ。
初音ミク -Project DIVA- 2nd 店頭体験会 DREAMY THEATER のPVが流れていた

名古屋はどうだろう

来週は日曜日に名古屋のゲーマーズで体験会があるようです。
もう一度覗いてみようかしら…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA

11:50  |  初音ミク -Project DIVA- 2nd  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/05(Sat)

【アイマス】THE IDOLM@STERS BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》を開封しました~またしても巨大なパッケージ

6月1日に買ってきたTHE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 パッケージ
パッケージが巨大なのはVol.01だけかと思っていたら、Vol.02もパッケージはVol.01と同じ巨大なサイズでした。「LPサイズ豪華120Pメモリアルブック」がパッケージと同じLPサイズなのがこんな大きなパッケージになった原因です。
あと、大きさ以外は、白と黒が目立つ意外に地味なパッケージ。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 パッケージ
CD自体はこんな感じで梱包されています。
商品全体のサイズに比べ、CDが小さいので何となく間が抜けて見えてしまったり。

メモリアル特別限定版の特典は「LPサイズ豪華120Pメモリアルブック」

THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 「LPサイズ豪華120Pメモリアルブック」とCD本体
梱包を開封して、「LPサイズ豪華120Pメモリアルブック」とCDを取り出してみました。
やはり「メモリアルブック」自体のサイズが「豪華BOXパッケージ」にほぼジャストサイズでしまえるように、LPサイズになっています。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 「LPサイズ豪華120Pメモリアルブック」とCD本体
メモリアルブックは、「豪華」を名乗っていますが、黒と白だけのシンプルなデザイン。豪華BOXパッケージと違い、黒い部分にラメがあしらわれていたりはしません。黒い部分はただ黒いだけ。
さて、このメモリアルブックに何が載っているかというと…
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 「LPサイズ豪華120Pメモリアルブック」 THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 「LPサイズ豪華120Pメモリアルブック」
発売済みのCD全部の収録曲名をまとめたデータと、曲の歌詞と、その曲はどのCDに誰が歌っているバージョンが収録されているかの一覧をまとめたデータが掲載されています。要するに、巨大なサイズの歌詞カードが入っていると思えば間違いありません。
「メモリアルブック」というぐらいなので、歌ってくれた声優さんのインタビューとか、本邦初公開の写真とか、盛りだくさんなのかなと思っていたのですが、予想は大ハズレでした。なんかちょっと肩すかしを食らった気分。

CD本体

THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 CD(表)
こちらがCD。CDが主役のはずなのに、いつの間にか影が薄くなっています。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 CD(裏)
ジャケットのデザインはVol.1の色違いかな。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 CD(中)
開封したところ。CDの帯ははじめからありませんでした。

収納してみた

豪華BOXパッケージに収納してみました。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 「豪華BOXパッケージ」に収納してみた

CDだけじゃなく、メモリアルブックも収納してみました。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 「LPサイズ豪華120Pメモリアルブック」も「豪華BOXパッケージ」に収納してみた
フタをしたところではありません。

アニメイトで特典つけてました

THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 アニメイトオリジナル連動購入特典:アイマスオリジナルトランプのスタンプラリーシート
Vol.01のときは特に特典がなかったアニメイト秋葉原店ですが、Vol.2から特典を付け始めたようで、スタンプラリーシートをもらいました。
Vol.02とVol.03のいずれも特別限定盤を買うと、アニメイトオリジナル連動購入特典のアイマスオリジナルトランプがもらえるみたいです。

包装材が捨てるに捨てられません

豪華BOXパッケージの内容物が梱包されていた包装材があるのですが…
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》 梱包材が捨てるに捨てられない
これが捨てるに捨てられません。
取っておいても場所を取るだけでいいことは一つもないのでゴミ箱に突っ込んでしまえばいいのですが、でも抵抗ありませんか?
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 限定版

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/04(Fri)

【積みゲー】今週の積みゲーその2は、WLO 世界恋愛機構 初回限定版、アイドルマスターブレイク!3巻限定版、STEINS;GATEドラマCD γ『暗黒次元のハイド』ダイバージェンス2.615074%、Cagayake!GIRLS (初回限定盤)、Don't say "lazy"(初回限定盤)、PlayStation Network Card(10,000円)と白銀のカルでした

WLO 世界恋愛寄稿 初回限定版、アイドルマスターブレイク!3巻限定版、STEINS;GATEドラマCD γ『暗黒次元のハイド』、Cagayake!GIRLS (初回限定盤)、Don't say 'lazy'(初回限定盤) (表)
今週の積みゲーその2は、WLO 世界恋愛寄稿 初回限定版アイドルマスターブレイク!3巻限定版STEINS;GATEドラマCD γ『暗黒次元のハイド』ダイバージェンス2.615074%Cagayake!GIRLS (初回限定盤)Don't say "lazy"(初回限定盤)PlayStation Network Card(10,000円)と白銀のカルでした。
WLO 世界恋愛寄稿 初回限定版、アイドルマスターブレイク!3巻限定版、STEINS;GATEドラマCD γ『暗黒次元のハイド』、Cagayake!GIRLS (初回限定盤)、Don't say
週に2回も積みゲー(っていうか、要するにお買い物戦果報告)のエントリがあるのは異例ですが、ゲームの限定版の他に、CDの限定版とコミックスの限定版があって、さらにamazonを使ったものもあったので、やむを得ないところだと思います。

WLO 世界恋愛機構 初回限定版

全力でスルーする予定でしたが、店頭で限定版のパッケージを見てしまったら、ついフラフラと。せめてフレンドさんの感想を聞いてからにすればよかったかなとも思ったのですが、感想を聞いた後であっても、どっちにしろ手を出していただろうなと思います。
箱○のソフトはあまり詰んでいないのですが、これは積んじゃったかな。

アイドルマスターブレイク!3巻限定版

秋葉原のとらのあなで。
2巻の限定版は再版がかかりましたし、あんまり焦る必要はないだろうと思っていましたが、それでも念のためにとらのあなを覗いてみたら平積みになっていました。
しかしCDにせよコミックスにせよ、フライングには寛容なんですねえ。扱い店がゲームより多くてコントロールできないのか、それともゲームがフライングに厳しすぎるのか、どっちなんでしょうね。

STEINS;GATEドラマCD γ『暗黒次元のハイド』ダイバージェンス2.615074%

シャイニングフィンガーさんがジャケ絵になってますねw
実は、この人絡みの話は、ストーリー的な意味で一番聞いてみたかったところです。ちょっと楽しみ。

白銀のカル

白銀のカル ファミ通文庫 白銀のカル ファミ通文庫
amazonで別送されてきたので、写真が別になってしまいましたが。
暁のアマネカと蒼い巨神のシナリオライター、竹内なおゆきさんの作品です。もう少しアマネカのストーリーの世界を読んでみたいということで買ってみました。博打なのでハズレでも泣かない。

ゲームが…

CDが4枚もあると、リッピングして歌詞を打ち込むだけで時間が経ってしまい、なかなかゲームに向ける時間が足りません…。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター Xbox360 限定版 けいおん Steins;Gate

11:50  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/03(Thu)

【ロロナ】ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレイ日記-約1年の放置期間を経てプレイ開始

ようやくロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~をプレイ開始しました。続編、トトリのアトリエ~アーランドの錬金術師2の発売日、6月24日までにクリアするのが目標です。

発売日に予約買いしても1年放置

手許にあるのは限定版のプレミアムボックス。購入したのは昨2009年6月25日、そう、発売日当日。7本まとめてゲームを購入し、重たい思いをして持って帰った憶えがあります。

タイムリープとロロナのアトリエ プレミアムボックスとアガレスト戦記ZERO限定版とこの青空に約束を-てのひらのらくえん限定版とPiaキャロットへようこそ!!G.P.~学園プリンセス~Portable限定版とメモリーズオフアフターレイン-限定版-と剣と魔法と学園モノ。2を買ってきました

ああ、この頃ぐらいから積みゲーが本格的にどうしようもなくなってきたんでした。
あと、今年の6月24日は「ギャルゲー大戦」と言われるぐらいギャルゲーが集中していますが、去年の6月25日もそれなりにギャルゲーが集中していたんですね。特異日なのかな?それとも、業界で決めた「ギャルゲーの日」なの?

で、例によって、限定版を開封してザッと中身を眺めて、オープニングデモを見ただけで長期間放置中でした。

ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~プレミアムボックスを開封しました

放置してしまったのは、この頃は、タイムリープをやったり、Xbox360の実績10,000Gを目指したり、ドラクエを始めたり、アイドルマスターSPのコンプリートを目指したりしていたので、余裕がなかったと言うのが1つ目の理由。PS3が本体の値下げ前であまり勢いがなく、身近にPS3ソフトの話題で盛り上がれるフレンドさんがいなかったというのが2つ目の理由。
そして、オープニング直後に見たロロナの3Dモデルがあまり出来がよくなかったので、惹かれるものがなかったというのが3つ目の理由でした。

ロロナがかわいい

でも、起動して、ちょっとプレイして思いました。

ロロナかわいいじゃん。

去年の自分を叱りとばしてやりたいぐらい、ロロナがかわいいです。
ロロナのアトリエ ロロナの立ち絵と3Dモデル
左が立ち絵、右が3Dモデル。
イベントシーンなどでは立ち絵が使用され、フィールドや戦闘シーンでは右の3Dモデルが使用されます。

3Dモデルはあくまでも「シンボル」のレベル。フィールドを動き回るキャラの3Dモデルをとことん作り込んでいるFF13などとは異なり、「目印なんだからこれぐらいでいいじゃん?」っていう方針です。要するに2D時代のゲームと同じなので、すぐにこの3Dモデルの存在にも目が慣れます。

さらに、イベントが多目で、描き込まれた立ち絵の出番が非常に多いことと、中の人門脇舞以さんの好演で、もうあっさりロロナかわいいよロロナ状態。

いったん気に入ってしまえば、あの3Dモデルもかわいく見えてきます。
ロロナのアトリエ 意外に芸が細かいロロナの3Dモデル
それなりに芸が細かかったりしますし。
コントローラをしばらく操作しないでおくと、画面で3Dモデルが欠伸と伸びを披露してくれます。

最初の王国依頼までクリア

ロロナのアトリエ 「アトリエのお仕事」 ロロライナ・フリクセル
プレイを開始してすぐに思ったのは、違和感のなさ。
これは、PS時代のアトリエシリーズ、ほぼそのままです。無理をしたり、奇を衒ったりせず、アトリエシリーズの続編をPS3で作ってみました、ってそんな感じ。すぐにすんなりゲームに入り込めました。
ロロナのアトリエ クーデリア・フォン・フォイエルバッハ
あと、くーちゃんもかわいいです。

開始直後から止め時が難しいと思わせてもらいました。ちまちました作業感が最高です。
このまま集中して、24日までにクリアできるといいなぁ。
関連記事

テーマ : アトリエシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 限定版 ロロナのアトリエ

11:50  |  ロロナのアトリエ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/02(Wed)

【積みゲー】今週の積みゲーは、シークレットゲーム-KILLER QUEEN-PORTABLE、トルネと、THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》、プリズム☆ま~じカル キャラクターソング ライカ、ぴゅあぴゅあはーとでした

下段左からプリズム☆ま~じカル キャラクターソング ライカ、シークレットゲーム-KILLER QUEEN-PORTABLE、ぴゅあぴゅあはーと、上段左からTHE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》、トルネ
木曜日ではありませんでしたが、CDの発売日(というか、フラゲ日)が重なったので、買い物に行ってきました。戦果発表です。
本日の積みゲーは、シークレットゲーム -KILLER QUEEN- PORTABLEトルネTHE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》プリズム☆ま~じカル キャラクターソング ライカぴゅあぴゅあはーとでした。
下段左からプリズム☆ま~じカル キャラクターソング ライカ、シークレットゲーム-KILLER QUEEN-PORTABLE、ぴゅあぴゅあはーと、上段左からTHE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02《メモリアル特別限定版》、トル
それにしても、765+876は相変わらず巨大です。逆に、初めて現物を見かけたトルネは予想以上に小さくて驚きました。
感覚的には、765+876の箱とトルネの箱の大きさが逆みたいな感じ。

トルネ

トルネは初めて在庫があるのを見かけました。
しばらく品薄が続いていてちょっと物欲が収まりかけていたのですが、やっぱり店頭で現物を見かけちゃうと欲しくなります。ましてや、箱の大きさがこんなに小さいのを見ると、実際に触ってみたくなりますよねー。

しかし、アンテナから来ている同軸ケーブルを繋ぎ直すのって、結構面倒です。
頑張らないと詰みハードになってしまいそう…。

シークレットゲーム-KILLER QUEEN-PORTABLE


なんか小道具とかシチュエーションがバトル・ロワイアルの丸パクリなんですがww
でも、バトル・ロワイヤルは好きなので、つい手を出してしまいました。考えてみれば、あれ、結構ゲーム向きのシチュエーションですよね。

プリ☆まじ キャラソン ライカ

プリズム☆まーじカル キャラクターソング ライカ 飛び出すCD
プリズム☆ま~じカル キャラクターソング ライカ、開封して爆笑しました。
今井麻美さんの男の娘が聴けますので、ぜひ購入して、開封してみて下さい。

他にも限定版が

今週の戦いはまだ始まったばかりだ!
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP シークレットゲーム 今井麻美 PS3 torne アイドルマスター けいおん!!

11:50  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06/01(Tue)

【アマネカ】暁のアマネカと蒼い巨神-パシアテ文明研究会興亡記- プレイ日記~クリア後のお楽しみ・限定版の特典開封

限定版の特典を開封するのは、ゲーム本編をクリアした後にしています。
クリアと言っても、クリア後のヤリ込み要素が充実している場合も多いので、たいていは1周クリアしたら開封します。

クリアまで開封しないのは、もちろんネタバレ防止が最大の理由ですが、その他にも、クリアしたときの感動の再体験という意味もあります。
楽しく遊べたゲームであれば、クリア後しばらくは余韻に浸っていたいもの。そこで限定版の特典の設定資料集やらサウンドトラックCDやらを開封すれば、クリアしたときの感動が鮮やかに蘇ります。

まあ、きちんとクリアできればいいのですが、そうでないと未開封の特典が山のように積み上がっていくのが悩ましいところです。

限定版の同梱特典、パシ研レポートVer.XとオリジナルサウンドトラックCDを開封しました

ということで、Xbox360版暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記-、無事クリアしたので限定版の特典を開封してみました。
Xbox360版 暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記- 同梱版のセット内容 下段左から予約特典のXbox360プレートデコレーションステッカー、オリジナルサウンドトラックCD、パシ研レポートVer.X
ちなみにこれが限定版の内容一覧。
上段左からソフト本体、外箱、下段左から予約特典のXbox360プレートデコレーションステッカー、オリジナルサウンドトラックCD、パシ研レポートVer.Xです。
ちなみに設定資料集の「パシ研レポート」はXbox360版とPSP版で内容が違うという商売っ気が見え隠れしてやや趣味の悪い同梱特典。

設定資料集ほか盛りだくさんな内容の「パシ研レポートVer.X」

まずは小冊子「パシ研レポートVer.X」。
Xbox360版 暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記- 限定版同梱特典「パシ研レポートVer.X」(表)
ソフトのケースと同サイズ(DVDサイズ)、全39ページの冊子です。
Xbox360版 暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記- 限定版同梱特典「パシ研レポートVer.X」(裏)
内容は、目次を抜粋するとこんな感じ。

04-09 Biblioteca――設定資料
 本邦初公開!! 開発室に眠る初期のキャラクター資料などを発掘しました。
10-13 Amaneka Intervista #1――竹内なおゆき
 くまさんちーむのシナリオ担当・竹内なおゆき氏が製作秘話を語る!!
14-17 Amaneka Intervista #2――榊原ゆい&5pb
 主題歌を手掛けた榊原ゆい&5pbのスペシャルインタビュー!!
18-21 Teatro――コミック劇場
 パシ研の日常や疑問をゆる~く描く、描き下ろし4コマコミックです。
22-39 Musei Amaneka
 アマネカのイラストやゲストイラストレータからの寄稿をまとめました!


設定資料」は設定用のラフスケッチ。初期のアマネカとかが載っていて、見ていて楽しいのですが、ページ数も少なく、サイズも小さいので欲求不満。

竹内なおゆき氏のインタビュー」は…うーん、複雑ですね。
このゲームで気に入ったところは、世界観とキャラクター設定です。世界については、このライターさんと自分の趣味が似通っている匂いがします。例えば、

――『アマネカ』の続編はどうですか?
今のところはファンのみなさん次第です。SF小説でいうと『星を継ぐもの』みたいな『神々の帰還』っぽいモチーフのアイデアはありますが、

あたり、具体的な作品名が出ていますが、そんな感じだろうなーと思います。
だけど、趣味の合わないところも多々あります。以前、「テキストの日本語がおかしい」って書いたことがありますが、地の文や言い回しみたいな間隔が合わなくてイライラします。
インタビュー中では、

最終的には天才的なひらめきが出ると理由をつけました。『あばれ●っちゃく』の逆立ちとか『一●さん』の座禅みたいな感じで。

みたいな伏せ字の使い方をしていますが、こう言うのは見るからに下品で大嫌いです。例に引いた作品にも失礼でしょう。

あ、取りあえず白銀のカルはポチってみました。

榊原ゆいさんのインタビュー」は…ゆいにゃんはかわいいんですけれど、ゲーム内でCVやってるわけじゃありませんので…。逆に、Hollow ~暁のそらに~に関するインタビューは充実しています。

他には、駒都えーじさんの店舗特典や販促用に使われたイラストが11点、Pixivで募集したらしいイラストが6点、4コママンガが4ページ。
オムニショップの購入特典の特製オリジナルテレカの絵柄がなかなかいい感じです。
Xbox360版 暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記- 限定版同梱特典「パシ研レポートVer.X」
ところで、限定版の特典に、Pixivの絵師さんのイラストを載せるのって…ちょっと手抜きじゃないですか?

オリジナルサウンドトラックCD

Xbox360版 暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記- 限定版同梱特典「オリジナルサウンドトラックCD」
定番の同梱特典、サウンドトラックCD。
15曲が収録されていますが、うち2曲がボーカル曲、OPテーマ「Hollow ~暁のそらに~」と、旧OPテーマ「なないろのWish」はいずれもフル版が収録されていて、お得感があります。

全体の感想とか

2ヶ月も付き合ってきたので、最後に感想のまとめなど。以前書いたことについてはダブらないようにすると、

○ キャラクター、ストーリー
・ 舞台となる世界観、キャラクター設定は魅力的
・ ストーリーは主人公がどたばたしているだけに見えるが、ラストに向けて盛り上がる
・ テキストの日本語がおかしい。何を言いたいのかさっぱり意味が分からないところすらある

○ グラフィック、声優さん
・ 駒都えーじさんのイラストがとても魅力的。あと、全員はいてない。
・ 大塚明夫、日高のり子をはじめとする豪華声優陣……のはずですが、フルボイスではありません。ボイスが入っているのはストーリー中の半分ぐらいじゃないかな。あと、地下迷宮攻略時の掛け声のようなものも収録されているのですが、キャラクターによって声の大きさに差があります。特にメイル(CV:落合祐里香)とフツーの声が小さすぎて、何を言っているのかさっぱり聞き取れません。

○ 地下迷宮攻略、ADVパート
・ ファミコン並みの地下迷宮攻略。退屈で作業感満点。

・ フラグ立てが死ぬほど面倒そうなADVパート。
・ いずれも、全く面白くないので、最初からwikiと攻略サイトを参照するのを強く推奨。
XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - 暁のアマネカと蒼い巨神
アマネカ攻略 暫定トップ
・ Xbox360版は実績コンプは簡単。ただ、ノベルゲーのように「全部スキップして3時間で実績コンプ」のようなことはできない。

○ その他
・ インターフェイスがPC版のマウス前提から変わっていないので、操作が直感的に行えずにストレスが溜まる。
・ その他にも、アルバイトやボランティアを始めてしまうと、例え敵が本拠地に攻めてこようとアルバイトやボランティアが終わるまで身動きが取れないとか、単にプレイヤーを苛立たせるためだけに存在する「機動兵の燃料切れ」とか、とにかくストレスの溜まる仕様がてんこ盛り。
・ 起動直後に放置してもオープニングムービーが流れない素敵仕様。OPムービーみたかったら、少しストーリーを進めて、地下迷宮をひとつクリアする必要がある。クリア後であっても同じ。
もういいよ、自分でエンコードしちゃうから。


○ 総括
・ 同じ世界観で色々展開していて、大事なシリーズのはずなんだから、もっと丁寧に作ればいいのに…。

暁のアマネカと蒼い巨神-パシアテ文明研究会興亡記-関連のエントリ

【アマネカ】【ネタバレ】暁のアマネカと蒼い巨神-パシアテ文明研究会興亡記- プレイ日記~ストーリークリア+実績コンプ完了
【アマネカ】【ネタバレ】暁のアマネカと蒼い巨神-パシアテ文明研究会興亡記- プレイ日記~4章中盤まで
【アマネカ】暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記- プレイ日記~淡々と3章クリア直前
【アマネカ】暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記- ファーストインプレッション
【アマネカ】暁のアマネカと蒼い巨神-パシアテ文明研究会興亡記-プレイ日記~Xbox360版の限定版を開封してプレイ開始
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 暁のアマネカと蒼い巨神

11:50  |  暁のアマネカと蒼い巨神  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
