2010.05/31(Mon)

【アマネカ】【ネタバレ】暁のアマネカと蒼い巨神-パシアテ文明研究会興亡記- プレイ日記~ストーリークリア+実績コンプ完了

Xbox360版暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記-、クリアして実績をコンプリートしました。
Xbox360版 暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記- ストーリーをクリア

2ヶ月に渡る苦闘の足跡

このゲームを購入したのはもう2ヶ月前、3月の19日のこと。Xbox360版の予約特典、Xbox360プレートデコレーションステッカーのデザインが面白くて、PSP版を持っていたのにXbox360の限定版を探して買ってきたのですが…。

その後は、数々の有力なゲームを優先されて、プレイが後回しになり続けていました。
3月下旬は経験値2倍キャンペーン実施中だったMAG
4月上旬は妄想爆裂ADV CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!
4月下旬にやっと少しプレイ時間が取れたので、ファーストインプレッションを書いたりしていますが、この時は2章ぐらいまで。
4月の終わりからゴールデンウィーク中は、もちろんメタルギアソリッドピースウォーカー
5月中旬のゴールデンウィーク明けにまたプレイ時間が取れて3章4章中盤まで
5月下旬には、しかしモンスターハンターフロンティアオンラインのクローズドベータテストがあったりして、一気にクリアまでプレイすることができませんでした。

そして、この週末で、やっと4章の残りと5章をクリアしました。

さらに、「2周する気にはなれない」っていうフレンドさんのアドバイスで、最初から最後まで攻略サイトに頼り切りでプレイしたため、無事に実績もコンプリートできました。

積まずに最後までプレイした自分を褒めてあげたいと思います。
これで明日からロロナのアトリエがプレイできます。

エンディングに向け盛り上がりを見せた5章

アマネカが行き当たりばったりに暴れ回っているだけに見えていたストーリーも、4章後半から5章にかけて、様々な謎が解きあかされ、伏線が回収される展開を見せ、なかなか盛り上がりました。
Xbox360版 暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記- 地下迷宮でのカットイン
一番のカタルシスはやっぱりヒロインのアマネカ・マッハバスターの出自。
5章中盤ぐらいで明らかになる黒幕ゾーンダースの目的や、グリーベンの台詞などで見当が付き、ラスト近くの航行制御装置のシェドーの反応で確信に変わります。
彼女は高度な文化を誇っていた先住のパシアテ人の末裔なのでしょう。

こうなってくると、世界の設定がなかなか魅力的なことに改めて気付きます。
パシアテ人たちはどこから来てどこへ消えたのか。彼らの血はアマネカに受け継がれるまで、どうやって伝わってきたのか。
でも、人型Eウェポンたちにはすぐに分かったアマネカの正体、すなわち彼らのマスターであることが、監視者たるゾーンダースには分からなかったのはどうしてなんでしょうね。

考えてみたら彼女の二つ名が「暁の」アマネカであることと、悪役が「暁の」老人であるあたりは、二つ名が伏線になっていたと言うことでしょうか。彼女の正体の手掛かりはこれに限らず、もっと大量にばらまかれているので、もっと早く気が付きたかったところです。

…ところで、「蒼い巨神」って誰のこと?

キャラクターと世界観とストーリーはよかった。

全体通した感想なんかはまた明日にでも。
でも、キャラクターと世界観とストーリーはよくできていますね。世界観を共有している他のゲームも(少しだけ)遊んでみたくなりました。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 暁のアマネカと蒼い巨神

11:50  |  暁のアマネカと蒼い巨神  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/30(Sun)

【アイマスSP】アイマスカタログ16号をダウンロードしました

アイドルマスターSPのDLC、アイマスカタログ16号をダウンロードしました。
アイドルマスターSP アイマスカタログ16号は鉄拳のシャオユウ衣装
14号から続いているコラボレーション企画も3号目、今月は「鉄拳」の「シャオユウ衣装」。確かに伊織には似合うかもしれませんが、元のキャラクターを知りません。

楽曲は「私はアイドル♡」、「ポジティブ!」、「エージェント夜を往く」、「魔法をかけて」のそれぞれREMIX Bでした

アイドルマスターSP アイマスカタログ16号 私はアイドル♡ -RMX- アイドルマスターSP アイマスカタログ16号 ポジティブ!-RMX- アイドルマスターSP アイマスカタログ16号 エージェント夜を往く-RMX- アイドルマスターSP アイマスカタログ16号 魔法をかけて-RMX-
楽曲は「私はアイドル♡」、「ポジティブ!」、「エージェント夜を往く」、「魔法をかけて」のそれぞれREMIX B。これで3ヶ月連続でREMIXが続きました。ライブ直前の6月末のDLC配信ではもう一回REMIXの配信がありそうです。…ってまだ配信されていない曲って何があったっけ?
タイミング的にはピッタリなので、6月末にアイマスカタログ17号を配信して、直後にライブで続編、2ndVISIONを発表してDLCは終わり、になるのかなぁ。

なんかこう尻すぼみの終わり方ってちょっと寂しいですね。無印の「お別れコンサート」みたいに、最後に一発、大きな仕掛けをぶつけてくれはしないものでしょうか。

Ex衣装は「シャオユウ衣装」

アイドルマスターSP アイマスカタログ16号 Ex衣装は「シャオユウ衣装」
Ex衣装は「シャオユウ衣装」だそうな。テイルズとのコラボ衣装のときもそうだったけど、知らない。
知らないものとコラボされても反応に困ってしまいます。「どこでも野山」とか、Live for You!で配信した衣装やアクセでまだ出てないのがたくさんあるので、そっちを出してくれた方が余程うれしいんですが…。
アイドルマスターSP アイマスカタログ16号 HANDアクセサリーはアームリング
HANDアクセサリーの「アームリング」。
うーん、やっぱり反応に困る。
アイドルマスターSP アイマスカタログ16号 LEGアクセサリーはだっこパンダ
そして、LEGアクセサリーの「だっこパンダ」。

こうなると、当然いっしょに連れて
行くのは、パンダでキマリですね!

いや、どうして「当然」で「キマリ」なのか、さっぱり分かりません。

Pictureは「杏仁豆腐:サマーデイズスクールSP」

アイドルマスターSP アイマスカタログ16号 PICTUREは「杏仁豆腐:サマーデイズスクールSP」
無料背景は、先月のアイキャッチ「杏仁豆腐:サマーデイズスクールSP」。

アイドラはやっぱりありませんでした

そして、今月もアイドラはなし。

…うーん、なんだろう、この漂うネタ切れ臭。
そうでなくてもアイマス関係は何となく寂しいんだから、せめてDLCで盛り上げて欲しかったです。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターSP PSP

15:35  |  アイドルマスターSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/29(Sat)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~「ホイミテーブル」で最強装備量産中、「さいしゅうおうぎ」が10個揃いました

攻略法の飛躍的な進歩に驚嘆しているドラゴンクエストIX。乱数テーブルを解析した人の粘り強さに感謝しつつ、公開されている乱数操作法をほぼ全て投入して最強装備を量産中です。

ホイミテーブルを利用して、宝の地図のボスがドロップする最強防具の素材と、オーブは100%入手できるようになりましたし、地図法で「天使のソーマ」と「げんませき」を無限に購入できるようにしたドラクエ9のソフトを別に1本、用意してあります。
最強武器の素材なら、川崎ロッカーの地図で中断法を使えば拾い放題です。

【ドラクエ9】【ネタバレ】ドラゴンクエストIXプレイ日記~「ホイミテーブル」で最強防具の素材も、オーブも、錬金大成功も思いのまま
【ドラクエ9】【ネタバレ】ドラゴンクエストIXプレイ日記~天使のソーマとげんませきがいつでも、いくつでも買えるようになって、最強防具のウロボロスの盾が10個揃いました

これだけ量産体制を整えればすぐに最強装備が揃ってしまいそうなものですが、10個ずつ揃えようと思うと、これだけ攻略法を投入してもかなりの時間がかかります。

10個最強装備を作るには、

・ 素材集め:防具ならたからのちずのボスと10回戦闘、武器なら「川崎ロッカーの地図」マラソン最低でも3周
・ オーブ集め:40個必要。歴代魔王と40戦
・ ときのすいしょう:40個必要。200万ゴールド貯める必要がある
・ 天使のソーマ、げんませき:各80個ずつ必要。もう1本のドラクエ9のWi-Fiショッピングに買いに行けばいいのだが、もう1台のDSをだいたい40回はリセットする必要がある

と、これだけの手間がかかります。
魔王40戦とか、リセット40回とか、作業ゲーが嫌いだったら発狂しそうです。

さらに、ホイミテーブルにせよ、地図法にせよ、川崎ロッカーマラソンでさえ、データとツールが必要です。PCを起動してツールを起動しながら、例えば「ボス戦に突入する前に何回ホイミを唱えればいいか」を調べながらプレイしていくわけです。
これまではドラクエ9はほとんど出先や電車の中でしか遊んでいなかったのですが、こんなことになってからは、外でできるのはゴールデンスライム狩りでゴールド集めぐらいになってしまいました。

「さいしゅうおうぎ」が10個揃った

それでも、これまでのいつまで続くか目途も立たなかったドラクエ地獄からの脱出が見えてきたのは間違いありません。発売1周年の7月11日ぐらいまでには、最強装備を10個ずつ揃えて、ドラクエ9からは卒業したいなあと思っています。
ということで、ウロボロスの盾を10個揃えたのに続き、今度は「さいしゅうおうぎ」を10個揃えてみました。
ドラゴンクエストIX 扇の最強武器「さいしゅうおうぎ」が10個揃った
何から揃えるかちょっと悩みましたが、ウロボロスの盾と同じくグリーンオーブを使う武器の「さいしゅうおうぎ」を作ってみました。
最強防具の素材のために「スーパールーレット法」を使う必要はもうなくなりましたが、それでもモンスターのレアドロップでしか入手できない装備(「コンバットメイル」とか)があるので、スーパールーレット法は今でも有用ですし、ひっさつチャージ率が最も高い「さいしゅうおうぎ」は早めに人数分揃えておこうと思ってのことです。

それにしても、これだけ数が揃うと、有難味が薄れますねw

やっと1/12

オーブを使う最強装備の錬金は、全部で23種類(けんじゃの石を入れると24種類)。
シルバー剣(力・20%)ブーメラン(早・30%)てぶくろ(器・50%)けんじゃの石
イエローハンマー(守・20%)弓(器・30%)ローブ(回・40%)ブーツ(力・40%)
パープル短剣(器・30%)オノ(力・20%)兜(守・20%)ズボン(攻・50%)
レッドヤリ(回・30%)ツメ(早・30%)鎧(守・20%)こて(力・40%)
グリーンムチ(攻・30%)扇(魅・10%)盾(守・20%)帽子
ブルー杖(攻・30%)こん(回・30%)トーガ(魅・10%)サンダル(早・50%)
このうちの2種類が10個ずつ揃いました。進捗率1/12で約8%。まだまだ先は長いです。
次はどれを作ろうか。

錬金大成功したときのカマエルがキモい

錬金に大成功したとき、カマエルがこんなことを言うのですが…
ドラゴンクエストIX  カマエル「おじょう様のような方に お仕えできて カマエルは 幸せな釜でございますぅ!」

おじょう様のような方に お仕えできて
カマエルは 幸せな釜でございますぅ!

最後の小さな「ぅ」がキモかわいくて、見るたびに笑ってしまいます。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

19:03  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/28(Fri)

【積みゲー】今週の積みゲーは、アラン ウェイク リミテッドエディション、ファイト一発!充電ちゃん!!CC 限定版 愛情一本!セット、ソ・ラ・ノ・オ・ト 乙女ノ五重奏 限定版、そして、GO! GO! MANIAC、Listen!!でした

中段左からアラン ウェイク リミテッドエディション、ファイト一発!充電ちゃん!!CC 限定版 愛情一本!セット、ソ・ラ・ノ・オ・ト 乙女ノ五重奏 限定版、上段左からGO GO MANIAC!、Listen!!
今週の積みゲーは、ALAN WAKE LIMITED EDITIONファイト一発!充電ちゃん!!CC 限定版 愛情一本!セットソ・ラ・ノ・オ・ト 乙女ノ五重奏 限定版、あとGO! GO! MANIACとLISTEN!!でした。
中段左からアラン ウェイク リミテッドエディション、ファイト一発!充電ちゃん!!CC 限定版 愛情一本!セット、ソ・ラ・ノ・オ・ト 乙女ノ五重奏 限定版、上段左からGO GO MANIAC!、LISTEN!!

アラン ウェイク リミテッドエディション

なんかアラン ウェイクのリミテッドエディションは品薄だって事前情報を聞いていたような気がしたんですが、普通に入手できました。転売屋さんもXbox360のソフトには手を出しにくかったのでしょうか。
自分の周囲には楽しみにしていたって人がちらほらといるんですが、これ面白いのかな?ちょっとみた印象はサイレントヒルみたいな感じなのかなって思ったんですけど…。

ファイト一発!充電ちゃん!!CC 限定版 愛情一本!セット、ソ・ラ・ノ・オ・ト 乙女ノ五重奏 限定版

買ってからいうのもなんですが、どっちもあんまりピンと来ないなあ。
まあ積んでおけばいいか。

けいおん!!

けいおん!!のCDは物欲を制御していたのですが、結局GO! GO! MANIACとListen!!を両方買ってきてしまいました。アニメが理屈抜きでこんなに楽しいのは久しぶりですし、CD聴いていても楽しくなれるかな。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 PSP けいおん

11:50  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/27(Thu)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~ちょっと面白くなりかけた頃にクローズドベータテスト終了

今日もXbox360のモンスターハンターフロンティアオンラインのクローズドベータテストへ。
ゲーム内のチャットウィンドウに告知が流れて、Cβが5月27日(木)の16時までで終了と気が付きました。てっきり日付の変わる24時まで遊べるものだとばかり思っていました。危ない危ない。16時で終了だとすると、遊べるのは今夜が最後です。
正式サービス開始後に「Xbox360 CBT記念防具 スフィアシリーズ」がもらえるように、今夜中にHR11以上に上げておかないと。

公式狩猟試験

ということで、公式狩猟試験へ…向かう前に、試しに「ダイミョウザザミ」を1匹狩ってこいっていうクエストを受けてみました。あ、当然ソロです。でもこれまでに飛び抜けて強い武器と防具をもらっているので、プレイヤーの腕はあんまり関係なく、危なげなく狩ることができました。

ああ、これなら同じ「ダイミョウザザミ」を狩る本番の公式狩猟試験も大丈夫だべえと向かったのですが…クエストを受けてから広場を出るまでのほんの短い時間に、なんと飛び入りの参加者が。特にヘルプをお願いしたわけではなかった(だいたい、チャットウィンドウでの発言の仕方がこの時点では分かっていませんでした)のですが、MHFではこういうのって一般的なのでしょうか?

手伝ってくださるぐらいなので、当然上手です。自分はほとんど何もしないうちに、手伝って下さった方がほとんど一人で「ダイミョウザザミ」を倒してしまって、無事終了。

ちょっと消化不良な気がするけれど、まあいいかw

装備作ってた

これで期限に追われることもなくなったので、メゼポルタ広場を隅々まで歩いてみたり、【イベント2】MHFオリジナル武具を体験せよ!でまだ作っていなかった防具を作ってみたり。
モンスターハンターフロンティア クローズドベータテスト ブランシリーズの防具
こんな感じになったんですが、…でも、多分Cβってみんな同じような武器防具を作るだろうから、みんな同じ格好をしているんだろうなあと思うと、ちょっと萎えます。実際に、メゼポルタ広場で全く同じ格好をした方を見かけましたw

フルフルとリオレイアを狩ってきた

「MHFオリジナル武具」の素材集めのため、同じクエストを3回ぐらい続けて受けていたら、フレンドさんからお誘いがあって、2人で狩りに行ってきました。
ああ、もちろんほぼ一方的に連れて行ってもらっただけなんですけれどw

狩ってきたのは、
モンスターハンターフロンティア クローズドベータテスト はじめての フルフル
フルフルと、
モンスターハンターフロンティア クローズドベータテスト はじめての リオレイア
リオレイア。

ああ、それにしても、やっぱり詳しい人に教わりながらだと、とても楽に進めます。
もちろん、戦力的に楽なのは間違いありませんが、それよりも、「狩りの時間より調べものの時間のほうが長い」なんてことがないのが助かります。
いろいろと疑問に思っていたことが、ちょっと質問して教えてもらって、すっきり解決。

6月24日にまた会いましょう

いつもどおり文句の多いプレイ日記でしたが、実は最後のほうはちょっと面白くなりかかっていたのは間違いありません。ゴールドメンバーシップ代わりに(と自分に言い訳して)「ビギナーズパッケージ」を予約してありますので、6月24日から少なくとも1ヶ月は間違いなく遊ぶことになりそうです。
製品版でまた会いましょう。
関連記事

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

11:50  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/26(Wed)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~狩りの時間より調べものの時間のほうが長いとか

クローズドベータテストが終わるまでは真面目にやってみるつもりで、今日もXbox360のモンスターハンターフロンティアオンライン
Cβだから仕方がないのかもしれませんが、分からないことが多すぎて、取りあえずクローズドベータテスト詳細オンラインマニュアルが手放せません。

そういえば、フレンドさんが「えらく強い武器とか防具とかの配信もあったりする」って言ってたのを思いだしました。
ちなみに昨日までは裸族状態でした。新人キャンプで受けられるクエストって武器と防具を貸してくれるので、特に不自由は感じなかったのですが…。

剛種武器セット

クローズドベータテスト詳細を見ると、ああ、いろいろ書いてありました。「【イベント6】剛種武器セットを入手せよ!」って、あるから、「えらく強い武器」ってこれのことなのかな。
どこに行ってどうやってコードを入力するかは書いてあるんですが、まずつまずきました。

コードが通らない。

コードを見直してみて、間違っていないのを確認してもやっぱり通りません。…ああ、そういえば昨日フレンドさんが何か叫んでいたっけ。確か、入門区ではダメだったけど、自由区に行ったら大丈夫だったって話だったかな?
試してみたらそのとおり、同じメゼポルタ広場の特別イベントハウスなのですが、入門区では通らないコードが、自由区ではあっさり通りました。

…で、どうやって装備するの?

うーん、いちいちイライラします。
感覚的には、STARTで開けるメニューに「装備」があって欲しいのですが、ここにはありません。広場に置いてあるボックスの中を覗いても、消費アイテムは入っていて取り出せるけど、装備は入っていないようです。
武具工房なのかな?と思って行ってみました。「武具屋お手伝い」さんのところで「取り出し専用倉庫を開く」→「装備倉庫を使う」で、もらった装備が入っているのは確認できましたが、装備はできないようです。

仕方がないのでオンラインマニュアルを熟読すること約10分、どうやら「マイハウス」で装備できるらしいことが分かりましたが、今度は「マイハウス」がどこにあるのかよく分かりません。
ふぅ。この辺で嫌になってきました。
やむなく重たいメゼポルタ広場を徘徊すること約5分、やっと「マイハウス」の入口を発見。

やっと装備の変更ができましたが…武器だけなのねw
防具はもらえなかったみたいで、相変わらず裸族状態。

キノスシリーズ防具

またまたクローズドベータテスト詳細を参照。ふむ、「【イベント2】MHFオリジナル武具を体験せよ!」ってのをやればいいのか。

今度はコードを入力するだけでなく、クエストをクリアしないといけないようです。
防具無しの裸族状態ではありますが、なんだか強そうな武器をもらったし、なんとかなるんじゃね?と深く考えずに行ってみました。
あ、使った武器は取りあえずおすすめされた大剣。

で、何とかなりました。
てか、一撃で仕留めちゃったんですけど。武器強すぎですw
モンスターハンターフロンティアオンライン クローズドベータテスト ドスファンゴ 最小値の横の王冠は何?
…最小値の横の王冠マークは何の意味があるの?分からないことだらけ過ぎる。

まあ、もらったアイテムで「キノスシリーズ防具」が作れたので、やっと裸族から脱出です。

CBT参加者支援セット?

これでおしまいかな?と思いましたが、そういえば、まだ「【イベント4】CBT参加者支援セットを手に入れよう!」って項目があります。
見てみたら、ああ、ここに防具がありました。
さっそくコードを入力して、今度はすぐに装備します。

意味がチンプンカンプン

いただいたコメントに「意味がチンプンカンプン」ってありましたが、本当にそんな感じ。できること、覚えなければならないことがたくさんあって、それがいきなり全てオープンされちゃった感じ。何から手をつけていいのやら、何をしなければいけないのか、そしてそれはどうすればいいのかが見えません。

ああ、でもちまちま素材を集めてちょっとずつ装備を作っていくのは確かにちょっと楽しそうかもしれません。
でも、Cβの期間があと2日しかありません。情弱で飲み込みが悪い自分には短すぎでした。前にMAGにはまったときも、飽きっぽいフレンドさんがやめちゃったぐらいの頃からやっと面白さがわかってきたんですよねえ…。
関連記事

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

11:50  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/25(Tue)

【MHF】モンスターハンターフロンティアプレイ日記~公式狩猟試験って難しいの?

最近どうやっても積みゲー崩し計画が予定どおりに進みません。

4~6月のプレイ計画だと、今頃はトトリのアトリエ ~アーランドの錬金術師2~の発売までのクリアを視野に入れて、ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~をプレイしていないといけないはずです。

その後、計画を立てたときには忘れていたメタルギアソリッド ピースウォーカーがスケジュールに割り込んできましたが、そのMGSPWはゴールデンウィークで片を付けるつもりだったはず。

と、そのころは興味のなかったXbox360のモンスターハンターフロンティアオンラインのクローズドベータテストも、暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記-をさっくり終わらせたあと、Cβの期間終了まで軽く遊んで終わりのはずだったのですが…。

…全部計画倒れです。

ほとんどドラゴンクエストIXのせいです。コンプリートの目途が立たずに惰性で細々とプレイしていたのに、乱数操作の攻略法を知って、コンプリートに手が届きそうだと思った途端、再びドラクエ漬けです。

ちょっと冷静になって考えてみると、Wi-Fiショッピングの品揃えが変わってしまう前に「天使のソーマ」と「げんませき」が無限に買えるデータを作ってしまったので、何か期限がある他のゲームと、特に期限がないドラクエのコンプリートだったら、他のゲームを優先するべきのはず。

ということで、今週いっぱいで終了してしまうモンスターハンターフロンティアオンラインのクローズドベータテストに戻ってきました。

今日は酔わずにすんだ

MHFは、最初にちょっと遊んだときに、3D酔いによるひどい頭痛で2時間ほどでリタイアしてしまった苦い経験があります。
今日は体調もあまり悪くありませんし、「酔いやすい」のが事前に分かっているので、カメラ操作に気を遣えばひどい3D酔いは避けられるはず。
そう思いながら前回受けていた「はじめてのクエスト」の続きをぼちぼち受注していきます。

改めてプレイしてみて思ったのですが、やっぱりカメラの回転速度(=キャラの振り向き速度?)がだいぶ早いですね。ちょっと意識して回していれば酔うほどではないと思うのですが、採取なんかで上下左右にカメラを振りまくると、やっぱりヤバそうです。

いきなり「ハンターランク」が10に

敵が出てこない採取とか釣りだけのクエストにも飽きたので、「ランポス8頭の討伐」クエストを受けてみました。苦労することもなくクリアをしたらいきなり「ハンターランク」が1から10に。
訳が分からなくて調べてみたら、今週って「HR100を目指そう!HRポイント100倍!!」キャンペーンの期間中のようで、クエストクリア時にもらえるハンターランクポイント(HRP)が100倍になるそうな。

…100倍って、どんだけ大雑把なんですかww

キャップがあるなら同じじゃないか

100倍になるなら、今のうちに稼いでおかないと(いや、今のうちに稼いでもどうせキャラ消えるんですけど)と思って、「ブルファンゴ8頭の討伐」クエストを受けました。そうしたら…
モンスターハンターフロンティアオンライン クローズドベータテスト ハンターランクポイント×100…だと?
「HRPを上げる条件が満たされていません」。

うーん、何か分からないことがあるたびに、ゲーム中では解決できず、ネットで検索しないといけないっていう状況は何とかして欲しい。そんなことを思いつつ、グーグル先生にお伺いを立ててみたら…「公式狩猟試験」っていうのを受けて、合格しないと一定以上のハンターランクにはなれないんですね。

難易度★★ってどれくらい難しいの?

どうやって試験を受けるのかも検索して、やっとたどりついたギルドマスター。
公式狩猟試験の条件は…

マストオーダー
ダイミョウザザミ1匹の狩猟
ヤオザミ5匹の討伐

難易度★★

だそうなんだけど、これって難しいんでしょうか?
準備は何をすればいいの?とりあえず大剣だけ作って、防具無しの現状で挑むのは無謀?

…うーん、よく分からないことが多すぎだ…
あ、分からないこと多すぎだけど、ビギナーズパッケージは予約しましたよ?12ヶ月ゴールドだと思って。

CB終わるまでに

クローズドβの終わる今週木曜日までに、公式狩猟試験クリアできるんだろうか…。無理っぽい気がする。
関連記事

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

11:50  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/24(Mon)

【ドラクエ9】【ネタバレ】ドラゴンクエストIXプレイ日記~「ホイミテーブル」で最強防具の素材も、オーブも、錬金大成功も思いのまま

ドラゴンクエストIX、さらに昨日のエントリの続きです。

レアではないものの、錬金するのに非常に時間と手間がかかる最強装備の素材、「天使のソーマ」と「げんませき」が無限に買えるようになりました。
けれど、最強装備をたくさん揃えるには、そもそも宝の地図のボスが2%でドロップするそもそもの最強装備の素材(盾なら「りんねの盾」)と、オーブを大量に(素材の4倍の数)用意する必要があります。
また、錬金大成功のためには、数十%(ウロボロスの盾なら20%~10%)の大成功判定をクリアする必要があります。

鬼のように厳しい条件ですが、最強装備の素材は「スーパールーレット法」が、錬金大成功のためには「SSB」が発見されています。自分はこの二つを使うつもりでした。

ホイミテーブル

ところで、宝の地図のボスの2%のレアドロップ、歴代魔王のオーブのドロップや錬金大成功の判定には、ホイミの回復量を制御している乱数と同じ乱数が用いられているそうです。
そして、この乱数のテーブルが完璧に解析されているうえ、現在使われているテーブルを判別するためのツールが後悔されています。

ホイミテーブル:ドラゴンクエスト9攻略Wiki

理論と方法は上記リンクに載っているとおり。
プレイヤーがすることは、乱数が欲しい値になるまでホイミを空撃ちしてから戦闘なり錬金なりを行うことだけ。

本当にそんなに上手く行くのか、手順が面倒ではないか、試してみましたが、一度分かってしまえば簡単。

成功確率10%の錬金でも…
ドラゴンクエストIX ホイミテーブルで乱数を調整すれば、成功確率10%の錬金も…
このとおり。
ドラゴンクエストIX 聖子確率10%の錬金大成功で「さいしゅうおうぎ」ができた

結局、律速段階はゴールド集めかな

ホイミテーブルを操作することで、最強装備を10個揃えようとすると、
・ (防具)ドロップ素材のため宝の地図のボスと10回戦闘  または
・ (武器)川崎ロッカーの地図を3~4周
のあと、
・ オーブ集めのため歴代ボスと40回戦闘
・ しんかのひせき40個のため、天使のソーマとげんませきを各80個ずつ購入
・ ときのすいしょうを40個購入
が必要です。

オーブ集めの戦闘40回が大変そうですが、ウロボロスの盾を10個揃えるための準備をしたときはネットを巡回したり本を読んだりしながら狩っていたらそれほど苦痛ではありませんでした。

それよりもむしろ、ときのすいしょう40個のために200万ゴールド貯めるのが面倒そうです。
ただ、ゴールド稼ぎ以外はツール使用が必須なので、電車や出先での空き時間を使って気軽に狩りをするというこれまでのプレイスタイルには馴染みにくそうです。ほぼ全て出先で狩っていたこれまでと違い、しばらくは出先でゴールドを稼いで、部屋でPCを参照しながらボスを狩るというスタイルが続きそうです。

尊敬します

ホイミテーブルを解析してくれた全ての人と、ツールを作ってくれた人に心からの感謝を。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

11:50  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/23(Sun)

【ドラクエ9】【ネタバレ】ドラゴンクエストIXプレイ日記~天使のソーマとげんませきがいつでも、いくつでも買えるようになって、最強防具のウロボロスの盾が10個揃いました

ドラゴンクエストIX、昨日のエントリの続きです。

昨日のエントリでは
・ Wi-Fiショッピングの品揃えをコントロールできるようになった
・ 2本目のドラゴンクエストIXのデータを、Wi-Fiショッピングができるようになるまで進めた

ところまででした。

さて、Wi-Fiショッピングの品揃えがコントロールできるようになったとは言え、商品は一回買ってしまえば終わりです。
今週のWi-Fiショッピングでは天使のソーマとげんませきが販売されていますが、根本の販売商品が変わってしまえば、如何に品揃えをコントロールしようとも欲しい商品は買えなくなってしまいます。天使のソーマとげんませきをWi-Fiショッピングで買えるのは、今週ともしかしたら来週だけ。

これはわりと寂しい話です。

…そこで、2本目のドラクエ9のソフトの出番。

Wi-Fiショッピングでアイテム買い放題

ドラクエ9のソフトが2本、ニンテンドーDS本体が2台あれば、Wi-Fiショッピングのアイテムを無限に買える方法があります。

Wi-Fiショッピングでアイテム買い放題!

マルチプレイに行った先の世界でWi-Fiショッピングを利用し、買った方のデータはセーブし、買われた側のデータはリセットする、それだけ。

今回、無限に買いたいのは錬金が非常に面倒な天使のソーマとげんませき。ときのすいしょうが半額で買えるのは魅力的ですが、一応倍額出せば普通に買えるので優先度は落ちます。

手順は、
1.以下の方法で、サブのデータのWi-Fiショッピングの品揃えを希望のものにする

地図法を使って、Wi-Fiショッピングの品揃えをコントロールする

「まさゆきの地図」と「川崎ロッカーの地図」では「天使のソーマ」と「げんませき」が同時に含まれる組み合わせが見つからなかったので、捜索範囲を広げて、結局、メタルキングオンリーフロアがある「けだかき大地の地図Lv58(アロー)」で希望の組み合わせを発見。
ドラゴンクエストIX 「地図法」でWi-Fiショッピングの品揃えをコントロール
「ときのすいしょう」「天使のソーマ」「げんませき」3つ全て含まれるデータは探せませんでした。
せんれき画面8回開閉で希望の品揃えになるようです。
ドラゴンクエストIX Wi-Fiショッピングの品揃えをコントロール 「天使のソーマ」と「げんませき」が含まれている品揃えが見つかった
無事成功。
天使のソーマが7,300G、げんませきが6,000Gで買えるなら安いものです。

2.メインのデータからマルチプレイでサブのデータの世界に入り、Wi-Fiショッピングで買い物をする
ドラゴンクエストIX ひとりマルチプレイ
いわゆる「一人マルチプレイ」でサブのデータの世界にメインのデータで旅立ちます。
サブのデータのWi-Fiショッピングでメインのキャラが「天使のソーマ」と「げんませき」を買い漁ります。
ドラゴンクエストIX マルチプレイに出かけた先でWi-Fiショッピング
ロクサーヌたんの台詞が違うだけで、普通に買い物ができます。

3.買い物が終わったら、メインのキャラクターは自分の世界に戻ってセーブ、サブのデータはセーブせずにリセット。
これで、サブのデータでWi-Fiショッピングの品揃えを更新しない限り、いくらでも「天使のソーマ」と「げんませき」を購入することができます。
アイドルマスターSPの「ひとり事務所モード」でもそうでしたが、ハードの安い携帯機ならではの方法です。

「しんかのひせき」が量産できる日が来るとは思わなかった

買い漁った「天使のソーマ」と「げんませき」、あと普通に買ってきた「ときのすいしょう」で「しんかのひせき」を量産します。
ドラゴンクエストIX 「しんかのひせき」量産中
ところで、「しんかのひせき」って一つ当たり「うしのふん」が6つ入ってますよね?
ってことは、最強装備には「うしのふん」が24個含まれているってことですね。
…あ、どうでもいいですね。

最強防具「ウロボロスの盾」が10個揃った

量産した「しんかのひせき」で最強防具を量産します。最初に手をつけたのは盾から。防具のうち、盾だけはスキルがあればどの職業でも全ての盾を装備できるので、最強装備を作るモチベーションも上がります。
ドラゴンクエストIX 最強防具「ウロボロスの盾」が10個揃った
このとおり、「ウロボロスの盾」が10個揃いました。

高嶺の花だった最強装備が量産できるのが面白くて、この週末はずっとドラクエ漬けでした。
このペースなら発売1周年までに最強装備を揃えてドラクエ引退に漕ぎ着けられそうです。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

22:19  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/22(Sat)

【ドラクエ9】【ネタバレ】ドラゴンクエストIXプレイ日記~Wi-Fiショッピングの品揃えをコントロールしたり、ベクセリアでふういんのほこらをクリアしたり

ドラゴンクエストIX、一昨日バグに遭遇したときに、久しぶりに攻略wikiを熟読しました。

もともとはバグの情報を見たくて普段見ないページを開いたのですが、ついでに裏技のページを見てびっくり。
SSBぐらいまでは知っていたのですが、その後こんなに詳しく乱数の解析が進んでいるとは。

乱数の解析がこんなに進んでいたなんて

SSB以降、乱数テーブルの解析が進んで、乱数で結果が左右される行動のうち、かなりのものを意図的にコントロールできるようになっています。

コンピュータでは乱数が作れないので、乱数が欲しいときは予め乱数表と乱数の種を用意しておくという理屈は知っていましたし、乱数の種として使われるのは『ゲーム開始からの経過秒数』などが使われることが多いことも知っています。
ファミコン時代のゲームには、乱数表が解析されたり、乱数の調整方法が分析されたゲームがいくつかあります。
自分が知っているところでは、Final Fantasy IIとファイアーエムブレムが双璧です。

ファイナルファンタジー2(FF2)の乱数表
Wonder Egg > 乱数調整

これらは、「その日を誕生日にして、夜のセントシュタインでリセットを繰り返すとSSBが出やすい」「スライムベスを「みのがす」で逃がしたあとにリセットするとSSBが出やすい」みたいな、噴飯ものの「オカルト」とは全く別物で、次にこんな行動をしたらこういう結果が出るということが、完全にコントロールできます。

ドラゴンクエストIXでは、ファミコンのような単純な乱数ではないのに、一部の乱数はほぼ完璧にテーブルが解析されています。解析をした人に感謝したいと思います。

「地図法」でWi-Fiショッピングの品揃えをコントロール

「ホイミテーブル」もすごそうなのですが、昨日からWi-Fiショッピングで「ドラゴンクエスト記念日フェア!」とやらをやっています。
「ときのすいしょう」が半額の25000Gで販売されているのが目玉のようですが、それ以上に

ときのすいしょう 25000G
天使のソーマ 7300G
げんませき 6000G

天使のソーマとげんませきが買えるというのが非常に大きい。

ということで、

地図法を使って、Wi-Fiショッピングの品揃えをコントロールする

を試してみました。
理屈と解析方法はともかく、実行は簡単。
「まさゆきの地図」がリストの一番下になるようにして、指定された回数だけせんれき画面をひらくと、Wi-Fiショッピングの品揃えがこうなるらしい。
ドラゴンクエストIX 「地図法」でWi-Fiショッピングの品揃えをコントロール 「まさゆきの地図」をリストの一番下にして、せんれき画面を8回呼び出すと、この品揃えになるらしい
本当?
そんなに簡単なの??
ドラゴンクエストIX 「地図法」でWi-Fiショッピングの品揃えをコントロールに成功 コントロールできるのは品揃えで、個数までは制御不能みたい
本当でした。
個数が3個になったのはご愛敬。有名な「Wi-Fiショッピングで道具を3倍買う」方法で9個まとめて購入できました。

2本目のデータをベクセリアのイベント「ふういんのほこら」クリアまで進めました

昨日買ってきた2本目のドラゴンクエストIX。
ULTIMATE HITS DRAGON QUEST IX 廉価版、アルティメットヒッツになったドラゴンクエストIX DQMBIIで使えるカードって何?
エントリの前半で、何をするために買ってきたのか察してもらえると思います。
ちなみに、廉価版のULTIMATE HITSには、ドラゴンクエストモンスターバトルロードLEGENDで使えるカード「伝説の勇者」が同梱されています。
ドラゴンクエストIX ドラゴンクエストモンスターバトルロードLEGENDで使えるカード「伝説の勇者」
全てのトレーディングカードは胡散臭いと思っているので、こういうものが入っているのを見るとうんざりします。アイマスのヴァイスシュヴァルツも同じだな。
ドラゴンクエストIX キャラメイク画面
750時間ぶりのキャラクターメイク画面。
性別が選択できるときは必ず女性です。名前は今の主人公と同じにしておきました。

さて、わざわざ2本目のドラクエ9を買ってきた目的のためには、頑張ってストーリーを進めなければなりません。
どこで開放されるのかもうはっきりと覚えていませんでしたが、すれ違い通信は最初にセントシュタインの城下町に到着した時点で、そして、Wi-Fiショッピングはベクセリアでふういんのほこらのイベントをクリアして、いったん天使界にもどったあとで開放されました。
ドラゴンクエストIX Wi-Fiショッピング開放 リッカの宿屋で Wi-Fiショッピング ってのがあるって 聞いたんですケド。 ほりだしモノ 見つけにいかない?

リッカの宿屋で Wi-Fiショッピング
ってのがあるって 聞いたんですケド。
ほりだしモノ 見つけにいかない?

行く行く。

明日のエントリで「99個揃いました」って報告できるといいなぁ。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

22:38  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/21(Fri)

【積みゲー】今週の積みゲーは廉価版ULTIMATE HITSのドラゴンクエストIXともっとNUGA-CEL!と百合姫コミックス ソルフェージュ ~Sweet harmony~でした

下段左からULITIMATE HITS ドラゴンクエストIX、もっとNUGA-CEL、ソルフェージュ ~Sweet harmony~、上段左からもっとNUGA-CEL予約特典ラジオCD ミナトタワー放送局 復刻版、メモリーズオフ ゆびきりの記憶 早期予約キャンペーンの特典 複製原画セット
今週の積みゲーは、廉価版ULTIMATE HITSドラゴンクエストIXと、もっとNUGA-CEL!百合姫コミックス ソルフェージュ ~Sweet harmony~でした。

あ、あと、早期予約キャンペーンの最終日だったメモリーズオフ ゆびきりの記憶を予約しておきました。自分には、フレンドさんの「買った」「予約した」「面白い」って一言は、どんなにお金をかけたプロモーションより、はるかに効果的です。

下段左からULITIMATE HITS ドラゴンクエストIX、もっとNUGA-CEL、ソルフェージュ ~Sweet harmony~、上段左からもっとNUGA-CEL予約特典ラジオCD ミナトタワー放送局 復刻版、メモリーズオフ ゆびきりの記憶 早期予約キャンペーンの特典 複製原画セット

ドラゴンクエストIXは

廉価版で2本目を買ってきたドラクエ9。もちろん、持っているのを忘れて2本目を買ってしまったわけではありません。ラブプラスのおかげでDSが2台あることですし、ソフトを2本使っていろいろとやってみようと思ったからです。
何をやったのかはまたエントリにまとめます。

それにしても、ニンテンドーDSソフトは4種類しか持っていないのにそのうち2種類がダブっていて2本ずつあるとか、なかなかやるせない状況です。

もっとNUGA-CEL!

買ってからアイデアファクトリー製なのに気が付きました。失敗。

百合姫コミックス ソルフェージュ ~Sweet harmony~

ツイッターで工画堂スタジオの公式アカウントの告知を見ていたら、ついついポチってしまいました。

じゃあ全部積んだままMHFのCBいってきます~。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PSP DS

11:50  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/20(Thu)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~バグった!

ドラゴンクエストIX、初めてバグに遭遇しました。
ドラゴンクエストIX すれ違い通信から復帰時のバグ 結構よくあるらしい
写真があまりよくないのですが、場所はリッカの宿屋。
キャラクター以外の壁も、家具も、カウンターも全部描画されておらず、画面が真っ暗です。

状況は

発生はすれ違い通信からの復帰時。

自分はいつも、錬金に使う素材アイテムが早く復活するように寝る前にDSに電源を繋いだうえ、すれ違い通信状態にしてスリープさせています。起きて、スリープから復活させると、誰かとすれ違っているわけではありませんが、錬金素材はフル復活しています。

今朝もいつもどおりDSiのフタを開けると、上の真っ暗画面。

リッカの宿屋で背景が真っ暗になるバグがあるっていう話は聞いたことがあったので、あんまり焦りませんでした。いやむしろ、珍しい画面が見られてテンションが上がった感じ。

ちょっとうろうろしてみました。
上下左右に歩いてみると、壁もなくなっているようでどこまででも歩けます。でも、リッカがいるところで回れ右をしてちょっと歩くと突き当たるはずの扉がありません。左に行ったところにあるはずのラウンジへの扉も、上にあるはずのエレベータの扉もありません。

さらに、リッカに話しかけてみると、台詞が普段と違います。

はねまん 本当に ありがとう。
天国の お父さんとお母さんも きっと
今の私を見て よろこんでくれてるわ!

これ、カウンターの中から話しかけたときのリッカの台詞なのですが、正面から話しかけてもこの台詞が帰ってきます。
いじらしくてリッカらしいこの台詞も、真っ暗の世界で言われるとちょっと不気味だと思いませんか?

試しにリッカ以外のキャラに話しかけてみましたが、どのキャラクターも、正面から話しかけているのにカウンターの中から話しかけたときの台詞が返ってきます。

へー、バグるとこんなふうになるんだと思いつつも、だんだん飽きてきました。

復帰方法が分からない

写真も撮ったし、そろそろ通常画面に復帰しようと思ったのですが、戻し方が分かりません。
DSiの蓋を開閉して、一度スリープに入れて復帰してみたのですが、相変わらず画面は暗いまま。

面倒だったので結局リセット。
呼び込みに出る前にセーブしてるので、手戻りはありません。

よくあるみたい

あとでwikiで調べてみたら、よくあるバグみたいですね。

バグ:ドラゴンクエスト9攻略Wiki

すれ違い通信からの復帰時に発生するようです。
いったん、「リッカに話しかけて再度すれ違い通信状態に」「ロクサーヌに話しかけてWi-Fiショッピング画面に」した後、復帰すると画面がきちんと描画されるという報告が多いようですが、自分の場合、リッカもロクサーヌも正面から話しかけた場合の台詞が出てきません。

あ、せんれき画面でサンディを呼んで、戻ると画面が直っているという対処方法もあるようです。これをやるのが正解だったのかもしれませんね。

ところで

バグを検索して、普段は見ないwikiを見ていたら、「ホイミテーブル」の項目が目に入りました。
これってこんなに解析が進んでいたんだ…。ツールまでできてるとは。
ノーチェックでした。明日にでも試してみようっと。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

11:50  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/19(Wed)

【アイマス】アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア) 第12話「ムスペルヘイム」第13話「501号室」第11話「なんか うごき づらい」

アイドルマスターXENOGLOSSIA(ゼノグラシア)、折り返し地点の5巻まで見終わりました。4巻を見てから2ヶ月、これまでだいたい1ヶ月に1巻の割合で見ていた視聴ペースが落ちたのは、THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVELの特典DVD《とっておきの映像集!!!》のせいですね。

第12話「ムスペルヘイム」

アイドルマスターXENOGLOSSIA 5巻 パッケージ(表) 真が主役
アイスランドでの最後のコア「ヒエムス」争奪戦、第11話「ニヴルヘイム」の続き。
これまでの自分のやりかたを押し通そうとする「真」とネーブラとの確執、インベルに異様な執念を見せる嫁っぽい人と天然な振る舞いで彼女の怒りを増幅する「春香」の出逢い、そして不気味な朔響の登場と緊迫感溢れる回でした。

周囲に怒鳴り散らしてまで、「アイドルは機械、心なんかない。自分が完璧に操ってみせる」と吐き捨てる「真」の思いは、次話と映像特典「春なのに」を見たあとにもう一度見直すと、とても重みがあります。
独断で出撃し、通信に対して「総出撃回数295回、作戦時間1,187時間、ドロップ撃墜数187個」と言い放つ「真」に、「菊地君を信じましょう。彼女は彼女のやり方で地球を守ってきたのです。バックアップを」(台詞が曖昧です)と応じるジョセフ・真月課長。おそらくここまでのこのアニメ中最高の名場面だと思います。

でも、「亜美」がいつの間にか宇宙戦艦ヤマトの「こんなこともあろうかと」の人、真田さんのポジションになっているのが興醒めです。どう考えてもそれは律っちゃんの役回りだろう。
おかげで、律っちゃんの影が薄くなっちゃってます。
あと、嫁みたいな人がいつでも「春香」を撃てたのに結局撃たないあたりがいかにもアニメ的なお話の展開でちょっと萎えます。インベルのマスターであるのを確認した時点でさっさと撃ち殺しちゃえばいいのに。

と、書いていて気が付いたのですが、朔響君と、ジョセフ・真月課長の名字、同じ意味ですね(「新月」ではありませんが)。

朔 - Wikipedia

これ伏線だったらすごいけどなあ。

あと、アイドルに、人類に火を与えたプロメテウスのコードネームを与えるのは含意があるし適度に厨二っぽくていいセンスだと思いますが、人工アイドルに冴えない弟のエピメテウスの名前をつけるのはどうなんでしょう…。敵対している組織がつけるならともかく、トゥリアビータ自らエピメテウスのコードネームを使っているのはちょっとおかしくね?

第13話「501号室」

アイドルマスターXENOGLOSSIA 5巻 パッケージ(裏)
「真」と「あずさ」さんが主役。
あくまでもネーブラを道具として扱い続けようとした「真」は、ネーブラから拒絶されてしまいました。

「真」が頑なに「アイドルは道具」と言い続ける理由が明かされます。「真」の姉の「あずさ」さんがネーブラに人生を捧げてきたのに、そのネーブラから拒絶されるところを見てきた「真」。
姉に認められたい気持ち、姉のように居場所を失いたくないとの思い、そして姉を拒絶したネーブラに対する屈折した感情…シスコンなんですね。

そんな妹のことを気にかけ、モンデンキントではあえて厳しく接し、自宅では姉らしく接してきた「あずさ」さんは、落ち込む「真」を心配して、「春香」に彼女の様子を見るように頼みます。「春香」さんから「あずさ」さんはいつも「真」ちゃんのことを気にかけている、と聞かされて姉の気持ちに気付いた「真」でしたが、改めて姉の口から「ネーブラのマスターから下ろす」ことを申し渡されて失踪します。

朔響に「おそらくもう戻らない」と言った「あずさ」さんは、もう二度とネーブラに載れないのなら、はっきり楽にさせてやろうと思って「真」に厳しくネーブラのマスター解任を申し渡したのでしょう。でも、「真」がトゥリアビータに居場所を求めるのは予想外だったのでしょうか。それはそれで考えが足りなすぎると思います。それとも、そんなところまで計算ずくだったのかな?

第14話「なんか うごき づらい」

アイドルマスターXENOGLOSSIA 5巻 パッケージ(中)
「伊織」主役。彼女とネーブラの出会いが語られます。
「伊織」の一生懸命さが表に出てきて、感動できる話のはずなのですが…ちょっとストーリーの隙が多すぎる気がしました。

あんなに大きなネーブラを「伊織」と一緒に遊んでいた友達が見ていない、とか、あれだけ何回も大気圏外で活動しているアイドルマスターたちがEVAの資格を持っていない、とか、バックアップとして待機しているべきインベルチームが暢気にパーティーの準備をしている、とか。
爆発ボルトの起動スイッチが「押し込んだ腕が骨折するほど固くてなかなか押せない」とかね。

伏線回収できるの?

朔響の登場で、いろいろと伏線的なものが出てきましたが、最終回までに全部回収できるのでしょうか。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター アイドルマスターXENOGLOSSIA

11:50  |  アイドルマスターXENOGLOSSIA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/18(Tue)

【アマネカ】【ネタバレ】暁のアマネカと蒼い巨神-パシアテ文明研究会興亡記- プレイ日記~4章中盤まで

クリアと実績コンプを目標にプレイ中のXbox360版暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記-
3章をクリアして、順調にクリアまでたどり着けるかと思ったのも束の間、モンスターハンターフロンティアオンラインのクローズドベータテストに浮気をしたり、METAL GEAR SOLID PEACE WALKERで兵士集めしたり、ドラゴンクエストIXを750時間プレイしたりしているうちに、また微妙に放置気味です。

折り返し地点を過ぎて後半に入っているのは間違いありませんので、クリア&実績コンプまで頑張ろうと思って優先しています。モンスターハンターフロンティア(MHF)のクローズドベータ(CB)は後回し。下手にはまっちゃったら、他のゲーム全て放置してMHFのCBを遊び続けるに違いないし。

キャラクターの魅力が支えるゲーム

ゲームとしては必ずしも出来がよくない「アマネカ」ですが、プレイしようという気になったのも、投げずにプレイを続けているのも、この娘のおかげに間違いありません。
暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記- ヒロインのアマネカ・マッハバスター
ヒロインのアマネカ・マッハバスター。
生意気で独善的でハイテンションでロリキャラで貧乳。
まあこの辺まではよくあるキャラ付けかもしれませんが、それに加えて、おそらく(戦災?)孤児で非合法組織の幹部候補生で天才指揮官。
「不幸な出自の天才キャラ」というように属性を抽出すると、ああ、確かに自分はそういうキャラが好きなんだなあというのが身に染みて分かります。はい、アイマスの嫁も不幸な出自の天才キャラですよね。あと貧乳。

キャラクター造形以外は全てが水準以下

で、天才指揮官たるアマネカの活躍振りを描くストーリーですが、やや迷走気味。
ていうか、アマネカが最終目標無しに行き当たりばったりで行動しているというストーリーはやや難があると思います。1章の暁の老人打倒から、万博参加、万博グランプリ優勝とだんだん大きくなってくるパシ研の目標ですが、万博グランプリ優勝してパシ研の名声を高めて、それでどうするつもりなのか、ストーリー上ではアマネカが考えていません。
この行き当たりばったりさ加減はちょっと天才指揮官たるアマネカとちょっと相容れないように思います。もっとなにもかも計算して動いて欲しいなあ。
あ、思わぬ邪魔が入ったり、自分の力が及ばなかったりしたときに、膝を抱えて幼児泣きするのはいい演出です。

キャラクタはともかく、テキストがひどい

キャラ造形は水準以上、ストーリーは全体を通した目標や伏線が設定されていないことから水準以下、これらを平均すると並みのゲームということになりますが、大きく足を引っ張っている項目があります。
ひとつはテキスト。
一番ひどいと思ったのはこれ。
暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記- テキストがひどい 「祝えられる」って何語だよwwww
「祝えられる」って何語ですか。
テキストの専門家であるべきライターが「祝えられる」って書いちゃうのは万死に値すると思います。アニメの作画崩壊は話題になるのに、ギャルゲの日本語崩壊はあんまり話題になりませんが、崩壊している作画に匹敵するほどひどいテキストです。あ、一番ひどいと思ったところを例に出しただけで、細かい間違いは山ほどあります。

なにしろよくアマネカが演説で自説を開陳する場面があって、テンポよく痛快な主張を展開してくれるのですが、そのテキストがこのレベルの日本語だと、本当にがっかりします。

書いたのは竹内なおゆきって人なのかぁ。…ぜひ日本語を勉強してください。

キャラクターはともかく、迷宮探索の作業っぷりが…

地下迷宮の探索については、以前書いたとおりです。
動画を撮ってみたので、面白そうかどうかご覧ください。

ちなみに4章の「グレイヴリーの森」の迷宮です。

頑張る

MHFのCB、そして続編トトリまでにクリア目標のロロナのアトリエ、さらにMAGやMGSPW、作業をするならDQIXなど、面白いゲームがたくさんある中でこれをプレイするにはかなりの精神力が必要です。
今週中にクリアできるよう、頑張ります。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 暁のアマネカと蒼い巨神 限定版

11:50  |  暁のアマネカと蒼い巨神  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/17(Mon)

【MGSPW】【ネタバレ】METAL GEAR SOLID PEACE WALKERプレイ日記~「RECRUIT」で志願してきた兵士が強い

いったんエンディングを見て、ちょっとペースダウンしたメタルギアソリッドピースウォーカーですが、どこまで行ったらミッションがコンプリートできるのでしょうかw

見張りはザドルノフを逃がすなよw

さすがに携帯機のゲームだけあって、ミッションひとつ当たりの時間が短めなので、空いた時間に少しずつ進めているのですが、追加のミッションがいくらでも出てきます。
だいたい、やり込み用の「EXTRA OPS」がやり込み度合いに応じて追加されるのかと思っていたら、それだけではないようです。EXTRA OPSをクリアしていくと、カズから「ザドルノフが逃げた」って連絡が入って、「MAIN OPS」の方に「ザドルノフ捜索」ミッションが追加されました。

捜索して無事ザドルノフ君を連れ戻したら、EXTRA OPSが追加されたので、それをクリア…したら、またザドルノフ君が逃げたって連絡が。
[逃げる→捜索して連れ戻す]を繰り返すこと4度…だったのですが、先ほどザドルノフ君が5度目の脱走に成功しました。これ、あと何回あるんでしょうか。そして、どんなオチが付くんでしょうかw。

RECRUITで志願してきた兵士が強い

ミッションが先に進むにつれて、ミッション中に捕獲できる兵士や回収できる捕虜が少し強くなってきました。マザーベースのスタッフを増やす方法は、ミッション中に敵兵士を捕獲したり捕虜を回収したりする、たまに(おそらく)ランダムで志願兵が入隊を志望してくる、という方法以外に、「RECRUIT」という方法が用意されています。

無線LANのアクセスポイントをサーチして、アクセスポイントが見つかると志願兵が入隊を志望してくるという方法です。前作METAL GEAR SOLID PORTABLE OPSの時にも同じような仲間の集め方がありました。ちなみにMPOの時は電波の強さに応じてボタン連打する必要がありました。今作はボタン連打は不要になりましたが、かわりにCQCで全員気絶させなければなりません。

最初に自分の部屋のアクセスポイントで試したあと、移動中に時々試しているのですが、リクルートで仲間にできる兵士は、「英雄度」に比例していると言うことで、かなり強い兵士が出てきます。
メタルギアソリッドピースウォーカー リクルートで応募してきた志願兵 S2つ、スキル3つとかなかなか強烈な強さ
Sが2つ、スキルが3つの女性兵士とかがどんどん仲間になります。ミッション中にフルトン回収するのが馬鹿馬鹿しくなるレベル。

そして、やっぱり出ました、スネークよりはるかに強い志願兵。
メタルギアソリッドピースウォーカー リクルートで応募してきた志願兵 射撃以外の戦闘項目が全部S
LIFEとMNTLが9999、そして戦闘に関する能力は射撃が微妙にSに届いていない以外は全てS。

ところで、志願兵の能力って、プレイヤーの英雄度に左右される以外はランダムで決まるのでしょうか。
このスネークより強い志願兵は新幹線N700系の車内の無線LANアクセスポイントで拾ったのですが、アクセスポイント毎に能力が決まっていたりするのでしょうか。
どこかで検証されていたりしないかな。

明日ぐらい、一日アクセスポイントを探して秋葉原でもうろうろしてみようかしら。

あ、そういえば、CQCで一度に相手にしなければならない人数は何かサーチをして見つかった無線LANのアクセスポイントの数と同じみたいな気がしますね。

モンハンコラボはまだ出ない

ところで、話題になったモンハンとのコラボはまだ出てきません。
対大型兵器のミッションは面倒なので手つかずなのですが、あれを進めていかないとだめなのかな?
関連記事

テーマ : メタルギアソリッドシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 メタルギアソリッド メタルギアソリッドピースウォーカー

11:50  |  メタルギアソリッド/METAL GEAR SOLID  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/16(Sun)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~プレイ時間750時間突破で称号「時の旅人」獲得

ドラゴンクエストIX、プレイ時間が750時間を突破しました。
そろそろ来るかなと思ったら、サンディから称号「時の旅人」をもらいました。
ドラゴンクエストIX 称号「時の旅人」 750時間かけて刻みつけた 足あとは この星の記憶として 語り継がれる。 伝説となった旅人に 贈られる称号

750時間かあ。まさか こんな長い間
あんたと一緒にいるとは思わなかったよ。
アタシたちは 時間を旅してるのかもね。

いや、こっちこそお前とこんな長いこと面付き合わせることになるとは思っていなかったし。
プレイ時間が500時間を突破して「夢を追いし旅人」をもらったのが3月1日だったので、2ヶ月半で250時間。ちなみにクリアしたのは去年の7月28日、クリア時のプレイ時間は79時間3分だったので、クリア後に670時間遊んでいることになりますww

クリア済みのRPGのやり込みに670時間も使っていたら、積みゲーに埋もれるのは当たり前ですね。

ちなみに、現状は相変わらず2セット目の仲間キャラ、ルイーダ、ロクサーヌ、リッカの育成中。基本職のせんし、ぶとうか、まほうつかい、そうりょは全員Lv99になって、上級職のバトルマスター、まほうせんし、パラディン、スーパースターを育成中。現在3セット目がLv90代まで上がったところ。

メタルキング狩りにも飽きたので、「川崎ロッカーの地図」地下14回右下でプラチナキングコンベアでレベルを上げています。
全員90代まで上がったら、オーブ集めを兼ねてたからのちずの古ボス狩り。まだまだグリーンオーブが欲しいので、エスタークたんを狩っています。213匹狩って、グリーンオーブは34個。

オーブはグリーンだけではなく、あとレッド、シルバー、ブルー、イエロー、パープルの5種類あるんですがこちらはほとんど手つかず。

で、エスターク狩りに飽きたらゴールデンスライムを狩って貯めたお金でしんかのひせき作り。
ついでに、最強装備以外の装備も10個ずつ揃えるために買い物をしたり錬金したり。

称号「究極錬金術師」も獲得

あ、けんじゃのせいすいやらほしのかけらやらをちょこちょこれんきんしていたら、「究極錬金術師」も獲得しました。
ドラゴンクエストIX 称号「究極錬金術師」 錬金の回数が 1000回以上となった 錬金術師に 贈られる称号

ついに 錬金回数 1000回以上か。
あんたみたいな 究極錬金術師の誕生に
立ち会えたなんて 光栄なんですケド。

光栄なんですケドなんて珍しくサンディが殊勝なことを言っています。

このペースなら

このペースで遊び続けると、発売から1年の7月にはプレイ時間が1,000時間を突破しそうです。それまでに果たして最強装備が揃って錬金作成コンプ率を100%にすることができるのでしょうか。
そろそろドラクエの呪縛から解放されたいような気がしますね。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

20:47  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/15(Sat)

【MHF】モンスターハンターフロンティア クローズドベータテストに行ってみました

発表されたときには今さら感満点であんまり盛り上がらなかったXbox360のモンスターハンターフロンティアオンラインですが、クローズドベータテストの詳細が分かったり、ビギナーズパッケージに同梱されるゴールドメンバーシップが1ヶ月から12ヶ月に変更されたあたりから、よく話題に上るようになりました。

自分もあんまり関心がなかったのですが、12ヶ月のゴールドメンバーシップを買ってきたその日に、MHFのビギナーズパッケージを買えば、12ヶ月分のゴールドメンバーシップが付いてくるという発表があって悔しい思いをしてから、ちょっと興味が出てきました。

こんなにでかでかと表示されているんだけどさ

クローズドベータの参加方法を知らなかったんだけれど、ちょっと覗いてみるつもりになって、参加方法をわざわざ検索してみたら…Xbox360のダッシュボードにこんなにでかでかと表示されていたのね。
ダッシュボードの目立つところにMHFのクローズドベータテストのプロモーション
マイクロソフトが、糞アップデート以来お金を払って購入したテーマのアスペクト比が狂っているのを放置しているので、ダッシュボードをいろいろと眺めることをしなくなってしまいました。いくらダッシュボードでプロモーションされても、当然ノーチェック。

「クローズド」なのかw

肝心の参加条件は、ゴールドメンバーシップを持っていれば、ゲームプログラムをダウンロードしてインストールするだけ。こんな簡単なのに「クローズド」なのかw
MHF ダッシュボードの「モンスターハンターフロンティアオンライン クローズドベータテストに参加しよう」
これぐらいになると、ベータテストと言うよりむしろただの体験版ですよね。
MHFのCBTをダウンロード。容量は995.79MBでした
ということで、気楽にダウンロード。容量は995.79MBでした。
あんまり気楽にDLできる容量じゃありませんねw

マニュアルってどこにあるの

インストール後、すぐに起動してみました。

作成したキャラクターはCBT終了後に削除されてしまうと言うことなので、適当に♀キャラを作成。

キャラクター作成後、ゲームを開始しようとしたタイトル画面でフリーズしたり、何度も「ゲームプログラムを更新しますか?」と聞かれたり、なんだかすごく重かったりといかにもベータテストらしい関門をくぐり抜けてなんとかゲームを開始できるところまでたどりつきました。

最初につまずいたのが操作方法。
PC版が元になっていて、Xbox360のキーボードを使って操作することもできるからでしょう、結構独特な操作です。項目の選択に左スティックが使えず、あの糞十字キーを使わなければならなかったり、ストレスフルです。
そもそも、コントローラのキー割り当てが分かりません。

ゲーム内からは「コントローラタイプ1」「コントローラタイプ2」を選択することができ、それぞれのコントローラタイプのボタンに割り当てられている機能を見ることもできるのですが、この機能の表示方法が「電光掲示板のような表示欄を、文字がものすごくのったり流れてくる」という馬鹿げた方法。イライラして確認する気にもなりません。

改めて検索してみたら、PCでこのページを見るのが一番分かりやすいようです。
Xbox 360版:MHFオンラインマニュアル|操作方法・画面の見方|フィールドでの操作方法

最初に遊んだときは、「抜刀」「納刀」という概念を知らなかったし、チュートリアルは「歩き方」「走り方」「視点操作」しか教えてくれなかったので、最初に行ったクエストは攻撃の仕方が分からないまま、NPCの「教官」がモンスターを全部倒してくれました。

あれか、これまで一度もモンハンを遊んだことのない奴なんていないだろって、そう思っているの?バカなの?死ぬの?

3D酔い発生

初心者用のクエストを4つぐらい受けて、「採取」のチュートリアルっぽいクエストの最中にひどい頭痛に襲われてプレイ終了。3D酔いです。
あんまり3D酔いするような画面じゃないかなと思っていたのですが、反応が重めで視点が移動するタイミングが予想より少し遅れること、採取で地面を見たり木の上をチェックしたりと頻繁に視線を移動したのがよくなかったようです。

武器って何がいいの

全然面白くなる前にリタイアしてしまいましたが、要領がわかってきた頃には大ハマリしていたMAG(MASSIVE ACTION GAME)の例もありますので、もう少し続けるつもり。
ところで、たくさん種類がある武器って、どれがおすすめなんでしょう。
「好きなの使えばいいじゃん」じゃなくて、「初心者はこれ使っとけ」っていうのがないのでしょうか。
関連記事

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 モンスターハンター モンスターハンターフロンティア

12:44  |  モンスターハンターフロンティア/MHF  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/14(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」プレイ日記~全曲クリア

3月31日にダウンロードした初音ミク -Project DIVA- 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」、ぼちぼちプレイしていましたが、ようやく全曲PERFECTでクリアしました。

4月18日までに9曲中6曲クリアしていますが、その後かなりペースダウンしてしまっていたようです。
【初音ミクProjectDIVA】追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」プレイ日記~9曲中6曲クリア

追加楽曲は「PERFECT」とか「GREAT」とかのクリア状況やハイスコアを記録してくれないので、クリア画面のスクリーンショットを保存してあります。

初音ミク-ProjectDIVA- 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」 SPiCa 330コンボでPERFECT
「SPiCa」。背景ステージのブルーの照明と、裏拍を上手く使った○×だけの譜面がとても印象的でした。
初音ミク-ProjectDIVA- 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」 Alice 382コンボでPERFECT
「Alice」。ノートのタイミングがおかしいような気がします。曲のリズムとノートのタイミングがずれていまんか?気持ち悪い思いをしながら一生懸命目押ししてクリア。
初音ミク-ProjectDIVA- 追加楽曲集デラックスパック1「ミクうた、おかわり」 *ハロー、プラネット。 345コンボでPERFECT
「*ハロー、プラネット。」
○△□×がほぼバラバラで出てくる譜面。叩いていてあんまり楽しくないかも。
音ゲーって、クリアする楽しさもありますけれど、「リズムに合わせてボタンを叩いているだけで楽しい」って面も大事にしてほしいと思うんです。こういう○△□×がぐちゃぐちゃで出てくるような譜面って、「叩いているだけで楽しい」感がすごく薄れてしまいます。

プレイ時間150時間突破

累計のプレイ時間は152時間33分48秒。とうとう150時間を突破してしまいました。

追加曲の他にも、今でも気が向くとワールドイズマインのスコアタをしていたりします。ちなみに522,300点。
続編の初音ミク -ProjectDIVA- 2nd、PS3の初音ミク -ProjectDIVA- ドリーミーシアターが楽しみです。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 初音ミクProjectDIVA

21:48  |  初音ミク -Project DIVA-  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/13(Thu)

【アイマス】THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》を開封してみました~あの巨大な箱には何が入っているの?

昨日買ってきたTHE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01《メモリアル特別限定版》をさっそく開封してみました。
箱が巨大すぎるのは昨日のエントリに書いたとおり。
幅320mm×奥行き320mm×高さ33mmの大きくて薄い箱に入っています。

昨日上げた画像の再掲ですが、大きさの比較用。右側のPSPソフトの箱と比べると、やたらに大きいのがよく分かります。
バーストエラー イブ・ザ・ファーストとXBOX LIVE 12ヶ月 ゴールドメンバーシップとTHE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》
コロムビアの公式によると、このサイズは昔のLPレコードのサイズなんだそうです。でも、別にレコードをコレクションしているわけではありませんし、アイマスとレコードって特別な関係があるわけでもありません。
箱を大きくすることで限定版の存在感を出すのは時々用いられる手段ですが、ちょっとやりすぎの感も。

メモリアル特別限定版の特典は「豪華BOXパッケージ」

THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》 豪華BOXパッケージ(表)
豪華BOXパッケージ(表)。黒基調で光が当たると色とりどりの星がキラキラと輝くようになっています。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》 豪華BOXパッケージ(裏)
裏面も表と同様のスターをあしらったBOXに、アイドルたちのシルエットが描かれています。

で、このメモリアル特別限定版の特典は、豪華BOXパッケージ。箱が特典です。

Vol.2のメモリアル特別限定版の特典で「LPサイズ豪華120Pブックレット(歌詞、ディスコグラフィー等掲載予定)」、Vol.3の限定版の特典で「未収録音源等収録の特製CD」がそれぞれ付属するので、これら全てを一緒に収納できる豪華BOXパッケージがVol.1の限定版の特典ですってことらしいです。

開けてみました

開封してみました。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》 豪華BOXパッケージを開けてみた
LPレコードサイズってCD4枚を敷き詰められる大きさだったんですね。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》 CD本体(表)
こちらがCD本体。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》 CD本体(裏)
裏側。
イラストは、MA(MASTER ARTIST)シリーズ、MS(MASTER SPECIAL)シリーズ、そしてDS(DREAM SYMPHONY)シリーズで使われていたものです。
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》 CD本体(開封したところ)
そしてCDを開封したところ。

ということで、タイトルの「あの巨大な箱には何が入っているの?」の答えは、CDが1枚。

選曲は

収録されている曲は、MA、MS、DSシリーズからソロ曲を1曲ずつ。
無印の10人はMA、MSのソロ曲のどちらか、響、貴音とDS組の3人は選択の余地なくMSソロ曲とDSソロ曲ですね。

どれもいい曲ですし、聞いているとテンションが上がるのですが、こういうプレイリスト作ってあるんですよね。
でもあれか、自分の担当アイドル以外のCDって買ってないプロデューサーさんが結構多いのかもしれないから、こういうCDが欲しかった人もいるのかもしれないな…。きっとこれ1枚でライブの予習ができるだろうし。

お得感がない

ただ、全部新曲だったMASTER SPECIAL WINTERとMASTER SPECIAL SPRINGに比べるとちょっとお得感がありません。いや、もしかして、Vol.3までの全シリーズを聞いてから、どうだったのか考えないといけないのかもしれませんね。
関連記事

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

タグ : アイドルマスター 限定版

11:50  |  アイドルマスター(その他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/12(Wed)

【積みゲー】今週の積みゲーはバーストエラー イブ・ザ・ファーストとXbox LIVE 12ヶ月 ゴールドメンバーシップとTHE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》でした

バーストエラー イブ・ザ・ファーストとXbox LIVE 12ヶ月 ゴールドメンバーシップとTHE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》
今週の新作ゲームも買う予定はありませんが、1週間ゲームを買わないと禁断症状が出そうなので、発売済みのゲームを1本買ってきました。

ということで、今週の積みゲーは、burst error-EVE the 1stXbox LIVE 12ヶ月 ゴールドメンバーシップと、THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01《メモリアル特別限定版》でした。

BEST OF 765+876=!! VOL.01メモリアル特別限定版の箱が大きすぎて、開いた口がふさがりません。
って思ったらこれ「LPサイズ」なんだって。昔のLPレコードって本当にこんなに大きかったのかな。大変だったんだろうな…。

ゴールドメンバーシップは12+1ヶ月が当たり前だと思っていたんだけど、いつの間に12ヶ月になったんだろう。てか、ここ10ヶ月ほど箱で対戦したことないんだけど、惰性でゴールドにし続けています。ちょっともったいなさ過ぎかしら。
バーストエラー イブ・ザ・ファーストとXBOX LIVE 12ヶ月 ゴールドメンバーシップとTHE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 《メモリアル特別限定版》 パッケージ(裏)
バーストエラー イブ・ザ・ファーストは時間を作って遊んでみたいです。
そんなことばっかり言って全然開封してないじゃんってツッコミは無しで。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

タグ : 積みゲー PSP アイドルマスター 限定版 Xbox360

11:50  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/11(Tue)

【アマネカ】暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記- プレイ日記~淡々と3章クリア直前

1月以来、手をつけたものの未クリアのまま放置中なゲーム、クリアはしたものの実績やトロフィーが未コンプのまま放置中なゲームががんがん増えてきました。未開封の積みゲーが増えるのはもう諦めていますが、中断放置中のゲームがあるのは気持ちの悪いものです。
そこで、底なしのボリュームがありそうなメタルギアソリッドピースウォーカーを中断(また中断だよw)して、Xbox360復帰。

クリアも実績コンプも比較的簡単そうなのに、放置されかかっている暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記-をクリアしてしまうことにしました。

初めから攻略サイトに頼り切り

街を探索するADVパートと地下迷宮を攻略するパートからなるこのゲーム、ファーストインプレッションで書いたとおり、どちらのパートもゲームとしてはあんまり面白くありません。
アドベンチャーパートのフラグ管理や実績を見ていると、製作サイドとしては一周だけでなく、二周以上プレイすることを考えているように見えますが、試行錯誤のフラグ立てと単純作業の地下迷宮を二周以上するのはちょっと苦痛です。

なので、もう最初から攻略サイト頼りでストーリーを追っています。
頼りにしているのは、毎度お馴染み、実績解除スレまとめwikiと、

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - 暁のアマネカと蒼い巨神

まとめwikiからリンクが貼られている攻略サイト。

アマネカ攻略 暫定トップ

特に後者の攻略サイトは、フラグ管理から迷宮のマップまで攻略情報がほぼ完全にまとまっています。このサイトがなかったら攻略はけっこう苦労したかもしれません。管理にさんに感謝です。

淡々と3章まで

で、攻略サイトを見ながら3章まで淡々と進めてきました。
現在は迷宮あと3つで3章をクリア。今週中にはエンディングに辿り着けそうです。

ストーリーだけ追えるノベルゲーにしてしまうか、特に地下迷宮を攻略するパートをきちんと作り込むか、どちらかにして欲しかったという感想は変わりません。

でも、ストーリーと雰囲気はいいですね。
あと、アマネカの口を借りて語られる辛口のテキストは(日本語が間違っていることは多々ありますが)社会風刺や甘えに対する批判が小気味よく飛び出します。読んでいて楽しめます。
XBOX360 暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記- アマネカ・マッハバスターの口から小気味よく飛び出る言葉

調べてみたら

ところで、このゲームってどこかで見たことがあるような気がして調べてみたんですが、世界観が共通の他のゲームがあるんですね。

暁のアマネカと蒼い巨神 - Wikipedia

で、その同じ世界観のゲームをみて思いだしました。
そうそう、この「蒼い海のトリスティア」って、ゲーム雑誌で情報を見て、面白そうだなーって思ったゲームです。

荒廃した都市を再生する為に発明を行いつつ都市計画を立てるシミュレーションゲーム

みたいな紹介のされ方をしていて、アトリエシリーズみたいにアイテム合成をしつつ、それを販売することで街を復興していくゲームなの?それってすごく面白そうじゃね?っていう印象がとっても強かった憶えがあります。まあ、買わなかったんですが。

なるほど、積まずにプレイしてみようと思ったのも納得です。
世界観とか、システムとか、あとキャラ絵とかが自分の好みに合っていると言うことなんでしょう。作業作業と言いつつ、実はエンディングまで楽しんで遊べそうです。
関連記事

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

タグ : Xbox360 暁のアマネカと蒼い巨神 限定版

11:50  |  暁のアマネカと蒼い巨神  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/10(Mon)

【グッズ】増殖する攻略本の整理用に、A5コミック本収納ケースを買ってみました~収納ケースの除湿と防虫は?

ここ1ヶ月くらい、無限に増殖し続ける文庫本の整理のために文庫本収納ケースを買ってみたり、無限に増殖し続けるCDの整理のためにCD収納ケースを買ってみたりしてみました。
どちらもケース自体を収納するスペース自体を確保できれば、たいていのところに置けるのでそこそこ便利なんじゃないかと思います。いったん置いたあとの移動も簡単ですし、ホコリや湿気の心配もしなくていいので、ケース自体がそこそこの値段がすること以外は気に入っています。

A5コミック本いれと庫

気に入ったので、もう一種類買ってしまいました。
今回購入したのは、A5コミック本いれと庫。文庫本やCDに比べてタイトルが長くなっていますw
「A5コミック本」って、4コママンガによく使われる大きさです。あと、たいていの攻略本がこのサイズ。
A5コミック本いれと庫。文庫本用やCD用に比べてかなりの大きさです
横から見るとこれぐらい。深くなったので、相当大きくなったように見えます。
サイズはW195×D450×H240mm。奥行き45cmは文庫本いれと庫、CDいれと庫と共通。押入のサイズか何かと関係があるのでしょうか。
A5コミック本いれと庫 W195×D450×H240mm。A5コミック本は26冊、セルビデオは13本収納を謳っています
A5コミック本は26冊、A5ハードカバーは13冊、セルビデオは13本収納を謳っています。
サイズが大きいだけに、それだけ詰め込んだらかなり重くなりそうです。

収納してみました

A5コミック本いれと庫 実際に収納してみました。 半分ほど入れただけなのに、やっぱり重い
実際に収納してみました。
4コママンガ、そして攻略本を収納するのにジャストサイズ。それにしても、こうやって並べてみるとずいぶん攻略本を買っているんだなって思います。たいていの攻略本は、攻略のためというよりファングッズとして買っているんですけれど。

乾燥剤と防虫剤も買ってみました

せっかく密封できるケースに収納したので、保存状態をよくするために乾燥剤と防虫剤を買ってみました。
除湿、乾燥はシリカゲルで十分だと思うのですが、本用の防虫剤がよく分かりません。
いつもどおりGoogle先生にお伺いを立ててみたら、ナフタリンペーパーというものがあるようですが、密閉性の高いケースにしまっているので、衣類用の防虫剤で十分という解説もされていましたので、ピレスロイド系の「ムシューダ」を買ってみました。
収納ケースに入れるため、乾燥剤と防虫剤も購入 乾燥剤はシリカゲル、防虫剤は
どちらもamazonで購入。
配送料が無料になってからは、何でもamazonで買う癖がついてしまっています。困ったものです。
A5コミック本いれと庫に防虫剤と乾燥剤を放り込んでおきました
こんな感じで放り込んであります。
ちょっと大げさだったような気がしないでもありませんw
関連記事

テーマ : 本の整理 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 攻略本

11:50  |  グッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/09(Sun)

【ドラクエ9】ドラゴンクエストIXプレイ日記~「川崎ロッカーの地図」でマラソンしたりプラチナキングコンベアでレベル上げたり

ドラゴンクエストIXは、まだまだ2セット目の仲間、ルイーダ、ロクサーヌ、リッカを育成中。全員せんし、ぶとうか、まほうつかい、そうりょの基本職4つをLv99まで上げたので、続いて上級職4つのレベルを上げています。

で、レベルを上げつつ、さすがにそれだけでは飽きるので、エスタークたんにちょっかいを出してグリーンオーブを集めたり、ゴールデンスライムを狩ったりしています…って、前回、5月1日のプレイ日記とやってることは変わらないんですけれどw

アイテムは10個ずつが目標なんだけど

レベルが上がってしまったら、次は錬金作成コンプ率100%とアイテム集めをすることになると思います。
ところで、アイテム集めに関しては、いくつずつ集めるかが問題になります。いや、普通はそんなものは問題にならないんですけれどw

で、まず目指すのが

・ 全アイテム最低1個ずつ(一般的なアイテムコンプ)

で、最終的には

・ 全アイテム持てる個数の上限まで(究極のアイテムフルコンプ)

でしょう。いや、装備品を99個持っていても意味がないのですが、数字をカンストさせることに歓びを見出す遊び方です。実際、ドラクエぐらいのソフトになると、これをやっている人ってけっこう多いと思います。

自分は99個集めるまではやり込めないヘタレですので、今のところ、中途半端ではありますが

・ 全アイテム10個以上ずつ

が目標です。
自分と仲間(作成した3名+ルイーダ、ロクサーヌ、リッカ、イザヤールで計7名)が全て同じアイテムを装備するのに必要な個数が8個です。
同じアイテムが9個あれば全員同じアイテムを装備しても、装備品の欄にそのアイテムが残ります。で、キリのいいところで10個ずつ揃えようかと思い立ったのです。

装備品も、一つ二つならともかく、10個集めようと思うとそこそこ大変です。特に錬金でしか作れないアイテムなら尚更。

そんなこんなで、あれやこれやと錬金をしていたら、「けんじゃのせいすい」の不足が深刻になってきました。

けんじゃのせいすい

最強装備の錬金に欠かせない「天使のソーマ」や、多くの装備に必要な「いのりのゆびわ」の作成に必要な「けんじゃのせいすい」ですが、これまではたまに錬金で作成していれば足りていたのが、ストックが底をついてからはボトルネックになってしまいました。
街では売っていない、モンスターは落とさないアイテムですから、錬金で作成するか、青宝箱から拾うかしかありません。ですが、錬金だと、ひとつ作るのに「はなのみつ」が3ついるのが問題です。「はなのみつ」は3箇所から、最大でも11個ずつしか拾えません。「けんじゃのせいすい」にすると多くても3個ずつしか錬金できないことになります。

例えば、「マジカルハット改」を10個錬金で作成しようとすると、「いのりのゆびわ」が20個、「けんじゃのせいすい」だと40個必要です。拾ったアイテムでちまちま錬金していてはまだるっこしくて仕方がありません。
そこで、たからのちずの青宝箱から拾ってくることにしました。

ロッカーマラソン

「けんじゃのせいすい」は、実は中断法で最強武器の素材を狙ったときのハズレアイテムです。S級の宝箱のテーブルで最強武器の隣にはだいたい「けんじゃのせいすい」が並んでいます。
そこで、最強武器の素材集めと「けんじゃのせいすい」集めを兼ねて、「川崎ロッカー地図」でマラソンをすることにしました。アイテム集めにとても便利で超有名なこの地図は、全ての宝箱のテーブルが解析され尽くしています。

地図を横目で見ながら、テーブルを確認しながらのマラソンですので、まだ1周40分以上かかってしまいますが、「けんじゃのせいすい」が2~3個手に入ります(逆に言えば、最強武器の素材を取り損なっていると言うことですが)。

プラチナキングコンベア

ところで、川崎ロッカー地図は、地下14階でプラチナキングコンベアができるそうです。
コンベア」はメタルキングオンリー地図が発見される以前に効率的とされていたレベルアップ方法で、敵が湧く地点の側で待機して、狙った敵が来たら狩る方法です。
経験値最大のプラチナキングはオンリーフロアがある地図が見つかっていないようなので、プラチナキングを狩ろうと思ったらコンベアで狩るしかありません。

場所は川崎ロッカー地図、地下14階の右下。
ドラゴンクエストIX 「川崎ロッカーの地図」地下14階、マップの一番右下でプラチナキングコンベア
下の壁の左右両端にへばりつくように待機していると、上の湧きポイントで敵が湧き、どんどん上に流れていきます(下の壁にへばりついていても、中央付近にいると敵に発見されて寄ってきます)。プラチナキングが出てきたら、まずステルスをかけてから狩りに行きます。

ちなみに、プラチナキングだけはなぜか湧いてから上に流れていかないようなので、数十分放置してから画面を見ると、写真のようにプラチナキングが引っ掛かっています。こうなると狩りというより釣りかもしれません。

プラチナキングの出現確率はけっこう低いので、時間効率はよくないのですが、何か他の作業をやりながら、数十分に一回プラチナキングを狩るみたいな「ながら狩り」には向いています。結局上級職を1セット、ここでLv99まで上げてしまいました。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

タグ : DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストIX

18:36  |  ドラゴンクエスト9/DRAGON QUEST IX  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/08(Sat)

【MGSPW】【ネタバレ】METAL GEAR SOLID PEACE WALKERプレイ日記~クリア後の感想とやりこみ要素

メタルギアソリッドピースウォーカーをクリアしての感想です。

ストーリー

核による抑止力は核を撃たれたら核を撃ち返す報復が前提。でも、報復をしたら全面核戦争に突入して世界が滅亡することが分かっていたとしても、感情のある人間は報復のために核を撃つことができるのか。完全な核抑止には核発射を躊躇わないAIによる報復が必要でなのではないか――
と、そんなことを考えたちょっとおかしな人が、自分の考えの正しさを照明するため、本当にAI搭載の核報復兵器を作って起動させてしまったのを、スネークが止めに行くというストーリーです。

「反戦反核がテーマ」という紹介のされ方をすることもあるようですが、「核武装ダメ、絶対」とか「戦争は絶対ダメ」とかそんなアレな話は出て来ません。核抑止は必要かもしれないし危険かもしれない、まあちょっと考えてみてよってスタンスかと。

舞台、背景

舞台は米ソの冷戦に緊張緩和(デタント)の兆しが見えた戦略兵器制限交渉(SALT)直前の1972年、中米のコスタリカ。
コスタリカは非武装中立政策の国家として知られていますが、これについても、米州機構との関係や市民警備隊、軍部のクーデターの可能性などよく調べられた上で、作戦のブリーフィング中に語られます(なお、こういった背景についてのブリーフィングは全く読まなくても問題なく先に進めるようになっています)。

コスタリカや隣国ニカラグアの風土についてもよく調べられており、ケツァールやニカラグア湖のサメの話は思わずゲームをしながらググってしまったほどです。

AI制御の巨大な二足歩行兵器を擁した敵とそれをたった一人で殲滅するヒーローという、それだけ取り出してしまえば突拍子のないストーリーが、時代や舞台にリアリティを持たせることで緊迫感を帯びてきます。

スニーキングアクション

ゲームはTPS的な3Dアクション。ほとんどの場合、「指定された地点に行く」などの目的を達成すればそのステージクリアです。敵はこちらを見つけると大勢で攻撃してきますが、見つかりさえしなければ警備しているだけ。ですので、敵に見つからないうちに殺したり、眠らせたり、迂回して無視したりしていきます。殺さないでクリア(ノーキルクリア)したほうがクリア評価が高くなります。
前作のMETAL GEAR SOLID PORTABLE OPS(MPO)以来、「敵に見つからないように目的を達成する」のに頭をひねるのが楽しくて仕方がありません。

携帯機ならではの要素も

そして、前作MPOもこのMGSPWも、携帯機ならではの「集める」「育てる」「対戦する」要素に力が入れられています。敵兵を捕虜にし、味方にしてマザーベースを成長させることで、新たな装備や要素が増えていきます。この仲間集めも前作共々楽しめます。

ボス戦が多すぎ、高難易度、操作説明が少なすぎ、Mk.22万能すぎ

気になったのは、ボス戦の多さ。
装甲車、戦車、戦闘ヘリ、AI兵器のピューパ、クリサリス、コクーンと、ラスボスまでに中ボス戦が6回あって、どれも自分より巨大な兵器との戦いです。モンハンとコラボした影響なのかもしれませんが、なんかボス戦ばっかりやっていたような気がします。
スニーキングが好きなので、どちらかというともっと潜入ステージをたくさん作っておいて欲しかったと思います。
さらに、対戦車戦と対戦闘ヘリ戦は難易度が高すぎます。ヘタレな自分は投げそうになりましたし、ここで詰まっちゃった人もいるのではないでしょうか。

あとは、マニュアルやチュートリアルが充実していないのも気になりました。
ホールドアップの方法はゲーム中でも、マニュアルにも説明されていませんし、小さな画面にたくさんの情報を表示するためアイコンが多用されているのですが、どのアイコンが何を表しているかの説明もありません(未だに意味の分からないアイコンがあります)。

あとは麻酔銃のMk.22が万能すぎますw
スネークが撃てば、敵が1ドットぐらいの大きさにしか見えない距離からでも余裕で当たってくれます。モシンナガンの出番がほとんどありません。

どこまでやりこめるんでしょ

クリア後はエンドロールのあと、ミッションのクリア状態やマザーベースや仲間、アイテムなんかの状態も全てそのまま続きがプレイできるようです。
EXTRA OPSがいくつか追加され、追加されたミッションをクリアしたらさらに新しいミッションがプレイできるようになりました。
EXTRA MISSIONで一番大きな番号がついているのは今のところEXTRA OPS:112、クリア済みなのは42個ですから、まだ80個以上ミッションが残っているのでしょうか。そういえば話題のモンハンコラボもまだ出てきていないので、まだまだ当分遊べそうです。

EXTRA OPS:067の動画を撮ったので貼っておきます。

パスとデート…スネークさんjk相手に何やってはるんですかw
関連記事

テーマ : メタルギアソリッドシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 メタルギアソリッド メタルギアソリッドピースウォーカー

23:13  |  メタルギアソリッド/METAL GEAR SOLID  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/07(Fri)

【積みゲー】今週の積みゲーはメタルギアソリッドピースウォーカー 公式ガイド ザ・ベーシックス、戦場のヴァルキュリア コンプリートガイド、戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 コンプリートガイド、P.S.すりーさん以外、狼と香辛料XII~XIV、高機動幻想ガンパレードマーチでした

戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 コンプリートガイド、戦場のヴァルキュリア コンプリートガイド、メタルギアソリッドピースウォーカー 公式ガイド ザ・ベーシックス、P.S.すりーさん以外、狼と香辛料XII
今週は新作ゲームの発売がありません。
ゴールデンウィークの関係だろうと思いますが、ゲームが積めないと人生が味気ないものに感じられてならないので、代わりに攻略本を買ってきました。
左から戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 コンプリートガイド戦場のヴァルキュリア コンプリートガイドメタルギアソリッドピースウォーカー 公式ガイド ザ・ベーシックスP.S.すりーさん以外狼と香辛料XII~XIV、高機動幻想ガンパレードマーチ。
戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 コンプリートガイド、戦場のヴァルキュリア コンプリートガイド、メタルギアソリッドピースウォーカー 公式ガイド ザ・ベーシックス、P.S.すりーさん以外、狼と香辛料XII
攻略本はクリアしてから読むのが楽しいと思っています。限定版の特典と同じですね。
メタルギアソリッドピースウォーカーはやりこみ要素のボリュームが相当ありそうなので、データが充実している攻略本があるとありがたいのですが、ゲームとほぼ同時発売の本では無理かな?

戦場のヴァルキュリアの攻略本はぼちぼち読みます。ヴァルキュリア2の攻略本は未クリアなので積みます。

「P.S.すりーさん以外」は通販で入手。中身は多分作者さんのブログで全部読めると思うんですけどねー。

ラノベの「狼と香辛料」は文庫本収納ケースの「文庫本いれと庫」を購入して、何巻まで持っているのか分かったので、買ってくることができました。
「文庫本いれと庫」に収納して、やっと何巻まで読了したのか判明した「狼と香辛料」 次は「涼宮ハルヒ」を発掘せねば
そういえば適当に買っていた「ゼロの使い魔」は案の定2冊ダブりがあるのが判明して、初めてBOOK OFFに本を売りに行ってみました。
BOOK OFFで本を売ったのは初めてだったので、システムに驚きました カバーを取りもしないとは
BOOK OFFで本やゲームを購入したことは何度もあるのですが、売ったのは初めてです。
書名も、本の状態も、全く確認をしないまま、サイズが文庫本であることを確認だけなんですね。書店でつけてくれたカバーを掛けたまま買い取りカウンターに持っていったのですが、カバーを取ることも、表紙を開いて書名を確認することもなにもなし。
文庫本のように単価の安い本多ったらあれぐらいの扱いにしないと量的に追いつかないのでしょうけれど正直驚きました。

来週はゲーム買えるかな?

関連記事

テーマ : メタルギアソリッドシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP PS3 積みゲー メタルギアソリッド メタルギアソリッドピースウォーカー、戦場のヴァルキ

22:08  |  積みゲー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/06(Thu)

【MGSPW】【ネタバレ】METAL GEAR SOLID PEACE WALKERプレイ日記~クリアしました

メタルギアソリッドピースウォーカー、クリアしました。
クリア時のプレイ時間は63時間12分28秒。
メタルギアソリッドピースウォーカー クリア時のプレイ時間は63時間12分28秒
寄り道しすぎですw
普通の人なら半分ぐらいで行けると思います。

昨日のエントリまでで「対ピースウォーカー戦」まで進めて、やっぱりもう一度ピースウォーカー戦があるんだと思ったのですが、その後、

・ 米軍ミサイル基地潜入
・ 管制塔へ
・ 対ピースウォーカー戦・2
・ 対ピースウォーカー戦・3

でクリア。

米軍ミサイル基地潜入

警備兵に加えて、キッドナッパーが飛んでいます。
どれくらい接近したら発見されるのか分からなかったので、試しにサイレンサー付きのM16A1で撃墜してみたら、爆発して警戒レベルが上がってしまいました。
キッドナッパーが前方に照射しているレーザーポインタに触るぐらいまで近づかなければ発見されないみたいなので、敵兵を眠らせるまではそっとしておくか、見つかりそうになったらチャフグレネードを使うかしかないようです。

それ以外は特別な攻略は必要ないと思います。
複数の敵兵がいて同じ方向を向いていたら後ろにいる奴を先にMk.22で眠らせるとか、壁を叩いておびき出して雑誌を読みふけらせるとか、キッドナッパーを撃つのは最後にするとか、スニーキングするのにこれくらい手順を考える必要があるステージが好きです。

捕虜は4人発見。フルトン回収システムがどうしても足らなくなるのが悩ましいです。

管制塔へ

常に敵に発見されている状態の中を強行突破するステージです。
隠れる必要はないので、スーツはバトルドレス一択。装備して戦ってみると、ずいぶん防御力が高いのが分かります。
いつもと同じようにMk.22で眠らせ、フルトン回収して敵を排除しつつ進むのですが、途中にキッドナッパーがいますし、普通の銃弾が撃てた方がいいシチュエーションありますので、アサルトライフルかマシンガンを持って行かないと苦労すると思います。自分はアサルトライフルのM16A1を持っていきました。

直前の「米軍ミサイル基地潜入」で通り抜けてきたエリアを途中まで戻り、途中から管制塔へ向かうエリアに入るのですが、これまで抜けてきたエリアではいつもどおり、Mk.22頼りです。
なお、体力・気力が減ってしまったら、ホフクして全快させてから次のエリアに入るようにしていました。

途中で隠れる場所がほとんどない、一本道の通路を進むところがあるのですが、通信でもらったヒントを手掛かりに、通路の上に架かっている橋に置いてあるドラム缶を撃ってみたら、橋が落ちてきて遮蔽物になってくれました。

あとは、クリア直前にヘリポートでまた戦闘ヘリとの対戦があります。
隠れていてもヘリからのミサイルで隠れ場所の壁が吹き飛ばされて厄介なのですが、南西の曲がり角付近の柱はミサイルでも壊されないので、この付近に隠れながらまず敵兵を先に片づけます。

ここでの敵兵は「衛兵排除」の面と同様に、眠らせただけで消えてくれます。なので、とにかくMk.22を一発当てて、あとは南西の角でホフクしていればどんどん敵が減っていきます。
残りがヘリだけになったら、西側の通路そばにある機関銃座を使ってヘリを撃ち落とします。
ヘリを落とすと敵の増援が来るので、またMk.22で眠らせてやれば、ゴール地点への扉が開きます。

対ピースウォーカー戦・2

ピースウォーカーと再戦します。
前回戦ったときからピースウォーカーは強化されていて、

・ 二足歩行だったのが四足歩行になった
・ 火炎放射は、前回は放射開始後は狙いが変わらなかったが、今回はスネークを追ってくる
・ 攻撃「ドリルミサイル」が増えました。発射後一度地中に潜ったあと、スネークのそばで地表に出て炸裂します。
・ 頭部から麻痺レーザーを照射してくる 触ると硬直させられます。
・ 「電磁パルス最大」とアナウンスがあると、頭部がオレンジ色のリング上に光ります。この状態だとミサイルやRPGを撃っても絶対に当たりません。普通のマシンガンなら当たります。
・ これまで弱点だったAIポッド(赤い円筒状のアレです)が固くなってあまりダメージが通らなくなった。脚部の関節など、他の弱点はこれまでどおりの攻撃が通る

ぐらいの変更がありました。
ですので、戦い方としては、
攻略は、「ドリルミサイル発射」のアナウンスからミサイルが再度地表に出てくるまでの間に一生懸命狙って撃ち込むのが基本。
火炎放射と麻痺レーザーを使われるときっちり回避する必要があるので、あまり接近しないような位置で戦います。あと、「電磁パルス最大」を使われるとミサイル系は役立たずになるので、装備していった武器のうちマシンガンのPKMが一番役に立ちました。

あと、開始直後に「核発射を止めろ」って言われてどうすればいいのかしばらくまごつきました。制限時間内にHPのバーをひとつ減らせばよかったみたいです。自分は滑走路の北東の端まで走っていって、ここから核ミサイルの発射筒に向けてフルバーストでマシンガンを打ち続けました。
滑走路北東からなら弱点扱いの核ミサイルランチャーを狙えますし、「自己防衛システム作動」のアナウンスとともに発射してくるロケットランチャーが命中しない、安全地帯っぽい場所になっているように思います。

結局、丸い球状の頭部か、頭部そばにあるAIポッドか、脚部の関節あたりにのんびりとマシンガンを撃ち込み続けて58分15秒wがかりで倒しました。

対ピースウォーカー戦・3

もう一回変身を残していたのかと思いましたが、完全なイベント戦闘。
特に反撃もしてきませんので、Rボタン押しっぱなしでとにかく弾丸を撃ち込み続けていれば先に進みます。

やり込み要素が山ほどありそうです

スタッフロールにラブプラスの内田明里さんの名前を発見して笑いました。何の協力をしたんでしょw
あと、伊藤計劃さんが気になってググってしまいました。

スタッフロールが終わったあと、パスとストレンジラブ、ザドルノフが舞台に加わって、普通にマザーベースの画面に戻ってきました。この状態からやり込みなさい、ってことのようです。話題になっていたモンハンコラボが遊べるのは、この先なのかな。

感想なんかは明日にでも。
だけど、積みゲーマーの自分が1週間夢中で遊ぶくらいには面白かったソフトです。
関連記事

テーマ : メタルギアソリッドシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 メタルギアソリッド メタルギアソリッドピースウォーカー

22:09  |  メタルギアソリッド/METAL GEAR SOLID  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/05(Wed)

【MGSPW】【ネタバレ】METAL GEAR SOLID PEACE WALKERプレイ日記~対ピースウォーカー戦まで

まだまだ先があると思っていたら、意外に終盤に差し掛かっているっぽいメタルギアソリッドピースウォーカー

昨日のエントリの時点で「独房からの脱出」まで進んでいたのですが、今日はその続きで、

・ ピースウォーカー格納庫へ
・ 対ピースウォーカー戦

までクリアしました。

ピースウォーカー格納庫へ

二つ前のステージ「地下基地潜入」で一度通過したマップを再度攻略していくパターンです。マップが同じでも敵の配置が変わっていれば通り抜けるルートも変わってきます。
特に変わった攻略法が必要なことはありません。これまでどおり、Mk.22で眠らせたり、ホールドアップさせたりして進んでいくだけ。盾兵を見つけたときだけ、正面からMk.22を撃っても盾で防がれて命中しないので、横に回って撃つか後ろに回ってホールドアップさせる必要があります。複数の敵が固まっているときは、壁を叩いておびき出します。おびき出した当たりに雑誌を置いておけば完璧。
ホールドアップさせるときはスニーキングスーツが便利です。足音がしない設定になっているのか、後ろから普通に歩いて行けば全然気がつかれません。

2人回収した捕虜はどっちもかなり有能でした。

対ピースウォーカー戦

ラスボスっぽいですが、どうせ勝っても最終形態に変形するとかなんとかで、ラストバトルではないだろうと思っていたら、やっぱりそうでしたw

様子見ですぐ殺された1戦目、HPゲージを残り1本まで削ったのに踏みつけで気絶→火炎放射で焼殺のコンボを食らって悔しかった2戦目のあと、3戦目で危なげなく勝利。

敵の攻撃は、最初3種類。

・ ロケットランチャー:離れたところにいるとミサイルを撃ってくる
・ Sマイン:近づくと撃ってくる
・ 火炎放射:至近距離にいると火炎放射をしてくる

ですが、HPゲージを1本減らすと

・ 踏みつけ:狙って踏もうとしてくる。当たらなくてもそばで食らうと硬直&気力ダメージ

が増えます。
さらに、HPゲージを残り4本まで減らすと

・ 突進:火炎放射しながら踏もうと突進してくる

が増えます。

「Sマイン発射」のアナウンスがあってから着弾までと「火炎放射開始」のアナウンスから火炎放射終了までの間は、本体が硬直するので、このタイミングで弱点のAIポッドを撃つのが王道だと思います。

Sマインを撃たれると「クラスター爆弾だ、着弾前に撃ち落とせ」って言われるので、着弾までの間なら撃ち落とせるんだと思います。でも、そんな暇があったら本体の弱点を狙いたいですし、だいたいヘタレの自分がそんなに素早く正確にAIMができるわけないので、AIポッドを撃ったあと、すぐにSマインから逃げるようにしていました。ただ、あれ、逃げても逃げても当たっちゃいます。対コクーン戦のときは本体の下に入ってしまえば安全だったので、今回も足と足の間に逃げ込んでみたのですがやっぱり当たってしまいます。逃げ方のコツがあるのでしょうか?

相手の攻撃では踏みつけが厄介でした。
命中しなくても、そばにいるだけで気力(MNTL)を削られます。気力がなくなると気絶(頭の上に★が出ます)して動けなくなってしまいます。この状態で踏まれたり、火炎放射を食らったりするのがやられるときのパターン。
悩みましたが、走りながらRボタンのローリングで気力ダメージが避けられるっぽいことに気がついて楽になりました。

持っていった装備は弾数優先でマシンガンのPKM、ミサイルのRPG2。
あと、今回は持っていっただけで使いませんでしたが、突進状態のときにチャフグレネードでも使えばずいぶん楽になったんじゃないかと思います。

今回はちょっと余裕があったので、動画を撮ってみました。
…余裕があったなんて言いつつ、14分かけてクリアランクBとか情けない結果ですけれど。


クリアまで行かなかったけれど

ゴールデンウィーク中にクリアしようと思っていましたが、ちょっと間に合いませんでした。
あとどれくらいかな…。
関連記事

テーマ : メタルギアソリッドシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 メタルギアソリッド メタルギアソリッドピースウォーカー

23:03  |  メタルギアソリッド/METAL GEAR SOLID  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/04(Tue)

【MGSPW】【ネタバレ】METAL GEAR SOLID PEACE WALKERプレイ日記~対クリサリス戦と対コクーン戦

お休みだったので、部屋に籠もってずっとメタルギアソリッドピースウォーカー。集中してやっていたら、○×□△でエイムという無理目な操作にも何とか慣れてきました。

昨日のエントリの時点で、対戦闘ヘリ戦:Mi24Aまで進めていたのですがその後、

・ 研究施設(ラボ)へ
・ IDカード捜索
・ 対クリサリス戦
・ 採掘場偽装基地へ
・ 衛兵排除
・ 対コクーン戦
・ 地下基地潜入
・ 独房からの脱出

とクリアしました。

研究施設(ラボ)へ

ミッション開始前に「BRIEFING FILES」でヒントが聞けるのに気がついたのは、恥ずかしながら実はプレイ開始後3日目の昨日のことでした。そのBRIEFING FILESで待ち伏せ(アンブッシュ)専門の偵察兵(スカウト)がいるから気をつけろ、レーダーか暗視装置(NVG)を持っていけって言われて、暗視ゴーグルを持っていったのですが、これが便利でした。
電池式で装備しっぱなしにしているとどんどん電池が消耗していき、電池がなくなると動作しなくなるアイテムなのですが、いったん装備状態から外したあと、再度装備すると電池が復活しているというゆとり仕様です。ヘタレなのでほとんど暗視ゴーグルに頼りきりでクリアしました。

敵を先に発見していれば、あとは普通の面と同じように遠くからMk.22を当てて眠らせながら進んでいくだけです。

IDカード捜索

わざわざアイテムのスロットをひとつ開けてIDカードを持っていったのに、そのカードが無効にされていますというふざけた展開で、有効なIDカードを持っている敵兵を捜しに、来た道を戻ります。

さっき全員眠らせて、11人フルトン回収したはずの敵兵を、今度は反対側から眠らせなおしてマップを戻っていきます。「ケツァールの鳴き声が聞こえるマップにいるオレンジ色のジャケットを着た兵士」がヒントだったのですが、結局、いちばん端のマップのひとつ手前、「セルバ・デ・ラ・レチェ/坂道」のマップで発見しました。

各マップのクリアランクは、最終的にはSで揃えたいと思いますが、初見ではクリア優先で、クリア時間なんか気にせずに暗視ゴーグルを装備したり外したりしながらゆっくり慎重に捜索していたら、クリア時間39分54秒って表示されて思わず笑ってしまいました。

対クリサリス戦

メタルギアソリッドピースウォーカー 対クリサリス戦
飛行型のAI兵器、クリサリス戦です。
厳しかった対戦闘ヘリ戦:Mi24Aほどではありませんが、かなり苦労しました。

手強い理由は、

・ 動きが早くて、静止するタイミングが少ないのでAIMがしにくいこと
・ 敵は上空を飛び回る上に、空には霧がかかっているため、相手を見失いやすいこと
・ 「キッドナッパー」っていうサイコミュみたいなのを射出してきて、こいつが攻撃してくるのが激しくうざいこと

など。
もともとAIM下手なのに加えて○×□△を使っているので、サイトが斜めに動かせません。地上の敵であれば左右を合わせておけば上下はそんなに動かさなくてすむのですが、とんでいる敵相手だと、上下も合わさなければならないのはしんどいです。

さらに、飛んでいる相手が、自分を中心に旋回してくれている間は見失うこともなく、敵の攻撃も避けやすいのですが、頭の上を通り過ぎて後ろに行くコースを飛ばれてしまうと、あっという間に見失います。

ずいぶん殺されましたが、結局、2回への登り口付近で一生懸命攻撃をよけながらクリアしました。

装備はマシンガンのPKMと誘導ミサイルのFIM-43。
中ボス戦ではたくさん弾丸が撃てて威力もでかいマシンガンが鉄板です。
ミサイルは弾数の多いRPG2を持っていきたかったのですが、RPG2が全然当たりません。なんか超反応して避けられてしまうので、ロックオンできて誘導性能のあるFIM-43で。

他のアイテムで、役に立たなかったのはサラウンドインジケータ。ないよりマシだったのがチャフグレネード。

通信で「敵が見えないときはサラウンドインジケータを使え」って言われるので持って言ってみたのですが、暗視ゴーグルみたいに完璧に敵の位置が分かるようになるわけではなく、もたもたアイテムの装備を変更しているうちに攻撃されてしまうことが結構あったので、これはあまりいらないかな。

そしてチャフグレネードはもしかして動きを止められるんじゃね?と思って持っていったら正解でした。
ただ、敵の硬直時間がかなり短いので、すごく有利になるというほどではありません。キッドナッパーが鬱陶しいときに使うとちょっと楽になるぐらいでしょうか。

・ 採掘場偽装基地へ

普通の面でした。スニーキングアクションなのだから、巨大兵器戦よりこういう面をやりたいなぁ。
ところで、声はするけれど見つからない捕虜が一人いて、ずいぶん探し回りました。東の端の建物の南端の屋根の上、エルードしないと行けないところで発見。
メタルギアソリッドピースウォーカー 採掘場偽装基地へ 捕虜のところはここから飛び降りてエルード
開始直後にあるハシゴを昇って、ここから飛び降りてエルードし、奥の方へ。

・ 衛兵排除~Mk.22最強伝説

競技場のような見通しのよいフィールドで敵兵を24人無力化しないと行けない面。あと、敵兵の他にキッドナッパーがフラフラと飛んできます。

で、プレイしていて気がついたのですが、この面は他の面と違って、麻酔弾で眠らせれば、フルトン回収しなくても無力化した数に入ります。
そこで最初は敵兵用にモシンナガン、キッドナッパー用にアサルトライフルのM16A1を持っていったのですが、常時こちらが発見された状態で、敵がなかなか静止しないのでスナイパーライフルだとAIMしづらくてイライラします。

第二波の敵に接近されてgdgdになってしまったので、リスタートしてMk.22に持ち替えて出撃してみました。
これがよく当たりますw敵が多分1ドットで表示されるぐらいの距離から、だいたいクロスヘアの真ん中ぐらいにそのドットを入れて撃つのですが、それで十分当たります。

麻酔弾を1発当てさえすればいつかは眠ってくれるので、遠くの敵は1発当てて放置、こちらに向かってくる敵は、連射して眠らせます。この面ならサイレンサー壊れても関係ありません。
本当にこんな方法でいいのかなと思いつつクリア。

対コクーン戦

これまでの中ボス戦中いちばん楽でした。
敵はあまり動きませんし、当たると痛い主砲と範囲攻撃は敵の下にもぐり込んでしまえば避けられます。
敵の足元をちょろちょろしつつ、隙を見て適当にAIポッドやらアームやらを撃っていたら敵のHPバーが残り3本になったところで梯子が下りてきてコクーン本体に昇れるようになりました。
本体によじ登ったら、やっぱり壁にへばりつきながらその辺のガトリングやら機銃やらを撃っていたらあっさり壊れてくれました。

戦っていて思ったのは、敵本体の上では補給要請用のサプライマーカーが使えないので梯子を登る前に補充しておけばよかったかなあということぐらい。

地下基地潜入

基地内潜入はスニーキングアクションの華。いつもの通りMk.22大活躍ですが、時々はサプレッサー節約のために物音で敵をおびき出してCQCやらホールドアップやらで無力化したりしながら進みます。
少年マガジンがよく効くのに笑ったり、途中でフルトン回収が足りなくなって困ったりしました。
あと、盾兵はストレスフル。

独房からの脱出

ゲーム本編より、イベントシーンがすごく印象的。
あれは確かに辛そうだな…。あと、大塚明夫さん超名演技。酸欠にはならなかったのでしょうか。

今週中に

ボス戦で詰まらないかどうか次第ですが、今週中に何とかなるかな?
関連記事

テーマ : メタルギアソリッドシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 メタルギアソリッド メタルギアソリッドピースウォーカー

23:02  |  メタルギアソリッド/METAL GEAR SOLID  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/03(Mon)

【MGSPW】METAL GEAR SOLID PEACE WALKER ファーストインプレッション~盛りだくさんで楽しいけれど自分にはちょっと難易度が高いかも

PSP METAL GEAR SOLID PEACE WALKER タイトル画面
同梱版を開封しているだけではなくて、ぼちぼちプレイもしています、メタルギアソリッドピースウォーカー

大型兵器戦のたびに詰まるのでなかなか先に進めません。
何とか戦闘ヘリMi-24A戦まで終わったので、ここまでの感想を書いておきます。

データインストールはスモールパッケージで330MB、フルパッケージで880MB

PSP METAL GEAR SOLID PEACE WALKER データインストール画面。必要な容量は、スモールパッケージで330MB、フルパッケージで880MB
最近のPSPのゲームではかなり標準的な仕様になりつつあるデータインストール。データの一部をメモリースティックにコピーして、UMDより読み込みが高速なメモリースティックからロードすることで、ロード時間の短縮を図る機能です。このMGSPWにも実装されていました。
目新しかったのが、インストールする容量を選択できること。スモールパッケージで330MB、フルパッケージで880MBのどちらかを選択できるようになっていました。それにしても880MBは大きいですね。クリアしたらインストールデータは削除しちゃってもいいんですけれど、ゲームアーカイブスをたくさんダウンロードしている人は辛いかもしれません。

バンドデシネ+ポータブルオプス

このゲームは、基本は3Dアクション、銃を撃てて自分の背中が見えるのでTPSって言っていいのでしょうか。メタルギアソリッドシリーズと言えば、国内では敵地のただ中に一人で潜入して目的を達成する潜入(スニーキング)アクションの代名詞。スニーキングと主人公のスネークをかけて、「潜入する」ことを「スネークする」と言えばゲーム関係の掲示板では意味が通じてしまいます。

据置にナンバリングの続編が出ているゲームですが、PSP版はPSP向けに調整されています。
メモリの少なさや解像度の低さでステージが大きくできないのは、複数のステージを連結して往来できるようになっています。

イベントシーンは解像度やUMDの容量を考慮したのか、それとも雰囲気を考えたのか、普通のムービーではなく、メタルギアソリッド バンドデシネで使われていたようなアメコミ調のイラストが使われています。それも単なるイラストではなく、バンドデシネのときと同様、アニメーションしたり、操作できたりします。

さらに、PSPという携帯機ならではの機能が大量に盛り込まれています。
携帯機向け、すなわち、収集と対戦です。

収集の主な対象は、仲間です。
そして、仲間を集める方法がたくさん提供されています。この中には、メタルギアソリッドポータブルオプス(MPO)で用意されていた「無線LANのアクセスポイントを利用して仲間をリクルート」「シミュレーションのような戦闘に勝ったら相手を捕獲」なんて機能も(かなり修正されていますが)入っています。

楽しく仲間を集めているのですが…

自分は前作のMPOもずいぶん楽しんだので、このピースウォーカーも楽しく仲間集めをしています。

ただ、時々困るのが画面の見づらさ。
PSPの小さな画面に大量の情報が表示されているので、ごちゃついて見づらかったり…
PSP METAL GEAR SOLID PEACE WALKER MPOを思いだす仲間一覧画面。小さな画面に情報満載で、ちょっと見づらい
さらには、ハンドガンの照準のクロスヘアが非常に小さくて狙いにくかったりします。
PSP METAL GEAR SOLID PEACE WALKER ハンドガンの照準は十字型に○が配置されている
これ、照準は十字型に配置されている○印なんですけれど、小さいでしょ。ジャングルの中なんかだと、頻繁に見失ってしまいます。

時々難易度が高くて困る

あとは3~4ステージ毎に挿入される大型兵器戦の難易度がちょっと高めで、よく詰まります。
対戦車T-72U戦と、対戦闘ヘリMi-24A戦はかなりの回数死んでほぼ詰みかけました。

「敵兵を1セット4人、眠らせるか気絶させてフルトン回収する→何回か繰り返すと増援が出てこなくなる→大型兵器に少しダメージを与える→部隊長が顔を出す→部隊長を眠らせる」でクリアなのですが、「敵兵を4人眠らせるか気絶させる」が面倒です。

ネットを少し調べて、役に立った情報は、
・ 敵兵4人を眠らせたら、3人フルトン回収して、最後の一人を回収する前にホフクして体力を全開させておく
・ 出現する敵兵は、対戦車戦は10人(2セット半)、対ヘリ戦は20人(5セット)
・ 敵兵を全員回収後は、敵兵器に30%(ゲージ3本分)のダメージを与えると部隊長が顔を出す
ぐらいかな…

攻略ページで良くまとまっているところがあんまりないんですよねえ。辛うじてこの辺が参考になったかな。
メタルギアソリッド ピースウォーカー (MGSPW)プレイ日記【04】燃え尽きて灰になりました ダラダラGAME生活/ウェブリブログ

でも、「スモークグレネードで敵を妨害、自分は暗視ゴーグルを付けて、連続CQCで4人まとめて無力化する」なんて自分には無理。増援がヘリから降下してくるところをめがけてMK.22(ハッシュパピー)をガンガン撃ち込むという非常に乱暴な方法を繰り返して何とかなりました。見つかってしまっても、4人全員眠らせてしまいさえすれば何とかなりますから…。

しかし、この調子で詰まりまくっていたらクリアできるのって相当先になるんじゃなかろうか。
関連記事

テーマ : メタルギアソリッドシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 メタルギアソリッド メタルギアソリッドピースウォーカー

22:05  |  メタルギアソリッド/METAL GEAR SOLID  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05/02(Sun)

【MGSPW】METAL GEAR SOLID PEACE WALKER プレミアムパッケージを開封しました

一昨日コナミスタイル特別限定版の開封のエントリを書いたばかりですが、今日はプレミアムパッケージを開封してみました。
コナミスタイル特別限定版との違いは、ポーチ、ストラップが普通の布製なこと、スタンドやブックレットが付属していないことです。

・PSP®(PlayStation®Portable)専用「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」ソフトウェア
・「MGS PW」オリジナル スカル迷彩(PSP-3000XZC)PSP®本体
・オリジナルスカル迷彩カラークリーナークロス
・「MGS PW」PSP®用オリジナル特製ポーチ
・「MGS PW」PSP®用オリジナル特製ストラップ

どうして同梱版が2つもあるかというと、コナミスタイル特別限定版の予約ができたあとで、おさえに予約しておいたプレミアムパッケージをキャンセルするのを忘れたからです。配達されてきたときはどうしようかと思って途方に暮れてしまいました。

普通の本体同梱版

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER PREMIUM PACKAGE パッケージ(上面、前面)
かなり大きな箱に入っていたコナミスタイル特別限定版と違って、一般的な本体同梱版のサイズです。イメージカラーは黄色なのか、黄色が強調されたパッケージはかなり目立ちます。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER PREMIUM PACKAGE パッケージ(上面、前面) 一般店舗の店頭での販売を見越して、保証書代わりのPSP本体の入っている内箱に店名印が押せるようになっている
一般的な店頭での販売を考慮して、保証書代わりの内箱に店名印が押せるように、外箱には窓が開いています。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER PREMIUM PACKAGE 開封したところ。ソフト本体の箱がガタつかないように、外箱の一部を折り返してスペーサーとして使用している
開封して中を覗いたところ。手前から同梱本体の箱、ポーチ等の箱、PSPソフトです。外箱の一部を折り返して、PSPソフトの箱が中でガタつかないようスペーサー代わりに使っています。このあたりの気遣いや工夫を見るのが限定版や同梱版を開封するときの楽しみです。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER PREMIUM PACKAGE 同梱物を取り出してみた
同梱物を全部引っ張り出してみました。
上段左から外箱、 スカル迷彩(PSP-3000XZC)PSPの入っている箱、下段左からコナミスタイル限定特典の特製ワッペン、PSPソフト、オリジナルスカル迷彩カラークリーナークロス、特製ポーチ・ストラップの入っている袋です。

PSP-3000に液晶保護シートを貼ってみる

続いて、同梱本体のPSP-3000XZCを開封します。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER PREMIUM PACKAGE PSP-3000XZCの箱を開けたところ コナミスタイル特別限定版同梱のPSP-3000ZXCと同じですね
箱を開けて中を覗いてみました。
当たり前ですが、コナミスタイル特別限定版に同梱されているPSP-3000XZCと全く同じです。
使用した液晶保護シートはサンクレスト製の「プレミアムフィルム」
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER PREMIUM PACKAGE PSP-3000XZC 何をするにも、液晶保護シートを貼ってからです。
ここから先はいつものとおり、風呂場で全裸になって作業をします。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER PREMIUM PACKAGE PSP-3000XZC 液晶保護シートを貼るための道具 これ全部お風呂に持っていきます
ちなみにこれがお風呂に持っていくツール一覧。
緩衝材の袋に入ったままのPSP、包装から出した液晶保護シート、ホコリを取ったり気泡を追い出したりと重宝するアニメイトの会員カード、一度貼ったシートをはがすときやシートに付いたホコリを取るときなどに必要な粘着テープ(普通のセロテープです)。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER PREMIUM PACKAGE PSP-3000XZC きれいに貼れたようです
今回の結果。左側がしわしわで気泡がたくさん入っているように見えますが、これは液晶保護シートの保護シールがはがれているだけ。ホコリに気がついて、一度貼った保護シートをはがしたのですが、この時に保護シールがはがれてしまったのでこんなになっています。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER PREMIUM PACKAGE PSP-3000XZC 気泡もできずに上手に貼れたました
そしてこちらが仕上がり。
上手に貼れました。とは言え、これだけ何台も液晶保護シートを貼っていれば当たり前ですよね。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER PREMIUM PACKAGE PSP-3000XZC ポーチ、ストラップと並べてみました
きれいに貼れたので、ポーチとストラップを出してきて記念撮影です。

迷彩柄の本体は一台一台柄が違う?

ところで、何処で読んだか忘れてしまったのですが、「迷彩柄の本体は一台一台全部柄が違う」という記事を見かけた憶えがあります。
本当なのか確認してみました。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER PREMIUM PACKAGEのPSP-3000XZCとコナミスタイル特別限定版同梱のPSP-3000XZCを並べてみました
おー、確かに違います。
それにしても、迷彩柄ってどうやって塗装しているんでしょうね。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER PREMIUM PACKAGE 迷彩色の本体はこの2種類だけ。
最後に、METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS PREMIUM PACK同梱の迷彩柄本体、PSP-1000CAと一緒に記念撮影。MPOも楽しかったなー。
関連記事

テーマ : メタルギアソリッドシリーズ - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP 限定版 積みゲー メタルギアソリッド メタルギアソリッドピースウォーカー

20:59  |  メタルギアソリッド/METAL GEAR SOLID  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT